このページのスレッド一覧(全756スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 5 | 2011年9月2日 06:57 | |
| 6 | 94 | 2013年2月1日 20:14 | |
| 2 | 4 | 2011年8月12日 12:06 | |
| 2 | 7 | 2011年8月12日 13:40 | |
| 3 | 12 | 2011年7月21日 10:05 | |
| 3 | 6 | 2011年7月16日 17:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今システムの再構築を考えています。今アンプはONKYOのTX-SA608、スピーカーはB&Wの685を使用してテレビやゲーム、パソコンでの音楽を流すのに使っています。ケーブルはアンプにHDMIでテレビ、PS3、テレビにHDMIでPCを接続しています。それで@このアンプをそのまま活かしてCDプレイヤーとしてSA8004か一つ下のクラスを購入する方法。AアンプもPM8004か一つ下のクラス、CDプレイヤーとしてSA8004か一つ下のクラス、ヘッドフォンアンプ兼DACとしてFOSTEXのHP-A3を購入するか悩んでるんですが、@とAのどちらが現状より音質がアップするでしょうか?
0点
普通に考えたらマランツのアンプはB&Wに合わせて開発されており、ONKYOよりは相性の点では間違いないでしょう。
マランツとB&Wは大型家電店でも置かれている程のメーカー(マランツ)推奨の組合せですので、一度実際に音を聞かれてみて、自分好みの音かを確認することをお勧めします。
書込番号:13435434
3点
こんにちは。
現状AVアンプを使っている事や、ソースにPS3やPCを使っている事から、サラウンド再生とかデジタル信号を直接AVアンプに入れるような使い方をしているのではないかと思いますが、アンプにPM8004を使うと、サラウンド再生やデジタル信号のアンプへの直接のインプットが出来なくなりますが、大丈夫でしょうか。
そうした懸念がなく、2chでの”音質”の向上を狙っているなら、アンプもピュアにAVアンプから2chプリメインアンプにした方がより高音質を狙えると思います。
理由は、アンプ部でアナログ部分とデジタル部分の混在を避ける方がノイズなどで有利になり、よりスパルタンに音質向上を達成し易くなるからです。
書込番号:13441356
1点
まず、これから1年くらいで、オーディオビジュアルの趣味に使う総予算を決めては如何でしょうか?
もちろん、パッケージソフト購入費やネット関係の総通信費用も含めてです。
予算に応じて、「ステレオの音質を追求する」のか「ビジュアルにも力を入れて、サラウンド音声とステレオ音声の両方をそこそこ追求する」のか、など、自分の進む方向性を決める。
ある程度、全体像とその規模を決めないと、次から次へと発売される機器に目移りし、その宣伝文句に踊らされ・・・まあ、それも楽しいのですが。
昨今次々とリリースされる単体DACなど、目新しく見える機器の大半は、「既存のAVアンプの機能/部品の切り売り&再パッケージ商品」ですので、その点にも留意が必要です。
ガッチリと、ステレオ再生を追及する・・・という古典的なオーディオという趣味に取り組むなら、「単体CD/SACDプレーヤー+単体プリメインアンプ+本格的なスピーカー」を試されるのも「面白い」かと思います。
書込番号:13441619
0点
返信ありがとうございます。狙っているアンプではないですが、欲しいと思っているアンプならあります。LUXMANのL-505uです。もし買うことが出来たら、スピーカーの新調も考えていかなければいけませんし、テレビもクアトロンに買い換えようと考えているので、今から少しづつお金を貯めていく予定です。アンプ、DACは少し妥協してもいいんですが、スピーカーは今の685を上回るくらいのモノを買おうとは思っています。あまり詳しくないので、オススメのスピーカーがあったら是非教えていただきたいですね
書込番号:13444634
0点
考えている、狙っているPM7004かPM8004は彼方。(今から少しづつお金を貯めていく予定なので)
思っている・・・遥か彼方
>オススメのスピーカーがあったら是非教えていただきたいですね
3回目か?
書込番号:13447961
0点
皆様、こんばんは。
いつもお世話になっていますm(__)m
えー本日、使用しているアンプ、パイオニアのAー90Dが壊れました…orz
片側から音が出なくなり、リレーが壊れたなと…。
古いアンプなのでメーカー修理は出来ません…。
冬のボーナスをツッコミ、アンプとスピーカーを新調する予定でしたが…これはアンプだけでも早く買い替えなさいとの、神の啓示と受け取りました 笑
現在の環境は
リビング
iPod→NDーS1000→Aー90D→DS1000HR
自室
iPod→NDーS1000→DACー1000→A933→モニターオーディオBronzeBX2
iPodとNDーS1000を行ったり来たりさせてますw
冬に購入を検討していたスピーカーは
Sonus faber Minima Vintage
タンノイ Autograph mini
DYNAUDIO FOCUS 110
ダリ MENTOR2
ソナスは弦楽器が最高でした。
タンノイはクラシックもいいですが、意外とロック系もいけるかなと。
DYNAUDIOは、なんでもいける感じがしました。
ダリはデノンのアンプとの組み合わせがパートナーのお気に入りでした。
ダリ以外は試聴のアンプがラックスのL-509u…
さすがに高いですw
出来れば20万円以下でオススメがあれば、試聴にすっとんで行きたいと思います。
聴くジャンルは、演歌とカントリー以外、広く(浅くw)聴きます。
オンキョーのアンプはなかなかお気に入りで、A-7VLを買うか、P3000Rを買って、Aー933をパワーで使うのもありかなー
なんて考えてました。
選択肢が多すぎて、よくわからないので、アドバイス頂ければ…と思います。
よろしくお願いいたします。
0点
古いもの大好きさん。
ありがとうございます♪
すっきりしました(笑
古いもの大好きさんも、ついに決戦ですね!
ご成功を、心から祈ります!
ちょっと早いですが…
メリークリスマス!
書込番号:13928889
0点
皆様おはようございます。
ついにと言うか、ようやくメインアンプを購入しました。
昨日田舎から時間をかけて試聴可能な専門店に出向き、オンキヨーM−5000RとアキュフェーズのA−35を比較、使用スピーカーを密閉型のクリプトンにして、R、シュトラウスの「ツァラトゥスはかく語りき」一曲で…。
だって長々と聴くと判断出来なくなる、どっちも変な音が出る訳無い製品ですから、第一印象でどっちが私好みかで「M−5000R」に決定しました。
で、ここから余談です。
A−35と5000Rの価格差が、126000円あり儲かったと(浅はかな考えですね〜)前から気になっていたKEFのQ300を調子に乗って試聴、なかなかいいじゃん。
でも少し大きいなあ(設置場所で300mm以下が望ましい)、じゃあQ100が300mmですよと言われ、それ頂戴と簡単に決めてしまいました。
普段持ちなれない大金持つと気分も大きくなるようで…本日両方届く予定(わくわく)ですので頑張って設置します。
インプレッションは、後日また書き込みます。
ナコナコナコさん
「805」届きましたか〜!
皆様「メリー・クリスマス」
書込番号:13933987
0点
おはようございます♪
古いもの大好きさん。
御購入、おめでとうございます!!!!!!
しかも、スピーカーのついで買い!
びっくり!(笑
でも、かっこいい!(笑
音出すの楽しみですね♪
レビュー、お願いしますね!
うちのノーチラスは26日月曜日に到着予定です♪
年内の完全オフがもう既に無く(涙
唯一、時間が作れるのがその日だけ…
しかも、設置が自宅ではなく、彼女の家…
ノーチラスに会いに行くのか、彼女に会いに行くのか、わからない日が続きそうです(笑
では、仕事に戻ります^^;
メリークリスマス♪♪
書込番号:13934351
0点
ナコナコナコさん こんにちは
ノーチラス805、ご購入おめでとうございます。!(^^)!
私も使っていますが、良いスピーカーですよ。
モニター系ですが、アンプ、プレーヤーしだいでは、
ホットにもクールにもなります。
ただ、木製でも金属性でも構いませんが、
剛性の高いSPスタンドは必要かもしれません。
また、レビューを楽しみにしています。!(^^)!
古いもの大好きさん こんにちは
アイコンが・・ アイコンが・・・ 変わってる! ^_^;
M5000R&Q100、ご購入おめでとうございます。
以前、M5000R(とP3000R)を試聴しましたが、
ピュアな感じが良いですね。
レビュー、楽しみにしています。!(^^)!
皆さん ♪ メリークリスマス ♪
書込番号:13935314
0点
audio-styleさん。
こんばんは♪
お祝いのお言葉、ありがとうございます!
audio-styleさんもノーチラス805だったんですね!
おそろで、嬉しいです♪
彼女の部屋にA-90Dを持ち込み(最初、大きさと重さに唖然とされましたw)、
ND-S1000→コアキシャル→A-90Dで繋げる予定です。
価格で知り合った方から、DACを購入した方が良い(現行DACと素材?が違う=世代が違うようです)とアドバイスを受けましたので、春か夏には予算を確保して導入予定です。
スタンドはとりあえず高さと大きさ優先でハヤミのSB303(だったかな…?)を購入。
木製スタンドでいけそうならば、オーダーで固い素材で作ってもらうことも検討しています。
リスニングがフローリングで、ラグ敷きの座椅子の為です。
インシュレーターをこれまた他スレの方の推薦でジークレフ音響のウェルフロートを発注しました(高かった…w)
試聴時、意外に低音が量感ある印象で、これがどうなるか…?
ただ、組み合わせが仮装A-90DでDCD-1650のDACモード+ラックスのL-550AXだったんで…低音出し過ぎ…?
早く音出ししたいです(笑
ではでは、また報告いたしますm(__)mペコリ
書込番号:13936135
0点
ナコナコナコさん
audio-styleさん
こんばんはです。
本日夕方届きまして、今ようやくセッテイング(単なる置き換え)が終わりました(ふぅ)
取り合えずQ100でBGMを聴きながら書いております。
試聴の時より音の広がりその他少し物足りない状態ですが、まだ鳴らし始めですし、これから追い込んで行きたいと思います。
パワーアンプの方は、もう夜ですし近所迷惑になってもなので、明日から音出しです。
インプレッションは、少し聴きこんでから書き込みしますね。
アイコン…気がつかれましたか。
年明けから少しするとアイコンの年齢に到達します。すでに頭の方はアイコンの通り「白」の領域の方が多いので少し早いが換えておこうかなと言う事で…。
audio-styleさん
いや〜色々お持ちですね。機器の多さもですが、それだけの機器を置ける場所があると言うのが何ともうらやましい限りです。
私の部屋ももう少し大きければなあと思って、せっせと「宝くじ」買ってます(笑)
夢は、防音室で20畳以上の広いリスニングルームです。
さて明日の音出しを楽しみに取っといて、本日は疲れましたのでおやすみなさいです。
書込番号:13936776
0点
皆様、こんばんは♪
古いもの大好きさん。
到着、おめでとうございます♪
そして、機器入れ替えお疲れ様でした!
アイコンが代わってるのは、気がつきませんでした(滝汗
audio-styleさん、すごい観察力!
僕もこれからお二人を目標に長くオーディオと音楽をを楽しみたいと思います♪
ちょっと自分的にじーん、と来ましたので慌ててカキコを(^^)
さて、仕事をサボりすぎなのでやっつけます。
良い聖夜、良い夢を…。
書込番号:13936882
0点
ナコナコナコさん
audio-styleさん
こんばんはです。
さて、本日朝よりM-5000Rの音出しです。
P-3000Rに替えた時は、中音域、高音域の情報量(こんな楽器、音入っていたんだ!)が増えたと感じましたが、M-5000Rは低音域の情報量が「ぐん」と増えました。決してブーストとかで持ち上げているのではなく、重いウーファーコーンを動かせ切れていなかったのを、ピシピシと「ムチ」入れして駆動させた感じでしょうか(表現が難しいです)
2時間ほど、クラッシックや邦楽、洋楽、色々入れ替えながら楽しみましたので、問題のQ100に取り掛かる事にしました。
何か眠たい様な音を何とかしようと、アンプをマランツからパイオニアへ、少し改善。オンキヨーも試しましたが、マランツとパイオニアの間くらいで今ひとつ。
とりあえずパイオニアのアンプに固定して更なるセッテイング改善を継続。
インシュレーターを金属系からゴム系(樹脂系?)に変更して、少し改善。
う〜ん、まだまだだなあとしげしげスピーカーを見ているとスピーカー端子が2組あるのが目に入り、バイワイヤと言うのが出来るなあ…この時点では、電気知識上で「まず変わる訳が無い」と考えてました。
まあ、やって見るかで同じ長さにそろえたケーブルを準備して聴いてみた所、Q100が目覚めてくれました、「え〜」と本人が驚きです。伊達や酔狂でバイワイヤ用端子を準備して無いんだと思った次第です。
少し休憩(メインシステム側を1時間程聴いて)、頭を冷やして再度シングルワイヤ(Q100はダイヤルを回すことで高音、低音端子のショート、オープンが切り替わます)化して聴き、その後バイワイヤ化して聴いてみました。
やはり、高音域の音の出方が変わりました。少しくすんだハンドベルのリーンと言う響き、鈴のシャラーンと言う響きが、クリアーになり心地よく響く様になり、あわせて低音域のベースが、「ボ〜ン」から「ボン」とキレが良くなったと感じました。
でも、パイオニアアンプ(古い!)は、リモコンがありません。サブシステムには使い易さも求めていますので、マランツにバイワイヤで再度つなぎ換えたところ、パイオニアとまで行かないまでも十分良くなっていたので、当面このセッテイングに決めました。
あとQ100はバスレフですが、他の保有バスレフスピーカーは低音域がブーミーなので、バスレフポートに思いっきり詰め物してますが、こいつはバスレフなのにしまった低音域を聴かせてくれてます。
やるな!「KEF」です。
Q100がこのレベルだとQ900や、新しく出たRシリーズのレベル高そうと思ってしまいました。
値引きもあまりしない割りに人気があるのも納得。
万が一、D-3000が逝ってしまった時には次期候補になるかも、でもM-5000R駆動に換えたD-3000ただいま絶好調なのでそれは無いかな(笑)
ナコナコナコさん あしたですね〜(わくわく?)
書込番号:13940654
0点
皆様、こんにちは♪
古いもの大好きさん。
昨日忙しくて返信遅くなりました(T_T)
レビュー、ありがとうございます!
鳴らすの大変と噂のDS-3000を…
ONKYOのセパレート、やりますね(^^)
KEFもなかなか良いようですね!
聴いてみたくなりました♪
お恥ずかしながらKEFは未体験なので、見つけたら聴いてみます(僕まで買っちゃったりしてw)
さて、ノーチラスですが、到着しました!!
昨日は深夜(彼女宅に)帰宅。
ちょっと遅れたクリスマス会をし、朝、10時にスピーカー到着(本当は朝、仕事しようとしましたがサボりましたw)
とりあえず音だしちゃえ!
と、ハヤミのスタンドを組み立て(安っぽい…)、TAOCのサウンドクリエイトボードを敷き、スタンド乗せて、ノーチラス設置。
Bronzeからケーブル引っこ抜いて、装着!
シューマンの三番を鳴らしたら…
それまで、ぐーすか寝ていた彼女が跳ね起きました(笑
別スレで
B&Wは難しい!
と、散々脅されていたんですが(笑
あれ!?
結構いいんじゃない?
レンジ感良し、定位良し。
試聴時、ちょっと低音多すぎかな?
中域のボーカルやギターが少し、引っ込み気味かな?
と思いましたが…
およよ?
はっきり出ます。
低音の輪郭も滲んだりしないし…
音像も良し…
リフレッシュしたA-90Dのおかげ?
スピーカーケーブル(ゾノトーン)のおかげ?
???
部屋が散らかっていることも好影響?(笑
音調も、好みでした。
ほのかに暖かみを感じ、聴き疲れしないで、ずっと聴けそう…
健康診断だったんで、軽くしか聴けませんでしたが(笑
それにしても、いい音…
BronzeBX2も好きですが、正直…
Bronzeがおもちゃに見える…
彼女の家じゃなくて、新居に置きたくなりました(笑
まだまだ聴き足りない!
聴き込みたい!
ですが、来年にお預け…
また、報告します♪
書込番号:13943706
0点
古いもの大好きさん こんばんは
Q100、セッティングの甲斐があるスピーカーの様で、楽しめそうですね。
詳細な音は忘れてしまいましたが、以前KEFのコーダー7を所有していました。
残っている印象は、音楽が楽しめた・・・良いメーカーですね。
M-5000R、駆動力がありそうですね。!(^^)!
もう少しエージングが進んだ時点で、
DS-3000とのレビューを、楽しみにしています。
ナコナコナコさん こんばんは
ノーチラス805、お気に召されて良かったです。!(^^)!
良い意味で、アンプの中庸なスピード感と厚みがマッチした様ですね。
以前、805とパイオニアのAVアンプ(VSA-AX10)と組み合わせた経緯はありますが、
パワー不足の感があり、断念しました・・。
しかし、A-90Dでは、その心配は無いと思います。
・・805とパイオニアは、チャレンジしたくなる組み合わせのひとつです。
来年、楽しみですね。!(^^)!
書込番号:13956626
0点
皆様、こんばんは♪
早いもので、明日は大晦日!
今年がおわっちゃいます…
audio-styleさん。
返信ありがとうございます♪
大変気に入りました!
でも全然聴けなくて悲しいです…orz
来年はセッティングを詰め、また春か夏にはDAC(もしくはプレイヤー)を導入しようと思っています。
あと…ブロンズのセンタースピーカーを買って、BX2をテレビ用に回そうとしていまして(多分、元旦に発注します)…
自宅に現在、A-933が余っている状態…
自分用に何か欲しいです(笑
P-3000Rを購入しなかったので(汗
KEFを追っかけ購入か(笑
ダリのセンソール辺りを買うかもしれません。
オススメDACや、オススメのスピーカーがあれば、是非教えて下さいませ♪
予算は…なんとかしますので(^^)
ではでは、皆様…
今年はいろいろ教えて頂き、本当にありがとうございました!!!!
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
よい年をお迎え下さい♪
書込番号:13960295
0点
ご挨拶が遅れましたが…
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m
さて、昨日ですが、予定通りブロンズセンタースピーカーを購入すると、店内に…
小キズあり、ZENSOR1が、24800円で売ってる…
買っちゃいました(汗
まだ、ちょっとしか音出してないですが、
良いです〜
ちょっとダリっぽくなく、意外と元気に鳴る印象ですが…
定位抜群で、空間が鳴ります(汗
ちょっと焦りました…
iPodclassic→8N-USBドックケーブル→HP-P1→AT-SDP2000(光)→DAC-1000→アクロ6N-RCAケーブル→A-933→ゾノトーンmeister→ZENSOR1
スタンドはTAOCです。
この値段で、この音は、反則かと思いました…
書込番号:13971734
0点
皆様「明けましておめでとうございます」
ネット環境の無い田舎に帰省しておりましたので、少々レスが遅れてしまいました。
さてM-5000Rですが、帰省期間中は鳴らすことが出来ていませんので、もうしばらく変化が無いか様子見てみます。
ナコナコナコさん ご購入おめでとうございます。
衝動買いまで「真似」しなくてもいいのに〜(笑)
でもZENSOR1良さそうですね、Q100も女性ボーカルはとても満足してます。
リーズナブルな値段で良いスピーカーに出会うと幸せな気持ちになれますね。
ノーチラス805とは、あの特徴的なトゥイーターがエンクロージャーの頭に載っているスピ−カーですよね。現時点でお好みの音が出ている様で良かったですね。
でもこれからさらに追い込まれるようですしがんばって下さい。
結果報告楽しみにしてます。
さて、あとはaudio-styleさんの衝動買い報告が…(笑)
でも、audio-styleさんは、慎重な方の様だしそれは無いかなあ。
あと一つご報告。
1年ほど前にバックロードホーンスピーカー(小型)を作成したのですが、ハイスピードの音がとか、色々良さそうな事を聞いていましたが、ホーン鳴りと思われる付帯音もあり残念な結果でした。なのでただでさえ狭い部屋なので、今回実家にもって帰って鳴らしたところ、ドラムのハイスピード再生や、ホーン鳴りが気にならない様に出来る事が判りました。
それには爆音再生が必要でした。
集合住宅でご近所迷惑にならない程度の再生音量では、まったくダメでしたが、バスドラ再生で空気の振動が肌に感じられるぐらいの音量だと、ハイスピードの意味が判りました。
ホーン鳴りは、ホーン鳴りが判りません(それぐらい大音量)でした。
ただし、実家専用のスピーカーとなってしまいました(笑)
バックロードホーンを楽しまれている方は、みなさんあんな爆音再生可能環境お持ちなんですね。
うらやましいぞ〜。
宝くじ宝くじっと。
書込番号:13979657
0点
古いもの大好きさん。
はい!
本当は、KEF追っかけようとしたんですが…
つい、真似して衝動買いを(笑
今もビール飲みながら聴いてますが…
いやー
いいスピーカー…
ローエンドモデルとは思えません…
ヨドバシで試聴した時は、ここまでとは思いませんでした(>_<)
衝動買い、大成功(^^)
>ノーチラス805とは、あの特徴的なトゥイーターがエンクロージャーの頭に載っているスピ-カーですよね。
はい!
チョンマゲくんです(笑
でも、やっぱり鳴らしにくいスピーカーのようで…
セパレートで鳴らしきりたいなー(笑
元旦にオーディオスクエアでDAC、トラポ、クロックジェネレータがエソテリック。プリがアキュでラックスのパワーをバイアンプ。
スピーカーが802Dと、フォーカルのエレクトラ…
痺れました…
い、いつかは!
…無理ですけど(下手すると中古マンションが買える金額でした…)
古いもの大好きさんもイロイロされているようで…
一緒に宝くじ買って、当てましょう(^^)/
書込番号:13981015
0点
ナコナコナコさん 明けましておめでとうございます。
衝動買い、良いですね。(笑)
ZENSOR1は評判も良く、
使いこなしも、先端を走っている様な感があります。!(^^)!
今年も宜しくお願いします。
古いもの大好きさん こんばんは
>あとはaudio-styleさんの衝動買い報告が…(笑)
わぁ~当分無いですよ。 ^_^;
2ヶ月前、次期SP候補を物色中、どう間違ったのか65型のTVを・・・。
・・車検を受けたばかりなのに、パワーウィンドーが故障。
10年物(走行3万km)の車なので、急遽、買い替えを検討中・・・。 脱線、失礼しました。<(_ _)>
しかし、バックロードホーンスピーカーの自作とは凄いですね。
強いエネルギーで、軽々と音を出してくるホーンスピーカーは魅力です。
ホーンはエージングは終わったかな・・と思ってから、
更に滑らかになっていくイメージがあります・・。
楽しみですね!!(^^)!
書込番号:13993408
0点
audio-styleさん。
今年もよろしくお願い申しあげますっ♪
65型とは…すごいですね(^^)
車は…大変ですね(>_<)
電気系弱いということは…外車ですか?
無事に買い替えや修理…解決しますように☆
>使いこなしも、先端を走っている様な感があります。
いやはや、便利でとてもいいんですが、暮れと元旦にオフ会でCDの本当の実力を知ってしまい…
これは、やっぱりプレイヤー買い替え(もう、CD読まなくなってしまいました…orz)必要だと決意しました(汗
デノンのSA-1、マランツのSA-11、ラックスのD-06、アキュDP-510、エソSA-50…
この辺りを買えば幸せになれる…?
特にデノン、マランツは今、モデル末期のようで、かなりお買い得…
さすがにすぐは無理なので、夏のボーナスで買いたいなぁと…
衝動買いに気をつけます(汗
古いもの大好きさん。
noonのアルバム
『The Best Of noon』
を発見し、買いました!
noonさん、最高です(^^)
癒されます〜♪
PREMIUM RECORDS のリマスター盤なんですが、録音良く、痺れます(笑
Amazonでは取り扱いないようなのですが、発見されたら、是非ー♪
書込番号:13994219
0点
皆様おはようございます。
audio−styleさん
「2ヶ月前、次期SP候補を物色中、どう間違ったのか65型のTVを・・・。」
立派な衝動買いです(きっぱり!)
しかし、65型とは…高価格(価格COM調べ 本日付けで1台しか登録なかったです)、M-5000Rが2台買えます。
価格もですが、「でかい」ほぼ畳一枚分のサイズですね。それを問題なくおける環境が、うらやましい(笑)。
次は車の衝動買い報告が聞けそうですね…(わくわく!)
ナコナコナコさん
次はCDプレーヤーですか?
私は、近所のCDショップが次々と無くなってゆき、CD(売れ筋以外)の購入が不便になったのと、iTunes Storeで「廃盤」作品も購入できる事から、iPod再生に手を出したところその便利さにやられてしまいました。
なのでCDプレーヤーには当面手は出さないでおこうと、まあなんやかやでCDP5台ある事も理由ですが…。
あと、仕事柄半導体の知識は少し持っていますのでちょいとアドバイスです。
CDプレーヤーを選ぶとき当然お気に入りの「再生音」の機種を選ばれるでしょうけれども、ぜひ「アフターケア」具体的にレーザーピックアップ交換どれぐらいの期間考えてくれているメーカーであるかも確認して下さいね。
光半導体製品は、その性格上電流を流すと必ず劣化します。これは光(レーザー)を出す仕組みから現時点では避けられません。
なので、せっかく良い物を購入されて、熱心に聴かれる人ほど寿命が早く来ると言う皮肉な結果を生みますので、その際に交換対応してくれるメーカーを選んでくださいね。
Noonのアルバムは「The Best noon」欲しかったのですが、同時発売の「Once Upon a Time」を買ってしまったのと、12月はかなり散財したので…今月のこずかい待ち状態(笑)です。
書込番号:13994882
0点
古いもの大好きさん。
こんにちは♪
>iTunes Storeで「廃盤」作品も購入できる
え?
知りませんでした…orz
っていうか、iTunes Storeで買ったことないです(滝汗
彼女がiPhone用に何枚かアルバム買っていたんですが、MP3で…
非圧縮は売ってないと思い、ノーチェックでした(>_<)
今度見てみます(古いCDで結構盤面が痛んでるのあるんですよね…)
CDプレイヤーのアドバイス、ありがとうございました!
というと、安心なのはやっぱりアキュなんですかねぇ…
ただ、自分、そこまで再生時間長く持てないので…うーん…お気に入り機種を買っても大丈夫かなぁ…?
生産中止から、7年は大丈夫ですよね?
10年もつと考えれば、結構元は取れるかなぁ…
約50万として、年間5万、月間4000円ちょい…1日100円そこそこ…
はっ!
こうして分解すると、安く感じる罠が…^^;
書込番号:13995254
0点
ナコナコナコさん こんにちは。
非圧縮は売っていない…。
はい、正解です!
その点は私も残念なのですが、通常での購入不可能になった廃盤などでも音源として販売されている曲があるのでそういった場合とか、アルバム全曲は要らないがどうしても1曲(150円なので安い)だけ欲しいのがある場合などに利用してます。
AACファイル形式で128kbps仕様ですが、非圧縮形式のものと聴き別けられないと言うより、非圧縮音源が手に入らない場合ですから、聴き比べそのものが出来ません(笑)
CDプレーヤーですが、候補に挙げられているメーカーであれば大丈夫でしょう。
何十万円も支払って買った機器が、動かなくなるとショックなので、その時に修理をちゃんと請け負ってくれるメーカーですね。
私の場合、オーレックス、ダイヤトーン(細々と活動しているみたいですが) トリオ、アイワ、ナカミチ、コーラルと撤退したメーカー(ブランド)が結構あるので(悲)…。
どうせ選ぶならやっぱり現在も存在してくれて、今後も存続してくれそうなメーカーですよね。
あと、私は「夏のボーナス」まで待てないに「1票」投じます(笑)
書込番号:13995429
0点
こんばんは〜
最近iPadを導入しまして、それからログインしたら、ベストアンサー選んでないよメッセージが(滝汗
皆様、本当にお世話になりましたm(__)m
これからもよろしくお願いします(≧∇≦)♪
書込番号:15702147
0点
もし、ご存じの方がいらっしゃいましたらお伺いします。
高校生の時に手に入れたパイオニアのA-717というプリメインアンプを所有しています。二十数年前の機種ですが…。しばらく使用してなかったのでオーバーホールしてTVの音声用、ブルーレイ、CDの視聴用として使おうかと考えてます。
そこでご質問ですが…オーバーホールしてまでこのアンプを使う意味があるのかどうかということです。もちろん愛着はありますが、もし昨今のアンプで安価で高音質のものがあれば、買い替えも考えてます。ちなみにスピーカーは新たに購入予定です。プレーヤーはパナソニックのDMRBZT900です。
こんな私の相談にのって下さる方がいましたら、ご教授願います。
0点
黒白波さん
パイオニアA-717、これですね?。
http://www.audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/amp/a-717.html
>TVの音声用、ブルーレイ、CDの視聴用として
TVとCDだけならば良いかも知れませんが、ブルーレイも入っている、そしてパナソニックのDMRBZT900
をお使いならブルーレイの音声フォーマットに対応する為に、最新のAVアンプを買った方が良いでし
ょう。A-717が約8万円ですから、AVアンプにするなら20万円以上の製品から選択、というのが良いですね。
書込番号:13364084
2点
早速のご回答ありがとうございます。
やはりTV、ブルーレイが関係してくると操作面も含めてAVアンプの方が良いのでしょうね。ただ、ホームシアターの必要性をあまり感じない(映画の視聴が少ない)ため、2chで良い音を聞ければと考えてました(^^;
書込番号:13364374
0点
黒白波さん
>ホームシアターの必要性をあまり感じない(映画の視聴が少ない)ため、
なるほど、でもプレーヤーはパナソニックのDMRBZT900なのですね?、この機種は私も使っていま
すが、音質もさる事ながら画質も相当良く、このクラスを購入される方は、画質/音質にもこだわ
りを持った方だと思慮します。
サラウンドアンプは映画だけに特化した物でも有りません。コンサート等も特にライブのコンサー
トだとサラウンドが生きてきます。
A-717という8万円のアンプに愛着があり、どうしてもこれじゃなければダメ、2万円掛かっても直
して使いたい、という気持ちがあるならばOHも良いでしょうが私なら買い替えです。
>もし昨今のアンプで安価で高音質のものがあれば、
恐らくこの文だけでなら、答えは有る!だと思いますがその高音質レベルが違います。8万円のア
ンプを使っていたなら、ピュアオーディオプリメインアンプでも1.5倍、12〜15万円以上の価格帯
のアンプをお勧めします。この辺りの価格帯のアンプは、その価格にかなり正比例していると思い
ます。8万円のアンプから12万円のアンプにしたら1.5倍良くなった、と感じられると思います。
これが80万円のアンプと120万円のアンプだと、80万円でも品位的には相当高く120万円のアンプと
は差を感じるのではなく、違いが感じられるだけに成って来ます。
書込番号:13364654
![]()
0点
音楽番組を視聴する事も多いので、ここはやはりAVアンプへの切り替えを考えてみます。
昔のアンプの方が作りが良く良い音がするだろうという、勝手な考えによる部分も多かったもので。
いろいろとアドバイスありがとうございました。久し振りにオーディオショップに行ってみる気になりました(^-^)
書込番号:13364980
0点
purinmatukiさん、こんにちは。
どちらも未聴ですが、価格が倍以上違いますしかなり差があるのではないでしょうか。ただ10数年前の製品ですし(中古で買われようとされてます?)、組み合わせるスピーカーやCDプレーヤー、ご予算など、ご自身の状況を付け加えてお書きになったほうが具体的な回答がつきやすいかなと思います。ではでは。
書込番号:13346177
0点
Dyna-udiaさん、こんにちは
今使用してる925は調子が悪いのでハイエンドの929の中古の購入も考えていました。しかしDyna-udiaさんが言うとおり10年以上前の物であるので、購入したとしても、またどこかが悪くなってしまうのではないかと思ったので、それならばDENON製の最近モデルPMA-1500AEなどが良いのではないかと思いました。予算はなるべく安く4万〜7万ぐらいです。
とりあえず他の物は持っているので購入はアンプだけです。組み合わせは、DENON MDプレイヤーDMD2000ALとスピーカーJBLxtiの組み合わせでいきたいですね。
書込番号:13346675
1点
rpurinmatukiさん、こんにちは。
PMA-1500AE(SEではなく?)というと中古でしょうか? 中古を買う場合は信頼できる店で、あらかじめ実機を試聴なさってから買うと安心ですよ(パンチの効いた音がお好みならデノンはいいと思います)。
たとえば予算が4万〜7万ぐらいでしたら、同じくらいの価格帯のいくつかの機種をショップで聴きくらべてみましょう。たとえば以下あたりが一例です。
マランツ PM7004
http://kakaku.com/item/K0000126564/
ONKYO A-7VL
http://kakaku.com/item/K0000232694/
ONKYO A-5VL
http://kakaku.com/item/K0000036983/
パイオニア A-A6MK2
http://kakaku.com/item/K0000034777
ではご成功をお祈りしています。
書込番号:13357579
0点
Dyna-udiaさんこんばんわ
一応1500AE中古です。AEよりSEのほうが新しいのでしょうか?
また、この違いなどはありますか。知っていたら教えてください。
書込番号:13358860
0点
purinmatukiさん、こんにちは。
SEのほうが新しいです。ただ両者を並べて聴きくらべたことはないので、残念ですが違いは確言できないです。お役に立てずスミマセン。
書込番号:13360798
0点
Dyna-udiaさんこんばんは
探してたPMA-1500AEありました。購入しました。
早速聴いてみました。以前より良い音出してます。満足してます。
低音が強いですね。
書込番号:13363432
0点
おー、ご購入おめでとうございます。
よい出音のようでなによりです。ではよいオーディオライフを。
書込番号:13365263
0点
30万以内の予算でアンプ、プレーヤーの更新を考えています。
現在のシステムは、アンプとプレーヤーがオンキョーのインテック275シリーズ、スピーカーがDynaudioのX12です。好んで聞くのは、ノラジョーンズ、ジョンレノン、スティービーワンダー他とボーカルものが多かったのですが、最近はジャズ名盤を集めて聴き入ることも多くなりました。実は海外に単身赴任中で、日本から前述のセットを持ち込み、仕事から帰ってから、或いは休みの日に音楽に浸ることを至福の時間としております。こちらでは多くの楽しみもないため、少しお金をかけて更に心地よい時間としてくれるならば、その投資も良しと考えました。
目の前でボーカル、楽器を奏でてくれる臨場感の高いものを好みます。ここの書き込みから、アンプでsoulnote sa3.o、atoll in100se、プレーヤーでsoulnote sc1.0、ヤマハCDS-2000を候補に考えました。実際には一時帰国に合わせて注文し、1台ずつハンドキャリーすることになるかと思います。知見をお持ちの方、良きアドバイスがいただけますと助かります。
0点
大事なことを書き忘れました。
アパート故大音量では聴けません。
スピーカーはスタンドに、更にインシュレーターをかまして設置してあります。
なにとぞよろしくお願いいたします。
書込番号:13266268
0点
こんにちは。
>実際には一時帰国に合わせて注文し、
何処の国だか分かりませんが、日本は電圧100V。海外の場合は100Vと言う事は希ですから、そのままでは使えない事が多いかと思います。変圧器等をかます必要があります。
その辺はどうなっていますか? 場合によっては現地で買い揃えるってのもありだと思いますが。大都会なら結構オーディオ専門店あるはずですよ。
書込番号:13268032
0点
586RAさん。
ご連絡ありがとうございます。
現在のセットも日本から持ち込みましたので、変圧器を使用しております。いつかは本帰国することになりますので、日本で購入、ハンドキャリーのものも、同じく変圧器をかまして現地では使用することを考えております。
因みに、赴任地はタイのバンコクです。
書込番号:13268781
0点
こんにちは。
>赴任地はタイのバンコクです。
単身での赴任、ご苦労様です。
バンコクなら、サイアムパラゴン内に東芝、ソニーやマランツ、ボーズなどのオーディオ関連ショップがあります。更にはフロアは違ったと思いますが、マッキントッシュやマーク・レビンソン、B&O等のそうそうたる高級ショップもあります。予算があるようなので、そうした店でジックリ試聴しながら決める、ないしは好みの音の傾向を掴んでからでも遅くなさそうに思います。
何れの店でも英語が通じますので、コミュニケーションに問題は少ないかと思います。観光客然とした私が色々と試聴させろと言っても文句も言わずに、むしろウェルカムという感じで丁寧に対応してくれました。
そう言う店と馴染みになっておくのは、何かと便利なものです。機械を買わなくても、xrcdのような高音質CDも売ってますから、そうしたソフトでも買えば十分親しくなれます。私も日本では見かけないxrcdなどをお土産に買いました。
現地で買えば、万が一の修理の時も便利がよいですし、電圧に関しても100Vよりも200Vを入れた方が同じ機械でも音が良いという人もいます。
現地で日本国内で流通しているものとは少し違ったモデルが手に入るのも魅力です。帰国してから逆に100Vを200Vに昇圧して使うなんてのもマニアックでお友達に自慢出来ますよ。
まぁ、こんな事をお勧めするのにも訳があります。それは200Vの国で100Vの機器を使う場合、ちょっとしたミスで結線を間違えて火が出たとか、機械が壊れたという事故は良くありますが、逆に200Vの機械を100Vに繋いでも、動かないだけで深刻な事故になる事はあまりありません。アンプ類は結構電気を食いますので、容量の大きな減圧トランスとなると大きい、高い、重たい、滅多にないと中々大変です。デジタルアンプにすれば容量では楽になりますが、容量を気にしながらアンプを選ぶのでは、本末転倒というものです。
まずは偵察がてら、サイアムパラゴン内のショップを覗いて見ては如何でしょうか。
書込番号:13269318
1点
586RAさん。
返信ありがとうございます。バンコクお詳しいのですね。
私も何度かパラゴンのショップは出入りし、視聴をさせてもらったこともあります。ただ、初心者には少しハードル高いと思いました。というのもマランツやデノンは食指が動きませんでしたし、海外のメーカーのものはやたらがたいが大きく、聞いたこののないメーカーのものが大半で、そのなかから選び出すには腰が引けてしまいます。
そこでこのサービスでの評判を頼りに、行き着いたのが最初ににあげました機種でした。
書込番号:13269522
0点
Dr.ヒルルクさん、こんにちは。
>目の前でボーカル、楽器を奏でてくれる臨場感の高いものを好みます。
これは所有されているDYNAUDIOの立体的な空間表現を生かせる機種を、とのご趣旨でしょうか。それなら候補に挙げられているもの以外では、ご予算の範囲ですとONKYO A-7VLやNmode、PRIMAREあたりでしょう。
まず候補にされているSOULNOTE sa3.0とATOLL IN100SEについては、以下のレビューを書いたことがありますので何かのご参考になれば。
SOULNOTE sa3.0
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-66.html
ATOLL IN100SE
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-35.html
さて帰国された折に試聴なさればわかると思いますが、上の両者はかなりちがう音です。
空間表現や分離のよさ、解像度、透明感、繊細さなどの点ではsa3.0の方が上ですが、IN100SEはsa3.0にはない音の艶や潤い、暖かみ、明るさ、弾けるような躍動感があります。一方、sa3.0は小音量でも音痩せせず、かなり小さな音量でもひとつひとつの楽器の音がハッキリ聴こえます。
これはどちらがいい悪いの問題ではなくトータルとして何を優先するか、つまり好みの問題ですから、よく試聴されてお考えになればと思います。
次にONKYO A-7VLとSOULNOTE sc1.0については、以下のレビューを書いたことがありますので何かのご参考になれば。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-95.html
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-89.html
またPRIMAREは夏ごろに、ご予算に合いそうなI22、CD22という新製品が出るようです。このPRIMAREも、三次元的な立体感のある音を出す製品です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000247429/SortID=13037881/
http://naspecaudio.com/primare/primare%e3%81%ae%e7%b4%b9%e4%bb%8b/
最後に空間表現能力の高いシステムを目指されるなら、CDPにも注意が必要です。なぜならスピーカー、アンプ、CDPの3者がすべて、立体音響の能力が高い機器を揃える必要があるからです。
たとえばスピーカーとアンプに空間表現の得意な機種を選定しても、CDPだけ平面的な音しか出ない機種にしてしまうと、システム全体の立体表現能力がガタンと落ちます。(これはCDPに限らずスピーカーやアンプについても同じです)。そのあたりの話は以下の記事に書いたことがありますので、何かのご参考になりましたら。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-92.html
ではご成功をお祈りしています。
書込番号:13271305
1点
Dr.ヒルルクさん、こんにちは。
少し補足しますが、上で挙げた機種以外はすべて平面的な音しか出ない、などという意味ではもちろんありません。度合いの問題で、ほかにもそれに近い機種もあれば、逆に音場が狭く平面的な機種もあります。
それからPRIMAREとNmodeについてですが、ちょうどDr.ヒルルクさんが所有されているのと同じDYNAUDIOと組み合わせて試聴したことがありますので、どんな音かは以下のレビューをご覧下さい。
・PRIMARE (このレビューはセパレートですが基本的な方向性は下位機種も同じです)
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-81.html
・Nmode (生産終了になった初代機種ですが、おそらく今も同じ路線だと思います)
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-6.html
書込番号:13271697
1点
Dyna-udiaさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
Dyna-udiaさんのこの掲示板への書き込みはよく拝見させていただいております。その方よりコメントいただき感激しております。
紹介いただきましたブログも読み込んで、イメージを積みたいと思います。最終的にはしぼりこんだ機種から実際の視聴を経て確定させたく思います。
いただいたコメント中の、「トータルの中で何を優先させるか」に通じるのかもしれませんが、好みのジャンルの中でも「何を優先させるか」をよく考えてみたいと思います。
現時点においては、「小音量でも音痩せせず、かなり小さな音量でもひとつひとつの楽器の音がハッキリ聴こえます。」は大変魅力的に感じます。
書込番号:13273939
0点
Dr.ヒルルクさん、こんにちは。
感激というか、私より詳しい方はたくさんおられますから買いかぶりです。私は単に自分の耳で聴いたことをそのまま書いてるだけで特に専門知識などはありませんし。
>イメージを積みたいと思います。
うーん、それは逆です。便宜上、先にレビューを参考までにご提示しましたが、頭が真っ白なまま試聴するのがベストです。自分で聴く前から特定の先入観があるとそれに左右されますから。たとえば、
(1) 頭に何もない真っ白な状態でまず試聴してみる。
(2) 聴いたあと、自分なりの考えをまとめてみる。
(3) 気が向いたら他人のレビュー等を見て、「ああ、そういうものの見方もあるのか」と気づく。
……みたいな感じがいいのではないかと思います。
そうではなくまず(3)が先にあり、次に(1)→(2)の順番だと、自分の考えをまとめる(2)の段階で(3)の影響を受けてしまいます。ですから例えば私も、自分の試聴レビューを書く前にはなるべく他人のレビュー等は読まないようにしています。無意識のうちに影響されますから。プラシーボってそういうものですね。
でもかといって(3)はなくてもいいんじゃないか? といえばそうでもなくて……例えば自分の体験を振り返っても、他人の知見や分析に触れて新しい発見をすることは多いですからね。でもそれは最後にしましょう、って話です。
>最終的にはしぼりこんだ機種から実際の視聴を経て確定させたく思います。
これも時間が許せば、試聴する前からあまり機種を絞り込まず、なるべくいろんな機種を聴いたほうがいいです。思わぬ発見をすることもありますから。手当たり次第に聴く、ぐらいでもいいと思います。
>現時点においては、「小音量でも音痩せせず、
>かなり小さな音量でもひとつひとつの楽器の音がハッキリ聴こえます。」は大変魅力的に感じます。
これも他人の意見をうのみになさらず、ぜひご自分で実際に確認してみてください。ただ小音量で聴くにはザワザワうるさい店頭ではむずかしいですから、あらかじめショップの試聴室を予約するのがベストです。
ではご成功をお祈りしています。
書込番号:13274573
0点
こんにちは。
>初心者には少しハードル高いと思いました。
分かります。サイアムパラゴン内のショップは、正にハイエンド、お金持ち及び駐在外人さん限定ショップと言う感じですものね。
日本のオーディオ専門店は、ちょっとくたびれた格好をしたオヤジが応対する、マニアックな雰囲気の店が多いですが、パラゴン内のショップは高級外車ディーラーって感じで、少しおつにすましたような所がありますものね。でも、店員がインド系や中華系ばっかり(私が訪ねた時)というのも、タイにおけるこうしたハイエンド・オーディオの需要層を見るようで面白いと思いました。
さて、お聴きになるジャンルや現行使用機を見ると、またご自身でも初心者マークを付けていることからも、音楽を聴く事はよくなさっていても、ステレオ機器を取っ替え引っ替えの、所謂趣味としてのオーディオに関しての経験はあまりないようにお見受けします。
はまると楽しいオーディオですが、電気や音響についての専門的な知識・経験も要求し、尚且つ、音の善し悪しを感じ取る美的感覚も要求する、結構ハードルの高い趣味かなとも思います。まぁ、ちょっとやってれば次第にそうしたスキルは上達するので、心配するような事はないんですけどね。
とは言え、初心者の方が一発で自分好みの良い音をゲットするのは容易ではないと言う事は言えます。
どだい、本当に自分の好きな音がどんな音かって事を掴むのにも数年、場合によっては数十年の時間が掛かります。私の場合は20年掛かりました。
と言う事で、私としては色々な音を聴いたり、機械を使ったりと言う事を楽しみながら、徐々にご自分の本命へと近づいて行かれたらどうかなと思います。山を登るのは麓から上らなければならないようなものです。
で、パラゴン内の店は店員のスキルが高そうで良いのですが、同時にちょっと敷居も高そうなので、今度はもっとお手軽な店で安物アンプなどを買って遊ぶ、経験値をあげるなんてのはどうでしょう。
幸い、バンコクにも日本の秋葉ジャンク街のような所があります。プハラット市場(Talat Phahulat)やオールド・サイアム・ショッピングセンター(タイ人にはリオ・サイアムと言った方がとおりが良いです)近く、ボーチャーン美術工芸大学(Pho Chang College Art&Craft)裏のバーン・モー(Ban Mo)通り沿いに沢山電気関係の店が並んでいます。電機部品からTV、アンプ、スピーカーまで各種取り揃い、露天の修理屋さんまで出ていました。もっとも私が訪ねたのは6・7年前なのですが、多分今でも沢山の店が出ているものと思います。些か趣味のオーディオと言うよりカラオケ用品っぽかったりしますが、格安で色々なアンプやスピーカー(ユニットも)が手に入ります。こうした所で幾つかアンプなどを買って、今お使いのオンキヨーアンプとの音の違いなどを楽しみ、そうした経験を踏まえて、日本で試聴、本命をゲットされては如何でしょう。
Dyna-udiaさんも書いていますが、結構試聴して評価するにも経験がいるんですよね。日本に住んでいれば、おかしいなと思ったら再度試聴しに行く事は容易ですが、スレ主さんの状況ではそれも叶わないでしょうし、一時帰国中はやらなければいけない事とかあって結構忙しく、試聴に掛ける時間もあまり取れないように思いますので、趣味としてのオーディオを長く楽しむために、バンコクで少し修行を積まれる事をお勧めしたいのですが・・・。
それから、バーン・モー通りの店では英語は通じません。タイ語オンリーになりますので、悪しからず。私は身振り手振りで何とか頑張っちゃいました。
書込番号:13275793
0点
586RAさん、Dyna-udioさん。
親切なアドバイスありがとうございます。
586RAさんのおっしゃるように、音楽は以前より好きでしたが、きちっとアンプやスピーカー、それぞれの独立機より音を出して聞き始めたのは長くはありません。また、ショップに出入りするにも行動の範囲が広くなく、この掲示板にありますような文字情報に頼りすぎる、耳どしまに陥っていたかもしれません。お二人のおすすめのように少し聴きこむ、聴く機会をふやすことから始めようと思います。以前スピーカーをCM1より今のX12に置き換えた時、そのストレートというか、よどみなく楽器そのものの音を大変心地よく感銘を受けました。そのような体感をベースにした機器選びに励もうと思います。バンコクに在住をメリットとするようなところまで楽しむことができればよいですが。お二人様、大変ありがとうございました。
書込番号:13277636
0点
Dr.ヒルルクさん、こんにちは。
>お二人のおすすめのように少し聴きこむ、聴く機会をふやすことから始めようと思います。
おー、その調子です。オーディオは自分の耳で確かめてみないと始まりませんからね。同じように試聴を尻込みされていた方にハッパをかけたら、今やすっかりハマって試聴レビュアーになってる方もおられますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2048/#13268346
>以前スピーカーをCM1より今のX12に置き換えた時、
>そのストレートというか、よどみなく楽器そのものの音を大変心地よく感銘を受けました。
実は私も以前、YAMAHAのNS-690からDYNAUDIOのAudience 42に買い換えたとき、最終選考に残ったうちのひとつがCM1でした。
>バンコクに在住をメリットとするようなところまで楽しむことができればよいですが。
いやぁ、せっかく海外におられるのですから、そこでしか試聴できないものを体験されるのっていいじゃないですか。うらやましいです。(試聴ツアーに呼んでください(^^;)
ではよいオーディオ選びを。
書込番号:13278504
0点
私はオーデォの初心者ですが、今はパイオニアのVSX819Hで同じパイオニアDV535に接続して
おもに、CDで演歌とか軽音楽をスピーカー5個につなげて、聞いて楽しんでいますが、いまだ、AVアンプとプリメインの違いが分かりません。どなたかオーデォに詳しい方がおられましたら教えてください。
0点
プリメインはステレオ再生に特化したアンプで、AVアンプはサラウンド再生もでき映像も扱うこともできるアンプです。
AVアンプは色々できるのですが、同程度の価格なら一般にプリメインアンプの方が高音質になります。
書込番号:13258889
![]()
1点
君と周ちゃんさん、こんにちは。
AVアンプはあれこれ多機能です。ですからプリメインアンプとくらべ、それら多くの機能を実現するために、そのぶんコスト(製作費)がかかっています。
そのため純粋に2ch再生の音質だけをくらべた場合、AVアンプは、その価格の3分の1〜2分の1位の価格のプリメインアンプに相当する、といわれています。
たとえば30万円のAVアンプは、10〜20万円のプリメインアンプと同じグレードだ、というわけです。
書込番号:13259691
2点
口耳の学さん
早速のご返信ありがとうございます。
おもにCDで低音メロディーを聞くのが好きで5個のスピーカーをウーファー2個鳴らしていますが、プリメインアンプで合計7個鳴らせますか?。素人の質問ですみますん。
書込番号:13259758
0点
>プリメインアンプで合計7個鳴らせますか?
できないと思ってください、プリメインアンプによりスピーカー端子がA+Bと2系統搭載していますがこれでも4台までですし、同時再生するにはインピーダンスに注意する必要があります。
スピーカーマトリクス結線でサラウンド再生する方法もありますが、アンプによっては使えませんし特殊な配線になるので自己責任になってしまいます。
書込番号:13260263
0点
口耳の学さん
Dyna-udiaさん
再度のご返信ありがとうございます。
やはり、プリメインアンプとは ステレオできめ細かな音質を楽しむための機器なんですね。
分かりました。どうも無知な私にお付き合いくださいまして有難うございました。
書込番号:13260561
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









