
このページのスレッド一覧(全754スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
72 | 19 | 2014年8月2日 22:09 |
![]() |
8 | 12 | 2014年4月10日 14:10 |
![]() ![]() |
74 | 33 | 2014年3月31日 12:05 |
![]() |
2 | 0 | 2014年3月16日 07:41 |
![]() |
4 | 3 | 2014年3月15日 23:27 |
![]() |
15 | 7 | 2014年3月19日 14:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリメインアンプの購入を考えています。頻度的に少ないですが映画も見ますのでAVアンプよりプリアウトしてプリメインにつなげようと考えております。
予算があまりありませんので今価格コムで一位になっているアンプ(PMA-390RE)位でも劇的に変わるものでしょうか?
それともオークション等で多少古くても定価100,000相当の方が変わりますでしょうか?当方それ程詳しくはないのでご教授願います。(聞くジャンルとしては洋・邦楽のPOP,ロック系です。)
現構成は
アンプ ヤマハ DSP-AX8
フロント ボーズ 55WER
リア ボーズ 101MMG+AM-033
センター ボーズ VCS-10
サブウーファー ヤマハ YST-SW90
何かの口コミで55WERはAVアンプではなくそれなりのアンプにつなげばかなり変わると見た記憶があります。
スピーカーの形状上、低音がどうしても細い感じがします。音を上げるとそれなりになりますが・・・。
すみませんが宜しくお願い致します。
4点

こんにちは
先日の書き込みでAVアンプでの低域の不満(不足)からPMA-2000REに変えたらとてもよくなったと見ています。
せっかくのプリメインですからPMA-1500SEの出物が390程度で買えるみたいなのでおすすめです。
書込番号:17389467
1点

>何かの口コミで55WERはAVアンプではなくそれなりのアンプにつなげばかなり変わると見た記憶があります。
この「それなりのアンプ」って20万ぐらいのアンプだったと思います。
参考まで。
書込番号:17389584
4点

この手の話って かなり 【AVアンプからプリメインアンプで劇的に音は良くなる】 って定説が根ついてますけど
この劇的とか、必ずってのは 「真っ赤な嘘」です。
前提としてPMA-390REと同じ価格のAVアンプからプリメインの PMA-390REだと良くなる可能性が高いと言うレベルの話です。
実際家で使用しているプリメインアンプからAVアンプに換えて音だししても 3倍以上重量差があるAVアンプのが
もしかしたら音がいいんじゃないか?? と考えることもしばしば ・・
じゃあナゼプリメインを使うのか? と言われれば、2チャンネル再生したのに 出力が7チャンネルもあって消費電力
も600Wと大きいので無駄を省く意味でプリメインアンプを使用してます。
今現在PMA-390REだと\23,450 してますが、同じ金額出すなら 例えば中古で、CEC AMP3300R AMP3800 などを買った方が
数段音がいいはずです。
書込番号:17389694
7点

AVアンプの音も捨てたもんじゃないんだな〜と思う今日この頃です(>_<)というかAVアンプ欲しいです!PS4も出ましたしね!昔のことは分からないですが、中音が張り出す感じなので、性能というよりは好みといった感じもしますね〜(^_^;)
書込番号:17389788 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

みなさん、ご返信どうもありがとうございます。
里いもさん、デジタル貧者さん
「劇的」「それなり」となるとやはりそれなりの出費が必要ということですね。
HDMstさん
CECの中古も検討の視野に入れてみます。
午後の世界さん
AVアンプもある程度の金額のを買えば今よりは音質が上がるのでしょうか?(例えばAVR-X4000辺り)
今現在のアンプがもう10年選手なのでAVアンプも視野に入れていたのですが、知り合いの所でAVアンプ(10万位)からプリメイン(デノンの中古で16万位)に変えたら、すごく音が変わったと言っていました(実際聞かせてもらいました)のでプリメインが欲しくなってしまったという短絡的な考えです。プリメインを買うなら新品のエントリー的なものよりそれなりの中古の方が音が変わるのが分かるのでしょうね。予算があれば新品を買うのですが・・・
書込番号:17390343
3点

こんばんみ
8万のAVアンプから10万のプリメインに換えたら、それなりの変化を期待出来るかと思います。
但し、ボーズは曲者が多いので、この組み合わせでどうかはよく分からないです・・・・・
書込番号:17390651
5点

こんばんは
オーディオは大金をかければ音が良くなるのは、ある程度は現実としてありますから、結局は全体のバランスをどのあたりに持ってくるかということになると思います。上流がもしHDMIのついたレコーダーなどであれば、機能から考えてAVアンプをX4000などに更新するのも確かにありかもしれません。今のAVアンプは非常に使いやすく、音もかなり良くなっています。
プリメインアンプをパワーアンプとして活用したとき、劇的には変化しませんが音質の向上はあります。SN比がちょっぴり良くなり、解像度がわずかに向上し、小音量でも高音や低音がはっきりと聞こえるようになります。AVアンプではデノンの3133あたりでも、夜に小音量だと補正機能を使わないと聞き取りにくい音が出てきます。プリメインをパワーアンプとして使うのは本当に有効なのかという疑問を私も抱きましたから、ごく最近のことですがつなぎ替えて確認して見ました。確かに劇的にというのは機器のバランスもありますから一概には言えませんが、音は良くなると私は思います。ただ、ピュア・ダイレクトなどを使用して補正機能を完全にオフにした状態ではパワーアンプのクセが出てバランスが崩れていると感じることもソースによってはあります。
390REにはラウドネスという小音量時に高音と低音を持ち上げて補正する機能が搭載されているのですが、これは搭載しなければ音のバランスを維持できない(小音量ではやや非力)という意味だと思います。1500SEにになるとパワーアンプ・ダイレクトというプリ部分を切ってコントロールをAVアンプに渡してしまえる機能もあり、将来的な拡張を視野に入れても、デノンなら最低でも1500クラスは欲しいと思います。2000になるとかえってクセが出る恐れもあり、個人的には1500SEあたりがおすすめですが、このあたりはやってみないとわからないところもありますね。
別に低音の問題を解決する方法としては、サブ・ウーファーを買い換えるという選択もあります。もともとのボースのシステムにサブ・ウーファーがあれば、それを使うことによってメーカーが意図するバランスにすることができるかもしれません。くれぐれも高価なアンプを中古で無理して買って、次はプレイヤーだ、スピーカーだという沼に落ちないように気をつけてくださいね。オーディオはそこが怖いですから・・・・
書込番号:17390659
3点

>2チャンネル再生したのに 出力が7チャンネルもあって消費電力
>も600Wと大きいので無駄を省く意味でプリメインアンプを使用してます。
・・・A級仕様のAVアンプかよw
適当なこと言う前に1度ワットチェッカーではかって見ることをお勧めします。
書込番号:17391094
11点

ぽんこばさん
こんばんは!
>今現在のアンプがもう10年選手なので
ごめんなさい!(>_<)10年前といいますと、私生まれてないです!(大嘘w)
冗談ですが、最近オーディオに興味を持ちだしたので、お持ちのアンプを聴いたことが無いです^^;
ですので、音質アップ(良い方向に)になるかどうかは難しいところですね!
この機器は現状どのような接続になっているのでしょうか?(>_<)
AVR-X4000への乗り換えですと、HDMIで繋げば透明感は上がるんじゃないかな〜とは思います(>_<)b
なんていったって「192kHz/24bit新型D/Aコンバーターの採用」ですからね!なんだかよくわからないけど!(笑)
それに「D.D.S.C.-HD」ですよ!凄くないですか?!詳しいことはよくわからないけど!(笑)
あと、AVR-X4000は地元で聴きましたが、密度感があって弾むような音色でしたよ♪
逆にパイオニアのSC-LX57は繊細で情報量が多い鳴り方でしたね♪
ただ、スピーカーもアホみたいに高かったので、参考にならないとは思いますが(笑)
フォーカルのトールボーイでしたね!中古の!型番失念!残念無念!
私は線が細いと言われそうですが、パイオニアの方が好きかもしれません^^;
AV用途ならAVR-X4000もいいかな(>_<)b
ただし、古き良きアンプということでお持ちのアンプも味のある音を出すんじゃないかな〜とは思いますが(>_<)
私に聴かせてください!(笑)
知り合いさんの方はAVアンプからプリメインアンプ(2ch?)に変えたのでしょうか?それともぽんこばさんの画策と同様、パワーアンプ的な位置づけの増設なのでしょうか?(>_<)
書込番号:17391241
3点

ぽんこばさん、こんばんは。
ものすごく簡単に計算して、
DSP-AX8・・・8万÷5×2=3.2万(AVアンプはパワーアンプの数を2chに変換)
PMA-390RE・・・4.8万(実売は2.5万くらいですが)
価格的には多少は良くなるでしょうが気がつくかどうかぐらいかもですが、
実際のところAX8は2000年発売なんで10年以上は経ってますから劣化等を考慮すれば、
390REに変えることで音は劇的までは行かなくとも変わる可能性は高いと思います。
>知り合いの所でAVアンプ(10万位)からプリメイン(デノンの中古で16万位)に変えたら
AVアンプ・・・10万÷5×2=4万、10万÷7×2=2.9万
プリメイン・・・16万
この価格差で変わらなかったら詐欺でしょう。
>例えばAVR-X4000辺り
AVR-X4000・・・15万÷7×2=4.3万(実売は9万くらいですが)
PMA-390RE・・・4.8万(実売は2.5万くらいですが)
この2機種では大差ないかもですが、AX8と比べるなら、音場自動調整機能等も有りますから、
かなり変わる可能性があると思います。
個人的意見としては、AVアンプの買い換えが先のような気もしますが。
なお、CECの中古は止めた方が良いです。素人には扱いきれない可能性が高いです。
クチコミ読むとか「amp3300r 修理」とかで検索すればわかります。
書込番号:17391303
3点

途中指摘があったので おしえとくけど 消費電力(電気用品安全法)の表示ワット数
ワットチェッカーなんて電気屋かオタクしか持ってないよ。悪しからず・・
書込番号:17391426
3点

利便性のAVアンプ
こだわりの2chプリメインアンプ
こんな考え方でいいんじゃないかと思います。
AVアンプは、プリ部がビデオ信号を扱うのでオーディオ的には不利になると言われていました。ビデオ信号がそれなりに大きな信号で、オーディオとしては排除したい部類なんですが、AVアンプはビデオ信号を扱うことに意味があるわけで、初期の頃はエンジニアの頭を悩ませたと聞きます。
パワー部も、AVアンプは小さな電源からたくさんのパワー部へ給電してあげなければならないし、パワー部も小型で隣接してますから・・・・云々
結局は、音に特化したセットにするのか、映像中心にするかの問題ですね。
個人的には、中途半端なプリメインよりも、高級AVアンプの方が便利だしいいんじゃないかと思ってます。
さらに言えば、パイオニアのdirect power FET搭載と書かれたシリーズがお勧めです。
プリ部はともかく、パワー部がデジタルアンプで省電力なんだけど、使ってる素子は、悪くないです。
ちなみに、ワットチェッカーは主婦の間で結構流行ってたりしますよ。
精度が良かったり、高い耐圧のものは3〜5千円しますが、安いのは千円ちょいで買えます。
幼稚園のママ友同士で、貸し借りして、あーとかうーとか言ってますが、彼女達はオタクなんすかねw
うちも、借りてこられて困ったんですが・・・・
書込番号:17391436
5点

AVアンプが実際何ワット消費してるのかは解りませんが、玄関外の 電流量計の円盤がAVアンプの電源入れた途端
恐ろしい勢いでグルグル回り始めます。
以前それを知らずに電源入れっ放しにしていて電気料金が毎月3万円を超えていて、どうしてエアコンも暖房も付けない
時期なのに電気代が高いんだろうと考えたところ、AVアンプが犯人でした。
アンプ関係、電源入れっ放しのが音がいいなんて言いますけど、音出して無い時にも大量に電気食ってます。
体重が30kgもあるんだから 大食漢なのは仕方ないんでしょうね。
それとパイオニア「A-70」なんかは AVで培ったクラスDをピュアへなんてあるので 裏を返せば「A-70」と比べても
パイオニアの上級 AVアンプは音質に遜色ないんじゃないでしょうか?
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20121204_577030.html
書込番号:17391734
1点

みなさん、またまたご返信ありがとうございます。
皆さんのお話を読ませて頂くと、10万そこそこのアンプでなければ「変わった!!」と感じずらいのでしょうね。
家電大好きの大阪さんが仰ってるみたいに、無理矢理中古のアンプを買って変わらないからその次は・・・とならないようにしようと思います。
午後の世界さん、現状はこのアンプにMDプレーヤーとDVDプレーヤー(CD兼用)、DVDレコーダー、液晶テレビをそれぞれ光ケーブルで接続しています。また、知り合いの方は音質アップの為にプリメインに変えたのだと思います。(メインSP用に)
blackbird1212さん、T2Aさん、AVアンプの買い替えも検討したいと思います。今のアンプですとHDMIもつなげないですし、テレビの5.1chも対応してないですし・・・
HDMstさん、アンプ入れっぱなしというのは無駄ですし、壊れ易くならないのでしょうかね。
仮に定格500Wのアンプを入れっぱなしにすると、電気量を1KWh=25円で換算すると、
0.5KW×1h=0.5KWh(1時間当り)となり、1日で0.5KWh×24h=12KWhとなり、1日あたり300円使っている事になります。
1ヶ月なら、300円×30日=9,000円です。
けっこう金食い虫になりますね 参考まで
書込番号:17392225
3点

500Wそのままはかからないと思います。
ONKYOのAVアンプTX-NR818を持っています。
仕様書を見ると、消費電力は620Wですが、
無音時消費電力という項目があって90Wになっています。
秋葉原で680円で買ったワットメータで測ったところ、
仕様書に近い95Wぐらいでした。
夜中はヘッドホンアンプとして使っていたのですが、
電気代が気になって、FOSTEXのヘッドホンアンプHP-A4を買いました。
ワットメータで測ったら6Wぐらいでした。
まあ、35,000円ぐらいで買ったので、元を取るにはかなりかかりそうですが…
書込番号:17394700
2点

おいおい、AVアンプなんて結構な大音量で聞いても100W前後しか食わないぜ。
測ってもいないのに、適当なこと書いて。
ワットチェッカーは電器屋とオタクしか持ってないなんて。
何度目の新IDだー?
書込番号:17394927
6点

HDMstさんのAVアンプは、純A級アンプなのかも知れませんね。
小生自身 自室のAVは、AVアンプのプリ→6CHパワーアンプ+片CHの壊れたパワーアンプ(センター用)ですが、小生の駄耳のせいか、AVアンプ単体の音質から劇的に変わったと言う印象はありません。
試しにフロントSPだけにして音楽を聴いた事が一度だけありますが、薄っぺらく、つまらない音だったので以降AV専用。
書込番号:17395097
3点

ご返信ありがとうございます。
isikunさん、そうですね、昔の機器は分かりませんが今の機器は消費電力〜wと書いてあっても常にそのw数は消費してないですね。分かってはいましたが、常に消費してると誤解されるような書き方をしてすみませんでした。
あくまでも参考までに書かせて頂いたので、機器の消費電力量を概算で算出する時にご参考頂けたら幸いです。
書込番号:17395519
0点

2年ほど前から出直しオーディオファンになりました。他のアンプやスピー
カーに詳しいわけではありませんのでマニアではありません。
アンプ次第で音は変わりますよ。傾向の違うアンプほどその違いが出ます。
私のAVアンプはYAMAHAのRX-V773で傾向としては繊細でおとなしい音のする
アンプです。割と最近、中古で同じくYAMAHA A2000a(87年発売)を入手しま
した。YAMAHAの名機でパワーのあるアンプです。「繊細な音がするという」
評価も多いのですが、私にはパワー勝負の80年代のアンプで、RX-V773
を買うまで使っていたONKYO LIVERPOOL R200(90年頃発売) と同じ傾向とい
う印象です。この2台のアンプで今遊んでいるのですが、小型スピーカーで
顕著な違いが出ました。
ONKYO D057F(トールボーイ)
中古で入手。RX-V773では音が細く、低音が全然出ませんでしたが、
A2000aにつないでみてビックリ!あの細いトールボーイスピーカーか
ら太い低音が出ました。
Pionner S-LM2B-LR(小型スピーカー)
RX-V773では細々とした小音量しか出ませんが、A2000aでは大きなメリハリ
のある音が出ました。低音強調のいわゆるブーミーな音ですが、締りのある
(私にとってはいい音)大きな音で鳴りました。
JBL4312M(小型スピーカー 4Ωの方)
中古で入手。RX-V773では割と聴ける音がするのですが、A2000aでは中音が
出すぎで色んな音がバラバラに出てきます。私の耳にはカラカラな音で締り
のない音に聴こえました。R200でも同様の鳴り方がしました。音が飛び込ん
でくるような元気さはあるのですが、個性が強すぎて(?)現在JBL君には仕事
がありません(苦笑)。
YAMAHA NS-1000M
いわゆるセンモニです。こちらも中古で入手しました。RX-V773でもA2000a
でも似たような音という印象で、RX-V773がやや鳴り方がおとなしい印象で
す。現在これをやる勇気がないのですが(苦笑)大音量で鳴らすとA2000aが本
領を発揮してくれそうな予感がしています。このスピーカーは低音の出にく
いスピーカーで、一定の音量を上げてやらないと低音が出てきません。
この点だけなぜかRX-V773とA2000aで同じ傾向のようです。
どうも駆動力というのに違いがありそうで、音楽・映画など映像ソフトを
見るなら繊細な音でサラウンドが楽しめるRX-V773、サウンドオンリーのCD
をただ気軽に楽しむならA2000aと、用途が決まりつつあります。
先日(8/1)の「るろうに剣心」を見ていてとりあえずのフロントにしていた
S-LM2B-LRの小音量に我慢がならなくなり、途中でセンモニにつなげ替えて
余裕のあるフロントSPで映画を楽しみました。
現在、RX-V773をプリアンプ、A2000aをパワーアンプにしています(カプラー
スイッチ→セパレート)。A2000aにはセンモニとS-LM2B-LRをつないでいます。
この場合、音量調節がRX-V773になりA2000aでは音量の調節ができなくなり
ます。音がRX-V773の傾向になり、S-LM2B-LRが全然鳴らなくなりました。
ただしA2000aのCD端子にもCDプレーヤーをつないでおり、CDを聴く場合には
A2000aを通常使用(カプラースイッチ→インテグレート)しています。この場
合ではS-LM2B-LRもよく鳴るようになります。
A2000aとRX-V773が発売された時代の違いとも言えますが、歴然とした違い
がありました。これくらい違いがあると楽しいですよ(笑)。ただし小型スピ
ーカーはどれも箱の大きさが大きさなだけにセンモニの余裕ある音には到底
かないません。入手しやすいのであれこれ楽しめるのですが、飽きるのも早
い(気づいたら使わない小型SPばかりという結末)かもしれないと思い始めて
います。
古いアンプがいいかどうかは私には語るだけの知識(試聴経験)がないのです
が、一例(極端な?)として参考になさってください。
書込番号:17795976
1点



https://www.youtube.com/watch?v=0mCmuAqzE2g
https://www.youtube.com/watch?v=CRO5UmD8D3g
上の動画サイトで聴くと素晴らしい音質なんですが、いかがでしょう? みなさんのご意見を聞かせてください。
0点

すみませんアンプは EHRINGER A500でした。 両方合わせても 3万チョイぐらいなんでお手頃かなぁなんて思ったんですが。
書込番号:17381511
0点

youtubeにアップされている動画で、スピーカーから録音した音声は、あまり鵜呑みにしない方がいいと思います。
元音楽ソース⇒アンプ⇒スピーカー⇒マイク⇒レコーダー⇒PC⇒自宅のアンプ⇒自宅のスピーカー⇒耳の経路になるので、音質が変化(劣化)する要素が多すぎて、良いのか悪いのかの判断が難しすぎます。
とりあえず、元音楽ソースのサンプルが聴けるサイトがあるので、聴き比べてみてください。
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A020269/VICJ-61386.html
のトラック06になります。
元ソースは自分の使っている安いミニコンポでも、かなり美しい音色で聴けますが、youtubeアップ動画の音色は、200Hz以下の低音がかなり減衰して、中音域はヴォーカルにつやがなくサ行の音が響いて、やせた音色に聴こえます。(実際は良い音で鳴っているとは思いますが)
なので、実際にショップ等で試聴することをお勧めします。
書込番号:17382414
0点

ご解説ありがとうパイルさん
よろしかったら このアンプかスピーカの印象も聞かせてはいただけないですか?
この動画以外のことでも結構です。
書込番号:17382823
0点

A500で鳴らしている動画があります。このセットの方が、サウンドハウスお勧めのようなので、コスパが高そうです。
https://www.youtube.com/watch?v=9ng7-vmEzFM#t=75
サウンドハウス制作の動画なので、たぶんプロが制作したものだと思います。
アンプA500、スピーカー EX10M、マイク RODE-NT5で録音した音源が後半に入っています。
個人用のスタジオモニターセットだと思いますが、レスポンスが良く、音の輪郭がくっきりと、きれいに聴こえます。とは言っても、実際は自宅のコンポで再生した音を聴いているだけなので評価は難しいけど。
予想としては、アムクロンD45に似た音色かもしれません。好みが分かれそうです。
書込番号:17383591
0点

アムクロンD45は知らないのですが、アンプA500と相当似ている音が出るんでしょうか?
アンプA500が18,000円で買えますが、他にこの金額帯で これもいいよと思うものはありますか?
あれば両方とも聴いてきます。
書込番号:17384275
0点

ベリンガ-A500持ってます。
スピ-カ-の口コミでJBLの所でも、スピ-カ-の事を聞いてますが
よっぽど買いたいのだろうなと思われます。
A500のアンプは別に特徴の無い、普通のアンプです。
悪い所は特にありません。
価格が安いのですから、あまり期待せず買えば良いのです。
ベリンガ-製品は5台以上持ってますが、特別に良い所はありませんがコスト的には
国産の物に比べて、3分の1ぐらいの感じと思っています。
書込番号:17389258
1点

omoiさんこんにちは 実際使われてるオーナー様のお言葉には重みがあります。ありがとうございます。
普通と聴いて安心しました。 国産の物に比べて、3分の1ぐらいの感じであれば、おおよそ6万円ぐらいのものに匹敵するサウンドと言えそうですね。
アンプの BEHRINGER A500が 18,000円、スピーカーのB2030Pが10,000円なので送料入れても3万円でアンプとスピーカーが買えてしまうので気になってます。
A500の185W×2はいかにもパワーもありそうですが、低音はいかがでしょうか?
書込番号:17389339
0点

トロイダルトランスのサイズだけは上級機に負けてないですね。
なのでケースに余裕があるので簡単にケミコンを大型化するユーザーもいるみたいだし面白そうですね。
http://www.hometheatershack.com/forums/attachments/subwoofer-amps-high-pass-filters/40242d1359192340-mods-behringer-a500-1tojokobehringer.jpg
デカイ トロイダルトランスで太い電流の通り道を確保して でかケミコンで瞬発力も確保
アンプ価格 18,000円にケミコン金額+しても激安で面白いアンプの完成 ・・
こりゃ〜 オモチャのLP-2020A+なんていじってる場合じゃ〜ないですよ!
書込番号:17391680
1点

結論から先に言うと「買うのならば自己責任で」ということです。
普通、こういう業務用機器を試聴できるケースというのはきわめて稀です。だからこそ、トピ主さんもここで「どういう音なのか」と質問しているわけですよね。
一方、オーディオ機器を買う場合の原則は「実際に聴いて、気に入ったら導入する(気に入らなかったら買わない)」ということです。だから「聴かずに買う」というのは、いわばバクチと変わりません。
ネット上での評判がどうだったとか、youtubeでの画像がどうだったとか、そういうのはアテになりません。
聴かずに買って、それでいい音が出てくれば万々歳。反対にダメだったら拠出した金額は丸損になります。今回予算が3万円でしたら、トピ主さんはその3万円を「単なる(買い物の)授業料」になってしまう恐れがあることに対して割り切れるか否か、それが大事なポイントです。
「面白そうなので(遊びとして)買ってしまおう」というのならばOKでしょう。しかし「限られた予算内で、何が何でも良質なシステムを手に入れたい」というのならば、試聴ができない業務用機器の導入は避けたほうが賢明です(もちろん、試聴できる場があるのならば、この限りではありません)。
書込番号:17392379
0点

プリメインアンプの口コミでイロイロ話が出ましたが、
ベリンガ- A500はパワ-アンプなので電源スイッチと
左右別れた、入力ボリュ-ムがあるだけで初心者には
使いづらいのではないかと思います。
3000円ぐらいで買える中華アンプとそう変わった
ものでもないです。
書込番号:17392776
0点

HDMstさん、元・副会長さん、omoiさんご解説ありがとうございました。
今日BEHRINGER A500とB2030P注文しました。元・副会長さん言うように自己責任で楽しみます。
書込番号:17395465
1点

先ほど自宅に届きました。
Behringer B2030Pの箱があまりにも大きいので驚いたのですが、中に箱が2個また有りましたので、早速開けて、同時に送られてきたアンプA500とつないで音を出してみました。音源は今まで使ってきたセット物のコンポからです。
電源を入れると問題なく音がでてきてほっとしました。
音質ですが、今まで使ってきたコンポとは相当違い、楽器のひとつひとつが混ざらず重なり、シンバルの音がやけにリアルです。 歌を聴くとボーカルがコンポと違って本当に近くで歌手が歌ってるようなステージ前で聴いてる感覚とでも言いましょうかすごいです。
コンポとの違いを感じるのは音に厚みがあり、特にボリュームを上げた場合にコンポだとうるさく感じたのが、うるさくならないで聴けるとでもいいましょうか、いくらでも大きくして聴きたくなる衝動にかられてしまいまして気をつけないと近所からクレームがきそうで恐い、低音はキレがあり過不足なくてバスドラムの迫力がコンポとは次元が違うもので大満足、嬉しい悲鳴です。
オーディオを長年やられているみなさまから見たらどうかは分かりませんが、わたしはこの3万のセットで充分素晴らしい音だと感じました。 今回相談に乗っていただきました皆様ありがとうございました。 思い切って購入してつくづく良かったと実感しております。
書込番号:17399262
5点



安いプリメインでも音質違いますか? もしもそうなら2万円以下でお勧めの買い替えプランとかありますか?
当方フリーターなんで お金がありません。 スピーカーはパイオニア S-A4 spiritというもので、LP-2020A+を使い始めた頃は おっ良く鳴ってるな!と感心してたのですが、弟がケンウッドの Kseries R-K1000というものを持ってて、昨日試しにS-A4 spiritをつないで聴いてみたところ違うスピーカーかと思うほどいい音が出て驚きました。
そのあと今までは いい音だと感じてたNorthFlatJapan仕様の LP-2020A+に戻してみても もう満足感は感じられず、やっぱオーディオ用 プリメインアンプに買い替えしなきゃならんかのう・・・ と思い、プリメイン購入を決心しました。
ただみなさんのようにリッチではないのでおいそれと高級高音質なモデルは買えません。 こんな貧乏なぼくでも買える音質の良いまのはありますでしょうか? できれば1万円で抑えたいところですが無理ならなんとか2万円までならなんとかします。 (それ以上は壱円たりとも逆立ちしても無理ですが・・・)
4点

ケロケロ〜さん こんばんわ
いい音を聴いてしまうと、後に戻れないって有り勝ちなケースですよね。
僕は真空管アンプを使って満足してるのですが、予算的にはお勧めするのが無理なんで
例えば弟さんのプリメインアンプを安く譲ってもらうとかしかおもい浮かびません。
LP-2020A+をまだ聴いたことがないのでなんともいえないのですが、もしかしたら安い
プリメインでも今よりはよくなるかもしれませんよ。
書込番号:17310300
4点

まあその何か事情があるならともかく仕事探した方が良いと思うよ。余計なお世話だけど。
書込番号:17310316 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

素朴に思うことさん さっそく連絡ありがとうございます。 そうなんですよ。知らなきゃ良かっただけなんですけど・・・
書込番号:17310354
2点

いじるZさん 仕事はしてますよ。 ただ生活してるのが精一杯で、何か贅沢品を買うまでの余裕は無いだけです。
書込番号:17310362
5点

>1万円で抑えたいところですが無理なら
>なんとか2万円までならなんとかします
2万円ならばPioneerのA-10があります。YAMAHAのA-S300も考えられますが、こっちは当サイトでの最安値が20,500円になっており、「2万円をビタ一文超えてはならない」というトピ主さんの条件に合致しません(笑)。
あと1万円足して3万円にすれば、DENONのPMA-390REとかPioneerのA-30が手に入りますけどね。
ただし私はLP-2020A+というのを聴いたことがないので、これらのアンプに更改して「絶対に音質向上効果がある」とは断言出来ません。あしからず御了承ください。
書込番号:17310467
1点

元・副会長さんさっそく連絡ありがとうございます。 今自給950円のバイトで月収13万ほどの現状なんで正直2万円超えは絶対無理で、オーディオなんて金持ちがやる趣味をやろうなんて言ってるぼくが馬鹿言っちゃてるのは重々承知してるのですが、もしかしたら同様な環境でもオーディオをエンジョイしてることもあるんじゃないかなと思って相談してみました。
今はアパート借りて弟と住んでますが、弟は正社員なんでぼくより家電製品が充実してます。
素朴に思うことさん いい忘れましたが弟のプリメインアンプは売ってくれそうにありません。それと比べるまでは普通だとばかり思ってたのですが弟のプリメイン聴いた後だとLP-2020A+は高域が弱く、プリメインで聞えていた音や楽器が埋もれてしまい聞えなくなるのを実感しました。 それがプリメインだとハッキリ聴こえるのがぼくの耳でもわかりました。
書込番号:17310597
3点

中古ならマランツのアンプとかデノンのアンプとか在りそうですが・・・
書込番号:17310923
2点

今晩は。
お使いのアンプはこれですね?
まあ、スピーカーを鳴らすことは出来ますが「オーディオ製品」とは言えない範疇です。
予算に限りがあるのならばLE-8Tさんの仰る中古などでも良いかと思います。
「ハードオフ」等の中古店へ行けば一万未満からでも保証付きの物が買えると思います。
弟さんの使っているKseries R-K1000は見た目よりは中身は高級な製品です。
1-2万の新品でも物によってはKseries R-K1000程良い音で鳴らない可能性もあります。
LEpai LP-2020A+よりはチャンとした音になる可能性は大きいと思います。
音源が携帯プレイヤーかスマホでしょうか?
それら、或いは手持ちの再生機器を繋げて鳴らせるかの確認も大事ですよ。
書込番号:17311529
3点

拝啓、今晩は。少し主観的呟きですがお付き合い下さい。
"TA2020系(20w×2)"+"SA4sp(84dB)"ですので、少しパワーの上乗せは欲しい処ですが、それでも"デジアンの20w"であれば問題は無い筈ですし、また2万円内で買えるプリメインとの音の差別化が何処まで出せるかな?と思います。確か"RK1000は5万円位?。
後ご自宅の試聴音源(ソース)は何を使ってますか?、単品のCDプレーヤーですか?、圧縮音源等使っていませんか?。"LP2020A+"は非常に音源等のクオリティーに敏感に反応します、同じ物で比較出来ましたか?。
もし単純に好みの問題で有れば?此のメールは無視して下さいませ。悪しからず、敬具。
書込番号:17311552
4点

浜オヤジさん 連絡ありがとうございます。そうですそのデジタルアンプで音源はタブレットからです。 なんでもNorthFlatJapan仕様で一部の部品が良くしてあるとの説明書きを読んで買ったのですが、弟のケンウッドと比べると明らかにプリメインのが音がかなり明瞭に聴こえます。 明日でもハードオフはどこにあるのか調べて行ってみます。
書込番号:17311753
3点

たなたかたなたかさん連絡ありがとうございます。 LP-2020A+とKseries R-K1000の比較は同じ音源を同じ条件でつないで聴きました。 元々はLP-2020A+でも十分いい音でスピーカーを鳴らしていると感じて1年以上この組み合わせで使ってました。 今回パイオニア S-A4 spiritを弟のプリメインアンプにつなげてみたのは 実は弟がケンウッド以外の組み合わせで聴いたらどんな音がすんのか試してみたいというので やってみたといころ大差ないだろと考えてたぼくの予想を裏切り、スピーカーが活々と鳴りだしたので正直たまげました。
音の大きさだけならLP-2020A+でも十分大きく出るのですが、ケンウッドを聴いた後だと何かこう くぐもった音と言うのかだらしがない音のように感じました。 ただ知らなければ今でも満足してLEpaiを使っていられたんじゃないかと思います。
書込番号:17311806
1点

NorthFlatJapan仕様の LP-2020A+に激しく反応してしまいました。
トライパスのTr2020というデジタルアンプチップを使ったデジタルアンプで、この2020は日本ではパチンコ、スロット等アミューズメント機器に使われたり、カーオーディオにも使われていました、一時期はパイオニアやデノンのエントリークラスのAVアンプに採用されていたみたいです。(そして、NFJはそういった機械から取り出したリユースの2020を使っています)
さて、この2020、デジタルアンプチップとしては初期の頃の製品で、悪く言えば非常にスキがあり、よく言えばオーディオ的な細工がしやすいということでクラフトオーディオでは大人気なチップです。
僕も、2桁ぐらい作っては壊していますw
このLP-2020Aですが、いくつか改造ポイントがあるのですが、それはスレ主さんが半田ができるかどうかです。
できなければ、中身はいじらない方向で、一番簡単なパワーUP方法は、付属のACアダプタを使わないで、すこし容量が大きめなACアダプタに変えてあげる事ですね。
たしか、1A12Vセンター+のACアダプタが付属していたと思うのですが、秋葉原にある秋月電商に行って(ネットでもOK)12V5AのACアダプタに交換してみましょう。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00510/
これだけの投資でかなりちがいます。
もし、半田をやってみようとか、半田ができる友人がいたら、13.5V出力のトランス電源を作るか作ってもらいましょう。なぜ、13.5Vかというと、このチップのデータシートをみると、メーカーは13.5Vがデフォになっているんです、12Vは車載するのに都合がいいので12Vが選択されているわけです。
1Aぐらいのトランスに可変3端子レギュレーターでさくっと作れます。
開放的な音がお好みでしたら、あえてレギュレーターは使わないで9V1Aぐらいのトランスで、コンデンサインプットの電源をつくってもらうといいでしょう。
まあ、そういう製品もあるのですが、ちょっとお値段が高すぎて話しになりません。作れば、3000円もかからないで作れちゃいます。コンデンサは5000μf程度入れてあげればOKでしょう。
これだけで、そこらのエントリーモデルと戦える力は得られます。
すこしネット検索すれば、このアンプを改造している例はいくらでも出てきますよ。
そこから先の改造については、半田工作にある程度慣れていないとできないと思いますが、興味があれば、2万円ぐらいで買えるエントリークラスのアンプなんて問題にならないパフォーマンスを出すことができます。
このアンプを改造したわけではないのですが、同じNFJのキットをいじり倒してみた結果、かなり高いパフォーマンスを出す事が出来ました。チップ自体のポテンシャルは結構高いんですよ。
書込番号:17312060
5点

こんにちは。
語弊があるかもしれませんが、絶対新型でなければ嫌
というのでなければ「ユーズド」をあえて選択する手
もあります。今から10年前程度それ以上古くてもOK
ですが、良いプリメイン中古がいっぱい出回ってます。
5千円から1万をメドで探してみてはいかがでしょう。
3千円でも良いです。小型デジアンからプリメインという
かしっかりしたアンプへ変えたら良くなるか?の確認
でしょうから、3千円で古くても大型系を一度やって
見られたら良いです。あぁぁ こうなるのって感心
できます。感心というか違いの差がわかる、みたいな。
そういう楽しみってオーディオ趣味として一番楽しい
部分に私自身は思うのですが。数年前もパナソニック
の業務用アンプをヤフオクで5千円で購入しました。
片側定格出力で200Wのものです。あぁ、こういう
感じかって理解出来ます。オーディオは組み合わせ、
その好き好きを選ぶ趣味です。古いも安いもありません。
自己の中での趣味ですから。
書込番号:17312418
5点

ケロケロ〜さん、こんにちは。
「パイオニア A-10」はおすすめですよ。実売たった2万円を切る価格とは思えない音が出ます。LP-2020A+からの乗換えなら、グレードアップになるでしょう。どんな音かは、以下のレビューをご参考にしてください。
http://review.kakaku.com/review/K0000347398/ReviewCD=651967/#tab
書込番号:17312424
1点

中古のプリメイン、中古の業務用アンプって手もいいですね。
しかし、2万以下だとオークションかなぁ・・・・・そのあたり、難しいかもしれませんね。
変わり種で、http://www.amazon.co.jp/BEHRINGER-REFERENCE-AMPLIFIER-A500-%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97/dp/B000CZ0RL0
BEHRINGERという業務用機材屋のアンプ、業務用というか、趣味でやってる人向けって感じもしますけどね。
とにかく、安くて、機能が豊富というのがこのメーカーの特徴です。
業務用なのにRCAの入力がついているのがポイントです。というか、業務で使うにはパワーがすこし低いので、室内で使うモノですね。お店のBGMや、パッシブのモニタで趣味で音楽作成をやってる人向けな気がします。
そんなもん、ピュアオーディオじゃないとツッコミが入りそうですがw
まあ、ほとんどの方が、NorthFlatJapanのLP-2020A+を聞いたことが無いと思うんですよ。
お値段と、外観の作りだけをみて「うわ、こんな安物、オーディオとは呼べないだろ、おもちゃだろ」と思っているかと思います。が、上でも書きましたが、トライパスの2020はポテンシャルが高く、新品2万のプリメインではギリギリランクUPできるかどうかぐらいの実力があります。なので、A500みたいなすこし変わった製品の方がおもしろいかなぁと・・・・・
ちなみに、ソウルノートのda1.0というアンプはトライパスのチップを使っています。もちろん、回路、電源に大きな差があるので、同じ音がするわけもないですがw
ソウルノートはデジタルアンプをつくるのが非常に上手で、すごいなぁと思っています。
すごくしっかりとした電源を与えて、プリ部をきちんと作って組み合わせてますね、デジタルアンプは電源で音が変わることをものすごくよくわかってるなぁと思います。1.0はトランスがRコアで700VAだそうですから、気合の入れ方がものすごいですね。(画像を検索すると、大きなブロックコンデンサをドンではなく、中くらいの容量のコンデンサをたくさん並べてますね、クラフトではよくやるのですが、大手ではこんな面倒なことをすると作業量が多いのでやりませんね、CECぐらいですかね)
書込番号:17313200
6点

LEpai LP-2020Aは、テレビにつないで使用中でが、割とクリアーな音で気に入ってます。そこで今回は、一応オディーオ用途で使っているオンキョープリメインアンプ A9050との比較してみました。
低音:どちらもややソフトな音色で、通常音量なら、音質は同じ程度。
中音:A9050は、クセがなく自然な感じ。2020Aは、女性ボーカルが、やや明瞭でつやがあるが、音量を上げると、ちょっとうるさく感じる。
高音:A9050は、やや冷たく感じる音色だが、音の分離はよく透明感は、かなり良い。2020Aは、透明感はあるが、金属的な音が強調され、分離はA9050より悪く、やや固まりとなって刺激的な音色になる。曲によっては刺さる感じがある。
これが大まかな、音の印象です。音声は、ミニコンポのスピーカー+FOSTEXリボンツイーター(8KHz以上)を使っての感想なので、スピーカーが違えば、印象も変わると思うので参考程度の感想です。
ついでに、物理特性をチェックしたのでアップしておきます。出力経路は、
@PC光デジタル出力→A9050(DAC)→A9050内蔵パワーパワーアンプ→スピーカー
APC光デジタル出力→A9050(DAC)→A9050プリ出力→2020A→スピーカー
物理特性は、見ての予想通り、A9050は、高周波ノイズ対策が、きちんとされていて、きれいな波形で出力されています。
2020Aは、高周波ノイズが多く、10000Hzの波形が、ぼけて見えます。ノイズは、可聴域外なので、音色には関係ないと思いますが、S/N比は、やや悪い特性となっています。
レスした人のほとんどが、オーディオメーカー製のアンプを勧めているようですが、自分も同意見です。
書込番号:17313343
4点

T2Aさん 2度もの詳しいレスありがとうございます。 元々はもっと小さいものなんでしょうか付属のACアダプターを確認してみたところ 以前、使用浅のLP-2020A+をネットオークションで入手したためか、ACアダプターは12X5Aのものでした。 改造とかは半田とかの経験もなく、電気には疎いので自分ではできそうにありません。
NorthFlatJapanのLP-2020A+とか言っても そうではないLP-2020A+と比べて金額自体は確か1000円も違わなかったはずですが、ちょっと改造したぐらいで、そんなに音が良くなるなんて、現状の音聴いてると信じられませんね。 いずれにしても今回は買い替えになるだろうと思ってます。
書込番号:17313418
0点

はらたいら1000点さん ご連絡ありがとうございます。 予算がないので「ユーズド」をあえて選択するのは全く抵抗がありません。だから5千円から1万で見つかれば御の字ですね。でも業務用アンプだと電気消費量が凄くないすか? 200Wも必要ないですし今と出力同じで構わないので弟のケンウッドぐらいに音質向上ができればと考えてます。
書込番号:17313433
0点

Dyna-udiaさん 連絡ありがとうございます。 パイオニア A-10ならひと月待てば買えそうですが、5千円から1万をメドで探してみてはというアドバイスをいただいたので、その方向でいこうかと考えてます。 今のぼくにとっては1万か2万かの違いは大きいので
すみません。
書込番号:17313439
1点

パイルさん連絡ありがとうございます。 画像を見ると高周波ノイズというんですか? 相当プリメインとは差がありますね。 音を大きくするとうるさく感じるのは やはりぼくと同じですね。 最初LP-2020A+を買ったのは どこかに高級機種をも上回る音質とかいう内容が書かれてたんですが、いま思うに、それは小音量の時だけの話で、しかも刺激の無いおとなしい音が好きな人が書いたもんじゃないかなと感じてます。 それでは多くのみなさん 相談にのっていただきましてありがとうございました。 中古でプリメインの安いの探してみます。
書込番号:17313456
0点

ケロケロ〜さん こんにちは
中古でプリメイン探しが決まったようですね。
ところでどのような中古で探すのかはお決まりでしょうか?? あまり古いものや安過ぎるものだと
かなりリスクが大きいですよ。 下手すると買って直ぐに使えなくなり、かえって損をすることも
充分に考えてから買うのがいいです。
その点、ヤマハA-S300やパイオニア A-10の中古なら使い倒されたあまりにもくたびれたものは無いので
安心だと思います。 金額も1万〜1万5千円で程度の良いのが買えるはずです。
SONY TA-FB9 パイオニア A-D3、A-D5Xなんかも同様の金額で程度の良い物が買えるはずです。
http://www.sony.jp/products/sonyaudio/AU/hifi/pure/amp_speaker/ta_fb9/
書込番号:17313552
1点

http://www.hifido.co.jp/KW/G0101--/P/A10/J/0-10/S6/M0/C14-79626-02655-00/
一万以下で、一年保証ついてます!
値切れば9000円になるかもです!
書込番号:17314752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

NorthFlatJapanのLP-2020A+とか言っても そうではないLP-2020A+と比べて金額自体は確か1000円も違わなかったはずですが、ちょっと改造したぐらいで、そんなに音が良くなるなんて、現状の音聴いてると信じられませんね。
まあ、実際は、パーツの一部を変えてるだけで、そのパーツのクオリティもオリジナルとはあまり変わりませんしね。
ただ、上でちょっと書きましたが、デジタルアンプは電源の変化に非常に弱いので、電源部をいじると全く違ったアンプになります。それがちょっとかどうかは別ですけどねw(さらに言えば、入力部をいじるとかなり違うし、後段のローパスフィルターをきちんと組めば全く違う音のするアンプになります、グランドラインの取り方もいじると・・・・と、気がつくと別物を作っているような状態になりますねw)
知人がちょうど、LP2020を持っていたので、先ほど中身を見てみましたが、うん、安いw
ざっと見積もって、作るのと変わらないぐらいの変更箇所がありますね、基盤も、6箇所ぐらいいじりたい所がありました。
なんにせよ、電子工作をやったことがなければこのアンプをいじってという線はないですね。
まあ、友人のはとりあえず、電源だけつくってあげる事にしました。なれていれば1時間もあればできる作業です。
ソウルノートを参考にしてみます。(電源部を作っている時が一番幸せだったりします、大手メーカーには絶対にできないような細工が色々とできますし、そこで音を作る事ができます。安くて古いジャンクを仕入れて教科書にしている人も多いですね)
ついでに、ちょっと中古屋を覗いてみましたが、やはり2万台ならあるのですが、2万以下だとなかなか厳しいですね。消費税の事もありますので、めんどくさければ、プリメインならパイオニアのA-10で、ちょっと変わったモノでならA500でいいのかなと思いました。
どうしても、古いアンプでそのぐらの値段のモノは難があり、比較的新しいモノは「出会い」が必要です。
ネットだけではなかなか見つからないので、実店舗に足繁く通う必要があるとおもいます。
お使いのスピーカーが、値段の割にいい物なので、頑張って見つけてください。
書込番号:17315326
3点

現在、最初に買った NorthFlatJapanのLP-2020A+ と 比較用に買った通常の LEpai LP-2020A+とがありますが
ぶっちゃけ音質の差はありませんね。
それと電源部に何使おうと これも差が判りませんでした。
自分もこれを使ってる多くの人達と同じで、LP-2020A+のブラインドテストでは SONYの TA-DR1aより良かったなんて
眉唾の個人ホームページを見て試したクチですが、見事に騙されましたね。
LP-2020A信者の皆さんには 夢を壊すようで ほんと申し訳ないのですが、LP-2020Aは野田市の やよい食堂や 伊豆の
とんかつ一とかのデカ盛り同様 大味の音で味わって聴くような音楽好きにはチカラ不足は否めませんね。
以前、鎌ベイアンプとも比較しましたけど、鎌ベイアンプ比べると細かい音は聴こえなかったと記憶してます。
http://review.kakaku.com/review/K0000230976/ReviewCD=558741/
LP-2020Aがプリメインアンプ並に良いと思ってるユーザーさんは おそらくDENONのような眠たい音出すアンプとかしか
持ってないか、このチップは 良い音するんだという暗示にかかっているだけではないでしょうか?
少なくとも C.E.C の AMP3300 なんかと比べると 川原で拾った丸くなった石と火山で拾ったゴツゴツの石との違いが
あり、LP-2020Aだと音が平坦で、音楽の表情がノッペリしてますね。
そこでお奨めなのが C.E.C の中古アンプで、AMP3300、AMP3300R あたりなら良いものでも二万以下で買えると思います。
でも音質は 月とすっぽんですよ。
書込番号:17315631
1点

CECは僕も好きですが、AMP3300はちょっとボリュームに難があるのと、スピーカー端子がアレなんでAMP3300Rの方がいいですね。(先に結論、めんどうなら、ここまで読んでオシマイでOK)
LP2020に関しては、ちょっと言いたいこともあるのですが、本筋ではないので割愛。
(そのへんは、そのうちまとめて自分のブログに書こうかなとか思っています、中華系アンプとかいくつか改造しているので、ポイントをまとめたブログを立ち上げたいなぁと常に思ってたりするんですけど・・・・)
CECやソウルノートのアンプを見ていると、わりと小さなコンデンサをたくさん並べて電源部を作っていますね。
あれは、簡単そうで難しいんですよね、あんまり個数を多くするとなんかトロくなるし、かと言って、充分な量がなければリップルが取れないし、安定度も低くなりますからね。CECは特に、あの値段でよくあんなめんどくさそうなモノをつくるなぁって思っています。
アンプ部のLEF回路は非常に優秀な回路だと思っています。(むかし、海外のサイトでLEF回路について詳細が書いてあったのを見たのですが、今検索しても見つからない・・・・残念)
が、CECの製品の悪いところは、生産工場の質がどうもイマイチみたいで、過去にDA53というDACを4台ほど改造したのですが、結構ひどかったです・・・・芋半田、半田抜け、パーツのリードカットしてない・・・・・スイッチがすぐに壊れる、フラックスがそのまま残っててベトベト・・・・そして、4台とも基盤が違った、メイン基盤が2種、電源基盤が2種あって、4台ともその組み合わせが違っていました、メイン基盤は同じ型番と言っていいのかという疑問がわくほど違っていて後期型の基盤の方が明らかに解像度が高かったです。(ケースの構造も違います)
で、話題のAMP3300ですが、こいつは、評価が完全に別れる製品でした。
もともとのお値段が5万円ぐらいと、手が出しやすいお値段でしたが(実売は3万台後半ということです)、このクラスとしては挑戦しすぎな部分が多く、凝った電源部、凝った回路、そして完全バランスアンプであり、純A級という信じられないアンプでした。その代わり、使い勝手とか、製品安定性をあまり考えていなかったのか、初期バージョンは壊れまくってました。DA53と同様に、後期型はその辺をきちんと改良して、基本路線はそのままですが、どうもこれ同じ製品ていっていいの??という感じにリファインされていました。
その後、AMP3300Rがでて、こちらは使い勝手についてもリファインされて・・・・初期不良はないのですが、なぜか、レイアウトがキチキチで、これ、熱処理大丈夫??とか思ってしまう感じです。
その後、さらにリファインしたのが現行のAMP3800になります。
この製品自体は、悪い噂は僕は聞いたことはないのですが、あまりにAMP3300の話しが有名になっていて苦戦してるみたいです、ここでも、高名なディナウディア様が「品質管理面で個人的にはあまりおすすめしません」とまで言っていますので、まず売れないでしょう。そして、回路が非常に優秀なのに対して、使われているパーツはほとんどが中国製で、このあたりも賛否があるようです。
悪く言えば、LP2020と同じレベルのパーツと同じレベルの組み立て精度で、設計がやばいぐらい優秀なアンプ。
コストをギリギリまで削って、中国製コンデンサとかで構成されているのに、あの音質は、回路が相当優秀なわけです・・・・・ジャンクで動かなくなった奴が3000〜5000円で売ってたら、買って、自分で修理してみて、動作確認ができたら、中身の受動パーツを全部交換してみたいですね。
というわけで、個人的には大好きなアンプなのですが、やはり中古でわざわざ買うのはどうなのかなという疑問があります。特に、純A級で熱がすごいわりに、パーツが詰め込まれすぎているんで、経年劣化が激しそうなんですよね。
書込番号:17315715
1点

C.E.C AMP3300 は確かに信頼性が欠点ではありますが、信頼性が有っても つまらない音しか出せない D社の2000
とかを買うぐらいなら こちらかなと思います。
これまでクルマやバイクは BMWを乗ってきましたが、これらも電気関係に故障が多く、国産のようにはラクできません
でしたが、それら欠点と `トレ−ドオフ、で良いものを持ってたんで 同じようなものかと感じてますね。
同じ苦労するならLP-2020A+を改造するより下の方のような改造(殆ど自作ですが )なら苦労しがいがありそうです。
http://asoyaji.blogspot.jp/2011/02/lm3886.html
書込番号:17315850
0点

こんにちは。
ユーズドでもかつて人気のあった機械は今だ高い場合が
多いです。逆に2番、3番手位の人気機械ですと割安で手に
入る場合があります。ユーズドでも経年劣化が出ますので、
できるだけ新しいものが良いのですが
マランツ
PM-80,88、6001番台
ソニー333ESL
サンスイの600,700番台
往年のNECの物とか
でしょうか。リスクもいくらかありますが、価格が価格
ですので自分でもここは諦めで購入します。今まで大きく
失敗したケースは少ないです。セレクターのノブがない、
とか、出る音質に関係せずジャンクも狙い目です。
中古なら5千円以下、それ以上なら2万クラスの新品を
考えるのも選択肢かもしれませんね。
書込番号:17315939
0点

HDMaisterさん、こんにちわ
LM3886はジェフローランドが採用したことで高音質であるとの評判がたったパワーICですね。
これはデジタルではなく、アナログICで、わりと簡単に作れるので人気がありますね。
まあ、Tr2020をいじり倒すのと、LM3886をいじり倒すのも、結局は工作する人のセンスですね。
どちらも作例も多いし、キットも沢山でていますし、中華系アンプもでていて面白い素材であることは間違いないと思います。
個人的には、このクラスの工作では、マルツのLVシリーズを小改造するのが楽で完成度が高いと思っています。
デジタルアンプチップでは、IR社のソリューションがお勧めです。
メジャーな製品ですと、ソウルノートの3.0、パイオニアのA-50 A-70です。
半田をしないでとなると、LVをそのまま組み立てるのも悪くないです。
あと、変わりネタでは、フライングモールのOEM基盤を自分でケースにいれて使うというのもありますね。電子工作部はあまり面白くないですが、手軽に作れて駆動力もあり、お値段もケースを選ばなければ1万5千円ぐらいでできます。
CECの製品は、価格を考えたら優れた音質を持っていると思います。外車に乗る感覚だと言われると頷ける部分もありますが、ある程度わかっている人にしか勧められないかと思います。CECのサービスは悪くは無いのですが、アンプを修理に出すとそれなりのお値段がかかります。既に持っているのなら、買い換えるよりも修理となるでしょうが、いまから中古で買って、短い期間でメンテに出すとなると、AMP3800を買うのと変わらない出費になってしまうかもしれません。そのあたり、本当に外車を乗る感覚なので、もともと予算がすくない人には勧めにくいですよ。
書込番号:17316921
1点

はらたいら1000点 さんこんにちわ
山水の607系、NECのAシリーズは、よほど古いモデルか、難有りでないと2万は切らないと思います。
NECのAー7でも3万ぐらいだと思いますが、これは数が少ない。
狙うなら、ソニー333ES系でしょうね。
はらたいら1000点さんの狙いはすごくよくわかりますねぇ、しかし、ざっと中古屋の値段を調べたら、やはり2万以下というのはあまりなく、2万円台ならという感じで、これが、もう1万円だせば1ランクどころか2ランク上の製品があったりして悩ましいですね。
ジャンク系は、ノブが無いとか、軽度損傷のモノを狙うというのはナイスだと思うのですが、慣れていない人が手を出して結果オーライになる可能性ってどうなんでしょうかね。
ギャンブルとして楽しめる余裕がある人なら、HDさんお勧めのCECや、はらたいらさんのように軽傷のジャンクを狙うのはアリだと思うんですよね。(僕も大好きですよ)
ジャンク音が出ません系は、リレーが壊れている事が多い(たまに、ヒューズが飛んでるだけというラッキーも)のですが、工作ができれば、わりと簡単に(NECのA10、山水90系、アキュは中身がつめっつめなんでやる気がしませんが、この系は売れるので、店頭でジャンクはあまりみませんね)直せるのですが・・・・・
書込番号:17317010
0点

T2Aさんこんにちは。
基本中古はオススメしたくはないですが、マランツ5000番や6000番台
ソニー機は壊れにくい気もしますね。かつてや、今使っているのを
みますと。
2万弱も出せば新品が購入できたり、リスクもないので普通はここを
オススメします。でも3千円で結構な物が見つかったりも十分あります。
ここは購入される方の考え方次第です。予算がないのでオーディオ品
は買えないなんて方が多いと思いますが、予算聞いたら3万、とか。
十分です。選び方によってはですけど。高校の頃、壊れたのやら、
もらったのやら、中古買ったり転売したり良くしました。
そうして新型を購入した時の あぁ出来が良いなぁとか、SN比高い
なぁ なんて感じてたのを思いだしました。脱線です。
結局のところ
電源のデカいアンプってのに変えると一体どうなるの?
って言う事になりますね。出力は同じワット数でも出方
は違うのですから。そういう事を体感して楽しむ趣味ですね。
書込番号:17317110
1点

>>NECのA10、山水90系、アキュは中身がつめっつめなんでやる気がしません〜
自分も昔はこの手の 「沢山詰め込んだ方が勝ち」系に魅力を感じてましたし、ここに書き込む多くのマニアさんも
この手の 「詰め放題」系がお好きなかたが多いいですね。
個人的には住宅とアンプ内部は あまり世田谷、目黒みたいに密集してなく 風通しのいいものが好きになってきました。
書込番号:17317319
3点

私もLP-2020A+ をメインで約一年使用しています。最近音の悪さに気がつき、実験して解決しました。
まだこの製品の本当の音を聞いてないと思われます。
本体のエージングはしましたか、電源はどうですか。
書込番号:17365354
2点



再度、写真を付けて質問させていただきます。
今は製造していない東芝真空管12AU7Aを元箱の色が違う2種類を所持しているのですが、元箱の色が
濃青と赤の二色と、黒と赤の2色のものがあります。製造年代を教えていただけないでしょうか。
どちらが新しいのでしょうか。真空管本体のマークのデザイン・つけ方全く同じです。
よろしくお願いいたします。
2点



今は製造していない東芝真空管12AU7Aを元箱の色が違う2種類を所持しているのですが、元箱の色が
濃青と赤の二色と、黒と赤の2色のものがあります。製造年代を教えていただけないでしょうか。
どちらが新しいのでしょうか。よろしくお願いいたします。
1点

損得齊さん こんにちは。 箱と中身が合ってないかも知れませんが、球の表面に東芝マーク有りますか?
東芝真空管12AU7A ( google )
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8#hl=ja&q=%E6%9D%B1%E8%8A%9D%E7%9C%9F%E7%A9%BA%E7%AE%A1%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%A1%EF%BC%B5%EF%BC%97%EF%BC%A1
http://www2.odn.ne.jp/sound-k/tube.1.html
書込番号:17305384
1点

損得齊さん こんばんは。 見分け方が分かりません。 本当に必要なの?
東芝
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E8%8A%9D#.E7.9C.9F.E7.A9.BA.E7.AE.A1
真空管
電子部品関係では、戦前の1930年頃〜1960年頃まで「マツダ」ブランドが付けられた真空管が業界で一級品とされていた名残からか、とりわけトランジスタなどの個別半導体(ディスクリート)が強く、世界トップのシェアを持つ。
じぇいかんのアマチュア無線日記
コンサイス No.27 東芝ノベルティー
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/40715/40824/78756477
>そういう経緯からすると当然東芝が真空管製造からの撤退以前でマツダの商標終焉以降のものということになりますが、
>コンサイスにはデートコードが存在しないため、製造年代を特定することは出来ません。
1.「真空管」の買い方
http://www.op316.com/tubes/tips/parts0.htm
書込番号:17307485
0点



Marantz SM6100SA ver.2というパワーアンプを使って,バイアンプでスピーカー
を駆動しようと考えています。
それに合うプリメインアンプ(プリアンプとして,また低音用のパワーアンプとして)を
探しているのですが,「ゲインを合わせる必要がある」と雑誌に書いてあり...何のことか
わかりません。スペックで言うところの,何のことを言っているのでしょうか?
ちなみに,↓がSM6100SA ver.2のスペックです。↓
http://audio-heritage.jp/MARANTZ/amp/sm6100saver2.html
よろしくお願いします。
2点

今日は、yamaha-manさん
>スペックで言うところの,何のことを言っているのでしょうか?
Marantz SM6100SA ver.2のゲインをプリメインアンプのパワーアンプ部のゲインと同じになるようにSM6100SAの可変ボリュームを調整してくださいということです。
ただ、yamaha-manさん記載のページの解説に書いてあるようにPM8100SA ver.2と組み合わせるときにはゲインが揃えてあるのでダイレクト入力にいれることで可変ボリュームの調節は必要ありません。なお、ゲインの値は定格のスペック表には記載はないですね。
SM6100SAのバリアブル入力は最大ゲイン(VR最大の状態で)が29dBなので組み合わせるプリメインアンプのメインアンプ部分のゲインが29dB以上の場合には合わせ込めない可能性もあるので若干注意が必要です。
合わせ込む方法は発振器と高い精度のAC電圧計があれば正確に合わせ込むことができますが、無い場合には耳で音楽を聴きながら高音、低音がシングル接続の場合と同じバランスに聞こえるようにSM6100SAのボリュームを合わせれば良いかと。高音側にSM6100SAを使用する場合には可変ボリュームが高音用のアッテネターの役割も果たすと考えれば分かりやすいかも。逆に高音、低音用アンプのゲインを同じにするというよりも自分の好みのバランスに設定してしまえば良いとも言えます(^^)
直接関係ないですがパワーアンプ単体のゲインは各社微妙にばらばらみたいですね。
Accuphase 28dB
Luxman 29dB
Jeffrowland 26dB(他ゲインに切り替え式のものもあり)
Marklevinson 26.8dB
Viola 26dB(他ゲインに切り替え式のものもあり)
など
あと、ご存知と思いますがプリメインアンプはプリ出力のあるものが必要になります。
書込番号:17306040
1点

パワーアンプとの連携について。
が放置されてますな・・・・・
前スレにて議論すべき内容です。
書込番号:17306216
3点

今晩は、Strike Rougeさん、yamaha-manさん
なるほど、気がつかなかったです。
スレ主さん、一つのテーマは一つにまとめて論議されるのが良いですね。
以前のスレの延長での質疑が良いかと。
書込番号:17306380
3点

晴れの日はお散歩さん
時折質問スレを連発で乱立させる方がおられますね(^_^;)
自分が知りたい情報を得たいがための行為なんでしょうが、その願いが叶わなくなる確率が高い不適切なやり方である事を理解して欲しいですね。
書込番号:17306467
3点

簡単に言うと、
Marantz SM6100SA ver.2と他のパワーアンプ(プリメインのパワーアンプ部を使う場合も含む)をバイアンプで使う場合には、アンプ裏側のバリアブル入力端子に接続します。
SM6100SA ver.2と他のパワーアンプから出る音量が違うので、実際に試聴してみて、低域と中高域との音量バランスが違うと感じる様であれば、SM6100SA ver.2の裏側にある左右独立ボリュームで、SM6100SA ver.2側の音量を調整して、他のアンプとの音量バランスを取って下さい、という事です。
ただし、PM8100SA ver.2とPM6100SA ver.2との接続の場合は、もともと同じ音量に設定しているので、ダイレクト入力端子に接続する事で、音量調整はしなくてもいい、となります。
SM6100SA ver.2を所有しているみたいですが、もともと持っていたのか、それとも、バイアンプに興味を持ち、とりあえず中古で安いのをと安易に考えて買ったのかは、前スレの流れの中ではわかりませんが、このパワーアンプは、PM8100SA ver.2,PM6100SA ver.2とのバイアンプ接続前提で作られたパワーアンプなので、SM6100SA ver.2前提で、他のアンプを探すのは、順序が逆でしょう。
探すのであれば、PM6100SA ver.2ですが、すでに製造中止から長い年月か経っていますので、中古で程度の良いものはなかなか見つからないかも。
ただ、前スレでも書きましたが、お使いのスピーカー(モニターオーディオ Silver RX6)とのバランスで考えると、PM6100SA ver.2,SM6100SA ver.2では力不足です。マランツのパワーアンプを使うのであれば、同時代に発売されていたSM-17SA ver.2が妥当でしょう。
バイアンプをすれば、音は変わるでしょうが、ある程度の質をもったパワーアンプを使わないと、無意味です。
10年前の4万にも満たないパワーアンプに固執する事はないと思います。
スレ主さんのレベルで、Silver RX6を鳴らすのであれば、実売15万前後でスピーカー端子が2組あるプリメインアンプを買い、A+Bでバイワイヤリング接続した方が、遥かに良い音質で聴けるでしょう。
書込番号:17306484
2点

>>「ゲインを合わせる必要がある」と雑誌に書いてあり〜
高域、低域のバランスのことですね。
駄目スピーカーの場合、上のスレッドで出ている LP2020A+2台のバイアンプ使用でもバイアンプだと高域、低域 それぞれ
パワー配分ができるので DENON PMA-2000RE 1台使用よりも いい音出せます。
書込番号:17313701
1点

みなさん。親切丁寧な返信ありがとうございました。
先に指摘があった通り,こちらでの議論は終わりにさせていただきます。
何分,普段掲示板を使わないため,掲示板特有のルールに疎いのです(笑)
お許しください。
ありがとうございました。
書込番号:17320868
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





