
このページのスレッド一覧(全3079スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
26 | 7 | 2025年9月13日 14:07 |
![]() ![]() |
31 | 25 | 2025年9月5日 12:33 |
![]() |
10 | 13 | 2025年9月4日 21:44 |
![]() |
1 | 2 | 2025年9月1日 05:35 |
![]() |
2 | 15 | 2025年8月25日 12:07 |
![]() ![]() |
92 | 36 | 2025年8月15日 22:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こちらの機種を購入して3か月ほどですが、購入直後から、電源を入れた後に左右のどちらかの音がスピーカーから出ないことがあります。(聴いている途中で音が出なくなるということではないという意味です)
周辺機器の電源いれる順番など症状がでるパターンがあるわけでもなく、ランダムに発生します。
頻度がごくまれ(月に1回程度)で電源を入れなおすと直ることから、メーカー修理に出しても不具合再現せずで帰ってきそうな気がします。
同じような症状を経験された方いらっしゃいますか?
5点

初めまして。
pm12ose使用一年ですが、購入当初からその様な症状があり、販売店で製品交換。
しかし交換した製品も同じ。
マランツに送った所、既に生産終了してるので交換は出来ない、
製品に異常は見られないので様子を見て下さいとの事。
どうやらこういう仕様の様です。
音は素晴らしいだけに残念ですよね…
書込番号:25971571
6点

>パイパニック2さん
コメントありがとうございます。
パソコンなどデジタル機器は再起動したら問題が解決するのはよくあることなので、そんなものなのかもしれません。
何台か買い換えてきましたがオーディオアンプでこのようなことは初めてなので違和感残りますが。やはりそういうものだと思って使うしかないですかね。
書込番号:25973614
4点

壊れてるんじゃないの?
メーカーに交換してもらえば?
書込番号:25973988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も同じ症状で電源をON/OFFすると直ります
私だけじゃなかったんですね
でもメーカーサイドも酷いですね
無理を承知でカスタマーセンターに連絡してみます
書込番号:26058344
4点

昨年10月に購入して、時折右スピーカーから音が出ない状態で困っていました。現在はプレーヤーからの音声を受け付けず無音状態になる事がしばしば発生しています。
電源を入れ直したりすると一日は戻るのですが翌日はまた音が出ないことの繰り返しでストレス溜まります。
原因が掴めないのでサービスへ連絡していないのですが、皆さんも発生しているので安心しました。
もうすこし情報を集めてみたいと思います。。
書込番号:26058479 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私も同じ症状がありました。
2025年1月初旬に購入。
設置一週間後に左スピーカーから全く音が出ず、、、
電源を入れ直したら音は出るようになり、今のところ再発は経験しておりません。
購入前にこの書込みを読んでいました。
「たまたまハズレの個体だったのたろう、、、」と思い、自分は関係ないだろうと購入したのですが。
同様の症状の人が多数いるようで、情報共有のため書込みしました。
書込番号:26059646 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私もまったく同じ症状が出ています。購入後約一年でいきなり方チャンの音が出なくなり、電源を入れると直ります。非常にストレスがたまります。メーカーに送って点検が必要なようですが... 皆さんも同じ症状のようで、どうも持病のようですが、そもそもこんな症状が出て販売していいのでしょうか?
書込番号:26289054
0点



【使いたい環境や用途】 音楽鑑賞
【重視するポイント】 音色
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】 以前使っていたシステムをダウンサイズを兼ねてスピーカーをスペンドール bc2からOPTICON2 MK2に変えた所、中域が細くなりました。もちろん特性の違いでそうなるのは解るのですが、チャットGPT先生に尋ねた所、「アンプをDENONかマランツに変えたら太くなりますよ」と回答がありました。
現在使ってるのは大分昔のonkyoのA-5VLというデジタルアンプです。主にpcからusbdacを介して同軸で繋いています。
お聞きしたいのは、実際にこちらに変えたら中域が太くなるのかどうかです。
長文失礼しました。
宜しくお願いします。
0点

koumi34さん、こんにちは。
かつて「デノンのアンプは低域の量感が豊か」などと言われていました。しかし、冷静に考えるとアンプの仕事は原音を忠実に増幅することであり、そのような技術はなん十年も前から確立されています。
結果、一部の真空管アンプや粗悪品を別にすれば、どのアンプも常識的な使用環境において極めて正確な増幅性能があります。つまり個別の音色はありません。たとえば、300万円のアンプも1万円のアンプも、予備知識なしだと聴き分けられません。
「アンプの音は存在するのか」
https://www.youtube.com/watch?v=fvVYQGc3-pk
「アンプを変えたのですが、ほとんど音に変化がありませんでした。」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1281269392
しかし売る側はそれでは商売になりませんし、「自分は耳がいい」と自認するマニアと共に、色々な通説を作り上げてきたようです。実際は、精密に計測すればアンプに個別の音色が無いことは明らかなのですが、現状の大規模言語モデルベースの生成AIはそうした手段を持ちませんよね。マニアの間に広まった通説を拾うしかないわけです。
オーディオは宗教のようなものです。ということは「デノンのアンプは低域の量感が豊か」という情報ばかりを集め、それを信じつつ立派な筐体のアンプを目の前にすればそのように聞こえる可能性はあり、それはそれで趣味としてアリだとは思います。ただ「太い」というとふつう低域に対する形容詞だと思います。デノンもマランツも「中域が太い」という表現は聞かないように思いますが・・・。
書込番号:26279785
5点



丁寧に回答頂きありがとうございました。
科学的根拠がないデーターに元ずいていない場合、音色の違いは
確認できないんですね。
中域以外はとても満足していたのでアンプを変えたら中域が豊かになるという
AI先生のアドバイスに少し期待していました。
↓
今の「中域が細い」という印象はエージング不足と A-5VL のキャラクターによるところが大きいです。
時間が経てば多少改善しますが、「スペンドール的な厚み」とまではいかないと思います。
もし「もっと厚みが欲しい」と思い始めたら、その時はアンプを Marantz / DENON / Luxman 系に替えると中域のふくらみが出て、スペンドール寄りの聴き心地に近づけることもできます。
上記がAI先生の回答でした。
書込番号:26279842
0点

>koumi34さん
スピーカーが現行機種なので試聴に出かけてみては?個人の感じ方にここで正解を出せる人はいません。個人的には逆に、元のスピーカーのキャラクターではないかと思います。
書込番号:26279848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コピスタスフグ様
ありがとうございます。もちろん元のスペンドールBC2の特性だと思います。
一台のアンプで同条件で切り替えて比べました。
あくまで私の主観(視聴)です。
オーディオの知識が乏しく、アンプを変える事で中域が豊かになるのだったらと思い
投稿しました。
書込番号:26279858
1点

koumi34さん、こんばんは。
AI先生の回答は相変わらず進歩がないですね・・・。なにかと「エージング」を持ち出すのも昭和のオーディオマニアと同レベルです。
まともなアンプであれば、周波数特性はいつでもフラットです。エージングで中音の出かたが変わったとしたら、つまりヒトに聴き分けられる程度に周波数特性が変わったなら、それは故障あるいは寿命です。
それから、オーディオ板ではなにかと「試聴せよ」という話になりますが、アンプの試聴はほぼ意味がないので、私はお勧めしません。それは心理効果を試すにすぎないからです。心理効果に意味がないとは言いませんが、家に設置して同じとは限りませんし、その印象が長続きする保証もありません。
書込番号:26279877
6点

忘れようにも憶えられないさん、ありがごうございます。
A5VLはもう発売されてから15年以上たちます。
当時はデジアンは解像度が高く、シャープであるがその分、冷たい、硬いと感じると
言われていたような気がします。
その当時の情報で少し混乱していたのかもしれません。
アナログアンプに変えたら私が感じている中域の細さが緩和されるのかなと思っていました。
最近はデジタルアンプもアナログアンプもさほど音質の違いはなくなっているみたいですね。
原音に忠実に再現できるアンプが最良とすれば今の時代ではまともなアンプではどれを使っても
人が視聴する範囲ではさほど変わりないと言うことですね。
自分が感じる心地よい音に出会えればいいのですが。
書込番号:26279928
0点

>koumi34さん
>今の時代ではまともなアンプではどれを使っても人が視聴する範囲ではさほど変わりないと言うことですね。
そう思うかどうかは本人次第、だから試聴なんですよ。1万円のアンプと100万円のアンプが同じかどうか、聴いてみれば良いかと。他人に答えはありません。
書込番号:26279947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そのアンプにトーンコントロール付いてますよね?なぜ使わないんでしょ
チャットGPTってこの程度のアドバイスもできないんだろうか
BASSとTREBLEを下げれば相対的に中域の割合が増えます。
それでもイマイチで音色に不満があるならイコライザー付いてるAVアンプとかに変えなければ解決しないです。
書込番号:26279950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>当時はデジアンは解像度が高く、シャープであるがその分、冷たい、硬いと感じると言われていたような気がします。
前機種のA-1VLは結構聴き込み、結果当時同価格帯であった別のアンプ(アナログ)を買いましたが、そんな風には感じませんでしたよ。(言葉から来るイメージでそのようにレッテル貼りする風潮はありましたが。)
ですがそういう表現とは異なる面で違いがあったから、別の方に決めたので。
書込番号:26279968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コピスタスフグさん、ありがとうございます。
OPTICONを購入したお店で可能ですので視聴してみたいと思います。
XJSさん、ありがとうございます。
もちろんトーンコントロールは使ってみましたが私には余り中域が厚くなった
感じはしなかったのです。
一番最初に投稿したのが質問した理由です。
書込番号:26279971
0点

>koumi34さん
ググってみると、スペンドール bc2のツィーターとウーファーのクロスオーバーは3kHz、OPTICON2mk2のクロスオーバーは2kHzで、前者は広帯域ウーファーで中音の主要な帯域はほとんどウーファーから出ている感じがします。中音の厚みは、その指向性や位相特性などからそう感じるのかもしれません。解像感は後者の方が感じやすそうですが。
書込番号:26279983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>候補にマランツPM6700を入れたら。
失礼失礼。Marantz PM6007です。
パワー段(スピーカー端子付近)は電源トランスの2次側と整流ダイオード、インダクタコイル、
電解コンデンサと直結しているので同じ音色にはならないので。
書込番号:26280010
0点

コピスタスフグ様ありがとうございます。
仰る通り、特性でいうとOPTICON1 MK2(クロスオーバー周波数 3,000Hz(2WAY)という、もう一回り小型のモデルがあり
迷っていたのですがショップ店員さんのアドバイス、両方の視聴からOPTICON2 MK2にしました。
両方を同条件で私の部屋で聞くことが出来ればベストだったのだとは思いますが、私の
選択ミスかもしれません。
次世代スーパーハイビジョンさん様ありがとうございます。
ショップにありましたら視聴したいと思います。
スピーカーに関しては板違いだとおもいますので私の投稿はこれで終了させて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:26280164
1点

>koumi34さん
>現在使ってるのは大分昔のonkyoのA-5VLというデジタルアンプです。主にpcからusbdacを介して同軸で繋いています。
それでしたら、ソースデバイスをPCの代わりにwiim proにして、EQカスタマイズして中域少し盛れば十分太く鳴りますよ。
もしくは、PC→G6→光→dac→アンプなどにして、G6のEQカスタマイズすれば良いでしょう。
デジアンとアナログアンプどちらでも使っていますが、あるとないとでは全く違いますわね。
アンプ買い替えによる効果と比べるとこちらの方がハイコスパで合理的です。
だいたい、音質に影響するのは以下の順番になりますので。
音源>DSP>スピーカー>DAC>電源>アンプ
書込番号:26280884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

チャトGPTに代表されるAIはネット上のデーターを要約してるだけで、中身に意味はない。
書込番号:26280914
5点

>koumi34さん
こんにちは。スピーカーはOPTICON1で
ONKYOのデジタルアンプはA-1VL
も利用している者です。
A-1VLを置いてある部屋には
他のアンプ(サンスイ、NEC、LUXMAN、SMSL)
がありすぐに比較ができる環境があります。
音源はPCにUSB-DACでAmazon Music
やQobuzです。添付の写真通りです。
比較のスピーカーはOPTICON1ですがアンプを変えても中域
が細くなるという感じは、私の実環境での比較ではあまり感じ
られません。
A-1VLはトーンコントロールがないので他のアンプのトーン
コンロールはフラットのままの比較です。
やはり小型スピーカーのためなのか、どのアンプでも低域は少
し物足りなくなります。サブウーファーを付けたら一番この中で
は定価が安いSMSLのアンプが一番良く鳴る感じになる曲もあ
ります。
アンプの差よりスピーカーの差のほうが実際に大きいためだと
思われます。
中域が細く感じられたのはスピーカーの違いが大きいでしょうから
今後アンプを変えられる場合は、トーンコントロールがありさらに
プリアウト端子もあるアンプに変更されるのも良い選択になるので
はと思います。
この価格帯でかつDENONならDRA-900H当たりも検討してみてくだ
さい。
書込番号:26281065
1点

>koumi34さん
こんにちは
DALIのスピーカーは歪みが少ないので(あくまでも私感ですが)そのように感じる面もあると思いますし、アンプとの相性のようなものもあるかもしれません。
アマゾンですが、SMSL PA40 やSMSL AO200 MKIIなどは高効率なMA5332MSという最新のアンプチップ搭載で 160W x 160Wですから、現在のD級アンプを導入で、安価で比較もできます。このチップは音場よりも音像がしっかり出るタイプと言われています。
書込番号:26281136
1点

>koumi34さん
高級デジアンは高効率で歪みも少ないですわね。
ただし、アンプで中域を厚くしたいならA級の方が良いかも。
まとめると、、、
■アンプの音傾向を利用する
クラスA寄りのアンプ:中域が厚めでしっとりした傾向になりやすい。
A/B級の高電流駆動型:スピーカーを力強くコントロールでき、中域の張り出し感が出やすい。
D級アンプは解像度や低域の締まりに強いが、中域はややクールに感じられることもある。
■アンプのゲインやトーンコントロール
トーンコントロール(Bass/Treble調整)を持つアンプなら、低域を少し下げることで相対的に中域が厚く聴こえる。
ラウドネス機能を使うと、音量が小さいときに中低域を持ち上げて厚みを感じやすくできる。
Dirac Live / Audyssey / YPAOなどのルーム補正機能がある場合、EQで1kHz-3kHz付近を少し持ち上げると中域の存在感が出る。
■出力インピーダンスとダンピングファクター
アンプの出力インピーダンスが高いと、スピーカーのインピーダンス変動に影響され、中域が膨らんで聴こえる場合がある。
逆にダンピングファクターの高いアンプは中域がタイトでスッキリしやすい。
つまり、スピーカーとの相性で「厚みのある鳴り方」になるかどうかが決まる。
■間接的な方法
スピーカーの配置:壁に近づけると低域が強くなり、中域が相対的に埋もれがち。少し前に出すと中域が浮き立つ。
リスニングポジション:中域は軸上で最も強く出やすいので、ツイーターの高さや角度調整も有効。
電源強化(リニア電源やクリーン電源):音の芯が太くなり、中域に厚みを感じやすくなることもある。
など、総合的な組み合わせチューニング次第で変わりますので、頑張ってくださいw
書込番号:26281146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アドバイス頂いた皆様誠にありがとうございます。
現在の環境なのですがセッティングを色々やっている所です。
スペンドールの場所にオプティコンを置ければいいのですがそれがかなわずに他の
方法で好みの音色になるよう試行錯誤しています。
皆さまのアドバイスを元に煮詰めていきたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:26281206
0点

>koumi34さん
スペンドールの設置や天板が安定しているなら、その上にインシュレーターをかまして置いてみては?ベストではないですが、スタンド置きのイメージは出来ると思います。
現代のスピーカーはフラットな傾向なのと、ウーファーのストロークが大きい(口径の小さい振動板・容積の小さな筐体で低音域を出す)こと、スピーカーと床・聴取位置の相対的な位置関係も関連していそう。
書込番号:26281258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様
アンプの板にも関わらず多方面にあたって色々とアドバイス頂きありがとう
ございました。
自分の過去ログが残っていたので見たらアンプを購入してからもう13年経っていたのですね。
経年劣化も含めてそろそろ買い替えの時期が来てるのかもれません。
ずっと同じアンプしか使っていなかったので、その変化に気が付くかもしれません。
それでは。
書込番号:26281776
2点

>koumi34さん
私のところで昔の3ウェイスピーカーを台替わりにし
て上にスピーカーを置く場合は、違うスピーカー
の例になりますが写真のように置いてます。
防振ゴム+
石板(1〜2cm厚)+
インシュレーター
滑り止めも兼ね下への振動も抑えられ、インシュレーター
や角度を変えたりと調整もできるので置く場合の基本形
にしてます。
金網ラックへ置くより調整はしやすくなると思います
ので検討してみてください。
書込番号:26281980
0点



最近、中古で本機を導入しました。
パワーメーターのあるアンプは本機が初体験です。
ボリューム位置は-58〜-55dbでAccuphase T-1100でNHK-FMを聴いています。
現在、CDプレイヤーは故障でメーカーに修理に出しています。
FMはクラシック、ジャズ放送を楽しんでいます。
パワーメーターの動きですが、私にとって最大ボリュームの-55dbではナレーションで
僅かに振れる(右端から-40db印字の間)だけで、音楽が流れているシーンでは殆んど動きません。
メーターが-40dbからと表示されているので当然かなとは思いますが、ボリュームを-40db程度まで上げる状況は
考えられません。
私のオーディオ観賞はボリューム-55dbが限度ですが、これではパワー メーターは動くことのないお飾りです。
もちろん、音楽を聴くのが第一義ですが、正直なところガッカリしています。
この様な状況は本機の仕様でしょうか?
E-370ユーザーの方のパワーメーターの揺れ方はどの様なものでしょうか?
0点

>木工おじさんさん
E-370ですと、8Ωのスピーカーだと仮定すると0dBが100Wですので、-50dBなら0.001W。
私はAccuphaseは持っていませんが、スピーカーは何をお使いなのでしょうか?
スピーカーの能率によってもだいぶ要求される出力は変わります。
また鑑賞距離はどのくらいでしょうか?
小音量派の人や能率が高いスピーカーをお使いの人だと針が振れないとか数字が動かないとかの話は聞くことがありますね。
そこで、例えばスピーカーの能率を今時の88dB/m・Wと仮定し、2mの距離で聴いたとすると、
-50dBですと0.001Wですので、1Wに対して-30dB、つまり1mの距離で58dB SPL、2mなら6dB音量が下がるのでで52dB SPLとなります。
60dB SPLで普通の会話程度、50dB SPLであれば声をひそめた会話程度の音量と言われていますね。
もちろん、スピーカーの能率や視聴距離によってだいぶ変わります。
昔のホーンスピーカーとかだと能率が100dB/m・W を超えるものもあり、それだと-50dBでも2mの距離で64dB SPL となり普通の会話よりは大きい程度の音量になるかと思います。
スピーカーの能率にもよりますが、小音量で聴いているのでしたら計算上はあまりおかしくなさそうな気がします。
超高級アンプのダン・ダゴスティーノなんかはあまりにメーターが触れないと顧客が満足しないので、敢えて不正確にしてたくさん針が振れるようにしているとどこかで読んだ気がします。
書込番号:24504267
2点

メーターの動き?
すみません、気にした事ないです。
私自身に快適な音量で聴ければ良いだけですので、針が振れようが振れまいが、単なるギミックですね。
あの類のメーターが重要な時は録音時ですね。
モニターしていても録音レベルは掴めないですから。
書込番号:24504283 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

core star>
core starさん、
詳しいご説明有り難うございます。
使用のスピーカーはビクター sx-wd500です。
能率87db,視聴距離約2mです。
メーター動作をオフにして音楽に浸る事にします。
>麻呂犬さん
返信ありがとうございます。
アッサリ同意して納得しました。
書込番号:24504350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

小出力時でもメーター駆動アンプのゲインを上げて表示できるような仕組みが備われば使い勝手がさらに向上するのにとおもいました。
少し硬い設計感覚の頭をやわらくしてほしいですね。
アナログメーターが動くアンプは、生きているなぁーと感じます。
書込番号:24504797
2点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
私は電気音痴ですが、ユーザー インタフェースの設計とはそんなユーザーと
専門家との情報の受け渡し技術と考えるのですが、、、、
ゲインを上げるとスイッチは、上手い妥協案かと思います。
技術者のこだわりも大切にして欲しいし、難しい部分ですね。
書込番号:24504840
1点

アキュフェーズは 新石川にありますですね
たまプラーザ駅が 最寄りですかね
パワーメーターは レトロでよいかもですね
やはり audio は アキュ ですかね
書込番号:24509817
0点

最近はメーターが気にならなくなりました。
殆んどがクラシックなので、メーターの揺れは不要かと。
ジャズを聴く時はチョッと吹っ切れてないかな。
お気に入りはメーターオフ、照明オフの状態です。
この状態でもAccuphaseロゴだけは青く表示され、良い雰囲気です。
書込番号:24509978
0点

アキュのメーターはモッサリかな。
LUXはピコピコ反応が速い速い。
ヤマハにしろ、日本のメーカーはアナログメーカーがあればマニアック感覚が芽生え優越感に
。
書込番号:24511253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>core starさん
確かにAccuphase、Luxmanではメーター有りきのデザインが長いですね。
スピーカーを駆動している実感が欲しいユーザーは多いんでしょうね。
私的には音楽好きとオーディオ好きが同居しているせいだと思います。
書込番号:24519389
0点

>ローンウルフさん
>クリスマスに一人じゃ寂しいねさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>麻呂犬さん
>core starさん
皆様、ご回答有り難うございました。
お陰で、最近はメーターが気にならなくなりました。
音楽を楽しみます。
書込番号:24519394
1点

木工おじさんさん、こんにちは。
拙宅では、E-370のプリアウトに、ボリューム付きの真空管パワーアンプを接続しています。この真空管アンプは片チャンネル1ワットにも満たない小出力なので、E-370のボリュームを上げないと満足な音量になりません。E-370の音量を上げていくと、VUメーターは大きく元気に動くようになります。
書込番号:24519827
0点

普通に視聴する場合にはせいぜい数ワット程度の出力でしょうからメータースケールを1W 5W 10W デフォルトというモードで切り替えができればいいんじゃないかともいます。
メーター上の表示はパーセント表示でいいんじゃないかと
視覚的に楽しめればよろしいんじゃないかと思う次第です。
書込番号:25265772
0点

ANSI C16.5-1942のVUとは異なり、アキュのパワーメーターは、単なるお飾りです。
入力電圧+4dBm : 0VUを示す音響機器での音量感を現すVU値とは違います。
書込番号:26281576
0点



プリメインアンプ > DENON > PMA-1500SE
最近、アンプを移動した時に「カラカラ」という音が聞こえるようになりました。
少しアンプを軽く振ってみるとカラカラとやはり何か部品が取れているのか異物が混入したかわかりませんがカラカラします。
しかし音は問題なく聞こえてます。
これは使用しないほうが良いのでしょうか?
それともこのまま使用しても問題ないでしょうか?
書込番号:26278469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そのまま使って良いかどうかの助言はできませんが。
私ならここで尋ねるより、保証期間が残っているならメーカーに相談します、
保証切れなら、天板を外しひっくり返して何か落ちてこないかカラカラ音の原因を調べます。
書込番号:26278494
1点

発売年から見ると、もう保証期間は過ぎていそうですね。
>奈良のZXさん の見解同様、ドライバーでカバーを開ければ判りそうなものです。
( *´艸`)
書込番号:26278574
0点



プリメインアンプ > DENON > PMA-1500SE
現在、こちらのアンプを使用しております。
最近スピーカーの購入を検討しています。
現在はSC-T33SGを使用しており、次購入するならヤマハかなと考えています。
@NS-F700
ANS-A2000
上記を検討していますが、Aに関しては性能を発揮できないのでは?とも思ってしまいます。
スピーカーの試聴も必要ですが、他に皆様のおすすめのスピーカーを教えていただけると嬉しいです。
書込番号:26269219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ピクルス07さん
こんにちは。
オーディオ機器は予算をかけるほど良い物が選びやすくなります。
NS-A2000を検討なら予算は90万円くらいでしょうか。その予算ならDALIやB&W等の欧米の製品も良い選択になるかもしれません。予算を明確にすると良いでしょう。
また、聴く曲や部屋の広さも分かると設置についてとかより良いアドバイスをもらいやすくなると思います。
書込番号:26269562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ピクルス07さん
スピーカーが一番大事な要素ですけど、アンプのスペックが足りないように思います。
NS-A2000クラスを鳴らすことは出来ますが、十分にその能力を引き出せるかというと
難しいかと。
同じスピーカーで、性能の違うアンプを色々繋ぎかえて実験するとよくわかります。
書込番号:26269596
0点

皆さんありがとうございます!
予算等情報がなくすいません。
予算:90万円(ペア)
設置場所:長方形の12畳の部屋
よろしくお願いいたします。
書込番号:26269849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ピクルス07さん
これとか
https://audio-land.com/blog/jbl%E3%81%AE%E3%80%90%E5%90%8D%E6%A9%9F%E3%80%91%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%88%E3%81%B0paragon%EF%BC%88%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%EF%BC%89%E3%80%82%E9%B3%B4%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%88
試聴できる店
https://jp.jbl.com/soundofjbl
>上記を検討していますが、Aに関しては性能を発揮できないのでは?とも思ってしまいます。
スピーカーの試聴も必要ですが、他に皆様のおすすめのスピーカーを教えていただけると嬉しいです
性能を発揮するかどうかの前に何を聴きたいの、はっきりさせれば、答えは必然的に決まってきますわね。
ここで質問を切り返しても、最終的には試聴しないと決まらないでしょう。
書込番号:26269870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アンプはRX-A8Aじゃなかったでしたっけ?
>Aに関しては性能を発揮できないのでは?
よく言う鳴らしきれない問題ですか?
見た目大きいスピーカーに見た目小さいアンプはなんか力不足に感じるとか?
高いスピーカーに安いアンプはなんか役不足に感じるとか?
そんなとこで根拠はないですよねきっと
スピーカーの性能を発揮させる?
そんなこと考えるより、設置と聞こえる音自体を気にしましょう
書込番号:26269879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ピクルス07さん
良い音を聞くためには一番大事なのは良いスピーカーを使うことですが、アンプもスピーカーほどでない
にしろ影響のある要素だと思います。
同じメーカーの、価格帯が違うもので比較実験すると分かるんですけど、低音の出方などに明らかに差
があることがあります。
低音がよく出るとかじゃなくて、「ベースの音色が全然違って聴こえる」とかということです。
まぁ、これはスペック表ではわからないことですし、個々人の聴覚の差もあるので、実際に経験しない
ことには分からないでしょうが・・・
あと
・聴くジャンル
・聴く手段(CDなのかサブスクなのか)
も記載したほうがいいかもしれません。
書込番号:26269905
0点

聴くジャンルはオーケストラ系になります。
(映画のサントラなどのオーケストラで演奏するもの)
再生方法はCDもしくはスマホのAirplayから再生します。
書込番号:26269950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ピクルス07さん
ご回答ありがとうございます。
Yamahaでもいいでしょうし、b&w、daliなどが相性がいいと思います。
ただ海外メーカーは値上がり幅が大きいですが・・・
書込番号:26269984
0点

>映画のサントラなどのオーケストラ
それならこれかな。
大幅値下げして生産完了してるから最後のチャンス。
サラウンドフロントにも最適。
https://s.kakaku.com/item/K0000308686/
paragonも最適だけど使う人を選ぶのでw
書込番号:26270018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分もJBL持っているのに、忘れてました(笑)もっともひとまわり小さいs3900の方ですが。
昔これを8畳の部屋で使って大失敗しましたけど、家を新築して今は22畳のリビングで使って
います。ホーンの響きが良いです。
サントラを迫力のある音で聴くならこっち系ですね。前の発言はクラシック向けです。スルー
して下さい。
ただサイズが結構でかいのと見た目の高級感がない(突板仕上げとメーカーは言うのですが
シートを貼ったように見える)のが、スレ主様がどう考えられるかですね。
書込番号:26270066
0点

すごいスピーカーですね!
めちゃくちゃ迫力ありそうです。
外観は安っぽく見えるんですか??
どこかに試聴等したほうが良さそうですね
書込番号:26270169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ピクルス07さん
あと、スピーカーターミナル(端子)も金メッキをしただけの簡素な造りです。
ここら辺はアメリカらしいといえばアメリカらしいですね。
もっとも今は親会社という点でいえば、アメリカのメーカーではなくなってしまいましたが。
仕上げですが、離れて見る分には、全く問題ないですよ。ヨーロッパのメーカーのような
工芸品みたいな仕上げじゃ無ければいやだと・・・いうこだわりがあるのなら別ですが、
大事なのは「音」ですから。
いずれにしても、ご自身の好きなCDを持って、専門店に試聴に。
その際は事前にお店に予約をしておくと良いです。
お店の方の圧には負けずに、ご自身の納得のいくものを探してください。(笑)
個人的にはアンプも…と言いたいところですが、ここも興味があれば比較してみて下さい。
書込番号:26270210
1点

>ピクルス07さん
その予算や聴く曲や部屋などから、B&W702S3とか
オケにも合うコスパも良いSonus Faber - Lumina V
あたりも良いかも。ケーブル等のアクセサリー類の予算も必要ですので。
高額な買い物になりますので出来る限り実物を聴きに行ってから決められることをお薦めします。
またどんなアンプでもスピーカーは鳴ります。
先に良いスピーカーを買って今のアンプの音に不満がでるようならアンプを変えるので良いかと。
書込番号:26271481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ピクルス07さん
解決済みということは、購入されるということでしょうか?
もし、購入される場合は、きちんとしたボードの上に設置することをお勧めします。
例えば
https://www.kripton.jp/fs/kripton/audio_board/ab-3200
など。
低音がかなり出ますので、制振が要です。他のメーカー(TAOC)もあるのでご検討を
お勧めします。
また、ボードの裏の四隅に予め「カグスベール コーナー用」を貼っておくと微調整の時
に楽に動かせて便利です。アマゾンで売ってます。
それでは。
書込番号:26272200
0点

日テレの旅猿岡村東野で東野が訪れた秋葉原ダイナミック・オーディオで視聴してみては、ものすごいアンプ使ってましたが。
関西では日曜日に放送ですが、来週は未だにやってる24時間TVで放送がありません(先週は2回目の再放送)。
書込番号:26272658
0点



お久しぶりです。とりマヨ丼です。
夏にスピーカーの事でたくさん質問させて頂きました。
あれからPMA600NEとDCD600NEにDARIのSPEKTOR2は愛用していて
プラスで小遣いでLUXMANのスピーカー(裸線の方です)切替器を買って
追加でJBLのSTAGE A 130も買って
気分で使い分けて音楽を楽しんでます。
夜間など音が気になる時はifiaudioのZEN air CANを繋いでヘッドホンで聞いています。
あれから妻の妊娠が頓挫し、また再挑戦している段階です。
自分自身昨年からうつ病を発症してて治療中でして
会社も辞めて今は妻に助けて貰ってます。
毎日音楽を聴くことが心の安定剤になっております。
そこでご質問なんですが
今現在デンマーク製のDALIとアメリカ製のJBLのスピーカーを所持して洋楽、邦楽等を聞いていますが
価格コムを見ていると皆様やはりイギリスメーカーのスピーカー(B&W等)を扱っている方々が多いみたいですが
オーディオマニアたるもの、やはり将来的には英国製のスピーカーをかうべきなのでしょうか?
DALIやJBLではにわかでしょうか?
英国製も買わなければいけないのではという強迫観念も心の病気で着いてきているので厄介なので困っています。
皆様のご意見お聞かせ願います。
書込番号:25969947 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ブランド名は外国でもよーく見ると、MADE IN CHINAが多いです(超高級機は除く)
トランプ政権になると関税が大幅アップするので、値上げが予想されます。
書込番号:25969968
6点

>RBNSXさん
b&wやKEFなどの高級メーカーも中国製が多いんでしょうか?
書込番号:25969972 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

とりあえず現物聞いてサイズ感とサウンド的に自分に合ったのでメヌエット愛用してます。
あまりブランドは気にしないですね。
経験上価格の割にダメだなって思うのはBOSEくらいで他は全く知らない状態で買いました。
予定よりメヌエットにお金がかかったので、アンプはマランツのコンポにしましたが、コレがハズレ。
今はヤマハのアンプ使ってます。単にデザイン的にきにいりました。
私が買った時のメヌエットは本国製でしたが、今は中国産になってるらしいです。
違いがあるかは知りません。
まぁ、本国製でもラインにいるのはパートのおばちゃんかもしれませんけどね。
書込番号:25970006
5点

>とりマヨ丼さん
KEFのQシリーズは中国製ですが、HTS3001という小型サテライトスピーカーは英国製でした。
書込番号:25970046
5点

>とりマヨ丼さん
こんにちは
英国ブランドスピーカーの安価な機種は中国生産が多いです。英国製スピーカーは総じてクラッシック向きで中高音が強調されている傾向がありますので、実際に試聴した方が自分に合った音調か判断できると思います。
スピーカーの素材(アルミ系など)によっても音の感じ方が違いますので一概にこれが良いということも言えません。最近はチタン系のツィーターが多くなっています。
「解像度が高い」など宣伝用語をあまり信じないで、冷静になって、近くのホールなどへ出向いてミニコンサートなど生演奏に触れることをおすすめしたいと思います。自治体サークルや消防隊などの無料の定期演奏会も多いです。
書込番号:25970094
6点

>オーディオマニアたるもの、やはり将来的には英国製のスピーカーをかうべきなのでしょうか?
DALIやJBLではにわかでしょうか?
そんなセリフ言ってる時点で にわか または自称マニアってやつでしょうね。
別にマニアなんかになる必要ないし、そういうのはいつの間にかそうなってしまってるかも、というものです多分。
どちらにしても、自分で稼いでない状況なら金使うのは我慢すべきでしょ、サラウンドでもないのにすでに何個もスピーカーあるわけだし。
現状の配置も他のスピーカーがスピーカーを邪魔してるんじゃないの、これ以上買ってどこに置くんだろか。
書込番号:25970129 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>XJSさん
妻から貰ってる小遣いの範囲で今までも揃えてますし
これからもその予定です。
スペースはゲーミングデスクの下に第3のスピーカーを作ろうと思ってます。
あと随分ときつい口調で書かれておりますがメンタルがしんどいのでやめてくださいすみません
書込番号:25970150 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>cantakeさん
そうなんですね。b&wでも入門クラスでも10万超とかですがあれでも中国製なんですね
ということはあまりブランドの国は気にしなくて良いということでしょうか?
JPOPやロックを聞く自分にはイギリス製は不向きなのでしょうか。
演奏会行きたいですが
人混みにいくとまた鬱でしんどくなるので
慎重に検討してみます
書込番号:25970151 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

もつべき
書込番号:25970204 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>とりマヨ丼さん
>イギリス製スピーカーは持つべきでしょうか
専門店に音源を持って行って、いろいろなスピーカー
で聞いてみてください。
家とは環境が違いますが気に入ったスピーカーが
見つかるかもしれません。それが英国製かどうかは判りません。
私は、FW168HRとT250Dの組合せで、あきらめました。
書込番号:25970228
1点

>湘南MOONさん
ありがとうございます
今からちょうど田舎のケーズデンキですが通りかかるのでよろうと思います
(恐らくオベロン1しか売ってませんが)
数ヶ月ぶりにOBERON1さんの実力をCD持参で聞いてきます
書込番号:25970234 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>とりマヨ丼さん
最近思ったのですが、同じ予算ならスピーカーを色々揃えるよりヘッドフォンのほうがいいんじゃないかって感じですね。
うちは自室の隣がリビングなのでリビングに家族が居るときは音量控えめにする必要があります。しかし控えめだとちょっと本来の音が出ませんね。
そういうときはヘッドフォンです。今使ってるのは下記の製品ですが、割と良いです。PCからUSBDACでアンプに繋いでいるのですが、このUSBDAC自体がヘッドフォンアンプ機能があり、4mmバランス接続にも対応してるので、それに対応しているヘッドフォンにしました。
1度ゼンハイザーのワイヤレスヘッドフォンにしましたら、正直良くなくて今回の有線ヘッドフォンに買いなおしです。
https://kakaku.com/item/J0000028541/
書込番号:25970275
4点

>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます
ヘッドホンは前述のとifiのZEN air CANに
SONYのMDR-7506(いわゆる青帯)とオーディオテクニカのATH-PRO5X(DJヘッドホン)を使用しています
今度は赤帯のSONYを買おうかなと検討しております
書込番号:25970288 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ちなみに皆様に質問なのですが
このDENONのアンプにワーフェデール スピーカー DIAMOND 210 というのはどうでしょうか?
英国製ですし値段もお手頃価格なので気になっています
所有されたことある方、ご意見お聞かせ願います
https://www.amazon.co.jp/-/en/dp/B01MXIFOUA/ref=sspa_mw_detail_2?ie=UTF8&psc=1&sp_csd=d2lkZ2V0TmFtZT1zcF9waG9uZV9kZXRhaWwp13NParams
書込番号:25970307 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>とりマヨ丼さん
オーディオ評論家は部屋に一組のスピーカーしか置いていないことが多いです。
複数組置くとそのバッフル面で音が反射して、音が悪くなるからです。
同じ理由で、スピーカーの間には、テレビやオーディオラックも置いていません。
オーディオ愛好家は一組のスピーカーをいかに高音質で鳴らすかに注力する方が多いようです。
オーディオ評論家の傳氏はノーチラス、福田氏は800シリーズとB&Wを使う方が多いようです。
書込番号:25970311
5点

>とりマヨ丼さん
ステレオサウンドNo.230のこの特集をを参考にすると良いでしょう。
「ブラインドフォールド試聴で探る小型スピーカーの魅力」
https://www.google.com/amp/s/online.stereosound.co.jp/_amp/_ct/17686780
4人のオーディオ評論家がブラインドでスピーカを格付けしています。
ベスト3中でイギリス製は、KEF、B&Wだけです。
その中でもっとも評価が高かったのは、PIEGA、ソナス・ファベールでした。
なので、あくまでも日本の評論家を例にした場合、イギリス製スピーカーの評価は特別高い訳ではないです。
しかも、このクラスのスピーカーの中では、
KEF/R3 META
B&W/706S3
は、コスパが高い方なので、無難に使える定番品というポジションですね。
ワーフェデールのLINTON85thなども、made in chinaです。
イギリス製スピーカーといってもいろいろあるので、ハイエンドマニアならもっと上級のスピーカーを買っているでしょう(笑
DALI ,JBLがにわかとかはないですが、量販店に必ず置いてあるので、初心者向けエントリー品というイメージですね。
その中でも、POLKはコスパ最高なので、気に入って使ってますが(笑
国柄とかブランドイメージに左右されてる内は、「にわか」かもしれません。
書込番号:25970682 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>バリカタフルレンジさん
ありがとうございます。
目からウロコでした。そうなんですね。特に日本では英国製が1番とされている訳では無いんですね
国柄で分けているうちは確かにまだにわかかも知れません
まずはおうちのセッティングのDALIのSPEKTOR2とJBLのSTAGE A130を愛するところから始めてみようと素直に思えました。
あと、DALIを買う時に安いSPEKTOR2と高いOBERON1を試聴して
値段が安いはずのSPEKTOR2の方が自分が好きな音だったので購入したのですが
今日家の近くのケーズデンキに行ったら
自分の買ったSPEKTOR2は値引きされ、買わなかったOBERON1は定価で売られていて少しショックでした
自分の耳は間違ってたのかな?とも思いましたが
同じメーカーの中でも安い方に自分の耳が心地よく感じるのはよくあることなのでしょうか?
書込番号:25970755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とりマヨ丼さん
>自分の耳は間違ってたのかな?とも思いましたが
同じメーカーの中でも安い方に自分の耳が心地よく感じるのはよくあることなのでしょうか?
それは普通にありますよ。
私はメインでb&w使ってますが、1/10の値段のpolkの方が心地よく聴こえる場合ありますしね(笑
評論家のブラインド格付けでも、
上位機種の705S3よりも下位機種の706S3の方を高評価してる人もいますので、人それぞれですね。
ちなみに、雑誌系のオーディオ評論家は主に60代以上なので、クラシック系にあうスピーカーを高評価しがちなので、JBL、polkとか大衆スピーカーは低評価しがちですね(笑
若い世代は割と現代的なpopsとかrock系を多く聴いていると思うので、大衆スピーカーの方が低音重視でノリやすいかも。
そのへんのオーディオ世代間ギャップみたいのは、オーディオショーのイベントとかでも語られていましたね。
ヨーロッパのオーディオショーでは、EDMばかり流れてて、良さが分からないんだよねえー、なんて言ってました(笑
書込番号:25970764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バリカタフルレンジさん
なるほど。そういうことなんですね。
確かに自分はまだ皆様に比べれば若い部類(30手前)なのでロックやJPOPしかきかないですね。
だから安いSPEKTOR2の方がいい音に感じたのかも知れません。
ジャズもまだまだ敷居高く感じるし、クラシックなんか、学校の授業依頼聞いていないかもです。
そういうマニアの方々はクラシック好きでっていう世代間のズレもあるんですね。
目からウロコです。
書込番号:25970766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
面白い考え方ですね。国別、メーカー別で家に入れてみたい趣向はあります。
しかし好き好きなので、イギリスを入れる必要もありません。
イギリスメーカーが人気、特にB&Wなわけですが、評価高く取り上げられる機会が多いので
目立つという感じ。ダリはダリ、柔らかいです、JBLはカチッとした、硬め、イギリスは明瞭、モニター的で少し硬め、かなと思います。
イギリスというよりメーカー事と思います。
私は日本製好きです、ヤマハ、ソニー、クリプトンすなわちビクターですね。
まずは色々やってみて好きなメーカーを見つける楽しみかと思います。
私もイギリスっぽいと感じてるのは古いロジャースのLS3/5、現行のハーベス モニターシリーズですね。
鳴り方がイギリス的だなと感じます。
書込番号:25970862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はらたいら1000点さん
ありがとうございます。
はい、変わってるとは思いますが国別でスピーカーを色々置きたくて…笑
ヨーロッパ(憧れ、特にイギリス)、北欧(DALIのスピーカー)、アメリカ(JBLのスピーカー)、日本(アンプ、CDプレーヤー、サブウーファーはDENONとYAMAHA)
色んなタイプのメーカーでスピーカーを増やしたいなって思ってます。
そういえばYAMAHAはサブウーファーは使用しているのに肝心のスピーカーは買ったことがなかったです
音としてはどう言った傾向がありますが?
書込番号:25970874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

値段の安いのは、ほとんど中国製なのでは?
DALIも値段の高いのはデンマーク製
B&Wも値段の安いのは中国製
ある程度高いの買わないと本国製品じゃないのでは?
書込番号:25973986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とりマヨ丼さん
>同じメーカーの中でも安い方に自分の耳が心地よく感じるのはよくあることなのでしょうか?
普通にありますよ。
カーオーディオですが、AlpineのX160というのを試聴もせずに購入したら思ったより良くなくて、後日オートバックスで以前のモデルのG160Sを試聴したら自分の好みに合ってたというのがあります。価格が10倍くらい違えばまた別だと思いますが、似通った価格の場合は好みの差にもなりますね。X160はG160sの2倍くらいの価格です。
要はブランドを気にするより試聴ですかね〜。出来るだけ自分の環境に近い状態で試聴して、自分の好みに合えばあとは財布との相談です。こういうことが出来る意味では量販店より専門店のほうがお勧めです。専門店がWebサイトとかに出している価格は参考価格であることが多いです。実際に店に行って見積もりを取るとほとんどの商品(少なくとも私が購入したもの全て)が、価格コム最安値並みでした。
私が行ってる店はここです。
https://yoshidaen.com/
書込番号:25974668
0点

私も国別といいますか、特徴ある別で集めたい趣向です。
価格は一切関係なし、好き好きの趣味なので高いから1番は関係ないです。
車のロールスが良いといっても、小型車好きの方には無意味です。
良し悪しでなく、好き好き。
ヤマハは柔らかく、誇張少なく元の音を大事にするメーカーと感じますね。ソニーもです。
書込番号:25974832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はらたいら1000点さん
ありがとうございます。なるほど。好き好きなんですね!
価格を気にしすぎず僕も選ぼうと思います
ありがとうございます
書込番号:25974890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とりマヨ丼さん
以前にファインオーデイオ301を推しましたが、思い切ってトールボーイタイプを導入したらどうでしょうか。ロックなど聴くには低音の伸び方が良いですから、大きな音で聴ける時間帯だけも使用すればストレス発散にもなると思います。
アバックでトールボーイが格安で出ています。15p×2のダブルウーファーなのでお買い得と思います。15万→6万ですからF301とあまり変わらない価格ですし英国SPを導入するチャンスと思いますので参考にされて下さい。
https://www.avac.co.jp/buy/Used/products/detail/43401
書込番号:25974930
0点

>cantakeさん
ありがとうございます
あれだけ大型のを導入するとなるとまずは妻を説得するところから始まるので頑張ってみます笑
書込番号:25974932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とりマヨ丼さん
確かにそうですが、ブックシェルフをスタンドの上に乗せる場合と比較では面積的には変わらないです。箱が大きくなると低音が豊かになりますので小音量でも違います。ブックシェルフはどちらか1台残して1台はヤフオクということも一案です。(自分もトールボーイとブックシェルフと両方使っています)
書込番号:25974963
1点

>とりマヨ丼さん
コレステロール抑制剤飲んでませんか?
(ググると色々問題のある薬みたいです)
もし飲んでたら辞めましょう
私の父も飲んでから鬱になり
辞めさせたら治りました
お大事に
スピーカーは私はクリプシュにしました
YouTubuで比較試聴を聞いて殆ど聞き分けできなかったのですが
唯一聞き分けられたので決めました
実際に視聴するのが一番ですが、、、
自宅で試聴できる有料システムもあるみたいです
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1619195.html
スピーカー選びしている時が一番楽しいので
直ぐに決めずに色々調べて楽しみましょう^ ^
書込番号:25980949
0点

皆さんお久しぶりです。とりマヨ丼です。
昨日は鬱が少しましだったので妻と都会に出かけました。
そこでオーディオ逸〇館とビックカメラにいけるチャンスがあるので行ってみました。
オーディオ逸〇館では、「うちは最低でも10万円台からになりますねえ…」と門前払いをされ(接客は普通でした)
そもそも売ってる価格帯が今の自分のセットと離れすぎているお店でした。
次はビックカメラでいくつか試聴してきました。
コブクロが好きなのでコブクロのベストアルバムを持っていくつかイギリスメーカーを試聴しました。
KEFは品番は忘れましたが11万程度のブックシェルフスピーカーを試聴して、まずまずだなと思いました。
B&Wは1番最新のモデルの下から二番目のものを試聴しましたが
高音がキンキンしてあまり好みではありませんでした。
その中で1番聞き心地が良かったのはB&Wの607 S3というモデルでした。
店員さんは「1つ前のモデルですけどね」と仰ってましたが
これを聞いた時に直感で「あ!なんか高級ないい音がする!」
と思いました。
一目惚れしましたね。10万超でしたが笑
でも家に帰ってお馴染みのDALIのSPEKTOR2とJBLのSTAGE A130で聞いたら「そんなに言うほど607 S3とは差はないかな…」と感じたので
ひとまずはまだ買いたての上記2つのスピーカーを使って小遣いをためつつ
10万貯まれば607 S3を堂々と買おうかなあと思いました!
書込番号:25980972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ktasksさん
ありがとうございます。コレステロールの薬は飲んでいませんが糖尿の気があるのでヘモグロビンの値を調整する薬は飲んでいます。
後は精神薬を何種類かです。
原因は職場での人間関係によるものですね。
ある日突然会社に行けなくなった系です。
ご心配おかけしてありがとうございます。
クリプシュは聞いたことがございます。
また大型電気屋さんに行った時は聞いてみようと思います。
書込番号:25980975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とりマヨ丼さん
>オーディオ逸〇館では、「うちは最低でも10万円台からになりますねえ…」と門前払いをされ(接客は普通でした)
へーそんなこと言うんですか?やっぱり名が売れている店はそんな感じになるところがあるんですね〜。
先に紹介した吉田苑は店長がちょっと癖があることを除けば接客は悪くないし、予算に合わせた提案をしてくれますよ。
まぁ、予算に合わせた提案をされても、やはり良いものを聞いちゃうとそっちに惹かれちゃったりするんでですけどね。
私は当初DALIのZENSOR1(SPEKTOR2の前身?)を試聴(ネットで評価高し)に行ったのですが、思ったより良くなくてどうしたもんかなって思ってたところに目についたのがMENUETです。ZENSOR1より小ぶりなデザインなのに、お値段は2倍以上。
一応って感じで、同じセッティングで聞かせてもらうと、、、、
ああ、段違い。これがピュアオーディオの世界なのかと感動させてもらって、即買いました。
あれから7年経ちますが満足してます。
私が買ったときも私的に高価な品でしたが、今はさらに値上げされてて上位モデルも手に届きにくくなってますね。
なお、上記吉田苑さんでは予算に合わせたお勧め例をWebで公開されてます。
オリジナルチューニングを施したモデルもあります。
モデル選びの参考にされてください。
https://yoshidaen.com/recom63.html
個人的にはPOLK AUDIOのR200が気になりますね。価格コム最安値は81000円くらいですが吉田苑オリジナルで92000円くらいで出てます。
書込番号:25981249
0点

>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。吉田苑さんは何度かスピーカーを調べた時にホームページで見た事がありました。
福岡県にあるお店なんですね。優しい店主さんなら、初心者の僕でも色々聞きやすそうです。
大体の価格帯を伝えて、僕に最適なスピーカーを提案して頂こうと思います。
今度シンシンのとんこつラーメンを食べに旅行に行った際にでも尋ねてみます。
書込番号:25981315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とりマヨ丼さん
吉田苑さんは時々関東のほうで出張イベントとかされているようです。
私も初めて購入するときは、どんな店なんだろうって思って、こちらで聞きましたら、ちゃんとしたオーディオ専門店ですよって教えてもらいました。実際行ってみて、わりとちゃんと接客してくれます。100万200万のセットとかも扱うお店ですが10万くらいの話でもちゃんと対応してくれましたよ。
但し昨今は試聴に関しては予約必須とは言いますね。まぁ、ブログとか読むだけでも結構面白いと思います。
書込番号:25981414
1点

>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。オーディオ関連のホームページの読み物は知る人ぞ知る?笑 プロケーブルさんのアレしか知らなかったので吉田苑さんも読んでみます。
在住が関西なので関西でイベントしてくれたら嬉しいんですけどねえ。
書込番号:25981430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とりマヨ丼さん
例えばB&Wは600シリーズは中国生産、800シリーズは英国生産です。自分は両方使っていますがどちらもB&Wの音が感じられます。あくまで設計はB&Wで行っています。
自分自身が気が済むまで試聴を繰り返されることをお勧めしますし、あるタイミングで思い切って購入してしまいましょう。
書込番号:26264407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





