このページのスレッド一覧(全810スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 46 | 10 | 2015年3月8日 20:37 | |
| 83 | 45 | 2015年3月7日 04:44 | |
| 7 | 3 | 2015年2月21日 07:25 | |
| 10 | 5 | 2015年2月20日 21:20 | |
| 16 | 17 | 2015年2月15日 20:45 | |
| 11 | 4 | 2015年2月11日 19:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリメインアンプ > パナソニック > Technics SU-C700
見た目、BASSやTREBLEのツマミ、LOUDNESSボタンなどありませんが調整とか出来るんでしょうかねー?
リモコンでやるにしても画面も何もついてないですし、インジケータランプもINPUTぐらいしか見当たらないように見えますが。
6点
こんにちは
こちらを見るとhttp://audioclassic.blog.jp/archives/1008810288.html
>接続するスピーカーの特性に合わせて周波数特性など調整する と書かれてますから、アナログでの調整は無いでしょう。
書込番号:18036562
3点
あどうも こんにちは
なるほどですね〜
折角の機能だからこれを活かすためにあえて付けなかったという事ですね。
位相が整えば低域が遅れるなんて事も無いでしょうから良い機能ではありますね。
でもイコライザ機能は欲しいような・・・(夜間に低音を抑えたいときとか)
まあ余計な回路噛ませたくないんでしょうね。高級ピュアオーディオですから。
書込番号:18036635
4点
こんばんは
興味あるアンプですが、変わった形ですね。
天地をひっくり返したような。
書込番号:18036729
3点
あどうも こんばんは
めずらしいデザインですよね
天地無用て書いとかないと間違えちゃいそうですね><
書込番号:18037106
2点
おはようございます。サイズ、デザインと他社と違ったコンセプトですよね。スピーカー、プレーヤーのセット内容からピュアに徹しているんでしょうね。
なにか欧州製品の雰囲気がありますし、音も迫力系ではなく透明感のある美音系かな?と勝手に予想しています笑。では。
書込番号:18037631 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
技術的には興味ありますが、このデザインは私には受け入れ難いですね。
書込番号:18482998
5点
音質重視設計でトーンコントロール等の音質補正などの部品、回路等を一切使用せず、新しさを感じます。シンプルイズベストですね。 SE-9021シリーズに似た電源スイッチですね。
初心者にも扱いやすい操作ですね。現物を見ていないので大きさもわかりませんが、
書込番号:18483968
5点
先行展示で実機を観ましたが、
他のアンプより若干小さくコンパクトな感じです。
実際に聞いてみるのがいいですが、
個人的に音は、程よい厚みとコンセプト通りの味付の少ない素直な音です。
書込番号:18485363
5点
これなかなか良いと思いました。
スピーカー、アンプ、ネットワークの3点セット、ハイエンドコンボと考えた方が良いと思われます。
見た目も白基調でオーディオっぽくなくて、インテリアとして、また違う層に売れそうな気が。
女性受けしそうですねー。
まあ、それだけだと思いますが、やっぱりデザインも大事ですねー。
デノンさんや、マランツさんも、もう少しデザイン考えた方が良いのではないかと、思いました(^_^;)
書込番号:18518451 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
きょう有明で視聴してきました。
その時のお話では、アンプ単体でBass/Mid/Trebleの調整は出来ず、
ネットワークレーヤー ST-C700のアプリ (iOS, Android) で行うとの
ことでした。
ただ、調整という意味ではスピーカーのセッティングやケーブル選定などを
試して欲しいとのお話でした。
書込番号:18557621
4点
こんにちわ。
色々紆余曲折を経て、土曜日にE-470を購入し、昨日午前中に納品されました。
初のアキュフェーズです!
全く慣らしはしてない状態ですが、クリアかつ力強さがあり、表現力も優秀で良いですね!
これからケーブル選びに悩みそうです(笑)
書込番号:18272456 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Ikemasさん、blackbird1212さん、こんばんわ。
正直なところ、私は機械に疎くてお二人の書き込みが専門的過ぎて。。(苦笑)
ケーブルって難しいですね。。
機種選びは機械的な事が大まかにしかわからないので試聴した音で決めてまして、たまたまE-470だったということなんです。
機械的な又は専門的な説明は店員さんにかみ砕いて説明してもらってまして(笑)
SN比が高いのはアンバランス(RCA?)接続なので、このタイプのケーブルにしようかと思います。
書込番号:18290378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
E-470とD-06を繋ぐインターコネクトケーブルでオススメとかありませんか?
またKEFのR700とE-470を繋ぐスピーカーケーブルでオススメとかありませんか?
現在、インターコネクトケーブルは店員の言われるがままに購入したオーディオクエストのBig sur(実売1万2千円程度)、スピーカーケーブルはゾノトーンの6NSP-4400S Meister(実売3千円弱)です。
この組合せは、割とクリア、変なクセは無く、明るめで元気な音というイメージです。
書込番号:18290481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
余談ですが、今日早くもアキュフェーズからお礼のお手紙付きで品質保証書が届きました!
日曜日の夜にポストへ投函して1週間以内に届くとは、なんてスピーディーな対応!
書込番号:18290508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
燃えよ、ドラゴンズ!さん、こんばんは。
>ヨドバシ秋葉原の店員さんは、アクロリンクのRCAケーブルが良いと推薦してきました
これはどのクラスのものでしょうか?
型番などわかりますか?
ウチにあるのは7N-A2200III です。
http://kakaku.com/item/K0000391663/
これに比べるならVan den hul(バンデンハル)をお勧めします。
THE D102III Hybrid(VH-102HYB-10W)
http://kakaku.com/item/K0000371324/
音の伸びや分離、高域の綺麗さなどでかなり勝ると思います。
下に書いたような環境で比較試聴をしているのですが、
XLRのバランス接続のほうが音の抜けとか分離が良くなります。
それに比べると、RCAケーブルはどのケーブルでも全般的に音が曇ります。
その中では群を抜いて音が良いのがVan den hulのケーブルです。
Van den hulはB&WやTANNOYなど多くのスピーカーの内部配線に使われていることでも有名です。
メインで使うRCAケーブルは以下なのですが、すでに製造終了です。
新しいシリーズは価格も上がってしまったので、いまのところ試してないのでお勧めしにくいです。
VH-FIRST-10W
http://kakaku.com/item/K0000371328/
その他、Zonotone6NAC-3000 Meister、OYAIDE TUNAMI、PA-02、BELDEN 8412等々
いろいろ試してみましたがいまのところVan den hulがいちばん良いです。
5万超は試してないですからわからないですけど。
あとVan den hulでもNAMEはあまり音は良くなかったです。
比較用の視聴環境は、PC→[USB]→Excelsio→[RCA]→X-HA1→[バランス]→SRH1840です。
基準にしているのは、同じくVan den hulのVH-SECOND-10XW(XLR)でのバランス接続です。
http://kakaku.com/item/K0000371327/
送り出しは、PCだったりEsotericのP-05だったりはします。
でも音の傾向は変わらないです。
P-05→[同軸]→DAC2HGC→[RCA]→sa1.0→MDR-Z1000という接続のときでも、
音の傾向は変わらなかったですから。
書込番号:18290590
2点
おはようございます。
私はラインケーブルは、機器の価格を基準に選んでいます。
アンプとプレーヤーの価格(定価ベース)の平均の10%の金額を基本にして、そこから30%オーバーまで考えて選んでいます。
スレ主さんのを私の計算に当て嵌めると、5万くらいでしょうか。
そのクラスで思い浮かぶには、 Van den Hul VH-VALLEY-10W です。
http://www.esoteric.jp/products/vdh/3t_interconnect/index.html
このケーブルを私は実際に聴いたわけではありませんが、知り合いが絶賛していました。
今年の夏にエソテリックのSACDプレーヤーを購入した際に、販促キャンペーンでこのケーブルがエソテリックから送られてきました。
私には必要ないので、行きつけのショップで懇意にしている方に、マクドのバリューセットと交換で、差し上げました。
この方のシステムはスレ主さんと同じくらいのミドルシステムで、ラインケーブルはモガミのを使っていましたが、VH-VALLEY-10W に変えて、中高域の鮮度が2ランク上がり、聴いていて楽しい。と言っており、このケーブルをあと2セット買ったそうです。
スレ主さんのシステムでも合う様な気がします。Van den Hul はエソテリックが代理店をやっているので、アキュフェーズ買ったショップで頼めば、デモ用ケーブルを借り出してくれると思います。一度試してみれば如何ですか?
書込番号:18290855
2点
インターコネクトケーブルについて
個人的にケーブルで変な音の味付けをしたくないので、トーンアームケーブル以外、BELDENの8412のケーブルケーブルを使用してます。(アンバランス接続のものもこのケーブルを使用)
高価なケーブルはだいたい味付けがあり、機器の良さを生かすもの・殺すものがあるし、コストパフォーマンスが非常に悪く感じます。
バランスケーブルを使用される場合、キャノンコネクタに金メッキのものはお勧めしません。
今まで金メッキのコネクタを使用して良かったことは一度もなかったので。
スピーカーケーブルについては今月もいろいろと試してみて、塩田電線の電源コードの性能に驚いたのでお勧めしておきます。
スピーカーはPL300ですが、この電源コードを使用することでいままで試したスピーカーケーブルはでれも満足にウーファーが駆動されていなかったのがわかりました。
電源ケーブルといってもしなやかで加工もしやすいので扱いやすいです。
塩田電線 C1011の電源コード
http://item.rakuten.co.jp/akiba-inpulse/c1011_pc23_10/?scid=af_pc_link_tbl&sc2id=185502041
バナナやスペードなどのプラグは音質が多かれ少なかれ変化します。ロジウム・プラチナメッキの製品の中には変化の大きいものもありますので、好みに変化すればよいですが、そうでない場合には使用しない方が良いと思いますが、価格が高いので、買って試してダメとなるとダメージが大きいような。
いちおうバナナプラグはお勧めはaudio-technica AT6301です。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=977
この製品では音場が広がり音の厚みが増すという変化がありますが、スピーカーによっては感じられない程度の変化です。
書込番号:18291557
2点
blackbird1212さん、kika-inuさん、ikemasさん、こんにちわ。
>型番などわかりますか?(blackbird1212さん)
アクロリンク7N−A2400Vと7N−A2030VProを推薦されました。
確か7N−2400Vを特に推薦されていたと思います。
両ケーブルは実売価格5万円前後から6万円程度のようなので、まさにkika-inuさんの計算通りです。
>Van den hul(バンデンハル)をお勧めします。(blackbird1212さん)
>音の伸びや分離、高域の綺麗さなどでかなり勝ると思います。
バンデンハルの名前は知っています!
現在の3Tシリーズの価格は上記のアクロリンク2種類より価格が高めのようですね。
kika-inuさんの推薦されるVALLEYを含め、3Tシリーズは今年発売で、
ネットでもレビューが殆ど見当たらないのですが・・・
実際のところ音質はどんな感じなんでしょうか?
>中高域の鮮度が2ランク上がり、聴いていて楽しい。(kika-inuさん)
中高域が2ランク上がり・・とあるので、高音の伸びや透明感は期待できますね。
低域・中域、解像感、音の固さは如何でしょうか?
「聴いていて楽しい」とあるのは、固有のクセがあるということでしょうか?
もしお知り合いの方と話される機会がありましたら教えてください!
>BELDENの8412のケーブルケーブルを使用してます。(ikemasさん)
BELDEN8412ってたまに耳にしますね。
で、調べたら価格が安い!(笑)
このケーブルってプロ用みたいですが、通常の量販店とかユニオンとかで売ってるんですか?
>高価なケーブルはだいたい味付けがあり、機器の良さを生かすもの・殺すものがあるし、コストパフォーマンスが非常に悪く
ヨドバシの人の話では、アクロリンクやオルトフォン、AETは色付けが少ないと聞いたのですが・・
確かに少ないだけで、全く無いわけではないですけど・・(苦笑)どう理解したら?
>バランスケーブルを使用される場合、キャノンコネクタに金メッキのものはお勧めしません。(ikemasさん)
現時点では、RCAケーブルで考えていますが、万一バランスにする場合は頭に入れておきます!
>スピーカーケーブルについては・・・塩田電線の電源コードの性能に驚いた(ikemasさん)
私はまだまだ初心者ですし、量販店又はダイナやユニオン等オーディオ店で購入できるもので検討したいです。
塩田電線って、申し訳ないのですが名前も知らないので・・正直戸惑ってしまいます・・
書込番号:18292296
0点
BELDENケーブルは楽器店などで買えると思います。
塩田電線は自分も初めて知って試してみたのですが、芯線は日立金属の製品だそうです。
http://www.shioda-dcom.co.jp/cable/pcategory/c-1011-power-cable-2-0
金額・性能を考えるとこのあたりが無難かなということでお勧めしてみました。
また、まずは製品付属のケーブルを試されてみるのも良いと思います。
書込番号:18292446
1点
こんばんは。
>中高域が2ランク上がり・・とあるので、高音の伸びや透明感は期待できますね。
>低域・中域、解像感、音の固さは如何でしょうか?
>「聴いていて楽しい」とあるのは、固有のクセがあるということでしょうか?
>もしお知り合いの方と話される機会がありましたら教えてください!
Van den Huln のケーブルは、エソテリックのSACDプレーヤーの試聴会時に聴いた事があります。興味本位にしか聴いてなかったので、かすかな記憶しかありませんが、艶とか輝きといった派手さよりも、色付けがなく、自然な音だった印象を持ちました。なので、10〜20分程度の短時間聴くぐらいなら物足りなく聞こえますが、長時間聴くには疲労感の少ない、刺激の少ない音だと思います。
私の知り合いの方の場合、それまで使っていたのよりも全体的に情報量が多くなり、表現として中高域の鮮度が2ランク上がったと言ったのでしょう。
固有のクセに関しては、私には自然な音に感じられたので、そうは思わないが…
>ヨドバシの人の話では、アクロリンクやオルトフォン、AETは色付けが少ないと聞いたのですが・・
私はAETのケーブル(SIN LINE EVD)のプリ〜パワー間に使っています。
http://www.audiotech.jp/audio/line/sin_line_evd.html
AETはこれか、この下のSIN LINE EVO は良いと思います。色付けが少ないという個性が強く、リファレンスケーブルとして使うには凄く優秀です。
書込番号:18293131
2点
おはようございます。
燃えよ、ドラゴンズ!さん
>E-470とD-06を繋ぐインターコネクトケーブルでオススメとかありませんか?
私はD-06とアンプの接続、プリとパワー接続にバンデンハルVH-INTEGRA-10Wを使って
います。
なのでVH-INTEGRA-10Wをお奨めしようかと思いましたが、既に紹介のレスによると
生産終了のようですね。
代わりにLINNの「シルバーケーブル」はいかがでしょうか?
LINNを取り扱っている店で購入可能です。
>またKEFのR700とE-470を繋ぐスピーカーケーブルでオススメとかありませんか?
>現在、ゾノトーンの6NSP-4400S Meister(実売3千円弱)です。
ナノテック・システムズはどうでしょう?
私は#79 スペシャル(m/850円程度)を使っています。
書込番号:18294337
1点
拝啓、今日は。
一連の流れを観ての感慨で?、天の邪鬼意見ですが!宜しければお付き合いくださいませ。
ぶっちゃけ!音出しされてまだ一ヶ月余りの慣らし(エィジィング)期間中の段階だと想いますが?、何れ位鳴らせてますでしょうか?。あくまでも持論です!、暫く現状で音出しされ、(500-1000時間)は音質確認され視てから、現有設置状況(アクセサリー&設置環境)での音質を見極めて頂き!、"現状での不満点を精算"出来てから?又のアドバイスを求められては如何でしょうか?。
元の音が定着前にアクセサリーの着せ替えだと?、まだアンプ自体のエィジィング進行中で変化途上での労倒に堕ちるのでは?と想われました!。この流れは?所謂!泥沼状態(アクセサリーコレクター)に仲間入りのパターンかも?(笑)しれませんよ!、ご注意下さいませ。
老婆心乍お節介で、つい返信致しました。お茶濁し!失礼致しました。
悪しからず、敬具。
書込番号:18294992
5点
何よりのクリスマスプレゼントですね。
おめでとうございます。
さて、ケーブル等色々悩まれるのは楽しいでしょうが、まずはお客様カードのご登録はお済でしょうか?
アキュフェーズの最も素晴らしい所は実は音ではなく、このユーザー登録情報だという事をご認識いただければ幸いです。
万が一の故障の際これほど頼もしいことはありませんので、まだであれば是非登録されてください。
書込番号:18297689
0点
たなたかたなたかさんの意見に1票。
ケーブル類は100時間以上使ってから考えましょう。
書込番号:18298081
3点
遅れましたが、アキュフェーズの購入おめでとうございます。やっぱりフル装備のプリメインアンプは安心感がありますよね。良い買い物をされたと思います。
書込番号:18328352
1点
皆様、お久しぶりです。
もう、どなたにも読んでもらえないかもしれませんが・・
昨年12月13日に購入して2ヵ月半が経過しました。
購入して1ヶ月半が経過した頃から、自分の耳でも判別できる程に音が変化しはじめ、
現在ではとても良い音で鳴っています!そして驚くべきことに?、我が家の環境では
今も変化の途中と感じています!!
具体的には・・・
試聴段階や購入当初において、クリアかつ力強さがあり表現力も良いと書きました。
現在では更にブラッシュアップされている途中と感じています。
単にクリアだったのが、そこに例えばピアノ奏者の繊細なタッチなどの空気感を感じるようになりました。
表現力と一体となって変化しているように感じています。
厚みと量感がありすぎる低音ではなく必要十分にして、解像して生きた低音が出ていると感じています。
また、アキュフェーズの音は、良くも悪くも「客観的」、「写実的」、「熱くなく冷静」などと形容されますが、
変化が始まる前は、私も何となくよそよそしいかなと感じていました。
音は確かに殆ど無色透明で至ってニュートラルですが、しかし、現在では否定的な意味での上記のような形容は
当てはまらないと感じています。
ちなみに、殆ど無色透明でニュートラルな音ということは、裏を返せば指揮者や演奏者、アーティストの意図を
ほぼそのまま表現してくれる音であると私は好意的に理解しています。
適切な例えではないかもしれませんが、ジョージ・セル&クリーブランド管弦楽団の来日公演SACDを
購入当初に聴いた際、ライブレコーディングな感じがしませんでした。現在は、ライブな感じがします。
その日の体調や気分、勝手な思い込みによってそう感じる可能性もあるので適切ではないかもしれません。
でも、本当に客観的で写実的な鳴り方なら聴き手の要因に関係なく・・?あれ・・??・・
難しくて何だかよくわからなくなってしまいました(苦笑)
とにかく、私にとってとても心地良い音を聴かせてくれるようになったということが言いたいです!
本当に、この機種を購入して良かった・・今は間違いなく確信しています!
ちなみに、皆さんに色々とアドバイスをいただいたケーブルですが、現在も既存ケーブルのままです。
物欲に弱いため冷静に考えられる精神状態へ戻すのにかなり苦労しましたが、購入店が色々貸すと
言ってくれてるので時間をかけてゆっくり選ぼうと思います。
書込番号:18544048
4点
おはようございます。
>とにかく、私にとってとても心地良い音を聴かせてくれるようになったということが言いたいです!
>本当に、この機種を購入して良かった・・今は間違いなく確信しています!
よかったですね。
自分が満足できれば他人の評価なんて気にする必要はないですよ。
組み合わせや聴くジャンル、その捉え方・聴き所も人それぞれなん
ですから。
E-470って先日別の機種の試聴の前に先客が色々なスピーカーで
試聴されていたので、私も聴いていましたが、過去のアキュとは
また違う「進化した音」とも思いました。
燃えよ、ドラゴンズ!さんのE-470も更に時間が経って音が熟したら
また報告して下さい。
楽しみにしています。
書込番号:18545132
3点
こんばんは。
お久しぶりです。
良いアンプに巡り合えて良かったですね。
今後も音楽もオーディオも楽しまれてください♪
ではでは。
書込番号:18549684
1点
>とにかく、私にとってとても心地良い音を聴かせてくれるようになったということが言いたいです!
>本当に、この機種を購入して良かった・・今は間違いなく確信しています!
オーディオ製品を購入してこのセリフが出てくるのは最高ですね。
他でも書きましたが、一応エージングについて。
燃えよ、ドラゴンズ! さんご自身が体験しているように、組み上げたばかりのオーディオ機材は使っているうちに音が変化していきます。これが落ち着くまでは下手にいじらないほうがいいわけで、この期間をエージングと呼ぶ人が多いですね。
また、これに対して否定的な方もいらっしゃいますが、僕が100時間と言ったのにはわけがありまして、電子機器に使われているコンデンサは、その特性上、安定性能を出すために100時間ほど必要なのです。
http://kanaimaru.com/da7000es/qa020.htm
ソニーのエンジニアであるカナイマル氏がわかりやすくまとめています。
もう少し、詳しく知るには、コンデンサメーカーのHPをみると技術資料としてpdfを配布していますので、専門用語がわからなくても流し読みするだけで「なるほど」と思うことが多々あります。
とくに、実体験をしている方は、体験理解ができるので一度目を通してみるとオーディオ機材に対する理解が深まると思います。
もう少し使っていると、ほとんど音質変化が起きなくなると思いますので、そこからがオーディオチューンのスタートだと思います。
ケーブル交換も、楽しく辛い作業ですが、まずは、そのまま楽しみ、アクセサリー交換よりも、セッティングの見直しを先にする方が良いかなぁと思っています。(が、とにかく気に入った音がでているのなら、なにもしなくてもいいと思うんですけどね)
あとは、細かなチューンで、地味ですが
http://www.reqst.com/
レゾナンスチップや
http://www.foq.jp/
foq等の制振材をつかい、機材やケーブル、スピーカー、CDプレーヤー等の制振を見直すだけでもかなり違うはずです。
書込番号:18550862
2点
プリメインアンプによくある端子のラインアウト、レックアウト、プリアウトにおいて、どれがボリュームを通るのか?を誰か説明してあげて下さい
私みたいな40過ぎのオッサン世代だと子供の頃にオーディオに触れていた可能性が高いので、こんなのは常識の話だとは思いますが
もうすでに新世代の方々が新たにオーディオに興味を持ち始めています
若者の中にはスピーカーだけ買えば音楽を聴けると思っている方もいるし、もっと根底から解説してあげないといけないと思うのですよ
まあ私はめんどくさいからやらないですけどね
だから何方かにお願いしたいと思います
でもね、これはホントはオーディオ業界の奴らがやらなあかんのだよ
「ハイレゾ対応」なんて気安くほざいてる時代じゃねぇっての、馬鹿だよ奴らは
書込番号:18500416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今の若者は自分の家や親戚のおじさんの所にオーディオが置いてあったという経験(体験)が無いのだと思うんだよね
経験がないのだから知らないのも当然だと私は思うね
書込番号:18500425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
師匠へ
https://www.youtube.com/watch?v=aq9hWeoQWDk
オーディオブーム(1970年代)が終わって、僕らは、生まれた〜
オーディオコンポを知らずに、僕らは、育った〜
大人になって、オーディオを覚え始める〜
ちなみに、私は、『独学』ですよ?(爆
中学の頃、家にあったのは、『モジュラーステレオ』でしたよ?(爆
最後に
『ハッタリかまして、ラジカセから、ハイエンドなパワーアンプまで、なんでも揃えてみせるぜ』
『JBLを鳴らす腕は天下一品、奇人変人、だから何?』
『ハイレゾブームだって、受け入れてみせらあ!、でも、原音再生だけは勘弁な!』
https://www.youtube.com/watch?v=l25ZO3mazE0
『頼りになる、神出鬼没の、俺たち、特攻野郎Audioチーム!
助けを借りたい時は、いつでも言ってくれ!』
書込番号:18500475
3点
おはようございます。こっちもあった(笑)
仕事も趣味も、ちょっとのアドバイスを受けての自己探究の世界だと思いますよ。ではでは。
書込番号:18500554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プリメインアンプ > ONKYO > A-9000R(S)
お久しぶりです。前々から興味を持っていたブルーレイオーディオ、初体験しました。
買ったのは、小澤征爾指揮サイトウキネンの「第九」です。
早速、古い古いブルーレイレコーダーで再生しました。HDMI経由でテレビへ、光経由でこのアンプへ。
おっかなびっくりでしたが、問題なく192KHZで再生できました。
肝心の音はというと、混濁無くなめらかで奥行き感があります。反面CDと比べるとあっさりしすぎている感じもします。
何とも言えませんが、ハイレゾ配信よりも手元にディスクやジャケットが残るのが、私のような古い世代には好ましく感じられます。
PS 今度発売されたパナソニックのブルーレイ対応カーナビでも再生できるのかな??ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
3点
シアター用のパワーアンプを探していてアウトレットでA9000Rを10万円以下の破格で手に入れました。
そろそろモデルチェンジがあるかもしれないですね。
試しにプリメインアンプとして鳴らして見た所、A9000Rは非常にハイスピード・高解像度の寒色系で
空間表現に優れていると思います。それ故、逆に余りに高解像度のソースやスピーカーにすると冷たく
あっさり感じるように思います。
私も古い世代ですし、音楽用途では究極の高解像度よりも、ある程度温かくて血色の良い方が好ましく
思えます。
レビューでUNDER THREATさんが言われるとおり、A9000Rは特に私らの世代はスピーカーは暖色系のDALI
音源もレコードなどの方が合うように思います。MentorMなんか凄く相性が良さそうですね。
ただこのハイスピードと高解像度、空間表現能力は3次元の音場形成を求めるシアター用途には非常に
向いているので、やはりAVアンプの外部パワーアンプとして使うつもりです。
書込番号:18408468
3点
ありがとうございます。自分もこのアンプ気に入ってて、ZENSOR7をならしています。なかなか音楽を聴く時間が無くて、もっぱらテレビの音声を鳴らしています。(テレビの内蔵スピーカーは貧弱なので)
あれから、ブルーレイオーディオ3枚買いました。その中の一枚は大容量を生かした「ブラームス交響曲全集」です。こういう試みは大歓迎ですね。アマゾンだと中古扱いで輸入盤が格安で買えます。
書込番号:18429854
1点
こんばんは。
>反面CDと比べるとあっさりしすぎている感じもします。
やっぱりこれが原因では?
>HDMI経由でテレビへ、光経由でこのアンプへ。
このアンプが良いですよ。
http://linn.jp/products/network-music-players/#majik-ds
これが何で良いかというと
http://linn.jp/support/dsm-music/
書込番号:18429876
0点
スレ主さん、こんばんは。
ちょっと失礼します。
Kika氏
余計なお世話ですね。
スレ主さんはこのアンプを気に入ってると言ってるのが読めませんか?読解力もここまで無いと致命的ですね(怒
スレ主さんが気に入ってるのを無視しての発言は見て不快極まり無い!
価格の違うアンプを薦めるとはどういう事か。
音質UPとして薦めるのならA-9000Rと釣り合うBlu-rayプレーヤー等を薦めるのが筋ではと思うが?
スレ主さん、音楽を楽しんでくださいm(__)m
書込番号:18433554 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございました。BDはプレーヤではなく、レコーダーを狙っています。4K対応まで待ちたいと思います。
かなり先のことかなあ・・・
書込番号:18499382
0点
SANSUI AU-α607 MOS Premiumのバランス接続を試してみました。揃えた機材は
DENON DCD-1650GL(CDP)、SANSUI S-α7(SP)、ともにオクで入手。607ではくぐもっ
た音にしかならなかったJBL4312M(小型モニター)はお役御免で再びインテリアとし
て棚に戻しました。
607は物量時代全盛の91年発売のプリメインアンプ、DCD-1650GLはバランス接続
端子を備えた同じく91年発売のCDP。S-α7は94年頃発売のSANSUIミニコンポ「アル
フ」の7シリーズのスピーカーです。アンプとスピーカーがおよそ同世代。アルフ
シリーズのアンプはSANSUIのアンプ技術をミニコンポサイズに凝縮したということ
で、「まぁ悪くはないだろう」と思って決めました。
※年代の出所は「オーディオの足跡」
DCD-1650GLのバランス端子とRCA端子(FIX)を、それぞれ607のバランス入力と
パワーアンプダイレクトNORMAL1へ接続しています。また、RCAは二股ケーブルを
使用し、もう片方はメインのA2000aに接続し、1650GLを2台のアンプで共有させ
ています。
試聴に使ったCDは
1.「オリジナルラブ ベリー・ベスト・オブ・オリジナルラブ」
2.「ワールド・シンフォニア アル・ディ・メオラ」
3.「ハート・オブ・ジ・イミグランツ アル・ディ・メオラ」
4.「ライト・オブ・ストリング スタンリー・クラーク、アル・ディ・メオラ、ジャン・リュック・ポンティ」
5.「テイク・ツー エミリー・レムラー」
6.「のだめカンタービレ サントラクラシック集」
7.「マイリトルシェフ サントラ」
の7枚。2〜5は愛聴盤で聴きなれているというもの。6はおそらく相性がいいであ
ろうクラシックを聴いてみようというもの。7はドラマのサントラですが現代的な
作風の室内音楽としても聴ける小品集です。6の延長で試しました。
1は私がスピーカー評価のリファレンスにしているもので、6曲目の「フレンチ
・ディープ・キス」のサビのカッティングギターがしっかり聴こえるかを試し
ます。
2はアコースティックギター(2プレーヤー)+バンドネオン+パーカッション
(2プレーヤー)という変則的なバンドです。バンドネオンが部分的にベースを兼
ねており(4曲目)、A-2000a + NS-1000Mの組み合わせではしっかりベースの代替
楽器として機能しているので、607+S-α7ではどうなるかを試します。またギタ
ーの箱の共鳴音を鳴らせるかを試します。ちなみに89年にブルーノート東京で
このバンドの生ライブを見ました。
3は2のバンドにストリングスが入ったもの。最近聴き直してちょっとハマってい
るアルバムで、ジャズのウィズストリングものよりは存在感は大きくありません
が、弦楽の音がどう聴こえるかを試します。曲によってはストリングスやスネア
ドラムが入って急に音量が大きくなって盛大な演奏になったりします。どう聴こ
えるかを試します。
4はギター+アコースティックベース+ヴァイオリンのやはり変則バンドで、スタン
リー・クラークのアコベがどう聴こえるかを試します。A-2000a + NS-1000Mでは
曲によってはNS-1000Mの低音がビビリました。このコントラバスの箱の共鳴音に
なる重低音がどう鳴るかを試します。
5は明るい演奏の普通のジャズです。明るく楽しい演奏をノリノリのグルーブ感で鳴
らせるかを試します。JBL4312Mでは中音ばかりが鳴って、しかも音がくぐもっており、
ノリノリのピアノソロやベースのグルーブ感が台無し。A2000a + NS-1000Mで聴いた
ときに「聴ければいいや」程度の機材では音楽は楽しめないことを気付かされました。
6は私が持っている唯一といっていいクラシックアルバムで、ピアノによるベートー
ベン7番(このアルバムを欲しいと思った曲)とモーツァルトのオーボエ協奏曲を聴い
てみます。1〜5まで聴いたあとで、「この組み合わせは室内音楽向き向きかも」と
思い追加しました。
7は6の延長。ドラマのサントラですが、穏やかで可愛らしい楽曲揃いで、軽く聴ける
現代的な室内音楽の小品集としても楽しめるアルバムです。
それでは、聴いた感想を述べてみます。
3点
1のアルバムで真っ先に感じたのが高音にシャリ感があるのと低音の細さです。評
価ポイントであるカッティングギターの音はシャリ感に埋もれてしまい聴こえませ
んでした。グルーブ感を支えるベースラインもベースらしい低音で鳴らず、この組
み合わせではロックはちょっとダメ(合わない)かも。
2と3でS-α7で607のバランス接続とパワーアンプダイレクトの音を比較しました。
バランス接続はやや音が小さめですが、音の再現に手抜きがないという印象です。
楽曲は多くの音で構成されますが、パワーアンプダイレクトでは音によって強弱が
感じられました。なのでバランス接続の方がふくよかな音に感じられました。
この組み合わせでのアコースティック音楽の再生はいいですね。ギターのシング
ルノート(単音)のアタック音(アルディメオラならなおさら)は通常の演奏も速弾き
も抒情豊かに感じられました。ギターの一音一音が鮮明で、コード音も倍音の余韻
が再現出来ており、音に深みあるいは奥行きが感じられました。音楽のグルーブ感
は音符にできない(あるいはしづらい)倍音で支えられていると思っており、音では
なく音楽を聴いている気になれます。
3の急速に切り込むように絡んでくるストリングスも深みのある音で、カーン、ダ
ラタッタッタと曲にアクセントを加えるスネアドラムもしっかりと余韻の音まで再現
してくれました。ただ、低音不足はこのアルバムでも否めず、2のバンドネオンのベ
ース音が添え物っぽい鳴り方でベース音として機能してくれません。
4は同じアコースティック音楽でも話にならないお粗末な鳴り方。スタンリー・クラ
ークのアコベの音が弱く、アタック音の細やかさ(=ベーシストの技量)を再現出来て
いません。特に3曲目の「ソング・トゥ・ジョン」はグルーブ感の要であるベースの
スタッカート音(切り上げ音)が目立たないため、このバンドのグルーブ感が台無し
になっています。試しに後ろのバスレフ穴を塞いでもう一度聴いてみましたらだい
ぶ良くなりました。低音の薄さはそのままですが、ベース音の輪郭(キレ)がやや鮮
明になったようです。ONKYO D-200もそうでしたがバスレフの穴は塞ぐに限ります
(笑)。
ここでSPを交換。S-α7をA2000a、NS-1000Mを607につないで同じ曲を聴いてみた
ところ、A2000a+S-α7ではベースのスタッカート音の再現がやや良くなりました。
607+ NS-1000Mでも同様で、ベース音の輪郭(キレ)がやや良くなった程度。低音が弱
い原因はS-α7、607の両方にあるようです。A2000a + NS-1000Mでは締りとキレのあ
るベース音がグルーブ感を作りそれに乗るギターとバイオリンの中・高音にキラキラ
感まで感じられます。それは奏者の技量と楽器の音、録音の良さを十二分に再現出来
ているということ。単に綺麗な高音とかツヤのある中音とかいったものではありませ
ん。「演奏」が感じられる音であり、やはりA2000a + NS-1000M の音は格別です。
5はややこじんまりとした印象。A2000a + NS-1000Mでは音の押し出し感が強く、高解
像度の高音〜中音〜低音が一体感をもって出てくるため、まるでライブ演奏のように
聴こえるのですが、607 + S-α7では普通のスタジオ録音の音(普通に聴く再生音)です
ね。5曲目の「ポケット・ウェス」のピアノソロが熱演で、YAMAHAコンビではまるでピ
アニストの表情まで思い浮かんでくるかのような音なのですが、SANSUIコンビではそ
れはならず。
6のモーツァルトのオーボエ協奏曲はやはり中・高音が鳴る一方で、低音が弱いため弦
楽アンサンブルの瞬発力(迫力と立体感)がイマイチです。大編成のオーケストラの音を
再現するには力不足です。アンサンブルのすそ野である低音が弱いため、大編成の音の
はずなのに痩せた音のように聴こえるのです。いってみれば「上手いんだけど口先で歌
っている」みたいな。でも比較する機材がなければ、またクラシックはP.A.ではなくホ
ールの音響で聴かせることも多いので、コンサートっぽい音に聴こえる人もいる人もい
るかもしれません。ピアノソロのベートーベン7番も同様です。サビの鍵盤を叩くアタッ
ク音にもっと力強さがあるはずなのに...。と物足りなさが残ります。
ちなみにサントリーホールでの「のだめ」の最終話の収録にエキストラとして参加
しましたが、こちらは俳優陣による演奏(本放映ではプロのオケによる吹き替え)だった
ので何の参考にもなりません(笑)。
7は予想通りの無難な音。このアルバムの楽曲には電気を通す楽器はなく、主役は小編
成の弦楽器。低音楽器は脇役で派手さや力強さが主題になっていないのでいい感じで
鳴ってくれます。こういうアルバムによく合うと思いました。
書込番号:18396065
2点
以上から607 + S-α7のバランス接続はふくよかではありますがおとなしい鳴り方
で、S-α7は中・高音強調タイプ。ソースによっては十分に楽しめますが、私の好き
なジャンルには不向きです。弦楽のみの室内音楽やソロ楽器など小編成のアコーステ
ィック音楽向きだろうと思いました。607に NS-1000M をつなげると予想外に力強い音
が出ましたが、それでもA2000aの駆動力の比ではないです。YAMAHA のロートル、否、
ベテランコンビに解散はなく、これからもメインの機材であり続けるでしょう。
付け加えておくとA2000aは DIRECT ON固定で聴いています。私には十分な低音なの
でトーンコントロールは常に12時、RICHNESSもOFF固定でNS-1000Mのアッティネータも
12時固定です。
これで「出直しオーディオ遊び(ただし安価な機材で)」は一区切りです。「これ」
という機材に巡り合えたのと、機材が増えて置く場所がなくなってきたこと、資金も
これ以上は出せない、というところまで来ているので、CD蒐集を次のオーディオライ
フのメインにしようかと。流行りのハイレゾやパソコンオーディオでは音楽を楽しめ
ないとの感が強く、こちらに凝ることもないでしょう。
出直しオーディオ遊びの最大の収穫はサウンドオンリーのCDの魅力に気付かされた
ことです。ミニコンポのような手抜きオーディオでは決して聴くことがなかった音が
潜んでおり、「このアルバムってこんなに良かったんだ」という再発見があったこと
でした。12年9月のAVアンプ新調から始まって2年半足らずでしたがとても楽しかった
ですね。機材についてアドバイスをいただいた皆様、ありがとうございました。
※ちなみに遣った金額は40万円に収まる程度でした。最も高価だったのは新品で買っ
たAVアンプ(YAMAHA RX-V773)で6万円弱、3万円台がJBL4312M、NS-1000、A2000a、
DCD-1650GLです。この5つで30万円弱。1万円台が Pioneer S-LM2B(SP新品)とSANSUI
AU-α607 MOS Premium、あとは1万円以下ばかりです。いやぁ安価な機材でも楽しめ
るもんです。
書込番号:18396080
2点
こんばんは
懐かしいですねえ(笑
1990年頃、システム組んでました
CDプレーヤー デンオン \59,800
プリメイン サンスイ AU-α707i
スピーカー サンスイ SP-V70
5年ほど、鳴らしてましたね
その後、CDプレーヤーを、エソテリック X-1s Limited いぶし銀地
http://audio-heritage.jp/TEAC-ESOTERIC/player/x-1slimited.html
に換えてから、紆余曲折を経て、今に至りますが(笑
書込番号:18396195
2点
JBLさん(HNを追うのが面倒になりました 笑)レスをありがとうございます。
>懐かしいですねえ(笑
はい、この時代の機材はとてもお買い得だと思います(笑)。
>エソテリック
こちらの機材は人気がありますね。割と最近CDPだったかレコーダーだったかがオクに出品されて
いましたが、みるみるうちに5万円台に駆け上がっていき、途中から見るのをやめました(笑)。
現在はpioneerのM4(パワーアンプ)が同じ様相です。3,000円スタートで私が見た時は5,000円くらい
でしたがみるみるうちに5万円台になり今(1/22 22:20頃)では86,000円です。手の出ない機材とい
うものはあるものです。こっち方面は永遠の憧れにしときます(笑)。
30年ほど前に、A2000を持っていた従兄のスピーカーはJBL4311A(型番はたぶん バッフルがグレー
のやつです)でした。本人に「あのJBLはどうなったの?」と聞いたら「子どもにウーファーをベコ
ベコにされた」そうです。ちょっと狙っていたので残念。
逆にいまどきの機材には疎いです。昨年6月に東京旅行にいったとき有楽町のビックカメラでB&W
(たぶん)の1本24万円のSPでビル・エヴァンスの「マイ・フーリッシュ・ハート」がかかっていまし
た(これもたぶんですがアンプはマランツだと思います)。音が綺麗に分離された綺麗な音ではあり
ましたが、「ちょっと違う」とも思いました。音が綺麗なばかりでライブ盤なのにライブ感が感じ
られなかったんです。24万円の音ではありますが、私の好みの音ではないと思いました。これが私
の結論なんです。
あと出費があるとすればA2000aの修理です。今はなんとか鳴ってしますが、スピーカー端子の調子
が悪く、片チャンネルしか音が出ず、15〜30分程度しないと両チャンネルから音が出てこない状態
です。YAMAHAは修理を受け付けていないので、修理業者さんに頼むほかはなくもうひと踏ん張り必
要かなと。
書込番号:18396502
1点
こんばんは
>30年ほど前に、A2000を持っていた従兄のスピーカーはJBL4311A(型番はたぶん バッフルがグレーのやつです)でした。
>本人に「あのJBLはどうなったの?」と聞いたら「子どもにウーファーをベコベコにされた」そうです。ちょっと狙っていたので残念。
ウーファーのコーン紙/エッジを張り替えれば、鳴らせますよ
ついでに、アッテネーターのガリ等点検、オーバーホールも
JBLのメンテなら
ケンリックサウンド
http://jbl43.com/?mode=f9
ヤマハのアンプの修理も受け付けてますよ
http://jbl43.com/?tid=1&mode=f19
書込番号:18396959
1点
ちょっと訂正させてください。7のアルバムの紹介が大雑把すぎました。
「マイリトルシェフ サントラ」なんですが、弦楽器も活躍していますが、アコーディオン、ピアノ、
木管楽器(金管楽器 Tp, Sax, Tbなどは入っていてもそんなに存在感はありません)も楽曲を支えてい
ます。
曲によってはアコーディオンがリード楽器になったり、ソロピアノでしんみり聴かせたりの佳作アル
バムです。ただしBGMサイズの小品が中心だけあって収録時間は30分くらいと短いです。評判の中には
「3,300円で30分ではちょっとなぁ」というものもありましたが、私は本放映時(02年だったと思います)
からこの劇伴を気に入っており、サントラが出るのが待ち遠しかったです。
書込番号:18398024
0点
T-KAWA さん、こんばんは。
私も山水のバランスアンプ(接続)に興味があり 先日AU-α707を入手(まだ未納)しました。
そこで疑問に思ったことがあり、ネットでいろいろ調べていたのですが 何せ古い機種なので知りたいことが載っておらず
凹んでいたときに ここを発見し、光が見えたような気がしております。
そこで教えていただきたいことは 山水のアンプも、1.GND 2.HOT 3.COLD でよろしいのでしょうか?
接続はパイオニア U-05です。U-05はどちらも切り替えできるみたいなのですが・・・
というのは、ネットで何気にDENON PMA-SX1の背面の写真をみたら1.GND 2.COLD 3.HOTと、HOTとCOLDが違うみたいで心配になりました。ケーブルは自作の予定ですので対応はできるのですが
AU-α707の背面の写真には何も書いておらず、取説もないのでもんもんしておりました。
どうか御教授お願いします<(_ _)>
書込番号:18439537
2点
>comヤンZさん
レスをありがとうざいます。おそらくこちらのXRL端子の問題ですよね。
http://www.procable.jp/setting/23.html
えーと、実は私はSANSUIのアンプはこちらの機種が初めてで、SANSUIのアンプについて
ほとんど知識がありません。以下の書き込みでSANSUIのアンプの取り扱い説明書の入手
方法について情報があるので参考にしてください。
○過去の購入時の書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2048/Page=2/ViewLimit=2/SortRule=1/ResView=all/#18047968
上記の件(プリ・メイン接続で音が小さい問題)が解決したので、私は取り扱い説明書も取
り寄せることをしませんでした(代引決済を希望したのですが先方に伝わっておらず、代金
未払い→発送止めの扱いになっていたことも手伝ってキャンセルしました)。
私の機材ではDENON DCD-1650GL は取り扱い説明書がダウンロードできたのでCDP側の端子
の並びはわかるのですが、607側の並びが分からない状態です。またXLRケーブルも安価なもの
を購入したからか、取説が入っておらず、特殊な作りである(片方日本レコード協会準拠で片方
がアメリカ仕様準拠とか、まぁそういうことは考えにくいのですが)可能性が否定できません。
ただ、ケーブルの仕様(脱落防止金具の位置)に従って接続して、RCA接続とバランス接続
の音の違いはわかりましたので、おそらくバランス接続で音が出ていると思っています。
お役に立てなくて申し訳ありませんが、詳しい方の書き込みをお待ちください。
書込番号:18440872
0点
あ、写真をよくみたら607のバランス入力端子に1、2、3と番号が記してありますね。番号の意味
(どの規格に準拠しているか)とCDPの出力側端子の番号と対応しているかは調べないと分かりま
せんが、707が到着したら番号が記してあるかまずご確認されるといいと思います。
書込番号:18440889
0点
3連投失礼します<(_ _)>。職場が自宅の隣りなので、ちょっと行って確かめてみました
(今、ヒマだし-苦笑)。
XLRケーブルの1650GLの出力側への接続部分を見たところ、どうやら番号の対応は合って
いる(2番ピンのすぐ上にでっぱりがあります)ようです。あとは607の入力端子側のピンの
番号の意味がどうなっているかですね。SANSUIならいい加減なつくりはしていないと思う
のですが。
※上記のサイト内容の限りでは、むしろ外国の機材の方がヤバいかも...。
書込番号:18441003
0点
T-KAWA さん、こんにちは。
解りやすい写真ありがとうございます。
PRO CABLEのページ熟読しました。ちょっと難しいところもありましたがすごく勉強になりました。
真のバランスアンプを見極めるのは難しいみたいですね・・・
まさかのエ○○○ッ○の対応にはびっくり、がっかり、しました。
まっ 私には手が出ませんけど・・・
バランス接続の話に戻しますが、DENONは3番HOTなんですね。
だいたい2番HOTが主流みたいですけど SANSUIはどうなんでしょう・・・?
やはり取説無いと難しいみたいですねorz
教えていただいたサイトを、いろいろ見てみます。
ありがとうございました<(_ _)>
書込番号:18441400
0点
T-KAWAさん、こんにちは。
連投すいません。
今、サンスイのメンテナンス会社 アクアオーディオラボ さんに電話して聞いてみたところ
3番がHOTだと親切に教えていただきました。
これで一応問題が解決いたしました。いろいろありがとうございました<(_ _)>
http://www.aqua-audiolab.com/
親切に対応してくださったアクアオーディオラボさん。メンテナンスは是非お願いしたいと思っております。
この場を借りて、ありがとうございました<(_ _)>
書込番号:18441529
1点
私が問い合わせたのはこちらです。
http://www.idkcorp.com/tokushukikijigyoubu/sansuicustomercenter.html
607 MOS PREMIUMの場合、取り扱い説明書はコピーではなく純正品になるとのことでした。
詳しい方の回答の書き込みがあればそれに越したことはありませんが、一度問い合わせて
みたらどうでしょう?
※ググったところ、907XRについてはこんなものが見つかりましたが、肝心のリンク先が
切れて(別内容のページに更新されている)いました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11119987686
書込番号:18441591
1点
あらら、投稿が前後したようですね。バランス端子のピンの役割が判明して何よりです。
書込番号:18441597
1点
いろいろ調べていただいて ありがとうございます<(_ _)>
これですっきりしました。
書込番号:18441622
0点
ん?冷静に考えてみたら現在は2番ホットが主流とのことなのでヤバいのは3番ホット
の方ですね。旧規格のバランス端子の機材をいまどきの機材とつなぐ場合には気をつ
けなくては。
リンク先の問題のある機材はまぁ私とは無縁ですかね。高価な割に何だかピンとこ
ないし。バランス接続ってもともと業務用で、機材同士が遠い場合に使うものらしい
(マイクコードに使われているのがその好例)ですし、バランス接続が必要となる場面
は通常の楽しみ方(CDP→アンプ゚の間隔は2mがせいぜい)ではまず無く、RCA接続で事が
足りてしまいます。
そもそも607に端子があったから一度試してみたくなったくらいのもので、何十万円
もする機材でするものを安価(機材+ケーブルで6万円で収まった)な予算で試すことが
できたので満足です。では低音が出るアンプに替えたらどうなるか、こんなことを考
え始めたらキリがないです。レコードやCDなどソフトあってのオーディオであり、生
ライブが音楽の最上の楽しみ方(なおかつ機材に凝る前に聴く耳を育てるのに不可欠)
だと思っています。
ジャズ/フュージョンが好きだった私は学生の頃にライブをよく観に行きました。
87年のライブアンダーザスカイの「トリビュート・トゥ・ジョンコルトレーン」の最
後のジャムセッションで演奏された「アフロ・ブルー」は歴史的名演でした。これは
レコード会社の契約の関係でお蔵入りになっており、レコード、CDなどで聴くことが
できません(コレクターCDで聴けないかと思っていますが、いままで見たことがあり
ません)。同年、キース・ジャレットのサントリーホールでのソロピアノを聴いて
「いいホールで音楽を聴くと音が天井から降ってくるような錯覚がある」というのを
実体験し、高級オーディオへの憧れが急速に薄れていきました。
翌年(88年)のライブアンダーザスカイでは最前列のど真ん中の席をゲット、デビ
ッド・サンボーンのステージを最前列で楽しみました。日テレのテレビ中継でもち
ょっと映ったりして。その翌日に声が枯れ、拍手で手が痛くなったりしましたが
とても楽しかったですね。このライブを見たレポートをジャズライフ誌に投稿し
て掲載されたり(ほかパコ・デルシア、アルディメオラなど4回ほど)して。田舎在住
ではこうしたミュージシャンが本当に実在するのかわかりませんから(笑)、ライブを
観に行くことそれ自体がワクワクすることだったのです。90年代からは音楽の鑑賞が
レコードやCDから映像に傾斜し、CDよりはLDやライブのテレビ中継の録画が主な鑑賞
方法になりました。
こんな楽しみ方をしてきたので、最近までオーディオは音楽の三番目以降の趣味
であり続けてきたのですが、オーディオ機器を揃えるのも大事なことだといまさら
ながらわかりました(遅すぎ-苦笑)。
というわけで、出直しオーディオ遊びは一区切りです。貯金を復旧して次回の東
京旅行(今度はCD/レコード探しを予定、良さげなライブや面白そうなイベントがあ
れば観に行こうかと)と市民税(苦笑)に備えなくては。
書込番号:18442877
0点
後日談です。別スレ( http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2070/ViewLimit=2/?lid=kaden_pricemenu_2070_anytingbbs#18274007 )でスピーカーの聴き比べをしてスピー
カーの設置で大きな差が出ることが分かったので、スピーカーを写真のように設置して
改めて607と1650GLをバランス接続、音を聴いてみました。やや低音が出るようになりま
したが、大きく印象を変えるには至らず。まんべんのない音でしたが、やはり大人しい
音でライブ感まで感じることはできませんでした。
大人しい音と書きましたが、607は通常のRCA接続でトーンコントロールを使うとメリ
ハリの効いた音になります。ただ、音がやや作為的(不自然)に感じられるので、気に入
るかどうかは好みになると思います。RCAのパワーアンプダイレクト接続は自然な音に
なりますが、バランス接続の音を聴いてしまうと、メリハリに欠け、音もまんべんなく
出ている感じとも違うので、中途半端さが残ることは否めません。LiverPoolがサブの
割にいい音がするため(リモコンも便利だし)、結局607には暇(いとま)を出すことにし
ました。
書込番号:18480831
0点
過日、市内の家電量販店に立ち寄ったところ、A-S2000の展示品が処分価格で売られているのを見つけました。
店員にセットしてもらい、試聴しましたが、弦の高音部の響きがきつく、スピーカーを変えても同様なため購入をあきらめかけたところ、音源のDENON 1650REをパイオニアのN-70Aに変えてみると音が一転、高音部の響きが柔らかくなりました。
音源をマランツ、ヤマハのCDPと変えて試聴したところで閉店時間となったため、翌日、手持ちのCDを持参。
再度試聴して、響きを確認し、少々傷ありですが、納得の上での購入となりました。
今、毎日レコードやFM放送を流して楽しんでおります。
昨年の今頃、この欄で質問をした後、多忙となり、試聴にもいけない間に生産完了となってしまいましたが、良い買い物をしました。製品と少し外れた質問にもかかわらず、丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。
5点
こんにちは
ご購入おめでとうございます、随分以前になりますがYAMAHA A-2000を大変気に入って電解コンデンサーが容量抜けしてハムが入るまで使いました。
A-S2000はその流れを汲むプリメインの力作かと思います。
ジャンルにこだわらないオールラウンダーで音楽を楽しめることでしょう。
書込番号:18454748
0点
ティガのパパさん こんばんは。 「ティガのパパ さん投稿のクチコミ」を読んで来ました。
http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%83e%83B%83K%82%CC%83p%83p&Disp=kuchikomi
意外な結果に落ち着かれましたね。
アンプは 入力信号を歪み少なく電力増幅する装置。
時代変わっても 結果は同じ/大差なしになるのでしょう。
書込番号:18454755
2点
里いもさん。レスありがとうございます。
1年たつ間にCDPの方が壊れてしまい、暇をみてCDPを探しに行ったのですが、A-S2000が特価で売られているのを見つけてCDPそっちのけで飛びついてしまいました。(笑)
ヤマハのアンプは初めてですが、持ち帰って自宅のスピーカーで聴いても聞き疲れしない良い音を出してくれています。
2日目は通常のコーナーに先客があったため、防音された試聴室(地方の量販店ながら)でJBLの4700や3900、タンノイのturnberryといったスピーカーで試聴することができました。店員は、さすがにこのクラスのスピーカーには力不足ですと言っていましたが、私の耳には結構良く鳴らしているように聞こえました。
CDPが壊れてしまったため、次はCDP(せっかくバランス接続があるので、バランス接続ができる物がほしいところです)を購入するか、CDPは買わずにネットワークにNASを接続していまはやりのハイレゾを目指すかゆっくり考えるつもりです。
BRDさん レスありがとうございます。
昔のアンプと今のアンプとできれば、両方、ほしいところですが、なかなかそうもいかないのが実情です。
私も細々ながらBRDさんと同じく無線をしており(BRDさんのように技術的に深いわけではありませんが)、そちらもなんだかんだと手がのびています。
趣味をしぼればいいのでしょうが、長くやっているとなかなかそうもいかず・・・。(物欲にまみれています (汗))
書込番号:18464728
1点
ティガのパパさん こんばんは。 多趣味だけど広く浅く、 テキトーに楽しんでます。
オーデイオは「聞ければ良し」 古い3wayステレオスピーカーに古カーラジオ繋ぎ、パソコン用ACDCアダプター。
12v1Aも流すと五月蠅いくらい。
古カーラジオのつまみ回してドンシャリに。ウソの低音と聞こえないだろう高音 H i
若い頃はオール自作の真空管送受信機、トランジスタ+FETで21MHZ SSBトランシーバー 出力250mW。
20年前買ったTS680S 100w機+自作電源。 時々聞いてます。
老眼進み、手先も不器用に。半田付けもままならずイモです。
50年前からのガラクタ捨てられず、衣装ケースに沢山溜まってます。
書込番号:18465208
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)

























