
このページのスレッド一覧(全802スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
13 | 10 | 2013年8月14日 00:13 |
![]() |
56 | 48 | 2013年8月2日 19:42 |
![]() |
22 | 12 | 2013年7月26日 23:46 |
![]() |
5 | 13 | 2013年7月24日 11:32 |
![]() |
43 | 41 | 2013年7月16日 18:07 |
![]() |
12 | 8 | 2013年7月9日 20:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリメインアンプ > DENON > PMA-1500SE
正直自分には見てもよくわからないですが,中見るの好きな人も結構いらっしゃると思うので画像を挙げます.
携帯で撮影したものなので画質悪いです.
3点


申し訳ないです.
またアンプを引っ張り出して開けるのはちょっと面倒なので・・・
内部全体の写真はネット上に割と転がっているのであえてUPしませんでした.
例えばジョーシンさんのHPでは公開されています.
http://joshinweb.jp/audio/14388/4582116364512.html
書込番号:16098482
2点

DENONは中身を公開してるのですね。
D&Mが中身を公開しないのは何か訳があるのだろうと言う嘘つきがいるみたいです。
ありがとう、お疲れ様でした。
書込番号:16098502
0点

Alexanderssonさん こんばんは。 白いのは下記。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1360474293
製品説明
接着・シール材, コンフォーマルコーティング材, 1液, 色(半透明, 黒), 湿気硬化RTV, 流動, 速乾, CVタイプ
http://www.dowcorning.co.jp/applications/search/products/details.aspx?prod=02511975&type=PROD
書込番号:16098796
1点

BRD様
情報ありがとうございます.
やはり接着剤的な役割だったようですね.
書込番号:16099473
0点

Alexanderssonさん こんばんは。 実はね、、、
下記でにてさんざん議論しました。
「オーデイ装置の電源ケーブル交換について」
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/powercable/powercable.html
その中に、DENON社のPMA-2000SEの直流安定化電源のブロックダイアグラムがあって私の自説を展開したのです。
Alexanderssonさんが何気なく?写真を載せられて、びっくりしました。
書込番号:16099765
0点

エルナーの電解コンデンサーだとは.......。
書込番号:16103054
0点

C-192だか182の電解コンデンサーは、日本製???でしょうか。でなければ、交換した方がいいです。似たのが中国製でありました。アンプではありませんでしたが、パターン不良をも招く失禁一歩手前の状態でしたが根元は失禁していました。まだ、エルナー製の方がましだと思いました。
書込番号:16467032
0点



プリメインアンプ > TRIODE > TRK-3488 完成品
TRK-3488も販売から一年半近くになりますが、ご使用の皆様どの様な楽しみ方を、しておられるのでしょうか。
ご使用のスピーカーや、本体の改修・真空管の交換等で、良い効果等がありましたら、お聞かせ下さい。
2点

1818さんはじめまして。
私はTRV-A88SEのキットをいじって楽しんでいますが、5結状態でNFBの配線をカットしたら音が荒れて使い物になりませんでした。3結に改造したら使えるようになりましたが、3488はNFBをゼロにしても音は荒れませんか?どんなスピーカーをお使いですか?
書込番号:15086397
2点

偏人さん、初めまして。
TRV-A88SEのクチコミ、拝見させて頂いております。
TRK-3488のNFBの切替スイッチで、NFBをOFFにすると音量が少しおおきく感じ、音質が大味ぎみになるような感覚です。
私は、NFBをONにして使用しております。
スピカーは、ダリのTowerとタンノイのカンタベリーを、使用しております。
書込番号:15087648
1点

1818さんこんばんは。
>NFBをOFFにすると音量が少しおおきく感じ、
これはNFBでパワーを奪われなくなるから正常ですね。
>音質が大味ぎみになるような感覚です。
流石にスピーカーの逆起電力に負けたのかな。
2台とも立派なスピーカーですからね。
カンタベリーとは凄いですね!
私には雲の上のスピーカーです。
NonNFBの魅力を楽しむには小ぶりの磁気回路でウーファー1発+ツイーター1発くらいが関の山かな?。
KT120に換装したら克服できませんかね?
書込番号:15091908
1点

皆様、はじめまして、オーディオ初心者のフロイデです。
2年前から自分で組み立てたTRK-3488を使ってます。
スピーカーは、Infinity Kappa 80(中古)、CDプレーヤーはヤマハCD-S300(中古)です。
オーディオショップが上級機種のTRV-88SEを貸してくれて以来、真空管アンプに目覚めました。TRK-3488を組み立ててTRV-88SEと比較したら、何回聞いてもTRK-3488の方が音がいいです。
真空管もKT88を付属のEL34と比べてみました。後者のほうが低音が引き締まります。以来、ずっと付属のEL34を使ってます。
木造20畳のリビングにあるKappa80は重低音がとても強く出ます。音源・ソフトによってはつらいです。特に録音の悪いポップスなど。ここをなんとかしたいなと思っているのですが、今のところ、つらく感じるのはCD20枚につき、一枚くらいなので、そのようなものはサブシステムで聞くようにしてます。またトライオード社がTRK3488のプリアンプを計画中らしいので期待してます。
聞くものは主にバロックとジャズです。バロックならば重低音が強くて不満というのは、オルガン演奏の場合だけです。
サブシステム(1)は、PC、20年前の山水のミニコンポ(A1)の安物アンプ、zensor1(吉田苑改造)の組み合わせです。sky.fm radio のプレミアム(月500円)を聞いてますが、とても解像度のいい気持ちよい音がします。(ONKYOのA-H01-Sを導入するか検討中)
サブシステム(2)はケンウッドR-K731、スピーカーDS-7(ダイヤトーン中古)。
難しいことはわかりませんが、私にとってはスピーカーが大きいか小さいかは決定的です。前者の場合はスピーカーから音が出ている感じがしなくて、なんとなく体全体が音に包まれる感じがします。一日中聞いてられます。そこが一番気に入っている点です。
他方、小さい解像度の良いスピーカーは、英語ニュースや歌詞の聞き取りに効果があって驚きでした。
最後に。NFBはonにしてます。offにすると大雑把な音になる感じです。
いろいろ教えていただければ幸いです。
書込番号:15559030
1点

フロイデさん今晩は。
TRV-88SEは5極管のプッシュプルなのでパワフルで中低域の厚みがありますがTRK-3488は5極管の3結シングルなので低歪みでシャープですよね。
マルチの大型スピーカーだとどちらも持ち味が活きて甲乙つけがたくて結局は好みの問題かと思いますが、フルレンジだと間違いなくシングルの方が良いと思います。
シングルのシャープさがフルレンジのシャープさを活かすのですが、プッシュプルだと厚みはあるけど平べったい音になってしまいフルレンジの良さを殺してしまいます。
私のRK1000Nの後継機RK731も使われているようですが左右独立アンプの効果でセパレートアンプをchごとに使ったときと同等のステレオ感が出ているか気になるところです。
私のTRV-A88SEを3結に改造したら3488そっくりな音になったので私の改造経験が参考になるかも知れません。
書込番号:15562246
2点

偏人さん、フロイデさん、おはよう御座います。
TRK-3488の一番良いところは偏人さんがクチコミされておられるように、A級シングルと言う事でしょう。
フロイデさんはEL34をお使いとの事ですが、私はKT88を使用しております。
フロイデさん、前段の12AX7の交換や内部のカップリングコンデンサーの交換等が、音質に結構違いが出てきます。(音の好みは有りますが)
私のお勧めは手軽に出来る、カップリングコンデンサー交換です。(メーカーお勧め)
抵抗をKOA製等への変更は費用と手間の割には音質へ寄与は少ないような気がします。
私のお友達が3488の基盤を持っていたので、その基盤にKOA製抵抗とムーンドルフのコンデンサーに交換して使用しております。
ちょっと遊び心が行き過ぎまして3488に、GECのKT88シーメンスのECC83等を使用してしまうまでになってしまいました。
笑い話では有りませんが、この3488単体でTANNOYのカンタベリーを鳴らすと、自己満足かもしれませんが中々味のある音を出すんですよ。
フロイデさん、真空管ワールドへ、ようこそとお誘いしたいところですが、真空管には嵌らないで下さい。
書込番号:15562698
2点

1818さん、偏人さん、こんにちは。返信ありがとうございます。
TRK-3488でもTANNOYのカンタベリーをならせる力があるということなんですね。安心しました。
タンノイはオーディオショップで視聴したことがあります。しっとりした音に体を包まれる感じが、素晴らしいです。友人も「死ぬ前にタンノイ」とか言ってます。
12AX7は、同梱のものと松下製を交換して視聴しましたが、変化が少しもわかりませんでした。KT-88の時はすぐにわかったのですが。フルミュージックとかJJとかでないと変化が出ないのでしょうか? EL-34をキット屋で売ってるムラードに変えるとか、考えた事ありますが、まだ実行してません。
コンデンサーを変えるのは簡単そうなので、挑戦してみたいですが、どのコンデンサを交換すればよいのやら、初心者なのでさっぱりわかりません。トライオードのHPにいってもグレードアップキットの中身のことが書いてないし。
今現在は、真空管のことしばらくお休みにして、PCでネットラジオを聴くのにアンプをどうするか考えているところです。sky.comの有料番組が安くてとても素晴らしいし、そのために買ったzensor 1 (吉田苑改造モデル)が大変いい音を出すので、PCにつなぐアンプのグレードアップを考えているところです。候補はTEAC A-H01 かONKYO CR-N755(吉田苑改造モデル)です。
TRK-3488はCDを、一枚一枚交換する儀式をしながら聞くシステムとして大切にする予定です。
自作フロントパネルでお化粧したTRK-3488の写真をご覧ください。本体の下にあるものは、でっかいアンプに見せるためのただの箱(自作)です(笑
書込番号:15564657
1点

フロイデさん今晩は。
木のぬくもりが良い雰囲気をかもし出すオーディオルームですね。
木の力は凄いですよ。
私も最近ハードメープルの板をアンプやCDプレイヤーやレコードプレイヤーの下に敷いたり、マホガニーの板をスピーカーの下に敷いたら低音は締まるし中高音は綺麗になるしで最高でした。
人工の素材では無理でしょう。
ところで以下の件、
>NFBはonにしてます。offにすると大雑把な音になる感じです。
これはスピーカーの逆起電力にアンプが負けたときの現象です。
スピーカーを小型にしたりスピーカーケーブルを抵抗の少ない太い物に換えると増しになります。
上手く行けば大雑把な感じが無くなって生々しい迫力のある音になります。
また、真空管の性能により改善することもできます。
TongsolのKT120はかなり効果あります。
KT88より一段上のパワーで3488のパワーの無さを一挙に解決できると思います。
熟成すればなかなか綺麗な高音ですが味わいの面ではKT88やEL34に負けます。
高性能な分、味が無くなる訳です。
私のTRV-A88SEも無帰還に改造済みです。
内部配線の変更で逆起電力に対する耐性もかなり上がっています。
ちなみにカップリングコンデンサは味を求めればオイルコンでしょう。
値段が高い順に挙げるとアリゾナキャパシタ、ヤンセン、ビタミンQあたりですかね。
アリゾナは復刻版だけあって深みがあり、ヤンセンは今風からクラシカルなのまで豊富なラインナップです。直販サイトだと安くて全種類買えます。
すごく大きいので基盤に収まるかどうか気をつけてください。
まあアリゾナの0.22uFのデカイのもTRV-A88SEになんとか収まりましたが。
力強く深みのある低音になりました。
高性能な音を求めれば銅箔フィルムコンデンサでしょう。
沢山のメーカーから出ていますが東一電子はリーズナブルで評判良いですね。
書込番号:15566225
4点

偏人さん、今日は。
詳しい説明、ありがとう御座います。
私は、分からない所が、多い物ですから、何時も詳しい友人に相談しながら、改良しております。
フロイデさん、今日は。
ウッドパネル自作ですか、かっこいいですね。
かなりの手間が掛かったのでは。
私は、3488用のサイドウッドをピアノブラックで、作ったのですが、未だ取り付けていません。
フロイデさん、前段の12AX7交換して効果が、感じられませんでしたか。
真空管は、メーカーで特性も違いますし、同じメーカーの同型番であってもゲイン(利得)等に依っても、音質に影響してきますからね。
私しなんか、大げさですが、真空管の山が出来ていますよ。
確かに、現行真空管の12AX7はムラードがベストかも知れませんね。
もし前段をムラードに変えるなら、値段は少々高くなりますが、ゲインの指定出来るビンテージサウンドの中ゲインを購入すると良いと思います。
ゲインの指定は、意味のないと言う真空管販売店もありますが、実際にムラードの低ゲインから高ゲインを前段に使用してみましたが、違が有りました。
JJのKT88は、音質的には問題がないのですが、トライオードの指定菅から比べると足が、かなり細見なので、何度か差し替えているソケットでは接点不良が起き抵抗から、煙が何てことが起きては大変です。
私の3488はJJ-KT88で5本の抵抗が、ダメになりました。
抵抗交換の時にソケットも交換致しました。
カップリングコンデンサーですが、私の内部写真の黒い4本です。
標準品は白ぽい色ですので、比べてみれば分かると思います。
トライオードの技術の方に問い合わせると、丁寧に色々教えて頂けます。(参考までに)
吉田苑さん、新店舗に移転されたのでしょうか、昨年閉店セールしていましたね。
PCオーディオ良いですね、機器もリーズナブルで良い機器も多いですね。
私もトライして見たいのですが、何分年寄なのでPCを使うのが、難しくて難儀しそうです。
CDもレコードのように、なって行くのでしょうか。
それから3488の一部の配線、セレクター〜ボリューム〜基盤まで銀単線に変えると、結構締まった音になります。
書込番号:15567695
1点

1818さん今晩は。
12AX7ならば803Sも互換球として面白いですよ。
低音と高音が一回り伸びてシングルでもかなりの迫力になります。
ロングプレートは伊達じゃありませんよ。
JJのKT88ですが、当方ではちょくちょく交換しても大丈夫でした。
ソケットが違うのでしょうか?
3488はカップリングコンデンサ4本ということはパラ使用ですかね?
贅沢です。
最近は回路の微細化と共にPCのノイズも相当抑えられているので良い環境になってきました。
私はRastemeAudioのRUDD24というD/DコンバータをPCに接続しているのですが、それ経由だとCDをコピーしたソースの音もSACD並の音質になります。
高精度のクロックと強力なノイズフィルターの成せる技だと思います。
RUDD24のクロック精度は±100万分の1PPMですが、オーディオショウで聴いた10億分の1のクロックの音は素晴らしい広がり感と柔らかさでした。
実は突き詰めれば24bit/192kHzでも人間の聴覚の限界を超えられるのかもしれません。
もしかしたらSACDだと高価な高精度クロックが必要ない等の理由があるかもしれませんが。
まあ同じくらいの金額ではSACDの音はレコードの音に遠く及びませんよ。
私は最近DJがスクラッチできるMM針にはまってまして、高い強度の針と強靭なダンパー、丸針の安定感から来る音はまるでライブのようです。
オーテクのAT-DS3やStantonの520V3がお勧めです。
オルトフォンのスクラッチモデルも試してみたいものですが、520V3は針の価格が1300円ほどと抜群のコストで音質も最も筋肉質で骨太、贅肉ゼロで素晴らしいのでわざわざ試す気になれません。
書込番号:15572053
1点

みなさま、おはようございます。
盛りだくさんの情報、ありがとうございます。ついて行くのがちょっと苦しい(笑
> 私のお友達が3488の基盤を持っていたので、その基盤にKOA製抵抗とムーンドルフのコンデンサーに交換して使用しております。
1818さんは、新しい基盤で作ったということですね。ハンダを溶かして抵抗とコンデンサを取り外して、、、という作業ではなく。
カップリングコンデンサの件ですが、見当がつきました。
福島県会津の「オーディオ・K」というところで販売している次のもの、4個でいいのでしょうか?
◆ 0.10μF 耐圧VDC 630 10×19 ¥577 特価く¥550
サガミオーディオではセットが販売されていますね。
◆ TRIODE TRK-3488用 アップグレードパーツセット 税込 9,135 円、送料別
http://item.rakuten.co.jp/auc-sagamiaudio/trk3488up/?scid=af_pc_etc&sc2id=66742679
グレードアップと真空管の交換はゆっくり考えようと思います。
私のPCオーディオですが、ネットラジオを聴くだけです。sky.FM.com のプレミアムをもっぱら聞いています。NHK-FM(従来通りアンテナで聴取)に気に入った放送がない時に、こちらに切り替えます。
CDはTRK-3488のメインシステムで聞きます。ネットラジオやFM放送は、音楽知識や好みの幅を広げるのにとても役立ちます。
SKYのプレミアムは有料放送で、月に500円程度、年間契約では18%引き、音はCD同等。ほとんどのジャンルが聞きたい放題。JAZZRADIO.comのほうも姉妹サイトなので聴取できます。簡単な英語での指示に従って行けば契約は簡単。(無料版は音質を落としてあります)
聞き方はPCに好みのアンプとスピーカーを接続し、SKYのサイトをブラウザで開いて、好きな音楽ジャンルを選び、「再生ボタン」をクリックするだけです。
つなぎ方は、PC背面のアナログ音声出力端子とアンプをRCAケーブルでつなぐか、USB端子どうしをUSBケーブルをつなぐかのいずれかです。後者の場合はアンプがUSB入力に対応している必要あり。さらにうるさい人はPC内の音をいじる回路を迂回させるためにD/DコンバーターをPCとアンプの間に入れるようです。
オーディオは凝りだすと深みにはまりますね。機材がどうのこうの以外にも、音源・ソフトが良いか悪いかなどもありますし、、、そもそもどういう生活をしたいのかということが根本にあるような気もします。
オーディオ以外にもいろいろ多趣味なので、ぼちぼちやっていこうと思います。
書込番号:15578877
1点

偏人さん、今日は。
これからは音質良い、PCネットワークオーディオの時代ですかね。
ネットワークプレーヤーも、4万円も出せば32bit対応の物が購入出来ますから、高額なCDPでCDを聞く時代では無くなって来ますかね。
最近のCDPもUSB入力端子は必見アイテムですね。
プレーヤー機能は、付録的物になる時代も、遠く無い時代に来るかも知れませんね。
各メーカーも以前は重視していなかった、クロック精度に力を入れてきましたね。
CDPも完成帯に近づいて来ていて、開発の限界に来ているのでは無いでしょうか。
国内高級オーディオメーカーも、新機種と言ってもUSB端子が付いてDACが最新の物に変わったぐらいで、特別最新技術が投入されている訳でも有りませんし。
何と言っても、オーディオの原点はレコードでないでしょうか。
残念ながら、私は20年程前にレコードを処分してしまい、今は悔やんでおります。
お友達の中には処分しないで保管していた、レコードを数年前から再度復活させているお友達もいます。
昨年暮れに私のメインシステムでCD再生と、お友達が持ってきたDENONのレコードプレーヤー(8万円位MM) フォノはお友達自作の物で同じ曲を再生して聴き比べましたが私の高級CDPより、滑らかな艶のある癖のない聴き疲れしない音質でした。
使用したソフトは由紀さおりのLPとCDです。
私もレコードを再開したいのですが何分懐ぐあいが、あまり良くないので今のところは我慢です。
書込番号:15578922
1点

フロイデさん、今日は。
カップリングコンデンサーの件は一度、トライオードの技術の方に相談して見てはと思います。
0.10μF〜0.22μFの方が低音の押し出しが強くなりますし、その辺は難しいところですね。
私も以前は趣味多様でした、魚釣りからカーレースJAF戦、草レース、ゴルフ等。
これらの趣味は結果が明白に分かりますが、オーディオは結果が明白に出ない趣味の一つだと思います。
自分が満足していても、他の人がどの様な感想を持つかは色々だと思います。
私がメインで使用している真空管アンプ研究所の先生が、アンプのグレードアップをしたいのですがと相談すると、今ご使用のスピーカーでは今のアンプのままで十分ですよ、アンプを買う予算を音楽ソフトの方に使い、たくさんの音楽を聴いて下さいと、ご指導を受けたものです。
オーディオ製品のグレードアップは後の楽しみで良いのでは無いでしょうか。
私はいい年なので車を購入する事も無いし、残りの余生は短いですが時間だけは有りますし、他に趣味も無いのでオーディオに年金をつぎ込んでいるしだいです。
書込番号:15579296
1点

フロイデさん今晩は。
Triodeは意外といいパーツ使ってますよね。
私のA88SEキットのカップリングコンデンサも最初から1818さんのと同じMundorfのMcap supremeでした。なのでアップグレードするには相当高級なのを入れないと違いが僅かかもしれません。
3488はデフォルトでMundorfのMcap(白いの)が付いてると思います。
オイルコンなんか深みが出て良いかも。
比較的リーズナブルなのもあるし。
銅箔は高級なのしかなくてキツイかな。
錫箔なら少し安くなりますがやや音がキンキン気味かも。
このページマニアックですよ。
http://www.wakamatsu-net.com/cgibin/biz/page.cgi?cate=2120&page=
4本はキツイですよね。
書込番号:15581598
1点

1818さん今晩は。
古いレコードを捨ててしまったのは勿体無かったですね。
「CDの方が高性能で低コストだからいらないか」と捨ててしまった方は多いと思います。
今聴いてみるとレコードの方がリアルです。
普通の音楽鑑賞用の針を使うと1818さんの知り合いの方の音みたいなマイルド系の音になることが多くてDJ用のスクラッチ用はリアル系ですね。
私は中古のデノンDP-900M2を5万ちょっとで買いましたがDJ用プレイヤーも骨があって良いみたいです。
StantonのST.150など鋼鉄製の頑丈なボディで良さそうです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=704%5EST150%5E%5E
書込番号:15581639
4点

偏人さん、今日は。
情報貼り付け、ありがとう御座います。
2つ目の情報は心動かされますね。
肩をたたかれそうな気がします。
昨日、LPのオークションを見ていました。
目ぼしい物を十数枚ピックアップして、代替これくらいの金額かー、等と考ておりました。
次はレコードプレーヤー最初はフォノ内臓の、DENONのプレーヤーから始めるか、少しグレードを上げてフォノアンプを探し、DENON・DP500ぐらいにするか懐ぐあいも有りますので思案のところです。
選択は後者の方が良いのかと思いますがこちらを選択すると、フォノアンプがネックになって来ます。
フォノアンプもピンキリですから、後のことを考えるとそこそこの性能の物が欲しいです。
メインで使用しているメーカーからも、フォノアンプ単体やフォノ3系統付のプリアンプが販売されていますが、とても高くて私の懐ぐあいではとても無理です、家の大蔵省にお願いしても却下でしょう。
欲しくて、たまりません。
書込番号:15584252
1点

1818さん今晩は。
今日試聴してきたEsotericのK-07やDenonのDCD-1650REも私のDP-900M2と520V3から見ればうるさいだけでしたよ。特にクラシックに差が付きます。
私程度のシステムでも高級SACDプレイヤーを一蹴できるんですから高級プレイヤーならもっとでしょうか。
プレイヤーは比較的年式の新しい中古も良いかと。
ダイナミックな音がよければDJ用ですかね。
フォノイコは良いのを知っています。
価格コムのベテラン勢から教わった合研LABという普通の人が副業でやっているメーカーなのですが、価格の割りに素晴らしい音だと思います。
私はMC専用のGK03Dという一番グレードの高いやつと同等のパーツを使用したMM/MC兼用のGK03A+の特別仕様を使っているのですが、もう一台の所有機TRV-EQ4SEもリアルさと歪みの無さでは敵いませんよ。
コストパフォーマンス抜群です。
興味がお有りならもっと詳しく説明します。
ここでも色々書いていますが長過ぎて読みきれないかも。
最後から見ていただくと良いかもしれませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15170597/?cid=mail_bbs#15581835
書込番号:15587607
1点

1818さん、偏人さん、お久しぶりです。フロイデです。
ご教示いただいたカップリングコンデンサ、交換しました! jensen アルミ箔オイルコンデンサ 0.1μF です。素晴らしい結果が得られました。
まず経過から。
これまでのスピーカー(Infinity Kappa80) は音の量感がたっぷりで、良い時は非常に良いのですが、音源によってはだらしない低音がどうにも対策できず、下取りに出しました。変えて Harbeth HL-P3ES(中古)を導入。モニタースピーカーだけあって解像度が素晴らしいです。低音も高音もよく出る。
http://audio-heritage.jp/HARBETH/speaker/hl-p3es.html
KEF LS50, Bonita Bolero, DYNAUDI OCONTOUR S5.4 なども、視聴用CDを作ってじっくり聞いたのですが、Bonita Bolero と最後まで接戦でした。ピアノの音でHarbethに軍配。
しかし、なにぶんにも小型なので、音の量感がちょっと不足な感じ。Infinity にあった、体が音に包まれるような感覚がほしい。
ということで、KT-88を導入しました。ザ・キット屋の New Prime Tube (ゴールデンドラゴン、レトロ、同等品というやつ)。音の幅、特に低音が広がり、ダイナミックになりました。Infinity のときのように低音がさらにだらしなくなる、ということはありませんでした。スピーカーのせいでしたね。球を抜き差しすると、接触がおかしくなるという事情もあるので、EL-34との聞き比べはもうやめて、いまはもうずっとKT-88です。
今回のスピーカーは解像度の高さ、シャープな音と引き換えに、すこし聞き疲れするかなという感じがあり、では、ということで、コンデンサの交換に走ったわけです。トライオードさんに問い合わせると、良いものに交換すれば音がまろやかになるとのこと。
jensen をネット通販で2,300円×4個を購入。いかにも高級そうです。本体付属のコンデンサがすごく貧相に見えます(笑
交換した瞬間から変化がわかりました。クラシックが素晴らしい。高音のバイオリンが、そして素晴らしい美音だけどきつい感じのピアノが滑らかに。しかし、シャープさはなくならない。では、ジャズで、とポール・デズモンドのテイク・テンをCDPにかけると低音がひどい! しかし、数時間鳴らすと引き締まってきました。
Ben Webster Quintet の "Soul ville" はInfinity できくと、「何だ、こりゃ。Jazzなのに、気持ち悪い現代音楽かよ」としか聞こえませんでしたが、これが今やが素晴らしい好みのアルバムに変身。解像度とスピード感の違いかと思います。
量感も出てきて、いつまでも聞いていたい快適な音になりつつあります。今の状態で長く付き合って行けそうです。
ありがとうございました。
書込番号:15701512
2点

フロイデさん今晩は。
結局良いのを付けましたね!
それくらいのを付けた方が後悔が無いと思いますよ。
オイルコンは慣らしが終わるまで相当時間がかかりますよ。
稼動48時間以降も徐々に熟成される感じあります。
「あれっ!?なんか良くなったような?」みたいな感じで。
低音を締めるにはケーブルの硬さが求められます。
Beldenの8470系統のケーブルは手ごろです。
中音域が足りないと思えば細いケーブルで低音を抑えて、
低音域が足りないと思えば太いケーブルで低音を強調する訳です。
RCAケーブルも基本同じですが、ただ所望の帯域を強調したり抑えたりして調整するだけです。
別に音を良くするとか悪くするという訳ではありません。
あと機器やスピーカーの下に敷くボードもかなり重要で、私は最近ハードメープルやマホガニーの天然板を敷いて素晴らしい成果を上げています。
Harbethも前のスピーカー同様渋い外観で良いですね!
前のスピーカー、私にチューニングさせて欲しかったです(笑)。
私はScanspeakの18W8545-00という小出力の真空管アンプには限界のユニットを完全に振り回して低音を引き締めることに成功しました。
写真右の奴です。
書込番号:15703378
2点

偏人さん、フロイデさん、今日は。
フロイデさん、カップリングコンデンサー、スピーカー交換、良い方向に出て良かったですね。
しかしInfinity Kappa80を処分したのは、勿体無い様な気がします。
今は、Infinityの程度の良い物を手に入れるのは、中々難しくなって来ましたから。
置くスペースが、確保出来ればInfinityは、欲しいスピーカーの一つです。
フロイデさん、良い音(自分好みの音)は、物量の投資で得られる物では、有りませんから。
私は、昨年12月に一部機器を入れ替えましたが、良い方向に向かなかったので、日曜日に元の機器に戻します。
フロイデさん、良いオーディオライフをお楽しみ下さい。
書込番号:15703920
1点




こんばんは。
マッキンのアンプもDACを内蔵するとは時代を感じさせますね。貯金、がんばりましょう。
書込番号:16352317
4点

はい!頑張って買いたいです♪♪♪
コメント有難うございました♪♪♪
書込番号:16353440 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

かっこだけじゃなくて音も気に入ってるんですよね〜?
かっこだけならこんなのもあります。
高くて買う気になれませんがね〜
Analog Clock MCLK12
http://www.electori.co.jp/mcintosh.html
書込番号:16354308
2点

始めましてヨッシーさん♪♪♪
何かと思えば時計だったんですね〜♪♪♪
確かに高いですね(笑)
買った人いるんだろうか?
コメント有難うございます(^-^)/
書込番号:16354627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
これだけ高価なアンプだと
頑張って貯めて買った時は相当嬉しいでしょうね。
車もアンプもスピーカーもブルーが良いですね♪♪
書込番号:16355270 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

始めましてヌグセヨさん♪♪♪
コメント有難うございます♪♪♪
正直高価ですよね〜色々聴いてみてマッキントッシュの音が好きだったんですよ♪♪♪
そこに新型の発売となったら〜これしかないだろ?〜という訳なんです(笑)
持ってる人が羨ましいです〜(^-^)/
書込番号:16355347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

このプリメインアンプのスレは良いスレが多いですね♪♪♪
皆さん色々な方法で楽しまれていて参考になります♪♪♪
若輩者ですが〜皆様宜しくお願い致します♪♪♪
書込番号:16355389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レガシーのマッキントッシュエディションで状態のよいやつを探しています。(笑)
3年位、乗れたらいいな。(^_^)
書込番号:16401124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レガシーのマッキンってどこかのOEMらしい?
書込番号:16401618
1点

えっ!ホントに!(;^_^A
書込番号:16403703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クラリオン?
でも出てくる音はマッキンなのでしょ〜!
書込番号:16404923
1点

なはははは。了解。(^_^)v
書込番号:16406767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



プリメインアンプ > DENON > PMA-2000SE
2000SEのテーマでなくごめんなさい。
「STEREO 6月号」の特集記事が参考になりました。
1.SPのフォーカス合わせ
今までは背面壁からの距離をスケールで測って合わせていました。
記事に触発され、墨出し器の購入までは至っていませんがゲージを作り再調整してみました。
(結果)記事にあるような「SPが消えた」とは言えませんが、近づいたというか音場感(臨場感?)が変化しかつ、音像定位がしっかりしてきました。
2.その直後、同じ本にあった「ノードスト、system set up&tuning disc」が入荷したのでチェックしてみました。
(結果)元々音響的に難しい部屋でしたが、部屋の特性に対するSPセッティング・リスニングポジションが如何に成立していないかが如実に表れました。
適正なセッティング条件ならば得られる音像(信号)パターンがメチャクチャでした。
しかし、改善するために何が悪さしているかの要因が全く判らないので、若干のレイアウト等の見直しはしてみるものの、不適切なセッティングになっていることが判ったで終わってしまうことでしょう!(汗)
従来のオーディオチェックディスクでも周波数により音像定位のブレは感じていたのですが、このディスクは18〜60HZは3HZ刻み、60〜90HZは5HZ刻みで低域確認ができ、50〜60HZは右CHしか聞こえなかったのには愕然としました。
ただ、中低音〜高域までのスイープ信号ではフォーカス合わせの効果か音像定位のブレは感じませんでした。
このディスクには今までのオーディオチェックディスクでは見られない、特異な評価チェック信号が多く収録されており、興味のある方は試してみられる価値があるのではと思います。
3点

>50〜60HZは右CHしか聞こえなかったのには愕然としました。
スピーカーケーブルの接続は、プラスマイナス間違いはありませんか?
書込番号:16379925
0点

Minerva2000 さん
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
SPケーブルのプラスマイナスは確認しましたが適正に接続しております。
また、逆相ならば特定周波数だけでなく、全周波数で同じ現象が起きると思います。
ありがとうございました。
書込番号:16380067
0点

遊名人さん、
低周波と高周波で波長が違いますので、逆相の影響は異なると思います。
特定周波数で片側が聴こえないとのことなので、逆相を疑ったのですが違いましたか。
書込番号:16380404
0点

Minerva2000さん
こんにちは。
そうですか! 逆相であっても高周波・低周波で差があるのですか。
勉強になりました。
ありがとうございます。
このチェック用ディスクの面白いところは、
部屋・SPセッティングの条件が適正であれば、R/LCH毎にSP部から1.8mの高さまで垂直に信号音が昇ったり、LCH〜RCHへ1.8mの高さで放物線を(逆方向も)描くことです。
目線の高さでLCHからRCHへ水平移動、足元の高さで水平移動信号があり、こちらは特に問題を感じないのですが前述のテストでは、高さがR/Lで異なるのと、上昇時垂直にならず内側へ大きく傾いてしまいます。
その他の面白いテスト信号では、システム全体に滞留している磁気を除去する信号があることとシステムエージング促進信号があることです。
50〜60HzでLCHが弱くなる問題点については、SP周辺壁に設置している吸音材を外したり移動したりして遊んでみます。
ありがとうございました。
書込番号:16382139
0点

ミネルバさん 遊名人さん
先程家もしばらくぶりにチェックデスク。
音が出ないて事はないですね。
あと家の再生環境では、20Hz以下でも再生されてます。
もちろん小さな震えるような音ではありますが、、。
以前(去年)は30hzからでしたけどね。それ以下は無音でした
今年の正月からいろいろスプリング・アイテムや低周波発生装置もツインにして構築した結果の影響が出てますね。(笑)
あとボリュームの音量だけど、重低音はノブを上げれば出るてもんじゃないですね。
去年はいくら上げてもうんともすんとも
現在音量はハーフでも20hz以下が聞き取れます。
書込番号:16382744
0点

遊名人さん、
以前、ローンウルフさんのご紹介でノードストのチェックディスクを購入しました。
幸い我が家では音源の移動は、すべて図示されている通りになっています。高さ方向は天井を貫いています。
以前、アップが遊名人さんと同様に、内側に大きく回り込んでいたのですが、スピーカーを左右の壁から少し離し
たら回り込みはなくなりました。
ローンウルフさん、
20Hzでも聴こえるとは凄いですね。我が家では33HZからまずまずの音量で聴こえます。30Hzはかすかに聴こえる程度です。それ以下は全く聴こえません。これは以前のローンウルフさん宅と同じようですね。
書込番号:16383681
0点

ローンウルフ さん
Minerva2000 さん
こんにちは。
色々アドバイスありがとうございます。
やはり壁との距離がキーポイントですか!
垂直移動信号が垂直に上昇とは羨ましい!!
部屋の使い勝手からどうしても窓側にシステムを配置せざるを得ず、その窓外への物の出し入れ(布団乾燥・植木鉢の水やり)があり、SP間隔を窓より広げています。
他のオーディオ誌の記事でも、音場の拡がりとSP間隔を広げることは別問題との指摘がありますので、改めて部屋とシステムのレイアウトを考え直してみます。
ありがとうございました。
低域は、SP(victer SX-700spirit)スペック 40Hz〜30KHzに対し、27Hzで微かな音圧を感じ、30Hzで弱く、33Hzではっきりとした信号音が聴こえています。
色々遊びながらトライしてみたいと思います。
書込番号:16384623
2点

Minerva2000 さん
こんばんは。
窓の使い勝手が悪くなりましたが、Minerva2000さんの対処方法を参考に思い切ってSP位置・リスニングポジョンを移動し、SPと壁との距離を拡げてみました。
<アップ> かなり是正されましたがまだ垂直移動には遠いレベルです。
<放物線移動>耳で聴いた範囲では移動曲線の違和感は解消されました。
アップでは2m上昇するのに放物線ではそこまで上がらない感じです。
ただ、アップで異常パターンが発生しているので、放物線も正確には異常パターンなのだと思います。
<低域定位> セッティング変更条件別に27〜90Hzをステップ毎にデーターを取ってみたところ、壁との距離を拡げたことにより適正音像定位の範囲は広がりましたが、吸音材設置場所移動等他の条件変更では全体として”モグラたたき”の様相になりました。
全体の決め込み不足なのか、チェック信号評価では改善されても目的である音楽を聴くと逆に変更前の方が良く感じる部分があります。
部屋使用上の制約条件があり大きくレイアウトを変更することは難しいので、これからはデーターはデーターとして、音楽の聴こえ方で細かなところを遊んで行こうと考えています。
色々ありがとうございました。
書込番号:16390584
0点

遊名人さん、
スピーカーの移動、ご苦労様でした。
以前、スピーカーの間隔を6cm広げてみると、壁に近づいたせいか情報量が減った感じになりました。
それなら、間隔を6cm狭めると音が良くなるのではと考え実行しましたが、当初は音の輪郭がぼやけて聴こえました。
3時間後に聞いてみると、そのぼやけが無くなって、良い音になったように感じました。
スピーカーの設置も、その位置になじむまで時間が必要なようです。
書込番号:16390726
0点

Minerva2000さん
こんにちは。
色々とノウハウをありがとうございます。
一昨日と昨日にかけSPを背面と側面の壁から思い切って離しました。
チェック信号では改善が見られたのに音楽を聴くと必ずしもでした。
理論的におかしいと思い、本日は左右SPのフォーカス合わせをやり直しました。
今までは内向き角度を含め背面壁基準で簡易ゲージを使い合わせておりましたが、基本に則り両サイドの壁間に釣り糸を張り慎重にセッティングし直しました。
(壁の面位置は精度がないことに気付きました。・・・目的が違いますからね。)
自己評価ですが、左右セッティング誤差は0.5mm範囲かと考えています。
(結果)チェックディスクの”ドラム”では全くSPの存在が無くなったと言うか、消えたレベルになりました。
ただ、音楽を3点ばかり聴いてみると音響的には大きく改善されましたが、曲によりSPの存在を感じにくいもの多少感じるものがありました。
今回はここで一区切りにしたいと思っております。
これからもお金を掛けない範囲でこんなことを繰り返しながら遊んでいくことでしょう。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:16392600
0点

遊名人さん
ご苦労様です。スピーカー存在の影響だけどアンプのチャンネルセパレーションの影響もありますね。
しかし厳密に定規セッティングをしたら良い音かと言えばまた違うような意味合いも
要するにつまんない音(笑) 偉く業務的なイメージな音。
音の好み
最後は耳で微調整が良いかと思う。
因みに家のスピーカー
片方スピーカーに顔を1メートル以上離れたら認識は難しい。 常にセンター間の出音に標準させてます。
よく別スレで言われてる?
首曲げるや身体を移動したら移動位置の片方スピーカーから音が出てるって話があると思いますが、、それはないです。
書込番号:16392664
0点

ローンウルフさん
こんばんは。
色々ありがとうございます。
アンプのチャンネルセパレーションの影響につきましては判りません。
PMA-2000SEレベルの品質なら、アマチュアの私には充分と考えるしかないのですが・・・
音質というか音響というか、ここ数年悪戦苦闘してきた結果で得られたことは、システムグレードだけでなく、部屋の環境条件で大きく左右されるということです。
我々庶民はオーディオルームなど大それたことなど望むことは叶わず、普通の限られた部屋を使うしかないので妥協していくしかないとあきらめております。
音質の好みについてはケーブル・インシュレーター等のアクセサリー類で調整余地は若干ありますが、音響になると部屋とシステムの合算なので簡単にはいかないですね。(汗)
お金を掛けない範囲で定在波対策など色々やってみましたが、部屋そのものの根本的な特性を変えることは手が出ません。
知識も経験もないので、取り敢えずはオーディオチェック信号による評価・改善をすれば音質・音響も良くなると解釈していますが、なかなか思うようにはいかないですね。(笑)
ただ、悩むネタには事欠かないので楽しみと言えば楽しみですが、「音」を聴いているのか「音楽」を聴いているのか判らない日々を送っております。
本来は「音楽」を楽しまなければならないのに・・・(汗・汗)(苦笑)
色々アドバイスありがとうございました。
書込番号:16393289
0点

ローンウルフさん
こんにちは。
SP位置を背面と側面の壁から離したことにより、チェック信号評価では効果を確認できましたが、音楽を聴くと今までよりも味気ないというか潤いのない音の感じになりました。
ローンウルフさんのお話を参考にSP間隔を40mm拡げたところ、オーケストラの左右への拡がり・奥行き感が大きく改善され、低音から高音まで繋がりも良く聴き疲れのしない感じになりました。
SPの内振り角度を変えずに平行移動したことにより、リスニングポイントとの関係では拡げた分若干外向きになったことによる効果が大きかったのかもしれません。
このセッティング条件で暫く音楽を楽しむことにいたします。
ノードストのチェックディスクを購入したことにより、レイアウト変更とSP位置を壁から大きく離す決断のキッカケになったので、課題が全て解決した訳ではありませんが無駄ではなかったと思います。
アドバイス・ヒントをありがとうございました。
書込番号:16397955
0点



こんにちは。
ダンピングファクター値にも納得しまして、Ωのところが気になって
いました。通常8Ωだが最低状態では3.0Ωになる、というような
表記を各社スペック記述部分で見かけます。出してないメーカーさんも
多いですがB&Wなどでは見ることがあります。
自分のアンプは4からだけど、間に合っているのかな?という疑問を
ずっと思っていました。
それは音量など鳴らしている状況により瞬間的に上下するものだという
事はわかっていますが、瞬間的にでもアンプはオーバードライブになって
いるの?という点ですね。
技術的な事はわかりにくいのでアキュフェーズさんに聞いてみますと
・ドライブ不足です
との事。はっきりでした。
マグネパンなど超低Ω(1Ω)になるSPを使用している事もあって
ここは気になってましたが、値が低下しやすいSPや結構な音量で
鳴らす際には通常4ΩのSPで4Ωからのアンプでは不足だそうです。
マグネパンなら何を?聞くと、プリメインならば1Ωから対応の
E560を使用推奨にされました。
古い500Lを使用しているので何とか鳴っておりますが、以前試しに
繋いだ4Ωからのプリメインアンプが全く鳴らなかったのが頷けます。
鳴らしにくいSPという事がよくありますが、超低Ω機に限らず、この
オーム(負荷)部分の変化についていけるアンプかどうかがそこのキー
のようですね。音色もありますが、アンプとのマッチングが良いとか、
はここもあるようです。
3点

> それは音量など鳴らしている状況により瞬間的に上下するものだという
> 事はわかっていますが、瞬間的にでもアンプはオーバードライブになって
> いるの?という点ですね。
鳴らす音量でスピーカーのインピーダンスが上下するということはない思います。もしも上下するのであれば、スピーカーインピーダンスのグラフ(横軸が周波数、縦軸がインピーダンス)には、かならず「入力○○ワット時」のような表記が添えられているか、あるいは入力電力(あるいは電圧)用の軸がもう1軸増えて3Dグラフのようになっているはずです。しかし、そのようなグラフは見たことがありません。(雑多な測定条件のひとつとして「入力○○ワット時」と書いてあるようなことはあるかもしれませんが。)
はらたいら1000点さんがどういう状況を考えられているのか、非常に疑問です。
書込番号:16327625
0点

インピーダンスってすごい大音量の時しか関係ないかもって、最近思うようになりました。アンプの限界性能を酷使するような状況でなければ、ドライブ力の不足というのは感じられないのではないでしょうか? たとえば体育館とかでガンガン鳴らしているとき、音の伸びが違うとか。部屋の中でも外に鳴り響くくらい鳴らしまくっているときとか。
私はオーケストラが静かなパートから大音量のパートに移行するとき、音の跳ね上がり方が違うのだろうとずっと思ってきましたが、エントリークラスでも問題なく鋭く跳ね上がってますし、なにがなんなのか今ひとつわからないです。
書込番号:16327727
2点

こんにちは。
私も音量でΩがどう、という事は考えていませんでした。技術的な点は自分も
良くわかっておらず何の返答もできないのですが、アキュさんから「どの位
の音量を出すかが重要です」と言われたのでかえって驚いています。
アンプではなくSPメーカーのほうにΩの上下について聞いてみた方が良かった
かもしれませんね。追調査します。
書込番号:16327777
2点

はらたいら1000点さん
> 技術的な事はわかりにくいのでアキュフェーズさんに聞いてみますと
> ・ドライブ不足です
> との事。はっきりでした。
このアキュフェーズさんの回答の質問はなんだったのでしょうか?
書込番号:16327810
0点

今日は、はらたいら1000点さん、ばうさん
> それは音量など鳴らしている状況により瞬間的に上下するものだという
> 事はわかっていますが、瞬間的にでもアンプはオーバードライブになって
> いるの?という点ですね。
スピーカーのインピーダンス特性は連続のサイン波を入れた時の定常状態でのものです。
Fo付近のインピーダンスの持ち上がっている辺りも振動板が動いていない状態では山のない平らな特性と等価になっています。
電圧がかかり動き出して振動系が共振状態になるまでの非常に短い時間は見かけのインピーダンスは変化します。
音楽信号は一定のサイン波ではなくパルシブな波形の集まりなのでそういう意味では常に変化していると考えてよいと思います。
逆にスピーカーの公表されているインピーダンス特性は連続的に一定のサイン波を入力したときの静特性と考えるのが良いのでは。
書込番号:16327875
2点

こんにちは。
質問としましては
・通常4ΩとなっているSPでも低Ω化するSPには4Ωからのアンプ
でOKか?または不足なので、2Ωなどから出力可能なアンプの方が
良いか?マグネパンみたいな超低Ω化するものでもアキュさんのアンプ
ならばE260などでもいけるか?
です。
マグネは1Ωとかになる事もあり、260はダメ、560以上の回答。
そのΩ変化は上記しましたように「どのくらいの音量」出すかによる。
とのことでした。
自分としては瞬間的に、またはドライブ力のありそうなアンプであれば
多少低Ωになっても対応できるのかな?って考えもありました。4Ω
からのアンプがほとんどですし、もし大丈夫なら選択幅が増えますので。
なかなか難しいですね。
書込番号:16328041
2点

そうですね、はらたいら1000点さんの質問の答えにはなっていませんでした(^^)
>・通常4ΩとなっているSPでも低Ω化するSPには4Ωからのアンプ
>でOKか?または不足なので、2Ωなどから出力可能なアンプの方が
>良いか?
負荷が4Ωからのアンプに2Ω台までインピーダンスが低下するスピーカーをつなげても音は出るでしょう。
ただボリュームを上げていくと過電流保護回路を持っていれば4Ω負荷での最大電流よりも少し上の辺りの電流値で保護回路が働いてしまうかもしれません。
スピーカーの能率が低ければ満足な音量になる前に保護回路が働いてしまう可能性もあります。
とりあえず音は出ますが、先ほど書いたように音楽信号を入れた場合の動特性はさらに厳しい方向なので2Ωから出力可能なアンプのほうが良いとしかいえないと思います。
>マグネは1Ωとかになる事もあり、260はダメ、560以上の回答。
>そのΩ変化は上記しましたように「どのくらいの音量」出すかによる。
>とのことでした。
たとえば1Ωになるスピーカーの場合、
E-260の場合、定格連続出力が115W/ch 4Ω負荷なので、この時の電流値は約5.3Aになります。
1Ω負荷の場合でもこの電流値は確保できるので5.3A、1Ωでの出力値は約28Wになります。
計算上からはE-260でも1Ω負荷時最低28W程度の出力は得られそうという感じでしょうか。
アキュフェーズの方がどの程度の音量にするかと言われたのは上記のような範囲であればという意味と思います。
ただどのような過負荷保護が付いているのか調べたわけではないので仕様範囲外での使用、保証等はメーカーに確認されるのが間違いですね。
書込番号:16328128
1点

失礼、誤記訂正です。
誤 ただどのような過負荷保護が付いているのか調べたわけではないので仕様範囲外での使用、保証等はメーカーに確認されるのが間違いですね。
正 ただどのような過負荷保護が付いているのか調べたわけではないので仕様範囲外での使用、保証等はメーカーに確認されるのが間違いないですね。
書込番号:16328142
1点

すみません。
もうひとつ気がついたのですが、低インピーダンス負荷の場合、アンプの最終段の電流値のみでなくコレクタ損失が非常に大きくなるかもしれないです。
結果としてヒートシンクが非常に高温になり温度での保護回路が働いたりアンプから煙モクモクの可能性もありそうですね。
極端な低インピーダンス負荷は十分な注意が必要です。のほうが正しいですね。
書込番号:16328194
1点

以前6Ω〜のスピーカーに対応しているアンプで4Ωのスピーカーを使ってもいいか、行きつけのオーディオショップに聞いてみたことがあります。
答えはインピーダンスの低いスピーカーをドライブする場合、アンプへの負荷が大きくなるが、大音量で鳴らさなければ問題ない。
とのことで、負荷が大きすぎればアンプの保護回路が作動するようです。
メーカーはアンプに負担のかかる使用方法をさせたくないので、使用推奨のスピーカーのインピーダンスを表記しているものと思われます。
実際、8Ω〜のスピーカーを推奨するアンプに4Ωのスピーカーを繋いで鳴らしてみましたが、普通に鳴りましたし。
また、BTLやバイアンプやバイワイヤリング接続でもインピーダンスが変わる(半分になる)ようなので、アンプにかかる負荷に変化があるように感じます。
その場合にもスピーカーが満足に鳴らなかったりといったことが、あるのかもしれません。
書込番号:16328363
1点

はらたいら1000点さん
> マグネは1Ωとかになる事もあり、260はダメ、560以上の回答。
「マグネは1Ωとかになる事もあり」とはどなたが言ったことなんでしょう?アキュフェーズさんが言ったのですか?自社のスピーカーでもないのに?はらたいら1000点さんが言ったことなのではないのですか?それともアキュフェーズさんは他社のスピーカーにも精通している?
アキュフェーズさんが言ったことは「お客さまが1Ωになるとご説明されたスピーカーをお使いならば、そのインピーダンスは260はダメですが、560以上なら良いです」のようなことだけではないのですか?
> そのΩ変化は上記しましたように「どのくらいの音量」出すかによる。
> とのことでした。
これもどなたが言ったことなんでしょう?本当にアキュフェーズさんが言ったのですか?アキュフェーズさんが「どのくらいの音量を出すかでΩが変化します」と言ったのですか?
アキュフェーズさんが言ったことは「お客さまが1Ωになるとご説明されたスピーカーをお使いならば、そのインピーダンスで弊社のアンプが正常に使えるかどうかはどのくらいの音量を出すかによります」のようなことだけではないのですか?
率直な意見を書かせていただきますと、いつもはらたいら1000点さんのご投稿を読んでいても多くはあいまいでどちらの意味にでも取れる文章であると思います。ですから、はらたいら1000点さんのご質問の意図がアキュフェーズさんにちゃんと伝わっているのかや、アキュフェーズさんからの回答がちゃんとはらたいら1000点さんに理解されているのか、ちょっと疑問に思います。(あるいは誘導尋問みたいな感じで、はらたいら1000点さんの質問にアキュフェーズさんが誘導されて回答してしまっている、という可能性も考えられます。)
私の見当違いであれば、失礼しました。
書込番号:16328794
1点

こんにちは。
音はとりあえず出ます。IKEMASさんが仰るよう「満足レベル」「不足感」
が肝心になるでしょうか。超音量は一般家庭ではありえないかと思いますので、
通常視聴される程度の幅で、それぞれのSPのΩ変化にいかに対応できるかが
アンプマッチングになるのでしょうね。
書込番号:16328806
2点

こんばんみ
アンプは定電圧駆動です。
周波数によりインピーダンスが低下すると、大電流が流れます。
その電流量は出力Wに比例ですから、大音量程大電流を流す必要があります。
即ち、低インピーダンススピーカーを大音量で鳴らすには電源能力、大電流供給能力が高い必要があります。
理想は8Ωで100W出力なら、1Ω時には800W出力可能なリニアリティがあればよいかと。
〉はらたいら1000点さんのご投稿を読んでいても多くはあいまいでどちらの意味にでも取れる文章であると思います
天唾?
常にイミフな念仏を唱える口がよくもまぁ(呆
書込番号:16329094
6点

こんばんわ。
ばうさんありがとうございます。曖昧表現失礼しました。
どうぞ無視されてくださいませ。
素人が誘導して誘導されるようなメーカーはいないでしょう。
当然誘導していませんし、誘導する必要がまったくないです。
書込番号:16329221
4点

どうも、こんにちは。
「(インピーダンスの)値が低下しやすいSP」とか「通常4ΩとなっているSPでも低Ω化するSP」などという書き方がされているので揉めているのでしょうか?。Strike Rougeさんが書かれているように、インピーダンス値にも周波数特性がある、というだけの話ですよね(インピーダンスがその時々によって動的に変化する訳じゃありません)。一応、その中で一番低い値を公称インピーダンスとして表示するのが暗黙の了解なのですが、実際には何らかの平均をとっているのか、測定用の周波数が規定されているとかなどで、最低値よりは高い値を公称インピーダンスとして表示している場合が多いようです。うろ覚えですが、ヤマハのロングセラー機NS-1000Mは公称8オームでしたが、当時のカタログに載っていたインピーダンスカーブを見るとエフゼロ(最低共振周波数)手前の一番低いところでは2オーム近かった記憶があります。
http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/AID0000/AID0000PJ3.pdf
http://www.op316.com/tubes/datalib/spimp.htm
実際の音楽には様々な周波数成分が含まれていますから、たまたまそのインピーダンスの低い所の周波数成分が多い楽曲を鳴らしたりすると、アンプにとって8オーム負荷のつもりでいたのが実際は2オーム負荷の状態で鳴らしていた、なんてことになっていたりする訳ですね。
書込番号:16329862
2点

「鳴らしにくいSP」ってのは、低能率のSPのことじゃないんですかね。
大電流が流れてリミッターが働くってのは、それとは別の話では…
書込番号:16330149
2点

〉値が低下しやすいSPや結構な音量で鳴らす際
周波数によりインピーダンスが大きく低下するスピーカーや、大音量で鳴らす場合、と解釈出来そうです。
大音量になればなる程、大電流供給可能なインピーダンス値が上がるとも解釈出来ます。
インピーダンス変動がデカいと、下手したら気絶、気絶せずとも出力、即ち音量が大きく変化してはそもそも破綻してるかも?
低能率はアンプパワーを要する点を以て鳴らしにくいと言うならその通りかと思いますが、インピーダンス変動よりはシンプルにも思います。
書込番号:16330687
1点

こんにちは。
アキュさんのコメントと皆様の解説を加えて頂いたおかげでΩへの
しっかりした解釈が出来たように思います。
「音量」が出てきたのは、低Ω時には出力が大きくなる必要がある
ので、電源など電流を流す元部分に余裕がないと出せない、結局大きな
音を出そうとすればそれだけ大きな出力を出せるアンプでないと
叶わないという事ですね。アンプによっては表面上、音はもちろん
出ているが、苦しい状態になってしまっていたりする。
そこに能率が低いSPの場合には一層拍車がかかって苦しくなって
しまう。という感じでしょうか。
B&Wのスペック表でも物によっては通常8Ωで最低時3.2Ω
とかありますね。凄く気になっていました。マグネや静電型など
特殊なタイプは元々1Ω台まで下がることは言われていましたが、
「ドライブ力のあるアンプで出すと、うまく出る」なんて言われる
点はここから来ているのでしょうね。
やはりアンプは電源力なのかしら。
書込番号:16331151
2点

身の回りで見る簡単な例で言うとクルマで使う耐入力表示500W、1000Wなんかのサブウーファー用ユニットを家庭用の
アンプにつなげると見事なまでにドライブできないです。
という事は低いインピーダンスのスピーカーユニットが標準となってるものの方がドライブ能力が強く、クルマ用アンプ
では家庭用の8Ωを鳴らすのは無理なくとも その逆はできない という事です。
だからLepai LP-2020A+などは元々クルマ用なんで家庭用8Ωスピーカーとか鳴らすとチカラ強く発熱もしないんだろうと
思います。
Lepai LP-2020A+はデジタルアンプですが、これがそうでないクルマ用アンプだとしても発熱は少ないのではないかと
推察されます。
書込番号:16331365
0点

みなさん、スピーカーやアンプについていろいろ批評されることもあると思いますが、ボリュームのスケールについてはどう考えているんでしょうか? 脈打つビート感とか、ライブの熱気を感じるためにはボリュームを十分に取るというのが不可欠であり、一般的な日本の家でそれをやるとご近所から騒音の苦情がくると思います。
たとえばドラムとか、実際に現物を家で鳴らせる環境なら、同じスケールでビート感を味わうことができると思います。その基準で音楽を考えるのと、家庭用にスケールダウンされた音楽について考えるのとでは、アンプやスピーカーに求める能力について解釈が変わってくると思うのですけど。。。。
私はマンションに住んでいますから、壁を鳴らしてしまう現実音の圧力よりも、脳を錯覚させてくれる「情報」の物量を重要視します。騙されてしまえば、ボリューム感は脳がコントロールしてくれます。その路線で音響機器を選ぶのと、完全防音の個室で爆音をならして純粋な「音」に酔いしれるのとでは、選ぶ機器も自ずと変わってくるのではと個人的には思います。
この違いを織り込みさえすれば、これがいいとか悪いとか、単に聴き方のスタイルや好み、環境の区別にすぎないと理解できると思うのですが・・・
書込番号:16331665
2点



本日、ハーベスの試聴会に参加する為、秋葉原のオーディオショップ テレオンさんに行って来ましたが、店内ポスターにヤマハ A-S3000の試聴会開催の案内がありました。
7月21日 日曜日 14時から開催されます。
もしご興味があれば、近場の方は足を運んでみたら如何でしょうか?
5点

おはようございます。
3000は国内では売らないと思ってましたが発売するんですね。楽しみです。
書込番号:16314875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

圭二郎さん、お早う御座います。
A-S3000視聴会の情報、ありがとう御座います。
当日は引っ越し先の岐阜に行くため秋葉には行けませんが、多分良い音かと?
「9月発売決定・40万チョイ」の情報は得ておりましたが、1度くらいは事前に実物を見て聞いて
見たいものです。
お出でになられるようでしたら、「レポート」お願いいたします。
書込番号:16315440
1点

わー!9月発売と聴いてましたが試聴会速いですね。狙ってるので予定が合ったら行くぞ。情報ありがとうございます。
書込番号:16315873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

横浜に行きたいと思えど、横浜はあまりに遠し・・・、残念!
黒はでるのかな〜?
レポートをお待ちしています。
書込番号:16316472
2点

週末行きつけの専門店寄ったらS2000とS1000の在庫が怪しくてこちらもモデルチェンジするかもね
と店主が言ってたけど本当のところどうなるんでしょうね。
書込番号:16316475
0点

皆さん こんばんは。
3000番台は、皆さん興味があるのですね。
今現在の情報はこれだけなので、試聴会に参加したらレポートはするつもりです。
書込番号:16317161
1点

47万と43万か…
アンプは欲しいなぁ…
書込番号:16317479
1点



クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





