
このページのスレッド一覧(全754スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
418 | 66 | 2023年4月26日 12:52 |
![]() |
268 | 109 | 2016年3月13日 13:17 |
![]() |
9 | 6 | 2015年10月31日 21:08 |
![]() |
1 | 2 | 2015年9月27日 08:32 |
![]() |
2 | 2 | 2015年9月26日 11:06 |
![]() |
2 | 7 | 2015年9月19日 21:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


この度プリメインアンプを新規購入することになりましたが、オーディオ熱が冷めて二十年、再燃の予兆があるのですが流石にブランクが長過ぎた為に、専門誌を流し読みしたぐらいでは何の事やらさっぱり理解出来ない状況です。そこで一念発起し、先輩方のお考えをお聞きしたく投稿いたしました。予算の関係もあり現システムのJBL4312XPのみを残し、アンプとCDプレイヤーの買い換えを検討しております。候補としましてアンプは、アキュフェースのE470もしくはE360でボトムモデルかとおもわれますがマッキントッシュのMA5200も視野に入れております。CDプレイヤーはDENONの1650REにするつもりです。居室はカーペット敷の十畳程の洋間まで、聴くジャンルは主にソフトなロック・レゲエ・ブラジル系・ソウル・ジャズ等でクラシックだけは殆んど聴きません。御手数ですが、宜しくお願いいたします。マーヴェラス
書込番号:19293787 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

ロバートネスタさん
ついに試聴の旅にでますか。
店頭には当然、4312XPは無いのですが、4312Eか4319はあると思うので、それを使って試聴してみてください。
上流機器も、DENONの1650REだけでなく、少し価格帯が上の機種や同じDENONのSX1やSX11も聞いてみてください。
スピーカーが決まっているのなら、先に上流を決めた方がシステム全体の音をつかみやすくなると思います。
CDプレーヤーを購入して、納品されて、現在のシステムに入れてみて、改めて自分の機材達の音を聞いて、そこから考えた方がアンプは見つかりやすいかなぁと思っています。
なんなら、アンプは今回はパスしてもいいと思うかもしれませんよね。
Digital系に関しては、進化速度が速く、扱える信号フォーマットの限界の問題もありますが、アナログ機器はこの数十年でそれほど進んではいませんし、進んだのはコスト削減のテクニックじゃないのかなぁとか思う事もしばしば。
以下余談
すいらむおさんへ、まあまあ、いいじゃないですか。
彼の言動がコロコロするのはオーディオ的には理由がきちんとあります。
本筋の所でも書きましたが、オーディオシステムで重要なのは、上流だと思います。
まあ、まずはソースですよね、そのソースからきちんと情報を取り出して下流に流す、CDプレーヤーやDAC等の上流機材がきちんと固定されて、一定以上のクオリティがなければ、いくら中流のアンプを良くしても、下流のスピーカーを変えても結局は満足しないってのを実践しているわけです。
言い方を変えれば、「出会えてない」人ですから、すごくかわいそうな人です。
短期間に、オーディオシステムをバンバン交換していくのは不幸としか言いようがないと思いますよ、けして安くないし。彼の、書き込みからソロバンすると、彼が好んで購入するレベルの機材ではなく、充分にハイエンドなシステムを組めるんじゃないかなと思って見ています。その点では、とても良い「オーディオ買い物下手」の例であるとも言えます。
むしろ、これからも価格で、バンバン書いてもらいたいと思っています。
書込番号:19306884
10点

里いも 様
高額な電気より、ガスの方がおししく炊けます。お試しください。
家電製品総合アドバイザーより
スレ主さんへ
ニ度とこのようなことは、致しません。
書込番号:19306972
3点

里いもさんが上のほうで鋭い分析をなさっていますね。せっかくですから以下に引用し、少し考察してみましょう。
>どうもオーデオのスレだけに自分の主張だけを主張し、他人を否定する書き込みが見られます。
私もそう思います。よく発生するのはマニア同士の潰し合いです。ではなぜそうなるのか? オーディオ・マニアは自己主張が強い。で、めいめいが強い自己顕示欲にかられ、いわば「異常心理」に陥った状態で書き込みするからです。
よくあるのは、ことあるごとに他人に絡み、他人の回答をけなすことで「オレのほうがオーディオに詳しいんだ!」と周囲にアピールしようとする行為です。
自分の知識を自慢したいなら、自分の回答のレベルの高さでそれを示せばいいだけです。なのに、そうしない。「他人を攻撃すること」でのみ自己を証明しようとする。明らかな異常心理です。そしてこれが高じると、特定の人物を付け狙うストーカー化します。
>最後は書込むご本人の意識の問題かと思います。
こういう異常心理に陥った人が「自分をコントロールする」のは難しいのですが、参考までにいくつかポイントをあげておきます。
(1)自己顕示欲をおさえる。
(質問者さんのためでなく、「自分のため」に投稿してないか?)
(2)他人に絡まない。(意味のないツッコミをしたり、議論を吹っかけない)
(3)「質問に答える」以外の投稿をしない。
(4)質問者さんの「ためだけ」に投稿する。
(5)カッとなって反射的に書き込もうとした投稿を、ひと晩寝かせる。
(翌日まで投稿するのを控えれば、いったん激昂した神経が沈静化することが多い)
書込番号:19307648
10点

Dyna-udiaさん 素晴らしい分析です。
後半の箇条書きがすべてを物語っていますね。
当方の書き込みはごく抽象的でしたが、理論的かつ具体的にまとめてくれました。
技術的知識をお持ちの方が、「この機会」とばかりに誇示されますが、スレ主さんにとって本来の役に立ってるか?
気になります。
書込番号:19307806
3点

こんばんは。何時もお尋ねばかりで恐縮ですが、この度プリメインアンプの交換と同時に、度重なる引っ越しで傷を負ったラックのYAMAHAGTR1000にも退いていただこうと考えております。定かな記憶ではありませんが、サンスイアルファ907XRも29Kg程の重量があったように思います。この先も30Kg超えのアンプを購入し収納するとなると、ラックの選択も慎重にならなければならないと考え先輩方のご意見をお聞かせ願えると幸いです
。やはり定番は、タオックや朝日木材辺りが 無難でしょうか?舶来好きの私としましては、クアドロスパイアなるメーカーのものが気になっております。もしよろしければ、先輩方の愛用の品等も、教えて頂ければ より心強く思えます。宜しくお願いいたします。
書込番号:19308967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

はじめまして♪
ラックは
山本音響工芸などもオヌヌメします。
書込番号:19308998
2点

こんばんは。
私は、岐阜県の『ファンシー』という業者にオーダーメイドで作って頂いてます。
http://www.aqua-fancy.com/
ここのラックは、列数,段数,奥行,間口幅&高さを自由に設定出来るので、自分のシステムに合ったラックに出来ます。
棚板は固定式なので、高さを変える事は出来ませんが、その分強度があり重量機器で問題なく収納出来ます。
ひとつひとつ手作りなのと、少人数での製作の為、納期がかかる(2カ月)のが難点ですが、仕事が丁寧で、品質も良く、しかもリーズナブル(写真の2列4段使用オプション塗装込で送料込み65,000円)なので、メーカー製にはない味?があります。
書込番号:19309087
3点

Kikainuさん、有難うございます。参考にさせて頂きます。でもラックより装置に目がいってしまいました。凄い。
書込番号:19309256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼致します。
ラックに関しましてですが、見た目(部屋や機器との調和)で選択されて良いのではと思います。
再度雑誌お許しください。
>Whisper Notさん、
>むしろ、これからも価格で、バンバン書いてもらいたいと思っています。
こちらのサイトを信用する方はいないかもしれませんが、もしいらしたらメダリストに虚言をバンバン書いていただく事には問題があるのではないかと感じます。
個人的には技術的知識も無いのにわざわざ妄想を繰り広げられている自動車の欄を、知人の整備士と共に時折拝見していますが、不思議な思考回路をされているという感想を共有しています。
オーディオに関しての氏の記述を、開発者や技術者の方々がご覧になってどう思うのか気になります。
先日、スピーカーのマグネットについて解説ありがとうございました、氏の頭の中にしかない機器に興味があっての質問でした。
失礼致しました。
書込番号:19311591 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

貧乏性のぼくなら、GTラックにヤスリをかけて自分で再塗装するかな笑
機材を選んでからkika-inuさんおすすめのところでオーダーが無難ですね。
>すいらむおさん
まあ、いんじゃない。
信じる信じないは自己責任ですから。
危ないと思えば訂正を誰か入れますしね。
余談ですが、自分の書き込みの根拠として特定ショップ等のページを貼ってある場合には話し半分以下に思っておけばいいと思ってます。
オーディオメーカーの技術的ポイ宣伝も同じくですね。
そもそも、メーカーもけっこう酷いのありますし、ショップもかなり酷いのあるしね笑
書込番号:19311787 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ロバートネスタさん、こんばんは。
初めて手にしたJBLのスピーカーがJBL4312XPで、アンプはサンスイ(707XR)でした。
その後、当時発売されたばかりのMcintosh MA6800に買い替え、憧れていたMcintoshの音、を
初めて体験した訳ですが、自分の場合、本当の意味で体験出来たのは実はそれよりも世代的に
古い機種でした。
既に現行機種ではない話ですので書き込み自体適切では無いとは思いますが、もし機会が
あれば、少し古い機種を使って4312シリーズをショップで鳴らしてみるのも良いかもしれません。
自分もロバートネスタさんと同じく、オーディオというより音楽ファンです。
ジャズ(モダン、新録)を中心に、時に古いロックやクラシック(ピアノ)を聴きます。
機材には殆ど興味が無くなりましたが、今、サブと呼ぶシステムでは、4311AにMA6200、CDは
Marantz CD34というかなりレトロな組み合わせで、楽しく音楽を聴いています。
お聴きになるジャンルを拝見しますと、やはりMcintoshの方が良いと思いますよ。
書込番号:19311790
1点

クチコミ版ってはっきり言って、ネットワークビジネスと似てるところがある。
これは何年も前から思っていました。
書込番号:19311847
3点

・・・・まあ、牽強付会な書き込みが目立つのはこのボードの特徴ですかね(苦笑)。
いずれにしろ、トピ主さんがショップで試聴するとのことなので何よりです。先入観やブランドイメージから距離を置いて、本当に気に入ったものを選んでほしいものです。
以下余談。
Dyna氏said
>以下は九州地方のオーディオ専門店リストです。
残念ながら、そのページの記述は古い。リンク切れや関係の無いサイトに繋がっているものが目立つ(まあ、こんなことは自分でいくつかクリックしてみればスグに分かるのだが)。今後はそのURLを紹介するのはやめておいた方が良い。
ちなみに、福岡市内において試聴する場として適当な専門ショップは、吉田苑とアートクルー、そしてマックスオーディオ福岡店の3軒だと思う。あとベスト電器の福岡天神本店が意外と環境が良い(少なくとも、ビックカメラやヨドバシカメラよりも良好)。
県内全域にまで対象を広げると、マックスオーディオの小倉本店や久留米市のJ.O.MAGIC(←ここは行ったことはありませんが ^^;)が挙げられます。
・・・・まあ、あえて名前を挙げなかったショップもありますけどね。
書込番号:19312479
2点

xerxes7さん、元副会長さん、すいらむおさん、whispernotさん、返信有難うございます。早速週末に、ベスト電器本店に足を運び、展示してあるラックを見たり試聴を体験してきたいと思います。スピーカーは、後々JBL4429辺りを購入しようと考えておりますので、アンプを数機種換えて頂き試聴して参ります。ご親切に、有難うございました。
書込番号:19312823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ロバートネスタさん、こんにちは。
>スピーカーは、後々JBL4429辺りを購入しようと考えておりますので、
4429は結構アンプを選びます(アンプに駆動力を要求します)。以前4428で実験しましたが、例えばラックスの505では低域を十分に制動できませんでしたが、同550ならうまく鳴らせました。
まあマッキンならどの機種でも鳴らせますが、今回「4312XP用」に買ったアンプでは必ずしも4429を鳴らせるとは限らないということです。その場合は将来、またアンプを買い換えるか、もしくは今回4429を鳴らせるアンプを買っておく、という選択になる可能性があります。その旨、留意なさっておくとよろしいかと思います。
書込番号:19312888
2点

dynaーudiaさん、有難うございます。もう一点お尋ねしたかったのが、そこだったんです。4429にグレードアップするのを前提に、考慮したいと思います。
書込番号:19312921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ロバートネスタさん
4428ユーザーです。
4428も4429もウーファーは基本的に同じなので、参考になればと思います。
あと、Dyna-udiaさんが書かれているように、4428はかなり鳴らしにくいです。4312を鳴らせるクラスで同じようにというのは、無理です。
あとは4429をどこまで鳴らすかですが、このスピーカーはアンプをだんだんとアップグレードしていった時の変化点は大きく3つあります。
1つ目が、まず低音がちゃんと出せる状態。上質なプリメインでも、ここまでは比較的もってこれます。これがおそらくDyna-udiaさんが509で聞いた状態です。
2つ目が、低音がハイスピードになり、解像度が上がり始めるが、解像度が上がるに従って、低音の量感が減り始める。
エントリー〜中級クラスのセパレートアンプだとこの辺りまでです。
3つ目が、解像度とスピード感を持ったまま、低音の量感が増え始める。中級以上のセパレートアンプを持ってこないとここまではたどり着けません。
書込番号:19322719 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ロバートネスタさん
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
私もJBL4428を鳴らしてます。
人それぞれ環境や付随するアクセサリーが違うので、これは私の感想なので…みなさんの否定も肯定もしませんが(⌒▽⌒)w
皆さんが言われるほどシビアなスピーカーだとは
思いません。
プリアンプはラックスの球プリで…
パワーアンプにA級のモノラルを二機で鳴らしたり、石アンプのステレオで鳴らしたり…
パッシブアッテネータを使いながら、その他のアンプでバイアンプで鳴らしたり…と遊んでますが…
どれも「鳴らない」と感じる事はありません。
現行スピーカーではありませんが、近代の現行一つ前のモデルなので、特にスキルを必要としないスピーカーだと思います。
まずは…鳴らしてみて、不都合があれば!
アレを変え、コレを変えと楽しまれてみてはいかがですか(^ー^)ノ
書込番号:19323695 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんばんは。皆様方のアドバイスを参考に、JBL4429と店員さんのご好意によりs3900をMA6700で試聴させて頂き、タオックMSMK2とMA6700を発注いたしました。CDPは、皆様の仰る通りに今回は 見送る事にしました。S3900は、4429ほどの低域のキレはありませんでしたが、膨らみの有る豊潤な音が印象的でした。又ひとつ楽しい悩み事が増えました。自宅でセッティングが終わりましたら、又報告させて頂きます。これからもご指導宜しくお願いいたします。
書込番号:19351245 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

創造の館というユーチューブチャンネルにアンプの価格に対しての音の差はないという番組がありました。
書込番号:25236833
1点



皆様お世話になっています。当方、プリメインアンプにデノンPMA2000REを使用しています。電源ケーブルを交換しようと思っているのですが、市販ケーブルのほとんど(100%?)のプラグが3Pです。PMA2000REは残念なことにインレットが2Pでしかも緩くてグラグラします。2Pのインレットに3Pのプラグって接続可でしょうか?ぐらつかないでしょうか? どなたか教えて下さい、よろしくお願い致します。
5点

こんばんは。
>shinma社にメールで3Pを2Pするのに、変換プラグを被せるんじゃなくて、プラグ自体を2Pにして作ってほしいけど、できますかと問い合わせをしてもう4日目なのですが、返答がありません。
私は何年も前にshinma社で2Pにしてもらったことがあります。変換プラグなんか使いませんよ。そのときはピンを1本折り、わざわざ折ったピンを添付してくださいました。プラグは元のままでした。
書込番号:19291619
3点

>古い話の蒸し返し。 わかる人には分かっているでしょう。
俺が古い話を蒸し返したっていうの?
本当に誤解してますよ。
書込番号:19291667
4点

( oimo-chanさん 分かりにくかったかな? あなたに言った分けではありません。
価格.comにてさんざん議論した 2012/04/29 〜 2013/05/31 に登場した頃の人たちに です。
もう、滅多に出てこられないけれど 私へ (ナイス!) をクリックされているのかもしれません。
もう、この辺で、、、 )
書込番号:19291748
3点

あら、なんか凄い事にw
BRDさんがリンクしてくれたスレを読んだのですが・・・・・・・白熱はしてる、けども、なんら有意義な情報が得られない駄スレでした。結局、このスレをたてた人が「ケーブルでは音が変わらない」派(便宜上)であって、議論の誘導が常に「かわらない」へ向いてるわけで事あるごとに「変る派は理論的ではない」という言葉がでてきています。
しかし、少なくても僕が読んだ限り、双方共に「決め手」にかけていて、あのスレを僕が総括するなら「わからない」になります。(僕がこの掲示板でよく話す、ブラックバードさんや、Tohoさんはやっぱりわかりやすいなぁ、とは思った)
結局は、変わると思う人は、「ケーブル交換によるチューニング」を楽しめば良くて、変わらないという人は、ケーブル交換をやらなければいいんじゃないでしょうか?
僕自身は、「変ると思っている」派でw
しかし、たしかに、たかが銅線1本に何十万とか払うのはバカバカしいと思っています。
ただ、ケーブル、特に接点に関しては「安全性」「確実性」「扱いやすさ」等の、音とは違う面での変化はあるわけで、僕は、あまり安価というか、それなりにな作りの製品よりは、きちんと「作られた」モノを選ぶ事は「アリ」だとおもっていますし、そういうものは、そこそこ高価になることも確かです。
電源ケーブルなんてのは、数百円、もしかすると大量生産なら数十単位のコストで作れるのかもしれませんが、精度とか耐久性を考えると、数千円レベルにはなると思っています。また、パーツ単位で数百円レベルであれば、加工をきちんとすれば、製品価格として、数千から万単位になっても別段オカシイとは思いません。
実際に、僕がつかっている電源ケーブルは、ケーブルが1mあたり600円〜1500円程度のモノで、プラグは700円〜800円です、1mの製作費は一番安いモノでも、2000円程度、しかも自分で作ってますから、人件費と技術料は0円です。これを、2000円で作れたケーブルに足していくと、まあ、5〜7000円ぐらいなら仕方ないかなとおもいます、その点では、スレ主さんの「7000円程度で」は割と妥当な金額なのかなぁと思っています。
なので、「やってみる」か「やらない」かの問題ですし、「やってみて」どうだったかは、その人個人の感覚の問題でもあるので、前にも書きましたが、「そもそも、議論の対象ではない」とも思っています。
一昨年ですか、STEREOという雑誌が、「誰でもできる!自作でオーディオアクセサリー」というムック本を出して、自作電源ケーブルの工作キットを出していました。これは、かなり売れたみたいですし、買って作ってみた人の多くが「変った」という感想をもっていたようです。まあ、僕もこのムックをかなり大量に購入したんですがw
ちなみに、アンプに関しては、僕は、太い線を使って、しっかりとしたプラグで、きちんと接続する、というのが前提だと思っています、、あとは、電線を丸めて使わないとか、逆にぎりぎりの長さで使わないとか、平行して音声ケーブルとならべないとか(直角で交差させる)、長くするならシールド線を使うとか、時たま接点を洗浄するとか、そういう使い方の問題の方が重要な気がするんだけど・・・・・・意外に、こういう事はあまり語られてない。
書込番号:19291883
5点

BRDさん
電源コードをVCTFで自作する場合、プラグ、プラグ・ソケットの接続に
ニチフなどのO型圧着端子を使ってもいいですかね?
保安上良くないとか
で、プラグ・ソケット規格品は高価ですね
http://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/110500095950/?rid3
書込番号:19291897
2点

まちゅぴちゅオヤジさん おはようございます。 初めまして。
趣味の世界は何でもあり。 納期無期限 予算あるだけ コスパ無関係。
時刻を知るため100均のデジタル腕時計で済ます人もあれば、精度で絶対100均に敵わないと知っていながら、一生使い続けられる機械式腕時計に大枚はたく人もあります。
二種の金属接続方法:鍛接、溶接、圧着、半田付け、接続用品使用。
効果ないと知っていながらやって見ないと気が済まない人。
TVコマーシャルで決まり文句の「効能ではなく 個人の感想です」を真に受ける人。
青酸カリの致死量が150〜300mg。
もし、50rならどうなるだろうと試す人。
食塩は300g。
200gならと試す人。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091162471932.html
これ以上の話題変更へ流れていくと、スレ主に失礼となります。
良かったら下記へ移られても。
新 掲示板
http://ja3oxc.bbs.fc2.com/
下記は全部 読んできました。
まちゅぴちゅオヤジさんのクチコミ掲示板一覧
http://kakaku.com/kuchikomi/bbs/history/?NickName=%82%DC%82%BF%82%E3%82%D2%82%BF%82%E3%83I%83%84%83W
書込番号:19292159
2点

BRDさんのクチコミを全部読むのは大変だ
あのね、趣味じゃなく安全性を聞いているだけ
書込番号:19292169
2点

( まちゅぴちゅオヤジさん 安全性、、、、、仕様、規格、望む水準次第でしょう。
私は簡単 「動けばよい」 と趣味レベル。 手っ取り早くコードの被覆剥いで心線をよじるだけもあり。
尤も電気工事士資格はペーパーだけど 持ってます。
資格取るために買わされた マーク付きの カシメ工具も持ってます。
電気工事士 受験用指定工具
http://www.denkou2syu.net/siteikougu.htm
ホーザン 圧着工具 P-737
普段は 使わないほうが良い 万能工具で間に合わせてます H i )
書込番号:19292298
3点

皆様、まだ議論が続いていましたね、私はある方の発言で気分を害しましたので、もう書き込まないつもりだったんですが・・・
mobi0163様にお礼を言いたかったので、再書き込みしました。スピーカーを壁から15cm離しているのを、50cmは無理なんで、あと5cm離して20cmにしたんです。激変です。10cmから15cmにした時には変化を感じなかったんですが・・・スピーカーは顔面に近くなって圧迫感は有り、部屋のスペースも狭くなりましたが、ブーミーなCD3枚がブーミーでなくなりました。ヴォーカルもスピーカーとの距離が近くなったからかくっきりした様に感じます。ソースダイレクトとトレブルを上げたのだと、やっぱりトレブルを上げた方の音が好きです。もっと前からやっていれば良かったです。5cmでも変わりました。mobi0163様アドバイスありがとうございました。
今度、塞いでいるバスレフポートの詰め物を外して普通のバスレフに戻そうかななんて考えています。でもバスレフポートに詰め込んでいるイオンで買ったメラミンスポンジって言うのですが、入れたものを抜いちゃったら、ボロボロになって2度目は使えなくなりそうなんで検討中です。
本当はもっとスピーカーを壁から離したらもっと良い音になると思います、でも私の部屋(9畳相当)だと今が限界です。写真を添付しますが写真では分かりずらいかも知れません、私の部屋にとっては20cmでもかなりのもったいないスペースなんです。
あと、図書館で故長岡鉄男先生の本を読みました。長岡先生ってスピーカーを自作しているってイメージだったんですが、スピーカーは勿論ですが、アンプやプレーヤーやさらにはケーブル類まで、かなり論理的な方でした。なぜ音が変わるのかを分かりやすく論理的に示しています。
電源ケーブルはケーブルに足を引っかけた時などにインレットのコネクターが直ぐに抜けるように、つまづいてけがをすることが無いように、がっちり固定していないとのことでした。電取法の決まりだとのこと。
ケーブルへの振動による逆起電力が音に影響を与える、ケーブルやプラグやコネクターの振動、アンテナ効果、インピーダンス、キャパシタンス、電源ケーブルやスピーカーケーブルで音が変わるって・・・でも良い音に変わるか悪い音に変わるかはその人しだいだと。
素材なんかにおごってもどうってことは無い、細いケーブルの方が高音がハイスピードになる。
そして何とラインケーブルについてはなんと長岡先生でさえオカルトの世界に近い、理解して使うのでなく信じて使うことって書いていました???でも、長岡先生は書のなかで電源ケーブルとスピーカーケーブルで音が変わると書きながら、対談ではそんなにケーブルを換えて音が変わったことは無いとも言っています。
長岡先生でさえ時に発現がぶれるデリケートな話のようです。アンタッチャブルな世界に間違って入ってしまったみたいです。
ラインケーブルはオカルト?信じて使う?私が買おうとしているのはラインケーブルじゃなくての電源ケーブルなのでオカルトじゃない・・・
@電源ケーブルで音が変わる⇒Aでも良くなるか悪くなるくはその人しだい⇒B素材なんかにおごってもどうってことは無い⇒Cでもそんなにケーブルを換えて音が変わったことはない
少なくとも高額なケーブルはハイリスクローリターンそうです。7000円以下で買えるケーブルはローリスクローリターンでしょうか?ローリスクノーリターンになってしまう可能性も。
今回の件で大変勉強になりました。スピーカーの配置は5cmでも音が変わること、電源ケーブルで音が変わる論理。どうしょう?買う?買わない?熟慮中です。
書込番号:19294897
0点

BRD氏のクチコミ、69件は読んだ
アンプ内の電源回路の話だったな
書込番号:19294903
2点

おはようございます。 無風曇天。 雨になりそうな気配です。
オーデイオ装置内部には、AC100Vラインからのノイズを取るノイズフィルターが必ず組んであります。
オーデイオ装置内部には、AC100Vラインの電圧変動に対して影響ないようにするため、定電圧装置が組み込まれてます。
大出力アンプの場合、定電圧装置にすると高額で発熱大きくなるのでドライバー段までに定電圧装置を使い、終段回路は大容量の電解コンデンサーで賄うようになってます。
ステレオスピーカーは、人間の耳の 双耳効果 で立体感を得ます。
スピーカーの左右の角度、仰角、高さを変えると、敏感に音の変化として感じます。
音質ではありません。
新旧のアンプに、同じ音源を使って再生した場合、歪なく増幅してスピーカーをドライブするならば どのアンプ使っても同じ音が出るはずではありませんか?
オーデイオルームとして、建物を作らない限り、 どこかで 妥協 する事になります。
装置に無益な改造費用は、新しい音源獲得に回されて 音楽 を楽しまれますように。
書込番号:19294983
3点

いびつに部屋を造る?
安普請なら、勝手に変形するかも
PCのOSはLinuxがいいのかな?
書込番号:19294997
3点

昔は良くなかった?
収入や小遣いに対し、物の価格が高かった
電気電子機器所有に見栄や流行が存在したので、必要以上に何か買ってしまった
書込番号:19295011
3点

すいらむお様
スピーカーのポートは既に塞いでいます。スーパーツィータは以前にパイオニアPT−R7を使用していて、かなり良かったんですが、スピーカーを移動していた時に落としてしまって、スピーカーの箱も部屋の床もへこんでしまったので今は止めています。スーパーツィータ―を止めて、代わりにトレブルを少し上げたらほぼ同じ音になりましたので・・・
Dyna udio様
ブーミーな低音を電源ケーブル交換で解決しようとしていました。<ケーブルをいじる前にやることが山ほどある状態・・・愚の骨頂・・・少し言葉が乱暴に感じますが、確かにそうかも知れません。
スピーカーを後ろの壁からあと5cmだけ離して20cmにしたらブーミーは無くなりました。あと吸音材を多めに入れたらなんて考えています?
ラーメンの話ですがとんこつラーメンはあっさり味にはならないので醤油味のラーメン屋に行くって、買い替えたばっかりのアンプを元に戻すとか、他のアンプにするって事だと思いますが、PMA2000REのエネルギッシュで低音たっぷりで高音も突き刺すような状態で3枚のブーミーなCDをブーミーでなくしたかったのです。でも前述のとおり解決しました。
後の壁との距離は5cmから初めて、次に15cmにしたのですが、音は変わらずで、20cmでようやく音が変わりました、Dyna udio様の部屋の大きさは分かりませんが、私の9畳相当の部屋でデットスペースを50cmだとスピーカーが中央に居座るって感じになってしまいます。今の20cmでさえかなりの圧迫感でスピーカーが近くてすぐそこって感じですから・・・
多くの方は批判的かも知れませんが、目標が定まっていないって言われますが、サムシングを求めて7000円程のケーブルを試してみるか、ローリスクローリターンぽいので止めとこうかとも考えています。熟慮中です。
そもそも私が電源ケーブルを換えようと思ったのはPMA2000REの付属の電源ケーブル見た目が細くて頼りないこと、グラグラしていたことが理由です。細くなくなってグラグラも解決してなおかつ音が良くなったら一石二鳥(一石三鳥?)とかと考えたんです。PMA2000REの全面パネル180mmのアンプにあの細いケーブルは無いだろうつって感じで・・・
多くの方は止めたらって感じですが。熟慮中です。
書込番号:19295082
1点

皆様お世話になっております。
私は普段、CDをまるまる1枚は聞きません。好きな曲だけつまみ食いをします。
ですが、本日、以前は低音がブーミーだったCD3枚を始まりから終わりまで通しで聴きました。低音のブーミー、見事に解消しました。当たり前かも知れませんが、低音が減ったので相対的に高音が増えヴォーカルやギターの音がくっきりと鮮明になりました。後の壁からの距離を20cmから50cmにしたらソースダイレクトも可かも知れません。でも、そうしたらデッドスペースが多くなって、私の小部屋では無理、トレブルを少し上げた今の状態で十分に良いです。以上、ご報告でした。
書込番号:19296633
1点

ブーミーじゃなくなって良かったですね。
大変でしょうけど、台車に乗せてたらどうですか?
音楽を聴くときだけ前にだして、聴き終わったら下げるって。
見た目てきにイヤですか?
台車って音にそんな悪影響ないですよ。
台車の上に置いたら、スムーズに楽々動きますし。
私の部屋も8畳ですから聴くときと寝るときに場所は移動しますよ。
印さえつければ、すぐに同じ位置にセットできます。
ちなみに私は70pほど前にだしてます。ユニットの位置だと90cm前に出してます。
そうしないと、低音が聴きにくいです。
書込番号:19297773
4点

おはようございます。
良かったですね。わたしもうれしいです。
こんな記事を見つけたので、参考になるかなと思い、書き込みました。
http://osusume-speaker.blog.jp/archives/1016292073.html
書込番号:19297915
3点

人それぞれあるとは思うけど
7000円でこれだけ人に迷惑をかけるのはどうかと思うね
人として小さいと思うよ
書込番号:19300072 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

このスレ主にはなんの問題もないでしょう。質問した結果、違う形であれ成果が得られたわけですから。高額な機器を導入しても、ケーブルが細かったらガッカリするというのは私にも経験があります。特にCDプレイヤーの赤白ケーブルは、レコーダーなどで見馴れていたのでまたお前かと思った記憶があります。1500SEでは何とも思わなかったけど1650REではガッカリして、SX買うときは分かっていたのであきらめてましたね。
このスレッドが荒れているのは、変わる変わらないどっちにしてもケーブルにこだわりすぎている(どうでもいいなら無視しよう)マニアがさかっているからでしょう。迷惑なのはそちらの方々だと思いますね。
書込番号:19300151
1点

アンプやCDプレーヤーに寿命はありますがケーブルに寿命はありません、ケーブルは高いの買っといても損しません。純銀ケーブルは日本ではお買い得です、純銀ケーブルは贅沢品として特別に税金がかかる国もあります。
書込番号:19688092
2点



リビングダイニングの壁にイクリプスTD508MK3を取り付けました。
リビングダイニングは吹き抜けとなっているそこそこ広い空間です。
NASの音源をネットワークプレーヤーにつなぐ予定です。
ただし、アンプが決まっていません。
聴くのはJAZZ、クラシック、ロック、JPopなど、メインは女性JAZZボーカルです。
リビングダイニングなので心地良いBGMとして聴くことが多くなると思いますが、
Hi-Fi的にリアルな音は追求したいです。
良いアンプを教えてください。
1点

いいスピーカー手に入れられましたね!
アンプの価格帯がわかればいいのですが…
スピーカーが単品5万くらいなので、勝手ながら定価10万クラスのアンプ調べてみました。
低音が出てくるPMA-1500REとか、フラットサウンドで解像度高いazur651aとか、マランツ独特の高音があるPM7005辺りかと思います。ヤマハもネットワークプレーヤー内蔵のR-N602を新発売してます。こちらも気になるところですね
書込番号:19271117 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

リズム&フルーツさん
早々の回答ありがとうございます。
価格帯はスピーカーとのバランスでやはり10万円程度を考えています。
でも、少し奮発すれば飛躍的に良くなるのなら多少上乗せは考えたいです。
TD508MK3の能力を十分に引き出せれば嬉しいです。
それと聴くのはJAZZ、クラシック…と書きましたが、クラシックは室内楽中心です。
書込番号:19271233
2点

りきゆうさん、こんばんは。
現在、TD508MK3ユーザーです。
アンプはSHARPのSM-SX10、プレーヤーはマランツのDV9600を使用しています。
(以前、スピーカーはDIATONEのDS-A7を使用していたので、物量投入の名残りです。)
SACDのiLINK出力再生時の締まった音が好きです。
リズム&フルーツさんの挙げた物以外では、ONKYOのA-9000RやA-9070、A-7VLとTEACのAX501も候補に入ってきます。
(但し、ONKYO製品やデジタルアンプ系は、使用するケーブルで音が激変します。最終調整はケーブルで行うと言っても過言でない。)
まだやった事はないですが、真空管で鳴らすのも楽しそうですね。
とにかく、1回は試聴される事をお勧めします。
書込番号:19273935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もーたーまん(K)さん
いろいろ紹介していただきありがとうございます。
TD508MK3ユーザーのご意見ということで大変参考になります。
ユーザーとして、こうしたい、これにすればというアドバイスは貴重です。
確かに試聴が大切ですね。ただし、TD508MK3のある店舗が少ないので、
ない場合のアンプ比較の試聴方法はどんなことが考えられますでしょうか?
良い方法があれば、ご教示おねがいします。
初心者の再度の質問ですが、よろしくお願いします。
書込番号:19274378
0点

りきゆうさん、こんにちは。
こちらは都内在住なので、TD508MK3を置いてあり、いろいろ組み合わせて試聴出来る店は幾つか知っています。
あとは、自分が購入したavacさんに問い合わせるのも良いかと。
(イクリプス製品、相当数販売している様なので。)
avacさんのイベントで、イクリプス製品のデモで使われているアンプはONKYOが多かったです。
(なので、イクリプススピーカー+ONKYOアンプのペアがすぐ思い浮かびます。)
試聴は音の傾向が似ているスピーカー、もしくは下位のTD307系を使う事になると思います。
(外して現物を持ち込む訳にはいかないですものね。)
あとは、予算(出来れば、定価10万円クラス以上の物が良い)と設置スペースと相談ですね。
書込番号:19275040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もーたーまん(K)さん
再度のアドバイスまことにありがとうございます。
TD508MK3が視聴できる店に出向くことが王道ですね。
ただし、候補を決めておくことが重要だと思います。
いろいろ候補を挙げていただき感謝いたします。
欲張りですが、候補はもっとあっても良いので、価格バランスが多少
外れても、これぞというアンプがあればノミネートし、最終決定します。
書込番号:19276114
0点



サンスイのアンプにあるスウイッチの使い方を教えてください。
まず、TONEのTRABLEにある6KHzと3KHz、BASSにある300Hzと150HZのボタンとFILTORSにある15Hzと20KHzのボタンの使い方がわかりません。
それぞれ、押してみてもいまいち違いがわかりません。
ご存知の方、わかりやすく教えてください。
お願いします。
0点

BASSの周波数は、その周波数より低い周波数で、BASSのつまみが効くようになります。
つまみがセンターの時は、どちらでも同じです。
つまみを右いっぱいに回した状態で切り替えたら、差が分かるでしょう。
高音も同様です。
フィルターは、スピーカー保護のため、可聴帯域外の音をカットするものです。
超大音量派なら入れた方がいい場合もありますが、ほとんどは必要無いでしょう。
書込番号:19177516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あさとちんさん、こんにちは。
解りやすいご回答、ありがとうございます。
書込番号:19177551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



こんばんは。恐縮ながら質問させていただきます。オンキヨーのプリメインアンプ A−973について教えていただきたいのですが、
先日からリレーの音がカチカチと鳴り、それが繰り返して電源が付きません。原因は何かなと中をあけてみるとヒューズが切れていた
ので、とりあえず同じものに交換してみました。すると電源は付くのですが、スタンバイから電源を入れると2〜3秒は正常に付くので
すが、その後保護回路ランプが点滅してしまい、どうにもこうにも付きません。リセットをかけてもダメでした。
メーカーに問い合わせたところ、恐らくは電源が壊れているのではないかといわれ、修理は可能だが恐らく1〜3万円かかるので新し
いのを購入したほうが良いと言われました。正直なところ新しいアンプを購入する余裕は現在ありません。ですので何とかして
修理したいのですが、何が原因として考えられますでしょうか?予想だとどこかがショートしているのではないかなぁとは思います。
どなたかお力添えお願い致します。
2点

taiki0213さん
一度,ヒューズが切れたと言うことは,
かなりの電流が流れた可能性が高く,
ヒューズを交換しても直らないのは,
単なるショートの問題とは違い,回路的な問題だと考えられます.
なので回路図を読む必要がありますが,
いちいち原因を探すのは結構面倒です.
多分,海外での型番でA-9355が,
A-973に近いと思われます.
回路図(サービスマニュアル:英語版)は,
A-9355で探せば入手可能ですが,
私だったら,修理せずに程度のよい中古を探します.
一般的に,SP端子からのDC漏れとかで,
プロテクトが働くことは多いですが,
その原因は,色々考えられます.
根本的に直さないと,スピーカーまで壊してしまいます.
書込番号:19173395
0点

taiki0213さん、おはよう御座います。
生憎と技術面での知識が無いので、補修云々に関しては助言できませんが、状況的に下手は打たない方が良いかと?
お気持ちは察しますが、A-973を保有している身としては、一か八かで手を出しても、かえって痛手になるだけと思います。
物自体高級品とは言えませんが、下手な博打でゴミにしていい程の安物とも思えません。
まぁ、中古を含めた流通相場として2万程度。
新品相応とは行かないまでも、メーカーから部分的でも保証を受けられる状態にはなると思うので、修理予想金額もぎりぎり許容できるかどうかでしょうか?
何らかの代替品探しをするにしても、運よく不良在庫の新品にでも当たれば、それはそれで当たりを引ける可能性は無くは無いですが、まず間違いなくユーズドの現状での取引と言う事にはなると思うので、ここは素直に上限額を決めた上で修理依頼をされるのが、一番賢いのではないでしょうか?
まぁ、金額が合わない場合の修理依頼キャンセルの際の最低確定額(俗に言うキャンセル料)の確認は、当然する必要はありますが。
修理するにしても、交換が必要な部品も出てくるでしょうから、手ずから修理すればお金がかからないと言う事はまず無いだろうし、何かをミスして他の部品まで壊れてしまっては、傷口が余計広がるだけにしかなりません。
状況的には、素直に修理をお願いするか、買い替えのために貯金するなど、そう言うお金の使い方をした方が良いと思います。
書込番号:19174671
0点



現在、
ONKYO CR-N765にTANNOY Revolution XT 6を繋いで音楽鑑賞を楽しんでいます。
ここ最近、音楽を聴くときは、CDよりもハイレゾ音源やFLACの曲をDAPのFIIO X3 2nd generationから同軸デジタルケーブルでN765に繋いで聴くことが多くなりました。多分8割くらいそれで聴いています。DAP経由の音も全然悪くないので、DAPで操作して手元で好きな曲をあれこれ聴けるのが便利です。
最近、題名にあるアンプが気になっています。
TANNOYのスピーカーを愛用していることもあり、真空管アンプが色々気になっていたところにこのアンプが登場し、レトロな見た目と裏腹にデジタル最先端な中身、色々な機器からの接続が可能、A級アンプに真空管ととても魅力的です。雑誌や、サイトのレビューを見ると小さな音量でもいい音で音楽鑑賞ができるという点、サイズも当方の狭い机上に乗せるにはギリギリちょうどいいくらい、コスパもすごく良さそうでとても気になっています。
もし、このアンプを今後購入する場合、当面はFIIO X3 2nd genから同軸デジタルケーブルを繋いで音楽を聴くのがメインとなりそうなのですが、このアンプがFLACファイルを再生できるのかというのとDSDファイルを再生する場合はパソコン経由でしか再生できないのか、DSDネイティブ再生可能なオーディオ機器であれば、アンプ経由でもDSD再生できるのかというのがよくわからず、悩んでいます。もしご存知の方おられましたら教えていただきたいのと、アンプ購入後に今後SACDプレーヤーの購入も考えています。上記の内容が大丈夫であれば、DSDネイティブ再生やハイレゾ音源やDSDファイルを書き込んだDVDーRの再生も可能な10万円以下のプレーヤーがあれば教えていただきたいです。
今のところ、
SACDプレーヤー〜retro stereo 50 〜revolution xt6
DAP〜同上
SACDプレーヤー〜retro stereo 50 〜ヘッドホンorイヤホン
DAP 〜同上
というイメージで考えています。色々アドバイスいただければありがたいです。
よろしくお願いします。
0点

すみません。質問の内容を訂正します。SACDプレーヤーについては今回は質問しません。質問欲張りました。プレーヤー購入はアンプについて落ち着いたらまたじっくり考えようと思います。今回は上記アンプの内容についてご教授お願いします。
書込番号:19137611
0点

misericordiaeさん、こんばんは。
>このアンプがFLACファイルを再生できるのかというのと
>DSDファイルを再生する場合はパソコン経由でしか再生できないのか、
>DSDネイティブ再生可能なオーディオ機器であれば、アンプ経由でもDSD再生できるのかというのがよくわからず
PCオーディオやネットワークオーディオについて、ちょっと難しいのかもしれませんが、
このあたりのことを理解していない人が多いです。
まず基本ですが、DACはPCM信号かDSD信号しか受け付けません。
だから、DACと書かれている場合は、FLACは直接再生は出来ないので、
FLACからPCM信号に変えるため、プレーヤーが必要です。
簡単に言えば、PCオーディオやネットワークオーディオは、
ファイル→プレーヤー→DAC→アナログ信号、という流れで再生を行います。
CDプレーヤーに当てはめるなら、
ファイル(CD)→プレーヤー(CDドライブ)→DAC(内蔵DAC)→アナログ信号
ということになり、何ら変わった事をしているわけではないのです。
問題は、「ファイル→プレーヤー→DAC」それぞれの機能がどのように組み合わさっているかということです。
PCオーディオなら、
PC[ファイル(内蔵HDD)→プレーヤー(ソフト)]→[USBケーブル]→USB-DAC、となります。
ネットワークプレーヤーなら、
NAS[ファイル]→[LAN]→ネットワークプレーヤー[プレーヤー→内蔵DAC]、となります。
Retro Stereo 50
http://ifi-audio.jp/stereo50.html
書かれていることから、DAC+プリメインアンプ、という構成です。
DACの入力は、USB、同軸、光、です。
ですから、FLACファイルを再生するには、プレーヤー機能のあるものが必要になります。
>DAPのFIIO X3 2nd generationから同軸デジタルケーブルで
これだと、DAPが「ファイル+プレーヤー」機能になりますね。
説明文と右のスペック一覧に矛盾したことが書いてあるので絶対とはいえませんが、
DSDはUSBだけの対応のようです。
同軸・光デジタルでDSDを再生するには、DoPに同軸・光入力が対応している必要があるのですが、
そのことが書かれていないので、対応していないと考えるのが妥当でしょう。
もっとも、同軸・光でDoP出力出来るものがほとんどないという現状もあります。
>DSDネイティブ再生可能なオーディオ機器であれば
DSDに対応したネットワークプレーヤーなどであれば、
プレーヤーのアナログ出力をアナログRCA入力につなげば再生出来ます。
デジタル接続で、ということなら出来ないでしょう。
その他、USB-DACと直接接続出来るNASというのも出てきていますが、
そういうものなら、DAC側が対応していればDSDの再生も可能かもしれません。
書込番号:19137889
2点

blackbird1212さん
すごく分かりやすい説明ありがとうございます!とても参考になります。
Fiio x3 2nd generation〜同軸デジタルケーブル〜retro stereo 50
という形で音楽再生が可能であれば、その使用頻度が高くなりそうです。
プレーヤーの方はDSD再生可能なCDプレーヤーやネットワークオーディオプレーヤー、USB接続でのノートパソコン使用等も視野に入れて色々探してみようと思います。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:19140387
0点

>misericordiaeさん
@菊池米です。
このアンプ?「秋のヘッドフォン祭2014」で展示していたので見てましたが、やめておいた方が無難かな?
筐体がものすごく熱くなるんです。
ちょっと天板は触れないほど・・・。
あれでは真空管アンプ部分はともかくDAC部分が熱でやられちゃうんではないかな?
筐体の冷却系設計をやり直さないと厳しいのではないでしょうかねぇ?
書込番号:19151578
0点

>望月玲さん
こんにちは!
凄い熱を放つのですね・・・m(__)m
置き場所的に高熱を放つのはダメですね。教えていただきありがとうございます。
10万円〜15万円くらいのプリメインアンプでDAC内臓で同軸デジタル入力があり、ヘッドホンも聴けて、DSDやハイレゾに対応したものってなかなか少ないんですねm(__)m
NUPRIMEのIDA8はコンパクトで凄くよさげなのですが、ヘッドホン端子がないので別途プレーヤーとヘッドホンアンプをすぐに買わないといけないのが辛いところです。
うーん、悩みます(TT)
書込番号:19153308
0点

>misericordiaeさん
発売前で試聴前提ですが、DENONのDRA-100はどうですかね?
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20150918_718657.html
開発時のスピーカーは801DですからTANNOY Revolution XT 6とはサウンドベクトルが同一線上にありそうです。
PMA-50より電源いじって瞬時電流供給能力をアップさせて出力を40%増し。
ヘッドホンアンプもちゃんとしたヤツのようですし、ハイレゾ対応のネットワークプレーヤー機能も内蔵。
当然DAC機能も包括。
最大5.6MHzまでのDSD、192kHz/24bitまでのPCMデータを再生可能。
フォーマットはWMA/MP3/WAV/AAC/FLAC/ALAC(Apple Lossless)/AIFF/DSD対応(DSD/WAV/FLAC/AIFF/ALACではギャップレス再生可能)
misericordiaeさんの理想に最も近いんじゃないですか?
書込番号:19153422
0点

>望月玲さん
こんばんは!返事が遅くなってすみません。
今日eーonkyoでSuaraさんのタイアップザベストDSD2.8Mhzをダウンロードして今聴いています。個人的にFLACのハイレゾ音源よりもDSDの音の方が温かみがあって好みです。23曲で4.3GBですが、今最新のDSD11.2Mhzだとたった1曲で1GBくらいのの情報量を含んでいるみたいですねm(__)m
DENONの新製品凄くよさげですね!個人的にUSBフラッシュメモリに入っているDSD音源を再生できるアンプがあると色々便利だと思っていたのですが、これはドンピシャです。発売されれば地元のヨドバシやビックカメラでも取り扱いがありそうな機種なので、発売後試聴しようと思います。良ければ購入しようと思います。
色々教えていただきありがとうございました!
書込番号:19154943
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





