
このページのスレッド一覧(全754スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 4 | 2011年8月12日 12:06 |
![]() |
2 | 7 | 2011年8月12日 13:40 |
![]() ![]() |
3 | 12 | 2011年7月21日 10:05 |
![]() ![]() |
3 | 6 | 2011年7月16日 17:15 |
![]() |
1 | 1 | 2011年7月12日 09:03 |
![]() |
22 | 13 | 2011年7月4日 01:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


もし、ご存じの方がいらっしゃいましたらお伺いします。
高校生の時に手に入れたパイオニアのA-717というプリメインアンプを所有しています。二十数年前の機種ですが…。しばらく使用してなかったのでオーバーホールしてTVの音声用、ブルーレイ、CDの視聴用として使おうかと考えてます。
そこでご質問ですが…オーバーホールしてまでこのアンプを使う意味があるのかどうかということです。もちろん愛着はありますが、もし昨今のアンプで安価で高音質のものがあれば、買い替えも考えてます。ちなみにスピーカーは新たに購入予定です。プレーヤーはパナソニックのDMRBZT900です。
こんな私の相談にのって下さる方がいましたら、ご教授願います。
0点

黒白波さん
パイオニアA-717、これですね?。
http://www.audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/amp/a-717.html
>TVの音声用、ブルーレイ、CDの視聴用として
TVとCDだけならば良いかも知れませんが、ブルーレイも入っている、そしてパナソニックのDMRBZT900
をお使いならブルーレイの音声フォーマットに対応する為に、最新のAVアンプを買った方が良いでし
ょう。A-717が約8万円ですから、AVアンプにするなら20万円以上の製品から選択、というのが良いですね。
書込番号:13364084
1点

早速のご回答ありがとうございます。
やはりTV、ブルーレイが関係してくると操作面も含めてAVアンプの方が良いのでしょうね。ただ、ホームシアターの必要性をあまり感じない(映画の視聴が少ない)ため、2chで良い音を聞ければと考えてました(^^;
書込番号:13364374
0点

黒白波さん
>ホームシアターの必要性をあまり感じない(映画の視聴が少ない)ため、
なるほど、でもプレーヤーはパナソニックのDMRBZT900なのですね?、この機種は私も使っていま
すが、音質もさる事ながら画質も相当良く、このクラスを購入される方は、画質/音質にもこだわ
りを持った方だと思慮します。
サラウンドアンプは映画だけに特化した物でも有りません。コンサート等も特にライブのコンサー
トだとサラウンドが生きてきます。
A-717という8万円のアンプに愛着があり、どうしてもこれじゃなければダメ、2万円掛かっても直
して使いたい、という気持ちがあるならばOHも良いでしょうが私なら買い替えです。
>もし昨今のアンプで安価で高音質のものがあれば、
恐らくこの文だけでなら、答えは有る!だと思いますがその高音質レベルが違います。8万円のア
ンプを使っていたなら、ピュアオーディオプリメインアンプでも1.5倍、12〜15万円以上の価格帯
のアンプをお勧めします。この辺りの価格帯のアンプは、その価格にかなり正比例していると思い
ます。8万円のアンプから12万円のアンプにしたら1.5倍良くなった、と感じられると思います。
これが80万円のアンプと120万円のアンプだと、80万円でも品位的には相当高く120万円のアンプと
は差を感じるのではなく、違いが感じられるだけに成って来ます。
書込番号:13364654
0点

音楽番組を視聴する事も多いので、ここはやはりAVアンプへの切り替えを考えてみます。
昔のアンプの方が作りが良く良い音がするだろうという、勝手な考えによる部分も多かったもので。
いろいろとアドバイスありがとうございました。久し振りにオーディオショップに行ってみる気になりました(^-^)
書込番号:13364980
0点




purinmatukiさん、こんにちは。
どちらも未聴ですが、価格が倍以上違いますしかなり差があるのではないでしょうか。ただ10数年前の製品ですし(中古で買われようとされてます?)、組み合わせるスピーカーやCDプレーヤー、ご予算など、ご自身の状況を付け加えてお書きになったほうが具体的な回答がつきやすいかなと思います。ではでは。
書込番号:13346177
0点

Dyna-udiaさん、こんにちは
今使用してる925は調子が悪いのでハイエンドの929の中古の購入も考えていました。しかしDyna-udiaさんが言うとおり10年以上前の物であるので、購入したとしても、またどこかが悪くなってしまうのではないかと思ったので、それならばDENON製の最近モデルPMA-1500AEなどが良いのではないかと思いました。予算はなるべく安く4万〜7万ぐらいです。
とりあえず他の物は持っているので購入はアンプだけです。組み合わせは、DENON MDプレイヤーDMD2000ALとスピーカーJBLxtiの組み合わせでいきたいですね。
書込番号:13346675
1点

rpurinmatukiさん、こんにちは。
PMA-1500AE(SEではなく?)というと中古でしょうか? 中古を買う場合は信頼できる店で、あらかじめ実機を試聴なさってから買うと安心ですよ(パンチの効いた音がお好みならデノンはいいと思います)。
たとえば予算が4万〜7万ぐらいでしたら、同じくらいの価格帯のいくつかの機種をショップで聴きくらべてみましょう。たとえば以下あたりが一例です。
マランツ PM7004
http://kakaku.com/item/K0000126564/
ONKYO A-7VL
http://kakaku.com/item/K0000232694/
ONKYO A-5VL
http://kakaku.com/item/K0000036983/
パイオニア A-A6MK2
http://kakaku.com/item/K0000034777
ではご成功をお祈りしています。
書込番号:13357579
0点

Dyna-udiaさんこんばんわ
一応1500AE中古です。AEよりSEのほうが新しいのでしょうか?
また、この違いなどはありますか。知っていたら教えてください。
書込番号:13358860
0点

purinmatukiさん、こんにちは。
SEのほうが新しいです。ただ両者を並べて聴きくらべたことはないので、残念ですが違いは確言できないです。お役に立てずスミマセン。
書込番号:13360798
0点

Dyna-udiaさんこんばんは
探してたPMA-1500AEありました。購入しました。
早速聴いてみました。以前より良い音出してます。満足してます。
低音が強いですね。
書込番号:13363432
0点

おー、ご購入おめでとうございます。
よい出音のようでなによりです。ではよいオーディオライフを。
書込番号:13365263
0点



30万以内の予算でアンプ、プレーヤーの更新を考えています。
現在のシステムは、アンプとプレーヤーがオンキョーのインテック275シリーズ、スピーカーがDynaudioのX12です。好んで聞くのは、ノラジョーンズ、ジョンレノン、スティービーワンダー他とボーカルものが多かったのですが、最近はジャズ名盤を集めて聴き入ることも多くなりました。実は海外に単身赴任中で、日本から前述のセットを持ち込み、仕事から帰ってから、或いは休みの日に音楽に浸ることを至福の時間としております。こちらでは多くの楽しみもないため、少しお金をかけて更に心地よい時間としてくれるならば、その投資も良しと考えました。
目の前でボーカル、楽器を奏でてくれる臨場感の高いものを好みます。ここの書き込みから、アンプでsoulnote sa3.o、atoll in100se、プレーヤーでsoulnote sc1.0、ヤマハCDS-2000を候補に考えました。実際には一時帰国に合わせて注文し、1台ずつハンドキャリーすることになるかと思います。知見をお持ちの方、良きアドバイスがいただけますと助かります。
0点

大事なことを書き忘れました。
アパート故大音量では聴けません。
スピーカーはスタンドに、更にインシュレーターをかまして設置してあります。
なにとぞよろしくお願いいたします。
書込番号:13266268
0点

こんにちは。
>実際には一時帰国に合わせて注文し、
何処の国だか分かりませんが、日本は電圧100V。海外の場合は100Vと言う事は希ですから、そのままでは使えない事が多いかと思います。変圧器等をかます必要があります。
その辺はどうなっていますか? 場合によっては現地で買い揃えるってのもありだと思いますが。大都会なら結構オーディオ専門店あるはずですよ。
書込番号:13268032
0点

586RAさん。
ご連絡ありがとうございます。
現在のセットも日本から持ち込みましたので、変圧器を使用しております。いつかは本帰国することになりますので、日本で購入、ハンドキャリーのものも、同じく変圧器をかまして現地では使用することを考えております。
因みに、赴任地はタイのバンコクです。
書込番号:13268781
0点

こんにちは。
>赴任地はタイのバンコクです。
単身での赴任、ご苦労様です。
バンコクなら、サイアムパラゴン内に東芝、ソニーやマランツ、ボーズなどのオーディオ関連ショップがあります。更にはフロアは違ったと思いますが、マッキントッシュやマーク・レビンソン、B&O等のそうそうたる高級ショップもあります。予算があるようなので、そうした店でジックリ試聴しながら決める、ないしは好みの音の傾向を掴んでからでも遅くなさそうに思います。
何れの店でも英語が通じますので、コミュニケーションに問題は少ないかと思います。観光客然とした私が色々と試聴させろと言っても文句も言わずに、むしろウェルカムという感じで丁寧に対応してくれました。
そう言う店と馴染みになっておくのは、何かと便利なものです。機械を買わなくても、xrcdのような高音質CDも売ってますから、そうしたソフトでも買えば十分親しくなれます。私も日本では見かけないxrcdなどをお土産に買いました。
現地で買えば、万が一の修理の時も便利がよいですし、電圧に関しても100Vよりも200Vを入れた方が同じ機械でも音が良いという人もいます。
現地で日本国内で流通しているものとは少し違ったモデルが手に入るのも魅力です。帰国してから逆に100Vを200Vに昇圧して使うなんてのもマニアックでお友達に自慢出来ますよ。
まぁ、こんな事をお勧めするのにも訳があります。それは200Vの国で100Vの機器を使う場合、ちょっとしたミスで結線を間違えて火が出たとか、機械が壊れたという事故は良くありますが、逆に200Vの機械を100Vに繋いでも、動かないだけで深刻な事故になる事はあまりありません。アンプ類は結構電気を食いますので、容量の大きな減圧トランスとなると大きい、高い、重たい、滅多にないと中々大変です。デジタルアンプにすれば容量では楽になりますが、容量を気にしながらアンプを選ぶのでは、本末転倒というものです。
まずは偵察がてら、サイアムパラゴン内のショップを覗いて見ては如何でしょうか。
書込番号:13269318
1点

586RAさん。
返信ありがとうございます。バンコクお詳しいのですね。
私も何度かパラゴンのショップは出入りし、視聴をさせてもらったこともあります。ただ、初心者には少しハードル高いと思いました。というのもマランツやデノンは食指が動きませんでしたし、海外のメーカーのものはやたらがたいが大きく、聞いたこののないメーカーのものが大半で、そのなかから選び出すには腰が引けてしまいます。
そこでこのサービスでの評判を頼りに、行き着いたのが最初ににあげました機種でした。
書込番号:13269522
0点

Dr.ヒルルクさん、こんにちは。
>目の前でボーカル、楽器を奏でてくれる臨場感の高いものを好みます。
これは所有されているDYNAUDIOの立体的な空間表現を生かせる機種を、とのご趣旨でしょうか。それなら候補に挙げられているもの以外では、ご予算の範囲ですとONKYO A-7VLやNmode、PRIMAREあたりでしょう。
まず候補にされているSOULNOTE sa3.0とATOLL IN100SEについては、以下のレビューを書いたことがありますので何かのご参考になれば。
SOULNOTE sa3.0
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-66.html
ATOLL IN100SE
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-35.html
さて帰国された折に試聴なさればわかると思いますが、上の両者はかなりちがう音です。
空間表現や分離のよさ、解像度、透明感、繊細さなどの点ではsa3.0の方が上ですが、IN100SEはsa3.0にはない音の艶や潤い、暖かみ、明るさ、弾けるような躍動感があります。一方、sa3.0は小音量でも音痩せせず、かなり小さな音量でもひとつひとつの楽器の音がハッキリ聴こえます。
これはどちらがいい悪いの問題ではなくトータルとして何を優先するか、つまり好みの問題ですから、よく試聴されてお考えになればと思います。
次にONKYO A-7VLとSOULNOTE sc1.0については、以下のレビューを書いたことがありますので何かのご参考になれば。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-95.html
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-89.html
またPRIMAREは夏ごろに、ご予算に合いそうなI22、CD22という新製品が出るようです。このPRIMAREも、三次元的な立体感のある音を出す製品です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000247429/SortID=13037881/
http://naspecaudio.com/primare/primare%e3%81%ae%e7%b4%b9%e4%bb%8b/
最後に空間表現能力の高いシステムを目指されるなら、CDPにも注意が必要です。なぜならスピーカー、アンプ、CDPの3者がすべて、立体音響の能力が高い機器を揃える必要があるからです。
たとえばスピーカーとアンプに空間表現の得意な機種を選定しても、CDPだけ平面的な音しか出ない機種にしてしまうと、システム全体の立体表現能力がガタンと落ちます。(これはCDPに限らずスピーカーやアンプについても同じです)。そのあたりの話は以下の記事に書いたことがありますので、何かのご参考になりましたら。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-92.html
ではご成功をお祈りしています。
書込番号:13271305
1点

Dr.ヒルルクさん、こんにちは。
少し補足しますが、上で挙げた機種以外はすべて平面的な音しか出ない、などという意味ではもちろんありません。度合いの問題で、ほかにもそれに近い機種もあれば、逆に音場が狭く平面的な機種もあります。
それからPRIMAREとNmodeについてですが、ちょうどDr.ヒルルクさんが所有されているのと同じDYNAUDIOと組み合わせて試聴したことがありますので、どんな音かは以下のレビューをご覧下さい。
・PRIMARE (このレビューはセパレートですが基本的な方向性は下位機種も同じです)
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-81.html
・Nmode (生産終了になった初代機種ですが、おそらく今も同じ路線だと思います)
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-6.html
書込番号:13271697
1点

Dyna-udiaさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
Dyna-udiaさんのこの掲示板への書き込みはよく拝見させていただいております。その方よりコメントいただき感激しております。
紹介いただきましたブログも読み込んで、イメージを積みたいと思います。最終的にはしぼりこんだ機種から実際の視聴を経て確定させたく思います。
いただいたコメント中の、「トータルの中で何を優先させるか」に通じるのかもしれませんが、好みのジャンルの中でも「何を優先させるか」をよく考えてみたいと思います。
現時点においては、「小音量でも音痩せせず、かなり小さな音量でもひとつひとつの楽器の音がハッキリ聴こえます。」は大変魅力的に感じます。
書込番号:13273939
0点

Dr.ヒルルクさん、こんにちは。
感激というか、私より詳しい方はたくさんおられますから買いかぶりです。私は単に自分の耳で聴いたことをそのまま書いてるだけで特に専門知識などはありませんし。
>イメージを積みたいと思います。
うーん、それは逆です。便宜上、先にレビューを参考までにご提示しましたが、頭が真っ白なまま試聴するのがベストです。自分で聴く前から特定の先入観があるとそれに左右されますから。たとえば、
(1) 頭に何もない真っ白な状態でまず試聴してみる。
(2) 聴いたあと、自分なりの考えをまとめてみる。
(3) 気が向いたら他人のレビュー等を見て、「ああ、そういうものの見方もあるのか」と気づく。
……みたいな感じがいいのではないかと思います。
そうではなくまず(3)が先にあり、次に(1)→(2)の順番だと、自分の考えをまとめる(2)の段階で(3)の影響を受けてしまいます。ですから例えば私も、自分の試聴レビューを書く前にはなるべく他人のレビュー等は読まないようにしています。無意識のうちに影響されますから。プラシーボってそういうものですね。
でもかといって(3)はなくてもいいんじゃないか? といえばそうでもなくて……例えば自分の体験を振り返っても、他人の知見や分析に触れて新しい発見をすることは多いですからね。でもそれは最後にしましょう、って話です。
>最終的にはしぼりこんだ機種から実際の視聴を経て確定させたく思います。
これも時間が許せば、試聴する前からあまり機種を絞り込まず、なるべくいろんな機種を聴いたほうがいいです。思わぬ発見をすることもありますから。手当たり次第に聴く、ぐらいでもいいと思います。
>現時点においては、「小音量でも音痩せせず、
>かなり小さな音量でもひとつひとつの楽器の音がハッキリ聴こえます。」は大変魅力的に感じます。
これも他人の意見をうのみになさらず、ぜひご自分で実際に確認してみてください。ただ小音量で聴くにはザワザワうるさい店頭ではむずかしいですから、あらかじめショップの試聴室を予約するのがベストです。
ではご成功をお祈りしています。
書込番号:13274573
0点

こんにちは。
>初心者には少しハードル高いと思いました。
分かります。サイアムパラゴン内のショップは、正にハイエンド、お金持ち及び駐在外人さん限定ショップと言う感じですものね。
日本のオーディオ専門店は、ちょっとくたびれた格好をしたオヤジが応対する、マニアックな雰囲気の店が多いですが、パラゴン内のショップは高級外車ディーラーって感じで、少しおつにすましたような所がありますものね。でも、店員がインド系や中華系ばっかり(私が訪ねた時)というのも、タイにおけるこうしたハイエンド・オーディオの需要層を見るようで面白いと思いました。
さて、お聴きになるジャンルや現行使用機を見ると、またご自身でも初心者マークを付けていることからも、音楽を聴く事はよくなさっていても、ステレオ機器を取っ替え引っ替えの、所謂趣味としてのオーディオに関しての経験はあまりないようにお見受けします。
はまると楽しいオーディオですが、電気や音響についての専門的な知識・経験も要求し、尚且つ、音の善し悪しを感じ取る美的感覚も要求する、結構ハードルの高い趣味かなとも思います。まぁ、ちょっとやってれば次第にそうしたスキルは上達するので、心配するような事はないんですけどね。
とは言え、初心者の方が一発で自分好みの良い音をゲットするのは容易ではないと言う事は言えます。
どだい、本当に自分の好きな音がどんな音かって事を掴むのにも数年、場合によっては数十年の時間が掛かります。私の場合は20年掛かりました。
と言う事で、私としては色々な音を聴いたり、機械を使ったりと言う事を楽しみながら、徐々にご自分の本命へと近づいて行かれたらどうかなと思います。山を登るのは麓から上らなければならないようなものです。
で、パラゴン内の店は店員のスキルが高そうで良いのですが、同時にちょっと敷居も高そうなので、今度はもっとお手軽な店で安物アンプなどを買って遊ぶ、経験値をあげるなんてのはどうでしょう。
幸い、バンコクにも日本の秋葉ジャンク街のような所があります。プハラット市場(Talat Phahulat)やオールド・サイアム・ショッピングセンター(タイ人にはリオ・サイアムと言った方がとおりが良いです)近く、ボーチャーン美術工芸大学(Pho Chang College Art&Craft)裏のバーン・モー(Ban Mo)通り沿いに沢山電気関係の店が並んでいます。電機部品からTV、アンプ、スピーカーまで各種取り揃い、露天の修理屋さんまで出ていました。もっとも私が訪ねたのは6・7年前なのですが、多分今でも沢山の店が出ているものと思います。些か趣味のオーディオと言うよりカラオケ用品っぽかったりしますが、格安で色々なアンプやスピーカー(ユニットも)が手に入ります。こうした所で幾つかアンプなどを買って、今お使いのオンキヨーアンプとの音の違いなどを楽しみ、そうした経験を踏まえて、日本で試聴、本命をゲットされては如何でしょう。
Dyna-udiaさんも書いていますが、結構試聴して評価するにも経験がいるんですよね。日本に住んでいれば、おかしいなと思ったら再度試聴しに行く事は容易ですが、スレ主さんの状況ではそれも叶わないでしょうし、一時帰国中はやらなければいけない事とかあって結構忙しく、試聴に掛ける時間もあまり取れないように思いますので、趣味としてのオーディオを長く楽しむために、バンコクで少し修行を積まれる事をお勧めしたいのですが・・・。
それから、バーン・モー通りの店では英語は通じません。タイ語オンリーになりますので、悪しからず。私は身振り手振りで何とか頑張っちゃいました。
書込番号:13275793
0点

586RAさん、Dyna-udioさん。
親切なアドバイスありがとうございます。
586RAさんのおっしゃるように、音楽は以前より好きでしたが、きちっとアンプやスピーカー、それぞれの独立機より音を出して聞き始めたのは長くはありません。また、ショップに出入りするにも行動の範囲が広くなく、この掲示板にありますような文字情報に頼りすぎる、耳どしまに陥っていたかもしれません。お二人のおすすめのように少し聴きこむ、聴く機会をふやすことから始めようと思います。以前スピーカーをCM1より今のX12に置き換えた時、そのストレートというか、よどみなく楽器そのものの音を大変心地よく感銘を受けました。そのような体感をベースにした機器選びに励もうと思います。バンコクに在住をメリットとするようなところまで楽しむことができればよいですが。お二人様、大変ありがとうございました。
書込番号:13277636
0点

Dr.ヒルルクさん、こんにちは。
>お二人のおすすめのように少し聴きこむ、聴く機会をふやすことから始めようと思います。
おー、その調子です。オーディオは自分の耳で確かめてみないと始まりませんからね。同じように試聴を尻込みされていた方にハッパをかけたら、今やすっかりハマって試聴レビュアーになってる方もおられますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2048/#13268346
>以前スピーカーをCM1より今のX12に置き換えた時、
>そのストレートというか、よどみなく楽器そのものの音を大変心地よく感銘を受けました。
実は私も以前、YAMAHAのNS-690からDYNAUDIOのAudience 42に買い換えたとき、最終選考に残ったうちのひとつがCM1でした。
>バンコクに在住をメリットとするようなところまで楽しむことができればよいですが。
いやぁ、せっかく海外におられるのですから、そこでしか試聴できないものを体験されるのっていいじゃないですか。うらやましいです。(試聴ツアーに呼んでください(^^;)
ではよいオーディオ選びを。
書込番号:13278504
0点



私はオーデォの初心者ですが、今はパイオニアのVSX819Hで同じパイオニアDV535に接続して
おもに、CDで演歌とか軽音楽をスピーカー5個につなげて、聞いて楽しんでいますが、いまだ、AVアンプとプリメインの違いが分かりません。どなたかオーデォに詳しい方がおられましたら教えてください。
0点

プリメインはステレオ再生に特化したアンプで、AVアンプはサラウンド再生もでき映像も扱うこともできるアンプです。
AVアンプは色々できるのですが、同程度の価格なら一般にプリメインアンプの方が高音質になります。
書込番号:13258889
1点

君と周ちゃんさん、こんにちは。
AVアンプはあれこれ多機能です。ですからプリメインアンプとくらべ、それら多くの機能を実現するために、そのぶんコスト(製作費)がかかっています。
そのため純粋に2ch再生の音質だけをくらべた場合、AVアンプは、その価格の3分の1〜2分の1位の価格のプリメインアンプに相当する、といわれています。
たとえば30万円のAVアンプは、10〜20万円のプリメインアンプと同じグレードだ、というわけです。
書込番号:13259691
2点

口耳の学さん
早速のご返信ありがとうございます。
おもにCDで低音メロディーを聞くのが好きで5個のスピーカーをウーファー2個鳴らしていますが、プリメインアンプで合計7個鳴らせますか?。素人の質問ですみますん。
書込番号:13259758
0点


>プリメインアンプで合計7個鳴らせますか?
できないと思ってください、プリメインアンプによりスピーカー端子がA+Bと2系統搭載していますがこれでも4台までですし、同時再生するにはインピーダンスに注意する必要があります。
スピーカーマトリクス結線でサラウンド再生する方法もありますが、アンプによっては使えませんし特殊な配線になるので自己責任になってしまいます。
書込番号:13260263
0点

口耳の学さん
Dyna-udiaさん
再度のご返信ありがとうございます。
やはり、プリメインアンプとは ステレオできめ細かな音質を楽しむための機器なんですね。
分かりました。どうも無知な私にお付き合いくださいまして有難うございました。
書込番号:13260561
0点



現在、パワーアンプはMC275を使用しています。
真空管を使ったプリアンプの購入を検討していますが、マッキントッシュC220の音を聴いた事のある人、お持ちの方は、その感想をお聞かせください。
また、MC275とのマッチングもわかれば、教えてください。
C220は、リモコン付きですが、その操作についても、使用感を教えてください。
このほかにお勧めの真空管プリアンプがあれば、アドバイスをお願いします。
0点

一般論ですが、アナログプレーヤーしか使わないということであれば、
プリアンプもビンテージで揃える事に特に問題はないと思います。
CDプレーヤーを使用するとなると多少問題があります。
当時の製品はCDプレーヤーに対して考えられていので、
インピーダンスの相性が生じます。
シルキーとは対極の粗雑な、あるいはハイ上がりの音になると考えられます。
今でもCDプレーヤーとアンプは同一メーカーがいいという所以です。
パッシブアッテネータも真空管とソリッドステート用があります。
インピーダンスが違います。
どなたか仰っていたように、
「最近のマッキンのプリアンプにする」
という方法が良いかもしれません。
特にCDプレーヤーとの間で相性が生じにくいと思います。
真空管マッキンC220は良い選択だと思います。
ただしアナログはMMのみと価格の割りに貧弱です。
CDプレーヤーの相性を重視したものでしょう。
1990年代のソリッドステートプリ、
CDプレーヤーが一般化した時代のプリアンプの場合、
CDプレーヤーで聞く場合アンバランス‐ライン入力でなく、
バランス入力でインピーダンスを切り替え可能なプリが良いと思います。
CDプレーヤーにCSE製RG−100やKOJO製KA-01などの
正弦波派生クリーン電源を使用するとかなり良いです。
書込番号:13244500
1点



海外のパワーアンプは、1000万円以上して、重量も100kg位するのも珍しくないけど、そんなに凄い音がするのですかね?
例えば国産のアキュフェーズのパワーアンプは、各オーディオ雑誌のリファレンスとして使っているけど、アキュフェーズのパワーアンプは、高くても100万円 、重量も重くても50kgで、1000万円以上する海外のパワーアンプと比べて、どんなものでしょうかね。僕は、比較試聴したことがないけど、誰か比較試聴したことがある人は、どんな感じか教えて頂けませんでしょうか?
お返事待ってます。
1点

西洋音楽はヨーロッパ貴族の流れで、
結局自宅に招いて演奏させる事でいいわけです。
一方庶民にオーディオの道を作ったのは自動演奏機ですが、
意外にその歴史は古くガリレオ時代に遡るようです。
たしかモーツァルトも庶民のための音楽芸術の普及に熱心だったようです。
オーディオは自動演奏機の発展系です。
楽器の値段と芸術家に比べれば安い世界なのでしょう。
現代は商業的いやみな世界と芸術が混ざり合って、
ともすると「庶民のための…」とかけ離れたものも出てきます。
俺は庶民でなく特別な人間だ!と自称する方だけを相手に
商売をするメーカーもあります。
自動車を見ればわかります。
オーディオも自動車のように、
自分なりに楽しめばよいのではないでしょうか。
パワーアンプはトランスの質量で特に低音の質が変わるから、
重いものは良いという見方もあります。
ただし素材やスイッチング電源もあるので一概には言えません。
オーディオファンなら分かる方が多いです。
また経験相応に感動もちがうと思いますし、
ただ納得の機器には胸を躍らせる魅力があることも確かです。
LPにダイレクト録音があるように、
CDにもマスターの質を落とさずに作られた少量生産のものもあります。
他にSHM-CDのような素材等を見直したものなど、
CDひとつでも違います。
自分のオーディオからいい音を出せると、
「オーディオ演奏家」なるほどなあと思うことがあります。
アーティストの世界と同じくらいの魅力があると思います。
到底1000万円、100Kgの環境でないので無縁で、
アキュフェーズにしても私には大きすぎます。
エントリープリメインで20kg…
ハイエンドSACDトランスポーター+DACで40kg以上、
プリアンプ20kg、パワー50kg、これに見合うスピーカーで
いったいどれほどの質量があるのでしょう。
それでも何かのきっかけで、それが魅力的に変わるのも
オーディオのやっかいなところでもあります。
書込番号:13192011
5点

デジゴンさん早速のお返事有り難うございます。
考えてみれば、そうですよね。
車でも日本車の方が安くて性能がいいですからね。
書込番号:13192030
2点

1000万円とか100kgも有る製品なんぞ持ち出さなくても50・100万円クラス、アキュフェーズと同価格帯でアキュフェーズには無い魅力を持った機種も在るのではないでしょうか?
小生は、国産、海外製あまり気に掛ける事は有りません。
書込番号:13193200
2点

100キロ越えるとなるとボルダーかな?
まして200V以上でスタンバイ。
1000万ならソルージョンかFMかあとはムンド?まネットで探せば出てくるか?
アラブ人やどこそこの国王クラスの人が持つのか?はてな!?
NISSANカルロス・ゴーン氏が年収9億。
ソニーCEOが年収8億。
自宅に帰ったらミニコンだったりして。(笑)
趣味の価値観は人それぞれで良いんじゃない?
買う人は買う買わない人は買わない。
書込番号:13194127
0点

「1,000万円以上で、重さが100kgの海外製ステレオパワーアンプ」というのは、現行の市販品ではちょっと思い付きませんね。ただ、重量は50kgで500万円ほどの海外製パワーアンプ(HALCROやCHORDなど)は存在しますから、それをモノラル扱いでステレオ用に2台用意すれば合計100kgにはなりますので、以下それを想定して話を進めます。
ACCUPHASEとの比較ですけど、やっぱり相当に違います。ただしその「違い」というのは、多くが「音質」よりも「音色」の次元での話ですね。ACCUPHASEよりも艶が乗っているとか、音が明るいとか、音像が生々しいとか・・・・まあそういった感じです。反面、解像度とか情報量などは、まあACCUPHASEよりも値段なりに優れているところはありますけど、そんなに「びっくりするぐらい違う」ほどではない思います。
各オーディオ雑誌のリファレンスにACCUPHASEがよく使われているというのは、このブランドが「スピーカーや他の機器のキャラクターをマスキングしてしまうほどのクセの強さ」を持ち合わせていないからだと思われます。あと、アフターサービスが完備されているのでメンテナンス面も関係しているのかもしれません。
アンプに特定の「味わい」「カラーリング」を求めているマニアならば、明らかにACCUPHASEよりもコストパフォーマンスが悪くても、ペアで1,000万円以上の海外製パワーアンプを買い求めるでしょう。ただ、アンプはスピーカーの持ち味を出してくれればそれでいいと考えているユーザーは、ACCUPHASEなどの国産品で十分かと思います。
書込番号:13194601
4点

元・副会長さん書き込みありがとうございます。
確かに海外のパワーアンプは、重量が重いのが沢山あるけど、逆に重量が重くないのにとんでもない高額な製品がありますね。
どこのメーカーとは言いませんが、地元の店員さんは、単なるブランド品で、「俺は、高い物を持ってるんだ!!」と自慢するのが取り柄だけの製品だとおっしゃっていました。
その点、アキュフェーズは、世界最高峰の信頼と実績を誇っていると思います。それにアキュフェーズの製品は、壊れにくいみたいだし、良い製品を作っていると思います。
書込番号:13194777
1点

そういえば、昔アキュフェーズにP-1000というパワーアンプがありましたね。
ある雑誌の評論家は、P-1000は、海外製品を含めてもトップの座を競えあえるパワーアンプだと言っておりました。確か定価で110万円したと思ったのですが、それでも、僕には到底手の届かないパワーアンプでした。
いつかはP-1000と思いながら、時が流れ、今ではいつかはA-65になってしまいました(笑)。
書込番号:13194888
0点

http://jazzaudio.puresound.jp/archives/550
http://audio-heritage.jp/ACCUPHASE/amp/p-1000.html
当時はラックスマンB10、C10、(合計定価250万円)の方が
騒がれていたと思います。
90年代まだまだアナログ時代のテクノロジーを引きずっていた頃ですが、
プリアンプ(コントロール)はC-280Vから大きく変わりました。
スペックだけの時代もこの頃から変わっていきます。
CDそのものも質が向上しはじめ(当時私は分かりませんでした)
C-280V 後CDプレーヤーも50万円超のものが出てきます。
その後アンプもデジタル化が騒がれて盛り上がるかと思われましたが、
オーディオ専用の統一したデジタルインターフェースすら
出来ないまま今に至っています。
書込番号:13197378
2点

こんにちは。
先日、地元の車屋に行ったら凄い物が展示してありました。
この会社の会長さんが使われてた物だそうで、従業員の話によると総額数千万ほどのシロモノらしいです。
また、機材にこの会社のネームが入っているのでオーダーかと思われます。
私は素人ですけどオーディオには興味ありますが、さすがにこのクラスになると欲しいとかそういうものは(汗
自宅で自分が満足できる音が聴ければ良いかなと。。。
でも何だかんだ言って、どんな音が出るのか聴いてはみたいですね。
実際、写真まで撮ってるし(爆
書込番号:13197737
1点

天空落としさん
アキュフェーズの製品を話題にすると、ここカカクコムの方?はとてもよく反応しますね。そんな私
も春日兄弟がP-300、C-200でケンソニックを創立されて以来のファン?で、現在はE-550、A-45のユー
ザーです。
私が試聴会に参加させてもらうショップも、アンプ以外の試聴会はリファレンスとしてアキュフェー
ズのアンプを使用です。M-6000、P-7100あたりのパワーアンプなら各機器の能力が全て引き出してい
る感じがしますね。
>確か定価で110万円したと思ったのですが、それでも、僕には到底手の届かないパワーアンプでした。
一昨年、モニターオーディオのPL-300を購入したのですが(勿論、分割払い!!)100万円なら手が出な
い価格じゃない気がしてきました。現在、目指すはC-3800ですがさすがに178万円は宝くじでも当たら
ない事には・・・その宝くじも買わないので当たる事も無いですが・・・。
その下のC-2810以下でも良いかな、と・・・。貯金通帳を見ればそこには現実が・・・あぁぁぁ・・。
書込番号:13199585
1点

なるほど。そういえばこの前、アキュフェーズに電話したら、音決めしているモニタースピーカーはB&Wの800Dだと言っておりました。
書込番号:13199610
0点

非常識な価格の海外製品の音と言っても、
国産の高価格帯の機器と比べて別に大した音ではありません。
機器が変われば音が変わるのは間違いないのですが、
高い金額をかけた音や映像が万人にとって良い変化かというと、
そんなことは決して無いでしょう。
値段もブランドも関係なく、多くの機種をブラインドで試聴して気に入った機器を選べば
本当の意味で自分好みの機器と言えるでしょうが、現実的にはブランド名や価格が
音の良し悪しに関わっているように感じてしまうのものではないでしょうか。
こんなに高いんだからいい音に違いない!と思ってしまうだけなのですが、
こと音質の話になると完全に個人の感覚・好みで決まるのでこの先入観による
バイアスはすごく、一方の機種の方がいい音であるということは他人から見ると
思い込みでも、思い込んでる当人にとっては紛れも無い事実なのです。
国産高価格の機器と海外製のとんでもない価格の製品を「どちらが良い音か」
ブラインドで多くの人が聞き比べると恐らく好みは半々だと思います。
下手すると国産の方が人気かもしれませんが、間違っても1000万とかの海外製が
ブラインドテストで多数の支持を受けるという事だけは無いでしょうね。
この辺の話は「オーディオの真実」でぐぐるといろいろ出てきます。
オーディオに限らず趣味というのはそんなものなので、
数千万のオーディオ機器を使う人を決して否定はしませんし、
かくいう私もメートル5万のケーブルを使っていますが、
決して音や映像が良くなるからではなく、友人への自慢が目的です(^^ゞ
書込番号:13211988
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





