このページのスレッド一覧(全281スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 51 | 39 | 2016年4月10日 07:22 | |
| 234 | 90 | 2016年3月31日 04:41 | |
| 6 | 3 | 2016年2月5日 00:34 | |
| 1 | 2 | 2016年1月25日 22:53 | |
| 3 | 4 | 2015年12月17日 03:30 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリメインアンプ > TEAC > AI-501DA-B [ブラック]
ご隠居になり時間ができ、音楽をゆっくり楽しめるようになりました。
Blu-ray Audio(BA)というのがあり、音は良いとのこと知りました。海外が安いようなので何枚か海外からの取り寄せオーダーしました。
到着まで時間がありそうなので少し勉強です。下記教えてください。AI-501DA使っています。
今、DIGA(BWT520)使っていますが、これはアナログ(赤白)出力のみ。BAは、PCの内蔵又は外付けのBDプレイヤーとDIGA からと理論値でどちらが良い音が鳴るのでしょうか?
0点
HDMIセレクターやスプリッターを使うと手軽?に同軸や光で取り出す事は出来ます(音質は別です)が、一番やっかいなのは相互機器との認証の問題があります。
映像のある通常の映画や音楽ライブならTVやプロジェクターで鑑賞するので問題無いと思いますが、ブルーレイオーディオの場合は、映像が無い(中には映像付きもあるが、その場合あまり音楽とは関係ない風景の映像だったり、文字情報だったりする)ので、普通はTVは点けないでしょう。
しかし、HDMIセレクターやスプリッターを通す場合は、相互認証させないとデジタル信号が流れないので、TVを付け、接続機器にセレクトしておかないと、ブルーレイオーディオは再生出来ないでしょう。
スレ主さんが、再生する度にTVを点ける事に対して、煩わしくなければ関係ないですが、そうでなければ、面倒臭くなり結局は聴かなくなる事が考えられます。
書込番号:18973286
3点
まずは、お持ちの機器で(なるべく投資を控えて)お聴きになってみては如何でしょうか。
Blu-ray Audioのフルスペックの音を取り出したいという気持ちはよくわかりますが
変換されても、その結果の音が満足できればそれでよし、というスタンスが無難だと思います。
自分はBlu-ray Audioというより、音楽BDを高音質で視聴したいがために
BDプレーヤー、AVアンプがメインシステムになっていますが
本気でHDMI経由で良い音を出そうとするとかなりお金がかかると思っています。
BDレコで何とかしたいとなると、せめてこれくらいのものでないとダメなのかなと推測しています。
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bzt9600/index.html
これでも専用プレーヤーには負けるとの噂だったので自分はBDプレーヤーにしました。
ただ、BDプレーヤーはその多くが安物ばかりで音質に期待できず、
現在ですとこれくらいでないとオーディオ的には満足できないのかもしれません。
http://pioneer.jp/av_pc/bdp/hg_blu-ray/bdp-lx88/
さらに、数十万あるいはそれ以上かけても
HDMI経由の音が好みに合うかはまた別問題になると思います。
自分の経験上ですが、HDMIの音は分解能は高いが、高音寄りのバランスになります。
数十万円かけると、必然的にアナログの音もよくなるので
プレーヤーからアナログで出した方が良い感じに聴けることも少なくありません。
また、HDMIケーブルも高価なもの(2,3万以上)にしないといけませんし。
(ケーブルはアナログでも同じことが言えますが)
コスパ、ということに関しては
普通のCDプレーヤーにプリメインアンプ、
あるいは最近ではPCでのハイレゾ音源に比べると
BDという媒体を使う限り、かなり不利になってきます。
すでにBDレコ、AVアンプ等でシステムを構築されていて、
せっかくだからBlu-ray Audioを聴いてみるか、というのならば良いと思いますが
これからBlu-ray Audioのためにシステムを作っていくとなると
お金が沢山消えていく危険性が高いです。
書込番号:18973707
2点
満三さん、
ご紹介、ありがとうございます。
音質はいかがですか? flac 等の HiRes を Download したのと BA をsanwa のHDMIセレクター経由で聴くのではどちらが満三さんの好みにあいますか?その他、アンプ等は同じものを使った前提です。
なぜかSDさん
隠居老人で時間はたっぷり、お金もそこそこありますが、これから先、収入は年金依存生活予定で...初めにご助言頂いたようにまず既存の機器、こずかい程度の投資で、少しでも良い音楽をコスパ良く聴きたく思っていました。その為、BA のディスクも米国(amazonのサイト)から日本の価格の半分くらいで買い、不急の為到着まで時間がかかりますが、皆様にいろいろ教えて頂き、感謝です!
到着を楽しみにして、到着したらいろいろできる範囲でチャレンジしてみます。
書込番号:18974015
0点
こんばんは
私はSACDプレーヤー、アンプ、スピーカーにそれぞれ実売で12万程度の機材を使っていますが、
そのクラスの機器にこのスプリッタを繋いでも劣る感じはしないです
なのでハイレゾは十分楽しめれると私は思います
それと気をつける点ですが、
TVの電源はONにしておく必要があることと
HDMIのケーブルが安物だと音が良くないことです
それともう一つだけ
パナソニックのブルーレイレコーダーだと
「真空管サウンド」とか「リ・マスター」とかのエフェクト機能を回避できない気がするんです
なのでソニーのブルーレイプレーヤーと比べると、若干ですが音が曇ってる感じがするのが残念なところです
書込番号:18974760 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
求めやすいHDMIケーブルだとこれがオススメです
http://www.sony.jp/av-cable/products/DLC-HE10XF_DLC-HE15XF/
レコーダーとスプリッタ間だけはまともな物を使うことをオススメします
参考までに
書込番号:18974773 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
満三さん、
ありがとうございます。とても参考になりました。
いろいろトライしてみます!!!
書込番号:18974852
0点
スレ主さんの質問に答えてなかったですね
>音質はいかがですか?
>flac 等の HiRes を Download したのと BA をsanwa のHDMIセレクター経由で聴くのではどちらが満三さんの好みにあいますか?
これは好みと言うよりも、
どちらの方が「簡単設置」で「高音質」になるか?
で判断すると
私はブルーレイオーディオだと思います
PCオーディオはポンとケーブルを繋いだだけでは、
なかなか良い音にはならないですから
というのが、私の感想です
ご参考まで
書込番号:18975336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
満三さん、
解決済にしたのでコンタクト取れないかもしれませんが、もし見て頂ければ...
お勧めのセレクターの接続は:
DIGA -HDMI- セレクター
セレクターからTVにHDMI 及びセレクターからAI501DAへ、同軸か光学で繋ぐ。
これでいいのでしょうか?
又、Opt と Coax とどちらがいいのでしょうか?
書込番号:18978690
0点
こんばんは
その接続方法で大丈夫ですよ
それと同軸と光の選択の件ですが、
私の感覚ではそこまで差があるとは思いませんので
どちらでも良いかと思います
だけど注意点として
光ケーブルを使うのなら、グラスファイバー製にしてください
プラスチックを使った安物だとけっこう音が悪いですから
同軸ケーブルならプロケーブル1506A
http://www.procable.jp/products/Belden1506.html
光ケーブルならaudiotrac glassblack2Plus
http://www.amazon.co.jp/WiseTech-GB2P100-AUDIOTRAK-%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E8%A3%BDOPTICAL%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-GlassBlack2plus/dp/B00B3OJ98Q
これくらいを使っておくと安心ですね
目安として参考にしてください
書込番号:18979047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
再確認の為に居間で使っているパナソニックのレコーダー(BZT710)をオーディオ部屋に持ってきましたが
やはりソニーのブルーレイプレーヤー(S6200)の方が音が良いですね
なんだかハードルを上げているようでホント申し訳ないです
書込番号:18979131 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
満三さん,
引きずり出し、申し訳なしです。
全て了解!
パナ VS Sony は好みの範囲と祈ります!!!ありがとさんです。
書込番号:18980387
0点
佐門さん こんにちは。
その後、比較されたご感想を聞かせていただけませんか?
以下は、余談。
価格.comに寄生して、嘘を書いている人が多数いる為、最初こちらを拝見し心配しましたが、
佐門さんへは、まじめにご回答されている人が、多く、ホッとしています。
過去に私が、立ち上げたスレッドの中で、私へ言いがかりをつけ、私を嘘つき呼ばわりし、
嘘の情報を書き込み続ける、かなり質の悪い人がいます。
嘘を書き続ける人を見極めるコツは、嘘つきのハンドルネームの人の書き込みには、
[ナイス!]の票数が多い。
私は、TEAC、Pioneerなどのオーディオ・メーカーのご担当者、オーディオ・ショップ
の店員とも、情報交換しており、技術的にも裏づけされた情報を書き込みしています。
さらに、インターネットの口コミも、どのサイトが嘘の書き込みが多いのか、その点、
メーカーのご担当者とも、すり合わせて確認が執れています。
2015/07/19 15:00 [18980387]
佐門さん
> 「パナ VS Sony は好みの範囲と祈ります!!!」
私は、
2015/07/19 04:36 [18979131]
満三さんさん
この方のコメントが、正確です。
私も、
市販されている同じBD-ROMで、[48kHz/16bit]と[48kHz/24bit]
市販されている同じBD-ROMで、[96kHz/24bit]と[192kHz/24bit]
を用いて、評価していますが、
パナソニックの場合、[48kHz/16bit]と[48kHz/24bit]の違いを評価すると、
満三さんさんが、おっしゃるように、
2015/07/17 18:18 [18974760]
> 「真空管サウンド」とか「リ・マスター」とかのエフェクト機能を回避できない気がするんです
> なのでソニーのブルーレイプレーヤーと比べると、若干ですが音が曇ってる感じがするのが残念
パナソニックの場合、音が、オブラートに包まれたような傾向の音質になりますし、
量子化の16bitと、24bitの違いを、音として、表現できていません。
ソニーの場合、量子化の16bitと、24bitの違いを明確に、音として、表現できています。
かつ、ソニーの場合、リアルな音質になります。
ネット検索ですと、満三さんさんのコメント以外で、見つかる情報を示しておきます。
====================================================================================
ネット検索キーワード:
[BD/HDDレコーダーの音質 インシュレーター 掲示板]
・逸品館の掲示板
上記サイトには、
パナソニックと、ソニーとで、BD/HDDレコーダーの最上位の機種で、音質について、
違いが書いてあり、参考になるかと思います。
====================================================================================
====================================================================================
2015/07/15 11:19 [18967922]
佐門さん
> 「Blu-ray Audio(BA)というのがあり、音は良い」
とおっしゃっていますが、
それは、ハイレゾ音源(44.1kHz/16bit、48kHz/16bitよりも、情報量の多いデジタルデータ)
から、アナログへ復元できるから、一般的に良いとされている。
それを、意味有る(原音に近い)音質へ再現できる再生機器がなければ、宝の持ち腐れ、
猫に小判、です。
> 「理論値でどちらが良い音が鳴るのでしょうか?」
とおっしゃっていますが、
> 「PCの内蔵又は外付けのBDプレイヤー」
については、佐門さんが、具体的に、何も公表されていないから、
スペック上、比較の試用が無い。
さらに言えば、「カタログスペックが良くても、・・・・音質が良いとは限らない」
と、よく言われるオーディオの世界観です。
簡単に、言えば、電源環境や設置状態(オーディオボードやインシュレーターなど)や、
接続ケーブルで、簡単に音質が変わってしまいます。
「理論値で」と佐門さんが、おっしゃる限りは、再現性が確保できるだけの情報を、
公開されないと、比較が難しいです。
2015/07/15 11:45 [18967977]
佐門さん
> 「PCと501DAはUSB接続です。外付けBD player で聴く」
PCは、何をお使いになられますか?
OSは、何をお使いですか?
そして、PCの電源は、どのようにされるのですか?
再生用のソフトは、何をお使いになられるのでしょうか?
「PCと501DAはUSB接続です。」とは、どのようなUSBケーブルをお使いになられるのでしょうか?
「外付けBD player」とは、BDドライブを、PCへ外付けされるとおっしゃっていますか?
そのBDドライブの機種は?
そのBDドライブを、どのように設置されますか?
そのBDドライブを、、どんな電源でお使いなられるご予定でしょうか?
そのBDドライブと、PCをどんなケーブルで配線されるご予定でしょうか?
> 「501DAに繋ぐ場合、PC のサウンドカードのレベルは関係ないと聞いた覚えがあり、
> 違いはアナログ接続か、デジタル接続の違いでしょうか?」
そんな単純な話ではないです。
こちらのスレッドで、すでに、ご理解されているかと思いますが。
2015/07/15 13:09 [18968146]
kika-inuさん
この方のコメントが、的確です。
2015/07/15 13:54 [18968245]
佐門さん
> 「PC の BD player からAI-501DAにUSB接続で聴くのが今のとこと最善と思います。」
その根拠は、何ですか?
書込番号:19732305
1点
佐門さん こんにちは。
その後、比較されたご感想を聞かせていただけませんか?
以下は、余談。
2015/07/15 21:04 [18969346]
kika-inuさん
> 「ただ、ブルーレイオーディオディスクの96kHz/24bit,192kHz/24bit音源は、
> とりあえずDACでアナログ変換されますので、『おまけ』とは言え高音質音源を
> 僅かでも再現出来るかもしれません。
但し、パナソニックの最上位グレードの9000番シリーズで、
WIRE WORLD のSSH6、7のHDMIを用いて、音質比較して分かることは、
まず、
1、パナソニックのDIGAの場合、映像と音声を分離するモードに設定できない、
低価格帯のDIGAでは、
ブルーレイオーディオディスクの96kHz/24bit,192kHz/24bit音源の
解像度、音のリアリティなど、原音の良さを、復元し、感じ取れる音質を確保できない。
(ソニーの機種の方が、同価格帯ならば、確実に音のリアリティが高いです。)
2、使用するMDMIケーブルで、音のノイズが違います。
おそらく、佐門さん、の消費者帯の場合、SONYのDLC-HD10XFシリーズでも、価格が高い
とお感じになられて、その価格帯でも、投資されないのではないですか?
3、アナログケーブルの場合、長さに比例して、解像度が落ちる傾向は分かり易い。
アナログケーブルの銅線の純度に比例して、音質に差が出るのも分かり易い。
その他に、端子のメッキでも、傾向が変わります。
デジタルケーブルでも、同様なことが起きますが、分かる人と分からない人がいます。
銅線に銀メッキを施しその比率を変えたり、銀線だけを導体にしたり、違いがあります。
4、本来、16ビットと、24ビットでは、微小音量の残響(リバーブ)や、余韻などが
復元できるかどうか、その音の違いが出ます。
しかし、パナソニックの最上位グレードの9000番シリーズでは、その違いを
デジタルデータのスペックに比例した、再現(復元)音が出てきません。
ソニーでは、違いを再現できていることを確認しています。
5、パナソニックのDIGAの場合、HDDへ録画している場合や、内部のプログラムが動作して
いる場合、顕著に音質が劣化し(解像度が落ちて)ハイレゾのありがたみが無くなります。
2015/07/15 21:04 [18969346]
kika-inuさん
> 「難しいところですが、ブルーレイオーディオの高音質音源の恩恵を受けれず、
> ダウンコンバートしてCD並みになった音源をデジタル接続でAI-501DAに導くか?、
> 高音質音源のままBDプレーヤーのDACでレベルは落ちるがそれなりにアナログ変換して
> AI-501DAに導くか? 聴感上どちらが良いかは、やってみないと分からないところで
> しょう。」
重要なのは、
「聴感上どちらが良いかは、やってみないと分からない」
のご助言部分で、その答えが、的確なご回答だと思います。
2015/07/17 18:18 [18974760]
満三さんさん
こちらの方のコメントは、HDMIセレクターを使用して、同軸デジタルケーブルで、
AI-501DAへ、デジタル接続される場合、満三さんさんの要望を満たせるご回答になっている
と思います。
余計なことですが。
REX-HDSW42
・4入力2出力HDMIマトリックススイッチ
・外部音声出力(アナログ) : L-PCM 2ch/ 48kHz(16bit)DAC
・外部音声出力(デジタル) :Dolby Digital 6ch、DTS 6ch、L-PCM 2ch(192kHz/24bit)DDC
・HDMIインターフェイス :出力AポートのみARC対応(*外部音声出力:アナログRCAのみ)
・標準価格(税別) : ¥16,000
があります。
こちらは、見た目上、筐体のサイズが大きくて、動作が安定しているかと思います。
400-SW015シリーズは、個体差なのか、動作が不安定さをレビューされている人が見受けられます。
音質の違いは、
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SW015
と、直接の比較をしていないため、コメントできません。
さらに、HDMIケーブルは、WIRE WORLD SSH6,7程度の音質(ノイズが少ない音質)で
伝送できる物をオーディオショップから、ご紹介を受けて、比較されたほうが良いと思います。
WIRE WORLD SSH6,7程度の物と、
http://www.sony.jp/av-cable/products/DLC-HE10XF_DLC-HE15XF/
とは、音質について、直接の比較をしています。
96kHz/24bit、192kHz/24bitの良さを聴き比べる場合、DLC-HE10XFシリーズの場合、
逸品館オーディオショップのレビューでも、類似品で比較されていますが、私もその傾向を
実感できています。
書込番号:19732312
1点
佐門さん こんにちは。
その後、比較されたご感想を聞かせていただけませんか?
以下は、余談。
2015/07/15 13:54 [18968245]
佐門さん
> 「PC の BD player からAI-501DAにUSB接続で聴くのが今のとこと最善と思います。」
もしも、PCに、HDMI出力端子があれば、
・WIRE WORLD SSH6,7程度の物と、
・ラトック REX-HDSW42 HDMIセレクターを仲介して、
・評価の良い、同軸デジタルケーブル(銀線か、銀メッキ銅線)で、
AI-501DAへ接続して、96kHz/24bit、192kHz/24bitを再生させてみたら、あらたな発見が
あるかもしれません。
しかし、BDを再生できるソフトの、PowerDVD14は、音質的に解像度が低いです。
PowerDVD 14よりも、PowerDVD 12のほうが、少しだけ、音質的に解像度が高いです。
PowerDVD 12よりも、PowerDVD 10の方が、少しだけ、音質的に解像度が高かった
ですが、BDを再生するための更新が、すでに出来なくなっており、使えません。
皆様が、CyberLinkへ、「PowerDVDを音質的に解像度が高くなるように、改善して欲しい」
とご要望を多数、依頼されれば、改善されるかもしれませんが、
現状、佐門さんが、期待されている高音質を楽しめる状況に無いと、私は思っています。
プログラミングが出来る人は、インターネットの情報を探して、BDをリッピングし、
HDDか、メモリに保存してから、
PCを使い再生させて、高音質を楽しんでいる人がいるらしいですが、
私は、そんなことが、できるらしいという噂をネット情報で、目にしただけで、
詳細を調べたことも無く、試したことが無く、その話が真実か、知りません。
合法的に、容易に出来る噂があれば、、試してみたいですが、難しいようです。
一般人には、ハードルが高すぎて難しいと、ネットに書き込みがあり、それ以上
調べていません。
佐門さんが、ご購入されたブルーレイオーディオフォーマットのメディアを無駄にしない
方法は、合法的に考えると、
・評判の良い、BD player、
・音質的に評価の高い、HDMIケーブル、
・上記で、紹介されている評価の良さそうな、音声分離機能付きのHDMIセレクター、
・音質的に評価の高い、同軸デジタルケーブル
を、最低限、ご購入されるしかないと思います。
さらに、オーディオ用電源パーツ、電源ケーブルやインシュレーター、オーディオボードなど、
への投資が必要と思います。
次に、インターネットの、ハイレゾ音源ですが、その音源が元々、192kHz/24bit以上で
ミックスダウンされた音源であれば、良いですが。
元の音源が48kHz/24bitで、ミックスダウンされた音源を、アップコンバートしたデータ
の場合、仮想的にデータを補完係数で、演算して、追加しているため、
映像で言えば、CGの映画みたいな状態で、その時点で、ありがたみが半減しています。
音源を、どのようにハイレゾ音源として製作されたのか、過程をご確認されてから、
ネットのサイトからダウンロード購入された方が良いと思います。
書込番号:19732609
1点
Goodtimeさん、
薦められたHDMI switcherとケーブrを購入し、使用中の至って普通のBruray Recorderで聴きましたが、満足できずでした。
BDは5枚買いましたが、現在は全てflacにして、PCから聴いています。
この音には満足していますが、コスト、手間を考えるとeonkyo等からのflac音源を購入した方が簡単で、その音にもすこぶる満足です。
この項とは関係なくなりますが、最近のCD、良い音になりましたね。
Goodtimeさん、同じCDでも、ほぼ同じジャケット印刷で、価格が違うのは何故かご存知ですか?
海外版(外国語のパンフ入り)が国内版(日本語のパンフ入り)より高のは、「おそらく」音的には同じと思いますが、
もしご存知なら教えてください。
書込番号:19734542
0点
佐門さん こんにちは。
2016/03/27 21:01 [19734542]
佐門さん
> 「薦められたHDMI switcherとケーブrを購入し、
> 使用中の至って普通のBruray Recorderで聴きましたが、満足できずでした。」
早速ご返信を下さり、ご感想を教えて下さり、感謝申し上げます。
せっかく教えていただいたご感想ですが、できれば、私も含め、皆様が参考になるように、
佐門さんが、ご回答下さった状況を、もう少し具体的に教えていただけませんでしょうか?
佐門さんが、何を組み合わせてご使用になられた場合で、その設置状況がどのような時
のご感想だったのかを、具体的に、教えていただけませんか?
・HDMI switcher のメーカー(ブランド)と、その商品の型番
・ケーブル のメーカー(ブランド)と、その商品の型番と、長さ
・「使用中の至って普通のBruray Recorder」のメーカー(ブランド)と、その商品の型番
・再生時にご利用になられたオーディオシステム、アクセサリなどの個々の型番
・比較対象とされたPC側の個々の型番、ハード的なスペック、ソフト的なスペック
具体的に、どのような状況でお使いの場合のご感想でしょうか?
・HDMI switcher の設置方法
(どこ(どんな材質の上)に設置されていた時か、インシュレーターの有無は?、その材質、型番)
・HDMI switcher の電源の状況
(どんな電源タップをご使用だったのか?メーカー(ブランド)と、その型番、電源タップの置き場所)
・「使用中の至って普通のBruray Recorder」の、電源供給の仕方や、設置方法など
(どこ(どんな材質の上)に設置されていた場合か、インシュレーターの有無は?、その材質、型番)
(どんな電源タップをご使用になられたのか?その型番、電源タップの置き場所、その材質)
・比較対象とされたPC側の個々のメーカー(ブランド)と、型番と、OSと、再生ソフトとバージョン、
電源状況、設置状況、USBケーブルのメーカー(ブランド)と、型番と、長さなど。
====================================================================================
次の確認項目。
2016/03/27 21:01 [19734542]
佐門さん
> 「BDは5枚買いましたが、現在は全てflacにして、PCから聴いています。」
>「この音には満足していますが、コスト、手間を考えるとeonkyo等からのflac音源を
> 購入した方が簡単で、その音にもすこぶる満足です。」
ご感想を教えて下さり有難うございます。
佐門さんが、ご回答下さった状況を具体的に教えていただけませんか?
・BDを佐門さんが、ご自身でリッピングされたという意味でしょうか?
・それとも、同じタイトルの音源データを、e-onkyo等からご購入されたという意味でしょうか?
・その場合、どのような商品ですか?
(具体的に、第3者でも分かるように、元の音源が同じか、違うのか、商品の詳細
を教えて下さい。
音源ファイルの生成工程を確認する為に、商品の詳細情報をご提供下さい。)
私が知りたいポイントは、
・佐門さんが、ご感想を下さった、データの状態、再生環境を確認したい。
・比較された時の音源が、具体的にどのようなデータなのか?
(音源の元が同一なのか?、レコーディングや、マスターリングなどの違い、類似品なのか?)
・比較試聴された再生システムの状況について。
(再現性を確認する為、具体的に教えて欲しい。)
・また、私の経験上、過去に、インターネットのサイトに、同じタイトルで、
リニアPCM(.WAVフォーマット)と、FLACフォーマットの音源ファイルが、2つともあった為、
双方のファイルをダウンロードし、同じPC、OSで、同じ再生ソフトで、同じ機材で比較試聴した場合、
FLACフォーマットの音源では、相対的に、音質の解像度が低く、
リニアPCM(.WAVフォーマット)の音のほうが、情報量が多く、音質が良いと感じたことがありました。
その経験から、確認です。
もしも、佐門さんが、ご自身でリッピングされた場合、双方のフォーマットに変換された後、
音質を比較されたことがあれば、そのご感想を参考にしたい為、教えていただけませんか?
====================================================================================
書込番号:19753955
0点
以下、余談に関する追伸:
佐門さん こんにちは。
さらに次の確認項目。
2016/03/27 21:01 [19734542]
佐門さん
> 「この項とは関係なくなりますが、最近のCD、良い音になりましたね。」
そのご感想は、情報不足の為、単純に、短絡的に、返事が出来ません。
佐門さんは、具体的に、どの商品を指して、どのような状況で比較後ご評価されていますか?
どの商品とどの商品を、どのような再生システムで、比較された時のご感想でしょうか?
具体的に教えて下さい。
その状況によって、私が理解できる場合もありますし、別の回答をする必要性をも感じます。
上記ご感想についてですが、佐門さんが、比較試聴された時期、時間帯は、いつでしたか?
具体的に、私が質問したい内容ですが。
佐門さんのご指摘の比較対象の音は、
昔の記憶に残っている音と、現在試聴されている再生音とを、相対比較されたご感想でしょうか?
それとも、ほぼ同じ時間帯に、同じ場所で、同じところに座り、同じ服を着て、
気温、湿度、気圧もほぼ同じ状況で、精神状態も、同じ心境で、同じ再生システムをご使用中の
場合に、昔購入されたCDと、最近ご購入されたCDとを、比較されたご感想でしょうか?
また、別の視点として。
CDの音源の状況についての質問があります。
どのようにマスターリングされたのか、どのようなカッティング??製法で作られたCDか?
レコーディングの時期や制作、製作過程なども含めて、ご存知の情報をご提供いただきたい。
メディアの経年劣化による、音質の変化の場合も、配慮しなければならない為、
比較されたCDの保存環境や、読み取り面の傷の有無の状況も、確認したい為、教えて下さい。
余談として。
私の経験で言えば、季節、時間帯で、音質が変わることも想像できます。
(精神的な要因の場合も、可能性として、あるかもしれませんが、それ以外として、
状況を変え、、何度か再現実験をし、推測できた音質の違いが生じる要因には、
時間帯、および、曜日によって、季節によって、商用電源の状態が、変化している。
商用電源の状態に、一定のパターンが有る。
それが原因で、音が違って聴こえる可能性、
および、温度、湿度、気圧に起因する伝播、試聴室内の反響の差の可能性、
および、再生システムの物質的な変化、および、・・・)
====================================================================================
次の確認項目。
2016/03/27 21:01 [19734542]
佐門さん
> 「Goodtimeさん、同じCDでも、ほぼ同じジャケット印刷で、価格が違うのは何故かご存知ですか?」
> 「海外版(外国語のパンフ入り)が国内版(日本語のパンフ入り)より高のは、「おそらく」音的に
> は同じと思いますが、もしご存知なら教えてください。」
そのご質問は、情報不足の為、単純に、短絡的に、返事が出来ません。
ご質問された相手は、私でよかったでしょうか?
それとも、別の誰かをご想定されて、その対象者にご質問されたかったのでしょうか?
若者世代は、言葉を端折る、短い単語にしたがる傾向にあり、立場が違えば、言葉の使い方も
ずいぶんと違います。
佐門さんの文章の場合は、お孫さんとの関わりでの影響??でしょうか、情報欠落の文章になって
しまっていませんでしょうか?
他人に誤解を生み出させ易い、情報欠落の文章になっていないでしょうか?
佐門さんのご年齢は、以前ご紹介されていた情報として、
「ご隠居になり時間ができ、・・・」
とのことで、社会人としてのご経験があった世代、ご年配の世代と、想定できますが、
それで、間違いないでしょうか?
その場合、不思議に感じた為、確認になります。
上記想定の世代の方々であれば、社会の中で、経済活動をご経験された上での知識が豊富であり、
判断能力が有る世代だろうと思われる為、私のような者に、
上記のようなご質問をされるのか、以下2つの観点で、よく分かりませんでした。
疑問点の1つ:
上記のご質問を、小学生、中学生、高校生が、私にされたならば、社会的な商業活動の背景を知らない
世代からのご質問で、質問されている背景、質問の意味が分かります。
そこを踏まえて、回答しなければ、質問者に御理解いただけないし、質問文の背景が分かりますが、
そうではない点。
疑問点の2つめとして:
佐門さんが、社会人として、経済活動に参加されていたご経験があった場合ですが、
・どの商品を、どこのショップで、どのような支払い方法で、ご購入された商品だったのか、
そこの情報を、佐門さんが、欠落させている為、ご質問の意味が分かりません。
何故、佐門さんが、情報を欠落させたのでしょうか?
また、ご指摘の商品の、その価格設定の違いを、
佐門さんがご指摘されて、何故、私にご質問されているのか、背景が全く分かりません。
・佐門さんが、ご質問された内容について、社会の経済活動をご経験された世代の人であれば、
もう少し、それらしく、ご質問しただけると思います。
欠落した情報を、具体的にご説明しただけないでしょうか?
私は、佐門さんのストーカーでもないですし、ご家族でもないですから、ご質問の内容だけでは
情報不足の部分を補完できない為、佐門さんに何を求められているのか、何を回答すれば、
ご納得いただけるのか、分かりません。
佐門さんが、ただ単に暇な状況で、お寂しい心境から、何でもいいから、話し相手が欲しい為、
思いつきのファンタジーな話題を作られて、不思議なご質問をされているのか?
それとも、佐門さんが、ただ単に、そそっかしい性格で、書き損じてのことだったのか?
それとも、佐門さんが、認知症をご発症されていて、リハビリを兼ねて、ご利用されているのか?
何を意図し、ご質問されているのか、佐門さんの質問文の意味が、よく分かりませんでした。
書込番号:19754058
0点
訂正箇所:
修正後:
疑問点の2つめとして:
佐門さんが、社会人として、経済活動に参加されていたご経験があった場合ですが、
・どの商品を、どこのショップで、どのような支払い方法で、ご購入された商品だったのか、
具体的に、ご説明下さい。
それらの情報を、欠落させている為、ご質問の意味が分かりません。
何故、佐門さんが、情報を欠落させたのでしょうか?
また、佐門さんが、ご指摘されていた、第3者に不明な商品の、その価格設定の違いを、
佐門さんがご指摘されて、何故、私にご質問されているのか、背景が全く分かりません。
・佐門さんが、ご質問された内容について、社会の経済活動をご経験された世代の人であれば、
もう少し、それらしく、ご質問していただけないでしょうか?
佐門さんの自己紹介の内容が、真実であれば、ご説明いただけるかと思います。
欠落した情報の部分を、第3者でも判るように具体的にご説明していただけないでしょうか?
私は、佐門さんのストーカーでもないですし、ご家族でもないですから、
佐門さんの、ご質問の内容だけで、情報不足の部分を補完することができないことを御理解下さい。
佐門さんから何を求められているのか、何を回答すれば、ご納得いただけるのか、分かりません。
今回の訂正箇所は、以上です。
書込番号:19774774
0点
プリメインアンプ > TEAC > AI-501DA-B [ブラック]
皆様のPCオーディオ用の、PCの電源のセッティングについて、ご体験談やご意見を求めて
おります。
(また、ノグチ・トランスのセッティングについてのご意見があれば、お待ちしております。)
(AI-501DAの電源は、PCの電源と分離し、PSオーディオのクリーン電源から供給し分離
しています。)
今までは、
『サンワ TAP-38111NFN(ノイズフィルタタップ)』
の後に、
『オムロン 無停電電源装置』
の後に、
『コートヴェール NTT-AT ノイズ・雷サージプロテクタ SFU-005-3P』
の後に、
『松下電工 アース端子付き OA電源タップ(WCH2414Hなど)』
を複数使用し、PC関連用途毎に電源分割を目的にし、各々に
『PSオーディオ ノイズハーベスター』
『オーディオプリズム quiet line』
『ハーモニックス AC ENACOM』
などを用途毎に、装着した電源タップから、
ノートPCやデスクトップPCへ電源を供給していました。
PCオーディオ目的のノートPCの電源タップには、
『PSオーディオ ノイズハーベスター』
以外使用していません。
(他2品では、音質/解像度の低下が、顕著な気が個人的にしているからです。)
<<上記でも解像度のみは、程々だと感じておりましたが、電柱トランスを共有する
複数の商用電源の利用者が、
・冬季に、暖房を利用されることで、商用電源に直流が回り込みさせてしまう、
・換気扇、掃除機などのモーター関連製品から発生する、高周波ノイズ、
・トイレ・ウォシュレットから発生する、高周波ノイズ、
等を発生させている為、おそらく影響を受けているだろう電源環境が気になった為、
さらに、
周波数特性/音色がいまいちだった為、音質改善をもくろみ、
アイソレーション用の電源トランスを導入し、対策を試みたつもりでしたが、
セッティングを失敗したらしく、・・・・・・酷い音質になってしまいました。>>
『軽量ウッドボード』
の上に、
『人工大理石オーディオ・ボード』
その上に、
『厚さ1mmのハネナイト・ゴムシート』
その上に、
『 ノグチトランスのPMC-1000EZ』
のセッティングを
『オムロン 無停電電源装置』
の前段に入れてみたところ、
以下のクチコミ(補足資料)で評されるような、解像度の低い音質に化けてしまいました。
費用、労力に対する効果の低さ、音質の劣化に落胆し、しばらくPowerDVDの音質の評価作業
が滞り、困惑しておりましたが、以下の様な情報を発見しました。
PCオーディオ用のPC電源に対する、皆様の試み、ご体験談、ご意見を伺わせてください。
よろしくお願い致します。
=======
=======
補足資料:
●メモ:
オーディオの基礎は「電源」と「部屋」にありver2
2009/07/02 00:15 [9789211]
2009/07/02 12:49 [9791016]
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9757170/
●メモ:
2009/07/01 20:17 [9787444]
> 下に敷くのは、とりあえず決まっていて、
> コリアンボード+サンシャイン超薄型制振シート1.4mm+0.6mmです。
> でも、イルンゴ(アピトン合板)もいつか試してみたいですね〜
●メモ:
2009/06/30 20:55 [9782653]
> コリアンボード床置きの上に、サンシャインの0.6mm薄型制振シート
> をのせて、その上にアルミ足のトランスを載せ、セッティング終了。
>
> 「無色・透明」という言葉通り、ゴム足の時とは比較にならないくらい、
> スッキリしました。
●メモ:
2009/06/30 16:11 [9781471]
> もしトランスに柔らかいゴムでも介在させようものなら、
> そのゴムに支配されて、
>
> 不評を生みます。トランスは本当は無色・透明な音ですが、
> 振動がかぶるので音に色がついてしまうのです。
> 硬いインシュレーターで振動を上手に逃がしてやれば
> 無色・透明な音になり、うなり音も一緒に逃げていきます。
●メモ:
2009/07/05 22:44 [9809774]
> まず、ノグチのアイソレーショントランスから、
> ドリルでセンターに半分ぐらい穴をあけビスでとめました。
●メモ:
2009/07/08 17:52 [9823436]
> タオックのTITE-35Sは4点販売ですが、トランスを載せるなら、
> 3点のほうがお勧めです。
●メモ:
(ノグチトランス:PMC-1000EZが話題になっているQ&A)
オーディオ 電源環境について
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1491282829
●メモ:
ギター兄ちゃんの独り言…
レコーディングエンジニア GAKU のBlog
2010年10月04日(月)
ADコンバーターのお話し。
http://ameblo.jp/gaku3210/entry-10666325244.html
3点
スレ主さん、
>「書き込み番号18266678」とは、価格.comサイト内の話題ですか?
>検索キーワードで探しても、「見つからない」と表示されてしまいますが。
右上の「クチコミ掲示板検索」で「書き込み番号」を選択して、「18266678」を入力
すれば出てくるはずです。
俺は、電源環境とかの違いによる聴感上の差異は認識できないが、上の書き込み番号のように、
測定上の差は存在すると考えている。他に誰か、電源環境の違いによる残留雑音の変化などの
測定結果があれば教えて欲しいな。
書込番号:18703323
2点
あっ、私も返信は後ででも構いませんよ。
他の方優先で宜しいですよ。ではでは。
書込番号:18703458 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
goodTime123さん
めんどくさいので図示します。
現在の接続がこの図のとおりであれば、前回の発言は無視してください。
逆に色々くっつけているのであれば、シンプルに考えてください。
私が問題視しているのは、PCからAI-501DA-Bに接続する際のUSBラインです。
ココは電源ライン(直流5ボルト)と信号データラインが「両方」通ります。
しかも、図示していませんがアースラインは「共通」です。
USBの仕様です。
まずもって、これをどうにかしたいということで前回お話しました。
これが私がgoodTime123さんに「無駄」と評した一つの理由です。
お判りいただけましたか?
私の対策としては
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17608114/ImageID=1973264/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17556211/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17608114/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17783364/
をざっとご覧下さい。
不十分ではありますが、測定結果の相対比較も行っております。
もう一度繰り返しますが電源対策「だけ」では投資や労力が「無駄」になります。
書込番号:18703644
5点
付記
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18203744/
2014/11/25 21:18 [18206530]
にてアイソレータの追加効果をRMAAにて計測公表。
書込番号:18704035
4点
goodTime123さん、こんばんは。
ひとつ確認したいことがあります。
>信号線のコールド
これはアンプ基板のどこに接続されて出力されるものですか?
おそらく、なにかとんでもない勘違いをしているのではないかと思います。
基礎知識がゼロなのに、このような試行を繰り返すことは無駄なだけです。
ちなみに、里いもさんが書いていることは、実践方法としては正解なのですが、
理論的な説明は全くのデタラメです。
そして、goodTime123さんは正しく示されている方法すら実践出来ていません。
電気の知識があれば、里いもさんが書いていることの本当の意味と、
理論的なデタラメさが理解出来るはずですが、それが出来ていません。
かないまる氏の書いているグラウンドループについても理解出来ていません。
>上記で言うところの『グランドループ』の用い方が、本来の意味と違うと感じるのですが。
goodTime123さんが、勝手に自分の理解出来ることだけを「本来の意味」と思っているだけです。
理由については、ご自身で貼られたリンクの
宮崎技術研究所の技術講座「実用ノイズ対策技術」9.グラウンドと電源 (3)
http://www.miyazaki-gijutsu.com/series2/noise092.html
こちらに記載があります。
そこに書いてあることが理解出来ていれば、里いもさんの書いたデタラメも、
かないまる氏のグラウンドループも理解出来るはずです。
理解出来ないということは、リンク先に書いてあることが理解出来ていないということです。
書込番号:18704458
7点
こんにちは。
>> 信号用のグラウンドとフレームグランドは電気的・磁気的に分けて、おのおのを用意する
>> 方法かと想像していました。
>それって、どうやって具現化(設計)するのでしょうか?
いえいえ、私が想像に至った理由は、前のスレッド[18689418]の中で、
>通常は、高電圧の耐圧試験をパスする為に、信号線(コールド)と筐体(グランド)は、
>絶縁されているはずなんですけど・・・。
とあり、「絶縁」とおっしゃっておられます。まず、CやRを介してグラウンド同士をつなげても、これを持って信号用のグラウンドとフレームグランドとが絶縁されたことにはなりません。絶縁と書くと、信号用のグラウンドとフレームグランドは空気などの絶縁体を隔て交わらないことで、これをどのように設計するのかgoodTime123さんに[18689418]のスレッドの後に質問をして何かしらの設計思想を待っていたところでした。私は前にも申し上げた通り、一般のオーディオ製品は信号用のグラウンドは筺体に落とすことがもっとも合理的と考えていましたので。
同時にgoodTime123さんから上記の「絶縁」のお話は出たときに、工作機械などのお話なのかと想像していました。工作機械では、例えばドライブ用、フレーム用、信号用とそれぞれに専用の接地極を埋設することを前提に設計することもあると聞きます。
これに対し組み合わせ自由なオーディオ機器となると、例え一つの機器だけ信号専用のグラウンドを設けても相手方が電源アースと信号のグラウンドを筺体を介して供用していれば、信号専用のグラウンドは電源アースと電気的につながってしまい専用の意味がないです。つまり工作機械のようなパッケージ(システム)全体でグラウンド設計できないので、オーディオ機器ではこのような設計は難しいのだと思います(余談です)。
書込番号:18706691
6点
達夫さん こんにちは。
> また、インシュレーターを使った場合の効果、音の印象など人それぞれに
> 受け取り方が違うと思いますよ。
そうですか?
好きな音になるか、嫌いな音になるかで言えば、達夫さんのおっしゃる通りですが、
解像度、周波数特性(音色)という観点で情報化すれば、共通化できると思います。
解像度、周波数特性(音色)という観点で感想をいただけると助かります。
=====
=====
wadapapaさん こんにちは。
> goodTime123さんに、お聞きしたい事があるのですが、
> 私はPC用電源を購入しからは、急に停電時した時はヤバイかな〜 とか
> 思いながらも、バッテリーは外して外部の電源のみでパソコンを使用して
> おります。
まず、wadapapaさんが、「バッテリーは外して外部の電源のみで」
とおっしゃっていますが、何故、その様な事をされているのですか?
wadapapaさんの意図が分からないので、説明を求めます。
> goodTime123さんだったら、外部電源を購入した場合はどうします?
もともと外部電源は、付属していますよ。
> ノートパソコンにバッテリーは、付けたまま使いますか?
普通ならば、付けたままでは!?
> goodTime123さんも たくさんの方々をお相手にされているので、いちいち
> 回答するのもたいへんかと思いますが、手の空いた時にでも その理由、考え方
> などをお聞かせください。
お気遣い下さりありがとうございます。
wadapapaさんの通常ではない、「バッテリーは外して外部の電源のみで」のご発想
に至られた背景を、教えてください。
======
======
tohoho3さん こんにちは。
> 右上の「クチコミ掲示板検索」で「書き込み番号」を選択して、「18266678」を
> 入力すれば出てくるはずです。
質問した時点で、出てこない為、質問しています。
今の時点(2015年4月24午前1時半時点)で、私の質問スレッドの私の書き込みしか
表示されません。
======
======
菊池米さん こんにちは。
お世話になります。
> 現在の接続がこの図のとおりであれば、前回の発言は無視してください。
> 逆に色々くっつけているのであれば、シンプルに考えてください。
菊池米さんの単純な電源では、他のPCが死んでしまいます。
> 私が問題視しているのは、PCからAI-501DA-Bに接続する際のUSBラインです。
> ココは電源ライン(直流5ボルト)と信号データラインが「両方」通ります。
> しかも、図示していませんがアースラインは「共通」です。
> USBの仕様です。
>
> まずもって、これをどうにかしたいということで前回お話しました。
メーカーへ確認しましたが、USBの電源(hotとcold)は、USB制御デバイスに繋がる
そうですが、デバイス内部の電源に影響する様な設計になっていないそうです。
分離しているそうです。
> これが私がgoodTime123さんに「無駄」と評した一つの理由です。
> お判りいただけましたか?
分らないですね。
菊池米さんは、USBの電源(hotとcold)が、AI-501DAの内部回路(デバイス)の
電源を支配しているだろうと、誤解されていませんか?
> 私の対策としては
> http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17608114/ImageID=1973264/
アイソレーター電源とは、どの様な物をお使いですか?
USB-DACとは、どの様な物をお使いですか?
(USBの電源(hotとcold)で、動作する様な物ですか?)
> http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17556211/
> http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17608114/
> http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17783364/
> をざっとご覧下さい。
申し訳ないですが時間が無い為、高速で、流し見したので、菊池米さんが、関連しそうと
思われるところ、閲覧して欲しいところのサイト内検索番号を、リストアップしていただけ
ませんか?
追伸(余談):
ところどころ印象に残ったのは、USBケーブル内の信号線に、正弦波が検出されたと言う
話題でしょうか。
USBも含めて、デジタル信号を、あの様な正弦波信号として見たことがありません。
======
======
blackbird1212さん こんにちは。
時間が無いので、無駄を省きます。ご理解下さい。
blackbird1212さんは、自信ありげだったので伺います。
blackbird1212さんは、どの様な製品の設計をされたことがありますか?
blackbird1212さんが、もしも設計をされた事がございますならば、
アナログ回路ですか?
デジタル回路ですか?
電源回路ですか?
UIの制御回路ですか?
次に、手書きで回路図を作成されましたか、CADシステムを利用されましたか?
blackbird1212さんは、製品設計に携わられた場合に、EMI対策をされたことがありますか?
======
======
のらぽんさん こんにちは。
お世話になります。
> とあり、「絶縁」とおっしゃっておられます。
のらぽんさんは、AI-501DAのカテゴリーなので、ご存知かと思っていたのですが、
AI-501DAの仕様をご存知ではないのでしょうか?
のらぽんさんは、もしかしてAI-501DAをご利用されていないのでしょうか?
のらぽんさんは、どの様なシステムを構築されているのでしょうか?
もしも、AI-501DAをご利用になられていないのであれば、AI-501DAの仕様をお訊きに
なれば、私が何を伝えているのか、分ると思いますよ。
書込番号:18712955
0点
>> 信号線(コールド)と筐体は、絶縁されているはずなんですけど・・・。
AI-501DAに限らず、国内のオーディオ品、その仕様になっている商品がありますが、
本当に皆さんは知らないのでしょうか?
誰が本当に「基礎知識がゼロなのに、・・・」でしょうかね?
グランドループと、絶縁トランスの話の展開についての、つながりのおかしな話題もしかり。
電子工学の知識があれば、すぐ気がつくのに・・・。
追伸1:
価格.comのクチコミに嘘の情報が溢れていますが、
価格.comのクチコミをご利用される多くの方々は、本当に、正しい商品仕様を知らないままで、
事実と真逆の、デマや無駄な(悪戯/利用規約違反の書き込み/事実を隠蔽する為の)情報に、
[ ナイス! ]を多数投票していますよね!!
残念です。
そもそも、オーディオ製品に興味が無い様な者が、悪戯を目的に価格.comのクチコミを、
多く利用されていませんか?
パナソニックとソニーのHDD/BDレコーダーのカテゴリーでもそうですが。
価格.comのサイト管理者には、過去に助言をしているのですが、全く関心が無いみたいですね。
追伸2:
のらぽんさんは、周囲に口のうまい嘘つきな利用者の情報が溢れ、影響を受けて、不安になって
いませんか?
書込番号:18713002
0点
おはようございます。
インシュレーターの効能の情報化。
あれば、便利ですよね。ただ、使っている機種、
大きさ、部屋環境も違ってくるので、難しいかも
しれませんね。
解像度、音色の変化。聴き手によっての印象の割合が大きいかな?と思います。
システム全体での判断になると思います。
私の大した事ないお話には答えてられませんね(笑)。
ちょっと残念です(笑)。
こちらの価格.comさんですが、私は楽しんでますよ。
私は製品情報は雑誌を利用しています。
若い頃から製品は店頭購入。ネット購入はアクセサリー類ですね。
ではでは。
書込番号:18713079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
goodTime123さん、こんにちは。
>>> 信号線(コールド)と筐体は、絶縁されているはずなんですけど・・・。
>AI-501DAに限らず、国内のオーディオ品、その仕様になっている商品がありますが、
>本当に皆さんは知らないのでしょうか?
>誰が本当に「基礎知識がゼロなのに、・・・」でしょうかね?
>グランドループと、絶縁トランスの話の展開についての、つながりのおかしな話題もしかり。
>電子工学の知識があれば、すぐ気がつくのに・・・。
このスレで一番初めに出てきたのはここかな。
>『RCAのマイナス側は機器筺体でアース』・・・この設計思想が私には不思議なんですよね。
>通常は、高電圧の耐圧試験をパスする為に、信号線(コールド)と筐体(グランド)は、
>絶縁されているはずなんですけど・・・。
これが、私の指摘している「とんでもない勘違い」です。
いまのDACチップは「差動出力」しているので、
信号線は「HOT(差動信号の+)」「COLD(差動信号の−)」「GND(共通グラウンド)」の3種類有ります。
ですが、アンプで増幅すれば以下のような関係になり、COLDはアンバランスのマイナスではありません。
UD-501のように、XLR出力がある場合は、同じアンプを2台使って、
正相アンプの+→HOT(アンバランスアンプの+)
逆相アンプの+→COLD
両アンプの−→GND(アンバランスアンプの−)
というように増幅して出力します。
つまり、絶縁など考える必要も無く、構造的にはCOLDはアンプの+側なだけです。
この信号をアンバランスに変換するには差動合成します。
COLDという単語を出した場合、
トランスの−側、XLRの逆相アンプの+側、など同じものを意味しない場合があるのですが、
それを理解していないで使っているでしょうということです。
ところで、私に設計をしたことがあるかと聞くのなら、
あなたは設計をしたことがあるのですか?
また、設計をしたことがあることに何の意味があるのですか?
書込番号:18713126
9点
goodTime123さん おはようございます。
私のやる事は専門的知識がありませんので、精神論やオカルトと言うレベルです、私の事は気にしなくて良いですよ。
ただ それだけに、眉間にシワを寄せながら、真剣に聴き比べしないと、わからないような細かい違いの変化は、あまり気にしないようにしています。
では では
書込番号:18713140 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
goodTime123さん、こんにちは。
追記しておきます。
>価格.comのクチコミに嘘の情報が溢れていますが、
これについては同意します。
このスレにも参加していますが、里いもさんはデタラメ回答の常習者です。
>ただし、信号cold とシャシーアースを分離して接続するXLRがありますが、
>それも最良のポイントで一緒になるのでは。
このレスも典型的ですが「HOT、COLD、GND」と「+、−」の区別を理解していないので、
つまり、goodTime123さんと同じように知識不足なので、こんなデタラメを書きます。
そして、このスレを見ている限りでは、
goodTime123さんも同様に、嘘デタラメを垂れ流しているひとりなのですよ。
ところで、なんで「製品の設計」などという話を持ち出してきて、
私の質問に答えないのか不思議だったのですが、
よく考えてみれば、私の書いていることが理解出来なかったのですね。
書込番号:18713307
11点
wadapapaさん、こんにちは。
初めまして、でしょうか?
私も眉間にシワを寄せるタイプではないです(笑)。
立ち上がりの速い音も好きですが、リラックスして
ウトウトしてしまう音も好きですね。
あまり決めつけちゃうと疲れますしね(笑)
ではでは。
書込番号:18713458 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
達夫さん こんにちは
>立ち上がりの速い音も好きですが、リラックスして
ウトウトしてしまう音も好きですね。
あまり決めつけちゃうと疲れますしね(笑)
同感です(笑
(^O^)
私も眉間にシワ寄せるような聴き比べはしないとか言っときながら、モニタリングスピーカーも好きで、所有してたりもします(NF-01A)
でも、最近はあまり難しい事を考えず、BGM的にネットラジオをウトウトしながら聴いている時間が私の癒しです(笑
では では
書込番号:18713550 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
goodTime123さん
こんにちは。
> 現在の接続がこの図のとおりであれば、前回の発言は無視してください。
> 逆に色々くっつけているのであれば、シンプルに考えてください。
>>菊池米さんの単純な電源では、他のPCが死んでしまいます。
意味不明で理解不能。
【質問】
現在のオーディオ用ノートPCとAI-501DA間の接続はこの図の通りか否か?
この図の根拠はgoodTime123さんの最初の発言
>PCオーディオ目的のノートPCの電源タップには、
>『PSオーディオ ノイズハーベスター』
>以外使用していません。
です。
もし、電源にごちゃごちゃ無駄な対策を施しているのであれば、それを図示するか明記しないと判りませんので話は前に進みません。
他のPCはオーディオに関係ありませんので無視してます。
評価基準をごっちゃにしないようにしましょう。
PC=誤動作防止
オーディオ=音
ですよね?
お判りいただけましたか?
>メーカーへ確認しましたが、USBの電源(hotとcold)は、USB制御デバイスに繋がる
>そうですが、デバイス内部の電源に影響する様な設計になっていないそうです。
>分離しているそうです。
分離している→何と何が?
それぞれの回路(例:USB制御デバイス)は別電源で影響されないよう分離されているでしょう。
しかし、アースラインについては最終的にはつながっていると推測します。
下記のご質問に判らないとご回答いただいた時点で、ティアックへのご質問内容を湾曲されているのでこの回答は何の意味も持ちません。
>> これが私がgoodTime123さんに「無駄」と評した一つの理由です。
>> お判りいただけましたか?
>分らないですね。
>菊池米さんは、USBの電源(hotとcold)が、AI-501DAの内部回路(デバイス)の
>電源を支配しているだろうと、誤解されていませんか?
この質問の答えを図示します。
AI-501DAとPCを接続するUSBの4番ピンは何を示すか判られますか?
「アース」ですよね?
このアースはどことつながりますか?
「アンプ」と「パソコン」ですよね?
内部回路とか電源とか考えなくても判りますよね?
影響がないと考えられるならご説明いただけませんか?
>アイソレーター電源とは、どの様な物をお使いですか?
http://gogock.blog3.fc2.com/blog-entry-522.html
>USB-DACとは、どの様な物をお使いですか?
(USBの電源(hotとcold)で、動作する様な物ですか?)
こっから
http://gogock.blog3.fc2.com/blog-entry-426.html
ここまで進化させてます。
http://gogock.blog3.fc2.com/blog-entry-532.html
>ところどころ印象に残ったのは、USBケーブル内の信号線に、正弦波が検出されたと言う
>話題でしょうか。
今回の問題とは全く関係がないと思います。
時間があるときにでも読み返してください。
三度断言しますが、電源対策「だけ」ではオーディオの音質改善は出来ません。
投資や労力が「無駄」になります。
書込番号:18713556
8点
しばらく静観してたのですが。
オーディオにおける電源の扱いって、沢山のユーザーが知りたい事だと思うので、ブラックバードさんも、菊池米さんももうすこし基本のところから説明していただけるとありがたいかなと思っています。
やったことのある人は、体感でコンセント周りから、ケーブル等の電源系をいじると音が変わり、時にはそれが好みの方向へより向かう事になり、時には逆になる事を知っていますが、正確な情報というのはなかなか得ることができません。
1つには、オーディオ周辺メーカー(アクセサリーメーカー)の過度な宣伝広告分が原因だと思っています。
書込番号:18726998
4点
Whisper Notさん
それはかな〜り難しいですよ(苦笑)
私自身も理解して実践してるとはいえないですもの(^^ゞ
強いて挙げれば、線がつながれば必ずアースは付いてくる。
アースとの付き合い方なのかなぁ?
書込番号:18728164
3点
いっその事ネットワークプレイヤーとかの方がいいのでしょうかね?
これだ! とおすすめ出来るのがまだ無いですが…
USB-Aポートにメモリーを刺せば、外乱要因は米粒を潰したようなコントローラチップとメモリーセルのみ。自前で電源は持ってませんし、受け側のプレイヤーがしっかりしてれば一番素直な感じも。
個人的にはコスト的にHDDでいいですけど。
外付けHDDもHDD本体とコントローラチップと電源くらいしか無いですし、PCより遙かに簡素。
PCはリッピングとファイルの管理用とかで。
書込番号:18754541
3点
絵にシールド線忘れてますよー
信号線と一緒に渡る電源ラインのグランドのほかに、コネクタの金属部分がシールド線に繋がっていて、機器間のシャシーグランドを繋いでます。
そのため、USBケーブルのシールド線がしっかりしてるかどうかでデータ転送のエラー率に大きな差がでます。
それぞれ別電源でフローティングなんてしてしまったらもうココだけで両機器間のグランドが共通になってきますのでより重要度が増してくるのではないでしょうかね。
書込番号:18835401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>goodTime123さん
こんばんは
ノートPCの電源改善にはifiのipurifier DCがオススメですよ
書込番号:19744620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリメインアンプ > TEAC > A-H01-S [シルバー]
このアンプを使い始めて二週間ほどたちますが、usb接続で使用するために、ドライバをインストールして使用していると、電源管理オプション(win7 pro)で時間がくるとモニターの電源を切る設定にしているのに、電源が切れる状態にならないのです。いくら時間設定を変えてもモニターがずっとついたままです。
試しにドライバをアンインストールして、サウンドカードからアンプへの出力で使用してみると、モニターはちゃんと時間通りにスリープ状態(電源が切れて真っ暗になる)になります。
おなじ現象になっている方いらっしゃいますか?
2点
特定の「ドライバ」や「在駐ソフト」が定期的にシステムにアクセスしている作りになっている場合は、アクセスのたびに「スリープ状態」の時間がリセットされる関係上、「省電力機能」が働かない場合があります。機種固有の問題の可能性がありますので、メーカーへ問い合わせをお薦めします。
書込番号:15641831
1点
そうしたいのはやまやまなのですが、自作PCなのでどうしようもないのです。
書込番号:15642124 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デバイスマネージャで、「HID準拠コンシューマ制御デバイス」を無効に。
オーディオテクニカ社、以下ページ参照方。
「スクリーンセーバ起動改善方法」の辺り。
https://www.audio-technica.co.jp/atj/at_ha90usb.html
書込番号:19557670
1点
プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-B [ブラック]
あまりにも初心者で無知なところが多いので、改めて質問させていただきます。
先程も書きましたように、本日この機種を買って早速PCに繋いでみました。
接続方法は
PC−−−USB−−−AI−301DA
となります。
まずドライバをインストールし、続いてTEAC HR Audio Player をインストールした後に本機の電源を入れました。
音が出た〜と喜んでいるのですが、ここからが本題の質問です。
@HRAudio Player で手持ちの楽曲を再生したところ、画像のようにファイル形式とサンプルレートが表示されました。
これは曲をコンバートして取り込んだ時のままなのですが、このプレイヤーはWAVE 44.1Khzの曲をリアルタイムでアップコン バートして192Khzにして再生させるようなことはできないのでしょうか?
AAudioGateのデバイス選択画面で、DSD2.8/5.6Mhzが選択できないのですが、これはこれで良いのでしょうか?
以前 KORG DA-DAC-10 を使用していたことがあるのですが、デバイスのサンプルレートのところでDSDが選択できていたので 気になります。
HR Audio Playerの場合は表示されているサンプルレートで再生されていると思ってもよいのでしょうか?
とすると、やはりDSDを聴く場合も再生ファイル自体がDSD形式でないとダメなんでしょうか?
しばらくハイレゾから遠ざかっていたので、超初心者化しております。
もし回答してくださる方がいらっしゃいましたらお力をお借りしたいと思います。
よろしくお願いします。
1点
1についてアップコンバート機能はUD-501とかなのでプリメインアンプにはついてませんね。
DACの機能です。
2についてリアルタイムDSD変換はDS-DAC-10などのKORGのDAC利用前提の機能だったと思います。
DS-DAC-10は以前利用していたけど、その当時はそういう仕様だったはずです。
audiogateはDSDは再生できるけど、リアルタイムDSD変換はKORG DACのみのイメージです。
書込番号:19525028
![]()
0点
>9832312eさん
早速のレスありがとうございます。
なるほど、それで謎が解けたような気がします。
自分で聞きたい形式のファイルを用意すればいいのですね。
他のメーカーのものでもKORGと同じようにリアルタイムで聴くことができると思っていたのが間違いでした。
ありがとうございました。
書込番号:19525096
0点
プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-S [シルバー]
最近V1.03から1.08jという新しいドライバーが配信されましたが
どのような内容でしょうか?
USB接続だとノイズが発生するようですが(光や同軸では発生しない)
その対策ドライバーでしょうか?
このサイト以外でもよくUSB接続時のみノイズが発生すると書いてあるのを
よく見かけるので気になりました。
お店で在庫処分なのか残り2台ほど格安で売っているので検討中です。
ノイズ内容はUSB接続時のみで最初は普通に音がなるらしいですが
途中でノイズというか音割れのような現象が起こるようでまとめも音が聴けなくなるようです。
たまにいきなり直ったりまた再発したりするようです。
0点
こんにちは
>このサイト以外でもよくUSB接続時のみノイズが発生すると書いてあるのを
>よく見かけるので気になりました。
新しいドライバーの内容はわかりませんが、この機種は発売されてからこの問題
が多く取り上げられていますね。しかも未解決の事例が少なくありません。
音質は良いのですが、多くのユーザーはUSB-DACでの使用を目的に購入される
機種ですので、メーカー側も取り組んでいるとは思います。
組み合わせるPCは多種多様なので、必ずそうなる問い訳ではないとは思います。
逆に問題なく使用されている方もいます。現在主流でもあるPCオーディオですが
他メーカーの機種でも、ポップノイズ等が出たり多かれ少なかれあったりします。
この機種を含めティアックはいくつか生産終了の案内を出しています。特にこちら
の機種は発表から1年位しか経っていません。この件に関する問い合わせが殺到
してると予想します。
機器の不良とまでは言えませんが、色んなPCとの組み合わせに上手く対応が出来
ないのだと思います。ここが改善点という事で、メーカー側は生産を打ち切ったのだ
と思います。なので不具合が出ない可能性もありますが、気になる様であれば購入
は見送られれた方が良いかも知れません。
書込番号:18947189
![]()
0点
v1.03からv1.08にしたらノイズ(音壊れ)が発生しなくなった
v1.08でも普通に発生する
v1.08で発生しにくくなったがたまに発生しv1.02にダウンさせたら直った
そもそもv1.03でも発生しないなど。
調べてみた結果こんな感じでした。
v1.08でも発生しにくくなったようですがまだドライバーが不安定なのは
変わっていないようです。
生産も終了したのかこのままなかったことになるのでしょうかね。
書込番号:18950198
1点
http://teac.jp/product/ai-301da/
ここに書いてありますが、後継機は『AI-301DA-SP』だそうです。
完全な当て推量ですが、
PC側をハイレゾ音質設定にした場合のUSB接続のノイズの問題は、
後継機『AI-301DA-SP』では解消されているような気がします。
私は『AI-301DA』オーナーなのですが、
常時CD音質に設定することにより、ノイズ問題は一応解決しています。
しかしハイレゾで聴けないのはなんかすっきりしないので、
『AI-301DA-SP』のクチコミを観察してみて、問題ないようだったら、
数ヶ月以内に『AI-301DA-SP』を購入しようと思っています。
そうして『AI-301DA』は寝室のサブシステムに回そうかなあと。
書込番号:19410701
0点
トリケラトプスあたっくさん、こんばんは。
>後継機は『AI-301DA-SP』だそうです
おまけをつけただけの単なる値上げだと思いますが?
つまり機械は同じです。
書込番号:19411326
2点
プリメインアンプ > TEAC > A-H01-B [ブラック]
PCとのデジタル接続時に発生するノイズについて質問させていただきます。
Windows7 64bitの自作PCと接続する目的でこちらの機種を購入いたしました。
USB接続では様々なトラブルが生じる可能性があるとの事前情報から、同軸もしくは光接続で使用する前提で購入いたしましたが、いずれの接続でも再生ソフトで音楽ファイルを再生を開始する際、曲頭でブツッというノイズが入ります。
一度ノイズが発生すると、その後別の曲を再生してもノイズは発生しませんが、一旦再生ソフトを終了し、再度立ち上げると同じようにノイズが入ります。
foovar200、MPC、WMP、iTunesなど再生ソフトを変えても同様です。
また、出力を同軸、光と切り替えても同様です。
PC側からの出力サンプルレートを変更しても変化ありません。
これまでSONYのAVアンプ3機種、ONKYOのA-5VLなどと接続して使っておりましたが
このようなノイズが発生したことはありませんでした。
また、別のPCをつないでも同様のノイズが発生します。
これはこのアンプの仕様でしょうか?。
それとも個体の初期不良か何かでしょうか?。
アドバイスいただければ幸いです。
書込番号:19192581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HL5さん
USBは試されましたか?
それでも駄目なら初期不良でサービス行き
書込番号:19192609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
以前にAI-501を利用していましたがそのような症状は光でもUSBでも起こりませんでしたね。
この機種も展示されているものを試聴したこともありますがそのような症状は起こっていませんでした。
製品の不良の可能性もありますけど、光デジタルケーブルの可能性もありますので他のケーブルも試しても良いかと。
製品の不良であればPC以外でも起こる可能性はありますので試してみてはどうですか?
テレビでも、光デジタルはあるでしょうし。
他で起こらずPCのみならPCが原因という可能性はありますね。
書込番号:19192611
1点
こんにちは
AVアンプやA-5VLと接続はRCAだったかと思われますが、それをやってみるのも原因究明のためにいいかも知れません。
曲の頭へ入ることは、「これからデジタル信号が入るので準備」とアンプが対応した時の音で、その意味からすればH01が
怪しいと思います。
書込番号:19192728
1点
HL5さん、こんにちは。
まず一番大事なことですが、
基本的に、この「曲頭でブツッというノイズ」は周波数切り替えのためで、あるのが当然のノイズです。
通常は聞こえないというのは、リレーでミューティングしているからです。
DACは、どのような信号が送られてくるかわからないので、受信してから対応しその間出力はミュートします。
DACでカチカチ音がうるさいとかいわれるのは、このミューティングリレーの音です。
ですので、ミューティングがかかっている時間を越してからサンプリング周波数切り替えをすると、
このようなノイズが出てしまうのです。
つまり「サンプリング周波数判定時間」が「ミューティング時間」より長い可能性があるわけです。
2曲目以降で出ないのは、周波数切り替えをしないからです。
光か同軸を使う場合は、内蔵音源を使っているので、その出力とDACの問題です。
プレーヤー→内蔵音源→[同軸か光]→DAC、となるのでプレーヤーを変えても同じです。
USBでつないで、A-H01のドライバーで処理してもノイズが出るようなら不良かもしれません。
ミューティング時間が規定より短い可能性が考えられます。
まさか、ミュート用にリレーを使っていないということはないと思うので。
書込番号:19192882
![]()
3点
このノイズはたぶんWMPやfoober2000などの起動時にオーディオデバイスに接続するときの、ノイズだと思います。おそらく一部の環境での曲の頭切れを防ぐために、windows内のプログラムではなく、ティアックのドライバープログラムで起動させるときのノイズが何らかの理由で聴こえているのかもしれません。(ふつうは聞こえないように処理されていると思いますが)
この場合、プレーヤーの最初の起動時に発生するノイズなので、べつのプレーヤーアプリを起動または再起動するまでは発生しないので、スレ主さんのノイズ発生状況に合っているような気がします。この辺も考慮してティアックに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
書込番号:19193090
![]()
1点
>HL5さん
このアンプ使ってます。
USBを使う場合は
・PCにドライバをインストール
・USB2.0につなぐ
・PCを立ち上げた後に本機の電源を入れる
・取説に則りデバイスのプロパティの設定
最初にこの4点を守ればだいたい大丈夫かと思います。あとは使うときに常にPC立ち上げた後に本機の電源を入れると安心かと思います。
現状のノイズについてはわかりません。
書込番号:19193998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
HL5さん こんばんは。
ノイズはblackbird1212さんの指摘されておられるようミュート時間を越してサンプリング周波数の切り替えが行われるとノイズが発生します。これは故障ではありません接続機器の相性問題と言われています。
解決方法はアナログRCA接続を行う、USB接続を試してみる等が考えられます。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:19194354
![]()
1点
皆さんアドバイスありがとうございます。
このノイズはblackbird1212さんなどがご指摘されていましたとおりサンプルレート切り替え時のノイズで間違いないようです。
コントロールパネルから周波数を切り替えるたびに発生いたしました。
blackbird1212さんからご指摘ありましたリレーでミューティングしている件についてはある程度理解しております。
過去に使用したA-5VLなどはリレーの作動音がかなり気になりました。
作動音をほとんど感じなかったのはSONYのAVアンプで、何機種か使用しましたが全くと言ってよいほど聞き取れませんでした。
邪推かと思いますがこのアンプは電源投入時のポップノイズがあることから、どうも保護リレーの類を省いているようにも疑われます・・・。
単純にPCの出力との相性と思われますが、週末いろいろと確認したところ、
・別のPC(元のPCとは出力デバイスが違います)
・SONYのブルーレイプレーヤー
・SONYのSACDプレーヤー
・パナソニックのレコーダー
上記いずれの場合でも発生しました。
#いずれも可能な限り光、同軸をそれぞれ確認しましたが同様です。
逆に発生しない機器は確認した限りではありませんでした。
また、これまで使用したSONYのAVアンプ2機種、ONKYOのアンプ2機種、DENONのアンプ1機種(いずれも光または同軸のデジタル接続)では発生しなかったことから、単純な相性問題ではなく、A-H01側の問題と感じられます。
このたびのノイズは曲を再生したり、ブラウザで動画を見たり切り替わるたびに頭で「ブツッ」と入るのでかなり耳障りです・・・。
またソースの切り替えの際にも切り替えるたびに「ブツッ」「ブツッ」と似たようなとノイズが入ります(これは仕様でしょうか?)。
尚、USB接続については生産終了品であることから今後のドライバなどのサポートも考えますと使用するつもりはありません。
何より、通常のオーディオ機器との接続で発生することが納得できません・・・。
音が出るたび毎回のことなので、正直かなり気になりますので、初期不良として返品を考えております・・・。
書込番号:19198220
0点
最近のは、その都度ボリュームをミュートにしてから再生とかセレクター切り替えとかしなくてもスピーカーのコイルが切れたりしないんですか?
書込番号:19200370
1点
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