このページのスレッド一覧(全195スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 47 | 19 | 2019年9月17日 01:20 | |
| 12 | 6 | 2019年8月19日 11:33 | |
| 32 | 14 | 2019年8月5日 20:28 | |
| 7 | 0 | 2019年7月4日 16:52 | |
| 13 | 11 | 2019年5月20日 19:38 | |
| 15 | 15 | 2019年5月3日 16:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
初めまして。
当方全くのオーディオ初心者なのですが、色々あってこのSTR-DH190を入手しました。
テレビと接続し、スピーカーは元々持っていたヤマハのNS-F210を2台接続しています。
そしてまたひょんなことからYAMAHA YST-FSW150をいただいてしまいました。
そこで質問なのですが、STR-190にYST-FSW150は繋がるのでしょうか?
知識がないため、他の機種のクチコミを参考にしてもイマイチわかりません…。
付属のコードではどうもダメそうですが、何か繋ぐ方法があればご教授いただけませんか。
5点
>Ryamoさん
こんにちは。
アンプのRCA出力の片方と、ウーファーのRCA入力をRCAケーブルで接続する方法はあります。
音量調整は、アンプのボリュームと、ウーファーのボリュームと別々に操作する必要があります。
モノラルでの使用となります。
書込番号:22926100
3点
>Ryamoさん こんにちは
以前にも同様の書き込みがありましたので https://bbs.kakaku.com/bbs/20448811128/SortID=18412967/
この中のハイローコンバータの出力側のRCAのLRを一緒にする変換プラグを使えば、どちらの低音も
SWから出されます。
書込番号:22926102
3点
アンプには、INPUT4にOUT端子がありますので、下記のようなケーブルを接続すれば良いと思います。
https://www.yodobashi.com/product/100000001000034422/
書込番号:22926113
3点
>ドッドコムCDさん
ありがとうございます、なんとなくですが理解が進みました。
別々に操作することは仕方ないので我慢します。
>里いもさん
ありがとうございます。
そのクチコミも参考にと思って読んでいたのですが、サッパリでした…。
いただいた情報をもとに、再度頑張って読み込んできます。
ご教示頂いたケーブルやコンバータ?ですが、
KURO大好きさんからご教示いただいたケーブル1本では解決しないのでしょうか?
>KURO大好きさん
非常に簡潔に解決の道を示してくださってありがとうございます!
正直、オーディオ用語や理屈を説明されてもサッパリ頭に入ってこないのです…。
ただ里いもさんの仰るような色々をかまさないといけないのか、
このコード1本で解決するものなのかの理解が追いついていません…。
書込番号:22926145
0点
・STR-DH190のINPUT4のINにテレビのRCA端子LR
・STR-DH190のINPUT4のOUTにYST-FSW150につなぐRCA2-1のピンプラグ
・STR-DH190のSPEAKERS1のLRにスピーカー
で問題なくテレビ使用でスピーカーとウーファーは動作するけど、
コンバータをかまして調整しないとウーファーのパワーは少し落ちてしまいますよ…
という認識で合っていますでしょうか?
書込番号:22926176
2点
サブウーハーに音量調整がありますから、左右どちらかの低音だけならアンプの出力とSWをケーブルで結ぶだけで可能でしょう。
アンプのRCA出力は固定レベルと思われます〜アンプのメインボリュームと連動されない不都合もあります。
その点、コンバーターをスピーカー出力につなぎ、LRを一緒にすることでLRどちらの低音も出せるし、アンプのボリュームと連動される
便利さがあります。
連動とは、フロントLRの音量とサブウーハーの音量レベルが連動すると言う意味です、但し最初の一度だけサブウーハーのボリューム
つまみでお好きなレベルに合わせることが必要です。
書込番号:22926253
2点
>里いもさん
ありがとうございます。
音量の連動は大変魅力的ですが…。
できるだけコード類は減らしたいのとお金もかけたくないのが現状です。
左右どちらかの低音しか出ないというところがよくわからないのですが、
例えば以下のケーブルをINPUT4 OUT LRとウーファーに繋げたら両方の信号を
ひとつに合体させて両方分の音が出るわけではないのですか?
トンチンカンなことを言っていたらスミマセン。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01D5H8MKY/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_ji0FDb0K7NSJP
書込番号:22926280
0点
お書きのケーブルで1本にまとめると困ることがあるのです、せっかくLR分離して録音されてステレオ感を作ったものが
一緒に合体されてモノラルになる危険性があります。
コンバータを通した後なら合体しても影響はないのです。
書込番号:22926297
1点
>里いもさん
うーんごめんなさい、何を仰っているのかサッパリです…。
>LR分離して録音されてステレオ感を作った
分離して録音?テレビから分離された状態で音の信号を受け取るっていうことですか?
私の知っている録音という言葉と状況が合わなくてよくわかりません…スミマセン。
>一緒に合体されてモノラルになる危険性があります。
ウーファーって一箇所から音が出るからステレオとかモノラルとか関係無いかと思ってました。
スピーカーは普通に左右から別れて音が出るのでは?ちょっとすみません謎です。
多分全く根本からトンチンカンなことを言っていると思うのですが、わかってません。
危険性というのは、なるかどうかわからないということでしょうか…。やはりわかっていません。
>コンバータを通した後なら合体しても影響はないのです。
ここは多分わからないだろうと思って説明を割愛していただいたのかと思います。
なぜ影響がないのかやはりよくわかっていません。
私にオーディオ機器は早かったのだと痛感しました。
今はケーブル一本で接続して、後々ゆっくり勉強して環境を整えていこうと思います。
こだわる方にはとんでもない!という選択肢なのかもしれませんが、一応使えるようなので…。
大変お騒がせしました。ありがとうございました。
書込番号:22926335
0点
左から出る音と右から出る音は同じならモノラルで、立体感や奥行感のない平面的な音になります。
左右に別々のマイクで拾って録音するのです、一本に見えても左右のマイクが一体になってるものもあります。
ステレオ再生 でお調べください。
コンバーターを使わないで一緒にする説明は難しいです。
書込番号:22926367
![]()
1点
>Ryamoさん
例えば、ステレオ音声信号の出力が1Vの場合、マイナス端子を基準にしてプラス端子の電位は、-1V〜+1Vの間で変動します。
Rのプラス端子とLのプラス端子を直接接続し、マイナス端子も直接接続したとします。
このとき、Rのプラス端子が-1VでLのプラス端子が+1Vという状況が起こり得ます。
そうすると、2Vの電位差を直結するために、過大な電流が流れて機器を壊す恐れがあります。
抵抗の入っていないRCA1ピン→RCA2ピンのケーブルは、モノラル出力を分岐してステレオ機器に接続するのに使います。
ステレオ信号を混合してモノラル化するのには使えません。
書込番号:22926487
5点
すみません。
そのケーブルだと問題なのですね。
昔は知らずに使っていました。
書込番号:22926524 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Ryamoさん
こんばんは。
>・STR-DH190のINPUT4のINにテレビのRCA端子LR
INPUT4が、OUTPUT4にはおそらく出力されないと思いますので、
INPUT1にテレビのRCA端子LRを接続して、
アンプ全面のセレクタ表示をLINE1にすると、OUTPUT4に出力されると思います。
接続時はウーファーのボリュームを0にしておいてください。
書込番号:22926625
![]()
3点
皆さん詳しくありがとうございます。
しかし全く意味がわからず逆に結局どうしたらいいのかわからなくなりました…。
とりあえず試してダメだったら考えようかと思ったのですが、
さっき私が書いた形(ドッドコムCDさんが訂正してくださった形)だと機器を壊すんですか?
せっかくのステレオが平たくなりますよ程度なら仕方ないかと思っていたのですが
電位とか完全にチンプンカンプンなので壊してしまうとなると…。
書込番号:22926864
0点
>Ryamoさん
こんばんは。
>機器を壊すんですか?
いえ、単にサブウーファーから音が出ないだけで、故障はしません。
通常のアンプの仕様としましては、LINE4のINPUTから、LINE4のOUTPUTには、
出力されないだけでございます。(ループ回路防止のため)
RCAピンプラグが一本あれば接続はとりあえずできると思いますが。
健闘をお祈りいたします。
書込番号:22926915
![]()
2点
ありがとうございます。
教えていただいた形でとりあえず繋いで、後々もうちょっと詳しく調べて行こうかと思います…!
書込番号:22927056
1点
>Ryamoさん
こんばんは。
ちなみにですが、「PHONO IN」には、アナログレコードPHONO 出力しか接続できません。
誤ってLINEを接続すると故障の原因になります。
また、裏面に「USB端子」があると思いますが、メーカー用端子のため、使用できません。
頑張ってください。
書込番号:22927082
2点
Ryamoさん、こんばんは。
デタラメと中途半端な説明ばかりで、かえって混乱されたようですね。
ですので、わかりやすく解説するためお邪魔します。
先に書いておきますが、
このような配線において、絶対守るべき基本は、
アンプの1出力は2分岐してもかまいません。
ですが、アンプの2つの出力(例えばステレオの左右2ch)ですが、
これを専用の合成用の機材(例えばミキサーなど)を使わないで、
単純にケーブルなどで結線するだけで合成してはいけません。
これが大原則です。
まず、デタラメな部分についてです。
KURO大好きさんのリンク先ケーブルについては、
あさとちんさんから注意が入っていますが、その通りで使ってはダメです。
これは分岐用のケーブルであって合成用のケーブルではありません。
里いもさんの書いていることは、半分正しく半分間違っています。
ですので、Ryamoさんも理解に苦しんだのだと思います。
ハイローコンバーターの話が出てきていますが、
結局その出力LRをリンク先のケーブルでまとめろと書かれているので、
これは、余計な機械を1台挟んでいるだけで、
書いてあることは、KURO大好きさんと実は同じなので、やってはダメです。
LRの分離については、Ryamoさんの理解が正しく、
里いもさんの書いている、
>コンバータを通した後なら合体しても影響はないのです
というのは全くのデタラメで、合成すればモノラルになるだけです。
もちろん、ハイローコンバーターの出力でも、ケーブル1本で合成してはいけません。
ではなぜ、リンクされたようなケーブルが存在するのかといえば、
KURO大好きさんがリンクした先には、
>モノラル音声をステレオ音声対応のオーディオ機器に接続してモノラル音声を左右に分けて再生するケーブルです
というように書かれていて、2分岐ケーブルだと明記されているわけで、分岐は可能なのです。
しかし、2出力を合成するケーブルだとは書かれていません。
なぜならば、それは、やってはいけないからです。
この説明部分は、前記した大前提を守って書かれているわけです。
ついでに書いておくと、里いもさんのケーブルリンク先は中華メーカーで、
どちらでも使える、というように矢印が両方を向いていますが、
これは、全くのデタラメなので、注意する必要があります。
ドッドコムCDさんは、その部分の説明をつけないで書いているから、
これまた中途半端な説明でわかりにくくなっているわけです。
単純結線だけで合成してはいけないので、
LかRの片側だけ使ってつなぐ、という原則を書いているのですが、
すべての人が、合成してはいけない、ということを知っているわけではないので、
それはやってはいけないことだと説明をしないと、他のデタラメな回答と齟齬が生じ、
どちらが正しいのか、スレ主さんが判断できなくなってしまうわけです。
ではなぜ片側結線だけでも良いのかというと、
多くの場合、低音は中央に定位させることが多いので、
実質上のモノラル音源と同義と考えられるのと、
低音の特に低い方は波長が長いのでステレオでの判別がつきにくいため、
という理由で、片側だけでも成り立つと考えられるからです。
ただし、クラシックのフルオーケストラなど、
低音楽器もステレオで左右に振り分けられている場合は、
この方式だと違和感を覚えることがあります。
その場合は、SWは2台を左右別々に使うことになります。
ハイローコンバーターについても書いておくと、
安いものだと、アンプの出力がBTLの場合に対応していないことがあります。
BTL非対応のコンバーターをBTLアンプにつなぐとアンプが壊れます。
このあたりは注意が必要です。
ONTOMO MOOKで、FOSTEXのコンバーターが付録のものが出ています。
https://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=962890
これは、FOSTEXのSWに使っている回路を利用したものでBTLにも対応しています。
とはいっても、1万近くするので、ちょっと勧めにくいです。
これを利用すれば、簡易ミキサーをつないで左右合成とか、
YST-FSW150をもう一台追加して左右2台で使うとかも可能ですが、
かかる費用を考えると、YST-FSW150ををヤフオクで売ってしまえば、
合計で、スピーカー端子入力のあるNS-SW200が購入可能、
というあたりになるので、なんともというところです。
書込番号:22927421
10点
2組のスピーカー出力を使う場合、スピーカーのインピーダンスが12Ω以上のものであれば鳴らすことができる、となっていますが、今時のスピーカーは4Ω〜8Ωのものが多く、12Ωのスピーカーは手に入らない気がします。
ちなみに12Ω以下のインピーダンスのスピーカーを2組接続して鳴らした場合、壊れる可能性が高いのでやめた方がいいと思います。
書込番号:22863950
![]()
2点
たしかにこの301MM IIは8Ωですが、メーカーのカタログから撮った画像なので…。
それでもダメなのでしょうか?!
書込番号:22863973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ユンケルナナハンさん、こんばんは
301MM IIは2台並列で4Ωになるので6Ωに対し1.5倍の電流がアンプに流れます。
音量を上げるとアンプの出力保護リミッタで音が止まる可能性があります。
ただし、4Ωのスピーカーはけっこう存在し、民生機器では
メーカーはつないでいきなり故障しない確認は取っていると思われます。
過去オンキョーの6Ωまでのアンプに4Ωをつなぎ故障はなかったです。
STR-DH190がそうかはわかりませんので、自己責任でやってみるだけだと思います。
他の方法として、2台のスピーカーのプラスとマイナスをつなぎ、残ったプラスとマイナスをアンプにつないで、
直列で16Ωにして鳴らすのもありかもしれません。
書込番号:22864066
![]()
6点
壊れるか壊れないのかも問題でしょうが、このアンプで2セット利用することで音質アップが可能なのかは疑問が有りますね。
通常そのような利用をする場合にはPA用のアンプを利用します。
一般家庭でそれをやるので有れば、アンプを2セット用意すると良いでしょうね。
CDプレーヤーは2系統出力が無いと思われますので、1台目のアンプにはINPUT4の端子に接続して、OUT端子からもう1台のアンプに出力すれば良いでしょう。
書込番号:22864221
![]()
0点
アンプの裏 スピーカー端子付近に A+Bで鳴らす時は12Ω〜16Ωと載ってますよ。
これは個々のスピーカーであり そのスピーカーが8ΩだとしたらNGです。 結果はアンプが壊れます。 実際、12Ω以上のスピーカーなど存在していませんから 2組同時には鳴らせないアンプと言うことです。 それだけ非力と言うことです。 お値段なり〜 (^_^;)
書込番号:22864717
0点
なるほど、この使い方は、家庭での使用は想定していないのですね、、、
ありがとうございました!
書込番号:22866845
0点
プリメインアンプ > SONY > UDA-1 (B) [ブラック]
最近某オークションにてこちらのDACを手に入れました。説明書にしたがって接続したのですが認識されませんでした。
ドライバーのインストール中に「本機の電源を入れてください」との表示がでるのですが電源入れていますし「USB REAR」になっています」そのままインストールできずに終わってしまいました。
PC自体がこの機器を認識していないので「USBケーブルが故障」「ポートが機能していない」のどちらかと思ったのですがケーブルは新品「「ELECOMオーディオ2.0m」、ポートは他の場所や他のUSB機器を試しましたが問題ありませんでした。
念のため新しくケーブルを買って試しましたが駄目でした。
しょうがないのでLINE接続で使っていて(マザーボードの3.5mジャックをRCA接続)ところ数時間経った時、いきなりPCがこのDACを検出しました(右下に【SONY UDA-1が検出され使用する準備ができました】と表示されました)。そのままドライバーインストールをすると完了することができました。
しかしながら翌日再度PCを立ち上げると全く同じ症状になっています。
デバイスマネージャーで見るとドライバーは入っているのですが機器を認識していないため「非表示デバイスの表示」で映ります。
原因がさっぱりわからないのですが何故このような症状が起こるのでしょうか?ちなみに認識されていない時にモードを「USB REAR」にしていると一定のリズムで「タッタッタッタッ」というノイズが走っています。
PC構成は下記の通りです。
ケース:Thermaltake V31
CPU:Core i5 9400F
マザーボード:ASUS TUF Z390-PLUS GAMING
メモリ:CFD CFD Selection W4U2666BMS-8G
ビデオカード:MSI RADEON RX570
電源:オウルテック FSP AURUM92+
OS:WINDOWS10
SANDISK EXTREME PRO SSD258GB(システム用)
WD HDD:4GB
WD HDD:1TB
2点
>midnightskyさん こんにちは
DACは数多く使ってきました、またDAC内蔵アンプも現在3台使ってますが、その症状なら多分DACの故障と思われます。
タッタッノイズは再トライするも、接続出来ないノイズかと思います。
別のDACお持ちでしたら、取り替えてテストされてみてください。
書込番号:22829864
0点
>midnightskyさん
こんにちは、UDA-1ユーザーです。
修理に送り出した方が良い現象かと。
サポートセンターの修理のご相談に連絡してください。
書込番号:22830569 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
UDA-1の電源を入れてからパソコンの電源を入れれば認識するのではないでしょうか
ドライバーをアンインストールして、再インストールするぐらいでしょうか
「非表示デバイスの表示」
マウスの右ボタン→プロパティ→デバイスの状態で非表示の理由が分かります
ドライバーは最新だと思いますが、以下のサイトで確認できます
また、Music Center for PCでハイレゾ再生できると思います
https://www.sony.jp/support/netjuke/download/
https://www.sony.jp/support/netjuke/download/driver-uda1/
再生フォーマット
USB REAR (USB-B端子)
PCM(サンプリング周波数:44.1 k/48 k/88.2 k/96 k/ 176.4 k/192 kHz、データビット長:16/24/32ビット)
DSD(2.8 M/5.6 MHz)
ドルビーデジタル等のフォーマットを入力するとDACが壊れることがあります
書込番号:22830748
3点
>midnightskyさん
>カナヲ’17さん
私のUDA-1はPCの電源は先で後からUDA-1の電源を入れる事が多いです。UDA-1先でPC後からでも問題なく鳴ります。
書込番号:22831821 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
通常、PC動作の基本は付属装置(この場合UDA-1)を先に電源を入れます。
ただし、PCの設定で既に音声出力先としてUDA-1にしてる場合は後からでも認識されると思います。
今回の場合、オークションでの購入ということもあり、DACが壊れてる可能性のあります。
書込番号:22831841
1点
皆様貴重なご意見ありがとうございます。DACの故障を最初に疑ったのですが、実はDACの購入がこれで二つ目(1つ目はDENON PMA-50)なんですね。
PMA-50の時も同症状でまったく認識せず、この時は商品に不具合(出品側のお店もDACでの認識はチェックしていなかったとのこと)を理由に返品していました。今回も全く同じ症状(認識するときはありますが)なのでわたしのPCとの相性や設定がおかしいのかなと考えております。もう返品はできないので色々試してみて駄目なら諦めます。
・他にDACがないので試せないのが現状です。
・マザボ、本機のドライバは最新です。
電源を入れるタイミングですが・・・(現状の接続ですがUSBケーブルと3.5mmジャック→RCA接続のふたつつけています。後者はUSBが認識しなかった為音を出すために装着→その後いきなり認識する時があるという現状です)
・昨日、本機の電源を消し忘れたまま帰宅時にPCの電源を入れた際普通に最初からUSB接続を認識していてUSB接続で音が出ていました。
・本日、PC電源を入れた後に本機の電源を入れ忘れたことに気が付き、一旦シャットダウンして本機の電源を入れてからPC電源を入れると音がでず、認識していませんでした。しょうがないのでLINEで音が出していたのですがいつもと同様に30分くらい経つといきなりUSBを認識して音がでるようになりました。
元々はUSBを認識していなかったので3.5oジャックからRCA接続にしたので二つ繋げていることに原因はなさそうですが・・・
あと完全に試せていないのは「PC電源入れる前に本機の電源を入れる」という行為を徹底した時にどうなるかですかね。
ここに書いて下さった意見も参考にしつつまた試して結果を書き込んでみます。
書込番号:22833109
1点
>midnightskyさん
一旦DACへ設定してからは、アナログ(イアホンジャック)は外しますけどね。
いずれにしても、再度DACへ接続されるなど謎がありますね。
書込番号:22833321
0点
他のDACではアナログ接続機器とDACを使用するときは、手動で出力デバイスを切り換えます
デジタル接続(DAC)が既定のデバイスでなく、アナログ(アンプ?)で接続されているかも?
LINE接続のケーブルを抜いて、確認してみてはどうでしょうか
他にオーディオデバイスが接続されていない、または、無効化していれば、UDA-1(DAC)が既定のデバイスになると思います
以下のASIOドライバが利用できるので、SONYのMusic Center for PCでASIOで再生できるか確認しても良いかもしれません
(デジタル接続の確認ができる)
Hi-Res Audio Player
ASIOドライバ
https://www.sony.jp/support/high-resolution/confirm/app.html
書込番号:22833414
2点
自作パソコンであれば、OSの再インストールなりを試してみる必要は有るでしょうね。
その前に出来ることは、他のPCやスマホ等での動作確認でしょうか。
例えば、下記のスレッドが参考になるものと思われます。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000580036/SortID=16747270/
書込番号:22833443 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
midnightskyさん、こんばんは。
>あと完全に試せていないのは「PC電源入れる前に本機の電源を入れる」という行為を徹底した時にどうなるかですかね。
無駄です。
USBは、PCの電源が入っていても、あとから接続して使うことが出来る、
つまり「ホットプラグ」という機能にも対応して開発されているインターフェースです。
だから、電源投入の後先は全く関係ありません。
関係あるように書かれている回答は知識がない人間のデタラメ回答です。
電源投入の後先が関係するなら、それは欠陥品か故障です。
別機種で同じような症状が連続して出ているのだとしたら、
PCの側に問題がある可能性が考えられます。
そこで、PCの仕様が少し気になります。
まず関係ないとは思いますが、
>メモリ:CFD CFD Selection W4U2666BMS-8G
この世代で8GBは少なすぎでしょう。32GBかせめて16GBはほしいです。
一番気になるのは電源で、
>電源:オウルテック FSP AURUM92+
CPU、マザー、グラボという主要部品は2018年後半から2019年のものですが、
電源は2013年発売のものになっています。
前の機種からの流用でしょうか?
AMAZONだと「HASWELL対応」と書いてあるのですが、Owltechの商品説明には書いてないですし、
実際のところ「ATX12V Version 2.4」ではなく「2.3」対応の製品です。
2.4対応以前でも「DCtoDC コンバーター搭載製品は ATX Ver2.4 と同等の性能」らしいですが、
正式に対応していない、というところが気にかかります。
とくに、CPUとマザーが最新の第9世代ということもあります。
また、CPUのTDPは65Wですが、グラボが150Wでフル稼働だと250Wを超すようです。
電源が経年劣化でへたっていると、問題が出るかもしれません。
以上を考えると、まずはPCの電源交換というのが考えられます。
書込番号:22833472
5点
ドライバーのインストールが終わってないようですが、それが先決ではないでしょうか。
書込番号:22834080
1点
あまりにアレなので少し口を挟みます。なんだかmidnightskyさんの方が回答者より詳しい気が。
仮にDACが正常として、まだ出ていない対策としては
・CMOSクリア、念を入れるならMBの電池を抜いて放電もさせる(意外にこれで治る不具合もある)
・BIOSのUSB周りの設定を見直す
・windowsのUSBセレクティブサスペンドを無効にする
・専用ドライバーを削除して汎用ドライバーで試す
・試されているはずですが各ポートの変更、特にフロントIOは使わない
・memtest3、4周ほど(まず関係ないけど)
それとは別に試して頂きたいのが、PCをコールドブートする際に、DAC接続した場合と接続していない場合の起動時間を比べてみる方法。もちろんDACはオンにした状態です。
PC起動時には接続されているデバイスを探しに行こうとするので接続不良なら時間がかかるはず。仮に起動時間が同じなら完全に見えていない状態となります(あるいは正常に認識されていても)。
windows再インストールも有力とは思いますが、個人的にはソフトよりハード周りに何かトラブルを抱えているような気がします。それこそ単純に接触不良とか。
電源について。
HASWELL対応電源というのはHASWELL以降に追加されたCステート、つまり省電力機能についてですのでむしろアイドルも含めた負荷状態においては非対応の電源と全く同じ振る舞いをします。また、CPU・GPUが「共に」フルロードするというのは相当稀な状況であり、さらにそれは12Vラインのことで、今回の問題はUSBの5Vですので電源を疑うのは怪しいところです。5Vに異常があるならまずは周辺機器やファンに異変が見られるはず。まあ経年的にそろそろ保全する意味で変えるのも良いのですが。
気になるならOCCTをかけて電圧チェックしてみるのも良いかと思われます。12V・5Vどちらかが(普通は12V)ふらつくようなら買い換え時です。
もちろんDACの電源を入れるタイミングは、PCのオンオフ前後とは無関係です(初回ドライバーインストール時を除く)。
書込番号:22835434
3点
>midnightskyさんのパソコンは
・USB 3.1 Gen 2 ポート
バックパネルコネクター
・USB 3.1 Gen1(最大5Gbps)
フロントパネルコネクター
UDA-1(USB2.0)とは下位互換で接続できると考えますが、場合によっては接続できないことがあるのではないでしょうか?
マザーボードにはUSB2.0/1.0のピンヘッダがあるようですので、そこからUSB2.0のコネクタを取り出して、接続したら?
書込番号:22836838
2点
>midnightskyさん
サポートに連絡してみましたか?
PCよりの話になっていますが、他のノートPCなどはお持ちでないのかな?有れば切り分けしやすいですが。
私のノートPCは、ブルーのUSBポートに接続してます。7や10の機種が有りますがどちらも問題無くUDA-1と接続はできてます。
書込番号:22840944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エレコムやオンキョーのBluetoothレシーバーを用いての接続ですと、iPhone7からの接続では曲の先頭が欠けてしまいます。
本機の場合、そういったことはないでしょうか?
書込番号:22776650 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
現在は、下記のラインアップで聞いています。
CD:YAMAHA CDS-1000
AMP:SONY TA−AV650
SP:DALI zensor 3
で、クラシック(弦楽器中心。オーケストラのスケール感やピアノの音の立ち上がりの不足は補いたい思っています。)
を中心に聞いています。
将来は、AMPをTA-A1ESに変更し、SPもDALIのグレードの高いブックシェルフ
に変える予定です。
LPもかなり資産があるので、phonoEQを検討中です。
かなり安いものか高いものしか見当たらず、いっそAMPをLUXMANのL−505U
等の方が安上がりではと安直な考えも浮かびます。
しかしAMPの両社の比較視聴結果では、ややLUXMANの甘さが今一つ好きになれません。
(SPはDALI zensor3で比較視聴しています。)
適当な価格(5万円前後)のphonoEQがあれば、ご推薦ください。
その他の考え方でのシステム構築もあると思いますので、色々な考え方での案を教えてください。
よろしくお願いします。
1点
>tommy_nさん こんにちは
定評が高いのは合研のものでしょうか。
https://sites.google.com/site/gohkenlab/Home/lineup
MC/o両方対応のケンブリッジオーデオのこちらも http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000911953&pd_ctg=2071
色はシルバーもあります。
書込番号:20648892
![]()
1点
>里いもさん
早速の返信ありがとうございます。
迷いますね。
DL-103を現在使用していますが、GK06SPUだとMMは使えませんね。
ケンブリッジオーディオと音の差異は如何でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:20648945
0点
>tommy_nさん
DL-103は今でも使っています、以前はアキュフェーズのMC対応アンプでしたので、直刺しで楽しめました。
L-505Uのフォノイコは甘いですかね、505Uは主にCDで数年使いましたが、手放して惜しいアンプでした。
アンプをマッキンに替えたら、mm対応になってしまい、MCのヘッドアンプはトランジスタ1個で自作しました。
ケンブリッジは悪くないみたいです、詳しくはhttp://www.phileweb.com/news/audio/201609/12/17729.html
書込番号:20648980
0点
>里いもさん
なるほど。ありがとうございます。
まずは、ケンブリッジオーディオを聴いてみます。
書込番号:20649079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
拝啓、今日は。
主観的な見解なのですが?、
*スレ主様自身が、
現在のシステム自体の全体に物足り無いとの自覚(不安)をお持ちの様に?、
"伺える書き込み"だと思えたで!、それで有れば?、先ず一番一番即効性が高い、
「先ずスピーカーの見直しを行う!」
は如何でしょうか?。
周辺機器のちょこっと弄る回り道寄りも?、音への反応の即効性が確実だと想いましたが?。
又、"フォノイコ・フォノアンプ"は?、アンプが確定指せてからの選ぶコンポーネントなので!現状で決めても?、アンプが替われば又何か問題点が出て来るのでは?とも想いました。
あくまでも持論です!、参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:20649253
2点
>たなたかたなたかさん
アドバイスありがとうございます。
最初に書きました様に、スピーカーはアップグレード予定です。しかし、現在のスピーカーとソニーのTA-AE1Sの組み合わせの試聴で、アンプをこれに決めたかったので、その際に問題となるphonoEQを決めて再度試聴したかったので、こんな事をお聞きしたまでです。スピーカーを変えて、またアンプに迷いが出るのを恐れたのかもしれません。(笑)それ程これに惚れ込んだとご理解ください。
書込番号:20649655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tommy_nさん
こんにちは。A1ES愛用者です。
フォノイコライザーは合研LABのGK05CRを愛用しています。これはマジでお勧めです。私が以前使用していた20万円級のプリメイン内蔵フォノイコライザーより良かったです。
合研イコライザーはいろいろラインナップがありますので調べられては。
書込番号:20702785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にょろにょろ♪さん
アドバイスありがとうございます。
でも、これは試聴できますでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:20702886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tommy_nさん
こんにちは。私はTA-A1ESをHAP-Z1ESとDALI Opticon6という組み合わせで愛用しております。TA-A1ESは一番最後の導入ですが、オーディオ歴40年でやっと満足できる域にきた〜という感じです。ちょっとだけ迷ったのはフォノイコライザーの無いこと。ただ、これは外部フォノイコライザーを導入すればいいか!で片づけました。
レコードは所有も少なく、昔の古いレコードを聴きたいなという感じでそんなに重要視していませんでした。プレーヤーはKENWOODのKP-9010、メインカートリッジはSHUREのM97xEです。
上記の理由でフォノイコライザーにそんな予算はかけることは考えておらず、価格を下から中古・オークションを含め色々探しました。
テクニカの物やAzur551Pなど色々物色していた中で見つけたのがネットで評判の良い合研LABでした。MM/MC両用のGK03Pというものが人気のようでしたが、MCを使う予定がないこととSHUREに最適みたいなことが書かれていたGK05CRを購入しました。正直予算で買いました。21500円
これが評判通りの優れもので、あくまでも私の私見ですが、HAP-Z1ESと同じソースを再生して「アナログもいいじゃん」と思った初めての体験です。A1ESの前使用していたDENONのS10IIIやSA11はこんな音はしませんでした。
マイルスのSo WhatをDSD音源と990円雑誌の付録LPと聴き比べをしましたが、LPのトランペットの響きに聴き惚れました。ウィリアムス浩子のアルバムをCDとLP聴き比べでもヴォーカルの囁きにアナログの良さがありました。中島みゆきのファーストアルバムは明らかにLPの方が気持ちよく聴けました。私はクラッシックはレコードを持っていませんので???です。
合研LABは個人事業主の方がネットで販売されているフォノイコライザーなので店頭試聴は難しいと思います。あくまでA1ES愛用者がした博打の感想・ボヤキとして聞いていただければと思います。
合研LAB https://sites.google.com/site/gohkenlab/Home
書込番号:20704551
![]()
3点
>にょろにょろ♪さん
ありがとうございました。
何となく、私も踏ん切りがついた様な気がします。
早くA1ESを買いたくなって来ました。
書込番号:20704874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>にょろにょろ♪さん
ご無沙汰しております。
先日アンプをTA-A1ESを購入しました。
この件は既にご報告済みです。
フォノイコライザーは合研LABのGK03APを購入しました。まだエージングは済んではおりませんが、何と素晴らしい音!
LPの音がこんなに素晴らしいとは思ってもみませんでした。
rca ケーブル に付いては、合研の意見では、安価な
エレコムで充分との事でしたので、取り敢えず、370円で購入しました。
しかし、何となく音に納得がいかなかったので、オヤイデのに今日変更しました。結果はやはり大成功でした。
あまり音が良すぎて、CDを聴く気になれないのが、
唯一の問題点です。
色々ありがとうございました。
書込番号:22680223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プリメインアンプ > SONY > UDA-1 (S) [シルバー]
昨日届いて早速聞いてみました。
USB接続で聞いてみたところジリジリという変なノイズが乗ることに気づきました。
このノイズの大きさはボリュームに比例しません、ボリュームを最小にしてもなります。
色々試してみたところ
1・USBケーブルを接続せず、アナログ接続の場合はノイズが乗らず
2・USBケーブルを接続していると、他のどの入力を選択してもノイズが乗ります。
3・USBキーボードと、USBワイヤレスマウスを動作した時に特にノイズが大きくなります。どうやらUSBの他の機器と何らかの干渉を起こしているようでした。
4・付属以外のUSB(フェライトコア付き)でも効果は見られず
5・接続しているUSBケーブルを動かすとノイズが大きくなる
今のところUSBケーブルを接続した時の解決策はありません。
クチコミで他にもノイズで悩まれている方がいらっしゃるようですが、このような条件ではないでしょうか?
また解決された方はいらっしゃいますか?
環境
PC 自作PC(スペック省略)
Sound SE-200PCI
ヘッドホン ATH-W1000Z
1点
ノートPC+他社製USB-DACの組み合わせなので参考になるかどうかわかりませんが。
内蔵無線LANがノイズの原因になったことがあります。
この時は、USB接続無線LAN子機に切り替えたらノイズが消えました。
書込番号:20079403
0点
>おさかなさーんさん
私のUSBでは10数mもありますがノイズでないです。
最新のUSBドライバですか?。SONYからダウンして
入れ替えてみましょう。
書込番号:20080533 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おふたりともありがとうございます。
もちろん最新ドライバーです。
PCはノイズまみれ、電源関連のノイズかもしれませんね。
書込番号:20081131
1点
>おさかなさーんさん
パソコン用にアース付きでノイズフィルター付きのコンセントがよいかと。私はサンワサプライのTAP-3803NFNを利用してます。
書込番号:20081308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCには複数のUSBポートがあると思いますが
すべてのポートを試してみて下さい
書込番号:20082080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お二方ありがとうございます。
私も電源を疑っているのですが、安くないのでタップで改善するかどうか可能性だけで替えるのは少し難しそうです。
USBポートは9ポートあり6箇所試してみましたが、やはりノイズが乗ってしますね。
ひょっとしたらPCケースの上に乗せているとか、そういうのも原因なのかもしれません。
書込番号:20088747
0点
>おさかなさーんさん
UDA-1のマニュアルにあったように自作PCはサポート外なので自分で解決しかないですね。
私も以前のは自作のAMDのシングルCPUのミニタワーでしたが、ヤフオクで1万円ほどで2012年富士通製のミニタワーを落札して今は利用してます。
ONKYO SE-90PCIの音源ボードももってましたが、
USB経由のUDA-1だといらないので、富士通2製のミニタワーには移行してません。
OAタップもサンワサプライの安いのなので6000円程
です。
色々なオプションボードがあるなら外すなどして切り分け必要かも。
書込番号:20089256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
参考にはなりませんが、過去に
1.ブラウザをいじる度にノイズが発生する。
2.iPhoneを上に乗せてたり、近づけるとノイズが発生する。
この2件の事例があり悩んでいましたらドライバーが更新されており、すべて治りました。
PCから離してみるのも試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:20091759
0点
USBポートは全てUSB3.0なのでしょうか?
もしそうなら、これが原因かもしれません。
私がUSB-DACを使い始めたころ、USB3.0だと問題がでるという話をどこかで読んだ記憶があったので
あらためて調べてみました。
http://ascii.jp/elem/000/000/882/882527/index-2.html
上記リンク先では、USB3.0にUSB2.0のUSBハブを経由して接続すれば良いとなっています。
他にも同様の方法でノイズが消えた事例がいくつかありました。
本来は下位互換があるはずなんですが、だめな製品が多いみたいですね。
ソニーのHPを確認したらソニーもUSB2.0での動作確認しかしていないようです。
http://www.sony.jp/support/netjuke/download/driver-uda1/
書込番号:20093987
0点
3人共ありがとうございました。
一番怪しいと持っていたNO-PCIを外してみましたが、変化ありませんでした。
電源からのノイズを疑って、PCを接続しているプラグとは違うところから接続しましたが改善されず。
色々接続を試した所、唯一フロントに付いているリムーバブルドライブに付属しているUSB3.0はノイズが乗りませんでした。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/bestdo/4713157733856.html
SONYのvaio pro11と接続したところこちらにはノイズが乗らず、やはり自作PCは本体の何かがノイズ源となっているらしいです。
光ケーブルで接続する場合はノイズが乗らないので、USBとDACは共用でしょうし、この接続で良いかなととも思います。
書込番号:20095663
2点
ひとまず解決法が得られました。
ネットで調べてみると他のDACでもUSBに繋いだ場合、不具合が少なくないようですね。
電源プランをバランスから、省電力にしたところノイズがなることはなくなりました。
これはこれで問題なのですが、とりあえずノイズを除去することはできました。
書込番号:20096252
2点
>おさかなさーんさん
とりあえず解決したようですね。
マザーボードが電源のノイズを拾うような現象かと。
スペサーがどこかと接触してたりするかも?
アース付きのコンセントに変えアースをとるのも良さそうです。
書込番号:20103271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mmm1985さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17783364/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%93d%8C%B9%95%AA%97%A3#tab
USBに電源ノイズが乗ってるんじゃないかなぁ
パイオニアが電源分離型USBケーブル出してましたが販売中止になったので、ちょっと半田付け出来るようでしたら自作するのも方法論です。
私のblogにも書いてます。
携帯電話用の5Vアダプタで簡単に電源分離出来るので、パソコン用の
http://item.rakuten.co.jp/futabaya-one/b-ay/
が使えたらラッキーかも。
書込番号:20103959
1点
色々やってみました
元菊池米さんのケーブルにしてみましたがダメでした。
CPUはFX-8350、ビデオカードは750Tiという結構電力を食うものが多く、これらがノイズ源で間違いないようです。
電源はSilver Stoneの750W電源なので余裕はあると思います。
CPUの最大動作速度を4.2GHzから2GHzに絞った所、ノイズは完璧に消えました。
CPUの動作周波数がなにか悪さをしていたようです。
もっとも性能を低くしてまでUSB出力を使用したいわけではないので、光接続かアナログ出力でしばらくは使用するようにします。
書込番号:20133558
1点
これに追記です
原因がわかりました、ディスプレイ2台にさらにHDMIにテレビで接続していたのが原因でした。
テレビとの接続を外した所PCの設定を高パフォーマンスにしてもノイズは乗らなくなりました。
本気を動作中にHDMIでTVと接続すると即ノイズが乗り、外すと消えます。
書込番号:22642832
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)






