
このページのスレッド一覧(全3080スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 1 | 2023年12月4日 10:50 |
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21 | 14 | 2023年12月1日 16:17 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリメインアンプ > ヤマハ > R-N303(S) [シルバー]
ラジコエリアフリーのパスワードを変えたのでアカウントエラーでラジコのアカウント削除が出来ない 一度ラジコの有料会員も登録解除してまたすぐにエリアフリーの登録したけどiPhoneやiPadでは簡単に出来たけどミュージックキャストからラジコでアカウントエラー表示があるのでアカウント削除の所をタップしてもログイン画面が出てこない どうしたらいいのでしょうか
0点



現在PM8005を使用しています。
ND8006を最近購入したのをきっかけに、アンプも同世代のPM8006に買い替えたほうがいいのだろうか、と悩んでいます。
PM8006はまだ新品で買えて手頃なので、それほど持ち出しもなく買い替えられそうです。
PM8005とPM8006の違いはどのような点でしょうか。
入力ソースは、CD、Appleロスレスのリッピングファイル、レコードです。
よろしくお願いします。
書込番号:25525939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>rhkm_tmさん こんにちは
8006は電源供給能力がアップされてようで、それによって音の立ち上がりが良くなり、ダイナミック感も上がったと評価されています。
https://www.phileweb.com/review/article/201712/11/2829_2.html
スピーカーターミナルも変更されてますね。
>それほど持ち出しもなく買い替えられそうです。あとあと下取の価値が下がる前にいいかと思います。
書込番号:25525975
0点

>rhkm_tmさん
里いもさんの貼った記事では、電子ボリュームの採用が大きいと読み取れます。(電源供給能力は同じと書いてある。)
ボリュームの操作感が良くなり緻密に設定出来、劣化にも強そうなので、今後長く使うならこれだけでも入れ替える価値はあるかと(個人の見解。現状機の劣化の度合いや持ち出しの額もよりますが)。
音質については、新型を良いように書かざるを得ない記者(評論家)の立場は勘案するべきかと。
書込番号:25526083 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

8006を紹介するトップの3行の二番目へ
>瞬時電流供給能力を向上させるためにパワーアンプ用電源回路と出力段を一体化したショート・パワーライン・レイアウトを採用。瞬発力と空間表現力を両立。
とあります、メーカーの商品説明にもあります。
書込番号:25526250
1点

>里いもさん
ショート・パワーライン・レイアウトについては、PM8005の取扱説明書にも
PM8006の取扱説明書にも書いてあります。
以下からダウンロード
https://www.marantz.com/ja-jp/product/hi-fi-components/pm8005
https://www.marantz.com/ja-jp/product/amplifiers/pm8006
書込番号:25526404
2点

なるほど。みなさんありがとうございます。電子ボリュームが大きな変更とのことですね。ボリュームを回すと「29.30.31」みたいにデジタルで変わるということでしょうか。音量の設定がしやすそうでいいですね。
書込番号:25527431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>rhkm_tmさん
記事にある通り音質面での恩恵も確実にありそうですが、どの程度変わるかは聴いた本人の感じ方次第です。電源が大差ないと思うので、あるとすれば見通しが良くなるという傾向でしょうか。
書込番号:25527596
0点

電子ボリュームの中身はIC(LとRの二個)の電圧を一個のボリュームで出来ることからLRのレベル差が出来にくいことかな。
音質面でもアップされることで採用したと思われます。
書込番号:25527611
0点

>rhkm_tmさん
電子ボリュームの採用は音質に大きく貢献していると思われます。ボリュームというものは「使い勝手」だけじゃなく音質も大きく左右します。ただ一方、この記事では瞬時電流供給能力に関しては「両機とも同じだ」としていますね。
メーカーと癒着しているオーディオ評論家としては新型をより褒めざるを得ないので、まあ話半分で聞いておいた方がいいかもしれません。両機を目の前に並べ、スレ主さんがご自分の耳で比較試聴ができるなら話は別ですが。
また、そもそもPM8005やPM8006で、この記事の比較試聴に使ったモニオのPlatinum PL200がまともに鳴らせるのか? という疑問もあります。もしこれらのアンプがスピーカーの能力を存分に引き出せてない状態なら、この比較試聴もまったく意味がないことになります。
個人的には、同じグレードのアンプの「ひと型前」と、ひとつ進んだ「最新型」とで、オーナーはそれほど大きなグレードアップ感が得られるかな? とは思います。せめて2つ上のグレードのアンプに買い替えなければ、十分なグレードアップ感は得られないんじゃないかな? と思います。まあご予算次第ですが。
スレ主さんは「同世代のPM8006に買い替えたほうがいいのだろうか」と、なんとなくぼんやりお書きになっています。つまり現状のアンプに、切実な不満がおありではないですね? ならば今回は買い替えは控えて貯金を進め、未来にさらなる上のグレードのアンプと買い替えなさるのがベストだろうと考えます。
ご成功をお祈りしています。
書込番号:25528240
4点

ありがとうございます。
新世代のマランツ製品も魅力的に思えてきましたので、現状を維持して使い倒し、壊れたらその時の新製品に変えた方がいいような気がしてきました。
書込番号:25528248 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>rhkm_tmさん
Dyna-udiaさんに共感します。一方、買い替えはいつでも出来ますが、壊れるまで待たずとも新デザインの機種を聴きに行ってみては?思い立った時が買い時とも思いますし、それでも現状に満足出来ればスッキリするでしょうし。
書込番号:25528315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>rhkm_tmさん
こんにちは
同クラスのアンプに買い替えても大幅な感激は無いと思います。
メインはクラッシクを聴かれるのでしょうか?(マランツとB&Wの組み合わせということで)
他のジャンルも多いなら一度デジタルアンプを試されたらどうでしょうか。デジタルアンプ(D級アンプ)は艶という面ではアッサリ系ですが低音の弾む感じはアナログアンプとは全く違う光景を出してくれます。
書込番号:25528362
3点

ありがとうございます。
聴くのはJ-POPです。
マランツとB&Wを買ったのは、完全にデザイン優先です。
書込番号:25528430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>PM8005とPM8006の違いはどのような点でしょうか。
ちょっとマランツ日本に聞いて見れば済むことでしょう。
まあ、マランツ日本の製品などどうでも良いことですが。
書込番号:25528444
0点



・バイアンプ対応のスピーカー B&W CM9
・AVアンプ CINEMA50
・プリメインアンプ PM-14S1(当機)
近々、CINEMA50を用いて7.1.4chを組もうと思っているのですが、CINEMA50はアンプ9ch、プリアウト11chであるため、
フロントの2chは外部アンプを利用する必要があります。
そこで、フロント2chは外部アンプ2台でバイアンプ駆動させたいと考えております。
そこで質問です。
下記のような接続方法で合っていますでしょうか?
@PM-14S1を2台用意してどちらもBI-AMPモードにしておく。
ACINEMA50のフロントPREOUTの「R」を1代目のPM-14S1のパワーアンプINの「L」に接続。
BCINEMA50のフロントPREOUTの「L」を1代目のPM-14S1のパワーアンプINの「L」に接続。
C各PM-14S1をパワーアンプダイレクトモードで起動。
※バイアンプモードではアンプ側は「L」に接続。
※F.C.B.S.のケーブル接続は不要?
マニュアルには私のイメージしている接続方法に関する記載が無く、ご存じの方がいらっしゃったらご教示いただきたくお願い申し上げます。
0点

無理かな?
PM14S1は どちらかですね。
パワーアンプとして使うか プリメインとして2台使うか。
現実的にはパワーアンプとしてかな? バイアンプ(高低をバイアンプ駆動)なら1RCA→2RCAの分岐コードで可能。
プリメインとして使う2台のPM14S1でのバイアンプでは ヴォリュームを2か所通るので 最良とは言えんですね。
映画再生(サラウンド)に重きを置くならフロントをバイアンプにしてもあまり意味を感じない。 センタースピーカーの充実がよろしいです。
ステレオ再生に重きを置くなら… ステレオコンプリートバイアンプ接続は面白そうだね。 FCBSは無いと不便。(左右の連動は必須)
両方は出来ませんね。
書込番号:25526390
1点

わこうだいすきさん、こんばんは。
>@PM-14S1を2台用意してどちらもBI-AMPモードにしておく。
>ACINEMA50のフロントPREOUTの「R」を1代目のPM-14S1のパワーアンプINの「L」に接続。
>BCINEMA50のフロントPREOUTの「L」を1代目のPM-14S1のパワーアンプINの「L」に接続。
この3つを選択したいなら、プリアンプの動作が必須になるので、
>ACINEMA50のフロントPREOUTの「R」を1代目のPM-14S1のパワーアンプINの「L」に接続。
>BCINEMA50のフロントPREOUTの「L」を1代目のPM-14S1のパワーアンプINの「L」に接続。
この接続ではなく、LINE-1につなぐことになります。
そして、
AVアンプとの二重ボリュームになる
>C各PM-14S1をパワーアンプダイレクトモードで起動。
パワーアンプダイレクトモードでは使えない
ということになります。
RCAの二分岐ケーブルを使って、
CINEMA50のフロントPREOUTの「R」を二分岐ケーブルで1台目のPM-14S1のパワーアンプINの「LR」に接続。
CINEMA50のフロントPREOUTの「L」を二分岐ケーブルで2台目のPM-14S1のパワーアンプINの「LR」に接続。
として、パワーアンプダイレクトで使うのが現実的でしょう。
書込番号:25526450
2点

>黄金のピラミッドさん
>blackbird1212さん
ご教示いただきありがとうございます!
CINEMA50をプリとして、PM-14S1をパワーアンプとして利用することを考えております。
RCA分岐という手段があるんですねっ 盲点でした(汗)
これが一番シンプルですね。
一方、LINE1に接続する方法もご教示いただきありがとうございます。
この方法なら、1台目のPM-14S2のLINE1に接続
1台目のPM-14S2のAUDIOOUT RECORDER1の端子から
2台目のPM-14S2のLINE1に接続という方法でもいいかもしれませんね♪
色々検討してみます。
CINEMA50でバイアンプ駆動させたとき、音が全然違って驚いたので7.1.4構成でもフロントをバイアンプ駆動させたいと考えています。
ありがとうございました!
書込番号:25526990
0点



プリメインアンプ > ヤマハ > A-S801(S) [シルバー]
現在ONKYO A-5VLとB&W CM1 S2の組み合わせなんですがこのアンプへの買い替え検討中です、
過去スレや他のサイトのレビューを見るとB&Wのスピーカーとの相性が悪いみたいな意見があるみたいですが
ONKYOとはまた違った音質でしょうか、
あとCDプレーヤーはONKYOのC-S5VLをそのまま流用しSACDの場合はアナログ接続、通常のCDはデジタル接続で
使おうかと思ってますがDACはA-S801の方が高音質でしょうか?
1点

>えのもと2009さん
こんにちは。機種とかは違いますが
B&W 707 S2の小型スピーカーをONKYO A-1VLやYAMAHA AX2000A等にたまに切替て聴いてる物です。
B&Wと言っても種類もあり聴く部屋とか曲によると思いますが、CM1と同じ小型ブックシェルフですので
私の感想は、A-1VLのようなデジタルアンプは、
J-POPだとキレがよくテンポの良い曲は合う感じがします。またスローテンポでバラード曲なとは、アナログのAX2000Aでも味があり良い感じかなと思います。ONKYOやYAMAHAだからといって相性が悪いとは私は思いません。
ご希望のアンプはそれほど高額なアンプでもないので、5VLともの凄い音の差はないかと思います。
DACは、時期の新しいYAMAHAのほうが優秀な気がしますがDACの差などはあまり感じられないと思いますよ。
音は個人の好みなので人により違いが必ずでますので、私とは違うと思います。したがって
なるべく実物を自分の耳で聴き判断される事をお薦めします。
近所にA-S801を試聴できるところがあると良いですね。
書込番号:25519468 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

えのもと2009さん、こんばんは。
>ONKYO A-5VL
当時税別8万。DACチップはBB(TI)のPCM1796。
>ONKYOのC-S5VL
当時税別6万。DACチップは Wolfson WM8742。
DACチップは古いので24bitではあるけれど、
PCM1796→PCM179xシリーズの2番目
WM8742→WM8741の廉価版でDSD対応したシリーズの2番目
A-S801→DACチップは32bitのES9010K2M
ES9010K2M→初代ES901xシリーズのモバイル用2chチップで、
ES9018K2M>ES9016K2M>ES9010K2M
ということでシリーズ3番目の末弟。
>DACはA-S801の方が高音質でしょうか?
新旧あるけど、性能的には微妙。
もし、この3つのDACチップを使った同性能くらいのDACがあった場合、
音質から選択するなら、WM8742>PCM1796>ES9010K2M
こういうように選択すると思う。
特に、WM8742とPCM1796に対して、ES9010K2Mは音が薄く感じる可能性がある。
予算がもう少し出せるのなら、DENON PMA-900HNEあたりと聞き比べた方が良いかも。
https://kakaku.com/item/K0001442122/
PMA-900HNE→DACチップはES9016K2Mとワンランク上です。
どういう音が好みかにもよるけど、YAMAHAの音は厚くはないです。
そのあたりが、B&Wと合わないと言われる所以かもしれません。
あと、A-S801/501/301のシリーズは、プリアンプ部分に
AVアンプで使われる、アナログ8chICを使うことで簡素化していて、
浮いた予算分をパワーアンプにつぎ込んでいるので、
他メーカーの同クラスに比べて、パワーアンプの出力W数が大きいというのが特徴です。
そのあたりも含めて考えた方が良いかもしれないです。
書込番号:25519605
6点

お二方回答ありがとうございます
>fmnonnoさん
A-S801は100W(8Ω)とA-5VLよりも駆動力が高そうなので気になったところです、
音楽は色んなジャンル好みますが昭和の洋楽や懐メロが多いですね、
女性ヴォーカルの綺麗なバラードも結構聴きます。
北海道の田舎の一軒家住まいなものでなかなか大きい家電店等まで出向けない
のですが何とか試聴したいと思います。
>blackbird1212さん
DACはONKYOの方が良いのを使ってる感じですね、このアンプを候補に入れたのは
USB DAC内蔵でPCとUSBで直結出来るからです、A-5VLはND-S1000を使って
PCと接続してます。
DENONはリビングでRCD-M41とDALIのOBERON1を使ってるんですけど低音が
ゴリゴリして聴こえる印象なんですよね、スピーカーのせいかもしれませんが。
フラットな印象のONKYOから買い替えるならYAMAHAの方がいいかなと思いまして。
予算10万円で考えてますので、もう少し検討してみたいと思います。
有難うございました。
書込番号:25519726
0点

>えのもと2009さん
こんにちは
A-5VLはデジアンなので価格の割に音質は良かった機種です。
14年前の機種ですが、14年前に比べてオーディオ商品は完全に下火傾向なので、商品のコスパはかなり悪くなっています。中身が同じ様な商品なら2倍以上は価格が上がっている印象ですね。
なので14年前のA-5VLと同じ様な価格のA-S801に変えても、音は変わるでしょうが質的な良し悪しはあまり出ないと思いますね。
逆に言えばA-S801がB&Wと相性が云々というのもあまり気にする必要ないと思います。
DACの差は好みの差もありますので、デジタル接続やアナログ接続を試して好きな方を選べば良いと思います。
書込番号:25519857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

えのもと2009さん、こんばんわ。
>何とか試聴したいと思います。
そうなさったほうがよろしいです。
ちなみにお持ちのONKYO A-5VLは価格の割に駆動力のある名機です。帯域バランスはフラットで、立体的な空間表現も得意です。私は過去にこの機種のレビューを書いたことがありますから、以下、何かのご参考まで。
■ONKYO A-5VL、精密画のように写実的な音を聴く
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-47.html
>DENONはリビングでRCD-M41とDALIのOBERON1を使ってるんですけど
>低音がゴリゴリして聴こえる印象なんですよね
はい、おっしゃる通りです。良い耳をされていますね。
書込番号:25520601
1点



本製品は使用しない場合、スタンバイ状態と電源ボタンをおして電源をOFFする状態がありますが
皆さんは未使用時はどのようにされていますでしょうか?
アンプを長持ちさせようと思った場合、電源ボタンでオフした方が良いでしょうか?
その場合、スタンバイ状態にしてからオフにした方がいいように思いますが、スタンバイ、電源オフと
2度、操作が必要になり手間に思いました。
よろしくお願いします。
2点

gtonicさん、こんばんは。
まず機器を長持ちさせたいのであればメインスイッチは入れておくほうがよいかと思います。待機電源とは言え通電しているので機器はよい状態にあります。
毎回メインを落としてるからといっても、聴くときにメインを入れ、そこから通電して温まるまでかなりの時間を要します。所謂最高の状態なるのにも時間も要しますのであまりメリットは無いと思います。
通常はオンでいいと思います。メインを落とす時はメンテナンス等でケーブル等を差し替えたりする時や移動をする時です。あと暫く聞く機会が無いから落とすというのもやめた方が私はいいと思います。
機器は電気を通さない方が消耗を防げると言うのは、違うと思いますよ。
アンプもしかりですが、CDプレイヤーは高級機程顕著にでます。例えば3ヶ月位聴かないという事で
メイン切って放置しておくと、久しぶりに再生した時に音飛びが発生しやすくなります。
これはCDプレイヤーは駆動箇所も多く回って読み込む事で各部の動作もスムーズになります。
言い過ぎに思うかも知れませんが、高級機程より繊細に出来ています。
それは故障ではなく、数時間聴いていると治ってきます。低価格帯の機種なんかはかなり修正を
入れて読み込んでくるのでそういった事は起きにくいですが。
なので機器が安定すると言う事は機器にとって良い事になっていると思います。
上記の事から私としては完全な電源オフは特に良い事は無いと思いますし、長持ちするとかでは無いと思います。
むしろその反対と言っても言い過ぎではありません。
書込番号:25512782
3点

電源のコードを抜いておきます。
書込番号:25512923
1点

>gtonicさん
こんにちは。
電源スイッチでON/OFFするか、リモコンでON/OFFするかというご質問かと思いますが、結論から言うと、使いやすい方でどうぞということになります。
スタンバイ状態では、通電すると言っても、回路全体のごく一部(コスト的には多分1%未満)の電源リレー制御回路だけに通電されるわけであって、アンプ本体は電源スイッチで切ろうがリモコンで切ろうが通電が遮断されることに変わりありませんので、耐久性や動作の安定性を論ずるのはナンセンスです。
単純に考えて、スイッチの摩耗が早いか、電源リレー回路の劣化が早いかという比較になると思いますが、ハズレを引かない限り、どちらも耐用年数内に故障する可能性は非常に低いので、これも比較すること自体ナンセンスですね。
従って、使いやすい方を選んでくださいというのが結論になりますが、テレビやレコーダ感覚で言えば、アンプもリモコンでON/OFFするのが良いのではないかと思います。
とはいえ、僅かなスタンバイ電流は流れ続けるので、省エネという観点では電源スイッチでON/OFFした方が良いという考えもあります。
書込番号:25512965
5点

>gtonicさん
スタンバイ時の消費電力:0.2W ということなので、年間の電気料金は50円くらいです。
リモコン受信回路が通電されているだけなので、アンプの寿命には影響しません。
個人的にはリモコンでオフにするだけですが、0.2Wを省エネするという考えもあるでしょうね。
書込番号:25513021
3点

>gtonicさん
こんにちは
一般的に、スタンバイ状態は電源が切れていない状態で、負荷がかかりません。
しかし、電源を完全にオフにすることで、電力消費をさらに抑えることができます。
これは、アンプの寿命に影響を与える可能性があります。
したがって、アンプを長持ちさせるためには、使用しないときは電源ボタンでオフにすることがおすすめです。
ただし、これは一般的なアドバイスであり、特定の製品の取扱説明書やメーカーの指示に従うことが最も重要です。
具体的な情報が必要な場合は、製品のメーカーに直接お問い合わせいただくことをお勧めします。
ちなみに私はスピーカーのリレー回路がいちいち働くのを 嫌うので、電源は入れっぱなしです。
書込番号:25513046
2点

>アンプを長持ちさせようと思った場合
この点を重視すると 電源を切る一択です。
スタンバイ電源に使用している電解コンデンサに寿命があります。
https://www.tdk.com/ja/tech-mag/electronics_primer/10#:~:text=%E9%9B%BB%E8%A7%A3%E6%B6%B2%E3%81%AE%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97,%E7%A8%8B%E5%BA%A6%E3%81%A8%E3%81%84%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
https://livedoor.blogimg.jp/ac2pure/imgs/c/2/c29c4e67.jpg
この内部写真で 左側の黄色いスイッチング電源のトランスの銀色四角パーツの横の黒い丸いの3個が電解コンになります。
通常 長寿命の電解コンを使いますが、周囲温度や使用条件で寿命は変動します。
いままで、電源が入らなくなった装置のスイッチング電源をバラして 電解コンを抜いて容量測って寿命が来ているのを確認して交換して修理したことが何回もありますが よくあるトラブルです。
幸い PM-12 OSE はスイッチング電源が別基板で壊れた時も この基板を交換したら済むのでそれほど修理代は高くはないでしょう。
ただし、長寿命の電解コン使っている場合、長期間使用後に壊れるので部材払底で修理受付してもらえない可能性があります。そうするとお手上げです。
まぁ、使い勝手とのトレードオフなんで いろんな意見があるのでご自身の使い方に沿った電源操作で良いと思います。
>その場合、スタンバイ状態にしてからオフにした方がいいように思いますが
このアンプはネットワークプレイヤーのような複雑な手順を踏む必要のあるファームを積んでおらず、リモコンのコントロール制御程度なシンプルなファームなんで いきなり電源オフしても問題ないように思います。
書込番号:25513095
2点

みなさま
色々とコメントいただきありがとうございます。
スタンバイ状態の方が良いという意見、切った方がコンデンサの寿命の観点から良いという意見が
ございますが、寿命の観点ではどちらもその通りに思いました。
私もコンデンサの寿命が気になっていたのですが、電源を何度も入れて充放電を繰り返すより
スタンバイであれば周囲温度も低く充放電回数も少なくなるので長持ちするような気もします。
スタンバイスイッチを切ることでどこまで電源が入るのか調べてみましたがわかりませんでした・・・。
取り扱い説明書には長期間使わないときには電源スイッチをオフにするように
書いていましたので、普通にはスタンバイスイッチで操作する方が一般的なのかもしれません。
電源スイッチで電源を切るようにしてみましたが、やはりかなり面倒なため、
スタンバイスイッチで操作しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25518147
0点

gtonicさん
運用方針が決まったようでそれは尊重しますが、一点 誤りがあります。
>私もコンデンサの寿命が気になっていたのですが、電源を何度も入れて充放電を繰り返すより
>スタンバイであれば周囲温度も低く充放電回数も少なくなるので長持ちするような気もします
(電解)コンデンサに関しては、バッテリーと違って ON/OFFの切替回数は関係なく単に電圧を印加している時間に依存します。
すなわち、スタンバイ機構の基板に実装されてる電解コンデンサに関しては スタンバイ状態にしている時間となります。
電解コンデンサの寿命例としては
https://www.chemi-con.co.jp/products/list-condenser.php?&s_products_category[]=E_B&sort=endurance_desc&page=1
によると20000,15000,10000時間の順に並びます。
10000時間超えると長寿命コンデンサなんですが、10000時間は416.6日ですね。
コンデンサメーカーは10000時間を保証するために2倍以上の実力を持たせているし、アンプメーカーも寿命を超えてドライアップしてもすぐに壊れるわけではなく、容量が減っても稼働を維持するように余裕を持たせているのでスタンバイ状態を維持しても数年は稼働すると思います。
数年以上の稼働でスタンバイ機構が寿命になっても異常ではありません。
テレビの電源も同じような機構なんで10年以上保つことも多いですが、寿命は稼働環境と運によります。
修理可能期間(8-10年?)を超えて使い続けたい場合は、長時間使わない時は主電源を切る等の運用をした方が賢明だと思います。
書込番号:25518174
2点

>BOWSさん
追加の情報、ありがとうございます。
105℃20000時間等の信頼性保証をしているのですね。
勉強になります。
なお、以下の情報もありました。
> アルミ電解コンデンサの寿命は温度による加速が大きく、
> 一般には「10℃ 2倍則」とも呼ばれている「アレニウスの法則」に則ります。
電圧を印加していても温度が低ければ寿命はかなりありそうです。
何年くらい使うつもりかで判断してもよさそうに思いました。
いかがでしょうか?
書込番号:25518235
0点

gtonicさん
>105℃20000時間等の信頼性保証をしているのですね。
そういうコンデンサもあるということです。
環境条件が厳しく人の命がかかっている車載用とか信頼性が厳しい用途向けを想定していて高価なんで、民生用の中級アンプには使わないだろうなと思います。
実際には、使用されている電解コンデンサの現物見て特定してスペックを調べる必要があります。
実機の寿命の目安を考慮するには
-PM-12 OSEを分解して
基板に実装されているコンデンサのメーカー/型式を特定する。
コンデンサに印加されている電圧を測定する。
スタンバイ時/使用時の基板周辺温度と室内温を測定する。
(室内温を夏場の使用時に上げてみるとベター)
ただし額面上は、分解したら保証が効かなくなります。
ここまでやれば、ある程度条件は絞れると思います。
さらに、
・設計時にどのくらい寿命マージンを考慮して回路設計したか?
・スタンバイ時/動作時のスタンバイ回路の消費電流は?
が分かれば確度があがるんですが設計情報であって、質問しても回答してもらえないでしょう。。
そこまで労力かけて調べることはないと思うので 現実的には、
数年間利用できれば良し → スタンバイを使う。
それ以上使いたい → スタンバイを使いつつ、2〜3日以上使わない時はこまめに主電源を切る。
10~20年以上使いたい → 毎回主電源を切る。
ってところでしょうか もちろん他の要因でもアンプは壊れますんで どのくらいの寿命を許容するかは個々の事情に依ります。
書込番号:25518636
0点

>gtonicさん
一般的に使われる電解コンデンサーで、一番低グレードなのは、85℃ 1000h のものです。
室温25℃とすれば64倍なので、寿命は64000時間となります。
また、電解コンデンサーの寿命は、静電容量が定格の80%または90%未満になったときです。
機器の設計でも余裕は持たせるので、すぐに動かなくなることはないでしょう。
書込番号:25518776
0点

追加のコメントありがとうございます。
確かに高信頼性のコンデンサを使ってないと思われるのでそれを考えると使わない時には電源を切っておいた方が無難ですね。
今のアンプは気に入っているので10年以上は使いたいと思っています。
書込番号:25519922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あさとちんさん
計算式ありがとうございます。
参考になります。
使う頻度が少ない時は電源を切るように
しようと思います。
寿命の考え方を考えるとその使い方でかなり長持ちしそうな気がします。
書込番号:25519935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



IN100seに関する質問ですがこちらに書かせてください。
先日、ゴム足の取り外し方が知りたくて天板をバラし中を確認したところ
コンデンサ色がネットの写真などで見る青色ではなく黒だということに気づきました。
ネットでIN100seの内部写真をいくら探しても黒のコンデンサの写真は見つかりませんでした
が、IN50seの内部写真で黒のコンデンサの写った写真はありました。
なぜ私のIN100seのコンデンサは黒なのか、また何か違いはあるのかとても気になっています。
購入したのは2011年9月なのですが、仕様の変更があったのかなどいろいろ考えてしまいます。
何か少しでもご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
0点

特に情報はありませんが、先月購入したIN100SEを筐体の穴から見てみました。
せらぽさんの写真と同じ黒色コンデンサーです。
何か変わったのでしょうか?ちょっと気になりますが・・・。
ところで、ゴム足はどうやってとるのでしょうか?
エージング中なので、すぐに交換するつもりはありませんが、教えていただけたら助かります。
書込番号:14250443
2点

ポンパッさん、はじめまして!
わざわざ確認をしていただきありがとうございます!(^^;)
ポンパッさんのIN100seも同じ黒色のコンデンサということで
なんだかほっとしました。
でも、なんで黒色なんでしょうか。
公開されている写真で見る青色ではないのでとても気になってしましました。
ゴム足ですが、内部からネジで固定していると思っていたのですが
天板を外して確認したところゴム足の付いている内部の辺りにネジなどは見当たらず
中から固定されているのではないと分かりました。
おそらく接着しているだけのようです。
とりあえず確認だけして取り外してはないので簡単にはがせるのかどうか分かりません。
ご存知の方がいましたらこちらも教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:14251144
2点

せらぽさん こんばんわ。
単純な発想で申し訳ないのですが、写真の100seは一番最初のロッドとかディスプレイ用の試作機モデルのもので、現行の製品モデルと違うだけではないかと思います。
もしくはコンデンサの部品の変更、またはコンデンサメーカーさんの仕様変更でカラーリングが変わっただけかと思います。
私が勤めてる会社でも展示会向けに新製品のデモ機を用意しますが、初回ロッド前だと試作モデルを展示する場合がありますので、製品モデルとは若干ですが違いはあります。
ただ製品が発売されてもデモ機して使ってますので、確かに生産モデルと並べて見比べれば違いは分かりますけど、展示するだけでは問題ないので使用してます。
書込番号:14251339
3点

せらぽさん、こんばんは。
ネジではないんですね。
ゴム足をさけて、インシュレーターを置くのがいいのでしょうか?
ゴム足を交換したら、情報や感想などのせていただけると参考になります。m(_ _)m
ところで、現状の音はどんな感じですか?
評判通り元気のいい音で気に入っていますが、お店で聞いたときと感じ違いどうしようかと思っているところです。
素人なので言葉にしにくいのですが、お店で聞いたときより音の情報が少ないように感じます。
エージング100時間程度ですので、もう少し様子を見るつもりですが・・・。
お店の人に設置してもらったときに、ラックがあまりよくないとか、部屋の反響が結構あるとかアドバイスもらいました。
そもそもスピーカーと壁が近いなど設置の問題なのかもしれないので、これから調整していきます。
せらぽさんの質問なのに、質問して申し訳ありませんが、情報がありましたらよろしくお願いします。
書込番号:14251596
2点

圭二郎さん こんばんは。
いろいろ教えていただいて、ありがとうございます!
コンデンサの色がネットの写真で見る色と違うことに気付いてから
性能面や品質面において何か違いがあるのではと悪いほうにばかり考えていました。
圭二郎さんの説明のように初期ロットとの違いやカラーリングに変更があっただけなら本当に良かったです(^_^;)
ポンパッさんのIN100seのコンデンサの色も黒ということですので
少なくとも今の製品モデルでは黒色コンデンサが普通に使われているのかも知れませんね。
一応ちゃんとしたオーディオショップで購入しているので大丈夫と思っていましたが(スミマセン;)
みなさんの情報のおかげで正常なIN100seだと確信がもてて本当に良かったです(^_^;)
貴重な情報をありがとうございました(^^)
ポンパッさん こんばんわ。
ゴム足は見た感じ簡単に脱着できそうになかったので
こちらの掲示板の書き込みを参考にして、ゴム足の横にインシュレーターを設置し足を浮かせています。
音の変化は、私の耳が悪いのか特に感じませんでした(^_^;)
IN100seは私にとってA-5VLに続いて二台目のプリメインアンプなのですが
両方の音を聴きくらべてみると、IN100seの方が音が太くて低音がよく出ているように感じました。
ですが、どちらもいい音で、素人レベルの私の耳ですと何度つなぎ換えて聴いても違いを聞き分けるのは難しく
やっとそう感じる程度でした(^_^;)
まだまだ音の違いを感じ取ることが出来てないだけだと思いたいですがきっとA-5VLもとても優秀なアンプ
なんだと思うとシステムから外されて脇に置かれているのを見ると複雑な気分です。。
私のIN100seもシステムやセッティングの問題でまだまだ本当の音は出てないと思います。
6畳の寝室にシステムを組んでいるのでいろいろと制約もありアクセサリーなどにもお金もかかりますし
なかなか思うようにはいきません(^_^;)
私の方も同じく壁に近い位置にスピーカを設置しているので下記のHPを参考に壁に対し並行にならない
ように設置しています。
http://www.ippinkan.co.jp/setting/audio1_7.html#
もっとよい音を出してくれるよう工夫したり、ボチボチとですがシステムをグレードアップしていきたいです。
どうもありがとうございました(^^)
書込番号:14255602
1点

せらぽさん、情報ありがとうございます。
斜めの方がいいんですね。
来週引っ越しなので、引っ越し先では設置をいろいろと試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:14257885
1点

せらぽさん、ポンパッさん、今晩は。
ゴム脚は両面テープでくっついているのだけなのでゴムと接触面めがけてドライヤーで加熱すれば取れやすくなります。粘着力が強いです。
IN50seを2010年11月末に買いましたがコンデンサは青色でした。stereo誌2011年2月号のIN400のレビューの内部写真もコンデンサはブルーでした。もしかしたらIN400も黒に変わってる可能性はありますね。
アトル自体、宇宙の構造(陰影がメイン?)をコンセプトにした全体像(天板の色も形状も?)なので、ひょっとしたら色に意味持たせてるかもしれません。天板も買ってから反りぐあいが変化してます。天板の反発が薄いです。頑固でなくなってます。
機械的なものよりATOLLの場合、宿す事に重点を置いてるとおもいます。全体の見た目と部分に無駄がないです。すべてに意味もたせてるようで…。
全体の中の繋がりのある部分、部分をないがしろにしないための部分(部分は布石)、絶えず変化、循環、調和、複数の意味を重ねる4字交差、(シンクロ二シティの内部構造、ブラックホール)、etc…。
宇宙構造に乗せる=止める(一つ)にしない=宿す、生、動。
stereo2008年9月号、初めて買ったオーディオ雑誌で尚且つ金子英男さんの遺作となる最後のレビュー?
やたらに技術力に頼らずに音楽性を大事にして成り立たせた製品
「ここで登場するのは、今春リニューアルされた2機種のプリ・メインアンプのうち上位となるモデル。それぞれの守備範囲の違ったものとして市場に登場してきたものであり、それなりに使用目的が異なってくる。それはあまりにも個々にとらわれないように全体をもう少し幅広く見る必要がある。このことは全体を見るときには、かなり大事であることを忘れてはいけない。大きいところを見すぎずに小さいところもないがしろにすることがないようにすることが必要である。このことは部分的にだけとらわれないことは大事であり、最も忘れてはならないことのひとつである。魅力ある製品は静かに鳴ることが常である。それはどのようにして静けさを感じさせるかが大事である。」
ちなみに青の意味は表現、コミュニケーション。
黒の意味は変化、吸収、行動、休息、魔除け。
白の意味は宇宙との繋がり、神との繋がり、テレパシー。
海外は宗教感が根深いです。もしかしたら…。
聞き流す程度で…憶測なので。
書込番号:14264909
2点

ポンパッさん、こんばんは。
引っ越し先では、今よりもっと部屋の環境が良くなるんでしょうね(^^)
より良い音で聴けるようにセッティングなどいろいろ工夫したり試せる楽しみが増えますね。
良かったらまた教えてください。
BLUE METALさん、こんばんは。
青いコンデンサーの方がやっぱ見た目もいいですね。
ATOLLの文字も入っていてなんだかカッコいいです(^_^;)
ゴム脚の取り外し方も教えていただきありがとうございます!
なるほど・・・、ドライヤーを使うとは考えもしなかったですが
理に適ったやり方ですよね〜(^^)
今のところまだゴム脚を外す予定は無いですが
IN100seに使える良いスパイクかインシュレーターが見つかれば
取り外して交換してみたいと思います。
なにせ高価な買い物でしたし、いとしいIN100seですので気軽には外せません(^^;)
今はオーディオテクニカのインシュレーターAT6089で
トランス側2点、反対側1点の3点で受けています。
天板ですが、取り外して分かったのですが弓形のように反って
いてびっくりしました(^^;)
一瞬、曲がったものを無理やり取り付けたのかな?とも思いましたが
力を加えた状態て取り付けることで振動を押さえているとも解釈出来ましたので
これも計算された形(設計)なんだろうと思いました。
運良く天板を取り外している途中で反っていることに気付きましたので
ネジ山を潰したりすることなく取り外せました(^_^;)
BLUE METALさんのお話を読ませていただいて
ATOLLのアンプの奥深さが伝わってきました。
神秘的?なお話も楽しく読ませていただきIN100seを持っている
満足度が上がりました(^^)
性能を発揮させるための工夫や手間などますます楽しみになりました。
ありがとうございました。
書込番号:14270048
0点

こんにちは。100seは使用経験があります。
せらぽさん、こんにちは。
我が家で使っていたものはけっこう初期の製品でしたが、青色コンデンサでしたね。
ポンパッさん、こんにちは。
>ゴム足をさけて、インシュレーターを置くのがいいのでしょうか?
その方法は実験したことがあります。けっこう音は変わります。低域のぼやけが取れてハッキリしますね。くわしくは以下のブログ記事をご参照ください。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-116.html
書込番号:14292506
3点

Dyna-udiaさん、こんばんは。
情報をありがとうございます(^^)
青でしたか。
やっぱ自分は今でもふと思うのですが青が良かったなぁと思います。
普段中身を見るわけではないので色だけの違いなら全然OKなんですけどね(^_^;)
まぁ、ポンパッさんのIN100seも黒色コンデンサだと教えていただいて今は安心しています(^^)
実はDyna-udiaさんのブログを見をみてIN100seに興味を持ちいろいろ検討し購入に至りました。
買ってよかったです(^^)
「重厚な音で低域の量感がある」という言葉に一番引かれました。
Dyna-udiaさんのブログを読んでいるとSOULNOTE sa3.0も低域が豊かなようで気になってます。
まだまだIN100seを使いこなせてない段階なんですけどね(^_^;)
またよろしくお願いします。
書込番号:14299017
0点

セラポさん、はじめまして。
今日(もう昨日)届いたんですけど、今はコンデンサーはまた青になってますね。
パネルは銀、ケースは黒です。
in100の仲間入りです。よろしくお願いします。
書込番号:18264370
2点

すみません、お名前をカタカナで書いてしまいました。
消し方が分かれば削除しますね。
それと200板でしたね。
お仲間とか書いて失礼しました。
書込番号:18264375
1点

https://www.audiostereo.pl/topic/122535-atoll-in100se-zmiana-kondensator%C3%B3w-sygna%C5%82owych-i-zasilania/
の写真で黒い電解コンデンサーのアップ写真
https://www.audiostereo.pl/uploads/monthly_10_2015/post-52207-0-93568100-1443958734.jpg
を見ると、JAMICON というメーカー名が。
このメーカーは台湾のメーカーですね。
書込番号:25509854
1点


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