このページのスレッド一覧(全175スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 16 | 2017年4月17日 23:34 | |
| 8 | 6 | 2016年12月7日 21:15 | |
| 4 | 4 | 2016年11月25日 23:57 | |
| 4 | 2 | 2016年10月14日 22:51 | |
| 6 | 2 | 2016年9月12日 06:15 | |
| 7 | 1 | 2016年7月19日 01:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-S [シルバー]
本製品でバナナプラグ以外の端子を利用されている方は、どのような端子をお使いでしょうか?
我ながら超ド級のバカな質問なのですが、何卒お付き合いお願いします。
当方、ホームオーディオ超ド級の初心者です。
本製品購入後、長らくヘッドフォンのみで利用してきましたが、ついに念願のスピーカーを購入しました。
当初はバナナプラグでの接続を考えていましたが、頻繁に抜き差ししないのであればYラグの方が接点的に有利であるとの説もあるようで、バナナ以外の端子を使いたいと考えております。
が・・・!!
恥ずかしながら今スピーカーアウトの端子を緩めてみました。
カーオーディオ用に作った予備のケーブルを使ってみたのですが、
画像のとおり、Yラグを奥まで突っ込むと根っこが干渉します。締まりません。
締まる程度に離せば締まるのですが、Y部分の股と端子が接しておらず、これでいいのか悩みます。
ホームオーディオ用のYラグは、Yの股が長いのでしょうか?
問題なく締まるのでしょうか?
冒頭で書いた通り、我ながら超ド級のバカな質問であるとは自覚しておりますが、
皆様お使いのバナナ以外の端子があればご紹介願えませんでしょうか。
価格帯は4セット2000円以内程度の安いものを考えております。
アンプ裏のスペースは20cm以上取れます。
よろしくお願いします。
1点
>マゾンナさん おはようございます。
私は、裸線(コードを剥いただけのもの) Yラグ バナナプラグと使いましたが、現在はすべてバナナプラグです。
理由は、バナナプラグ以外は、緩んでくるんです。
もともとずぼらな性格なので、スピーカー結線して、年単位でほったらかしもよくあることで、そうすると端子の締め付けが
ゆるゆるになって、急に音が出なくなったなんて事も。
それから、ショートするのが怖くて、バナナ以外使わなくなりました。
それに比べて、バナナプラグは、緩む事がないので、安心していられます。
頻繁に抜き差ししないのなら、バナナフラグのふくらみ部分が変形して、差し込みが甘くなる事もないので余計にGOODかな。
私は、頻繁に抜き差しする場合は、少々高価ですが、写真の締め付け可能なタイプ使ってます。
差し込んで、お尻のねじを締めあげるタイプです。
書込番号:20821433
2点
連投失礼いたします。
『バナナプラグ以外の端子を利用されている方は、どのような端子をお使いでしょうか?』
そういえば肝心なご質問に答えてませんでしたね。
以前使用のYラグは、オヤイデのSYSLそんな名前のものでした。
書込番号:20821449
3点
TEACの他のアンプを利用していた時はそのままスピーカーケーブルを接続していました。
抜き差しを頻繁にする訳でなければそのまま接続する方が楽かなと思います。
書込番号:20821654
0点
>マゾンナさん
えええっと(^^;
まずケーブル剥くでしょ。
緩めたターミナルに穴があるでしょ。
そこに刺してネジ締める・・・でOK?
マニアな方以外は私を含めてそちらが常識です。
書込番号:20821669
3点
マゾンナさん、こんにちは。
車用など電工系のYラグは、ボルトで直接締め込むので、
その状態であまり外にはみ出さないように小さく出来ています。
スピーカー端子は、ネジ部分の外側に手で回せるガードがついている分だけ、
ネジ穴とケーブルをつける端子の部分が離れている必要があります。
ですが、市販されているYラグでも、その部分の長さはいろいろなので、
自分で長さを測ってみて、その端子に合うものを選ぶしかないでしょう。
オーディオテクニカのだと、サイズとかが書いてありますね。
写真でも、穴と端子部分には余裕があるように作られています。
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=1274
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=2413
ウチで使っているのは、以下のようなものなどバナナですが、
高いのは太いケーブル(8sq)用で、裸線でのネジ止めが出来ないからです。
緩まないからというのは、古いもの大好きさんに同意です。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/183923/
ただ、オーディオ用の良いものはバナナでもYラグでも高いですから、
>価格帯は4セット2000円以内程度の安いものを考えております
これだったら、裸線をそのまま穴に入れてネジ止めすることをお勧めします。
ときどき緩んでないか確認することは必要ですが。
書込番号:20822290
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4点
スピーカのターミナルに透明カバーのある機種は、金メッキなどオーディオ用Yラグでも
クの字に曲がった物はYの先までしか届かない、まともに固定できない場合もあります。
書込番号:20823761
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1点
そのターミナルの透明プラスチックの部分は圧入されてるだけのカバーみたいな物なので
Yラグ端子を奥まで突っ込んで締めていくと、透明プラ部はYラグの付け根の干渉してる部分に押されて浮き上がってくるので接点をガッチリ固定出来るようになります。
ですが「頻繁に抜き差ししない」のであれば端子を使わずにケーブル直で繋いだ方が音にクセが出にくいです。
通常はあまり気にする必要は無いかも知れませんが、
金メッキは丸っこい音になるし
ニッケルは昔のラジオのような荒っぽい音
銀は固く歪みのある音
ロジウムは頭の中で鉄風鈴が鳴ってるようなキーンとする音
銅無垢は逆に何か面白みが無い音
って色々突き詰めていくと私の場合はケーブル直が素直で無難な音でした。
書込番号:20823957
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1点
リラックマ コリラックマ キイロイトリさん、こんにちは。
>Yラグ端子を奥まで突っ込んで締めていくと、
>透明プラ部はYラグの付け根の干渉してる部分に押されて浮き上がってくるので
>接点をガッチリ固定出来るようになります。
これは端子が壊れた状態、ということになると思いますが?
勘合しているギザギザ部分がずれて接触部分が浅くなると、
回した力に負けてプラスチックが削れてしまい、
端子が修復不可能な破損状態になる可能性もあります。
まあ中華製のD級アンプの小さい端子だと、
プラスチック部分がとれてしまうというのはよくありますが。
書込番号:20824419
1点
>blackbird1212さん
こんばんは
うちのは回してたら簡単に外れたので、透明プラ部は脱着仕様だと思っていました。
無くても良い部品だし、外してしまった方が使いやすいかも知れません
メーカーによっては付いてない場合もありますし
>まあ中華製のD級アンプの小さい端子だと、
>プラスチック部分がとれてしまうというのはよくありますが。
ローレット周辺のプラが劣化してガバガバになって取れてしまう中華とは違い、
TEACのは綺麗に引き抜けますし、戻したときに緩くなったりもしません。
書込番号:20824528
0点
>古いもの大好きさん
返信ありがとうございます。
>>理由は、バナナプラグ以外は、緩んでくるんです。
>>〜中略〜それに比べて、バナナプラグは、緩む事がないので、安心していられます。
バナナ以外は緩んでくるのですね。新しい情報です、ありがとうございました。
>>私は、頻繁に抜き差しする場合は、少々高価ですが、写真の締め付け可能なタイプ使ってます。
そのようなものもあるのですね。参考になりました。検討致します。Yラグの情報もありがとうございました。
書込番号:20825081
0点
>9832312eさん
>元菊池米さん
当方、端子を使うのがオーディオファンの常識と思っておりました。
線の酸化を考えると、むき出しよりは端子が良いものと思っておりましたが、確かに接点を増やすよりは裸線が良いとも考えられますね。
当面リケーブルは考えていませんので、裸線も検討したいと思います。ありがとうございました。
書込番号:20825096
0点
>ウルフフォンさん
ご提案ありがとうございました。
私の見落としかもしれませんが、EとFの寸法が見当たらなかったため、本アンプの端子にハマるか分かりませんでしたが、価格的にも非常に安価ですので、もっと調べたうえで寸法が丁度良ければ検討します。
ありがとうございました。
書込番号:20825122
0点
>blackbird1212さん
AT6305はすごいですね。こんな多段階の端子があるのですね。考えたものです。
AT6C65はサイズ的に問題なさそうですが、アンプの価格を考慮すると、端子がちょっと高価なので、せっかくの品質の真価を発揮できないように思いますので、今後アンプスピーカーをアップグレードしていく際に候補として検討させて頂きます。
>>>>価格帯は4セット2000円以内程度の安いものを考えております
>>これだったら、裸線をそのまま穴に入れてネジ止めすることをお勧めします。
・・・やはり、ある程度のクオリティを出そうとしたら、この価格では無理とのことですね。
承知しました。
裸線で決断しました。おいおい、予算に余裕があるときに拡張としていろんなケーブルと端子を試していきたいと思います。
>>スピーカのターミナルに透明カバーのある機種は、金メッキなどオーディオ用Yラグでも
クの字に曲がった物はYの先までしか届かない、まともに固定できない場合もあります。
感覚的にそうかなと思っておりましたが、やはりそうなのですね。この透明カバーの機種はバナナが想定されているのでしょうか。
承知しました。今後、端子を使うことになったときの参考として覚えておきます。採寸して、適合する端子を選択する必要があること理解しました。
ありがとうございました。
書込番号:20825180
1点
>リラックマ コリラックマ キイロイトリさん
返信ありがとうございました。
>>そのターミナルの透明プラスチックの部分は圧入されてるだけのカバーみたいな物なので
Yラグ端子を奥まで突っ込んで締めていくと、透明プラ部はYラグの付け根の干渉してる部分に押されて浮き上がってくるので接点をガッチリ固定出来るようになります。
当方想像力がやや欠如しておりまして・・・
何度か読み直しましたが、透明プラスチック部分が弾力性または塑性のため、締め付けるとYラグ付け根部分をうまく包み込むか回避するかで接点をガッチリ固定できるということでしょうか?
>>ですが「頻繁に抜き差ししない」のであれば端子を使わずにケーブル直で繋いだ方が音にクセが出にくいです。
分かりました!!他の方の回答を読み、裸線での接続に傾いておりましたので、後押し頂いたように思います。ありがとうございました。
>>金メッキは丸っこい音になるし
>>ニッケルは昔のラジオのような荒っぽい音
>>銀は固く歪みのある音
>>ロジウムは頭の中で鉄風鈴が鳴ってるようなキーンとする音
>>銅無垢は逆に何か面白みが無い音
>>って色々突き詰めていくと私の場合はケーブル直が素直で無難な音でした。
当方、カーオーディオでは大した根拠もなく金メッキを使用してきましたが、それぞれに特色があるとは知りませんでした。いずれ余裕ができたら、色々試してみたいと思います。
(本製品の価格帯で違いを感じ取れるかは分かりませんが・・・)
ありがとうございました。当面裸線を使用します。
書込番号:20825252
0点
>マゾンナさん
説明がわかりにくてすみません。
透明プラスチック部分を指でつまんで2〜3mm引き抜いても良いのですが大変だと思うので
それだったらYラグ端子をスピーカーターミナルに装着する時に、透明プラ部とYラグが干渉した状態で無理矢理ターミナルをねじ込んでしまえば、Yラグに押されて透明プラ部が抜けてきます。
>当方、カーオーディオでは大した根拠もなく金メッキを使用してきましたが、それぞれに特色があるとは知りませんでした。
金は一番クセが少なく万人向けの音なので流通量が多いんだと思います。
それに柔らかいので密着性が高いです。 歯の治療で金歯にする理由も噛み合わせの感触が良くなるからですね
書込番号:20825833
2点
プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-SP-B [ブラック]
スピーカーの買い替えを検討した時に、家具屋さん手作りのスピーカーに惚れ、パッシブスピーカーを購入しました。
が、肝心のアンプを持っておらず、オーディオ系の知識も持っておりません。
スピーカーのインピーダンス値は8Ωで、家具屋さんで紹介されたアンプはFOSTEXのAP05です。
音質的には、このアンプで十分だと思うのですが、入力系統が貧弱なので、もう少し機能的に良いものを考えています。
自分なりに色々と考えた挙句、このDAC内蔵アンプに行き着きました。
主な用途は、PCからの音を出すこと、およびiPhoneなどのポータブルデバイスからBluetoothなどで音楽を再生することです。
この製品は、その2つを満たしているみたいですが、価格.comには「AVアンプ」というカテゴリもあり、そちらにも同様の製品がありそうです。
ただ、製品数が多く、知識も少ないので、どういったものを探せば良いのかわかりません。
そこで、私の用途におすすめのアンプ(というかDAC内蔵アンプ?)を紹介していただけないでしょうか。
もしくは、製品選びの指針みたいなものをご指南いただけないでしょうか。
予算としては5万円以内で考えております。
用途は、PCからUSBでの接続を希望、他にポータブルデバイスからの入力(無線を希望)は必須です。
もし可能であれば、DLNA対応NASからの再生なども視野に入れたいと考えています。
0点
こんにちは
>主な用途は、PCからの音を出すこと、およびiPhoneなどのポータブルデバイスからBluetoothなどで音楽を再生することです。
>予算としては5万円以内で考えております。
>用途は、PCからUSBでの接続を希望、他にポータブルデバイスからの入力(無線を希望)は必須です。
もし可能であれば、DLNA対応NASからの再生なども視野に入れたいと考えています。
上記に当てはまる製品として、USB DAC、Bluetoothを搭載したプリメインアンプは本機だけのようです。
USB DAC無しなら、DLNAやAirplay、Bluetoothを搭載した製品なら2点あります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000912667_K0000818122&pd_ctg=2048
AVアンプは主にサラウンド用途ですが、
DLNAやAirplay、Bluetoothは 5万前後のエントリークラスからありますが、
USB DAC機能は、一部機種のハイクラス製品しか搭載されていないです。
http://kakaku.com/item/K0000810920/
書込番号:20458837
![]()
4点
予算(5万円以下)的にはプリメインアンプだと、機種がかなり絞られてしまいます。
単体コンポも選択肢に入ってくるんじゃないでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000794191/
この辺ならマランツだし、機能も揃ってる。
書込番号:20458957
![]()
1点
>雪割桜さん こんにちは
限られたご予算でのご希望を探すことは難しいです、まずはAI-301DAが第一候補となるでしょう。
AVアンプは多チャンネルスピーカーを設置してサラウンド効果を生かすためのもので、今回はパスしましょう。
その他のおすすめの機種として
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000584866_K0000698696&pd_ctg=2070
Onkyoが大体のスペックを満たしてるかと。
書込番号:20459058
![]()
0点
すみません、私が根本的に勘違いしていそうなことがわかりました。
私の場合、プリメインアンプではなく、コンポの方が適しているみたいですね。
加えて、AVアンプはサラウンド用途なので不要、という解釈で良いでしょうか(使うのが2chスピーカーですし)。
この解釈で間違っていなければ、コンポの方からも製品を探してみたいと思います。
なにぶん、今までPC用のパワードスピーカーしか使ったことがないので、間抜けな質問になっているかもしれません。
アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。
まだ私が頓珍漢な解釈をしているようであれば、ご指摘いただけると幸いです。
書込番号:20459095 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AVアンプは不要でしょう。
プリメインアンプでもいいのですが、CDプレヤーなどが一体化したコンポがいいと思います。
DACやNASも入ってるものがありますから、一発で済みますね。
書込番号:20459120
0点
やはりコンポを買うのが正解みたいですね。
里いもさんにご紹介いただいた、CR-N765が私の求めているものに最も近く、
予算的にもベストなので、この製品で検討してみたいと思います。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:20463348
1点
プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-SP-S [シルバー]
AI-301DA-SP-S を最近購入したオーディオ初心者です。
WINDOWS10からUSBケーブル接続して音は出ているのですが
コントロールパネルでの設定項目がよく理解できずにいます。
1. そのプロパティのサポートされているエンコード形式やサンプルレートは
デフォルトのままで良いのでしょうか。
2. 詳細の方でサンプルレートとビット深度として24ビット、192000Hz等がデフォルト
になっていますが、これもこのままで良いのでしょうか。
3. OSに表示されているデジタルレシーバとは本機のことでしょうか?
設定画面を添付します。よろしくお願いします。
2点
こんばんは
コントロールパネルのサウンド設定は、ASIOドライバを使用しないプレーヤソフト を使った場合に使用されます。WMPやiTunesなどです。Windowsのカーネルミキサーを経由しますので、ASIOドライバーを使った場合(前記のミキサーをパスし bitパーフェクト再生が可能)に比べ音質が劣化します。
>1. そのプロパティのサポートされているエンコード形式やサンプルレートは
デフォルトのままで良いのでしょうか。
サンプリングレートは本機が対応している(再生する可能性がある音源の)周波数をすべてチェックします。
エンコード形式は、全てチェックをはずします。(本機が対応していない)
>2. 詳細の方でサンプルレートとビット深度として24ビット、192000Hz等がデフォルト
になっていますが、これもこのままで良いのでしょうか。
上記で設定された値で本機に出力されます。
>3. OSに表示されているデジタルレシーバとは本機のことでしょうか?
おそらくそうです。
書込番号:20415105
![]()
1点
>LVEledeviさん
回答ありがとうございます。ASIOというのは初耳でした。
愛用してきたiTunesがASIOに対応していないのは悲しい限りです。
AIMPというソフトを落として聞き比べて見たところチェロの音とか結構違いますね。
先日7000円のアクティブスピーカーから本機+パッシブスピーカ(合計金額10倍近く)に
乗り換えました。7000円と聞き比べれば明らかに違うものの、期待していたほどの
感動がなかったため、何か設定が間違っているのではないかと思い、質問させて
頂いた次第です。DACの基礎のようなサイトを探してもう少し勉強してみます。
ありがとうございました。
書込番号:20415460
0点
>301DACさん
ASIOに対応できるソフトです。色々使ってみてください。
MusicBee (設定も難しくなくビジュアルもなかなかよいです)
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/musicbee/
foobar2000(高音質の定番プレーヤ いろいろカスタマイズ可能)
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/foobar2000/
書込番号:20415533
1点
>LVEledeviさん
あの後色々調べたり試したりしながらfoobar2000に落ち着きそうです。
コンポーネントの設定にはちょっと手こずりましたが、納得の音が
出るようになりました。情報ありがとうございました。
書込番号:20427386
0点
プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-SP-B [ブラック]
入力信号がないとき、APSがONの時は30分でスタンバイ、OFFの時は3分でスリープになると、マニュアルには書いてあるのですが、光デジタルの場合、それが全く効かないようなのです。(RCAの場合は、効かないと書いてあるのですが…)
USBやBluetoothの場合は、ちゃんと作動します。
(ただ、Bluetoothは、再生をしてなくても、Bluetoothに接続されていれば、ずっと切れない状態になります)
光は、TVからの入力に使っています。
TVのほうは電源をOFFにしても、実際は録画予約等の時に起動するようにスタンバイ状態なのだとは思います。実際、OFFの時に光端子の先を見ると、赤い光が点いています。
ただ、音声は一切出ていないのに、AI-301DAがONの状態がいつまでも続くので、実質的にオートオフが使えないのですが、これは仕様なのでしょうか…。
それともTVのほうの問題なのでしょうか?
仕様であれば、あきらめて、その都度、電源OFFにしようと思います。
音質には満足してます。
ちなみに、TVは、REGZA37Z8000です。
2点
wvpogoさん、こんばんは。
>OFFの時に光端子の先を見ると、赤い光が点いています。
これは「信号が来ている」状態です。
信号が本当に切れるというのは光がなくなることです。
CDプレーヤーなどの光デジタル端子でも、電源を入れれば赤く光っていて、
CDを再生しているかどうかとは関係ないです。
音声信号が入っていなくても信号が来ているので、
自動で切れないのは仕方ないです。
どっちの問題といえばTV側の問題です。
書込番号:20296214
![]()
2点
blackbird1212さん、さっそくのコメント、ありがとうございました。
やっぱり、そうなんですね。
これで、あきらめがつきました。m(_ _)m
書込番号:20296305
0点
プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-SP-B [ブラック]
スピーカー(NS-B330)をメインで使っていますが、時々ヘッドフォンも使います。
ヘッドフォンはHD650なので、インピーダンス的に厳しいでしょうか。
やはりヘッドフォンアンプ+プリメインアンプという構成の方がいいのでしょうか。
ソースはPCです。
0点
以前にAI-501とHD650は持っていましたが、ヘッドホン出力はあまり期待しない方が良いでしょうね。
HD650はアンプにより個性が大分変わりますので、インピーダンスよりそちらの方が重要かな。
そこそこのヘッドホンアンプは用意した方が良いよ。
ナカナカ難しいヘッドホンだから。AI-501やUD-501ノーリターンヘッドホン出力も試したけどHD650では利用しようとは思わなかったね。
書込番号:20046641
![]()
2点
プリメインアンプ > TEAC > A-H01-B [ブラック]
毎度お世話になっております。
A-H01をWindows10にて使用しているのですが、USBで本品に接続するとスクリーンセイバーが起動しなくなります。Windows7のときも同様でした。
マザーボード:ASUS H170M-PLUS
CPU:i5 6500
ドライバを削除し再インストールしてもダメでした。
本品に接続されているUSBケーブルを抜けば、スクリーンセイバーは起動します。
音には特に問題ありません。
以上、よろしくお願いいたします。
4点
過去の口コミを見て自己解決しました。
モニターの電源が切れない(スリープ)にならない。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000304566/SortID=15641316/#tab
デバイスマネージャで、「HID準拠コンシューマ制御デバイス」を無効にする、で解決しました。
「HID準拠コンシューマ制御デバイス」が3つあり、一つずつ試して特定しました。
お騒がせしました。
書込番号:20049313
3点
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