
このページのスレッド一覧(全753スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 9 | 2007年11月17日 06:37 |
![]() |
0 | 3 | 2007年11月13日 19:36 |
![]() |
0 | 5 | 2007年11月12日 07:04 |
![]() |
12 | 21 | 2007年11月16日 12:48 |
![]() |
3 | 26 | 2007年12月8日 15:06 |
![]() |
4 | 7 | 2007年11月5日 21:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして。
題名に記載したようにプリメインアンプとスピーカーで悩んでます。
主に聴く音楽のジャンルとしては、テクノ・エレクトロニカ・ヒップホップが多いです。
音楽鑑賞と平行してDJもやってみようと思ってます。(ミキサーはパイオニアのDJM-800を考えています。)
このような場合には、どのようなプリメインアンプとスピーカーを選ぶべきなのでしょうか?
予算は両方合わせて30万ほどで考えています。
何かアイデアがございましたら、教えてください。よろしくお願いします。
0点

DJ卓をお使いということは、ご自身でミックスダウンされるんだと思いますが、ひとつひとつの音を正確に聞き分けられ、音量変化も掴みやすいということで、私ならばダイレクト感の強いJBLのスタジオモニターをおすすめします。
ダフトやケミカルなど、お聴きになる音楽は私と同じかなぁ思いますが、あまり解像度感を追求するようなジャンルでもないと思いますので、プリメインはコストパフォーマンスの高い10万円クラスのものでいいんじゃないかなぁ〜と思います。無難なところでDENONのPMAシリーズとか。
ただ、DJ卓を使う場合、最終的な音量をどこで決定するか、というのが一番の問題になってくると思います。
アンプのボリューム位置で決めるのか、それともDJ卓の方で決めるのか、ということですね。
まぁ、結局は大きい音量が出せる住環境かどうかにかかってくると思います。
書込番号:6985377
1点

ヤマハが扱っているクリプシュというアメリカのメーカーの
RF−82というスピーカーがお薦めです。
フロアタイプなので置けるかどうかですが、もし置けるので
あれば、一台10万アンダーの製品のなかではダントツに広帯域
(特に低音が低いところまで出る)です。高能率98デシベル
という製品で、「長岡鉄男」を信奉してきたオーディオファン
としてはついクラクラッときています。
これだけ高能率ですとアンプも選ばないと思いますが、よければ
よいなりに素直にいい音が出るものと思います。スピーカーが
いくらで入手できるかによりますが、7万円台だと15万くらい
におさまりますからかなりいいアンプも買えますね!
実売10万円くらいの製品ではデノンのPMA−CX3に感心した
記憶がありますが、これだとクラシック向きかもしれませんし、
トビー14さまだともう少し高いものも買えそうですね。
予算が全然ないという人にも、このスピーカーとオンキヨー
CR−D1LTDという組み合わせを勧めたことがあります。
これだと20万でシステムが揃ってしまうわけで、トビー14さま
には廉価すぎますが、他の人の参考にと思ってあえてここに
書かせていただきました。もちろんトビー14さまは、予算を十分
使い切って、できれば重量級のアンプを買われたらいいかと思い
ます。
書込番号:6985432
1点

98デシベル!こいつぁ、すごいですね。
これなら箱鳴りがキライな人(私)にも向いてそうだ。
書込番号:6985502
1点

♪ぱふっ♪さん、貴重なご意見ありがとうございます。
最終的な音量はミキサーでの調整と今のところは考えております。
住環境としては、一軒家なのである程度の音量を出しても問題がないと思っています。
このような条件で、♪ぱふっ♪さんにご推薦いただいたダイレクト感の強いJBLのスタジオモニターの購入を考えましたら、アンプはどこのものがいいのでしょうか?
ご推薦いただいた、DENONのPMAシリーズがJBLのスタジオモニターには一番合っているのでしょうか?ご指導の方よろしくお願いします。
書込番号:6986797
0点

quagetoraさん、貴重なご意見ありがとうございます。
クリプシュのRF−82というスピーカーを選んだ場合、どういった重量級のアンプが最適でしょうか?個人的には、まだクラシックを聴くほどには至っていないので・・・。
ご指導のほどよろしくお願いします。
書込番号:6986815
0点

DENONがJBLに一番合っているとは思いませんが、私はクッキリ・シャッキリした、色付けのない・ダイレクト感の強い・解像度感の高い音が好きなので、DENONとJBLの組み合わせが思い浮かびました。
結局、どの組み合わせがいいのかは、自分で実際に聴いた経験からでしか言えないのですが、私も聴く音楽のジャンルが同じで、私の好きな組み合わせがDENONとJBLということなんですけどね。
また、quagetoraさんがおすすめになっているように、私も能率の高いスピーカーをおすすめします。
能率が高ければ、小さな音もハッキリと聞き取りやすくなります。
書込番号:6987162
0点

自分だったら オンキョウのA-1VL又は、パイオニアのA-A9辺りでJBLなり、クリプシュを組み合わせて聞いてみるな・・
元気印、中低音のバリバリ出る感じが 欲しいのならデノンも試聴して善いでしょうね。
書込番号:6991543
0点

遅くなりました。アンプについてです。ちょっと店頭を覗いてみま
した。私も、こうメイパパさまのおっしゃる感じに同感です。
とはいえ、15万前後の価格帯は意外とないですね。実売10万
ちょいくらいの感じになりそうです。
たぶん王道はデノンの2000番でしょう。一番無難なお薦め。
マランツあたりに重量級の製品があれば、トビー14さまだの好みに
ぴったりなはずなのですが。まぁ念のため、価格が合うマランツは
聴いてみても損はないでしょう。
そうそう、こうメイパパさま、他でスレを立てておられるヤマハの
2000番、いかがですか? 価格的にちょっと高いかもしれない
ですが、トビー14さまにはいかがでしょうね?
あと・・・・。決して手放してお薦めするわけではないのですが、
もしRF−82を買われるのでしたら、この超高能率のスピーカー
ならではのアンプって・・・と考えると、管球(真空管)かなぁなんて。
10万前後だと、トライオードの製品とか、radiusのRA−VT11
なんて、どうなんでしょう。ラディウスは聴いていないのですが、
姿をみただけでクラッと来てしまいました。(ヨドバシで見ました)。
(ちなみにラックスはだめでした。これは聴きました)。
管球は、もわっとした音、というイメージがあるのですが、原理的に
言うと、固体の中を電子が移動するトランジスタよりも、真空中を
飛んでいく真空管のほうがハイスピードでバリバリ豪放磊落に鳴る、
と主張する人もおられます。設計さえよければ、管球はすばらしい
音がでるはずなのです。
もしトビー14さまが、この製品を試聴できる環境におられるなら、
ぜひ試してみて下さい。そして、もしよろしければですが、オー
ディオに造詣と経験の長いとお見受けしたこうメイパパさまにも、
ぜひお聴きになっていただき、ご意見を賜りたく存じます。
書込番号:6992092
0点

quagetoraさん お早う御座います・・・
小生は、 真空管だからとか石のアンプだから こういう音が、出るんだと言う事を聞き取れるだけの耳は、持ってませんので 気にした事も無いのです。
ただ、真空管の寿命が・・??なのと 音が、出るまで何分か待たされてしまうのが、待てない気の短さが、ネックになってる。
ハイブリッドのアンプは、使っては、います。暗闇に ぼーっと灯る 紅い光は、幻想的でも有りますよね・・^^
トビー14さん ・・横スレに為ってしまって済みませんでした m(_ _)m
アンプの電源スイッチを入れる事を アンプに火を入れると言ってしまう ジィでした。
書込番号:6993073
1点



父から山水のAU8500をもらったのですが、CDをかけると小さな音で曲は流れるのですが、
頻繁にスピーカーから「バリッ」という大音量が流れるのです。何方か分かる人いますか?
どのスピーカーで試しても同じなので、アンプかなぁ〜と思っているのですが、
オーディオに関して素人なので分かる方教えてください。
0点

AU8500、ブラックフェイスが精悍なアンプですね。
>頻繁にスピーカーから「バリッ」という大音量が流れるのです。
お父様は本機をずうっと使っていたのでしょうか? もし使っていたのなら、同様の症状が出ていたのでしょうか? 出ていないなら、SPコードやRCAコードの接続不良等が考えられます。
使っていなかったなら、内部で腐食・接触不良等で故障の可能性が高いと思います。
スピーカーコードのプラス・マイナス(赤・黒)は他方に接触するようなことなく、ちゃんと繋がっていますでしょうか。髭のような銅線が1本、触れるか触れないような状態で接触するだけでもトラブルの元になります。ねじり撚って接続して下さい。
また、RCAコードは根本までしっかりささっているでしょうが? グラグラしているようだと接触不良で同じようにノイズが出ることがあります。
また、何か操作した時にその様なノイズが出るのでしょうか? そうならば、そのスイッチの接触不良が考えられます。この場合、グリグリ何度も動かすことで症状が軽減することがあります。
接続コードはキチンとしていて、しかも何も操作しないのに、時々「バリッ」と言うようですと、故障の可能性が大きいですね。
書込番号:6978573
0点

ありがとうございます。
本当に助かります、今から色々試してみたいと思います。
また何かありましたら書き込みますのでその時はよろしくお願いします。
書込番号:6979076
0点

取り合えず
1.電源を切って各スイッチの入り切りを何遍もして見る、
2.ロータリースイッチ、ボリュームも何遍も廻してみる。
3.無水アルコール等で 各端子をよく磨く・・
次に
・SPやプレーヤーは、外しておいて電源を入れ 同上の1・2の操作を行ってみる
次に 機器を接続してみて音だしをしてみるで どうなるかでしょう。
(電源スイッチの入り切りの時は、ボリュームは、絞りきった状態で行ってください)
で、症状が 出れば 内部部品の劣化による故障の可能性が 大かも
書込番号:6979220
0点



こんにちは。
お聞きしたいことがあります。
当方、
DENON PMA-390-4
DENON DCD-755
BOSE 101MM
で使用しているのですが
ボリュームを少し回しただけで(7〜8時くらい)で結構な音が出てしまいます
9時くらいまで回すと相当な爆音になってしまいます
記憶が定かではないのですが、1、2年前くらいには11〜12時くらいまでは回せていたような気がしています
ただいつから今のようになったのかは覚えておりません
これは普通なのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

同じ音量(ボリューム位置)であっても、かけるCDによって出てくる音の大きさは違います。
これは、CDはディスクによって録音されているレベル(音量)が違う為です。
例えば、クラシック系のCDはダイナミックレンジが広いこともあって録音レベルは低めです。一方でポップス系はダイナミックレンジが狭く、録音レベルも高めです。
と、いうことで、昔聞いていたディスクと最近聞いているディスクで録音レベルが違うから、ってことではないでしょうか? ハードの故障等で急に音が大きくなるようなことは考えにくいので・・・。
最近聞いていない昔良く聴いたディスクを掛けて試してみて下さい。
書込番号:6970136
0点

新旧問わずいろいろなCDをかけてみましたが、あまりかわりません。
たしかにCDによって変化はするのですが、やはり7〜8時で、結構大きめの音になってしまいます。
書込番号:6970153
0点

あら、そうですか。
視聴環境によっても、音量の感じ方って変化しますよね。
静かな田舎なら小さな音でも大きく感じますが、「本日のタイムサービス・・・」なんて大音響でPAの鳴ってる量販店内では、少々の音では聞こえません。
数年前と視聴環境が変わったってことはないですかね。例えば、引っ越したとか、視聴時間が夜にシフトしたとか・・・。
ちなみに、私は同じPMA-390Wを持ってますが、私の場合も9時過ぎるボリューム位置では大きいですね。8時半位までってとこでしょうか。
書込番号:6970256
0点

アンプの「ラウドネス」のボタンをオンにしているということはないですか?
あと、ヒトが音が大きめに聞こえるというのには、本当に音が大きい場合のほかに、機器の故障やかけるCDのコンテンツ自体により、音が歪んでうるさく感じてそれが音量が大きいと感じてしまう場合もあります。
書込番号:6970871
0点

以前 聴いていらっしゃった時には、mutingスイッチを入れてたとか無いのかな??(PMA-390-Wにmutingスイッチが付いてるかどうか不明ですが)
書込番号:6973321
0点



実は初めて真空管アンプ(プリメイン)を購入したのですが、音が鳴りません!!
中古で購入したので、説明書もなく、壊れているのか自分が何か接続等を誤っているのか、分りません。。
購入したのはユニゾンリサーチのSimply Twoです。
**** 状況
■まず、大2つ、小2つある真空管の内、大1つ(右側)は明かりが灯りません。。真空管を左右、入れ替えてみた所、やはり右側のみ灯らなかったので、真空管の問題ではないようです。。
⇒いろいろ角度を変えたり、真空管を動かしてみましたが、どうしても灯りません。(本体に問題あり??)
⇒真空管って4つ全て灯らないと、音が鳴らないのでしょうか??
⇒よく真空管が温まるまで30分くらいかかる、と言いますが、完全に温まらないと音が出ないのでしょうか??
■接続はCDプレーヤーとアンプを赤白のRCAケーブルで接続してあり、これは間違いようがないと思います。
■スピーカーケーブルも問題なく接続できています。
Simply Twoは4と8Ωの+出力端子があり、スピーカーは6Ωなので、とりあえず+端子は4Ω出力端子と接続してあります。。
****
とりあえず、接続に関しては間違いようがないと思うのですが。。
一応、完動品という事で、オーディオショップより中古で購入しておりますので、自分のやり方で問題がない場合は販売元に連絡しようと思いますが、まずは真空管初心者のうっかりミスがないかどうか、確かめたくて書き込んでみました。。。
宜しくお願いします。。
0点

kincriさん こんにちは。
Simply Two
http://www.geocities.jp/satocake/hpsimply2/simply2.htm
EL34
http://www.mclink.it/com/audiomatica/tubes/el34.htm
2と7がフィラメントです。
1と8の間にキー(出っ張り)があります。
大の右側の球を抜いた状態で電源オンしてテスターの交流レンジで2と7の間の電圧測定してください。
6.3 V あれば正常です。
なければ半田不良や断線かも知れません。
真空管はフィラメントが暖まらないと動作しません。
電源オン後数秒経つと暖まってきます。
書込番号:6953622
1点

有難うございます。。
電圧測定が必要なのですね。。測定器がないので、AMAZON辺りで至急、買おうと思います。ちなみに測定器の名前はデジタルテスターで宜しかったでしょうか??ネット等で調べてみたのですが、、↓こんなんで大丈夫でしょうか。。(ホーム&キッチン用と書いてありますが、、)
<Sanwa デジタルマルチテスター PM-3 >
もし宜しければ、スタンダードな測定器の名前を教えていただけますか?(問題があれば、至急、販売元に問い合わせたいのに見当違いなものを買うとあれなので、、)
****
箱を開けた瞬間は重量感のある筐体に惚れぼれしたのですが、なんだかいきなりトラブルスタートでがっかりです。。中古を買う難しさもありますが、、。
■ちなみに今、持っているスピーカーの出力音圧が90dbとアンプ食いなので最大出力が10WのSimply Twoでは鳴らせない、、とかいう理由ではないですよね。。満足に鳴らせない事はあっても音が出ないって事はないですもんね。。。
■左の大小真空管の明かりは灯るので左のスピーカーだけでも鳴りそうなもんだと素人考えで思ったのですが、真空管は4つ全て明かりが灯らないと何も音が出ない、って認識で宜しかったでしょうか。。。
****
■後ろの一番左にMain Fuseという端子(?)が左に回せ的矢印があるのですが、これは関係ないですよね。。
■真空管の接続なのですが、上手くはまる穴に差し込むだけですよね。。もっとガッチリはまるのかと思っていたのですが意外とグラグラして不安定な感じです。
書込番号:6954556
2点

> 一応、完動品という事で、オーディオショップより中古で購入しておりますので、自分のやり方で問題がない場合は販売元に連絡しようと思いますが、まずは真空管初心者のうっかりミスがないかどうか、確かめたくて書き込んでみました。。。
キットなどではなく完成された製品の中古を購入されたのですよね。できる限りのトラブルシュートはやったほうが良いとは思いますが、接続間違いなどをチェックしてもそれでも音が出なければそれで故障として、販売店に問い合わせられたほうが良いと思います。高い製品のようですし、あまりいろいろいじらないほうが良いと思います。
真空管のヒーターはひょっとしたら電極に隠れて良く見えない可能性もあるので、暗闇で見たほうが確実です。さらには、何分か通電した後、(安全のために)電源を切って、真空管のガラスの部分を触ってみて冷たいようであれば、ヒーターがそもそも稼動していないことは明らかです。
> ■左の大小真空管の明かりは灯るので左のスピーカーだけでも鳴りそうなもんだと素人考えで思ったのですが、真空管は4つ全て明かりが灯らないと何も音が出ない、って認識で宜しかったでしょうか。。。
たいていのアンプは、片方のチャンネルが壊れていてももう片方は鳴ることが多いと思います。ただ、ヒーターが光らないのは症状の一部でありほかにも故障がある場合は、両方のチャンネルが鳴らないこともありえるでしょう。
書込番号:6954920
1点

テスターもピンからキリまであります。
ずっと電気関係の趣味を続けられるならそれなりの物を。
今回だけならばお友達から借用したりDIY店で一時しのぎの小型を。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=tester
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22M-01287%22&s=popularity&p=1&r=1&page=
回路が分かりませんが球の構成から二球で片チャンネルでしょう。
大小前後が点灯してればそちら側だけでも鳴って欲しいです。
出力5W程度だと思います。 音量はそれなり。
回路図がありますか?
これは前段が一段だけど製品は二段のはず。整流管も無し。
http://www.anc-tv.ne.jp/~suzuki3/kairozu/k_201a_112a_Amp.pdf
書込番号:6955157
1点

有難うございます。
>キットなどではなく完成された製品の中古を購入されたのですよね。
そうです。完成された製品です。
>できる限りのトラブルシュートはやったほうが良いとは思いますが、>接続間違いなどをチェックしてもそれでも音が出なければそれで故障として、販売店に問い合わせられたほうが良いと思います。
右の大きい真空管は熱くもなりません。。
他の真空管をいじっていいると、ノイズのようなものが左のスピーカーから聞こえるので、スピーカーとアンプは正常につながっているようです。。(スイッチの入ったマイクをいじった時のノイズな感じ)
音は全く出ません。CD端子やAUX端子等、いろいろ試してみましたが、全く出ません。。
明日、もう1度、いろいろ試してみますが、もう販売元に一旦、返送し、向こうでチェックしてもらうように言ってみようかと思います。。そもそも一つ真空管が灯りませんし、音が全く出ないというのでは話になりません。。初期不良どころではない感じ。。。。
書込番号:6955965
0点

若い人に真空管の回路点検は難しいね。
返品か別の物に、、、など交渉されますように。
グリッドを指で触って ブーと鳴ればOKと言う確実な極原始的方法を昔使ってました。
http://www.e-sound.jp/
http://www.elekit.co.jp/catalog/tubeamp.html
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_121/54604026.html
http://www.boople.com/bst/BPCatalog?ipr=4057502472&gclid=CKaI4IeUy48CFRQgegodjh_G_Q
マニア向け
http://www.rakuten.co.jp/avfuji/423061/
書込番号:6956188
3点

BRDさん
ご親身に有難うございます。
>グリッドを指で触って ブーと鳴ればOKと言う確実な極原始的方法を昔使ってました
↑これ、試してみようと思って、ネットで調べたのですが、グリッドって真空管の中にあるんですよね。。要は解体作業的な事が必要ですよね。。全くの初心者なので、下手な事をして自分で壊したと言われるのは困るので、、。
〈http://w3.quake3.jp/sushi-k/goku/goku45.html〉
****
今回はなんだか期待していただけに、初っ端で躓いて、がっくりという感じです。。販売店と戦うのも気が重いし、なんだか厄介な事に巻き込まれた感じです。。。
ちなみにこの販売店、注意事項に↓こんな事を書いています。。
****
商品は音、ノイズ 各ソース入力試験済みです。完動品です
発送時のトラブル等は当店は一切責任を負いません。運送業者等にお願いいたします。
****
なんだか思いっきり予防線を張ってますが、本体の高さが17pあるのに高さ21pの段ボールに入れてきたんですよ〜!!サイドはいわゆる白い保護材でガードしてますが、肝心の下は段ボール紙を二重に敷いてるだけで、後はプチプチ包装のみ。普通、これだけの高級品なら本体を浮かした状態で送りますよね。。オーディオショップなんだし。。。
文句を言われたら、そもそも「プロなのに梱包が甘い!!」と怒って、送料、修理費等も向こうに負担させるつもりです。
「送る前は動いたんだ〜。運送業者のミスだろう。うちは知らないよ」等、責任転嫁をされた場合の上手い切り返し、戦い方をご存じの方は是非是非、アドバイスをお願いします。。。(哀しい、、)
もし↑そうなった場合は最悪、メーカーに修理依頼って事ですよね。。運送会社の保険等も確認して、、。でも、それを全部、お客にやらせるってサービス業的に如何なものかと思うけど。。。こっちは一方的な被害者なのに。
書込番号:6956273
0点

球を全部挿して電源オン。
フィラメントが灯る方の大きな球 EL34のDグリッドを指で触ります。
スピーカーから反応があれば良いけど。
まず、フィラメントが灯らないと動きません。
トランスから6.3Vが来ているはずだけど、ソケットの接触不良だけかも知れません。
ソケット周りをデジカメで接写してどこかにUP出来ませんか?
http://bbs3.fc2.com/php/e.php/42119/ でもいいですよ。
書込番号:6956297
1点

>球を全部挿して電源オン。
>フィラメントが灯る方の大きな球 EL34のDグリッドを指で触ります。
>スピーカーから反応があれば良いけど。
グリッドって球の天辺を触れば良いのでしょうか。。左のスピーカーより僅かにノイズが出るのですが、他と3つと比べると反応がにぶいです。
また、右のスピーカーからはどの球を触っても反応なしです。。
ちなみに右の小さな球も点いたり点かなかったり、という感じでいじってると明かりが灯る感じ。。また、明かりが灯っても左と比べると小さい(弱い感じ)
ソケット(真空管をさしこむ所ですよね)の写真、これからUPしますね。
http://bbs3.fc2.com/php/e.php/42119/
書込番号:6956341
0点

はい、おはようさん。 私設掲示板の写真を見ました。
見たかったのは内部の写真です。
グリッドを触る、、、とは、アンプの内部のソケットまたは配線の露出部を触るです。
ただ、今時の電子回路と違ってプレートやスクリーングリッドに高圧( 200〜300V )が掛かっているから不用意に触ると感電します。
分解せずに、左側面の入力端子にピンプラグを挿し、ピンの中心電極を触る、、、にしましょう。
要するにこの真空管アンプに音源を入力する、、、です。
灯がともっている片チャンネルから音が出れば良いけど。
kincriさん 2007年11月8日 00:20 [6955965]
↑
で、音は全く出なかったね。 (出力も10Wでした。)
販売店に返送してください。
書込番号:6956588
1点

>真空管の接続なのですが、上手くはまる穴に差し込むだけですよね。もっとガッチリはまるのかと思っていたのですが意外とグラグラして不安定な感じです。
グラグラして不安定な感じというのは良くありません。
垂直にしっかりと差し込みましょう。
>グリッドを指で触って ブーと鳴ればOKと言う確実な極原始的方法を昔使ってました。
スレ主さんは絶対に行ってはいけません。
間違って高電圧がかかっている部分を触ると命にかかわる場合もあります。
(BRDさん、これはちょっとまずかったですよ、真空管でさんざん自作した人ならば何ということはないですが・・・)
真空管はソケットに差してある状態で送られて来たのでしょうか。
もしそうだとするとヒーターが切れている可能性があります。
書込番号:6958637
0点

( VKさん こんばんは。 どなたかOMさんがご覧になってないかなーと心待ちにしてました。
最初に書いてありますが、EL34を入れ替えても同じソケットは点灯しません。
シャーシー側の写真を欲しかったけどケース開けておられないので見えないと言うか感電の心配したけどそこまで行かなかったです。 もう返送されたと思いますので結果待ちです。)
書込番号:6959436
0点

昨日、販売店と連絡が取れ、返送してチェックして貰う事になりました。送付前は通常に動作したという事で、販売店の方も驚いてらっしゃいましたが。。
書込番号:6960353
0点

失礼しました。
最初に真空管の入れ替えは試していますね。
真空管をソケットに差したまま輸送すると、最悪の場合ソケットから抜けて割れてしまうことがあります。
販売店からの結果をぜひとも書き込んで下さい。
真空管では色々と製作したので、懐かしさのあまり少々興奮してしまいました。
書込番号:6961970
1点

( いえ、私もついうれしくなっていろいろ書いてみました。
こちらに送ってくれたら触ってみます。
押し入れに衣装ケース一杯40年前の球が眠ってますし、リケノームの抵抗器やオイルコン、チューブラーも保管してます。
リークしたり劣化しているでしょうね。
ジャンク品の身辺整理中ですが2日に、EPSON PC-486SEの外付けSCSI HDDにMS-DOS Ver5をinstall、続いてVer6.2、待望の**をinstall。
25PINのRS-232Cと**を繋ぎようやくモニター出来きますた。
現役の頃は286だったと思うけど386DX-20なので早く感じました。
**とは、現役時代に使ったシーケンサーです。 対応OSがMS-DOSとWin3.1なので悪戦苦闘!)
書込番号:6962395
0点

先日は、ご親身なアドバイス有難うございました。
結果が出ました〜。。
販売元に返送した所、なんと動作は問題ない、と先方は言ってきたのですが、このまま返送されても不安なので購入をキャンセルし返金して貰いました。。(返送分の送料は着払いで送ったのですが、差し引かれて返金されました。。)
****
後日談なのですが、店頭で真空管アンプを見かけたので、真空管を触ってみると、なんとかなりしっかり接続されている。。私の↑のコメントで、「かなりグラグラする」等言っていたかと思いますが、どうやら私の差し込みが甘かったのではないか、、という疑惑が浮上してきました。
店頭で試していたら、かなりグサッと刺さるまで強く押さないと駄目なんですね。なんせ初の真空管アンプで、真空管も別包装になっていたので、自分で差し込んだのですが、それが甘かったようです。。
それでも4本中3本の明かりは灯っていたので私もちゃんと接続されていると勘違いしたものと思われます。。(ちゃんと接続されてなくても明かりは灯るんですね、、)
いろいろとお騒がせしました。。。
今回の事件は勉強になりました。結果的に返金もして貰ってますし、送料代は勉強料という事で、、。(それにしてもどうせ返品するなら、音が聴きたかったぁ、、涙)
書込番号:6989323
0点

そうでしたか。 パソコン自作者で動かない原因がメモリーの差し込み不十分など時々あります。
球も初めての方には加減が分からないときもあるようです。
VKさんも言ってありましたね。
いつかまた聞けるチャンスもあるでしょう。
書込番号:6989486
0点

> 販売元に返送した所、なんと動作は問題ない、と先方は言ってきたのですが、このまま返送されても不安なので購入をキャンセルし返金して貰いました。。(返送分の送料は着払いで送ったのですが、差し引かれて返金されました。。)
キャンセルを表明したのですから、それは当然の対処ですが、最初の片道分(往路)分の送料はどうなったのかが気になるところです。片道分(復路分)だけの差し引きだったら、むしろ良心的なお店ですね。
> 店頭で試していたら、かなりグサッと刺さるまで強く押さないと駄目なんですね。なんせ初の真空管アンプで、真空管も別包装になっていたので、自分で差し込んだのですが、それが甘かったようです。。
少なくとも、最初に4本刺す、その後、大2つを左右入れ替える、(その後さらに、再度、大2つを左右入れ替える)、という抜き差しはおこなわれたのですよね。少なくとも6回は刺しているわけですよね。
想像ですが、どの回も、ケータイを充電台にそっと乗っけるような感じで、真空管を刺さずに乗せたような感じに近かったのでしょうかね。真空管に限らずコネクターものは加減が難しいですね。
書込番号:6989621
1点

ちなみに往路の送料は着払いでした。
当初はあれだけ試して鳴らなかったのに、本当に鳴ったのかな??と疑念もありましたが、後日、私の差し込み不足と分り、送料の差引は販売元とすれば、当然だと思いました。(向こうからしたら、確信犯のドタキャンと思われても仕方ないですし、、)
>どの回も、ケータイを充電台にそっと乗っけるような感じで、真空管>を刺さずに乗せたような感じに近かったのでしょうかね。真空管に限>らずコネクターものは加減が難しいですね。
その通りです。私も「こんなんでいいのか??」と思いましたが、なんせ明かりが灯っていたので、そういうものだと流してました。。
皆様、いろいろ有難うございました。
書込番号:6990015
0点




JBLの4428はLとRで40万弱のスピーカーか。。
それなら、DENONのPMA−SA11くらいが妥当かなー
http://kakaku.com/item/20483010019/
ちなみにロックとジャズがメインなら迷わず、JBLの4312D、DENONのPMA−2000AEとDCD−1650AEを選べ!と頻繁にマニアの方が口をそろえて言うくらいだからさ。
JBLとDENONの相性は抜群みたい。
書込番号:7062707
0点

返信ありがとうございます。
昔は「JBLにはマッキントッシュ」などと言われていましたが、今はデノンなのですか!なんか低音が強調され過ぎるような気もしますが・・・。
どなたからもご教示いただけなかったので、STEREO誌など見ていましたら「マランツのPM-13S1」との相性がいいなどと載ってました。マランツは高音の伸びに特徴があるから!?でもまあ雑誌の記事を鵜呑みにするつもりはないですが、なかなか気軽に試聴できる環境にないものですから^^;
デノンもしばらく新しいプリメイン出してないような(エントリークラス以外)。
書込番号:7063315
0点

minamideさん曰く
>ロックとジャズがメインなら迷わず、JBLの4312D、
>DENONのPMA-2000AEとDCD-1650AEを選べ!と頻繁に
>マニアの方が口をそろえて言うくらいだからさ。
へ? 誰と誰と誰とが「頻繁に口をそろえて」言ってるんですかね(笑)。それはさておき、確かにJBLとDENONとは相性良いですよ。同じようにACCUPHASEも相性良いし、MARANTZだってPM-13S1以上ならば十分鳴らせるだろうし、真空管アンプでもJBLは駆動できます。CROWNなんかの業務用を合わせる手もあるかもしれません。どれが良いかはトピ主さんの好み次第です。
で、私のオススメはSOULNOTEのma1.0です。
http://www.kcsr.co.jp/soulnote/products/index.html
もっとも、JBLとのコンビでは聴いたことはないですが(汗)、この力感と高解像度とを併せ持ったヴィヴィッドなサウンドは魅力です。値段を考えてもハイCPだと思います。
書込番号:7063833
0点

ありがとうございます。ただ昨今はAVのほうにも手を伸ばしておりまして、なかなか20万を超えるモデルには手が出せないのが現状です。
デモ機を家に持ち込んで試聴できれば一番いいんですがねえ・・・。
書込番号:7063914
0点

>なかなか20万を超えるモデルには手が出せないのが現状です。
だったら、PMA−2000AEのアンプに1票入れさせて下さい。
4428もかなり効率のいいスピーカーなんで十分このアンプで鳴らせると思います。
4312Dでもさすがにアンプのボリュームのつまみを9時の位置以上はとても恐ろしくて回せないくらいですから。。
今の僕のこの心境を車に無理やり例えると、3.5Lのクラウンアスリートに乗って、伊勢湾岸道をアクセル全開の180km/hで突っ走れ!って言うような感じです。ハハハっ!(汗)(^^;
(理解できない方は、無視してください。。)
>元・副会長さん
”JBL”と”DENON”でググって、少しネットサーフィンすればすぐ分かりますよ。
書込番号:7066670
0点

追記です。
>昔は「JBLにはマッキントッシュ」などと言われていましたが、今はデノンなのですか!なんか低音が強調され過ぎるような気もしますが・・・。
これも人の好みによりますが、低音が強調され過ぎるだろうと思われる組み合わせが、ちょうどいい感じだと思いました。
あくまでも僕の場合ですけどね。
僕の場合は、AVボードに適当にシステムを積んであるので、逆にそれが心地よく聞こえたのかもしれません。
「低音が出過ぎる。。」と言う問題は、キチンとセッティングしてる人の場合かも。。
ちなみに今はこのCD聞いてレス書いてます。
Bluetech / Prima Materia
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1932954
結構、僕の場合は濃いジャンルものが多いので低音の出方には満足してますよ。
逆に、前使ってた7万の安物のミニコンポはサブウーファーが無いと全くお話になりませんでしたが、今は全く要らないくらいです。
書込番号:7066769
0点

気になったのですが、JBLの4428はすでに所有されているのですか? すでに手元にあるのなら分かりますが、もしもこれから調達する予定ならば、再考した方がいいのではないでしょうか。この製品は10万円代のアンプでは十分鳴りませんよ。ちなみに、PMA-2000AEと4428とで試聴したことがありますが、上位のアンプでドライヴしている際の音と比べると痩せぎすで荒さが目立ち、とても真価を発揮しているとは言えませんでした。
「近い将来、買い替える予定」ならば20万円も出す必要はなく、それこそ10万円以下でもいいのですが、ずっと使うという前提でアンプを導入されるのならば、スピーカーを含めてプランを見直す方がよろしいのじゃないでしょうか。
書込番号:7067318
0点

>この製品は10万円代のアンプでは十分鳴りませんよ。
これは間違い。
4428のスピーカーの能率は91dBもありますからこのアンプ(PM−A2000AE)でボリュームが9時の位置で近隣の方から「うるさい!」と苦情が来るくらい十分鳴ります。
>上位のアンプでドライヴしている際の音と比べると痩せぎすで荒さが目立ち、とても真価を発揮しているとは言えませんでした。
ちなみに僕も4312Dの購入当初はこんな感じで腐ったような音しか鳴りませんでした。
その後、エージングや、アンプの電源ケーブルを極太のものに替え、高級タップをかまし、数千円のインシュをスピーカーへ8つほど導入したところ、一気に問題が改善されました。
大体こんな感じでした。
書込番号:7068144
1点

minamideさんいわく
>4428の能率は91dBもありますからこのアンプ
>でボリュームが9時の位置で近隣の方から〜
違うって。アナタの言ってるのは「音量」と「能率」の話でしょうが。スピーカーとアンプとの相性が「音量」と「能率」ではかれるんだったら、趣味としてのオーディオって成り立たないですよ。いくら超高能率のスピーカーといってもヴィンテージ物のアルテックの大型スピーカーを3万円の安物アンプでドライヴできるはずもない。
それと、私はちゃんと試聴した上でモノを言っている(もちろん、専門ショップで良好な環境のもとでね)。アナタは試聴したんですか? だいたい「ロック、ジャズ好きだったら迷わずJBL」だなんて、誰が決めたんですか? アメリカ製スピーカーが馴染めないロックファンも、この掲示板の参加者の中にだっているというのにね。
とにかく、頭から決めつけたようなモノの言い方では、誰も耳を傾けないことを肝に銘じることですね。
書込番号:7068217
0点

>ハイCPな機種でこのSPと相性のいいプリメインを探しています。ロックとジャズをよく聴きます
これだけだと難しいですよ。せめてどんな傾向の音が好みなのかがないと勧めようがなく、レスが付き難いと思います。
好みの音は人それぞれ異なり、ロックやジャズを聴く人が皆同じような機器で聴いているわけではありません。
それに、このクラスのスピーカーを選択する人はそれなりの経験があって、好みの音の方向性もしっかり
持っていらっしゃる方が大半かと思います。
LP500さんがそうではなく、単純に聞き(見)かじった評判だけで決めていらっしゃるのでしたら、失敗したときの
ダメージが大きいので、もっと下のクラスの機種から入られた方がよろしいように思います。
そうでなければ十分な試聴をお勧めします。
既にお持ちでしたら行くしかないですが(^^;
試聴されているのでしたらそのときのアンプを基準に考えると良いと思います。
>なかなか20万を超えるモデルには手が出せないのが現状です。
このクラスのスピーカーを20万円以下のアンプで鳴らすのは、スピーカーがもったいないと思います。
試聴されているのでしたら、そのときのアンプはそれなりの機種であったと思いますので
アンプのクラスを下げると、試聴時に気に入ったような音は出ないと覚悟した方が良いです。
安いアンプを使うなら、もっと安いスピーカーを合わせた方がしっかり鳴って、逆に音が良い場合が少なくありません。
宝の持ち腐れにならないことをお祈りします。
ただし、音質よりも見た目や、所有欲を満たすことが優先するならそのような選択もあると思います。
既に4428をお持ちか決定しているのであれば、それなりのアンプを選ばれることをお勧めします。
普通に考えればプリメインならば40〜50万円クラスになるでしょうか。
音質や音色にあまり拘らずとりあえず鳴らすだけにしても駆動力の十分高いもの、例えば
Soulnote da1.0あたりが最低ラインでしょうか。
それより下のクラスですと本当に音が出るだけになりそうです。
蛇足ですが、デノンと合わせると迫力云々よりもブーミー感が強くなるので個人的には好みではありません。
ジャズを聴くなら楽器の音をぼやけずにはっきり聴きたい派なので、そうするとJBLという選択もなくなってしまいますが(笑
書込番号:7068581
0点

・・・すみません、マニアック過ぎて完全についてけなくなりました。
ごめんなさい。。
書込番号:7068905
2点

4428と4312DをPMA-2000AEで鳴らしたらどっちが上か、といったらやっぱり4428だと思うけどな。
コストパフォーマンスは別にしてね。
書込番号:7070288
0点

みなさんありがとうございます。
4428はすでに導入して3年が経ちました(笑)。昔からJBLにあこがれていたのと、ジャンルに合うと固く信じていたからです^^;実はアンプについてはマッキン6300からデノン755AE(笑)まで数台試してみましたが、どれも低音の厚みは申し分ないのですが、高域のヌケがイマイチでした。個人的にはあえてマランツを合わせればいいのかなと思ったりもしています。クラスは13S1が限界でしょうが・・・。
低音がしっかりしつつ、高音もクリアな広がりのある音が好みです。
原因はセッティングにもあるのかもしれません。100インチのスクリーンにかぶらないよう左右間をかなり広げざるを得ません。壁からは1mほど離してはおりますが・・・。ただスタンドは専用のものを使用し、その下にさらにタオックの台を敷いてあります。
ルームは10畳程度、フローリングです。
確かにハイクラスのアンプを合わせたいところではありますが・・・。
書込番号:7070420
0点

今使っているアンプは何でしょうか。
トーンコントロールやスピーカーのアッテネーターは調整してみましたか?
書込番号:7075789
0点

先月までマッキントッシュのMA6300を使っておりましたが、手放しました。現在はプリメインはない状態です。AVとの共存ですので、とりあえずマッチするプリメインが見つかるまで既存のオンキョーTX−SA805で間に合わせております。
もちろんアッテネーターも調整済みなのですが・・・。トーンコントロールは付いていないプリメインばかりでしたので。805にはもちろん付いていますが、調整してもソースダイレクトよりはやはり音質が落ちるようです。
書込番号:7076465
0点

どうせ店頭で扱っている20万円以下の民生用アンプでは4428は十分鳴らせないので、いっそのこと業務用を使ったらどうでしょうか。たとえばCROWNのD-45。
http://www.procable.jp/products/d45.html
私は聴いたことがないですが、何でも「最強のパワーアンプ」らしいです(笑)。プリアンプの代わりに業務用ミキサーを繋げる必要があるとか・・・・。少なくとも20万円以下の民生用アンプとは違う音が出るかと思います。
書込番号:7076972
0点

うーん せっかくご紹介いただきましたが、どうも美辞麗句が並べられすぎているような・・・^^;
マランツPM-13S1を試してみようかな・・・。
書込番号:7077295
0点

40万円クラスから20万円のアンプに換えて、音を良くするのはきつい気がしますね。
高域のヌケが悪い原因がアンプにあるのかどうかも確認が必要と思います。
プレーヤー、ケーブル、セッティングは大丈夫でしょうか。
20万円クラスのアンプとしては、マランツの他にアキュフェーズも試聴してみたら良いと思います。
書込番号:7079770
0点

セッティングにはぬかりはないかと^^;
マッキンはやはり低音強調傾向があるのではないかと感じました。
それにしても・・・アキュで20万円のアンプなんてありましたですか!?
書込番号:7079873
0点

ACCUPHASEのE-213なら¥239,400ですね。ただし同機やMARANTZのPM-13S1よりも、SOULNOTEのda1.0の方が大型スピーカーをドライヴさせる能力は上です。フラットかつクリアでパワフルです。
・・・・というか、価格面(コストパフォーマンス)で言うと、da1.0がこのスピーカーを鳴らせる「最低ライン」じゃないかと思います。
書込番号:7080556
0点



前に、クチコミで、DENONの、PMA−1500AEを購入する予定でしたが、
僕の先輩から聞いたところ、まだ、オーディオにも触れた事がないなら、そんなに、高いものはいらないだろう。といわれました。
結果、DENONのpma-390AEまたは、DRA-f102、マランツのPM4001,あたりが候補となり、
スピーカーは、
モニターオーディオのBronze BR2
に決定しました。
そこで、本題ですが、アンプはどの当たりが良いでしょう?
聴くジャンルを細かに説明しますと、
まず、主にロックです。(ミクスチャーから、へビィーメタルまでです。)
ギターのソロが大好きです。
次に、POP系です。テクノも聴きます。
ジャズはたまに聴きますが、クラシックはほとんど聴きません。
音質は、特に好みは決まっていません。(いろんなジャンルを聴くので・・・)
でも、低音はよく出るアンプでないと満足できません。(無駄なくらい出てもいいので)
これらをふまえてどうでしょうか?
知ってる人がいるかもしれないので、聴くアーティストをよく聴く順に書いておきます・・・
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、AC/DC、スマッシング・パンプキンズ、hide,
レッド・ツェッペリン、、エミネム、]Japan,、Velvet revolver
ローリング・ストーンズ、アイアンメイデン、キーン、ジェイムス・ブラント、b'z
などです。最近はよく音楽を聴いているので、最初のほうのアーティストはよく聴きます。
長々とスイマセンでした・・・
0点

まだ買われていないんですか。w
(悩むのも良いと思います。昔は、オーディオ機器なんてとても高くておいそれと買えませんでしたから、カタログを集めて眺めているだけ、ということも多かったです。)
> でも、低音はよく出るアンプでないと満足できません。(無駄なくらい出てもいいので)
スピーカーは大きさによりどこまで低い低音が出せるかという能力が決まりますが、アンプはほとんどそういうことはありません。アンプはBASSのツマミを回せばいくらでも低音は出せますので、結局は音の質がどうかとかスピーカーとの相性がどうかとか、そういった話になります。
また、ロックやポップスでの低音は、オーディオ一般(クラシックなど)で言う低音よりはかなり高めの低音だと思ったほうが良いです。
> 僕の先輩から聞いたところ、まだ、オーディオにも触れた事がないなら、そんなに、高いものはいらないだろう。といわれました。
で、いいのではないでしょうか。今は、PMA-1500AE ですら、5万円台で買える時代です。いい世の中です。
オーディオは、最初は安いのを買って、それと聞き比べてだんだんと高いものに買い換えていくというステップアップのほうが、良いと思います。
(聞き比べなくとも、今使っている機種で不満に思っていることが、高い機種なら解消されているだろう、という期待だけで買い換えることもあります。)
書込番号:6941745
1点

ありがとうございます。
アンプによる低音の心配はしなくてよさそうですね。
では、僕が候補としてあげた製品は、
モニターオーディオBronze BR2との相性は良いのでしょうか?
また、よろしければ、
スピーカーの許容入力と
アンプの、定格出力と実用最大出力はどのような関係なのでしょうか?
教えていただければ、幸いです。
書込番号:6942455
0点

はっきり言って、PMA-1500AEを買えるのならば購入した方が良いです(もちろん、予算面で無理があるかも・・・・という場合は別です)。
その理由は「明らかに音が違う」からです。定価8万円のPMA-1500AEの方が、定価4万円前後のアンプに比べて物量が投入されているせいかレンジが広いし全域にわたって(もちろん低音も)力感が出てきます。そしてMONITOR AUDIOの製品はアンプのグレードにしっかりと応えてくれます。
「オーディオにも触れた事がないなら、そんなに、高いものはいらないだろう」という説が必ずしも正しいとは限りません。オーディオ歴が数十年だろうとゼロだろうと関係なく、アンプによる音の違いは(よっぽど音楽的感性の鈍い人でもない限り)誰にでも分かります。予算内で出来るだけ質の良い物をゲットしておくべきです。
あと、PMA-1500AEの優位な点に、電源ケーブルを交換できるということが挙げられます。将来、もう少し音をグレードアップしたい時に、電源ケーブルが付け替え可能だと、それだけ手軽に音質(特に低音のパワーと分解能)を改善できる選択肢がひとつ多く存在するということです。
どうしてもPMA-1500AEを買うのはもったいないとのことでしたら、PMA-390AEをオススメします。MARANTZのアンプは高域のクセが強く、繋ぐスピーカーを選びます。
あと、スピーカーの許容入力とアンプの出力との関係ですが、一般家庭において大音量を出しても、(超低能率のスピーカーは別として)せいぜい数ワットしか使っていません。だから「まったく気にする必要はない」と言って良いです。また、御承知でしょうが、スピーカーはしっかりした台の上に置きましょう。セッティングも機器の選択と同様に大切です。
書込番号:6944233
1点

たとえば、DENON の PMA シリーズに限定すると、
PMA-390AE → PMA-1500AE → PMA-2000AE
というグレードの順になっていますが、それぞれのステップがおよそ2倍弱の価格比になる価格設定になっていますね。
オーディオという趣味は、どこまで聞き分けられる耳を持っているかと、どこまでお財布が許すか、という事柄の妥協点で、どのグレードの機種までたどり着くかが決まります。どこで妥協するかは、結局その人次第ですが、最初から高いのを買うと、せっかく買ったものが無駄になるリスクがありますし、最初から安いのを買うと、これもせっかく買ったものが無駄になるリスクがあります。結果としては一緒ですけど。w
> また、よろしければ、
> スピーカーの許容入力と
> アンプの、定格出力と実用最大出力はどのような関係なのでしょうか?
自分が聞きたい最大音量に相当するワット数(W)が、「スピーカーの許容入力(S)」以下であり、かつ、「アンプの定格出力(A)」以下である必要があります。
すなわち、W ≦ S かつ W ≦ A ですから W ≦ min(S, A) と言えます。(なんのこっちゃ。)
自動車と道路のたとえで言えば、あなたが体感したい速度と、自動車が出せる最高速度、道路の制限速度、の3つの兼ね合いです。それぞれ、あなたが聞きたい音量、アンプの定格出力、スピーカーの許容入力に相当します。
最高速度が160km/hの車を、制限速度が80km/hの道で運転する時に、100km/h出せば捕まりますが、別に80km/hにセーブして走れば問題ありません。あなたが120km/hで走りたいのならば、道路をアウトバーンにするなどしなければなりません。あなたが200km/hで走りたいならば、自動車もレーシングカーにする必要があります。(なんのこっちゃ。)
アンプの定格出力と実用最大出力は、あんまり違いはありません。小さい定格出力のほうを気にすれば良いことが多いと思います。
普通の音量で聴くならば、どれもほとんど気にする必要はありません。ミニコンポのような10ワット程度になるとちょっと気にしたほうが良いかもしれませんが、100ワット前後ならまず心配は要りません。
相性は分かりません。
書込番号:6945024
2点

元・副会長さん、ありがとうございます!
pma-1500aeも前に、候補に入れていましたが、
予算の面では、がんばれば、なんとかなりそう・・・という感じもしましたが、
スピーカーと、CDプレーヤーなどを考えるとやはり無理のような気がしたのです。
オーディオ経験がない上(ほとんどmp3中心だった。)、
コンパクトカーの、単装6スピーカーで「良い音」と思っているほどなので、
pma-390aeで「満足できない」ということはないと思うのですが・・・
しっかりした台とは、どのような物が理想的ですか?
ばうさん、ありがとうございます!
車と道路に例えていただきとてもわかりやすかったです!!
あまり気にすることはないようですね!
書込番号:6946765
0点

>スピーカーと、CDプレーヤーなどを考えると
>やはり無理のような気がしたのです。
なるほど、無理ですか。ならばPMA-390AEでもオッケーでしょう。それでも、少なくともそこいらのミニコンポとは次元の違う音が出てくるはずです。
蛇足ながらCDプレーヤーはTASCAMのCD-01Uをオススメします。業務用ですが、10万円未満で(特にポップス系の再生で)これ以上の製品は今のところ存在しません。情報量も力感も申し分ないです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5ECD01U
またまた蛇足ですが、スピーカーケーブルはBeldenの8470とか8460あたり、アンプとCDプレーヤーとを繋ぐRCAケーブルはMOGAMIのNEGLEX2534を使ったものが推奨できます。いずれも通販で入手することになりますが(ネット検索すれば取り扱っている業者がいくつか出てくるはずです)、かなり安い価格ながらクォリティはある意味「極上」と言えます。
>しっかりした台とは、どのような物が理想的ですか?
「スピーカー専用スタンド」と称して売られているものです。安いのならばHAMILEXのSB-302とか、
http://www.rakuten.co.jp/avfuji/424712/436977/839845/
あるいは以下の専門サイトで探すかです。
http://www.attohome.tvstand.11myroom.com/
あと、他にも検索すればいろいろあります(腕に覚えがあれば、自作という手もありますが)。一番よくないのはスピーカーを棚や机の上に無造作に載せたり、本棚に押し込んだりすることです。置き台を含めたセッティングを詰めないと、まともな音は出ませんので、御健闘を祈ります。
書込番号:6947244
0点

貴重な意見ありがとうございます!!!
元・副会長さんがオススメする製品、
とても参考になり、検討してみたいと思います。
置き方次第で音の質も変わってくるんですね。
書込番号:6947369
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





