
このページのスレッド一覧(全3080スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 16 | 2022年9月17日 01:05 |
![]() ![]() |
23 | 26 | 2022年9月16日 16:45 |
![]() |
12 | 4 | 2022年9月14日 21:29 |
![]() |
1 | 6 | 2022年9月14日 09:29 |
![]() |
3 | 3 | 2022年9月13日 11:34 |
![]() |
4 | 4 | 2022年9月10日 11:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


【使いたい環境や用途】
優先順位1,音楽鑑賞(ロック、ジャズ、ポップス) 2,テレビ鑑賞 3,映画鑑賞
【重視するポイント】
現在ソニーのHT‐CT380でテレビ視聴、Bluetoothで音楽鑑賞もしていますが、特に音楽鑑賞が物足りずグレードアップしたいです。音楽鑑賞はWi-FiでSpotify対応が希望です。
【予算】
15万程度
【比較している製品型番やサービス】
本製品+ブックシェルフスピーカー(未定)候補ヤマハns-b330、DALI SPEKTOR1、DALI OBERON1 など
BOSE Smart Soundbar 900
【質問内容、その他コメント】
音楽鑑賞に関してはプリメインアンプ+スピーカーの方が断然良いという事は分かりました。
テレビ視聴の音声についてはどうでしょうか?
セリフの聞きやすさなどセンタースピーカーがある分、サウンドバーの方が上でしょうか?
現在使用しているソニーHT-CT380くらいのグレードであればアンプ+スピーカーの方が優れていますか?
音楽鑑賞が優先順位としては上ですが、テレビ視聴、映画鑑賞でもそれなりの音質で聞きたいです。
選定が間違っていればおすすめの組み合わせなど教えて頂ければありがたいです。
変な質問ですみません。
0点

>akiraharuさん
センタースピーカー有無とセリフの聴きやすさは関係ないと思いますが、、
テレビの大きさで中抜け起きる場合はセッティング悪いのでは?
スピーカーはNS-B750程度にしてはいかがですか?
そもそもサウンドバーの形状に制限されるものと通常のスピーカーを比較しても。。と思います。
書込番号:24918339
1点

>akiraharuさん
こんにちは。
サウンドバーはHT-CT260を利用しこの部屋のアンプはONKYO CR-N765でスピーカーは3ウェイのDIATONE DS-600Zで一応TVとは光ケーブルで接続してました
がTVはサウンドバーや内蔵のスピーカーで聞き
Spotifyはアンプのセットで聴く事が多い者です。
サウンドバーをお持ちならSpotifyの音楽鑑賞専用として別途用意されても良いかと思います。
予算15万円程ならこのアンプでも良いてすが
ヤマハやDENONなどの光端子がありSpotifyに対応したもう少し安価なアンプにして
スピーカーにお金(10万円程)をかけてあげても良いかもしれません。
聴く曲からはJBL L52 Classic等も合いそうな感じですね。可能なら試聴してみてください。
書込番号:24919253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

kockys さん
早速のご回答ありがとうございます。
センタースピーカーがセリフの聞きやすさに影響すると思い込んでいました。
そうではないのですね。
テレビ視聴についは現状のサウンドバーでそれなりに満足しております。
アンプ+スピーカーにした場合どうなのかな?と思いまして。
ns-b750 結構なお値段ですね。これくらいにしないとあまり変化は感じられないという事でしょうか。
書込番号:24920081
0点

>fmnonnoさん
早速のご回答ありがとうございます。
Wi-FiでSpotifyを聞く場合、専用にした方がよいのでしょうか。
テレビ視聴については現状のサウンドバーの方がいいという事ですか?
確かにその場合、テレビとの接続がなくなるので本製品に拘る理由もなくなります。
やはり1番はスピーカーという事ですね。
実は現状のコンポはONKYOのCR-N755です。
CD再生とBluetoothのみで使用していたので今はサウンドバーのBluetoothで聞いています。(お手軽なので)
この機種はネットワーク対応のようですがWi-FiでSpotifyを聞くことができるのでしょうか?
所有しているのにほとんど理解していませんでした。。
Wi-FiでSpotifyが聞けるなら、CR-N755をアンプとしてスピーカーにお金をかけた方が良いという流れにもなりそうですかね。
書込番号:24920096
0点

>akiraharuさん
WIFIルーターに有線LANで接続してから(無線LANのオプションはもう売っないし見つからないかと)
CR-N755だと、スマホソフトのONKYO remote3は動作し認識しますか。
動作するならばSpotifyがメニューにありなので鳴るかもしれません。試してみてください。
正式はN765からSpotifyはサポートなので期待は薄いかもですが。
または、iPhone/iPadをお持ちならライトニングとUSBケーブルとでフロント側に接続してiPone/iPad側のSpotifyが鳴るかもです。この接続については取扱説明書をよく読んでお試しください。
音の出口のスピーカーが音の鳴りの半分以上を占めますのでスピーカーは良い物を選んでおいても損は無いかと思います。
書込番号:24920375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

セリフの明瞭度は主に分解能ですが、センタースピーカーも役立ちます。
ひとつは、センタースピーカーが音声に向いている口径にできることです。
音楽重視の場合は、コスト削ると2wayになりますが、言葉に大切な中域が凹みます。
f特上はフラットでも、ツイーターとウーファーに分散しますんでコンセントレーションがなくなります。(分解能が下がる)
同じ理由で2chで音声出すと、両chのSPの質が高くて設置がしっかりしていたとしても、完全に合わせるのはルームアコースティックが対象ではないなどの理由で難しかったりします。
なのでセンタースピーカーがある方が有利とはいえます。
ただ、サウンドバーの場合、3つのSP (下手したら5つのSP) がひとの箱に入ってますので、全部がごっちゃになって分解能とは程遠い状況になりますので、センターがあってもそもそもセンターの狙いを何か果たしているのか疑問です。
音楽用の場合、ゆるーんとした音が素晴らしいんだっていう方もおられるので、そういった需要に向けた機器やブランドもあります。
当然ながらゆるーんとした環境でセリフ話したら音量上げても何言ってるのかわからなくなります。
風呂場で鼻歌歌ったら素晴らしく上手いように聞こえますが、しゃべったら何言ってるのかわかんなくなるのと同じ。
両立するソリューションもありますが、それはAV用とされているラインナップですね。トールボーイとかサブウーファーを揃えているシリーズ。
AV用と言っても、スピード感のあるブランドと無いブランドが有りますので、無いブランドを選ぶとやっぱりユルーンとした感じになって明瞭度は得られないです。
選択されているシリーズはどれもAV向けだと思いますけど。
>本製品+ブックシェルフスピーカー(未定)候補ヤマハns-b330、DALI SPEKTOR1、DALI OBERON1 など
BOSE Smart Soundbar 900
その中だと、(ブランドだけで言えば)BOSEはドンシャリで煩いんですが、セリフの明瞭度は不思議なことに良好です。
いずれもマランツは割とユルーンとした傾向 (艶やかさ優先) なんで合わないと思いますけどね。まぁ、組み合わせて聞いてみてください。
ブランドの傾向として、、、
YAMAHAはアルトヴォイスに特化して他は霞んだ遠い音になります。(朗々と歌いますみたいな感じが得意)
DALIは高域が聞こえてこないので、ロック、ジャズ、ポップスには合わないと思うんですけどね。(個人的な感想)
BOSEはアメリカンロックに合いますけどジャズはイマイチだと思います。サウンドバーとかその辺のコンパクトなソリューションは上手に聞かせるんですけど所詮はサウンドバーなんで。
ロック優先なのかジャズ優先なのかは決めたほうがいいかな。
ロックとポップスは近いので両立はしやすいです。
ただし、スピーカーの好みは人によって違うので、あなたにはDALIやYAMAHAが合っているかもしれません。
クリプシュがフラットだって言っちゃう人もいる世の中なので、、、
書込番号:24920981
1点

>fmnonnoさん
私のやり方が悪いのか、ONKYO remote3は動作しませんでした。
CR-N755でSpotifyを聞くのは無理そうです。
やはり、当初の予定通りプリメインアンプとスピーカーで対応したいと思います。
テレビ視聴をサウンドバーそのままとすると、本製品以外でおすすめのアンプはありますか?
スピーカーのお金の割合を多くする方がよいですよね。
ちなみにNR1200のようにHMDI接続がなく光デジタル接続のアンプの場合、テレビとの電源共有はできないのでしょうか?
書込番号:24921561
0点

>ムアディブさん
センタースピーカの件、ご教授ありがとうございます。
サウンドバーではあまり意味をなさないのですね。
そうなると現状のサウンドバーとアンプ+スピーカーでは優劣どうなのでしょうか。
色々考えて今のところサウンドバーはそのまま残しつつ、音楽鑑賞専用にアンプ+スピーカーを新設する方向に傾いています。
その場合のおすすめアンプ、スピーカー教えて頂ければありがたいです。
ロックよりはジャズが比率が高いです。
ジャズの中でもマイルスデイビス、ジョンコルトレーンのような金管系ではなく(もちろんこれも聞きますが)
ビルエバンスのようなピアノジャズ、その他ギターメインのジャズを好んで聞きます。
DALIは何となくのイメージで憧れがありましたが、
高域が弱くジャズには向いてないのですね。
書込番号:24921588
0点

>akiraharuさん
>ちなみにNR1200のようにHMDI接続がなく光デジタル接続のアンプの場合、テレビとの電源共有はできないのでしょうか?
なんか、
すんごく勘違いなさってませんか?
あと
>ジョンコルトレーンのような金管系ではなく(もちろんこれも聞きますが)
コルトレーンは、テナーサックス・ソプラノサックス・フルートの奏者ですね。
3つとも金属で出来てますが“木管”楽器ですよ!
>ビルエバンスのようなピアノジャズ
じゃ、活躍期は1960から70年代。
ビデオで残ってる音源は多くないから
それ中心で楽しむなら、どうしても
アンプとテレビを接続しないといけない理由ってあるのかなぁ…
(Spotifyが動くデバイスとアンプの連携さえ出来てれば、それで良いのでは?とも感じる。
テレビと繋がないことで、色々選択肢は増える。)
>その他ギターメインのジャズを好んで聞きます。
まぁ、パット・メセニーなんかは映像いっぱいあるし
ジャズだけじゃなく
Jポップなんかも楽しみなんだろうから
テレビと接続したい気持ちも分かりますがね。
でも
少し旧いジャズならば、出来ればSpotifyのストリームじゃなく
ライナーノーツの読める、CDかアナログ盤で聴いて欲しいな(笑
NR1200
発想は面白いですね。
私も松岡直也のブルーレイなんか少しでも良い音で楽しみたい!
でも、これからも一生サラウンドAVアンプなんか買わないだろうから
テレビと接続できる2chアンプ 有ったら良いと思います。
ただ、NR1200ってのはアンプとしての基本特性が
あからさまにエントリークラスだから、きっと手に入れても嬉しくないだろうな。
左右10万か15万のスピーカーで打ち止めにするつもりならNR1200でも
バランス悪くないのかもしらんけど、
やはり、もう少しスピーカーをグレードアップさせる余地は残したいでしょう。
だから今のスレ主さんの欲求を率直に買い物に反映させるとしたら
最適解はMODEL 40nって事じゃないのかな?
書込番号:24922049
1点

>エスプレッソSEVENさん
コルトレーンは木管ですね!
大変お恥ずかしい。すみません。。
音楽については映像を見たいということではありません。
今回のアンプ+スピーカーは純粋に音楽のみを楽しみたいです。 Wi-Fiのストリーミング再生がメインかもしれませんが、もちろんCD再生もするつもりです。
MODEL 40N めちゃくちゃ高いですね。
金銭的に難しいです。。
書込番号:24922256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>akiraharuさん
安上がりで、SpotifyならCR-N755を生かし
フロントに
WiiM Mini ワイヤレスオーディオストリーミングプレーヤーを接続する手段もあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B5ZCCLP8
このプレイヤーはAmazonMusicのハイレゾまで対応してるので機能的にはお買い得くのようです。光OUTもあるので接続も簡単だと思います。
安価なので試しにつなぎでの購入も良いかもしれません。出たばかりのようで耐久性あるか不明ですが。
スピーカーは12万円前後までものにして、台やインシュレーターにも振り向けれますし。
私個人的に利用していて10万円前後のスピーカーで最近のお気に入りは
Sonus Faber Lumina 1
少し大きくても良いなら
Wharfedale
Denton 85th Anniversary Limited Edition
になります。
両機とも試聴できる所が少ないのですが
検索すればYoutubeでもみつかるかと思います
実物を見かけたら是非試聴してみてください。
書込番号:24923078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fmnonnoさん
wiim mini安くていいですね!
これを使えばネットワーク非対応のアンプでもいいのですね。ご紹介ありがとうございます。
そもそもですがCR-N 755はアンプとしての性能はどうなのでしょうか?
スピーカーを5万-10万で選定した場合、NR1200とどれ程の違いがあるのでしょう。
それ程変わらないならご紹介通り、CR-N 755とwiim mini+スピーカーで検討してみたいと思います。
書込番号:24923244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>akiraharuさん
CR-N755のスピーカーはなにを利用されていたのでしょうか。
私のCR-N765はカタログ出力は同じ定格出力
22Wですがしっかりとした電源の作りもあり実際のスピーカーを鳴らす力もとても強いので
DIATONEの27cmウーファーのある3ウェイのD-600Zならば余裕で鳴らしてくれてます。
紹介したJBLやソナスファーベルやワーフェデールは2ウェイの小型スピーカーなので大音量で聴くのではないならたぶん問題はなく鳴るでしょうが、今アンプの音や動作に何か不満があるなら別途購入しても良いでしょう。
しかし、今売っている10万円以下のアンプに変えても音的には物凄い大差などは感じられないと思いますよ。
今回はスピーカーにお金かけておいて、次回さらに
貯金され15万円以上のアンプの購入をお薦めします。
今の金額以上に予算を確保されステップアップした方がよりスピーカーも生きてくる可能性がありますので。
オーディオ機器はなるべく可能な限り、実物を聴いて
お決めください。実物を聴かないなら冒険ですが
冒険も楽しめるなら冒険もありかと。
いろいろと書きましたが、私をはじめ他人の話しは、良くても半分以下で自分自身に100%合うものはまず無いと思ってい方が幸せになりやすいです。
書込番号:24923392 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>fmnonnoさん
色々とご教授ありがとうございます。
現状は昔のONKYOコンポのスピーカーD−S7GXDV?を使っています。
とりあえずCR-N755+wiim mini+スピーカーで考えます。
スピーカーは視聴してみて検討します。
アンプは将来の楽しみにします。
沼に嵌るかな・・・
書込番号:24924617
0点

本日、ビックカメラにてスピーカー視聴してまいりました。
10万位内の候補をいくつか視聴できました。
ヤマハ NS-B330
B&W 607 S2
ポーク Signature Elite ES20
DALI OBERON1
JBL STAGE A130
JBL L52 Classic
素人耳ですが、
第一希望だったヤマハNS-B330が全く自分に合わず。
B&W 607 S2は値段の割に全然音が前に出てこない感じ。
結論、1番自分に合ってたのはDALI OBERON1でした。
バランスが良く、ジャズも全然いい感じで聞こえました。
あとJBL STAGE A130。値段の割にめちゃめちゃいい音鳴らしますね。
コスパなら断然これでした。
1番気に入ったDALI OBERON1か、JBL STAGE A130かで迷ってます。
JBL STAGE A130なら安いのでアンプもNR1200
買おうかな、とか・・・
書込番号:24926104
1点

>結論、1番自分に合ってたのはDALI OBERON1でした。
自分の耳でそう感じたなら
そのインプレッションは、他人の意見なんかよりも
ずっと大事にすべき。
音源が、SACDやハイレゾ中心で有れば
正直 候補から外して考えるような再生周波数の表示だけど
スペック無理してない商品の中に意外と良心的なモノがあるかも知らんし
そもそも
スレ主さんの場合は現状
圧縮音源のストリーム再生 から 通常の16ビットCD の事だけ考えれば
充分なわけだからね。
>JBL STAGE A130なら安いので
DALI OBERON1の考えを棄ててそっちにゆく場合は
もう少し同じJBLのホーン型上位機種と聞き比べて
(ユニット数の違う機種までは追加試聴しない方が
かえって良いでしょうが)
A130に対する価値判断を固めてからの方が良いかもしれませんね。
ホーン型聴き慣れてなくて
今回聴いた中で過剰に良く思ってしまった可能性も
ゼロでは無いと思うので。
楽器構成とか、曲調とか録音年代とか全然違う何種類かの音源で試聴をお薦めします。
尚、どっちにしてもスピーカーの能力の半分は組み合わせるアンプ
残り半分はセッティングで決まります。
トゥイーターが耳の高さと一致する様に
2ウェイブックシェルフはスタンドと同時購入が基本ですね。
書込番号:24926389
1点



15年間ぐらいDENON PMA-1500AEを使っていたのですが、ラックスマン L-505uX MARKIIに買い替えました。DENONの2500やマランツ30と比較して、ボーカルが1番良く聞こえたので本機を選びました。
現在、スピーカーはB&W DM601S3を使っているのですが、本機の性能とバランスの取れたスピーカーに買い替えたいと考えてます。また、現在のスピーカーから明らかにグレードアップしたと実感できるスピーカーに買い替えたいと考えてます。
ショップに現在のスピーカーを持ち込んで、販売してる機種と比較試聴できれば良いのですが、それは難しいので、皆様のご意見を伺いたく投稿しました。
よろしくお願いします。
【使いたい環境や用途】
聞く音楽のジャンルは、ポップス、ハードロック、プログレ、フュージョンがメインで、クラシックも聞きます。
【重視するポイント】
解像度が高く、立体感があり、包み込んでくれる、ような音環境が好みです。
現在のスピーカーから明らかにグレードアップしたことが実感できるものに買い換えたいです。
【予算】
10-20万程度です。
【比較している製品型番やサービス】
スペース的にトールボーイは設置困難なので、ブックシェルフを探してます。
B&Wであれば、607S2、707S2、706S2、などが候補かなと思ってます。
書込番号:24905389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こればかりはご自身の耳で確かめるのが良いかと思います。
数年前までならブックシェルフだとDALIのMENUETを一押ししてましたが、昨年から今年にかけて大幅値上げしてしまってるので、ちょっとどうかなと思います。
正直言って価格帯が指標になると思います。現在お使いのものが6万円前後クラスと考えると明らかなグレードアップ感を得るには、ご予算マックスの20万円前後の製品がいいんではないかと思います。
つまり候補に挙げられているような商品じゃないですかね?
書込番号:24905587
2点

>トオルトオルトオルさん
ブックシェルフはどこに置きますか?スピーカースタンドに置くならば結局はトールボーイと同じサイズですよ?
既にB&Wで三種候補を出されているのでそこから予算範囲で選択して如何でしょう?
あとは頭に上がっているか?と思い以下を挙げておきます。
PIEGA ACE 30
Paradigm PREMIER 200B
書込番号:24905607
0点

ボーカルが1番良く聞こえたのでL-505uX MARKIIに買い替えたとのことですが、
その時の視聴スピーカーは何だったのでしょうか?
視聴時は、アンプをレンタルしてご自宅で聴かれたのでしょうか?
DM601S3を使った?
アンプを視聴したときのスピーカーとまるっきりかけ離れたものを選んでもね?
書込番号:24905681
2点

予算やサイズの制約も有りますので一概には言えませんが、音質の要となるのはスピーカーです。
気に入ったスピーカーがあって、それに合うアンプを選ぶのがオーソドックスな選択方法です。
「L-505uX MARKII」クラスのアンプであれば、アンプよりも高価なスピーカーでも十分に鳴らせると思いますし、スピーカーのグレードやサイズアップが音質改善には効果的です。
B&Wに限定して選ぶので有れば、「704S2」が妥当な選択肢でしょうし、ブックシェルフ型に拘るのであれば、「705S2」や「705 Signature」でしょう。
既にスピーカーはお持ちなので、グレードアップのタイミングは先に伸ばしても良いのではと思われます。
このクラスまで視野を広げて、他社も含めて好みのスピーカーを探してみては如何でしょうか。
書込番号:24905714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>トオルトオルトオルさん
こんにちは
ご予算もありますが、やはりアンプと金額的にもバランスのとれた機種が良いと思います。
ELAC Solano BS283 少し予算オーバーですが、ツイーターのJET V が繊細美音系でボーカルも良いです。
一度試聴してみたらどうでしょうか。
書込番号:24905751
2点

>トオルトオルトオルさん
こんにちは。スピーカーは音の出口でなので、
スピーカーにより音の違いが一番分かりやすいかと思います。
可能なら出かけられ実物を、試聴されるのが一番良いですよ。
現在と雰囲気を変えてアップグレードができたと思えるのはスピーカーの形状がかわるのも分かりやすくてよきかもしれません。
3ウェイの
Wharfedale Evo4.2
同軸の
FYNE AUDIO F500
あたりが予算内ではお薦めでしょうか。
各製品のレビューとかを参考にしてみてください
書込番号:24905867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。
グレードアップを確実に感じるには3倍程度以上の価格が良いということですね。
20万前後で探してみます。
書込番号:24905918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kockysさん
ありがとうございます。
現在のブックシェルフは、高さ40cm、横170cmぐらいのテレビ台の上に置いてます。
リビングにオーディオ置いており、テレビ台の横にトールボーイを置くスペースがなく。。。
2機種については、ショップで音を聞いてみたいと思います。
書込番号:24905954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>不具合勃発中さん
ありがとうございます。
試聴した時は、ショップのB&W600番代のブックシェルフを使いました。その時は、アンプをセレクトすることが目的だったので、DM601になるべく近いものをショップに選んでもらいました。
それを使って、DENON2500、マランツ30、ラックス505を比較して、ボーカルが一番よく聞こえたラックスを選びました。
今回はスピーカーの選択なので、自宅のスピーカーをショップに持ち込むか、ショップのスピーカーを自宅に持ち込むかするのが一番良いのでしょうが、それが難しそうなので、まずは、買い替え効果が実感できる機種について皆さんのご意見を聞いて、その機種をショップで試聴したいと考えてます。
書込番号:24906035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KURO大好きさん
ありがとうございます。
トールボーイはスペースの問題で考えてこなかったのですが、メリットは低音が良いことかなと思っでますが、何かデメリットありますか。
リビングで聞いてるので、小さな音でもきちんと聞こえるのは、ブックシェルフでしょうか、トールボーイでしょうか?
好みの音は、解像度が高く、立体感があり、包み込んでくれるような感じ、です。
書込番号:24906091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cantakeさん
ありがとうございます。
女性ボーカルだけでなく男性ボーカルも良いというレビューがあったので、試聴してみます。
書込番号:24906110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fmnonnoさん
ありがとうございます。
お勧めの2機種、試聴してみます。
書込番号:24906119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トオルトオルトオルさん
ブックシェルフ
キッチリ、解像度高く、立体感
トールボーイ
立体感、包み込む、豊かさがある。
同一シリーズ、グレードで比較するとそれぞれの良さが分かります。
私もリビング使用です。77型テレビを載せたテレビ台の横にトールボーイ置いてます。
書込番号:24906225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トオルトオルトオルさん
見つかるならば、是非試聴してみてください。
スピーカーの下にインシュレーター置いてますか。
TV台に直になら、インシュレーターを挟むと音が良い方へ変わるかもしれません。
まだなら、スピーカー購入する前に安価なオーディオテクニカのAT6099あたりを試すと良く
このインシュレーターならば、新しいスピーカーにも使えるかもなので。
書込番号:24906263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kockysさん
ありがとうございます。
両者の違いがイメージできました。
ショップで聴き比べして決めていきたいと思います。
書込番号:24906340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fmnonnoさん
ありがとうございます。
テレビ台の上に、おそらくスピーカーに付属していたと思われる、高さ2cmの四角形の板で、その上の四方の隅に直径2cmぐらいの円形の硬いゴムが付いているもの置いて、その上にスピーカーを置いてます。
これよりも、オーディオテクニカのAT6099が良いですかね?
書込番号:24906366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トオルトオルトオルさん
次のスピーカーにも利用できるかもありで、安価でもあるのでオーディオテクニカのインシュレーターなら試してみるのも、ありかと思います。
売り文句は嘘では無いと私の使用経験からは言えます。
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT6099
オーディオ関係の音の良し悪しは、他人では不明ですので自分自身での判断になるかと思います。
また他人の論理文や動画とかみるより、実物で試して自分の耳で聴くのが一番分かり易いかと。
書込番号:24906467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fmnonnoさん
良さそうな商品ですね、値段も手頃だし。
今度買って試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24906489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トオルトオルトオルさん
YouTubeのどなたかが仰ってたのですが、いろいろ個性の違いがあるけど、音質の差は各社価格帯で切り分けて考えるといいみたいです。もちろん途中で値上げされた製品もあるので、今は一概に比較は出来ないのかもしれませんけどね。
その方が仰るには5万円前後と10万円前後でまず最初の大きな壁があるそうです。そこから20万円以上までは個性の差で20万を超えるとまた壁があるそうですよ。
なので、現在お使いの製品の価格帯からすると3倍くらいが適当かと思いました。もちろん試聴は必要でしょうけど、ターゲット的にそのへんからって感じですかね?
私はMENUETを使うまではモニタースピーカーや、PC用のスピーカーを使ってました。
つまりPC机の上に置いて使うので小さなことも大事です。
なのでトオルトオルトオルさんが置くスペースがあるならトールボーイのほうがいいかもしれません。
書込番号:24906686
1点

>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。
予算20万程度を目安に、皆さんから提案頂いた機種などを何回か試聴して、候補を2-3に絞り込みたいと思います。
値上げの動き、欠品の動きもあるので、9月中に決めたいと考えてます。
書込番号:24907038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



テレビとNR1200の接続に関して、HDMI ARCで接続すればテレビとの電源連動はできるはずですが、HDMI ARCで接続しつつ、光デジタルケーブルでも接続し、音声出力を光デジタルで行うことは可能なんでしょうか?
実践しておられる方はいますか?
書込番号:24815511 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは
ARC で接続できるのに光で繋げたいのはどうしてでしょうか?
ノイズ対策?
テレビ側の ARC ではない端子に繋げばできるとは思います。
書込番号:24815659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
一般的にHDMIより光デジタルの方が音が良いという話を聞きますので、興味本位で質問しました。音がよくとも電源が連動しないと利便性が著しく落ちますので、HDMIでの接続を前提とはしています。
説明書を見る限り、HDMI ARCで繋ぐ限りは他の音声出力が無理そうな感じだったのですが、ARCではないHDMIで繋ぐという手もあるわけですね。勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:24816233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ARCのHDMIに繋いでも「入力端子の割り当て」で「TV audio」のDIGITALをOPTにすればできます。
テレビとの電源の連動もできています。
自分のしょぼい環境では違いがわかりませんでした。
書込番号:24818879
5点

以前回答をいただいて、まあいいかとHDMI ARCでしばらく運用していましたが、ふと思い立って同軸デジタルで繋いでみたら、すぐに分かるレベルで音が良くなってビックリしました。
HDMIケーブルはsupraの2万弱のもので、粗悪品ではないと思いますが、テレビの声に感じていた違和感、残響のような響きがなくなり、明確に立体感が出て非常に聞き取りやすくなりました。
ちなみに同軸デジタルケーブルは家にたまたまあったオーテクの数千円くらいのもので、スピーカーはペア30万ほどのミドルクラスのトールボーイです。気分がいいので高級な同軸ケーブルに手を出そうかと考えています。
NR1200にはSwitchを繋いだりしていますが、それらの電源連動を含めて使い勝手は今のところ何も変化を感じていないので、少しでも音にこだわりたい方は試してみるといいかもしれません。
書込番号:24923236 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



HDMI端子を備えTV側から操作できるプリメインアンプの利便性からNR1200を購入しました。
TV側のUSB端子に接続したUSBメモリーの音楽ファイル(FAT32フォーマット済、音声フォーマットはFLAC)はTVリモコンからTV画面上で表示、再生できます。(TVはKJ-55X9500G、TV側のHDMI端子はeARC/ARC対応端子)
同様に本体側USBファイルのTV画面でのリモコンを再生したいのですが、本体NR1200側のUSB端子に接続したUSBメモリーの上記と同じ音楽ファイルの表示はされますが、再生しようとすると、曲を再生できませんと表示されます。
NR1200側のUSB端子に接続したUSBメモリーを本体の液晶画面やHEOSで再生することも出来ますが、TVの大画面で操作したい意図があります。
つきましては、NR1200側のUSB端子に接続したUSBメモリーの音楽ファイルをHDMI接続したTV画面上でリモコン再生できている方はいらっしゃるでしょうか?
以上、乱文になりますが素人ですので教えていただけると助かります。
0点

ボンジーヤさん、こんばんは。
NR1200のリモコンでUSBを選べば、
TV画面に表示されて再生できるのではないかと思うけど、
それではダメなのですか?
>TVはKJ-55X9500G
TVのリモコンから操作するのは、
入力切換→メディアサーバー→メディアプレーヤー→USB
という操作でしょうか?
NR1200には、おそらくUSBメモリ内の音楽ファイルを
メディアサーバーとして提供する機能は無いと思うので、
ファイルは見えるけど再生できない可能性があるのではないかと思います。
ですから、TVのリモコンから操作するのは、無理かもしれません。
ウチのは、NR1200のベースになったNR1710とNR1711なのですが、
このあたりの操作は変わらないのではないかと。
書込番号:24919117
0点

blackbird1212さん
丁寧なご説明ありがとうございます。
>NR1200のリモコンでUSBを選べば、TV画面に表示されて再生できるのではないかと思うけど、それではダメなのですか?
⇒極力、TVリモコンだけで操作を完結できればと考えています。
なお、NR1200のリモコンでUSBを選ぶと、NR1200の液晶画面ではUSBと表示されますが、TV画面にはUSB情報は表示されません。
>TVのリモコンから操作するのは、入力切換→メディアサーバー→メディアプレーヤー→USBという操作でしょうか?
⇒TVのリモコンから操作するのは、ホーム→メディアプレーヤー→Marantz NR1200→USB Mediaという操作です。
USB Mediaの下階層に音楽フォルダ、ファイルが表示されます。
>NR1200には、おそらくUSBメモリ内の音楽ファイルをメディアサーバーとして提供する機能は無いと思うので、ファイルは見えるけど再生できない可能性があるのではないかと思います。
⇒TVリモコン操作で、TV画面上ではUSBファイルは見えているので、ちょっとした工夫で再生できるのかもしれないと思っていましたが、簡単ではなさそうですね。
もうちょっと頑張ってみて無理そうであれば、TV側のUSB端子での再生も考えようと思いますが、その際、TV AUDIO音質を最も劣化させない入力はOPT(optical)となりますでしょうか?
素人質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:24920163
0点

ボンジーヤさん、こんばんは。
方法を考え直してみて、
ウチのX8500HとNR1711で試したところ、なんとかなるかもです。
まず、
NR1200のスマートメニューはオンにしてください。
リモコンのSETUP→ビデオ→HDMI、の下のほうにあります。
TVリモコンの「入力切換」ボタンを押します。
接続機器の一覧が画面下に表示されると思うので
「AVReceiverHDMI3(eARC/ARC)」を選択します。
AVReceiverかNR1200のどちらかで表示されているのではないかと思います。
これで、入力がNR1200に切り替わります。
画面が消えて、メニュー画面が表示されるか、画面が消えたままのどちらかだと思います。
画面が消えていても、メニュー画面には切り替わっているはずです。
TVリモコンの「▼(下向き三角)」を一度押します。
このとき、NR1200の表示は「SmartMenu1」と表示されるはずです。
次に「▶(右向き三角)」を3回押してNR1200の表示を「SmartMenu4」にします。
これで「決定」を押します。
そうすると、画面がHEOSかミュージックに切り替わって
「USBミュージック」が選択できるようになりますから選んで「決定」を押します。
これで、USBの表示方法を選べるので、
アルバム→アルバム選択→曲選択
というように進んで再生できるのではないかと思います。
書込番号:24920520
1点

ボンジーヤさん、こんにちは。
追記です。
「SmartMenu4」を選ぶのは、NR1200の説明書によると、
初期設定では「SmartMenu4」に「HEOS」が割り当てられているからです。
自分で割り当ては変更できるので、
「SmartMenu1」に「HEOS」を割り当てれば、右移動はなくせます。
設定の変更は、取扱説明書のP.98以下にあります。
Webマニュアルだと以下です。
スマートセレクト機能
https://manuals.marantz.com/NR1200/JP/JA/SEHFSYcuyfwlou.php#SEHFMLjydjxmxg
設定を呼び出す
https://manuals.marantz.com/NR1200/JP/JA/SEHFSYjgnmdkgf.php
設定を変更する
https://manuals.marantz.com/NR1200/JP/JA/SEHFSYbnpeqyde.php
書込番号:24921171
0点

blackbird1212さん、こんばんは。
ご説明のありました様に、「SMART SELECT 1」に「HEOS」を割り当てました。
その際の設定は以下の通りです。
Sourse:USB Music
Sound:Direct
Signal:FLAC
なお、入力ソースがUSBの場合に「HEOS」を割り当てるのは、「HEOS」を使う必要がある訳ではなく、単なる名称で特段意味はないとの理解で合っているでしょうか?
一方、初期設定の「SMART SELECT 4」では以下でした。
Sourse:USB Music
Sound:Stereo
Signal:FLAC
音質を最も劣化させない再生のためには、Soundはステレオモードよりダイレクトモードが適しているのでしょうか?
また、ステレオモードでBASSとTREBLEを0dBにするとダイレクトモードと同じ状態となるのでしょうか?
他(TV側USBの場合)と比較するとファイル検索性、操作性は微妙ですが、何とかUSBファイル再生できました。
とても具体的で詳しいご説明いただきありがとうございます。
また、初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:24921755
0点

ボンジーヤさん、こんにちは。
>入力ソースがUSBの場合に「HEOS」を割り当てるのは、「HEOS」を使う必要がある訳ではなく、
>単なる名称で特段意味はないとの理解で合っているでしょうか?
HEOSアプリからもUSBメモリは操作できますから、
ネットワークのシステム自体が「HEOS」に組み込まれている、
もしくはネットワークのシステム=HEOSなのでしょう。
意外に知られていないことですが、
ネットワーク機能のある機器で、USB-A端子でUSBメモリ等が扱える場合、
その対応回路は、ネットワークICに統合されています。
たとえば、他にUSB-DAC機能があったとしても、
PCなどにつなげるUSB-B端子用のUSBインターフェースは、
USB-A端子には使われていないです。
だから、USBメモリはネットワーク機能の付随機能という扱いですので、
HEOSに組み込まれていると考えられます。
>音質を最も劣化させない再生のためには、Soundはステレオモードよりダイレクトモードが適しているのでしょうか?
ピュアダイレクトで、表示を消した方がより高音質にはなります。
ディスプレイも意外と雑音源なのです。
>また、ステレオモードでBASSとTREBLEを0dBにするとダイレクトモードと同じ状態となるのでしょうか?
ダイレクトだと、回路をバイパスさせているはずなので、
例えフラットにしてあっても、回路を通った場合と通らない場合では
同じにはならないです。
書込番号:24922286
0点



プリメインアンプ > Bluesound > POWERNODE [ブラック]
初心者です。
オーディオのシステム構築に詳しくありません。
コンパクトでネットワークプレイヤー機能とアンプが1つになっていて、音が良いというPowernodeに興味を持っています。
現在は、AirplayによるSpotify再生が主(今後Amazon ハイレゾ使うかもしれません)。スピーカーはFYNE AUDIO F500をミニコンポの小さいアンプに接続してます。
Powernodeを購入した後、例えば、2年後に貯めた貯金でネットワーク機能のついていないプリメインアンプ、つまりアナログアンプ(marantz Model 30など)を買い足したすのも一つの方法かな、と考えています。
しかしそこで疑問が沸きました。
その際に、Powernode をアンプとしてではなく、ネットワークプレイヤーとしてMarantz Model 30と組み合わせて使う事は可能なのでしょうか。
一般的に、この組合わせの場合は、Powernodeではなく、Nodeが適任だと思うのですが、出来るなら出費を抑える為にPowernodeを使いまわせたら良いな、と思っています。
それとも、PowernodeからNodeに買換えが必要でしょうか。
各機器の組み合わせ、DAC機能とか入出力端子のことなど調べはしたものの、自分の理解に自信がなくご質問させてもらいました。
Powernodeに限ったことではありませんが、DAC内蔵のネットワークプレイヤー付きプリメインアンプというとのは、アナログアンプと組み合わせてネットワークプレイヤーのみとして使えるのかどうかを知りたいです。
どなたかお分かりの方教えてくださると嬉しいです。
書込番号:24920727 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yskemさん
本機のヘッドホン端子を使って一般のプリメインアンプと接続できますが、音質的にはもう一つかも。
書込番号:24920763
0点

>yskemさん
こんにちは
他のアンプに接続する端子が
ないので、単体でしか、使えないですね。
ヘッドフォン端子を利用する手は ありますが、音質的に追及できたものでは
ないでしょうね。
書込番号:24920766
0点

>Minerva2000さん
>オルフェーブルターボさん
音質を期待できそうにないヘッドホン端子で接続は可能だが
そうなると、せっかく良いアンプ買っても
その性能を充分に活かすには物足りなさそうですね。
違う方法を探そうと思います。
教えて頂きありがとうございました。
書込番号:24920866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



オーディオ素人です。
sony ウオークマン NW-a55HN を外部スピーカーに繋げて そこそこの音量、音量で聞きたいです。
スピーカは手持ちの
ONKYO MODEL D-N7TX
MAX POWER 70W
IMPEDANCE 4オーム
ステレオミニ(メス)-RCAピン(オス)のYケーブルを使いアンプとウオークマンを繋ぐ予定。
質問です。
このアンプとウオークマンを繋げると、そこそこの音量と音質でウオークマンに入っている曲を聴くことができますか?
ピンケーブルはアンプのaudio inのAUXに繋げればいいですか?
このアンプとウオークマンを繋げて聞くということは、そもそも正しい使い方ですか?
(sony ウオークマン NW-a55HN を外部スピーカーに繋げて そこそこの音量、音量で聞きたいという目的に合っているか?)
1点

>このアンプとウオークマンを繋げると、そこそこの音量と音質でウオークマンに入っている曲を聴くことができますか?
=>そこそこの音質かどうかは、スレ主さんの主観による
>ピンケーブルはアンプのaudio inのAUXに繋げればいいですか?
=>良いです。その他、PHONO以外の入力端子は、どれも同じ
>このアンプとウオークマンを繋げて聞くということは、そもそも正しい使い方ですか?
=>間違いではないと思います。
なお、ピンケーブルを使わなくてもBluetoothでも繋げられるはずなので、
ケーブル接続したときの音質と比べてみては?
書込番号:24916153
1点

接続方法は良いです。
ウォークマンには、ラインアウト出力端子はないのでヘッドフォン端子出力となります。ヘッドフォンの出力回路を通した音となりますので視聴していると違和感を感じてくるかもしれません。ウォークマンの出力は、適度な大きさが限界となるでしょう。
カセットデッキのほうが無難と感じますが、全盛時のころの機種を凌駕する機器がないのが現実です。高音質をうたっていた機種ももうウン十年も昔の機器となるので、特性も維持されているかは測定器で見ないことには何とも言い難いというのが現実そのものです。
2022年でも立派な音を奏でていてもこの先いつまでもつかはわかりません。どこかのメーカーで、それなりの機器を作ってもいいんじゃないかという思いがします。ラジカセでも、特性的に劣りはあるにしても正立型で1モーターロジックメカを使った機器があるのでカセットデッキ化もできそうな感じがしてなりません。メカ部品を見ると長持ちはしない感がひしひしと伝わってくるものですが。
書込番号:24916156
1点

bluetooth 接続でいいと思いますよ。
書込番号:24916212
1点

不具合勃発中さん、やっぱり傑作1506RS-U 38-2Tさん、mt papaさん、御返信ありがとうございます。
Bluetoothは使ったことが無いので、挑戦してみます。
個別のアンプを使用した音楽再生は初めてですが、使い方も正しいようなので、これも挑戦してみます。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:24916345
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





