このページのスレッド一覧(全3088スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 6 | 2021年3月13日 23:36 | |
| 12 | 25 | 2021年3月14日 21:25 | |
| 37 | 30 | 2021年3月18日 23:04 | |
| 13 | 6 | 2021年3月10日 19:35 | |
| 4 | 6 | 2022年1月13日 20:29 | |
| 12 | 10 | 2021年2月23日 21:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
最近、PS5に合わせて古くなった旧型液晶テレビから、LGのOLED48CXPJAを購入しました。
現在こちらのテレビに、PS5、PS4(nasune、VR含む)、Nintendo Switchを繋ぎ使用して居ます。
このテレビ現状日本のテレビでは対応していない4K解像度/120Hzリフレッシュレートに対応しており
PS5に合わせた次第ですが(これからどれだけPS5のソフトがこれに対応するかは別ですが)今までSONYの古いサウンドバーを使用しており今回もこれに合わせ新しい音響システムを入れたいと色々考えていました。
SONYのHT-ST5000等調べていましたが調べているうちにこの価格を出すのなら好きなアンプ+スピーカーが選べるシステムの方が
自分の理想に近いのでは無いかと思うようになり、AVアンプを調べるようになりました。
普段PCからの音楽は、DENON PMA-2500NEを通し、FocalのAria 906 WNを通して聴いたり
カーオーディオでもそれなりにスピーカー交換やアンプ追加などして聴いて居るので。
サラウンドなど不自然な音より素直な明瞭感のある音が好みというのがあります。
さらに、私の部屋は後方にリアスピーカーを置く事は出来ないので5.1や、7.1等は不要です。
それなら2chで音質重視にしたAVアンプが無いのかと調べていくうちにNR1200に行き着きました。
前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのはNR1200と今テレビに付けている機器の接続についてです。
NR1200にもHDMIが付いており、ARCに対応なのは調べて解りましたが
使用する際テレビのeARC対応のHDMI端子に接続した物を、NR1200のHDMIに接続すればすべての機器がテレビを通して
音声として出てくるのかという点です。
2chで使用し3Dサラウンドフォーマットを使用しないのであれば、eARCと、ARCの違いは無いと思いますが
NR1200のHDMIにPS5を接続した場合、4K解像度/120Hzリフレッシュレートが60hz迄落ちるかと思うので
出来れば、テレビに接続し音声のみテレビを通し出力したいのですが
こういったことは可能でしょうか?
調べて見ても具体的接続について解らなかったのでご存じの方ご教授ください。
又、購入するとしてペア7万程で、おすすめのスピーカーなども有れば教えて頂ければ有難いです。
Bowers & Wilkins 603 S2あたりが欲しいところですが、予算が許しません・・・
宜しくお願いします。
0点
>眠りネコさん
テレビに通して使う方法で良いです。
このアンプはあくまで2chです。音声フォーマットもテレビでPCMに変換して入力します。
このクラスでHDMI入力があって音質重視と考えれば当然このアンプに行き着く訳ですが。。
HDMI入力不要にも関わらずこれを選択する意味がない気がします。
PMA-2500NEにテレビの光入力を繋ぐではダメですか?
書込番号:24019684
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1点
眠りネコさん、こんばんは。
>使用する際テレビのeARC対応のHDMI端子に接続した物を、
>NR1200のHDMIに接続すればすべての機器が
>テレビを通して音声として出てくるのかという点です。
ARC、eARCという機能は、
TVのHDMI入力とAVアンプのHDMI出力に特化した機能です。
「eARC対応のHDMI端子に接続した物」とは何を対象に考えているのでしょうか?
「テレビを通して音声として出てくる」とはどういう意味なのでしょうか?
テレビから音を出すなら、外部アンプは必要ありません。
ARCとは、テレビの再生音声だけを、
テレビのHDMI「入力」からAVアンプのHDMI「出力」に逆送する特殊な機能です。
ですので、ARCに対応していないゲーム機などのHDMIをつなげば、
普通のHDMI入力として機能するだけで、ARC機能には関係ありません。
何かこのあたりの機器の機能と関係性を勘違いされているのではないでしょうか。
ARCとは、元々はテレビの音声をAVアンプから出すために、
テレビから光デジタルでAVアンプに接続していたわけですが、
この機能をHDMIに取り込んだものです。
ですので、テレビとAVアンプをARC対応HDMI端子で接続して設定すれば、
テレビの音声はAVアンプに送られて、外部スピーカーから音が出ます。
テレビにつないでテレビから音を出しているゲーム機やBDレコーダーも同様です。
AVアンプとのHDMI接続をARCだけに絞るのなら、
便利なのは、テレビとAVアンプが連動して起動するのと、
テレビのリモコンで音量調整できるくらいしかないです。
古いサウンドバーをお使いとのことですが、
テレビとの接続は光デジタルでしょうか、HDMIでしょうか?
光デジタルを使っているのなら、ARCでの接続動作は同じです。
ということで、機器を全てテレビにつないで
ARCで音声だけ、それも2chPCMだけをアンプに送るのなら、
全ての機器→テレビ→光デジタル→デジタル入力2chプリメインアンプ
というような接続にしても違いはないです。
>PCからの音楽は、DENON PMA-2500NEを通し、FocalのAria 906 WN
これに比べると、NR1200はかなり音質は落ちます。
同じ部屋には置いていないのかもしれないのですが、
全ての機器→テレビ→光デジタル→PMA-2500NE→Aria 906 WN
でも良いのではないかとも思うのですが。
書込番号:24019776
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1点
>kockysさん
ありがとうございます。
考えていた方法で可能ということで少しすっきりしました。
ご指摘の
>HDMI入力不要にも関わらずこれを選択する意味がない気がします。
の意味が少しわからないのですが、音声のみならHDMI使用する意味は無いよと言うことでしょうか?
一応、あくまでメインはテレビですが連携とゲーム等の音質で考えています。
>PMA-2500NEにテレビの光入力を繋ぐではダメですか?
私も利用は考えましたが、置き場が違うデスクトップなので兼用は難しいです。
書込番号:24019792
1点
>眠りネコさん
blackbird1212さんが結論部分で述べられていることが全てです。
NR1200のHDMI入力使わないならばこのアンプの意味がないです。
マランツのPM7000Nを使った方がよほど音は良くなるでしょう。
デノンとの音の違いもあるでしょうし。用途を考えてアンプ選択すべきと思います。
書込番号:24019811
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0点
>blackbird1212さん
ありがとうございます。
>「テレビを通して音声として出てくる」とはどういう意味なのでしょうか?
テレビから音を出すなら、外部アンプは必要ありません。
こちらのことですが分かりにくくすみません。
テレビに接続された機器の音声がHDMI接続されたNR1200から問題なくスピーカーに出力されますかという意味です。
NR1200にもHDMI端子が多数あるのでそれに接続しないと、PS5等の機器の音声は出力されないのかと思いました。
また、出力されても音が劣化するなどしないかも気になりました。
テレビ連携されPCを立ち上げなくても音楽が簡易的に聴けるのなら自分としてはテレビ、ゲーム使用目的で
サウンドバーより優れていると安易に考えた次第です。
前のSONY製サウンドバーは古いもので、HDMIは無く、光で接続していました。
連携はないので毎回、テレビ、サウンドバーのリモコンでどちらも電源を入り切りしていたのも面倒でしたので。
>>PCからの音楽は、DENON PMA-2500NEを通し、FocalのAria 906 WN
これに比べると、NR1200はかなり音質は落ちます。
同じ部屋には置いていないのかもしれないのですが、
全ての機器→テレビ→光デジタル→PMA-2500NE→Aria 906 WN
でも良いのではないかとも思うのですが。
他にも書きましたが、こちらについて環境の問題からPCの上記アンプ、スピーカーを取り外すなら有りですが
兼用は難しいです。
ですがNR1200ではこの組み合わせからそんなに音質は落ちるのでしょうか。
勿論価格の違い等あると思いますが、システムを移行する事も考えてみます。
ご意見有り難う御座います。
書込番号:24019847
0点
>kockysさん
元々、SONYのHT-ST5000サウンドバー購入から考えに至ったのでテレビ連携等考えての選択でしたが
>blackbird1212さんが結論部分で述べられていることが全てです。
NR1200のHDMI入力使わないならばこのアンプの意味がないです。
マランツのPM7000Nを使った方がよほど音は良くなるでしょう。
デノンとの音の違いもあるでしょうし。用途を考えてアンプ選択すべきと思います。
つまり音声出力は問題なけど、このアンプの多数のHDMIの端子を使用しないのなら
光接続で問題ないので連携を気にしないのであればこのアンプのメリットがあまりなく。
ほかの選択肢を考えた方が良いとのことですね?
理解できたと思います。
改めて考えてみます。
選択肢のご提示有り難う御座いました。
サウンドバーから考えて思考が固まっていたかもしれません。
書込番号:24019856
0点
はじめまして。
初期の設定でスピーカーから音が出ず困っております。
当方、オーディオシステムを組むのは初めてで分からない事が多いので、皆様から意見を頂けると助かります。
【使用機材】
テレビ: Hisense 43F68E
アンプ: marantz NR1200
スピーカー: JBL STAGE A130
スピーカーケーブル: CANARE 4S6
HDMIケーブル: OHM VIS-C15PR-K
【経緯】
1. テレビで高音質な音楽や映画を鑑賞する目的で、アンプとスピーカー、スピーカーケーブルを購入。
2. スピーカーケーブルを長さ1.2mにカット&先端処理を行い、アンプ&スピーカーに接続。(SPEAKERS "A" のRとLにそれぞれ接続)
3. アンプ側のHDMI出力とテレビ側のHDMI入力(ARC対応)にHDMIケーブルを接続。
4. アンプ起動後、初期設定の音出しテストで、左右の指定されたスピーカーから音が出ないのを確認。音量調節やスピーカーケーブルの極性、抜き差し、締め付け具合の再確認を行うも音は出ず。
5. テレビとアンプ間で問題があるのかな?と思い、スマホのHEOSアプリを使用し、WiFi経由でアンプに接続後、音楽を再生するがスピーカーから音は出ず。
といった状況です。
説明書通りに接続したつもりですが、皆様から見ておかしな点や気になる点などありましたら、教えて頂けると助かります。
書込番号:24016119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカーの配線は問題なさそう。きれいに末端処理されてます。
”出力端子はオーディオ・リターン・チャネル(ARC)に対応しているため、ARC対応テレビとHDMIケーブルで接続すればテレビへの映 像の送信とテレビからの音声信号の受信の両方が行えます(※ リニアPCMステレオのみ)。”
と取説では書かれていますが、このARCのテレビ側の設定はどうなってますか ? まずはここからかな ・・・
また、アンプに他の音源 (CD) をつないだり、ネットラジオではテレビに関係なく音は出ますか ? BDレコーダー等映像系の外部機器では映像、音声共にどうですか ? 出なければアンプの初期不良もありだけど・・・
書込番号:24016184
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2点
スピーカー切り換えでAを選んでいますか。
書込番号:24016189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Dandy桜井さん
テレビの音声がビットストリームになっていないかが気になります。
PCMでないと受けられません。
あと別件で、、末端処理のビニールテープはベタベタになりお勧めしません。。
書込番号:24016195
1点
Y字かバナクリそして熱収縮ですね。
書込番号:24016416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Dandy桜井さん
音が全く出ない際の以下の一般的項目は全て確認済みということでよろしいでしょうか?
http://manuals.marantz.com/NR1200/JP/JA/DRDZSYxuxoshjj.php
> アンプ起動後、初期設定の音出しテストで、左右の指定されたスピーカーから音が出ないのを確認
メニュー→スピーカー→レベル
http://manuals.marantz.com/NR1200/JP/JA/DRDZSYhaklsruo.php
「初期設定の音出しテスト」の段階で音がでないということは、テストトーンが出ないということでしょうか?
もしそうだとすると、
テレビ、アンプとテレビとの接続は関係なく、
@アンプ、Aスピーカー、Bアンプとスピーカー間の接続、のあたりに問題がありそうに思います。
そして、
左右両方とものスピーカーが故障という可能性は低いと考えてとりあえずAは除外して、写真を見る限りはBも問題なさそう。
とすると、@アンプに問題がありそうな気がします。
前記の一般項目の確認の他に、アンプの電源プラグの抜き差しも試してみて下さい。
書込番号:24016427
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1点
>Dandy桜井さん
こんにちは
可能性は低いですが、見た限り接続は問題なさそうに見えますが、
ケーブルを接続端子に差し込みすぎで、接続端子に、ケーブルの被覆が、噛んでませんか?
念のため端子からケーブルむき出し部分が、1mm程度見るような位置で、ケーブルを締め付け直してみてはいかがでしょうか。
書込番号:24016452
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0点
>オルフェーブルターボさん
>DELTA PLUSさん
>麻呂犬さん
>kockysさん
>口耳の学さん
>YS-2さん
皆様、返信ありがとうございます。
帰宅後に皆様から頂いた意見を確認し、順次報告していきますので今しばらくお待ち下さい。
書込番号:24016495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3. アンプ側のHDMI出力とテレビ側のHDMI入力(ARC対応)にHDMIケーブルを接続。?
他の入力は?CD、BD等は?
書込番号:24017041
0点
皆様、返信が遅くなりすみません。
順次報告したいと思います。
>YS-2さん
>kockysさん
テレビ側の設定では、デジタル音声出力はPCMに設定しています。
CDやBDレコーダー等を所持していない為、代わりにPS4やAmazon Fire TV Stick 等の機器をアンプに接続しましたが、スピーカーから音は出ませんでした。
書込番号:24017594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オルフェーブルターボさん
>麻呂犬さん
>kockysさん
ご指摘ありがとうございます。
スピーカーケーブルの末端を、熱収縮チューブ及びバナナプラグへ変更しました。
テスターで導通テストを行い、通がとれている事を確認。
スピーカーとアンプへ接続しました。
しっかりと挿し込めているので、スピーカーケーブルは問題ないと思います。
書込番号:24017633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Dandy桜井さん
こんにちは
これも可能性は低いですが、
アンプのSP端子 Bに接続しても音出ませんか?
アンプの電源を入れたときに「カチ」というリレー音はしますか?
書込番号:24017692
0点
>DELTA PLUSさん
>音が全く出ない際の以下の一般的項目は全て確認済みということでよろしいでしょうか?
はい、すべて確認しています。
>「初期設定の音出しテスト」の段階で音がでないということは、テストトーンが出ないということでしょうか?
はい、その通りです。
>アンプとテレビとの接続は関係なく、
@アンプ、Aスピーカー、Bアンプとスピーカー間の接続、のあたりに問題がありそうに思います。
そして、
左右両方とものスピーカーが故障という可能性は低いと考えてとりあえずAは除外して、写真を見る限りはBも問題なさそう。
とすると、@アンプに問題がありそうな気がします。
私もそんな気がしています。
スピーカーに関しては、貧乏くじを引いている可能性もありますので、手元に別のスピーカーが用意できれば差し替えて確認ができるのですが。。
アンプの電源プラグは、引き抜いて1時間ほど放置し、再度差し込みアンプの動作を確認しましたが、変化はみられませんでした。
書込番号:24017693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オルフェーブルターボさん
アンプのSP端子を "A" → "B" に挿し替え、アンプ側の設定でスピーカー選択 "B" へ変更するも、音は出ません。。
アンプの電源を入れた際や音量調節をした際も、アンプ本体からから「カチッ」という音は出ています。
書込番号:24017718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Dandy桜井さん
音量調整したときにカチッとなるのは、???です。
内部でショートによる安全保護回路装置が働いてしまっているのかもしれないです。
その場合は本体故障ということになってしまいます。
書込番号:24017737
1点
>Dandy桜井さん
スピーカー切り替えモードがボタンひとつで、行うようですが、
スピーカーオフというのがあれば、
オフにして ヘッドフォンで音が出るかどうかです。
なければ、やめておいた方がいいでしょうね。
書込番号:24017756
0点
>オルフェーブルターボさん
すみません、音量調節時の「カチッ」音は私の勘違いでした。
アンプ起動後、自動で立ち上がるAmazon Fire TV Stickに画面が切り替わるタイミングで音量調節を行っていたので、本体から音が鳴るものだと思っていました。
書込番号:24017763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Dandy桜井さん、こんばんは。
テスターでチェックできるスキルのあるかたが、スピーカーケーブルの接続で問題を生じているとはちょっと思えません。
事情を拝見する限りアンプ本体の故障が疑わしいと思いますが、試してみたいのは、bluetooth 機器からの音出しと、ヘッドフォン端子からの音出しですね。標準プラグ対応のヘッドフォンをお持ちなら既に試しているとは思いますが。
書込番号:24017766
2点
>Dandy桜井さん
可能な範囲の確認は一通りなさったようですし、テストトーンが出ないなら、アンプ自体の故障の可能性もありそうです。
販売店に相談してみてはいかがでしょうか。
書込番号:24017769
1点
>Dandy桜井さん
後は、ヘッドフォンで聴いてみる、
SPモードをA+Bモードにしてみる。
どちらにせよ、販売店に報告して、取り換えの手配を進めた方が
よいみたいですね。
書込番号:24017786
0点
>YS-2さん
>口耳の学さん
>kockysさん
>麻呂犬さん
>オルフェウスさん
>忘れようにも憶えられないさん
>DELTA PLUSさん
>オルフェーブルターボさん
おはようございます。
夜遅くまでお付き合い頂いた皆様、ありがとうございます。
昨夜は睡魔に負け眠りに就いてしまい、すぐに返信ができずにすみませんでした。。
皆様から頂いた意見から一通りの事は試しましたが、問題解決に至らない為、アンプの初期不良と判断し販売店へ相談する事に致しました。
皆様から多くの意見を頂けて非常に助かりました。
ここまでお付き合い頂いた皆様に感謝します。
最後に、
皆様の中からベストアンサーを選ぶのは非常に悩みましたが、DELTA PLUSさんをベストアンサーに選ばせて頂きました。
ありがとうございました。
書込番号:24018489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Dandy桜井さん
こんにちは
具体的な結論が出せなくて申し訳ないです。
また新しい装置が来たら結果を教えていただきたいと思います。
本装置は一時期品切れ状態が続いてましたが、最近は在庫もあるようですので、
対応は早めにしていただけると思います。
書込番号:24018547
0点
>オルフェーブルターボさん
こんにちは、返信ありがとうございます。
原因に対し深く考察して意見されていたので、それだけでも十分助けになりました。ありがとうございます。
販売店から新しい装置が来たら、順次報告をさせて頂きます。
在庫切れが続き納期に時間が掛かるのを懸念していましたが、最近は在庫があるのですね。
情報提供ありがとうございます。
書込番号:24018577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普通に光デジタル端子接続しても音が出ないのでしょうか?
マランツは故障が目立ちますね。私が以前購入したCDコンポも故障続きで辟易して、今は使ってません。修理されたってことで受け取りましたが根本的には直ってませんでした、、、、
書込番号:24021506
0点
>KIMONOSTEREOさん
こんばんは。
下記の説明通りに正しく接続しましたが音は出ませんでした。
http://manuals.marantz.com/NR1200/JP/JA/GFNFSYhkxoszek.php#OKNRMLsxqhaydf
そうなのですね。
製品自体は良いモノですが、KIMONOSTEREOさんがおっしゃるように故障続きとなると使い続けていくのが難しくなりますよね。。
修理後も根本的な部分が直ってないとなると、尚更です。。
書込番号:24021596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このアンプを使用し三年。素晴らしいアンプです。音の拡がりはこのアンプに勝るのはないと思います。このアンプを使用されている方に教えて頂きたいのですが、このアンプを更に生かすスピーカーケーブルを教えて頂けないでしょうか。私はベルデン8460、カナレ4S6G、ゾノトーン6NSPー2200αを所持しており、現在はゾノトーン6NSP2200αで聴いていますが、コロナ禍で自粛している中で別のスピーカーケーブルを試したくなりました。このアンプの機能を更にアップするスピーカーケーブルを教えて頂けないでしょうか。
3点
スピーカーケーブルは3芯VAケーブル2.0で十分、両端の2本を使用(単線の2mm径銅線)なので扱いやすくはないです。
書込番号:24013492
1点
>神戸のジュリーさん
こんにちは
ortofon Reference SPK-BRONZE辺りは
いかがでしょうか。ノーマルでややソフトです。
書込番号:24013529
3点
神戸のジュリーさん、こんばんは。
このアンプは使っていないですけど、
SONYの昔の上級機TA-DR1/1aを使っています。
少しオーバースペックかもしれませんが、
van den Hul(バンデンハル )
The Magnum Hybrid VDH-T3R4をお勧めします。
お使いのケーブルが、細いケーブルばかりですので、
このような太いケーブルに変えるのも、環境を大きく変えるのには
中途半端な太さのものよりも適しているのではないかと思います。
バンデンハル van den Hul VDH-T3R4
https://www.yodobashi.com/product/100000001000845343/
Audio Cable The Magnum Hybrid
van den Hulスピーカーケーブルの最上位モデル。
https://www.esoteric.jp/jp/product/vdh-t3/top
スピーカーがわからないので、
8sqのケーブルを固定できるかわかりませんが、
その場合は、太いケーブルでも固定できる、
フルテックのバナナやYラグを使ってください。
FURUTECH フルテック FP202G [バナナプラグ 24K金メッキ 4本1組]
https://www.yodobashi.com/product/100000001000177989/
FURUTECH フルテック FP202R [バナナプラグ ロジウムメッキ 4本1組]
https://www.yodobashi.com/product/100000001000177990/
FURUTECH フルテック FP201G [Yラグ端子 24K金メッキ 4本1組]
https://www.yodobashi.com/product/100000001000177987/
FURUTECH フルテック FP201R [Yラグ端子 ロジウムメッキ 4本1組]
https://www.yodobashi.com/product/100000001000177988/
書込番号:24013629
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1点
スピーカーはモニターオーディオのSILVER10です。このスピーカーもボーカルが前面に出ていい音で聴かせてくれます。ソニーのこのアンプは空間表現の非常に上手なアンプです。欲しいケーブルは空間表現を更に上手く表現出来るのがベストなんですが。
書込番号:24013749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>神戸のジュリーさん
こんばんわ。
カナレの4S6と同系列の4S8はいかがかしら。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/21349/
太さが2.5倍あるので、同系列でも変化があるかもよ。
コスパが良いので、試してみても損はないような。
それと、忘れなんとかっていう人が出てきたら、スレが荒れるので、お引取り願った方が良いと思うよ。
書込番号:24013859
0点
神戸のジュリーさん、こんばんは。
たなかかくえいさんは同じ人?
Monitor Audioのトールボーイなら参考になるかも。
現在Monitor Audio PL-300IIにバンデンハル VDH-T3を使っている人
以下導入時のブログはB&W805Dですが。
俺のマグナムが火を噴くぜ!!!!
https://community.phileweb.com/mypage/entry/2977/20131014/
>本来のマグナム君の音を端的に言うと『しなやかでも芯の有る音』です。
>高域のノビの良さを活かしたまま、低域が低重心で、けっしてぶれる事がない安定感があります。
>高域が伸びるのに低域が安定しているケーブルは余り無いと思います。
>正に『魅惑』と形容詞できるケーブルです。
同じブログ主が試しとして細いVDH-T7を導入した感想
銀線の魔力。 Van Den Hul VDH-T7
https://community.phileweb.com/mypage/entry/2977/20130716/
書込番号:24013881
0点
同じ人です。スマホ、タブレット、PCの3種類を使ってます。同じニックネームを使用したいのですが、やり方が??
クソジジー、神戸のジュリーそしてたなかかくえい の3種です。
書込番号:24014126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スマホ、タブレット、PCの3種類を使ってます。同じニックネームを使用したいのですが、やり方が??
同じIDでログインすれば良いだけです。そもそも複数IDの使用は禁止されています。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR020
書込番号:24014535
4点
>神戸のジュリーさん
こんにちは。スピーカーケーブルにはまると経験から沼なりやすいのですが、沼も楽しいかもです。
私の経験からスピーカーケーブルは、材質と太さと長さでほんの少しだけ音質が変わっていくものと私は思ってます。コストが見合うかは各自分の考えなので不明です。他人だとまた違うかもですが。
試しでなら、買い易い安価で取り回しもしやすいAmazonベーシックの14ゲージか16ゲージの15m巻等を買って、長さをなるべく短くしたり、4本を1組みにして太さ替えてみるとかで、現在ご利用のケーブルと比較して差が感じられるか比較体験されるのも一案かと思います。興味持てたらお試しください。
書込番号:24014577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fmnonnoさん
ベルデン、カナレ、ゾノトーン等を聴きケーブルの違いはある程度分かっているつもりです。アンプに立体的な音を出すのがあるのなら、ケーブルにもあっていいのかなぁと思い皆さまに聞いてみました。
書込番号:24014605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>神戸のジュリーさん
>たなかかくえいさん
私もモニターオーディオのシルバーは持ってます。
女性ボーカルのアニソン聴くことが多いです。
Amazon のベーシックは、安価ですが巻き物でかつ音はなかなかの物なので1m程でとか4本とかでいろいろと楽しめるので聴いたことがないならお試しではお薦めです。
カナレなら4S8Gが私の好みかも。
複数ケーブルをお持ちなら家族に協力してもらい、ケーブルだけ替えてもらいなるべくケーブルを見ないでの音の比較テストを実体験するとより楽しめるかも。
予算にかなり余裕あるならば、ハイエンドケーブルも試すのもありかもですね。ゾノートンならGrandio SP1辺りからでしょうか。
入手が困難ですが、NVSのはずっしりと重くて高級感ありますよ。
書込番号:24015376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fmnonnoさん
カナレは4S6Gがお薦めじゃなかったんですか?8Gの方が6Gより良いですか?6Gも気に入って良く聴いてました。
書込番号:24015428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>神戸のジュリーさん
こんばんは
現在はバイワイヤー接続でしょうか?
ケーブルご購入の前にバイアンプ接続も試されたらどうでしょうか。(アンプ貸し出しをしてくれるメーカーもあります。)
ウーファー逆起電対策の効果は大きい(高域が澄み渡る効果)と思います。
的外れでしたスルーして下さい。失礼しました。
書込番号:24015553
0点
>神戸のジュリーさん
前スレの訂正で済みません。ケーブルについてなので「的外れでしたらスルーして下さい」に訂正方お願いいたします。
書込番号:24015589
0点
いえいえ、お返事有難う御座います。silver10はバイワイア対応ですが、バイワイアにすると低域がダブつくというか、ブーミーになるので今はシングル、タスキ掛けて聴いてます。バイアンプはいいみたいですがお金がー。極力お金を余りかけず音質アップをと思っております。
書込番号:24015774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>神戸のジュリー さん
こんばんは。
>ベルデン8460、カナレ4S6G、ゾノトーン6NSP-Granster 2200α
既に、これだけのスピーカーケーブルを所有して、更なる向上を求める方に、
入門用のAmazonベーシックを勧める事が適切では無い事にも気付かない、
3大荒らし、と呼ばれる回答者の戯言はスルーされる事を推奨します。
又、「シルバーは持ってます。」と、さも同じスピーカーを所有している様に
書いてありますが、「10」ではありません。
「10」はPLATINUMシリーズのノウハウが活かされ、
「10」以前のシリーズより格段に向上しているので、
参考にするのはリスキーです。
よく、「実体験」を強調して御託を並べますが、
肝心の処を伏せて、自分に都合良く書く悪癖があります。御注意を。
今お使いのゾノトーンが良い物なので、確かな向上を得ようとすれば、
それなりの価格帯の物になると思います。
ここの屈指の回答者、blackbird1212 さんが、
提案されている製品を試してみるのが宜しいかと。
私からは、アンプやプレーヤーの電源ケーブルの交換をお薦めします。
電源ケーブルの方が効果が大きいと思います。
少し古い製品になりますが、私も電源ケーブルを選ぶ時に
参考にしたレビューを添付しておきます。
他のレビューも参考に、アクロリンクを選びましたが、
書かれている事は概ね、納得いく物でした。
既に交換済みなら、御容赦を。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18299370/
書込番号:24016011
2点
ガツンと末端をきちんと処理したケーブルを1本買ってしまうのはいかがなものでしょうか?
トランスペアレントあたりどうでしょう?
書込番号:24017168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>blackbird1212さん
バンデンヒルのケーブル面白そうですね。メータ千円だったら試してみる価値があると思います。今度購入してみます。
有り難う御座いました。
書込番号:24017440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たなかかくえいさん
カナレで最初に購入したのが4S8Gです。個人的にはやはり4S8Gがカナレの中では1番良い感じですね。
またAmazonベーシックケーブルについて先入観のみで実物を聴いてない方々へ。
私は、ゾノートンのGranster 2200αの2m程なら
Amazonベーシックの16ゲージの短かめに切った1mほど4本1組みの方が音が良い感じには聴こえます。
長さ>太さ>材質 でしょうか。
本当かどうかは各個人によるかと思います。環境が合い興味がある方はお試しするのも一興かと。
また100%試さなければだめだと勝手に決めつけてることではありません。
私はいろいろとケーブルは散財し沼から卒業は比較し良く聴こえるのがLANケーブルの加工品だったので
現在我が家スピーカーケーブルのメインはCat5eSTPのLANケーブル自作加工品にきめ利用してます。
私のもつモニターオーディオ シルバーRX1は
4本1組の1.6m程のLANケーブル加工品でLUXMAN L550AII へ接続されてます。
LANケーブルの自作加工は面倒なのでお薦めはしませんけど、メルカリやヤフオク等でも売ってるようなので興味ある方はお試しください。これも決め付けの強制ではありません。
書込番号:24020002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fmnonno さん
こんばんは。
先ず、いつも肝心な所を伏せて「実体験」と称して初心者さんを
ミスリードするのはやめて下さい。
何故「シルバーは持ってます。」と、さも同じスピーカーを所有している様に
書くのですか?。最初から「シルバーRX1」と書かないのですか?。
以前も圧縮音源とCDの違いが分からない、と比較条件を隠して書き込み、
他の方からの指摘で高級なプレーヤーではなく、
パソコン内蔵のCDドライブとの比較であった事が露見した事がありましたね。
ある程度経験と知識のある者なら、どんな使用機器や条件なのか?、が
伏せてあれば、眉唾な書き込みと判断出来ますが、
初心者さんは、鵜呑みにされてしまいます。
今回も、
>Granster 2200αの2m程
>Amazonベーシックの16ゲージの短かめに切った1mほど4本1組み
長さも接続方法も違う比較だという事が解決済になってから露見しましたね。
しかも、fmnonno さんの比較環境は、よく添付される画像を拝見する限り、
アンプの上にWiFiルーターを置き、アンプとWiFiルーターを
同じ壁コンセントかタップから電源を取っていますよね。
アンプは「高級機」を所有していると自慢しますが、
スピーカーは数は持っていても、「高級機」と呼べる物は1組も無く、
殆どは中古の評判が芳しくない店の改造品。
リファレンス機となり得るSACD・CDプレーヤーも所有していない。
この様な環境下での「実体験」など参考にならないという事は
ここの常連や中級者以上の方には分かるのですが、
初心者さんは環境を伏せられていても「実体験」という言葉にミスリードされてしまう。
趣味の範疇なら、どんな環境でも異を唱えんが、
人様にアドバイスするなら、環境を整えたり、
どんな環境や条件下なのかを明示する必要があるのでは?。
読み手が参考にされる前提で書くべきで、決め付けでなければ
何を書いても言い訳ではない。
又、
「4本1組みの方が音が良い感じには聴こえます」
との事ですが、スレ主さんは「いい感じ」かどうかを質問されているのではなく、
>アンプは空間表現の非常に上手なアンプです。
だから、
>欲しいケーブルは空間表現を更に上手く表現出来る
ケーブルを求めて質問されています。
質問の趣旨も理解していないし、いい加減な環境下での比較である事を
隠して「回答者ごっこ」に興じ、指摘に対して頓珍漢な言い訳に終始するから、
ステマである事も含めて「3大荒らし」と呼ばれるのです。
書込番号:24021482
7点
レオの黄金聖闘士さん
まあまあ抑えて押さえてw
スレ主さんの機材選定をみていると、きちんと自分で聞いて選んでる方ですし、けして初心者とは思ませんし、GAをblackbirdさんにつけて、しかもためしてみるとのことで、きちんと情報の選択もしていらっしゃるので大丈夫でしょう。
スピーカーケーブルについては、僕は、システムサウンドを変化させる要素だとは思っていますが、大きく変化させるわけではないとは思っていて、機材を選択して、スピーカーセッティングがある程度きまったあと、ニュアンスを少しいじるモノだと思っています。
んで、まあ、秋葉思い出話的な話しを1つ・・・・・・・・
僕は、子供の頃から秋葉原に通っていて、まだ学生だった頃、コイズミ無線に良く行ってました、今でもコイズミ無線はよくいきますがw
先代社長がバリバリに店に立っていたころですが、僕が「スピーカーケーブルはどんなものがおすすめですか?」と聞いたら、彼の答えは「おじさんたちは、あまりこだわってないんだよ、しいて言えば、最初は銅線、なるべく普通の銅線を使ってみて、それで、ちょっと何か足りないと思ったら、メッキ線とか、太さを変えてみる程度かな、できれば、スピーカーの内部ケーブルと、アンプからのケーブルを同じものをつかったり、フルレンジの場合には、スピーカーターミナルを使わずに、そのままアンプに繋げちゃうのが一番良いと思うよ」
と教えてくれました。
旧ラジオ会館にあった、ケーブルとかユニットとか沢山おいてあるお店(木村無線だっけな)のおっちゃんが言ってたのは
「まずはね、メーカーからついてきたケーブルをつかってみて、次に、メーター数百円の少し太いケーブルに変えてみて、その次は、m/1000円ぐらいのオーディオ用スピーカーケーブルを買ってみるといいよ、でもね、あんまり変わったモノよりも、できるだけ普通の銅をつかったものにしておくといいよ、そこからは太さと長さを考えていくんだよ、それよりも、端末処理をきちんとしないとダメだよ」
結論としては、コイズミ無線では、オーディオテクニカの普通のスピーカーケーブル、たぶん木村無線だったとおもうお店では、AETの6N銅線をすすめられました、どちらも1mあたり1000円である程度の太さもあり、被膜が切りやすく、撚りも丁寧でほぐれにくいモノでした。
被膜の柔らかさが違い、AETの方が扱いやすかったのと、AETの方は、左右の被膜の形が違い、片方が丸型で片方が角型になっていてプラスマイナスがわかりやすいのでAETのケーブルを買った記憶があります。
そして、お二方は、ケーブルそのものよりも、接点を重視していて、きちんと被膜をむいて、素手では導線に触らない事、きちんと寄りなおして、先端だけにチョンと半田をつけてほぐれないようにまとめる事、バインディングポストはぎゅっとしめて、あまり〆すぎないようにしつつも、可能な限り締めてから、ちょっとだけ緩める事等の、「扱い」を教えてくれました。→意外にこれ、難しいからね。
以来、僕の中では、導線素材よりも、扱いが重要で、「被膜が綺麗に剥けて、よりがしっかりしていてほぐれにくい」ケーブルが「良いケーブル」という判断になっています。さらに言えば、ワイヤーストリッパーの購入と、スピーカー側のターミナルがきちんと「締まる」モノを使う事が条件になり・・・・・・・・後者はわりと難しいし、実際に「きちんと」したターミナルって高いので、結構なお値段がするメーカー製スピーカーでもここがあまりよくなかったりします。
それなら、バナナやYラグをつかって、ケーブルの端末処理をきちんとしたほうが、ケーブル的にも良いし、ターミナルの問題もきちんと接合できるから良いのではないか。
と思っているのですが、この、きちんとバナナやYラグで処理するのも道具や経験が無いとなので、それなら、きちんとしたケーブルメーカーで加工してあるケーブルを買うか、PA屋さんで加工してもらうのが良いと思うなぁとか思っています。
書込番号:24022498
2点
神戸のジュリーさん
Foolish-Heartさん
レオの黄金聖闘士さん
こんにちは。
私がいちばん問題だと思う点を書いておきます。
ある意味「Amazonの説明を読めばわかる」かもしれないのだけれども、
果たして理解できる人がどれだけいるのか?
とも思うわけで、
その意味において、
fmnonnoさんが、なんの注釈も無しに
>Amazonベーシックの14ゲージか16ゲージの15m巻
などというものを勧めるのは「無責任」ではないかと思うわけです。
理由は、勧めているケーブルは純粋な銅線ではないからです。
Foolish-Heartさんが、専門店からの助言として、
>最初は銅線、なるべく普通の銅線を使ってみて、それで、ちょっと何か足りないと思ったら、
>メッキ線とか、太さを変えてみる程度かな
>でもね、あんまり変わったモノよりも、できるだけ普通の銅をつかったものにしておくといいよ、
>そこからは太さと長さを考えていくんだよ
こういうことを書かれています。
基本的に銅線や銅線にメッキしたものの使用を勧めているわけです。
ですが、
まず、Amazonベーシックのスピーカーケーブルは複数あります。
普通に考えると、多くのメーカーの商品構成からは、
安い方は、普通のタフピッチ銅で、高い方がOFC(無酸素銅)と思うでしょう。
ところが、Amazonベーシックのスピーカーケーブルはそうではないのです。
「Amazonベーシック スピーカーワイヤー」と
「Amazonベーシック 無酸素銅スピーカーワイヤー」の2種類があり、
無酸素銅と書かれている方はそのままOFCです。
ですが、無酸素銅の表記がない方は、CCAWなのです。
CCAW(Copper-Clad Aluminum Wire)
銅クラッドアルミ線といって、アルミの外側に銅を貼り付けて作り、
主に軽量化などのために使われるものです。
構造的には、添付した写真のようなものです。
古河電工やフジクラの製品説明では、銅15%、アルミ85%が一般的なようで、
写真のように、アルミの外側に薄く銅が巻いてあるような感じになるようです。
古河電工 銅クラッドアルミ線(CCAW)高張力銅クラッドアルミ線(HCCAW)
https://www.furukawa.co.jp/mgw/product/ccaw.htm
フジクラ 銅クラッドアルミ線(CA)
https://www.fujikura.co.jp/products/infrastructure/conductors/01/2044036_11374.html
そして、Amazonベーシック 無酸素銅スピーカーワイヤーは、
14ゲージと12ゲージで、30mと60m巻きの商品構成なので、
>Amazonベーシックの14ゲージか16ゲージの15m巻
とは、銅クラッドアルミ線なわけです。
レビューにも書かれていますが、線が少し折れやすい傾向があり、
ケーブルの抵抗値は、銅ケーブルの約1.5倍ほどになります。
英語のレビューで、抵抗値を計ったら、16AWGではなく19AWG相当だ、
というような怒りの星ひとつレビューもありました。
ということなので、純銅線ではないということを説明しないで、
このようなケーブルを公共の掲示板で勧めるのは、無責任な行為だと思います。
勧めているのはこのスレだけではないので、あえて問題視するわけです。
ちなみに、
>Amazonベーシックの16ゲージの短かめに切った1mほど4本1組み
とは、太さ的には1.3sqの4倍ですから5.2sqの太さになるので、
>ゾノートンのGranster 2200αの2m程
2sqで2mと比べれば、抵抗値が1.5倍でも勝てるかもしれません。
あげくに、
>長さ>太さ>材質 でしょうか。
ということを書いていますが、とんでもないデタラメです。
スピーカーケーブルは、必要な長さで配線して使うものですから、
そもそも、長さを変えた比較などあり得ません。
ですので「長さ」がトップに来るなど知識不足もしくは我田引水でしかないです。
それから、
>1mほど4本1組み
これだと、左右2本で32回の被覆剥きが必要なわけですが、
そのような手間が必要なことも書かれていません。
これもまた無責任であることのひとつの表れでしょう。
書込番号:24022677
3点
いろいろ勉強になります。最近は秋葉原には行ってません。メードカフェの聖地になってからです。
書込番号:24022687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たなかかくえいさん
メイドカフェがあるのは構わないけど、道路に出てきて宣伝してるのが邪魔ですよね。あれ、道交法的にもだめだと思うのですが、なぜに取り締まらないのか不思議です。
blackbird1212さん
AmazonBASICの件、知りませんでした。
しかし、あれですよねきっとオーディオの科学的には鉄ハンガーでも音は変わらないので科学と言う名の心理バイアスに支配された戯言と、それを強固に信奉する方々からするとOKなんでしょうね。
書込番号:24022967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フーさん
こんばんは。お手数お掛けして申し訳ないです。
いつも御配慮頂き、有難く感謝しております。
音質に拘るとケーブルの材質や構造だけでなく、
ケーブルの先端加工も、ある程度の道具と技術が必要、という事が、
よく分かる有意義なフーさんの書き込みを得られたので、
指摘を書いた甲斐がありました。(笑)
私は、スピーカーケーブルは面倒臭さから完成品を購入したクチなので、
お陰様で、後ろめたさが無くなりました。(笑)
>blackbird1212 さん
こんばんは。お手数お掛けして申し訳ないです。
いつも勉強になる解説、ありがとうございます。
私も正しく理解してませんでした。(泣)
銅にアルミを混ぜてあると思ってました。(よく考えたらおかしい・笑)
アルミの表面だけ銅をコーティングしてあるのですね。
私が思っていたより、3大荒らしが無責任でタチの悪い回答をしていた事が、
よく分かりました。
また勉強になりました。お疲れ様でした。
書込番号:24022988
1点
レオの黄金聖闘士さん
半田ちょん→ハンダ作業としては一番難しい
圧着→きちんと理解して作業しないと難しい
ネジ止め圧着のラグ端子やバナナもあるのですが、きちんとケーブルの太さと使う端子を合わせて、かつケーブル側の処理をきちんとして、適切なトルクでネジ止めする必要があります。
そんなことをしなくても、導通があれば音は鳴るんですが、こだわるのならというところですね。
この手の話になると必ず出てくる オーディオの科学ですが、そこでも信者たちが信奉する偉大な科学者様も、この接点については言及していて、慣れてない人は加工済みのケーブルを買ったほうが良いと書いています。
それと、きちんとしたメーカーの加工済みケーブルを使ってみると、接続が楽ですよね。
書込番号:24023091 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>フーさん
こんばんは。
ハンダの良し悪しで音が変わる事を、
フーさんに事あるごとに御教示頂いているので、
接点の重要性は、とても納得でき、理解し易いです。
>加工済みケーブルを使ってみると、接続が楽ですよね。
仰る通りです。
私の使用している完成品ケーブルは、バナナとYラグ両方同梱されていて、
ネジになっているので簡単に取り付け出来、腕前に左右されず、
酸化した剥き出しの銅線部分を剥き直す必要も無く、
横着者には大変重宝しております。(笑)
書込番号:24023554
1点
あと、ある程度の金額がする「加工済み完成ケーブル」を買っておくと、お買い物に対する満足度というか、精神的な問題がクリアされて、しばらくの間は、ケーブルであれこれ悩まなくてすむというのもありますね。
今回トラぺをすすめたのは、エントリーモデルでもそれなりにお値段がするのですが、スレ主さんのお使いの機材をみると、音的な部分ではなくて、スタイルにも統一感がわりとあって、それなら、それをつなぐケーブルもデザイン的につながりがあるモノが良いだろうという事で、もちろん、僕の勝手なコーディネートだけどw
リビングにおける、オーディオ機器のデザイン的なインパクトって結構大きいと思うのですが、スピーカーやアンプ等の機材はもちろん、空間を横切るスピーカーケーブルの存在も意外に目立ちますよね。
できるだけ隠すとは思うのですが、ふと視線を動かした時に、ケーブルも目に入ると、そこもできるだけかっこいいモノが欲しくなる・・・・・・・・あれ、ぼくだけかなw
書込番号:24024495
1点
FURUKAWAの μ−S1
で 自己満足
書込番号:24024528
1点
>神戸のジュリーさん
私の書き込みをみれば、強制してるわけでないのはお分かりかと思います。
やはり、100%そうだと勝手に決め付けるひとが、自分の論理で強引に誘導してるように私は思えます。
論理でなく、実物で経験してみるのが良いですよが、私の趣旨です。
安価のケーブルだと購入しやすいし実物で経験してみてやはり全然全く駄目の物だと自分で判断されて、それは駄目な音でしか鳴らないので違うよと書かれるならばそれはそうだと私も思います。
経験もしないのに論理だけで、私が経験して思ったことについて、私が思ったと主語をつけて書いてるのに、勝手に誰でもそう思ったそうしなければならないといように決め付け、私の思いを創作し批判されるのは違うのではと思います。
書込番号:24029069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリメインアンプ > TEAC > AI-503-B [ブラック]
pcオーディオ初心者です
本機とFostexのgx100bjとcw200dを接続したいのですが
pc→(usb接続)ai503→gx100bj
↓(プリアウト端子で接続
cw200d
という接続で大丈夫でしょうか
hpa4blを持っているのですがpcとai503の間に接続しても意味は無いのでしょうか
書込番号:24013006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ai503→gx100bj
↓(プリアウト端子
cw200d
でした
書込番号:24013012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリアウトだと全ての音域が出るから、基本はサブウーハー端子ではありますが。
>hpa4blを持っているのですがpcとai503の間に接続しても意味は無いのでしょうか
どちらのDACを使うかでしょうね
両方で試してみて、気に入った音の方を選べば良いかと。
書込番号:24013023
4点
>hgn33さん こんにちは
基本的に接続はそれでよろしいかと思います。
SWへのプリアウトからの出力ですが、L,Rがありますので、ベースやドラムなどの低音楽器の位置によって、差し替えるのがいいでしょう。
HP-A4blを挟む場合は光で受けて、アナログで出すとか考えられますが、503内蔵(ダイレクト)のものと比較試聴していい方をお選びください。
最近のACチップの進歩は大きいものを感じますので、採用されてるチップの違いが音に出ると思います。
書込番号:24013079
![]()
1点
ご予算1万円アップになりますが、PMA-150Hならサブウーファー出力が付いて、HEOSで動く、更に出力も2倍以上ありますが。
https://www.denon.jp/ja-jp/shop/usbdaconverters_ap/pma150h_ap
書込番号:24013097
1点
一応説明書を検索されてみては如何でしょうか。
製品に詳しくない人物の想像も見られるサイトですので。
書込番号:24013725 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
プリメインアンプ > ヤマハ > A-S801(S) [シルバー]
PCとA−S801をUSBケーブルで接続してAmazon Prime Musicを楽しんでおります。
プレイリストなどは楽曲によって音量が異なることがあるため、その都度、A−S801のボリュームを微調整しております。
しかし、本体のボリュームツマミなら何とか微調整できるのですが、リモコンでは反応が大きくて微調整ができません。仕方なく本体のところまで行かなくてはなりません。
リモコンで微調整できるようにする方法はないでしょうか。
スピーカーはヤマハNS−B330(MB)、YST−FSW050
A−S801のインピーダンスはHIGHに設定
AMAZON PRIME MUSICのアプリの排他モードを使用のため、アプリ及びPCでの音量調整はできません。
また、アプリのノーマライゼーション機能は使用しません。
ネットでいろいろ調べて見ましたが、良い方法が見つかりませんでした。
よろしくお願いします。
書込番号:23986559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>police5289さん
そうなんです。リモコンで微調整きかないんですよね。なので私の場合は、ダイレクト諦めて、ラウドネス9時位置にし、再生音量下げてます。相対的に微調整できます。
書込番号:23986662
![]()
0点
>Baja1000さん
>kobamiさん
ご返信ありがとうございました。
やはりリモコンでの微調整は難しいのですね。
リモコンによってはできる場合もありそうなので参考にさせていただきます。
書込番号:23989039
0点
A-S801オーナーです!
一度ボリュームを最小にしてから上げていくと程よい音量になることが多いですよ笑
一回で直らないときは何回かやっていくと微調整できます!
書込番号:24034883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>S.NAKANOさん
そういう手もありましたか。
書込番号:24037693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ほぼ同じ構成で使用しておりますが、スピーカーのインピーダンスは6オームなので、HIGHではなく、LOだと思います。
書込番号:24542796
1点
STR-DH190はレコード再生用に購入したのですが、Blu-ray再生時や録画番組再生時にも活用できないかな?と思い接続を試みました。
アンプ、Blu-rayレコーダー、TVモニターの取説を見ながら試みたのですがどうにも上手くいかず・・・お知恵を拝借できますと幸いです。
Blu-rayレコーダーはPanasonicのDMR-BRW1000
TVモニターはMITSUBISHIのLCD-32BHR500
アンプのINPUTに差した音声ケーブルを繋げる先がなくいきなりつまずいております。
解決法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただきたく存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。
3点
>ぺー7375さん
『アンプのINPUTに差した音声ケーブルを繋げる先がなくいきなりつまずいております。』
ごく一般的なプリメインアンプ使用方では、ブルーレイレコーダーからのアナログ出力を
アンプのINPUT1や2等に挿し、スピーカーから音を出すものです。
よく判らないのですが、ブルーレイレコーダーにアナログ出力端子が無く繋げないと
言う事ですか?
どの機器のなんという端子とアンプのなんという端子を繋ごうとしているのかを
記載してください。
でないと質問の意味が今一つ理解困難です。
書込番号:23984375
1点
>ぺー7375さん
STR-DH190の音声入力はアナログのみです。
一方、DMR-BRW1000の出力は、HDMI AV出力(デジタル)1系統のみです。
したがって、DMR-BRW1000自体は、アンプにアナログで音声入力できる仕様ではありません。
DMR-BRW1000のHDMI AV出力から出てきた信号を受けて
・映像はHDMIでそのまま出力(モニターへ)
・音声はアナログに変換して出力(アンプへ)
できる分離機のような機器を間に挟めばスレ主さんのやりたいことは実現可能かもしれないですね。
書込番号:23984389
0点
>ぺー7375さん
DMR-BRW1000の取説を確認して見ましたが、外部機器への出力端子は
HDMI端子のみしかありません。
そしてSTR−DH190には、アナログのRCA入力端子しかありません。
簡単に言えばそのままでの接続は出来ません。
書込番号:23984391
1点
>ぺー7375 さん
こんばんは。
レコーダーにRCA音声出力端子がないので、所有されている機器では、
以下の何方かの方法になります。
「LCD-32BHR500」の取説32pを見て下さい。
@ 音声モニター出力端子から、
ステレオミニ(3.5mm) → RCA変換ケーブルでアンプと接続する。
A 光出力端子とDACを繋ぐ。DACのRCA出力とアンプを接続する。
DACは安価な変換器から、音質を重視した物まで色々あるので、
御予算と拘りでお好みの物を選択して下さい。
書込番号:23984420
![]()
0点
>ぺー7375さん
>レオの黄金聖闘士さん
そうか!
ブルーレイレコーダーとアンプを接続する方法ばかり考えてしまいましたが、レオの黄金聖闘士さんのアドバイスのようにモニター経由の方法がありましたね。
勉強になりました。
書込番号:23984438
1点
書込番号:23984453
0点
>ぺー7375さん
Amazonで売られている、UGREEN 3.5mm ステレオミニプラグ to 2RCA(赤/白) 変換 ステレオオーディオケーブルを使えば良いでしょう。
テレビの音声出力のステレオミニプラグ端子とアンプのRCA端子を繋ぎます。
700円程度ですね。
書込番号:23984468
0点
>ぺー7375さん
>レオの黄金聖闘士さん
なるほどテレビモニターの出力端子を利用する方法がありましたね。
自分の頭の固さを再認識です。
書込番号:23984476
1点
皆様
お忙しい中いくつもご回答いただき有難うございました。
初めての質問でしたがこんなに親身になっていただき感動しております・・・
音声分離器の使用か音声モニター出力端子の使用、どちらか迷いましたが今回は後者にてトライしてみようと思います。
ご案内いただいたケーブルを先ほどAmazonにて購入しました。
また何かありましたらぜひお力添え頂けますと幸いです。
この度はありがとうございました。
書込番号:23984862
3点
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