このページのスレッド一覧(全281スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2021年1月17日 17:39 | |
| 2 | 12 | 2021年1月12日 00:41 | |
| 2 | 8 | 2020年12月31日 10:09 | |
| 2 | 7 | 2020年12月6日 10:22 | |
| 10 | 16 | 2020年12月5日 21:49 | |
| 40 | 25 | 2020年11月26日 00:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PHONO入力や外部入力などの音源をUSBに録音しています。
スタンバイ状態から、録音開始まで音源側の音が出てから3秒程度ズレがあります。
再生ボタンで録音スタートさせる仕様ではないようですし。
任意のタイミングで録音スタートさせる方法はあるのでしょうか。
1点
プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-SP-B [ブラック]
こんにちは。
2点伺いたく、ご質問いたします。
@此方の製品を今現在使用しているメインPCに接続すると接続語数秒は正常に作動しますが、
少し(数秒から数分)経つと音が止まってしまいます。
サブPCにつないだ場合は問題なくずっとつながり、正常ですのでPC側の問題と思います。
こちらで質問するのが適応か分からないですが、これを直す方法がわかれば教えていただきたいです。
ちなみに両方ともwindows10で、メインはPC工房で購入した製品です。
A丁度、メインPCを買い替えしようかと思っていたところで@のような不具合が発生したため、
簡単に直らなそうでしたらメインPCを買い替えようと思っています。
その場合、今検討中のPCはUSB3.0のポート(?)しかないのですが、そこに此方の製品を繋いでも
問題がないでしょうか。
以上よろしくお願いいたします。
0点
書き忘れていました。
メインのPCは、捨てるの覚悟で初期化しましたが
症状は変わらずです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23896037
0点
>あしなまださん
端子の接触不良またはケーブルが断線しかかっているのでは。
別のケーブルに変えてみたり、別のUSB端子に接続してみたらどうでしょう。
USB3.0はUSB2.0の上位互換なので、USB2.0の機器も正常に動きます。
書込番号:23896104
0点
>あしなまださん
USB接続ですか?
切り分けのためにUSB増設ボードの安いやつを買って試すのは如何でしょう?
書込番号:23896486
1点
USB3.0はUSB2.0の上位互換なので問題無く利用出来ますが、電気的な特性から、USB3.0で問題になる機器も有るようです。
音質面からUSB2.0接続を推奨している場合も有りますね。
USB端子は接続個所によって、回路的には様々なので、他の端子を試してみるとか、増設ボードを試してみるとか、色々工夫が出来ると思います。
増設ボードは3.0の他に安価な2.0も有りますし、音楽用であれば速度は関係ないです。
PC工房で購入されたならデスクトップPCでしょうか?
デスクトップなら、試しに下記のような安価なボードを増設してみては如何でしょうか。
https://s.kakaku.com/item/K0000634159/
書込番号:23896751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あしなまださん
サブPCで接続すると問題ないとのことですので同じケーブル接続してるなら、メインPCのUSB側ですね。
USBポートは複数あるかと思いますので、別の口でも同じですか。マザーボードメーカーのサイトに行って
ボードのファームアップが無いかを見てみるのも良いかもしれません。
書込番号:23896756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あしなまださん
質問の回答して無かったですね。自作のPCは十数台作った者です。
USB3.0は2.0の上位互換あるので、通常USB3.0のPCのUSB口からUSB2.0の装置に接続しても問題は出にくいです。100%出ないとは言い切れないですが。
書込番号:23896763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あさとちんさん
KURO大好きさん
fmnonnoさん
ご回答ありがとうございます。
USB3.0→2.0は問題なさそうなのですね。
また、音が止まる接続方法ですが、USB接続です。
デスクトップPCですが、前面側も後面側も全てのポートで試しましたが駄目です。
調べた結果、下記の口コミの不具合と同じなようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000429480/SortID=16760863/
音を鳴らす前まではサウンドのプロパティのサンプルレートが正常のようですが、
音を鳴らして音が出なくなった後は32.0kHzしか表示されていません。
これが何か関係しているのかなと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23897125
0点
>あしなまださん
マーザーボードのメーカーや型番がわかりませんか。
GIGABYTE やASUSやMSIとかで型番から各サイトのホームページからBIOSなどのファーム関係のダウンロードとアップデートでUSB関係の不具合があれば直るかもしれないので。
書込番号:23897888 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
USB DACとして利用されるのであれば、専用のASIOドライバーの最新版をインストールされていますか?
https://teac.jp/jp/product/ai-301da-sp/download
インストールしていなければWindows10のバージョンによっては不具合が出るかもしれません。
書込番号:23898091 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
進展があったのでご報告します。
今現在ディスプレを2枚つけていますが、1枚接続を切ったところ、
つながるようになったので電源不足か何かと思います。
明日、セルフパワーのUSBハブを購入して試してみます。
書込番号:23899777
0点
セルフパワーのUSBを試したところ、
(あとPC周りのたこ足配線をいろいろと整理しました)
完全に安定しましたので、解決とさせていただきます。
返信していただきましたみなさんに感謝です。
ありがとうございました。
書込番号:23902398
1点
プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-SP-S [シルバー]
このアンプに2台のPCを繋いでいるですけど、
片方がCOREi5 8400 1TB SATA SSD 32GB メモリで
もう一つがRyzen 5 2400G PRO 256GB PCIe SSD 2TB HDD 32GB メモリ
なんですけど、今はCPUの若干良い方をUSB接続で聞いていて
もう一つをUSBからDDCに繋いで同軸ケーブルで繋いでいます。
DDCが安い物なので若干ですが音質が劣ります。
そんなのどうでも良いだろとか色々ご意見あるだろうは思いますが、
どっちを優先させた方が良いのか結構迷ってしまっているので、
参考になるご意見聞かせていただけたら良いなと思っています。
自分ならこうするとかなんでも良いですのでご意見いただけると
嬉しいです。
よろしくお願いします。
0点
>freedom4790さん
タワー型PCだったらS/PDIFボード(光と同軸出力あるいはどちらかのみ)を増設できないのでしょうか?
マザボによっては基盤上にS/PDIFコネクタがあり、専用コネクタで繋ぐだけで増設ボード用の開口部に増設できるものもあるようです。
書込番号:23876392
0点
>freedom4790さん
私ならば単純に良く使って音が良い方が好ましい方で選択します。
書込番号:23876507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>freedom4790さん
PCがすでに2台あり、いまはどちらかをUSB接続利用しているならば判断するため、もつ1台接続して試せませんか。
実物で試して音が良く聴こえると自分で思う方で良いかと思います。
予算があり別の音も経験してみたいならば
中華DAC S.M.S.LなどがAmazon などで安価なものでも品質が良く人気あるようです。
YouTube などで検索するといくつみつかるので接続イメージはつかめるかと思います。参考に見てみるのも良いかと思います。決めつけや強制ではありませんので興味あるならですが。
私のタワーPCはコアIのですが、S.M.S.L M500が接続されてます。
書込番号:23876511 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>freedom4790さん
>どっちを優先させた方が良いのか結構迷ってしまっているので、
音楽を聞くほうのPCが優先でしょうね。
両方で聴く必要はないでしょう。
もう一方でゲームをやるとかなら、音質が多少劣っても問題ないと思います。
書込番号:23876570
![]()
0点
ありがとうございます。参考になります。
FX-AUDIO- FX-D03Jが安いのですけど、
どうでしょうか?
今も3000円くらいのを使っているんですけど、
こっちの方が評価良いんですよね。
書込番号:23876672
0点
「FX-D03J」は所有していますがさほど品質が良いものでは無いです。
「DAC-SQ5J」辺りを購入されてDACを使い分けをした方が楽しめると思います。
DACチップはこちらが上位でオペアンプ変更で更に高音質化の期待も出来ます。
書込番号:23877480 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
やっぱりそれくらいのじゃないとダメなんですね。
参考になりました。
書込番号:23878258
0点
TOPPING D10s DAC Mini USB DAC XMOS XU208 ES9038Q2Mは
どうでしょうか?
アマゾンで評価が良かったのですけど。
DDCとアンプの接続は同価格帯なら光と同軸のどちらが良いでしょうか?
書込番号:23880592
1点
プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-SP-B [ブラック]
お世話になります。
先日、こちらのアンプを購入して3日ほど使用しております。
音や機能についてはとても満足しているのですが、時間が経つと発生する「ジジジジ…」という
ノイズが気になっております。
このノイズはどうしようもないものなのでしょうか?
あるいは、何かしら対策が出来るのであれば、その方法をご教授いただきたいです。
症状としては、10分、15分と継続して使用していると、ランダムでノイズが発生します。
どうやらスピーカーケーブルを接続する箇所の近くからノイズが発生しているようで、スピーカーケーブルに触ったり、
少しだけ配線を動かすことでノイズが収まる事もあるのですが、どれだけ触っても治まらない時もあり、
何がきっかけで治まるのかがハッキリと分かりません。
長い時間発生しないこともあれば、つけて10分で発生することもあります。
似たような症状はないか等を検索してみたところ、本体が温かくなることでトランジスタ?が動き、
その振動か何かでそういったノイズが発生しているのではないか、といったような情報が
ありました(理解が不十分で曖昧で申し訳ありません…)。
そこでは一度蓋を開き、各箇所を締め直す、といった対応法が記載されていましたが、この機器は
プラスドライバーだけでなく六角レンチで締めるタイプのネジも使用されていたので、
本当にそういったことをやってみるべきなのか迷っております。
もし皆様で同様の症状が出る、あるいはこうした方法で解決できるよ、等ございましたら、
どうかご助力をお願い致します。
もしこの症状がそもそもの仕様である、どうしようもないよ、いうことであれば、大変残念ですがこちらを売却なりして
別のプリメインアンプを探そうかとも考えております。
その際は、同価格帯でのお勧めのプリメインアンプをお教えいただければ幸いです。
現在使用しているスピーカーは、DALIのOBERON3になります。
質問が長くなり申し訳ありません。
他に必要な情報がございましたら、わかる範囲でお答えしますので、ご指摘いただければ幸いです。
それでは、どうぞよろしくお願い致します!
0点
買って日も浅いし、修理に出してみてはどうですか。
(*'ω'*)
書込番号:23810902
1点
>harua01さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000619739/SortID=18374680/#tab
を見て見たら、同じようがノイズが出てPMA-50に買い替えたという方がいらっしゃるようですね。
尚、私はDACが無いFOSTEX AP20dで十分満足していますが、harua01さんは、
https://kakaku.com/kaden/integrated-amplifier/itemlist.aspx?pdf_ma=96&lid=20190108pricemenu_parts1
のPMA-60あたりで満足できるという事は無いでしょうか。
書込番号:23811018
![]()
0点
>とにかく暇な人さん
返信ありがとうございます。
貼っていただいたURLを拝見しました。
ざっと見たところ、やはり同様の症状が出ている方がいるのですね。。。残念です。
PMA-60は気になっていたのですが、不具合の件がチラホラレビューにありましたので、
心配になりこちらを選択しました。ノイズが出ず、音が大きく変わることもないのであれば、
そちらにしようかと思います。
ただ、これが仕様だとするならば、とても残念ですね…。
丁寧な回答、ありがとうございます!
書込番号:23811057
0点
>入院中のヒマ人さん
返信ありがとうございます。
これが不具合であって、修理で治るのであればそうしようかと思うのですが、
他の方のクチコミを見たところどうやら仕様である可能性が高いので、一応TEACに問い合わせだけはしてみようかと思います!
わざわざ回答ありがとうございました!
書込番号:23811060
0点
買ったばかりなら自分でいじらずすぐに販売店に連絡して修理に出しましょう。
下手に自分でやったらせっかくの保証も無効になる可能性大。
まぁ、かくいう私も買ったばかりのマランツのCDコンポでトラブルが続き、修理も出しましたが完全には直らず、修理に出しても良かったのですが、もう使うのが嫌になって乗り換えました。乗り換えの際はちょっと予算的に2倍くらいになりましたが、結果的には満足してます。
スピーカーはDALI MENUETです。
【乗り換え前】
マランツ M-CR611
ネットワーク機能付きCDコンポ 購入価格約5万円
※購入数ヶ月でCDが動作不能。1年近くでネットワーク機能動作不良。販売店の3年保証に入ってたので遅いタイミングで修理へ。
ネットワーク基板とCDユニット交換、無料ですが明細には3万円ほど記載されてました。
その後使用中にまたネットワーク接続が途切れる症状があり、ネットで聞いたら持病みたいなものということで、コンセントの抜き差しなどが対処法ということ。
【乗り換え後】
プリメインアンプ ヤマハ R-N803
ネットワーク機能付きアンプ 購入価格約7万円
※ちょっと贅沢かと思いましたが、こういう大きな筐体のほうがアンプらしくて憧れの存在でもあったので思い切りました。下位モデルでも私の用途だと充分なんでしょうが、YPAO機能に惹かれて買いました(実際には微妙ですが、、、、)。実はこのモデルも購入直後にネットワークの不良があり、新品交換してもらいました。
BDプレーヤー ヤマハ AVENTAGE BD-A1060 購入価格約5万円
※BD再生環境がPS4しか持ってなかったので、ついでに購入。BDプレーヤーの中ではCD再生能力が優れていると言うことで買いました。SACDにも対応してるのもポイントです。実際CD再生が主体です。SACDの仕様によりアンプとはアナログ接続してます。
アンプのほうの所感としてはM-CR611よりは遙かに解像度が高い感じです。
修理後は安定して動作してます。ネットワーク機能はネットラジオを聞いたり、Bluetooth接続でMacBookと繋いで音楽を流したりしてます。ルーターとは有線で繋いでいます。
同価格帯ということでしたら、DEONのPMA-600NEあたりが評判も良くていいのでは?DALIとは相性良さそうですし、、、(DALIの元の輸入代理店はDENONの関連会社だったそうです)
書込番号:23811096
![]()
0点
>harua01さん
購入して3日ほどなら、購入店に相談すれば、返品に応じてくれるケースもあろうかと思います。
ネット購入だとハードルが高くなりますが。
書込番号:23811363
![]()
1点
>DELTA PLUSさん
>KIMONOSTEREOさん
>とにかく暇な人さん
>入院中のヒマ人さん
皆様、返信が大変遅くなり申し訳ありません。
先日販売店と連絡を取り、一度代替品と交換していただきましたが、やはり問題は解決されず返品という形になりました。
一度使用したモノの返品は難しいのではないかと考えておりましたが、柔軟に対応していただけたので助かりました。
新しく購入するプリメインアンプとして、マランツのpm7005を購入予定です。
少し前の中古モデルになってしまいますが、良い状態のものをかなり安く譲っていただけるそうなので、それにするつもりです。
多くのアドバイスをいただき、本当に感謝しております。
まだまだ知らないことばかりで、またご厄介になる事があるかと思います。
その時は、どうかまた皆様のお力をお貸しください。
本当にありがとうございました!
書込番号:23832440
0点
プリメインアンプ > TEAC > AI-501DA-B [ブラック]
皆様のご意見参照させていただき、S.M.S.L M300 MKIIを購入いたしました。
M300は価格.comに取り上げられていないので、申し訳なし、引き続き、AI501DAの口コミを使わさせていただきます。
取説(中国語+英語)を見ましたが、まず配線例が記載されていない。
一般家電のつもりでしたが、配線など常識なのか?
PC-(USB接続)-M300-(光cable)-AI501DA、ケーブルは付属のものを使用。
PCの再生ソフトはTune Browser、footbar、AIMPともに音が出ません。
Bluetoothはドライバが作動していないよう。
基本がわかっておらず、苦戦中というよりお手上げ状態です。
Blackbirdさん、fmnonnoさんはSMSLを使ったことがおありとのこと、ご指導いただければありがたいです。
他の方(失礼な言い方になりましたが)もお分かりなら教えてください。
お願いいたします。
0点
>温故佐門さん
S.M.S.L M300 MKIIの事は判りませんが、
>M300-(光cable)-AI501DA
ここはRCAケーブルでアナログ接続にしないと駄目じゃないでしょうか?
書込番号:23827909
1点
>温故佐門さん
ついでに確認ですが、
AmazonのS.M.S.L M300 MKIIの商品ページ、説明文に下記の記載がありました。
>注意:
>
>1.リモコンでコントロールするとき、まずCボタンを押す必要があります。
>
>2.公式ドライバーはS.M.S.Lの公式HPでダウンロードできます。ファイルの位置についてこのアドレスに参考してください: SUPPORT - >Product driver Download - M300 MKII
ドライバーのダウンロード&インストールはお済みでしょうか?
書込番号:23827928
1点
温故佐門さん、こんばんは。
>PC-(USB接続)-M300-(光cable)-AI501DA
これは間違っています。
M300MK2の、USB、光デジタル、同軸デジタルは入力です。
だから、
PC-(USB接続)-M300-(アナログRCA)-(LINE1入力)AI501DA
このように配線しないと音は出ません。
Bluetoothは、メニューでBluetoothを選んでいますでしょうか?
ドライバーはダウンロードしましたでしょうか?
まだなら、以下からダウンロードしてください。
https://www.smsl-audio.com/portal/product/downlist/id/11.html
Win10のEdgeだと、一覧の「M300MKII」をクリックすればダウンロードできます。
保存されるファイルは「202005111058548271.rar」ですので、
RAR圧縮ファイルに対応したソフトで解凍してください。
解凍すると「XMOS_USBAudio_v4.67.0_setup.exe」が出てくるので、
ダブルクリックしてインストールしてください。
再生ソフトから選ぶ場合は「USB DAC ASIO」のような名称になって、
SMSLだとかM300だとか、わかりやすい名称で表示されないので注意してください。
書込番号:23827967
![]()
1点
温故佐門さん、こんばんは。
Bluetoothについて追記しておきます。
どのようなものとつなごうとしているのかわかりませんが、
ウチのM300初代には付いていないのですが、
アンプのSA300にはBluetoothが付いています。
メニュー形式なども同じなので、動作も同じではないかと思います。
Bluetoothをペアリングするためのスイッチやメニューなどはないので、
まず入力切替で、M300MKIIをBluetooth入力に切り替える必要があります。
これで、ペアリングの準備も出来るので、DAP等で検索をすれば、
一覧に表示されて選択してペアリング出来るはずです。
ですので、入力をBluetoothに切り替えない限り、
DAP等の検索には表示されないと思われます。
どのあたりで上手くいかないのでしょうか?
書込番号:23828072
1点
nabeQさん、blackbird1212さん、早速のご回答、感謝します。
RCAの件、了解。光を抜き、RCA(赤:R、白:L)に取り換え。
ドライバも入手し、.rar解凍に、「lpls174」を取り込み解凍を試みましたが、
Lhaplusに「エラーまたは警告が発生しています。」の表示。
別に:
場所が利用できません。
C:\user...\M300 MKIIドライバは利用できません。(後略)
尚、この状態(RCA接続、ドライバ入っていない)でTunebrowserで再生しましたが、Flac、DSD共にソフト上は再生しているがスピーカーから音が出ない。
Help me!です。
書込番号:23828611
0点
lpls174で関連付けで「RAR」がチェックされている確認してみてはどうでしょうか
https://briarpatch.co.jp/wakaruni/lhaplus/
他の圧縮解凍ソフトを試す
7-Zip
https://sevenzip.osdn.jp/
書込番号:23828849
![]()
1点
温故佐門さん、こんにちは。
>Lhaplusに「エラーまたは警告が発生しています。」の表示
そのソフトは古いので、Win10の最新のセキュリティに対応できないのかもしれません。
全般的な解凍には、7zipが便利ですから、
こちらをインストールして使ってください。
以下のページの一番上にある
「7-Zip 19.00(2019-02-21) for Windowsをダウンロード」で
おそらく最新のWin10なら64bitだと思うので「64ビット x64」のものを、
32bitなら「32ビット x86」をダウンロードします。
7-Zip
https://sevenzip.osdn.jp/
それから、写真を見るとファイル名が「M300 MKIIドライバ.rar」となっていますが、
保存するときに名前を変えていますか?
もしそうなら、それが影響している可能性もあるので、
名前を変えないで保存して解凍してください。
書込番号:23828867
![]()
2点
カナヲ’17さん
ありがとうございます「.rar」にチェックは入れています。
7-zipトライしてみます。
blackbird1212さん
7-zip、やってみます。
はい、64bitのものを選びます。
はい、ファイル名を変更しましたが、ダメだったので、再D/Lして、元の名前のままでもトライしましたが、ダメでした。
7-zipでは名前は変えずにおかないます。
一つ質問ですが、ドライバをインストールしてから、本体を接続させた方がいいのか、本体を接続したままインストールした方がいいのか教えてください。
感謝いたします。
書込番号:23829725
0点
温故佐門さん、こんばんは。
>ドライバをインストールしてから、本体を接続させた方がいいのか、
>本体を接続したままインストールした方がいいのか教えてください
ドライバは本体の接続無しでインストールしても問題ないです。
本体をつないでいなくても、インストールの最後に、
「ドライバを適用するには、DACを取り外して再接続してください」
というような内容の注意書きが表示されるので、
はじめからつながない方が面倒がないです。
書込番号:23829751
0点
だめでした。
7-zipインストール後、気になって、Lhaplusはアンインストールし、その後、ドライバ(昨日D/Lした、名前を変えていない)を7-zipの画面でそのファイルを見つけ、展開。
ドライバがちゃんとインストールされたか否か、確認の方法を教えてください。
お願いいたします。
書込番号:23830472
0点
Teac乾杯!
音が出ました。初めてのDSDの音です!
AI501DAの電源が入っていなかった!!!あとPCを再起動。
blackbird1212さん、カナヲ’17さん
ありがとうございました。
今までのPC-AI501DA(USB)接続は除いた方がいいのか、そのままにしておいていいのか?
教えてください。
書込番号:23830523
1点
温故佐門さん、こんにちは。
>今までのPC-AI501DA(USB)接続は除いた方がいいのか、
>そのままにしておいていいのか?
そのまま残しておいても問題ないです。
書込番号:23830708
1点
了解です。残しておきます。
感謝、感謝です!
使わないと思いますが、Bluetoothも携帯とペアリング。いい音を奏でています。
mp3の音も格段に向上。いいものを紹介して頂き、設定もフォローして頂き、感謝の言葉以外ありません。
書込番号:23830773
1点
ListenFirstMeasureAfterwardsさん
v4.82.0は汎用ですか?
MKIIですが、OKでしょうか?
書込番号:23831593
0点
プリメインアンプ > TEAC > AX-505-S [シルバー]
皆様、私にとっては難問です。
ご教授下さい。
環境は、
(音源)・・デスクトップパソコン
↓
(USBDAC)・・S.M.S.L M500
↓
(アンプ)・・TEAC AX-505
↓
(スピーカー)・・B&W CM1 S2
で、聴いています。
音質も満足なのですが、音楽を聴くのに、いちいちパソコンを起動させなければいけないのと、
デスクトップパソコンのファンの音が気になります。
音源にパソコンを使用しないで、高音質でAmazon music HDを聴くには、音源に何を使えばいいでしょうか?
宜しくお願い致します。
1点
「Amazon Music HDについてよくある質問」
https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=3355929051
上記によると音源そのものは
AmazonデバイスやiOS端末やAndroid端末に対応しています。
書込番号:23805223 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>セイジ53さん
ネットワークプレイヤーが楽です。
例えば
https://kakaku.com/item/K0001077038/
マランツ NA6006です。
音源というか機器ですね。あとはiOS端末からAirplay使うのも楽ですよ。
書込番号:23805233
1点
ウォークマンZXシリーズなどハイレゾストリーミング対応機器
https://www.sony.jp/support/walkman/impress/high-resolution/headphone-amp.html
ウォークマンZXシリーズとUSB DAC:S.M.S.L M500を変換ケーブルで接続します
USB-C→USB 2.0 Type(Bオス)
Amazon
USB Type C ケーブル,CableCreation USB 2.0 Type C to USB 2.0 Bオス プリンターケーブル ブラック2m
書込番号:23805255
3点
>セイジ53さん
こんにちは
私もアマゾンHDに対応したネットワークプレーヤーが良いと思います。(マランツとかデノンの機種など)
ネットワークプレーヤーの同軸・光出力からM500に接続すれば、現有の機器も生かせます。
またネットワークプレーヤーのRCA出力からアンプに接続すれば2系統のDACが利用や比較もできます。
リモコンやスマホでも操作できますし、PCから解放されるメリットは大きいと思います。
失礼しました。
書込番号:23805309
2点
ネットワークプレイヤーでも良いですがスマホにHEOSアプリを入れての利用となります
スマホからの操作となります
HEOSアプリの評価を検索されてはと思います
パソコンがディスクトップならケースをスチール製のフルタワーケースにし、ケースファンを12cm〜14cmで回転数を1000回転で使用すれば静かです
SSDにwindows10を入れれば起動時間は多少早くなります
使用していないときはスリープにすれば直ぐに使用出来ます
書込番号:23805361
3点
>セイジ53さん
現状からだとお持ちのiOS端末やAndroid端末(スマホ、タブレットなど)にAmazon Musicのアプリを入れてデスクトップパソコンと入れ替えるのが現状の機器をそのまま活かせて一番費用が掛からないと思います(対応はBLUELANDさんのリンク先ご参照)。
iPhoneだとUSB-DACと接続するために「Lightning-USBカメラアダプタ」あるいは「Lightning-USB 3カメラアダプタ」が必要になります。
ただ、スマホを有線接続してしまうと、スマホをケーブルの範囲内に置く必要があるという制約が生じます。
Amazon music HDに対応したネットワークオーディオプレーヤーを導入するのも選択肢のひとつです。
現状ではマランツ、デノンなど対応機が限られていて選択肢が狭いですが。
マランツ、デノンを選択する場合は、カナヲ’17さんのご指摘のとおりHEOSアプリの評価については事前にチェックすることをオススメします。
書込番号:23805439
![]()
5点
>デスクトップパソコンのファンの音が気になります。
もし長年使っていて次第に音が大きくなってきたという事だと
内部にかなりの埃があるかもしれません。
書込番号:23805483
0点
>セイジ53さん
S.M.S.L M500を利用してる者です。他にネットワークプレイヤーもネットワーク対応アンプも音声のGoogle Homeも利用してます。
PCにはインターネット接続される環境ありますか。
ご存知かと思いますが、Amazon のサービスはインターネット接続が前提です。
インターネットも光接続でWIFIルーターもスマホあるならより良いです。スマホはコントローラーで利用も出来るので。
あと、PC起動が、面倒ならやはりAmazon music HDに対応したネットワークプレイヤーが便利だと思います。マランツNA6006かBluesoundのNODE 2i
になるのではと思います。
決めるには実際に実物を、聴くのが一番ですけど。
ネットワークプレイヤーのジャンルで口コミやレビューを見てください。
https://s.kakaku.com/kaden/network_audio/
書込番号:23805517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ノートPCでいいんじゃない?
もっともうちもデスクトップPC(といっても机の下に置いてますが)でアマゾンミュージック聞いてますけど、ファンの音が気になるって事ないけどなぁ、、、相当五月蠅いとか?今の季節で耳障りな音だとしたら耳に近すぎる場所にあるか、ファンがかなり痛んでいるとかですかね。
うちでは時々、アマゾンのタブレット経由でネットワーク機能付きアンプで聞いてます。
アンプはこちらです。
ヤマハ R-N803
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/r-n803/index.html
ノートPCとデスクトップPCを入れ替えるのが手っ取り早いと思いますけどね。デスクトップPCで耳障りなほど音が出るのが私には理解しかねますが、、、
書込番号:23805569
1点
>セイジ53さん
デスクトップのファンを静音タイプに変更してみるのも良いかもしれません。
書込番号:23805580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
予備であったiphone7で、USB接続で聴いてみましたが、パソコンからの出力より音の解像度が落ちました。
音質を落とさないで聞くには、やっぱりネットワークプレーヤーが必要なのですかね?>DELTA PLUSさん
書込番号:23807055
0点
>セイジ53さん
> 予備であったiphone7で、USB接続で聴いてみましたが、パソコンからの出力より音の解像度が落ちました。
え〜><
iPhone7+カメラアダプタ→S.M.S.L M500→TEAC AX-505ですよね。
何ででしょうかね。
> 音質を落とさないで聞くには、やっぱりネットワークプレーヤーが必要なのですかね?
原因が分からないので何とも言えません。すみません。
書込番号:23807401
0点
>セイジ53さん
こんにちは、
私も、Amazon music HDをノートPCにて利用しているものです。
やはり、ファンの音とか時折入るノイズとか(時々、音が揺れたりするのです)そういったところが何とかならないかなと思っています。私としても何か良い方法をお教えいただきたいと思っています。
ところで、回答者様たちに教えて頂きたいのですが
>BLUELANDさん
提示されているリンクでは単に聞く方法を示しているだけのような気がしますが?
質問者さんも私もただ聴ければよいというわけでなく、いかにしてPCを使わず、 24-bit/192KHZで聴けるのか?ということだと思うのですが、いかがでしょうか?
>DELTA PLUSさん
iPhoneは44.1KHZまでしか出ないというのが私の理解なのですが、違うのですか?192KHZが出る方法があるなら接続法、設定等を教えてください。
書込番号:23807651
4点
ごめんなさい。
訂正します。
iPhoneの性能は最大48kHz/24bitだと思うのですがそうではないのですか?
書込番号:23807676
2点
USB DACはAmazon Musicアプリの起動前に接続しておかなければ認識されない場合があります
Amazon Music HDアプリでのハイレゾを再生する等の設定もあります
接続したDACの設定を24biti/192KHzにしていますか
https://www.tspage.net/mac-pc/amazon-music-hd-iphone
Amazon Music HDがサポートされるiOS端末はどれですか?
2014年以降にリリースされたほとんどのiPhoneおよびiPad(iOS 11またはそれ以降のバージョンのiOSがインストールされている端末)は、追加の機器接続なしでのHD/Ultra HD(最大24ビット/48kHz)再生をサポートしています。iPhoneでより上のサンプルレート(96または192kHzなど)で再生する場合は、互換するDACを接続してください。
Apple AirPlayではHD音質の楽曲の再生がサポートされます
https://www.amazon.co.jp/b?node=3355929051
書込番号:23807695
2点
>スノウグースさん
その通りです。
使用しているデスクトップパソコンには、ファンが2機ついていました。
2機を取り、ハードデイスクは熱がすごいので、SSD仕様に変えて、
サウンドカードのファンもファン無しに変えました。
1機は静音使用にし、電源も安定性の高い物に変えています。
それでも、パソコンからくるノイズは気になります。
やはり音楽は、ノイズのあまりない環境で聞かないとそのオーディオの良さが分かりません。
ノイズで消されてしまう音もありますので。
他のも、アンプはマランツ当も所有しておりますが、今の環境はPM-12ぐらいでないと勝てない音に仕上がっています。
機器は小さい方がいいので、TEACのNT-505か、>fmnonnoさん
が言われている、BluesoundのNODE 2i がいいのかなと思っていますが、
もう少し小さい機器で、>カナヲ’17さん
が言われている、ウォークマンZXシリーズでもいいのかと感じています。
主に聞くのは、Amazon music HD で、パソコンの設定は、PCM 〜384KHzで聴いています。
(後はrajikoを聴くぐらいです。rajikoはある程度の音質しか期待できないので、別スピーカーにつなげて聴きます。)
この2つを聴くのに、パソコンを使わないでいい音で聴きたいので、悩んでおります。
書込番号:23807724
1点
>スノウグースさん
iPhone単体ではおっしゃるとおり最大48kHz/24bitですが、192kHz/24bit対応のDACを使うと Ultra HD楽曲のMAX値192kHz/24bitで再生可能だと認識しております。
Amazonの「よくある質問」にも同趣旨の記載があるようです。
https://www.amazon.co.jp/b?node=3355929051
書込番号:23807871
2点
スレ主さま
もう少しお借りしますね。
>DELTA PLUSさん
192kHz/24bit対応のDACを使うと Ultra HD楽曲のMAX値192kHz/24bitで再生可能だと認識しております。
ということはiPhoneにカメラアダプタからのUSBケーブルを接続することで、理論上は192kHz/24bitで聴けるということですね。私の場合はiPad mini(5世代 14.2) からDENON SX-1のDACからアンプなのですが。カメラアダプタ買わなければ。
ただ、スレ主さまがiPhone いまいちと書いておられたので、そこはそこで気になるところですが。
新しい物はなかなか何が正しいかわからないので本当に悩みどころです。余計な出費はしたくないし・・・・・
書込番号:23808240
2点
>スノウグースさん
iPhone7をカメラアダプターUSBで接続し、192で聴いたのですが、音の安定感がなく、ノイズ等を感じました。解像度、1つ一つの楽器の分離性も薄くなっています。
多分ですが、スペック上は、192あっても、電圧や処理能力、吐き出す機構等、iPhoneは音楽専用ではないため、劣ってしまうのだと思います。スマホのカメラの解像度ご高くても、同じ解像度の一眼とは比較にならないのと同じく、スペックだけでは音は計れないのだと思います。
中でも、ウォークマンのハイクラスは小さいながら、
良い気がしますが、ネットワークプレイヤーに敵わないのかが気になるところです。
書込番号:23808318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>セイジ53さん
早速の情報ありがとうございます。
そうですかぁ。難しいですね。そもそもPCやスマホのような音楽再生専用機ではないものが良い音出すなら、何のために高いお金を出してCDプレイヤーを買わなければならないのだという話になりますし・・・。
そもそも私、ネットワークプレイヤーがどういう物かを理解していないので、そっち方面にも行けないし。
Amazon music HDをストレスなしに聴くことが出来れば、CDをほとんど買わなくてもよくなりそうなのですが、現状はストレス有りですよね。
書込番号:23808396
2点
セイジ53さん、こんばんは。
何点か理解しにくいところがあるので。
>いちいちパソコンを起動させなければいけない
スマホ等→スマホ等の起動は必要、画面が小さい等(試しても音質が低いようですが)
ネットワークプレーヤー→コントロール用にスマホやタブレットの起動が別に必要
スマホ、タブレット、ノートPCには充電という手間もあるわけですし、
パソコン起動とどこまで違うものと判断しているのでしょうか?
デスクトップパソコンについて、
>1機は静音使用にし、電源も安定性の高い物に変えています。
>それでも、パソコンからくるノイズは気になります。
この「パソコンからくるノイズ」とはなんでしょうか?
パソコン自体、USB接続だと電源ライン由来のノイズがあるのですが、
それではなくCPUファンや電源のファンの音ということですか?
CPUファンなら水冷でファンを大型にしておけば、それほど気にならないです。
電源も、ウチではSeasonicを使ってますけど、わりと静かです。
ケースも静音タイプを選んで、ケースファンも大型低速になってはいます。
どのような構成のPCなのでしょうか?
いまのところ、Amazon music HDを高音質で手軽に、
というのはけっこう難しいように思います。
NODE 2i→S/PDIF→M500
これが一番可能性を考えられるところではありますが、
コントロールにスマホかタブレットは必要ですから。
ウチでMacBook Pro2018を使っても静かですので、
新しいMacmini M1とかも良いのかもしれませんが。
書込番号:23808449
1点
>blackbird1212さん
大き目のデスクトップパソコンを使用しているのですが、パソコン全体を冷やす大き目の静音ファンを使用しています。
それでも回転音と、パソコンからくる電子音が気になります。パソコンの電源を落とした時、静粛感があります。
MAC等、合成感の高いノートパソコンは静かでいいと思います。
今現状では、NODE 2i→S/PDIF→M500 がベストかもしれないですね。
予算がもう少しできれば、NT-505を買いたいと思います。
書込番号:23808515
0点
パソコンの場所を離れたところに置いては?
モニタとの接続はいまどきですからHDMIだと思いますが、HDMIにしろUSBにしろ延長ケーブルというのが安価に存在します。
私もサブPCは2mくらい離れた場所に置いてます。もっとも私の場合はそのほうが家族に「邪魔」って言われて不評ですが、、、
書込番号:23808806
2点
>セイジ53さん
PCは昔自作にハマっていて水冷クーラーや静音クーラーなどでも作成してました。グラフィックボードのクーラーとかもあるので高性能PCになるほど静音確保は難しくなりますね。
私のところでM-500を付けてるPCの1つはタワーPCで水冷クーラーのSSD起動です。
音楽を聴く用のPCはノートPCが便利で場所も取らないので専用のノートPCを置くという手もありますね。
ネットワークプレイヤーにするとスマホや音声でも起動出来るものもあるので、手軽にストリーミングサービスを聴くならやはりブルーサウンドのNode2iなどのネットワークプレイヤーも利便性からは良い選択だと思います。iphoneなどのスマホはお待ちですよね。
私のは、Amazon Music HDには対応してないので
Spotifyですが、BGM的に聴くには十分でプレイヤーの機能もあり個人的には満足してます。
気に入った曲でじっくり聴きたいときはe-ONKYOなどから購入してNAS経由で聴いてますが。
書込番号:23809078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>セイジ53さん
iPhone からの Amazon Music HD 出力は 192kHz に強制アップサンプリングだったと思います。
元の音源が44.1kHz系だと非整数倍なので特に音が悪くなる可能性がありますね。
iPhoneでは試していませんが、iMac や Apple TV(強制的に48kHz変換)で44.1kHzを48kHz系にすると明らかに音が悪くなり音場がおかしい感じになりました。もちろん、ちゃんとした優秀なアルゴリズムのPCのソフトで192kHzまで上げれば劣化は感じないのかもですが、Mac OSの少し古いバージョンではOS機能で44.1kHzのを192kHzにアップサンプリングしてしまうと明らかになにか音場がおかしいと感じるレベルではありました。
また、iPhoneのカメラアダプタ経由の音はあまり良くないですね。 iPadだと少しマシになります。
デジタルトランスポートとしては10万オーバーとかのそこそこちゃんとしたDAP(もちろんこの場合はAmazon Music HD対応のもの)をOTG接続した方が音はいいですが、DAPの音の個性がデジタル出力でも似たような傾向ではっきり出るのは不思議でありまた面白くもあります。ただ、DAPだとAmazon Music HD は48kHz超は裏技使わないと出力できなかったりとこちらもUltra HDにはあまりうまく対応できませんね。
うちの場合はデジタルトランスポートはMacbookProRetinaとiMac(どちらもかなり古いもの)が不満なく鳴らしてくれてかなり優秀です。
メインシステムでもDCD-1500AEの同軸出力といい勝負です。
でも、一番お手軽には iPhone から AirPlay で44.1kHz 16bit ロスレス縛りで妥協することですね。
AirPlayレシーバが要りますが、ちょっと自分で工夫できるならRaspberry Pi + Volumio などを一度セットアップしてしまえば安いしとても便利です。ヒートシンクタイプでしたらファンなしでも音楽用には全然いけます。
完成品なら ALLO DigiOne Player とかを使う手もありますけどね。あれだと同軸デジタルのRCAもしくはBNC出力も可能です。音はまぁまぁですね。解像度は高いです。
ただ、今は日本向けはインド発送で新型コロナの影響で飛行機が非常に少ないので届くのが1ヶ月くらいかかる場合もあります。
ちゃんとビットパーフェクトで聴きたいならPCかMacで排他モード指定で聴くしかないかな。排他モードは覚えてくれない上に一度曲を再生しないと変更できなくて非常に面倒ですけどね。
Macbook Air ならファンもないしスリープにしておけば数秒で立ち上がるのでそれが一番楽だし音も良さそうですけどね。
Mac系は常時スリープで使うのが普通だと思います。
書込番号:23811383
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









