
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリメインアンプ > パイオニア > インテグレーテッドアンプ A-70
先日秋葉のヨドバシでA-70を試聴したので報告します。
比較対象はDenonのPMA-2000RE。
CDPはDCD-1650REを使い、スピーカーはTADのモニターTSM-2201-LR。
このスピーカーはアンプやプレイヤーの音を無慈悲にさらけ出すので最近好んで試聴に使っています。
2000のほうはテレオンでノーマルのB&W805とスペシャルエディション?で2回ほど聴いていて、単体では良いアンプだと思うのですが1650REと組み合わせると周波数レンジは広いものの中音域が目立たず、曖昧な音になってしまいます。
ジャズのピアノが埋もれてしまう感じでジャズファンとしては容認できない音質です。
ところがCDPをEsotericのK-07にするとその様な事は無く、逆にアンプをAccuphaseのE-260にしてもピアノが前に出てきます。
つまりPMA-2000REとDCD-1650REでは相性が悪い訳でメーカー製としては珍しい現象だと思います。
今回のヨドバシでも2000の印象は変わらずでした。
対するA-70はピアノも綺麗に出てきて歪みの無さと音の綺麗さというか透明感や切れは明らかに2000より上で低音も過不足なくフラットに出る感じでかつてのデジタルアンプにありがちな高音のキツサやパワー感の無さは全く無く、音のクリアさや切れ等の性能でアンプを選ぶならデジタルの時代だなと思わせる物でした。
2000が唯一上回るのは低音の量感のみでフラットよりも膨らんだ感じです(悪い意味ではなく)。
相性の良いCDPと組み合わせれば2000は味があって高性能で良いアンプですが、圧倒的な物量を誇りながらA-70に性能では完敗といった感じでまるで戦艦と空母のようです。
私の中では2000は爆沈です(笑)
空母(デジアン)には戦闘力ではどうあがいても勝ち目ありませんよ。
ただし、プラモならやはり空母より戦艦の方が人気があるわけで(たぶん)アンプも味で選ぶ人も多いので気にする必要はないかも知れません。
ただしジャズでピアノが埋もれてしまうのは容認できませんね。
ピアノとバイオリンは本当に厳しいですよ。
〇kyoさんもオーディオショウで「ピアノを綺麗に慣らします」とアンプとスピーカーのセットを紹介していましたが、明らかにピアノが埋もれていて驚きました。
〇kyoは最近高級ラインナップをトランジスタにしましたがデジタル高級機も作っておいたほうが良かったですね。
9000Rも味はありますが、性能ではA-70に完敗ですよ。
9000Rは見た目は空母ですが中身は戦艦です。
何度も言いますがプラモなら戦艦です!
あとKenwoodのR-K731も聴きましたがキンキンかん高い音で、意外にも低価格帯ならばデジタルよりトランジスタの方が簡単に良い音が作れるかもしれないと思いました。
R-K1000Nに比べると2ランクくらい下の音でした。
Kenwoodの中上級機も出して欲しいものです。
後は真打のソニーですかね(笑)
それにしてもトランジスタが戦艦だとすると真空管は何でしょうか?
帆船?・・・ナポレオンを破ったネルソンが乗艦したヴィクトリーなんかカッコいいですよ。
1点

偏人さん、失礼致します。
デノンは相変わらずのパワー感ですね、27型ボリウムをいつ迄使うのかに興味があります。
パイオニアはC/P高そうですね、私は知人の年代物を狙っています。
>真打のソニー
復活してくれるといいですね、ついでに東芝も。
真空管アンプは潜水艦にしておきます、時代の海に隠れていても実は主役級なところで。
失礼致しました。
書込番号:15658277 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

すらいむおさん今晩は。
真空管アンプが潜水艦とは!
真空管アンプも喜んでいると思います。
潜水艦は下手すれば空母を葬り去る力を持っていますから。
私も弾道ミサイル搭載の大型潜水艦と小型の攻撃型を運用中です。
軽空母も活躍しています。
2000REと1650REを組み合わせた人は細めのケーブルで中高音を強調すればピアノが埋もれてしまう現象も解決すると思います。
デノンの開発はBeldenの8470でも使っていたのでしょうか?
2.5sq〜3.0sqくらいの素の銅線で調整した方が無難でしょう。
戦艦も欲しかったのですが、次は正規空母ですかね。
それにしてもデジタルアンプのメーカーがよく言う「動的歪みはトランジスタよりデジアンのほうが小さい」という事は実際に聴いてみると本当だと思います。
そういう意味では真空管も実用上はカタログスペックほどトランジスタとの歪み率の差はないそうです。実際に聴いてみると納得ですよね。
書込番号:15662322
0点

偏人さん、失礼致します。
複数の機器を組むとそれぞれに長所、短所が分かりやすいですね。
手持ちの中ではAETの線が2000Hzを中心に伸びる気が致します、ピアノには宜しいかも。
半導体アンプで良いものを作ろうとすると、1個\100の同じ部品を10個並べて測定し、その中から優れたものを1つ選び組んでいく、そうなると1個\1000の部品を組むことになり、音を聴いて納得できる人は\100万の価値がある、目で見て判断する人には\10万でも価値がない、と言う話を昔聞いたことがあります。(数字は適当です)
真空管は高価なものではなくとも手組みされる事や誤差の有る部品が交換し易い等回路上のメリットが大きいと感じます、インシュレーター等振動対策が重要な気は致しますが。
どちらもカタログスペックではなく、自分の耳と心に合うものは素晴らしい、と思います。
失礼致しました。
書込番号:15663451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すらいむおさん今晩は。
>半導体アンプで良いものを作ろうとすると・・・
そういえば真空管アンプもメーカー品には「真空管の順番を入れ替えないでください」と書いてありました。
自動車でシリンダーやクランク等の部品を精密測定して極限までバランスを取ったスペシャルエディションもありました。
2000REは周波数レンジの拡張と迫力アップを目指して大型化したのに細身のケーブルでないと合わないのは矛盾ではないかと思いましたが、考えようによってはケーブル代が安くつきそうです。
A-70は逆に良いデジアンの特徴でスッキリし過ぎ傾向もあるのでケーブルで味付けした方が良いかもしれません。
プラモデルの世界では古いメカが現役ですが、オーディオもそうかも知れません。
Denon的デジアンというのも見てみたい気がします。
どうせなら大艦巨砲主義を貫いて!
書込番号:15671257
0点

偏人さん、失礼致します。
以前所有していた車両もエンジンのバランス調節をしたものがありましたが、やや手が掛かりました。
>2000RE
私はノイズ対策がメインでは、と思いました、ラックスマン505の時も同様に感じたのですがノイズが少なくなる結果ワイドレンジ化が出来るのかも、それで次はボリウムかな、と。
良質なツィーターを使っているスピーカーと合わせるとノイズも素直に乗ってしまうため、特に高域に差がある気が致します、余り素直でないツィーターでは気付かないかも。
>Denon的デジアン
良いアンプは音の余韻は勿論ですが、音が立ち上がる手前の空気感を表現出来る気が致します、そこを表現するデジタルアンプをまだ聴いたことがないので、DENONには私も期待して居ります。
失礼致しました。
書込番号:15687223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すらいむおさん今晩は。
>以前所有していた車両もエンジンのバランス調節をしたものがありましたが、やや手が掛かり
>ました。
スバルですか?アルファにもあったような。
オーディオと関係ないですがどんな手間が掛かったんでしょうか?
シビアすぎるのかな?
ちなみに1650REは素晴らしく綺麗な音でした。
しかし、ここはPioneerのページでしたっけ。
自由過ぎるような・・・(笑)。
しかし、これだけデジタルが良くなってくるとAV用マルチアンプもそろそろ面白いかも。
パイオニアかソニーか。
思うにSACDの本領はマルチだと思います。
2chだと普通のCDでも高性能のD/Dコンバータを使うことでSACDと区別の付かない音になりますから。
書込番号:15690350
0点

偏人さん、失礼致します。
マツダの限定ものでした。
スバルも以前、限定車を所有して居りました。
アルファロメオは色々な意味で他にはない体験が出来そうですね。
長くなりそうなので短くコメントさせて頂きますが、更にグレードアップを図るとしてもバランスを維持しながら、が難しい車両でした。
オーディオ機器も自分の好みとの対比で未完成だからこそあの手この手が趣味と成り得るのかも知れません。
パイオニアですね。
以前、MCACCと言う自動音場補正機能を搭載した機種が発売されたとき、そのうち脳波やバイタルサイン等を測定しながら、交感神経や副交感神経を刺激できるようになるのかと思ったものですが、思っただけでした。
エアコンやテレビでさえ人の動きをセンサーで捉えているので、この手の機器にも動きに合わせて、を期待したいのですが…無理かな?
徐々に雑談っぽくなってしまいました、すみません。
2年半程前、普段手軽に使えると言う理由で手に入れたデジタルアンプのシステムコンポがあるんですが最近益々気に入ってきています、私も細かい事を気にしなければデジアン好きです。
失礼致しました。
書込番号:15699126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なるほど。
バランス取りされたエンジンじゃいじれないですね。
せいぜい足回りですか。
そのうちマルチに挑戦してみたいけど色々ハードル高いからな〜。
雑多な自作スピーカー達でやるしかないか。
パイオニアだったらSC-LX86とA-70を組み合わせたらリッチですね。
「夢は取っておいた方がいいのさ」とでも言い訳しておきますか。
書込番号:15699508
0点

こんにちは。脱線して。
最近のアルファはもうアルファかどうか???が付きますね。
カッコはアルファっぽいですが、エンジンはマネージメント
が発達して何も触ってあげるとこなし。触れません。
アイドリングは安定してるし。
バランス調節とは、回転バランスの事ですよね。
ラジコンやりますが、ラジコン(車)のエンジンバランス取りは
結構楽しいですよ。適当にコンロッド削ってみたりして。
メチャメチャな回転になる。不安定で。いかにメーカーの
バランスがとれているか実感します。
書込番号:15700529
0点

はらたいら1000点さんお久しぶりです。
脱線OKです。
何かダラダラ語ってるだけなので。
アルファ156とか欲しかったんですけどね。
メンテナンスフリーで乗れるようにして欲しいという顧客の要望に答えているうちに
味が無くなってきたんでしょうね。
アメ車も同じですね。
デザインまで日本車や欧州車のパクリだし。
自分を見失わないで欲しいです。
ただ、安定性に関しては数を売ろうと思えば当然必要なので何とも言えませんね。
おっしゃる通りバランス取りとはピストンやらコンロッドやらの可動部品の重量を精密に測定して同じ重量の物で揃えたスペシャルチューンです。
ラジコンもモーターではなくエンジンだと迫力ありますよね!
そのうち実車がラジコンみたいにモーターのみになってしまいそうですが。
オーディオも性能や安定性ばかり求めると必然的に味は無くなるんですよね。
私なんかは先進的な物と古臭いもの両方が欲しくなります。
互いが引き立てあう気がします。
書込番号:15703219
0点

アルプス27型ね〜2CP2511Sとまでいかなくとも2CP601のほうがなんぼか・・
書込番号:15837944
0点



プリメインアンプ > ONKYO > A-9000R(S)
レビューにも書きましたが時間がたったので再レビュー
デノン、マランツ、ラックスマン各メーカーには各々の味付けがありますが、このアンプ私にはまったく色付けが感じられません。
素晴らしいと絶賛したい!
後、内臓DACがいいので下手なDAC買うよりも音がいいのでうれしい悲鳴です。
プリ部なんですが当方P-3000Rも所有していました。
P-3000Rは若干プリ部の味付けが気になったんですが、こっちはないんですよね・・P-3000Rは何か特殊な処理でも入れてるのかな?
とにかくこれ一台で高品質なDAC、アンプ、ヘッドフォンアンプが手に入ります。
所で、ラックスマンのアンプは507f,505u,507u,590a2,550axと渡り歩いてきましたが(渡りすぎや)
特に590a2の音の厚みとラックストーンの柔らかさは音楽を非常に楽しくリラックスして聴けました。
よって、ラックストーンにはまっている人がこれを買えばつまらないアンプと感じる可能性が高いですね^^;
注意点はWindows8のドライバーが出ていないことでしょうか。
後エージング前は高域きついです。
5点

こんにちは。
>エージング前は高域きついです。
確かにキツイですね。私も試聴したとき、思わず耳をふさぎそうになりました(笑)。ちなみに参考までに試聴時に組み合わせたスピーカーとCDプレーヤの型番もお書きになると、これを読んでいる方々の参考になると思います。もし差支えなければぜひ補足をご検討ください。ではでは。
書込番号:15584468
1点

こんにちは。
CDは忘れましたが試聴するときに使わせてもらっているスピーカーはB&Wのpm-1です
書込番号:15585039 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
とても良いと思います。オンキョーのは全般に高音など特徴がある
と仰る方いますが、SPにこそ感じるもののアンプはそれほどに
感じた事はありません。
9000、9070も決して価格も高くなく良いプリメインに
思います。9000は音量がデジタルのdb表示にもなるので
いいですね。使い慣れると、dbは見やすいです。アキュも
今はdb表示が標準になってきましたものね。
スッキリして見通しが良い印象で好きなタイプです。
書込番号:15585285
4点

高域はしぜんですねー 全体にわたってフラットです
ところでwindows8にドライバーインストールできました。
互換モードでWindows7に設定。てがるにPCオーディオを楽しめます!
書込番号:15585443
0点

オンキョーはDAC-1000発売あたりから、以前より気配はあった高域キンキン路線が完全に確立しましたね。その後、アナアンを出し始めて変わるかと思ったら、逆にますます拍車がかかりました。個人的には、もうこの音にはついていけません。ううん、残念。
書込番号:15593207
0点

高域についていくつかのご意見が出ているようですが、そんなにきついですか?エージングで落ち着くものなのですか?
僕はSPにZENSOR7を使っているので、このアンプに大いに興味があります。意外とマッチするのではないかと期待しています。
書込番号:15802481
1点

味付けがない、フラットとは
スッキリと同じで各個人の感性によるもので
DENONがフラットと感じる人もいる?
書込番号:15804337
1点

DAC-1000のDACより高級なWolfson社DACを使ってきましたね。
DAC部が同じWolfson社DACを使う世界的評価の高い「DacMagic」や「RDD-06」と比べて如何なんでしょうかね。
新しいWolfson社DAC「WM8742」から「WM8741」に戻したメーカーもあります。
評価は、『奥行感のある音場』が出せたかどうか?ですね。
レンジが広くて情報量が多いものは、レンジが広いぶん音質が平坦。
★【レンジ⇔音の厚み】は、相対関係でPiza生地と一緒で広げれば薄くなります。
◆それと音場の奥行感もレンジが広くて音質が平坦だと出ないのです。
どうなんでしょうね・・・・
DAC付アンプは、
必ずD/Aコンバーターとアンプ部を分けて判断することです。
DAC単体としてのグレードは?アンプ単体としてのグレードは?
それぞれを値踏みすると個別の方が選択の自由度があります。
【DAC付アンプの一番の問題】
分割であれば可能なRCAケーブルの交換ができないです。
つまり、SPケーブルで中低域のケーブルチューニングをして高中域をRCAケーブルでチューニングする手法が出来ないので困ります。
書込番号:15804367
0点

エージング前は本当に高域がきつかったですね。
失敗したかと思ったら、鳴らしてやれば落ち着いてくれました。
デノンの2,3世代前の2000シリーズのアンプを持っていたこともありましたが、特有の艶はありましたね。もちろん不愉快な音ではありません。
こちらは癖のないフラットなアンプとして重宝しております。
あ、オンキョーのA-933のパワーアンプ部も素晴らしいですよ。パワーアンプ部そのままにプリ部のグレードを上げた機種が出ると欲しいかもしれませんw
書込番号:15823161
2点



プリメインアンプ > PRIMARE > PRIMARE I 22 TITAN [シルバー]
A-A9MK2とX-PM2Fと一緒に悩みましたが、結局以前聴いたI21の音が忘れられず予算オーバーながらI22を購入してしまいました。I22が来るまでX-PM2Fを聴いていましたが、X-PM2Fから切り替えると音が暗く地味になった印象を受けます。雲が下りてきた感じですね(実際音が曇ってる訳ではないです)。X-PM2Fは音の粒子が細かく鮮度や瑞々しさが魅力的でした。I22もフラットでニュートラルという部分では同じですが、繊細というよりは太く滑らかという感じで、角も丸くDM2/6で聴いても聴き疲れは皆無です。X-PM2FはDM2/6で聴くと曲によってはカリカリタイトで多少聴き疲れしました。なによりI22は空間表現が素晴らしく余裕を感じます。
ただ気になるのは以前聴いたI21のイメージと比べると一歩踏み込んだ深みや余韻が薄れたような感じがします。環境などの違いもあるでしょうが、デジタルアンプはエージングに時間がかかるとのことなので、エージングで味わいが出ることを期待したいです。この点はPRIMAREの一番の魅力だと思いますし。どうもデジタルアンプという方向性ではX-PM2Fの方が(今のところ)上手の印象です。ただ私はPRIMARE独特の音の消え方や空間表現、苦みばしった深みある低音など、PRIMAREの味わいに魅了された人間なので、デジタルの音が追求されるより、PRIMAREの音色の魅力が出れば良いなぁと思ってます。
6点

三人目の私さん おめでとうございます。
>I21のイメージと比べると一歩踏み込んだ深みや余韻が薄れたような感じがします。
私も随分前だから忘れてしまいましたが、I21の方がウェットような霞が掛かるような感じのイメージが残っていますが、I22は透明感が上がった気がします。
フォスやELAC辺りで試聴するとカッチリしすぎる気がしますが、ややソフトな音色のスピーカーの方がバランス良い気がしますね。
この前、タンノイで鳴らしてみたら気持ち良かったですが、ディナウディオとも相性良さそうな気がします。
>PRIMARE独特の音の消え方や空間表現、苦みばしった深みある低音など、
I32の方ですが、ソナスと組み合わせで試聴した時は本当に良かったです。
消え入る余韻が素晴らしかったです。私もI32を購入したいのですが、三人目の私さんが羨ましいです。
書込番号:15769000
2点

圭二郎さん
レビューも口コミもないので誰も見てないだろうと思ったんですが(笑)
私のI21の印象は少しとろみがかった水が流れるような印象でした。I22は確かにそのとろみが取れたような印象を受けるので、やはり透明度が上がったということなのでしょうね。I21より少しパキパキした感じですね。温度が下がったというか。I22は幅広いスピーカーと適応しそうなので、DM2/6で満足はしていますが他のスピーカーも試してみたくなっちゃいます。DM2/6では同じ北欧で傾向も同じということで馴染みはとても良いです。この組み合わせだと、CDPも同傾向で調和を合わしたくなりますねw
ソナスは・・・というか私はイタリアの音を一度も聴いたことが無いんですよね。なので音を想像することもできません。
書込番号:15771220
2点

こんにちは。
プライマーとても魅力ありますよね。欧州のメーカーは音色付け
が伝統だったり、設計者の思想がちゃんと出されていて、また
そこで各社が競合していって上手なメーカーが本当に多い感じ
を受けます。プライマーの大きなアナログパワーも素晴らしそう
ですし、注目メーカーですね。
書込番号:15782040
1点

はらたいら1000点さん
欧州の製品は独自の世界観がありますよね。だからこそ合う合わないが顕著に出ると思うのですが。
I22はプライマーらしさに現代性を加えたというのが魅力だと思います。
書込番号:15785116
1点

購入おめでとうございます。^^
いいですねー 新しい音との新しい生活。
レビューの方も楽しみにしてます。
書込番号:15785617 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

梅こぶ茶の友さん
ありがとうございます。
I22は徐々にほぐれてきてますね。高音は鮮やかに(人によってはキツく感じるかも)、ボーカルに艶やかさも出てきてます。ただ低音の深みや音の余韻はまだまだ感じられません。変化途中ですが、良くも悪くもデジタルさは出ているんだと思います。
書込番号:15790872
1点

こんにちは。
プライマー かっこいいですよね。LINNとか、チェロとか
アルミっぽさがあるので同じようにクールビューティー!
自分もアルミの無垢シルバー色が好きなので、ジェフローランド
が今一番ほしい機材ですかね。高いのでプライマーもすごく候補で。
今でも良いデジタルが出てきてますが、どんどん良くなっていくの
でしょうね。「まろやかなデジタル」っていうのが。
書込番号:15792341
2点

はらたいら1000点さん
本当カッコイイですよね。あまり高級的すぎくもなく、ほどよい感じが良いです。あと私は白っぽいシルバーも好きですね。ブラデリウスとかCECも好きですよ。
デジタルは今にアナログの良さも兼ね備えた物も出てきそうですよね。
書込番号:15792486
1点

こんにちは。
高価かもしれませんが海外の機材はSPにしてもアンプにしても
カッコいいですね。インテリアの一部に組み込めますもんね。上手!
デジタルには非常に期待しています。うちはアキュの500Lやら
ラックスM−7fやらもう電気を使うものが多くて、古くなってきて
るのもあってそろそろ交代させたいと思ってます。代打はできたら
デジタル式にできたら良いなと安価なものながら3種ほど購入して
遊んできました。
まだ納得できるものはないんですよね。オンキョーの5VLには
かなり驚いたけど。
しなやか、まろやか、もう少しで良いとこまで来そうな気がします。
プライマーはその先駆けでしょうか。エソテリックなんかも良さ
そうですね。高いけれど。
書込番号:15795891
2点

はらたいら1000点さん
センス良いですよね。日本人もそういう外観は思い付くと思うんですけど、売れないんですかね。それとも外観と音のイメージが繋がらないから作らないのかな。でも海外製は個体の作りだったりリモコンの操作感だったりが悪いから、プレーヤーは国産がいいかな。
デジタルはもっと大手メーカーが作ったりしたら面白いんですけどね。大手が作ることによって大きく発展するとも思いますし。
書込番号:15797388
1点



プリメインアンプ > パイオニア > インテグレーテッドアンプ A-30
先日ヨドバシで聴いたのですがコストパフォーマンスがあまりに良かったのでレビューします。
プレイヤーはPioneerのPD-30だったか。
スピーカーはソニーのSS-NA2ES。
MarantzのPM-15S2で聴くとモヤモヤして良いところが無い感じでしたがPioneerのA-30で聴いたらクリアで綺麗で低音もクッキリで力強くて良いスピーカーだと思いました。
私は当初A−70を使っていると勘違いしていたのですが3万円以下のアンプだったのでビックリです。
A-30は電源ノイズに非常に強いので綺麗な面もあるかも知れません。
Marantzも電源ノイズのフィルターを付けてアンプと同等のプレイヤーを組み合わせれば性能的にはA-30に及ばずとも味の面で勝てるかも知れません。
基本性能で15S2がに劣るのは間違いないと思います。
ただし、このアンプは高性能なため徹底的にフラットで癖の無い音(CDに収録されている音そのまま)なので低音の弱いスピーカーを使っていると物足りなく感じるかも知れません。
また中高音も綺麗過ぎるので昔のアンプの適度な歪み感に慣れていると物足りなく感じるでしょう。低音や高音のアタック感も注目です。
性能的にはトランジスタでは20万円以上かけないと出せないレベルです。
Cambridgeの851Aあたりに近いです。
ただし、851AやPMA-2000REなどのトランジスタアンプは低音が強調されているのでやはり低音不足のスピーカーだと本機は物足りなく感じることでしょう。
無味無臭で徹底的にフラットでクリアな音を求める人には最適です。
私も次買うならデジタルかなと思わせる高性能でした。
私も次に買うのはデジタルアンプかな。
0点

偏人さん
初めまして(^^)
こちら、確かアナログだったような…。
でも、フラットでクリアな良いアンプですね。BW685で試聴しましたが、低音もしっかり出ていました。聴き疲れせず長く聴けそうな気持ちの良い音でした。
パイオニアさん、やりますね〜。
書込番号:15787124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こちら、確かアナログだったような…。
A-10/A-30の下位2機種はアナログアンプ、A-50/A-70がデジタルアンプだった覚えがありますね。
書込番号:15787188
0点

こんにちは。
A−30はあまり表面に出されにくい機材ですが、パイオニアのMKシリーズ
の後継となる優秀機ですね。私もそう思います。あえてパワー面で大きなものと
せず、左右バランスやセパレーションの良さ、また何よりスッキリした爽やかな
音色感はなかなかないアンプに思います。価格はエントリーゾーンでも能力は
活かしてやれば十分高く満足いく気がします。
A−30に限らず、エントリークラスのデノン390REなどレベル高いです。
ヌケが良くってドライブ感も結構ありますし、合わせるSPではかえってこの
クラスのアンプの方が合うんじゃないかって気がする時もあります。
この辺りのアンプと5万クラスSP位での10万円システムは是非始める方々
にやってみてほしい内容ですね。ここの良さがわからなければ高価なものを
購入してもまずダメでしょう。私論ですが。
パイオニアにお願いするとすれば、このアンプ構造での「パワーアンプ」
ですね。相当いいものが出来ると思います。AV用の追加パワーとして
おきながら、純設計で5万位のを。2台でBTLなどに。デジタルの小型
パワーなんかが(X−MODE等)出てきてますから、アナログの安価型
最新パワー欲しいです。
書込番号:15787226
0点

皆さん今晩は。
P社のHPを見るとA30とA10はアンプの種別を書いていませんが消費電力がA70/50が74W/72Wなのに対して165W/130Wなので、どうやらアナログみたいですね。
見た目と音に騙されました(笑)
音質がA-70とそっくりです。
チューニング次第でデジタルやアナログの差は感じられなくなるということでしょうかね?
そういえば私が飼っている3台のアンプ、RK1000N(デジタル)、TRV-A88SE(シングル球803S+KT120)、A-200P(プッシュプル802S+803S+2A3C)も改造している間に似た感じのクリアな系統の音になってきました!
最初は他人だったのに私の元で暮らすうちに兄弟みたいになってきて個性が無くなってきたような・・・(笑)
TRV-A88SEはノーマルだともっと歪み感があって低音が膨らんだ音でA-200Pはフワフワした暖かみのある音だったのですが二人とも今は精悍な兵隊みたいになってしまいました。
人によっては「これじゃ真空管の味が無くなっちゃうでしょ!」と怒られそうです(笑)。
はらたいら1000点さん
確かに私もすぐにLuxmanのミニアンプみたいにBTLスイッチなどがあれば良いのにとか思ってしまいますが、コストや性能面でどれほどの影響がでるんでしょうね?
緻密に設計された箱だからソレノイドみたいなのが何個か入ると箱が大きくなってさらなる強度アップが必要になって意外とコストがかかるのでしょうかね?
書込番号:15789994
0点

こんにちは。
コストは大きくないと思います。想像なんですが。
問題はそんな事誰もしないよっというとこなんです。
以前マランツは小型のパワーを6000番台でやって
くれていたりしていました。今もプリメインでも
パワーとプリのセパレートスイッチがあったり親切
ですよね。
私はバカな事考えるほうなのでデノンの2000RE
が良いけどBTLやバイにしてみたらどうなるのかな?
ですとか、余計な発想をしてしまいます。
30はいいですね。外観のスマートさがいいですし、
若い方や、小型のSPクラスでシステムをやろうという
方には非常に良いアンプに感じます。SN比が高いん
ですよね。驚きで。
パイオニアオーディオ部立派です。30でTADを鳴らして
チューニングもしているそうですが。ちゃんとパイオニアらしい
クリア・抜ける部分が感じられますね。
単なる出力数字競争を無視して50Wですとか、その辺り
の実パワーで勝負するとこ特に好きです。
できれば高額な物を欲しい、という比較からくるこのゾーンの
可哀そうな見られ方をなくしてあえてこのクラスを購入する・
使用する事をショップや情報でも挙げていくべきなのでは?
といつも思います。
書込番号:15790878
1点

はらたいら1000点さん今日は。
なるほど。マランツはこれまでこの世界では貢献大ですからね。
しかし、PM-15S2とA-30を目隠しして比べたらA-30が良いと言う人は多いと思いますよ。
A-30はとにかくクリアで重低音も力強くてアタック感も強いですから。
15S2はワザと歪ませているのでしょう。
なにか真空管的な味があります。
その歪み感が気に入れば良いですが、そうでなければ安いのに負けるかもしれません。
クリアな音にチューンしておいてスイッチで歪み感をコントロールできれば良いと思います。
これからはソフトとハードの両面でそういったアプローチが強化されていくでしょうね。
ハードが高性能になるほど音は似てくるので。
2000REは高性能なのでよほどの大物SPを鳴らさない限りはBTLやバイは必要ないかと思います。
バイアンプにしなくてもバイワイヤで十分かと。
ただし1650REも2000REも単体では素晴らしいのですが、あの二つを組み合わせると低音が出過ぎて中音域、特にジャズのピアノが埋もれてしまいますね。
DenonアンプはFostexのSFC103で試聴されているそうなので細身のケーブルを使わないといけないと思いますBeldenの8470も良いかも。
それにしてもDenonに問い合わせたらFostexから返事が着たのに驚きました(笑)
あの2社は仲良しなのですね。
Maranztも子会社だし。
彼らもそろそろデジアンを開発した方が良さそうです。
>あえてこのクラスを購入する・使用する事をショップや情報でも挙げていくべきなのでは?
>といつも思います。
今まではA-30ほどのコストパフォーマンスのあるモデルがなかったですからね。
私のRK1000Nも良いですが、スピーカーターミナルがショボイのと残留ノイズが高目でしたし。
A-30はとにかく凄いですよ。
15万以下のアンプは喰われる可能性大です。
そういえばパイオニア的にはA-30にBTLスイッチを付けなくてもA-50かA-70を買ってもらえれば同じですよという考えかも知れません。
二台にならないから楽ですし。
A-70欲しいです。
フルデジタルはフルアナログの対極で魅力あります。
書込番号:15791671
2点



プリメインアンプ > TEAC > A-H01-S [シルバー]
別スレでは、ケーブルで音が変わるか論争でお世話になりました。この件については、はっきりと結論が出ていないのですが、僕自身は「変わる派」に傾きつつあります。
さて、現在の状況は、
・ 部屋のコーナーに、55インチの液晶テレビの両サイドにSP、ZENSOR7おいています。
・ AMPはTEAC A−H01(DAC内蔵)
・ 音源はCDをWAVでリッピングしたもの
・ SPケーブルはゾノトーンの1100。(片方1.5メートル)
・ USBケーブルは、フルテックGT2の3.6メートル
・ SPの下に、15センチの正方形の御影石を8個敷きました。(厚さ15ミリ)スパイクは履い たままで、滑るので、フェルトのようなものを挟んでいます
以上の環境で、クラシックを中心に鳴らしています。
おおよそ環境が整いましたので、いよいよハイレゾ音源を購入しました。ちなみに、ダウンロードがなかなかうまくいかなかったのですが、ファイヤーウォールを無効にしたらできました。
eONKYOから購入したのはDGの「カルロス・クライバー、ウィーンフルのベートーヴェン交響曲第7番」です(7番のみで1600円・・・高いか安いか???)。この演奏はCDでも持っていて、リッピングしていますので早速聞き比べてみました。
結論から言うと、期待していたほどの劇的な変化は感じられませんでしたが
・ 奥行き感がきちんと出ること
・ 音の濁りが少ないこと
・ ホールトーンが豊かなこと
などが、違いではないでしょうか。
録音が古すぎるのかなあ・・・いずれにせよ、大事に聴きたいと思います。
1点

付け加えますと、うちの家内はCDのリッピングしたもののほうが、シャキシャキして好きだと言います。人それぞれですよね。
ちなみに僕は53歳。高域は聞き取りにくくなっているのかもしれません。
書込番号:15619863
0点

ハイレゾ音源、2曲目を購入しました。
インバル・チェコフィル マーラー交響曲第一番「巨人」ワンポイントレコーディングバージョンです。
http://music.e-onkyo.com/goods/detail.asp?artist=24bit%83N%83%89%83V%83b%83N&goods_id=ovc00021
ホールトーン豊かな録音で、コンサートホールで聴いているような感じです。
馬力のある低音も素晴らしいです。かなり音量を上げて聴いても大丈夫です。
しかし、なぜだか4楽章に、ボツボツとノイズが・・・コンポのせいでしょうか?何とかしたいと思います。
DAMフリーでないのも、ややこしかったです。
書込番号:15641275
1点

特選街という雑誌のサービス企画で、ハイレゾ音源とMP3音源が無料でダウンロードできます。
http://music.e-onkyo.com/artist/tokusen.asp
違いが一目(耳)瞭然!!!
書込番号:15778865
0点



プリメインアンプ > DENON > PMA-2000RE
本日、ノジマのトレッサ横浜にゆくと。
新品のSAー11S3が33万切る価格、PMー11S3が29万切る価格で表示されていてびっくり。
店員の方いわく2月末までマランツの協賛でこの価格だとか、それにしても安すぎる。バランス接続もできるし、在庫もあるし。音が現在所有の2000REより好みであれば、買う気まんまんでした。
2000REと11S3と比較試聴したが2000REの方が横に拡がりがあり、楽器がパ〜ン!と響く。11S3は一つ一つの音が2000REより透明で凝縮された感じではあるが音場の拡がりというか楽器の余韻がデノンの様に響かず、私の好みは2000REに軍配があがった。
この事を店員さんに伝えると、「お客さんの好みは擬宿された感じのラックス、マランツよりも残響の長いデノンやアキュですよ 」と言いながらE-460Eを聞かせくれた。
やはり音場の拡がり透明感、楽器の余韻など460Eが一番の私の好みでした。興味本意で260Eも聞いたが460Eとは差がありました。
ただ私の好みの中では、2000REと460Eとの差は私が想像したほどなかったです。価格を考えると2000REはあらためて凄いやつだと思いました。
1点

コクたっぷりで余韻の綺麗なデノンか、締まりを効かせてしなやかさも両立させたアキュフェーズか、グレードの差よりも好みの差の方が大事だってことなのでしょうね。
書込番号:15764923
3点

フォローありがとうございます。以前バランス接続の件ではお世話になりました。
11S3はグレード高い優れたアンプのはずです。
ただ今回は私の耳には繋いだJBL4319との相性が悪かったのかも知れません。
805Dと繋いだら又違った印象を持ったかもしれません。
やはり人それぞれ好みは違いますので試聴は大事ですね。
今回 別の店で、805DやBS403を試聴して中高音の素晴らしさに感心しましたが低音のスケールは今一。大型3ウェイはJBLしかほとんどみられず、寂しい限りです。
私は低音の土台がまずできてない音はまず好みでない事がはっきりわかりました。勉強になった試聴でした。
書込番号:15769700
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





