このページのスレッド一覧(全21スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 12 | 2024年9月25日 08:35 | |
| 33 | 18 | 2023年10月16日 20:50 | |
| 4 | 8 | 2023年3月26日 10:06 | |
| 13 | 8 | 2024年3月26日 20:38 | |
| 30 | 17 | 2022年6月21日 13:01 | |
| 133 | 37 | 2022年5月12日 09:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
【困っているポイント】
MCカートリッジを初めて使うにあたって
【使用期間】
【利用環境や状況】
MA7200とDenon dp-3000ne
【質問内容、その他コメント】
初めて投稿させていただきます。
現在、MacintoshのMA7200にdp-3000neを繋げてレコードを聴いています。
GoldringのMMカートリッジを使用しています。
Macintoshのアンプは長年の夢であり購入に際しては(もし使えるなら使ってみたいの思いから)MM/MCを備えたMA7200にしました。
MCカートリッジを使用するにあたっていろいろと教えて下さい。
上記システムであればフォノイコライザーは不要だと思うのですが、MCカートリッジを付けてただphonoケーブルをMCの端子に繋ぐだけで良いのか、またはヘッドアンプや昇圧トランスを付ける方が良いのでしょうか?
MC端子に繋ぐだけで良いような気もするのですが、音質アップの為にヘッドアンプや昇圧トランスを付けるのが一般的なのか…。その辺りが気になるところです。
詳しい方、ぜひよろしくお願いします。
また上記システムでおススメのMCカートリッジなどありましたらご紹介ください。
書込番号:25901022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>熟年オーディオファンさん
>MCカートリッジの使用方を教えて下さい!
釈迦に説法かもしれませんが
Phono Preamplifier XLR MP100 MA7200
Goldringが御好きなようなので
Goldring Eroica H
私はめんどくさがり屋なのでADCでDSDにしてNAS保存
聴きたい曲をPCにダウン、DACで聞いています。、
書込番号:25901077
1点
”フォノイコライザーは不要だと思うのですが”
失礼ですが、このクラスのアンプをお持ちの方の質問とは思えませんが、MC専用の入力端子がありますから、ヘッドアンプや昇圧トランスを別途繋げなくてもそのままここに繋げば問題ないです。
”音質アップの為にヘッドアンプや昇圧トランスを付けるのが一般的なのか…。”
個人の好みも有りますし、アンプ内蔵では無く別途ヘッドアンプや昇圧トランスを繋いでも良いですが、先ずはこのまま繋いでみては如何でしょうか。それなりの性能は持っていると思いますが。
プレーヤーが DENON ですから、MCカートリッジなら先ずは DL-103 でしょうね。
https://www.denon.jp/ja-jp/shop/denonapac-turntablecartridges_ap/dl103_ap
書込番号:25901085
![]()
2点
https://www.electori.co.jp/mcintosh/ma7200.html
スペックを見たら一般的なMCの入力感度ですね。
昇圧トランスの使用をお勧めします。また、選択方法はMCカートリッジのインピーダンスに
あったものを選択します。ヘッドアンプはS/N比が稼げません。
下記が製品が入門者の定番品です。
https://www.ortofon.jp/product/7/70
https://kakaku.com/item/K0000778467/
書込番号:25901100
0点
熟年オーディオファンさん お早うございます
マッキントッシュいいですね。
直接MC入力に繋げばOKです。
オマケのようなMCヘッドアンプを搭載たアンプもありますが、マッキントッシュなら単体製品にも劣らない物を搭載していると思います。
MCカートリッジと言えばオルトフォンなんですが、 お使いのプレヤーもメーカーDENONからも出ていますね
全盛時は良いカートリッジが出ていましたが今は分かりません(私の知識が半世紀前で止まってるからですが)。
私はオーディオテクニカのエントリークラスのMCを使っています(カートリッジは消耗品なので)。
プレーヤーはSONYのフルオートのPS-X75です、
マニアルプレーヤーも持っていますが聴いていて眠ってしまうことが多くなったので。
書込番号:25901110
0点
はじめまして。
返信ありがとうございました♪
参考にさせていただきます!
書込番号:25901148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>熟年オーディオファンさん
MCカートリッジといってもいろいろなので、何を狙っているか分からないと答えられないでしょう。
一般的に出力電圧が0.1mV以下の場合は、トランスを入れるほうが良いと言われていますが。
書込番号:25901153
0点
>熟年オーディオファンさん
こんにちは
アキュフェーズでMC搭載のアンプで
オーディオテクニカのAT-OC9Vを使用しています。
SANSUIのリミテッドにもMC端子はついているのですが、
アキュフェーズの方が圧倒的に音質の好みに合います。
マッキントッシュのMCトランスも低域の力強さと、高域の解像度で
評判はいいですね。下手な昇圧トランスを使用するより
内蔵のものを使用した方がいいと思います。カートリッジは10万くらいのものを
使用したいところですが、オーディオテクニカのOC9シリーズでAT-OC9XSLがオールマイティーに
音質処理をするのでお勧めの一品です。
書込番号:25901159
0点
ご丁寧な説明ありがとうございます♪
本来ならdenonのPMA-3000NEを購入予定でしたが、若い頃に上司の家で見たMacintoshのブルーメーターに憧れがあり『いつか自分も…』の思いもあったことから今回購入に至りました。
とても分かりやすい説明で助かりました。
また多くのご回答、本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます!
書込番号:25901167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
接続に関してはokですよ。
MC型カートリッジをお使いなるなら アンプのMC入力につないで下さい。
音質と言うのは結果なので テキトーな事は お答えできませんが…
mcinのアンプだと狙い(好み)は濃い口な音と思われます。 じゃないと 何で?mcinなの??と思って仕舞いますからね
カートリッジはMC代表作は安定の日本DENON。 欧州ではオルトフォンですね。 私はオルトフォン派ですが… DENONも嫌いじゃありません。 お好きな人は カートリッジをとっかえひっかえ楽しまれていますが 面倒臭がり屋の私には無理ですね(笑) 買ったDENONはMC103と言うTHE DENONでしたが 中古を安く買ったので 針消耗と共に数年でお別れしました。 オルトフォンはMC20系列を長年使っています。
オルトフォンはインピーダンスが小さく小出力です。 MC型は対MMに比較すればすべてがそうなのですが オルトフォンは最も顕著な存在です。 どちらかと言えば鳴らしにくい感じでしょうか…
出力が小さいので音量が上がらない組み合わせがありますが 例えば通常の視聴(CDなど)で ヴォリュームが3時を超えてる様だと 音量が不足する事もあるかな?と思います。 mcinなら 更にヴォリュームを上げても破綻はしませんが…(笑) ヴォリュームが足りないのはイライラしますから
DENONは高出力ですから アンプによってはMMポジションでも聞けます。
MC103は放送局仕様(NHK標準)なので 普通に聴けるカートリッジです。 特徴はありません(笑) 今では5万超えですが昔は2万円。 発売は50年以上前なので NHK仕様を崩さず生産するのは逆に大変な事なので・・・ 決してMCらしさとは思いませんが The標準です。
書込番号:25901212
0点
DENON DL103はロングセラー機で右に出るオーディオ機器は他にはありません。とにかく非常に無難で安心して聴けるカートリッジだと思います。
MC昇圧トランスが良いのか半導体を使ったヘッドアンプが良いのかはユーチューブの創造の館で解説されています。
MCカートリッジを販売しているDENONには昇圧トランスが売られていないことがなんとも不思議にうつります。
書込番号:25901276
0点
昔はAUー103ってDLー103に特化したトランスが有ったんだけど、トランス系は無くなっちゃったみたい。
線を巻くベテランのおばちゃんがいなくなってしまったからかな。
カートリッジも線を巻く人によって音が違うらしい、
数年前に代わったみたいなことを聞いたこと有るような?
書込番号:25901567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
締め切りされたのでどうでもいいですが。
アンプのMC入力感度電圧、カートリッジの出力電圧のみで選択されるとショボイ音しかなりません。
必ずインピーダンスを適用(対応)範囲か確認された方がいいです。
特にローインピーダンスのMCカートリッジは要注意です。
一応書いておきますがMC昇圧トランスはMM側に接続します。
書込番号:25903524
0点
最近中古で当機を購入しました。
スピーカーはB&W 804Diamondです。
純正のスパイクに、インシュレーターを噛ませ
その上で土台として御影石を使用しています。
マッキントッシュ特有の低音域があまり感じられないのですが、これはスピーカーの問題でしょうか…
スピーカーの近くで聞くと鳴っている印象ですが
2メートル弱離れた場所で聞くと、巷でいう押し出し感や、中音域の厚みがあまり感じられません。
環境が問題なのでしょうか…それともMA7000の故障?なのでしょうか…
書込番号:25433366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NinniQさん
こんにちは
セッティングの問題かと思います。
壁からの距離 スピーカー左右の距離 いろいろ変えてみて
一番のポイントを 見つけてください。また低域に関しては、インシュレーターや、硬めの物を
置くとか、いろいろ試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:25433376
2点
アドバイスありがとうございます。
スピーカーと壁との位置は写真のような感じです。
これでは近いのでしょうか…
また、御影石という材質があまり良くないのでしょうか…
書込番号:25433389 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>NinniQさん
こんにちは
右側がどのくらいのスペースかわかりませんが、スピーカー間隔を
少し広げてみてどのように変化するのか やってみるのもいいと思います。
2.5mから2.7mくらいが、私の場合は理想でした。
試聴ポイントが2.3mくらいですが。
書込番号:25433402
2点
>NinniQさん
こんにちは、数年前MA5200を使ってJBL4318を鳴らしてました。
その時の低域は不足感はありませんでした。
床との間へ御影石を入れたところ、低域が大きくレベルダウンしたので外しました。
SPのバスレフポートが背面の場合は結構壁間間隔が響きますので、5cm間隔で試聴を繰り返すのがいいでしょう。
アンプが新品購入でしたら故障は考えにくいです、輸入元の保証は5年だったかと思いますので、。
書込番号:25433453
0点
NinniQさん こんばんは。
とてもきれいにセッティングされてますね。
”環境が問題なのでしょうか…それともMA7000の故障?なのでしょうか…”
”最近中古で当機を購入しました。”
中古ですから故障も否定できませんが、低域のみ×の故障は考えられないでしょう・・・ 環境でしょうね。
以前はどのアンプを使われていましたか ? また、主に聴かれるジャンル、ソースは何でしょうか ? 聴こえてくる音量は同じでの感想ですか ? スピーカーのセッティングも変えましたか ?
アンプの代替え前後で、全く同じソースで聴いてみてこの様に感じる (全く同じセッティングで低域の量感) のであれば、否定される人も居ますが残念ながらアンプとスピーカーの相性かもしれません。
とにかく出音の 1/2以上 はスピーカーが肝ですから、オルフェーブルターボさんも書かれていますが、スピーカーのセッティングも変えたのであれば、色々試行錯誤するしかありませんね。
でも、このクラスのスピーカーで ”低域用:16.5cmコーン型×2” ですからどの程度の低域感を求めているのかは人それぞれですが、JBL 38cm クラスのズンドコを求めても所詮無理な話。
”30Hz、150Hz、500Hz、1.5kHz、10kHz の周波数ポイントで ±12dB の範囲で調整可能な 5 バンドイコライザーを装備。再生するソースやリスニング空間にあわせて最適なイコライジングが可能です。”
の様ですから、取り敢えずはトンコンをいじってみるのもありですが・・・
https://www.electori.co.jp/mcintosh/ma7000.pdf
里いもさん
”数年前MA5200を使ってJBL4318を鳴らしてました。”
違うアンプに違うスピーカーの話をしても全く参考にならず無意味。
”SPのバスレフポートが背面の場合”
このスピーカーのバスレフポートはフロントじゃないですか ? ・・・
”アンプが新品購入でしたら故障は考えにくいです”
既に生産完了品で、”最近中古で当機を購入しました”となってますが・・・
お久しぶりですが、相変わらずですね (笑)
書込番号:25433550
![]()
9点
>NinniQさん
こんにちは。
御影石は使ったことが無いのですが、まず、オーソドックスなところで、
TAOCのSCB-RS-HC45G辺りに替えてみてはいかがでしょう?
https://www.yodobashi.com/product/100000001001984795/
また、低域は足元も重要ですが、何といっても、部屋の影響が大きいです。
そこで、一度、壁際ギリギリのところに設置してみてください。
恐らく低域の量感は増えるものの、締まりのない音に聴こえるのではないかと思います。
この変化を頼りに、前後方向、左右方向に5cmぐらいのスパンでずらしながらベストポジションを見つけ出してください。
これで、大分違ってくるかもしれません。
経験則で言うと、低域はアンプよりセッティングの影響の方が遥かの大きいです。
MA7000クラスであれば、アンプを替えても劇的な変化は期待できないと思います。
書込番号:25433561
![]()
2点
YS-2さんから「JBL 38cm クラスのズンドコ」の話が出たので、少しだけ経験談を。
数年前までJBLの2235Hという38cmウーファを使っていました。
この2235Hは38cmの中でもm0が大きく、かなりアンプを選ぶ傾向にありました。
普段はアキュフェーズのセパレートで鳴らしていましたが、サブシステム用に買ったエントリークラスのアンプで鳴らしたところ、低音はブカブカでとても聴ける音は出ませんでした。
その後、804D3に入れ替えて、普段はアキュフェーズで鳴らしていますが、試しに上記サブ用で鳴らしてみたことがあります。
もちろん、低域のしっかり感とか中高域の繊細さという点では見劣りはしたものの、JBL38cmの時とは対照的に、それなりに音楽を楽しめるという感じでした。
この例から、相対的に見て、804D3はそれほどアンプを選ぶタイプではないと言えます。
スレ主さんの場合も804系列をお使いなので、同様だと思われます。
もちろん、アンプによって、相性や音色の好き嫌いはあると思いますが、「低域の量感」というような点では、アンプを替えても大きな変化は期待できないのではと申し上げているのは、上記のような経験からです。
書込番号:25433614
2点
>オルフェーブルターボさん
ありがとうございます。
見た目上は今のセッティングが気に入っていますが
思い切って動かしてみようと思います。
書込番号:25433687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>里いもさん
ありがとうございます。
御影石を敷くとやはり低音域の量が減るのでしょうかね…
私の使用している御影石ですが、若干ですが平らではないようでしたので
御影石の下にさらにソルボセインを敷いてみようと思っています…
書込番号:25433693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>NinniQ さん
こんばんは。
スレ主さんの以前のシステム、
B&W「803S」・Mcintosh「C52」・Triode「Musashi」
このシステムで聴き慣れた耳には、低音域に物足りなさを感じるのは、
至極当然かと。ウーハーもサイズダウンしていますし。
抜本的な解決にはなりませんが、低域のキレを落として、
量感を増す方向に持っていくのが宜しいかと。
先ず、スピーカーを出来るだけ後ろの壁に近づけて、(ベストの距離は試聴を繰り返して見つけて下さい。)
黒御影石は「キレ」を出すには良いのですが、
一旦、黒御影石を外して、インシュレーターと床の間に
1mm厚のハネナイトシートを挟んでみて下さい。
「キレ」が落ちすぎた、と感じられたら、黒御影石を戻して、
床と黒御影石の間にもハネナイトシートを敷いてみて下さい。
黒御影石にガタがあるなら、緩和されると思います。
書込番号:25433810
![]()
2点
>YS-2さん
アドありがとうございます。
以前は真空管アンプ Triode Musashi
スピーカーはB&W803Sでした。
ある日店舗でMcIntosh の音を試聴しましたら
その艶やかさと迫力に魅了されました…
かといって現行の新品は100万を軽く超えていますし…
中古を探っていたところ本機に出会いました。
スピーカーを買い替えたのは、見た目に惹かれたのと
ダイアモンドツイーターを聞いてみたかったからです。
以前のスピーカー803Sより一回り小ぶりになりましたが、比べても音が痩せたり迫力が減った印象はありませんでした。あまり違いはなかったです。
多少低域が減ったかな?程度です。
が、プリメインアンプがマッキントッシュになったためもっと厚みのある低音域と中音域が出るのかなと思っていましたが、お店で聞いた 804d3とMC452の音より迫力が弱かったので気になりました…
しかし先ほどスピーカーを動かす前に、リスニングポジションを色々変えて聞いてみたところ、
スピーカーからさらに1メートルほど離れ(ほぼ部屋の壁付近)で聞いたところかなりドッシリとした低域が出てました!
しかしなぜ部屋の端っこで聞くと低音がよく聞こえ、
スピーカーと正三角形になる部屋の中央寄りで聞くと音が痩せるのでしょうか…
書込番号:25433811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>NinniQさん
こんにちは
部屋の角で、聴くと高音は減衰しますが、低音は、壁面で反射した音が加わり、低音が増幅されることがあります。
ただ、反射が加わっているので、低音の輪郭はぼやけることが多いです。
この現象は、私の部屋でも 同様に起こっています。
書込番号:25433956
2点
”以前は真空管アンプ Triode Musashi スピーカーはB&W803Sでした。”
なるほど、アンプだけではなかったんですか・・・
この辺が皆さん、困っているところなんですね。また、部屋の形状、広さ、材質、等々定在波対策が必要です。
”反射が加わっているので、低音の輪郭はぼやけることが多いです。”
ならばこれを試してみて下さい。
https://jp.yamaha.com/products/soundproofing/acoustic_conditioning_panels/index.html
http://aska-audio.com/%e9%9f%bbhibiki%e3%81%ae%e7%99%ba%e5%a3%b2%e3%82%92%e9%96%8b%e5%a7%8b%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%99%e3%80%82/
出音はスッキリします。
御影石は余り評判は良くないようですね・・・
工夫 (苦労) して好みの音作りをしていくのもオーディオの楽しみかと・・・ (笑)
書込番号:25434062
4点
>NinniQさん
>御影石を敷くとやはり低音域の量が減るのでしょうかね…
他の方も書かれてますが、御影石は低域のキレが向上しますが、レベルはダウンする経験があります。
それとスピーカーの近くへベッドや布団などあると低音が吸収されてリスナーへ届かないことになります。
もう一つ重要なのは床との関係です、スピーカーを床へじかに置いてはどうでしょう?ショップの設置状態を思い出してください。
後方で低音が良く聞こえるのは低音の波長が長いことによるかも知れません。
書込番号:25434199
1点
>スピーカーはB&W 804Diamondです。
>純正のスパイクに、インシュレーターを噛ませ
>その上で土台として御影石を使用しています。
元々ウーファーの位置が床から高いので純正スパイクのみでよいのでは
書込番号:25435967
1点
皆様沢山のアドバイス誠にありがとうございます。
御影石の下にソルボセインを貼りましたがあまり変わりませんでした…
一番変化がわかるのがスピーカーを壁いっぱいに寄せる方法と、試聴位置を長めにとった所低域がかなり改善されました。
一番の原因はやはりこの部屋にあると思いますので
調音パネル等も検討しながら、しばらく試行錯誤していこうと思います。
書込番号:25436160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>NinniQさん
ヤマハの調音パネルは自分は約7畳の部屋(天井はかなり高い)で6枚使っています。
これは中低音を吸音するのに使うもので、自分は狭すぎて低音が篭ったのを解消するのが主目的で、さらには置いたところの壁が引っ込んだような感じ(部屋が広くなったような)になるので現在のセッティングになりました。自分の正面と背後に1枚ずつ、スピーカーの横少し手前の左右の壁、自分の背後の左右の角、に設置しています。
すっきりして部屋が広がったような方向に変化しますし音場の調整にはかなり効きますが、低音を増やす方向にはならないと思いますよ。
下手に置くと吸音しすぎて音が死にますし。
確かヤマハの楽器店だとレンタルしているところもあったと思います。
書込番号:25439973
0点
コンセントカバー。cpp-2sz。AudioReplas
コンセント。R-1。オヤイデ
コンセントベ-ス。CB-1DB。アコリバ
合計金額5万円
コンセントのグレードアップで、
土台と骨格のしっかりした。質の高い深い低音再生が
期待出来ます。
私は、体感しました。
地に足の付いた、音の迫力。中高域のレンジも伸びます。
書込番号:25466426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はAVアンプを使ってのマルチチャンネルで映画やゲームを楽しんでいる
ので、フロントを鳴らすパワーアンプをさがしていてこの機種にたどり着きました。
見かけも気に入っていたので、いつかは欲しいなぁ、と思っていたら
先日、運よく安く売っていたので衝動買いしてしまいました。(笑)
通常は、パススルー機能を使ってフロント増強のパワーアンプとして
使っていますが、せっかくプリ機能もついているのでそれをいかしたいと思っています。
物理ディスク(CDやSACD)はほとんど持っておらず、もっぱらアマゾンミュージックや
NASに保存した音源が主なソースですが、何かおすすめの機種ありますでしょうか?
将来的にはLPは買う気ありませんが、SACDには興味があります。
ですので、マランツのSACD 30nが気になっています。
知り合いには BluesoundのNODEをすすめられましたが
こちらの商品にユーザーさんでおすすめの商品があったら教えていただきたいです。
あと、この商品のDAC性能についてご存知の方がいたらご意見お伺いしたいです。
よろしくお願いします。
1点
ProfessorDさん、こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
ネットワークオーディオであれば、私も使っているLinnをお勧めします。DACがOrganikになってさらに音楽を楽しんで聴けるようになりました。
理想はKLIMAX DSM/3ですがSELEKT DSMでも楽しめると思います。その場合はDACをモノラルOrganikにしてください。
書込番号:25186137 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>レンズ貧乏。。。さん
ご返信ありがとうございます。
Linnですか。。。
もちろんお金があれば考えたいとこですが
私はしがない公務員なので、とてもそこまでは。。。
資金は30万円前後で考えています。
よろしくお願いします。
書込番号:25186269
1点
ProfessorDさん
ご予算の件、承知しました。
使用したことはないのですが、Bluesound NODEには少し興味があります。
amazon musicに対応していることやデジタル出力に対応していること、アプリがあることです。
Linnも数年前にamazon musicへの対応を発表しましたが、現在まで実現していません。
iphoneからAirplay2で接続し聴いていますが、音質がいいとは思えず・・・。
光ディスクを使わず、ストリーミング中心で楽しむのであれば良い機器だと感じます。
ただ音質については視聴していないので申し訳ありませんがわかりません。
書込番号:25188263
0点
現物使ったことはないんだけど 中身の基板は愛用しているよしみで
Amazon Music HD だと Silent Angel が対応してますね。
https://kakaku.com/item/K0001429728/
https://kakaku.com/item/K0001401878/
onsite audioさんだと 2週間自宅にレンタルして実際にセッティングして使って聴き込んでから、返却するか気にいって購入するか決められるので 選択肢の一つになると思います。
https://onsite.audio/collections/silentangel-daccdpnwp
https://onsite.audio/pages/flow
書込番号:25188520
![]()
0点
>ProfessorDさん
Amazon music は今どのように視聴されてるでしょうか。AVアンプのHEOSやMusicCast 経由ですか?
Amazon music でしたらこちらのWiiM pro もおすすめです。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001521951/SortID=25182428/
NodeやSilent Angel と同じストリーマーですが、スマホの専用アプリだけでなくAmazon music アプリからのキャスト再生やエコーの音声操作でもビットパーフェクト再生ができる唯一のデバイスです。
価格的にはアンバランスかもしれませんが、ご参考まで。
書込番号:25188654 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
BOWSさん、こんばんは。
>Amazon Music HD だと Silent Angel が対応してますね。
まだ対応してないです。
それぞれの口コミで大分前から問題になっています。
>お知らせ
>【Silent Angel】Silent Angel 製品のamazon music Ultra HD 対応について
>2023年02月21日
>先日よりお問い合わせを頂戴しているSilent Angel 製品のamazon music Ultra HD 対応について、
>進捗は以下の通りとなっております。
>・Z1シリーズ、M1/M1Tシリーズ 2023年春頃
>・B1/B1Tシリーズ 2023年夏頃
>いずれも、ソフトウェアアップデートにより対応の予定です。
>Silent Angelは、amazon music Ultra HD 対応に向けその実現に向けて全社で取り組んでおります。
>ご理解下さいますようお願い致します。
https://kanjitsu.com/info/%e3%80%90silent-angel%e3%80%91silent-angel-%e8%a3%bd%e5%93%81%e3%81%aeamazon-music-ultra-hd-%e5%af%be%e5%bf%9c%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/
書込番号:25190358
0点
blackbird1212さん
指摘ありがとうございます。
https://kanjitsu.com/product/m1/
を見ると
「さらに、Spotify connect, amazon HD, TIDALといったストリーミングサービス、Roon Ready仕様となっている」
と記述があるので てっきり対応済かと思っていました。
2023年春とあるので もうじきだと思いますが、対応アナウンスはまだなのですね。
装置メーカーがAmazon Music と契約しないと開発に必要な情報が開示されないと ラズパイオーディオの開発者がボヤいていたんで そのへんの権利問題の合意に時間がかかっているのかもしれませんね。
>ProfessorDさん
早とちりして 失礼しました。
書込番号:25191413
1点
>BOWSさん
>blackbird1212さん
>ビビンヌさん
>レンズ貧乏。。。さん
皆さん情報提供ありがとうございました。
世の中には様々な機種があることが
改めてわかりました。参考にさせて頂いて
MA8950の能力を十分に味わいたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25195768
1点
MA7200へラックスマンのDA200のバランス出力を入れてみたいのですが、2番ホットと3番ホット問題があることは聞いたのですが、具体的にどんなケーブルを買えばいいのでしょうか?
まずは試してみたいので高価なものではなく数千円程度のケーブルを探してます。
通販で検索するとマイク用や電源用のケーブルもヒットしてよく分かりません。
ご教示ください。
1点
>紺青の海(4)さん
こんにちは
結線はストレートで、ホットの番号切替は、
通常出力側の装置に切り替えスイッチがついています。
その辺は取説で、確認して合わせてください。
ケーブルはこの辺が 入門にはいいかもです。
https://kakaku.com/item/K0000778587/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
書込番号:25021882
1点
すいません、オーディオ機器のバランス出力は極性が固定されています。
DA200は2番がコールドで3番がホットです。
MA7200は2番がホットで3番がコールドです。
ホットとコールドが逆なのですが、問題ないのでしょうか??
原理的には問題ないような気もします…
書込番号:25021950
2点
>紺青の海(4)さん
ストレートのケーブルだと位相が反転してしまいますね。
2番と3番がクロスになっている特殊な結線のクロスケーブルを買えばOKです。
何も買わなくても、スピーカーのプラスマイナスの接続を逆にしても解決できます。
また、もしデジタル音源のみの再生でしたら、もしDACや再生ソフトに位相反転SWがあればそれにて対応可能ですね。
位相が逆でも機器は壊れませんし、聴感上も分からないことも多いかもしれません。
私個人は位相を逆にして試したことは数えるほどしかなく、普通の音源で何度か少し試した程度では位相は逆にしても違いが分からなかった気がするのですが、知人の作った曲で聴感上で明らかに何か変だと聞こえたことがあって、もしやと位相反転SWを押したら解決したこともありました。
全然わからないことも多いが、曲によってはものすごい差が出るというのが私個人の感想です。
書込番号:25022016
3点
反転(クロス)ケーブルは製造が可能です。
メーカーによっては対応してくれます。
https://www.cable-tsukasa.jp/shopdetail/000000000052/
上の様な長さもクロスも応じてくれるショップもあります。
変換アダプタ−も出ています。
Hosa GXX-195は\1000くらいです。
両機とも高価なモデルなのですから ケーブルが数千円じゃ それで大きな足枷ですよ (爆)
書込番号:25022087
![]()
2点
みなさま、ありがとうございました。
解決できそうですので、この辺で終了します。
書込番号:25026308
0点
まだ購入しておりませんが、MA7200にビクターのSEA-50というかなり古い(1979年製)のグラフィックイコライザーを接続する事は可能でしょうか?
【グラフィックイコライザーSEA-50の詳細】
https://audio-heritage.jp/VICTOR/etc/sea-50b.html
※念のため写真も添付しておきます。
もしお解りの方がいましたら、MA7200との接続方法を教えて頂けませんでしょうか?
また、MacのiTuensのソフトウェアグラフィックイコライザーと、ハードウェアのSEA-50グラフィックイコライザーでは音質的にどちらが有利かお解りの方がいましたら、そちらもお伺いしたいです。※主観でも結構です。
グライコはピュアオーディオ的に邪道、音質劣化を招く、すぐに飽きる、など様々なご意見もあるかとは思いますが、本当のところどうなのかお聞きしたいです。
グライコを使う目的としては、音楽の音色を操って、自分好みのトーンにしたいがためです。
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:24800670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
低グレードのグライコはやめたほうがいいでしょう。
また古い機種だと、コンデンサーの液漏れで容量抜けが起きている可能性があります。
プロ用のグライコだと32?40?バンド使ってましたね(某ホールのPA機材、アンプはB1でした)?
書込番号:24800700
![]()
7点
>ayumi2022さん
SEA-50は使ったことがありませんが、動作正常なら使えますね、RCAラインの途中へ入れたらいいと思います。
MA7200とつないでどんな音になるか楽しみもありますが、43年前の製品ですが、パワー部とか無いので、
いいものにあたればいいですね、中古が1万円程度であるみたいなので、ダメ元でやってみるのもいいでしょう。
書込番号:24800739
![]()
1点
>NSR750Rさん
そうなんですね。やはりプロ仕様などが
良いのでしょうか。
ただ、現代のイコライザーはバンド数が多すぎて、
複雑な気がしまして…
液漏れは確かに注意が必要ですね。
書込番号:24800745 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>里いもさん
いつもありがとうございます。
そうですね、中古価格が安いですし、
ストアの整備品がありましたので気になってた所です。
ちょっと考えてみますね。
書込番号:24800750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ベリンガーの奴
https://www.otaiweb.com/shop-item-fidp13307.html
他に楽器のサウンドハウス、イケベ楽器のレビューでも参考にするといいでしょう。
書込番号:24800880
4点
ヘボメタとアニダメさん
も書かれていますが、お試しならベリンガーで十分。
アンプの OUT PUT 1と PRE AMP の間に入れる事になりますが、アンプは RCA ベリンガーは XIL 端子なので、これらを変換するケーブルが別途 (それぞれ XLRのオス、メス) 必要にはなります。
https://www.electori-br.jp/products/523.html
でも、これを買えばもっと良いかも知れませんが・・・
https://www.electori.co.jp/mcintosh/ma8950.pdf
一応5バンドイコライザーは付いてます。
書込番号:24800912
![]()
4点
>ヘボメタさん
商品の紹介ありがとうございます(^ ^)
これはオーディオ用のグラフィックイコライザーでしょうか?
左右でバンド調整出来るのが便利ですね。
書込番号:24800914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>YS-2さん
詳しい接続方法ありがとうございます(^ ^)
お陰様で接続に関する謎が解けました。
リンク情報もありがとうございます。
MA8950も考えたのですが、予算的に厳しかったです…
MA8950は5バンドですので、同じ5バンドで
LUXMANのグライコも少し気にはなっています…(^ ^)
https://x.gd/jjgiF
書込番号:24800950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ayumi2022さん
この金額を出して遊びならこの本の”おまけ”もありですが、コスパは悪い。
安くグライコ本来を試すなら、ベリンガーでしょう・・・
ベリンガーはバンド数、左右別迄凝るなら3種類ありますからお勧めですが
https://www.electori-br.jp/products/523.html
https://www.electori-br.jp/products/522.html
https://www.electori-br.jp/products/521.html
でも、仮にマッキンの傍に並べたとして、サイズ、デザイン共に違和感はありそうですね。
書込番号:24800986
2点
YS-2さん
確かに31バンドグライコですら
そんなに高くないですね…(^ ^)
どうせイジれるなら後々のことを考えて
ベリンガーの方が良さそうですね★
是非検討してみます。
書込番号:24801000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヘボメタとアニダメ さん
来年の2月の話ですが、AVアンプとは別に
マッキントッシュでピュアオーディオを
組もうと考えています。
その時にイコライザーを組むべきかどうか思案している最中です。
書込番号:24801046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみにですが、ご教示頂いたグライコですが、左右のチャンネルバンドに別れていますが、例えば左のバンドをいじると連動して右のチャンネルもバンドが動く仕様のグライコってないものてましょうか?
バンド数が多いと、左右同じ値に合わせるのが大変そうで…( ̄▽ ̄;)
書込番号:24803550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ayumi2022さん
こんにちは
そもそも、グライコの左右独立タイプは、スピーカーからの
出音を フラットにする目的もあり、左右対称に設置されていても
部屋の状況により、左右のフラット特性が異なる場合が多いです。
そのため、左右独立でグライコの左右を合わせるという目的ではないので、
本来は単独で操作するのが基本となります。多分 左右同時に動作するものは、無いと思いますが。
書込番号:24803565
2点
> オルフェーブルターボ さん
なるほど。そういった部屋特性のこともあり、左右独立で作られているのですね!
納得しました(^ ^)
それを踏まえて購入検討してみたいと思います!
書込番号:24803590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ayumi2022さん
英語での通販オンリーとなりますが、
Schiit のLokius あたりは価格の割に良さげですね。
https://www.schiit.com/products/lokius
自分はSchiitは好きで家中のシステムにたくさん使っています。他社にない独自構成の製品も多く、メイドインアメリカかつ直販オンリーで凄くコスパが良いです。
サポートも凄くいいですよ。
書込番号:24803819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
core star さん
サイトを拝見しました(^ ^)
シンプルでとてもカッコイイ製品ですね。
普通のグライコにはないデザイン性の高さが光ってます。
おすすめのグライコを紹介して下さってありがとうございます。
検討してみたいと思います。
書込番号:24803838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お時間を頂きありがとうございます。
まだ当該製品は持っていないのですが、事前に知りたい質問が2点ありますので、ご教示頂ければと思います。
@MA7200に搭載されている内蔵DACは、外付けDACにおいてはどの製品や、或いはどの価格帯に位置する性能でしょうか?
A電源ケーブルを変えると音質が良くなると聞きますが、本当でしょうか?※LUXMAN JPA10000ケーブルなど。
以上、お答えできる範囲で結構ですので、ご教示の程よろしくお願いします。
書込番号:24709040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ayumi2022さん
A電源ケーブルを変えると音質が変わります。
書込番号:24709070
3点
ayumi2022さん、こんにちは。
>電源ケーブルを変えると音質が良くなると聞きますが、本当でしょうか?
電源ケーブルで音が変わるか否かは何十年来の炎上ネタです。このスレで限られた人の意見を聞くよりは掲示板のキーワード検索とか Google 先生とかを調べてみた方がいいですよ。
商売する側やマニアは「変わる」と言いますが、理屈としては考え難いですしデータで示されることもありません。こういう感じで議論になるのは、実際は変わらない、が事実でしょう。
ですが「変わって聴こえる」ことは大いにあり得るので、そこはやってみないとわからないですね(私はやる気になりませんが)。
書込番号:24709103
![]()
24点
>Minerva2000 さん
> 忘れようにも憶えられない さん
ご回答ありがとうございます。
双方のご回答が食い違いますが、どちらも参考にさせて頂こうと思います。
心より感謝を申し上げます。
書込番号:24709132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ayumi2022さん こんにちは。
内蔵DACについては、エレクトリ、米国本社のHPを見ても使用しているチップについて書かれていませんので、何とも言えませんしあくまでも推測の話しですが、この価格のプリメインアンプなので製造原価なら数万円程度ではないでしょうか。
仮に原価数万円のDACだとして、製品化して売値を付けるなら幾らが妥当で、その価格で商品として売れるか否か難しいところです。仮に10万円程度の単体DACだとしたら、然程売れないでしょうね…
ですから、この手の質問はマッキンの得意な”彼”の書き込みに期待しましょう。今時はアンプにDAC機能内蔵が主流になってきてますが、私的には好きではないので、単体DACもかなりの高額機種が在りますが、そこそこのCDPが担えば、と考えます。
ayumi2022さん のDACに入れる送り出し機器、ジャンルは何ですかね? そこも書かないと。NASやストリーミングを入れたいんでしょうか?DACに代わるCDPはお持ちじゃないのでしょうか?
また、電源ケーブル云々ですが、ここではいつもの話で、忘れようにも憶えられないさん の様な自論を展開する方もいらっしゃいます。
大体は高額なケーブルに換えれば良くなるのか、が話の中心ですが、逆に、デスクトップPC付属レベルのいかにも安物でショボい電源ケーブルをそれなりのオーディオ機器に挿してみて、どれ位音が変わるか、ダウングレードしてみればかえって分かりやすいです。
私もオーディオには全く興味もない、聴こえりゃ十分的な家内にCDPでこれを試した事が有りますが、家内もこれには驚いていました。
但し、”電線病”罹患の人達も多くいますし、所詮趣味の世界ですから、お好きにどうぞ、です。また、同じ製品でも人によって評価は分かれますし、美辞麗句が得意な二流オーディオ評論家も居ますから、この手の質問は無意味、人に訊いても実際に聴くのは自分、とも思いますが…
具体的にラックスのこれ!と決まっているのなら、お店に頼んで実物を借りてみれば良いのでは。デモ機、有りますよ。
書込番号:24709152
![]()
10点
>YS-2 さん
ご回答ありがとうございます。
内蔵DACに接続する予定のプレイヤーですが、PCからのUSB端子への接続が一つと、光入力端子にベルキンのAirPlay2レシーバーの接続が一つです。
デジタルソースがメインですので、CDPは持っておりません。
内蔵DACと、電源ケーブルの説明、非常に細かくご教示頂き、大変参考になります。
DACはやはり性能を知るのは難しそうですね。
コメント心より感謝を申し上げます。
書込番号:24709175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ayumi2022さん こんにちは
1DACについてはMA7200内蔵の詳細を知りえませんし、DACを通しての音も聞いてませんので具体的には申し上げられませんが、
一つ言えることは、その心臓部であるDACチップ(IC)がとても進歩が速く、幾つかの試聴結果、旭化成製のチップが一番良かったので
それを現用しています。
それまではバーブラウン製とか、海外製が使われてるDACを数台使って来ました。
マックが旭化成製のチップを使ってるとはちょっと考えにくいですが、確認の取りようがありません。
同じ旭化成製のチップも少しずつ新しくなってますので、頭の痛いところです、外付けDACとしては5万円をリミットに考えています。
2 JPA10000は使っています、それまで10種類程度のケーブルで試聴しましたが、これに替えると音がくっきりするのが分かります。>忘れようにも憶えられないさんの言われる測定器を使っての変化は恐らく無いかも知れませんが、聴覚ではハッキリわかります。
JPA15000も手に入れば使ってみたいものです。
書込番号:24709185
![]()
0点
ayumi2022さん
ターゲットをMA7200に変えたんですね。
このアンプのDAC部は DA1” デジタルモジュール という基板になっていて交換できるようですね。
情報がほとんどないんですが 探したら ebayに基板の写真がありました。
McIntosh DA1 Digital Audio Modual DAC
で検索してみてください。
この基板の写真をみると
DACチップは ESS製だが不鮮明で型式までわからず。お約束の 50〜100Mhzのクロックが載っている。
I/V変換は 一般的なOPAMPをHOT/COLDで各1個使用
光と同軸受ける DAI(デジタルオーディオインターフェース)標準的な CS(シーラスロジック)製
USBは受けは SAVITECH社 SA9277A 32 bit / 384 KHz DSD256
通常 44.1KHz系と 48Khz系の2つのクロックを載せるんだけど 1個しか見当たらないので隣のチップのDDSでクロック生成しているのか?
やたら5端子のレギュレータと思われるICが載っていて電源系には気を使っていそう、ただし チップコンばかりで大容量のコンデンサは載っていない。
等々見ていると よくある標準的なワンボードDACのようで 特別な高音質化テクノロジーは使っていないように推測されます。
中華DACだと 2万円くらいでありそうな構成
マッキンは デジタルがあまり強くない印象があるんで 社外委託品かもしれません
以上は 推測であって外れている可能性があるんで間違っていたらごめんなさい
電源ケーブルに関しては 多少変わるかなぁという印象です。
それより、電源側に絶縁トランスを介したほうが効きます。
実際に、絶縁トランスを抜いたり入れたり、機種変えたり、条件を変えて試して 空気録音で比較したのをYoutubeにアップしています。
再生環境や個人の主観で変わるか変わらないか違ってくるので聞いて判断してみてください。
Effect of isolation transformer for power amplifier.
https://www.youtube.com/watch?v=44Uln9p-g44&t=1038s
書込番号:24709194
6点
>ayumi2022さん
電源ケーブルは違い分かりにくいです。
ずっと使っている状態から変えるとハッキリします、
あと機器に寄ります。
差自体が少ないのでそれを表現できる機器である必要があり、必然的に上級機になる。
そうすると金掛けているから変わったと信じたいだけだという方が出てくる訳です。
また、きっちり電源周り対策された国産モデルより海外モデルがわかりやすいのでは?とも思います。
私が使用しているlinnのアンプは分かり易い部類です。
まずは標準ケーブルで数ヶ月は使ってみる。
それから変えてみてどうするか要不要の判断をするのが、コスパの面でもお勧めです、
書込番号:24709216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BOWSさん がお書きの絶縁トランスですが、確かに住宅地では効果あるかと思われます、理由は自宅ばかりじゃなく、
同じ柱上トランスから配電されるお宅でエアコンの使用などによるインバーターなどによって本来は正弦波であるべき
電源が山の崩れた形の波形になってることがシンクロスコープで何度も見ています。
絶縁トランスを入れることで、それがかなり整形されることが想定されます。
書込番号:24709227
0点
>ayumi2022さん
こんにちは
電源ケーブルで 変わるかどうかは、環境次第です。
変わらない場合もあります。
DACは好みに別れますから 価格的には20万程度くらいかな。。
書込番号:24709246
1点
皆様へ
お時間割いて貴重なコメントをありがとうございます。
大変参考になるコメントばかりです。
そうですよね、メーカーが公表しない限りDACの性能を評価する事は出来ないですよね。
これは私の質問がちょっと意地悪だったかもしれません。
海外にDACモジュールの写真があるとは知りませんでした。これは一度見てみようと思います。
電源は変わる派の方が多いようで、参考になります。
ネットの掲示板なども見て、より精度の高い判断をしていきたいと思います。
書込番号:24709372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ayumi2022さん
(電源ケーブルで音が変わると主張する方)
全てのオーディオ評論家、AV評論家、実際に試して確認された方
(変わらないと主張する方)
試さずに空想で語る方、システムの出音レベルが低くて差を表現出来ていない方、難聴の方
書込番号:24709402
9点
> Minerva2000 さん
参考になります。
ありがとうございます。
書込番号:24709567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源ケーブルかあ。も10年も購入してないし自作も無い。
今遊び道具としては、インシュ程度。
アクセサリーは、あくまでも雰囲気作り。
カマして音が良くなるとは限らないし。
もし変えるなら色々探求なりされて目的を持ってだね。購入されたアンプの出音像が満足ならば必要ないし。
音に飽きたら買い替えすれば良し。
書込番号:24709663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書き忘れ
LUXMANの機種使いだけど
LUXMANの電源ケーブルは数ヶ月しか使ってなくモノ入れに待機中。印象としては、高域が伸びる印象。
本来高域が伸びれば低域も伸びる印象だけどそれがない。
電源ケーブルは、タップやコンセントの相性があるから音合わせには試行錯誤しますし、、費用もバカにらないからオススメ出来ないね、。(経験上)
もしも環境構築したい時がくれば振動対策を念頭にした方が結果が早めに付いてきます。
書込番号:24709705 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ayumi2022さん
価格バランスなども考慮すると、メインの入力として使うのであれば単体$2000以上のDACがいいのではないかなと個人的には思います。
っと思って念のためレビューとかググってみましたが、MA7200にラジオが追加されたMAC7200となりますがStereophile誌のレビューがあり、DAC(標準のDA1)が良くて驚いたと書いてありますね。$3,495の単体DAC Bryston BDA-3 と比べてもいくつかの合唱曲以外は比肩したと書いてあります。
https://www.stereophile.com/content/mcintosh-mac7200-stereo-receiver-page-2
内蔵DACも思いの外よさげということっぽいのでまずは使ってみたら良いかもですね。不満が出たら単体DAC25万円クラス以上で検討かな?
あと、DACモジュールはディーラーオプションでDA2という上位版もあると書いてありますね。
あとこれは蛇足かもですが、(チューナー付きのMA"C"バージョンですが)MAC7200はSterephile誌の推奨クラスAとのことですね。
インテグレーテッドアンプは推奨AからCまでありますがCでも推奨機器です。
https://www.stereophile.com/content/recommended-components-2022-edition-integrated-amplifiers-receivers
いろいろ楽しみですよね。
書込番号:24709737
0点
> ローンウルフ さん
高音が伸びる印象を感じ取られたのですね。
でもたしかに、電源ケーブルだけではなく、コンセントやマルチタップも見直さないといけないかも知れませんね…
大変勉強になりました。
書込番号:24710163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> core star さん
DACの精密な情報、すごく嬉しいです。
MA7200のDACの性能はそんなに良いのですね。
そこまでの評価があるのならば、外付けDACを買う必要は無さそうですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:24710170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ayumi2022さん
今日は
>@MA7200に搭載されている内蔵DACは、外付けDACにおいてはどの製品や、或いはどの価格帯に位置する性能でしょうか?
発売当時でしたらDSD256ですからマッキントッシュ価格で20〜30万くらいでは。
>A電源ケーブルを変えると音質が良くなると聞きますが、本当でしょうか?※LUXMAN JPA10000ケーブルなど。
L-507uXIIでJPA10000を使用しています。市販のケーブルに変えてみましたが鈍感なせいか、音量を上げなかった差が私には判りません。
家庭内の屋内配線は、VVF2.0-3Cが使用されていることが多く、導体外径は2.0Φmmです。
コンセントからだけLUXMAN JPA10000などにかえても・・・・・・
AVアンプ+デジタルソースがメインでしたらUSBDACの検討も良いのでは。、
書込番号:24711002
4点
>湘南MOON さん
ご回答ありがとうございます。
また、DAC性能の価格帯の推察も助かります。
電源ケーブルはあまり差を感じられなかったようですね。
非常に参考になるご意見です。
AVアンプとデジタルソースがメインですが、やはりもうひと越え音質を追求したく、現在MA5300かMA7200かの購入を検討しております。
書込番号:24711036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさまへ
この度はお時間を割いていただき、私の質問にお付き合い下さり心より感謝を申し上げます。
お陰様で気持ちの中が大分整理がつきましたので、質問を締め切らさせて頂きます。
今後ともどうかよろしくお願いいたします。
書込番号:24711041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ayumi2022さん、こんばんは。
仕事が忙しかったので、他の質問にも参加しなかったので、
ここでまとめて回答しておきます。
まず、個人的意見として、マッキントッシュのアンプはまったく勧めません。
理由は単純に、内容に比べて価格が高く音が悪いからです。
その原因も明白で、ブランド代と出力トランスです。
本来必要のない出力トランスですが、見ればわかるとおり物理量の塊です。
簡単に言えば、電源トランスを3台搭載しているの同じですから、
シャーシもそれに耐えうるように頑丈にする必要が有りさらに高くなります。
というようなことで、音質に関係する部品以外のところにとてもお金がかかっています。
その分、音質に関わる部品は安いものを使うわけですから、音質は落ちます。
音質だけで考えたら、1/3くらいの価格が妥当かもと思います。
以下のブログを読んでください。
音の感じは伝わると思います。
B&Wを鳴らす逆もどりオーディオ
不滅のマッキントッシュサウンド プリアンプ C53
https://mcintosh.exblog.jp/30963827/
特に問題になるのが以下あたり。
>804d4で聴くとC53のSNの悪さが表面化してしまう。
>イコライザースルーにしても804からホワイトノイズが聞こえる。
C53は最新のプリアンプで110万(税込)でもこんなものです。
当然プリメインはもっと安いですから音質も落ちます。
それでもマッキンサウンドが欲しいというのなら止めはしないです。
ちなみに、ウチでも昔は200万くらいのセパレートを使っていましたが、
解像度の低い音は満足できず売却しました。
>MA7200に搭載されている内蔵DAC
DA1モジュールは、ES9016を使っています。
中華製だったら数千円レベルのボードでしょう。
現在では、後継のDA2モジュールがでていて、
DA2のDACチップはES9028PROです。
HDMI(ARC)入力もあり大分進化しています。
DACチップもワンランク上になっています。
いちおうDACチップについて書いておきますと、
ESS社の第一世代と言って良いのが、
ES9018S→ES9016→・・・というシリーズで、
後継としてでたのが、
ES9038PRO→ES9028PRO→ES9026PRO→・・・というシリーズです。
ES9038PROはES9018Sのワンランク上で、
ES9028PROがES9018Sの後継チップという位置づけになります。
ES9016の後継がES9026PROで、ES90x8よりワンランク下になります。
ですので、ES9016→ES9028PROはワンランクアップということになります。
音質をES9018Sと比べると、各チャンネル1個のデュアル使いという手もあるわけですが、
ウチの手持ちのDACで音質比較をすると、
ES9018Sx2>ES9018Sx1>ES9016x2>ES9016x1
という感じになるので、音質的に優れているとは言いがたいです。
日本の価格表にはないですが、
海外ではディーラーでのDA2への有償交換が出来るようで、
MA7200は対象機種になっています。
といっても、安くて千ドルくらいのようなので、
日本だと、15万とかにはなりそうですが。
電源ケーブルについて、
Minerva2000さんが変わると主張するのは、
AVアンプの電源ケーブルを交換して、自動音場設定を実行すると、
電源ケーブルによって、補正値が変わる、という実験結果を持っているからです。
大分前ですが、知っている限りでは2回の実例を出しています。
人間の耳などという不確かなものではなく、機械による判定ですから、
人が感知できるかどうかは別にして、確実に変わるという実証例です。
変わらない派は、特に事例2を無視したいようで、話題にもしなかったような。
同じ実験をして変わらないというデータが得られない限り反論できないですから。
Minerva2000さんの実験1
音の違いについて(個人差・環境にもよるでしょうが・・・)2008/08/06 19:45(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/20435010179/SortID=8176401/#8213066
Minerva2000さんの実験2
電源ケーブル交換の効果2014/12/17 11:22(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000298095/SortID=18278612/#18290111
書込番号:24711345
1点
>変わらない派は、特に事例2を無視したいようで、話題にもしなかったような。
電源ケーブルの交換で、素人の計測にかかる程度に音圧や周波数特性が変わるって、まともなアンプでは考えられない・・・というか、素人の自作アンプでも無いでしょう。
そういう違いが本当にあるなら、(素人ではなく)メーカーがきちんと測定して、宣伝に利用していると思いませんか(→ ayumi2022さん)。
# この掲示板には、国産オーディオ製品が売れて欲しい関係者がいるので、ご注意を。
書込番号:24711436
9点
既にスレ主さんは“お終い”にされてますが、blackbird1212さんの最後の書き込みは無いわ…
マッキン本体とマッキンユーザー、ファンを敵に回す様なもの。
マッキンを検討している人、聴いてる本人が良ければ、ここまで言われる筋合いは無い。
書込番号:24711701
5点
>A電源ケーブルを変えると音質が良くなると聞きますが、本当でしょうか?※LUXMAN JPA10000ケーブルなど。
電源ケーブルは50Hz/60Hzの伝達関数ですが、高音域の特性が音に影響します。公共電源からのノイズがアンプに侵入し、スピーカーに聴こえることがあります。また、アンプのノイズが、電源ケーブル経由で放出され、アンプ内のノイズが低減され、その違いが聴こえることもあります。それにお料理と同じで、「見た目」も結構大事です。また、「値段」もかなり大事です。10万円払ったのだから音が変わらないわけがない、これは当たり前の心情です。
書込番号:24711705
0点
ケーブル類で、変わる変わらないの話は盛り上がるわね。
変わる派も変わらない派も、お好きに選んで試してみてが正式回答じゃん。
または、試さないで悶々とするならば買って試そうで良くない?で済む話。
書込番号:24711805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さまへ
既に質問の受付は終了しておりますが、ご返信を頂きましたため、総括して返答させていただきます。
マッキントッシュは確かに高く、オートフォーマーにしても本当に効果があるのか?という質問は以前させて頂きましたので、そのスレに関係してくださった方々はご承知かと思います。
一昨日、ヨドバシカメラでMA5300とMA7200を試聴させて頂く機会がありました。
スピーカーはB&Wの603でしたが、ウチにあるアンプ&ソナスファベール・ルミナVでは大きな差があるのを実感しました。
マッキントッシュの音が断然良く、パワフルで解像感も高かったです。
スピーカーが同じ比較ではないため、100%素のアンプの実力だとは思いませんが、それでもその音に惚れ込みました。
マッキントッシュは確かに高いです。オートフォーマーも未だにその価格と重量分の働きがあるのか疑問ですが、少なくともその音色と、デザイン、ブランド価値に惚れみましたので、購入検討しております。
電源ケーブルは興味本位でお聞きしたまでですが、ここまで波紋を呼ぶとは思っておりませんでした。
これに関してはお陰様で充実した情報が得られたと思います。
皆様のお時間を割いて下さり、改めまして心から感謝を申し上げます。
以降のコメントに関しましては、私の方からレスを致すことはしませんので、どうかご了承くださいませ。
ありがとうございました。
書込番号:24712085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
究極の電源グレードアップは、マイ電柱です。
高圧(6600V)線を引き込みオーディオ専用トランスを設置する事です、それとアース(接地抵抗)の低減です。
数オームまで下げるには数百本のアース棒を撃ち込む必要があります(地盤にも寄ります)
低い接地抵抗にすると、フロアノイズレベルが低下してピアニッシモでは静寂が訪れるそうです、当然数百万かかります。
かなり昔にタモリ倶楽部でやってました、NFBの取り付けネジもチタン製(特注)に替えてました。
書込番号:24712112
0点
オートフォーマー。。知りませんでした、半導体アンプなのに出力トランス、とは。この文字列を見ただけで、自作アンプを造ったことがある人なら言いたいことが有るでしょう。はい、書きませんけれど。
書込番号:24712132
2点
余談ですが...
以前 MC275のMk2が出た頃だったと記憶していますが、マッキンの視聴会に出かけました。
そしたら、マッキンの顔とも言える ガラスに漆黒の俗称 ブルーアイズのパネルを製造する過程のドキュメンタリー動画が入った DVDをもらいました。(DVDってのが時代を感じさせますが...)
それ見たら、かなり手の込んだ工程でブルーアイズパネルを造っていて 3日ほど必要って紹介していました。
そこまで手をかけてたら高く付くよなぁと思いました。
https://www.electori.co.jp/mcintosh/mclk12.html
これなんか、ブルーアイズパネルだけの値段みたいなものですからね。
アナログの針式メーターがカクカク動く時計は なかなか面白いですが....1/10の値段くらいなら考えなくもないんですが....
書込番号:24712682
1点
ayumi2022さん、こんばんは。
マッキンを試聴されたようですが、
>マッキントッシュの音が断然良く、パワフルで解像感も高かったです。
他にはどのようなアンプと比較されたのでしょうか?
>スピーカーはB&Wの603でしたが、
論外です。安い製品を加えると、そこがボトルネックになってしまいます。
B&Wならせめて804/805D4で試聴するなど、比較対象より高い機種が望ましいです。
ヨドバシは、マッキンなら600シリーズで十分と考えているのだろうか?
>ウチにあるアンプ&ソナスファベール・ルミナVでは大きな差があるのを実感しました。
マッキンを1/3と評しましたが、それでも20〜30万の実力はあるという意味です。
AVR-X4700Hは18万なので2chアンプ換算だと6万くらいの実力です。
50万〜100万のプリメインを聞き慣れているのでしたら問題はないですが、
AVアンプの音をベースに聞き比べれば、よく聞こえて当然でもあります。
パワーアンプを追加していても、プリが足を引っ張るので。
他の同価格帯のアンプは比較試聴したのでしょうか?
といっても、603だとちょっと実力は発揮できないかもですが。
MARK LEVINSON No5805
https://kakaku.com/item/K0001178895/
marantz PM-10
https://kakaku.com/item/K0000935618/
DENON PMA-SX1 LIMITED
https://kakaku.com/item/K0001181634/
LUXMAN L-509X
https://kakaku.com/item/K0000991759/
ESOTERIC F-05
https://kakaku.com/item/K0000866923/
というようなあたりと聞き比べた方が良いようにも思います。
書込番号:24713234
3点
blackbird1212さん や他の方々、マイ柱やら、マッキンより他云々等々、スレ主さんは既に閉じられていますし、実際に試聴して、マッキンが気に入って購入の方向に向かっているのですから、スレ主さんには有益にはならない、望んでいる以上の内容の書き込みはもう、止めましょうよ。
スレ主さんからはもうお返事は無いと思いますが、ご覧になっているならば、不快に思ってると想像しますが…
書込番号:24713371
8点
DC電源のアンプしか 発売されてないならともかく。。。。。
書込番号:24713558
1点
ayumi2022さん
他スレでも書いたのですが、自分がきにいったのなら、自分のお財布なんで気に入ったものを買えばいいとおもうんです。
個人的にはマッキンのアンプはほぼ購入候補にならないのですが、見た目はやっぱりいいと思うし、音も本人が気に入ったのならOKでしょ
ちょっと、80年代のマッキンをばらしたことがあるんですが、マッキンのアンプって、プリ部はOPアンプを使った「どこにでもあるような」モノですし、パワー部は、オーディオアンプというよりは、中国製のやすいPAアンプみたいな感じで、よく言えばモジュール化されてる、悪く言えば、「これどこから買ってきたの?」な感じが否めない。→なので、サー音がわりと大きい(SNが悪いともいう)
といっても、これはマッキンだけの話しではなくて、アンプなんてそんなもんなんですよ。
超高級メーカーが、カーオーディオに使う「PowerIC」っていうアンプ回路がチップ化されたものがあるんですが、それを使ってるのは普通ですし、D級アンプなんて、モジュール開発したチップメーカーのリファレンスデザイン、中には「完成モジュール」をそのまま使ってることもよくある話しです。
→だからといって、それが必ずしも音が悪いわけではないんですけどね、パワーICもきちんと組んであげれば決して悪くないですし、D級アンプにはD級アンプの良さがあります、むしろ、D級アンプの方がリニアリティが高いと「スタジオ標準」のセットではモニターとアンプがセットになってる場合もあります。(そもそも、現在はアクティブモニターが主流で中身はDSP+D級アンプ、ディナの大型モニターは専用アンプがセットになってるけどD級アンプ)。
なので、中身とかクオリティよりも、デザインとか故障率で選ぶってのはアリだと思います・・・故障率だとマッキンはダメかな、使ってるトランスがちょっと特殊なのと、トランスの巻き線が細いので故障が多いんですよね。アメリカの「ハイファイ」オーディオ用アンプのトランスって、巻き線が細いのを使うメーカーがあって、どうもそれが「音質」の決め手になってると製作者たちは言うのですが、壊れるんですよね。
マッキンは一時期、本当に故障が多かったみたいで、僕のまわりのマッキンユーザーが「またかよ」と・・・おかげで代理店の電話番号を暗記できたといってたし、同じく、カウンターポイントのアンプもトランス周りが壊れることが多く、パスのalphaもそうですし、アンプジラも故障原因がそこらへんが多かったと言われています。
電源がアレコレって話しは、どうもこのへんからきてるみたいで、家庭に引き込まれてるACにノイズがふんだんに乗ってたり、波形がきれいでないと、トランスが熱もって壊れる→きれいな電源にしようね♡みたいな流れもあるみたいですが、どうなんでしょうね。
ちなみに、マイ電柱の話しもでてますが、僕の実家は、都心部なので土地の高度利用をしないと税金が大変なので、もともとビルで、現在のビルは、11階建ての「中規模施設」なため、東電とは商用契約で、施設内に変電施設と分電しせつがあり、住居(自分の家)と商用施設部でもわけてるので、ナチュラルマイ電柱です。
さらに、意図せずに、床暖房をいれたので、分電盤設計の段階で「オーディオ」「精密機器」と「床暖房」を分ける必要があるとのことで、オーディオ用には単独のブレーカーが用意され、配線はCV−Sのシールドタイプ、アースは簡易アースですが、ビルの鉄骨仕上げw(そんでも、地下85mまで柱入れてるから、いいアース?w)
TV、インターフォン、セキュリティカメラ、ネット関連機器には、アイソレーショントランスをつけてるので、わりと電源関係はいいかなぁとおもってます。→これら通信機器って、有線で遠くとつながってるので、他の電化製品と電位が違うことが多いのでこういう機器側にトランスをつけた方がいいと思ってる。なおアイソレーショントランスはパチンコ用のモノを中古で買えば非常に安価です。(500VAでもうまくすると3000円もしない、1KVAだと1万行くと思うけど)
書込番号:24714120
2点
YS-2
自分の気に入ったものをかえばいい→結論
故障率の問題→情報
あとはスレ主の判断でしょ、おまえが判断することじゃねーんだよ
書込番号:24716100
15点
電圧って どこも いつも一定ではないけど、そんな事考えたことないんだろな。。。
書込番号:24742028
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)















