
このページのスレッド一覧(全802スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 1 | 2021年1月11日 19:27 |
![]() |
0 | 0 | 2021年1月9日 06:11 |
![]() |
9 | 2 | 2021年1月1日 11:23 |
![]() |
5 | 12 | 2020年12月28日 21:29 |
![]() |
93 | 11 | 2020年12月25日 22:31 |
![]() |
12 | 8 | 2020年12月23日 06:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリメインアンプ > TEAC > AX-505-S [シルバー]
このアンプにファームウェアがあるとは予想外でした。
特に問題は出ていませんでしたがV1.04が出ていたので更新してみました。
マイクロ USB ケーブルが必要なので面倒ですが、手順の通り無事完了しました。
特に音質の変化は無いように感じます。
修正内容は以下の通り
>ディマー使用時、スピーカー出力にノイズが発生する場合があったのを修正しました。
5点

情報ありがとうございました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000845822/SortID=23005778/#23012789
で書いたことが改善されたのかなあ。
ファームウェアのアップデートしたけど、今RCAケーブルを使っていないので、確認できない。
書込番号:23901884
0点






年末勤務ギリギリで事前に申し込んでいた本製品の貸し出し試聴機が届きました。
で、なんとか昨日からいろいろ聞いています。
接続方法の違いの要因もあるのかと思いますが、期待ほどの効果は得られないというのが現状です。
【本製品の接続】
自作PC>DAC(TOPPING D10)>本製品>セレクター>DALI MENUET
自作PC>光デジタル入力>ヤマハ R-N803>セレクター>DALI MENUET
DACを介してる面の影響は少なからずあるかと思いますが、このDACは以前導入した際にDACの有無による差がR-N803では感じられてなかったので、放置してたものです。DACの設定は32bit 192Mhz。PCの光デジタル側のサウンドチップの設定は24bit192Mhzです。
聞き比べはPC側でD10のドライバーとPC内蔵どのドライバーを切り替えてかつセレクターでも切り替えてますから、多少時間差が生まれますが、音楽ソースは同じPC側から出ているものを使っています。
で、今の感想としては確かにドラムとか打楽器でのキレが優れているかなと思いますが、期待してたほどの効果は感じられません。15万円以上出して乗り換えるっていうほどではないかなぁ〜〜ってのが現状の感想です。
DACを介さずCDプレーヤーに直接繋いで見ることも後ほどやってみようかと思いますが、そうなると使い方が限定されてしまいそうなので、どうかなと思っております。但しCDプレーヤー接続で期待できる効果が得られるのであれば、CDプレーヤー側もネットワーク機能がついているので、PCとはそれで繋ぐ方法ありますが、、、
正直な話、個人的にはやはりA級もしくはAB級アンプのほうが効果あるんじゃないかなぁ、、、って下記のサイトを見ながら思ったりしてます。小音量時にA級動作てことならAB級アンプもありかなぁ、、、
https://www.luxman.co.jp/special/
自分の耳に聞き分ける能力が無いのかも知れませんが、、、、
5点

>KIMONOSTEREOさん
身も蓋もない話で恐縮ですが、A級、AB級という前にデスクトップで小音量という前提が一番のハードルではないでしょうか。
>自分の耳に聞き分ける能力が無いのかも知れませんが、、、、
と書いていらっしゃいますが、この条件では誰でも難しいのではないでしょうか。
高いシステムの良さは、音量を上げてもうるさくならない、音が破綻しない、ピアニシモのような時でもノイズが気にならない等
だと思います。スレ主さんの小音量の程度が分かりませんが、対処法としてはラウドネスやグライコで低音を持ち上げるとかと
思います。
それとスピ−カ−セッティングはきっちり出来ていますか。セッティングで音はかなり変わります。
机の脇が開いているなら、きちんとしたスタンドを使用するのも手かと思います。
強いてアンプ交換を考えるなら少し前のDENONのPMA-2000AE,SEとか低音強調タイプかなと。
書込番号:23881833
2点

レスありがとうございます。
次に試してみたのはある程度音量を上げてCDプレーヤーを直接繋いで聞き比べてみました。
繋いだのはこちらです。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/blu-ray_players/bd-a1060/index.html
接続はRCAピンジャックです。
やはり小音量では差がわかりませんでしたが、仰るように音量を上げたら多少違うかなぁっていうレベルでした。
DACの違いの差が大きいのかも知れません。
大音量にしたいのは山々ですが、デスクトップオーディオというニアフィールド環境ではあまり大きな音は出来ません。聞く距離が1m以内ですので、、、
こうなるとアンプというよりDACの違いが大きいのかなぁってとこです。
スピーカースタンドは安価なものですが、わりとしっかりしていると思えるものを使っています。
https://hamilex.hayami.co.jp/products/detail/index.php?id=762&series=on§ion=3&serieNo=37
まぁ、せっかくですから正月休み中はこのアンプを使ってみます。この試聴経験で買うことは無いと思いますが、、、
DACを考えてみるか、ニアフィールドには強いという真空管アンプやA級アンプもありですかね〜。
書込番号:23882612
2点



ピュアオーディオ初心者です。
2年ほど前から、ちょっとだけ投資しました。アンプ(2台)、スピーカー、BDプレーヤー、レコードプレーヤー、その他、全部合わせたって40万円ぽっちです。
でもオーディオ専門誌や価格コムなどで見る製品群を見ると、アンプだけ見ても10万はエントリークラス。中上級者向けは50〜100万とか驚きです。しかも実際それを購入されている方も多い。
ちょっと前まで2〜3万円のアクティブスピーカーで満足してた自分からすると、ちょっと驚異的です。
まぁ、趣味の投資金額としては、バイクや車、カメラ、時計などの世界を考えると100万円とかそう高いモノでも無いのかも知れませんね。
で、私が本当に驚いたのは、そのアンプ含めたオーディオ製品のリセールバリューのすごさです。
人気ブランドだと10年20年前の製品でも新品価格の半値以上。これには驚きました。
エントリークラスでも同様ですから、これはみなさん購入されるわけですね。
思った以上にこの世界の市場は活性されているのですね。
0点

>KIMONOSTEREOさん
どういうセットか気になります。
中古価格ですが、、買取店だと安いです。アキュフェーズ等回転が早いものは良いですが。
個人売買が買いたい人が多いと比較的マシでしょう。
あと、その上のクラスは質もあがり良い製品が多いですよ。
書込番号:23842029
0点

KIMONOSTEREOさん、こんにちは
>私が本当に驚いたのは、リセールバリュー
>10年20年前の製品でも新品価格の半値以上。
40年位前実販ペア7.5万円がオクでも同じくらいだったりですね。買って4〜5年使って、元の値段で売れれば実質送料だけで遊べるかも?
https://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/unit/pt-r7iii.html
書込番号:23842093 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お二方レスありがとうございます。
私の持ち物は良く計算したら30万くらいでした(^^;
スピーカー:DALI MENUET
アンプ:(初代)マランツ M-CR611、(二代目)ヤマハR-N803
BDプレーヤー:ヤマハ BD-A1080
レコードプレーヤー:DENON DP-200USB
YouTubeでアキュフェーズの生産現場の動画を見てると、ああ国内で手作りしてるから高いんだなぁって思いました。そして数十年前の製品も修理できる環境を持ってるのだなってのも感心しました。オーディオ専門店それぞれで独自にオーディオ修理をしてるのも知ってますが、メーカー自らがやってるのはユーザーには安心感高いですよね。
そういう姿勢のメーカーだからでしょうか?中古品もかなり高値で取引されてますよね。買い取り価格はもっと安いのでしょうが、それでもその高値でも売れてるところが凄いです。
正直アンプの違いによる差ってのはよくわからない(比較経験もほとんどありません)ので、すぐには手がでませんが、もうちょっといろいろ勉強してみたいと思います。
今1番気になってるのは、小音量(ニアフィールドで聞くため)で良い音にするにはどうしたらいいのかってことです。
スピーカーはZENSOR1と聞き比べてMENUETにしたわけですが、、、これがアンプなどを変えるとまた違ってくるのか、、、ってとこあたりですね〜。
個人的にはVUメーターが気になってるので、VUメーターついてるだけで欲しくなっちゃいますけどね。
書込番号:23842489
3点

>KIMONOSTEREOさん
DALI menuetは良いスピーカーです。
アンプの違いを教えてくれると思います。
お店で、スピーカーを変えずにアンプだけ一番下のグレードから変えていってもらって下さい。
音の、奥行き、広がり、音の太さ(実在感)等が変わって聴こえるハズです。
小音量の場合は特に良いアンプを使いたいですねぇ〜。良いアンプはボリュームを絞っても音の強弱を再現しますよ。
良いアンプと出会えると良いですね!
書込番号:23843511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>msyk828さん
アドバイスありがとうございます。
今のアンプはネットワーク機能が充実してるので、これはこれで使いたいなっては思ってます。気持ち的にはアキュフェーズのE-280に惹かれています。デジタル入力がオプションになってるので、基本的にCD再生のみでの使用用途になりそうですが、、、オプションのDACを買うか、市販のUSBDACを買うか悩みますね。スペースの問題が無ければ市販品のほうがいいのかな?
個人の方は複数アンプ利用の際に、その入れ替えはバナナプラグ利用で対応してるのですかね、、、、ってこれはまた別途質問という形であげたいと思います。
書込番号:23843582
0点

KIMONOSTEREOさん
初めまして。
E-280は未試聴ですが、E-270は聴く機会は何度かありました。
アキュフェーズの中ではエントリー機なので、期待はできないと思われるかもしれない立ち位置ですが、E-270はアキュフェーズならではの品質をしっかり感じ取ることのできる、アキュの中で最もコスパに優れたアンプでした。
嗜好性の高いオーディオ製品に対しコスパと言う言葉自体が適切かは別ですが、E-270はアキュフェーズのアンプへの心意気がしっかりと投影されたアンプに感じます。
と言うこともあり私もE-280の音は気になるところですが、KIMONOSTEREOさんも何かの折にE-280を聴く機会がありましたら是非、チェックしてみてください。
書込番号:23843796
0点

>KIMONOSTEREOさん
Menuetは良いスピーカーですね。
気になったのは今後どういう方向を目指すか?です。
・アンプ 強化の価値ありそう。
CD再生に使うプレイヤーはどうするのか?もポイントになりそうです。
専用のプレイヤーとBDプレイヤーでは音は結構変わります。
聴き慣れて比較するとスカスカの音かそうでないか分かり易いです。
CDなのかネットワークプレイヤーを導入するか?
複数アンプ。。ラックスマンのセレクターが便利でしょう。
同じ場所でアンプを切り替える使い方?もしくはアンプ設置箇所毎にスピーカーを置いてる
パターンそれぞれでしょうか。。
書込番号:23843852
0点

KIMONOSTEREOさん、こんにちは
>E-280に惹かれています
E-280はまだ試聴していませんが、
E-270は知人宅でTADのスピーカーで聞きました、低域が少し厚く土台がしっかりした音でボーカルも透明度と充実感(アキュの特徴)がある感じ。
E-380は新製品発表会でアキュのE-800やセパレートと比較しました、音は上級機といい勝負で品があり力強く、これはとてもディスカウント価格だと思いました、スピーカーはモニターのB&W800やTAD。
アンプの音抜けや解像度はプリ部が重要なので、更新モデルはプリ部を変えた効果が大きかったようです、E-280も期待できると思います。
アンプの切り替えは、切り替えBOXより手を入れやすいようにしてピンジャックがいいと思いますが、アキュのみに整理されてはいかがでしょうか?
書込番号:23844107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KIMONOSTEREOさん
店員さんの話では、アキュフェーズの中古のアンプを探している人が多く、中古が入庫する前にお客さんがついているって言っていましたね。
私も、ちょっと前まではVUメーターに憧れがありましたが、LINNのselektDSMみたらデザインの良さと、私好みの音色、音質でVUメーターの憧れが消えLINNを買いました。
予算は分かりませんが、良かったらLINN(MAJIK DSM/4)もチェックしてくださいな。値段高いと思うかもですが、E-280+プレーヤーと考えれば、妥当な金額だと思います。
http://linn.jp/majik-dsm-4-release/
書込番号:23845676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昨日行きつけのショップでアキュフェーズについて聞いてみました。
自分でもなんとなくそんな気がしていましたが、ショップ曰く「工業製品としては非常に優れた品質と管理を行ってます」が、オーディオ機器としての音質云々で言えば、非常に癖があるので誰にでもお勧めできるメーカーでは無いとのこと。
ネットでの情報もさほど多くは無いのですよね。
もちろん高額ですから持ってる人も多くは無いというのはあるでしょう、、、でも同じ価格帯のラックスマンとかよりは情報が少ない気がしてました。
で、お店に音痩せ対策はどうしたらいいのかってことを聞きましたら、スピーカーは問題無いのでアンプ変えるしかないってことで、予算最低限で今のシステムから効果を得られるとしたらDENONのPMA-800NEとDNP-800NEの組み合わせがいいと言われました。
さらに予算を上げれるのであれば、コレがお勧めとも言われました。
http://www.nmode.jp/product/x-pm3-ft/
正直眼中に無かった製品だったので、ちょっと困惑してるしだいです。価格コムでは16万の製品ですが、その店では約15万でした。
こっちはスペシャル仕様なのでスタンダード仕様なら11万ってとこでしょうか?
これについては下記のスレッドで質問してますので、良かったらご回答ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2048/?lid=kaden_pricemenu_2048_bbs#23843621
書込番号:23846597
0点

論点違いますが、DSPに注目しています
デジタルのグライコ、パライコでどこまで高音質を狙えるか
趣味の世界なので、エントリーモデルでも結構楽しめます
書込番号:23875078
0点

おたまにえろさん、こんばんは
>デジタルのパライコで高音質を狙えるか
>エントリーモデルでも結構
理想空間でない限りエントリーでなくても、あるレベル以上に達すると音場補正はマストだと思います。
書込番号:23875426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



私はスピーカーから聴こえてくる音楽のボーカルとBGMの位置情報がどうしても正しくないように感じて色々なアンプを試してみました。
最初は分解能が低いからと思いスピーカーを変えたりプリアンプを外して直結してみたりしたのですが、やはり改善しない。
テレビのフルレンジオーディオのほうが苦無く聴ける。
なぜだろう?と苦悩して無帰還と帰還を選べる真空管アンプを導入してみました。するとビックリ正しく再生できているではありませんか!
複数ボーカルの曲も難なく位置が分かり楽器は決してボーカルを邪魔しない。かといってボーカルばかり強調されて楽器がボケている訳でもない。
D級アンプでも同様に正しく再生できていました。
ただ、D級は正確過ぎるために艶やエコー成分が殆ど無く音楽性が感じられないので手放しました。
無帰還真空管アンプは位相情報は正しく再生できるのですが、ダンピングファクターが低いため低音を完璧に制御できず、高音の歪みも若干気になります。
理屈としては、D級アンプはスピーカーの逆起電力がNFB回路に侵入しない為に位相回転が最小限に抑えられるのでしょう。
一般的な負帰還アンプは逆起電力によって位相回転が許容範囲を超えてしまうので、まともに位相情報を再生できません。
今後はSOULNOTEの半導体個別に負帰還をかけてNFBループを作らない設計ではどうなるか試してみようと思います。
皆様にお伝えしたいのはNFBがかかっている殆どのアンプはどんなに高級でも周波数特性しか正確ではないということです。
音楽を構成する要素は周波数特性だけではありません。時間情報=空間情報が正しく再生できなければノリノリな音楽性は掻き消されてしまいます。
ちなみにBTL接続では逆起電力が打ち消されて位相情報は正確に再生できますが、スピーカーで2つの信号を合成するまでに経由するパーツの個体差や回路規模が増えることで音が滲んでしまいます。現在考えられる最も正確な音声信号増幅はD級アンプをバイアンプ構成にすることです。音色はプリアンプやスピーカーやDACにて調整します。
15点

自分が好きな物を使えばいいのよ。
理屈理詰めで好きな音を構成しても、理屈抜きで好きな音を好きになってもいいのよ。
人の好みは千差万別さね。
自分の中に答えがあればいいのよ。
書込番号:23486533 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>いいじゃない。さん
こんにちは。
理屈を元に好きな音を構成したほうが費用対効果は大きいですよね
私は貧乏人なのでそういう方向性でオーディオを楽しんでおります。
書込番号:23486984
11点

>1億円PCさん
こんにちは。
ご丁寧にありがとうございます。
理屈・費用対効果で好きな音を構築するのもいいものですよ。
それこそ数多の組み合わせや思想がある中で自分で考え導きだしたものならそれでいいのよ。
結局最後は個人の自由意志なのだから。
楽しめていれば貧富の差なんて無いに等しいのです。
書込番号:23487184 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>いいじゃない。さん
>楽しめていれば貧富の差なんて無いに等しいのです。
その通りですね。
オーディオとしての効果が高いほど音源に内包されているアーチストの再現性が高くなり、より音楽に没頭できると思います。それがオーディオの本質ではないかと考えております。
書込番号:23487334
11点

追伸。
よく言われているのがダンピングファクターが高ければ逆起電力の影響を受けにくいのでダンピングファクターが高い高級アンプは性能が良いというものです。
残念ながらダンピングファクターを高める為にはNFB量を増やす必要がありますので、逆起電力の影響が多少軽減されてもNFBループによる位相遅れが顕著になってしまいます。
また出力素子を多重並列配置にして出力抵抗を下げる方法もあります。この手法ではNFBは増やさずともダンピングファクターは高くなりますが回路の精度が高くなければ部品の個体差による滲みが発生しますのでアンプは相当高額になります。Accuphaseなんかはそれに当たると思います。
時間情報の欠落はNFBループを含めた回路の伝達速度に起因するものと、逆起電力や電源回路の欠陥でアンプが暴走し正常な増幅ができないものがあります。
電気信号は速度が変わりませんので、足を引っ張る回路が多いほど影響が出やすいのではないかと考えます。
以上。私も技術的に明るい訳ではありませんので、指摘や訂正等をぜひお願い致します。
書込番号:23487384
11点

>1億円PCさん
理論武装して理詰めで楽しむのもオーディオ。
試聴して感覚的に選択するのも、楽しいオーディオライフ。
私は後者です。mp3 256kbpsの音源を、CDレシーバーで聴いて十分に満足してます。
いいじゃない。さんに1票です。
書込番号:23487431 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>1億円PCさん
こんにちは。私もピンキーサロンさんと同じく
実物をなるべく試聴して自分の耳で聴いて気に入った物を集めている者です。
論理通りでないこともあるのがオーディオの楽しみの1つではと思っています。
試聴も体験や経験もないのに製品やサービスなどを思い込みや論理のみで否定し悪くけなす書き込みをするのは、私は良く無いなと思います。
試聴や体験や経験したことでのその経験ないのことでの否定ならばそれもありでしょう。
最近は、コロナ対策もあり製品の試聴もよく出来ないのは残念です。OTOTEN2020も中止になりましたし。
書込番号:23490309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fmnonnoさん
こんにちは。
私は悪く貶すようなことは書いてないと思いますし色々な機器を試聴して経験しました。
理論通りでない結果が出る場合はその理論が間違っているか理論条件を満たしていないからと思います。オーディオは科学を超越した存在ではありません。
オーディオマニアといってもメーカーの開発者ほど知識豊富な方は殆どおられませんから、理論の間違いが多いのは当然ですが、だからといって理論を無視しても良い結果が得られることは少ないと思います。
それから、位相情報を正確に増幅できずともその音色が好きならば全く問題無いと思います。
ただ私のように何が原因で再現性の高いオーディオにならないのか分からなかった方には参考になると思います。
D級アンプの利点についてはSPECの開発者が解説しています。
https://www.spec-corp.co.jp/audio/rsa-f1/message1.html
書込番号:23490439
15点

>1億円PCさん
こんにちは。論理も知り
1億円PCさんの経験されたことで音についての感想からの自分での結論なら間違ったことでは無いと思います。
実物の経験もなくて一部の論理に固まってる方ほど
良く読まないや文字だけですので、書いた方の趣旨に反して勝手に判断して全て100%のものがダメと決めつける方もいるので。否定的な文字は危険も伴うものかと思います。
NFB(負帰還)のトランジスタのアンプなら1980年代のサンスイやLUXMANなどのアンプでいろいろ補完され出てた記憶があります。
ONKYOなどは部分帰還が多くてA-927などの無帰還アンプもありました。
書込番号:23492502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ノイズ対策で音が良くなる理由が分かってきました。
現代オーディオのSN比は十分でありスピーカーから1mも離れればノイズは全く聴こえません。
にもかかわらずオーディオ機器へのノイズ対策が効果を持つ理由は、NFBにあるのではないでしょうか?
NFBループ上の位相ズレが高周波ノイズが入ることで設計された位相補正の範囲から逸脱してしまい出力された音声信号の時間情報を減らしてしまう。
書込番号:23498240
6点

SOULNOTEの無帰還アンプを試聴してみましたが、やはり時間情報の豊富さと正確性では今まで聴いたどのアンプよりも高性能と感じました。
真空管アンプと違って出力トランスによる位相回転も無いので非常に正確です。NFBがないことによる弊害である歪み率も気になりませんでした。
ただ色付けが全く無いので音楽性という点では好みが分かれると思います。
以上です。
書込番号:23869328
6点



PCとDACで繋いで居る為
ほぼ、1日中、電源ONの状態!
買ってからこの気温になるのは、初めてだから
このアンプも熱い!
ちょっと心配になる位・・・
まぁ、開発時には、連続稼働しているから
大抵の状況なら大丈夫だと思うけど・・・
早く涼しくなって欲しい!
アンプの為にもカラダの為にも?
4点

>mksntrohyktさん こんにちは
お部屋は冷房されてますよね、27度設定程度でしょうか。
熱くなるほどの連続稼働は寿命を知事めます、風通しのいい場所に置く、脚の下へ角材等しいて下からの自然痛風をよくしてはどうでしょう・
先日ここで、PMA-2000が連続通電使用したら半年で故障したと書かれてました。
書込番号:23594692
1点

>里いもさん
エアコンは、頭痛になるので使っていません!
スチールラックに入れて居るので
これ以上の風通しは、無理かな?
同じ様な状況で今迄、デノンのミニコンポを使って居ました・・・
半年では、辛いです!
涼しくなるのを待つしかなさそうです!
書込番号:23594932
2点

4Ωのスピーカーを使うと、アンプの負担が大きく発熱も大きくなります、8Ωなら軽くなります。
書込番号:23595388
1点

>里いもさん
微妙な6Ωでした!
4Ωよりちょっとマシかな?
ONKYOのD-012EXTと言うSPです!
書込番号:23595395
1点

エアコン使わないとすれば、あとは音量を上げないことかな
書込番号:23598017
1点

アンプは、夏休みに?
ちょっと熱く成り過ぎてる!
涼しくなったら、またフルで・・・
書込番号:23605467
0点

一時の暑さは、無くなったので
このアンプも稼働開始!
やっぱりノートPCのしょぼい音では、寂しかったなぁ〜
これからは、またイイ音で聞けそうです!
書込番号:23656957
0点

寒くなったら・・・
ボリュームのモーターの動きが、
ぎこちなくなって来た!
ボリューム固定で使って居たら
見過ごしてしまいそうな部分ですね!
操作性なんで音とは、一切、関係ありませんが・・・
音の鳴って居ない時にボリュームを目一杯フルにすると
ノイズが、出るもんなんですね!
これ、普通かな?
書込番号:23864721
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





