プリメインアンプすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

プリメインアンプ のクチコミ掲示板

(87060件)
RSS

このページのスレッド一覧(全802スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ24

返信5

お気に入りに追加

標準

このアンプ

2023/05/22 22:08(1年以上前)


プリメインアンプ > ヤマハ > R-N2000A(BP) [ブラック/ピアノブラック]

スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1269件

このアンプの音の実力は、1200と2200の中間の音
なんでしょうね。
DACレスバ-ジョンで、30万円位で販売されないかな〜

書込番号:25270664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/04 23:02(1年以上前)

いやいや、この機種は1台完結でYPAO搭載というところに魅力があるでしょ。
ARCAM SA30をはじめとして、D&M勢もDirac Live乗せた製品を次々に出してるので、YAMAHAがYPAO復活させたあたり、私は好感持てます。正直私、これかなり気になります。

書込番号:25287924

ナイスクチコミ!9


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1269件

2023/06/05 08:25(1年以上前)

確かにネットワークオ-ディオ派の方には、
大変魅力的な製品ですね。
しかしながら、最近の新製品は、ネットワーク、DACを搭載した製品ばかりで。
純粋にアンプのみの製品が殆んどないのが残念です。

書込番号:25288218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/25 13:20(1年以上前)

このアンプ部分のグレードはA-S1200とほぼ同じだと思います。
判定理由としては2つあって、
一つはブロックコンのサイズがA-S2200より明らかに細くS1200相当、
もう一つはアンプ基板を見ると、A-S2200と比較して実装無し部分が目立ちS1200相当、
のためです。
AVアンププリ+S-A1200がこのアンプの中身だと思います。

このアンプのターゲットとしては、以下のニーズを汲み取るものかなと思いました。
・リビングでオーディオやりたいが部屋環境は拘れない(→YAPOで調整したい)
・機械に詳しくない家族でも使えるもの
・でもAVアンプやModel 40nまでは妥協したく無い

最近YAMAHAの型落ちAVアンプを中古購入しYAPOを試してみたのですが、その効果に驚きました。
そのため私もこのモデルには惹かれていますが、アンプ部がA-S1200相当というのが気になっています。
今でこそ25万するミドルレンジアンプですが、前モデルのA-S1000は10万円で中身はちょっと前までのミッドエントリークラスです。
2020年以降のオーディオの値上げは異常で、更にHDMI入力をつけた製品ではそれが更に加速しているように見えます。
(AVアンプよりかは多少音が良いのかもしれませんが
PMA-390RE(2万)クラスのアンプにHDMIをつけたModel 40nが24万円なんて信じられません。)

面倒さからマルチチャネルに手を出す気にはなれないので、
現在はAVアンプ+プリメイン(トリガー同期)構成にするか本機まで妥協して1台に纏めるかで悩み中です。
どうせYAPO使う前提ならそこで音質は決まってしまうので、拘っても仕方ないですかね。

書込番号:25316185

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/29 16:12(1年以上前)

OTOTEN2023で視聴してきました。スピーカーはNS-2000Aでした。
まぁ、NS-2000Aを鳴らす文には申し分のない力はあるように感じました。
しかし、視聴会は単に曲を流すだけで、YPAOのありなしや、新製品の特徴などの説明はありませんでした。
視聴後に、内部のことを詳しく聞きたいとお願いしたが、まったく知識がない営業さんで、クラスAB方式かクラスDでしょうかと質問したらどこかへ行き3分後に「AB方式です」と回答。今日の視聴会はYPAOは有効ですかと聞くと3分後に戻ってきて「はい有効です」と・・・。まったくやる気のないYAMAHAの対応に、とてもがっかりでした。
ハーマンインターナショナルのブースでは、オーディオ大好きですオーラを出してる話し好きな営業さんと楽しく長話できたことを対比すると、YAMAHAのオーディオに対する意識の低下が本当に残念で、購入意欲をなくしました。

書込番号:25322608

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:6件

2023/07/15 16:20(1年以上前)

>Jazz大好きサラリーマンさん

返信ありがとうございます。

お話聞くと、開発者の意思が見えにくく、企画主導の製品っぽいですね。マルチチャネル開発者からすれば2chでYPAO?という感じでしょうし、ピュアオーディオ開発者からすればAVプリでピュア志向か、、、という感じでしょうか。ピュアのことも考えるのであれば、アンプ部分だけではなく、プリ部分のDACをLR独立にするとかデジタル系と電源を分けるとか、もうちょっと頑張って欲しかったですね。この価格帯ですし。

流石にこれとNS-2000Aではスピーカーがちょっと勿体無い気がします。音に真面目に取り組むならマルチチャネルに組み込むとしてもNS-2000Aにはプリメインを別で繋ぎたいところです。まぁ、そんな細かいことを気にしないユーザーへのセット売りも狙ってるんだと思いますが。

書込番号:25345207

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

転載、オールインワンAMPの弱点(ヤマハ)

2023/05/13 21:31(1年以上前)


プリメインアンプ

クチコミ投稿数:344件

今まで、YAMAHAネットワークAMP、R-n602で音楽を聴いてきましたが、残念なことに拡張性がないことが発覚。

というのも、グライコ(スペアナ)を付けたくなってベリンガーというメーカーのスペアナをXLR→RCA出力でつなげたところ、
プリメインアンプでプリアウト、メインイン端子が無い為、radikoの音がグライコを通してスピーカー再生できなかったんですよね。

注意、このグライコ、価格約1.7万、PRO仕様な為、RCA入出力なし、電源ケーブルが3極コネクタの為、急遽Amazonで
2極コネクタ(普通のコンセント用コネクタ)変換コネクタを購入し、現在に至っております。

なぜ今頃グライコか、と申しますと以前からの夢で、サラウンドシステムに飽きが来ていたせい。

Amazonで低価格購入するのに、価格約8千円でRCA端子付のグライコもある。コンセントは未購入の為不明。注意。

実際、現在はアナログTAPEを聴くのにXLR,もしくは標準ジャック→RCA端子変換ケーブルを使ってスペアナ再生させて楽しんでおります。参考までに。

蛇足、現在のプリメインアンプ、普及価格帯AMP、つながらないかも。R-n602の場合、ストレートAMPな為。
高級AMP+高級グライコは不明。

書込番号:25258969

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信0

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > CSR

スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4050件 Youtube 

別のスレに書いた内容そのままですが、こっちにも書いておいたほうがよさそうなので...

 オーディオユニオン大阪(西梅田 ブリーゼブリーゼ3階)で SOULNOTE フラッグシップ機の視聴が今日(5/3)から5/14まで出来るそうなんで行ってきました。

https://www.audiounion.jp/ct/news/article/1000008777/

  SOULNOTE/P-3/M-3/S-3 Reference/Z-3/D-3/X-3/E-2 
 スピーカーは Focal SOPRA N2 が接続されていました。

 いつも比較視聴に使っている音源メドレーとチャリーヘイデンのSACDを聞いてきました。

 まず、フラッグシップ機だけあって 基礎レベルは高いです。エントリー級で感じる混濁感は皆無でした。
 特に、チェンバロの演奏、ジャズカルテットのドラムのシズル音のきめ細やかさ、粒立ちが出色でした。他であんまり聞いたことがありません。
 一方、低音域は豊かなんですが、中高域の質感、繊細さに比べると膨らむというかやや緩い(締まりが足りない)というか B&Wのタイトな感じと違っているので好き嫌いが分かれると思います。(これはスピーカーの寄与が大きいと思いますが)

 SOULNOTEのWEBサイトで去年まで配っていたハイレゾ音源のライブ録音の1曲を鳴らしたんですが、音場の再現性が優れていました。これは モノラルパワーアンプ2台でセパレーションが良かったのが効いているかもしれません。

 SACDは もっと艶が乗るのかなぁと予想していたんですが、素のままと言うか、素っ気が無いというか過剰な装飾は感じられませんでした。

 総じて、神経質でもなく、ぶよぶよでもなく マッキンみたいに力押しでもなく なんちゅうか日本的な真面目な良さが感じられました。
(高価な組み合せなんで コスパは度外視)

 他に視聴のお客さんがいなかったのを良いことに かなりの時間を専有して聞かせていただきました。ありがとうございます。

 大阪近郊で暇な人は、お気に入りのCDをもってお邪魔してはいかがでしょうか

書込番号:25246618

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

いつのまにか出てました

2023/05/02 10:21(1年以上前)


プリメインアンプ

クチコミ投稿数:12833件

https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/r-n2000a/index.html

海外向けは以前から出てましたが、やっと国内販売です。海外の価格から想像できた金額ではありますが、自分にはちょっと高嶺の花。とはいえ、頑張ったら買えるかなぁ、、、のレベルなんで、先々は、、、ってとこですかね。

ちょうど同じ価格帯のA-S2000が実売38万ですから、同じくらいまでは下がるかなぁ、、、下がってくれるかなぁ、、、
アンプの基本性能のベースはA-S1200あたりと思いますが、筐体の仕上げはA-S2000以上って感じですかね〜。

個人的には何と言ってもVUメーターの存在に惹かれます。
自分でピュアオーディオの世界に足を踏み入れたのはまだ5年ほど前ですが、子供の頃に幼馴染の家に行くと、そこのお父さんが持っていたオーディオ類が、いかにも昭和のオーディオって感じのデカい筐体にVUメーターがキラリと光ってカッコよかったのを覚えています。


ネットワーク機能を持つアンプでVUメーター付きに惹かれますね〜。

早く実物を見たいものですが、地方都市だと展示品が出てくるかどうか、、、、(^^;




書込番号:25244508

ナイスクチコミ!3


返信する
core starさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:157件

2023/05/20 20:59(1年以上前)

下位機種も出てきましたね。
どちらもいい値段ですが。。。

R-N1000A
https://europe.yamaha.com/en/products/audio_visual/hifi_components/r-n1000a/index.html
1,599ユーロ
12.3kg 定格100W 8オーム

R-N800A
https://europe.yamaha.com/en/products/audio_visual/hifi_components/r-n800a/index.html
1,099ユーロ
11.4kg 定格100W 8オーム

書込番号:25268041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12833件

2023/05/21 15:26(1年以上前)

>core starさん

情報ありがとうございます。

このシリーズの場合、モニタ部が下についているのは、アンプを机の下に置いている私には微妙なんですよね。
目線と同じくらいの位置にアンプ置ける環境の人向けでしょうか?

R-N1000AにVUメーター搭載してその価格なら買うかもなぁ、、、って感じですが、

書込番号:25268887

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:157件

2023/05/21 20:06(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

ヤマハのネットワークストリーマ使ったことがないので分かりませんが、
本体ディスプレイって念のため見えるけど数行しかないし、基本はiPad等から見る前提なのかなと思ってました。
自分は自宅ではなんのディスプレイどころかスイッチすらないネットワークオーディオレンダラを3台使っているのでディスプレイ自体ない前提で考えてます。(自作または市販のRaspberry pi のレンダラ + 単体DAC + アンプ、が3システムあり)
でも本体ディスプレイが見えにくいとなるとボリュームノブも見えにくいと思いますがそちらは気にならないのでしょうか?

書込番号:25269154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12833件

2023/05/21 20:17(1年以上前)

>core starさん
R-N803はもう少し液晶が大きいのです。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/r-n803/index.html#product-tabs

ボリュームは直接手で回すことが多いです。リモコンもありますけどね。
液晶モニタは入力チャンネルの確認で見ることが多いですね。
ネットラジオの切替とかでも見ますけど、、、

今アンプを置いてるのは、PC机の横に置いている袖机の下にADK ラックを置いてまして(袖机の足と足の間の空きスペースにラックを置いてます)、そのラックの上にアンプを置いてますので、液晶モニタは上から見下ろすような状況です。その下に各種ダイヤルやボリュームがあります。新製品はそのさらに下に配置されてますので、おそらく見えないと予想してます。

スマホとアンプを繋ぐことはあまり無いですね。USBDAC経由のMacBookProか、普通にPCから光デジタル接続ですかね。
ネットラジオを聴くことを除けばあまりネットワークアンプの恩恵はうけてないのかもしれませんね。

書込番号:25269164

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:157件

2023/05/21 23:31(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

USBと光との切り替えがあるのだとちょっと操作や確認がしたくなりますね。
ディスプレイが筐体下部に行きましたが音質調整つまみからはだいぶ距離があるので斜め上からでも見えそうですが、筐体上部にあるよりも角度が付いて見にくくなりそうですね。

スマホはAirPlayで直接飛ばすこともありますが、自分は持っていないので想像なのですがヤマハの専用アプリがコントローラみたいになるのかなと思ってました。
あと、自分の場合はスマホをアンプと繋ぐというか、ネットワークオーディオではDLNAサーバ(openhomeかな?)からどのレンダラに何を流すかのプレイリストを作って再生するのに必要なんです。コントローラにて音源(音楽サーバ)と再生先(レンダラ)を指定してプレイリストを作って再生するのが一般的な再生方法です。ネットワークアンプだと単体でもできるかもですが気の遠くなる作業になりそうな気がします。
サーバからレンダラに音楽を再生する場合はスマホはコントローラになるだけなので、一度サーバからレンダラに流すプレイリスト入れて再生開始したら(普通のfidataやLinnなどのアプリだとプレイリストしか再生不可)あとはサーバとレンダラが勝手にやっててくれるので、スマホはアプリ終了していいし電源切ってもいいし、iPadからでもMacからでも操作を続けることもできます。一度登録したら電源を切らない限りはプレイリスト情報はずっと覚えてます。
CDをリッピングしたデータや購入したハイレゾ音源がサーバに入れてあるのが大前提ですけどね。古い人間なのでCDがたくさんあるんです。

ちなみに自分の環境ではMacからもUSBよりはAirPlayでのネットワーク経由(Allo DigiOne Player)同軸ケーブルの方が音が全然いいのでインターネットからのストリーミング再生はAirPlayでレンダラに飛ばしてそこから同軸でDACに入れてることが多いです。
AirPlayだとハイレゾは飛ばせませんが、Amazon Music HDだと自分で手動でMacのサンプリング周波数を切り替えないとリサンプリングとかアップサンプリングされちゃって面倒ですし。ストリーミングサービスのハイレゾのアルバムをちゃんと聴くときは毎回Audio MIDI設定でサンプリングレートとビット深度を音楽に合わせて聴きますが、お任せプレイリストみたいなのはCD音質になってしまうのを承知でAirPlayにしています。ほんとに聴きたい音源はCDやハイレゾ音源を購入してサーバに入れているので流し聴きはCDレベルでOKというのもあります。

R-N803もAirPlayで飛ばすと自動で入力がAirPlayに切り替わるよう(AirPlayで自動電源ONもできるとのこと)ですので、同じMacからの再生でもUSBとAirPlayとどちらが音質がいいか比較してみても面白いかもしれませんね。(既に検証済みでしたら済みません)

書込番号:25269435

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信22

お気に入りに追加

標準

気になっていたSPケーブルとの接続・・・

2023/05/01 02:47(1年以上前)


プリメインアンプ

クチコミ投稿数:817件

AMPバナナ端子とSPケーブル

バナナプラグ対応のSP端子って
SPケーブルを接続する時、芯が、太くて
なかなか上手く接続出来ない!
結局、チカラ任せに挟み込んで何と無く繋がって居る様な感じに・・・
だったら思い切ってSPケーブルの銅線を長めにむき出して
バナナプラグ対応の太い芯に巻き付けて捩じる事に・・・
これならシッカリ太い芯にも巻き付いて
ネジも均等に締め付けが、出来る!
試してみるとイイ感じに接続する事が、出来た!
これなら簡単に外れる事も無く
安定して固定が、出来た!
それで改めて聞いてみると何と無く
良く聞こえる様な気だけした!
シッカリ固定出来たと言う安心感からかな?

書込番号:25242789

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に2件の返信があります。


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:481件

2023/05/01 17:41(1年以上前)

>mksntrohyktさん
>今もって直に繋ぐ事を優先しているんです!

いいと思います。お好みでどうぞ。


個人的には、Yラグにカシメてハンダを流すというのが、ケーブルの直接接点を増やし酸化を防ぐのに有効な「気がします」。カシメるタイプのバナナプラグやYラグの選択肢が少ないのが不思議です。

書込番号:25243615

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6419件Goodアンサー獲得:281件

2023/05/01 20:50(1年以上前)

直付けは馴染んで緩んできやすいので増し締めが必要になる。
このようなターミナルは強く締めると破損しそうで怖い。

バナナプラグのようにバネ性で接触してる方が安定性の面ではいい気がする。メンテフリーな感じ。
確かに接触面は少なめで接触圧も低いだろうけど変化しにくい。

yラグが使えるターミナルならそれがベストかも。

私もコピスタスフグさんのように純銅錫メッキの安い端子にカシメと念押しでハンダ付けしてスピーカー側に繋いでます。
スピーカー側のターミナルは直付けで強く締めるとヨリ線が千切れたりするタイプ。
アンプ側はバナナしか使えないのでバナナですが。

書込番号:25243845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:817件

2023/05/02 01:13(1年以上前)

>XJSさん

直付けでも
軸に巻き付いているので
ネジが緩んでも
影響は、少ないかと!
その為に軸に巻き付ける様に
SPケーブルの剥き出し分を長くしたのですから・・・

書込番号:25244173

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6419件Goodアンサー獲得:281件

2023/05/02 05:06(1年以上前)

スレ主さんのアンプのターミナルは本来なら穴に通して締めるタイプですかね、強く締めることは強度的には問題なさそうですね。
より線が馴染んできそうで気になっちゃいますね私は。頻繁に裏側に手を入れられる環境ならいいでしょうけど。

書込番号:25244222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:817件

2023/05/02 05:39(1年以上前)

>XJSさん

穴に通すタイプだったら
こんな事は、しません!
バナナプラグ対応で
芯の太いSPターミナルだったので
シッカリ止めるには、
巻き付けるしか無かったのです!
それまでは、辛うじてSPケーブルを
挟み込んでネジをきつく締めるだけでした!

書込番号:25244235

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6419件Goodアンサー獲得:281件

2023/05/02 06:27(1年以上前)

これはバナナ以外ではかなり使いにくそうなターミナルですねぇ
yラグ使った場合でも接触が少なそうな…

書込番号:25244257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:817件

2023/05/02 07:33(1年以上前)

>XJSさん

そうなんですよ!
ただ芯が、太いだけ!
穴が、開いて無い!
最初は、無理して挟み込んでいましたが、
挟み込む幅も芯が、太い為
極端に少ない!

書込番号:25244306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:481件

2023/05/02 09:55(1年以上前)

>mksntrohyktさん

FX-202J Fusionですか?私はFX-501J-Sを使っていますが、これは穴、開いていますね。

私は、端子周りが狭いのと差し替えの便利さからバナナプラグを使っています(オーディオテクニカや音光堂のソルダーレス=ネジ式のやつ)が、勘合がしっかり(抜き差しで抵抗感がしっかりある)しており、いい具合ですよ。ネジの定期確認は必要ですが、直付けより安定感は高いと思います。

書込番号:25244472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:817件

2023/05/02 10:09(1年以上前)

>コピスタスフグさん

このタイプなら
そのまま穴に刺します!
これじゃ無かったので・・・

書込番号:25244494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:481件

2023/05/02 11:13(1年以上前)

>mksntrohyktさん

製品の蓋を開けた写真を見ると、スピーカー端子の交換が出来そうではありますね。でも、ここにこだわるより、大人しくバナナプラグにしてDACやオペアンプを交換した方が差が出そうな気がします。

書込番号:25244570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:481件

2023/05/02 11:17(1年以上前)

私のアンプの型式、FX-501J-Sではなく、FX-502J-Sでした、訂正します。

書込番号:25244571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6419件Goodアンサー獲得:281件

2023/05/02 11:34(1年以上前)

スレ主さんの貼った画像、ちょっとボケてるけど穴が開いてるように見えたので・・・
穴が開いてないとしたら不具合品じゃないですかね。どう考えてもおかしい。

書込番号:25244584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:481件

2023/05/02 11:41(1年以上前)

>ちょっとボケてるけど穴が開いてるように見えたので・・・

それは感じていましたが、最近は穴が無いのもあったりするのかとも思ったり…。FX-502J-Sと同等の穴があっても太いケーブルだと入れにくそうではありますけど。

書込番号:25244589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6419件Goodアンサー獲得:281件

2023/05/02 11:50(1年以上前)

https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h248.html

これみるとFX製品は全て穴が開いていると記載されてますね

書込番号:25244599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:481件

2023/05/02 11:54(1年以上前)

>XJSさん

あれま。商品企画する側も普通はこんなところでケチるより、共通化して数でコストダウンしますよね。

書込番号:25244601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:481件

2023/05/02 12:32(1年以上前)

バナナプラグの左3種はネジ式(ソルダーレス)です。一番右のバナナプラグはカシメ(圧着)式で、電材屋で1個200円台だったと思います。上のYラグは完成品です。

いろいろ使っていますがしっかり接続していればこの部分での差は感じず(ただし、Yラグの完成品はメインのオーディオで使っておりケーブル含めてちょっと次元が違う感じ)、納得できる形であれば良いのかと。

書込番号:25244638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:817件

2023/05/02 13:25(1年以上前)

あらら・・・
ワタシのは、穴無し!
まぁ・・・
もう解決したから良いけど・・・
そうだったのかぁ〜
参った!

書込番号:25244690

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6419件Goodアンサー獲得:281件

2023/05/02 13:35(1年以上前)

矢印の部分、穴に見えるんですが違うんですかね。
ターミナル4つとも穴がないんですか?
4ヵ所とも穴加工をし忘れた部品が取り付いてるのはちょっと考えられないんで。

書込番号:25244699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:817件

2023/05/02 14:32(1年以上前)

すみません・・・
お騒がせしました!
シニアグラスをかけて・・・
覗いてみたら・・・
開いてました!
ここまで見えなくなっているとは・・・
我ながら恥ずかしい!
仕方ないので穴に通して
ぐるっと半周回して
元の銅線に捩じってループ状にしました!

すみません!

書込番号:25244773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:481件

2023/05/02 18:05(1年以上前)

>mksntrohyktさん

穴を通ったなら良かったですね。

ターミナルの台座も凹んでいるので、これならYラグより直接結線の方が具合が良さそうです。かえって失礼しました。

書込番号:25245082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ

スレ主 anallog 33さん
クチコミ投稿数:38件

壁コンセントからオーディオ機器入力端子までの抵抗を微細に調整し、劇的に異常な変化をする
ポイントを発見
そのポイントでは、定格どうりの曇りの無い、最良な再生音に成ります。
測定器は不要で、自分の耳で判断して調整します。自室のすべてのオーディオ機器を
調整しました。結果、最高の状態で動作しています。

新発見 (マッチング・ポイント)
オーディオ機器でAC入力の場合、定格どうりの完璧な音を求める場合
壁コンセントから入力端子までを、最適な抵抗値に調整する必要がある。
要は負荷に合わせる為にマッチングを取る必要が有ります。

調整後は
定格どうりの動作で原音がきれいに再生されます。曇りが無く、見通しの良い音です。
ヘッドホンで聞くのと同様なハイ・グレードの音がスピーカーから再生出来ます。

良くある事象の説明−−−例 フォノ・イコライザー内臓のレコード・プレーヤーの場合

プリメインアンプ内蔵のイコライザーを使用した方が、音が良い。正しいと思います。
レコード・プレーヤー内蔵のイコライザーを使用する場合、マッチングが必要だからです。

例えば、壁コンセントに直挿しすると、引き締まった音がでるがハイ上がりで低音がでない。
逆にテーブルタップを使うと低音は出るが全体に僅かにぼけた音になる。
誰でも経験することですが、その間に有る最適なポイントに誰も気づいていません。

書込番号:25240353

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6431件Goodアンサー獲得:887件

2023/04/29 11:25(1年以上前)

『定格』とは、数値で表せるものであって、
ただ単に、スレ主さんの好みの音になったということだけでしょう。

書込番号:25240390

ナイスクチコミ!4


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:396件

2023/04/29 12:05(1年以上前)

>anallog 33さん
こんにちは
例えば、ヒューズを変えたら音質が良くなったという話も多々ありますから、そのようなことがあると思います。
ご太い電源ケーブルを使って、アンプ内の細いヒューズで高音質というアンプ類は何なんでしょうか?
疑問が多いのがオーディオ製品ですから、電源タップの位置で音が変わることもあるでしょう。
単なる想像ですが、抵抗値変化だけでなくて別の要素もあったのではないでしょうか。

書込番号:25240439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:1227件

2023/04/29 12:51(1年以上前)

スピーカーのセッテイングや部屋音響に有った問題点が電源供給を脆弱にしたら気にならなくなった、ということでは?

書込番号:25240489

ナイスクチコミ!2


スレ主 anallog 33さん
クチコミ投稿数:38件

2023/04/29 13:43(1年以上前)

不具合勃発中 さん 
質問ありがとうございます。 

定格という、 表現が不適切だったかもしれません。たとえば、
最近のアンプは低歪でダンピング・ファクターも十分にあるのに、ベースの音が良く聞こえなかったり、
原音ではない、少し曇った音になってしまうのに不満があります。

好みの音ではなく、今は、原音が聞こえるので満足しています。

直近一年間の実験結果です。少しずつ説明させて頂きます。
実験結果だけを大まかに説明します。自室の例です。

マッチング作業
壁コンセントからオーディオ機器までケーブルの長さ(正確にはインピーダンス)を調整して、最良点を探します。

使用部品は口数の多いテーブル・タップ、トリプル・タップ等、
テーブル・タップの刺す位置で粗調整、トリプル・タップ等で微調整します。
祖調整でミリΩ単位、微調整ではその十分の一位かと思われます。

こんな実験は、誰もしていないのでないかと思います。

使用機器  ( すべて調整して使用 )
レコードプレーヤー  オーディオテクニカ AT-LP3
オーディオレコーダー TASCAM SS-R5
カセットデッキ    A&D GX-R3500
ブルーツース・レシーバー esinkin

グラヒックイコライザー dbx 215s
アナログミキサー    BEHRINGER XENYX1002
チャンネルディバイダー BEHRINGER CX2310V2
サブウーハー      YAMAHA NS-SW050
小型アンプ       LP−2020A+ LP−2024A+

これで、3システムを組み常用しています。

書込番号:25240534

ナイスクチコミ!0


スレ主 anallog 33さん
クチコミ投稿数:38件

2023/04/29 13:52(1年以上前)

実験例
レコードプレーヤー  オーディオテクニカ AT-LP3

レコード・プレーヤー内蔵のイコライザーを使用する場合、マッチングが必要になります。
付属のコード1.8m(0.75平方ミリメートル )を1.5m(0.75平方ミリメートル )に取り替え3口タップで微調整しました。
コンセント直差しです。
1.5mは廃棄したプリンターに付いた物です。
微調整は
3口タップ真鍮 3口タップ (メッキ)   2口タップ真鍮 2口タップ(メッキ)
の抵抗の違いを利用して行います。メーカーによって大きさも異なりますので、
同じ製品でも違いを利用して、さらに踏み込んだ微調整が可能です。

書込番号:25240542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:46件

2023/04/29 19:33(1年以上前)

自己満足の世界ですから良いんじゃないでしょうか。

書込番号:25240934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 anallog 33さん
クチコミ投稿数:38件

2023/04/30 16:03(1年以上前)

>AccuBattery Proさん
出来ればこの様な実験をしてくださる方がいれば良いと期待して投稿しました。

実験中の経験  スピーカーとスピーカーの間にボーカルが聞こえる。
原因 アンプの入力プラグがコンセントに近すぎです。テーブル・タップを使用している場合は
抵抗が大きくなる位置に差し替えます。又は3口タップ等を付けて抵抗を増やします。
結果後方に定位する様になります。

マッチング・ポイントと音の焦点は同じです。もし興味が有る方が居りましたら、説明します。

書込番号:25242058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:4件 ミスコンセプション 

2023/06/05 10:51(1年以上前)

スレ主さん、一度タップは非メッキ性の物に全て戻して、スピーカーケーブルを業務用(ベルデンやWE製など)に変えてみて下さい。
余程、おかしな構成でなければこれで焦点は必ず合います。

オーディオの世界は価格設定が異常で、5〜6万円程度のプロ機材が100万円を超える家庭用の機材の性能を遥かに上回ってしまいます。

業務用のケーブルであれば、スピーカーケーブルの太さと長さで音が決まります。
それ以外のバンデンハルなどのケーブルは論外だと聞きました。

書込番号:25288370

ナイスクチコミ!0


スレ主 anallog 33さん
クチコミ投稿数:38件

2023/06/05 20:33(1年以上前)

>K-42RとM-42Rで悩む人さん
ありがとうございます。

スピーカー・ケーブルはべルデンを常用しています。
私の場合、壁コンセントからオーディオ機器入力端子までの抵抗を微細に調整し、
焦点を合わせています。対象は自室 全てのオーディオ機器です。
LP−2020A+では焦点合わせは何度も成功しています。

その後実験ミスに気が付きました。一か所のコンセントからは
オーディオ機器一個にして再実験しようと思います。

書込番号:25289056

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング