プリメインアンプなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > なんでも掲示板

プリメインアンプなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(18807件)
RSS

このページのスレッド一覧(全754スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「プリメインアンプなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプなんでも掲示板を新規書き込みプリメインアンプなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

リッピングについてお尋ねします!

2013/06/22 18:38(1年以上前)


プリメインアンプ

スレ主 爆弾焼さん
クチコミ投稿数:4件

始めまして! AVCDと云う規格のCDが

DBPOWERAMP でリッピングできませんでした 何度か設定も見直したのてすが
エラー表示連発で諦めました

処がEACでは、普通にリッピングできました

これは私の設定ミスなのでしょうか?
宜しくお願いします(^-^)/

書込番号:16283276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 爆弾焼さん
クチコミ投稿数:4件

2013/06/23 00:13(1年以上前)

解決したのでスルーして下さい

書込番号:16284737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ26

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

アンプの選択(DL103+JBL4311B)

2013/06/22 00:55(1年以上前)


プリメインアンプ

スレ主 gojikichiさん
クチコミ投稿数:102件

趣味や環境の変化によってオーディオから永らく離れていましたが、娘がピアノを習い始めたので、音楽を聴ける環境を作ろうと思います。30年以上昔に買ったターンテーブルDP60L、MCカートリッジのDL103とJBL4311Bが手元にあります。当時使っていたアンプは壊れて廃棄済みです。ひとまずアンプをどうにかしようと考えているところですが、サンスイがなくなるなど昔とずいぶん様変わりしていて勝手がわかりません。現有の機材とバランスするアンプはどのあたりか、アドバイスを頂きたく、お願いいたします。

あまり予算はないのですが、MCカートリッジが使えることが条件です。ジャンルはジャズ、フュージョンが主体でしたが、最近はクラッシックも聞くようになってきました。
デンオンだと、PMA-1500SE、2000SE、SA11とありますが、価格は倍々なのと、CDPも必要なので、悩ましいところです。よろしくお願いします。

書込番号:16280925

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に2件の返信があります。


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/06/22 09:11(1年以上前)

gojikichiさん、こんにちは。

30年以上昔となると、まずJBL 4311Bがまともに音が出るのか確認する必要がありますね。アンプをどなたかご友人から借りて試すことは可能でしょうか? もし補修するなら余分に費用がかかりますね。

で、4311Bが使えることが前提ですが、それなら私もPMA-1500SEを押します。最近、JBL 4319と組み合わせて何度か試聴しましたが、エネルギー感がすばらしく駆動力も申し分ないです。ただひとつ気になるのは、60〜70年代のR&Bやロックは抜群によかったのですが、案外、ジャズがそうハマる感じではなかった点です(ソースは1960年代のジョー・ヘンダーソンやウェイン・ショーター、アンドリュー・ヒル、コルトレーンなど。2000年代以降に出た新譜のジャズも試しました)。

もうひとつはフュージョンやクラシックも聴かれるのであれば、もう少し解像度が高く細かい音までよく聴き取れるハッキリ感のあるアンプの方がいいかもしれない、という点です。このタイプのアンプですとPMA-1500SEと同価格帯ではパイオニアのA-50が思い当たりますが、MMのみ対応です。MC対応となるとひとつ上位機のA-70になります。

・A-50とA-70
http://kakaku.com/kaden/integrated-amplifier/itemlist.aspx?pdf_ma=67

※A-50はこんな感じの音です。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-179.html

またCDプレーヤーは必ずしもデノン製品を選ばれる必要はないと思います(もちろんデノンの選択もアリですが)。例えばPMA-1500SEを選ばれるなら、バランスを取るためハッキリした高解像度タイプを選ぶのもアリかと思います。たとえば以下のような製品です。

・パイオニア PD-30
http://kakaku.com/item/K0000387978/

・オンキヨー C-S5V
http://kakaku.com/item/K0000037003/


いずれにしろ、ひとまずご予算を明示されると回答者のみなさんも答えやすいと思いますよ。

書込番号:16281638

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 gojikichiさん
クチコミ投稿数:102件

2013/06/22 09:41(1年以上前)

tora32さん、浜オヤジさん、アドバイスありがとうございます。
DenonならばPMA-1500を中心にですね。

とりあえず動くかもわからないので、2万くらいの中古でいいか
と地元のオーディオショップを覗いたら、607が4万ちょっとでありま
した。607だとちょっと不満だったのと、なんか高いなと思って
いたところでした。

オーディオテクニカのVM型カートリッジもまだ入手できるのですね。
AT-10って、記憶にあります。ただ、DL-103もまだ
購入可能とのことなので、針交換というか、本体交換できるみたいです。

スピーカーとターンテーブルが心配ですね。

---------
と、ここまで書いたところで、Dyna-udiaさんの投稿に気付きました。
Dyna-udiaさんもアドバイスありがとうございます。
予算も決めかねているところなのです。若い頃ほど、オーディオに
夢中でもありませんし、泥沼に陥るのも良くわかるので。
田舎なのでショップも1件しかなく、中古しか展示してありません。
そこにSPを持ち込んで試聴させてもらうのがいいかもしれませんね。
取り急ぎお礼まで。

書込番号:16281732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/06/22 10:01(1年以上前)

お早うございます。

 お近くにあるお店で4311Bを試して貰えるのなら、それも一つの方法ですね。

 DL-103ですが針先交換はボディーを送って交換することになります。
 販売店等への依頼・送付になり送料は自分持ちです。
 時間と送料を考えると新品を購入しても幾らも違わない事になります。(1-2000円くらい)

 気持ちを削ぐようで申し訳ないですが、最悪のパターン「手持ち機器が全部NG」も
 お考えの上、結果が出るまで新品の購入は控えた方が良いかも知れませんね。

書込番号:16281797

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/06/22 20:23(1年以上前)

30年以上前に買われても何年前まで使っていらっしゃったのかが問題かも知れません。
30年前のSPでもプレーヤーでも数年前までつかっていれば問題無いかと思います。

LPプレーヤーは、2〜3年電源を抜いてた場合作動不良を起こす事も有ります。
小生のPLの場合クオーツが効かなくなったという経験が有ります。確か1週間〜10日程通電させたら正常にクオーツロックが掛る様に成ったと記憶してます。

プリメインアンプですが、デノンのPMA-1500SEで良いかなとは思います。小生自身デノンの音は好みではありませんが、近年フォノイコライザー搭載機が少ないので致し方無い。

DL103に関しては鳴らしてみなきゃ判らない。
MCですので針交換は、販売店で新品本体交換になるので新規購入とそれ程価格に違いが無いのが難点ですね。

CDPLは、取り敢えず音が出たら良いなの位で低価格の機種で良いかと思います。

書込番号:16283629

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 gojikichiさん
クチコミ投稿数:102件

2013/06/23 11:18(1年以上前)

浜オヤジさん、LE−8Tさん、アドバイスありがとうございます。
ちょうど近くのハードオフにMCを使えるアンプが転がっていました。見た目がとてもきれいでしたので、とにかく音を出してみるかと思い、買ってきました。

結論からいうとノスタルジーは味わえましたが、30年という時間は隠せませんでした。

ターンテーブルの回転数は一定していますが、速度が遅くなっていました。
LE-8Tさんのご経験を参考に、しばらく通電しておこうと思います。

SPも片方がいまひとつ元気がありません。つなぎ変えても変わらなかったので、SPの問題のようでした。
まだ30分くらいしか動かしていないので、固まったままなのかもしれませんが、CDPを追加してしばらく様子をみてみます。でも、やはり機器更新かなと感じました。

以上取り急ぎ、ご報告傍々、お礼申し上げます。

書込番号:16286068

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/06/23 12:28(1年以上前)

gojikichiさん、こんにちは。

>SPも片方がいまひとつ元気がありません。つなぎ変えても変わらなかったので、SPの問題のようでした。

「つなぎ変えた」というのは、何をどう変えられたのでしょうか? スピーカーの左右を入れ替えてみられましたか? 例えば左のスピーカーの音が弱いとします。で、左右のスピーカーを交換しても、依然として左の音が弱いとしたら、スピーカー以外の箇所に問題があることになりますね。

書込番号:16286300

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/06/23 12:59(1年以上前)

文面から推測すると30年使って無かったって事かな?

SPの片方が元気が無いってのは良く判らない表現なのですが、ウーファー、スコーカー、ツィーターのどれかが鳴って無い状態なのでしょうか?
全てのユニットが一応鳴ってるとしたらスコーカー若しくはツィーターのネットワークのコンデンサの容量抜けかもしれません。
鳴って無いユニットがあればボイスコイルの固着かもしれません。
使って無かった機器だけに難しい処が有りますね。

鳴らし込んで行くうちに回復する場合もあるし。

書込番号:16286398

ナイスクチコミ!1


スレ主 gojikichiさん
クチコミ投稿数:102件

2013/06/24 08:44(1年以上前)

Dyna-udia さん、LE-8Tさん、ありがとうございます。
 左右つなぎ変えたのですが、やはり同じSPが弱かったです。アンプのバランスつまみで1目盛分ほどアンバランスになっています。もとから少しアンバランスだったようにはおもいます。

 ユニットはすべて稼動していました。ネットワークも回せば音が変わるので、一応動いているみたいです。針圧を勘違いしていて軽すぎでした。適正値にしたところずいぶんましになりました。

以前はYamahaのA8というアンプを使っていましたが、今回は浜オヤジさんのアドバイスを参考に、sunsuiのAU-D707G Extraというやはり古いアンプで試してみました(ハードオフで5,800円でした)。全体に一寸がさつな感じがしますが、ドラムやベースの音は4311らしく楽しめそうな感じでした。高中正義を聴くには十分でした。チャック マンジョーネは記憶と比べると音色につややかさが足りないのと、すこし音が薄っぺらい、がさつな感じがあります。音楽の好みも広がってきているので、ひとまずこのまま使って、音を思い出した後、考えることにします。

DP60Lの修理を考えないといけません。
パイオニアのアンプは4311の個性に合いそうですね。

皆さん有意義なアドバイスをありがとうございました。

書込番号:16289705

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/06/24 10:38(1年以上前)

gojikichiさん、こんにちは。

>やはり同じSPが弱かったです。アンプのバランスつまみで1目盛分ほどアンバランスになっています。

ああ、バランスつまみのついたアンプなのですね。それでしたら、とりあえずバランスを調整して運用されるテですね。私も過去にスピーカーの左右アンバランスを体験しましたが、音が強いほうのスピーカーの方向に各楽器の定位がきっちりズレていました。

>ひとまずこのまま使って、音を思い出した後、考えることにします。

了解です。まああせらすじっくり行きましょう。

ではよいオーディオライフを。

書込番号:16289938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/06/24 11:21(1年以上前)

今日は。

 中古アンプでの音出し、概ね良好だった様ですね。

 私も84年頃だったでしょうか?4311Bを半年ほど使っておりました。
 スタジオユースであまり程度の良い物ではありませんでしたが、ペア間での
 音量差等は無く使いましたが「どうしても欲しい!」と言う湯人に譲り4312に。

 DP-60LはDENON共通の弱み「スピードボタン不良」があるようですね。
 私は長くDP-3000を2本アームで使っていましたが、ボタン部の故障2回、スピード同期不良
 多発などで、中古のトーレンスに座を譲りました。
 一昨年ですが私も長い中断の後でアナログレコードを再開、10年ほど放置していたトーレンスも
 ベアリングやモータ−に不具合があり、急遽DENON・DP-500Mを格安で購入いたしました。

 DP-60Lクラスのアナログプレイヤーは、現在販売しておりません。
 DENONで言えば上級クラスのDP-1300、さらにLUXのPD-171しかなく後はオモチャかDJ用?程度。
 中古店やハードオフ等のリサイクル店には各種中古プレイヤーは品数も多くかなりの高級機が
 こなれた値段で出ていますね。

 このcomでも中古プレイヤーを購入された方が相当数、いらっしゃいますしその後故障等の
 レポートもないので品質も安定しているようです。

 修理見積もり中古品・新品購入も含め、音の入り口ですから良い品物が見つかると宜しいですね。

書込番号:16290039

ナイスクチコミ!3


スレ主 gojikichiさん
クチコミ投稿数:102件

2013/06/25 18:43(1年以上前)

こんにちは。具合の悪いDP-60Lですが、インターネットでサービスマニュアルを探し、修理を試みました。
 回転数の調整用ボリュームが内部にありました。ターンテーブルの内側の磁気マークの信号がテストピンから観測できるようになっており、その信号の周期をオシロスコープで観測して正しい回転数にセットすることができました。

そのほかストロボが点灯しない不具合があります。PLLのICがおかしいのか、あるいはICへの入力信号を作っているトランジスタがおかしいようですが、余裕のある時に対応したいと思います。                                             
 昨夜の深夜に行ったのでまだ音を出してはいませんが、レコードを楽しめる体制が整いました。

  

書込番号:16294491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/06/25 20:20(1年以上前)

今晩は。

 DENONプレイヤーの泣き所を調整できましたか!
 私の場合は全くお手上げでしたので即「廃棄」になってしまいました。
 もう少し手を加えれば問題無さそうですね。
 修理できるなんて羨ましいです!

書込番号:16294824

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/06/25 23:01(1年以上前)

gojikichiさん、こんばんは。

>インターネットでサービスマニュアルを探し、修理を試みました。

すごいですね。驚きました。

>レコードを楽しめる体制が整いました。

よかったですね。実は私も将来は、レコードに手を出そうと計画しています。

ではよいオーディオライフをお楽しみください。

書込番号:16295625

ナイスクチコミ!2


スレ主 gojikichiさん
クチコミ投稿数:102件

2013/06/25 23:26(1年以上前)

こんばんは。
子供の頃から、保証期間が終わると何でもフタを開けて中を見ていたので、昔のものならば眺めていると大体構造がわかるような気がします。インターネット時代になって部品のデータとかすぐ調べられますから、昔に比べると敷居がずいぶん低くなったように思います。何でも直せるわけではありませんが、結構いろいろ直しています。アンプも片チャン音でませんというジャンクでしたが、分解して整備したら動いてくれています。

20年ぶりくらいにレコードを聴きました。やっぱりいいですね。
針を降ろすときの儀式感も思い出してきました。
アンプが気になりますが、しばらくはソフトに資金を回そうと思います。

書込番号:16295734

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/06/26 09:02(1年以上前)

修理が上手く出来てれば良いですね。

浜オヤジさんが書かれてる様に もしPLの修理が上手く出来なかったとしてもPLの程度の良い中古は結構ありますから・・・

善きオーディオライフをお送り下さい。

書込番号:16296678

ナイスクチコミ!1


スレ主 gojikichiさん
クチコミ投稿数:102件

2013/06/27 00:37(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございました。
CDPはブルーレイレコーダーで代用することにしました。
おかげさまでオーディオを楽しめそうです。

書込番号:16299659

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/06/27 09:19(1年以上前)

gojikichiさん、こんにちは。

代用されるのですね。ならばまた将来、グレードアップの予定アリですね(笑)

ではよいオーディオライフを。

書込番号:16300357

ナイスクチコミ!0


スレ主 gojikichiさん
クチコミ投稿数:102件

2013/06/29 00:18(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんばんは。
いろいろなソースを使えるよう、次はUSB-DACでしょうかね。
娘に当初の予算の3〜5倍くらいのピアノを買ってしまったので、
お小遣いがたまるまでしばらくおあづけです。
機材を置く台も考えないといけません。

書込番号:16306519

ナイスクチコミ!0


スレ主 gojikichiさん
クチコミ投稿数:102件

2013/07/28 22:29(1年以上前)

AU-D707G Extraのフォノアンプが具合が悪いようなので、
出張のついでにPMA-390、1500、2000、A-70を視聴しました。
なお、PMA-2000とA-70はすべて同じ機器というわけではない
ので、アンプだけの性格差ではありません。


PMA-2000 定位も臨場感も満足。クラブでジャズのライブを聴いているような感じ。
     これを基準として、 
PMA-1500 少しがさついた感じがある。 
PMA-390  悪くないけど上位機種と聞き比べてしまうと、さすがに寂しい。
A-70 分解能が高い、硬い音。聴き疲れるかな。
     音楽を聴いていて楽しいと感じたのは、PMA-2000のほう。
     こちらが自分の好みのようでした。

書込番号:16413553

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/28 22:52(1年以上前)

gojikichiさん、こんばんは。

おっしゃること、よくわかります。よい耳をされていますね。

ではよいオーディオ選びを。

書込番号:16413637

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

アンプの選択について

2013/06/19 23:47(1年以上前)


プリメインアンプ

システムの買い増しを考慮中です。

現在使用中のAzur651Aはネットの評価では、高音から低音まで特に誇張の無い柔らかな音のアンプだそうです。そこで次に購入するアンプは、エネルギッシュでメリハリのある音のものがいいと思っています。

自分なりに調べてみた結果、SOULNOTE sa3.0、LUXMAN L-505uXあたりが該当するのかと思っていますが、sa3.0に関しては色付けの無いアンプという評価も多いようで困惑しています。

今回皆さんにお伺いしたいのは、私(安達が原のヤスベエ)の趣味嗜好は全く考えずに、単純に予算20万以内でエネルギッシュでメリハリのある音のアンプというとどういうものを考えられるか、と言うことです。機種名を挙げていただくだけで結構ですので、お付き合いいただければ幸いです。

書込番号:16273632

ナイスクチコミ!0


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/06/20 11:36(1年以上前)

安達が原のヤスベエさん、こんにちは。

>予算20万以内でエネルギッシュでメリハリのある音のアンプ

エネルギッシュであることとメリハリがあることは別の要素で、かつ、片方を備えていると片方が欠けていることが多いですから、両方を兼ね備えている製品はめずらしいのではないかと思います。パッと思いつくもので両方を兼ね備えている製品といえば、sa3.0くらいです。

>sa3.0に関しては色付けの無いアンプという評価も多いようで困惑しています。

この製品はエネルギッシュでメリハリがあります。ブランドカラー自体がそうです。

「色付け」とは何か? 色付けをどう定義するか? によって答えは変わってきますが、sa3.0は「極端に低音が多い」とか「暖かみがある」とかいう音ではないですから、そういう意味では色付けがないといえますね。一方、「エネルギッシュであること」が「色づけに相当する」と定義すれば色付けがある、ということになります。まあそのあたりは好みの問題でしょう。

そのほか思いつくものを以下にあげます。

■DENON PMA-2000RE
http://kakaku.com/item/K0000418759/

※この製品は「エネルギッシュ」の最右翼だと思います。

■ATOLL IN100SE
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-35.html

※この製品も20万以内では、いちばんエネルギッシュなタイプです。

このほか「エネルギッシュではないがメリハリはある」という製品ならありますが、このあたりにしておきます。


>自分なりに調べてみた結果、SOULNOTE sa3.0、LUXMAN L-505uXあたりが該当するのかと思っていますが、

L-505uXは、ちょっと違う感じがします。特別エネルギッシュというほどではないです。また厚み感のある音ですが「かっちりハッキリ」した音ではありませんから、メリハリがあるか? といえばちょっと違うかなと感じます。

なお、いまCambridge Audioのアンプをお使いなのであれば、以下の製品も試聴してみてはいかがですか。
http://kakaku.com/item/K0000400120/


上のほうに「色付け」をどう定義するか? について書きましたが、同じように「メリハリ」をどう定義するか? によって答える人が上げる製品は変わってきます。人によって「メリハリがある」と感じる製品が異なるからです。

要はご本人が聴いて、「これはエネルギッシュでメリハリがあるな」と感じることが肝要です。ですのである程度、回答から候補の製品名を得たら、あとはじっくり試聴してお決めになってください。

ではよいオーディオ選びを。

書込番号:16274744

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2013/06/20 21:44(1年以上前)

こんばんはDyna-udiaさん、いつもお世話になっております。

>エネルギッシュであることとメリハリがあることは別の要素で

なるほどそうなんですね。同じような要素かと思っておりました。

>パッと思いつくもので両方を兼ね備えている製品といえば、sa3.0くらいです。

やはりそうですか。
ATOLL IN100SEについては調べてみますね。

>L-505uXは、ちょっと違う感じがします

ネットで調べてみたときに、パワフルなアンプという表現が目立ったように思ったので候補に挙げていました。

Azur851Aは試聴したことがありまして、印象としては651Aの延長線上にある音の感じと思っています。
買い替えであれば当然最右翼になるのですが、今回は買い替えでなく買い増しの予定で、最終的にはDAC、AMP、スピーカーを3系統ほど並べて、とっかえひっかえして、音の違いを体感してみようと思っています。

いつも貴重なご意見をありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

書込番号:16276489

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/06/20 22:15(1年以上前)

安達が原のヤスベエさん、こんにちは。

「メリハリ」と言いますと、「音の強弱のコントラストが鮮明である」というような印象を受けました。その解釈で上のレスを書きました。(ただ安達が原のヤスベエさんが意図されている「メリハリ」の言葉の意味と、一致しているかどうかはわかりませんが(^^;)

>>L-505uXは、ちょっと違う感じがします
>
>ネットで調べてみたときに、パワフルなアンプという表現が目立ったように思ったので候補に挙げていました。

L-505uXはかなり試聴しましたが、「L-505uXの最大の特徴をひとつだけ挙げろ」と言われたら、挙げる要素は少なくとも「エネルギッシュではないな」という程度の意味です。もちろん貧弱なアンプではありませんし、相応の力はあるとは思います。(ただ個人的には、同じラックスマンの上位機とくらべ強烈なウリが弱いような印象は受けました)

>最終的にはDAC、AMP、スピーカーを3系統ほど並べて、とっかえひっかえして、音の違いを体感してみようと思っています。

おっ、豪華ですね。楽しそうです。ではでは。

書込番号:16276633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/06/21 16:34(1年以上前)

こんにちは。

音を聴くとどこのメーカーか分かるような特徴的なアンプやプレーヤーって
なくなってきましたね。米のものはいくらか特徴的かなって思うものもあり
ますが、みんな良いものが多くなって平坦といえばいえるかもしれません。

ソウルのは躍動的と言われますね。その意味ではエネルギッシュですが、
基本ドライブ力のあるアンプはみんなエネルギッシュです。音色として
抑揚型ですとソウルのように言われるのでしょう。

アキュフェーズのパワーなんかもものすごくエネルギッシュですし、
申し分ないですね。今はアンプではここを選ばずに、SP選択で
「エネルギッシュさ」を左右されたほうがより希望色に叶うかも
しれません。JBL S3900とか有力候補と思いますが。

書込番号:16279175

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2013/06/21 19:59(1年以上前)

こんばんは、はらたいら1000点さん

今回は特に音に注文があったわけではなく、異なった味付けのアンプやスピーカーを幾つかセットして、とっかえひっかえしてみれば音の違いが判りやすいのではないかと言う超短絡思考です。

>JBL S3900とか有力候補と思いますが

えーと・・・すみません、現在の私の環境は完全デスクトップ仕様です。S3900を机の上に載せると、椅子がプールの監視用になったりします。いづれ自分の空間が持てるようになったらぜひ欲しい機種ではありますが。

いつもつまらないスレ立てにお付き合いいただき恐縮です。今後ともよろしくお願いします。

書込番号:16279790

ナイスクチコミ!0


kika-inuさん
クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:135件

2013/06/21 20:23(1年以上前)

安達が原のヤスベエさん、こんばんは。

エネルギッシュでメリハリのある音がお望みなら、McIntosh ですかね。

少々お高いですが・・・。

20万以内はムリですが、中古なら30〜40万でいいのが有ると思います。

私も使っていますが、性能&音質から考えるとリーズナブルですよ。

書込番号:16279871

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2013/06/22 00:21(1年以上前)

こんばんは、kika-inuさん

McIntoshですか、大物が出てきましたね。大変興味はあるのですが、流石に予算オーバーです。
宝くじでも当たれば・・・・。

お答え頂きありがとうございました。

書込番号:16280835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2013/06/22 00:26(1年以上前)

冷静に考えれば、デスクトップの環境で複数の機器をとっかえひっかえなんて現実的ではありませんよねw

思いついたときはいい考えだと思ったんですが。

頭を冷やしてもう一度考え直してみます。

お付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。

これにて、このスレは閉じさせていただきます。

書込番号:16280849

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ194

返信200

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ

クチコミ投稿数:222件

当方のシステムです。
ネットワークプレーヤーパイオニアN-50
CDプレーヤーパイオニアPD-30
アンプパイオニアA-A6MK2
スピーカーディナウディオDM2/6

去年の暮からコツコツと機材を集めてきましてそれなりにいい音を出してくれるシステムになったと思っております。

当方の考え方としてはプレーヤーは収録されたデータをきっちりと再生してくれればいい、スピーカーはアンプから出た音を脚色せずに出してくれればいい、最終的な音の方向性を決定するのがアンプだと思っています。

最後のスパイスとしてアンプを選定したいのですが、何を基準として判断したらいいのかまったくわかりません。

そこで質問なのですが皆さんは何を基準にアンプを選んでいるのでしょうか?

ぜひとも迷えるオッサンをお助け下さい。

書込番号:16249621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


この間に180件の返信があります。


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/09 08:27(1年以上前)

まなたんは満腹さん、こんにちは。

>パイオニアA-A6だとCD1枚を聞くあいだに音が大きくなったり小さくなったり

これは何でしょう。謎ですね(^^;

>Dyna-udiaさんたくさんのご指導ほんとうにありがとうございました。
>おかげさまで大満足できる音を獲得できました。

いえいえ大して何もやってませんよ。スレ主さんがご自身で複数の機種を比較試聴した上で決められたのですから、それが正しい姿勢です。「自分で聴いてみたら音のちがいがよくわかった!」と体感されたでしょう? その体感を経験するかしないかが、えらい違いなのです。その後のオーディオ・ライフがまったくちがったものになります。

>ムダな遠回りせずに最短でここまでたどり着けたと思います。感謝感謝。

でもデノンその他のアンプも試聴しましたよね。それらは一見ムダ足のように見えますが、「デノンの音とはこういう音だ」という知識と経験は、スレ主さんの脳裏にしっかり刻み込まれます。一見、ムダ足のように見えて、実はそれが大きな経験になります。そういう体験の積み重ねが、「音を正確に聴き分ける耳」を作ります。

>新EXCITEシリーズが出ましたら、またご相談をさせて下さいね。

いやぁ、もういっそのことFOCUSに(笑)。いえ冗談です。ではでは。

書込番号:16346823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件

2013/07/11 04:59(1年以上前)

こんばんは。

今日はスピーカーの配置を変更してみました。
スピーカー間の距離を少し狭めて、さらに完全にリスナーの方に向けてみました。

感想ですがバシッと定位が定まったと思います。曖昧さがありません。

ですが定位よりもさらに驚いたのがスピード感です。
定位が定まった為かかなり速度が上がりました。

うまく表現できませんがとにかく速いのです。

これには参りました。
こんな世界があるとはね・・・

書込番号:16353375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件

2013/07/11 06:29(1年以上前)

こんばんは。

今回はAV REVIEWという雑誌の2012年9月号に掲載されていたセッティング方法を参考にさせて頂きました。

スピーカーの角度が60度ではなく45度というのがミソくさいですね。

このおかげでオーディオショップレベルの音が獲得できたと勝手に思っています(笑)。

もうすでに寝る時間なのですが、ぜんぜん寝れそうにないです。やばし!

書込番号:16353455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/11 07:12(1年以上前)

まなたんは満腹さん、こんにちは。

>感想ですがバシッと定位が定まったと思います。曖昧さがありません。

それはたぶんボーカルのセンター定位ですよね? ちなみにそのほかの各楽器の定位はどうでしょう? たとえばギターは左スピーカーとセンター位置との中間、ピアノはそれより右寄り、ドラムのシンバルはセンター位置のけっこう上の方、などのように、各楽器がいろんな位置に定位していますか? 

それから奥行きにも注意してみてください。たとえばボーカルは前に一歩出て歌っていて、そのボーカリストの背後からベースが聴こえませんか? こういうのが奥行きです。ディナは上記のような左右・上下・前後の立体的な鳴り方が得意ですから、それぞれの楽器の位置に注意して聴いてみるといいですよ。(ただし純粋に音楽を楽しむのにこういう知識はいりません)

書込番号:16353525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2013/07/11 09:59(1年以上前)

生活空間と定位感の折り合い

こんにちは。

いやあ、それだけSPを前に出せたら十分に実力を発揮できますね。
うらやましいです。

僕の方は、丁度良いラックを見つけるまでの間、ポールの長さを加工したワイヤーシェルフです(^^;)
北海道だから許される機材間の狭さ(笑)
機材を重ねているのは見えないふり。

ガチで「音」や「音場感」を味わいたいときは、いちいちR500を数十センチ前に出してTVに布を掛けています。

目指せ、10畳以上の専用オーディオルーム!
・・・新築できたら。

書込番号:16353852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:242件

2013/07/11 14:21(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

クチコミ検索でDynaudioと打ち込んだらヒットしましたのでお邪魔します。

まなたんは満腹さんへ。

昨日、excite x36というスピーカーを聴いて広がりがある音に感動したんですが、ブックシェルフタイプのスピーカーは広がりのある音でしょうか?宜しければ教えて下さい。

書込番号:16354539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2013/07/11 19:11(1年以上前)

メタリストさん、こんばんは。

高価な機材をお持ちで羨ましいです。

スピーカーをテレビより前へ出すのがコツですか?

書込番号:16355284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2013/07/11 22:58(1年以上前)

ヌグセヨさん、こんばんは。

>スピーカーをテレビより前へ出すのがコツですか?

はい。
これは、SPから拡散する音の反射を少しでも抑えるためです。
普通に画面と平らな状態から、10cmでも20cmでも前に出すだけで、
それまでのただSPから音が出ている状態から脱却することが体感できます。

できれば、こちらのスレ主さんのように何も無い状態が理想なんですがなかなか(^^;)
まなたんは満腹さんが「スピード感が増した」と実感できたのも、
壁から距離を置いて尚かつ内振りの角度が丁度良く決まって来たからだと思います

当然、SPの外側に有る物や壁との距離で、ヌグセヨさんの求めている「広がり」も変わってきますので、今有る物で色々試してみるのも面白いですよ(^^)

書込番号:16356250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件

2013/07/11 23:13(1年以上前)

メタリストさん、こんばんは。

おお、そうなんですね!

スピーカーから出てる音の行き先を遮らないようにするんですね!

私もスピーカー間にテレビがあるので、前に出してどうなるのか試したいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:16356320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件

2013/07/12 04:26(1年以上前)

Dyna-udiaさんこんばんは。
ボーカル以外の各楽器もバシッと定位してますよ。左右の定位は文句なしです。
ですが左右に比べてしまうと前後はわずかにボーカルが前に出ているかなと感じる程度です。
もう少しセッティングを煮詰めていかねばならないですね。

これは特筆ものなのですが、前の平行向きに比べてかなり見通しが良くなりました。
各楽器の位置がバシッと決まることにより、鳴ってる空間とその間の音の少ない部分にできる隙間の違いがわかるようになりました。
音がごちゃごちゃせずにスッキリしました。
見通しがいいとかなり心地よく聞こえますよ。

これは定位にこだわりを持つ人がいるのもよくわかります。

オーディオを再開してから約半年でこの次元までこれてホントに良かったです。

このスレッドもそろそろ終わりになると思いますが、今までコメントを下さった皆様本当にありがとうございました。めちゃくちゃ感謝してます。

書込番号:16356893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件

2013/07/12 04:48(1年以上前)

メタリスト7900さんこんばんは。

左上のカレンダーといい、なかなか昭和の香りが漂うお部屋だと感じました。子供の頃を思い出してしまいます。

やはりピュアとAVを同時に成立させるのは難しいみたいですね。

いっそのこと本気で音を聞くときはテレビを台ごと右にコロコロと移動させてみてはどうですか?

それかプロジェクターとスクリーンの組み合わせにしてみるとか。

そうなるとやっぱり新居が必要になってしまいますか(笑)。

こうやって試行錯誤するのが楽しいですよね。
またコメント下さるのをお待ちしてます。

書込番号:16356904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件

2013/07/12 05:11(1年以上前)

ヌグセヨさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

ブックシェルフ型スピーカーに広がり感はあるのかというご質問ですが、これはトールボーイでもブックシェルフでもそんなに違いはないかと思います。

それより各メーカーの音作りのコンセプトの違いのほうが大きなウエイトをしめるのではないでしょうか。
これはあくまでも個人的な意見ですが。

当方が思いますにヌグセヨさんがCM9を気に入ったと感じるのであるならばトコトンCM9でいくべきだと思いますよ。
周りのものをすべてそれ(CM9)に合わせていく気合いと覚悟が必要になると思いますが。

ご検討下さい。

書込番号:16356914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2013/07/12 06:58(1年以上前)

まなたんは満腹さん、おはようございます。

CM9の音は気に入ったんですが、excite x36も気に入りました。今度ブックシェルフも含めて試聴して決めたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:16357015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2013/07/12 21:30(1年以上前)

いちおうPCオーディオ

PCオーディオを兼ねていますので、手前のPC用モニタ付近から音が聴こえてくるようにセッティングしてます。

スピーカーはレーザーセッター等を駆使して設置場所を決めた後、振り角は自分がリファレンスとする曲を流しつつ、1週間くらいかけて地道に微調整を行いました。
(決まった、と思っても次の日に聴くと、「何か違う」ということがあったので)

書込番号:16358939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件

2013/07/13 05:40(1年以上前)

こんばんは。

今日は余り物でこんなシステムを組んでみました。
オンキヨーレシーバーCR-N755とケンウッドLS-K711です。

聞いてみた感想ですが音質の差はさておき、特に低音が広がり過ぎて定位がぜんぜん感じられません。
でも30分も聞いていると耳が慣れたのか、いい音に聞こえてくるのが摩訶不思議な所ではあります。

ぼちぼちヤフオク行きですかね。

書込番号:16359968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2013/07/13 05:50(1年以上前)

まなたんは満腹さん、おはようございます。

ケンウッドのスピーカーは私も持ってました。LS-K1000という型番のなんですが、優しい音色で懐かしい感じがするスピーカーでした。

買って半年でヤフオク行きでした(笑)。けど、今思うとちょっと後悔してます。

書込番号:16359974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件

2013/07/13 06:08(1年以上前)

ヌグセヨさんおはようございます。

当方が思いますにCM9とX36では結構な違いがあります。
試聴の際にじっくりとお聞きになり、何を重視するのかをよく考えますとおのずと答えは出てくると思います。

試聴してもさらに迷うようでしたら、まだ購入時期ではないのだと思います。

ヌグセヨさんが良い音に出会えますように。
ではでは。

書込番号:16359995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2013/07/13 06:16(1年以上前)

分かりました。次回の際にはしっかりと試聴したいと思います。

そしてそれでも迷うようでしたら購入は見送ることにします、ありがとうございます。

書込番号:16360005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/13 11:56(1年以上前)

まなたんは満腹さん、こんにちは。

>ボーカル以外の各楽器もバシッと定位してますよ。左右の定位は文句なしです。

Nmodeは定位のよい製品ですから、セッティングさえまちがえなければツボにはまりますね。

>これは特筆ものなのですが、前の平行向きに比べてかなり見通しが良くなりました。

スピーカーの内振りの加減で定位がピンポイントになりますね。

さて、次はCDPのテコ入れでしょうか(笑)

書込番号:16360740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2013/07/14 05:56(1年以上前)

まなたんは満腹さん、おはようございます。

女性の例えは分かりやすかったです。

地味で堅実な女性を伴侶にするか、派手でブランド好きな女性を伴侶にするか。

どっちもいい(笑)。

書込番号:16363343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

SQ-38uとL-305の試聴場所

2013/06/13 01:08(1年以上前)


プリメインアンプ

クチコミ投稿数:6件

はじめまして。
聴き疲れしない暖かい音
いわゆる「ラックストーン」を求めて
似たような傾向にある(と勝手に思っている)
LUXMANの「SQ-38u」か「L-305」の購入を検討しています。

京都市内でこの2機種を試聴できる店を知っている方がおられましたら
お教えください。
京都市内でなければ大阪(なるべく北の方)でもかまいません。

宜しくお願いいたします。

書込番号:16246171

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/06/13 09:15(1年以上前)

お早うございます。

 横浜在住ですので京都の情報では無いですが、最近SQ-38Uを購入しました。
 SQ-38Uは発売以来何度も試聴し球アンプであることにも増しその音色が気に入りました。
 お尋ねの両機を同時試聴したわけではありませんがSQ-38Uは仰るような「LUXトーン」
 では無いと思います。
 
 あえて言えば往年の「LUXトーン」に近いのはL-305でありSQ-38Uは「真空管アンプ」の
 味は残しつつも「柔らかい・丸い・穏やか」と言った風ではありませんでした。
 参考までに試聴したSPはJBLの4365・S-4700等でJAZZ・イーグルスを中心に聞きました。
 JBLとJAZZ?と不思議にお思いでしょうが、キレもパワーも十分でしたしいわゆる
 「聞き疲れしないLUXトーン」とは感じませんでした。
 他のSP・ジャンルでは又違う印象かも知れませんが?

 佐伯さんが使用中のSP・よくお聞きになるジャンル等をベースにされてSQ-38Uが第一候補ならば
 対象機はL-507とかL-550ではないかと思います。

 L-305はご存じのように70年代のLUXを念頭に造られたいわば「復刻版」です。
 SQ-38UはオリジナルがSQ-38ではあってもSQ-38DやSQ-38Fとは趣の違う音だと
 昔を思い起こしても感じます。(SQ-38D・SQ-38Fは使っていました)

書込番号:16246772

ナイスクチコミ!4


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/06/13 18:15(1年以上前)

京都市内だとラックスの販売店だと、上新電機(株)京都1ばん館とエディオン寺町店しかありません。
電話にて問い合わせてみたら、如何でしょうか?

http://www.luxman.co.jp/dealer/home/h_kinki/

また、ラックスマンに問い合わせて頂くと、正確な情報が得られると思うので問い合わせてみたら如何でしょうか?

http://www.luxman.co.jp/inquiry/index.html

書込番号:16248153

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/06/13 19:19(1年以上前)

浜オヤジさんご返答有難うございます。

SQ-38Uは従来のLUXトーンとは違うというご回答が
アンプ選びにおいて非常に参考になりました。
SQ-38UとL-305は似ているようで路線が違うということですね。
L-305はネット情報では「暖かい」「音の厚み」「心地よい」など
そそられる単語が見受けられますので非常に気になっていました。
SQ-38UはL-590A2のようなコッテリ濃厚な音なのでしょうか?
ますます試聴が必須に思えてきましたので
じっくり考えさせてもらいます。


実は当初はL-550AXやL-550A2(中古)も選択肢にあったのですが
それでもSQ-38UとL-305を選んだ理由はデザインの問題です。
といっても、L-500系シリーズのデザインが悪いからというわけではなく
既に似たようなデザインのL-590AXを所持していて
同じようなデザインを2つ以上持つのは釈然としないという理由からです。

昔ながらのLUX路線のL-550AXと、新路線のL-590AXを比較すると
オールジャンルを非常に高いレベルで鳴らしきる590AXの方に良さを感じて購入したのですが
(聴くジャンルはClassicからRockまで幅広いです。)
曲によってはたまに昔ながらのLUXMANの音も欲しくなるので
そのためにもうひとつLUXMANのアンプを所持しておこうと考えて
L-500系とはデザインの違う、SQ-38UやL-305をと思った次第です。

書込番号:16248357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/06/13 19:42(1年以上前)

雨のため下ろせないSQ-38UとSA-50

今晩は。

 L-590AXをお持ちなんですか!
 私はL-590系は殆ど聞いた事が無く、試聴したLUXアンプの中ではL-507とかL-550の方に近いかな?
 と感じましたのでお話ししてみました。

 SQ-38UをJBLで聞いたときも、アンプは固定していましたので他のLUXアンプ等との比較も
 あくまで「過去の経験」が元です。

 SQ-38Uの印象はそれ程「こってり・濃厚」と言うよりはマグロで言えば「赤身に近い中トロ」
 くらいな感触でした。
 既に書きましたようにJBL-SPとJAZZを聞きましたのでこれが影響しているかも知れません。
 本日、SQ-38Uが手元に来ましたが大雨のため車から降ろせずに居ます。
 明日以降設置しましたら、手持ちのJBLや他のSPで鳴らしてみます。
 
 他にも真空管アンプはKT-88P/Pの自作パワーがありますので其れとの比較なども併せて
 レポート致しましょうか?
 後1-2日すればタンノイのPrecision6.1も届く予定ですのでそちらの方が良いかなあ?

書込番号:16248430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/06/13 19:49(1年以上前)

圭二郎さんご返答有難うございます。

実は私は高級オーディオ店の無い地方に住んでおり
用事で2日ほど京都市まで行くということで
こちらで質問させていただきました。

たしかにラックスマンに直接聞くのが一番ですね。
こちらで情報が得られなければ聞いてみたいと思います。
時間があれば大阪の日本橋あたりまで足を伸ばしてみます。

書込番号:16248452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/06/13 20:10(1年以上前)

浜オヤジさん
レス有難うございます。

エソテリックとラックスマン・・・
羨ましい写真ですね^^

赤身に近い中トロ・・・
590AXと590A2の間くらいの音かな?
と勝手に考えてみました。

SQ-38U、L-305の情報が少しでも欲しい現在
レポートしていただけると非常に助かります。

書込番号:16248524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/06/19 00:03(1年以上前)

今晩は。

 L-305との比較にはなりませんがSQ-38Uのレポートは私の「縁側」でどうぞ!

 http://engawa.kakaku.com/userbbs/868/

 タンノイPrecision6.1やJBL・SVA2100と、PCオーディオやアナログレコードまでの
 音出しが済みました。

書込番号:16269803

Goodアンサーナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ31

返信29

お気に入りに追加

標準

エアコンONで音は変わるの?

2013/06/09 03:40(1年以上前)


プリメインアンプ

クチコミ投稿数:222件

最近暑くなってきましたね。
そこでモノは試しにエアコンのONOFFで音が変わるか試してみたところ、ONにすると躍動感がなくつまらない音になる感じがしました。
これはホントのところはどうなのでしょうか?
やはり空耳アワーなのでしょうか。
ちなみに寝室兼オーディオルームの照明と壁コンセントとエアコンの電源は同一回路です。

書込番号:16231611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する

この間に9件の返信があります。


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2013/06/09 12:28(1年以上前)

> ここではエアコンの動作音や風の音までひっくるめての話のつもりなのです。
> もう一つ付け加えるならば、室温が下がって快適になったことによるリスナーの心理的変化でしょうか。

であれば「エアコンONで音は変わるの?」に対する回答は、「変わります」でしょうね。調べてみましたが室内機の運転音は室内で40dBぐらいのようです。これが音楽のリスニングに影響を及ぼさないわけがないですから。
自宅の室内機、室外機のほかに、隣家の室外機も結構気になることがあります。これは自宅の(壁や窓の)防音にもよりますが。

騒音以外の影響としては温度もありますが、おっしゃるような心理要因もあるでしょうね。私は、雪が積もった時は音が綺麗に聞こえると、毎冬、感じます。ただしこれは温度と言うよりも、雪という吸音材的なものによるのかもしれませんが良くは分かりません。

書込番号:16232693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6558件Goodアンサー獲得:195件

2013/06/09 19:49(1年以上前)

まなたんは満腹さん、こんばんは。

暑さを我慢する方が音楽を楽しめませんから私もエアコンは付けてしまいますが、ばうさんのおっしゃるようにエアコンの動作音が音楽鑑賞に邪魔と感じることはありますね。ただ、ばうさんの列挙された「室内の温度の変化(これにより音速が変わる)」ことにより音が変化するかについては、音源がスピーカーでも言えるのか私としては疑問ですが、、。

電気的なところからはエアコンによる悪影響として、高調波の発生もオーディオ機器に影響する可能性のひとつです。多くのエアコンには省エネの関係から、直流からインバーター回路を使って任意の周波数の交流電力に変換しています(効率的に圧縮機の回転数を変えることでエネルギーロスを抑えるためです。)。このインバーター回路にはトランジスタ等の半導体によるスイッチング動作が行われます。スイッチング時には原理的に高調波が発生してしまい、これがオーディオ機器にも流れ込み障害を引き起こす、という流れです。

高調波による障害はオーディオ機器側の電源回路の良し悪しにもよるところです。もし、エアコンのON時に音が劣化する、工場等の影響などの外的要因等で音が劣化するようでしたら、解決策として高価ですがクリーン電源装置の導入が効果的かと思います。

書込番号:16234091

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2013/06/09 20:37(1年以上前)

私も細かいことだとは思いますが、温度により音速が変わるということは、音の波長が変わるということでもあり、たとえば部屋の中の定在波の状況などは変化するわけです。私は、騒音は神経質に気にしますが、それに比べれば定在波などはあまり気にしない人ですが、誰でも、その気になって定在波による音の変化を検出しようと思えば検出すること自体は難しくないはずだと思います。それ用のテストトーンを再生するなど、準備した再生環境を使えばです。音楽を聴いている時に気づくかどうかは別にして。

書込番号:16234286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/06/10 19:59(1年以上前)

そんなに難しいことではないと思いますが・・・

エアコンのスイッチを入れると、最初の方で大きな運転音と風の音がします。家の中では十分な音量に聞こえるiPhoneやPSPの音も、外に出るとイヤホンなしでは聞こえなくなってしまう。原理はそれとたいして変わらないと思います。電圧うんぬんであれば、電気ケトルが1000W以上食いますから、スイッチ入れてからお湯が沸くまでに音が変わるか確認するといいと思います。

私もけっこうそういうメカニズム的なものには興味がありますが、あんまり追いかけすぎると「音楽」が「音学」に変わってしまいます。自分の方から妥協したり納得したりすれば、大抵のことは気にならなくなると思うんですけどね。

子供が騒いでる。車が走ってる。カラスが鳴いてる。飛行機が飛んでる。そんなものいちいち気にしてられないし、私は熱くなってきたらまずは普通に扇風機つけますけどね。

音響効果についても、ソースによって響き方が違いますし、トロンボーンやホルンが片方のスピーカーから大きく鳴るソースと、両方なら同じように鳴っているソースとかあるんですけど、どっちも最適に整えるとか一般家庭では無理だと思います。

まあ、どうしても気になる人はそれでも頑張ると思うんですが、しんどいと思いますけどね。私は早めに妥協して聴いている時間を少しでも増やしたいですね。

書込番号:16237605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10207件Goodアンサー獲得:1228件

2013/06/10 20:58(1年以上前)

エアコンなどの電源ノイズ対策としては、

1.クリーン電源
家庭用電源を一旦直流にした後、綺麗な交流波形を作り出すもの。出力容量の大きなものは高価です。
2.アイソレーショントランス
クリーン電源ほど綺麗な波形は生成できないが、それより安価です。アンプに使うと力感が落ちるものがあります。
3.ノイズフィルター
安価な電源タップに内蔵されているノイズフィルターは音質を悪化させることがあります。定価2万円以上のフィルター内蔵タップをお勧めします。

私はノイズフィルターとしてPSオーディオの「ノイズハーベスタ」、フルテックのFlow-28を使っています。
ともに音質に悪影響はありません。

書込番号:16237863

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/06/10 21:49(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

まあスレ主さんも、「音質のために暑いのをガマンしてエアコンをつけずにいよう」などと考えてこのスレを立てられたのではないでしょう。もっと軽い気持ちだと思います。

「あれ? エアコンをONにすると、オーディオの音が変わって聴こえたぞ。これは一体何だろう?」みたいな素朴な疑問からでしょう。いわゆる知的好奇心ですね。科学は、こんなふうに人間が疑問を持つことで発展してきたのだな、と考えさせられました。

その疑問から「エアコンで音が変わる技術的な根拠は○○だ」的な方向に進むのか? それとも「エアコンで音が変わって聴こえるのは心理的な現象だ」みたいな結論に行くのか? のちがいはあれ、疑問を持つのは意義のあることですね。対策のレスまでついて議論が深まり、興味深いスレだと感じました。

書込番号:16238130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6558件Goodアンサー獲得:195件

2013/06/10 22:26(1年以上前)

温度によって音速が変わることで周波数は同じですが波長は変わります。例えば温度変化で弦楽器なら波長が変わると共鳴のポイントが変わったり、ピアノでもピアノ線の張力が変化します。そのため、温度によって高く鳴ったりします。ばうさんはもしかするとこのことと混同されおられるのではないでしょうか。温度変化による定在波の変化とは現実的には定量的にはどの程度なのでしょうか。例えば部屋の温度が20℃から30℃へ変化した場合、1kHzの波長では温度変化による波長の腹と腹、または節と節との差は6mm程度です。単純な反射波との干渉の場合で、仮にスピーカーから3m離れたリスニングポイントでズレは5cm程度です(全て計算は省きますが。)。少し首を動かせば調整できそうです。

書込番号:16238328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件

2013/06/10 22:58(1年以上前)

皆さんこんばんは。
スレを立てようと思ったきっかけはDyna-udiaさんの説明のとうりです。
おっ、エアコンの電源を入れたら音が変わった気がするぞ!
さて、みんなはどう感じているのだろう?
いっちょ聞いてみるか!
てな感じですね。まさに単細胞です(笑)。

皆さんのお答えを読んでいますと、エアコン使用で音が変わる可能性が高いのだと思いました。
でも車と同じで便利な物はやめられないですよね。
解決策としてはエアコンをつけて室温が下がると音も静かになりますから、オーディオはそれからにしておきます。

書込番号:16238491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/06/10 23:04(1年以上前)

まあ、個人の体験としては、たこ足配線していたときに音が物足りなく感じることはありました。エアコンの電源はブレーカーから分岐していますが、たこ足の先には6台くらいのAV機器が繋がってましたから、様々な影響があったかも知れません。以前はAVアンプとプリメインアンプのコードをいちいち差し替えてました。それで、私は電源タップやコードについて興味を持ち、いくらするか見に行ったんですよね。

様々な商品がありました。安いものは数千円。高いものは数万円。いくらでもお金を出せるならいいですが、これ買ったら確実に音が「よくなる」という商品はなかなかないんじゃないでしょうか? 音が変わるか変わらないかといえば変わると思います。でも、例えば私はAVアンプについては今でももの凄いたこ足配線をしていて、音質に影響しているとは思いますが、タップやコードを買うより壁を打ち抜いて隣の部屋から電気取った方が安いと思います。でも、それはどうしても我慢ならないほど音が物足りなくなったときですが、同じお金でスピーカーやアンプも買えますからね。音が物足りないだけなら、アンプを買い足してパワーアンプとして使えば解消されると思います。

ノイズの面からも、ブレーカーから電源を別けられるなら、そちらがもっとも根本的な対策になると思います。でも、できない人もいますよね? できたとしてもお金かかります。そういう事実を突きつけられると、いい音はお金持ちのものということになってしまいかねないので、そっちに行くのはあんまり幸せじゃないと思うんですよね。

興味に対する認識であれば、音は変わると思います。でも、良くなるか悪くなるかは解らない。角が取れたまろやかな音になってそっちがいいという人もいるでしょう。団子になっていた方が一体感があるかも知れません。まあ、確かに面白くないかっていうと面白い話ではありますけど、知ってしまうと気になるし、なんとかしようとするのが人間心理というものですからね。ちょっと物足りないくらいなら、私はアンプ追加を推奨します。持っているのがコンポだったら、ピュアオーディオへ。でも、そこに行ったらそこに行ったで、まだ物足りないなんてことになって、どんどんお金かかっちゃうかも知れませんね。

私もいろいろ知るために一通り揃えてみましたが、数十万とかは簡単に飛びますよね。

書込番号:16238521

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2013/06/11 00:08(1年以上前)

のらぽんさん、こんにちは。

> 例えば温度変化で弦楽器なら波長が変わると共鳴のポイントが変わったり、ピアノでもピアノ線の張力が変化します。そのため、温度によって高く鳴ったりします。ばうさんはもしかするとこのことと混同されおられるのではないでしょうか。

いいえ。私は弦楽器は想定していません。

> 温度変化による定在波の変化とは現実的には定量的にはどの程度なのでしょうか。

まず、20℃ と 30℃ では音速はおよそ 1.7% 異なりますよね。1.7% も異なるのだからそれから導出できる定在波の変化もそれなりに少なくない変化だろうなという直感で投稿しました。1.7% という値は定量的です。

> 例えば部屋の温度が20℃から30℃へ変化した場合、1kHzの波長では温度変化による波長の腹と腹、または節と節との差は6mm程度です。単純な反射波との干渉の場合で、仮にスピーカーから3m離れたリスニングポイントでズレは5cm程度です(全て計算は省きますが。)。少し首を動かせば調整できそうです。

20℃ と 30℃ はエアコンの例として妥当だとしても、1kHz だけを例に挙げられたのはなぜでしょうか?音楽を聴くのですから、1kHz も 100Hz も 10kHz も総合的に判断する必要があると思います。この場合、6mm は 60mm や 0.6mm になりますよね。
もうひとつの 5cm の意味が分かりません。定在波とどう関係する値なのですか?100Hz や 10kHz にした場合は、その 5cm は何cmになりますか?

そもそも、のらぽんさんご自身が 1kHz だけの時ですらすでに「少し首を動かせば調整できそうです」とおっしゃっているのですから、それは換言すれば 10℃ の差で 5cm の差が出てきているという意味ではないのですか?首の位置を 5cm ずらして音の違いを検出できるなら、あるいは、5cm ずらさないと同じ聞こえかたにならないとしたら、それは 10℃ の差で音が変わっているということになるのでは?首の位置をずらして調整はできるのかもしれませんが。

書込番号:16238787

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/06/11 10:36(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

とても興味深い投稿や、やり取りが頻出していますね。知的好奇心に駆られてわくわくします。この流れで有意義なスレになるといいですね。よくある変わる派・変わらない派の対立、みたいな意固地な「ポジショントーク」でなく、生産的にやりましょう。感情と議論本体を切り離し、淡々と客観的(=第三者的)な立場に立って議論したいものです。

■ばうさん、こんにちは。

※ばうさんから、のらぼんさんへのレス [16238787]

>いいえ。私は弦楽器は想定していません。

とすると、ちなみにばうさんは何の楽器を想定されてお話しになっていますか? 「弦楽器は想定してない」という部分否定的なお答えの仕方でなく、「○○の楽器を想定しています」のようにお答えになった方が読む側はイメージしやすいと思います。

>1kHz だけを例に挙げられたのはなぜでしょうか?

のらぽんさんは(おそらく)複雑な計算を何通りも例示すると煩雑でわかりにくい文章になるので、ひとパターンだけ例を挙げられたのでしょう。「一例だけ例示する」というのは文章的におかしくないと思います。

一方、ひょっとしたらばうさんは科学的な「疑う目」(ポジティヴな意味で使っています)であえて見て、「自分に都合のいい例を一例だけ作為的にあげたのではないか?」などとお考えなのかもしれませんが、この場合それはないと思いますよ。

>音楽を聴くのですから、1kHz も 100Hz も 10kHz も総合的に判断する必要があると思います。
>この場合、6mm は 60mm や 0.6mm になりますよね。

確かにおっしゃる通りですね。のらぽんさんが例示された「1kHz=5cm程度のズレ」という公式に単純にあてはめると、100Hz や 10kHzは「50cmや5mm のズレ」になりますね。5mm のズレなら首の角度で簡単に調整できますが、50cmのズレとなると難しそうです。ただ私が書いてるみたいな単細胞な計算式ではないでしょうから、これについてはのらぽんさんのお答えを待ちたいですね。

>そもそも、のらぽんさんご自身が1kHzだけの時ですらすでに「少し首を動かせば調整できそうです」とおっしゃっているのですから、
>それは換言すれば 10℃ の差で 5cm の差が出てきているという意味ではないのですか?

状況的にはそうなりますね。

>首の位置を 5cm ずらして音の違いを検出できるなら、あるいは、5cm ずらさないと同じ聞こえかたにならないとしたら、
>それは 10℃ の差で音が変わっているということになるのでは?

おっしゃる通りのような気がします。

>首の位置をずらして調整はできるのかもしれませんが。

5cm なら首の角度で簡単に調整できそうですね。例えばちょっと首を動かすだけで、音像の定位や低音の鳴り方はかなり変わりますから。

■のらぽんさん、こんにちは。

のらぽんさん [16238328]

>例えば部屋の温度が20℃から30℃へ変化した場合、1kHzの波長では(中略)差は6mm程度です。(中略)
>仮にスピーカーから3m離れたリスニングポイントでズレは5cm程度です

パッと見て読みやすいよう、勝手に二箇所を略しました(^^;。で、2点ほど、ご提案とご質問があります。まずご提案の方からです。(全て計算は省きますが。)と、計算式を省かれたのは煩雑になるからだと思います。学術論文ならともかく、確かに一部の人にしかわからない複雑な計算式を、こういう場で長々と書き連ねるのはデメリットの方が大きいですね。

ただ計算式の方は省くのが正解だと思いますが、確かにばうさんがおっしゃるように、1kHzの場合だけでなく、幅を持たせてあといくつか数字(cmの方)を例示されたほうが話が見えやすくなる気はします。

例えばばうさんが例示されたように、100Hz と 10kHz の場合の数字は何センチになるのか、ぜひ知りたいですね。そうすればさらにお話が興味深くなりそうです。(もちろん必ずしも100Hz と 10kHzでなく、別の波長の場合でもけっこうです。ただ例に挙げられるのでしたら、バランスよく一定づつの幅を持たせた方がよろしそうですね)。

もう一点、こちらはご質問です。1kHzの波長では「ズレは5cm程度です」とお書きになっていますね。ですが、これは「何のズレ」なのかが素人にはよくわかりません(スミマセン)。

例えば(これは当てずっぽうですが)「音像が定位した位置が5cmズレる」のように、5cmのズレとは「何のズレ」なのかを、素人にもわかりやすく教えていただけるとうれしいです。ではでは。

書込番号:16239689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6558件Goodアンサー獲得:195件

2013/06/12 00:46(1年以上前)

スレ主さまの質問とは脱線してしまうのですが、定在波の件について補足します。

まず、「スピーカーから3m離れたところ」と仮定しましたが、スピーカーでなく「壁から3m離れたとところ」と訂正します。

また、実際のご家庭のリスニングルールは複雑な形状だったり壁の反射率等も異なったり、何度も壁で跳ね返りながらリスナーに音が届いたりと、定在波は非常に複雑となります。ここは原理をたどるために単純なモデルとして説明します。一般に定在波は直進する波と壁で反射した波との干渉により起こると考えます。場所によって強めあったり(大きな音で聴こえる)、弱めあったり(小さな音で聞こえる)します。定在波は大きな音で聞こえる場所から小さく聴こえる場所へと連続的に分布し、周期を持ってこれを繰ります。また、定在波の波長の大きさはスピーカーから放たれた音波の波長と一致する特徴を持っています(もちろん反射波の波長とも一致します)。

音速と温度との関係を表した簡易式(式は示しませんが高校の教科書には出てくるものです。)を用いると1kHzなら20℃の場合、音速は343.5m/sとなります。その音波の波長は約34.4cmとなります。ここで先ほど書きましたように定在波の波長の大きさも34.4cmとなります。

ここでサインカーブを思い出していただくと、「ゼロ→最大→ゼロ→マイナスの最大→ゼロ」の1サイクルが34.4cmとなります。ゼロの部分は音が小さく(原理的にはずっと聴こえない場所)、最大とマイナスの最大の位置では最も大きく聴こえます。このように強弱の連続した音の配置が反射壁から1周期分(34.4cm)、2周期分(34.4cm×2)…と空間的に分布するイメージです。つまり、どこで座るかにより音の強弱が変わってきます。

そこで、1kHzで30℃の場合を計算すると音速は349.5m/sとなりその時の波長は約35.0cmと1周期あたり20℃の場合と比較して6mm程度伸びます(元のサインカーブが全体に6mm分だけ伸びたイメージです。)。仮に2周期(基準を34.4cmとすると34.4cm×2の距離)分では1.2cmの差が出ます。3周期分(34.4cm×3の距離)では1.8cmの差です。ところで仮に3m程度の距離の違いではどのぐらいの定在波の位置がずれるかと言うと比で解けば大体5cmです。

なお、1例として1kHzを挙げましたが、100Hzの場合、20℃と30℃とでは1周期あたりの定在波の波長の差異は6cm程度となりますが波長も344cm(20℃時)と大きくなります。仮に同じ3mの距離での定常波の位置のずれは1kHzと同じ5cmとなります。同様に10kHzの時は20℃と30℃とでは1周期あたりの定在波の波長の差異は0.6mm程度で波長は3.44cm(20℃時)。3mの距離での定在波の位置ずれはやはり1kHzと同じ5cmとなります。

書込番号:16242414

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2013/06/13 11:19(1年以上前)

のらぽんさん、こんにちは。

ご投稿を拝見しましたが、まず、私が前回言った、

> そもそも、のらぽんさんご自身が 1kHz だけの時ですらすでに「少し首を動かせば調整できそうです」とおっしゃっているのですから、それは換言すれば 10℃ の差で 5cm の差が出てきているという意味ではないのですか?

という解釈は否定されないのですね。ならば、のらぽんさんの説で、のらぽんさんご自身が例として挙げられた条件でも、5cm という差で音は違うということですね。

つぎに、

> ところで仮に3m程度の距離の違いではどのぐらいの定在波の位置がずれるかと言うと比で解けば大体5cmです。

を拝見する限り、のらぽんさんの説の 5cm というズレは、周波数には依存しないものであり、3m という距離にだけ依存し、この距離に比例するものですよね。たとえば倍の 6m の距離なら、のらぽんさんがおっしゃるズレも倍の 10cm になるわけですね。周波数に依存しないものならば、周波数の例は、たしかに挙げられた 1kHz のみでも十分だと思います。

ご説明ありがとうございました。

書込番号:16247071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/06/13 13:52(1年以上前)

皆さんこんにちは。

最近暑くなってきたのでエアコン無しでは聴けませんね(´・ω・`)

書込番号:16247515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6558件Goodアンサー獲得:195件

2013/06/13 22:19(1年以上前)

ばうさんこんばんは。

>そもそも、のらぽんさんご自身が 1kHz だけの時ですらすでに「少し首を動かせば
>調整できそうです」とおっしゃっているのですから、それは換言すれば 10℃ の差
>で 5cm の差が出てきているという意味ではないのですか?
おっしゃるように温度変化の影響で定在波のモードが僅かでも変わる訳ですので、それにより音が変化することは否定しません。ただ、程度の問題として温度変化に伴う定在波の変化が聴感上で認知できるか私には疑問というところです。比べるなら、ばうさんが他に列挙されたエアコンの動作音の影響の方がはるかに大きいので、敢えて音速による音の変化を列挙されるところに違和感を感じました。これを入れるならエアコンの風に伴うドップラー効果等、音の変化の要素は別にもあり、なかなかキリがないですね。素直にエアコンを付けたくなります(笑)。

>5cm というズレは、周波数には依存しないものであり、3m という距離にだけ依存
>し、この距離に比例するものですよね。
おっしゃるとおりです。結果として周波数に依存しません。ただ、補足しますと壁からの距離を3m、6m・・・と増やしていくと定在波の位置のずれが5cm、10cm・・・と比例はしますが、定常波は連続した強弱の音圧変化なのでいずれ同じ周波数において同一強度の音圧が同じ位置にやってくるポイントがあります。また、高域の方が低域よりも波長が短いため、温度変化のずれはシビアに反応すると言えますね。ではでは。

書込番号:16249151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件

2013/06/13 23:16(1年以上前)

こんばんは。
当方はリスナーの心理的状況のウエイトがかなり大きいと考えています。
エアコンを使用して快適になった環境さらに好きな音楽を聞ける環境でおこる脳内で発生するα波?β波?によりリラックス度が高まれば、多少オーディオの音が悪かったとしてもいい音に感じる可能性が高いと思います。
仕事に関しても同じことが言えると思いますがストレスを溜めない生き方をするといい人生を送れるような気がします。

書込番号:16249448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/06/14 00:25(1年以上前)

おっしゃるとおりですね。
イライラしてるときに音楽を聴こうなんて思わないですよね。あと、リラックスしたくて音楽を聴こうとしても、イライラしてると集中できませんしね。

書込番号:16249712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/06/16 07:21(1年以上前)

スレ主様宅の場合は、エアコンは専用回路で無いので使用状態によってはブレーカーが落っこちる可能性があるかも知れませんね。

書込番号:16258680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10585件Goodアンサー獲得:691件

2013/06/16 21:19(1年以上前)

エアコンの電源回線とアンプの電源回線が同じならばエアコンが動くと電圧が下がりますから音は悪くなります。
極端な例を申し上げますと、ポンプと電球を同じ回線につなぎポンプを回すと電球の明かりが暗くなります。
逆にポンプを回していて100Wの電球をつけるとポンプの回転が下がります。同じ回線に大電力消費器具はつけないほうがいいです。

書込番号:16261471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件

2013/06/17 03:10(1年以上前)

LE-8Tさんこんばんは。
もしかしたらブレーカーが落ちるかもということですが、あとどれくらい電気を使用したら落ちるか簡単に調べる方法はないでしょうか?

電子レンジとドライヤーと電気ストーブの同時使用で落ちるかな?

書込番号:16262681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「プリメインアンプなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプなんでも掲示板を新規書き込みプリメインアンプなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング