
このページのスレッド一覧(全15スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 0 | 2020年6月23日 17:10 |
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6 | 2 | 2018年11月15日 08:19 |
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9 | 15 | 2016年3月22日 02:49 |
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8 | 3 | 2016年2月26日 21:15 |
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7 | 0 | 2016年1月10日 23:03 |
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25 | 15 | 2015年6月25日 12:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリメインアンプ > PRIMARE > I15 PRISMA BLK/K [ブラック]
現在QNAP TS-119(サーバーソフト「Twonky Media」をインストール) と LINN SEKRIT DS-I の組合せでネットワークオーディオを楽しんでいますが、DSDファイルを再生したいので、I15 PRISMA による更新を考えています。I15 PRISMA の輸入商社ナスペックのページに昨年4月、サーバーソフト「Twonky Media」による表示の不具合のお知らせが掲載されています(再生そのものは問題無し)。その後、その不具合がどうなったかオーディオ雑誌などにも全く情報が無いので、情報をお持ちの方がおられたら、教えていただけると嬉しいです。
(参考)ナスペックによる不具合に関するお知らせ: http://naspecaudio.com/info/release_190417/
1点



プリメインアンプ > PRIMARE > PRIMARE I 22 TITAN [シルバー]
オーディオは素人、電気の知識は皆無な人間の質問です。
トンチンカンな部分はご容赦ください。
現在、CDプレーヤーにDENONのDCD-1500RE、レコードプレーヤーにDENONのDP-70M(20年ほど前のもの)を使って主に5〜60年代のジャズを聴いています(最近はSACDで女性ボーカルを楽しんでいます)。
部屋は12畳の洋間ですが、ユニット畳や電気ごたつ等々でかなりデッドな環境です。
スピーカーは音工房Zという会社のZ800-FW168HRという製品を組み立て、同社のスピーカースタンドにのせて使っています(自作の様子は http://choco1.exblog.jp/20824853/ に記載しています)。
これまではマランツのPM80AFにCD72AFを使っていましたがCDプレーヤーが壊れたのをきっかけに上記の機材に変更しました。
今回プリメインアンプを更新するため情報集めをしている内にこの機種にたどりつきました。
当初はDENONのPM2000REかマランツのPM14S1のどちらかにしようと考えていましたが、当機種の評価を読むにつれてこの機種が第一候補になってまいりました。
そこで(素人)質問なのですが・・・
このプライマーI 22にレコードプレーヤー(MCカートリッジ使用)をつなぐ場合の方法について教えていただきたいのです。
当機種にはフォノ入力端子がないようなので、MCの昇圧トランスなどを介してアナログ入力端子につなげばよいのでしょうか?
ついでの質問になります。
上記スピーカーはフォステクスのFW168HRとT250Dというユニットを使ったもので、割とタイトでハイスピードな感じのものです。
エンクロージャも箱で鳴らすというより箱鳴りを徹底的に押さえたものだと思いますが、当アンプとの相性について思いつくご意見を聞かせていただければありがたいです。
当然、実際に聴いてみなければ分からないことは承知ですが、ここにはオーディオに造詣の深い経験豊富な皆様がいらっしゃるようなので敢えて質問させていただきます。
以上、よろしくお願いいたします。
0点


オーディオテクニカのAT-PEQ20がMCカートリッジに対応する2万円くらいで手に入る
唯一のフォノイコライザーだと思います。(MMカートリッジにも対応)
書込番号:17039815
0点

choco-oneさん
レコードを再生するにはMCとかMM等形式をいう前に、PHONOイコライザーアンプが必要です。
じんぎすまんさんがご紹介のPHONOイコライザーアンプはこれですね。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=1448
私もレコードプレーヤーは持っていますので、聞きたいと思い数年前にそれを買いましたが使っていません。レコードをか
けるのはちょっと面倒だな、と思いつつ10年以上聞いていません。
PHONOイコライザーアンプは単品でいくつか出ていますが、20万円以上もする為とレコード再生に重きをおけないので手が
出ません。choco-oneさんがどの位イコライザーアンプに投資出来るかで、どれが良いかが決まりますがとりあえずはじん
ぎすまんさん紹介のイコライザーアンプで良いと思います。
※レコードに使うカートリッジの出力はMM型で5mV、MC型だと0.5mVとか0.3mVの様に低出力です。これをCDプレーヤーのライン出力並みに増幅してあげなければなりません。かつ、レコードはRIAAという特性で録音されている為(高音強調)これをフラットにする必要もあります。
書込番号:17040370
2点

>MCの昇圧トランスなどを介してアナログ入力端子につなげばよいのでしょうか?
MM対応のフォノイコライザーと昇圧トランス、もしくはMC対応のフォノイコライザー(この場合、昇圧トランスは要りません)が必要になります。
参考まで。
MM対応フォノイコライザー
Cambridge Audio
AZUR551P
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000541581_K0000541580
オーディオテクニカ
AT-PEQ3
http://kakaku.com/item/K0000243501/
トーレンス
MM002
http://www.thorens.com/turntables/accessories.html
昇圧トランス
オルトフォン
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000243535_K0000243534_K0000243536&spec=101_1-1-2-3,201_2-1-2
MC対応フォノイコライザー
トーレンス
MM008
http://www.thorens.com/turntables/accessories.html
pro-ject
Phono Box
http://naspecaudio.com/pro-ject/phono-box/
Cambridge Audio
AZUR651P
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000541579_K0000541578
Carot One
AUGUSTOLO
http://kakaku.com/item/K0000454472/
MUSICA
pho30gd(MC専用)
http://kakaku.com/item/K0000510023/
オルトフォン
EQA-333
http://kakaku.com/item/K0000243533/#tab
TRIODE
TRV-EQ4SE
http://kakaku.com/item/K0000320457/
LUXMAN
E-200
http://kakaku.com/item/K0000238368/
書込番号:17040380
1点

choco-oneさん、こんばんは。
アンプの接続に関してですが、入力する信号の大きさと特性によって2種類に分かれます。
・ライン入力・・・CDプレーヤー、DAC、昔ならカセットデッキなどPhono以外はすべて同じです。
・Phono入力・・・レコードプレーヤーのカートリッジ出力です。
Phonoはライン入力に比べると2つの異なった面を持っています。
ひとつは信号の大きさが小さいということです。
もうひとつは、高域の減衰を避けるため、低域を小さく高域を大きくレベルを変えてレコードに記録されているので、
低域を大きく高域を小さくするRIAA特性に沿ったイコライザーアンプを通さないとフラットにならないということです。
そのため、PHONO入力は専用のイコライザーアンプを通すことで、ライン入力と同じレベルの信号になっています。
MMとMC
また、カートリッジにはMM型とMC型があり、MC型はMM型に比べて出力がさらに小さいので、
MM型と同じ信号の大きさにしてからイコライザーアンプに入れるため、
昇圧トランス、もしくはヘッドアンプを使って増幅する必要があります。
上記が基本になります。
PM80AFは、MC入力も備えているので、いままではダイレクトにつなげたわけですね。
ということで、MCカートリッジを使うのでしたら、Phonoイコライザーのないアンプの場合、
・昇圧トランス(もしくはヘッドアンプ)+MM入力対応フォノイコライザーアンプ
・MC入力対応のフォノイコライザーアンプ
このどちらかが必要になります。
すでに出ているオーディオテクニカのAT-PEQ20やAT-PEQ3はミニコンポなどを対象としたもので、
オーディオレベルで使うようなものではありません。
AT-PEQ20にはレビューが1件だけでクチコミはありませんが、
>私の古いアンプ(DENON PMA-2000)内蔵のMCアンプの方がノイズも無く遙かに優れていますから。
http://review.kakaku.com/review/K0000243500/#tab
というような評価となっています。
Cambridge Audio AZUR651PもACアダプター駆動ですから、お勧めしにくい機種です。
お勧めできるとしたら、LUXMAN E-200あたりからということで、かなりな出費を伴います。
http://kakaku.com/item/K0000238368/
出来れば、このアンプは避けて、当初の予定通り、
DENON PMA-2000REもしくはマランツPM-14S1を購入されてシンプルにつないだ方が良いように思います。
昔のアンプはレコード再生が主体でしたから、Phono再生系もそれなりに力を入れています。
ですので、同じレベルを現在のフォノイコライザーに求めるなら、それなりに出費が必要です。
また、アンプの肝は電源部ですから、プリメインはトランスは共用ですがそれなりの電源部を使うことが出来ます。
それに匹敵する電源部を単独フォノイコライザーで使うとなると余計に費用がかかるわけです。
書込番号:17040457
4点

一晩の間に沢山のご回答、ありがとうございます。
お一人お一人にお礼をすべきところですが、まとめてのお礼ご容赦ください。
皆様からのご回答、アドバイスそれぞれ大変よく理解できました。
ご紹介の機材も調べてみましたが、その値段などにとても驚いています。
ここはアドバイス通り、フォノ入力端子を備えたプリメインアンプを探すというのが良いという結論になりそうです。
今回、何十年かぶりのオーディオ機器購入ということで分からないことが多く、質問をさせていただきました。
ご回答くださった皆様にはあらためてお礼申し上げます。
書込番号:17040784
0点

今日は、choco-oneさん
すでに解決済みですが、Z800-FW168HRとアンプの組み合わせに関しての書き込みは無いようなので分かる範囲で参考まで。
私もZ800-FW168HRのユーザーです。
音の印象はchoco-oneさんと同様、しなやかで解像度の高い高音域と動きの速い低音域が全体に軽快な質感を感じさせてくれます。
もう少し鳴かせても良いのでは?って思うくらいキャビネットの剛性は高めですね。
手元にあるマランツのPM8004で鳴らすと少し見通しが悪く情報量は少なめですが中音域を中心に軽快で密度感のあるバランスの良い鳴り方に。
どちらかというとスピーカーがアンプの個性を音にして出している感じかな。
少しお高い高解像度系のセパレートで聴くと一気に見通しが良くなり立体感のある表現に。ただこの場合には高音域の線の細さや低音の量感の無さが少し気になります。
こんなところから判断すると低音に量感があり高音域もしっかり出してくれるようなバランスのアンプが良く合いそうです。
プリメインはあまり詳しくないのですがchoco-oneさんも上げていらしたデノンのPMA-2000REなどでしょうか。
まあ実際に組み合わせたわけではないので想像での話になります。
試聴されるのでしたらFostexのG1300あたりで聴かれると比較的近い音になるかも。
良いアンプが見つかりますように。
書込番号:17044608
0点

晴れの日はお散歩さん、こんにちは。
同じスピーカーをお使いの方からのアドバイス、心強いです。
実は今、ステレオ誌のおまけデジタルアンプ(LXA-OT3)で鳴らしています。
意外なほど良い音で聴けるものですからデジタルアンプに興味を持ったわけです。
で、皆さんのアドバイスからやはりフォノ入力付きのアンプで行くつもりになりました。
当初はここの口コミなどからデノンよりマランツを選択する方向でしたが、晴れの日はお散歩さんのご意見でまたまた楽しい悩みを抱えることになりました^^
やはり一度試聴してみるのがベスとかなと思いますがなかなか機会がありません。
金額的には20万以内のプリメインで、安い方がいいわけですが後悔もしたくないというのが今の気持ちです。
さらにアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
どうもありがとうございました。
書込番号:17045499
0点

choco-oneさん こんばんは。
>皆さんのアドバイスからやはりフォノ入力付きのアンプで行くつもりになりました。
レコードが聴ける程度の宜しければ構いませんが、レコード再生に拘るなら単体フォノイコの方が良いですよ。
私は、PRIMAREのフォノイコを買いましたが、カートリッジを交換したさいのインピーダンス設定等出来ますし、内蔵より音質的に有利だと思います。
中古でも良ければ、上手く探せばラックスやオルトフォン、前のモデルのPRIMAREのフォノイコ辺りが予算内でアンプと一緒に購入出来るかも知れません。
書込番号:17045894
1点

圭二郎さん、こんばんは。
アドバイス、ありがとうございます。
またまた悩みが増えました^^
この板に質問するんじゃなかった(本心は喜んでます^^)
単体フォノイコライザーの方がプリメインアンプ内蔵のものよりもよろしいということですね。
当然性能の善し悪しがあるとは思いますが、調べていくとやはり相当お金がかかりそうですね。
あれこれ調べている内に「合研LAB」という個人の会社に行き当たり興味を持ちました。
MC専用のフォノイコライザーで値段も安いものがある。
万が一失敗(合研さんに失礼ですが)してもいいかということで、注文しちゃいました。
ところで、フォノイコライザーを手に入れた場合、プリメインアンプをどうしようという悩みがまた増えました。
取り敢えずはおまけデジタルアンプで試してみますが、また悩みの種をいただければありがたく思います。
書込番号:17046559
0点

報告です。
皆様からいただいたアドバイスを元に、先ず「合研LAB」のGK05MCRというフォノイコライザーを購入しました。
これをステレオ誌付録アンプにつないでみると十分聴けることが分かりました。
但し、フォノイコかアンプのどちらに原因があるか分かりませんが、音が多少荒い雰囲気ではありました。
ここは安いアンプに原因を押しつけて、プリメインアンプの検討をし直すことに決め、候補のアンプの試聴をしてきました。
結果、どれも大差なし(マランツの音がきれいに感じはしましたが)。
さらにネット情報を探っていって行き着いたのがROTELのRA1520というプリメインアンプでした。
値段も手頃、評価も素直な音という部分に魅力を感じて、何より重すぎず軽すぎず・・・本日到着して音出しをしているところです。
ここはPRIMARE I 22の板ですので、ROTELの話はあまりしないほうがよろしいかとも思いますので、取り敢えずご報告だけさせていただきます。
アドバイスくださった皆様、ありがとうございました。
書込番号:17064452
1点

ご購入おめでとうございます。
良いアンプが見つかったようで良かったです。
同じZ800-FW168HRユーザーとしてブログ楽しく拝見させていただきました。
また機会ありましたらよろしくお願いします。
ではでは
書込番号:17067304
0点

晴れの日はお散歩さん、こんにちは。
良いアンプ、買えました^^
この板のプライマー、ローテル、ソウルノートが候補に挙がって、結果プライマーになりました。
30年前のオーディオメーカーしか頭になかった自分にとって今回はとても勉強になりました。
まだまだきっと名前はマイナーでも実力のあるメーカーが沢山あるんでしょうね。
そんな情報を得るためにもこの場所はとてもありがたいところでした。
書込番号:17071846
0点

上の訂正です。
最終的に選んだアンプはローテルでした^^;
うっかりで済みません。
書込番号:17071930
0点

??
なぜメーカーを間違えたのだろうか?
書込番号:19716863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリメインアンプ > PRIMARE > I 32 TAN/K [Titan/Black]
皆様こんにちは。
ちょっとした視聴ではわからない、所有すればこその実感です。
805D3のエージングが100時間を越えてから、究極の音が出ていますが、当然の事ながらアンプの力も大きいです。
具体的には、暖気運転2時間までは、普通の綺麗な良い音ですが、暖気運転2時間を超えると、究極の音になり、音が宙に浮かび、脳内が音に満たされ、音が脳内から溢れ出て、アドレナリンが出まくりです。
このアンプで良かったと思います。
書込番号:19631636 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは。
>805D3のエージングが100時間を越えてから、究極の音が出ていますが、当然の事ながらアンプの力も
>大きいです。
805D3もそうですが、良いアンプに巡り合えましたね。
書込番号:19632667
3点

>のらぽんさん
プライマーI32は、視聴できる所も少なく、視聴なしでの購入でしたが、開発期間や技術解説などから判断し、デザインも良いので、直感での購入でした。期待を裏切られず、今となっては良かったです。
スピーカーは今回のシステム更新では、2回の買い換えと、苦労しました。
書込番号:19632864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ホワイトビートさん
良いスピーカーもお持ちで、お話を拝見すると組み合わせの相性もホワイトビートさんにとって最高のようにも感じました。
直感がバッチリ実り良かったですね(*^_^*)
書込番号:19633133
2点



プリメインアンプ > PRIMARE > I 22 TAN/K [Titan/Black]
PCオーディオ、ハイレゾ専用に購入しました。
ビートルズの24bitと大好きなジャズピアノトリオ、ヴォーカル中心で、当初はマランツPM14S1に
スターリングブロードキャストLS3/5saV2を買うつもりでした。
試聴したところ、今ひとつ。お店からこのアンプを薦められビートルズが生き返り、プライマーの購入を決めました。
スピーカーは紆余曲折の末、最新のリボンツィータのQUAD S1です。
音楽が楽しいアンプですね。
書込番号:19479425 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



プリメインアンプ > PRIMARE > PRIMARE I 22 BLK [ブラック]
私は音楽DVDや映画鑑賞がメインでたまにCD(JPOPやオーケストラ、クラシック)を聞くという条件なので、AVアンプをと考えていました。
しかし、quattro77さんと三人目の私さんのクチコミを拝見させて頂き、
以前感じて忘れられずにいるプリメインアンプの魅力を思い出してしまいました。
当時はオーディオ機器に興味を持ち始めたばかりで、アンプの種類すら分からない全くの素人だったのですが、その時視聴させてもらった音場の広がりと感動を今でも覚えています。
気づけば、ヨドバシ本店で5時間ほど2万円から80万円のスピーカーを取っ替え引っ替え比較視聴したり質問したりしていました。
プリメインアンプを使い、たった2つのスピーカーから出てくるのは単なる音だけではなく、LIVEな空気感のある振動で、目を閉じればホールにいるかのような錯覚があり、大変驚きました。
当時使っていたSONYのホームシアターセットなんかより全然リアリティーと音場感がありAVアンプではなくていいのでは?と思いました。
AVアンプを使わなければ、部屋のスペースを削られることもなく、スピーカーを複数買う必要もなく、その分の予算をアンプやスピーカーにかけることが出来ます。
そのときのシステムはそれなりの物(アンプ・CDはマランツの最上位機種、スピーカーは不明で50〜80万クラスの物)で私には雲の上の存在でした。
しかし、コツコツ貯めた小銭でスピーカーではDYNAUDIOのEXCITEx14(頑張ってFOCUS160)を買う見通しが付きました。
そこで、DYNAUDIOの上記スピーカーとプライマーのプリメインアンプでタッグを組んだ場合、どのくらい期待出来るでしょうか?
AVアンプで候補はDENONのAVR4520とマランツSR7009、AV8801あたりで考えています。
これらのAVアンプとの比較や、
プライマーとDYNAUDIOのタッグなら、この辺りまでのAVアンプの組み合わせに匹敵する、もしくはAVR4520辺りと比較するならプライマーのもう一つ上のランクのアンプのほうが良いなど、何でも構いませんので、
AVアンプとプリメインアンプを比較するのはナンセンスだし、アバウトな質問とは思うのですが、どうかアドバイスをお願いします。
自分で比較視聴するのが一番ではありますが、諸事情によりなかなか難しく質問させて頂きました。
書込番号:18367923 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

DYNAUDIOスキー♭さん、こんばんは。
単純な話で、映画などの「マルチチャンネル」を楽しむのか、ダウンミックスさせても「ステレオのみ追及」するのかの話になるかと思います。
確かに、高品質ステレオになれば下手なサラウンドなど目にはならない位のクオリティは出せなくは無いと思いますが、専用トラックで用意された本式のマルチチャンネルサラウンドを真似る事は出来ません。
コスト的にも、本体内チャンネルの少ないステレオアンプの方が、投資対効果という意味では品質は高くなるので、マルチチャンネルも同等でとなれば、3倍価格のAVアンプで何とかと思って良いかと思います。
さすがに、I22を3台分用意してのI22同等クオリティのマルチチャンネルサラウンドと言うのは現実的ではないでしょうから、冒頭に挙げたステレオのみに特化するのか、単チャンネル辺りの質は落ちても、マルチサラウンドを生かすのかの2択でどちらかをとるかだと思います。
書込番号:18368075
3点

こんばんは
プライマーI22の元オーナーですが
JBL 4312M2と、デノン DCD-755SEと組み合せてましたが、サブシステムでしたが
メインシステムの、JBL 4312A+ジェフロウランドのセパレート+デノン DCD-CX3と比較して
ポピュラーですが、洋楽の聴き慣れた曲から、今まで聴こえなかったコーラスが、
目立って聴こえて、こんな音が入ってたんだ、
シーラ・マジットというアジアの女性ボーカルも、I22のシステムで聴いたほうが、感情がこもった、心に響く音でしたね
メインシステムのスピーカーが古いというのもありますが
まあ、I22と4312M2は、スピーカーケーブル選択ミスで、壊れた(壊した?)ので、今は処分してありませんが(苦笑
個人的に、良いアンプと思いますよ、プライマーI22
>AVアンプとプリメインアンプを比較するのはナンセンスだし、
ハイ、ナンセンスですね、使用目的というか、用途が違うので、音作りも違うだろうし
>自分で比較視聴するのが一番ではありますが、諸事情によりなかなか難しく
プライマーI22は、試聴できるショップは無いとは思いますが
私は、雑誌の試聴記事と、『勘』で、選びましたが、というか、未だに、試聴して購入したことないですが(笑
書込番号:18368346
2点

PRIMAREもAVアンプを出してますので、ご検討頂ければ。
http://naspecaudio.com/primare-home-theatre/spa23/
http://kakaku.com/kaden/av-amp/itemlist.aspx?pdf_ma=2364
>ヨドバシ本店で5時間ほど2万円から80万円のスピーカーを取っ替え引っ替え比較視聴したり質問したりしていました。
ヨドバシの本店は、新宿の方でしょうか?
アキバ店ならI22はありますよ。
空間表現を重視するならPRIMAREとディナの組み合わせは良いかと思います。
書込番号:18370036
2点

再生機でDA変換してチャンネル分のモノラルアンプという方法もありますよ。
ステレオもというならプリアンプを別途用意すればよいです。
ステレオもサラウンドも両立するやり方は色々ありますが、お金もそれなりにかかります。
安くやる方法もありますが、対応アンプの音質が好みにならない場合もあります。
試聴頑張ってください。
書込番号:18370055 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ホームシアターはまったくやっていないので、的はずれな回答ですが。
ホームシアターとピュアオーディオを兼ねている方は、両方のアンプを使ってる場合がありますね。
音楽を聴く場合は、プリメインアンプを使い、サラウンドをやる時はAVアンプを使ったりするみたいです。
http://blog.ippinkan.com/faq/h/20090902a
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000041039/SortID=15380859/
接続方法は、お店の方か詳しい方にお任せしますが、要はどちらかのアンプを購入して、後から追加するやり方もあるかと思います。
>しかし、quattro77さんと三人目の私さんのクチコミを拝見させて頂き、
>以前感じて忘れられずにいるプリメインアンプの魅力を思い出してしまいました。
一つ確認ですが、プリメインアンプに魅力を感じているのでしょうか?
もしくは、PRIMAREのアンプがの方でしょうか?
その辺がごっちゃになってるようで分かりませんが、プリメインアンプの方なら選択肢が一杯あるかと思いますが。
試聴したことなければ、あえてPRIMAREに絞る必要性がない気がします。
ディナウディオには、ATOLLのアンプが相性が良いですし。
書込番号:18370491
4点

皆さん、こんばんは。
圭二郎さん>
プライマーのAVアンプ、超弩級のようですね。
ただ、一番下に注意書きがある中で、4K・DSD非対応はともかく、AACがNGって言うのは投入額に対してちょっとペナルティが大きいかも?
まぁ、受注生産で納品まで相応日程待てと言うだけあって、メーカーとしても分かる人が分かった上で買えって事でしょうけどw
書込番号:18370660
2点

こんばんは。
私の場合、BDプレーヤー → DAC → セパレートアンプ → スピーカー で、2チャンネルでBDの音楽ライブを楽しんでいます。
システムによると思いますが、2チャンネルでも充分に音楽ライブなら楽しめると思います。ただし、映画は別ですが…
システムによると言うのは、音の入口から出口までバランスが良くないと難しいでしょう。
DYNAUDIO EXCITEx14(頑張ってFOCUS160)、PRIMARE I22 でもそこそこ鳴るとは思いますが、重要なのは、BDプレーヤーです。
AVアンプを使う場合、BDプレーヤーとはHDMI接続になるので、AVアンプの性能によるところが大きいですが、I22とは当たり前ですがRCAによるアナログ接続になります。
つまり、BDプレーヤー側のDAC性能が音質を決める事になります。
最近の安価なBDプレーヤーは、液晶TVやAVアンプにHDMI接続する事が大前提になっているので、アナログ出力の無いモノや、有ってもおまけ程度のDACなので上質な音楽は望めません。
BDプレーヤーは今、過渡期に入っているので10万以下の機種に集中しており、安価なプレーヤーでは2チャンネルはただ鳴っているだけです。
レコーダーの再生機能はもっと論外でしょう。
やはり2チャンネルで上質な音楽を楽しむのなら、まともなDACを搭載した機種を選ぶ必要があります。
スレ主さんが検討されているアンプ,スピーカーだと、このくらいは必要ではないでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000687455/
書込番号:18373399
1点

ましーさん、こんばんは。
返信有難うございます。
>高品質ステレオになれば下手なサラウンドなど目にはならない位のクオリティは出せなくは無いと思いますが、専用トラックで用意された本式のマルチチャンネルサラウンドを真似る事は出来ません。
御尤もですm(__)m。
ステレオ再生音追求型に心は動いています。
書込番号:18393862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

JBL大好き二世さん返信有難うございます。
プライマーI22の元オーナーですが
>女性ボーカルも、I22のシステムで聴いたほうが、感情がこもった、心に響く音でした。
魅力的な感想ですね☆
>I22と4312M2は、スピーカーケーブル選択ミスで、壊れた(壊した?)ので、今は処分してありませんが(苦笑
スピーカーケーブルの選択ミスで壊れるんですか!?
買うなら、私も気をつけないと。
>私は、雑誌の試聴記事と、『勘』で、選びましたが、というか、未だに、試聴して購入したことないですが(笑
なんと大胆な!
かくゆう私も現状、勘で選ぶことになりそうです笑
元オーナーさんの意見、大変参考になります。
書込番号:18393895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

圭二郎さん返信有難うございます。
>PRIMAREもAVアンプを出してますので、ご検討頂ければ。
お金があれば、こいつが欲しいです(^-^)/
ヨドバシは新宿西口です。
アキバにはありましたか..
ただ、今は東京は離れてしまいました。
>空間表現を重視するならPRIMAREとディナの組み合わせは良いかと思います。
背中押される言葉です♪
書込番号:18394052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

天地〜さん返信有難うございます。
(すみません、読みが分からず省略させていただきましたm(__)m)
>再生機でDA変換してチャンネル分のモノラルアンプという方法もありますよ。
すみません、未熟な私にはチンプンカンプンです。笑
AVアンプとプリメインアンプを接続するのとはまた違うのでしょうか?
>ステレオもサラウンドも両立するやり方は色々ありますが、お金もそれなりにかかります。
いつの世もお金がネックですね。
ひとまず、プリメインアンプで組んで、
サラウンドも欲しくなったとき(予算も出来て)にAVアンプ購入という方向でいこうかと考えています。
書込番号:18394091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

圭二郎さん詳しい資料有難うございます。
>一つ確認ですが、プリメインアンプに魅力を感じているのでしょうか?
もしくは、PRIMAREのアンプがの方でしょうか?
PRIMAREのアンプに魅力を感じます。
色艶のある音色&奥行感、音場の広がり。私の購買欲を掻き立てる最高の要素です。
>試聴したことなければ、あえてPRIMAREに絞る必要性がない気がします。
ディナウディオには、ATOLLのアンプが相性が良いですし。
DYNAUDIOにATOLLのコンビは、ちょくちょくレビューやクチコミで見かけ、気にはなっていました。
その組み合わせですと、どんな感じなんでしょうか?
書込番号:18394266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

kika-inuさん返信有難うございます。
>BDプレーヤー側のDAC性能が音質を決める事になります。
BDプレイヤーがそんなに重要とは思っていませんでした。汗
>最近の安価なBDプレーヤーは、液晶TVやAVアンプにHDMI接続する事が大前提になっているので、アナログ出力の無いモノや、有ってもおまけ程度のDACなので上質な音楽は望めません。
BDプレーヤーは今、過渡期に入っているので10万以下の機種に集中しており、安価なプレーヤーでは2チャンネルはただ鳴っているだけです。
紹介頂いた機種素晴らしいですね。
ただ、買うとしたら予算的にマランツのUD7007あたりかなと思っているのですが、
UD7007では厳しいでしょうか?
書込番号:18396826 スマートフォンサイトからの書き込み
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DYNAUDIOスキー♭さん、こんばんは。
Marantz UD7007に反応しました。
生憎とUD7007の音は聴いた事はありませんが、そのひとつ前のUD7006を使っています。
スペック的には、アナログは2ch特化にブラッシュアップされている様なので、マルチch配慮のUD7006とは一味は違うとは思いますが、それでもやはりマルチディスク対応の複合機と言う点で、CDやSACDのオーディオ鑑賞に関しては、同価格付近のCD/SACDプレイヤーからは幾分差し引きして見ないといけないレベルだと思います。
まぁ、後は何とか現物試聴できる所を探して、ご自身が不満なく納得できるかどうかを判断するしかないかと思います。
さすがに、専用CDPではDVDやBDと言った映像物は見れませんので、UD7007等のユニバーサルプレイヤーを選択せざるを得ないと思いますが、どうしても音質を上げたいとかで、外部の高品質DACを利用する様に小細工したりとか、やはりどこかでお金を掛けざるを得ない泥沼に嵌まり込む可能性も潜んでいますね。
書込番号:18396937
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もう買っちゃいました?(笑)
おっしゃってる組み合わせだと…40〜50万クラスということですよね…
であれば、6万追加してサラウンド環境と同居させてしまえばいいと思うのですがどうでしょうか?
AVアンプ→プリメイン→メインスピーカー
↓
サラウンド2台・センター1台・サブウーファー1台で
で5.1ch環境となります。
ぶっちゃけてしまえば2ch部分をいくら高級な機器にしても、ムービー鑑賞での臨場感で言えば2万程度の安価な5.1chシステムセットに敵いません、後ろから音が来る時点で絶対に敵いません。
3万でAVアンプを購入して残り3万でサラウンド2台、サブウーファー1台の4.1ch環境にしてはいかがでしょうか?
センターの出力分はメインSP2台に振り分けるようにすれば問題ありません、国産で1万近いサラウンドに適したスピーカーはいくらでもありますし、ムービー鑑賞で音質が気になるようなレベルでもありません。
音を聴き込みたい音楽BDや音楽鑑賞時は2chのみ使えばいいわけです、その際はAVアンプを通すのか通さないのかは実際にお試しするといいと思います。
私はアンプ環境はYAMAHAのCX-A5000にnuforceのMCA-20とSONYのTA-A1ESに対してSPはKEFのR700・R400b・R200c・R100・R300にonkyoの D-35Mで9.1ch環境にしています。
HAP-Z1ES等も使用しているので、2chとAV鑑賞時のマルチチャンネルを使い分けています、ですが質問者さんかおっしゃる考えに至った通り…このクラスのAVアンプ環境でも2chを聞くとなるとプリメインアンプから出すほうがやっぱりいいんですよね。ですからAV鑑賞の環境をちょい足しするのがいいと思います。D-35Mなどはサイズも小さくて使い勝手いいですよ。
書込番号:18906424
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