このページのスレッド一覧(全175スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 7 | 2021年9月17日 18:56 | |
| 1 | 3 | 2021年8月17日 15:33 | |
| 7 | 2 | 2021年7月24日 17:10 | |
| 0 | 5 | 2021年7月11日 22:28 | |
| 3 | 5 | 2021年6月29日 15:52 | |
| 6 | 3 | 2021年6月28日 09:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-SP-S [シルバー]
5年ほどPCオーディオとして使っていたミニコンポK-531が壊れてしまったので、こちらの機種を買いました。
スピーカーはK-531のものを流用しており、そのうち単品のスピーカーを選んで買おうと思っています。
困っているポイントなのですが、ハイレゾを試してみるためにとあるアニメソングを流したところ、ベースラインがぼわぼわと部屋の中に響くのが気になりました。
サブウーファーPM-SUBnを外してみましたが結果は変わりませんでした。
オーディオには詳しくないので、こういう現象にどういった名前が付いているかわかりませんし、原因も分かりません。
何かわかりましたらアドバイスいただければうれしいです。
0点
特定の周波数で部屋が共振しているかと思います。
制振したり吸音したりという対応が一般的かと思います。
壁の角に吸音材を置いてみる、員鄭らの位置を変えてみるなどが、すぐできる対策かと思います。
(部屋の状況は千差万別なので試行錯誤しているしかなさそうですが)
https://acoustics.jp/qanda/answer/165.html
https://souzouno-yakata.com/audio/2015/10/24/13828/
書込番号:24346787
0点
>mira_jpさん
《員鄭》 て何ですか?
(?_?)
書込番号:24346896
1点
>趣味のプログラマさん こんにちは
その症状は以前のK531では出なかったのでしょうか?アンプを変えて出るのは考えにくいです。
まず、スピーカーのセッテングですが、床へ直置きとかテーブル両端へ2台置いてるとかないでしょうか。
もう一つは、スピーカーのバスレフポートを仮に乾いたタオルなどでふさいでみてください。
書込番号:24347151
0点
こんにちは。ご返信ありがとうございます。
なぜか書き込みに失敗したのでもう一度書きます。
> mira_jpさん
2つめのリンクに書いてあるとおり、スピーカーが壁に近いのはそのとおりなので、壁から離してみたところ、若干改善した気がするのですが、やはり問題が残ったままでした。
> 里いもさん
K-531でも同じ症状だったのかもしれませんが、壊れてしまったので確認できません。アンプではなくスピーカーのセッティングに問題がありそうということで、承知しました。
スピーカーはテーブルの両端に、高さ20cmほどの木の箱を置いて、その上に乗せています。もしかしてまずかったでしょうか。
また、バスレフポートを布で塞いでみたところ、あきらかにぼわぼわが小さくなりました。
書込番号:24347179
0点
《員鄭》 はミスタイプ?文字化け?ですね、すみません。
「インテリアの位置を変えてみる」です。
ただ、ミニコンポということなので、スピーカーの限界かもしれませんね。
書込番号:24347182
0点
>趣味のプログラマさん
テストいただきありがとうございます。
やはりセッテングに原因がありそうです、テーブル両端ですと両方のスピーカーの振動が助け合って加算されることが懸念されます。
そのままスピーカーのコーンをぼあぼあさせますと、スピーカーが破損する可能性大です、エッジがボロボロになります。
振動の伝わらない個別のスタンドへ乗せるのがいいでしょう。
それからボリュームを上げ過ぎないようお使いください。
書込番号:24347192
![]()
1点
原因が判明しました。Macでハイレゾを設定した際にFLACプレイヤーのソフトの設定が変わってしまい、なぜかイコライザが有効になってしまっていました。
イコライザをオフにしたところ、ぼわぼわがなくなりました。
とはいえ、スピーカーのセッティングについて知るよい機会になったのでよかったです。
お返事いただいた皆様、ありがとうございました。お騒がせしました。
書込番号:24347507
1点
プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-SP-B [ブラック]
今回TD307MK3を購入したのちに、AI-301かその逸品館バージョンかWXA-50かSonos ampかAI-503かのどれかのプリメインアンプを購入しようと考えていますが、音質を主に考える場合はどれを購入すべきですか?
特に逸品館バージョンのAI-301のアンプは全く情報がないので、元の商品との違いを知っている方がおられましたら、教えて欲しいです!
書込番号:24293864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あとおすすめの小型のプリメインアンプがあれば、ご教授お願いします!
書込番号:24293867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AIRBOWのAI-301なら無償貸出がありますよ。
書込番号:24294520
![]()
0点
ありますよね!
でも、それぞれを比較したいので、airbowのものも借りようと思ってるのですが、ティアックの貸し出しサービスは今はないため、それぞれの違いを知っていれば教えてほしいなと思ったので今回は質問しました!
書込番号:24294597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリメインアンプ > TEAC > AX-505-B [ブラック]
本日UD-505とAX-505をセットで購入しました。
UD-505はヘッドホン出力できたのですが、AX-505にxlrで接続すると音が出ませんでした。
UD-505の音量ノブを回すとfixdと出て、ラインアウトとなっている様子でしたが、AX-505の針も触れず音が出ません。
インプットセレクターを回すと反応はします。
コンポジットケーブルでトラシューをしようとしましたが、ケーブルを捨ててしまったようで見つからず。
購入店に送り返さねばならなくなっのですが、インプットセレクター切り替えのリレー音は鳴るものでしょうか。
書込番号:24255686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>r57cabrioretさん こんにちは
お使いのXLRケーブルは2番ホットになっていますか?
書込番号:24255723
![]()
3点
早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りでした。
2番コールドのケーブルで、設定変更して素晴らしいサウンドを奏でてくれました。
人生でxlr初だったもので大変勉強不足でした。お恥ずかしい。
もちろんベストアンサーにさせて頂きます。
ありがとうございました!
書込番号:24255934 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-SP-S [シルバー]
はじめまして。
こちらのアンプの購入を検討してるのですが、使用されてる方ご教授お願いします。
質問なのですがテレビの電源を入れると自動でこちらのアンプも電源連動されるようですが、テレビの電源を入れてから音声の出力までどの位時間はかかりますか?
今使用してるONKYOのAVアンプNR-365ですが音声が出るまでに10秒弱かかってしまいます。
今のAVアンプも最近不具合で音声が視聴の途中で途切れたり、最初から音声が出なくなったりしており、購入の検討してます。
それとボリュームのコントロールはテレビのリモコンでも可能でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:24223606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AVアンプより楽になるとお考えなら間違いです。
書込番号:24223690
0点
>シマノシマリスさん
少なくとも制御信号が無ければボリュームコントロール不可ですよね。
HDMIならばCEC制御。
書込番号:24223754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
>Musa47さん
レスありがとうございます^ ^
やはりAVアンプみたいに使えないのですね。
メインはもちろん音楽鑑賞での使用を考えてます。
そこに電源連動の光出力でテレビの電源も入るということで一石二鳥かと考えました。
https://youtube.com/channel/UCow7J5--xfYhyIIo4xr7duA
こちらにたびたびこのTEACのアンプが出てきてかなり気になってました。A級、AB級アンプとの比較やこちらのアンプを使ってのスピーカー比較なんかもあって値段が安い割にはかなり貢献してるなと感じました。
メインはamazon music hdのハイレゾ再生です。
色々フルサイズのアンプ(古い物)は使ってきましたが、現在のシステムは安物中華アンプでの再生てだ、これが一番音が良くてなんだかちょっと淋しいと言いますか…
TEACのアンプはフルサイズではないですが見た感じも良くてオーディオシステムの構築をやり直そうかと思いました。
書込番号:24223800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シマノシマリスさん
NR1200の板の書き込みありがとうございました。
諸々の事情があり、こちらの板をお借りしてお礼を言わせてください。
YouTubeやご推奨の本機の名前を挙げていただくなど
大変参考になりました。
購入するのは自己責任と思っていますので、実機の名前を挙げていただいたのは
とてもありがたかったです。
本機もアンプ候補にさせていただきました。
こちらの使用環境(Mac)から、拡張性も問題なさそうです。
大きさも、扱いやすそうでいいですね。
今のところ、マランツに未練はありませんが
代わりにR-N803も候補としているので
本機とは対照的ですが、また色々調べて
アンプ選びを楽しみたいと思います。
ありがとうございました!!
書込番号:24235229
0点
>JJ.neko8さん
そうですよね、色々YouTubeで調べてみると購入検討してる機種が出てくると思います。
今も音楽聞いてますが、自分にはこのアンプが合っているなと思いました。
Macの環境でしたらどの機種でも問題ありませんね。
私もMac欲しいです^ ^
私はMac買ったらDSD録音に挑戦したいですね。
わざわざお礼ありがとうございました♪
書込番号:24235380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-SP-B [ブラック]
Mac利用者でご存知の方がいらっしゃましたらご教示お願いします。 Mac miniからUSB経由でDAC内蔵アンプTEAC Al-301DAでamazon music HD(以降amHD)を聴いています。主な利用場所は自宅(Mac)です。
Mac audio MIDI設定は 24bit 192kHz、amHDアプリ設定は排他モードオン 音質HD/HiRes ラウドネスノーマライゼーションオフ です。
専用のamHDアプリから再生すると音圧が3から4段階弱く(適切な表現でなくてすみません)ボリュームも小さくなって再生されます。
もう少し分かりやすく言いますと、同じボリュームだと、CDを取り込んだMacのミュージックアプリから再生した音楽や、amHDアプリを使わずにSafariから開いたamazon music unlimited(amHDではなく)の方が遥かに音圧も強く、細かい音が聞こえ、ツヤのある音が聞こえるといった感じです。amHDもSafariから開く事ができれば良いのですが、専用アプリからのみ再生可能となっているようです。
amHDを最良音質で聴く為の方法、設定が知りたいです。
認識不足で恐縮ですが、詳しい方がいらっしゃいましたらご指導よろしくおねがいいたします。
書込番号:24211115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うちのDACはAI-301DA-SPではないですが
M1 MacBook AIRでAmazon music HDアプリで聴いてみましたが
おっしゃる通り、音量がだいぶ低くなります。
また、音切れがひどく、聴いてられません。
Amazon musicはそもそも音質レベルが低いのでは?
spotifyのがよっぽど聴きやすいし十分音もいいので
これにしてます。
書込番号:24211742
![]()
1点
先月までAmazon music HDを楽しんでおりました。MacBookにインストールしたアプリで楽しんでましたが音量が小さいとか感じたことはないですね。アプリにボリューム設定する機能があったような気がします。そこのボリュームが小さいままになってませんか?
間違ってたらすみません。
書込番号:24211950
![]()
1点
☆ちょき☆さん、こんばんは。
排他モードを設定するときに、
音量設定はどうなっていますか?
Windows版ですと、外部DACで排他を選ぶと、
音量はMAXに設定されるのですが、
Mac版の場合は、低いまま変わりません。
ですので、手動で100のMAXまで上げる必要があるようです。
そうしていれば、他との音量差はあまりないのではないかとは思いますが。
書込番号:24212537
![]()
1点
>うらわそだちさん
レスありがとうございます。アルバムや曲によってはレベルの差がある印象ですよね。
>NHDKさん
>blackbird1212さん
レスありがとうございます。
ご指摘の通りアンプ側ではなく、アプリ側のボリューム調整を失念しておりました。この調整で無事納得する音質にする事ができました。しばらくamHDで運用していこうと思います。
皆さん、有益なご意見どうもありがとうございました。
書込番号:24213330
0点
プリメインアンプ > TEAC > AI-503-B [ブラック]
最近購入してメーターの色を見たらクリーム色でした。
白から仕様変更されたのか、元々クリームだったのかどちらでしょうか。
真っ白ではないので結構気に入りました。
確かにブルーだったら面白いですね。
実際は添付の写真より黄色よりです。
2点
暖色系の色?
1番手っ取り早い、でもノスタルジック…
確か取り換え出来たと思うので飽きたら変えてみるのもいいかも。
但し間にシートが有るとズレますけどね。
書込番号:24210795 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
これはメーカーの宣伝写真の問題ですかね。もしくは撮影のカメラの設定の問題とか、、、
発売当時のレポート写真ではご指摘のような色になってますね。
https://www.phileweb.com/review/article/201704/03/2463.html
しかし同じ時期の他のレポートでは青白くなってますし、おそらくカメラの色温度の設定もしくは特性の問題じゃないですかね。
本来はこういう色もこの手の製品のポイントのひとつになるので、レポートであれば色も調整すべきだったのでしょうが、そこまできにしなかったのでしょうね。
https://dime.jp/genre/495134/
少なくともメーカーの宣材写真のような真っ白ではないようですね。
私みたいに宣材写真信用して避けてたユーザーは少なくないと思うので、レポートありがとうございました。
書込番号:24210806
![]()
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)






