
このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 3 | 2016年2月26日 21:15 |
![]() |
7 | 0 | 2016年1月10日 23:03 |
![]() |
62 | 51 | 2013年7月30日 23:51 |
![]() |
21 | 10 | 2013年2月21日 20:08 |
![]() |
9 | 7 | 2012年2月22日 01:54 |
![]() |
1 | 0 | 2010年11月8日 17:19 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリメインアンプ > PRIMARE > I 32 TAN/K [Titan/Black]
皆様こんにちは。
ちょっとした視聴ではわからない、所有すればこその実感です。
805D3のエージングが100時間を越えてから、究極の音が出ていますが、当然の事ながらアンプの力も大きいです。
具体的には、暖気運転2時間までは、普通の綺麗な良い音ですが、暖気運転2時間を超えると、究極の音になり、音が宙に浮かび、脳内が音に満たされ、音が脳内から溢れ出て、アドレナリンが出まくりです。
このアンプで良かったと思います。
書込番号:19631636 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは。
>805D3のエージングが100時間を越えてから、究極の音が出ていますが、当然の事ながらアンプの力も
>大きいです。
805D3もそうですが、良いアンプに巡り合えましたね。
書込番号:19632667
3点

>のらぽんさん
プライマーI32は、視聴できる所も少なく、視聴なしでの購入でしたが、開発期間や技術解説などから判断し、デザインも良いので、直感での購入でした。期待を裏切られず、今となっては良かったです。
スピーカーは今回のシステム更新では、2回の買い換えと、苦労しました。
書込番号:19632864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ホワイトビートさん
良いスピーカーもお持ちで、お話を拝見すると組み合わせの相性もホワイトビートさんにとって最高のようにも感じました。
直感がバッチリ実り良かったですね(*^_^*)
書込番号:19633133
2点



プリメインアンプ > PRIMARE > I 22 TAN/K [Titan/Black]
PCオーディオ、ハイレゾ専用に購入しました。
ビートルズの24bitと大好きなジャズピアノトリオ、ヴォーカル中心で、当初はマランツPM14S1に
スターリングブロードキャストLS3/5saV2を買うつもりでした。
試聴したところ、今ひとつ。お店からこのアンプを薦められビートルズが生き返り、プライマーの購入を決めました。
スピーカーは紆余曲折の末、最新のリボンツィータのQUAD S1です。
音楽が楽しいアンプですね。
書込番号:19479425 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



プリメインアンプ > PRIMARE > PRIMARE I 22 TITAN [シルバー]
IKON6 MK2のスレッドでは大変お世話になりました。
ちょっと長いですが、試聴結果の報告をさせて頂きます。
試聴が出来たお店は残念ながら決して試聴に向いてるとは言えませんが、PRIMAREは購入に到るだけの説得力を感じさせてくれました。
お勧め頂いたsoulnote sa3.0は結局試聴しないままでしたが、最終の試聴にはすっかりアンプ試聴用のリファレンス機となってしまったA-70に加え、普段一番聴いている手持ちのA-30、そしてなんだかんだでどうしても後ろ髪引かれてしまうラックスの505uXと本命?のI22で行いました。
期待が大きかった分、その期待を超える事はないかもしれないと、不安で一杯でしたが、想像以上の結果に大満足です。
具体的にはA-70よりも
@ドライブ力がある。
A低域は太いがよりキレがいい。
B音場が広く空間を感じられる。
C(出来れば)高音が澄んでいる。
というのが当初の希望でした。
ただ、今にして思えば、これらの項目全てをI22が確実に上回る性能を持っていたとしても、それによって購入に到ったかというとちょっと違うかなという思いがあります。
実際@に関してはあの試聴環境では正直よく分からなというか、まあ大差ないだろうと、でもそこはそんなに重要では無かったですね。
Aに関しても同様です。
Bですが、これは圧倒的にI22がいいです。少なくとも自分は確実にそう感じました。
あれ、A-70って確か空間表現力上手い部類じゃなかったっけ?って思うくらいの差がありました。もちろん試聴ソースも大きく関係してるでしょうけど。
この日、色々と試聴用のソースは持ち込みましたが、そのとき聴いていたのがモーツァルトのジュピター第四楽章なのですが、A-70からI22に換えるとステージが一気に後方に下がり(実際は1m~1.5mくらいの感覚)、奥からホールを包み込むような臨場感のある鳴り方に変わりました。
これによりAに関しては低音の質というか鳴り方が大きく違うなという印象を持ちました。
A-70より随分奥から押し出してくるトルクフルな感じでちょっとリッチさがあります。
空間表現は前回聴いたIKON6 MK2からCM9に切り替えた時の変化に似ていますが、それ以上の違いに感じました。
立体感はスピーカーによるところが大きいと聞いていたので、この変化には度肝を抜かれました。
ただ、これは単に音場が奥に出来たというだけでなく、前後に感じ取れる空間が広がったという方が正しく、手前の楽器と奥の楽器の位置関係が手に取るように分かるくらい前後の定位がはっきりと感じ取る事が出来ました。
Cに関しては、ある意味澄んでいるとも言えます。
A-70のようなこれでもかと中高音が前に出てくるちょっと嫌味な感じは皆無ですし、かといって解像度が低い訳でも無いです。
音の入り方(って表現でいいかの分かりませんが)が柔らかく、そよ風のような優しさと湿り気があり、どこか淡い色香のようなものが潜んでいて、逆にA-70がかさついた乾いた音に聴こえてしまいました。
でも、これらの要素は別として、何より一番感動したのはその"音"の表情が豊かであるという事です。
A-70に限らず今まで聞いた国産のアンプは一様に音の表情が平面的というか無機質と言うか、綺麗で整っていて高品位なんだけれど、何か心に響いて来ないものがありました。
完全に予算オーバーのアキュフェーズを聴いた時もそうでした。
これがPRIMAREだとヴァイオリン奏者の指使いまではっきりと見えてくるんです。
その時聴いていたのはヒラリー・ハーンのヴァイオリンソロでしたが、彼女の動きだけでなくクールな表情まで手に取る様に見えてきました。
その調べは仄かに温かく、じんわりと心に浸透して行き情感を湛えてくれました。
また、ヴォーカルものだと唇の動きや表情筋の動き、「ああ・・今彼女はこんな顔してるんだな」というのがリアルに伝わってくるので、正直オーディオを聴いている感覚は無く生演奏を聴いているのではと錯覚するような不思議な感じでした。
この現実感というか、生々しさが一番の決め手でした。
正直、今まで聴いた中で505uXのみそれに近いものを感じていたので、どうしても気になる存在であり続けたのかもしれません。
ただ高音と空間表現が今ひとつだったのと、物理的な奥行きで途中で諦めていましたが。
表現力や情感という特定の面では日本製って車や洋服なんかもどこか真面目さがあだになっている事ってありますが、畑が違っても欧州と日本の違いってやっぱあるもんだな〜とつくづく感じた次第です。
カリカリのサーキット仕様のGT-Rに3シリーズのアルピナで挑んでも、哀れなくらい置き去りにされてしまいますが、ドライバーの高揚感だったら話はまた別ですしね。
レヴューの方でも散々素人丸出しの戯れ言を綴ってしまいましたが、そんな感じでPRIMAREに出会えて本当に良かったです♪
気にしていた交響曲のスケール感も部屋で聴いてみたところ十分満足出来るレベルでしたし、問題点があるとすれば、このアンプにPRIMARE CD22を組み合わせると更なるプライマーワールドが待っているのではないかと言う危険な悪魔の囁きに毎日悩まされているという事です^^;
ですのでCD22を聴いたことある先輩方はくれぐれもその魅力を語らないで下さい(笑)
あと、IKON6 MK2って結構いいスピーカーだったんですね^^;
最近CM9聴いて交響曲聴くなら絶対こっちだよな?ってしょんぼりしてましたが、PRIMAREが見事にそれを解決してくれました。
それにプライマーって意外と器用でどんなジャンルも楽しく音楽を聴く事が出来ます。
最近は「ながら聴き」をやめ、ジャズもじっくり聴くのが楽しくなりましたし、先日なんかiTumesでダウンロードが開始されたばかりのパ●ュームをダウンロードしてノリノリで聴いてしまいました^^;
色んな曲を聴いて過ごしていますが、今まで聴いていたものとの違いに毎日驚かされて充実した音楽生活を送っております♪
7点

家電大好きの大阪さん、こんにちは。
スピーカーの後ろから聴こえる?
そんな体験したことないですね。
ヘリコンあればついでに試聴してみたいと思います。
書込番号:16384959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早速購入してみましたが、すごい音質でした。ヴォーカルの声の表情がよくわかります。今まで劣化音源のしか持ってなかったのですが、ヴォーカルのリアリティがすごいです。まだまだ機器のセッティングなどにより、音質的には気になるところも残ってますが、テレビの前に置いていることを考えれば十分なクオリティーと定位感です。これだけ鳴ってくれるなら、AVアンプと切り離して使うことを考えたくなります。
プライマーについてですが、CDPとアンプをセットにして、CM−9で聴いてきました。CM−9はA−70との組み合わせでは、空間表現もいまいち(エラックと比較して何のインパクトもなかった)高音のザラザラ感が私は気になって好みではなかったのですが、そういうところもうまく抑えられ、すっかり大人しく制御されていました。それでいて奥行き感もあり、なにより奏者がピチカートで弦を指で弾く力の入れ具合まで伝わってくるリアリティーが凄かったですね。
ただ、プライマーを使うと過去のリアリティーをそれほど追求していない録音は、音が味気なくなって全滅しそうな気もします。私が知る限り、過去のクラシックの録音には物理的な生々しさはありませんから。でも、比較的新しい録音だとはまりすね。
マランツの40万クラスのCDプレイヤーと6万円クラスのCDプレイヤーを聞き比べてきましたが、かなりの差がありました。あと、250万円のスピーカーも聞かせていただきましたが、普通に凄かったです。定位なんとかより、出ている音が圧倒的でした。まあ、高いのですから当然といえばそうなんですけどね。
書込番号:16388375
2点

ヒラリー・ハーンのシャコンヌですが、エラックで聴くと半端なくきついです。とんでもない高音の波状攻撃が押し寄せてきて、ボリュームを9時以上にできません。さすがにこれは気持ちよく聴くというわけにはいかないです。と、思ったら、9時以下にすると音も広がらずにまとまりますね。ヴォーカルがいい感じで定位している視聴位置から1メートルくらい後ろに退避しないと聴いていられないかと思ったけど、ヴァイオリンだけだからそんなに音量あげなくてもいいのか。。。
あと、うちのシステムではバイオリンやピアノだけがメインのソースでは、音が伸びてきたときに広がりすぎて定位感が損なわれます。倍音がよく聞こえているととるべきか、それとも音像が乱れているととるべきか、どっちなんでしょうね。。。バッハのアリアだと、バイオリンの音は野球ボールくらいの小型スピーカーから出ているみたいに小さく定位します。どこにいるかははっきりわかるんですけどね。その分、広がりがいまいちのような気もします。まあ、広がったら広がったで、部屋が狭いから音がぐちゃぐちゃになりそうですが・・・
LINNのSACDでは、ヴォーカルもののバランスは最高でした。今まで音像が曖昧で沈みがちだったのですが、しっかりと浮かび上がってきました。ただ、声のニュアンス(感情)は読みとれても、表情がわかるかというと、さすがにそこまではいかないです。後半にあるピアノ(知ってる曲はリストのラ・カンパネラだけだった)はホールトーンが気になりますね。変に広がらずにまとまったきれいな音なんだけど、作りっぽく感じるところが録音なのか、システムなのか。。。小ホールくらいだと入りそうな音ですし、慣れればいけるかも。
様子を見ながら継続して買い進めていこうと思います。アドバイスありがとうございました。
書込番号:16389729
3点

おはようございます。
レポートも終わり、一段落したところでここは一旦解決済みとさせて頂きたいと思います。
このアンプに関しましても何点か気になる点等ありますが、エージングが進んだ後、また質問させて頂ければと思います。
有り難うございました。
家電大好きの大阪さん
オーディオ(音楽鑑賞)って結局ソフトによりけりなのかと思うこともありますよね^^;
カルザスの無伴奏チェロとか100年前の録音もあったりして、音質は最悪でもそれはまたそれで面白いのでしょうけど♪
ヒラリー・ハーンのシャコンヌはエラックやKEFで聴くとちょっとキツいと思います^^;
CM9&A-70の時も結構キツかったですし、でもIKON6とプライマーだと聴き疲れないギリギリの線を保って高音が伸びて来ますので聴いていて非常に爽快です。
ヴォリューム半分くらいまで上げても聴けない事ないです(笑)
僕ももし弦楽器、特にヴァイオリンを殆ど聴かないと言うならDALI以外の選択肢を選んでいたと思います。
プライマーは同じような印象を持って頂けたようですね♪
プレーヤーで未だ悩み中です。どこからお金を捻出するかという(笑)
書込番号:16391382
1点

勘違いでした。
レポートの場合は解決済みとかないのですね^^;
失礼しました。
書込番号:16391392
1点

クワトロさん、おはようございます。
ボリューム半分は相当な爆音ですね(笑)。
うちは上げても10時までです。
書込番号:16391429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヌグセヨさん
おはようございます。
あ、いや、クラシックって特に録音レベル(っていうんですかね?)が低いじゃないですか。
それもありますけど、プライマーってヴォリュームレベルが0~79まであるんですけど、印象としてはあまり爆音にはならないですね。
出力=大音量とかじゃないとかよく聞きますけど、それにしても80W/8Ω、160W/4Ωってスペックからはちょっと少ない様にも感じたりします。
今まで使用していたA-30よりもドライブ力があるのは分かりますが、 音量のレベルはMAXにしても(したことはないですが)変わらないか寧ろ少ないくらいに感じるんですが気のせいでしょうかね。
ただ、CDなど入力ソースの入力量をデフォルトが0として-9〜+9まで設定を変える事が出来るのですが(この仕様は何の為でしょね?)、それでもクラシックはヴォリュームレベル0~79のレベルの40以上で聴く事は多いです。
それ以外のジャンルは30で十分迫力ある音量にはなりますが。
大音量で聴けるのは田舎の特権です♪
お隣まで50mは離れてますから(笑)
南はひたすら山ですし^^;
書込番号:16391534
0点

家電大好きの大阪さん、こんにちは。
そのヒラリーハーンのCD...逸品館のHPで見たやつだ(笑)。
リンのSACD注文しました!楽しみです♪
書込番号:16392053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クワトロさん、こんにちは。
おっしゃる通り、クラシックは録音レベル低かったですね(笑)。
あと、ボリューム上げてうるさく感じるのって高音じゃないですか?最近パイのA-A9mkUからマランツの13番に買い替えたんですが、2台並べて比較したらパイの方が音量上げるとうるさく感じました。金属音でキンキンするわけじゃないんですが、なんか歪む感じとでも言うんでしょうか。マランツの方が高音は伸びてるのにうるさくなかったです。不思議ですけど。
書込番号:16392065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>金属音でキンキンするわけじゃないんですが、なんか歪む感じとでも言うんでしょうか。
そのパイオニアのアンプはデジタルでしょうか? A−70を視聴した限りでは、ソースに入っている音が少しでも荒いとひび割れているように聞こえます。表現が難しいのですが、ザラザラというか、カサカサというか、艶がないんですよ。滲みと滲みが繋げてくれる音が、パキパキとひび割れるというか。。。。
オンキョーのなんたら9000という高いアンプも視聴しましたが、マランツの15万円台に比べて音が硬かったです。くっきりしてるけど、吐息とか、息づかいとか、ヴォーカルが色っぽくないんですよね。リアリティはあると思うんですが微妙に合わなかったです。
私なら絶対にマランツ買いますね。気持ちよく聞けましたから。
書込番号:16393182
1点

家電大好きの大阪さん、こんばんは。
パイの現行型はデジアンですが、私が持ってたのはアナアンですね。デジアンはクッキリハッキリな音のアンプが多いと思いますし、録音が悪いとアラまでさらけ出すので気難しいですね。ただ、同じデジアンのプライマーはなかなか評判良いので是非試聴したいですね。
オンキヨーのアンプはかなり昔に持ってましたが、あまりの音の硬さに嫌になってしまい手放しましたね。それ以来オンキヨーのアンプは聴いてない方向キーです(笑)。
あと、今日も試聴してきました。4312EとIkon6を比較したんですが、オールジャンルだとIkon6の方が個人的に良かったです。
書込番号:16393255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>オーディオ(音楽鑑賞)って結局ソフトによりけりなのかと思うこともありますよね^^;
>カルザスの無伴奏チェロとか100年前の録音もあったりして、音質は最悪でもそれはまたそれで面白いのでしょうけど♪
録音するときの思想からして違うみたいですからね。昔は音のバランスとか「響き」が重視されていて、作曲家の音楽表現をいかに伝えるかというところに重点が置かれていました。ところが、今は実際にどんな音がするのかという、リアリティに重点が置かれています。
それはクラシックのホールなんか見るとわかるかもしれません。NHKホールはオーケストラと観客が向かい合っていますが、サントリーホールでは円形に座席が配置され、取り囲むような格好になっています。海外で録画された放送なんかみていても、そういう臨場感を重視したホールが非常に多いです。ティンパニーの目の前に観客席があったりしますから、生音重視で音楽性は考慮されていませんね。でも、連打しているときに観客はめっちゃ喜んでました。そういう楽しみ方もあるということですね。
それはそれ、これはこれで分けるといいと思います。たぶん、録音の思想によって組み合わせる機器は変わってくると思うし、それはもう仕方がないことですね。
グレート・クラシカル・マスターワークスという30枚セットのCDを、まだお持ちでなかったら購入してみてはいかがでしょうか? たぶん、2メートルから3メートルの距離で聴くと、プライマーのパフォーマンスが炸裂して凄いことになると思います。巨大な異次元空間への扉が開くかも。。。。
書込番号:16393265
1点

家電大好きの大阪さん
まだリンのサンプルSACDだけですね。まずはサンプルの方を聴いてから注文してみます。
試聴距離は1.5m以内が限界なので「それなり空間」で楽しみます(笑)。まあ、マランツ買ったばかりなのでスピーカーが先ですね(笑)。スピーカー買ってから試聴の旅に出ます♪
家電大好きの大阪さんは大阪在住ですよね?
書込番号:16393305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

グレートクラシカルマスターワークスなんちゃらですが、30枚で2000円ですね!レビューに「1枚70円」の文字がいっぱいでした(笑)。
あまりに安いので注文します♪
書込番号:16393322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

quattro77さん、お邪魔します。
ヌグセヨさん、こんばんわ。
>マランツの方が高音は伸びてるのにうるさくなかったです。不思議ですけど。
不思議でもなんでもないです。
これが、高いアンプと安いアンプの差です。A-A9MK2と13S2も約2倍の価格差ですよね。
高いアンプは、良い部品を使えるので、高調波歪みが少ないので、音が静かになります。
近所迷惑を考えずにボリュームを上げていった場合、
安いアンプは、音の大きさより音の五月蠅さでボリュームが上げられなくなります。
高いアンプは、音が大きくなるだけで、五月蠅くなることはありません。
こんなことからも、一定以上の価格ならアンプの音は変わらない、などというのが、
高いアンプの音を聞いたことのない人の暴論だということがわかると思います。
逆に、上を見ると(聴くと)際限のない泥沼にもなるわけですが。
書込番号:16393442
5点

blackbird1212さん
高調波歪みはスピーカーと比べるとアンプによる差は僅かなものです
測定やブラインドテストをやった経験から特に暴論では無いと思います
書込番号:16394828
4点

blackbird1212さん、こんにちは。
2倍の価値はあったみたいで良かったです♪
暴論かどうかは分かりませんが、違いの分かる男で良かったです(笑)。
しかし、際限のない泥沼...これ以上のアンプは試聴しないでおこうと思います♪
書込番号:16395125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

sasahirayuさん、こんにちは。
私は僅かな違いの分かる男でした(笑)。
気がしただけなのかもしれませんね(^_^;)
書込番号:16395128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヌグセヨさん
こんばんは、ご無沙汰しております。
>マランツの方が高音は伸びてるのにうるさくなかったです。
乱暴な言い方ですが、アンプにしろスピーカーにしろ高いものは高音が五月蝿く無い・・・気がします(笑)
その事はマランツの11番のアンプやプレーヤーでも感じましたし、IKON6よりさらに高音が出てるのに、上のクラスのMENTOR6は五月蝿いと思いませんでした。繊細で緻密で、とにかく音の粒子が細かいんですよね。
解像度の低い音は音の粒子が粗く、鼓膜に当たる感じが強くトゲトゲしいですが、解像度の高い音は鼓膜に当たっても音の粒子が細かいため、当たりが弱く、ともすれば高音であっても心地良く鼓膜を揺らしてくれる・・・的な違いかなと勝手に思ってます^^;
試聴、かなりされてるようですね♪
書込番号:16420512
1点

家電大好きの大阪さん
こんばんは。ご無沙汰しております。
>「響き」が重視されていて、作曲家の音楽表現をいかに伝えるかというところに重点が置かれていました。
勉強になります。
でもそれをお聞きして、以前お勧めしたガブリエル・リプキンの無伴奏チェロは完全にリアリティより響き重視だな〜と思いました。
僕は嫌いじゃないです♪
>巨大な異次元空間への扉が開くかも
かなり魅力的なお言葉です。
脳内エンドルフィンが漏れ出しそうです(笑)
その為にはプライマーのプレーヤーが必須ですね^^;
書込番号:16420560
1点



プリメインアンプ > PRIMARE > PRIMARE I 22 TITAN [シルバー]
A-A9MK2とX-PM2Fと一緒に悩みましたが、結局以前聴いたI21の音が忘れられず予算オーバーながらI22を購入してしまいました。I22が来るまでX-PM2Fを聴いていましたが、X-PM2Fから切り替えると音が暗く地味になった印象を受けます。雲が下りてきた感じですね(実際音が曇ってる訳ではないです)。X-PM2Fは音の粒子が細かく鮮度や瑞々しさが魅力的でした。I22もフラットでニュートラルという部分では同じですが、繊細というよりは太く滑らかという感じで、角も丸くDM2/6で聴いても聴き疲れは皆無です。X-PM2FはDM2/6で聴くと曲によってはカリカリタイトで多少聴き疲れしました。なによりI22は空間表現が素晴らしく余裕を感じます。
ただ気になるのは以前聴いたI21のイメージと比べると一歩踏み込んだ深みや余韻が薄れたような感じがします。環境などの違いもあるでしょうが、デジタルアンプはエージングに時間がかかるとのことなので、エージングで味わいが出ることを期待したいです。この点はPRIMAREの一番の魅力だと思いますし。どうもデジタルアンプという方向性ではX-PM2Fの方が(今のところ)上手の印象です。ただ私はPRIMARE独特の音の消え方や空間表現、苦みばしった深みある低音など、PRIMAREの味わいに魅了された人間なので、デジタルの音が追求されるより、PRIMAREの音色の魅力が出れば良いなぁと思ってます。
6点

三人目の私さん おめでとうございます。
>I21のイメージと比べると一歩踏み込んだ深みや余韻が薄れたような感じがします。
私も随分前だから忘れてしまいましたが、I21の方がウェットような霞が掛かるような感じのイメージが残っていますが、I22は透明感が上がった気がします。
フォスやELAC辺りで試聴するとカッチリしすぎる気がしますが、ややソフトな音色のスピーカーの方がバランス良い気がしますね。
この前、タンノイで鳴らしてみたら気持ち良かったですが、ディナウディオとも相性良さそうな気がします。
>PRIMARE独特の音の消え方や空間表現、苦みばしった深みある低音など、
I32の方ですが、ソナスと組み合わせで試聴した時は本当に良かったです。
消え入る余韻が素晴らしかったです。私もI32を購入したいのですが、三人目の私さんが羨ましいです。
書込番号:15769000
2点

圭二郎さん
レビューも口コミもないので誰も見てないだろうと思ったんですが(笑)
私のI21の印象は少しとろみがかった水が流れるような印象でした。I22は確かにそのとろみが取れたような印象を受けるので、やはり透明度が上がったということなのでしょうね。I21より少しパキパキした感じですね。温度が下がったというか。I22は幅広いスピーカーと適応しそうなので、DM2/6で満足はしていますが他のスピーカーも試してみたくなっちゃいます。DM2/6では同じ北欧で傾向も同じということで馴染みはとても良いです。この組み合わせだと、CDPも同傾向で調和を合わしたくなりますねw
ソナスは・・・というか私はイタリアの音を一度も聴いたことが無いんですよね。なので音を想像することもできません。
書込番号:15771220
2点

こんにちは。
プライマーとても魅力ありますよね。欧州のメーカーは音色付け
が伝統だったり、設計者の思想がちゃんと出されていて、また
そこで各社が競合していって上手なメーカーが本当に多い感じ
を受けます。プライマーの大きなアナログパワーも素晴らしそう
ですし、注目メーカーですね。
書込番号:15782040
1点

はらたいら1000点さん
欧州の製品は独自の世界観がありますよね。だからこそ合う合わないが顕著に出ると思うのですが。
I22はプライマーらしさに現代性を加えたというのが魅力だと思います。
書込番号:15785116
1点

購入おめでとうございます。^^
いいですねー 新しい音との新しい生活。
レビューの方も楽しみにしてます。
書込番号:15785617 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

梅こぶ茶の友さん
ありがとうございます。
I22は徐々にほぐれてきてますね。高音は鮮やかに(人によってはキツく感じるかも)、ボーカルに艶やかさも出てきてます。ただ低音の深みや音の余韻はまだまだ感じられません。変化途中ですが、良くも悪くもデジタルさは出ているんだと思います。
書込番号:15790872
1点

こんにちは。
プライマー かっこいいですよね。LINNとか、チェロとか
アルミっぽさがあるので同じようにクールビューティー!
自分もアルミの無垢シルバー色が好きなので、ジェフローランド
が今一番ほしい機材ですかね。高いのでプライマーもすごく候補で。
今でも良いデジタルが出てきてますが、どんどん良くなっていくの
でしょうね。「まろやかなデジタル」っていうのが。
書込番号:15792341
2点

はらたいら1000点さん
本当カッコイイですよね。あまり高級的すぎくもなく、ほどよい感じが良いです。あと私は白っぽいシルバーも好きですね。ブラデリウスとかCECも好きですよ。
デジタルは今にアナログの良さも兼ね備えた物も出てきそうですよね。
書込番号:15792486
1点

こんにちは。
高価かもしれませんが海外の機材はSPにしてもアンプにしても
カッコいいですね。インテリアの一部に組み込めますもんね。上手!
デジタルには非常に期待しています。うちはアキュの500Lやら
ラックスM−7fやらもう電気を使うものが多くて、古くなってきて
るのもあってそろそろ交代させたいと思ってます。代打はできたら
デジタル式にできたら良いなと安価なものながら3種ほど購入して
遊んできました。
まだ納得できるものはないんですよね。オンキョーの5VLには
かなり驚いたけど。
しなやか、まろやか、もう少しで良いとこまで来そうな気がします。
プライマーはその先駆けでしょうか。エソテリックなんかも良さ
そうですね。高いけれど。
書込番号:15795891
2点

はらたいら1000点さん
センス良いですよね。日本人もそういう外観は思い付くと思うんですけど、売れないんですかね。それとも外観と音のイメージが繋がらないから作らないのかな。でも海外製は個体の作りだったりリモコンの操作感だったりが悪いから、プレーヤーは国産がいいかな。
デジタルはもっと大手メーカーが作ったりしたら面白いんですけどね。大手が作ることによって大きく発展するとも思いますし。
書込番号:15797388
1点



プリメインアンプ > PRIMARE > PRIMARE I 32 [TITANIUM]
昨日、秋葉のダイナさんで試聴させてもらいました。
とても涼しげで爽やかな、まさに北欧の風景を感じさせるような、そんな音でした。
当製品がPRIMARE社初のデジタルアンプということで、以前のシリーズとは随分音が変わったのだろうと推測しますが、解像度が非常に高く、若干重心が高めで高音域が強く感じましたが、いわゆるモニター的な無機質な音ではなく、適度に美音の味付けが施された、聴いていて恍惚となるようなアンプです。
まさに、一目惚れならぬ一聴惚れしてしまったような状態です。
結論を先に言ってしまえば、これ、是非とも欲しいです。
ということで、この製品、ここでも随分話題になっているのではないかと思って覗いてみたら、なんと、クチコミが1件だけというなんとも寂しい状態です。
ここから先がご相談と言いますか(もう買う気はほぼ固まっていますので相談というほどでもないのですが)、このアンプを購入するとなると、予算の都合上、今のシステムを売らなければならないのです。
当方の今のシステムですが、
SP : DALI HELICON 400 MK2
AMP : ACCUPHASE E-550
DAC : SOULNOTE sd1.0
DDC : hiFace Pro
PC : Mac mini
という構成です。(以前はPRIMAREのCD21を主に使用していましたが、昨年PCオーディオに完全移行し、同CDPは手放してしまいました。)
つまりは、E-550をI32に入れ替えようと企んでいるのですが、一般的なオーディオ愛好家ならこんなことしませんよね(笑)。
何故こんな考えに至ったかと言いますと、理由は私自身の音楽鑑賞スタイルの変化にあります。
かつては音楽(というよりシステム)に真正面から向き合って、一音一音集中して聴くことを楽しみとしていました。
独身のときはそういう聴き方もできたのですが、今は所帯がありまして、時間や空間が自由ならないことから、もっと気軽に音楽を楽しみたいと思うようになりました。
そうした場合に、今のシステムは、特にアンプとDACにリモコンがないこともあって、音楽を聴くまでに何かと面倒くさいのです。
このちょっとした面倒くささが災いして、ちょっとした合間にアンプに電源を入れる機会も減り、好きな音楽に接する時間が減ってしまっているような状況です。
因みに妻も音楽は好きなのですが、私の今のシステムは面倒くさいと言っています。
PCオーディオにしたのも、一々ディスクを入れ替えなくともライブラリから瞬時に呼び出せるという、いわば利便性を重視した上での決断でした。
今度は、アンプとDAC周りをもっとシンプルにして、リモコン1つでぱっと再生じゃないですけど(I32は電源ON/OFFもリモコンで操作できます)、そういう生活面や利便性にも優れたシステムにしたいのです。
ちょうどPCオーティオ関係の本を見ていたら、I32にはオプションでUSBをはじめデジタル入力のボードが取り付け可能(ただし現時点で発売日未定)と知って、突如このアンプに興味が湧いたわけです。
オプションボードを付ければ、DACさえも不要になるぞと。
で、昨日音を聴いてみたら、予想以上にと言いますか、むしろ今のE-550よりも気に入ってしまうくらいに(というとE-550ユーザーの方からは叱られそうですが)、非常に良かったという次第です。
かつてCD21を所有していたり、SPもHELICONを愛用しているくらいですので、もともと北欧系のチューニングは私と相性が良いのだと思います。
試聴した環境ですが、SPは所有のHELICON 400 MK2を繋いで頂き(お店の方ありがとうございました)、ただし、AMPまでの環境はウチと同じというわけにはいかず、LINNのMAJIK DSでのネットワーク再生でした。
このLINNのDSの音の影響も考慮に入れなければなりませんが、とにかく総合的に美しい音でした。
少なくとも、I32とHELICONとの相性は、さすがに北欧同士だからというわけではないと思いますが、とても良いように思います。
さて、大変な長文、駄文失礼いたしました。
I32のためにE-550を手放すことについてオーディオの先輩方々ならどう思われるであろうということを相談したかったのだと思いますが、オーディオの価値観なんて人それぞれ。
そんなこと聞いても意味ありませんね。
ということで、大変失礼いたしました。
1点

ぽせいどん1号さん
おはようございます。検討されている内容・・十分ご理解できます。
(下記少し長くてすみません)
1.DACボード:
USB接続であれば、アキュからDAC-30が出ています。70,000円の投資でE-550でUSB経由でPC音源からの音を聴くことができます。今、お手持ちの構成では一番お手軽でリーズナブルかと思いました。
2.手軽さに対して:
お手軽ということであれば、余計な提案かもしれませんがipodからの音源もお奨めです・・・
私はE-560とDP-510の手持ちがありますが、E-560のセットは
ipod→Wadia171→NorthStartDesign dac32→E-560
で聴く事が圧倒的に多いです。
Wadia171であれば、DP-510からの同軸デジタルと十分に対向できる音質なんです。
より手軽さを求めるのであれば、ipodであれば、PCよりも起動時間やソースの切り替え時間は更に短くて、お手軽に高音質が手にはいります。
3.手軽さの代償?
私が今、感じているでは、PCやネットワーク音源で慎重にならなくてはいけないのが、最初の数カ月は目新しい音ですが、しばらくすると、アナログ的なコクや深み、厚み、場感がほとんど感じられない瞬間に辿りつく可能性がある・・かもしれないことです。
手軽さでは、
ipod>ネットワーク>PC>CDP>Phono
で、旧来のAudio的なつきあい方と、音の厚み、深み、奥行きでは
Phono>CDP>CDPとほぼ同じでipod(Wadia)>ipod(Wadia以外のトランスポート)>PC>ネットワーク
の構図だと今は感じています。
何を重視するかで当然変わってきますが、手軽に聴けて、Audio的に楽しむのであれば、ipod(Wadia)は良い妥協点(=時代に最適?)に思います。
4.アンプの選択肢
ぽせいどん1号さんは、手軽さと同時に、E-550から他の機種に切り替えたいというお気持ち、にも読み取れます。
実は私もE-560の後続機器を探しに、昨日なんとなく秋葉原ヨドバシさんで聴いてきました。
PRIMARE I32, Atoll In400, Audio Analogue です。
アキュE-560の代替えとすると、ぽせいどん1号さんがやや不安に思うことと同じで、やや外し(マイナー)の選択・道に思いますが、私も同じ境遇に陥ってます。
私の場合アキュの分析的、解析的な音にやや疲れが出ているというのがあります。セッティングが悪い・・・という指摘があればそれまでですが、同じ場所にLUXMAN(球でもA級でも)を置くと音楽として十分に楽めます。
雑感として詳細は抜きに「家に設置して聴いてどうか(の想像)」に対してですが
・I32はデザイン通りの音でしたね、やや腰が高い感覚がありますが、いわゆる美音で濁りがなく艶があり、家でも楽しめるだろうと想像できる音だと感じました。
・Audio Analogue (VERDI CENTO)も、少し傾向が違いますが、プリ部に球を入れた、ふわりと芳醇な音色でした(但しこれも以外に腰高な音)。
いずれも最近出てくる欧州の(中堅?クラス)アンプは、アナログ的なのでは・・・との予想とは違い、デジタル色が以外にも強く漂う音作りをしつつ、透明感は失わない工夫と傾向があると感じました。
・但しAtollについては、一世代前(←悪い意味でないです)的な音で逆に印象的でした。私としてはIN400かセパレートが今は狙いです。店頭で聴くとややボヤける位が、家では耳に刺さらず丁度よいのかと・・私の耳ではそのような経験値に最近ははまっています。
Atoll IN400は最初からUSB-DACが組まれています。値段が全てではないですがE-550と比較しても値段は遜色ないです。
ということで、経緯は違いますが私もアキュからの脱出を考えている中ではIN400と過ごしてみたいと思うところに今はサイクルが来ています(一晩寝て明日にはどうなるか、わからないのがAudioですが)。
長々とすみません。
最後にコメントとして、I32も魅かれる理由はよくわかります、仕方ないのではないでしょうか。
書込番号:13842520
3点

furujiさん
レスありがとうございます。同じような境遇の方からご意見を頂けて、とても参考になります。
1.AccuphaseのDAC-30について
実は、Soulnote sd1.0を購入するとき、この選択肢も検討には入れていました。
ただ、このボードは、USB、同軸、光の入力を備えているものの、切り替えができないという欠点があって、ケーブルを一々繋ぎ変えなければならないという点で、候補外になりました。
複数のデジタル入力を備えたDDCを同時に導入して、同軸(24/192まで対応)で受ける方法も考えたのですが、最終的には同軸と光を3系統ずつ備えたSoulnoteの方に魅力を感じて、こちらを購入しました。
邪道と思われるかもしれませんが、今はオーディオをリビングに置いていまして、CATVのSTB、DVDレコーダー、AirMac Express(iPhoneからのAirPlay用)のデジタル信号をSoulnoteに繋いでいます。
いわばAVアンプ的な用途も兼ね備えたものを必要としていますので、今回検討しているI32のオプションボードは、入力系統の多さという点でも私には魅力的です。
2.手軽さについて
furujiさんはiPodを高く評価していらっしゃいますね。
私もかつてはiPod、今はiPhoneを愛用していますが、外で聴くときはどうせ雑音・雑踏の中と割り切って、音質には殆どこだわっていません。
ですので、ライブラリの曲を少しでも多く持ち歩けるように、iPhoneにはAACで取り込んでいます。
Mac(厳密にはNAS)のライブラリ本体はAIFFで管理しています。
という使い方をしていることから、WadiaなどのiPodトランスポートを利用した場合、私の場合は圧縮音源を聴くことになってしまいます。
かつては、手軽に聴きたいときはiPhoneからAirMac Express経由で鳴らすこともありましたが、やはり圧縮音源には抵抗がありまして、今は殆ど使わなくなりました。(一応まだ繋がっていますけど)
因みに、furujiさんはiPodにはどのファイル形式で取り込んでいらっしゃいますか?
3.アンプの選択肢について
AtollのIN400は、先日私もアキバのヨドバシで現物を見ました。
USB DAC搭載だという話も店員さんから聞いたのですが、16/48までしか対応していないということで、私の用途からはちょっと外れてしまいます。そもそも予算的にムリですけどね(笑)。。。
IN400の音は聴いたことがないのですが、furujiさんの表現で少し興味が湧いてきました。
次にどこかで見つけたときは試聴してみることにします。
しかし、E-560をお使いということは、購入してまだそれほど経っていませんよね?
それでも他のアンプを求めるお気持ち、私とは主なきっかけは違うものの、何となく分かる気がします。
私は今でもE-550の音には愛着があって、そんじょそこらのアンプには負けないよという「自慢の息子」みたいな存在なのですが、それでもまあ、所帯を持つようになると、重視するポイントが違ってくるというか、オーディオとの向き合い方も自然に変わってきてしまったんですよね。
furujiさんも是非よいアンプに巡り合えるといいですね。
もしよろしければ、今後もまた書き込みをお願いします。
書込番号:13844033
2点

ぽせいどん1号さん
こんばんわ。
1.DACの件
DAC-30の件、大変失礼しました。選択肢にあがった上での別体DACの投入ですよね。
ごめんなさい。
2.音源の件
>>因みに、furujiさんはiPodにはどのファイル形式で取り込んでいらっしゃいますか?
.Wav形式の非圧縮です。全てこれのみです。これであれば劣化はないと言われております。
複数個所(家をマタギ)にAudioSetがあるので、CD、PCを持ち運ぶことが困難なので
ipod classic160GB に詰め込んでます。
3.E-560の件
まだ一年足らずで贅沢な悩みなので、もうしばらくE-560で色々と遊ぶ事になるとは思います。
と言いつつ下取りの値段と、新規Ampを数候補早速見積もりをはじめているという、病的な動きをしています。(反省・・)
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:13845709
1点

ぽせいどん1号さん こんにちわ。
>ここでも随分話題になっているのではないかと思って覗いてみたら、なんと、クチコミが1件だけというなんとも寂しい状態です。
PRIMAREは以前はこのサイト内でも結構定評があるメーカーだったのですが、同傾向のNmodeの登場やONKYOも新製品を出してきたりと、寒色系フラット、高解像度の国内メーカーの台頭で影が薄くなった気がしますね。
10万円台の販売価格のI22,CD22の登場や来年にはユニバーサルプレイヤーも登場しますから、来年ぐらいから話題になるかと信じたい(笑)
当方も将来はI32の購入を考えていますが、バランス入力が2系列があるのが個人的には魅力的です。
ただ、DACボードは発売が当初より遅れていますしどうなるか分かりませんから、発売してから購入を決めてみたら如何でしょうか?
>I32のためにE-550を手放すことについてオーディオの先輩方々ならどう思われるであろうということを
後輩が意見するのもなんなんですが、PRIMAREがお気に入りなら構わないのではないでしょうか。
音の好みの変化やライフスタイルの変化でシステムを、あえてグレードダウンする人もたまにいらっしゃいますから、その辺はあまり気にせず音的に満足出来るなら構わない気がしますが。
書込番号:13848989
1点

>furujiさん
お返事ありがとうございます。
DAC-30は、デジタル入力端子の切替えさえできれば買っていたと思います。
アンプと1つの筐体に収まるという点は私には魅力的な要素でしたし。。。
iPodにはWAVで取り込んでいらっしゃるのですね。
確かにWAVであれば劣化はありませんし、iPod Classicの容量であれば曲数もそこそこ入りますよね。
ただ、私はiPodを再生装置としてそこまで高く評価していませんでしたので、furujiさんのご意見、とても興味深く読ませて頂きました。
E-560はまだ購入して1年経っていないのですか。
現行モデルですし、下取りに出せば結構高値で売れると思いますけど、もう少し可愛がってあげてください(笑)。
私のE-550は購入してもうすぐ4年です。
買った当初は、それこそ20年でも30年でも連れ添う気持ちだったんですが、furujiさんもおっしゃる通り、突如コロっと気持ちが変わってしまうのがオーディオですよね。
>圭二郎さん
書き込みありがとうございます。
PRIMAREは、31、21シリーズが出た頃は話題になっていましたし、セパレートも、セパレートの割にコンパクトかつ値段もリーズナブルだったことから、確かに人気ありましたよね。
最近ONKYOはデジタル路線で頑張っているイメージが、新興のNmodeもデジタルアンプで台頭してきているイメージがあります。
私はNmodeの音は聴いたことがないのですが、よく引き合いに出されるSoulnoteの音は結構好きです。
>当方も将来はI32の購入を考えていますが、
そうですか。ということは、この機種は圭二郎さんのお眼鏡にもかなったわけですね。
I32のオプションボードは、年明け発売だそうです。
ダイナの店員さんに聞いたところ、どこか(おそらく代理店のナスペックさんだと思います)へ電話したあと、そのように回答を頂きましたので。
ただ、おっしゃる通り、本当にその予定通り発売されるのかまだ信用できませんし、仕様も明らかにされていませんので、購入は、オプションボードの発売まで待つつもりです。
特に、仕様面ですが、USBの対応サンプリングレートが24/96なのか24/192なのかが気になります。
この辺り、圭二郎さんが何かしら情報をお持ちでしたら、ご教示頂けませんでしょうか。
>音の好みの変化やライフスタイルの変化でシステムを、あえてグレードダウンする人もたまにいらっしゃいますから、その辺はあまり気にせず音的に満足出来るなら構わない気がしますが。
ほんと、その通りですよね。
I32の音を聴いたとき、その清涼感溢れる瑞々しいサウンドに、思わずゾクっとしました。
今の私にとっては、I32への乗り換えは自分の好みに更に近づけるためのグレードアップだと思ってますから。
背中を押して頂いてありがとうございました(笑)。
書込番号:13851335
1点

その後の経過をご報告させて頂きます。
I32のオプションボードの発売を今か今かと待っていたのですが、ついに待ちきれなくなり、別の製品を入手してしまいました。
手に入れたのはLINN MAJIK DSMです。
自分でも意外な結果に落ち着いたと思っていますが、今の私には、音もさながら、デザインや使い勝手(操作性)が特に重要なポイントです。
その点、LINN MAJIK DSMは私の望みの全てを叶えてくれる唯一の製品だったのではないかと思います。
やはりネットワークオーディオの先駆者ならではの安定感と革新性がLINNにはあります。
購入前、お店で実際に触れてみてそう思いました。
PRIMAREは後発組になるわけですが、果たして偉大なる先駆者の牙城を崩すことができるのか、今後の成り行きを楽しみに見守りたいと思います。
LINNとの比較で言えば、唯一、音はPRIMAREの方が好みです。(おいおい、音が一番重要なんじゃ!と自分にツッコミを入れてみる)
このアンプ、本当に素晴らしい製品だと思います。
そんなこんなで、お付き合い頂いた皆さまありがとうございました。
DSMのレビューも書きたいのですが、製品登録されていなくて残念です。
書込番号:14183402
0点

>DSMのレビューも書きたいのですが、製品登録されていなくて残念です。
DS-Iから型番変更されてDSMになりましたが、まだ価格.com事務局に変更依頼を出してないです。
http://review.kakaku.com/review/K0000076750/
元々、LINNの製品はパソコンの「その他プレーヤー・レシーバー」板に登録されていたのを、オーディオ板に変更して貰ったのですが、DS-Iを間違ってプリメインアンプ板に登録しませんでした。
早いうちに型番変更依頼とプリメインアンプ板に登録の変更依頼を掛けますので、ご不便をお掛けしますが宜しくお願いします。
書込番号:14187231
0点



11月5日〜7日に開かれた「2010東京インターナショナルオーディオショウ」で、お披露目された新製品です。今年12月〜来年1月頃に発売される予定です。
別売のオプションボードを本体背面に設置すれば、有線/無線LAN接続ができ、なんとLINN製品みたいなネットワークプレーヤにもなります。
同様にオプションボードを取り付ければ、iPodをUSB接続できるほか、FM/AMチューナー内蔵にもなる、という機能てんこ盛りです。詳しくは、以下のブログ記事に書きましたので、何かのご参考になれば。
■【News】ネットワークプレーヤにもなるフルデジタルアンプ、PRIMARE I32新発売
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-69.html
■【新製品レビュー】PRIMARE I32+CD32、空間を感じさせる音の広がり
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-67.html
1点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





