プリメインアンプすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

プリメインアンプ のクチコミ掲示板

(87112件)
RSS

このページのスレッド一覧(全770スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

Bluetoothについて

2015/05/08 01:22(1年以上前)


プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-B [ブラック]

クチコミ投稿数:16件

色んなつなぎ方ができるので、便利です。
ただ、一つできないことがあります。
Bluetooth接続で、アンドロイドスマホ(バージョン4.1.2)側での音量調整はできますが、iPhone5s側での音量調整ができません。Bluetooth端末の使用なのでしょうか?アンプの音量つまみかリモコンで調整すればよいのですが。
その他、ノイズなどの不具合はなさそうです。

書込番号:18755816

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

WALKMAN デジタル接続

2015/05/05 17:43(1年以上前)


プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-B [ブラック]

スレ主 ppllppさん
クチコミ投稿数:1件

昨日買いました。

WALKMAN とのデジタル接続に関して記載が無かったので?だったのですが、問題ありませんでした。

「NW-A17」とハイレゾ出力対応クレードル「BCR-NWH10」の組み合わせです。

書込番号:18748313

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

E-308買ったんですが

2007/06/22 22:59(1年以上前)


プリメインアンプ > Accuphase > E-308

クチコミ投稿数:5件

ここだけを参考に(ほとんど)買ったんですが、今日はじめて聞いてみて、やはり想像した音とは違ってました。透明感のある繊細な音?的な想像をしていたんですが、聞いてみるとソリッドなクリアな音でちょっと固め! もうちょっと華やかでもいいんじゃないかと思うくらいな感じ、前に持っていたデンオン(今のDENON)のPRA2000みたいな感じかと思っていましたが定位感はこっちのほうがいいですが、繊細な華やかさはないですね。でもプリメインでこれだけ鳴らせてくれれば満足です。わたしのSPは25年前の年台物で38CMのウーファーがブオンブオンしないで引き締まった音を出してくれるプリメインは初めてです。

ところで使っているうちに、この音の硬さは変化してくるもんなんでしょうか、なんかだんだんよくなってくるみたいな書き込みがあったと思ったんですが

書込番号:6461950

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2007/06/22 23:26(1年以上前)

エージングが進みますから暫くしっかり使ってあげて下さい。
変わっていく様と結果をしっかり耳に刻まれると良いですよ^^

因みに、最初は硬い音が出て、徐々に柔らかい音に
変化する機器の方が多いですね。

書込番号:6462080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/06/22 23:57(1年以上前)

こんばんは(^-^)/
ご購入おめでとうございます♪
デノンに近い音がお好みなら、ラックスの方が近いでしょうね。
エイジングに関してはプレクさんの言われる通りですよ。
因みにプレミアものの38センチウーハーのスピーカーは何でしょうか?

書込番号:6462237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/06/23 21:39(1年以上前)

あ〜どうも、ありがとうございます。最初に聞いていたソリッドな音は、どうもピンコード端子の劣化のようで、CDプレーヤーも15年前に買ったきりほとんど使っていなかったもので、錆?カビ?みたいな物で薄く覆われていたせいのようで、ペーパーで磨いたらだいぶよくなり、勢いづいてピンコードも新しく買ってきて取り付けたところ、つやが出て、ダイナミックレンジが広がり!まあいい音で鳴っています。
 おさわがせてすみません。 しかしコードだけでこんなに変わるなんてすごすぎますね!  変化の大きさにつけ今度はデジタル入力ボードを狙っています。光にしたら更にすごいことに(笑)なるんじゃないかと、期待してます。

 それから私のシステムですがアンプ以外はすべて15年以上前のもので、CDはDENONのDCD-1650AL SPはパイオニアのS955です。
コード類も、そのころからのものなので寿命かな? ちなみに前使っていたアンプは、10年前に壊れ、いままでステレオは押入れで眠っていました。久しぶりにスネアの音をしっかり聞けましたよ

 部屋がひとつ空いたので、20年ぶり位でオーディオルームにしました。しかしこのアンプは音が前に来ますね、音の切れがいいです

strikeさん、ラックスは25年前からいい印象はないんですよ、音が丸すぎて、ノイズも多かったし、今はどんな感じかわかりませんけど だからプリはPRA2000でしたがパワーはonkyoのM506R?(こわれたので型番は、たぶんです、手元にないもので)にしたくらいで、3000のパワーアンプは好みじゃありませんでした。でもいまでもあのプリは名作だったと思ってますけど。 それじゃ また 教えてください。

 

書込番号:6465172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/06/25 20:50(1年以上前)

最近流行のクラッシックを聴いてみたら、ピアノの音色が不自然なんですが(妙にキンキンして)このアンプはこんな感じなんですか? それとも録音のせいか? ロック系なんかは気にならないんですが、ピアノコンチェルトなんかは音色がきつくなってよくありません。 フュージョン系にはばっちりなんだけどねぇ

誰かが書いていたSP端子のコイルをはずしたらよくなったようなことが記憶にあったので、中をのぞいてみましたが基盤についているコイルしか見当たらず私にはどうしようもありませんでした(哀)

書込番号:6472180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/06/26 19:29(1年以上前)

今日注文しておいたSPケーブルがきました。交換してみるとピアノのキンキンした感じはだいぶ減りほとんど気にならなく、聞きやすくなり今までわからなかった主演奏者と副演奏者の連弾部のそれぞれの音(ラフマのピアコン第一楽章)や旋律部のフルートからオーボエに移行している部分など(第二楽章)がわかるほどになりました。 アンプのせいじゃなかったんだね〜やっぱり、二度目だけど古いコードは変えましょう。

書込番号:6475314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/06/27 09:37(1年以上前)

おはようございます。
kensoniさん
確かにラックスは丸いと言うか、伝統的にウオームサウンドですね。対してアキュフェーズはクール系。
ところが最近、両社の音色傾向に逆転現象がみられるとか、、、
私がアキュのA45、A60、ラックスのM800を比較試聴した限りでは、現状両社の音色に顕著な差は感じませんでした。
強いて言えば、A45がややクールで薄めの音の感が、、、

ピアノは常に不満で一杯ですね(笑)弦が比較的キレイに再生しやすいのと対照的に、再現が難しい楽器の一つの気がします。

スピーカーケーブルで改善出来てよかったですね。
S955は古いカタログで見た記憶があります。伝統のリボンツイーターですよね?確かマルチ駆動対応品の筈ですから、バイワイアも可能ではないでしょうか?
ハイとローのケーブルを変えてチューニングするのも又楽しいですね。
既に実行されているかもしれませんが、、、

書込番号:6477405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2007/06/28 01:18(1年以上前)

現在アキュフェ−ズ(E-408)とラックス(L-550A)のプリメインを使用しています。
音の違いは明らかにあり、一般的な定説は当っていると思います。ただ以前に比べてラックスの丸い音は筋肉質に、アキュフェーズのクリスタルガラスのような音は厚みとわずかな色が付いたように思います。(その意味で両社の音は近づいたかも知れません)                 

アキュのピアノは玉を転がすようにキレイで研ぎ澄まされた高音が出ます。ラックスのピアノは弦をハンマーで叩くところから聴こえるような雰囲気で鳴らします。(私の主観です)両社の違いはどちらの音が自分の好みに合うかだけだと思います。

S955については存知ませんがルージュさんが言われるリボンツィターであればアキュの伸びた高域とマッチすると思います。またこのクラスのアンプであればケーブル関係は音のチューニングの上で重要です。少し奮発して購入された方が、後々安心して音楽が楽しめます。

書込番号:6479944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/06/28 13:25(1年以上前)

今日はデジタルボードが着たので早速取り付けて聞いてみると、ダメだった〜 アナログ出力のほうがいいんですよ!なんで!おかしくない? 何か調整するところがあるのかと思ったがないし、SACDじゃないとだめなんですかね、艶はなくなってくるし分解能力もアナログの方が上、CDPによるのかな?居間の安価なシアターセットでは効果大だったんだけど。

S−955は3ウェイなのでバイワイアってできないんじゃないのかな?パワーアンプ3個あれば直接駆動できますが、そこまで予算がありませ〜ん。
いまはリボンツウィーターもマグネシウムのスコーカーもみかけませんね。なんでですかね、いいと思うんですけど

書込番号:6480869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2007/06/29 02:21(1年以上前)

CDプレヤーはデノンDCD-1650ALでしたね。私の印象ではデノン、CDプレヤーのデジタル音は余り良くないですね。私も以前DCD-SA10にDACを接続していましたがクオリティのアップは得られなかったです。ただ同じデノンでもDCD-SA1にDACを接続するとクオリティアップが得られました。しかしパイオニアのDVDプレヤー(DVD-AX5)にDACを繋いだ時はデジタル出力が優秀で驚く程のクオリティが得らました。基本的にデノンのCDプレヤーは自己完結型で、アナログ出力に比べてデジタル出力はかなり弱い印象を持っています。しかしせっかくアキュのDACボードを購入されたのですから2種類の音を楽しまれた方が良いですよ。
参考までに光デジタルケーブルを使用するならTDKが安くて良いです、
それ以上ではサエクの製品が無難です。
同軸デジタルを使用するならメーター1万円前後からのケーブルが必用だと思いますが、メーカーによって出てくる音は思った以上に違います。
DACにもエージングは必要ですし、暫くは様子を見てから色々セッテイングを変えていけば良い音になる可能性は高いと思います。

書込番号:6483051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2014/05/18 02:20(1年以上前)

中古を買おうと見てみましたが、、
笑えるくらい忙しいスレ主さんだなぁ(笑)
その後、売っぱらったんだろうか?

書込番号:17527770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/03 13:39(1年以上前)

私もデジタルの基盤を購入したいと思っていたのですが、私もデノンの1650AEなのでやめようと思いました。がPCとの接続はどうなのでしょうか?

書込番号:18742143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ100

返信59

お気に入りに追加

標準

妻が〜!!!

2015/04/20 18:32(1年以上前)


プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE sa 3.0B [ブラック]

スレ主 yuta33さん
クチコミ投稿数:473件

現在

DNP-730REー・DCD-1500REー>PMA-2000REー>JBL4312E(父母用) ー>+JBL4312A+ DSW-300SG-K(1台私用1台父母用)

と言う構成。

主にJazzを聴いていたところ、妻が昼(父母の世話)で私室へ来

昔のJPOP、POPS聴き、気に入った模様で

妻も私室用に欲しいと言われ

PMA-1500REで良いかと聞いたのだが、出来ればPMA-2000REが

困り同じ機種を購入するのも〜???

なのでSOULNOTE sa 3.0Bは私の部屋用にどうかと思案中なのですが〜???

Jazz7割、古いPOPS1,5割、オペラ1,5割で

聞こえ方はどうなのでしょうか〜!?!


         オーディオの賢人の皆様方の御意見を何卒宜しくお願い致します。<(_ _)>

書込番号:18701213

ナイスクチコミ!2


返信する

この間に39件の返信があります。


スレ主 yuta33さん
クチコミ投稿数:473件

2015/04/25 08:18(1年以上前)

お早う御座います、りぴー様。

御意見を頂き、有り難う御座います。<(_ _)>

「真空管プリと3.0Bは方向性が違いすぎて合わないかもです。」


私は真空管アンプを使った事がないので分からないのですが〜

古いJazzと古いSPには事情が許されるなら試し、納得はしてみたい気はあります。

購入致し昨日PMA3.0BとJBL4312M II WX は納品されました。


妻にせかされ12時過ぎよりセッティングをし・・・小1時間程JPOPとPOPSを〜

満悦の様子で私も胸を撫で下ろした次第です。


           りぴー様の貴重な御意見も参考になり有り難う御座います。<(_ _)>

               これからも宜しく御指導をお願い致します。<(_ _)>

書込番号:18716288

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuta33さん
クチコミ投稿数:473件

2015/04/25 09:00(1年以上前)

お早う御座います、りょうたこ様。

御助言を頂き有り難う御座います。<(_ _)>


「ビートルズから、最新の洋楽、Jpop、イルカ、アリス、矢沢永吉、松田聖子、レベッカ、尾崎豊、etc・・・」

私もビートルズ、フォーク、J-POP(昭和)POPSを聴くの好きですよ!!!


Whisper Not様がわざわざリンクを貼って頂いた『JBL4311A導入♪』 のクチコミ掲示板

目を通し理解する努力をするつもりです。


「そのアルバムが出た当時の機器で聴くのが一番良いと思っております。
80年代中頃までのアルバムはレコードが良いと思ってます。なので、このアンプで例えばビートルズ聴くなら、なるべく昔のアナログプレーヤーで、昔のカートリッジと針で聴けば当時の雰囲気にタイムスリップできるかも!
すべてが、最新なると音が綺麗過ぎて気持ち悪い。整形美人なかんじが(笑)」


整形美人な感じぃ〜まさしく言い得て妙な御言葉〜だと・・・

昔のアナログプレーヤーとまではいかずとも今年中にはレコードプレーヤーは購入する気です。



           りょうたこ様の貴重な御意見に耳を傾け新しいステップへと思う次第です。

               これに懲りずに御指導を宜しくお願い致します。<(_ _)>
                    
                   有り難う御座いました。<(_ _)>

書込番号:18716390

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuta33さん
クチコミ投稿数:473件

2015/04/25 10:20(1年以上前)

お早う御座います、Whisper Not様。

「僕は電子工学は全くの素人です、というか、完全に素人です・・・・・」

驚きです。!!!

それにしても博識で・・・実にWhisper Not様のスレは根拠が明確で勉強に也、理解しやすいと思います。

ICEプラグ、ハイ分かりました。

RCAプラグ、ハイ!!!試してみます。


「上流機材からスピーカーまでをきちんと選び、きちんと設置してからのお話しで、あくまでもケーブル交換によるチューニングは香り付けとか、スープにクルトンいれるとかそんな感じですね。」

この設置(セッティング)には私も気を使うようになり、一番時間をかけるようになりました。

と言うのも音量を大きくした時は私の駄耳には分からなかったのですが、小さくした時に特に定位によって音の広がりや音の場所

が違う事が・・・

解像度が高い事、これも何気には分かるように・・・

前後感・スピード感、これも何とか・・・



しかし俗に言うf特がフラットである、これは理解しておりません。!!!

どう解釈すれば良いのでしょうか?

良し悪しがどうもなのです。

御教え下されば幸いなのですが〜???



           どうもWhisper Not様には御迷惑をおかけしているようで大変に恐縮しておりますが・・・

             Whisper Not様にはこれからも何卒御指導を宜しくお願い致します。<(_ _)>


             そしてオーディオの賢人の皆様方の貴重な御意見もお待ちしております。<(_ _)>





書込番号:18716616

ナイスクチコミ!1


りぴーさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/25 14:12(1年以上前)

SPケーブルはスペックさえ満たしていれば拘らない派(金銭的に拘れない派)の私も、WEはかなりキャラクターを感じました。シャープ、元気、みたいな。

某社のHPにあるように、太ければいいというものでも無いと、実際使用してみて私も感じましたので、アンプとSPとの距離を見て、適切そうな長さと太さがいいと思います。

3.0Bは「内部もしっかりバランス、アンバランスで違いが出るように作ってある」との事ですので、「取りあえずコネクタは付けました」的な機器では無く、しっかりと内部もバランスの上流機器なら違いが出るように作ってあるそうです。

逆に上流からしっかりバランスでないと、出力電圧の差やケーブルの差しか出ないかもです。

書込番号:18717173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/04/25 16:27(1年以上前)

ヴィンテージWEのスピーカーケーブルとRCAケーブル使ってます!もちろんWisperさんに惑わされて(笑)

その前はゾノトーンやオヤイデ、アクロリンクの定価2万とか、メーター8000円とか使ってましたが、ヴィンテージには合わないみたいで全部売っちゃいました。電源ケーブルは交換できないものばっかりで必要ないし(笑)
3.0の付属の電源ケーブルはなかなか良いので、わざわざ変えなくても良いかと思います。

付属のスパイク足ついてましたよね?
あれは良いと思います。
音が解放される感じがします!
下に10円玉でもひいとけば傷つきません。自分はソウルノートのスパイク受け買いましたが、いまではPS3のインシュになってます(笑)

バランス接続もやりましたが、そう変わりませんでした(^_^;)

書込番号:18717464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/04/25 16:57(1年以上前)

用語を理解することと、音楽を楽しむ事は別問題だとおもっていますが、でも、オーディオを使って好きな音を出すためには理解も必要だと思っています。(絶対必要条件ではないが、必要条件だと思っています)

F特というのは、フラット特性の略です。
簡単に言えば、システムの出す音が周波数特性としてどれだけ均一になっているかを表しています。
ホワイトノイズ(ザーっていう音)をだして、それを測定して測ります。
理想は、全部の帯域においてフラット、どこにもディップ(凹み)やピーク(出っ張り)が無いことですが、そんなのは無理ですし、お部屋の形状等でも変わります。
DSPを使った機材(イコライザーと言われる装置)で、測定しながらフラットに修正することは可能ですが、必ずしもフラットがいい音には感じません、なぜなら、人間の耳と脳の方のF特がフラットではないからです。(そして、その差は個人毎に違います)

また、ラウドネス曲線といって、人間は音量によっても聞こえ方が変わります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%89%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E3%83%8D%E3%82%B9%E6%9B%B2%E7%B7%9A

解像度は、分解能と同じに解されていて、簡単に言えば、音数、こまかい音がどれだけ再現できるかです。
これも、高いほうがリアリティがあると思いますが、低くても、音楽の楽しさにはあまり関係はないのかなぁとw

前後感というのは、たぶんですが、再現力、リアリティの問題だとおもいます、空間表現とも言われるかと思います。
トリオでの演奏で、各楽器が団子状態で聞こえたら、「空間表現が悪い」とか「前後感が悪い」と思いますよね。
ピアノ ドラム ベースの位置関係がわかるようなシステムにしたいですよねって事です。

スピード感については、なかなか説明が難しいのですが、僕は反応速度だと思っています。
駆動力の弱いアンプでスピーカーをドライブすると、もっさりとした音になります、そのときに、キレが悪いなぁとか、なんとなくトロいなぁと思う感覚の事だと理解しています。

アンプを自作していると、このスピード感てのはよく体感します。
同じアンプ基板で、電源部のコンデンサを変えると「お、なんかスピード感がでたぞ」とか「なんかとろくさいなぁ」とかかなり体感でわかります。

書込番号:18717535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2015/04/25 18:09(1年以上前)

yuta33さん、こんばんは。
ちょっとお邪魔します。

Whisper Notさん・・・。
>F特というのは、フラット特性の略です。

F特=frequency response=周波数応答もしくは周波数応答特性
一般には周波数特性もしくは周波数特性図なので
略してF特。 

>解像度は、分解能と同じに解されていて、簡単に言えば、音数、こまかい音がどれだけ再現できるかです。

こちらについては、もともとは「分解能」といっていたのですが、
パソコン、デジカメ、液晶ディスプレイの普及の影響を受けて、
「解像度」という言葉が使われるようになってきました。
意味は、確かに「細かい音がどれだけ再現出来るか」では有りますが、実体はちょっと違います。
レコードの場合は、どれだけ細かな音まで再現出来るかは、カートリッジの性能に左右されていました。
ですが、CDなどデジタル音源の場合は、基本的にデータの欠損はないですから、
「細かい音が出ていない」ということはありません。
ではなにが違うかといえば、高調波歪みなどの雑音によって、大きな音がより大きくなるので、
細かな音、小さな音がマスキングされて聞き取りにくくなっていると考えられます。
ですので、歪みの少ない機器(=高級機)になれば、歪みや雑音が減るのでマスキング効果が薄れ、
結果として細かな音も聞こえるようになるということです。
これが「音数が増えた」などと表現される場合の実体です。

書込番号:18717714

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/04/25 19:06(1年以上前)

さすがブラックバード先生!!

プロキタ━(゚∀゚)━!
そして、怒られたぁw

ね、これで僕が素人だってわかったかと思いますw

書込番号:18717852

ナイスクチコミ!3


スレ主 yuta33さん
クチコミ投稿数:473件

2015/04/25 21:38(1年以上前)

今晩は、りぴー様。

返信が遅れ申し訳御座いません。<(_ _)>


「SPケーブルはスペックさえ満たしていれば拘らない派(金銭的に拘れない派)の私も、WEはかなりキャラクターを感じました。シャープ、元気、みたいな。

某社のHPにあるように、太ければいいというものでも無いと、実際使用してみて私も感じましたので、アンプとSPとの距離を見て、適切そうな長さと太さがいいと思います。」

私もそのように(太ければ)誤解をしている時期がありました。<<苦笑


そして例まで上げて頂き大変に参考になります。


            りぴー様の貴重な御意見を頂き有り難う御座います。<(_ _)>

              これからも御指導を宜しくお願い致します。<(_ _)>

書込番号:18718323

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuta33さん
クチコミ投稿数:473件

2015/04/25 22:18(1年以上前)

今晩は、りょうたこ様。

「ヴィンテージWEのスピーカーケーブルとRCAケーブル使ってます!もちろんWisperさんに惑わされて(笑)」

ハイ!!!

一緒に惑わされましょう(笑)

正直、オールドマッキンに使用真空管はすべてビンテージとは憧れます。

実はTRIODETRV-88SEの購入を考え迷いました。

「付属のスパイク足ついてましたよね?あれは良いと思います。
音が解放される感じがします!下に10円玉でもひいとけば傷つきません。」

この10円玉は良い案ですね〜!!!

下が傷つくのが心配で使用は控えようかと思っていました。




        りょうたこ様の貴重な御意見を頂き有り難う御座います。<(_ _)>

           今後も御指導を是非にお願い致します。<(_ _)>

書込番号:18718485

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuta33さん
クチコミ投稿数:473件

2015/04/25 22:56(1年以上前)

今晩は、Whisper Not様。

質問にお答え下さり、有り難う御座います。<(_ _)>


「人間の耳と脳の方のF特がフラットではないからです。(そして、その差は個人毎に違います)」

この言葉の意は何とか分かります。

「解像度は、分解能と同じに解されていて、簡単に言えば、音数、こまかい音がどれだけ再現できるかです。
これも、高いほうがリアリティがあると思いますが、低くても、音楽の楽しさにはあまり関係はないのかなぁとw」

私もほぼそのようにとらえておりました〜が?!?

唯、解像度はハイレゾの言葉に酔っておりFlac、DSD音源〜これに完全にやられていましたが〜<<痛

しかし違う事も近頃ですが気づいてきた処です。


          
             Whisper Not様の貴重な御意見を頂き有り難う御座います。<(_ _)>

                今後も宜しく御指導をお願い致します。<(_ _)>

書込番号:18718633

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuta33さん
クチコミ投稿数:473件

2015/04/25 23:19(1年以上前)

今晩は、blackbird1212様。

初めましてです。

『「細かい音がどれだけ再現出来るか」では有りますが、実体はちょっと違います。
レコードの場合は、どれだけ細かな音まで再現出来るかは、カートリッジの性能に左右されていました。
ですが、CDなどデジタル音源の場合は、基本的にデータの欠損はないですから、
「細かい音が出ていない」ということはありません。
ではなにが違うかといえば、高調波歪みなどの雑音によって、大きな音がより大きくなるので、
細かな音、小さな音がマスキングされて聞き取りにくくなっていると考えられます。
ですので、歪みの少ない機器(=高級機)になれば、歪みや雑音が減るのでマスキング効果が薄れ、
結果として細かな音も聞こえるようになるということです。
これが「音数が増えた」などと表現される場合の実体です。』


それはメーカーのスペック値に出てくる全高調波歪の事と理解して良いのでしょうか???

どうも出来の悪い頭では中々に〜です。

           blackbird1212様是非お答えを頂ければ幸いです。

          是非にこれからも御指導を宜しくお願い致します。<(_ _)>

書込番号:18718723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:21件

2015/04/26 00:21(1年以上前)

ソウルノート 4台使っていました。

ケーブルは色々試しましたが、純正が一番シックリ来ます。また、そのように設計されてるみたいですね。

プリ、パワー間はRCA付属品、他はXLR純正、電源ケーブルも付属品使用。

構成は、CDP:Sc1.0 DAC:Sd1.0 プリアンプ:Sa1.0 パワーアンプ:Sa2.0。
プリ、パワーとCDP、DACはダイレクト接続です。

ただ残念ながら、現在、みんな箱の中に居て、下取りされる日を待っています(笑)。

どうもこのシステムは駆動力が低く、高能率フルレンジでパフォーマンスを発揮するみたいで、
現代のボイスコイルが硬い(強い)マルチウェイスピーカーは苦手のよう。

無帰還回路、ハイスピード電源、高トランジェントパーツ使用とか評価できる点は多いのですが、
私が使っているELACは駆動しきれませんでした。

Sa3.0はIRの素子を使っているので、駆動力の点は問題無いと思います。
後は、相性、耐久性、サポートですね。

あくまでも私の場合ですが、使用5年間で3台が故障・修理、Sa2.0はさらに2度目の故障中。
修理に1ヶ月ほどかかり、戻ってくると、音色・音質ともに変わっていました。

恐らく、パーツの交換が原因だと思いますが、ストックしてないのでしょうかね(?)。
ギャングエラーは最後まで直りませんでした。

この辺はガレージメーカーとの付き合いと、割り切りる必要が有りました。。。(涙)。

書込番号:18718928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/04/26 01:39(1年以上前)

>もちろんWisperさんに惑わされて(笑)

あの、惑わした事は無いとおもうんですよ・・・・たぶん

JBLのスピーカーにWEのケーブルというのは1つの定番で、僕の周りはとにかくJBLユーザーが多い。
そういう人たちが、色々とハイエンドと言われるケーブルとかアクセサリーを試す中で、結局はオールドスタンダートに戻っていく、りょうたこさんの感じた「その時代の音は、その時代の機材で聞くのがいい」って奴なんでしょうね。

解像度(分解能)としては、現代的な高純度OFC等の高級ケーブルに軍配があがるんですが、たしかに、内部配線をWEに交換して、スピーカーケーブル、インターコネクトまでWE化したシステムの出す音は「雰囲気」があるんですよ。
凝る人は、本当に凝ってて、海外サイトから古い電線を探して購入したり、コンデンサーなんかも古いアメリカのオイルコンとか探してつかっています。当然に、真空管もビンテージですね。
しかし、購入金額をきくと、本当に驚きますよ・・・・・・・古いビンテージコンデンサ1つに30万とか、トランスに100万とかつぎ込んでます。
完全に金銭感覚がマヒする世界です・・・・・そして、実際の音はレンジ感が狭いのですが、とにかく雰囲気が凄まじい。
分解能とかそういうスペックでは語れない世界が広がる感じです。
そういう人は、なぜか、モンクとかバドが好きですね。

書込番号:18719085

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuta33さん
クチコミ投稿数:473件

2015/04/26 22:21(1年以上前)

今晩は、GR1ファン様。

初めましてです。

返信が遅れ申し訳御座いません。


『ケーブルは色々試しましたが、純正が一番シックリ来ます。また、そのように設計されてるみたいですね。』

これは大変に参考に也、有り難う御座います。<(_ _)>


「Sa3.0はIRの素子を使っているので、駆動力の点は問題無いと思います。
後は、相性、耐久性、サポートですね。

あくまでも私の場合ですが、使用5年間で3台が故障・修理、Sa2.0はさらに2度目の故障中。
修理に1ヶ月ほどかかり、戻ってくると、音色・音質ともに変わっていました。

恐らく、パーツの交換が原因だと思いますが、ストックしてないのでしょうかね(?)。
ギャングエラーは最後まで直りませんでした。

この辺はガレージメーカーとの付き合いと、割り切りる必要が有りました。。。(涙)。」

そうですか!!!

いえ・・・あの多少の大小メーカの違いはあってもやはり同様のガレージメーカで

LUXMANやNmodeのサポートの不評な事は知ってはいました。

やはりなのですねぇ〜

実はこの機種はSOULNOTEのディラーから購入し一応ですが5年保障には入っているのです。

但し、LUXMAN同様で自分で梱包しメーカーに送る手間はあるようなのですがねぇ〜<<苦笑


もし同じようなケースがあったとしても私も割り切る事に致します。

      
        
          GR1ファン様貴重な御意見を頂き有り難う御座います。<(_ _)>

              今後も宜しく御指導をお願い致します。<(_ _)>
          

書込番号:18721817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2015/04/26 22:32(1年以上前)

yuta33さん、こんばんは。

>メーカーのスペック値に出てくる全高調波歪の事

違います。
実働状態の歪みというのは、計測出来ないのかどうかわかりませんが、
そのような測定方法が存在しません。公表されていないだけかもしれませんが。
スペックとして公表されているものは、負荷として抵抗をつないで、
発振器から正弦波を入力して計測されているものがほとんどです。

このような差を簡単に確認できるのは、
安いプリメインアンプのボリュームを上げていくと、
音が大きくなるのと同時にうるさくなってきて、聴くに堪えない音になる。
高いセパレートアンプなら、ボリュームを上げていっても、
音が大きくなるだけで、うるさくなって聴くに堪えないなどということにはならない。
ですが、スペックだけを見るなら、そんなに差は無いわけです。
だから、アンプのスペックは当てにならないです。

また、このように静的に計ると差は出ないのですが、
実際に音楽を流すと、部品によって音は違ってきますので、
安いアンプは、音の良い高い部品は使えないですから、
その中で音を悪くしないような部品を選ぶことになります。
高解像度よりに部品を選ぶとキンキンになってしまうことが多いので、
音をぼかすような部品を選ぶことが多く、
バランスは良くても、解像度の甘い音になりがちです。
こういうのが、価格の高いものと安いもの差になっていると思います。

概ねオーディオ製品と価格はこのような関係になっていますから、
安い製品群に高いアクセサリー類を投入すると、かえって欠点を暴くことになるので、
アクセサリー類は価格の10%くらいまで、というのは意味があると思います。

書込番号:18721849

ナイスクチコミ!4


スレ主 yuta33さん
クチコミ投稿数:473件

2015/04/26 23:36(1年以上前)

今晩は、Whisper Not様。

返信が遅れ申し訳御座いません。<(_ _)>

『JBLのスピーカーにWEのケーブルというのは1つの定番で、僕の周りはとにかくJBLユーザーが多い。』

ハイ!!!購入し試してみます。

何かのスレで読んだ記憶があり〜JBL4312Aを購入した時にこのJBL4312Aのジャンクを購入し

中のケーブルをそのまま使う・・・と・・と・もしやっていたら<<怖

しかし踏み切れずにいて良かったです。


『そういう人は、なぜか、モンクとかバドが好きですね。』

これは痛い部分です。

高校時代にモンク、バドはかなり聴いていましたから〜

その後も映画「ラウンド・ミッドナイト」で少々です。


Whisper Not様のオーディオの知識のかけらでも良いのでお分けして頂きたいと思うのですが

あまり御迷惑もと思うので・・・私は凄く充実し楽しい一時でした。



           Whisper Not様、実に多くの貴重な御意見を頂き有り難う御座います。<(_ _)>

     今後もWhisper Not様そしてオーディオの賢人の皆様方の御助言を頂き、精進させて頂きたいと思います。


           御面倒だとは思いますが忌憚のない御意見を宜しくお願い致します。<(_ _)>



          そしてこの実機のレビューは必ずエージングが済次第させて頂きたいと思います。


               オーディオの賢人の皆様方、有り難う御座いました。<(_ _)>




書込番号:18722098

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuta33さん
クチコミ投稿数:473件

2015/04/27 00:23(1年以上前)

今晩は、blackbird1212様。

おしゃっている

『安いプリメインアンプのボリュームを上げていくと、
音が大きくなるのと同時にうるさくなってきて、聴くに堪えない音になる。
高いセパレートアンプなら、ボリュームを上げていっても、
音が大きくなるだけで、うるさくなって聴くに堪えないなどということにはならない。
ですが、スペックだけを見るなら、そんなに差は無いわけです。
だから、アンプのスペックは当てにならないです。』

非常に分かり易く解説して頂き有り難う御座います。
納得致しました。

と言うのも住宅環境もあり時間は(夜半9時〜11時半頃)と自室(オーディオルーム)の防音設備(不備)の為

ボリュームは9時頃までしか上げられずのおりましたので・・・

今度は日中に試してみます。

目から鱗の心境です。


『概ねオーディオ製品と価格はこのような関係になっていますから、
安い製品群に高いアクセサリー類を投入すると、かえって欠点を暴くことになるので、
アクセサリー類は価格の10%くらいまで、というのは意味があると思います。』

これも理解出来ました。


        
         Whisper Not様が先生と言われておられるblackbird1212様の御意見

           私のボンクラ頭でも理解しやすく有り難う御座います。<(_ _)>

         もっと御質問をしお伺いしたい事もあるのですが、御迷惑にもなると思いますので

         自分もより勉強し、それでも分からない時には御助言を頂きたいと思います。


         
           blackbird1212様、貴重な御意見を頂き有り難う御座います。<(_ _)>


        
         

書込番号:18722253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/04/27 18:46(1年以上前)

音声ラインが実際に通る回路の、抵抗、コンデンサ、ボリューム、端子は、どれも音が大きく変化する部分ですね。
同じ回路でも、これらを高精度なモノや高品位のモノに替えるとかなり音が違います。

抵抗は、普通は1つでは1円以下のパーツですが、
http://www.kaijin-musen.jp/57.html
同じ抵抗値でも、このぐらいの価格差があるモノがあります。

ボリュームも数百円のモノから、ウン万円まであります。

エントリークラスのアンプでは、当然に、何円どころか、何銭程度のパーツしか使えませんが、売価100万とかになれば、数十円〜数逆円の受動パーツを使うことができるでしょう。

ちなみに、僕が作る機材は、↑の1個千円の抵抗は普通です。

そうそう、スパイク受けの話題がでていましたが、

http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=86200536

これお勧めしておきます。デュポンのコーリアンという人口大理石で作ったスパイク受けです。

書込番号:18724104

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuta33さん
クチコミ投稿数:473件

2015/04/28 20:52(1年以上前)

今晩は、Whisper Not様。

返信が遅れ申し訳御座いません。


『音声ラインが実際に通る回路の、抵抗、コンデンサ、ボリューム、端子は、どれも音が大きく変化する部分ですね。
同じ回路でも、これらを高精度なモノや高品位のモノに替えるとかなり音が違います。』

これは理解は出来ます。

『デュポンのコーリアンという人口大理石で作ったスパイク受けです。』

わざわざリンクまで貼り付けて頂き有り難う御座います。<(_ _)>

ハイ!!!試してみます。


本日、ウェスタンエレクトリック WE 22GAが納品され、これより接続するところです。

何だかワクワクします。



          いつもWhisper Not様の貴重な御意見を頂き有り難う御座います。<(_ _)>

              今後も宜しく御指導をお願い致します。<(_ _)>

書込番号:18727640

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

標準

高音のきつさを軽減する。

2015/04/08 22:03(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-2000RE

スレ主 yuta33さん
クチコミ投稿数:473件 PMA-2000REの満足度4

今晩は、皆様方。

実はDNP-730REー・DCD-1500REー>PMA-2000REー>JBL4312E ー>+JBL4312A+ DSW-300SG-K(二台)

では高音が私の駄耳には何やらきつく感じられ、

一、スピーカーケーブルをBelden スピーカーケーブル 8460に変えた。

二、各機器の接続ケーブルをAT-DV64Aに変える。

三、各スピーカーの下に大理石+吸音材ESW-1800-1を置く。


結果・変わらず・・・tohoho・・・

それが何やら変わったと思ったのは・・・

以外なのか〜私の無知せいなのかソースダイレクトボタンを押す。

瞬間、高音が改善されたように〜


          お粗末。

書込番号:18662120

ナイスクチコミ!1


返信する
達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2015/04/09 12:38(1年以上前)

こんにちは。余談になりますが。

以前、視力回復手術で目が良くなり過ぎちゃって、
頭痛などの症状に悩まされている、といった話しを
聞いた事があります。

それとは同じではないでしょうが、一聴して良いと思われる高音質でも長く聴いていられるか?を考えますと、その人にあった“ほどほど”がいいのかな、と考えちゃいますね。

書込番号:18663715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:50件

2015/04/09 12:38(1年以上前)

こんにちは


ソースダイレクトにすると、トーンコントロール回路を、すっ飛ばすから、音の純度が上がるんでしょうね

音が、ろ過されるとでも言いましょうか


私が、最近まで使用していたプリアンプには、入力トランスが内臓されていて、

トランスonにすると、実に、綺麗な音になりますね、ノイズがろ過されて


それと、4312Eや4312Aには、レベルコントロール付いてますので

高域のキツさなんか調整できますよ

私の4312Aは、10ステップのうち、「5」に絞って、高域を抑えてますが(笑

書込番号:18663716

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuta33さん
クチコミ投稿数:473件 PMA-2000REの満足度4

2015/04/09 18:15(1年以上前)

今晩は、達夫様。

私もそう思います。

結局が私の駄耳の可聴域帯にはあわなかったのとも・・・(*_*;

程々(中庸)が良いのでしょう。

当に考えるべき事ですねぇ〜!!!

書込番号:18664599

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuta33さん
クチコミ投稿数:473件 PMA-2000REの満足度4

2015/04/09 18:41(1年以上前)

JBL大好きヴィクトリー様。

いつも御助言を頂き有り難う御座います。<(_ _)>

一、二、三のコメの前に私も

JBL大好きヴィクトリー様の言われた事

4312Eや4312Aには、レベルコントロールをいじりました。

後、PMAのBASSとTREBLEを・・・

しかし中々に〜っで・・・

そして何気にソースダイレクトボタンを押してみたのです。

すると見事に広域帯の耳に刺さる感が軽減されました。

JBL大好きヴィクトリー様の

「ソースダイレクトにすると、トーンコントロール回路を、すっ飛ばすから、音の純度が上がるんでしょうね

音が、ろ過されるとでも言いましょうか。」

なのだと思いました。

  
          これからも達夫様、JBL大好きヴィクトリー様、オーディオの賢人の皆様方の御意見

          を参考にし、精進していきたいと思いますので、御面倒でしょうが〜

                忌憚のない御意見を何卒宜しくお願い致します。<(_ _)>


書込番号:18664680

ナイスクチコミ!1


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2015/04/09 19:47(1年以上前)

こんばんは。私よりベテランの方でしょうから、
〜様、賢人は恐縮します。普通で大丈夫ですよ。

私は日頃、安アンプを使用していますから、デノンのアンプはきらびやかでゴージャスな感じがしますね。デノンは昔に比べてHifi調というか、ハッキリした表現になったような感じがしますね。以前は中・低域寄りの重厚さが特徴と思いましたが。

オーディオの花形はスピーカーのような感じがしますが、アンプ選びが一番難しいですかね。
ではでは。

書込番号:18664897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuta33さん
クチコミ投稿数:473件 PMA-2000REの満足度4

2015/04/09 20:41(1年以上前)

追記

但し、友人に勧められ

オペラのCD、キャサリン・ジェンキンス、サラ・ブライトマンを聴くと

高音域の耳の刺さりが無いと・・・

元、々はJazz好きなのですが〜

サラ・ブライトマンだけはオペラ座の怪人に魅了され

何枚かCDを所有していたのですが・・・

結局、DENONさんがジャンルを選ばないプリメインアンプになってきたのかも〜と・・・

良いのか悪いのかと思いますが?!?

書込番号:18665083

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuta33さん
クチコミ投稿数:473件 PMA-2000REの満足度4

2015/04/09 21:12(1年以上前)

達夫様。

いえいえ私はベテランではなく実に達夫様がおっしゃられている

Hifi調(Flac、DSD)と言う言葉に踊らされている者だと・・・

実の所のオーディオにはマダマダなのです。

しかしやはり出口(SP)4or3.5、入り口(レコードプレーヤー、CDプレーヤー)4or3.5

PMAに2or3くらいが妥当だと思います。


        そんな者なので老若男女を問わず御教えを乞いたいと思う次第です。

         これからも宜しくご意見をお願い致します。<(_ _)>


書込番号:18665206

ナイスクチコミ!1


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2015/04/09 21:59(1年以上前)

こんばんは。しかし、デノンの2000番は良くできた
アンプだと思いますよ。REで何代目でしたか。
初代はサンスイの牙城を崩したと言われてますし、
ある評論家は一生もののアンプとまで言ってましたね。

最近の高音質ブームは各メーカーも力を入れてますからね。私は現行の音楽は聴かず、古いのばかり聴いてますからあまりピンときません。DSDなんかで
古い作品も取り上げていますが、あまり興味がないです。最近、アップサンプリング機能付きCDトラポを買いましたので、それで遊んでます(笑)。

ケーブル類は詳しくはありませんが、ラックス、状態の良いサンスイのアンプが、もしかするとお好みに合うかもしれませんね。
しかし、2000REは良いアンプだと思いますし、大切にお使い下さい。では。

書込番号:18665417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuta33さん
クチコミ投稿数:473件 PMA-2000REの満足度4

2015/04/10 05:39(1年以上前)

お早う御座います、達夫様。

古い音楽は私も好きですよぉ〜

それでなのかとも思うのですが、余りにPMAの回路を通り

無理に広域帯を上げてしまうと耳に・・・なのかとも

失礼だとは思いましたがレビューを読まして頂きました。

CDトランスポート(Sound Warrior SWD-CT10)使われる発想あたりは中々だと思います。


          又、御助言、御指導を宜しくお願い致します。<(_ _)>

書込番号:18666245

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ43

返信33

お気に入りに追加

標準

サンスイのアンプ

2015/03/29 22:59(1年以上前)


プリメインアンプ

クチコミ投稿数:338件

某オークションでサンスイのau-d907fextraを手に入れました。程度がすごくよくて今日音を出してみたのですが、現役で使用しているA5vlを軽く凌駕しています。
30年前のアンプにもかかわらず、やはりアンプのサンスイ…あなどれません。

僕の使っているSPがJBLって事もあって相性も良かったのでしょうが。

書込番号:18629732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する

この間に13件の返信があります。


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/03/31 09:34(1年以上前)

スレ主さんおはようございます。

大阪の日本橋界隈に10店舗ほどありますよー!

もちろん中古ですが、だいたい1000円ぐらいで売ってます。ヤフオクならもっと種類はあります。値段は色々ですが。
洋楽のアーティストなら、最新のものでも、CDとレコード発売してますよ!
新品は3500円くらいしますが。
HMVのオンラインが安いです!

自分はヤフオクでテクニクスのプレーヤーを2万ちょい、カートリッジを一万円くらいで入手しました。
ノイズや、スペース、利便性を無視して、音楽だけをとれば、50万のCDプレーヤーよりいいと思ってます。スタジオ録音が、ライブに聴こえるような臨場感があります!

書込番号:18633863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件

2015/03/31 09:52(1年以上前)

りょうたこさん、こんにちは。
本当っすか&#8265;
早速、レコードプレーヤーを入手すべく動いてみようと思います。日本橋もチャリンコですぐですし。
ハイファイ堂さんでも覗きにいきますよ。

書込番号:18633904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/03/31 16:34(1年以上前)

ハイファイ堂のレコードプレーヤーはメンテナンス入ってるせいか、高いですよ!

テクニクスの1200シリーズが安くて良いみたいです。プレーヤーよりもカートリッジの方が高くつくかもです(^_^;)

自分はレコードで、ラウドネスやディープ・パープルが蘇りました(笑)


書込番号:18634618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件

2015/03/31 17:25(1年以上前)

りょうたこさん、こんにちは。
あの〜全くのスレ違いで申し訳ないのですが、カートリッジにMCとMMとありますよね。
どっちがどうで、僕のアンプにはどちらが良いのでしょうか?

ホント、申し訳ないっす(^^;)

書込番号:18634717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/03/31 17:49(1年以上前)

スレ主さんのサンスイはどっちも大丈夫だと思います!アンプにMCとかMMって書いてますよね?

カートリッジに関しては自分も初心者なんですが、MCの方が良いみたいです。高いですが。

denonのDL103ってのがとりあえず定番で、間違いないと思われます。
新品だと3万くらい。ヤフオクなら1万くらいかな?
ハイファイ堂なら15000円くらいですね!

詳しくないのでWisperさんか菊池米さんよろしくです(^_^;)
自分はハードロックには103で聴くのが好きですが、機器も違うし、好みも違うんでなんとも。




書込番号:18634778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/31 18:59(1年以上前)

 レコードを楽しむならレコードスプレーとクリーナーもお忘れなく。針先クリーナー(スタイラスクリ
ーナー)は必要になってからでもいいかな?置く場所(これからの季節なら日当たりなどにも注意が必要)
までは大きなお世話ですね。
 ともあれ大事な音源です。CDと違ってデリケートなものですから楽しんだあともケアしてあげてください。

書込番号:18634946

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/03/31 19:07(1年以上前)

召還に応じ参上しました(苦笑)
SANSUI AU-D907F Extraは81年当時としてもアナログに力を入れています。
MC型カートリッジの場合は昇圧が必要ですが、これにトランスを採用してますので大体のカートリッジに対応できます。
無難なところではご紹介のあったDL−103。
NHKご用達のこいつは放送局と名がつくところには必ずあったカートリッジです。
MMでならシュアーM97xEは如何?
音楽のジャンルにこだわらず無難に使える1本。
ロック・ジャズ用というところでは同じくシュアーM44。
その昔JAZZ喫茶御用達だったような。。。今ではDJご用達かな。
オルトフォンからも一本。
MC型 MC-Q10。
コイツ銀線コイルとのことなんで、超絶音速の貴公子となりそうな予感。
AT100E/G
オーディオテクニカ
最初の一本に最適
シャル付きでこの価格。
ちょっと手を加えるとテクニカのVM型は化けます。
こんなとこかな?>Whisper Notさん

書込番号:18634972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/03/31 21:38(1年以上前)

えと、ベテラン2人が書き込んだ後で今更何を?

ターンテーブルですが、ヤマハのGTシリーズが人気ですが、人気なだけにプレミアがついてますのでオススメしかねるとか、ハイファイ堂ならデンオンの出物が多いからそっちの方がオススメですよとか、アームはS字が好きですとか書けば良いの?

カートリッジは、まあ、103をとりあえず勧めておきますが、できれば30系が見つかれば?

アナログプレーヤーは、デンオン、ビクターが好きです等

あと、山水ってmcはトランスではなく、ヘッドアンプじゃなかったかな。
倉庫にAU-X11とAU-α907Lmdがあるけど確認するのが面倒だったり笑

書込番号:18635573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件

2015/03/31 21:56(1年以上前)

諸先輩方、たいへん参考になるアドバイスありがとうございます。ただ、今更ながらですがふとターンテーブルん買うとしてどこに置くねん&#8265;って言う基本中の基本の壁にぶち当たりまして、頭を悩ませております(-.-;)

書込番号:18635657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/03/31 23:11(1年以上前)

Whisper Notさん

そだねぇ
DENONのACモーター意外とSN良かったりするんで音良いのだわ。
SANSUI AU-D907F Extraはトランス積んでるんでございますよ!>ちっこいんだけど

書込番号:18636006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/04/01 00:36(1年以上前)

まぁくん@osaka さんこんばんわ

可能であれば、ラックを1つ新調して、そこにターンテーブルとサンスイアンプをいれてしまうのが一番よいかと・・・・・

菊池米さん

DENON(デンオン)は、コロンビアのオーディオ部門で、放送局用のターンテーブルも作ってたましたね。
デノンのACサーボ方式は、放送局用とおなじ原理で安定度も高いですしね。
http://www.hifido.co.jp/KW%2544%2545%254E%254F%254E/G0301--/P/A10/J/0-10/S0/M0/
ざっと、ハイファイ堂をみたら、結構ありますね。
ヤマハのGT-750が10万円オーバーなら、このリスト中から選んだほうが絶対いいと思いますね。
パイオニア、トリオ、ビクターの製品もありますが、なぜかDENONが安いのはたま数が多いからでしょうね。

http://www.hifido.co.jp/KWDENON/G0301--/P/A10/J/10-10/S0/M0/C15-86441-40240-00/

http://www.hifido.co.jp/KWDENON/G0308--/P/A10/J/0-10/S0/M0/C15-86502-40640-00/
こいつと
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4939325079438&source=googleps&gclid=Cj0KEQjwi-moBRDL4Omf9d_LndMBEiQAQtFf8xR_aDtNcBvu5aZ70G_8bCmkTxy-6v459kjNHs4Cas4aAo9H8P8HAQ
こいつ

なんて組み合わせたら、むちゃくちゃ渋いと思いますねぇ

書込番号:18636303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件

2015/04/01 00:40(1年以上前)

Whisper Notさんこんばんは。
とても役立ちそうで、貴重な情報ありがとうございます。
ハイファイ堂の日本橋店が近くなんで一度覗いてみます。
ただ、あの店のおっさん、あんま好きじゃないんすよね

書込番号:18636312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/04/01 00:50(1年以上前)

Whisper Notさん

俺らの世代でもその組み合わせは渋すぎだべ(苦笑)
LC-OFCはちょっと高域に変な癖がある気がするので
http://www.hifido.co.jp/KW/G0308--/P/A10/J/30-10/S6/M0/C15-86104-38208-00/
昔懐かしでこのあたりだねぇ

書込番号:18636332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/04/01 01:12(1年以上前)

スレ主さん!それをいっちゃーおしまいです(笑)

話半分に聞いといて、オークションで買うのもありかも!
最近オークションもヴィンテージものは値段上がってるような。
ハイファイ堂の方が安い時もありますが、アナログプレーヤーは値段上がりすぎって言ってました(笑)

とりあえず先にレコード屋行ってみては?(^_^;)

好きなアルバムが500円とか300円で売ってたりしますんで、なかなか楽しいですよ!

Wisperさんのおすすめプレーヤー40kg超え(^_^;)
凄すぎ!
カートリッジは30系狙ってみます!


書込番号:18636374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/04/01 02:00(1年以上前)

ターンテーブルを置く場所は、とにかく

丈夫でガタつきがない。
水平がきちんと取れている。

この2点が絶対必要条件です。
というか、回転系メカがついている、CDPにしろ、カセットデッキ、MD・・・etc はみんなそうです。
しかし、この中でも、アナログターンテーブルは一番振動に弱く、特に注意が必要です。

http://www.aqua-fancy.com/
すこししらべると、こういうわりと安価でしっかりとしたラックショップもあるのでご検討ください。
ちょっと、タモ製のラックがいいかなぁとか思ったりします。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%AF-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB-300mm-%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E4%BB%98-76379/dp/B000ALF4M8/ref=lp_2039643051_1_1?s=diy&ie=UTF8&qid=1427820115&sr=1-1
こういう水平器というのを持っているといいと思います。
床とラックの足が微妙にずれてて水平がほんのちょっと「あれ、うーん」程度のズレの場合には、紙を使って調整するといいですよ。

あと、なぜに、ターンテーブルとアンプを1つのラックにすることをお勧めするかというと、アナログレコードの信号は、最近のデジタルオーディオと比べて、かなり、レベルが低いのでできるだけ短絡してアンプに接続して欲しいからです。
欲を言えば、ターンテーブルの隣に
http://softone.a.la9.jp/Model4/m4-1.htm
こんなのを置いて、アームからの出力ケーブルも、ギリギリに付け替えて即増幅かけてからアンプに渡してあげたいところ。

ちなみに、このソフトンさんのフォノイコはかなりお勧め。

菊池米さん

いあ、まあ、僕はDENONのカートリッジはやっぱりレギュラー製品がいいと思ってますが・・・・・まあ、珍しいのでw
ちなみに、僕が保有しているのは
http://audio-heritage.jp/DENON/etc/dl-305.html
こいつ、結局、これが一番好き。

りょうたこさん

90年代には、石材屋さんがこういう加工をしてネット販売をしてたんですよ。
これもそのうちの1つだと思います。
東京の金町にある石材屋の運慶さんてのがかなり熱心にやってて、しかも良心的なお値段でした。
いま、ざっとしらべてみたら、オーディオムカイさんという、石材屋オーディオのはしりみたいな感じのお店しかでてきませんでした。
http://www.mukai.gr.jp/audio.htm

それでも、随分ラインナップがすくなくなってますね。
この、御影石電源ボックスは、結構いいですよ、いあ、まじでw
見た目のインパクトが半端ないです(友人が買って、僕が作ってあげたことがあります。)

書込番号:18636443

ナイスクチコミ!1


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:32件

2015/04/01 08:21(1年以上前)

Victor JL-B37R(77年頃)

交換針

針先を交換

こちらの書き込みに触発されて昨日2枚ほどレコードを聴いてみました。もともとまだCD化
していなかったレコードをCD化するために買った中古品(税込8,640円)で、針は交換してあ
ります。

聴いてみて「うーむ」(- -;)。個々の音に伸びがなく、同じCDで聴き比べて明らかに劣る音
でした。まぁCD化だけのために買ったプレーヤーで、上級機種(当時ならQLシリーズが上位
機種だったようです)というものでもないので、こんなものなのかな、と。

※一時PioneerのPL-88Fというフロントローディング、フルオートのプレーヤーに関心を持
ったことがあります。ギミックというよりはそのコンパクトさと頑丈な天板(上に40kgの
積載が可能だったそうです)に魅力を感じました。でも一回壊れたら即アウトっぽい(部品な
し)ので却下しました。

 そうでなければA-2000aの調子が悪いか。A-2000aのMCフォノイコライザは相当出来がよか
ったようですが、私にはあんまり縁がなさそうです。レコードを本格的に聴くならプレーヤ
ーは奢ってやるべきでしょうね。レコードも安価に手に入るし(オリジナル盤などのビンテ
ージ名盤除く)。

 スレ主さん、よいオーディオライフを送ってください。サンスイの907シリーズなら期待
に応えてくれると思います!

書込番号:18636809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件

2015/04/01 09:01(1年以上前)

T-KAWAさん、詳しいレビューありがとうございます。
ふとしたきっかけから、最後はPhono談義となりましたが、スレ主的にはまた新たな方面に触発されてオーディオ熱は冷めるところ知らずってとこですね。

このスレッドを立てたお陰でまた、オーディオラック、ターンテーブル、カートリッジと命題を頂戴しましたので、これから当分夜のクラブ活動等は控えてまた、皆さんにご報告ができるよう、オーディオ沼でもがきたく思いますです(^_^)v

書込番号:18636902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/04/01 16:17(1年以上前)

まあくん@大阪さん こんにちわ

まあ、オーディオは底なし沼ですから適当にw
スレ主さんの他スレを見ましたら、システムの全容を掴む事ができました。
いいですね、12畳のリスニングルーム!!
JBLのセッティングに苦労されていたようですが、それもとりあえずは解決してるみたいですし、すごく楽しんでオーディオいじりをしているのがわかります。

そこで、もう1つだけ、面白い機材を紹介したいと思います。

http://www.taket.jp/japanese/batpure/batpure.html

TAKETという元ソニーのエンジニアが興したベンチャーですが、ここのスーパーツイーターは秀逸です。
しかも、小さくて安い。
これは面白いので、是非お試し下さい。

また、スピーカースタンドと床の間に、御影石を使っているみたいなのですが、御影石だけではすこし高域に癖がつくので、床と御影の間にフェルトを1枚ひくだけでかなり違いますよ。
フェルトは、安くて扱いやすいので色々使えます。
「こもります」のスレで全体写真があるのですが、ラックもインシュカマして接地してますが、底板と床の間に隙間がありますよね、そこにフェルトを1枚いれるだけで結構違いますよ。

書込番号:18637797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件

2015/04/01 17:23(1年以上前)

whisper Notさん、こんばんは。
TAKETの商品拝見しました。
以前、ここの住民さんよりご紹介頂いた名前は忘れましたが、はるだけで効果が望めると言う碁石のような小さなチップを試したのですが…。だったので実に正直懐疑的ではこざいますが、値段が値段なので一度試したいとは思いますが、これSPに張り付けるとして左右2枚必要ですか?

それとフェルトは移動しやすいように、四隅には貼り付けていますが、全面の方が効果がありそうですね。
試してみます。

また、出費が…。
ホント愚痴じゃないけど、このサイトにスレ立てる度に出費が嵩むのですが、気のせいかな&#8265;

書込番号:18637927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/04/01 18:17(1年以上前)

>以前、ここの住民さんよりご紹介頂いた名前は忘れましたが、はるだけで効果が望めると言う碁石のような小さなチップ

たぶん、レゾナンスチップではないでしょうか?
http://www.reqst.com/

これは、使い方と貼る場所で効果が違いますから・・・・・・
まあ、原理的には正しいので、自作しても(レクストさんごめんなさい)

オーディオ用アクセサリって、「なんでこんなに高いの」とおもう製品が多いですが、結構、創意工夫で100円ショップにあるものとか、ホームセンターにあるものでなんとかなりますよ。
フェルトも、それほど高額な物ではないですし、ホームセンターで、「アスファルト防振材」なんてみつけたら、畳1畳分ぐらいの大きさで500〜700円ぐらいで購入できるのですが、これが秀逸w
なんなら、そのまま壁やドアに貼り付けてもいいですし、カッターで簡単に切れますからラックの棚板に貼ってもいいですし、スピーカースタンドの下につかってもいいですし・・・・・・隙間という隙間にこれを詰めてもいいですしね。

TAKETのツイーターは左右2個必要ですが、2個であの値段です。
こいつも、ユーザーの工夫次第で色々と効果が違ってきますからかなり遊べますし、うまく自分の環境にマッチした使いかたをみつけたときには、その効果はかなり高いのでCPはものすごく高いといえます。

何か質問したら、お金がかかると・・・・そりゃ、まあ、そうでしょうw

書込番号:18638044

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング