
このページのスレッド一覧(全3080スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2 | 2023年1月9日 13:56 |
![]() |
5 | 4 | 2023年1月9日 08:31 |
![]() |
4 | 5 | 2023年1月7日 21:01 |
![]() |
10 | 4 | 2023年1月6日 23:41 |
![]() |
3 | 1 | 2023年1月6日 18:15 |
![]() |
56 | 15 | 2023年1月3日 19:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


サブウーファーを中古で入手しました。
接続したいのですが、写真のような状況で可能でしょうか。
現在、アンプへの入力はテレビ音声とブルートゥースレシーバーです。
スピーカーは、センタースピーカーとフロントスピーカー計3個使用中です。
無知なものでお恥ずかしいですが、親切な方よろしくお願いいたします!
書込番号:25089518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>rockadelicさん
こんにちは
アンプのレコーダーアウトとサブウーファーのインプットを
赤白で接続することは 可能です。フェーズは低音の好みで
切り替えるといいですよ。
書込番号:25089549
0点

>rockadelicさん
スピーカーBのRに接続しているのがセンターなら、接続が間違っています。
このアンプにセンタースピーカーの出力はないので、接続しないほうが良いでしょう。
サブウーファーをアンプのボリュームと連動させるなら、下のようなアダプターをスピーカー端子に接続してください。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07S7W67ZB/
書込番号:25089627
1点



PM7000Nを有線LANで接続した場合の通信速度(bpsの数値)をおわかりの方がおりましたらご教示ください。
【ネット環境やLANケーブル】
私のインターネット環境は「1Gbps」なのですが、PM7000Nを接続した場合に1Gbpsとしては認識されないため、製品仕様が気になっています。※カテゴリ6、7、8のLANケーブルで本機と接続して試しました。なお、本体のファームウェアは最新版です。
【具体的な症状】
有線LANスイッチングハブのランプ色が以下の状態となります。(緑色ランプは1Gbps、橙色ランプは1Gbps以外と思われます)
@緑色ランプ点灯→WAN(主回線)
A緑色ランプ点灯→無線Wi-Fi本体
B緑色ランプ点灯→PC本体
C橙色ランプ点灯→PM7000N
みなさま、よろしくお願いいたします。
書込番号:25088790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これ持ってないけど家電製品のLANは大抵が100BASE-Tだろうしこれもそうなんじゃない?
アンプで大量データ転送するわけでもないしギガビットじゃなければ困るというケースがあるわけでもないし…
書込番号:25088808
1点

>ダルクファクトさん
PM7000Nを所有しています。
ギガビット対応のハブに、カテゴリー6のLANケーブルで接続した状態で、橙色ランプ点灯なので、100BASE-TXでしょうね。
マニュアルの34ページの無線LANの項目にも、推奨ルーターとして、「100BASE-TX スイッチ内蔵」 とあります。
https://www.marantz.jp/-/media/files/document-master/marantzapac_productdocuments/jp/pm7000nf_ug.pdf
Amazon MusicのULTRA HD再生も問題ないので、あまり気にする必要はないかと思いますよ。
書込番号:25088877
3点

>どうなるさん
家電製品には多い仕様とのことで、今後の参考にさせていただきます。ご回答いただきありがとうございました。
書込番号:25089162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>snorichanさん
本体をご所有かつ同様のランプ状態ということは、PM7000Nの仕様のようですね。
こちらの環境ではAmazon MusicのULTRA HD再生時にブツブツと音声が途切れることが多かったので回線を疑いましたが「Bluetoothオフ、Wi-Fiオフ」にしたところ改善しました。(たまたまかも知れませんが…)
ご回答いただきありがとうございました。
書込番号:25089163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



現在、ノート型PC・Windows11でTuneBroweserを利用して音楽を楽しんでいます。
JPLAYを使おうかと思いましたが、DACがKSという変換方式に対応しておらず、
FOOBAR2000でのプラグインも上手くいかず、立ち止まりました。
TuneBroweserの音質は素晴らしいと思っていますが、吉田苑さんのサイトを見て
いましたら、さらに良いPlayerがあるのではないかと少し考え始めています。
また、PCは専用のAIRBOWなどのものを使うと音質が素晴らしく良くなることが
あるのでしょうか? ASIOなどを使い、排他モードで使用していればWindows11も
かつてのようなMACとの差はないと思うのですが、、、
なにかご存じでしたらご教授お願い致します。
0点

>Masataro as J.Reacherさん
ノートPCとならASIO2.1以上対応のUSB-DACでバランス接続に対応した物を挟むと良いかもしれません。
このアンプとならSMSL D400EXなどが中華物ですが割と品質も良いし音も良いのでお薦めかも。専用PCより安価ですし。
検索すればYoutube等でも、このUSB-DAC評価見れるでしょう。
書込番号:25085561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fmnonnoさん
コメントをありがとうございます。
自分のDacとASIOの適用を確認してみますね。
書込番号:25085744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今は、音楽を聴く時にはMACになってしまったのでWindowsの事はわかりませんが
以前、AIRBOWのミュージックPCを使っていました。
MACと昔使っていたAIRBOWとを
同じHQ Playerで再生した時の音質を比べると
明らかにAIRBOWの音質が上でした。
ただ、AIRBOWのミュージックPCは販売をやめるようで
すでに在庫処分セールになっていますね。
安く買えるのでお買い得ではあります。
DACはTAD DA1000TXをお使いなのですよね?
素晴らしい機器ですね。
逸品館さんはTAD推しなので、ミュージックPCとも
相性が良いのではないでしょうか。
書込番号:25086397
1点

>なぜかSDさん
こんばんは。貴重な情報をありがとうございます。
そうなんですね。AIBOW PCは価格なりの価値があるのですね。生産を止めてしまうのは残念です。あのこだわり強い清原代表が止めるのは、余程採算ベースを外れているのでしょうね。
最近DACはDA1000TXに替えました。これも清原代表の評価を聞いて決断しました。おっしゃるとおりでManhattan2から遥か彼方の天空に来た感じです。
ところで なぜかSDさんはどうしてAIRBOW PCからMacに替えられたのでしょう? 故障ですかね。
情報を誠にありがとうございました!
書込番号:25086796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Masataro as J.Reacherさん
>どうしてAIRBOW PCからMacに替えられたのでしょう? 故障ですかね。
はい。故障してしまいました。
それと、Apple Musicに入っていたので、Macは都合が良かった
という事もありました。
サブスクで多数の楽曲を気軽に聴けるというのはメリットですが
音質重視で聴きたい時はディスクでの再生になってしまいました。
書込番号:25087075
2点



SACD対応のブルーレイプレイヤーSony UBP_X1100ESをHDMI接続しているんですがSACDの2chを再生するとPCM176.4kHzになってしまいます。
NR1200はHDMIを通じたDSD音声の入力はできないんでしょうか?
3点

>Model 9さん
こんにちは
PCM2chのみに対応してます。
DSDには 対応していません。
書込番号:25083215
1点

出来ません。
稀にhdmiついてるのでビットストリーム対応と勘違いする方います。
あくまでピュア向けでAVアンプ相当のデコーダー積んでません。
プレイヤー側でPCM設定必須です。
書込番号:25083343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Model 9さん、こんばんは。
>NR1200はHDMIを通じたDSD音声の入力はできないんでしょうか?
NR1200は、AVアンプのNR1710をベースに2chに特化したものです。
AV関係のデコーダーや自動音場設定は搭載しなかったので、
音声信号はPCM2chにしか対応していません。
それに、元になったNR1710、後継のNR1711、CINEMA70sという
スリムタイプのAVアンプシリーズは、もともとDSDには対応していません。
ですので、DSDはPCMに変換されてプレーヤーから出力されます。
MARANTZのAVアンプでHDMIがDSDに対応しているのは、
SR6015以上、新しいシリーズならCINEMA50以上です。
グループ会社のDENONでも、HDMIがDSD対応しているのは
AVR-X3800H以上で、AVR-X2800Hは対応していません。
書込番号:25084379
4点

>blackbird1212さん
>kockysさん
>オルフェーブルターボさん
みなさんご返答ありがとうございます。
とりあえずPCMで我慢します。
書込番号:25085876
1点



プリメインアンプ > DENON > PMA-900HNE
おおむね満足している当機種ですが、ブルートゥースの遅延のみが悩みです。
コーデックがSBCのみとのことで、仕方ないのでしょうか。
ただしSBCだけのブルートゥーススピーカー(Anker Soundcore 3)では無遅延です。
それともスマホ側の設定などでなんとかなるものでしょうか。
youtube視聴と、ireal proで使用します。1秒程度遅れるので、つらいです。
1点

おそらく、スマホ側の設定ではなんともならないと思います。
仕様として受け入れるしかないと思いますので、我慢するか、我慢できないなら、
動画視聴に 900HNE を使わないように運用を工夫するしかないような。
書込番号:25085456
2点



プリメインアンプ > ヤマハ > A-S301(B) [ブラック]
お世話になります。
トンコンのスペックを見ると、低音側は
Boost/Cut 20Hz:±10dB, ターンオーバー周波数:400Hz
と書いてあります。
これは20Hzを中心に増減するという理解でしょうか?
また、ターンオーバー周波数:400Hzとは何を意味しているのでしょうか?
よろしくお願いします。
2点

>おたまにえろさん こんにちは
以前もお目にかかったことがあるような気がします。
http://smonaka.web.fc2.com/soft/amp/model-15/tone2/index.htm
こちらのグラフ4最大最小の組み合わせ にはブルーのラインとグリーンのラインの交じり点がヤマハでは400HZ,
図では最低域が10Hzですが、ヤマハは20Hzと
図のクロスしてるレベルが-20dbですから低域の最大補正値は14dbですが、ヤマハは20db
低域減少方向には-12dbですが、ヤマハは-20dbと。
トーンコンはグライコと違い、連続的に変化させることが出来ます。=最低周波数はありますが中心周波数はありません。
グラフ6図は低域のカーブです。
書込番号:25079429
0点

わぁ、なんか難しいお話ですね。
同じヤマハのR-N803持ってます。そちらのスペックでは、こんな風に書いてあります。参考になるかな?
トーンコントロール特性
Bass:±10dB(可変幅 20Hz)、330Hz(ターンオーバー周波数)
Treble:±10dB(可変幅 20kHz)、3.0kHz(ターンオーバー周波数)
さらに上位モデルではこんな感じです。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/a-s3200/specs.html#product-tabs
Bass:可変幅:50Hz/±9dB, ターンオーバー周波数:350Hz
Treble:可変幅:20kHz/±9dB, ターンオーバー周波数:3.5kHz
まぁ、私にはチンプンカンプンな世界です。
書込番号:25079532
5点

「可変幅」という言葉が謎ですね
増減の山のピークがその周波数という意味ですよね?
書込番号:25079572
0点

可変幅には意味が二つあると思いますね、一つはレベル(大きさ)です、ヤマハの20dbです、もう一つはクロスオーバーから20Hzまでの周波数の幅です。
>増減の山のピークがその周波数という意味ですよね?
縦軸はレベルで、横軸が周波数ですね。
書込番号:25079610
1点

おたまにえろさん、こんにちは。
図を貼りました。この図には Bass/Treble 両方の特性が乗っています。
この場合だと可変幅 ±15dB です。変えられる最大幅ということです。
http://kouyamamoto.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/2_6c91.html
Bassの場合は「ターンオーバー周波数以下をboost(またはcut)する」というのが建前で、「増減の山のピーク」というのはちょっと違って、「20Hz で測ればしっかり ±10dB 変わります」ということかと。
# なお、周波数の幅を dB で表わすことはありませんので、お間違いなきよう。
書込番号:25079621
6点

>おたまにえろさん
訂正です
>ヤマハの20db→10dbでした。
書込番号:25079629
0点

皆さま、ありがとうございました
僕が欲しいスペックは、50Hzの±10dB位で、ターンオーバー周波数は100Hz位だと理解しました
そういう感じトンコンってあるんですかね?
グライコやパライコでしょうかね?
書込番号:25079700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おたまにえろさん、こんばんは。
解決済みになってるけどデタラメが多いので。
>里いもさん
>最低周波数はありますが中心周波数はありません
全くのデタラメです。
トーンコントロールの基本的な中心周波数は1kHzです。
TREBLEは1kHz〜20kHzを増減
BASSは20Hz〜1kHzを増減。
中心点の1kHzは増減されませんし、1kHzに近いほど増減幅は小さくなります。
つまり「増減幅」とはトーンコントロールでは増減されない1kHzに対して、
書かれている周波数(多くの場合は両端になる20Hzと20kHz)が
どのくらい増減されるかという値です。
音域の構成を考えると、1kHzというのはかなり上なのですが、
そもそもトーンコントロールの本来の目的は、1kHz中心ということから考えて、
レコード再生の場合の、RIAAイコライザーに対する補正の意味があるからでしょう。
ですから、トーンコントロールで特定の音域を任意に増減できるような仕組みではないのです。
>忘れようにも憶えられないさん
>Bassの場合は「ターンオーバー周波数以下をboost(またはcut)する」というのが建前で
これも違います。
トーンコントロールの仕組み上、特定の周波数以上または以下を増減、
ということは出来ません。
緩やかに、低音は20Hz〜1kHz、高音は1kHz〜20kHzが可変します。
ということで、ターンオーバー周波数とは、可変出来る機種のカーブをみると、
1kHz(0dB)に対して、最高可変位置にして3dB可変する周波数を示すようです。
>僕が欲しいスペックは、50Hzの±10dB位で、ターンオーバー周波数は100Hz位だと理解しました
デタラメな説明が多いので、トーンコントロールの本来について、
まったく理解できていないようですが、このようなことはトーンコントロールでは無理です。
わかりにくいと思うので、あるアンプのトーンコントロールの変化図です。
20Hz、20kHzで+−10dBの調整が出来るようになっていて、
ターンオーバー周波数は、
低音→125Hz、500Hz、高音→2.5kHzと8kHzと切り替えられます。
低音は
500Hz設定の場合の最高値+−10dB設定値を緑、
125Hz設定の場合の最高値+−10dB設定値を赤でなぞってあります。
色の塗っていない黒い線は、500Hz設定の場合の可変値です。
高音は
2.5kHz設定の場合の最高値+−10dB設定値を黄、
8kHz設定の場合の最高値+−10dB設定値を青でなぞってあります。
色の塗っていない黒い線は、2.5kHz設定の場合の可変値です。
また、+−3dBのところに線を入れて、低音の増分側の交点に楕円で色を付けてあります。
他も同じですが、ターンオーバー周波数が+−3dB地点近辺だということがわかるでしょう。
これをみるとわかると思いますが、
ターンオーバー周波数を低く(もしくは高く)すると、赤線や青線のような変化になってしまうので、
ターンオーバー周波数と、増減したい周波数を近づけるのは無理だとわかると思います。
50Hzの増減が+-10dBに対して近いのは、ターンオーバー周波数500Hzのほうですが、
50Hz〜1kHzもかなり増減されてしまうわけです。
特定の周波数域だけを増減したい場合は、
グラフィックイコライザーやパラメトリックイコライザーを使うしかないでしょう。
DEQ2496(高級品ならアキュフェーズのDG-68)のような、
マイクで自動調整できるもののほうが便利かもとは思います。
BEHRINGER ( ベリンガー ) / DEQ2496
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19062/
DIGITAL VOICING EQUALIZER DG-68
https://www.accuphase.co.jp/model/dg-68.html
書込番号:25079911
10点

blackbird1212さん
やれやれ、いつもの「あいつの言うことはデタラメだ」のお話なので、一応。
>>Bassの場合は「ターンオーバー周波数以下をboost(またはcut)する」というのが建前で
>これも違います。
>トーンコントロールの仕組み上、特定の周波数以上または以下を増減、
>ということは出来ません。
>緩やかに、低音は20Hz〜1kHz、高音は1kHz〜20kHzが可変します。
悪意的な解釈です。たとえば「トーンコントロール ターンオーバー周波数」でググってトップにヒットするサイト(http://www.audiosharing.com/people/segawa/audio_abc/abc_08_1.htm)には、
>ターンオーバーとは(中略)コントロールすべき音域と音域の境界のことをさして言うわけです。正確にはターンオーバー周波数(Turn-over Frequency)といいます。
という説明がありますが、「境界」と言っても、特定の周波数で突然周波数特性が変わるわけはないのは当たり前で、これは私が先に掲載した図でも了解できるはずです。逆に、
>1kHz(0dB)に対して、最高可変位置にして3dB可変する周波数を示すようです。
と書くからには、根拠を示しましょう。ありそうな定義だとは思いますが、一般的に通用する話かどうか、皆さんの参考になるでしょう。
# スレ主さんはご返信不要です。
書込番号:25080006
3点

忘れようにも憶えられないさん、こんばんは。
>悪意的な解釈です。たとえば「トーンコントロール ターンオーバー周波数」でググってトップにヒットするサイト
>(http://www.audiosharing.com/people/segawa/audio_abc/abc_08_1.htm)には、
>ターンオーバーとは(中略)コントロールすべき音域と音域の境界のことをさして言うわけです。
>正確にはターンオーバー周波数(Turn-over Frequency)といいます。
ここの記述ですが、はっきりと、
>これはたとえば、ターンオーバーを300ヘルツに合わせて BASS のツマミを回せば、
>300Hz以下の低音を増減させることができ、5kHzにあわせて TREBLE のツマミを回すと、
>5kHz以上の高音が増減できる、という意味で、
>その場合、300Hzから5kHzまでの間の周波数は、ぜんぜん変化しません。
こんなデタラメなこと書いてあるリンクを示されましてもねえ。
つまり、ここを読んで、
>Bassの場合は「ターンオーバー周波数以下をboost(またはcut)する」というのが建前で
こう書いたんだけど、間違いを指摘されて、自己弁護を始めているとしか思えません。
>という説明がありますが、「境界」と言っても、
>特定の周波数で突然周波数特性が変わるわけはないのは当たり前で、
>これは私が先に掲載した図でも了解できるはずです。
そもそも、忘れようにも憶えられないさんが先の投稿で貼り付けた図には、
ターンオーバー周波数の記載が無いわけですし、
ターンオーバー周波数を切替た場合の変化も記載されていないわけです。
そして、貼り付けたリンク先にもターンオーバー周波数の説明もないわけです。
ですので、ターンオーバー周波数を切り替えた場合に、たとえば、
>300Hzから5kHzまでの間の周波数は、ぜんぜん変化しません
ということを否定するようなことも書かれていないわけです。
これで理解しろと言われましても無理としか答えようがないです。
ですから、スレ主さんも
>僕が欲しいスペックは、50Hzの±10dB位で、ターンオーバー周波数は100Hz位だと理解しました
このような返事を書いたわけです。
これは書かれたことに対する正統な解釈であってまったく悪意など微塵もないです。
書込番号:25080098
12点

皆さま、ご議論参考になります
皆さんの議論で、おそらく僕はトンコンの正しい理解をできていると思います
大丈夫です
書込番号:25080226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

blackbird1212さんに反論します。(おたまにえろさん、どうもすみません。)
>>その場合、300Hzから5kHzまでの間の周波数は、ぜんぜん変化しません。
>
>こんなデタラメなこと書いてあるリンクを示されましてもねえ。
当該サイトでは、後のほうで
「メーカーの発表によれば、300Hzがターンオーバー周波数である、となっています。しかし実際には図のように1kHz付近から変化している」
等とあり、著者はこの点を正しく認識していることは明らかです。上記「ぜんぜん」はたしかに適切とは思いませんが、この一点だけで当該サイト全体を批判するのは妥当ではありません。
>そもそも、忘れようにも憶えられないさんが先の投稿で貼り付けた図には、
>ターンオーバー周波数の記載が無いわけですし、
そうおっしゃいますが、貴殿の
>1kHz(0dB)に対して、最高可変位置にして3dB可変する周波数を示すようです。
について、それが現状の製品について一般的に通用する根拠は結局示されていませんね?「示すようです」からすると、僅かな材料からの推測にすぎないのでは?ちなみに、「デタラメ」が書いてあるとされた前記サイトをさらに読むと、
「トーンコントロール最大点の実際の特性をみて、+(または−)3dBのところが、ほんとうのターンオーバー周波数だ、と言ってよいのです。」
とあります。これも「デタラメ」ですか?
私は 3dB でターンオーバー周波数を定義する流儀があるのは知っていましたが、それが現状の製品について一般的に通用するかどうか定かでないので、最初の投稿ではあえて抽象的な表現を用いました。細かな誤りまで「デタラメ」と評するなら、貴殿の
>中心点の1kHzは増減されません
も「デタラメ」でしょう。1kHzが「ぜんぜん」増減されないはずがありません。「ぜんぜん増減されない」根拠を示せますか?
書込番号:25080369
2点

リンクを貼るなら、その内容にも責任を持っていただきたいです。
自分の主張の裏付けとして貼っておきながら、旗色が悪くなると、「私が言っているわけではありません」とか言って逃げるのは見苦しいです。
書込番号:25081153
8点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





