
このページのスレッド一覧(全3079スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 26 | 2025年1月21日 20:30 |
![]() ![]() |
9 | 6 | 2025年1月11日 18:59 |
![]() |
13 | 6 | 2025年1月17日 13:15 |
![]() |
4 | 6 | 2025年1月3日 08:10 |
![]() |
9 | 3 | 2025年2月8日 08:22 |
![]() |
17 | 13 | 2025年4月9日 20:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリアンプ、パワーアンプについて質問です。
プリアンプ機能のみ搭載のアンプの購入を考えているのですが、パワーアンプのみの商品が少ないと聞きました。
もし“パワーアンプ搭載のプリアンプ”に“購入予定のプリアンプのみのもの”を繋いだ場合、どのようになるのですか?
またもしパワーアンプ機能のみの商品を買うなら、もちろん使用するスピーカーにもよると思いますが概ねいくらを想定すればいいですか?
ちなみにこうなった経緯として、ha a1 mk2というプリアンプ機能付きのヘッドホンアンプの購入を検討しているのですが、価格的に高価ということもありどうせならスピーカーでも活躍させたいと思ったため質問させて頂きました。
初心者で分からないことも多いですが、お答えいただけると嬉しいです。
書込番号:26030613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yamasouosuさん
こんにちは
中華製品で真空管使用ではSN比や歪特性なども心配ですし、万が一の時の修理はできるのでしょうか?不安ですね。
国産でTEAC製品などご予算内で評価のある製品はご検討されていますでしょうか。
書込番号:26031232
1点

>yamasouosuさん
音色を決めるのはプリアンプの影響が大きいと思います。
パワーアンプは最近は国産は業務用以外のピュアオーディオ用だと廉価機種はほとんどないですよね。
大昔は国産でも10万円程度のもあったように思うのですが。
少し前でもNuForce というところから10万円程度の評判がいい小型アンプもありましたね。
今はピュアオーディオ用のパワーアンプはヨドバシカメラとかだと20万円以上って感じですね。数十万円になると少し選択肢が出てきますね。
海外の物価上昇と円安でオーディオの国内価格は暴騰していて、ちょっと前の1.5倍くらいにはなっている印象です。
プリメインアンプのパワーイン端子?があるものならパワーアンプとして使えますがプリ部が無駄になりますし、かなりコスパ悪そうですよね。
内蔵と外部とどっちのプリがいいかなと気分によって使い分けられるかもですが。
イベントやコンサート用の業務用パワーアンプだともっと廉価なものがたくさんあり、2万円くらいからありますが、接続端子がホームオーディオ用とは異なることが多いので変換ケーブルを買う必要があったり面倒ですね。(入力が3極XLRと6.3mmモノラル端子のみとか、出力がスピコン端子のみだったりとか。)おそらく音作りも繊細さよりは勢いとパワーを求めてそうで全然求めるところが違うであろうと推測します。だいたい冷却ファン付きのが多かったりもしますし。
興味があるようでしたらサウンドハウスというお店で "パワーアンプ" "ステレオパワーアンプ" "1U" とかで検索してみてください。
オリジナルブランドの一番安い2万円のは試すにはお手頃ですよね。入力側は家庭用オーディオと繋ぐにはRCAプラグ-> 6.3mmモノラルプラグへの変換ケーブルが必要ですが多分サウンドハウスで売っていると思います。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/293524/
あとは、これは参考ですが、
もし英語での海外通販や昇圧トランスの利用に抵抗がないようでしたら、名前がshitをドイツ語風にしたふざけた名前だし拒否反応を示す人もいるようですが、自分はSchiit という会社が真面目で独創的でコスパ良好で好きですね。もちろん完全自己責任なのであくまでそれでも興味があるならですが。
もし爆音は不要なようでしたら、今のラインナップで一番安いGjallarhorn $299 もバナナプラグ専用で8オーム10Wですが、面白そうです。(私はこの機種は未聴です)送料1万円程度と消費税(10% x 60% = 6%)と通関手数料(少し)や昇圧トランス1万円程度を入れてもおそらく8万円くらいで揃えられそうですね。円安恨めしですが。
ちなみに必要ワット数は人によりけりですね。
業務用だと観客一人あたり1W、多くて観客一人当たり3W程度が目安とか言われていますね。
逆に、家庭用の古い真空管アンプだと昔の能率高めのスピーカーと合わせることが多いものの、3W程度のとか多いですね。
アンプのパワーについては周囲の住宅も気にする環境で爆音不要なら10Wで全く問題ないかと思います。
音量差の激しいクラシックのオケとかだとちょっときついかもですが、ロックやポップスなら1W程度で普通に聴けると思います。
ちなみにヤマハのメーター付きプリメインアンプは100Wくらいのアンプでもメーターの針が真上になってようやく1W弱です。
書込番号:26031821
0点

>cantakeさん
真空管自体は確かロシア製だったと思います。
製品・販売会社はそこそこ有名で、この商品の所有者に実際に話を聞いたこともありますのでそこまで心配はしていません。
ただ修理に関してはその通りで、一応日本に代理店はありますが販売停止しているものですのでそこはロマンと引き換えかなと...。
代わりの商品があるなら全然そちらも検討したいですが、調べた限り同価格帯で比較対象もなくて。
書込番号:26032335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cantakeさん
非常に詳しくありがとうございます。
プリアンプの影響が強そうなら、ha-a1-mk2と載せていただいた2万ほどのパワーアンプでもよさそうですね。
一応、ha-a1-mk2が中古で5万ちょいで買えるため、それ以上の商品は少し抵抗があったためその価格帯でも十分使えるなら良かったです。
ちなみにcantakeさんの意見を参考に調べたのですが、下記のパワーアンプでも問題なく使えそうですか?
スピーカー部分の端子が少し違ったので...。保護カバーが付いてないだけでしょうか?
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/228470/
書込番号:26032350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

”イベントやコンサート用の業務用パワーアンプだともっと廉価なものがたくさんあり”
とありますが、素人さんが家庭で個人で楽しむならわざわざこの手を買う理由は無いかと・・・
そこそこのプリアンプらしいので、繋ぐなら
https://teac.jp/jp/product/ap-505/top (生産完了品ですが、どこかで在庫しているかも)
https://teac.jp/jp/product/ap-701/top
辺りが安心なのでは。
書込番号:26032425
0点

>yamasouosuさん
私宛の返信と思って書きますが、
>ちなみにcantakeさんの意見を参考に調べたのですが、下記のパワーアンプでも問題なく使えそうですか?
>スピーカー部分の端子が少し違ったので...。保護カバーが付いてないだけでしょうか?
>https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/228470/
これは主な目的が構内の天井埋込スピーカーからBGMとか流すための機種ですね。
上記リンクからリンクしているマニュアルは下記ですね。
https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/0/808760/ma2030a_ja_om_a0.pdf
こちらは主に構内放送で天井埋込スピーカーとかを鳴らすことを対象にした機種で並列接続のハイインピーダンス方式対応だし、ボリュームもありますね。ディップスイッチで声を聞き取りやすくするために低音カットしたりするイコライザ設定もできるようですね。
マイク入力や入力切り替えもあるオールインワンの兄弟機からマイク入力や入力切り替えと音質調整機能を省いた機種のようです。
ボリューム付きパワーアンプなのでしょうか?(最近のデノンの家庭用プリメインアンプもボリューム付きパワーアンプが多いかもですが)
”ハイインピーダンス対応” というのは施設内の非常に多くの天井埋め込みスピーカーをたくさん並列接続して使えるようにすごく高いインピーダンスのスピーカーを高電圧で駆動するタイプです。構内放送だとスピーカーを直列接続したらどれか壊れたら全滅なので、冗長性を持たせるために並列接続するのですが、そうすると普通のスピーカーをつなぐと超低インピーダンスになってしまいアンプが対応不可になるので、抵抗の高いスピーカーを使って家庭用やPA用とは異なる高電圧で駆動するのです。
https://www.soundhouse.co.jp/howto/pa/amp-high-low/?srsltid=AfmBOoo3zlqCC5nI8OPym1cY1927uNE9x_AlchdiYD_HkEBwhZ0kzcl7
候補として挙げられた機種は家庭用やライブPA用と同じローインピーダンスと切り替えられるようですが、構内放送用のハイインピーダンス対応アンプは音質にこだわるために買うものではないと思います。
スピーカーはマニュアルにあるように小さなYラグもしくは裸線で取り付けですが、こういう機器にありがちな非常に小さく密集したネジだけの簡易なスピーカー端子です。家庭用のスピーカーケーブルを使うことも考えられておらず、裸だと太い線は入らなそうですし、単線(銅線が一本だけ入っているケーブル)でないと隣にショートしそうで怖いですね。ショートさせちゃうとアンプがすぐ保護機能が働いたりします。
スピーカー端子の ”保護カバー" というのはバインディングポストのプラスチック製のノブのことを指しているのでしょうか?
ほんとに "カバー" でしたらアンプにはついてないのが普通だと思います。スピーカーだとバナナプラグの端子に保護カバーが刺さっている機種もあるようですが。
また、構内放送用の業務用機なのでディップスイッチで、イコライザオフ、ステレオ、ローインピーダンス、とか正しく設定しないとなりませんね。
試してみることを否定はしませんが、自分がもし業務用機を家庭の音楽鑑賞用に買うならボリューム設定やハイインピーダンスに対応していない単機能のフルサイズ(横幅19インチのラック取り付け用の)のパワーアンプを選びますね。
数万円の少ない予算で考えるとなると音が出りゃいいならパワーアンプにこだわらずにプリメインアンプのライン入力端子に入れちゃってもいいのではとも思います。プリアンプでもゲインがゼロのもあって、それだと元のソースから音量を絞っているだけですので、プリアンプの後にプリメインアンプをボリューム全開で繋いでも爆音にしすぎないよう耳で聞きながら使う分にはアンプが壊れることはないでしょう。
もちろんボリュームを二つ通って無駄に劣化しますが、プリメインアンプの方はボリューム最大にして音質劣化を最小限にして。
ヤマハ、デンオン、マランツとかのローエンドのフルサイズプリメインアンプの中古とか。(ちゃんと保証が効くところで)
もっとお手軽に試すなら中国製の数千円とかの安いボリューム付きパワーアンプもありますね。
楽しみ方は色々あるし、実際試して体感してみないと分かりませんし、好みも人それぞれ異なるので選択肢はいろいろありますよね。
書込番号:26032434
0点

>yamasouosuさん
他の候補の紹介となりますが、
ヘッドフォンアンプとパワーアンプですが、アマゾンですがSMSLという中華メーカーの機種でヘッドフォンアンプ兼DACがDO400という機種で約7万、アンプがAO200MK2 という機種で約3.5万であります。
特徴としてはXLRバランス接続ができますのでRCA接続より音質は良いということです。あとは最新技術の高いランクのICチップを使っているということです。
(セール期間なら割引きもありますし、アマゾン出荷製品は1カ月以内の不具合は即返金されますし1年保証もありますので安心です)あえてリンクは張り付けませんので、ご興味があったら検索してご覧ください。失礼しました。
書込番号:26032461
0点

>core starさん
返信ありがとうございます。
@Yamahaの商品はやっぱり少し用途が違うんですね...!
そうなると通常の2chスピーカーは使用できないのでしょうか?
※スピーカーイメージ↓
https://www.avac.co.jp/buy/Used/products/detail/45393
A最初の質問文と重なってしまいますが、
ヘッドホンアンプの購入を購入予定だったが、もともと検討していたヘッドホンアンプとしてしか使用できないもの(中古約2.5万)よりも、ずっと欲しかったでプリアンプとしても使用できるもの(中古5.5万円、新品11万円)の方が、5.5万円のプリアンプとしても使用できるからコスパがいいのではないかということです。
ふんわりした聞き方にはなってしまいますが、もちろん好みもあると思いますが、大人しくプリメインアンプを買った方が結果的には満足する可能性が高いと思いますか?
重ね重ね申し訳ないのですが、お答えいただけると嬉しいです。
書込番号:26033006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>core starさん
申し訳ないのですが、あくまでメインはヘッドホンアンプなんですよね。
書込番号:26033008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yamasouosuさん
> @Yamahaの商品はやっぱり少し用途が違うんですね...!
> そうなると通常の2chスピーカーは使用できないのでしょうか?
> ※スピーカーイメージ↓
> https://www.avac.co.jp/buy/Used/products/detail/45393
家庭用パッシブスピーカーを2本ステレオで鳴らすことが可能です。ただし高音質での再生を主たる目的とはしていない機種です。小さめの施設で天井埋込スピーカーなどからBGMを鳴らすのが主な目的として開発されていると思われます。(兄弟機は構内放送用のマイク入力端子もあり)
確実に長時間の連続使用に耐えて、お客様に静かなBGMを天井埋込スピーカーなどから届け続けられることを主たる目的としているはずです。
音質に期待して買うものではないと自分は思っています。
(もちろんその音質を気に入る可能性もなくはないですが)
> A最初の質問文と重なってしまいますが、
> ヘッドホンアンプの購入を購入予定だったが、もともと検討していたヘッドホンアンプとしてしか使用できないもの(中古約2.5万)よりも、ずっと欲しかったでプリアンプとしても使用できるもの(中古5.5万円、新品11万円)の方が、5.5万円のプリアンプとしても使用できるからコスパがいいのではないかということです。
> ふんわりした聞き方にはなってしまいますが、もちろん好みもあると思いますが、大人しくプリメインアンプを買った方が結果的には満足する可能性が高いと思いますか?
プリアンプに何を求めているのでしょうか?
なんでプリアンプが欲しいのでしょうか?
一般的に単体プリアンプでない機器のプリアウトというのは単に音量調整(絞る)ことができるだけのことも多いです。
元がデジタル音源ならそちらで音量調整すれば用が足りるからプリアンプなんて不要じゃんと言う人も多いくらいです。
大昔のデンオンDCD1600(初代)にもデジタルボリューム付いていました。
上流がカセットテープで音量調整不可というのとかでなければ、ヘッドホンアンプにプリアウト付いているからと言って、まったくコスパがいいとは思いません。
上流機器がPCだったら音量調整できることが多いのですが、過去の投稿を確認したらShanling H5というポータブル機種なのですね。
確かにそちらだと、取説を見てもラインアウトが可変かどうか書いてないので固定出力かもですね、
もちろん、ちゃんとバッファのあるプリアンプや高性能な音量調整装置があるプリアンプですと意味はありますし、入れると鮮度は多少落ちても音に余裕が出たりなどのメリットはあります。
ヘッドホンアンプのおまけの可変RCA出力(このことをプリアウトと呼んでいます)にこだわる意味があるとは思えません。
どうしても単体パワーアンプを使って(音質ではなくて)単体パワーアンプを使っているという事実に満足したいというのでなければ、素直にプリメインアンプにShanlingからライン入力すればいいと思います。ヘッドホンアンプとプリメインアンプと両方への接続はRCA分岐ケーブルを使ってもいいし、プリメインアンプにLINE OUTがあればそこからCayinに入れてもいいです。
もちろん、スピーカーで聴く際も真空管の音を加えたいから HA-1A mk2 からの可変出力を使うというのもありかとは思います。
自分は現代的な真空管の音が好きなのでメインのヘッドホンシステム(ダイナミック型用と静電型用)もメインのスピーカーシステムも真空管と半導体のハイブリッド構成で鳴らしています。
前の書き込みで書いたと思いますが、構内放送用のヤマハのアンプを買うよりは、ヤマハ、デンオン/デノン、マランツなどの家庭用廉価フルサイズプリメインアンプを中古でもいいから買ったほうが音はいいと想像します。CayinのプリアウトをそれらのLINE入力に入れちゃっても全開にしなければ全く問題ありません。(仕様上はラインアウト2Vで最大4Vとのこと。普通はボリュームノブを12時の位置(半分)で最大出力の1/100程度です)。音質にこだわるならプリメインアンプのボリュームは最大にしてボリュームによる音質劣化の影響を減らし、Cayin側で音質調整したらよいでしょう。(アンプのボリュームダイヤルは音量を上げるためではなくて大きすぎる音量を絞るための機能です)
書き込みを見る限りでは現段階でパワーインにこだわるのは無意味だと感じます。
あと、確かデノンのアンプとかはパワーインといっても実際にはプリメインアンプと謳っていてもボリューム付きパワーアンプの構成のもあり、パワーイン端子は抵抗で電圧落として入力してるだけとかのもあったように思います。
メインがヘッドホンで、今後単体ピュアオーディオをちゃんと始める予定もないのであれば、Cayinのプリアウトを音楽制作用のパワードスピーカーに繋ぐのも手ですよね。
そしたら単体パワーアンプも不要です(スピーカーに内蔵されているので)。
もちろん、Genelecとかいいやつは高いですが、安価な製品もあります。
ヘッドホンが高級機のようなので、上流機器の粗も分かりやすいと思うので、再生機器のアップグレードも検討してもいいかもですね。
Head-Fi(世界最大のヘッドホン掲示板)も見て情報収集しても面白いかもですね。(圧倒的情報量ですし欧米の常で実測データも多いです)
書込番号:26033194
1点

>core starさん
何度も詳しくご回答いただきありがとうございます!
core starさんのお勧めしていただいた通り、中古で安めのプリメインアンプを購入することにします。
ちなみに前回の返信の際にゲインがゼロの商品もある...みたいなことを教えていただきましたが、具体的に私の用途で商品を買う上で見ておくべき項目や気をつけるポイントなどはありますか?
書込番号:26034203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パワーアンプを買われれば良いですね。
ご予算は… HA−A1 mk2に20万くらい出せるんなら パワーもそのくらいじゃないの??
当たり前ですが 数千円でも 数万円でも 数十万円でも構いません。
アナタの懐ろ 金銭感覚次第ですね。
買われるHA−A1mk2は 大丈夫なモデルですか? だいぶ古そうですが・・・ 輸入品ですから修理が出来てもとても高額です。
信頼のおけるショップから買って下さいね。
書込番号:26034321
0点

>yamasouosuさん
できれば店頭で試聴して比較できたら良いと思います。メーカーや機種によってけっこう変わるので。
まぁ、上流やスピーカーとの相性もあるので参考までですが。
あと、使うときはプリ出力側はボリューム全開にすると許容電圧を超えて音割れする可能性があるので、プリメインアンプ側のボリュームを全開にしてプリアウト側(Cayin)で音量調整が良さげです。ただし、間違えて他の入力を使ってライン入力してしまうと爆音が出てスピーカーを壊す恐れがあるので要注意です。他には何も繋がなくてbluetooth機能などもなければ問題ないと思いますが。
安価な機種にはないと思いますが、パワーインの端子があるプリメインアンプだったら間違えて他のライン入力に入れて爆音をやらかすのは防げます。
ただし、どちらにせよ、ヘッドホン/スピーカーを聞くときのボリューム位置のままだとスピーカー/ヘッドホンに切り替えたときに爆音になる可能性もあるので、慣れるまではヘッドホンアンプのボリュームは絞ってから聴き始めて、ヘッドホンのボリューム位置のままで問題なければあまり気にする必要ないですが、ヘッドホンのボリュームままだとスピーカーは爆音になったりする場合は要注意です。
毎回電源Off時はボリュームノブを最小まで絞っている場合は問題ありませんが、ボリュームはちょうどいいところにセットしたままとかだとスピーカーあるいはヘッドホンに爆音を入れてしまって破損の可能性もあるので要注意です。
自分は機器によって毎回最小まで絞る機器と(主に音楽鑑賞専用のもの)、常時ちょうどいいところにセットしたままの機器(動画とかBGMとかの普段使い用)と、機器によってボリューム操作方法を使い分けています。
また、Cayinのはどうか分かりませんが、一般的にはヘッドホンを挿したらプリアウトはoffになるものが多いと思いますが、ヘッドホンを指してもプリアウトやスピーカーアウトも出る機種も中にはあるので機器を壊さないためにも確認が必要です。両方同時に鳴る機種だと、スピーカーでちょうどいい音量で聴いてたらヘッドホンが壊れそうなほど爆音で鳴ってたりとかもありえるので。
書込番号:26034686
0点

>core starさん
ありがとうございます。
本当に助かりました....!
最後になんですが、ha-a1 mk2然りプリ機能付きの商品は意外と多いと思うのですが、パワーアンプはこんなに探すのが大変なのになんのために付けているのでしょうか?
書込番号:26044105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yamasouosuさん
>最後になんですが、ha-a1 mk2然りプリ機能付きの商品は意外と多いと思うのですが、パワーアンプはこんなに探すのが大変なのになんのために付けているのでしょうか?
パワードスピーカーを繋ぐためではないでしょうか?
音楽製作用のパワードスピーカー(アンプ内蔵スピーカー)は安い物からかなり高い物まで色々ありますよ。
ピュアオーディオではないので楽器屋さんとかにあるかもしれません。
YAMAHAなどの手頃なのもありますが、良さげなのだとGenelec, ADAM, PMC, Amphion, HEDD, など色々あるようです。
なお、ピュアオーディオ用の単体パワーアンプを買う人は一般的にはそれに見合った価格の単体プリアンプを買うことが多いかと思います。
ヘッドホンアンプのおまけのプリ出力と単体プリアンプは別物と思った方がいいと思います。
ヘッドホンアンプでも音量調整に可変抵抗ではなくてステップアッテネータを使っていれば音質劣化が少ないので意味があると思いますが、Cayinの当該機種は音量調整にアルプス電気のRK27シリーズというまぁまぁの可変抵抗を使っていますが、プリメインアンプのボリュームと比べてどうだろうというと敢えてそちらにするほどのものでもなさそうな気がします。(機種にも寄りますし聴いてみないと分かりません。)
書込番号:26044209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>core starさん
なるほど、そういうことでしたか...!
>ちなみにha-a1 mk2はおまけとしてではありますが、ha-a1を少し変えたものということでプリ機能も少し期待をしてたのですが、実際どうだと思いますか?
もちろん実際に試さないとわからないと思いますが、100%予想でもいいのでご意見を伺いたいです。
>また逆にプリメインアンプを購入し、ヘッドホンアンプとして使用することも考えたのですが、ヘッドホンアンプとして優秀なプリメインアンプは存在しますか?
購入するなら、5万前後で真空管で探すことになると思います。
最後と書いたのに何度も質問してしまってすいません。
書込番号:26045106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>core starさん
すいません、追記です。
自分なりにプリメインアンプを調べた結果、下記の商品がヘッドホンアンプとして使用されている方もおり、いいかなと感じました。
ただこのメーカーは聞いたことがなく、もしこの商品またはこのメーカーについてご存知でしたら、このメーカーのイメージや保証体制などをできればお聞きしたいです。
>真空管式ステレオ・プリメインアンプBUTLER Vacuum 6W MK2
https://amzn.asia/d/d88PG9J
書込番号:26045117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

価格ドットコムのURLです。
https://s.kakaku.com/item/K0001464207/?lid=sp%5Freview%5Flist%5Ftop%5Fto%5Fhikaku
書込番号:26045118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yamasouosuさん
>ちなみにha-a1 mk2はおまけとしてではありますが、ha-a1を少し変えたものということでプリ機能も少し期待をしてたのですが、実際どうだと思いますか?
もちろん実際に試さないとわからないと思いますが、100%予想でもいいのでご意見を伺いたいです。
まず、引用符?に該当する ">" のマークは相手が書いた文章の頭に付けるものです。自分が初めて書く文章につけてはいけません。
”プリ機能” とは何を指していますか? "プリ機能” に何を期待してるのでしょうか?そこにこだわるのが不思議でなりません。
"プリ機能” って可変抵抗一つ噛ませるだけでも実現できるものですし、そういう、電源すら不要で中に可変抵抗や切り替え式の抵抗だけが入っている "パッシブプリアンプ” も存在します。(高級品もあります)
何度も書いているように、ヘッドホンアンプのプリアウトはおまけだと思っています。
何を期待するのか書かないことには質問の意図が理解できません。
ただし、回路は分かりませんが、真空管を通るのであればそれなりに真空管の味付けはつくかと思います。
システムの組み合わせ次第ですし、好み次第なのでなんとも言えません。
Cayinの真空管アンプの音を聴きたいかどうか、でしか判断できないと思います。
プリアンプ(音量調整機構を含む)はシステムの音質に与える影響は結構大きいと思います。
>また逆にプリメインアンプを購入し、ヘッドホンアンプとして使用することも考えたのですが、ヘッドホンアンプとして優秀なプリメインアンプは存在しますか?
購入するなら、5万前後で真空管で探すことになると思います。
5万円という低価格帯のプリメインアンプでヘッドホンアンプの音質を考慮したものなどほとんどないかと思います。
普通のプリメインアンプだとヘッドホン端子はスピーカー出力に抵抗を噛ませただけのものが多いです。
高めのプリメインアンプだとAccuphaseとかはヘッドホン出力もいいとか話は聞きますが自分で聴いたことはありません。
Yamahaも A-S2100などは専用のヘッドホンアンプを内蔵していますが、単体の5万とか10万とかするヘッドホンアンプとは比べられないと思います。(A-S2100は所有していますが、ヘッドホンアンプ部を他の単体ヘッドホンアンプと聴き比べはしたことがなくヘッドホン端子も使っておりません)
プリメインアンプで抵抗を挟んだだけのヘッドホン出力だと、インピーダンスの低いヘッドホンだとダンピングファクターが下がり低音がよく言えばゆったり、悪く言えば締まりが無い傾向になるかと思います。逆にインピーダンスが高いヘッドホンだと理論上は影響を受けにくいですね。
真空管のアンプはつなぐ機器のインピーダンスが大事かと思います。スピーカー用でも何オーム用の出力とか2つくらい付いているものもあるくらいです。ちょっとそこは自分は経験がないので実際どうかは分かりませんが。
自分で買って色々試すしかないかと思いますよ。
システム全体で考えないと分かりませんし、好みもあります。
ヘッドホンやスピーカーとの相性も大いにあるでしょう。
ちなみに真空管アンプは電源(ヒーター)を入れて30分くらいして暖まらないと音がシャキッとしてこない機種も多いかもしれません。(機種によると思いますが)
書込番号:26045630
0点

皆様ご回答いただきありがとうございました。
また質問させて頂くこともあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
書込番号:26045644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリメインアンプ > DENON > PMA-900HNE
heosについて教えてください。
pma-900購入して、iPhoneでheosの接続はできました。
Androidでも接続しようと、heos インストールして接続試みたのですが、デバイスが見つかりません、となります。
なぜでしょうか?
端末もアンプもwifiです。ルーターは1台しかありません。
あと、iPhone ではBluetoothペアリングできず。iPhone の画面にpma-900が表示されない。
AndroidではBluetoothペアリングできました。10秒とかからず表示されました。
なぜでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:26029772 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>デバイスが見つかりません
ルーターとの兼ね合いかも。繋ぐ周波数帯(2.4GHzまたは5GHz)を揃えてみては?
>iPhone の画面にpma-900が表示されない。
iPhoneはAirPlayで使えば良いかと。音質も良いし。
書込番号:26029875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おでんおでんさん
ルーターのIPアドレスはプライマリを使用していますか?
書込番号:26030666
0点

コピスタスフグさん
返信ありがとうございます。
ルーターはiPhone もAndroidも5gの周波数使っています。
現状はheos 及びAmazon music はiPhone。
YouTubeやその他はAndroid(Bluetooth接続)で使用しています。
Androidのほうで全て賄いたいのですが…いろいろ試してみます。
書込番号:26030919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>求道者Kさん
返信ありがとうございます。
プライマリ?詳しくなくて申し訳ありません。
特に何も弄ってないです。
書込番号:26030926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おでんおでんさん
説明不足ですいません。
ルーターにはプライマリSSIDとセカンダリSSIDの2つのネットワークがあります。
この手のソフトはセカンダリを接続先にしてしまうと動きません。
iPhoneは問題ないとのことですのでプライマリSSIDになっていると思います。
逆にアンドロイドのWi-Fi接続はセカンダリSSIDになっていると考えられます。
試しにiPhoneの「設定」をタップしてWi-Fiの欄に表示されている文字列とアンドロイド
の場合の文字列を比較してみて下さい。同じではないと思うのですが・・・
もし、同じでなければアンドロイドの方もiPhoneと同じネットワークを選択して繋いで
みて下さい。
書込番号:26031028
2点

コピスタスフグさん
求道者kさん
iPhoneオフにしてAndroidでheos接続試したらすぐ繋がりました。これが原因かはわかりませんが、今現在Androidでheos(Amazonmusic)楽しめてます。iPhone は仕事兼プライベートのメイン携帯なので、あまり遊びには使いたくなかったのです。
ネットワークオーディオは初心者なのでまた不明点あれば質問させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:26032780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



プリメインアンプ > マランツ > STEREO 70s [ブラック]
オーディオを始めたばかりの初心者です。試行錯誤しながら自分の好きな音に辿り着けたらと思って思いついたことを試したりしております。
この度新しいスピーカーを追加購入したのですが、今まで使っていたスピーカーがもったいないような気がしまして、邪道なのかもしれませんが持っている機器全部使えたらなと単純な考えで思いついたものです。
題名の通りstereo70sに他のプリメインアンプを接続する場合、どうしたらいいのか自信が持てなく困っております。皆様のお知恵をお貸し頂ければと思います。
自分自身で調べた限りでは、マニュアルにstereo70sのプリアウト(MAIN ZONE)からパワーアンプに接続という記載を見つけたので、プリメインアンプも同じように接続すればいいのかと考えておりますが合っていますでしょうか?
追加で接続したいプリメインアンプは同社のPM5005ですが、PM5005にはどこの端子から入力接続が望ましいのでしょうか?
以下試したい構成です。
stereo70s→ダリOberon9、ポークオーディオXMT12(2台)
PM5005(70sから接続)→ZENSOR3
こんな感じで接続し、全てのスピーカーを使えたらなと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:26024794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>いつの日も初心者さん
PM5005にパワーアンプ入力は無いので、PHONO以外の音声入力に接続することになります。
stereo70sとPM5005の両方のボリュームが効くので、PM5005のボリュームを適当な位置に固定すると良いでしょう。
これで全てのスピーカーから音が出せます。
ただし、2組のスピーカーから同時に音を出すことは、音質上はデメリットしかありません。
書込番号:26024811
3点

>いつの日も初心者さん
>他のプリメインアンプを接続する方法について
まだアンプを購入していないならば、スピーカーセレクター
でお持ちのスピーカーを切り替えてみてはいかがですか
https://hikaku.kurashiru.com/articles/01HFN9FZWZCJTADT06RC36SR0W
書込番号:26024818
2点

>あさとちんさん
ご返信ありがとうございます。
全てのスピーカーから音を出す場合、とりあえずは考えていた通りの接続方法で音が出そうで安心しました。
貧乏性なので持ってるもの全部使いたいと思い考えついた結果なのですが、音質にデメリットが生じるのであれば本末転倒ですし、PM5005とZENSOR3は別部屋等で使ったほうがよさそうですね!
>湘南MOONさん
ご返信ありがとうございます。
上記記載の機材はアンプ、スピーカー共にすでに全て所有しておりまして手持ちのもので間に合わないかなと考えていた次第です。
しかし、スピーカーセレクターまでは考えが及んでおりませんでした。
最初はstereo70sのAにOberon9、BにZENSOR3を接続すればいいだろうと考えていたのですが、Oberon9が4Ω、ZENSOR3が6Ωだったのでアンプの許容を超えてしまい断念しました。
スピーカーセレクターもいろんなタイプがありそうなので調べてみたいと思います!
書込番号:26024921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先日stereo70sにpm5005を実際に接続し試してみましたが、両方のボリュームが効くためなかなか両スピーカーの音量を均一にするのが難しく使い物にならないと断念しました。
パワーアンプを購入し接続するか、stereo70sだけで構築するほうがよさそうだと感じました。または素直にAVアンプが複数スピーカーにはいいのかもしれません…そうすると同価格帯のAVアンプでは音質は下がるのでしょうが…
パワーアンプを試してみたいという気持ちはありますが、きっと音質という面ではデメリットのほうが多いのでしょうね。悩みます…
書込番号:26033904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>同価格帯のAVアンプでは音質は下がるのでしょうが…
2組のスピーカーをステレオで鳴らすのはやめたほうがいいです。
AVアンプで片方をサラウンドに配置し、疑似サラウンドでステレオ音源を聴くのは、それはそれで楽しめる部分はあります。
サブウーファー2台使うという部分ではAVアンプはサブ含めて音場補正などで制御出来るので整った音にはなります。
個人的にサブはイコライザー補正、タイムアライメント調整が必須です。2台の場合は別々で調整必須。
それはAVアンプじゃないと不可能。
書込番号:26034548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様からのご意見を参考にして、今ある機材で最大限を目指す方針に決めました!アンプもスピーカーもすでに購入済みなので、欲張らずに2.1ch、または2.2chで運用し納得のいくよう調整していこうと思います。
グッドアンサーは悩みましたが、最初の質問であったプリメインアンプ同士の接続について一番にお答えいただいたあさとちんさんにさせていただこうと思います。
初心者の浅知恵にお付き合いいただき本当にありがとうございました。オーディオライフ満喫したいと思います!
書込番号:26040252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



プリメインアンプ > ヤマハ > R-N600A(B) [ブラック]
質問させてください。
amazon music、USBメモリー、NASからの再生でギャップレス再生ができません。
本体側の設定やMusicCastの設定が必要でしょうか?
マニュアルを見ておりますが理解ができておりません。
どなたか教えていただければ幸いです。
ちなみにマランツのM-CR612やDENONのHOME250ではHEOSアプリでは問題なくギャップレス再生ができております。
1点

昨年8月のこちらの記事ではAmazonMusicにはギャップレス再生機能は無いとありますよ。
https://www.ukeysoft.com/ja/amazon-music/amazon-music-gapless-playback.html
なのでアマゾンミュージックでギャップレス再生出来ていたということ自体がちょっと別のアプリ経由だったとかってことですかね?
書込番号:26022456
0点

amazon musicもDENON MARANTZのHEOSアプリではギャップレス再生できております。
今回の質問はamazon musicだけでなくNASやUSBメモリーからの再生でギャップレス再生ができないのでどなたかご存知の方に設定を教えていただければと思い書き込みさせていただきました。
書込番号:26022527
1点

当方R-N803なのでちょっとわかりかねますが、もしかしてピュアダイレクトのスイッチがONになってませんかね。
まぁ、単にそのアプリには対応してないってことはありえますね。
アプリサイトでもDENONとマランツの名前しかありませんしね。
どっちも同じグループの会社ですよね。
全くの別会社であるヤマハが対応してなくてもおかしくありません。
ヤマハはヤマハのアプリがあるので、もしかしたらそれで対応できるのかもしれません。
書込番号:26022609
0点

ご回答ありがとうございます。
R-N600Aはmusic castで使用しております。
ピュアダイレクトをoffにしてNASとUSBのFLACを再生してみましたがうまくいきません。
アプリの設定なのか本体側の設定なのかいまのところ原因がわからないです。
書込番号:26022641
0点

>ねこ屋敷さん
こんにちは
fidadaを使用してみては?
書込番号:26022647
1点

>オルフェーブルターボさん
はじめまして
こちらのアプリをiPadにインストールしてNASからの再生をしてみたところ見事にギャップレス再生できました。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:26022785
1点



プリメインアンプ > マランツ > STEREO 70s [ブラック]
マランツ STEREO 70sは人気が出ていますが、同社のPM7000N、DENONのPMA-900HNEと比較すると音質的にはどうなのでしょうか?
また、STEREO 70sとPM7000Nはシングルプッシュプルでしょうか?
この製品と±3万円位の価格帯のプリメインアンプで、音質が良いおすすめのものはありませんか?
中古やオークション価格も含めてです。
幾つか質問してしまいましたが、ご親切な方よろしくお願いいたします。
0点

taiyo1234さん、こんばんは。
>この製品と±3万円位の価格帯のプリメインアンプで、音質が良いおすすめのものはありませんか?
ソウルノートのA-0はいかがですか?
ただ出力機器とのXLR接続が「必須」ですが、その条件がクリア出来れば。
RCA接続しか無理ならば、+5万弱の予算が必要ですが、クォードのVena U
がおすすめですね。
私は両方持っています。
今はクォードのVena Uがメインのアンプですね。
書込番号:26021196
1点

13万円以下では、
ヤマハA-S801が駆動力抜群、解像度も良く
スケール感も有り、最強だと思います。
パラレルプッシュプルです。
プラス8万円で、ソウルノートA-1が
静けさ、解像度、透明感、音像定位、で50万円級
の音を聞かせます。大変なロングセラーです。
今このアンプを新製品で出したら30万円以上です。
駆動力も中々有ります。低域の底力は、価格並み。
大変高品質なバランスボーリュー厶搭載が特徴です。
パラレルプッシュプルです。
ボリュームとセレクターだけの音質に特化した製品です。
StereoSound紙の20万円未満で、過去最長の上位評価
を維持している製品です。
PM−7000nも良いですね。
シングルプッシュプル。70Sに比べて特に、パワーアンプ
の作り込みが別格です。70Sが1枚べ―ルのかかった音に
聞こえ、低域の駆動力も7000nが素晴らしです。
70Sは、パワーアンプ部がAV用の為に、上記の中では、
音質が一段下がります。
書込番号:26066381 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



中高音ばかり強調されて低音がショボいのはエージング不足でしょうか?
スピーカー804d4プレーヤーdp570です。
全部買ったばかりです。
書込番号:26017666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>黒コケシ君さん
>低音がショボいのはエージング不足でしょうか
取説に 初期からでも楽しめますが長時間使用することにより
更に音が良くなってきます。
何て書いたあったような。他のメーカーかも知れませんが。
40年前の秋葉でよく聞いた言葉ですが。
書込番号:26017717
3点

>黒コケシ君さん
スピーカーの書き込みでも申し上げましたが、300万超えのそれなりのシステムですが、アンプやCDPはスピーカーの様にエージングで低域が出る様にはならないと思いますよ。
ここでこの手の質問をしてもお部屋の環境を書かないと・・・
どんな部屋にこの同じシステムを置いても同じ出音にはなりませんから、セッティングに関して、もっとお勉強された方が宜しいかと・・・(-_-メ)
”宝の持ち腐れ”にはご注意ください。
書込番号:26017857
4点

>黒コケシ君さん
最近のソースや機材が低音を強調しない方向性になっているのか
昔が低音強調傾向だったのかと?
私も
最近もっとリーズナブルな機材ですが変えたところ
高音は素晴らしく良いのですが低音がスカスカの感じがします
私が買ったアンプは
その上トーンコントロールもベースコントロールもラウドネスも付いてませんでした
E5000は付いてますがそれでもダメなんですよね?
私の場合roonを取り入れたので
付属のイコライザーで低音持ち上げたら好みの音になりました
でも
ショップの定員さんいわく邪道だそうですが、、、
書込番号:26018706
2点

販売店主が
この組み合わせは最高ですと絵に描いたシステムですね
普段聴いてる楽曲を書いてませんが、、
スピーカースレにて書かれた方が仰るようにスピーカーセットアップを取り掛かる方が一番かと思う
つまりセッティングの見直しですね
書込番号:26018948 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>黒コケシ君さん
アキュにB&W・・・王道の組み合わせですね。自分はひねくれものなので(笑)、どちらのメーカーも
メインのシステムには入れていません。
低音が・・・というお話ですが、そもそもどのようなジャンルの音楽をお聴きになるのでしょうか?
あと、他の方もおっしゃっていますが、アンプは長く使ってもそんなに音が変わるものではありません。
お持ちのスピーカーであればある程度のエージングは期待できますが、それまでの時間がストレスに
なりますよね。
スピーカーケーブルを変えたり、電源環境を見直すことで低音が出るようになることもありますが、そう
いうことをやりだすと沼にはまりますので、ご注意を。
書込番号:26018975
1点

スレ主さんはアンプとスピーカーとで同じ様な質問をされていますが、その後どちらもお返事が内容です。
結局、どうされるんですかね・・・ (-_-メ)
書込番号:26018984
3点

>スピーカー804d4
まさかと思うけど
シングルワイヤーで
使うならスピーカー端子に付属のショートケーブルでHF端子とLF端子を接続する
必要があります。
書込番号:26019612
1点

>黒コケシ君さん
>>”宝の持ち腐れ”にはご注意ください。
(笑)
購入したお店に相談してセッティングを見直して貰えば良いのでは?
部屋の環境なんて書いたって時間の無駄です。
持ち腐れ大王さんも人任せなので、相談したってロクなノウハウなんて持ってないですよ。
書込番号:26020829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
>次世代スーパーハイビジョンさん
>YS-2さん
>求道者Kさん
>ローンウルフさん
>ktasksさん
>湘南MOONさん
皆さま奮ってご回答ありがとうございます。
あれかえあ引き続き鳴らし続けてますが、腰の座ったパンチのある低音ではなく、空気みたいな広がる低音ですね。
中高域もインパクトに欠けた薄く優しすぎる音です。
もう少し鳴らし続けてはみますが、大差なければ勿体ない話ですが、買い換えを検討しようと思います、、、。
どうもありがとうございました。
書込番号:26021374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

久々にここに来ました。解決済みですが私からも回答します。
私は804D3ですが、たしかに昔の大型スピーカーから想像するような低温が出ず、しょぼいという印象はわからなくないです。私もスピーカーの買い替えモードに走りそうになって、色々ネットを物色したり、オーディオショーなどで気になるスピーカーやアンプの情報を集めていました。
今は5mのスピーカーケーブルを2本購入し、邪魔なのを承知の上でスピーカーを窓側に移動し、左右のスピーカーの間はまったくものを置かない配置を作りだしてから、ようやく804が鳴り始めました。
804はそこそこの音量を出しても歪まない良いスピーカーですので、セッティングとイコライザーで、かなり好みに追い込むことが可能です。スレ主さんにはDG-68の導入をオススメします。ちなみに私もDG-68欲しいです。
書込番号:26022514
0点

>黒コケシ君さん
買い替えはもったいないですよ・・・自分も昔プリアンプ選びに失敗して最終的には買い換え
ましたが原因は音ではなく、機能面等での選定ミス(ようは自業自得)が理由です。未だに
勿体ないことをしたと思っています。
解決済みにされていますが、
・お部屋の広さ
・スピーカーと左右・後方の壁との距離
・スピーカーの足元のセッティング(オーディオボードを使用しているのか)
・スピーカーの設置方法(内ぶりなのか、平行なのか)
・スピーカーの間に何かを置いているのか
・部屋の特性(デッド気味か、あるいは反対か)
・どういう音楽をお聴きになるのか(=どういう低音が必要なのか)
最低限、ここら辺の情報を開示すれば、同機種をお使いの方やセッティングに詳しい方々から、
的確な助言が得られるのではないでしょうか。
満足のいかない音が出るのを聴くのは辛い事なのは、辛いことだとは思いますが、ここを堪えて
やれるだけのことをやってみたほうがいいと思います。
書込番号:26024938
0点

低音が欲しければDACを低音が出るもの(soulnote)に変えてみてはいかがでしょうか?
結構違いますよ。
視聴段階では出ていたんだけれども、家では出ていないのであれば、家の環境が原因でしょうね。
書込番号:26140694
0点

>pccsoftwareさん
私はD-1N使ってますが
特に低音が増すって事は無いですよ?
書込番号:26140850
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





