プリメインアンプすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

プリメインアンプ のクチコミ掲示板

(561件)
RSS

このページのスレッド一覧(全54スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
54

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ108

返信59

お気に入りに追加

標準

PMA-2500NEとの差

2025/02/27 22:23(6ヶ月以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-3000NE-SP [プレミアムシルバー]

クチコミ投稿数:74件

いつも皆さまのコメント参考にしております。

現在、下記構成でオーディオを組んでいます。
オーディオ用自作PC ---(USB)--- アンプ PMA-2500NE ------ スピーカー DS-V3000(バイワイヤリング仕様に改造)
現在、特に不満もなく音楽を楽しんでいます。

PMA-3000NEが発売され、2500NEとの差が気になっております。
価格はほぼ倍ですが、値段差に見合う音質の差があるのかが気になってます。
値段差に見合うようなはっきりした違いが分かるようでしたら、将来の購入候補にしたいと考えています。
2500NEと3000NEの両方を聴き比べたかたのご感想をお聞かせていただけたらと思い質問しました。
(いちおう他のクチコミの感想は拝見しております)
もちろん個人差があるのは承知してますが、それでもお聞かせいただけたら嬉しいです。
古いスピーカーなので、現在のスピーカーほどの違いは体感できないかもしれませんが・・・

よろしくお願いします。

書込番号:26092182

ナイスクチコミ!2


返信する
金メダル クチコミ投稿数:1267件Goodアンサー獲得:41件 PMA-3000NE-SP [プレミアムシルバー]の満足度4

2025/02/28 17:02(6ヶ月以上前)

PMA−3000NEは、2500NEと比べてですが。

音が凄く静かになり、透明感や、解像度が高く。
奥行き方向の見晴らしが良くなります。

ここからは、好みですが。2500NEに比べ、
1つ1つの音像の線は細くなり。
音の厚みは、減少します。
高域と低域の伸びは、3000NEが有ります。

冷静、優秀な高い解像度の3000NE。
比べると解像度は落ちるが熱気溢れ音像の厚い2500NE
です。
聞かれる曲により好みが分かれる音にも聞こえます。

DACは、3000NEが文句無しで2500NEは、太刀打ち
出来ない差が有ると、思います。
但し両者共に、プレイヤ―3000NE接続した試聴した
印象では、両者共に内蔵DACよりもアナログ接続の方が、
一段、音場空間が大きくなります。

書込番号:26092941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:131件

2025/02/28 18:41(6ヶ月以上前)

Sweet_and_Spicyさん、こんにちは。

私は買い替えには否定的ですが、現下のアンプ界隈の空気感がわかる最近のスレを紹介しましょう。
「おすすめの中級クラス、メイクプリンアンプについて」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001422008/SortID=26084580/#tab
ここからすると、音質評って各位の宗教観のようなもので、その信ずる所はバラバラ、のような。

してみるとおっしゃる「個人差」も、耳の良し悪しや音質の好みではなく、(出音とは無関係の)思い込みの違いと考えると諸事情を無理なく理解できます。そもそも本機のレビューしかり、オーディオ評には意味・定義不明な語が多くて実際の所がよくわかりませんよね。

こういうわけで、音質に関しては他人の「※個人の感想」はあてになりません。自分で試聴するのは・・・それでアンプの音質を吟味できると考えるのは同じ事情で無理ですが、倍の価格の恩恵を心理的に感じることもあり得るでしょうし、それで購入に至るのもアリでしょう。

以下は蛇足ですが。正しい帰結を得るには、根拠と論理がきちんとしている必要があります。価格コムの投稿でいちいち事細かに書くわけには行きませんが、上記スレ中の私の投稿を追っていただけば、私の話は(ある程度の知識があれば)理解できるはずです。

他方、「自分が聴いたら違って聞こえた、よってアンプによって音は違う」というのは、根拠と論理的にいささかお粗末と考えます。ここのみならず、緻密かつ論理的に考えられる人かどうかは、文章が緻密かつ論理的にできているかどうかを見れば、かなり判断できると思います(個人の見解です)。

書込番号:26093029

ナイスクチコミ!10


金メダル クチコミ投稿数:1267件Goodアンサー獲得:41件 PMA-3000NE-SP [プレミアムシルバー]の満足度4

2025/02/28 20:45(6ヶ月以上前)

ただ、3000NEの低域の駆動力が2500NEを上回って
いる様には、聞こえませんでした。

ダイヤトーンDS3000V密閉型のウーハーを相手に、
お持ちの2500NEで不満を感じておられないので
したら。それだけ2500NEの駆動力は優秀なんだと
思います。

次のステッアップは、60万円以上。
例えば、今年発売されるE-380の後継機等が面白いかも
知れません。
このクラスになってくると、最近流行りの小さなICに
よる音量調節では、無く。
より情報量に優れた、ボリューム機構にステップアップ
されますから。
3000NEの線の細さは、この小さなICチップに
アナログ信号を通して音量調節しているせい
にも思えます。
ボリューム機構は、やはりプリメインアンプの心臓部
だと思います。ラックスマンのカタログでもそう、
語られていますね。

書込番号:26093158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2025/02/28 20:54(6ヶ月以上前)

新しい機種が出て、しかもそれが上位機種で、なんか買っちゃえそうな感じだとムクムクと購買欲が出てくるのは普通なことだと思いますが、そういう時ほど

ちょっと冷静になろう!

と言うのがお買い物のコツな気がします。
現状不満がないのならそのままでもとも思いますし、限定販売でもないだろうから、とりあえず美味しいモノでも食べながら、「あのアンプにしたら、自分は幸せになれるだろうか」と思いにふける時間もオーディオの楽しみの一つです。

書込番号:26093170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6070件Goodアンサー獲得:466件

2025/03/01 09:53(6ヶ月以上前)

>PMA-3000NEが発売され、2500NEとの差が気になっております。
>価格はほぼ倍ですが、値段差に見合う音質の差があるのかが気になってます。

価格差は主な要因は原価計算が違うでしょう。
単純に鉄や銅は倍近く値上がり。今の原価でPMA-3000NEは価格設定されたのでしょう。

旧機種から掘り出し物探した方がいいと思うけど。DACが別でいいなら。
DENON PMA−SX11
YAMAHA  A−S3200、A−S2200

当時の原価計算で作りこみしているので聴く価値はあると思う。

この辺りを試聴してみてPMA−3000NE−SPを購入決断されたら。
ちなみにこの機種DACを並列4個になっていて、片CHあたり2個ですが
アナログ信号を差動動作させているんですかね。?
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=21110&lid=exp_iv_145124_K0001641156

書込番号:26093609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2025/03/01 11:28(6ヶ月以上前)

謙一廊!様

詳細な情報、ありがとうございます。
3000NEは2500NEの単なる上位機種ではなかったのですね。
けっこう音の味付けが違うことに驚きました。
どちらもサウンドマネージャーが山内氏なので、てっきり音の味付けも同じだと思っていました。
トータル的な性能は3000NEだけど、2500NEにも3000NEにはない良さがある・・・という理解でよろしいでしょうか。
私が聴く音楽ですが、どちらかと言うとポップスやロックが多く、クラシックやジャズはあまり聴かないです。(恥ずかしながらアニソンもよく聴きます)

2500NEを選んだのは、OTAIRECORDさんのYoutube動画を見たからなんです。
勿論、宣伝な部分もあると思いますが、2500NEのコンセプトが面白くどんな物か気になり購入しました。
ダンピングファクターも700以上あるので密閉型のV3000でも十分に駆動できるかな・・・と。

3000NEはアナログ入力の方が優秀なんですね。
実はCDの30年問題もあり手持ちのCDを全てWAVファイル化してPCで保管しております。(実際1枚のCDが外観上問題ないのに聴けなくなりました)
また、スピーカーもバイワイヤリング化しているので、DAC内蔵且つバイワイヤリングという条件でアンプを選んでおります。
PMA-A110が出た時もすごく気になったのですが、バイワイヤリングが出来なかったため買い替えを見送りました・・・

DACは大きな差があるとのこと。
となると、価格差=DACの違い+αと捉えた方が良いのかな。

ボリューム機構の差については、あまり深く考えておりませんでした。
2000NEはアナログ式、3000NEは電子ボリューム、ガリの事を考えると電子ボリュームの方が優位程度にしか思っていませんでした。
電子ボリュームでも大きな差があるのでしたら、アキュフェーズに一日の長があるかもしれませんね。
アキュフェーズは高嶺の花といった印象がありまして、自分には手が届かない存在だと思っておりました。
3000NEの価格を考えると、もう少し頑張ってもいいかなと少し思うようになりました。(もちろんDACボードを搭載して)

3000NEの雰囲気がなんとなく見えてきました。
大変参考になります。

書込番号:26093713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2025/03/01 11:30(6ヶ月以上前)

忘れようにも憶えられない様

ご返信ありがとうございます。
とても哲学的なお話だと感じ拝見させていただきました。
リンク先の文章にありました「高級感」「見た目」といった思い込みの違いというのはプラシーボ効果のことでしょうか。
確かに、そういう部分はあるかもしれませんね。

アンプの増幅部についてはおっしゃる通り成熟された技術かもしれません。
設計思想や使われているパーツのグレードなどで性格に違いが出るのかなと思っております。
DACについては、まだまだ進化途中との印象を持っております。
3000NEは2500NEよりDACが優秀とのことですので、そこで差が出ている可能性はないでしょうか。
なんかそんな気がするのですが・・・
とは言え、私の耳でそこまで違いを感じれるかどうか自信はないです、はい・・・

個人的には色々なかたの意見や感想を拝見するのも楽しく思っております。
先に書いた個人差も含め色々な人の考えに触れるのも楽しいな・・・なんて思っております。
私の周囲にオーディオについて語り合える人がいないというのもありますが・・・
Youtubeの動画に触発されて2500NEを買ってしまうようなミーハーな人間ですので、そういう性格だと思ってご容赦ください。

書込番号:26093715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2025/03/01 11:32(6ヶ月以上前)

Foolish-Heart様

ご返信ありがとうございます。
「ちょっと冷静になろう!」・・・このお言葉、とても痛感いたしました。
おっしゃる通り、いま3000NEのことが気になって仕方がない状態です。
2500NEに不満はないのですが、3000NEにすると価格が倍だけにもっと劇的に音が向上するのかなと思いふけっております。

「思いにふける時間もオーディオの楽しみの一つ」・・・このお言葉も深いですね。
確かに限定販売でもないので、気長に思いふける時間を楽しむようにいたします。

書込番号:26093718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2025/03/01 11:38(6ヶ月以上前)

次世代スーパーハイビジョン様

ご返信ありがとうございます。
鉄や銅が倍近く値上がっていたとは存じておりませんでした。
2500NEが値上げされたので、てっきり3000NEも似たような原価で価格設定されたものと思っておりました。
となると、3000NEと2500NEは価格ほどの差はないと思ってよろしいでしょうか。

旧機種のお話ですが、DAC内蔵且つバイワイヤリングの条件で選んでおります。
アナログメインでしたら旧機種の掘り出し物を選ぶのも良いですね。
せっかくご提案していただいたのに、申し訳ございません。

また、当方は辺鄙な片田舎に住んでおりまして、なかなか試聴できる環境がありません。
こういう時、田舎は不便ですね・・・

書込番号:26093725

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1267件Goodアンサー獲得:41件 PMA-3000NE-SP [プレミアムシルバー]の満足度4

2025/03/01 11:57(6ヶ月以上前)

Sweet_and_Spicyさん

結構、私と似た感じだと思うんです。
NS−1000MをフルレスアされたSP。
2500NEを使用した時期も有りましたが、
E-380を経て。
現在は、より繊細、高解像度を求めてA-1で落ち着いて
います。
私も今の音に不満は、有りません。
しかも、NS−1000Mの音は、大変気に入っています。

でもプリメインアンプは、気になります。
設置場所が無いので、今年発売されるであろう。
ソウルノートA-1の後継機。
アキュフェーズのE-380の後継機が大変気になります。

お互いのんびり構えながら様子みたいですね。

書込番号:26093751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:1267件Goodアンサー獲得:41件 PMA-3000NE-SP [プレミアムシルバー]の満足度4

2025/03/01 12:10(6ヶ月以上前)

Sweet_and_Spicyさん
のPCを使用した環境では、確かに3000NEでも有りだと
は、思います。

アキュフェーズ迄頑張るとしたら、オプションスロット
では、無く。単体DACを買いたいです。
私は、オプションスロットのDACは、実際購入して見て
音が満足出来なかったからです。
私の勝手な経験上。DAC付きのアンプは、内蔵する事で
お互いの足を引っ張り、お互いの実力を発揮出来ない様
に思えました。

書込番号:26093764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2025/03/01 12:27(6ヶ月以上前)

Sweet_and_Spicyさん

僕も若い頃は似たような感覚で、オーディオが売れていた時代は毎年のようにモデルチェンジが行われ、その度に「なんか良さそう」とか思ってドキ☆ドキしていました。
当然、すぐには購入できないので「今度出た、α907Limitedいいなぁ」とか思いながら、あのアンプだとうちのJBLがもっと美音になるかなぁとか妄想を繰り返すとw

で、実際にオーディオショップに行ったら、なんかデザイン的に可愛いアンプがあってですね、COUNTERPOINTってメーカーだったんですが、ぽんとSolid-M8 +Solid-M1 のセットを買っちゃった覚えがあります。
頭の中には、自分の部屋にある4312Bとこのアンプを並べたデザインが走り、ついでにビビット゚カラーな支柱とガラス天板のオーディオラックも購入して「むふふ」とオーディオセットを組み換えしましたw

試聴、してませんwwwwwww

ちなみに、AU-α907Limitedはアキバの某電気店が閉店する時に展示品を激安でゲットしています。

なんというか、ずっと好きだった先輩の女の子がいたけど、自分が上級生になったら1年生と付き合っちゃって、学校を卒業してしばらくしたら駅で先輩とばったり出会ってお茶に誘ったら、なんかなし崩し的に付き合うことになりました的な感じですね。

(COUNTERPOINTは友達に売却して、友人宅で今でも現役で頑張っていますが、α907Limitedは実家の押し入れにまだあります。)

書込番号:26093780

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1267件Goodアンサー獲得:41件 PMA-3000NE-SP [プレミアムシルバー]の満足度4

2025/03/01 12:39(6ヶ月以上前)

2500NEの駆動力は、優秀ですから。

内蔵のDACは、アナログモードでオフ設定して。
例えば、ティアックUD505クラスでも、音質が
飛躍しそうな気もします。

そっち方がお得ですし。

書込番号:26093794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:396件

2025/03/01 12:46(6ヶ月以上前)

>Sweet_and_Spicyさん
こんにちは
「バイワイヤリングの条件で選んでおります。」ということですが、1端子から2本のケーブルを出せばバイワイヤーになりますので(ケーブルの太さやプラグ部にもよりますが)2系統出力で無くてもバイワイヤーは可能と思います。

DACについては技術発展で優秀なDACチップも多いですから単体のXLR出力のあるDACが良いと思います。単体DACにはバッテリー電源から供給などが可能になりますので、DAC内蔵のアンプよりも応用もできると思います。

XLR端のあるストリーマー機種(20万以上)も増えていますので、将来性からXLR端子があるアンプを選ぶのが良いと思います。
汎用PCオーデイオではアマゾンHDなどサブスクを聴くには、ストリーマー機種を超えることが難しいと思っています。
現状あまりご不満を感じていないなら、音源側に優秀なストリーマー機種を導入した方がベターではと思います。
失礼しました。

書込番号:26093802

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:1267件Goodアンサー獲得:41件 PMA-3000NE-SP [プレミアムシルバー]の満足度4

2025/03/01 13:44(6ヶ月以上前)

尚、どの様なケーブルをお使いかは、存じませんが。
単体DAC導入の場合は、
2500NEへの接続には、
ケーブル工房TSUKASAのXLRからRCA変換の2万円台の
変換ケーブルを強くお勧めします。
ハイエンドの入口の音を低価格で手に入れられます。
全て、丁寧なハンドメイドで、プラグの高級化も
追加料金で受け付けしてくれます。
 
やはり、2500NEの音に不満が無いのなら。
単体DACの導入で、音の空間が大きくなり。
全ての音の項目が良くなると思います。

私の場合、2500NEのDACよりもA-S801のDACの方が
抜け良く、好みの音だったので。

アンプ自体の入れ替えは、大変お金のかかる事ですし。
ネット音源でしたら良質の単体DACの方が、半額以下
で、音のステップアップに繋がりますね。

書込番号:26093868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6070件Goodアンサー獲得:466件

2025/03/01 14:45(6ヶ月以上前)

>ケーブル工房TSUKASAのXLRからRCA変換の2万円台の
>変換ケーブルを強くお勧めします。

まだいるんですね。
バランス(平衡)(回路)とアンバランス(不平衡)(回路)がわかっていない方が。

書込番号:26093947

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1267件Goodアンサー獲得:41件 PMA-3000NE-SP [プレミアムシルバー]の満足度4

2025/03/01 15:55(6ヶ月以上前)

解ってますよ、
バランス差動のメリットは、無く
ノイズ相殺効果は、有りませんが
出力の高さは、メリットになりますから。

書込番号:26094018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1267件Goodアンサー獲得:41件 PMA-3000NE-SP [プレミアムシルバー]の満足度4

2025/03/01 15:58(6ヶ月以上前)

2500NEは、ハイゲイン式増幅で、
ボリュームを上げるとノイズも増幅しやすいので
メリットあるはずです。

書込番号:26094020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1267件Goodアンサー獲得:41件 PMA-3000NE-SP [プレミアムシルバー]の満足度4

2025/03/01 16:01(6ヶ月以上前)

しかも、この変換ケーブルは、マイナス側を
XLR側のアースにも接続しているので、ノイズ
にも強いです。

書込番号:26094024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1267件Goodアンサー獲得:41件 PMA-3000NE-SP [プレミアムシルバー]の満足度4

2025/03/01 16:14(6ヶ月以上前)

訂正しますXLR側は、未接続
誤った事を申しました。ごめんなさい。

書込番号:26094034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2025/03/01 16:19(6ヶ月以上前)

謙一廊!様

NS-1000M、名機と呼ばれたスピーカーと記憶しております。
私が学生の頃に親がNS-10Mを買い、それでよく音楽を聴いておりました。
NS-10Mは私がオーディオに興味を持つきっかけとなったSPで、それだけにNS-1000Mは憧れの存在でした。
すみません、話が脱線しました・・・

アキュフェーズのE-380をお使いだったのですね。
ソウルノートA-1についても調べてみました。
繊細や高解像度を求めた結果、E-380からA-1に落ち着かれたとのこと。
この2台って結構価格差がありますよね。
正直オーディオは価格と音質がある程度比例するものと思っていたので、このお話は衝撃的でした。
A-1、ぜひ一度は試聴してみたいものです。

アキュフェーズのDACボードについても同様です。
「アキュフェーズ=ハイエンドで高音質」というイメージがあり、DACボードについてもきっと高音質だろうと思い込んでおりました。
内蔵DACについてもそうです。
「内蔵DAC=DACからアンプまでの経路が最短=高音質」というイメージを持っていました。
何事も思い込みはいけないということですね・・・

やはり2500NEでネックなのはDACですか・・・
3000NEへの変更だけでなく、2500NEのまま単体DACを追加する手もありですね。
そうなるとかなり選択肢が増えますし、おっしゃる通り予算的にもかなりハードルが下がりますので。

書込番号:26094037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2025/03/01 16:19(6ヶ月以上前)

Foolish-Heart様

オーディオが売れていた時代、とても懐かしいです。
あの頃は私もカタログを見ながらドキドキしておりました。
AU-α907Limitedも名機ですよね。
けっこう弩級のアンプだったような。
そんな名機が押し入れの中で眠っているのはなんだかとても勿体ない気が・・・

Solid-M8とSolid-M1について調べてみました。
個人的には可愛いというよりクールでカッコイイって印象です。
なんだかラックマウントのサーバーを連想してしまいました。

印象で買うのもオーディオの楽しみの一つですよね。
私も試聴せず2500NEを買いましたので。
そういう環境がないというのが一番の理由ですが・・・

お付き合いの話、とても楽しく拝見しました。
思わず笑ってしまいました。
でも、なかなか上手い例えだと思います。

書込番号:26094038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2025/03/01 16:20(6ヶ月以上前)

cantake様

ご返信ありがとうございます。
「1端子から2本のケーブルを出せば」・・・実はそれも考えたことがあります。
私の場合、低音用のケーブルと中高音のケーブルそれぞれを自分の好みに合わせたケーブルにしております。
1端子にすると、そのバランスがどうなるか不明だったのでバイワイヤリング対応との条件にした次第です。

音質向上には内蔵DACから単体DACに変えるのが良さそうですね。
単体DACにするなら将来性を見越しXLR端子付きを選ぶのが良いとのこと。
単体DACはその条件から選びたいと思います。

恥ずかしながら、ストリーマー機器とはサブスクなどのストリーミングを再生する機器との理解でよろしいでしょうか。
それでしたら、サブスクでのストリーミングは考えておりませんので、そこまでしなくてもいいかな・・・と思っております。
PCではWAVファイルの再生、もしくはネットで購入したハイレゾ音源での再生のみで利用しております。

まずはXLR端子のある単体DACを調べてみます。

書込番号:26094039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2025/03/01 16:20(6ヶ月以上前)

次世代スーパーハイビジョン様

恐らく2500NEと単体DACの組み合わせを考慮してのアドバイスかなと思いました。
と書いておりましたら、謙一廊!様からご回答がありましたね。
失礼いたしました。

書込番号:26094041

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1267件Goodアンサー獲得:41件 PMA-3000NE-SP [プレミアムシルバー]の満足度4

2025/03/01 16:31(6ヶ月以上前)

次世代スーパーハイビジョンさん

暴走しました。完全に私の誤りです。
申し訳有りません。

UD505と2500NEの場合は、RCA接続同士が良いです。

ケーブル工房TSUKASAもごめんなさい。
でもここのRCAケーブルお勧めします。

Sweet_and_Spicyさん

もごめんなさい。

書込番号:26094051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2025/03/01 16:43(6ヶ月以上前)

次世代スーパーハイビジョン様
謙一廊!様

色々と貴重な情報をいただいており、皆さまにはとても感謝しております。
大変勉強になります。

RCA端子での接続ですね。
家にACROTEC(今はACROLINKかな)の赤いRCAケーブルがあるので、それを使おうかなと思っております。

書込番号:26094068

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1267件Goodアンサー獲得:41件 PMA-3000NE-SP [プレミアムシルバー]の満足度4

2025/03/01 18:05(6ヶ月以上前)

Sweet_and_Spicyさん

参考迄に。アキュフェーズのE-380は、本当に優秀で、
A-1よりも格上なのは、所有していた私が認める所です。

1番は、低域の底力です。2500NEの力強さとスケール感
そのままに更に高域から低域迄の見晴らしに優れていて
2500NEよりも駆動感も少しですが優れた感じです。
E-380を聞いた後では、2500NEは全ての音が霞がかって
聞こえてしまいます。

A-1は、その低域の底力は、上記2機種には、敵いません。
徹底的に便利機能や使い勝手を無視しし。音に有害と
思われる物は、排除。
A-1は、2500NEよりも、静けさ、繊細さ、透明感は、
かなり上で、E-380と同等以上です。更にA-1は、
音のダイレクト感と生々しさを感じたのです。
E-380は、何故かボーカルの力がもう一歩でした。
でも総合力で、E-380が1番良い音なのは、間違いない
です。SPを駆動する力は、正に価格通りです。

2500NEもE-380もA-1も店舗の試聴室や、自宅で何度も
聞いて、偶々好みだったのがA-1です。
A-2や、SX11も試聴は何度かしていますが、音は文句
無しですが、天板を触ると火傷確定なので除外しました。

狭い8畳の部屋の環境も有りA−1は、電源環境の強化も
手伝ってNS−1000Mに十分な底力と駆動感を感じています。

ただ、Sweet_and_Spicyさんには、DS3000Vですから
A-1が低域をきちんと制動出来るか自信が有りません。
駆動力なら2500NEが全然優れていると思います。

私自身が以前DS1000HR使用時に低域駆動の難しさに
苦戦した経験があるからです。

DS3000Vの格を考えると本来なら、E-380の後継機か
L-507Zなんだと思います。

2500NEは、私の感じた所。SPを駆動する力は、E-380
や、L-507Zと同等とは申しませんが、
大差ない位には、優れていると思います。
2500NEに足りないのは、解像度と見晴らしの良さ。
良質な単体DAC追加で、それを補える。
高い可能性を感じます。






書込番号:26094167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:396件

2025/03/01 19:56(6ヶ月以上前)

>Sweet_and_Spicyさん
(あくまでも一例ですが)単体DACはアマゾンにありますがSMSL製品がマニア層にも使われていますので価格帯は7万〜14万くらいです。DACチップが旭化成やローム(日本製)ESS(アメリカ)などの最新チップが採用されていてます。
S.M.S.L SU-9 Pro 〜S.M.S.L VMV D2R など参考程度ですがクチコミもありますのでアマゾンで検索してご覧ください。国産品よりは価格面ではコスパが良いと思います。

書込番号:26094312

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1267件Goodアンサー獲得:41件 PMA-3000NE-SP [プレミアムシルバー]の満足度4

2025/03/01 20:51(6ヶ月以上前)

Sweet_and_Spicyさん

失礼しました。DS−V3000が正式名称ですね。
 
7.5aB4Cドー厶型アルニコ磁石中域ユニット。
凄まじい内容ですよね。
昔は、あれだけ存在した、金属系中域ドー厶型ユニットも
今や絶滅危惧種ですからね。 

私は、B4C振動板の音は、ユーチューブで聞いた事は
有りますが、実物は聞いた事が無く一度聞いて見たい
です。

私のDS−1000HRは、中域ボロンが破損して、倉庫で
眠っています。

書込番号:26094369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2025/03/01 21:26(6ヶ月以上前)

雑談コーナーになってしまいましたね。

個人的には「オーディオ千一夜物語」的なコミュニケーションは大好きです。
ある意味、「アフェリエイト稼ぎ/動画再生回数稼ぎリンク貼り」が目的でない時の「忘れ」さんは僕にとっては「千一夜物語」の
1登場人物的に捉えています。

アンチビジネスなので、「音は変わらない(きり」って書き方をしているのですが、せめて「大きく音が変わることはない」とか書けば言ってることはそんなにおかしくないんですよね。
低域のボリュームが欲しいからアンプを変えるたいなんて質問の場合には「アンプを変えても大きくかわりませんよ」って書き方を僕もしてますし、アンプを変えて低域がよく出るってのは「なくはない」けど、たぶんそこじゃないだろうなと思うからです。

アンプをつくっていると、トランジスタって動作中はかなり振動していることに気が付きます。
で、どういう振動してるのかなぁとよーく聞くと「入力された音」が鳴ってるんです。聴診器あててきいてみると音楽が聞こえるw
メーカー品は、かなりオーバースペックな放熱板に固定しているので「トランジスタの鳴き」を感じることはありませんし、日本メーカーの製品はこの辺をきちんと作り込んでいるので問題はないのですが、「動作中に鳴ってる」ので、これに「外部から振動を与えたら」どうなるのかは想像できますよね。そして、かなり大きな音を出している時に、アンプのトランスを触ると(危険なのでやらないでください)、かなり唸っていたり、プルプルとしています。これも「まとも」なトランスや、きちんとした取り付けをしていると「ほとんど問題にならない」のですが、電源事情がわるかったりすると「盛大に鳴る」ので対策は必要です。

このあたりは、「オーディオの科学」というHPでは「さらりと」した表現で「まともに設計してきちんと作られたアンプ」ならと条件が書かれています。あと、この筆者は電源についても少しやってますよね。ご自身もノイズフィルターを使っていたと思います。
電源は、高いケーブルや高級なタップを買ったり、コンセントを変えるのは、目的に対してコストがあまり良くないのは本当です。
なぜ、高級なアレコレが必要なのかを逆説的に考えて、理屈で考えるのはけして間違いではありません。
その意味では、「忘れ」さんの存在は「悪」ではないのです。

ただ、趣味として、自分で何かを買ったり、機材に「思いを寄せる」、趣味の世界には、理屈が必要な部分とそうでない部分があるわけで、いいじゃんロマンを求めてもと僕は思うわけです。

このスレの最初の問は、「同じメーカーの下位機種から値段が倍の上位機種に買い替えたら劇的に音が良くなるのか」なのですが、僕が「落ち着け」と書いたのは、僕の感覚では「音は変わります」が、さりとて倍額払って得られる満足が「スレ主」が得られるのかはわからないからです。その点では「忘れ」さんと僕の帰結は「似てる」のですが、この場合、だれかを批判したり否定する必要は無いのです。

さらに、僕は雑談的に「とある機種が欲しくて、買いに行ったら別のモノを買って帰ってきました」という話しを書いたのは、スレ主さんにとって、今はPMA-3000NAが本命なわけですが、出会いとタイミングで違う選択肢があるかもねぇというお話しです。
オーディオ機器の買い替えは、音がどうのってだけでなく「お買い物として楽しい」行為なので、決め打ちしないで、その「お買い物感」を楽しむのもちょっと切なくて、世知ない世の中の一服の清涼剤になりえませんか?的な提案だったりします。

書込番号:26094422

ナイスクチコミ!5


金メダル クチコミ投稿数:1267件Goodアンサー獲得:41件 PMA-3000NE-SP [プレミアムシルバー]の満足度4

2025/03/02 08:57(6ヶ月以上前)

又、単体DACなのですが非常にこちらも値上がり
傾向ですね。
私は、ネット環境が無く、DISCオンリーです。
将来的には、テレビのサブスク含め、導入すると思い
ます。

最近SA−12oseを導入して単体DACとしての音の素晴らしさ
を体感しました。[安いUHDプレイヤ―を同軸デジタル接続
しての印象だけですが。]
ネット導入時には、SA−12oseを活用するつもりです。

単体DACの試聴をしてみました。

UD507。30万円。
UD505。16万円。『モデル末期在庫限り』
K9ESSPRO。15万円。です。
全てXLRアナログ出力で、ヤマハA2200。B&W804D4
での試聴です。

1番抜け良く繊細で、空気感を感じられたのがUD505
でした。但し、UD507は、相当エージングに時間が
かかるそうで、その能力を発揮出来てない可能性は、
有ります。肉付きは良いのですが、何処か見晴らしが
悪い印象。K9は、DACこそESSのフラッグシップで
すが、音としては、繊細ですが、表面的で、薄く。
深みに欠け、好みから外れました。K9は、230Vで、
駆動させる事で、実力発揮とレビューを拝見します。

UD505は、モデル末期のこの価格で2個の音量調節IC
で、4回路の独立音量調節。
左右独立DAC。左右独立のトライダルトランスと
大変豪華な構成です。勿論内部パーツは、価格なりで
すがティアックの技術者が上手く使いこなして良い音です。
又、RCA出力に対しても、差動アンプをパラレル動作
に切り替える配慮が有りました。
[この部分私は、見落としていました。]
この先この内容は、UD507様に倍の価格に跳ね上がります。

例えば、2500NEとUD505のボリュームとプリアンプの
違いも楽しめるのです。UD505のICボリュームは、左右
独立の2個使い。アルプスの27型のアナログボリューム。
因みに、DENONは、A-110登場以前はデジタルICよりも
アルプス27型のボリュームが音質的に優位と言っていました

やはり1番大きなアドバンテ−ジ
は、UD505で、左右独立の電源トランス。
2500NEの巨大電源回路をアンプ部に全力投球させる事
が出来ることです。
電源の独立化は、本当に音に効きます。

cantakeさんがおっしゃる手頃な価格になったポータブル
電源を上流にと言うのは、その発展系ですね。

Sweet_and_Spicyさん

この製品購入を迫る訳では、有りません。
Foolish-Heartさんが言われる通り、今の出音に満足なら
ゆっくりと余裕を持って動向を眺め。
少しずつ貯金して、将来的にアキュフェーズ等の
ステップアップも、王道ですね。
DS−V3000なんて今製造されたら。
軽くペア200万円超えですね。古くても貴重なSPですね。
私にも43歳を迎えた1000Mは、古くても貴重な存在です。






書込番号:26094803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:396件

2025/03/02 11:17(6ヶ月以上前)

>Sweet_and_Spicyさん
>謙一廊!さん
聴くジャンルや好みも人それぞれなので参考程度と思いますが、自分はデジタル機種が多いので経験上から電源によって音質が変わると思っています。
安価な方法ですが家庭用の電源と装置類の電源は切り離しています。
AC電源はノイズカット・アイソレーショントランス、USB信号はアイソレーターで絶縁していますのでグランド側も家庭用電源から分離できていると思います。模索中ですがDACはポタ電のAC電源(純正弦波)を使っています。

ノイズ対策では自作仮想たわしアースやコア類などアクセサリー類も使っています。
音質については良くなる面だけでなくてデメリットもあると思いますが何事も経験と思っています。

書込番号:26094980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2025/03/02 12:00(6ヶ月以上前)

謙一廊!様

なるほど、E-380とA-1の違いがなんとなくわかりました。
A-1は繊細さや高解像度に特化したアンプ、E-380は駆動力も含め高次元でバランスのとれたアンプ・・・といった印象です。
少なくとも、どちらもトータル性能は2500NEを上回るということは理解いたしました。

E-380の後継には興味あります。
ただ、物価高な時代ですから恐らくE-380よりも価格は上がるでしょうね・・・
私にとってアキュフェーズはまだまだ高嶺の花かもしれません・・・
とりあえず検討するのは後継機種が出てからかな。

単体DACの件、ご試聴いただいたのですね、ありがとうございます。
単体DACの性格や性能について詳細をお教えいただき、大変勉強になります。
単体DACのことを調べ始めたものの、右も左もわからない状態です・・・
そうそう「UD505のボリュームとプリアンプの違い」のお話で「あれ?単体DACでも2500NEのプリ部を通過するのでは?」と思ってしまったのですが、2500NEはパワーアンプとしても使えるのですね。
EXT.PRE端子の存在をすっかり失念しておりました・・・
単体DACとEXT.PRE端子の組み合わせで、2500NEでもまだまだ色々な世界が広がりそうです。

Foolish-Heart様のおっしゃる通り、本題からかなり逸脱してますね。
DS-1000HRやDS-V3000の話が出ておりますので逸脱ついでに質問させてください。
DS-1000HRのスコーカーのボロン振動板が破損したとのこと。
ヤフオクでもボロン振動板が破損したスピーカーが多く出品されてます。
なぜそんなに破損が多いのか、それが疑問に思っております。
衝撃が加わって破損ならわかるのですが、あまりに数が多いので通常使用でも破損することがあるのか?・・・と。
その辺の事情をご存じでしたら、お教えいただけないでしょうか。
DS-2000ZXも所有しているので、とても気になっております。

書込番号:26095052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2025/03/02 12:01(6ヶ月以上前)

cantake様

単体DACのアドバイスありがとうございます。
単体DACの種類の多さ、値段もピンからキリまであり、奥の深さを実感しております。
というか、道に迷ったような感覚です・・・
とりあえず単体DACは主にヘッドホンアンプということは理解しました。(間違ってたらご指摘ください)
まずはお教えいただいた機種を参考に、引き続き調べてみたいと思います。

電源の件ですが、ノイズフィルタータップ、コンセントの極性(アース)を合わせるぐらいしか対策してないですね・・・
AC電源と機器の間にバッテリーを入れるというのはとても良い案だと私も思います。
(昔のTechnics SU-C7000というプリアンプがバッテリー駆動だった記憶があります)
ポータブル電源を使う場合、純正弦波が出力される製品ってすごく高かったような・・・
ちょっと私にはハードルが高いかもです・・・
まずは単体DACを追加する方向で進めたいと思います。

書込番号:26095055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2025/03/02 12:09(6ヶ月以上前)

Foolish-Heart様

確かに本題からかなり逸脱してますね・・・
おっしゃる通り、このスレの主旨は「値段が倍の上位機種に買い替えたら劇的に音が良くなるのか」です。
値段が倍になる分の対価は得られるのか?が気になり質問させていただきました。
その対価をどう受け取るかは人によって異なるので「これが正解」というものはありませんよね。
皆さまのご意見やご感想は参考意見として拝読するようにいたします。
それに、とても勉強になっておりますので、皆さまにはほんと感謝です。

トランジスタのお話、そこまで振動するとは思っていませんでした。
トランジスタは学校の授業で習ったのですが、あくまでも電気の流れを制御する半導体素子であり、振動するものではないと思っていたもので。
でも、電気で振動する物質って多いですから、半導体が振動しても不思議じゃないですよね。
勉強になりました。

趣味の世界はロマンを求めるもの・・・私もそう思います。
趣味というのは人生に彩りを与えるスパイスのようなものと思っているので、そこにはやはりロマンが必要かと。

「出会いとタイミングで違う選択肢があるかも」まさにその通りになっております。
当初は3000NEしか頭にありませんでしたが、いまは単体DAC+2500NEの組み合わせという選択肢が広がりました。
(2500NEのパワーアンプ機能を失念していたのはとても恥ずかしいですが・・・)
こういう選択肢が広がるのは、自分の中の世界(視野)も広がる感じがしてとても楽しいです。

買う前の「あれがいいかな?これがいいかな?」と思いにふける時間って楽しいですよね。
例えるなら女性に告白する前のドキドキ感が楽しい・・・そんな感じでしょうか。
それとも、結婚する前のお付き合いしている時が一番楽しい・・・という感じでしょうか。
・・・どちらも違うかな?

書込番号:26095063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:131件

2025/03/02 12:56(6ヶ月以上前)

値上がりして目下 税込み \1,380

Sweet_and_Spicyさん、こんにちは。

個人の信仰の話(暴走気味?)はお腹いっぱいかも?なので、少しは事実寄りの話を。返信コメントは大変なので、無理しなくていいですよ。

>「高級感」「見た目」といった思い込みの違いというのはプラシーボ効果のことでしょうか。

それは本来医薬の話なので、心理学の語として「確証バイアス」が適切でしょう。Wikiには「仮説や信念を検証する際にそれを支持する情報ばかりを集め、反証する情報を無視または集めようとしない傾向のこと」とあります。この構造は宗教とオーディオマニアとで酷似していますね。

>アンプの増幅部についてはおっしゃる通り成熟された技術かもしれません。
(中略)
>DACについては、まだまだ進化途中との印象を持っております。

成熟しているのか進化途中かは、出音で判断すればいいでしょう。有名な「音楽之友社ステレオ誌2004年3月号」のアンプの記事(前スレでリンク)は、予備知識無しだと300万円と1万円の聴き分けも困難であることを露呈し、爾来オーディオ誌でブラインドテストは禁忌となりました。

DACについては。CDP初号機の音は、現代的な計測ではいくらか欠点がありますが、すでに原音と出音を聴き分けられるようなものではないようです。
「ソニーCDP-101の性能と音質を検証する」
https://www.youtube.com/watch?v=_QRZHganM60
上の例のようにいちいちブラインドテストを実施するのは大変ですが、自分で計測してみるともはや1,000円クラスでじゅうぶんであると悟りますし、同様のデータはたくさん見つかります(ここを理解するにはやや知識が必要です)。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24759484/#24759484

ただし「音が違う」や「進化」をどう定義するかに注意が必要です。例えば歪率0.01%と0.009%とでは小さな差、サンプリング周波数48kHzと768kHzとでは大きな差と言えますが、どちらもヒトが聴く上では無意味な差ですから(仔細省略)、その意味では「小さな差」でも「大きな差」でもなく、「まったく聴き分け不可能」「音は変わらない」と評したほうがミスリードしにくいのです。

だからと言って高級機に意味がないということでもなく・・・事実を知った上で、より高スペックの物、高級感のある物を求めるのがオトナのオーディオかと(個人の見解です)。おっしゃる「良い部品」も、直接「いい音」を作ってはいませんが、末永く安心して使えそうです。

# 脱線しますが「世知ない世の中」って文言が気になりました。どうも「世知辛い」を「世知がない」とする勘違いが世の中で発生している模様で、さらに「世知ない」になったのですかね?まあ細かな誤謬はともあれ、毎度原典の引用がなく内容が事実から変異するのには閉口します。

書込番号:26095124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2025/03/02 13:07(6ヶ月以上前)

Sweet_and_Spicyさん

DIATONEが使っているボロン振動板ですが、これ無茶苦茶硬い素材なんです。
硬いと丈夫に思うのですが、硬いが故に割れやすいのです。
弾力性がないので、動かした時のドスンとかちょっと掃除の時にヒットしても運が悪いと割れます。
引っ越しをした人が輸送中のアレコレで割っちゃったりしてますね。

さて、DACの方に興味が移ってるようなのですが笑

Sweet_and_Spicyさんは、PCをメインにしてデータはリッピングをNASに入れてるパターンですか?

本来、LANって絶縁してるものだと僕は思っていたのですが、どうも違うようで、オーディオでは高価なアイソレータが売られています。ちょっとアホかと思う値段なのですが、現代的なDACは既に測定機並みの精度で動いています。電源の電位差とかコモンモードノイズには弱いので、ネットワーク機器やPCとDACは絶縁したほうが良いかもなぁとは思っています。
なら、無線の方がとも思ったのですが、無線って結構いい加減らしくパケット通信なら大丈夫なはずとかも思ったのですが、ストリーミングの刹那のタイミングがズレるらしく、BOWSさんに怒られた笑

とりま、簡単に出来ることとしてはPCとアンプを繋ぐUSBにパルストランスを使ったアイソレータとPCのLAN端子にもアイソレータを仕込んでみるのはいかがでしょうか?

LAN側はオーディオ用は高いので、産業用のLAN用雷対策の製品なら安価です。
https://www.nisshin-electric.com/products/list/spd/lan/npl1001.html

これ中身はパルストランスなので絶縁効果があります。
3900円と遊びて買えるお値段。

PCとアンプの間は、ハイビット保証があるのは数が少ないのですが、TOPPING HS02 と言う製品があります。




書込番号:26095142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2025/03/02 13:20(6ヶ月以上前)

忘れようにも憶えられないさん

誤字の指摘ありがとうございます。
そして、いつもの動画再生回数稼ぎ営業お疲れ様。

一つ聞きたいのは、忘れさんは機材選定の基準はどこにあるのかです。できれば、お使いのオーディオ機器も書いてくれたりしたら多くの方に参考になると思いますし、忘れさんのネット親友である僕が知らないのもさみしい。
あと、ご使用の測定機器を教えてください。
PC接続のオシロかなぁとは思ってるのですが、同じモノを使いたいので教えてください。

あと、リンクを僕がなるべく貼らないのは個人のHPやブログはなるべく触らない、アフェリエイトが付いてる所は価格はネット検索で出てくるので意図せず宣伝をしたくないからと言うポリシーがあります。
なので、興味があれば自分で検索出来るようにだけしています。


書込番号:26095163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銀メダル クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2025/03/02 13:28(6ヶ月以上前)

>Sweet_and_Spicyさん
こんにちは

中古好きの者です。

お持ちのスピーカーからバランス的に現在のアンプを組み合わせるのであれば

デノンで行くのであれば SX-1リミテッド辺りをあてないと、発揮できないでしょう。

私なら中古でアキュフェーズのセパレートを考慮したいところです。

音の良し悪しは、個人的見解があるので、本人しか判断できないと思いますよ。

ちなみに、告白は手に入らないかもしれませんので あしからず。

書込番号:26095176

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:396件

2025/03/02 14:16(6ヶ月以上前)

>Sweet_and_Spicyさん
余談になりますがポータブルバッテリー電源はアマゾンで売っているのは中国製で安価です。
電気自動車は中国では盛んですから安全なバッテリーで高出力(1800〜2000w)などEV車の技術の恩恵もあると思います。地震災害の停電対策用ですが、もったないので日頃はDAC用に使っています。
アンプのスレなのに横道で済みませんでした。失礼しました。

書込番号:26095243

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2025/03/02 15:38(6ヶ月以上前)

ポータブル電源の出力波形

さらに絶縁トランスを通した波形

正弦波出力ポータブル電源の波形

ポータブル電源が話題に出ているのでちょっとだけ

友人が「ノイズが僅かに出るが、音が素晴らしい」というポータブル電源持ってきたので ヤバそうだと思い、接続前にオシロスコープで波形観察しました。

”絶句” なんじゃこりゃ〜!!
ノイズ対策のために絶縁トランス持って来ていたので さらに接続すると、ヒゲ状のパルスノイズがランダムに増加するという恐ろしいことに...

「数十V絶壁の装置が壊れるレベルの酷い波形で こんなもん接続したら装置壊れるぞ!」

と門前払いにしました。

正弦波のポータブル電源もあったんで 波形みてみました。
かなりマシでしたが、 なんかノイズが乗っているような感じでした。

ポータブル電源を使おうとする人は接続前に オシロスコープで波形見てからの方が良いかと思います。
使って壊す危険性があることは覚悟しておいた方が良いと思います。

書込番号:26095329

ナイスクチコミ!2


BOWSさん
クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2025/03/02 15:48(6ヶ月以上前)

ポータブル電源の出力波形

さらに絶縁トランスを通した波形

正弦波出力ポータブル電源の波形

すみません 画像を間違えました。
こっちが正しいです。

書込番号:26095341

ナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:1267件Goodアンサー獲得:41件 PMA-3000NE-SP [プレミアムシルバー]の満足度4

2025/03/02 15:49(6ヶ月以上前)

Sweet_and_Spicyさん

Foolish-Heartさんにお答え頂きましたが、

ボロン、B4Cは、ダイヤモンドにつぐ3番目に硬い
素材です。セラミック、簡単に言えば陶器の様な物
と考えればいかに破損しやすい素材か想像しやすいですね。
しかも薄い陶器と考えれば尚更です。

私は、1000HRの中域ボロンは、引っ越しの時にぶつけて
もないのに振動で、割れました。
実は、DS−97Cも倉庫に有りまして。下部のダクトを
掃除機で掃除したら。高域ボロンが内側に破損しました。
ボロンは、経年劣化で更に破損しやすいみたいです。
移動の時には、細心の注意が必要です。

ですから、車や、トラックでの搬送なんて、振動で
いつ壊れるか恐いですね。

Foolish-Heartさん
夜迄待って下さい。






書込番号:26095344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2025/03/02 16:32(6ヶ月以上前)

忘れようにも憶えられない様

お気遣いいただき、ありがとうございます。

「プラシーボ(プラセボ)効果」は医療関係の言葉でしたか、てっきり思い込みを表す一般的な言葉かと勘違いしておりました。
おっしゃる通り「確証バイアス」が正しい使い方ですね。

お教えいただいたスレは拝見したのですが、その先のリンクは見ておりませんでした・・・
ブラインドテストのお話ですが、そういう実験があったのですね。
結果を伺い、かなり衝撃を受けました。
正直、なんと感想を述べたらよいか悩みますね・・・

CDPのお話ですが、すみません、これは違いを体験したことがあるのでうーんといった感じなんです。
初めて買ったCDPがSONY CDP-222ES、次に買ったCDPがDENON DCD-1650GLで、この二つに明らかな違いを感じました。(DCD-1650GLの方が高音質に感じました)
また、CDPではありませんがPIONEER DV-S9もCDPとして使っていた時期もあり、これも上記二つとは別の違いを感じました。
その違いがDACなのか、それ以外の部分なのか、よくわかっておりませんが・・・
そういった体験があったので、DAC(CDP)は日々進化しているのではと思った次第です。

「音の違い」や「進化」の定義について理解いたしました。
また、高級機についても決して否定されている訳ではないということも理解しました。
的外れかもしれませんが、個人的には高級機には音質以外にもロマンを感じております。
高嶺の花ですけどね・・・

書込番号:26095405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2025/03/02 16:33(6ヶ月以上前)

Foolish-Heart様

ボロン振動板が破損する件、原因は衝撃なんですね。
普通に使用する分には大丈夫そうなので、ホッと一安心しました。

データですが、PCに保管、NASはバックアップとして使用しております。
ネットワーク経由での再生はしないようにしております。
余談ですが、PC(オーディオ再生専用)はなるべく可動部品を減らし(HDDやディスクドライブなし)USBもM/B付属のものではなく別途PCIeにUSBカードを挿すなどデータ出力に悪影響を及ぼすものはなるべく排除するよう構築しました。

アイソレータの発想はなかったですね。
3900円でしたら、一度お試しでやってみても良いかもです。
TOPPING HS02 は、お試しするにはちょっと高いかな・・・(費用対効果がどれだけあるか不明なので・・・)

書込番号:26095408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2025/03/02 16:34(6ヶ月以上前)

オルフェーブルターボ様

ご返信ありがとうございます。
現在所有しているアンプがたまたまデノン製というだけで、メーカーのこだわりは特にございません。
SX-1リミテッドかアキュフェーズのセパレートですか・・・正直そこまでは考えていないのです。
現状でも特に不満はないので、個人的にはアキュフェーズのE-380クラスが終着点かなと考えております。
まずは単体DACを追加し音色が変わるのを楽しみたいと思っております。

「告白は手に入らないかもしれませんので」
昔、何度も振られた古傷が疼きます・・・
その後『きゃんきゃんバニー』というゲームで恋愛術を鍛えたというのはここだけの話です。

書込番号:26095411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2025/03/02 16:35(6ヶ月以上前)

cantake様

地震災害の停電対策用をご使用されているのですね。
それなら常にバッテリーの充電もできますし一石二鳥ですね。
私も地震対策用にポータブル電源を検討しているところなので、将来的にはやってみる価値があるかもしれません。
こちらこそ話が逸脱してばかりですみません・・・

書込番号:26095414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2025/03/02 16:36(6ヶ月以上前)

BOWS様

ご返信ありがとうございます。
ポータブル電源の情報、参考になります。

私もポータブル電源の出力波形が気になっておりました。
ただ、純正弦波と謳っている製品なら大丈夫かと思いました。
拝見したお写真のポータブル電源、これはあまりに酷いですね。
これって純正弦波と謳っている製品なのでしょうか。
その辺が気になります・・・

書込番号:26095417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2025/03/02 16:37(6ヶ月以上前)

謙一廊!様

はい、Foolish-Heart様に破損の原因をお教えいただきました。
ただ、謙一廊!様の破損理由を伺い「え?そんなことで壊れるの!?」と大変驚きました。
しかも経年劣化で破損しやすいとは・・・
これって下手に移動できないですね。
もし破損したら、マグネシウムの振動板に交換するという手もありますが、あまり考えたくないですね。
移動の際には細心の注意を払うようにいたします。

書込番号:26095420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2025/03/02 16:39(6ヶ月以上前)

このスレも本来の趣旨からかなり逸脱し、スレ自体も長くなりましたので、私のレスは一旦これで終わりにしようと思います。
稚拙な文章にも関わらず丁寧なご回答をいただき、皆さまには大変感謝しております。
ひょっとしたら、またレスするかもしれませんが、その時もよろしくお願いします。

書込番号:26095426

ナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:1267件Goodアンサー獲得:41件 PMA-3000NE-SP [プレミアムシルバー]の満足度4

2025/03/05 13:35(6ヶ月以上前)

Sweet_and_Spicyさん

出ました!!アキュフェーズE-3000
49500円税込。
E-280とE-380を統合!!

8オ-ム100W。重量23`。ダンピングファクター600
外観は、E-280筐体を使用して洗練された形。

書込番号:26098815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2025/03/05 15:01(6ヶ月以上前)

謙一廊!様

おぉー、とうとうでましたか、E-380の後継が!
あまりにもリアルタイムなお話だったので驚きというか笑ってしまいました。

おっしゃる通り外観はE-280に近いですね。
こちらのサイトでE-280とE-380のスペックの違いを確認しました。
https://joshinweb.jp/audio/hea50218e3.html
確かにE-280とE-380の中間といった感じです。
質量、ダンピングファクター、消費電力は上がってるんですね。
これはE-380に比べ多少性能向上しているとみていいのでしょうか。

3000NEと同じ価格帯ですし、3000NEの対抗馬として出してきたのかな・・・というのは勘ぐりすぎでしょうか。
今後、この二機種を比較した記事が多く出てきそうですね。
どんなレビューになるのか今から楽しみです。

謙一廊!様がいまいちだったDACカードって「DAC60」でしょうか。
ちょっと気になったもので・・・

書込番号:26098900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2025/03/05 15:15(6ヶ月以上前)

謙一廊!様

すみません、この場合はリアルタイムじゃなくタイムリーが適切でしたね。
語彙力のなさを露呈してしまいました。
いやはやお恥ずかしい限りです・・・

書込番号:26098911

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1267件Goodアンサー獲得:41件 PMA-3000NE-SP [プレミアムシルバー]の満足度4

2025/03/05 15:37(6ヶ月以上前)

Sweet_and_Spicyさん

タイムリーに私のスレに返信書きました。

書込番号:26098926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2025/06/22 22:39(2ヶ月以上前)

謙一廊!様
Foolish-Heart様
ことりっぷ♪様

ご無沙汰しております。
「神よ」のスレが満杯だったので、こちらのスレに書かせていただきました。

現在、オーディオから離れており、オーディオのスレにコメントできませんでした。
実は耳に問題が発生しました。
まずは両耳が外耳炎になり、その後、左耳で突発性難聴、右耳で耳管狭窄症を発症してしまいました。
突発性難聴の方は幸いにも早期に治療したおかげで難聴になることはなかったのですが、その代わりずっと耳鳴りが起きている状態です。
現在も両耳の治療を継続しており、音楽が聴けるのは当分先になりそうです。
また、音楽も以前のようには聴けないものと諦めております。

音楽や映像を楽しむには健康な身体が必要なのだと実感しました。
耳についても加齢により徐々に音が聴こえ難くなるものと伺っております。
(私の母が70歳を越えてから亡くなるまで、難聴で耳が聞こえない状態でした)
そう考えると、音楽や映像は時間が限られた趣味なのかもしれない・・・なんて思ってしまいました。
・・・いけませんね、ちょっとネガティブになっております。

いつまでも音楽を楽しむためにも、皆さまも病気には気を付けどうかご自愛ください。
とりあえず現状のご報告まで。

書込番号:26217661

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1267件Goodアンサー獲得:41件 PMA-3000NE-SP [プレミアムシルバー]の満足度4

2025/06/22 23:21(2ヶ月以上前)

Sweet_and_Spicyさん

それは、大変お辛いですね。
私も、少し体調を崩し。鼻が詰まっただけでも。
正常な音を聞けない状態になった事には、驚きました。
やはり、体調管理は、大事ですね。

今後、お身体と耳の体調が良い方へ向かう事を
心より願います。

私は、耳の体調が悪い時は、映画とアニメばかり
見ていました。

Sweet_and_Spicyさん
わざわざご自身の事をご報告下さり。
有りがとう御座います。
こんな言い方あれなんですが、
時間をかけてゆっくりとポジティブに考えて
頑張って下さいね。応援してます!!


書込番号:26217716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:10件

2025/06/23 07:05(2ヶ月以上前)

>Sweet_and_Spicyさん
近況を拝見し、ただただ驚きました。。
早期に完治するよう、お祈りするばかりです

突発性難聴は、どの年齢でもおこるようで、
皆ひとごとではありません

趣味も生活も、本当に健康第一ですね

健康な状態だと、そのありがたみに気づかないので
はっとしました

書込番号:26217854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2025/06/27 21:52(2ヶ月以上前)

謙一廊!様
ことりっぷ♪様

返信が遅くなり申し訳ございません。
お気遣いならびに励ましのお言葉、大変有難くおもいます。

謙一廊!様も音が正常に聴けない状態になられたことがあるのですね。
私の右耳の耳管狭窄症の治療ですが、鼻の中から耳管の空気を吸引するという治療をしております。
最初「耳の治療なのに鼻?」と思いましたが、鼻と耳は耳管で繋がっており、耳管が音の聴こえ方に大きく影響していることを初めて知りました。
耳も鼻も喉も全て繋がっているのですね、耳鼻咽喉科というのも納得です。

ことりっぷ♪様のおっしゃる通り、突発性難聴は年齢関係なく誰でも発症する可能性がありますよね。
私も自身が発症するまでは、どこか他人事のように捉えておりました。
突発性難聴の治療は発症から1〜2週間以内の治療開始が重要とのこと、幸い私は早目に治療することが出来ましたが、それでも耳鳴りが残ってしまいました・・・
趣味も生活も健康第一、ほんとその通りですよね。
このお言葉、すごく身に染みております。

今回の病気で耳の理解が深まると同時に、健康であることの大切さを痛感いたしました。
健康であることが当たり前で、健康管理に無頓着だった自分に反省です。
病気が完治することは難しいと思いますが、少しでも緩和し、また音楽を楽しめるよう頑張りたいと思います。

本当にありがとうございます。
音楽を楽しめる時がきましたら、また書き込みさせていただきます。
その時も、以前同様また楽しいやりとりをさせていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26222386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:10件

2025/06/28 07:13(2ヶ月以上前)

>Sweet_and_Spicyさん
1日も早く、病気が緩和されるよう祈っています

緩和の時期によっては、Soulnoteから
A-1の後継機がでているかもしれません

新しいDACもでているのかも。。

そういった楽しみはあった方が、治療も捗りますよね

どれにしようか悩んだときは、相談する人が
この掲示板にはいます!みんな待っていますよ (^-^)

楽しみが1つでも多くなるよう、願っています

書込番号:26222590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

音切れ

2025/02/27 18:19(6ヶ月以上前)


プリメインアンプ > DENON > DENON HOME AMP-K [ブラック]

クチコミ投稿数:6件 DENON HOME AMP-K [ブラック]のオーナーDENON HOME AMP-K [ブラック]の満足度1

OPT ISO BOXを付けたら、本機だけ音が切れます。
後のWi-Fiに接続しているDENONのHOMEシリーズには影響はありません。
なぜでしょう?

書込番号:26091905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6件 DENON HOME AMP-K [ブラック]のオーナーDENON HOME AMP-K [ブラック]の満足度1

2025/02/28 13:27(6ヶ月以上前)

AirPlayでは問題ありません
HEOS経由でサーバーを選択した時だけ音が切れます

書込番号:26092688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9900件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2025/03/02 11:32(6ヶ月以上前)

>Cool_beast1222さん
1、LANケーブルを変えてみる、ルーターの差込を変えてみる
2、OPT ISO BOXのスピードを変えてみる
3、差込をもう一度抜き差しする
4、OPT ISO BOXのコンセントを別の場所にしてみる

などいかがでしょう?

DENONでは無いですが
私の環境ではOPT ISO BOXでの使用は問題ないですね


書込番号:26095006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 DENON HOME AMP-K [ブラック]のオーナーDENON HOME AMP-K [ブラック]の満足度1

2025/03/10 14:06(6ヶ月以上前)

ktasks様
そうなのですね? 
症状が出るのはDENON HOME ampだけです。
こりゃ買い替えかな?

書込番号:26105010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ85

返信33

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > マランツ > MODEL 40n [シルバーゴールド]


【使いたい環境や用途】
自宅でkriptonのKX-3P2を使用しており、安いメイクプリアンプを使用しておりましたが、この度中級クラスのメイクプリアンプに乗り換えようと考えております。
現在マランツのMODEL 40nとデノンのPMA-A110を候補としています。他にもオススメがあればお願いいたします。
初心者かつ視聴できる環境ではないためご教示いただければと思います。

【重視するポイント】
低音と綺麗になること
DAC搭載

【予算】
35万ほど

書込番号:26084580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11件

2025/02/22 15:32(6ヶ月以上前)

訂正 メイクプリアンプ→ プリメインアンプ

書込番号:26084643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:41件

2025/02/22 17:58(6ヶ月以上前)

>たらこたらこたら。さん

高尚な理論派の方々によればアンプやDACによる音の差はないとのことですので
買い替える必要はないかもしれません。

しかし、その説を信じた方で
https://review.kakaku.com/review/K0001622811/#tab
こういう目にあった方もおられるようです。

ご参考までに。

ちなみに自分は上記の言説を唱える方のように頭は良くありませんので、考え方は
逆です。

書込番号:26084847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:131件

2025/02/22 20:06(6ヶ月以上前)

たらこたらこたら。さん、こんばんは。

初心者さんとのことなので事実ベースで書きます。現下の半導体アンプなら1万円も何百万円も、常識的な使用条件でヒトが聴き分けられるような音質の違いはありません。たとえばこちら。
アンプの音は存在するのか
https://www.youtube.com/watch?v=fvVYQGc3-pk

冷静に考えればわかるのですが、客観的な意味で「良いアンプ」とは「原音を忠実に増幅するアンプ」であり、それはもはや何十年も前に確立された技術です。今や1万円の中華アンプでも原音に極めて忠実な出力電圧が得られるので、それ以上「良い音」にはしようがないわけです。

ただし価格が違うのにはそれなりの理由があり、とりわけ大きいのは「高級感」「見た目」でしょう。これらは趣味において重要ですし、心理的に「いい音」に聞こえる可能性がありますから、予算の範囲で見た目の良い物を選ぶのはアリだと思います。

商売する人やマニアは当然のように「アンプで音は変わる」と言いますが、例外なく主観的な感想にすぎないはずですよ。なお、

>こういう目にあった方もおられるようです。

という人のレビューを見てみましたが(これも例に漏れず「※個人の感想」ですが)、アンプの違いで「十万以上するdaliのスピーカーの音が千円台のスピーカーと同じよう感ました」は極端すぎていかにも不自然です。本当だとしたら少なくとも一方のアンプは故障レベルと見るべきで、誤字の多さとも相まって、冷静な評価には(私には)見えません。

書込番号:26085031

ナイスクチコミ!10


金メダル クチコミ投稿数:1267件Goodアンサー獲得:41件 MODEL 40n [シルバーゴールド]の満足度5

2025/02/22 21:26(6ヶ月以上前)

たらこたらこたら。さん

PMA−A110がベターで綺麗で低音が出ます。
でもクリアーさは、中途半端です。

頑張ってPMA−3000NEが驚く程綺麗で低音が出ます。
表面的なA-110に比べて1つ1つの音像がはっきり
くっきりして、実に静かで更に全然クリアーです。
DACの質も図抜けて高いと思います。
私なら、頑張って3000NEかも。高いですが。
でも聴き比べると全然違いは、明白ですね。
DAC無しのプリメインアンプなら、もっと選択肢が
広がり、音の良いアンプ。例えばラックスマン505Z。

実際聴かれるのが1番かと。

DENONは、2機種共に、電源部の充実と駆動力が、
マランツよりも、上回りますね。
マランツの今の価格は、少し割高な印象です。

書込番号:26085125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:41件

2025/02/22 22:15(6ヶ月以上前)

>たらこたらこたら。さん
さて本題ですが・・・
低音重視とのことですが、どのようなジャンルの音楽を聴かれるのでしょうか。
ジャンルによって求める低音のタイプも違ってくると思います。

書込番号:26085186

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1267件Goodアンサー獲得:41件 MODEL 40n [シルバーゴールド]の満足度5

2025/02/22 22:44(6ヶ月以上前)

後は、1つの考え方なのですが、
PMA−3000NEに同じ3000のSACDプレイヤ―で、
デジタル接続とアナログ接続を試させて貰ったので
すが、明らかに、アナログ接続の方が空間が広く、
音が良かったです。低音も良く出ます。

何が言いたいかと言うと、DAC搭載機は 1つ筐体に
アンプをまとめる事で、DAC機能作動時に 
アンプしての実力を発揮出来ないのだと思いました。

UD505とPMA−2500でUD505での音量調節をした音が
例えば、A110よりも、低音が良く出て、更に綺麗な音に
なるかもしれないと考えてしまいました。

実際試した訳では、有りません。
あくまでも1つの考え方です。
設置場所や、使い道勝手の事は考えていませんが。

書込番号:26085223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1267件Goodアンサー獲得:41件 MODEL 40n [シルバーゴールド]の満足度5

2025/02/22 23:16(6ヶ月以上前)

話が脱線しますが、
昔バブルの頃、ビクターAX−Z911。AX−Z921と言う、
DAC搭載機のプリメインアンプが有り。
私は、2台とも中古で購入して、AX−Z921は、現在でも
所有していて、偶に引っ張り出して聞いています。
 
この機種だけは、デジタル接続の方が圧倒的に音が良い
のです。如何せん、DACの世代がとても古いので、
現代の良く出来たプリメインアンプに比べると
繊細さや透明感で、少し劣ります。
しかし、現代のアンプに比べても、たまらない音の魅力が
あるのも事実です。
一度デジタル信号を内蔵メモリーに蓄え、
再育成してジッターを除去。デジタル信号と連動
して、完全A級動作で、瞬間的に100W以上の出力を
叩き出し、発熱と消費電力を抑えると言う。現代で聞いても、驚くべき先進技術でした。

この様なアンプでない限り、現代のDAC付きのアンプは、
DAC機能を作動させるとプリメインアンプとしての
実力が発揮出来ないです。

単体DACと単体プリメインアンプの組み合わせこそが
凄く綺麗な高域で、空間が広く、低音が良く出ると
考えます。

あくまでも1つの意見ですから、聞き流して下さい。

書込番号:26085268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1267件Goodアンサー獲得:41件 MODEL 40n [シルバーゴールド]の満足度5

2025/02/22 23:59(6ヶ月以上前)

たらこたらこたら。さん

スレお借りして申し訳有りません。

アンプの音に違いは無いと言う意見は、少々言い過ぎ
だと思います。

アンプの足を替えただけで音は変わりますから。

電源コード変えても音は変わります。

現代のスピーカーは、殆ど中々の解像度を持っています。
アンプの音の違いって殆どの人には、明確に解ると
思います。

よっぽど解像度が悪いスピーカーか着色の強いスピーカー
もしくは再生ソースの録音が悪い場合は、似た様な音調
になるでしょう。

アンプの音質を研究開発されている技術者にも、
一生懸命アンプ選びで楽しんでいる方にも大きな疑問
不信感を抱かせる、発言では、無いでしょうか?

私は、30年前の劣化したソニーの333ESL。555ESJ。
921Z。1万円の中華製のデジタルアンプ。A-1を所持して
いますが、明確に音の違いが有ります。

音を聞く事に対する真剣味が足りないのか。興味が無い
のか、ご自身の思い込み。自己暗示でしょう。

私は、人の事を決して中傷はしたく有りません。
でも、アンプの音が変わらないと言う意見には、
絶対的に賛同しかねます。

書込番号:26085302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11件

2025/02/23 10:03(6ヶ月以上前)

>求道者Kさん
ご連絡ありがとうございます。
普段聴いてるジャンルはR&B、HIPHOP、SOULといったブラックミュージックになります。
おすすめのアンプございましたらご教示よろしくお願いします。

書込番号:26085615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/02/23 10:10(6ヶ月以上前)

>謙一廊!さん
色々ご意見いただきありがとうございます。
やはりアンプの差に関しては自分で試聴して判断するべきかと思いました。

>単体DACと単体プリメインアンプの組み合わせこそが
>凄く綺麗な高域で、空間が広く、低音が良く出ると
>考えます。
こちらの組み合わせを考えたことがなかったので
検討させて頂きたいと思います。

書込番号:26085623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:1267件Goodアンサー獲得:41件 MODEL 40n [シルバーゴールド]の満足度5

2025/02/23 10:30(6ヶ月以上前)

たらこたらこたら。さん

のお考えこそが、本当に正しいと思います。
是非とも愛聴盤を持参して試聴に臨んで下さい。
熱くなり、申し訳有りませんでしたが、
これでも私は、真剣です(笑)

迷っている時が本当に楽しいですよね。
想定外の心奪われる音に出会う事もありますし。

書込番号:26085658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


snorichanさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:9件

2025/02/23 13:11(6ヶ月以上前)

>謙一廊!さん
ご意見に賛同します。
アンプで音が変わるし、電源を壁のコンセントから取るか、電源タップから取るかでも変わります。
でも、その差の感じ方は、人それぞれです。

>たらこたらこたら。さん
ご自分が心地よいと思えるアンプをお選びください。
良いアンプに巡り合えるとよいですね。

書込番号:26085885

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6419件Goodアンサー獲得:281件

2025/02/23 16:57(6ヶ月以上前)

>普段聴いてるジャンルはR&B、HIPHOP、SOULといったブラックミュージックになります

それはもうサブウーファー必須でしょう。
サブウーファーが使いやすいAVアンプを推奨します。
まともなアンプは基本的に周波数特性はフラットになるように設計されてます。なのでアンプにより低域が出るとか出ないってのは、ほとんどないと思っといたほうが賢明です。
トーンコントロールでバス盛れば低域増えますが、HIPHOPなんかはサブ使わないと出せない領域があります。

書込番号:26086131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:41件

2025/02/23 20:13(6ヶ月以上前)

>たらこたらこたら。さん
ご回答ありがとうございます。現状、HIPHOPをお聴きの際の低音の出方はどうなのでしょうか?
求める水準に達していませんか?

同じスピーカーを使っていたら特性も分かるのですが、なにぶんクリプトンのスピーカーは聴いた
ことがないもので・・・

書込番号:26086375

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1267件Goodアンサー獲得:41件 MODEL 40n [シルバーゴールド]の満足度5

2025/02/23 20:52(6ヶ月以上前)

たらこたらこたら。さん

実は、KX−3Spiritは、2時間位の試聴経験が有ります。
お持ちの愛機3PUと基本的な音調は、似ていると
思います。
基本的な、透明感や解像度。空間表現力が高く。
何よりも、ストロングポイントは、2ウェイでありながら
中域表現が実に素晴らしく忘れられない心に記憶を
刻み込まれたスピーカーの1つです。 
ただ、17aウーハーで、密閉型で低域に限界が有る
のも事実ですね。

確かに、1つ意見として、スーパーウーハーを導入という
のは、低域補強の1つの正論だと私も、思います。

但し、たらこたらこたら。さんがそう考えているかは、
存じませんが。KX−3PUの音のバランスがとても好きで
もう少し高域が綺麗になり、
低音がもう少し出れば良いとお考えでしたら。
スピーカー自体のセッティングをもう一度見直すのと。

プリメインアンプを新調されるのは、大正解な選択です。
過去のスレを拝見しましたが、現在お持ちなのが、
オンキョーの製品なのでしたら。尚更、大きな音質向上
を望めるかも知れません。

KX−3Spiritの試聴は、プリメインアンプ購入の選択の為に、
選んだスピーカーです。
当時、私は、オンキョーセプター1001という
50`30aウーハーで強力な低域の出るスピーカーでした。
そう言った意味では、全然違うKX−3Spiritを選んだのです。それ程、オーディオ的音楽的に素晴らしく、3Spiritが
アンプの音の違いを描き分けたからです。

その時に、何種類かのプリメインアンプを試聴した時に
選んだのは、PMA−2500NEでした。
ボーカルが、肉質で唇が見え、唾がとんできそうな
リアリズムに心を奪われたからです。



書込番号:26086419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1267件Goodアンサー獲得:41件 MODEL 40n [シルバーゴールド]の満足度5

2025/02/23 21:07(6ヶ月以上前)

因みに。

KX−3PUとKX−3Spiritの違いは、高域ユニットがリング型
になり、高域伸長が図られた事です。

ですが基本的な高域の表現力は、両者大きな違いは無く。
若干3Spiritの方が高域の伸びが良くなりましたが、
弱点として、ドー厶型の3PUの方が、スィートスポット
が広く、3PUの方が良いという方もいるので、
ほぼ一緒の音質だと思って下さい。

何れにしろ、たらこたらこたら。さんが以前選択されて。
愛用されているKX−3PUは、
名器なのは、間違い有りません。

書込番号:26086441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2025/02/26 09:28(6ヶ月以上前)

音楽をサブスクで流してBGMにして他の作業をするなんて使い方の場合にはアンプの音の差は「ほとんど感じない」のは確かです。

ちなみに、公平を期すために突っ込むと

>商売する人やマニアは当然のように「アンプで音は変わる」と言いますが、例外なく主観的な感想にすぎないはずですよ。

この方のリンク先の動画は収益化されています。ビジネスにおいて「アンチビジネス」の存在は常で、1つの市場において数割の「アンチビジネス」が成立することは経済学の中の「マーケッティング」の分野では常識化されています。最近では「反ワクチンビジネス」がモデルケースとして調査されていますが、ワクチン市場全体の数割のお金がアンチ側にも回っていることが確認されています。そして、アンチ側は少人数なので1人あたりの利益は高いのが現実です。
ここで重要なのは、確かにオーディオ業界にはよくわからない利益の取り方をしているのも事実だと思うのですが、それを否定する側もきちんとマネタイズしているということを常識として持っておくべきだと言うことです。

ここは、どちらが間違っているのかではなくて、あくまで「どちらも利益ベース」であるということです。

なお、Facebookの一部のオーディオ系フォーラムでは有志がきちんとした実験条件、測定機のメーカー/機種名を明記して測定をしています。追試ができるように(と言っても、普通の人が買えるような値段の測定機ではないので追試はメーカーとか専門機関でないとできませんが)情報公開をしています。すくなくてもFacebookは収益化ができませんし、態度として「追試が一応可能」な情報を開示しているのはフェアでしょう。

実際には、現在の測定方法ではアンプの音の差異はほとんどわかりません。実際にアンプの出力端子から信号を拾って解析すると、微妙な差はあるのですが、それがスピーカーを通した場合に「人が認識できる」ほどの差なのかはわからないのです。

一応、自作もするマニアな僕の見解としては「差はあるだろう」とは思っていますが、では、どのぐらいの差なのかはアンプ側の問題よりも「きくがわ」の問題が大きいと思っていて、オーディオに起因する問題の殆どはスピーカーと部屋の問題になるとは思っています。

特に「低域」とか「低音」については、そもそもが何Hzから下が低域なのかというのが定義されずに語られる事が多いのですが、これはスピーカーの再生能力よりも、使う部屋の形状と容積、天井・床・壁の材質によって決まります。
感覚的に「低域」だとは思えないぐらいの100hzぐらいでも場合によっては立派な低域になりますし、この100〜110hzというのは「低域楽器」の2次、3次倍音が重なる帯域で、このあたりの帯域がきちんと再生され、ちょっとだけ盛ると人は「豊かな低音」を感じることができます。Ai+DSPで音声データをいじってこのあたりの帯域をうまくコントロールする技術は既にTVやAV、カーオーディオ、小規模PAでは使われています。映画館ではさらに振動と空調コントロールで風を使うことで臨場感を出すなんてシステムもありますよね。

同じスピーカーを同じ部屋で使う場合、アンプによる低域再生の変化は「あるとしても、微々たるもの」で、環境を変えるか、実際に部屋の特性を計測して「定在波」が発生している場合にはスピーカーの位置を変える、イコライザーで補正する等の方がよほど変化量は大きいです。

ちなみに、スピーカー側の問題としては、同じサイズの容積、同じ振動板サイズのユニットを使った場合には、密閉は「低域成分の総量は大きい」のですが、特性的に「だら下がり」で、下の方の音はなだらかに音量レベルがさがっていくので「低域感」は薄くなります。
バスレフは、現代的な設計のブックシェルフスピーカーはポート設定をうまくやって100〜110hz付近をピークとした山を特性的に作り出して「低域感」をだしていることが多いです。(例外はあって、モニタースピーカーやB&Wの上位モデルはこういう仕掛けをしてない)

スレ主さんのお使いのスピーカーは、僕個人としては好きな製品ですが、「低域感」が薄いスピーカーではあります。
なので、根本的な解決をするとしたら、スピーカーを変える方が近道か、もしくはXJSさんがご提案のようにAVアンプを導入して、どうしてもならサブウーハーを追加し、AVアンプに搭載されているDSPによる補正をするのが良いかと思います。

書込番号:26090036

ナイスクチコミ!6


金メダル クチコミ投稿数:1267件Goodアンサー獲得:41件 MODEL 40n [シルバーゴールド]の満足度5

2025/02/26 12:13(6ヶ月以上前)

Foolish-Heartさん

客観性に富んだ意見だと思います。

Foolish-Heartさんもアンプの音の差異は、
有ると言う認識ですね。

但し、上流の音源。聞き手側の意識と気分の問題で
その差異の違いは、大きいと。
全く音が変わらないと感じる人もいれば。
音のが大きいと感じる人もいると。
私の場合は、神経を研ぎ澄ませて聞きますから後者(笑)

書込番号:26090213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:396件

2025/02/26 16:25(6ヶ月以上前)

>たらこたらこたら。さん
こんにちは
ご予算内の提案ですが、アンプはデノンのPMA-A110で約30万、ご予算の残りはストリーマー機種のNODE NANO約6万で音質の良いUSB接続もできます。
マランツ40nの操作アプリのHEOSとネット系は評判が悪いので、一体型よりも アンプ+ストリーマーという組み合わせが良いと思います。また将来ご予算が出来たらストリーマーの上位機種を買うこともできます。

書込番号:26090528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2025/02/27 11:15(6ヶ月以上前)

少し脱線します、スレ主さんごめんなさい。

謙一廊!さん

実際には多くの人が「アンプの音の差」を感じていたり、その逆で「感じていない」という現象があります。
この現象を短絡的に捉える人がいて、否定的なところまではいいのですが、攻撃的な人がいますよね。
そして、「心理効果」を口にするのですが、ではその「心理効果」については言及しないし、できていません。
科学を口にするのなら、科学的にきちんと「心理効果」についても書いてみてよと僕はおもっていたりします。
理系科学を口にする人は、その理系科学を補完する「社会科学」を無視しているのがすごく気に入らないのです。
現象のメカニズムはかならずしも理系科学だけでは証明することができていないので、「社会科学」によってそれを補完したり、その現象が「あるのかないのか」を探るのが社会科学です。

オーディオの科学というHPがあるのですが、このHPは滋賀さんという元国立大学の教授が彼の専門分野からの切り口でオーディオを語っていたのですが、書かれた時期は、彼はオーディオ業界から「科学的な見地からの論を書いてくれ」といわれてオーディオ雑誌等から「お金」をもらっていた立場で、立派な「受益者」で、前のコメでかいた「アンチビジネス」側どっぷりな方でした。なので、批判に対しては強烈な反論をして自らのポジションを守っていたのですが、そうでなくなると文章が柔らかくなり、20年かけて細かく修正を施し、掲示板でも「今なら、ああいう書き方はしなかった」と自ら書いています。
そこそこ高価なオーディオをつかっていて、その機材選定においては「自ら試聴して、きちんと出音で選んでます」とも書いていて、かならずしもアンプやソース機器の差異を否定は最初からしてはいなかったけどね。現在はAVアンプを使用してDPSで補正して音楽を楽しんでいるとのことで、僕はそこはかなり納得しています。
この方は、「なんで、こういうことを書いたのか」を吐露していて、「わけのわからないモノに大枚を叩く」よりも、きちんと作られた製品を適正価格で購入して、音楽を楽しむ方が豊かな生活ができるだろうから、無駄なコストをかけなくても良いようにオーディオマニアとして提言しているとのことで、これはすごく納得がいきます。

実際に、オーディオの音を決めるのはスピーカーであり、スピーカーごとの性能差はアンプの性能差に比べたら桁が違います。

しかし、だからといって、アンプは何でも良いのかというとそれは違っていて、これは理系科学の世界ではなくて、経験値とか実例実験という社会科学の分野になります。
大学での研究が、実社会ではほとんど役にたたないのと同じで、理系科学は「机上の理論」の部分が多く、実社会は「経験値」で動いています。オーディオは確かに技術的には枯れた技術であり、ほとんどのことは半世紀前に終わっていますが、その間も多くの人が「経験値」を積んでいます。その経験を無視できるのかってのが、アンプの性能差にあると僕は思っています。

科学がぁと言ってる人達が、中には拝聴に値することを言っていても、なかなか受け入れられないのは(一部では宗教的に受け入れられていますが、それも一種のコマーシャル現象なので、やってることは彼らが否定・批判している側と同じなんだけどねw)、他人様の経験を否定して、馬鹿にしているからでしょうね。否定までは良いと思うのだが、その根拠が「心理効果」と言う一言なのは随分といい加減だなぁと思っています。
どこかで突っ込まれて、「勉強すればわかるんです」と反論していましたが、「何分野」の「どこ学」を勉強すればよいのかを書かなければ議論にならんだろうにとか思ってみていました。そこかけば、発言の正当性はかなり上がるのにね。

書込番号:26091430

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:41件

2025/02/27 14:09(6ヶ月以上前)

Foolish-Heartさんのおっしゃることは、まさに金言ですね。
結論ありきで検証に値するだけの多くの機材を比較していないと常々感じています。
個々人の聴覚の差、感じ方の違いといった数値化できない要素も抜け落ちており、
理論としては欠陥があると思います。

いずれにしても先入観を持たずに、色々なものを経験することが大事ですね。
スレ主さまからの返信が途絶えてしまいましたが、Foolish-Heartさんのこの投稿を
拝見できたのは大変有意義でした。

書込番号:26091663

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:1267件Goodアンサー獲得:41件 MODEL 40n [シルバーゴールド]の満足度5

2025/02/27 22:55(6ヶ月以上前)

Foolish-Heartさん

もう哲学に近い世界ですね。共感は、出来ます。
確かにスピーカーの音の変化が1番ですね。

決して私は、理工的、計器実測に基づくものでは、
ありませんが。

私個人の勝手な経験と実戦で、思う事は。
100%の内。
スピーカー25%。プレイヤ―20%。アンプ14%。
ケーブル類8%。インシュレーター等セッティング11%。
部屋の大きさ吸音反射環境12%。
電源アース10%。

ケーブル、セッティング、電源アース、部屋の環境。
合計で41%で、本来脇役のものが1番%を占めてます。
どんな優れた機器を入れても。環境が整えて
いなければ、スピーカーで有ろうが再生機器も
実力発揮出来ないと私個人の経験意識からです。

音の違いに出てくる重要度%に関係無く。
上記全ての項目が、上手くバランス取れて、
ある一定以上迄くると、相乗効果で、自分好みの音
が作れるとも思います。

1つの考え方で、絶対では、有りません。
私の勝手な意見です。
色んなご意見あるとは思います。

書込番号:26092205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36297件Goodアンサー獲得:7680件

2025/02/28 11:15(6ヶ月以上前)

>Foolish-Heartさん
こんにちは
社会科学とか言われてもよくわからないのですが、例えばブラインドテストをやってみて正答率なんかを見れば本当に違いがあるのか思い込みなのかがわかる気がします。こちらはおっしゃってる理系科学から少し離れますよね?

尤も、思い込みだったという判定になったとしても、視聴して機器を選んで自宅に設置して楽しむという一連の趣味プロセスはやめられませんけどね。

手段が目的化することを趣味という、とは、かの長岡先生の名言ですが、趣味なんだから正解も不正解もなく好きにやれば良いと思います。
自説に拘る攻撃的な他人の話を聞いて、わざわざ趣味の楽しい部分を棒に振る必要なんて微塵もないですね。

書込番号:26092571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:1267件Goodアンサー獲得:41件 MODEL 40n [シルバーゴールド]の満足度5

2025/02/28 12:17(6ヶ月以上前)

ともかく。

忘れようにも憶えられないさんの様に。

事実を元に。とか。。。
音は変わりません。。。の様に言い切るのは、
非常に危険性の高い事なんです。

本人の検証、主体性も無く、ネットで都合の良い情報
を掲示して、さも事実であるかの様に言い切る。

しかも、ナイスが相当数ついているのが更に問題で。

今政府が注意喚起している、ネット情報を鵜呑みにして
思い込みに注意して下さい。

正にその問題にあたるんです。

忘れようにも憶えられないさんの
テレビのスレでの意見を拝見しましたが、
ご自身のこちらの方はご自身がお持ちの物の主体性を
べ−スにした発言も有りました。

しかし、ことオーデイオの意見となるとネット情報を
繋ぎそれをさも事実の様に言い切る。
ある意味情報印象操作で有り、非常に危険性が高い。
しかも、仮に初心者の方でその意見を鵜呑みしたら
どう責任を取るのでしょうか?

書込番号:26092617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


金メダル クチコミ投稿数:1267件Goodアンサー獲得:41件 MODEL 40n [シルバーゴールド]の満足度5

2025/02/28 12:35(6ヶ月以上前)

アンプの価格の違いは見た目だとか、
他のスレでは、ケーブルで音は変わらない。
とも、言い切られていますね。 

私は、日夜、良い音の為に一生懸命、検証開発。
1つ1つの製品を丁寧作られている、ケーブルメーカー
の社員の方々を尊敬しております。
出荷したケーブルに対しお客様からのお褒めの言葉を
頂くと本当に嬉しいそうです。
 
簡単に言い切る発言は止めて下さい。
頑張っている方々の思いを踏みにじる発言は止めて。

書込番号:26092641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6419件Goodアンサー獲得:281件

2025/02/28 13:48(6ヶ月以上前)

脱線しすぎ、いつも暴走気味だし

音質は何々が何%とか、初心者っぽいスレ主さんにはワケワカメですよ。
金額ならまだ意味わかるけど、重要度?意味わからんですよ。

私はこういう表現の仕方は好みませんがあえて書きますよ、

ブラックミュージックはサブウーファーが50%です!

金額的にも半分くらい投資しちゃってもいい。



本題に戻りますよ

皆さんブラックミュージック聴いたことあるんですか?

サブウーファー無しのブックシェルフだけでブラック系の低域が出し切れると思ってるんですか?

アンプに違いがあると思わせて高いの買って変わんないのに気付いたらどうするんですか?
試聴しましょう、ってのは発言に保険かけてるんですか?
最初に初心者で試聴できる環境にないって言われてますよね?

高くて良いアンプを使うとフロントスピーカーの能力を超えた低域が出せるんですか?
駆動力とかよくわからない表現出さんで下さいよ。

で、サブウーファー使うとなればフロントとのクロスオーバー設定、イコライザー補正、タイムアライメント補正が必須なわけです。
そうなると現状はAVアンプしか選択肢にないんですよ。そういう機能があるステレオアンプを私が知らないだけかもしれませんが。

予算35万ってことなら10万前後のAVアンプ買って残りはサブウーファーに使うのがブラック系にはベスト。
予算が数万円ってことならサブウーファーの話題は出してませんが。

現状のスレ主さんはブラック系に含まれてる超低域が出せてないんでそれが含まれてることにすら気付いてない可能性あり。

ブラック系は機器を揃えた車で聴くのが主流。市販のカーオーディオには当たり前のように上で書いた補正機能が備わってます。

書込番号:26092712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:1267件Goodアンサー獲得:41件 MODEL 40n [シルバーゴールド]の満足度5

2025/02/28 16:46(6ヶ月以上前)

たらこたらこたら。さんは、

以前も今も聞く音楽ジャンルは、変わらず。
4312SE。R300等と迷われて、KXー3PUを選択された
みたいですがその理由を知りたいですね。

例えばボーカルの声が1番良く聞こえたとか。
 
熱くなりXJSさんからお叱りを受け、暴走も控えます。
本題に戻します。

ブラックミュージックは、聞いた事は無く、
そんなに、超低域の音が含まれている事は知りません
でした。

確かに、サブウーハー導入は1番効果的かも知れません。

やはり、たらこたらこたら。さんが4312SEでは、無く。
何故、KXー3PUを選んだのか知りたいですね。



書込番号:26092925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36297件Goodアンサー獲得:7680件

2025/03/01 01:47(6ヶ月以上前)

>>テレビのスレでの意見を拝見しましたが、ご自身のこちらの方はご自身がお持ちの物の主体性を
べ−スにした発言も有りました。

お餅としても内容はかなりアレでしたね。
素人9割の掲示板では、ディベートでも勝ったように見えることが重要って方針なんじゃないですかね?それを体現してるみたいな御仁なのかなと感じます。

書込番号:26093379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6419件Goodアンサー獲得:281件

2025/03/01 03:02(6ヶ月以上前)

>ブラックミュージックは、聞いた事は無く

この曲を手持ちの機器で聴いてみて。
https://music.youtube.com/watch?v=PpULp5YxYCQ&si=6Yot93uRpTBj6IcH

ズンズン系でなく静かな曲なのに最初から最後まで超低域が出っぱなしで分かりやすい。しかも複数音程。
まさに低域再生能力を試すかのような曲。楽器でなく電子音だから倍音などの混ざり気も少ない?

30hz、35hz、47hz、53hzを含んだ同じフレーズをずっと繰り返してる。1hzのズレはあるかもしれません。

低い方もちゃんと聴こえて全ての音程が同じ音量に聴こえればベスト。
恐らく音源自体の各音程の音量は同じと思われる。

我が家の機器はサブウーファー2台使ってイコライザーで調整もしてるけど、残念ながら30hzの音は小さ目、47hzが一番大きく聴こえる。測定上も。

部屋と設置の問題も大きいと思われますがリビングなんで音を最優先にはしたくなく…
ちなみにマイカーの方がもう少し低音揃ってる。もちろんそっちもイコライザー調整しててサブユニットもある。

ビビリ音や箱鳴りがなく、各周波数の音量が揃えば「綺麗な低域が出てる」と言えるんでしょうね。

なので、普通サイズのブックシェルフだけでしかも調整なしでは、どんな高級アンプ使ったってこの部分は変わらないわけです。
そんなの無視なら別ですがスレ主さんは低音重視と言ってるので。

ってかもうスレ主さんは見てないかもね、他スレも放置が多いようだし。
出てない低音に気付かないで終わったようだ…
ならばもう脱線OKか

書込番号:26093398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:1267件Goodアンサー獲得:41件 MODEL 40n [シルバーゴールド]の満足度5

2025/03/01 06:17(6ヶ月以上前)

XJSさん

密閉型のヘッドホンで聞いてみましたが。。。

確かに、これは、身体に浴びる様な重低音を感じて
こそ惚れる音楽ですね。

確かに、私がKXー3PU持ちならば
スーパーウーハーを追加したくなる。
アンプ更新よりも優先事項なのは、納得しました。

書込番号:26093446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6419件Goodアンサー獲得:281件

2025/03/01 19:13(6ヶ月以上前)

特に補正の重要度を理解すべきなんだけどなぁ
普通のスピーカーで聴いてくんねえと

書込番号:26094267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6070件Goodアンサー獲得:466件

2025/03/02 12:17(6ヶ月以上前)

>【重視するポイント】
>低音と綺麗になること
>DAC搭載

前々から思っていたけどMARANTZにはUSB−B端子がない。
なければUSB−Cがあればいいと思うけど、それもない。使いにくいと思うけど。
LANで構築するなら問題ないけど。

PMA-A110は確か生産終了品ですよ。流通在庫のみですよ。
https://www.denon.jp/ja-jp/products/discontinuedproducts

書込番号:26095072

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2025/03/14 20:31(6ヶ月以上前)

>たらこたらこたら。さん
こんにちは。私のクリプトンKX-1には
アンプLUXMAN L550AII
XRLケーブル
USBDAC SMSL D300 or D400EX
を接続し利用している者です。

DAC内蔵のアンプではありませんが、低音もそれなりにでて綺麗に鳴ってますよ。
中古のアンプにて入手でしたのでDAC入れても希望予算内に収まってます。

書込番号:26110292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

わずかに音が聞こえる

2025/02/15 09:26(7ヶ月以上前)


プリメインアンプ > Accuphase > E-280

スレ主 MYOSHI77さん
クチコミ投稿数:83件

ボリュームを最大限に落として(「-」表示)、TONEをオンにして、BASSを「+5」あるいは「-5」にすると、わずかですが音(再生中の音楽)が聞こえます。TREBLEでも同じです。これって故障でしょうか?

書込番号:26075784

ナイスクチコミ!0


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2025/02/15 09:43(7ヶ月以上前)

”わずかですが音(再生中の音楽)が聞こえます。”

E-5000 使ってますが、

”ボリュームを最大限に落として(「-」表示)、TONEをオンにして、BASSを「+5」あるいは「-5」にすると”

にしても全く聞こえませんでした。メーカーに尋ねたら如何でしょう。

書込番号:26075807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/16 20:31(7ヶ月以上前)

>メーカーに尋ねたら如何でしょう。

そんなこと相手に言わなくてもわかります。

書込番号:26078020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MYOSHI77さん
クチコミ投稿数:83件

2025/02/18 09:00(7ヶ月以上前)

メーカーから返事ありました。
「基板上のパターン間で飛び込みが起きていると思われます。(弊社貸出機にても確認済み)特に故障につながる事はございません。気になるようでしたら 基板の配線を切り 別のワイヤーで迂回するような対策で小さくすることはできます。」
実害ないので修理はしませんが。あるいは何かほかに修理が必要な時にお願いすると思います。

書込番号:26079663

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2025/02/18 15:21(7ヶ月以上前)

なるほど・・・ 回路の引き回しでしたか。

”あるいは何かほかに修理が必要な時にお願いすると思います。”

でも、なかなかアキュフェーズって、故障しないでしょうね。

書込番号:26080094

ナイスクチコミ!2


スレ主 MYOSHI77さん
クチコミ投稿数:83件

2025/02/18 21:24(7ヶ月以上前)

たぶん、このままいくでしょう。故障する感じがしないので。それと修理期間中に音楽聴けないのもつらいですしね。

書込番号:26080535

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

レコードは聞けますか?

2025/02/02 10:39(7ヶ月以上前)


プリメインアンプ > TEAC > AI-303-B [ブラック]

スレ主 suchonpedさん
クチコミ投稿数:12件

購入を検討しています。レコードプレーヤーはつなげて聞けるのでしょうか?教えていただけると幸いです。

書込番号:26059163

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4288件Goodアンサー獲得:638件

2025/02/02 10:47(7ヶ月以上前)

接続するプレーヤの出力次第でしょう

プレーヤにPhono出力しかなければPhonoアンブを用意することになります

候補のプレーヤを挙げれば良いかもしれません

書込番号:26059166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 suchonpedさん
クチコミ投稿数:12件

2025/02/02 11:18(7ヶ月以上前)

さっそくのお返事ありがとうございます。知識がなく素人でもう少し教えてください。phono出力以外のレコードプレーヤーはあるのでしょうか?それであればAI-303につなげるのでしょうか?つなげる場合にお手軽でおすすめのレコードプレーヤー、またPhonoアンプが必要であれば、お手軽でおすすめのPhoneアンプがあれば教えてください。

書込番号:26059204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6431件Goodアンサー獲得:887件

2025/02/02 11:45(7ヶ月以上前)

このアンプは、フォノ入力が無い(フォノイコライザー機能が無い)ので、
レコードプレーヤーはフォノアンプ(フォノイコライザー)内蔵のもの、
または、別途フォノアンプ(フォノイコライザー)が必要。


フォノイコライザー内蔵レコードプレーヤー
https://kakaku.com/kaden/record-player/itemlist.aspx?pdf_Spec013=1&pdf_so=p1

オーディオテクニカ、YAMAHA、DENON、TEACが定番
お手頃といっても、予算による。


フォノイコライザー
https://kakaku.com/kaden/audio-others/itemlist.aspx?pdf_Spec101=11&pdf_so=p1


お手頃
https://kakaku.com/item/K0001457264/

同じTEACで揃えるなら
https://kakaku.com/item/K0001281738/

アマゾン等で探せば、他にもいっぱいでてくる

書込番号:26059245

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:396件

2025/02/02 11:48(7ヶ月以上前)

>suchonpedさん
こんにちは
オーディオテクニカなら機種も豊富ですし、フォノアンプ搭載機種が多いので、ご予算内で選べばよいと思います。
またBluetoothで接続できる機種もあります。

書込番号:26059250

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2025/02/02 11:52(7ヶ月以上前)

>suchonpedさん

こんにちは、AI-303にはブルートゥースが入っているほか、USBやRCA入力もあるので接続できるアナログレコードプレヤーは沢山あります。
一例ですが、オーデオテクニカ(AT) AT-LP3XBT 31.900円
            同じく       AT-LP30XBT 46.200円
            同じく       AT-LP60XBT
同じく       AT-LP120XBT-USB 46.700円
   TEACにもあり、TN-400BT  58.500円
      同じく    TN-30-SE     56.500円
その他 DENONからも

書込番号:26059257

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2025/02/02 12:11(7ヶ月以上前)

>suchonpedさん
DENONもLPプレヤーでは歴史があり有名です。

すべてフォノイコライザー内蔵タイプです。
DP-29F  10.300円 フルオート 接続RCA
DP-200USB 21.500 フルオート    USB
DP-300F 34.000 フルオート    RCA
DP400    42.000 USB, RCA

書込番号:26059288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4288件Goodアンサー獲得:638件

2025/02/02 13:13(7ヶ月以上前)

https://kakaku.com/kaden/record-player/itemlist.aspx?pdf_Spec013=1

条件を指定して検索すれば対象の製品をリストアップできます

カートリッジの用意・選択も発生します

首都圏・都市圏に遠ければ、外出に制限があれば難しいかもしれませんが、オーディオ機器をそれなりの種類・数で展示して販売する大手家電量販店、あるいはオーディオ専門店に行かれて実機の前で尋ねたら良いのではないかと思います

カートリッジの他にも有れば良いものはいろいろと

大手家電量販店やオーディオ専門店等に近中に行くのが難しいのであれば、レコードを扱うリサイクル・ショップでも情報は得られるかもしれません

書込番号:26059385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2025/02/02 13:30(7ヶ月以上前)

>suchonpedさん

せっかくAI-303とのことですが、その後に出たhttps://kakaku.com/item/K0001571247/?lid=20190108pricemenu_hot
ならアンプへイコライザーが組み込まれてることから、イコライザー無しのプレヤーでも使えます。
アマゾンはじめ、ネット音源へ対応しています、価格も同一かと。

書込番号:26059409

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

リモコン

2025/01/22 10:15(7ヶ月以上前)


プリメインアンプ > Nuforce > DDA-100/SIL [シルバー]

クチコミ投稿数:8件

付属のリモコンが一部反応しなくなり、購入したいのですが生産完了品なのでもう入手不可能ですよね...
何か互換性のあるリモコンがあれば良いのですが。

書込番号:26046253

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13706件Goodアンサー獲得:2865件

2025/01/22 10:33(7ヶ月以上前)

>我知無知さん

オークション等の個人売買なら入手できるかもしれません。
気長に待ってみたらどうでしょうか。

書込番号:26046275

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16115件Goodアンサー獲得:1318件

2025/01/22 11:04(7ヶ月以上前)

学習リモコン…
と言いたいのですが信号が出ないと学習出来ないんですよね。
器用なら分解して幾らかは改善出来るのですが…
取扱店経由で聞いてみるしか無いかな。

書込番号:26046307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/01/22 11:35(7ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
>あさとちんさん
さきほど取扱のあった代理店に問い合わせましたが、やはり在庫がないとの事。
ebayとかで出品を待つしかなさそうです。

書込番号:26046336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:1227件

2025/01/22 16:40(7ヶ月以上前)

>我知無知さん

リモコン修理で検索すればYoutubeに説明があります。

分解して接点を拭いたり、銅箔を貼ったりします。

書込番号:26046616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/01/22 19:27(7ヶ月以上前)

>Minerva2000さん
その辺も勿論試してみたのですが復活せずでしたねぇ

書込番号:26046778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング