パイオニアすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

パイオニア のクチコミ掲示板

(2050件)
RSS

このページのスレッド一覧(全123スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「パイオニア」のクチコミ掲示板に
パイオニアを新規書き込みパイオニアをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
123

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ATTENUATORボタンの使用方法について

2014/06/10 22:31(1年以上前)


プリメインアンプ > パイオニア > インテグレーテッドアンプ A-70

クチコミ投稿数:8件 インテグレーテッドアンプ A-70の満足度1

2014年1月に購入し先日まで快調に使用しておりましたが、先日からDAC及びCD再生を行っている場合に、ATTENUATORボタンが勝手に点滅を繰り返しそれに合わせて音量が上下する現象が発生し大変困っております。
毎日仕事から帰宅して、A-70で音楽を聴くのを楽しみにしていたのでかなりつらい状況です。

今日においては、ATTENUATORボタンが電源を入れなおしても消灯せず常時小音量で再生がされてしまっている状況です。(現象発生時には、本体及びリモコンには一切触れておりません)

つきましては、以下@Aについてご教授下さい。
@ATTENUATORボタンの通常時の使用方法についてご教授いただきたく。
(まずは知る必要があるかと思いました。説明書に使用方法が書いていないのです。〜の時に押しますとは書いてあるのですが。本体のボタンを押してもランプの変化が無く、リモコンにはATTENUATORボタンがありません。なお他の本体ボタンについては同じく操作しても変化はなくリモコンからであれば操作が効きます)
A今回の現象と似たような体験をされた、もしくは改善方法、原因をご存じな方いらっしゃいましたら恐縮ではありますがご指導いただきたく宜しくお願い致します。
(メーカーには問い合わせを行っていますが、【そんな事例がないからとりあえず一度弊社サービスにて製品を見せてくれ】とメールで言われております・・・】

【当方のシステムについて】→CDプレーヤー:PD-30。プリメインアンプ:A-70。スピーカーバイアンプ接続

以上


書込番号:17613434

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/06/11 01:28(1年以上前)

@ATTENUATORボタンの通常時の使用方法

取説より
http://pioneer.jp/support/purpose/manual_catalog/manualdl/manual_pdf.php

12 ATTENUATOR ボタン (A-70 のみ )
小音量時にボリュームを微調整したいときに押しま す。

読んで、字のごとくだけど

A今回の現象と似たような体験をされた、もしくは改善方法、原因

単なる故障だね

保証期間内なら、無償修理か、初期不良で交換だね

以上

じゃあ、またね

書込番号:17614056

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件 インテグレーテッドアンプ A-70の満足度1

2014/06/12 00:02(1年以上前)

>JBL大好きさん
コメントいただきありがとうございます!感謝!
最新状況としてはATTENUATORボタンがどうおあがいても消灯しなくなりました。(泣)

読んで、字のごとくだけど
→おっしゃる通りです。
 意図としては【〜のボタンが押された状態でないとこのボタンは使用できない。】
 といった状況が今まで何回かあったため何か私の見落としがあるのではないか、
 オーディオ歴も浅くオーディオの常識がない部分がありますのでそれを懸念し
 書かせていただいていました。愚問でしたらご容赦下さい。
 初めてATTENUATORボタンを押してウンともスンとも言わなかったこともあり。。。

単なる故障だね
→コメントいただいた通りのようです。
 pioneerにメールで問い合わせたところ結果としては【故障である可能性が非常に高い】と
 サービスから回答が来ました。(直接TELにて会話しました。総合窓口とのメールでは話にならなかったので)
 

販売店とメーカーの間で板挟み状態で大変気苦労しましたが、少なくともメーカーの無償対応が可能であることは確認できました。
現在販売店(某大手WEBショップ)経由で交換品を準備可能なのか確認中となっております。
(今回の販売店としては販売後30日以降は基本メーカーでの補償対応になる仕様のようです。
私としては販売店経由でやってもらいたいので調整中です)


ここで一言、やはりpioneerさんのサービス担当ともなるとTEL対応が素晴らしかったです。
大変安心してお話させていただくことができました。

書込番号:17617275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 インテグレーテッドアンプ A-70の満足度1

2014/06/14 15:19(1年以上前)

本日pioneerさんに半年たたずに修理のため引き取られていきました。

ボタンの動作を確認してもらったところ確かにおかしいという見解でした。
だめになっている基盤があることが考えられるとのこと。
pioneerさんとももめましたが(実はいろいろありました。。。)
結果良い担当者の方が来てくださって安心して話ができました。

ここで教訓。熱帯雨林の名前を関する某大手WEBショッピングサイトにて購入した場合、
購入から30日たつと、補償がメーカー対応のみとなります。

販売店では対応してくれません。つまり交換品をメーカーは持っていないので必ず修理になります。
今後は責任ある販売店で購入する必要があるとしみじみ感じています。
金輪際あのサイトで高額なハード商品は買わない。

JBLさん大好きさん回答ありがとうございました。

書込番号:17625813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 インテグレーテッドアンプ A-70の満足度1

2014/06/21 12:18(1年以上前)

お世話になります。

メーカーの修理結果をお伝えするとDAC基盤が不良だったのが原因だったとのことです。
ただし、いろいろな基盤を取り換えた上で最終的にDAC基盤を交換したところ症状が
改善されたということでした。つまり、DAC基盤の不良であるとの結果には至ったが
どういったロジックでDAC基盤が不良になると今回の事象に繋がるのかは不明という状況です。
(DAC基盤以外は一時的には治るのですが1時間程すると症状が再発)

なお、当該A-70というアンプはメーカでも修理実績が現在ほとんどないとのこと。
今回のクチコミが今後生かされることを切に願います。

書込番号:17649674

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ21

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ONKYO A-973からの買い替え

2014/05/16 23:56(1年以上前)


プリメインアンプ > パイオニア > インテグレーテッドアンプ A-50

スレ主 saltariariさん
クチコミ投稿数:18件

現在構成 
AMP ONKYO A-973、SP B&W685(スタンド設置) 、プレーヤー PC サウンドカードでアナログ出力、SOFT Foobar2000でWASAPI、部屋RC20畳、よく聞くジャンル 電子楽器系 CHICANE Armin van Buuren等 妻はJPOP ソウル/R&B、ヴォリュームは9時〜10時半。 以上の様な状況です。実は最近引越しに伴いSPを新調(685)し大変気に入っていたのですが、何となくアンプをグレードアップしてみたい衝動に駆られ検討中です。所謂デジアンの清涼感有る音を大変気に入ってしまい現状高中音に大きい不満は無いんですが 1、もう少し低音(100HZ以下)の押し出しと分解能が欲しいかな? 2、グレードアップで中高音部がどう変わるか。気になり出しました。オーディオの無限地獄の入り口と言うやつでしょうか。で予算の関係で当AMPが目に留まり視聴に行きましたが同SP製造中止にて無し。おまけに視聴室後方からAVコーナーの重低音攻撃で納得いく状態で有りませんでした。その中でA-50(リファレンス) A-5VL(高音ちょっときつい) A-7VL(低音出るが200HZ付近にピーク) PM6005(印象薄い)  A-70(無音部が静かだが高音に艶が薄い)を聞き比べましたが思考バイアスを払拭しきれず悩み中です。諸先輩方のアドバイス頂けたら幸いです。 因みに「低音欲しいならDENON買え」の突っ込みは無しでお願いします。

書込番号:17523199

ナイスクチコミ!2


返信する
満さんさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:22件

2014/05/17 04:46(1年以上前)

上流を見直してみる、という選択肢もあるかと
DENONやonkyoのDACあたりを導入してみるとかなり変わりそうな気がしますね

書込番号:17523670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 saltariariさん
クチコミ投稿数:18件

2014/05/17 08:31(1年以上前)

満さん早速のアドバイス感謝致します。
なるほどです、そこ盲点でした。
現在の構成が サウンドカード Audiotrak PRODIGY HD2 ADVANCE にオペアンプを約10種類の中から色々な組み合わせで試した結果LME49720×3の構成で落ち着いていますが(高中音の綺麗さと全体のバランスでベスト)もう一つ外側、つまりサウンドカード、DACの交換まで視点が広がりませんでした。固定観念恐るべし、反省。

書込番号:17524053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/17 09:34(1年以上前)

真空管アンプ製作も無しでしょうか?

書込番号:17524227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2014/05/17 09:58(1年以上前)

  A-973の電源ケーブルが付属品のままならば、市販品に交換してみてはどうでしょうか。中低域の音の骨格がシッカリとしてくるかもしれません(注:換装した全てのリスナーがそう感じるかは保証は出来ませんが)。

 市販電源ケーブルには随分と高いものもけっこうありますが、私はとりあえず以下のような業者が通販で売っている安価なものでOKだと思います。
http://procable.jp/power.html
http://www.shima2372.com/all_lineup.html#power
http://www.negishi-tsushin.com/

 すでに市販品に換装済の場合は、ゴメンナサイ。

書込番号:17524300

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 インテグレーテッドアンプ A-50の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2014/05/17 10:11(1年以上前)

saltariariさん、こんにちは。

いまサウンドカードをご使用なら、一定以上のグレードの単体DACに乗り替えれば確かに音はグレードアップするでしょう。ただし「希望の方向へ」変わるとは限りませんし、またアンプの買い替えほど音の変化は大きくないです。

>1、もう少し低音(100HZ以下)の押し出しと分解能が欲しいかな? 

A-973からA-50への乗り換えなら、ご希望通り低音は確実に増えます。A-50がどんな音かは、以下のレビューをごらんください。
http://review.kakaku.com/review/K0000416156/ReviewCD=651942/#tab

>2、グレードアップで中高音部がどう変わるか。

A-973からA-50への乗り換えなら、特に高音部のキツさ(固さ)が和らぎます。A-973の中高域はかなりのカッチリ感と(私の耳には)特有のキンつきがありますが、A-50の中高域はもっとしなやかで透明感と繊細さのあるみずみずしいテイストです。

まあ、もし可能なら再度A-50を試聴してみてください。ではでは。

書込番号:17524355

ナイスクチコミ!3


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/05/17 13:14(1年以上前)

日本のオーディオ会を背負うディナウディアさまが、DACよりもアンプだとおっしゃっていますので、アンプを変えましょう!!

そこで、DACを内蔵しちゃってるアンプなんでどうですかね?

ちょっと変わり種
http://www.linkman.jp/lv-2.0/main.html

一応キットなんで、自分で組み上げる必要があるのですが
http://www.marutsu.co.jp/shohin_237720/
組立サービスもあるので、同時に申し込めば完成品がお手元に届きます。

こいつの唯一の問題が、視聴が秋葉原でしかできない
http://www.marutsu.co.jp/user/audio_salon.php
しかも、色々なスピーカーを組み合わせて聞くってのができないことですね。


書込番号:17524947

ナイスクチコミ!1


スレ主 saltariariさん
クチコミ投稿数:18件

2014/05/17 14:19(1年以上前)

おお、ちょっと見ないうちにたくさんのレス感激です。本当に皆さんありがとう御座います。
*ボヤキボヤージュ様、真空管ですか。あのエロイ中低音は確かに魅力ですね。しかし分解能パキパキの高音部が捨てがたく賛否両論のデジアンにはまってる現状にて、、、ありがとう御座いました。
*元・副会様、以前SPコード、電源コード変えたりした事があるのですが自分が俗に言う「クソ耳」であることの確信を得る。という違った収穫が有りました。ありがとう御座いました。
*Dyna-udia様、昔からブログ拝見させていただいてます。当レス拝読しかなり背中押されました。
再度視聴との事、実はそう思っていたところです。で、この場を借りて質問よろしいでしょうか?
BW685製造終了にて代わりにある程度参照できるSPは何がよろしいでしょうか。
視聴する店は内外メーカーの代表的な機種は網羅しています。ご教授頂けたら幸いです。
*T2A様、また違った視点でのご提案ありがとう御座います。しかし当方アンプはインテリアも兼ねる派のミーハーでもありますので。
でもひょっとしてこれって更に上位機種のデバイス使ってるとか。
デジアンの世界はこれがあるので面白くもあり悲しくもありですね。


書込番号:17525170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:21件

2014/05/17 15:00(1年以上前)

こんにちは。

アンプでしょうね。
一般的にONKYOは低域が薄い傾向なんで、他社のデジアンが正解と思いますよ。

とりあえず、プレイヤーソフトを替えてみるのも一案では?
私はJRiverを使っていますが、Foobarより野太い音で良いですよ。設定で色々できるし。
ただ、5千円くらいかかりますけど、、、、。

T2Aさんお勧めのアンプはスゴイ面白そうですね。
IR4301を使っているんですね。モジュールも沢山有ってマニア好みですね。
ちょっとマルツに行って聴いてみることにします。

横レス失礼しました。

書込番号:17525288

ナイスクチコミ!1


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/05/17 16:32(1年以上前)

saltariari さんこんにちわ

オーディオは見た目も大事ですよね。
ブラックが好みならLVもそこそこ実機はかっこいいとは思うし、なによりもコンパクト。
各モジュールも結構いい感じですよ。
まあ、でもそこは個人の主観ですからw

こいつのパワー部はGR1ファンさんが書かれている通り、IR4301という製品で、IR社の最新PWMチップです。
A50や、ソウルノートのSA3.0が使っているPWMよりも新しい製品で、1チップでPWMコントローラーと増幅部がまとめられています。なので、よりコンパクト。
音は、とにかくスムース。癖が全くなく、LV2.0は電圧を抑えているので40W出力ですが、それでもパワフルです。
すこしクール基調なんですが、解像度が高く、駆動力もあり38cm口径のウーハーも難なく鳴らせます。
この、モジュール部だけ使ったアンプを作ったことがあるのですが、あまりにスムースで色付けがなくびっくりしました。
LVシリーズはマルツがトランジスタ技術という雑誌と組んで規格したもので、パワーアンプ部の設計はIRが行っています。(そして、この基盤を設計した人は、かなりスキルの高い方で、バブル時代に高級アンプをたくさん設計していた人だそうです)
なので、非常に完成度は高く、コストパフォーマンスは最高だと思います。
どのモジュールも、教科書的な回路で、専業メーカー的な独自のノウハウは使われていませんが、その代わり、オーソドックスな対策をほとんど盛り込んでいるのでアンプの構造や理解にも役立ちます。
使われているコンデンサも中国製ではなく、日本製のコンデンサですし、抵抗も日本製ですから同じ構成、同じパーツでオーディオメーカーが作ったらもうすこし高い値段になるでしょうね。
なんというか、一応、最新デジタルアンプという事でお勧めしてみました。
(USB接続で、DSDまで対応しているDAC内蔵プリメインアンプとしても非常に安価な部類ですし、ヘッドホンアンプも完成度が高く、下手な単品ヘッドホンアンプよりもクオリティは高いですよ)

GR1ファンさんへ
IR4301というのが、スパンとでてくるということは、かなりのマニアですね。
このシリーズのパワーモジュールにはIR2092にIRF6645を組み合わせたモノもあるんですよ。
http://www.marutsu.co.jp/shohin_130747/
LV2.0にはスペース的に搭載できないみたいですが、こちらも非常によくできていて、僕は現在、こいつを改造したアンプをメインに使っています。
改造というか、コンデンサの容量UPと入力抵抗、負帰還抵抗を好みのモノに交換、カップリングコンデンサを電解からフィルムにして、後段のローパスフィルターのコンデンサをこれまた好みのモノに交換して、電源部を自分でつくり、プリ部をMUSESの電子ボリュームで作っただけですけど・・・・・

写真1枚目は、LV2.0に使われているパワーアンプモジュールをちょっといじった所。
コンデンサの容量をすこし変えて、UTSJというオーディオグレードのコンデンサにしてみました、サイズが合わないので仕方なく裏面も使っています。抵抗は見えないですが、アルファ社の箔抵抗にしてあります。

写真2枚目はLV1.0のパワーモジュールをいじった所です。
カップリングは当然基盤に載らないのでリードで外出しにしてます。
こちらも抵抗はアルファ、フィルムコンはソーレンで、電解はやはりUTSJ、こちらの基盤はスペースがかなりあるので、電解は容量をUPしてますがそのまま基盤にのりました。

写真3枚目は、実際にケースに収めている所。
ものすごく贅沢にコンデンサを使っています。名刺サイズの基盤なんですが、電源部をしっかり作ろうとしたらこんなになっちゃったw

書込番号:17525540

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2014/05/17 16:35(1年以上前)

拝啓、今日は。"防振整振信者"たなたかAと申します。
文章を拝見して考察で、「基本的には不満は無いが?もう少しだけ低音域のレベルアップしたい!」と捉えましたが?合ってますか?。
此の手のレスだと?、
a1:「コンポを代えろ!」⇒低音域以外にも音色に影響しリスクが高い。
a2:「ケーブルを代えろ!」⇒変化が僅か(個人差)の為、コスト分の改善効果が疑問符?。(アクセサリー亡者?)
等々が想像できまし、泥沼警報だと思います。ただ一つスピーカー設置の項目情報(スタンドのみ)が気に為りましたので質問します?。
「スピーカースタンドの設置状態はどうなってますか?」
@専用スタンドで、取り付け固定で万全?。
A専業ブランド(タオック・クリプトン・アコリバ等)の一流品で安心?。
B標準的に"ロウボード・TVラック"で置いているだけ?。
何が正解か?選りも、"685"の性格(癖)を理解して?設置が出来てますでしょうか?、もし理解されて無いと!多分"幾らやれども"泥沼にハマって行く雰囲気です。もし宜しければ?、「スピーカーの設置環境の提示」が有れば、もう少し"リーズナブルな提案"が送られて来ると思いますよ!。
参考に成りましたなら?。
悪しからず、敬具。

書込番号:17525546

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 インテグレーテッドアンプ A-50の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2014/05/17 20:39(1年以上前)

saltariariさん、こんばんは。

>BW685製造終了にて代わりにある程度参照できるSPは何がよろしいでしょうか。

「試聴のとき使うスピーカーは何がいいか?」という意味ですよね? お使いの685になるべく近いものがいいですから、現行の685 S2か、686 S2、あるいはCM5あたりがいいんじゃないでしょうか。もしそれらがなければ、なるべくクセのないものを組み合わせましょう。

>当レス拝読しかなり背中押されました。

A-973からの乗り換えなら、A-50はまじめにおすすめですよ。そう大きく傾向が違うわけではないし、その範囲でいろんな要素がきっちりグレードアップする感じになります。ただし、なるべくいろんな機種と聴きくらべた上で決めてくださいね。

書込番号:17526410

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 saltariariさん
クチコミ投稿数:18件

2014/05/18 20:38(1年以上前)

またまた皆様からのアドバイス感謝いたします。
*GR1ファン様 「一般的にONKYOは低域が薄い傾向」なるほどです。気軽に視聴に行ける環境に無い為こう言う情報大変役立ちます。
*T2A様、趣味でここまでやられるとは、驚愕です。自分も半田ごて握ってちょくちょくやりますが、自作オーディオを極めておられますね。邪推ですが新製品が出ると中身の方が気になられるのでは?特にデジタルの世界はン十万のアンプの基幹部品がマルツ、千石等で数百円とかありがちで複雑な心境になりますが意外とケース、トランスにコストが掛かるようで、ま、最近は知らぬが仏の境地で外観も音の一部と自分を納得させてます。
*たなたかたなたか様、明瞭且つ的確なコメント有難うございます。動機は低音域のレベルアップ、プラス中高音もグレードアップで変われば良いな(ここはスケベ根性)です。
最初はTVラック上にインシュレータかましてポン置きが「なんだかなー???」でラック背面の出窓に移動。「うん良いかな」とは思いましたがやっぱり???。で、諸条件を検討した結果 K&M スタジオモニター用スタンド26740を購入、結果自分的に◎となりましたが、更に色々見えてきた結果現在に至る状況です。
*Dyna-udia様、度々お手数おかけします。確かCM5は有りましたので再度視聴に行こうと思います。と言うか
2度目のコメント拝読させて頂いた時点で内心ほぼ結論出ましたが念のため再試聴に言ってみます。しかしDyna-udia様からの毎回のコメント本当に光栄です。

書込番号:17530652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2014/05/18 22:36(1年以上前)

拝啓、今晩は。たなたかAです。質問の返答頂き有り難うございます。生憎ご使用のスタンド(K&M:26740)の内容を勉強不足の為、潜って確認致しました。CM動画が有り、内容的に大体認識出来ました。
其処で考察し気に為る点が有り?再度返信致します。
心配@⇒K&Mスタンドの構造(収縮機能付きのポール支柱で天板の中心の一点固定構造)の振動への耐震能力への不安。
心配A⇒以前書きました此のクラスのスピーカー(685:B&W)に付き纏う課題で多い、SPユニットと比較しキャビネット構造体に、あまり高価な素材(耐震性と減衰率の有益な物)が使え無い事(勿論コスト並みですが)。此のクラスの舶来スピーカーでは致し方無いと理解できますが!(涙)
以上2点が不安が在りまして、コンポ・ケーブルの検討に、スピーカースタンドの再考を加えるのは?如何でしょうかと思った次第です!。
好き勝手持論を披露し失礼しました、もし幾ばくかの参考にでも成りましたなら幸いと思います?。(笑)
夜分失礼して悪しからず、敬具。

書込番号:17531259

Goodアンサーナイスクチコミ!0


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/05/19 01:47(1年以上前)

邪推ですが新製品が出ると中身の方が気になられるのでは?特にデジタルの世界はン十万のアンプの基幹部品がマルツ、千石等で数百円とかありがちで複雑な心境になりますが意外とケース、トランスにコストが掛かるようで、ま、最近は知らぬが仏の境地で外観も音の一部と自分を納得させてます。

塵も積もればで、1つ1つの単価が安いパーツでも部品数が多ければそれなりのコストになりますす、回路設計等の開発にかけた時間を販売価格に乗せるので、高級オーディオがかならずしも高いとは思っていません。
たしかに、デジタル機器は中身が気になりますし、実際原価的に考えると「うーん」となる製品は多いですけどね。
デジタルアンプは特に、おっしゃる通り、すこし半田ができればまず、メーカー製品を買おうなんて思わないという人がいてもおかしくはないですが、これまたおっしゃる通り、自作で、メーカー製品と同じレベルの完成度を持つケースを作るのは難しく、もし特注でケースを作ることを考えると・・・・・と思います。(最近はすこし見た目を気にして、奥沢さんでケースを注文してますし、タカチのサイドウッドシリーズはかっこいいのですが・・・・)

LVを進めた理由がまさにそこで、キットなので作る楽しみと苦しみの比率が楽しみの方が高い(組立サービスという逃げ道もある)、ケースがそこそこかっこいい。そして、中身もしっかりしているという事です。トランスに関しては、下手なメーカーよりもいい物をつかってますしね。

トランスに関しては、メーカー製品に使われているトランスと同等の物を買おうと思うと、確かに値段がかかってしまいますが、逆に、メーカーが採用しないようなトランスも使えるので、どっちもどっちかな。
僕は、とりあえず、コア材とか気にしないで、容量重視で東栄やトヨズミのトランスを使っちゃいます。
非自作のオーディオ好きの人は、トロイダルトランスにこだわりがあるみたいなんですが、かならずしも出音でトロイダルが良いとは限りませんし、EIコアを安価なトランスだと思っていると、一定の容量を超えると実はトロイダルの方が安価になっていきます。

まあ、しかし、見た目は重要なスペックだと僕は思っていますので、音、見た目、質感等が気に入った製品を買うってのが一番いいと思います。
僕の場合には(クラフトオーディオをやってる人)、無いから、作っちゃおうって選択枝があるってだけですね。

書込番号:17531774

ナイスクチコミ!0


スレ主 saltariariさん
クチコミ投稿数:18件

2014/05/19 10:59(1年以上前)

たなたかA様「夜分失礼して悪しからず」とんでも有りません。恐縮です。
SPスタンドに関してわざわざ調べて頂いてのご指摘感謝いたします。
当スタンド購入に至ったのは1、高さ調節でベストポジションが探れる。2、ご指摘のとおり耐震能力の不安は有りましたが自分で改良する手立てが有る。3、ボードにポン置きより感覚が広くとれる。4、コスト的に失敗しても涙を飲める。でした。結果自己満足できるもので音の分離が格段と良くなり更に欲が出て当スレにて皆様にご迷惑をかけている現状です。しかしご指摘を踏まえ天板取り付けの再補強を検討中です。また685に関しては視聴の結果コストとの兼ね合い(ここが比重大)で自己的にベストなものでしたので有る程度の妥協はしています。
防振整振信者 のお考えは私も同様で、共振をいかに防止または減衰させ不要な付随音を無くすかですね。設置の基本は「剛」、諸事情により不可能な部分は「柔」で逃げる手もあり。と考えております。現在逃げと妥協の塊のなかでもがいております。

書込番号:17532484

ナイスクチコミ!0


スレ主 saltariariさん
クチコミ投稿数:18件

2014/05/19 11:46(1年以上前)

T2A様更なるご回答ありがとう御座います。
「作っちゃおうって選択枝」をお持ちでうらやましいかぎりです。
私も少しだけ自作的なこともやりますので興味深く拝読させて頂きました。
確かにメーカーは利潤を追求する必要があり付随する販売管理費等いろいろな制約の中で、音決め(パーツの選定)も汎用的になってしまうのはいたしかたない事と思います。その解決策がT2A様のように自作と考えます。
またトランスに関して貴重な情報頂きました。漠然とトロイダル=オーディオに特化、EIコア=家電にも使われる汎用品とイメージしておりました。しかしコンデンサ、トランス等で音が変わる事を体験しておりません(ほとんどキットのままで使用+クソ耳)がT2A様はその世界に居られるのですね。興味深いです。またケースに関しては私もサイドウッドシリーズが別件で以前から気になっていました。1980年前後の国産高級アンプを彷彿させるデザインで。またフロントパネルも以前苦慮した結果タカチYM型にMA型アルミヘアーライン化粧パネルを切削加工して取り付けを検討したり。、、、話が本題からそれてしまいすみません。ついつい、、、

書込番号:17532592

ナイスクチコミ!0


スレ主 saltariariさん
クチコミ投稿数:18件

2014/05/31 21:29(1年以上前)

ご回答頂いた皆様、私の質問にあらゆる方向のご回答頂き本当に参考になりました。
アンプを変える、自作する、設置環境の再構築、等頂いた意見を再考、検討した結果A-50を購入してみる事といたしました。結果はまた当スレッドにて報告させて頂きます。

書込番号:17578565

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ168

返信69

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > パイオニア > インテグレーテッドアンプ A-50

クチコミ投稿数:38件

関東に住む幼馴染みの家に遊びに行った際聴いたピュアオーディオに完全に心を奪われてしまいこの度20年振りくらいに購入を検討しております。
中学生の頃買ったミニコンポ以来なので完全に初心者です。
普段はPCにつないだ小型のスピーカーかiPodをイヤホンで聴いている程度です。

幼馴染みが使っていたシステムは
スピーカーがダリIKON6マーク2、アンプがパイオニアA-70、プレーヤーがパイオニアPD-70というものでした。
しかし調べてみたところ総額で40万コースだとわかり、正直今の自分にはそこまで捻出するのは厳しいです。

予算は10〜15万円くらいです。
幼馴染みの家で聴いたのと同じような音がいいので同じメーカーで合わせることにし、スピーカーはセンソール5、アンプとプレーヤーは同シリーズの30が候補としてあげました。

しかし近くの量販店に言って試聴してみたところ、幼馴染みの家で聴いたのとはほど遠い感じがしました。
店内はBGMでうるさかったのもありますが、幼馴染みの家で聴いた音はもの凄く澄んだクリアな音で音と音の間に静けさすら感じるような感覚だったと記憶しています。
とにかくヴァイオリンの音が綺麗でした。

その後幼馴染みに相談したところ、センソール5ならドライブ力的にA-50の方がいいかもしれないと言われました。
しかし、近くの家電量販店には置いていなくて試聴が出来ません。
ど田舎ゆえ置いてありそうな遠くの店舗まで態々試聴いかなくてはなりません。
幼馴染みは試聴をすすめましたが聴きに行くだけの違いを感じる事ができるでしょうか?
興味本位で聴き比べたA-10とA-30にあまり違いが感じられなかった自分にはA-50にしたからと言って違いを感じられるのか不安です。

具体的にA-30とA-50はどのように違い、どういったところを注意して聴けばその違いが分かり易いでしょうか?
A-50だけ口コミもレヴューもないので、出来がイマイチとか何か話題にならない理由でもあるのでしょうか?

まとまりの無い文章で申し訳ありませんが何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:16209032

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/06/03 08:20(1年以上前)

こんにちは。

SPを再検討されてはいかがでしょうか。聴いた感じの一番の差は
SPにあったと思います。IKON6ですよね。良い悪いでなく
5とは音色が違ったものを先に聴かれたのかと。

書込番号:16209772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/06/03 09:01(1年以上前)

>総額で40万コースだとわかり、正直今の自分にはそこまで捻出するのは厳しいです。

今すぐではなく、費用を貯めてからの購入にされては?
幼馴染みさんのシステムに心を奪われてしまったのならば、
それより下のシステムでは満足できないでしょう。
満足できない場合、費用は余分に掛かる事にもなります。

>A-50だけ口コミもレヴューもないので、出来がイマイチとか何か話題にならない理由でもあるのでしょうか?

最近は安いか高いかに二極分化される傾向が強いです。
価格重視される方はA-30まで、性能重視される方はA-70
を指名買い。
A-50はどちらの層にも注目されない、とかでは?

書込番号:16209863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/06/03 12:06(1年以上前)

今日は。

 はらたいら1000点さんの仰るように、同じダリのSPでも片やペアで7万と20万。
 3倍の価格差をどのように捉えるかですね?
 似たような形だから音も似ているだろう?と思って購入してがっかりするか、
 それ程でもなく十分聞けるかはご自身にしか判断できません。
 アンプが70か50かと言う問題ではなく、SPにかなりの音質差があると考えた方が宜しいかと。

 ご自分の音イメージがお友達のセットにあるとZENSOR5とアンプを70にしても多分「がっかり」の方かな?
 特に<ヴァイオリンの音が綺麗でした!>と書かれているように特定の楽器や声に感心がある場合は
 安いSPにすると失敗する傾向が大きいです。
 お友達のシステムが置かれている部屋とご自分お部屋の環境も違いますしね。

 試聴が出来ないと言うことなら予算で買って、どんな音になるかはある意味「賭け」です。
 全く、受け入れられないか?我慢が出来る程度か?誰にもわかりません。

 デジタル貧者さんの仰るように「同じSPを買えるまで貯金」するか、「欲しい!」と言う気持ちで
 「勢い」で買うか?

 乱暴な言い方ですが、「当て外れ・がっかり」は趣味・道楽では誰もが少なからず経験することです。
 最近の相談者の方に特に多いのですが、「買い物に失敗したくない」と言う声を聞きます。
 私的には失敗しない秘訣は何も買わないことだと考えています。
 

書込番号:16210271

ナイスクチコミ!11


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 インテグレーテッドアンプ A-50の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2013/06/03 12:26(1年以上前)

グァルネリ1698さん、こんにちは。

>量販店に言って試聴してみたところ、幼馴染みの家で聴いたのとはほど遠い感じがしました。

そのときスピーカーはセンソール5で試聴されたのですよね? それなら幼馴染みさんのダリIKON6マーク2とはグレードがぜんぜん違いますから、かなり音が違って当然です。また幼馴染みさんのA-70と、A-30をくらべるのも酷というものです。(こちらもグレードがかなり違います)

こんなふうにオーディオというのは、「スピーカーのグレードが○○くらい差がある」、「アンプのグレードが○○くらい差がある」、「CDプレーヤーのグレードが○○くらい差がある」、というように、各機器の「差」が積み重なって総合力として大きな差になります。ですから幼馴染みさんのシステムとくらべ違いを感じるのは当然です。もし「違いを感じないシステム」がどうしてもほしければ、同じグレードのシステムを買うしかないでしょう。

>ど田舎ゆえ置いてありそうな遠くの店舗まで態々試聴いかなくてはなりません。
>幼馴染みは試聴をすすめましたが聴きに行くだけの違いを感じる事ができるでしょうか?

試聴にかける手間がムダになるのが惜しい、ということですね? ですが「試聴に行ったが成果が得られなかった」などというのはよくあることです。それを惜しんでいては何も始まりません。また試聴はそもそも「足でかせぐ」ものなので、手間を惜しんでいては成果が得られる可能性はますます低くなる一方です。

ただし私の経験では、試聴というのは行けば必ず「何か得られるもの」、「何か教えられるもの」があります。たとえそれが今回の目的の項目に関するものでなくても、まったく別の要素に関し「なるほど、オーディオではこんなこともあり得るのか!」などとタメになったります。つまり短期的には今回の目的が達成できなくても、長期的には試聴に行けば必ず自分のためになります。

なお私はA-30は聴いていませんが、A-10とA-50、A-70はそれぞれ試聴しています。またA-50については以下のレビューを書いていますが、価格を考えたらけっこうなデキです。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-179.html

一方、A-70はちょい聴きで、ラックスマンのL-507uXやプライマーのセパレートとも聴きくらべました。三者は似た方向性ですが、A-70がいちばんタイトに絞れていました(笑)。まあ厚みのある音が好みの人には「ああ、価格なりの差があるな」と感じられるでしょうが、タイトに引き締まった音が絶対的に好みで「少しでも予算を抑えたい」という人には、A-70は好ましく感じられそうでした。こちらも価格差を考えたら、けっこうなデキです。

肝心のA-30だけは聴いてないので予想にすぎませんが、おそらくA-30とA-50はけっこうな差があるのではないかと思います。両者はアナログとデジタルの違いもありますし、ラインナップ上に並んだ4製品のうち、A-30とA-50の間に横たわる落差がいちばん大きいような気がします。(ただしあくまで予想です)

>A-50だけ口コミもレヴューもないので、出来がイマイチとか何か話題にならない理由でもあるのでしょうか?

「口コミがないから悪い製品に違いない」的に、ネット情報を妄信するのは禁物です。単にたまたま聴いた人がいない、とか、あるいは聴いた人はいるがその人は価格コムを見ていない、など、口コミがない理由なんていくらでも考えられます。

なので、(上に挙げた私のレビューも含め)ネット情報はうのみにせずに全て疑い、「自分の耳で確認するまでは何も信じない」くらいの気構えでちょうどいいです。(私はいつもそう考え、そのように行動しています)

ですのでスレ主さんも(ムダ足の可能性は当然ありますが)手間をいとわず、ぜひA-30とA-50を比較試聴しに行きましょう。ではがんばってください。

書込番号:16210319

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2013/06/03 12:49(1年以上前)

試聴して慎重に選んだつもりでも失敗することはありますが、
試聴するに越した事はありません。

メーカーを決めて気に入ったものにするのか、
予算を優先させて気に入った音(他メーカー)を探すのかですね。

メーカーも予算も決めてしまっては、
気に入るかどうかは一か八かですよね〜

良く聴く音楽ジャンル、好きな音の傾向を書き込んだほうが、
レスが付きやすいのではと思います。

書込番号:16210399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/03 12:52(1年以上前)

私もはらたいら1000点さんのいうとおりアンプよりスピーカーを見直ししてみた方がいいと思います。
というのも私の知る限りではセンソールは暖かい音という部類で、澄んだクリアな音とはキャラクターが違うように感じています。

書込番号:16210410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SND-Compさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:26件

2013/06/03 12:58(1年以上前)

こんにちは

予算も違えば理想には遠いこともわかったと思いますので、別の視点でコメントします。
15万も出せるなら、少なくとも今よりは音楽にひたれる環境を作れると思いますし。

A-30はアナログアンプのようです。
A-50はA-70の下位機種でデジタルアンプです。

音の傾向は、かなり違うはずです。
パイオニアのデジタルアンプは、スッキリした音だと言う評価を見たことがあります

個人使用の場合、評論家になるわけじゃないので、自分にとってどちらの音が満足できるかを感覚で選んでよいと思いますよ。

何回も店頭試聴して、満足できたら飛び込めばいいと思います。

書込番号:16210432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/06/03 13:01(1年以上前)

A50は全く問題ないアンプです。基本的にはA70からDAC部を
抜き、パーツも価格にあったものにダウンされているゾーンですね。

パイオニアとしては価格の高い70が一押しでこれを売りたいでしょう。
でも50もドライブの基本性能は大きくかわりませんから、DACや
CDPを別途用意できる、出来ている方には50で十分に思います。

雑誌評でも70がフラグシップなので、この機械ばかり出てきますが
50も伏兵ですよ。安価だし、デジタル機の中では最新のとても良い
アンプに視聴では思いましたね。

まずSPの選択が落ち着いたら、アンプの検討いかがでしょう。
IKONはグレードもそうですが、超高音がリボン型採用して
いますから、スッキリ、空気感ある、透明のような感じに聴こえた
のではないでしょうか。リボン型採用はその傾向ありますね。

15万円で、大きさはこのあたり、聴くソフト・・・
がわかるとオススメしやすいものです。

書込番号:16210448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2013/06/03 16:26(1年以上前)

お金貯めるか中古で買うか(中古は試聴がなかなか難しいけど。特に地方では)。友人の出す音を求めて10万15万のセットで揃えてもかなりの確率で「コレじゃない・・・」という状態になるでしょう。お金を無駄に使い遠回りすることになります。オーディオは良いと感じた物を頑張って、ランク下を買うのをグッと我慢して、買う方が結果的にロスが少ないと思います。

書込番号:16210917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2013/06/03 20:22(1年以上前)

皆様有り難うございます。
殆どの方からスピーカーを再検討した方がよいとのアドバイスを頂いたのですが、予算は妻に財布を握られているので貯めてからというのも難しく・・
へそくりしても何年かかるやら。

ところでスピーカーは中古という選択でもありなのでしょうか?
それでしたら予算をなんとか20万円までにしてもらい幼馴染みと同じIKON6マーク2もしくは少し妥協してIKON5マーク2という選択肢もすこしだけ現実的なものになるかもしれません。

もしその場合、このクラスのスピーカーにA-30だときびしいでしょうか?

書込番号:16211663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2013/06/03 20:39(1年以上前)

はらたいら1000点 さん

スピーカーが音のウエイトの大部分を担っている事がよくわかりました。
一応中古を視野にいれ再検討してみます。

DACという言葉も初めてしりました(汗)
ドライブ力・・少し調べてみましたが、このドライブ力というのはアナログとデジタルで随分ちがうものなのでしょうか?
A-50以上のデジタルアンプのほうがドライブ力があるということでしょうか?

>15万円で、大きさはこのあたり、聴くソフト・・・
基本クラシックだけ良い音で聴ければいいかなと思ってます。
J-POPや洋楽も聴きますが、これらに関しては拘りはありません。そこそこいい音で聴ければ程度です。

最もよく聴くのはソロの弦楽器のソースなのですが、コンチェルトもシンフォニーも聴きくのでトールボーイのほうがいいのかなと思っているのですが。

書込番号:16211730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2013/06/03 20:44(1年以上前)

デジタル貧者 さん

>それより下のシステムでは満足できないでしょう。
多くの方から同じようなアドバイスを頂きましたので中古を視野に入れ再検討してみます。

予算は・・貯めるという選択肢があればいいのですが。
ウチの家計ではオーディオに40万円も使うと奥さんに怒られてしまいます(汗)

書込番号:16211764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2013/06/03 20:49(1年以上前)

浜オヤジ さん

そうですね。そもそも3倍の価格差のあるスピーカーと同等の音を期待する方がおかしいですよね(汗)

試聴したセンソール5で我慢出来るかと言われれば正直無理だと思います。
A-30をA-50に変えたくらいで埋まる差ではないのですね。

書込番号:16211786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2013/06/03 21:02(1年以上前)

Dyna-udia さん

レヴュー大変参考になりました。
A-50は30万円クラスのスピーカーでも過不足なく鳴らせるのですね。
ただ鳴らしきれないという状態がどういう鳴り方なのか分からないので・・

>A-30とA-50はけっこうな差があるのではないかと思います
そうなんですね。
運良くIKON6を中古で購入出来てもA-50とPD-30を新品で買うと予算をオーバーしてしまいそうで。
A-30では鳴らしきれない可能性がありそうですね。
初心者レベルの自分の耳で聴いて鳴らしきれてないと分かるかどうかも怪しいですが(汗)

とにかく一度試聴には行って見ようと思います。

書込番号:16211857

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/06/03 21:21(1年以上前)

グァルネリ1698さん はじめまして。

>スピーカーはセンソール5
>スピーカーがダリIKON6マーク2
>幼馴染みの家で聴いた音はもの凄く澄んだクリアな音で音と音の間に静けさすら感じるような感覚だったと記憶しています。

スピーカーは、トールボーイじゃないと駄目なんですかね?

設置するお部屋の広さによっては、ブックシェルフの方が優位性があると思います。
トールボーイだと低音の量感がありますから、設置状態や部屋の広さを考えるとクリアな音を求めるなら、ブックシェルフの方が良い場合もありますよ。

クリアな音ならPIRGAやフォステックスを試聴されてみたら如何でしょうか?

http://kakaku.com/item/K0000136936/
http://kakaku.com/item/K0000350213/

同じ物を求めると中々難しいと思いますが、切り口を変えてみると違った良い部分に出会えると思います。
色々模索されてみたら如何でしょうか?

>しかし、近くの家電量販店には置いていなくて試聴が出来ません。
>ど田舎ゆえ置いてありそうな遠くの店舗まで態々試聴いかなくてはなりません。

最寄にオーディオショップがあるかも知れません。参考までに。

http://www.phileweb.com/links/link.php/7
http://www.triode.co.jp/sales/index.html


>予算は妻に財布を握られているので貯めてからというのも難しく・・

私みたいな若造が生意気なこと言うようですが、奥様にご相談されてみたら如何でしょうか?
40万円は無理にしても、奥様に事情を説明しグァルネリ1698さんの熱意を理解して貰うのは大事なことだと思いますよ。
多少なりとも奥様に理解して頂ければ、予算の増額が望めるかも知れません。

書込番号:16211950

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/06/03 21:29(1年以上前)

グァルネリ1698さん、今晩は。

 HNからお察ししますと、「ヴァイオリン」に特に思い入れがお有りでしょうか?
 私は殆どクラシックを聞きませんし知ったような事は言えませんが、弦の音に拘りを持って
 オーディオをされるのは非常にハードルが高くなると思います。

 テレビなどで「ストラディバリ」と「鈴木バイオリン」の音の違いが聞き分けられるか?
 等の番組がありますが、SPでもその様な音の差になるかも知れません。
 勿論3億円のSPなどはこの世には無いでしょうけど・・・・・・。
 そう言った「差」を何処まで我慢できるか?ご自分の耳を信じるしか無いのでは?

 私のようにJAZZばかり聞いている者にはクラシックバイオリンとカントリーのフィドルなら
 弾き方や音色の差はわかりますが・・・・・。
 「ステファン・グラッペリ」がその気になってクラシック曲を弾いたらわからないでしょう。

 限られた予算で妥協と言わず、「納得」された上で購入すれば音楽を楽しめるかと思います。

 極端に言えば予算の8-9割で中古も含めできる限り良質なSPを選び、アンプはひとまず
 コンポ用のCDレシーバーでも良いと思います。
 http://kakaku.com/kaden/mini-system/itemlist.aspx?pdf_Spec301=50-70&pdf_so=p1
 各社から2万円程度で販売しています。
 クラシックのバイオリンにしっかりとフォーカスすれば自ずと選択SPは決まるかと。
 間口を拡げれば平均的な予算割りの製品選びになりますし、それは言い換えれば
 何処にも焦点の合わない物になる可能性が大きいと思います。

 SPはアンプやその他の機器と違い割と「ロングライフ」な製品です。
 何時かはアンプのグレードアップを考えるというシステムプランも有りだとは思います。

書込番号:16211988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2013/06/03 22:56(1年以上前)

スピーカーもアンプもオーディオ機器は中古でも問題ないと思います。(自分は30年ものを問題なく使ってます)故障等は運次第ですがそれは何でも同じことですし。田舎でも隣の市くらいまで行けばハードオフがあると思うのでどんなもんか見に行ってみるのも良いかも。

書込番号:16212450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10668件Goodアンサー獲得:693件

2013/06/03 23:30(1年以上前)

パーツグレードにもよりますが三十年経過の物は、最低でも電解コンデンサーは劣化していますので、怪しい物は
適時、交換は必要になります。電子部品を扱うお店の人とフレンドリーになるのも必要な気がしないでもないです。
妙に低音が歪む感じの物は、シグナルのひとつです。

書込番号:16212624

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/06/03 23:48(1年以上前)

>普段はPCにつないだ小型のスピーカーか

先ほど、切り口を変えてみると書きましたが、トールボーイで大型のシステムを組むのでなく、PCオーディオでディスクトップオーディオ組んでみるのは如何でしょうか?

確かにトールボーイと比べるとスケール感は負けると思いますが、少ない予算でクオリティを下げずに高音質な音が出来るのではないかと思います。

スピーカーは、先ほど提案しましたが、アンプは今話題のナノコンポは如何でしょうか?

http://review.kakaku.com/review/K0000473176/#tab
http://magazine.kakaku.com/mag/kaden/id=1103/?lid=exp_iv_102289_K0000473176
http://www.olasonic.jp/nanocompo/nanoua1.html

このアンプは、音自体も評価は高いですが、一番の利点としてはUSB入力だと思います。
PCと接続すれば高品質な音が聞けますから、態々CDプレイヤーを必要ないです。

>凄く澄んだクリアな音で音と音の間に静けさすら感じるような感覚

このアンプとPIEGAのスピーカーなら望む感じになると思います。
余談ですが、PIEGAは見た目の小ささと裏腹に意外と低音が出ますから、ディスクトップオーディオなら出すぎるぐらいかも知れません。

サイズは小さいシステムですが、クオリティには自信ありますよ。

書込番号:16212727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/06/04 09:07(1年以上前)

>中古を視野に入れ再検討してみます。

幼馴染みさんに頼ってみてはいかがでしょうか。
幼馴染みさんが購入した店舗とか馴染みの店とかで良い出物が
あったなら連絡してもらうとか。
関東在住の幼馴染みさんの方がそういう機会は多いのではない
かと。
中古品の状態も幼馴染みさんの確認であれば信頼できるでしょう。

予算も奥さんには20万円で済んだ、と言っておいて幼馴染みさん
に少し融通してもらうとか、も場合によっては有りかもしれません。

書込番号:16213668

ナイスクチコミ!2


この後に49件の返信があります。




ナイスクチコミ65

返信84

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > パイオニア > インテグレーテッドアンプ A-10

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000387978/#17432623
で、質問したのですが、このアンプは、パナソニックSC-PMX9のスピーカーとビクターのUX-QX1のスピーカーで1ビットを発揮できるのでしょうか。

教えてください。

また、接続するケーブルは、SC-PMX9では、SPCA7の50cmを使用していて、UX-QX1は、スピーカーからケーブルが直接付いています。これらのケーブルで大丈夫なのでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:17434008

ナイスクチコミ!0


返信する
満さんさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:22件

2014/04/21 04:54(1年以上前)

こんばんは
CDプレーヤーからこのアンプを通すよりかパナソニックのミニコンポに接続した方が良いと思いますよ

書込番号:17434660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2014/04/21 06:58(1年以上前)

 SC-PMX9もUX-QX1も見たことがないので確かなことは言えませんが、スピーカーケーブルの端が(プラスとマイナス各1本ずつの)2本の芯線が出ていれば接続可能かと思われます(ただしメーカーは保証していないと思いますから、接続は自己責任でお願いします)。

 でも「スピーカーで1ビットを発揮できるのでしょうか」という設問は意味が分かりません。・・・・というか、ミニコンポのアンプ部だけを替えるというのも、さほど意味があることだとは思えません。

書込番号:17434784

ナイスクチコミ!2


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/04/21 07:16(1年以上前)

失礼します。1ビットオーディオ=現在のDSD再生の事ですかねぇ?間違っていたらスミマセン。

書込番号:17434813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 インテグレーテッドアンプ A-10の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2014/04/21 09:15(1年以上前)

1ビットオーディオマニアさん、こんにちは。

>1ビットを発揮できるのでしょうか。

メーカーであるパイオニアは、このアンプ「A-10」はプレーヤー「PD-10」との組み合わせを想定しています。で、そのプレーヤー「PD-10」は、DSD(1bit)再生が可能ですから、カタログスペックだけ見ると答えは「発揮できる」でしょうね。

ただしそれらの組み合わせの結果、出てくる音に満足できるかどうか? は、スレ主さんの音の好みや感覚のちがい、またオーディオに「どんなレベルを求めるか?」によっても違ってくると思います。

たとえばオーディオ・システム全体の音を、いちばん大きく左右するのはスピーカーです(なのでスピーカーにいちばん多くの予算を取ったりします)。ところがお持ちのうち、特にビクター・UX-QX1のスピーカーの方はショボイ(失礼)ですから、あまり多くは期待できないかもしれませんね。いろいろやってみて音に不満があれば、次はスピーカーの買い替えをおすすめします。

書込番号:17435055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件

2014/04/21 18:38(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

達夫さん、>1ビットオーディオ=現在のDSD再生の事ですかねぇ?
その通りでございます。1ビットという未知の音を聞いてみたくて質問しています。

Dyna-udiaさん、SC-PMX9とPD-30の組み合わせでも大丈夫なのでしょうか?
やはり、A-10を買った方が良いのでしょうか。 他にもDSD(1ビット)再生可能なアンプ(他メーカー)がありましたら、(メーカー名と型番とURLで)是非教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:17436327

ナイスクチコミ!1


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/04/21 19:31(1年以上前)

そうでしたか。僕はPC音痴でURLは付ける事はできませんが、ソニーのプレイヤーでSCD-XE800が関連した製品だと思われます。勉強不足でDSD関連の事はわかりませんが、1ビットオーディオで検索すると色々でてきますよ。予算はもうちょっと懸かると思われます。あとDyna-udiaさんのアドバイスどおり、スピーカーは重要だと思います。

書込番号:17436473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/04/21 20:15(1年以上前)

お持ちのパナのコンポも力作のようですが、DSD 再生に対応してるかどうか?ヘッドフォン・DAC のカテゴリーになりますが、コルグの製品がDSD 対応ですね。予算的な事もありますががんばってみて下さい。

書込番号:17436600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件

2014/04/21 22:02(1年以上前)

達夫さんは、どのようなオーディオ機器をお持ちなのでしょうか。
スピーカーをネットで色々見て回ったのですが、どれも値段の高いものばかりですね…(汗)
SC-PMX9のスピーカーに似た姿のスピーカーって結構、高価なモノなんですね。今、foobar2000というソフトで、パソコンからケーブルでSC-PMX9のアンプに接続して音楽を聴いているのですが、ややストレスを感じる音質なんですよね…
ヘルツが、352800hzです。やはり、メガヘルツないとストレスを感じる音質になってしまうのですかね…
音楽形式は、dsfです。
因みにアンプのイコライザーは、ヘヴィです。
マーラーの交響曲第3番というのを聞いています。

個人的なことばかりですみません。
よろしくお願いします。

書込番号:17437060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/04/21 23:30(1年以上前)

1ビットオーディオマニアさん、こんばんは。

いまいちよくわからないんだけど、
>今、foobar2000というソフトで、パソコンからケーブルでSC-PMX9のアンプに接続して音楽を聴いているのですが
>ヘルツが、352800hzです。やはり、メガヘルツないとストレスを感じる音質になってしまうのですかね
具体的には、どのような端子を使って接続しているのですか?
SC-PMX9には、パソコンと直接デジタルでつなげるような端子がないのですが、
パソコンのLINE OUTからSC-PMX9のLINE INでしょうか?

DSDを聴きたいとなると、まずはDSDがDSDの形のままで再生されるような環境が必要です。
そのひとつがDSDディスクですから、PD-30を購入してパソコンでDSDディスクを作り、
PD-30のアナログ出力をSC-PMX9のLINE INにRCAケーブルでつなげて聴くのが早道でしょう。

アンプを買っても、より良い音で聴きたいならスピーカーも必要です。
システムコンポのスピーカーは、そのコンポに合わせて作られているので、
一般市販アンプにつないでも実力を発揮できるか未知数です。
それに、SC-PMX9のスピーカーのインピーダンスは3Ωですから、
通常のアンプの接続範囲の4Ω〜16Ωからは外れています。
基本的には避けた方が良いです。

書込番号:17437410

ナイスクチコミ!3


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2014/04/22 02:21(1年以上前)

1ビットオーディオマニアさん、こんばんは。

PC音源がどの程度のクオリティーのモノなのかが、スレ主さんのコメントでは理解に苦しむところですが、現状の音質に満足できず、1ビット=DSDに大きな期待を持っている様なので、少し辛口のコメントをさせて頂きます。

今までのレスとスレ主さんが複数のスレで質問している内容から判断して、はっきり言って無意味です。

金銭的に余裕がないので、なるべく安くしたいという気持ちは分からなくは無いですが、『1ビット=DSDにすれば、きっと今まで聴いた事がない様な良い音だろう』を実現したいのであれば、それなりの機器を購入するの近道です。

A-10はエントリークラスですが、その中でも底辺レベルです。PD-30も大して良いプレーヤーではありませんが、このプレーヤーを鳴らすにはA-10は力量不足です。

ミニコンポのスピーカーを流用する事は、上流(CDプレーヤー、アンプ)の音を、もっと悪くしている様なものです。

これらで組むと、期待が大きいだけに、最悪、あんまり変わらなかったという笑う話になりかねません。

他スレで、スレ主さんは、

>1か月に5000円ずつ貯めて買う予定なのですが、アンプを含めると来年になるかもしれないですね

と、書いていますが、本当に毎月5000円ずつ貯めていく事が出来るのであれば、思いっ切って、総額15万くらいのシステムをクレジットを組んで購入するのもありだと思います。

とりあえず、頭金3万だけ貯めて、残り12万を24回の均等払いのクレジットにします。分割手数料が付くので、概算で、月当り5,300円〜5,500円くらいでしょう。

良い音は金額で決まる、と言うのは絶対ではありませんが、ある程度の金額を出さないと決して質の高い、そして満足の得られる音楽は鳴りません。

スレ主さんが冒険されるのが1ビット=DSDの近道になりますが、堅実に行きたいのであれば、こつこつ貯金して2〜3年後にシステム組むか、もっと堅実に行きたいのであれば、何も買わない事です。

書込番号:17437842

Goodアンサーナイスクチコミ!5


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/04/22 06:24(1年以上前)

どーもです(笑)僕はご自慢できるシステムは持ってませんよ。親父がにわかステレオファンで(笑)その影響で今もオーディオ好きなんですよ。正直、ハイレゾとかDSD とか高音質には興味がありません。よくわからない(笑)です。高音質より心地よさですかね。予算を考えなければヘッドフォンならコルグを中心としたシステム、アンプは圭二朗さんがお答えしたエヌモードが正解でしょう。1ビットアンプは昔、シャープが作ってました。その開発者がエヌモードを経営しています。1ビットさんだけではなく僕もお金はありません(笑)焦る事はありません、少しずつシステムアップしましょう。
最後にこちらに投稿される方は、オーディオの知識を持ち実践されてる方が多いです。評論家よりためになります。ある程度、情報を得たらあとは自分で判断し実践です。がんばって下さい。

書込番号:17437983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/04/22 06:39(1年以上前)

あ、あとオーディオの基礎知識は大事です。大型書店にはPC オーディオから一般のオーディオに関する本があります。そこから自分が興味がある、できそうだなと思うのを購入して下さい。僕は立ち読みですけど(笑)あーだこーだと悩んでいる時が一番楽しいかもしれません。

書込番号:17438003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2014/04/22 07:02(1年以上前)

>1ビットという未知の音を聞いてみたくて

 トピ主さんにとっての「未知の音」というのは、「1ビット」や「DSD」といった規格面でのコンテンツではないでしょう。それはつまり「(今使っているような)ミニコンポではない、それを超えるピュア・オーディオシステムの音」であるはずです。

 昨今「ハイレゾ」や「DSD」といった目新しい用語が取り沙汰されていますが、オーディオ界では昔からこういった「新しい規格」が持て囃されることが数多くありました。たとえば「○○電源だから音が良い」とか「××回路だから音が良い」「△△対応機種だから音が良い」「純度の高い線材だから音が良い」等々、まるで百鬼夜行の感がありましたね。

 そして決まって「こういった新しい規格じゃない旧来型のものはダメ(だからみんなで新規格を導入しましょう)」みたいなニュアンスをメーカーもオーディオ雑誌も振りまいていたものです。

 ところが、そんな昔持て囃されていた「音が良い規格であるはずの○○」は、今では廃れたものもありますし、あるいは誰も「○○規格だから音が良い」とは思わないようになっています。オーディオにとっての「流行り物」なんてのは、その程度のシロモノなんですよ。

 だから「1ビットだから音が良い」ということではないのです(そしてもちろん、メガヘルツ領域をカバーしてれば音が良いということでもありません)。正しくは「良質なオーディオシステムで鳴らされる1ビット音源は、良く聴こえることもある」ってことです。そして良質なオーディオシステムでは1ビット音源はもちろん従来型のCDでもアナログレコードでも良好に鳴らせます。

 1ビット云々にはこだわらず、ここは正攻法に「良い音で聴くにはどうしたら良いか」を考えた方が良いのではないですか?

 まずは販売店で、ミニコンポではないピュア・オーディオシステムの音を体験してみてはどうでしょうか。たとえ今は買えなくても、参考にはなるはずです。ショップの一覧は以下のURLを参考にしてください。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
http://www.kef.jp/dealer.html
http://dynaudio.jp/?page_id=51

書込番号:17438041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件

2014/04/22 18:44(1年以上前)

SC-PMX9の全貌です。

これが例のスピーカーです。

スピーカーの下には、紫檀のサイコロを参画状に置いています。(前に2個と後ろに1個)

後ろはこのように接続しています。 差し込み部が紅白なのが、SPCA7です。

元・副会長さん、ピュアシステムオーディオとは、2chから多いchに変更するということでよろしいでしょうか。
自分の部屋は4帖なので、あんまりスピーカーを増やしたくありません。かえって煩くなってしまうので…
天井に吊るすタイプとかにも少しは興味がありますが…(駅のホームで使われているようなタイプ)
もし仮にスピーカーを選ぶとしたら、どのようなスピーカーが良いのでしょうか。それから、スピーカーの大きさはどれぐらいが良いのでしょうか。

後、画像も貼っておいたので、何かあれば教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:17439524

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 インテグレーテッドアンプ A-10の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2014/04/22 19:13(1年以上前)

1ビットオーディオマニアさん、こんにちは。

>元・副会長さん、ピュアシステムオーディオとは、2chから多いchに変更するということでよろしいでしょうか。

議論がかみ合ってないですね。上の書き込みの意図は、「新規格やら新機能やらにとらわれず、まずショップへ行って自分の耳で『よい音』を探せ」ということでしょう。つまり机上の空論的に「頭で考える」のでなく、「自分の耳」で聴いて来い、ってことだと思いますよ。

書込番号:17439644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2014/04/22 22:26(1年以上前)

 -> Dyna氏

 フォローどうも。その通りの意味です。

トピ主さんsaid
>ピュアシステムオーディオとは、2chから多いchに
>変更するということでよろしいでしょうか

 ピュア・オーディオシステムとは、基本的に2chステレオのことですよ。多いchにするのは、AVシステムとかマルチシステムとか呼ばれるもので、ピュア・オーディオシステムとは違います。特にAVシステムとピュア・オーディオシステムとは、そもそもの方法論から異なります。

 CDやダウンロード音源など、市場に出回っているほとんどの音楽ソフトは、2chステレオで再生されることを前提に作られています。その「2chステレオ音源」に含まれる音楽信号を、できるだけ忠実に再生しようというのがピュア・オーディオシステムのコンセプトです。

 だから、まずは専門店でいろいろ試聴して「良い音とはどういうものか」を確かめましょうというのが、前のアーティクルで言いたかったことです。

 繰り返しますが、「1ビットだから音が良い」のではなく「DSDだから音が良い」ということでもありません。良質なオーディオシステムはどんな音源でも高品位に聴かせます。反対に、低グレードのシステムでは、1ビットだろうとDSDだろうと、そのシステムの品質に準拠した音しか出てこないということです。

>仮にスピーカーを選ぶとしたら、どのような
>スピーカーが良いのでしょうか。

 そうですね、トピ主さんの場合は、申し訳ありませんがエントリークラスの最たる物であるUX-QX1からのグレードアップは無理でしょう。UX-QX1はそのまま使われて良いと思います。

 対してSC-PMX9は、発展させる余地があります。仰有るように、最初に手を付けるとしたらスピーカーの更改でしょう。スピーカーというのはメーカーも品目数もたくさんあります。価格もピンからキリまでありますが、入門用ということでしたら、ペアで3万円程度で買えるものが適当だと思います(もちろん、それ以上に予算を投入出来るならば、それは理想的ですけどね)。

 候補としてはこのサイトでも評判の良いDALIのZENSOR1とか、
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=26154
TANNOYのMercury V1i
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=31220
audio proのAVANTO S-20などが挙げられるでしょう。
http://www.rocky-international.co.jp/audio_pro/avanto/index.html

 とにかく、ショップへ行って御自分の耳で良い音を体感することから始めた方がよろしいです。

書込番号:17440431

ナイスクチコミ!0


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/04/22 23:08(1年以上前)

失礼します。僕からも一言。写真を拝見しました。コンポ本体を台の中央に置いて、左右のスピーカーをコンポ本体から離して台の両端に置いてください。そしてスピーカーを少し内側に向けて下さい。コンポを置いた台を三角形の底辺と考えて、その反対にある頂点がリスニングポイント(聴く場所)です。スピーカーの高さにあわせて椅子にすわるか、床にすわって聴いて下さい。
オマケですが、スピーカーと木片の間にコインを挟んで下さい。500円玉か10円玉がいいです。ちょっとしたインシュレーター効果(制震)があります。
パナソニックのコンポは低音が膨らむ傾向があります。バス、トレブルを0にするか、イコライザーをヘビーではなくクリアかフラットにして下さい。
よく聴くCDを聴いてみて下さい。ちょっと違ってくると思います。明日早いので寝ます(笑)

書込番号:17440612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


満さんさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:22件

2014/04/23 05:46(1年以上前)

画像でスピーカーの端子に赤白ケーブルと黒のケーブルが接続されてる様に見えますが、これはなんなのでしょうかね
う〜ん気になる

書込番号:17441160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/04/23 06:22(1年以上前)

おはようございます。KRYNAのスピーカーケーブルじゃないですか?定価で14000円/mします。僕よりいいの使ってるじゃないですか(笑)50pじゃ短いので付属品にもどすか、ベルデン、オーディオテクニカなどの安いのでいいですから片側1mぐらいの長さをとり、コンポ本体とスピーカーの距離を離して下さい。仕事に行ってきます(笑)

書込番号:17441193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2014/04/23 07:10(1年以上前)

スレ主さん、おはようございます。

>ピュアシステムオーディオとは、2chから多いchに変更するということでよろしいでしょうか。

ピュアシステムオーディオではなく、ピュアオーディオですが、ステレオ2chの事で、スピーカーは1組(左用と右用の2本)でいいです。

パナソニックSC-PMX9は、ミニコンポの中でまあまあのレベルにあると思います。

スレ主さんお気に入りのミニコンポのスピーカーは、写真で見る限り3Way(音が出るところが3つある)で、外観もピアノブラック調なので、豪華に見えて良い音が鳴りそうですが、実売4万円強のミニコンポに付属しているスピーカーにかかっているコストは5千円程度でしょう。ペアで1万くらいです。

このスピーカーをそのまま使い。プレーヤーやアンプだけを買っても意味がありません。、ピュアがプア(貧弱)になってしまいます。

例えるなら、ハイビジョン映像をアナログブラウン管TVで見る様なものです。

ミニコンポにはオーバースペックの様なSPCA7スピーカーケーブルも50センチでは短すぎて使えません。アンプの両サイドに置いたとしても最低1メートル(アンプ背面のスピーカー端子位置によっては1.5メートル)必要でしょう。

ピュアオーディオは何かとお金がかかります。何も持っていない(ミニコンポも同じ)状態から一式揃えるのならば、最低10万の初期投資が必要です。

スレ主さんの場合、PCからの再生がメインの様なので、CDプレーヤーではなく、PCと接続可能なUSB対応DAコンバーター(PCからの音源をデジタルで出力して専用の機器でアナログに変換する機器)と、プリメインアンプと、スピーカー(1組)が必要でしょう。

他スレで、スレ主さんは、

>1か月に5000円ずつ貯めて買う予定なのですが、アンプを含めると来年になるかもしれないですね

と書いていますので、お金を貯まるのを待っていると1年8カ月かかります。

少しずつ買っていくのも手ですが、ミニコンポを流用しながらでは、替えた事をあまり体感できずに挫折する可能性もあります。

なので、最初の投資は、思い切りが必要です。ここで躊躇している様では、何も買わない方が良い様に私は思いますが…

最後に、分からない事を質問されるは良いのですが、ご自分で調べられる(例えば、ピュアオーディオの意味とか)事柄は、なるべくスレ主さん自身が調べたほうが良いと思います。

そうしないと、Dyna-udiaさんが仰っている様に、議論がかみ合ってこなくなり、ムダにレスを長くするだけだと思います。
ここの常連さんたちは、初心者には大変親切ですが、最低限の知識は持ち合わせていると思ってレスしている方が多いので。

少し辛口コメントになりましたが、ご理解して頂ければ幸いです。

書込番号:17441256

ナイスクチコミ!1


この後に64件の返信があります。




ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

パネルのお掃除

2014/04/30 19:37(1年以上前)


プリメインアンプ > パイオニア > A-A9MK2

クチコミ投稿数:13件

パイオニアA−A6とA9MK2をお使いの皆様へ
パネルのお掃除の件でお聞きいたします。
ヤマハのピアノユニコンという、
ピアノ用の艶出しを使っても大丈夫かと、
パイオニアに問合せをしましたが、
取説を読めとのつれない返事でした。
私はとりあえず、ヤマハのピアノクロスだけで拭いていますが、
皆さんはパネルのメンテはどうしていますか・・・

書込番号:17466471

ナイスクチコミ!1


返信する
満さんさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:22件

2014/05/01 03:49(1年以上前)

こんばんは
以前にA-A6MK2を使っていましたが、固く絞ったタオルで拭けばいいと思いますよ
ピアノのようなツヤツヤした塗装ではないので、そんなに気にする必要はないですね
ただフロントパネルは透明な樹脂製なので細かいキズが気になるのでしたら、メガネ拭きなど使用されるとよいと思います

書込番号:17467943 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2014/05/01 14:25(1年以上前)

拝啓、今日は。古いパイオニアの"515:チューナー"の取説の「お手入れ」表記には「柔布で乾拭き。薄中性洗剤水に浸し、よく絞った布で拭き、乾布で拭き取り」と、表記以外は使うなと取れる文面から伺えます。
さてこの表記に?レス主さんはどう読みますか?。
主観的に"メーカー側意識"を想像すると、
「取説を読め!」の意図には?、「想定外の事はするな!成分が内部に入ればトラブルの元・又表面塗装に影響」等のナンセンス事故を警戒して、「"行うからには?自己責任"ですからね!」と見て取れるますが?、レス主さんは如何判断されますか?。悪しからず、敬具。

書込番号:17469178

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2014/05/01 17:30(1年以上前)

満さん
たなたかたなたか さん
ありがとうございます。
「"行うからには?自己責任"ですからね!」ということで、
しばらく買い換える予定もないので、査定など気にせずに、
なるべくさわらずにリモコン操作にして、
拭くだけにしておきます。
ありがとうございました。

書込番号:17469711

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ40

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > パイオニア > A-A9MK2

スレ主 バネ屋さん
クチコミ投稿数:4件

アンプの電源コードを付属品から高価なものに交換したら劇的に音質が向上したような内容がクチコミや専門誌に書かれています。
そこでおたずねいたしますが、家の場合壁のコンセントが遠いの所に 一箇所しかないので、 社外電源コードに換えたとしても、コードの細い安物の電源タップを通してつなぐことになると思います。

そこ疑問なんですが、画像のような6mほどの延長電源タップに コンセントを差し込む場合には高価な 社外電源コードは無意味でしょうか?
アンプからコンセントまでは直線距離で約5mほどあり、他の電気製品もそこから給電しなくてはいけないのでタコ足状態です。
高価な延長電源タップまで買う予算は捻出できませんし、高価な電源タップを買えたとしても結局はそこからタコ足になって、そのひとつがアンプに行く線になります。
このような場合、社外電源コードを着ける意味は無いですよね?

書込番号:17277546

ナイスクチコミ!3


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2014/03/08 06:39(1年以上前)

バネ屋さん、こんにちは。

オーディオ用電源タップは、以下のように1万円くらいのものもありますが、予算オーバーでしょうか?

http://www.shima2372.com/all_lineup.html#tap

http://procable.jp/power.html


>高価な電源タップを買えたとしても結局はそこからタコ足になって、

いちおう機器の電源コードは「壁のコンセントから直接取れ」みたいなのがセオリーとされてるくらいなので、タップからのタコ足は「よくない」となりそうですが、でもそこで人間が生活してる以上、生活優先にならざるをえないですよね。要は、「どこまで譲歩するか?」だと思います。

例えばタコ足配線と、そうでないつなぎ方とを自分で実際に聴きくらべてみて、音の違いを感じなければそれでいいのでは? なにしろ「違いを感じない」のですから、そもそもそこにこだわる意味がないですよね。

また「高価なタップを用意してもそこからタコ足になる」という論法でいえば、例えば「アンプから高価な電源ケーブルを使って壁のオーディオ専用コンセントから直接電源を取った」が、壁のコンセントから先の壁の中の家じゅうの配線の質はどうなのか? とか、あるいは家の外に引き出されて戸外をはい回り、発電所まで届く間のケーブルの質は関係ないのか? みたいな話になってキリがありませんね。 

要は、どこで「自分の気持ちにケリをつける」か? だと思いますよ。例えば、以下のようなケリのつけ方もありますよね。

『家の中の電源だけいじっても意味がない?』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-201.html

書込番号:17277612

ナイスクチコミ!3


スレ主 バネ屋さん
クチコミ投稿数:4件

2014/03/08 07:10(1年以上前)

Dyna-udiaさんおはようございます!

ブログ読ませてもらいました。 そうですよね 極端な話 発電所や変電所から社外電源コードを引くのが理想ですけど無理な話ですし、戸建と比べ、団地やマンションなどはより不利になりますよね。
それは良くわかってますけど、そこまで言ったら切がないので、電力会社の電柱からくる電灯配線はこの際考えないものとして、家の中に入ってからの配線以降での比較を考えてでの質問です。

本当なら、家を新築し、コンセントを複数配置し近いところにも有ればアンプの電源コードをコンセントに直接差せるのですが それができないので、はたして 高価な電源コードに換える意味があんのか疑問に思いました。
ご紹介いただいた販売先のオーディオ用電源タップだと長さが足りないので もし特注とかになると電源コードと合わせて数万円になるかと思います。

書込番号:17277672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/03/08 07:19(1年以上前)

こんにちは。

>>そこ疑問なんですが、画像のような6mほどの延長電源タップに コンセントを差し込む場合には高価な 社外電源コードは無意味でしょうか?


少しは効果があるかもしれませんが、期待されるほどは無いと思います。

それより、そのような状況でしたら、まず壁コンセントを変えられた方が効果はあると思います。
それで、まだ予算があるようでしたら、電源タップ(電源ケーブル付き)を買われて、そのタップに他のオーディオ機器を差し込まれたらいいと思います。

壁コンセント(安いものでも効果はあります。)
壁コンセントを変えるときは、電気工事屋さんに頼まれてくださいね。
http://www.shimamusen.com/shopbrand/011/012/X/

電源タップ(電源ケーブル付き)
http://www.shimamusen.com/shopbrand/011/001/X/


書込番号:17277694

ナイスクチコミ!1


スレ主 バネ屋さん
クチコミ投稿数:4件

2014/03/08 07:32(1年以上前)

アルカンシェルさんおはようございます!

説明不足だったかもしれませんが壁コンセントを換えても、そこから各電気製品の使用位置まで距離がある為、結局は6mの安物電源タップを介してのパソコン含め 各家電製品への接続となってしまいます。 家が古く、ナゼ(・・?壁のコンセントがそこにしかないのといった家のつくりが問題なので、このような悩みがでてきた訳です。  あどばいすありがとうございます。

書込番号:17277727

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2014/03/08 08:12(1年以上前)

バネ屋さん、こんにちは。

>それは良くわかってますけど、そこまで言ったら切がないので、
>電力会社の電柱からくる電灯配線はこの際考えないものとして、家の中に入ってからの配線以降での比較を考えてでの質問です。

うーん、私の書いた意味がうまく伝わってないみたいです(^^;

私の書いた文意は、ざっくり以下のような感じです。

-----------------------------------------------------------

いずれにしろ、どうせ「はるか上流は戸外のケーブルの質がどうか?」って話になるわけだから、タップからのタコ足を気にする意味はあるのか? 

「タップからタコ足はまずいか?」「タコ足だとしても社外電源コードに替えたほうがいいのか?」みたいな末端のポイントに、こだわる意味はあるのか? 

もしそこにこだわる意味がないとしたら、「タコ足にはなるけど、せめて電源ケーブルだけは社外コードに替えておこう」と考えて「自分の中で」満足するか? それとも「どうせ上流は電柱からくる配線なんだから、末端のタコ足なんかにこだわる意味はないぞ」と考えてハッキリ割り切るのか?

要は「どちらが音がいいか?」の問題ではなく、「どこで自分の気持ちにケリをつけるか?」の問題ではないだろうか?

------------------------------------------------------------

……みたいな意味で書きました。

要は、自分がスッキリ満足できればいい、みたいな話ですね。

書込番号:17277824

ナイスクチコミ!3


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2014/03/08 08:19(1年以上前)

バネ屋さん、おはようございます。

>結局は6mの安物電源タップを介してのパソコン含め 各家電製品への接続となってしまいます。

一つのテーブルタップのオーディオ機器とパソコン、その他家電製品を繋ぐのは、ノイズ発生の原因になります。

テーブルタップを使用するとしても、オーディオ用とその他家電用(パソコンはこちらに接続)を分ける方がベターです。

古い家でも普通は、壁コンセントは一箇所当り通常2口ありますので、分ける事は可能だと思いますよ。

書込番号:17277841

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5355件Goodアンサー獲得:718件

2014/03/08 08:29(1年以上前)

高価な 社外電源コードとはどのようなものでしょうか?
単に抵抗減らしてるタイプなら無意味だと思います。

とりあえず、「画像のような6mほどの延長電源タップ」を交換するのが先決だと思います。
根本が折れ曲がってるのは音質以前に危険な状態だと思います。
たくさん電気使ったとき、根本がアチチになってませんか?
安物じゃなくて、普通の信頼のできる15Aのタップにしましょう。安くても信頼できれば良いです。
OAタップが良いかと思います。

電源からノイズが入らないようにするには、高価な電源コード使うより、配線の引き回しの方が影響でますので、
丸まったりしないよう、なるべく、まっすぐにしましょう。

他の家電もつながるとのことなので、電気屋さんにコンセント増やしてもらってはどうでしょう?
見栄えは悪いですが、壁を這わせても良ければ、気軽にやってもらえると思います。
できるなら、配電盤から、ブレーカー増設して直接引くのが良いですけれど。

あと、元のコンセントが2口とかの場合、オーディオ用に延長ケーブルを専用に引くという手もありますよ。
これも、15Aの普通のもので良いと思います。

書込番号:17277863

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2014/03/08 08:36(1年以上前)

オーディオアフター品には 2つの満足があります。

○ ひとつは確実にかなり音質を向上させるもの

○ ふたつめは比較試聴してなんとなくそうかも知れない程度で、たいていの場合は精神的に 
 「これやったんだから良くなってるはず・・」 と自己暗示で良くなったと思うもの

2つ目はやった当人は 「確かにに高域が出るようになった!」 「低音が絞まった」 なんて言ってますけど
それを知らない第三者が聴いても判らないものです。

逸品館なんかは この手の比較を良くやってますけど聴いてみて そうかもしれないけど どうでもいいレベルの
ハナシです。
数万円のコードだのケーブルだの 貴方が食事に5千円使うセレブならやって自己満足もありですが、自分の日当で
買えない電線なら要らないと思いますよ。

書込番号:17277886

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2014/03/08 11:08(1年以上前)

こんにちは

屋内配線を改善するとの観点で考えますと、タップを含めて機器インレットまでの全てを変えないと中途半端かと考えるモノです。

写真からはタップが廉価版に見えますので、先ずはタップを導入しては以外でしょうか?

電源ケーブルにばかり関心が集まってるようですが、タップも立派な音質改善グッズかと思います。

書込番号:17278309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/03/08 14:47(1年以上前)

再び、こんにちは。

>>結局は6mの安物電源タップを介してのパソコン含め 各家電製品への接続となってしまいます。


パソコンは多くのノイズを発生させますので、オーディオ機器との一緒のタップは避けた方がいいです。

アンプからの電源コードは、メーター1000円ぐらいのでもいいですから、直接、壁コンセントに差す方が音質的にいいと思います。

http://www.shimamusen.com/shopbrand/001/033/X/


書込番号:17279060

ナイスクチコミ!2


スレ主 バネ屋さん
クチコミ投稿数:4件

2014/03/08 14:59(1年以上前)

kika-inuさん こんにちは!

コンセントは2口ありますから分けてひとつは専用にすれば それだけで効果あるかもしれませんね。
あどばいすありがとうございます。

まきたろうさん こんにちは!

よくわかりますね、たくさん電気使ったとき、根本がアチチになっていました。なのであどばいすどおりOAタップに買い替えをしてみます。
電気屋さんにコンセント増やしてもらいたいのはやまやまなんですけど家業が赤字スレスレで今はそこまでお金をつかえません。
何年先になるかは分りませんがボロ家を新築できた時に使い易い配置にしたいと思ってます。

HDMaister_さん こんにちは!

なるほどやはりその程度なんですか。 今回はOAタップに買い替えをするだけにしておきます。あどばいすありがとうございました。

Strike Rougeさん こんにちは!

あどばいすどおり先ずはタップを導入してみます。ありがとうございました。

Dyna-udiaさん こんにちは! 今回はありがとうございました。

書込番号:17279097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5355件Goodアンサー獲得:718件

2014/03/08 19:32(1年以上前)

朝、忙しくて理由を書きませんでした。
タップは15Aで、怪しいものじゃなければ、なんでも良いのですが、

OAタップを勧めたのは、単純にコードに被覆してあって、太くて丈夫だからです。
あと、差込口も、必要+予備的に種類選べますので、タコタコ配線にならなくて良いかなと。
まぁ、その程度なので・・・ご了承ください。

サージスイッチで悩むかと思いますが、まぁどっちでもいいです。
あれば、もしかすると雷の時、助かるかも????という期待が持てる程度なので、安心できそうなら選べばいいかと。
(実際落ちて、という話聞かないのでわからないもので)

書込番号:17280095

ナイスクチコミ!0


薔薇樹さん
クチコミ投稿数:1件

2014/03/08 21:26(1年以上前)

OAタップは使っているタップと変わらない。
現在のタップでもかまわないので上の人の言う通りパソコンとオーディオと分けましょう。

書込番号:17280557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5355件Goodアンサー獲得:718件

2014/03/09 00:18(1年以上前)

いやいや、現在のタップはかなりヤバいと思う・・・

書込番号:17281370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/03/09 03:27(1年以上前)

バネ屋さん、こんばんは。解決済みのところお邪魔します。
どのような電源コードに交換しようと思っているのかがわかりませんが、
オーディオ用の高価な電源ケーブルは電源プラグがアース付き3Pプラグのものが多いです。
普通の2Pタップだと、3P-2P変換アダプターを使う必要があり、しっかりと固定できません。
ですので、電源タップを買うなら3P対応のものにしておけば、安全安心です。
そう種類はないですが、サンワサプライの以下の6口5mのもので、実売は1300円くらいです。
4口のものや、裏に磁石が付いている4口、6口のものもあります。
TAP-N3650
http://kakaku.com/item/K0000140700/
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-N3650

なお、貼った写真に写っているものは、非常に危険な感じがします。
使用はすぐに止めた方が良いと思いますが。

書込番号:17281713

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2014/03/11 00:20(1年以上前)

解決済みですし 音質云々に付いては良く解りませんが

写真のタップの謎のビニールテープの部分 かなり危険なので今すぐ

廃棄してくださいね、(⌒_⌒;

音響は素人ですが 電気工事はプロからのお願いですm(__)m


あと 分電盤から専用回路増設しても1万5千円程度なので

希望の場所にコンセントが無い場合は 電源工事を検討されては如何でしょうか。

書込番号:17289632

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「パイオニア」のクチコミ掲示板に
パイオニアを新規書き込みパイオニアをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング