
このページのスレッド一覧(全3079スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2009年6月9日 02:39 |
![]() ![]() |
0 | 4 | 2009年6月9日 00:07 |
![]() |
0 | 7 | 2009年6月7日 22:38 |
![]() ![]() |
5 | 5 | 2009年6月3日 00:19 |
![]() |
1 | 4 | 2009年6月1日 21:22 |
![]() |
13 | 24 | 2009年6月1日 10:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリメインアンプ > DENON > PMA-1500AE
こんにちは
このアンプにSC-M37を合わせようと考えているんですが、相性などはどうなんでしょうか?
近いうち試聴しに行こうとは思ってるんですが仕事が忙しく中々足を運べないので、皆さんの意見を聞かせて下さい。
一万円前後でほかにもオススメのスピーカーがあるなら、教えて下さい。
0点

書き忘れがあったので
他にもLS-K711も検討してるんですが、こちらはどうでしょうか?
相性、傾向の違いなど教えて下さい。
書込番号:9659673
0点

>相性などはどうなんでしょうか?
オーディオの相性とは、出てくる音が自分の好みかそうでないかってことなので、本当はヒロ*キさんでないと分かりません。
そうした出てくる音の好き嫌いは抜きにして、SC-M37とPMA-1500AEでは価格バランスが悪いように思います。スピーカーが安過ぎというか、アンプが高過ぎというか・・・。
オーディオでは昔からCP(価格帯性能比)の良い組み合わせは、CDプレーヤー:アンプ:スピーカー=3:3:4位の価格バランスが良いと言います。
そうすると、PMA-1500AEを使うなら、5万/本位のスピーカーが良いと言うことになります。
SC-M37の使用が前提なら、アンプはPMA-390AEクラスで十分と言うことになります。本当はこれより下のクラスでも良い位ですが、これが一番低価格な単品アンプですので。
書込番号:9663610
0点

回答ありがとうございます。
価格バランスの悪さはわかってるんですが、今は金銭的に仕方なく一万付近のものをということなので
どちらのスピーカーがオススメですか?
主観で構いませんので教えて下さい。
書込番号:9663914
0点

こんにちは。どちらも轟音渦巻く量販店で、はじめからセットされているデモCDの音を聴いているだけなので、参考になるかわかりませんが、SC-M37とLS-K711でしたら、LS-K711の方が聴いていて音楽に乗れる感じがして好印象でした。
しかし、あくまで悪環境の中、聞く音楽はクラシック6割の私が、店頭でちょこっと聴いた中での印象です。ロック好きな人の意見は違うかも知れませんし、もっと静かな環境でジックリ聴いたら別の印象になるかも知れません。悪しからず。
1万円位のスピーカーと言うなら、デノンのSC-M53なら万人に勧められるんですが、もうないだろうな。
書込番号:9669062
0点

返信ありがとうございます。
僕もまだちゃんと試聴はしてないんですが、購入はLS-K711になるんだろうなと思ってましたのでこれで迷ってうやむやにならずに購入までいけそうです。
ありがとうございました。
書込番号:9669120
0点

結論から言って同じ6万という予算があったとして、
5万のアンプ+1万のスピーカーよりも
3万のアンプ+3万のスピーカーの方が音が良くなることが多いです。
それがバランス云々と言われる所以だと思います。
システム全体の音質はスピーカーへの依存度が大きいこと、
アンプのグレードを上げてもスピーカーの潜在能力の
上限で音質は頭打ちになってしまうこと、
この二つの理由から5万のアンプ+1万のスピーカーという組み合わせよりも
3万のアンプ+3万のスピーカーという組み合わせの方が音が良くなることが多く
その為「3:3:4位の価格バランスが良い」のようなことが言われるのだと思います。
でもでも、将来的なスピーカーのグレードアップも視野に入れると、
安めのスピーカーを買い予算内で多少背伸びをしてでも一つ上の
アンプを買っておく、というやり方は大正解であると思います。
その二つの中なら私もLS-K711をオススメします。
LS-K711は1万円台の中では音質的にコストパフォーマンスが非常に高いと思います。
書込番号:9672568
0点



はじめまして、初めて書き込ませていただきます。
先日このプリメインアンプを購入したのですが電源を入れるとすぐにスタンバイボタンが点滅してしまいます。これは初期不良なのでしょうか?
オーディオ初心者なので原因がさっぱりわからず困ってます。
ちなみにパソコン→アンプ→SL-057→D-112LTDと繋いでいます。
どうかよろしくお願いします。
0点

配線(ケーブル)のショートや、他の機器の故障によってプロテクション(保護装置)が働いていないか確認してください。
書込番号:9671667
0点

かっぱ巻きさん返信ありがとうございます。
申し訳ないのですがどのようにして確認するのか教えていただけないでしょうか。
書込番号:9671707
0点

アンプに何もつながず、コンセントだけをつないで電源を入れてください。
同じように点滅しますか?
点滅するようでしたら、サポートに今までの経緯を伝えて、サポートの指示に従って故障していないか検証してください。
購入店に持ち込んで点検してもらえる場合は購入店に持ち込んでください。
書込番号:9671937
0点

すいません、セッティングし直したらつきました。
かっぱ巻きさん丁寧に説明していただいてありがとうごさいました。
これからもお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします。
書込番号:9672065
0点



はじめまして
早速ですが、私のシステムは
CDプレーヤー パイオニア PD−HS7
プリメインアンプ オンキョー A−819XX
スピーカー ダイヤトーン DS-97C
という、いささか古いもであります。
特に不満もなく、クラシック全般(声楽、室内楽、オペラ等)を聴いてきたのですが
このたびA−819XXが故障し(電源を入れると煙が出て、一瞬中で炎も走りました。)、
このまま使い続けると火災の危険を感じましたので、アンプを買い換えようかと思い至りました。
A−819XXと同等以上の音質のものがいいと思い、15万円クラスで探していましたら、
この機種が候補にあがってきました。
そのほか、マランツやヤマハ、CDC、ONKYO等々色々あると思うのですが
ソプラノが美しく伸び、ヴァイオリンが空間に響き、低音は分離よく
聴こえるものを選びたいと思っています。
最近の製品について疎いものですから、この機種の特徴やその他のお勧めなど
皆さんのご意見をお聞かせいただいて今後の参考にしたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。
(現在は、AVアンプのONKYOのTX-SA605につないで急場をしのいでいますが、
薄っぺらいいわゆる「テレビの音」みたいになっています。)
0点

L-505uはお使いのONKYOと比べると柔らかい印象ですね。それ以外の候補としては、まずYAMAHAのA-S2000があげられます。
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/hifi/a-s2000/index.html
往年の滑らかな美音調である「ヤマハ・ビューティー」を復刻したようなサウンドです。クラシックにも合うと思います。
PRIMARE(プライマー)のI21も面白いかもしれません。
http://www.noahcorporation.com/primare/primare_02.html#i21
北欧製だからということでもないでしょうが、クールで冴え冴えと澄んだ音が魅力です。
新興ブランドNmodeのX-PM1も要チェックです。
http://www.nmode.jp/pro_xpm1.html
定価は安いですけど、デジタルアンプらしい大きな駆動力と解像度の高い精緻な音が魅力のハイ・コストパフォーマンス機です。取扱店が限られますが( http://www.nmode.jp/dealer.html )、試聴する価値はあります。
あと悩ましいのは、試聴する際に鳴らすスピーカーですね。DIATONEはすでに消滅同然ですし、同じ国産スピーカーのONKYOは超低能率で、アンプを選ぶときのレファレンスには成り得ません。FOSTEXがショップにあれば試聴用に使えますけど、置いている店は多くはありません。
強いてあげればVICTORかB&Wでしょうか。少なくともJBLとかTANNOYのような個性の強いスピーカーは、アンプの音質を店頭でチェックするのには適していないと思われます。
書込番号:9607225
0点

元・副会長さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ダイヤトーンのスピーカーは、総じて余分な味付けはなかったと思いますが、このDS-97Cは、ダイヤトーンの中でもややゆったり系の音だと思っています。(少なくとも購入時には、そう認識しておりました。)
A-819XXは、当時視聴した中では一番バランスよくこのスピーカーを鳴らしてくれました。当時の店員は下位グレードの817でもいいですよ。と言っていましたが、低域の再現性はぜんぜん違っていたように思います。
結果、味わい自体はないけれど、原音に忠実で、バランス、解像度の部分でも満足していたのですが、今回アンプを買い換えるにあたり、少しだけ味わいなるものを付け加えてみたいと思っています。
自分が低音弦楽器をオーケストラで弾きますので(アマチュアですが)見通しのよさと言うか、音の分離のよさは求めつつも、年を取ってきたこともあるのでしょうが、無色透明よりは、ややウォームで音色自体が明るく聴こえるものがいいのではないかと…
教えていただきましたアンプについてはぜひ聴いてみたいと思います。
ヤマハビューティーとは、ピアノの仕上げ塗装のような感じでしょうか。
高音域の艶やかさを期待します。
PRIMAREは、北欧製ですか。
グリーグのピアノ曲、声楽曲が大好きですので、視聴には、これらのCDを持っていきますね。
Nmodeも京都在住ですので聴く事ができそうです。
低域のドライブ力に期待します。
ありがとうございました。
書込番号:9608485
0点

みなさん、こんにちは。
■hervaさん
>今回アンプを買い換えるにあたり、少しだけ味わいなるものを付け加えてみたいと思っています。
>無色透明よりは、ややウォームで音色自体が明るく聴こえるものがいい〜
最初にそれをお書きになっていたら、元・副会長さんも別の候補を出されたかもしれませんね。ヤマハは知りませんが、候補に挙がっているPRIMAREとNmodeはウォームとは正反対の音作りです。
列挙されている条件は「少しだけ味わいが付加された」、「ウォーム」、「音色が明るい」ですね? 以下のアンプはこれらの条件をすべて満たしていますので、聴くだけでも聴いてみたらいかがでしょう?
■ATOLL IN100SE
http://e-onandon.jp/atoll/integrated/index.html
フランスのアンプですから「あんまり聞いたことないなあ」と思われるかもしれませんが、日本に輸入され始めてさほど間がない知る人ぞ知るブランドです。ハンダ付けひとつ取っても、すべて人間が手作業でやっている本格派です。本体も小振りで奥行きが短く使いやすいです。
私はこのアンプを使ってますから、音は熟知しています。躍動感があり、暖かい音色で朗らかです。このアンプで音楽を聴いていると、ふと気づくと無意識のうちにカラダでリズムを取っていた――そんな音楽を聴くのが楽しくなる音です。
ただし置いている店が限られますから(ビックカメラ等にもありますが)、「試聴できる店がどこにあるか?」は以下のショールームに電話で問い合わせてください。以下のページの最下段に電話番号が出ています。なお、このショールームでも試聴はできます。
■「on and on」 (ショールーム)
http://e-onandon.jp/
それから以下の条件についてですが……。
>ソプラノが美しく伸び、ヴァイオリンが空間に響き、
>低音は分離よく聴こえるものを選びたいと思っています。
暖かく明るい音色のアンプはそれとのトレードオフのように、往々にして上記の条件とは反対の音作りになることが多いです。ですからどちらかの条件を排他的に選ぶ、みたいなことになるかもしれませんね。
で、「ウォーム」、「音色が明るい」の条件からはややはずれますが、マランツのアンプは高域に独特の艶があり高音が伸びます。ソプラノやヴァイオリンはよさそうですから、上記の条件に合うかもしれません。以下のアンプも、お時間が許すならお聴きになってみてはいかがでしょう?
■マランツ PM-13S1
http://kakaku.com/item/20484010095/
ではよいオーディオ選びを。
書込番号:9615693
0点

Dyna-udiaさん
コメントありがとうございます。
不完全なイメージをお伝えしたことになりますでしょうか。
元・副会長さん、申し訳ありません。
なるほど、おっしゃることわかるような気がします。
ソプラノが伸びて、ヴァイオリンが響くことと、ウォーム系というのはトレードオフの関係ですか。
難しいですね。でも数ある機種の中から、少しでもそういったことのバランスが取れているものを探し当てられたら幸せでしょうね。(100万とか200万とかかければあるのかもしれませんが)
もう少し自分のイメージを作って別の言い方をすると…
湿気の少ない季節に(音色が明るい)、天井の高い(高音の伸びと響き)、コンクリート製ではなくて木造の(ウォーム系)、客席数1000人くらいの中規模ホールの中央(分離感)で、うまい演奏ではなくいい演奏を(味わいが付加された)聴いている感じです。
音のイメージを言葉に置き換えるのも難しいですね。
教えていただいたフランスのアンプも聴いてみたいと思います。
京都や大阪にあればいいのですが…
フォーレやドビュッシーに合うのでしょうね。
柔らかく、PPが表現できて、和音が美しく響くような…
マランツの独特の艶っていうのも気になります。
ありがとうございました。
書込番号:9618106
0点

みなさん、こんばんは。
■hervaさん
>不完全なイメージをお伝えしたことになりますでしょうか。
んー、いやわかりません。hervaさんが実際にいろんな機種を聴かれた上で、「これです! このアンプが私のイメージだったんです」と任意のアンプを指差さない限り、それはわかりません(笑)。音を言葉で表すのはむずかしいですから、そういうものですよ。謝られることは何もありませんよ。
>ソプラノが伸びて、ヴァイオリンが響くことと、ウォーム系というのはトレードオフの関係ですか。
いえ、ウォーム系のアンプでソプラノとヴァイオリンがいい機種は存在しない、なんていう極論ではありません。ソプラノとヴァイオリンがいいアンプは、往々にして寒色系であることが多い、という意味です。
逆に言えば元・副会長さんが挙げられたPRIMAREやNmodeは、ソプラノやヴァイオリンはいいと思いますよ。寒色系ですから。これらはhervaさんがあとから条件として出されたウォーム系ではない、というだけです。
ただしPRIMAREとNmodeは無色透明な系統ですから、hervaさんがお出しになった条件「無色透明ではなく味や色づけがあるもの」という条件にも合わないのです。とはいえ繰り返しになりますが、実際に聴いてみるまで好みかどうかはわかりません。
>教えていただいたフランスのアンプも聴いてみたいと思います。
>京都や大阪にあればいいのですが…
ATOLLは少なくとも、大阪・日本橋の河口無線にはありますよ。こちらの店はATOLLをプッシュ↓されてますから。
http://spblog1.jugem.jp/?eid=47
■河口無線
http://www.kawaguchimusen.co.jp/
>マランツの独特の艶っていうのも気になります。
お好みにマッチする可能性はあると思います。特にヴァイオリンの音などは艶やかですよね。で、艶だけで挙がっている候補を順位づけると、マランツ、ATOLL/PRIMARE、Nmodeの順になります(ヤマハを除く)
ただしNmodeは涼やかですから、艶はなくてもソプラノやヴァイオリンが良い可能性は高いです。また駆動力/制動力の面では、他のアンプを大きく引き離すほどの力があります。ただ駆動力/制動力は条件に挙がってなかったですから、hervaさんがNmodeのこのプラス面をメリットと感じるかどうか? もあります。まあ、いずれにしても実際に聴いてみないことには何ともいえないことには変わりありませんね。
書込番号:9618579
0点

ウォームな音がお好きならば、真空管式アンプも候補に入れてはどうでしょうか。「DIATONEのスピーカーは管球式と相性が良い」と某ディーラーの店長が言ってましたし、私自身も随分と昔に、DS-2000シリーズの製品を真空管式アンプがマッタリと艶っぽく鳴らしているのを聴いたことがあり、こういうやり方もあるのかと思ったものです。
現時点での候補としてはUNISON RESEARCHのUNICO Primoとか
http://audiosquare.net/audio110/7.1/UNICOPRIMO/
SYNTHESISのMAGNUM 50などがあげられます(正確には真性の管球式ではなくトランジスタとのハイブリッドですが ^^;)。
http://www.naspec.co.jp/synthesis/syn-magnum50.html
上記2機種は新しい製品ということもあり、私は試聴したことはないのですが、同じメーカーの別の機種は聴いたことはあります。イタリア製らしい明るさと滑らかさの感じられる音で、好印象を持ちました。
国産ではTRIODEのTRV-88SEがコストパフォーマンスが高いと思います。
http://www.triode.co.jp/tri/trv-88se.html
別売りのサイドウッドを付けると高級感がかなり出てきます。
よかったら試聴してみてください。
書込番号:9619317
0点

結局L-505Uになりました。
ほかに聴き比べたのは
ユニゾンリサーチ
デノン
マランツ
トライオード
ラックスマン550
など。
ここまで聴いてもうひとつ気に入らなければ、
ほかに勧めていただいたアンプを聴いてみようと思いました。
視聴にはVIENNA ACOUSTICというメーカーのトールボーイで40万円以上するものでした。
聞いたところ
まず気に入ったのは、ユニゾンリサーチとトライオード
音が柔らかく、優しさがあって、聞いていてうれしくなりました。
デノンは音が硬い感じで響きが薄く、音ははっきりしていますが、あまり楽しくない。マランツは、少し印象が薄かったです。中庸なのでしょうか。
で、ラックスマンのA級動作するという550という型番のものを聞きましたが
これがなかなかいい感じでした。音の角が少し丸くて、角を立てずにすっと耳に入ってくる。奥行き感があるというか、音の実在感が一番ありました。
そして次に505を聴くと、音が荒っぽく聞こえました。
でも冷静に考えてみると、ユニゾンリサーチとトライオードの対極にあるのが
デノンやマランツとすれば、その間にある感じです。
バランスがいいということかもしれません。
自分が楽器も弾くせいか、単に美しいだけでなく、どこかに解像度だとか
音離れの良さみたいなものを求めているということも改めて認識しました。
結果、550がよかったのですが、発熱の多さと価格の面で
断念し、505になりました。
将来、もう少し余裕ができたら、トライオードかユニゾンリサーチを購入したいと思いました。真空管の音っていいですね。
そのほか勧めていただいたものの中で聴くことのできなかったのがありましたが、まずは505を使ってみたいと思います。
ここで教えていただいた情報は大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:9666767
0点



アンプとプレイヤーはオンキョーのA-933 C-733を考えております。
レゲエ、ジャズ、ヒップホップ、ソウルなど好きです。ロックはほとんど聴きません。
好みの音は具体的に挙げられるほど経験がありませんが、ベースやドラムのグルーヴ感を感じれて思わず踊ってしまうような音がいいです。
環境ですが、場合によっては小さい音で聴く場合もあります。インテックシリーズのD-302Eも考えておりますが、レビューを読んでいると扱いが難しそうなので躊躇しております。
だいたい二本合わせた価格で定価8〜13万(実売価格5〜8万)ぐらいのスピーカーを探しております。
ちなみにオーディオを組むのは初めてです。
みなさんのご意見をよろしくお願いします。
0点

私はA-933 C-733を愛用しているオーディオ初心者です。
スピーカーはごく普通に考えればIntec275用のD-302Eが無難だと思います。
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/B845F06004C5200349256FA10008F5BA?OpenDocument
参考までに私が使っているのは、JBL4302です。
http://www.harman-japan.co.jp/product/jblhome/4302.html
生産終了品ですので、現行製品は4305H WXが近いのかなと思います。
http://www.harman-japan.co.jp/product/jblhome/4305hwx.html
主にJAZZを聴くのですが、JBL4302から再生されるドラムンベースは重量感たっぷりで心地よく体を包んでくれます。
小音量時でも、A-933のトーンコントロールを使わずにダイレクトモードでも十分な低域の再生ができます。
以前は他社のウーファー径が13cmのスピーカーを使っていましたが、低域の再生はちょっと苦手でした。
ONKYOのアンプにはJBLは似合わないといわれていますが、JBL4302からは分厚い密度の高い音が再生されています。
一度、試聴されることをおすすめします。
書込番号:9636599
1点

A-933とC-733が候補だということは、設置スペース面の関係で小振りのシステムを御希望ということでしょうか。
オーディオシステムの音色を決定するのはスピーカーです。システムを新規に揃える際には、スピーカーから選ぶのが定石とされています(気に入ったスピーカーを見つけたら、それに合うアンプ類をチョイスしていきます)。予算内で手に入るスピーカーをいろいろと試聴されてはどうでしょうか。
すでに名前が挙がっているJBLの4305H WXも適していると思いますが、他にはKEFのiQ30やFocalのChorus 706V、ALR/JORDANのEntry M、そして私は聴いていませんけど評判の良いCAVのV-70NWなどが候補として考えられます。
リスナーの立場としては、たとえ「私はこういう音が好きだ!」という事前のポリシーを持っていたとしても、実際試聴してみたら「別の音が好きだった」といったケースが多々あります。まずはいろいろと聴いてみることから始める方がよろしいでしょう。
なお、ONKYOのD-302Eを含めたコンパクト型のスピーカーには、スピーカースタンド(置き台)が必要になります。よろしく御検討下さい。なお、トールボーイ型のスピーカーの場合にはスピーカースタンドは(原則として)不要です。候補としてはMONITOR AUDIOのBronze BR5などがあげられます。
試聴は家電量販店よりも専門ショップの方が環境がよろしいです(主なショップ一覧 http://www.phileweb.com/links/link.php/7 )。ぜひ足を運んでみて下さい。
書込番号:9637053
1点

自分の好みの音を出すSPを見つけ それに合うアンプ・プレーヤーを選ぶのが一番良い様に思いますが、如何でしょうか?
書込番号:9637837
1点

みなさん、こんにちは。
■ナイヤビンギさん
>ちなみにオーディオを組むのは初めてです。
他の方もおっしゃっていますが、それでしたらまずいろんなスピーカーの音を聴き、お気に入りのスピーカーを見つけましょう。まずオーディオの音に慣れるのが先決です。
>ベースやドラムのグルーヴ感を感じれて思わず踊ってしまうような音がいいです。
他の方も書かれてますが、それならスピーカーはJBLがダントツでマッチしています。既出ですが、予算ワクを考えれば以下の製品あたりですね。リンク先は実勢価格です。
■JBL 4305H WX
http://kakaku.com/item/20444311047/
※価格は、スピーカー1本の値段です。
とはいえせっかくですから、これを機会にいろんな音を聴かれることをおすすめします。他の方もおっしゃっていますが、さまざまな音を聴いてるうちに「おや、こっちのほうがいいなあ」と新しい発見をすることも多いですから。
で、いままで候補に挙がってないスピーカーで、予算に合い、かつ、お聴きになってるようなガッツのある音楽の再生に向くものは以下の製品あたりです。
■MONITOR AUDIO Silver RS1
http://www.hifijapan.co.jp/RS.htm
・実勢価格
http://www.bestgate.net/speaker_monitoraudio_silverrs1.html
■TANGENT EVO-E5
http://www.porcaro-line.co.jp/evo.htm
※外見はかわいいですが、音はかなりの本格派です。
・実勢価格
http://www.bestgate.net/speaker_tangent_evoe5.html
・試聴できるショップ (このスピーカーは置いている店が限られますので)
http://www.porcaro-line.co.jp/shop.htm
※上のMONITOR AUDIOとTANGENTは、中音がよくきいたスピーカーです。ジャンルは何でもこなします。
■QUAD L-ite
http://kakaku.com/item/20443211092/
※暖かみのある音で、低音もけっこう出ます。
■B&W 685
http://kakaku.com/item/20442211119/
■B&W 686
http://kakaku.com/item/20442211120/
※上の二つはカッチリした音作りで、お好みからはやや外れるかもしれませんがよくできたスピーカーです。
>ベースやドラムのグルーヴ感を感じれて思わず踊ってしまうような音がいいです。
ご希望を上に再掲しました。今度は上記のような音を作るための、スピーカーとアンプの組み合わせについてです。
アンプに関しては、ご指定のオンキョー製品は「ベースやドラムのグルーヴ感を感じれて思わず踊ってしまうような音」とは正反対の音です。ただしJBLのような個性の強いスピーカーと組み合わせる場合には、オンキョーのアンプも充分アリです。オンキョーのアンプ自体に色がないぶん、JBLの個性が生きます。
一方、私が候補に挙げたうち、QUAD L-ite以外のスピーカーで行くような場合は、アンプ自体が「ベースやドラムのグルーヴ感を感じれて思わず踊ってしまうような音」を出す製品にするというテもあります。トータルの予算さえ合えば、以下のアンプがそういう音を出すのでぴったりですから、おすすめしておきます。
■ATOLL IN50SE
http://e-onandon.jp/atoll/integrated/index.html
・実勢価格
http://www.bestgate.net/premainamp_atoll_in50se.html
・ショールーム「on and on」
http://e-onandon.jp/
※上に挙げたATOLLはビックカメラなどにもありますが、置いている店(試聴できるショップ)が限られます。「どの店で試聴できるか?」は、上に書いたショールームに電話で問い合わせてください。上に挙げたリンク先のページの最下段に電話番号があります。
なおインテックシリーズのD-302Eは、お好みの音とは正反対の音ですから、客観的に言っておすすめできません。
ではよいオーディオ選びを。
書込番号:9640016
2点

みなさん、ご丁寧なレスありがとうございます。
すごく分かりやすくて参考になりました。
今までイメージだけで選んでいた部分があるので、みなさんのおすすめを視聴してじっくり考えてみたいと思います。
とりあえず自分の好みのスピーカーを見つけられるように、時間をかけてみます。
本当に丁寧に回答してくださってありがとうございました。みなさんのやさしさにただただ感動しております。
書込番号:9643282
0点



いつも価格・comのスレを参考に勉強させていただいてるものです。
このたびB&WのCM9が発売になるそうで(発売日自体はかなりまえだが)気になっているのですが組み合わせとしてはありなのでしょうか?電気店で聞いたのですが,よくわからない気がしたので、みなさんの予想を聞きたいのですが?ちなみに聞くジャンルはクラシック、オペラ、J−POPです。また、このアンプでオペラをきくと声がでかすぎて伴奏が効きにくいのですが、これは仕方がないことなのでしょうか。オーディオ初心者故によろしくお願いします。
0点

>組み合わせとしてはありなのでしょうか?
100万のスピーカーを10万のアンプで駆動するのも、個人の自由、趣味の世界なので一向構いません。
ただ、製品の格から言うとA-1VLでは少し物足りないですね。もうワンランク上のアンプの方がバランスします。ないし、A-1VLを使うならCM7の方がバランスは良くなります。
>このアンプでオペラをきくと声がでかすぎて伴奏が効きにくいのですが、これは仕方がないことなのでしょうか。
アンプのせいでそのようなことが起こるとは考えにくいので、多分、ソフトがそのような音量バランスで設計されているか、スピーカーや部屋の関係で、声の帯域にピークが出ていて声ばかり強調されていたように聞こえたのではないかと思います。
書込番号:9630379
0点

丁寧なご返信ありがとうございます。A−1VLとCM7のほうがバランスがいいというのは、僕もなんとなくそんな気がしていたのですが、それはCM7につないだほうが、CM9につなぐよりトータルでみて音質がいいということなのでしょうか?
書込番号:9631663
0点

こんにちは。
例えば、90万円のスピーカーを10万円のアンプで鳴らすより、60万円のスピーカーを40万円のアンプで鳴らす方がトータルでは良い音がする可能性が高いです。
まぁ自動車で言えば、高性能エンジンにプアなシャシーと足回りを与えても大したはしりが出来ないようなものです。全体のバランスがトータル性能に響きます。
しかし、これは予算を同一にした時の話です。お金の使い方というか、もっとも効果的な予算配分という意味です。
昔からオーディオではCDプレーヤー:アンプ:スピーカー=3:3:4の価格バランスがトータルバランスが良い組み合わせだと言われています。これは現在でも妥当だと思います。
しかし、90万円のスピーカーを10万円のスピーカーで鳴らしておいて将来アンプをもっと上級機に買い替えるなら、決して悪い選択とは言えなくなります。
A-1VLとCM9を比べれば、CM9の本領を発揮させるにはA-1VLでは些か力不足を感じます。ですが、前述したようにワザとバランスを崩す組み合わせもあり得ます。そして、A-1VLを変えないのであればCM7よりCM9を組み合わせた方がスピーカーの能力が高い分、良い音がする可能性も高いです。要するに掛けたお金が多いのだから当然と言えば当然です。
しかし、CM9はその能力を発揮しきっていないし、CP(コストパフォーマンス)ではCM7と組み合わせた方が高いと言う意味です。アンプ固定なら、CM9を使う方が絶対性能は高くても、資金を掛けた割には良くなっていないという感じですね。
書込番号:9632078
1点

わかりました。いまはA1−VLを買ったばかりなので仕方ないですが、CM9にしたほうが将来性があってたのしそうですね。とりあえずCM9のほうがCM7より高音質なら満足です。
書込番号:9637276
0点



16畳ほどの洋間で、古い30pウーファーの3ウエイスピーカーを使ってきましたが、このたび買い換えを計画しております。
最近のトールボーイタイプでは、以前の30pウーファーの様な空気振動感が感じられないため、色々聞き比べた結果、フォーカルのコーラス836Vに惹かれております。
さてそこでアンプなのですが、本当はスピーカー価格の1本分ないし2本分が相場というそうなので、20万円クラスのプリメインが適切なのかも知れませんが、(ちなみに試聴した箇所ではウン十万円のラックスのメインアンプでしたが、)スピーカーほどにアンプの差があるとはどうも信じられず、5万円クラスを中心に、10万円までの間で、プリメインを選びたいと思っております。
質問は、当サイトの口コミで各社の製品に関する書き込みを読ませて頂くと、上記した価格帯のプリメインアンプについて、
1.デノン ピラミッド形がイメージされるような、低音から中音がたっぷりとして、相対に高音域は少なめに感じる音作り。
2.マランツ フラットと言うよりも、むしろ高音が強めに出る華やかな音で、スピーカーによってはうるさくなる場合がある。
と書かれております。
オンキヨーのこのアンプは、相対的に小振りで、設置条件的に楽なので、大変興味を感じているのですが、このプリメインアンプの音の傾向、並びにオンキヨーのプリメインアンプ全体に共通する音の傾向について、お教え頂けませんでしょうか。
また、上記の様な低音域重視的なスピーカー(上記836Vは、16.5pのウーファーを250Hzでクロスオーバーさせて3本並列に使い、その上に16.5pのスコーカーを1本乗せ、高域は3KHzでクロスオーバーさせたアルミ振動板ツイーターです)との相性についても、お感じのことがありましたら、言及して頂けると有り難いのですが。
よろしくお願い致します。
0点

kngsさん、こんにちは。
ちとスレ違いの内容になりますが、ご容赦ください。まずアンプの選び方についてです。
そのスピーカーはFOCALのラインナップの中でもかなり上のクラスです。一般論でいえば、このスピーカーを5万円のアンプで鳴らそうというのはかなりアンバランスです(^^; もちろんkngsさんご自身が納得されているのなら別ではありますが……。
ちなみに5万円と10万円のアンプでは、音はかなり違います。たとえば50万円と60万円のアンプのちがいは小さいですが、10万円以内のクラスは違いが特に出やすいゾーンなんです。このスピーカーは能率が高いので、その意味ではアンプ選びに神経質になる必要はありませんが、あとは「どれだけいい音で聴きたいか?」ですね。
私がこのスピーカーを買うなら20万円以上のアンプを合わせますが、予算ワクが5万〜10万円ならば10万円のアンプをおすすめします。個人的なイチ押しは、同じフランス製のアンプでATOLL IN50SEです。実勢価格では10万円くらいです。
■ATOLL IN50SE
http://e-onandon.jp/atoll/integrated/index.html
・価格
http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20746286630081.html
「あんまり聞いたことないアンプだなあ」と思われるかもしれませんが、知る人ぞ知るブランドです。ハンダ付けひとつ取っても、すべて人間が手作業でやっている本格派です。本体も小振りで奥行きが短く使いやすいです。
私はこの1クラス上のアンプを使ってますから、音は熟知しています。躍動感があり、暖かい音色で朗らかです。このアンプで音楽を聴いていると、ふと気づくと無意識のうちにカラダでリズムを取っていた――そんな楽しい音です。
同じフランスの機材ですから、相性もいいでしょう(音には国民性が表れます)。日本のアンプは音が暗いので、個人的にはあまりおすすめしません。
ちなみにどんな音楽を聴かれますか? 具体的なバンド名や、よく聴く音楽の年代なども書かれれば、回答者さんたちも答えやすいと思いますよ。もしJ-POPをメインに聴かれてるなら日本のアンプはいいと思います。
>オンキヨーのプリメインアンプ全体に共通する音の傾向について、お教え頂けませんでしょうか。
どこか特定の帯域を強調したような造りではなく、フラットでナチュラル、涼やかで寒色系の音です。お選びのスピーカーの音はセクシーで個性的ですから、スピーカーの音が脚色されずそのまま出るオンキョーのアンプは相性いいかもしれませんね。
あとは好みの問題ですから、よく試聴して気に入ったものを選ばれるのがいいと思います。では成功をお祈りしております。
書込番号:9449282
1点

こんにちは。
>スピーカーほどにアンプの差があるとはどうも信じられず、
論より証拠、一度ご自分の耳で確かめることをお勧めします。
実験は簡単。オーディオ専門店に行き、候補のフォーカル836Vか、無ければ似た音傾向のスピーカーを店員さんに選んで貰って、スピーカー固定でアンプを安いものから高いものまで色々つなぎ替えて聴かせて貰えばOKです。
実験の結果、あまり変わらないと思えば安いもので十分でしょうし、意外に変わると思えば、予算含めて見直せば良いだけです。
この実験に掛かるコストは0です。
>以前の30pウーファーの様な空気振動感が感じられないため、
低音に関してこだわりもあるようです。マニアから言えば、こうしたシッカリした低音再生にはシッカリしたアンプが必須です。ただし、要求の度合いは個々人でまるで違うので、念のためアンプの価格帯による”差”のチェックは欠かせないと思います。
書込番号:9450466
1点

kngs さん
重いウーファーを持つスピーカー専用に開発されたアンプがあります。10万という価格帯では駆動力と制動力においてライバルはありません。音色も柔らかいですよ。まずご自宅にて今お使いのスピーカーで試されたらいかがでしょうか? デモ機の貸し出し可能と聞いています。
http://sv50.wadax.ne.jp/~ay-denshi-com//articles/html/products/detail.php?product_id=46
書込番号:9450914
1点

みなさんこんばんわ
>> スピーカーほどにアンプの差があるとはどうも信じられず、5万円クラスを中心に、10万円までの間で、プリメインを選びたいと思っております <<
その点は同感です。
例えば1万円のアンプと10万円のアンプだと相当な音質の違いを感じますが、10万円のアンプと100万円のアンプだと私の駄耳だとどちらが高級品か判らないかもしれません。
しかしスピーカーだと10万円のものと30万円のものとでは相当な差を聴きとれます。
専門誌で評論家が何対何の金額比が好ましいなどと無責任極まりない出任せが書かれていますがアンプはある程度まともなものなら無理して高いモノを買うのは音質向上より自己満足向上の意味合いが強いかと・・・
真空管のアンプで聴き比べた事ありますがラックスマンの40万以上のものとトライオードの10万円のものとでは10万円のものの方が音質の印象は良かったです。
勿論マッキントッシュ、クレル等のハイエンドアンプの音が20万円の物よりいいのは疑う余地ありませんが、その金額の4分の1〜6分の1も出せば充分高音質のものなのも間違いありません。
ある程度のアンプを使用して音がイマイチだと思ったならばその音の悪い原因の9割方はスピーカーに有ると言えるのではないでしょうか。
書込番号:9456916
3点

みなさん、こんにちは。
■HDMasterさん
>例えば1万円のアンプと10万円のアンプだと相当な音質の違いを感じますが、
>10万円のアンプと100万円のアンプだと私の駄耳だとどちらが高級品か判らないかもしれません。
目下、C1向けのアンプ試聴でそのことをリアルタイム体験中です(笑)。こないだ買ったC1は500万セパとかでしか聴いたことがなかったので、あまりの落差に絶句中。50万〜100万円クラスの購入候補プリメインを聴いても、「我が家のATOLLとたいして差がないな」としか思えません(くやしまぎれも入ってますが(^^;)。なおクレルはなかなかよかったです。
書込番号:9463956
0点

Dyna-udia さん、
とても丁寧にアドバイス頂き、有り難うございます。
お勧めのアンプ、大変興味があるのですが、初めて聞く名前でして、
どこで試聴できるか調べてみることに致します。
(都内在住ですので、どこかあると思いますから。)
一番好きなのはオーケストラ、35年前にカラヤンがベルリンと来日
したときに聞いたベートーベンの7番に感激して、今でもそれが一番
好きです。
とはいっても雑多で、カザルスの弾くバッハの無伴奏チェロソナタ、
ガーディナーのヘンデル・メサイア、渡辺貞夫のジャズ風マイディア
ライフ、ラビシャンカールのシタール協奏曲 などなど、それぞれが
好きで、とりとめ無く聞いております。
ハフハフハフと、空気が振動する様な重低音にあこがれている部分が
あって、フォーカルの826ではそれが出ず、836を試しに聞いた
らそれが気持ちよく出てくるので、すっかり惹かれた次第です。
でも、十分デッドな試聴環境だったから良い様なもので、自宅の15
畳ほどの洋間では、音がこもってモワモワになってしまわないか、そ
れが心配になっております。
586RAさん、
そうなのです、試聴できた環境は、どかっと立派なアンプだけしか接
続できず、切り替えられませんでした。
他の試聴場所を探さないと、アドバイス頂いたことが実現できないの
で、探してみます。
目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん、
私もバッハのその曲が大好きです。
それはさて置きですが、初めて伺った名前で、予備知識がありません
が、デモ機が試聴できるのかどうか、ホームページを頼りに、問い合
わせてみます。
HDMasterさん、
アンプの価格差と、スピーカーの価格差、ならびにそうは言っても最
低限の価格帯についてのアドバイス、有り難うございます。
私はひどく駄耳ですので、4万円ちょっとクラスと10万円クラスの
アンプの音質差が、余りよく分かりません。
というより、スピーカーとの相性ではないのかと思ってしまいます。
そしておっしゃるとおり、スピーカーは同じ値段でも、機種毎、メー
カー毎に、画然と違って聞こえます。
以上、皆様から大変貴重なご意見、アドバイスを頂いて、有り難かった
次第です。
もう少し他のスピーカーも聞いた上で、でも今まで試聴してみたダリや、
B&Wや、パイオニアなどのトールボーイ、オンキヨーやJBLやタン
ノイなどの大型ブックシェルフというか箱形スピーカー、いずれでも
感じなかったハフハフ音に、836で出会ってしまったので、どうもそ
れにハマリそうですので、そうなるとますます、ATOLLのアンプに
興味津々でおります。
有り難うございました。
書込番号:9478523
0点

みなさん、こんにちは。
■kngsさん
>お勧めのアンプ、大変興味があるのですが、初めて聞く名前でして、
>どこで試聴できるか調べてみることに致します。
>(都内在住ですので、どこかあると思いますから。)
都内でしたら、新富町のショールーム「on and on」ならATOLLは全機種あります。ただしこちらですと、DYNAUDIOブランドのスピーカーと組み合わせての試聴になります。(それ以外のスピーカーはタンジェントとソナスがあります/但し4月中旬時点)。
行かれるなら、事前に予約されるのがベストです。そうすれば事前にkngsさんのご事情を話しておき、どのスピーカーと組み合わせたいか? などのオーダーもあらかじめ聞いてもらえます。連絡先などは以下の通りです。
--------------------------
■「on and on」
http://e-onandon.jp/
※上記トップページの最下段に電話番号があります。また、このショールームに問い合わせれば、「都内でATOLLを置いているショップはどことどこか?」を教えてもらえます。
できればフォーカルのChorus 836Vと組み合わせて聴かれるのがベストだと思いますから、ショールームにATOLLを置いているショップを聞いてみてください。たぶんビックカメラの数店舗(?)にあると思うのですが……。
ショールームに聞けば、ひょっとしたらATOLLとChorus 836Vを両方とも置いている店がわかるかもしれませんね(聞いてみないとわかりませんが)
----------------------------
そのほかATOLLがたぶんあるのは、ビックカメラのラゾーナ川崎店です。私も何度か行っていますが、ここならかなりいろんなスピーカーがあります。Chorus 836Vが展示されている可能性もありますね。
この店舗にはけっこう立派な「試聴室」がありますから、聴きたい機材を試聴室に持ち込んで聴くことができます。上記と同様、事前予約したほうが絶対にベストですが(そうすれば完璧な状態で聴けます)
■ピックカメラ店舗案内 ※ラゾーナ川崎店は、なかほどにあります
http://www.biccamera.co.jp/shoplist/index.html
>一番好きなのはオーケストラ、(中略)バッハの無伴奏チェロソナタ、渡辺貞夫のジャズ風マイディアライフ、(中略)空気が振動する様な重低音にあこがれている〜
ATOLLはしっかり低音が出ますから、オーケストラの重厚感はもちろんですが、艶もありますからフォーカルとの組み合わせではチェロなどの弦楽もいい感じですよ。ナベサダのマイディアライフですかー! なつかしいですねー。私は高校一年のときにハマりました。ATOLLはもちろんフュージョン系もいいです。というか私は2年ほど毎日聴いていますが、苦手なジャンルって特に見当たりません。
>自宅の15畳ほどの洋間では、音がこもってモワモワになってしまわないか、
>それが心配になっております。
その点は第一に、スピーカーのセッティングでしょうね。Chorus 836Vはトールボーイですからスピーカースタンドは必要ないですが、置く場所が弱くて不安定なら、オーディオボード(やホームセンターに売っている人造大理石や御影石など)を敷いてやる等すればかなりちがいますよ。
あとは吸音材などでルームアコースティックをがっちりやるとか、ケーブル類など対策はいろいろです。これらに関しては、お買いになってから別途、質問スレッドを立てられたらいいと思います。
いずれにしろ、ともかく部屋に置き、実際に鳴らしてみてから考えましょう。取り越し苦労かもしれませんしね。
書込番号:9483748
1点

kngs さん
>私もバッハのその曲が大好きです。
マタイの好きな方に出会ったのでうれしくてレスしてしまいました。
私はクレンペラーとリヒターの58年を愛聴してます。
>モ機が試聴できるのかどうか、ホームページを頼りに、問い合
わせてみます。
間違いなく借りられますよ。謙虚で礼儀正しく信用のおける店です。
アンプのドライブ能力は国産50万円クラスと同等、音色は柔らかくとっても暖かいです。設計者の人柄が音に顕われている、そんなアンプです。
書込番号:9495694
0点

Dyna-udiaさん;
試聴に関する詳しい情報、有り難うございます。
お勧めのアンプ、しっかりした低音と艶のある音色ということで、大変興味を持っておりますので、是非試聴したいと思います。
新富町も近いですし、川崎のビックカメララゾーナ店にはもっと興味がありますので、予め連絡して訪問してみたいと思っております。
フォーカルの836Vは、前記の通り低音の空気振動感と、中低音域の伸びやかな豊かさにすっかり惹かれたひとめ(ひとみみ)惚れだったのですが、その分、バランス的に中高音域のくっきり感がどうだったのか、再確認したいと思っていますので、ぜひお勧めアンプとの組み合わせを聞いてみたいと思っております。
上手く試聴できましたら、後刻ご報告致します。
有り難うございました。
書込番号:9497629
0点

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん;
アンプ試聴に関するご連絡、有り難うございました。
ホームページで拝見すると、とても面白い、特徴的な製品のようですので、まずは今自宅で使っている、古い30センチウーファーベースのスピーカーシステムを鳴らしてみるために、拝借してみたいと思っております。
「アンプではそんなに音は変わらない」と、理由もなく信じ込んでいるのが間違いなことが分かるだろうと思いますので、その節にはまた、返信させて頂きます。
有り難うございました。
書込番号:9497682
1点

kngsさん、こんにちは。
>上手く試聴できましたら、後刻ご報告致します。
おー、楽しみにしております。自分がやりとりさせていただいた方が試聴された結果、「こうだった、ああだった」とリポートされるのを読むのがいちばん楽しいです♪
書込番号:9499329
0点

ATOLL、試聴できました!!
大宮のビックカメラで、フォーカルの826V(あいにく
836Vはありませんでしたが)と、DYNAUDIOの
EXCITE X36とを、夫々ATOLLのIN50と
ATOLLのPR300プリ+AM200につなぎかえて
もらって、聞き比べることが出来ました。
曲はベートーベンの交響曲#7(ベルリン・カラヤン)と、
渡辺貞夫のマイディアライフを持参しました。
結論は、ある意味当たり前ですが、X36をセパレートの
プリ+メインで鳴らしたのが最高で、オーケストラは殆ど
演奏会場にいるかと思うようでしたし、渡辺貞夫は女性の
ボーカルがとても自然で、かつくっきりと定位しているこ
とがわかりました。
残念ながらフォーカルは本命の836が無くて826でし
たが、比べると音が一層くっきりしたと言えばいえますが、
全体に粗い音になり、スピーカーが鳴っているという音に
なってしまった気がしました。
そこでスピーカーをX36に戻し、アンプをお手頃価格の
IN50にしてもらったところ、低域の下の方に不透明な
こもりが出てきた上に、全体的なゆったり感や透明感、つ
ながりの良さが減ってしまい、高音もシャープと言うより
痩せてきつめの音になった印象でした。
そこで今考えている組み合わせは、スピーカーはX36を
本命に、アンプはATOLLのIN50、100あたりを
聞き比べ、出来ればAY電子さんのEPM−10Wも試聴
して、どれかを選びたいなと思っております。
日本製の電気製品を信じていて、優先して選びたいのです
が、でも、EPM−10Wは出力が10W(あれは5+5
Wという意味なのか、10+10Wという意味なのか、H
Pでは分かりませんでしたが、いずれにしても)それだけ
の小出力で能率88db位のX36を堂々と鳴らし切れる
のか、不思議というか不安というかを感じてもいます。
皆様のアドバイスのおかげで、次第に気に入った音に近づ
いてきた気がして、有り難く思っております。
あいにく、ディナウディオのスピーカーについて書き込む
べきページが分からないので、このページにそのまま続け
てしまいましたが、適当な移動先があるようでしたら、ご
教示頂けると有り難いです。
有り難うございました。
書込番号:9544083
0点

kngsさん、こんにちは。
最初の書き込みで、「5万円クラスを中心に、10万円までの間で、プリメインを選びたいと思っております」とお書きになっていたのでIN50SEをおすすめしたのですが、そのIN50SEを50万円クラスのセパレートと聴き比べたのですか(^^;
「スピーカーほどにアンプの差があるとはどうも信じられず」とお書きになっていましたが、差を実感されたというところでしょうか。
>アンプはATOLLのIN50、100あたりを聞き比べ、
>出来ればAY電子さんのEPM−10Wも試聴して、どれかを選びたいなと思っております。
「アンプの予算は5万〜10万円」との方針を変更され、アンプにもっと予算を取るお気持ちになったのでしたら、IN50SEよりIN100SEの方をおすすめします。
「空気が振動する様な重低音にあこがれている」とお書きになっていましたが、IN100SEはIN50SEよりだいぶ低音が出ます。また駆動力もIN50SEより高いです。いずれにせよまたショップに行かれるのでしたら、よく試聴されることをおすすめします。
>ディナウディオのスピーカーについて書き込むべきページが分からないので、
>このページにそのまま続けてしまいましたが、適当な移動先があるようでしたら、
>ご教示頂けると有り難いです。
こちらがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/menuproduct/CategoryCD=2044/ItemCD=204447/MakerCD=1670/
ではよいオーディオ選びを。
書込番号:9546528
1点

Dyna-udiaさん
早速ご教示、有り難うございました。
来週にも、ディナウディオの新富町のショールームに
お邪魔するつもりでおります。
今の所の頭の中では、本命はX36+IN100にな
っておりますので、それを確認しに行きたいと思って
いる次第です。
もっとも、そうするとその二つで既に50万円を越え
ますので、CDプレーヤーはケチって、CECのCD
3800にしておこうかと思っておりますが、そんな
不釣り合いな と、いうことになるでしょうか。
デザイン的にはアトールのCDプレーヤーでしょうが、
かなりお値段もよくなるので、悩みます……… 。
お考えやお勧めなどがあれば、この際是非、お教えく
ださい。
いつまでも、長引かせて、済みません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:9549564
0点

kngsさん、こんにちは。
>今の所の頭の中では、本命はX36+IN100になっておりますので〜
当初の候補とくらべて実売ベースで倍以上になっていますが、大丈夫ですか? また、購入候補ではない方のフォーカルと、たまたま聴いた(?)EXCITE X36しかまだ試聴されていないのも気になります。新富町のショールームに行かれたらX36より低価格のスピーカーもありますから、そちらでも代替にならないか試聴されることをおすすめします。
それによりスピーカーにかける予算ワクを下げ、そのぶんアンプやCDプレーヤーに回すことを視野に入れられたほうがいいと思います。
>CECのCD3800にしておこうかと思っておりますが、
>そんな不釣り合いな と、いうことになるでしょうか。
そうなりますね。オーディオというのはスピーカー単体、アンプ単体、CDプレーヤー単体で力を出しているのではなく、相互に連携してたがいに生かしあっています。前回、アンプを試聴されてみて、kngsさんもそのことを実感されたのではないでしょうか。試聴がいかに大切か? ということです。
CDプレーヤーに関してもアンプのときと同じように、複数の機種を比較試聴されることをおすすめします。そうすればアンプと同様、「このグレードでいいや、と思っていたけど違ったぞ」となるかもしれませんね。
そうなればあとは予算ワク自体を拡大するか、必然的にスピーカーのランクを落として浮いた予算をCDプレーヤーに回すかの二択でしょう。
>お考えやお勧めなどがあれば、この際是非、お教えください。
あせらずじっくり試聴されることをおすすめします。
アンプにしてもATOLLに決め打ちするほど気に入られたのならいいですが、聴くのはタダですからATOLL以外のアンプを比較試聴されるのも有意義ですよ。
もちろん試聴にどれだけ時間を割くか、また物理的に割けるか? はkngsさんのご都合次第ですから、以下、考えられる試聴の仕方を多めにあげておきます。ご都合に合わせて適当に省略してください。
1.スピーカーのグレードを下げられないか比較試聴する。これによりまずスピーカーを決める。
2.そのスピーカーを鳴らせるアンプを決める。(ATOLL以外のアンプを比較試聴する)
3.異なるグレードのCDプレーヤーを比較試聴する。(グレードにより音がどう変わるか?)
4.上記3の結果、どのグレードの製品にするかを決める。で、その同じグレードに属する複数のCDプレーヤーを比較試聴する。
新富町のショールームに行かれれば、ご担当の方からいろいろと有意義なお話も聞けます。状況を説明し、そちらでも組み合わせ等をご相談されるといいと思います。ショールームは売るための施設ではありませんから、客観的なお話が聞けます。
また行かれる前にあらかじめ予約されるのが絶対おすすめです。電話予約の段階で、訪問の主旨を簡単に説明されるといいですよ。
なお「CDプレーヤーの比較試聴」という意味では、ショールームではほぼATOLLのCDプレーヤーで聴くのが中心になると思います。グレードの違うATOLLのCDプレーヤーが複数ありますから、お願いすれば比較試聴は可能だと思います。
書込番号:9563501
2点

Dyna-udiaさん
毎回、早速、また的確に、ご回答下さり、有り難うございます。
実際、店先で比較して聞いてみると、次第に深みにハマリますね。
最初はペアで実売10〜15万円程度のスピーカーをイメージしておりました。
ですが聞いてみると、今度買えば多分二度と買い換えないだろうと思い、それなら……… となってしまうわけで。
幸いカミサンも珍しいことに、後で悔やまないように十分満足できる物を買ったら?と言っておりましたし。
Dyna-udiaさんの適切なご意見、というより有り難いご叱正、まことにジャストタイミングに、有り難うございます。
これまで、色々お教え頂き、少しは出歩いて比較試聴もしてみて、それぞれにかなりの違いがあることもわかり、オーディオを聞く楽しみの幅が大きく広がりました。
それでなければ、多分、今使っているのがパイオニアのため、単純に同じメーカーでと選べば多分S−A77TBに、大きさでと選べばD−77MRXに、昔のあこがれ感で選べばJBL4312に決め、後は予算でアンプとプレーヤーを適当に(多分デノンかオンキヨーに)決めていただろうと思います。
ところが、あるところの批評記事を読んだ結果、パイオニアの上記スピーカーに心の中で7割方決めて、目黒の試聴室に確認のつもりで出かけて、実機を聞かせてもらったのですが、ちっとも魅力を感じず、これなら今の30年物とどっちもどっちじゃないかという第一印象で、それならばとD−77とJBLを某カメラ試聴室に聞きに出かけましたがやはり駄目で、そこから漂流(?)が始まった次第です。
そしてフォーカルの836の厚みたっぷりの中低音部に惹かれ、でもどうも中高音部にはきめの細かさや艶が足りないかもしれない気がしていたのが、ディナウディオのX36を聞いて、中低音の鳴りっぷりの良さと中高音のキメや艶の美しさが見事に同居していることにすっかり惹きつけられ、探していた音はまさにこれだ!!と思ってしまった次第でした。
しかもそのスピーカーを、同じATOLLのアンプで鳴らしても、お値段の差がしっかり音の差になって現れることも(駄耳なので絶対感では分からないけれど、比較すれば分かる、でも後日、安い50SEで同じX36を同じ音源で鳴らしてもらったのに、高い方のアンプか安い方か分からず、何しろそれでも十分良い音に聞こえてしまったというお粗末な経験もしてしまいしたが、)体験できました。
おっしゃるとおり、趣味の世界でのことですから、あとはどこで割りきるかというか、自分なりの合格点をつけるかという問題ですね。
極端に言えば無くても済む(今でも30年物を使って何らかの音は出ている)わけですし、気分的に中・長期戦のつもりに立ち返って、少し落ち着いて、呑気に探すようにしてみます。
重ねて心から深く、御礼申し上げます。
有り難うございました。
書込番号:9566521
0点

こんにちは。
>少し落ち着いて、呑気に探すようにしてみます。
いいですねぇ。私はオーディオとは出会いだと思っています。色々な所で色々な音を聴き、そんな中で自分の理想とする”音”と出会う。
その後はその”音”を何とか自室で再現しようと、資金と手間を掛けるも中々思ったような”音”にならず苦悩する日々。しかし試行錯誤する内に、自身のオーディオスキルが上がっていく。
そして何とか納得出来るような”音”に辿り着く。そこまでの長い道のりがオーディオという趣味の醍醐味だと思います。
と、言うことで色々な”音”をご自身の耳で聞くことは最重要な修行であります。色々な試聴会や展示会、オーディオ関連フェアに出かけて色々な音経験を積んで下さい。そうする内に自分の求めている”音”がどんなものなのかより明確になります。それと同時にその”音”を手に入れるにはどれ位の資金が必要なのかも明らかになります。
今週末にハイエンドショーが有楽町で開催されます。あまり試聴環境は良くありませんが、兎にも角にも色々なレベルの、色々な音が楽しめるので参考になるかと思います。kngsさんは首都圏にアクセスすることが出来るようですので、お出かけになっては如何ですか。
http://www.hi-endshow.jp/contents.html
書込番号:9568260
0点

kngsさん、こんにちは。
kngsさんのこれまでの経緯を見ていると、新しい発見をされるたび一気に熱くなられてコトを急ぎ始める印象でしたので、「あせらずじっくり試聴されては?」と差し出がましく申し上げました。どうぞお気を悪くされないでくださいね。
>実際、店先で比較して聞いてみると、次第に深みにハマリますね。
特にスピーカーから出る低音の量感は一番ちがいがわかりやすいので、kngsさんのように豊富な低音を最優先で希望される方はそうなりやすいです。ウーファーが大きく低音がたくさん出るものほど往々にして価格設定が高いですから、聴きくらべると「もっと上へ、もっと上へ」となりがちですね。
>色々お教え頂き、少しは出歩いて比較試聴もしてみて、それぞれにかなりの違いがあることもわかり、
>オーディオを聞く楽しみの幅が大きく広がりました。
それだけでも価値がありましたね。オーディオはステップ・アンド・ステップです。まずたくさん試聴して耳を肥やす。すると次はいいものを聴き分けて選べるようになります。で、必然的に音に対するこだわりがますます強くなり……と段階が進みます。人によってはこの状態を、「底なしのオーディオ沼・スパイラル」と呼称される方もおられますが(笑)
>でも後日、安い50SEで同じX36を同じ音源で鳴らしてもらったのに、
>高い方のアンプか安い方か分からず、何しろそれでも十分良い音に聞こえてしまった
>というお粗末な経験もしてしまいしたが〜
いやいや、お粗末でも何でもないです。「十分良い音に聞こえ」て当然です。ATOLLのIN50SEはコストパフォーマンスが高く優秀ですから。ただ初めて聴いたその日に、いきなり50万のセパレートと聴き比べたので実力より過小評価になったのだと思います。
>最初はペアで実売10〜15万円程度のスピーカーをイメージしておりました。
ペア15万のスピーカーはなかなかの音がしますよ。例えば20万、25万のアンプを組み合わせてしっかり鳴らしてやると、15万のスピーカーの持つ能力が最大限に引き出され、いい音が出ます。逆に40万のスピーカーでもアンプをケチるとペア15万の音しか出なかったりします。それではスピーカーにたくさんお金をかけてもコストパフォーマンスが悪いですね。
鳴らしにくいスピーカーになると、ペア30万を切るスピーカーなのに最低40万〜50万のアンプで駆動してやらなければ、「いいアンプでしっかり鳴らした10万のスピーカー」にも劣る音しか出ない製品も実際にあります。
ただし往々にしてそういう鳴らしにくいスピーカーほど、「申し分なく鳴った状態」が思わず腰が崩れ落ちるようなデキだったりしますから始末が悪いんです(笑)。これも「沼」の要素の一端ですね。
>ディナウディオのX36を聞いて、中低音の鳴りっぷりの良さと
>中高音のキメや艶の美しさが見事に同居していることにすっかり惹きつけられ、
>探していた音はまさにこれだ!!と思ってしまった次第でした。
DYNAUDIOはグレードは変わっても、大筋はおっしゃる通りの音なんです。だから「同じDYNAUDIOでグレードを下げられませんか?」とお聞きしました。だってkngsさんは数あるDYNAUDIOのスピーカーのうち、まだEXCITE X36しかお聴きになってないのですから。それより価格がこなれた製品でも、「いい!」とお感じになる可能性は充分あります。
今回、試聴されてスピーカーのお好みがDYNAUDIOだと判明したわけですから、今後の試聴はDYNAUDIOを軸に考えられるといいですよ。kngsさんのように「この音を求めていたんだ!」と心底実感できることって、案外、多くはないですよ。(私も初めてDYNAUDIOを聴いた瞬間すぐさま感電し(笑)、DYNAUDIO以外のスピーカーは考えられなくなりました)
>気分的に中・長期戦のつもりに立ち返って、少し落ち着いて、呑気に探すようにしてみます。
それがいいと思います。段階を踏みながら、充分に時間をかけましょう。私事で恐縮ですが、私は前のシステム全体の購入を決めるとき試聴に1年半かけました。
また次回以降試聴されるときには、前回書かせていただいた1〜4のような段階を踏んだ聴き方をされることをおすすめします。で、節目節目で新たな疑問がわきましたら、またその都度質問されるといいと思います。ここには私より詳しい回答者の方もたくさんおられますし。
ではよいオーディオ選びを。
書込番号:9568281
2点

586RAさん
アドバイス、有り難うございます。
また、展示会のご紹介、有り難うございます。
色々聞いてみることが大事だし、またそのこと自体が、
楽しみの一部なのでしょうね。
どうも先を急ぎすぎる性格のようで……… 。
「決めるまでの楽しみ」を、今しばらく、味わってみ
ます。
有り難うございました。
Dyna-udiaさん
お見通しのとおり、普段は相当に優柔不断なのですが、
何かをしたくなると、一気に熱くなるときがあって、
丁度今回もそんな時の様です。(めったにそんな時は
ないのですが。)
アドバイスをひとまず最低限生かして、昨日、某電器
店で、6万円足らずのCD3800と、M社の50万円
クラスのCDプレーヤーを聞き比べさせてもらってきま
した。
なるほど、音のディテールがまるっきり違ってきますね。
また、音がとてもすっきり、透明というか、雑味が無く
なりますね。
同じCDでも、情報量が何割か、違ってきますね。
おかげさまで、その程度は、分かりました。
たぶん今年いっぱいくらいかけて、呑気に聞いてみなが
ら、この先を進めますが、ひとまず落ち着いて思ってい
ることは、これまでそれなりに試聴して気に入った範囲
での選択肢は二つ、F社826に、そこそこのアンプ・
プレーヤーで、30万円台中程の投資に抑えて、自宅で
は他と比較試聴しないので、それで良しと冷静に戻って
割り切る案と、ディナウディオの、鳴りっぷりも良いX
36を、満足の行くレベルのアトールアンプと、10万
円強程度のCDプレーヤーを組み合わせて、現状十二分
に満足の行く音を実現し、そうなると60万円台中程の
投資になるけれど、そこまでやればその後相当期間、買
い換えは考えないだろうと思うので、この際熱くなった
ついでに思い切ってやってしまう案、どうもどちらかだ
ろうと、思っています。
本当に、有り難うございました。
書込番号:9581883
0点

kngsさん、こんにちは。
>昨日、某電器店で、6万円足らずのCD3800と、M社の50万円クラスのCDプレーヤーを聞き比べ
>させてもらってきました。なるほど、音のディテールがまるっきり違ってきますね。(中略)
>同じCDでも、情報量が何割か、違ってきますね。おかげさまで、その程度は、分かりました。
それはよかったですね。(というかそれが不幸(底なし沼)の始まりだったりしますが(^^;)
>これまでそれなりに試聴して気に入った範囲での選択肢は二つ〜
まださほど試聴されていませんから、私の感覚でいいますと、その範囲でもう選択肢を絞るのは個人的には惜しい気がしますね(また先を急がれてる気がします)。せっかくここまで試聴を積み上げられてきたのに、と感じます。
>F社826に、そこそこのアンプ・プレーヤーで、30万円台中程の投資に抑えて〜
この組み合わせでもなかなかの音がすると思いますよ。おそらく買った瞬間に愛着も湧き始めるでしょうし、ご自宅に届いて聴き始めた時点で「なんだグレードが低いな」、「もっとココがこうであればいいのに」などと感じることはたぶんないと思います。「グレードが違うな」とお感じになったのは、複数の機種を比較試聴されたからですし。
>ディナウディオの鳴りっぷりも良いX36を、満足の行くレベルのアトールアンプと、
>10万円強程度のCDプレーヤーを組み合わせて〜
ご予算が許すならこの選択もアリだとは思います。ですがひとつ前の書き込みの繰り返しになりますが、予算をもっと抑えるならスピーカーを同じディナウディオの価格が下のクラスも試聴されることをおすすめします。ディナウディオの音を気に入られたのなら、これがベストの選択になるかもしれませんよ。具体的には以下のような機種あたりです。一応、製品リストのトップページものせておきますね。
■DYNAUDIO EXCITE X32
http://www.dynaudio.jp/home/products/excite/x32.html
・価格
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1081024345
■製品リスト
http://www.dynaudio.jp/home/products/index.html
書込番号:9586538
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





