
このページのスレッド一覧(全8067スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 36 | 2025年4月13日 10:44 |
![]() ![]() |
3 | 2 | 2025年3月24日 19:48 |
![]() |
3 | 3 | 2025年3月23日 09:18 |
![]() |
18 | 10 | 2025年3月25日 21:09 |
![]() ![]() |
27 | 22 | 2025年6月22日 10:35 |
![]() |
8 | 16 | 2025年3月17日 20:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


この度、ヤマハのプリメインアンプA-S301を購入しましたが、長年ずーと愛用していたアナログのソニーTA-F333ESLがスピーカースイッチの不具合で10年ほどで、それに続くサンスイAU-D607Fも30年ほど頑張って付き合ってくれていましたが、そろそろ限界かとも思い隠居してもらうことにしました。
さてA-S301ですが、海外ユーザーも含め様々なサイトでのレビューでは高評価が圧倒的で、調べた限りでは初期不良のコメントは皆無なのと、今現在唯一接続のヤマハCD-S303(CDプレーヤー)とは、相性も良さそうだという理由もありました。
このCD-S303には同軸/光デジタルケーブルがあり、今まで40年もの間RCAのアナログ接続でデジタルとは無縁でしたので、今回生まれて初めてデジタル→アナログを経験したことになります。
スピーカーは40年ほど前に自作したもので、高さ90cm、奥30cm、幅45cmですからブックシェルフとしてはやや大振りかもしれません。
A-S301とアナログのAU-D607Fとの聴き比べですが(私の耳ではソニーのTA-F333ESLとAU-D607Fでは音質の差を明確に認識できていません。)低音域は同等、中高音域では光デジタル接続の効果かA-S301のほうが透明感があるのがわかりますし、さらに各コントロール類をパスすることにより、より音の純度を高めるという触れ込みのピュアダイレクトという仕掛けなど、この価格帯でここまでやるんだ !! と、思わず拍手してしまいました(笑)
この機能が誇大なキャッチコピーでないことは、私のスピーカーでもしっかり聴き分けられますし、このインテグレーテッドアンプの完成度の確かさを表明しているのではないかと思います。
昨今は、PC接続でネット上の映像やゲーム、音楽コンテンツを小型のスピーカーやヘッドフォンで気軽に楽しめる環境になっているようですが、私のようにクラシック音楽だけとなると、ある程度スピーカーもそれなりの大きさも必要なので別部屋での鑑賞となり、居間にあるデスクトップPCとは切り離した昔ながらのアナログ人間のままでいます。
2点

私の場合、ヤマハCDーS303のオプティカル端子をA-S301につなげるだけでオーディオシステムが完成するといういたって単純な仕組みなのですが、このCD-S303はCDトレイの出し入れがスイッチオン・オフでの動作音が意外に大きくて、耐久性は如何?との懸念もあって、かつて、ブルーレイプレーヤーに取って代わってお蔵入りしていたDVDプレーヤーがあったことを思い出し、試しにA-S301のデジタル同軸端子につないでみました。
DVDプレーヤーも当然CD再生に対応していますので、再生は問題ありませんで増設したのはパイオニアーDV-220Vというアナログのコンポーネント端子、同軸デジタル端子、HDM1端子のあるアナログデジタル両用の機種でした。
不思議なもので、とっくの昔に製造完了しているDV-220VのDVD/CDトレイの動作音がはるかに静かでスムーズ、むしろこちらの方が使い勝手が良いということもあり、CD再生でも多用している状態です。
しかし、当然CD専用機とDVD再生機では音質に関して優劣の差があるかと思いきや、私のシステムではその違いは感じ取れていません。
もっとも、年齢とともに聴感も衰えてきますので、私個人の感想ですが、万人がその違いがわかるというものでもないような気がします。
書込番号:26125029
0点

CDはデジタルですから、CDプレーヤーから、アンプへRCA接続しても、CDプレーヤー内部で、デジタルからアナログに変換してRCAで、アナログとして出力していますが、また、CDプレーヤーから、アンプへ、同軸か、光接続で、アンプへ接続した場合は、アンプ内部で、デジタルからアナログに変換していますから、理屈はデジタルからアナログに変換していることには変わりはないのです。
すべて、アナログで聴くなら、「レコード」→「デジタル入力は無くて、また、デジタル処理をしない純粋なアナログアンプ」→「スピーカー」と、しないと、純粋なアナログ人間にはなれないようですので、゛classic_oyazi さんの場合は、デジアナ人間ではないでしょうか。
書込番号:26125103
2点

>hi717さん
もちろん、レコードや音楽テープと違ってそもそもCDはデジタルだということは承知していてのスレですが、今様のPCやスマホを介さないという意味で述べたつもりです。
書込番号:26125253
0点

CDはデジタルなので、使用する機器にもよりますが、PCやスマホにあるCD音源も、CDプレーヤーも、ほとんど変わりませんから、PCやスマホを介さないとしても、デジタル音源を聞いていることには変わりはないのです。
しかし、よりよい音を求めるとしたら、CDプレーヤーを使ったほうが良いかと思いますが、でも、レコードはアナログなので、本物のアナログですが、CDはデジタルからアナログ変換しないといけないので、本物のアナログではないのです。
なので、純粋にアナログにこだわるならば、レコードがいいのです。
書込番号:26125291
0点

過去ずっと40年以上、オーディオの世界に入ってクラシック音楽を楽しんできたのですが、アナログのRCA端子接続だけでしたが、昨今は多少なりとも音質向上に寄与すると言われている光/同軸デジタル端子を装備したプリメインアンプやCDプレーヤーを目にする機会も多くなっていますので、コスパの高いヤマハのCDプレーヤーCD-S303とインティグレーテッドアンプA-S301を手に入れたという次第です。
何しろ、わが家にはクラシック音楽のCDが1000枚以上ありますので、少しでも高音質で聴きたいと思うのは自然の流れだったわけです。
ネット上の音楽コンテンツには興味がないので、代わりにヘッドフォンを検討したのですが、A-S301の説明書にはヘッドフォン使用時はスピーカーはオフになる設定のようなので、これだと頻繁にプラグの抜き差しで早晩接触不良や金属のメッキの摩耗が早まる懸念があり、挿したままにしておきたいので別途ヘッドフォンアンプが必要となりました。。
そこでヘッドフォンアンプですが、ネット検索で適当なのを探しているのですが、いずれもPC接続がメインのようで、できれば、入力は光/同軸デジタル端子のみ、出力はヘッドフォン端子のみというのが希望なのですが、なかなか意に叶うものがなく現在検討中です。
書込番号:26126103
0点

「いつまでもアナログ人間」と「PCとは切り離した昔ながらのアナログ人間のままでいます。」とあるのに対して、書き込みの内容の違いに違和感を感じていますが、そして、CDが多数あって、少しでも高音質で聴きたいと思うのでしたら、CDはデジタルですから、そのデジタルをどう活用するかだと思うのです。
音の好みは人それぞれですので、A-S301とCD-S303との組み合わせも悪くはないと思いますが、ただ、CDなどのデジタル音源をより高音質を望むとなると、アンプが良ければ、CDなどのデジタル音源の音質がかなり良くなりますから、まずはアンプのほうは見直したほうが良いと思います。
アンプでの頻繁にプラグの抜き差しで早晩接触不良や金属のメッキの摩耗が早まる懸念があり、挿したままにしておきたいというので、あれば、ヘッドフォン用の延長コードを使われてはどうですか。
ヘッドフォンアンプは音質にこだわると、A-S301よりも高くなるかもしれません。
書込番号:26126150
2点

>classic_oyaziさん
こんにちは
PCM録音 44.1khzサンプリングの音質にこだわっているということでしょうか?
リッピングしてNASを導入するという手も 一つの方法だと思います。
私も30年前のアンプを2台DAC1台で使用しています。
DSDは、綺麗ですが音楽聴くと疲れるので 好きではないです。
いい物がみつかるといいですね。
書込番号:26126214
0点

>オルフェーブルターボさん
所有しているクラシック音楽のCDは各大手レーベルから発売されているものなので、44.1KhzサンプリングのPCM録音でしょうね。
仰るようにDSD方式の音源もあるようですが、年齢からいっても自分の耳では無意味に感じます。
何より、少し前まで月1度の頻度でコンサートホール通いでクラシック音楽を堪能していましたが、今話題のDSDやハイレゾさえ疑問だと考えています。
なぜなら、クラシック音楽では高音域を担うバイオリンでさえ最高音域は4KHz程度だといいますから、あとは推して知るべきです。
まぁ、この考えには異論もあるようですが・・・。
>PCM録音 44.1khzサンプリングの音質にこだわっているということでしょうか?
リッピングしてNASを導入するという手も 一つの方法だと思います。<
リッピングといえば、こんなことがありました。
あるレーベル(具体例をいえばブリリアント)がリリースしたモーツァルト全集の170枚組というセット物を昨年1月に購入したのですが、その中に音飛びのするCDがなんと19枚もあり完全に不良品なのですが、こういう商品は即返品というわけにはいきませんので、およそ1年も費やして19枚もあったという結果になったわけです。
そこでやむなく、PCのプルーレイドライブでリッピングし、そのデータを音楽CD-Rに書き込んだのですが、その際WAV形式にしていますので音質の劣化はなかったようで、CDプレーヤーでしっかり再生できています。
まぁ、余計な話でしたね。( *´艸`)
書込番号:26127167
0点

CDは20KHZ付近以上の音は聞こえないからとカットされていますが、しかし、レコードは20KHZ以上の音が含まれていますから、そうしたことがレコードの音が良いともいわれているのです。
20KHZ以上の音は人の耳には聞こえないから、必要ないように思われるかもしれませんが、その聞こえない20kHz以上の音を再生することで、よりリアルな音色や微小な音の再現が可能になり、音楽の楽しみが深まりますし、さらに、音色のリアルな再現が可能になる、微小な音の再現性が向上する、ホールやスタジオなどの収録空間の様子がよりリアルに感じ取れるようになる、音楽の楽しみが深まる、などがあるのです。
音質向上に関心がある方なら、20KHZ以上の音も再生させていますが、それほど音にはこだわってない方は、20KHZ以上の音は出なくてもよいと考えてしまうようです。
SACDも持っていますが、一般のCDよりも音質はいいし、音の表現が豊かですが、ハイレゾも一般のCDよりもはるかに音はいいです。
また、MQA-CDも一般のCDよりも音はいいです。
DSDやハイレゾさえ疑問と思っているのは、音質向上に関心がなくて、古い考えのままで、現在のオーディオ機器を見直さないでいるから、DSDやハイレゾの良さが分からないのではないかと思います。
それと、リッピングしてNASを導入するという面倒なことをしなくても、ほかにもっと良い方法があるのに、不思議に思えます。
書込番号:26127295
0点

>classic_oyaziさん
こんにちは
リッピング経験有りでしたか。失礼しました。
私もDSDは30枚ほどありますが、どうも作られた表面的な音で、音楽を根底的に知るものにしては
受け入れがたいものがあります。音楽は数値がどうのこうのでなく、気楽に気長に楽しめればいいと私は思います。
リッピングに関しては、CD再生装置はリアルタイム補正ですが、リッピングはタイムラグ補正なので、
少々傷のあるCDでも、演奏が可能になることが多いですね。
私の方も
1000枚ほどCDがありましたが、終活に伴い、800枚ほどオークションで売れました。
今後も、健康第一で趣味に励みたいと思います。
寒暖差の激しい季節です。体調管理には気を付けたいと思います。
どうも失礼いたしました。
書込番号:26127651
0点

>hi717さん
貴殿の仰るご意見のほとんどは、私めも知識として存じております。
実際私も数年前までクラシック音楽鑑賞で月1度はコンサートホール通いしていました。
確かにホールの音響効果は自宅のスピーカーシステムとは比較にならない程のインパクトがあり感動ものですが、音そのものよりどれだけリラックスできるのかといわれると、緊張感がハンパないホールより自宅でロッキングチェアに揺られながら心地よい音楽を聴く楽しみを優先するというのもありだとおもいます。
書込番号:26127694
0点

コンサートは、アーテイストの歌に演奏を目の前で見て聴いて、楽しむという雰囲気が良いですね。
でも、自宅でロッキングチェアに揺られながら心地よい音楽を聴く楽しみ方も、コンサートとはちがう、気持ちをリラックスさせて、音楽を聴くという楽しみ方は確かにありますね。
最近はスマホーで、音楽を聴く人たちが増えてからは、オーディオは衰退をたどる一方のようで、売れないこともあってか、パイオニアにオンキョーなどが消えて行き、値上がりが大きいのが、とても残念に思っています。
書込番号:26127735
0点

スピーカーエンクロージャは40年ほど前に制作したものと述べていましたが、これは別のスピーカーの間違いで、現在愛用のものは三十数年前と訂正します。
まぁ、どうでもいいことなんですけどね。
素材は21mm厚の3×6板(サブロク)ラワン合板2枚で、寸法的には910cm×1820cm程になるでしょうか。
縦はきっちり91cmで極力無駄が出ないように板の裁断は今でいうDIY店に依頼し釘は使わずほとんど木工ボンドのみで組み立てたように記憶しています。
以下、組み立てたスピーカーユニットです。
※ウーハー フォステクスFW-305 30cmと
コーラル10L60B 25cmのダブルウーハー。
※スコーカー コーラルハードドームMD-50
※ツイーター フォステクスFT7RP
その他、ネットワークのコイルやコンデンサーなどパーツ類の銘柄や型番などはすっかり忘れてしまいましたが、当時のオーディオ誌で気を博していた長岡鉄夫氏の解説や著書を参考に、自分なりの考えも折り込んで完成させたものです。
なお、スピーカーケーブルは銀線で太さをノギスで測ると2.0mm少々ありましたので12ゲージのもののようです。
使用したユニットなどは現行品のものあるようですが、制作当時はいずれ寿命が来るだろうから作り直す必要があると高を括っていたのですが、あれから30年を過ぎていまだにしっかり働いていてくれています。
なぜ自作かというと、確かにメーカー製に比べて見映え良さや蓄積されたノウハウの面で太刀打ちできませんが、しかし使用するパーツ類は徹底したコストダウンの機材での製品づくりが通例だと思います。
試しに、3ウエイのダイヤトーンのユニットを取り外したことがあるのですが、その軽さと言ったら
“たはむれに母を背負ひてそのあまり軽きに泣きて三歩あゆまず ”
そう、石川啄木の心境になったような気分でした。"(-""-)"
ずっしりと重いFW−305とはまるで雲泥の差とでも申しましょうか、自作はパーツも含め、スピーカーユニットの質で勝負するものだと思います。
書込番号:26128354
0点

>hi717さん
>最近はスマホーで、音楽を聴く人たちが増えてからは、オーディオは衰退をたどる一方のようで、売れないこともあってか、パイオニアにオンキョーなどが消えて行き、値上がりが大きいのが、とても残念に思っています。<
かつて、日本人はウサギ小屋に住んでいると欧米から揶揄されていたように、住宅事情がそうさせるんでしょうね。
今の若者はPCとヘッドフォンが主流みたいですね。
書込番号:26128377
0点

スピーカーの天板に見える布は遮光用のためのもので、使わないときは垂れておきます。
というのはかつて自作して25年ほど経たころ、ウーハーのエッジがボロボロになって指で軽く触っただけで、全て破損してしまったことがありました。
なんでも加水分解とかいう現象らしく、これはおそらく製造元のフォステクスも想定外だったのではなかったのかという意見もあったということを真偽はともかく何かで読んだことがあります。
それともう一つ、コンデンサーも寿命があるようなので、今から15年ほど前すべて新品と交換しています。
画像でご覧のようにスピーカーユニットは比較的新し目で、くたびれたようにも見えませんで、寿命までまだ先があるのではないかと思っています。
一般的にオーディオ機器は重い方が良いという伝説みたいなものがあるようで、前に使用していたソニーのTA-F333ESLは20s以上もありましたし、それに倣ってこのスピーカーの重量は一個32Kgもあります。
書込番号:26128438
0点

自作とはいえ、写真ではメーカー製品と変わらないほどの作りだと感心していますが、また、ウーハーが30センチだと、かなり良質の低音で聴けているのではないかと思います。
また、写真では、リボンツィーターらしきのが、写っていますが、高音域もいい感じで聴けているのではないでしょうか。
昨今は大口径のウーハーを使った製品が少なくて、20センチ以下のものが多いですが、ウーハー口径が小さいと
低音が良く出るといっても、ポコポコという感じの音でしか聞けないですから、ウーハー口径は大きいほうがいいですね。
私はスピーカーのウーハー口径が、25センチの3WAYで、サブウーハーには30センチのを2台使っていますが、小口径のウーハーよりも、低域が肌に感じて、低域の響きが良い感じで聴けています。
スピーカーのほうは、新たにウーハーが30センチの3wayのものが、ほしいのですが、オーディオは売れていないので、希望する製品が少なくて、価格もかなり高いですから、買いにくいです。
書込番号:26128466
0点

>hi717さん
お誉めにあずかりありがとうございます。
エンクロージャの素材はラワン合板なので、見映えを考えてDIY店で買い求めた装飾用の壁紙を貼ったものです。
メーカー製スピーカーは突板(つきいた)の仕上げだそうですから高級品に見えますよね。
>リボンツィーターらしきのが、写っていますが、高音域もいい感じで聴けているのではないでしょうか。<
そうなんですけどね。あの頃は確かに聞こえていたリボンツィーターからの音も、いつの頃からか近づかないと聴きずらくなっています。"(-""-)"
いずれ、聞こえなくなるでしょうね。
その点、低音域はしっかり耳に入ってきますので、Wにしたのが良かったのかもしれません。
それというのも、和室なので低域が不足気味になると見聞きしていたものですから、25cmウーハーを追加、さらにバスレフ式にしました。
まぁ、結果オーライでした。
>私はスピーカーのウーハー口径が、25センチの3WAYで、サブウーハーには30センチのを2台使っていますが、小口径のウーハーよりも、低域が肌に感じて、低域の響きが良い感じで聴けています。<
ほう、サブウーハーとは凝ったシステムですね。
>スピーカーのほうは、新たにウーハーが30センチの3wayのものが、ほしいのですが、オーディオは売れていないので、希望する製品が少なくて、価格もかなり高いですから、買いにくいです。
そうでしょうね。やはり本格的に音楽を堪能するなら、最低でもウーハーは30cmが必要と思いますが、最近はPCのコンテンツ利用で机に置く精々20cm程度の小型のスピーカーが流行っているようですね。。
書込番号:26129250
0点

ブロックの置き方ですが、ブロックの向きを穴が開いているほうを正面としたほうが、低音の抜けが良いと思うのですが、どうでしょう。
書込番号:26129706
0点

>hi717さん
>ブロックの置き方ですが、ブロックの向きを穴が開いているほうを正面としたほうが、低音の抜けが良いと思うのですが、どうでしょう。
あぁ〜。このブロックね。
このブロックはスピーカー作成時からのもので、もっと見栄えの良い台をと思っていたのですが、当時は資金的に余裕がなかったものですから、とりあえず知り合いからもらった建材用ブロックをそのまま使い続けています"(-""-)"
和室はオーディオにとってあまり良い環境ではないですが、設置場所が板敷なので幸いでした。
低音の抜けに関しては仰る通りかもしれませんね。
ブロックに代わるスピーカー台を探してみたいと思います。
書込番号:26129724
0点

classic_oyaziさん
ずっとスピーカー自作をやっているBOWSですが、スコーカーは コーラルですね。
https://audio-heritage.jp/CORAL/speaker/dx-eleven.html
単売していたと思いますが、型番忘れました。
ウーファーも DX-ELEVEN あたりから抜いたやつですかね?
リボンツィータは ビクターのユニットですか?
大きい方のウーファーは何ですか?
コーラルの 10F60やら 10CX-501 使っていたことがあるんですが とっくに手放しました。
古いユニット見て懐かしく思いました。
書込番号:26129776
0点




>akmpapaさん
可能ですよ。
スマートフォンなどからBluetooth経由で本体を起動することができる、Bluetoothスタンバイ機能付き。
書込番号:26122125
2点



初めて質問させていただきます。
PC→ZEN DAC→YAMAHA HS7(アクティブスピーカー)の構成でAmazon Musicや映画を楽しんでいます。
特に不満はないのですが、音質の向上を試してみようと素人ながらに調べてみたのですが
DACとスピーカーの間にSTR-DH190やヤマハのA-S301等、比較的安価なプリメインアンプを加えることで音質の向上は望めるのでしょうか?
もしくはZEN DAC 3などへUSB DAC本体のステップアップ、別な製品の乗り換えなど、他に方法があればご教授頂けると幸いです。
予算は5万以内でYAMAHA HS7は気に入っているのでスピーカーの買い換えは考えていません。
宜しくお願い致します。
0点

追記になります。
マザーボードに光デジタルs/pdif 出力ポートがあるので、ZEN DACを通さず直接プリイメインアンプに接続した方が音質は良くなるのでしょうか?
書込番号:26119817
0点

YAMAHA HS7(アクティブスピーカー)が、気に入っているのでしたら、プリメインアンプを加えることでの音質向上は期待しないほうがいいです。
また、マザーボードからの光デジタルを使っても、ZEN DACのほうが、音が良さそうですから、これも、期待しないほうがいいです。
YAMAHA HS7(アクティブスピーカー)を使うのであれば、現状のPC→ZEN DAC→YAMAHA HS7(アクティブスピーカー)の構成が最も一番ベストなやり方ですから、プリメインアンプにDAC を替えても、音の感じが変わるだけで、音質の向上は望めませんから、現状の使い方がいいと思います。
音質の向上を望むのでしたら、 HS7を使うのをやめで、新しくスピーカーとプリアンプをそろえるしかないです。
書込番号:26120081
2点

>hi717さん
ご丁寧にありがとうございます。
総取り換えも考えたのですがHS7のデザイン音質共に気に入っているので、しばらくはこのまま使っていこうかと思います。
とても分かりやすいアドバイスで大変参考になりました。
書込番号:26120136
1点



プリメインアンプ > マランツ > STEREO 70s [ブラック]
現在、8畳くらいの部屋にて、
スピーカー se monitor atom(購入したばかり)
ONKYO D-212EX (もらいもので愛着はありません)
アンプ オンキョー A-9050
ストリーマー wiim urtla(最近導入しました)
最近、ROONを導入しまして、Qobuzを聞き始めました。
リビングにも同様にオーディオ環境を導入したく、
roon ready対応のdemon home ampを購入しました。
リビング用のスピーカーとして、Sonus faber Lumina 1を中古で9万円ほどで購入を考えています。
A-9050に上記二つの所持しているスピーカーを接続したところ、monitor atomの良さは素人なりに感じたのですが、劇的な音質の変化があったかというと少し疑問を感じました。
そこでアンプのグレードアンプをしたらmonitor atomや購入予定のSonus faber Lumina 1のスピーカーの良さをより引き出せるのではないかと考えました。
候補として、NR1200を考えていますが、STEREO 70s も魅力的ではあります。
両者の音の違いがわかるかもわからないので、NR1200でも良さそうなのですが、私の環境で皆様でしたらどのような選択をされるかお伺いします。
そもそもアンプを入れ替える以外の選択肢もあるかなど、幅広いご意見をお伺いできると嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:26118349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>やほんやさん
費用対効果でいえばアンプ<スピーカーですから、購入予定ならばまずは
Sonus faber Lumina 1を買って今のアンプでどう変わるか、試してみてはいかがでしょう。
書込番号:26118491
2点

>やほんやさん
>私の環境で皆様でしたらどのような選択をされるか
自分であれば、まずse monitor atomにDenon Home AmpとA-9050を繋いでみて、
明らかにA-9050が力不足と感じたら買替も視野に入れますが、結論を出すのは
先にリビング用スピーカー(Sonus faber Lumina 1?)を入手していろいろ試してからにすると思います。
書込番号:26118691
1点

価格コムでの最安値は、NR1200は58,800円で、 STEREO 70sは89,100円なので、価格差は30300円の差がありますが、お店での試聴では、NR1200よりもSTEREO 70sのほうが断然に音は良かったので、 NR1200は価格は安いですが、STEREO 70sと比べたら、音の優劣は明確なので、NR1200のほうは、おそらく、買ってから不満が出てくると思います。
私は、NR1200、STEREO 70s、DENONのDRA-900H-SPを比較試聴してみて、DENONのDRA-900H-SPが良いと判断して買っていますが、DRA-900H-SPの価格コムでの最安値は69,300円なので、NR1200との価格差は10500円ですが、NR1200よりも音が良いので、DENONのDRA-900H-SPも検討されてはどうですか。
しかし、A-9050にdemon home ampをお持ちでしたら、10万以下のアンプでは、劇的な変化を期待するのは無理があります。
また、Sonus faber Lumina 1を中古で買おうとされていますが、中古は売る人が嫌になったり、何らかのトラブルがあって、処分してしまっていますから、良く調べて買わないと後悔することになりますから、やめたほうが良いと思います。
オーディオの鉄則は、とにかく、自身の耳で確かめることではないかと思います。
オーディオの好みは人それぞれですから、たとえ100人の方から意見を聞いても、また、評論家が良いと書いていても、買ってみると、がっかりすることは良くあることですから、試聴できるなら、試聴して、自身の好みと予算にあうものを探すのがベストなやり方です。
私は10万円以下のプリメインアンプを探していて、試聴は何度もお店へ行き、何度聞いても、DENONのDRA-900H-SPが、私にはベストだと判断して買っています。
書込番号:26119043
4点

>やほんやさん
こんにちは。当方、3畳書斎にてLumina1とStereo70sで組んでいます。
アンプの前に本当にSPがLumina1で良いのか、十分に考えられたほうが良いと思います。
特にリビングでの利用ということで広さや設置ポイントによって低域に量的な不満を感じる可能性があります。間接音がどれだけ聴けるかでも状況は変わると思います。
また、B&Wのように鮮烈な解像感や定位感はなく、もし映画やテレビの音源再生にも活用を考えられているならば方向性がずれるかも。
もう少し活用シーンを書いていただいたほうが良いアドバイスが得られそうに感じます。
なお、ソナスは中古売買だと長期保証が使えなくなるので、私は新品一択なのですが、中古の値下がり率がすごいので冒険要素もある状況からすれば中古で十分と思います。
女性ボーカルは本当にいいですよ。
書込番号:26120170 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>求道者Kさん
ありがとうございます。
急遽A-9050が故障か何かで音がでなくなってしまい、何かしらアンプが必要な状況になりました。
書込番号:26121203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Maroon5さん
ありがとうございます。
先に述べましたが、A-9050が故障してしまったようです。
atomをリビング用にしてdenon home ampと合わせようかとも考えていますが、ルミナ1に合うアンプの選択が難しいと感じております。
書込番号:26121205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hi717さん
ありがとうございます。
DRA-900H-SPも魅力的に思えてきました。
残念ながら試聴は困難ですので、思い切って購入するしかないのです。
A-9050にdemon home ampをお持ちでしたら、10万以下のアンプでは、劇的な変化を期待するのは無理があります。
とのことですが、変化を求めるとしたらスピーカーと同価格かそれ以上に出費が必要になるかと思いますので、それはそれで悩ましいですね。
Sonus faber Lumina 1についてもご忠告ありがとうございます。
実はこちらはポイントが余っている関係ですでに購入済ですが、次回からは中古の購入は気をつけたいと思います。
書込番号:26121214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スカルスーツさん
ありがとうございます。
Stereo70sと組まれているのですね。
アドバイス頂きありがとうございます。
用途はROON経由でネットワークオーディオ媒体から古いロックやプログレ、ヘビメタ、ハードロックなどを聞いています。
低音へのこだわりはそれほどありません。
女性ボーカルを聞くのが今から楽しみです。
書込番号:26121221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

以前に買ったヤマハのAVアンプのRX-A3030を使っていますが、DENONのDRA-900H-SPは別室で使うために買っています。
プリメインアンプの予算が10万円以下のものを探していて、HDMI入力が出きるものは、NR1200、STEREO 70、DRA-900H-SPだけなので、その3機種の中で、DRA-900H-SPtが良いと判断して買いましたが、私の場合は、パソコンからのyou tubeのMVなどを再生するために、HDMI入力のあるプリメインアンプを探していました。
HDMI入力に、こだわらなければ、ヤマハのA-S801(82000円)が良かったですが、さらに、ヤマハのA-S1200(233000円)ともなると、かなり、音質は良かったです。
もし、予算が許せるならば、ヤマハのA-S1200は、繊細な音で、とても良い音質なので、長く使えると思いまが、予算の都合上で、10万円ほど以下で、HDMI入力が不要でしたら、ヤマハのA-S801(82000円)が良いと思います。
それから、「低音へのこだわりはそれほどありません。」「女性ボーカルを聞くのが今から楽しみです。」とありますが、私が今も使っているヤマハのAVアンプのRX-A3030は、人の声が自然に聞こえているので、女性ボーカルは抜群と言っていいくらいに、表現が良くて、また、低音も余裕のある低音ですが、低音が豊かでないと、音楽の表現力が出てきませんから、低音再生も大切です。
女性ボーカルを聴くのが楽しみでしたら、ヤマハのアンプは良いですよ。
それから、DRA-900H-SPのレビューは、価格コムとアマゾンのほうに書いていますので、参考にされてください。
書込番号:26121293
1点

>やほんやさん
こんにちは。
Sonus faber Lumina 1を保有していて
アンプは現在 Aura vita
https://s.kakaku.com/item/K0000317413/
に接続してまず。
Lumina1に実際に接続してみてそれなりに良く鳴らしてるなと思った他の小型アンプに
SMSL AO200 MKII 現在34,999円
があります。検討されても良いかも。
書込番号:26123497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ソニーのプリメインアンプ TA-A1ESを所有しております。
購入7年を過ぎているのですが最近、音が濁ってきたように感じており
また片chが数分間、音が出なくなる現象もたまに発生しています。
そこでメーカーへメンテナンスに出すことを検討していますがもし費用が
高くなるようであればコスパの高いアンプへの買い替えも検討しています。
候補はマランツSTEREO 70s 又はデジタルアンプのデノンRCD-N12です。
因みに現有のスピーカーはKEFのQ-CONCERTO-METAです。
ただ現在のアンプは定価21万の高級タイプなのでグレードダウンになる件が気掛かりで
勿体ない気持ちもありますが、A級動作タイプなので発熱が強いのがデメリットにも感じています。
こういう場合はまずメンテナンス優先する方が賢明なのでしょうか? よろしく願います。
1点

>ビーグルchanさん
こんにちは
修理費用にもよりますがまだ7年なら修理が本命と思います。当面のアンプというご提案ですが、アマゾン販売のいわゆる中華アンプですが、SMSL AO200MK2 という機種ですがXLR端子もあって最安レベルですが最新のパワーチップ使用ということで出力も十分です。(国産メーカーではXLR端子があって最安はソウルノートA0と思いますが12万はするようです。)
リモコンもありますし、トーンコントロールやSMSL独自のラウドネスも選べます。スピーカー端子は狭いのでバナナプラグ使用になります。セール時には15%くらいは安くなる時もありますので、ご興味がありましたらご覧ください。
書込番号:26117075
1点

>ビーグルchanさん
A級アンプはもはや絶滅危惧種ですから大切にしていただきたいです。
まずは修理を見積もってもらうのは如何でしょうか?
すでに内部の半導体が生産中止になっていれば修理不可で諦めもつきます。
A級アンプは高温になるので、温度に弱い電源コンデンサが最初に劣化します。
片方の音が切れる、音が濁るという症状から、電源だろうな。。。と思いました。
電源コンデンサ交換だけで済めば部品はまだあり、部品数千円×左右+工賃だと思います。
LUXMANもA級アンプをやめてしまいましたし、もう手に入らなくなるでしょう。
書込番号:26117219
1点

ちなみに、どうしてA級アンプが貴重か?
アンプの回路は、
+側の信号を扱う回路と−側の信号を扱う回路に分かれています。
例えば+側の回路を「上」−側の回路を「下」と名付けてご説明します。
【A級でないアンプの動作】
音響信号は、0を中心にプラスマイナスの信号として入力してきます。
その信号のうち、プラス部分を「上」の回路が増幅し、スピーカーに送ります。
マイナス部分は「下」の回路が受け持ちます。
なにも信号入力が無い時は「上」も「下」も動作をしません。電力を消費しません。
音が大きくなると、消費電力が増加します。
ここで意識していただきたいのが、0を中心に「上」「下」の回路が交互に動くことです。
交互に動くので「切り替わり」が発生します。
【A級アンプの動作】
入力信号は同じく0を中心に、プラスマイナスで入ってきます。
そして「上」「下」の回路も同じく存在します。
まず違うのが入力0のときでも、「上」の回路と「下」の回路が
「同じ強さで」動作し、2者が釣り合うことでスピーカーに無音を出力します。
プラスの入力が有ると「上」の回路が動作を強め「下」の回路が弱めます。
マイナスが入力したときは逆の動作となります。
「上」の回路と「下」の回路のバランス関係がスピーカーへ出力されます。
ここで気づいていただきたいのが、消費電流が無音でも最大音でも
同じになることです・・・音の大きさで消費電力が変わらないので、
電源回路の出力応答性能に影響されず、高速応答の音が出せるということです。
また、さきほどのような「交互動作」「切り替わり」が一切発生しません。
その結果、歪みも最小になるのです。
とても贅沢な設計になっていて、省エネが問われる現代では
絶滅危惧種になってしまいました。
書込番号:26117257
2点

>ビーグルchanさん
シンプルで綺麗なアンプですね?
こちらで中古が中々のお値段で売ってますね
https://thanks-electronic.com/?mode=srh&cid=&keyword=TA-A1ES
修理したとしても
売値の半額ぐらいで引き取ってもらえるなら
修理費の元は取れませんかね?
オークションならもうっと上も狙えるかも?
そのリンクは修理もしてくれるみたいなので
完調の音がお気に入りなら修理でしょうか?
>cantakeさん
も
少し、オススメのA-0使ってますが
良いですよ、クリアな何度でも聴きたい音色を出します
TA-A1ESと同じくすごくシンプルなアンプです
トーンコントロールもラウドネスもありません
(プリアウトとヘッドホン端子はあります)
たった10Wですが同社のDAC使えばなんの問題もありません
バランス接続も魅了
https://kakaku.com/item/K0000922542/?lid=myp_favprd_itemview
ジャイアントキリングな一台と思います
開発者のFB
https://www.facebook.com/100057201979283/posts/1036123453588925/
予算があり、
より上位機種との事ならA-2,A3もありかも?
書込番号:26117337
1点

>ビーグルchanさん
再度になりますが、A級動作にこだわるならARCAM - SA20は約7万くらいであります。実際に聴いたことはありませんので情報だけですが参考にと思いました。失礼しました。
書込番号:26117520
1点

>cantakeさん
SMSL AO200MK2ですか。 一度試聴してみたいですね。 それに中華アンプは安いです。
>しおせんべいさん
A級アンプの音の良さが解らなくなって発熱のデメリットばかり感じてしまって。。
確かに省エネには程遠くて夏場のエアコン使用中にはアンプの熱で電気を喰うかもです。
修理の場合は見積次第ですね。
>ktasksさん
そんないい値段がついて中古で売られているとは驚きです。
最近のコスパ高いデジタルアンプにも興味あるんですよ。
査定額次第ではと考えます。
書込番号:26117524
1点

ビーグルchanさん
修理に断然出すべきだと思います。
7万円以下、もっと安いかも知れません。
A1ESは、私も愛用した時期も有ります。
大変良いアンプだと思います。
もし買い替えるとしたらソウルノートA-1が
不満無く音質のステップアップが出来ます。
A1ESから音の情報量が上がり、今迄、見えなかった音
が更に見える様になります。
現在、私自身がアキュフェーズも含め過去の色んな
アンプを愛用した中で最も飽きがこず現在も愛用してます。
18万円は、安過ぎる音です。
お手持ちのKEFをSTEREO70で鳴らしたら大きな不満
がでるはずです。A1ESとは、格が違います。
書込番号:26117899 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ビーグルchanさん
まずは修理可能なのかを確認ですね。その後、有料になると思うのですが修理に出して見積もりをだしてもらってからのお話しだと思います。
個人的にはTA-A1ESは好きなアンプです。
SONYが「オーディオ製品」を出していた最後のプリメインアンプって感じがします。
あとは、修理代にいくらまで出せるのかなのですが、「アンプで音が変わらない」という主張はあるものの、僕は「アンプには個性がある」と思っていて、工業製品ですから値段で「使ってるパーツ」も違いますし、グレードダウンは満足度が低くなると思います。
大事なのは、ビーグルchanさんがTA-A1ESwをどれだけ愛しているのかだと思います。
というのは言いすぎですが、いちど自分でTA-A1ESのどこが気に入って購入したのか、7年付き合ってみてどこが良かったのかをまとめてみるとよいかと思います。
オーディオは、なんというか「浮気」をどれだけ「するのか」「がまんするのか」のせめぎあい的な所があると思っています。
このスレに書いている謙一廊!さんなんて、SOULNOTEの製品を愛しているのですが、Accuphaseに浮気しようとしてたりします。
まるで、アイドルグループの推しを変えるような感じですねw
書込番号:26118052
2点

Foolish-Heartさん
おっしゃる通り!!(笑)
私は、目移りしちゃう!!(笑)
だってアンプって製品事に音が全て音が違うから楽しい!
A1ESは、実は、PMA−2000REとPM−11S3との試聴で
あえてA1ESを選びました。
凄く迷いました。結局PMA−2000REも買っちゃいましたが。
その当時の音の好みもありましたが。
低域は、A1ESが1番出ませんでしたが。
高域から低域迄がフラットで、何処にも強調感が無く。
最も自然な空間表現を備えたA1ESに惚れて購入しました。
書込番号:26118072 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アンプ沼にはまると重症になりますのでご注意を。
A級アンプの歴史は真空管全盛期、大正時代から続くものです。
中華アンプの中身はアメリカやドイツ製のD級アンプで平成以降です。
お楽しみください。
書込番号:26118106
1点

>謙一廊!さん
同じアンプを愛用されていたという事で嬉しく思います。
ソウルノートA-1ですか。 しっかりした造りだけあっていい値段ですね。
やはり修理する方が賢明なのかと。
>Foolish-Heartさん
アドバイスありがとうございます。
貴重なA級アンプなので浮気する商品はかなり高級になりますね。
書込番号:26118117
1点

>ビーグルchanさん
TA-A1ESに大きな不満が無いのであれば、いきなりダウングレードするより修理費用を確認することをお薦めします。
(A級故の発熱をどこまで気にされているかにも依りますが。。。)
機器のダウングレードは、現行機にない機能(ストリーミング対応等)が欲しいとか、
システム全体をダウンサイジングしたいといった場合は良いですが、
単純な入れ替えだと性能を落とすことになる可能性が高いように思います。
書込番号:26118173
1点

>Maroon5さん
ありがとうございます。
デジタルアンプの様に、テレビからHDMIで接続できる機種も魅力
あるので検討しましたが単品のみのグーレードダウンは後悔しそうですね。
書込番号:26118195
0点

デジタルでなくともhdmi入力付きはありますが、所謂AVアンプになり、音もそれなりです。TA-A1ESを気にいっておられたのなら、一度修理された方がいいかと思います。熱による阻止の劣化が濃厚ですが、7年は少し早い気がします。
この際、デジタルは辞めといた方が賢明です。音の種類が違うというか、恐らく違和感を感じます。買い替えられるなら、個人的にはSansuiのα907系統をお勧めします。中古でしか手に入りませんが、kっくり修理費用と同じくらいで入手可能と思います。
書込番号:26118364
1点

TA-A1ESを買われたころと違って、今はオーディオ製品の価格はかなり上上昇していますから。TA-A1ESと同等の音となると、かなりの出費が必要かと思いますし、TA-A1ESからの買い替えだと、最低でも、20万円以上のクラスでないと満足できないのではと思います。
TA-A1ESから、マランツSTEREO 70s、デノンRCD-N12のどちらにされても、おそらく、TA-A1ESと比べたら、かなり、がっかりされると思いますし、テレビからのHDMIでは、テレビの音は良くないので、どのアンプを買われても、期待外れに終わるかもしれません。
書込番号:26119103
1点

オーバーホールですねぇ、電解コンデンサーの全交換(筐体温度が高いですから)、OSコンの105°Cグレード。
リレー接点の研磨、セレクターSWの接点研磨、VRも同じ。(接点復活剤の塗布でもいいです)
コンデンサーの交換には自動ハンダ吸い取りが必要です、ハンダコテとハンダ吸い取り器では熱の入れすぎでプリントパターンが剥がれます、1日では終わらない作業量。
メーカーではそこまでやってくれないでしょう、個人でオーバーホールしてる人を探しましょう。
書込番号:26119574
1点

>RBNSXさん
ありがとうございます。
YouTubeの創造の館さんみたいな人がいればいいんですが。
まあ、メーカーの出張修理になると思います。
書込番号:26119601
0点

>RBNSXさん
7年ぐらいでコンデンサーダメになりますかね?
中学時代に買ったサンスイのアンプは二十年経っても問題なかったけど?
でも
ボリュームのガリは出ましたが、、、
なんか別の要因の気がする、、、
書込番号:26119760
1点

ご意見を頂いた方々、どうもありがとうございました。
近々、修理に出すことにします。
なおこのアンプはHAP-Z1ESとセットで購入していたので
XLR接続も出来てバランスを考えると現状通りにします。
今となっては貴重な存在となったA級動作アンプを末永く
愛用していきたいと思ってます。
書込番号:26120573
3点

40年以上前に、マランツの15WまでA級プリメインアンプ購入して使ってました、日常ほぼA級です(MC/MMの切り替え付き)。
A級アンプは音量に変化せず発熱量は変化しませんでしたねぇ、30年以上押入れの肥やしになってます。
真空管アンプに比べれば大したことありませんが。
300Bのアンプキットはまだ未開封です。
書込番号:26120877
1点



プリメインアンプ > DENON > DRA-900H-SP [プレミアムシルバー]
DENONの方が大きな電源部を持ち
出力が1.2倍大きく。低域がよりでる。その分高いと
考えて良いでしょう。
書込番号:26111245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mh415さん
こんにちは
マランツとデノンでは音の傾向がちがいますので聴くジャンルで選んでも良いと思います。
デノンの機種は売れなかったのか価格がだいぶ下がって今の価格ですから、品質的には上のように感じます。
書込番号:26111362
0点

>謙一廊!さん
いや〜内部写真で見比べると高い商品はやはり違いますね〜
R-N803からの乗り換えで本機を考えましたが、電源フェチ(笑)の私にはやはり電源は大事ですね。
まぁ番外で入れたAS1200は堂々の20万超えの商品ですから、レベルが違うって感じですかね。
書込番号:26111699
2点

ちなみにお値段は左から6万円前後、7万円前後、8万円前後(当時)、そして堂々の23万オーバー。
やはりいつかはAS1200っすかね〜。
>mh415さん
スレ違いスミマセン。でも高性能アンプにネットワークプレーヤーを別途付けるって世界もあると思います。
書込番号:26111708
1点

>mh415さん
こんにちは
最近の価格高騰を加味すると
NR1200の方が、いいようには思えるのですが、
cantakeさんからもあるように、音の傾向が違いますので、好みに合わせるのが
いいと思います。このあたりでは、そんなに大きな違いは出ないとは思いますけどね。
書込番号:26111777
1点

みなさんありがとうございます。
JPOPしかきかないんでねw(99%ミスチル)
今テレビにはオンキョーのTXL50
パソコンにはパイオニアのSX30をを光デジタル繋いで使ってて、
オンキョーの方を買い替えたいと思ってて品定めをしてる途中です
10万を超えない程度のコンパクトなやつを探しいましす。
スピーカーはヤマハのB330を使っています。
書込番号:26112038
0点

onkyoには何か不具合でもあるんでしょうか?
無いならスピーカー変えたほうが効果高いと思いますよ。
10万円前後なら結構良いスピーカー買えると思います。
どなたかが言ってましたが、6万円以下と10万円以上の価格帯では価格差以上の差が生まれやすいそうです。
私は1〜2万円の製品から一気に9万円台(今は値上がりで12万円台)に変えた時はめっちゃ感動しました。
最初は4万円前後の製品で考えていたのですが、試聴したら思ったほどでは無かったので試しに9万円台のを聞いたらめっちゃ違ったって感じですね。ご検討しては?
書込番号:26112626
0点

不具合などは起きていませんが、どこかでアンプとスピーカーは価格合わせた方がいいと書いてたので
何もしらないド素人ですが、やはり合わせたのがいいかなと思いまして。
例で言うとテクニクスから出ているアンプとスピーカーどっちも10万以上しますが
値段は同じぐらいの値段で構成されててあれを見たら同じ価格帯のものがいいかなと思っています
書込番号:26112725
0点

>どこかでアンプとスピーカーは価格合わせた方がいいと書いてたので
ならば「アンプで音質は変わらない」って書き込みも見たことないですか?
現状の不満をはっきりさせて、それに対処する投資をしないと買い物に失敗しますよ。
>何もしらないド素人ですが
現状に不満がないのなら、想像する高音質ってのは未知のものですよね?
高い機器に買い替えたら未知の高音質が手に入るとか思わない方がいいですよ。
TXL50ってAVアンプみたいですね。付属マイク接続して自動補正してますか?
AVアンプは聴いてわかるかは別としてステレオアンプに質で劣る可能性はありますが、自動補正や手動でもイコライザー調整できるのでいくらでも好みに調整できる大きなメリットがある。
それ使いこなしてますか?
書込番号:26112780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mh415さん
圧倒的にスピーカーに金かけるべきですね。
それを鳴らし切るのは同額じゃ無いアンプですね。
欲を言えばアンプは単体が理想です。
書込番号:26112782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mh415さん
>どこかでアンプとスピーカーは価格合わせた方がいいと書いてた
まぁ、主義主張は色々なんで、これを否定はしませんが、私が聞いた話では、予算の2/3以上はスピーカーにかけて残りでアンプを買うほうが良いってことでした。
なので今回の場合は10万はスピーカーにつぎ込んだがいいんじゃないですかね〜?費用対効果は高いと思いますよ。
書込番号:26113042
0点

B330は、安くてAV用ですが。
価格から考えるよりも、結構良い音で音楽が聴ける
スピーカーだと思います。
今、物価高で値上げされた、スピーカーも
10万円以下だと中々グレードアップを感じ難いと思います。
本当にもっと良い音を考え実感したいなら。
低音も良く出て、より多くの音が見える
例えば、606S3。14万円位は、欲しいと思います。
現状の音に不満は無く。利便性や機能性を求めるなら
900HやNR1200への買い替えも有りだと思います。
書込番号:26113096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ネットオーディオの機能性も有りますからね。
STEREO70S。9万円。プリ部分にお金をかけており。
広い空間を感じるやや温かい音が味わえます。
ネット機能も1番新しい。
NR1200。6万円。音にメリハリが有り透明繊細。
ややクールな音調。空間は狭い。
900H。7万円。1番低音がでる。温かい音で 迫力重視。
空間は、狭い。
3機種の音の違いは、こんな感じです。
皆さんがスピーカーの買い替えをお勧めしているのは、
やはり1番音が変わり音が良くなるからです。
しかし、全てにおいて音が良くなったと実感するには。
値上がりした現在。15万円位の予算は、欲しいです。
B&Wの
606S3は、本格的な音を楽しめる代表的なSPです。
中古で探せば一世代前が10万円以下で買えます。
606AEでも大きく音が良くなったと実感出来ます。
現状の音の出方に大きな不満が無ければ。
HDIM入力やネットオーディオ機能は、魅力的で。
音が大きく良くなる実感は、感じにくいですが。
お持ちのオンキョーよりは、良くなると思います。
無理の無い良い買い物だと思います。
書込番号:26113202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アンプは不具合かないならそのままにしといた方がいいが皆さんの結論ですか。
15万のスピーカーね〜。ちょっと高すぎますから中古で探しときます
スピーカーで10万以上だったらテクニクスのSBC600が気になります
書込番号:26113550
0点

店頭試聴では、NR1200よりもDRA-900H-SPのほうが音が良かったですが、しかし、音の好みは人それぞれですから、出来るなら試聴されて聴き比べしたほうがいいです。
書込番号:26113576
0点

>mh415さん
スピーカーはとにかく試聴されてください。
逆に言えば試聴できないものは高かろうが安かろうが買わないがいいです。あなたの行ける範囲で試聴可能なお店で予約して試聴されるといいでしょう。
私もDALI Menuetは正直予算オーバーだったんですが、試聴してみて最初に買おうと思っていた商品の2倍以上の価格でしたが思い切って良かったと思ってます。オーディオ機器特にスピーカーは手作業によるものが多いせいか昨今値上がりが凄まじいです。
Menuetも9万円台から12万円台まで値上がりしてます。(メーカーの定価が2回くらい上がりました)
まだ安価で良い製品が手に入るうちに入手されるといいかと思います。中古は現在の価格から反映した値付けの物が多く、割安感が低いものが多いですかね〜。もちろん不具合の可能性も高いですしね。
中古でも試聴できる店はあるので、試聴は必ずしましょう。
Menuetはそのサイズ感も大事だったので、今後乗り換えるにしてもなかなか同じサイズ感のものが無いなってことでそのままです。今のところ不具合も無いですし、あと5年は使いますかね〜。
書込番号:26113977
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【Myコレクション】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





