
このページのスレッド一覧(全754スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
18 | 6 | 2016年3月8日 09:33 |
![]() |
54 | 25 | 2016年2月16日 20:59 |
![]() |
38 | 10 | 2016年2月4日 10:36 |
![]() |
73 | 43 | 2016年1月27日 00:07 |
![]() |
18 | 7 | 2016年1月26日 03:04 |
![]() |
1 | 4 | 2016年1月6日 13:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


昨年の12月に購入したMA6700とタオック製ラックとの間に、後部インシュレーターの向かって左に3ミリメートル、右に1ミリメートル程度の浮きがある事に最近になり気が付きました。早速購入店経由でメーカーに問い合わせて頂いたところ、重量による棚板の変形が原因かもしれないとの返答でした。対処方法としては、ロックしてあるネジを緩めて着地させるか、スペーサーを咬ませるかを発案されました。但しネジを緩める方法は、構造上音質に影響を与える可能性があるためあまり推奨は出来ないそうです。他に良い解決策をご存知であれば、ご指導宜しくお願いいたします。
書込番号:19667093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今日は。
SPのセッティングの方は如何ですか?
さて、本題ですが私の所のC-50・MC-452はそう言った事には遭遇していませんが、中古で買った
MC-150は左後ろが若干ラックの板と「スキマ」が生じました。
年代物ですからインシュレーターの役目など果たさないいわゆる「プラスチック製の足」ですから・・・。
「放熱効果」も考えて手持ちの木製ブロックでシャ−シーの四隅を支えています。
MA-6700でしたらそう言う訳にもいかないのでアドバイス通りにインシュと板の間に「厚紙」か
「薄板」を噛ませる方が良いと思います。
メーカーの言うように「高さ調節」のネジを緩めるのは避けた方が良いかも知れません。
MA-6700もかなりの重さですから長期間一カ所が「緩んだ」状態は精神衛生上も
余り気分の良いモノではありませんから・・・・。
書込番号:19667175
6点

こんにちは。
私はラックに8mm厚のコルクシートを敷いてますね。音質に変化は?と問われると特段、変化、悪影響は感じないですかね。
ガタつきも抑えられますし、安価ですから試されてみると宜しいですよ。
では。
書込番号:19667211 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ロバートネスタさん、こんにちは。
>後部インシュレーターの向かって左に3ミリメートル、右に1ミリメートル程度の浮きがある
実際の写真でも見てみないとなんとも判断出来ないところですが、
MA6700は、実物を持ったことはないですから写真からの推測ですが、
トランス類が前側にあるので、かなりフロントヘビーの重量配分ではないかと思います。
足(インシュレーター)がどのような材質、構造のものかはわかりませんが、
前側の足が変形するかなどして、機器が前のめりになって後ろが浮いている可能性も考えられます。
参考写真でも、なんとなく後ろ側の足が前に比べて沈み込みが浅いようにも見えます。
対策としては、片側が3mmも隙間があるのでしたら、5mm厚の防振ゴムなどを使って、
その上にインシュレーターを載せるというところでしょうか。
>重量による棚板の変形が原因かもしれないとの返答でした
タオックの棚板が、約34kgの重さで変形するというのはどうなんでしょう?
まず、水平儀を使って棚板の傾きなどを調べることをお勧めします。
上にも書いたように、MA6700がかなりのフロントヘビーだとすると、
棚板ではなく、ラックそのものの前側が沈んでいる可能性も考えられますので。
参考写真引用先
http://abc-audio.com/sold-already/%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E5%93%81%E3%80%80mcintosh%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%80%80ma6700/
他の参考リンク
http://www.hifido.co.jp/KWABA/G2--/P/A1/J/180-60/S6/M1/C15-86019-37752-00/
書込番号:19667871
2点

浜おやじさま、達男さま、blackbirdさま、お忙しいなか返信して頂きありがとうございます。実はこのMA6700、年末に納品された品のクロームのフレームに数ヶ所深い傷があり、一月に交換して頂いたものなんです。先週に納品されたJBL3900にも開梱後、取り扱い店の方がダブルウーファーの下の一つのゴムが、全周粉をふいたように白くなているのを発見し、現在は使用しておりますが、後日ハーマンの方がクレーム交換するそうです。僕が不運なだけなのか、アメリカ製だからある程度覚悟の上購入に踏み切るのか二連発食らって、少々疲弊しています。そういえばS3900は、メキシコ製でした。浜おやじさま、セッティングは、むかいオーディオボード御影石に乗っけただけで、これから色々と試行錯誤の 繰り返しなんだろうな〜と思っております。
書込番号:19668177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ロバートネスタさん、今晩は。
慰めにもなりませんがJBLにしても、マッキンにしてもいわゆる「アメリカン」ですから・・・・。
その為の「代理店・販売店」ですから、納得の行くまで話はしましょう。
JBLとほぼ半世紀も付き合っているといろんな事がありました!
日本製や欧州製のモノと同等に考えると自分の方が参ってしまうので
「TAKE・IT・EASY」を心がけて下さい。
「blackbird1212さん」のご指摘のようにマッキンのアンプ類は「フロントヘビー」です。
JBL・マッキン共に手元に来た製品がどの程度の期間「箱に入った状態」「倉庫での保管状況」が
適切だったか?わかりませんが、 いずれにしても「クレイム扱い」で補修が利くのならば
「それで良し!」と言う事で。
SP・アンプともに完調では無いようですが、「こなれて」来るまでは「試運転状態」ですから。
部屋の構造に由来する音のバランスもある程度経過すれば把握できると思います。
そうなれば「どの様に対処すれば自分好みの音に」成るかの目処も付くと思います。
私の所のJBL・4365とマッキンペアーは長年「店頭展示品」で「試聴機」として稼働していたその物です。
購入前に何度も試聴し、細部を見てから購入したので「ロバートネスタさん」のように「新品買ったのに何これ?」
と言う事にはなりませんでした。
書込番号:19668533
3点

浜オヤジ様、おはようございます。昨晩、取り扱い店の担当者が、拙宅を訪問し、マッキンの方はメーカーへ報告後の連絡待ち、S3900は、即時判断で交換可能なほど酷く稀有な事例との事でした。色々と御心配して頂きありがとうございました。
書込番号:19670501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



こんばんは。スピーカーボードについてのお訊ねです。JBLS3900を購入予定ですが、フロアー型のスピーカーなので、ボードも同時にと考えております。お薦めや皆さまの愛用の品があれば、教えて頂ければと思い、投稿いたしました。どうか宜しくお願いいたします。
書込番号:19583020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

再度、今晩は。
S-3900ではありませんが前のモデル、S-3800をAV用のメインに昨年末中古で購入しました。
設置しているのは12畳の洋間、床は特に補強などしていない普通のフローリングです。
築25年のボロ屋ですが強度も音の響きもそれなり?かとおもいます。
先ずは「直置き」でした聞いた後、以前のフロントSP・SVA-2100に使っていた
「厚板+レンガブロック(10cm)」に載せて聞きましたが「SVA-2100」に比べても低音が
モワ付くのでもう少し床からの高さを上げたく、オークションで安い(2ペアで2000円)
「SPスタンド」を買いました。
DIATONE製ですが思い通りの高さ(13cm)には嵩上げ出来、低音の抜けも改善されました。
ツイーター位置も丁度耳の高さに合いましたし、バランスは良くなりました。
同じ様な「25cmX2発同軸・トールボーイ」「2-WAY」と「3-WAY」の違いはありますが、
それ以上に出て来る音は同じ場所に置いても違いましたね。
書込番号:19583617
4点

おはようございます。雑談で申し訳ありません。
昔、どこかのショップオリジナルで大型スピーカー用の台車がありましたね。セッティングは一人で行う事が多く、スピーカーの移動、微妙な角度調整に有効と考案したそうです。
ハーベスの専用スタンドに車が付いたタイプだったと思います。スピーカーの大きさに合わせて各種タイプがありましたね。
ストッパー付きの台車用の小型の車もありますし、
しっかりしたボードを使ってオリジナルの台車を作るのも楽しいかもしれませんね。
書込番号:19584216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

御影石等は、厚さも50ミリもあれば共振にたいしての効果も可なりありそうですね。色々検索し検討してみます。フロアーはカーペット敷きで14畳程の洋間です。誠意のあるご返答ありがとうございます。
書込番号:19585193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ロバートネスタさん
スピーカーボードは従来、スピーカー設置位置や向き、部屋の反響音、床の共振音の悪影響をキャンセルするものとして使われてきました。
つまり部屋特有のクセをボードのクセで相殺しようとしていました。
そこに新しい考え方として、スピーカーボードはスピーカー本来の音質を発揮させるものとし、部屋のクセはスピーカーセッテイングや、吸音材、拡散材などによるルームチューニングで対処する手法が出てきました。
そのような考え方のボードにウェルフロートボードがありオリジナルはジークレフですが、パイオニアのハイエンドブランドのTADやC,E,C、オーディオショップの逸品館からOEM品も出ています。
またボードではなくウェルフロートリングという製品も出ています。
部屋のクセをボードのクセできっちり相殺することはむつかしく、下手をするとクセの二乗になる部分が出てきたりして、そこで各種インシュレータがとっかえひっかえ使われたりしますが、これもクセの三乗になる可能性もあります。
新しい手法はスピーカーセッテイングやルームチューニングで煩わしい部分もありますが、成功すればスピーカー本来の素晴らしい音が出るようになります。
注意点として、もともと音のバランスや音色の点で好みでないスピーカーを使っている場合は、セッテイングやルームチューニングだけで調整するのはむつかしく、その場合はスピーカーボードで好みのクセを付ける必要があるかもしれません。
ウェルフロートボードの不要低域振動の遮断性は数十KGの石やコンクリートの比ではなくお勧めします。
書込番号:19585408
1点

こんにちは。
私はJBL4429ですが先月純正スタンドのJS-360と一緒に購入してセッティングに悪戦苦闘しています。スパイクやスピーカーボードや絨毯などを色々取っ替え引っ替えしてようやく落ち着き所が分かってきました。
低音の締まりを良くしようと思いすでに紹介されている黒御影石(450x450x30)も購入して敷いてみましたが、どうも高音がキツくなり気味で低音もちょっと弱くなり私にはあまり好みの音にはなりませんでした。
今はクリプトンのAB-333Bを使ってますが、低音がややブーミーな感じですが中高音が聴きやすくそこそこ楽しく鳴っているのでとりあえずこれで行こうかと思っています。
リラックスする為のオーディオなのに気持ち良く聴けないとただのストレスレスになってしまうので困りますよね・・。
ロバートネスタさんも気持ち良く聴けるようにセッティング頑張ってください。
書込番号:19585524
6点

>ロバートネスタさん
こんばんは(^ー^)ノ
良い方向にセッティングは出来ていますでしょうか(^∇^)?
横スレになりますが…MCR30vさん
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
私はJBL4428を鳴らしているので、お使いの4429に近いスピーカーですが…
言われる御影石や、純正の金属スタンドは比重の高い物質のため、短い波長の音には過剰に反応(高音が良く伸びるって事ね(^^;;)するのは当然の事です。
なので…古い手法ですが、高音が耳につく場合は…使い古された革製のベルトを短く切って敷き込むのが、1番顕著に効果が出ます。
また、ホームセンターなどで売られている、A4サイズのフエルトを使われるのも効果的です。
また低音がブーミーな際は、スピーカーとの接点に硬いもの…金属やセラミックなどを敷き込む。
また、敷き込む間隔を詰めて敷かれれば、キレのある低音になります。
もしご存知であれば、スルーして下さいね( ´ ▽ ` )ノ
でわでわw
書込番号:19586310 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

拝啓、今日は。
暫し文面を拝見して、浮かんだ事を少しだけ!。
先ず一番に思った事ですが?、
"まだ素材の味見を出来て居ない段階で?、出汁の選定に悩む料理人"の如くの様子を連想されて仕舞ましたよ!。
*置いて居らず?、*その場所での音色の傾向を確認出来ず?、ましてや!*エイジィング(バーイング)を去れて居無い段階で?、「此が最適だよ!」と迂闊に答えられ手も?、「其も如何な物かな〜?(笑)」等々等と、色々思案して仕舞いましたよ!。
現状で言える事ですと、出来るだけ設置面の床の"振動・共振要素の排除"を第一に対策検討去れるべきかと想いますよ?。その後にエイジィング期間(1200〜1500時間程)を取られ後位に!、現場での音響傾向を把握出来てからのオーディオボードの選定(音色の調整)に移る段階に入られるのでも?、遅く無いのではとも想いますのですが?。
暫し、主観的考察で有りました!、失礼しました。(笑)
悪しからず、敬具。
書込番号:19586340
1点

こんばんは。幾度も返信して頂きありがとうございました。A4サイズのそんな大きなフェルトがあるとは、知りませんでした。エージングも一日二時間流したとして、1年で1000時間にもおよびませんね。マッキン6700とs3900で、第二期のオーディオライフをユックリと再開したいと思います。心よりお礼申し上げます。
書込番号:19586443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

往年のプレーヤーさん、こんばんは。
4428使いなんですね!色々教えていただきありがとうございます。
>低音がブーミーな際は、スピーカーとの接点に硬いもの…金属やセラミックなどを敷き込む。
純正のスパイク受けが余っている事に気付き早速3点支持で敷いてみたところ効果有り、低音が締まったと同時に高温が嫌味なく綺麗伸びて解像度が少し上がりました。
ラックスL-550AXとの組み合わせなのでフルオケの解像度がイマイチなのはしょうがないのかなぁと思っていたのですが少し改善されて良かったです。
革のベルトを切って使うやり方もあるんですね。知りませんでした。(^^;;
私の場合はルンバの乗り上げ防止としてもオーディオボードが必須なので最初からボード有りきでスピーカー購入を考えていました。
書込番号:19586576 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ロバートネスタさん
こんにちは(^ー^)ノ
フエルトは、フローリングのキズ防止のため、色んなサイズで売られてます。
わが家はスピーカーではなくラックの下や、オーディオボードに使っている御影石の下に敷いてまし。
ラックは中身の重量を含めると300kgほどありますが…フローリングの上ならキズも入らず、1人で動かす事ができます(^∇^)!
S3900の下に敷くと音が変わりますが、その下のスピーカーボードに敷き込むと、動かすのも楽になります(⌒▽⌒)
書込番号:19588934 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MCR30vさん
こんにちは!
早速試されたのですね( ´ ▽ ` )ノ
効果が良い方向で良かったですねw
人それぞれ好みが違うので、正解と言うのはない世界ですが…
昔は今のように便利なオーディオアイテムも少なく、色んなものを代用しました(⌒-⌒; )
革のベルトもその一つで…
音が吸収されすぎる場合は、ベルトの穴の部分を使い、穴の部分にパチンコ球を置いて4点支持にしたりと…色々な事をして遊んだものですよ(^ー^)ノ
書込番号:19588982 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>達夫さん
オーディオユニオンは結構いい加減で、試聴スピーカーを台車のまま聴かせたりしてます(笑)
まぁあそこはいい加減な店だからなぁ(^_^;)
書込番号:19589944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。お邪魔しますね。
SF映画好きですさん、こんばんは。
私が働き始めた頃でしたか?だいぶ前の話しです(笑
オーディオユニオンではありませんでしたね。
雑誌の広告で見たのですが、ショップの名前は覚えてないです。
つまらない話しで、失礼しました。
書込番号:19589990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自己レスを読み直したら「ストレスレス」になっていました・・(笑
ストレスレスはエコーネスですよね。
因みに私が使っているのはヒモラの「ゼロストレス」チェアーです。お買い求めはIDC大塚家具まで。
あ、関係無いか。
書込番号:19592215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ロバートネスタさん、チョットお借りします。
MCR30vさん
写真を拝見しましたが「低音がブーミー」とのこと。
SPのすぐ後方に「壁のコーナー」がありますが其処に低音が溜まっていませんか?
もう一点、SPのすぐそばに「アンプ」がありますが床・アンプラック・アンプの間に「何か」
を挟まれた事はありますか?
SPスタンド・アンプラック・左隅に見えるラック、全てがフローリングの床に直置きでしょうか。
床板の強度によってはSPの振動が床を伝ってしまうと悪影響の方が多いと思われます。
SP自体の置き方・スタンド交換は勿論ですが周囲の環境(床自体)も影響しているかと思いますが?
お邪魔しました!
書込番号:19592257
0点

こんにちは。往年のプレーヤーさん、アドバイスありがとうございます。たまたまオーディオボードで検索していますと、オーディオムカイさんの黒御影石より安価でほぼ同サイズのものを見つけました。mtsliving.comで500×400×30の6面研きで6588円、送料が一枚につき1296円というものでした。
書込番号:19592890 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>浜オヤジさん
スピーカー後方の壁コーナーや天井の隅に低音が溜まっている影響や床からの振動等、ルームチューニングの不完全さから起こる影響は確かに否めないのですが、改めて私の感じる「低音のブーミー」さを検証したところ、おそらくL-550AXの特性と4429の30cmウーファーの特性&双方買って1ヶ月も経っていない程度のエイジング具合からくるものではと思います。
当方マンション住まいなのでそんなに音量が出せる環境ではなくボリュームを上げてもせいぜい9時から9時半ぐらいの位置で、その状態でスピーカー下の床を触ってもほとんど振動は無いくらいで、有っても微弱程度でラックやアンプまで伝わるほどでもないです。
おそらく爆音派の浜オヤジさんからしたら、そんな鳴らし方じゃJBLが泣いてるよと嘆いちゃうかもしれませんがこんな音量でも一応JBLサウンドを楽しめてはいます(笑
それと私の中の「低音」の比較対象が38cmウーファーと比べてしまっているのかもしれません。
と言うのも元々パイオニア党だった私がJBLに惹かれたきっかけが2〜3ヶ月ほど前からたまたま見だしたケンリックサウンドのJBL4343とかの動画でしたので、それらの音と比較している事自体間違ってましたね・・。38cm憧れますね。。。
◆JBL ケンリックサウンド >https://youtu.be/HKNKk__NNjQ
書込番号:19594137
1点

ロバートネスタさん、再度お借りいたします。
MCR30vさん
お早うございます。
なるほどー!
マンションですと色々な制約があって悩みどころですね。
お買いになってから1ヶ月ですか?
確かに4429のウーファーが「良い仕事」をするにはまだ時期尚早かも知れませんね。
ユーザーさんの使用頻度・音量にも寄りますが、何時しか気にならなく
成りますからしばらくの間は「我慢の一字」でしょうか?
「JBLは持つ喜び・聞く楽しみ(苦しみ)」を感じさせてくれる道具だと思って居ます。
「ケンリックサウンド」には何度かお邪魔しましたが、中古JBLの救世主みたいなお店ですから。
手を加えたJBLは「JBLじゃあ無い!」などと言われる方も多いですが古いJBLを活かすには
ベストな方法だと私は思います。
昨年、「MCR30vさん」と同じ様な「マンション住まいの友人」がモニターオーディオから
「S-4700」に換えた人が!
AVサラウンドとピュアー兼用で使っていましたが遂に「ROTEL製セパレート・アンプ」購入!
となりました。
来月には導入・設置が済みますので聞かせてもらいに神奈川まで遠征です。
書込番号:19595320
3点

>ロバートネスタさん
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
オークションは非常に便利ですよね!
私は色んな遊びが好きで…
タオックやクリプトン、ダイアトーンのスタンド、御影石など使って遊んでますw
まぁ…答えはご自分の好みしかありませんので、色々試してみるのが良いと思います。
ご自身の好みの音が見つかると良いですね(^ー^)ノ
書込番号:19596846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MCR30vさん
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
確かに1発がデカイ15インチは魅力がありますが…
4429を鳴らされているMCR30Vさんなら、あまりウーファーの大きさに拘らないてもw
私はすでにお伝えしたよう、4428…そのほか4311数種類、4312数種類を鳴らしています。
あとJBL C38などの15インチ…
アルテックの15インチも鳴らしますが…
セッティング一つ、環境一つでかなり変わりますよ(^^;;
浜オヤジさんの言われるよう…最初に見た時に、音が流れているような感じがしました(^◇^;)
35kgあるスピーカーを動かすのは大変ですが…スピーカーを前に出し…
コーナーから出して左右を広げ設置され、色んな位置で鳴らされてみてはいかがでしょうか(^ー^)ノ
書込番号:19596976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



皆様こんばんわ。
先日、SONY TA-DA9000ESというものを某オークションサイトで約7万円で落札し、スピーカーはKEF KHT3005SEというものを 中古で2セット入手してつないで映画、音楽を聴いているのですが、それまで使用していたEX-AK1というコンポと比べて相当音が良くなったんで驚きとともに満足しています。
ひとつ気になるのは、これまでコンポ以外にアンプとかを使ったことがなく、いわゆるプリメインアンプというものの音を家では聴いたことがありません。 現在使っているTA-DA9000ES以外にプリメインアンプを音楽専用に手に入れれば今以上に音楽が良く聴こえるのでしょうか。
7万円のTA-DA9000ESを落札した時でも清水の舞台から飛び降りるくらいだったので予算は出せても5万くらいです。
4点

人生右往左往さん、こんばんは。
>7万円のTA-DA9000ES
比較するAVアンプが特殊すぎて難しいです。
このアンプは古いといっても希望小売価格60万のフルデジタルアンプです。
単純にAVアンプの実力を比較するとしてピュアアンプの1/3といったところになりますが、
それでも比較出来るプリメインアンプは20万クラスのものかそれ以上になります。
また、SONYは9000ESの改良型9100ESを投入したあとで、
AVアンプのデジタルパワーアンプを止めて、5xxxESシリーズはアナログパワーアンプに戻しました。
ですが、この時のデジタルパワーアンプ部の評価は高く、
SONYでもこのデジタルアンプ部を小型化した後継のものをWalkmanなどにいまだに使っています。
ウチでも9100ESに投入されたS-MASTER PROを使ったプリメインアンプは使っていますが、
元が100万でいま中古で出ても50万以下にはなかなかならないです。
ということですので、
>予算は出せても5万くらいです
というようなプリメインアンプでは9000ESを越えるのは難しいと思います。
9100ESに比べて9000ESは人気が無いので安く入手出来たと思いますが、
(落札相場、9000ESが6万〜8.5万、9100ESが16万〜23万)
元は60万だったということは考慮するべきだと思います。
それより、もっとスピーカーを上級にしたほうが良いのではないかとは思いますが。
書込番号:19544417
10点

お早うございます。
短期間ですが「TA-DA9000ES」を使っていました。
「blackbird1212さん」のコメント通り、当時はAVアンプの最高機種でしたし通常プリメインでも
これに匹敵する機種は少なかったように思います。
プリメインと違いAVアンプは新しい「サラウンドフォマット」が出る度にドンドンと「陳腐化」
してしまう宿命も有り時代に置いてけぼりを食うとその大きさ故に「処分」に困る物です。
AVサラウンドを抜いて考えればアンプ部は現在でも立派な部類に入ると思いますし
SP再生能力は5万円程度の現在のプリメインは相手にならないと思われます。
何故「5万円のプリメイン」が必要なのか?詳しいことはわかりませんが、「blackbird1212さん」
のご意見と同じで現在のSPを換えた方が「今以上に音楽を良く聞こえる」近道かと?
「 KHT3005SE」は所詮、「セット物」のSPですから、まともに音楽を聞こう!と思う人は
先ず手を出さない部類の物です。
TA-DA9000ESをどの様に使っていますか?
映画でサラウンドを楽しまれるのと音楽を純粋に聞く比率は?
どんな機器を接続されていますか?
などの現状でも回答内容は変わりますが、5万円使って新しいピュアー用ステレオSPを
導入とかは考えて居ませんか?
私だったら5万円出して同じKEFの「Q100」でも買いますけどね。
音楽がかなり違って聞こえますよ。
書込番号:19544716
7点

おはようございます、人生右往左往さん。
>現在使っているTA-DA9000ES以外にプリメインアンプを音楽専用に手に入れれば
>今以上に音楽が良く聴こえるのでしょうか。
>7万円のTA-DA9000ESを落札した時でも清水の舞台から飛び降りるくらいだったので
>予算は出せても5万くらいです。
個人的にTA-DA9000ESの音を越えるのであれば(新品で)予算5万円台のアンプでは
難しいと思います。
好みにも左右されますが、(新品で)予算10万円台のアンプで検討出来るのならば良い
のですが、その予算は無理なら現状のTA-DA9000ESのままの方が良いです。
TA-DA9000ES同様に5万くらいで中古プリメインアンプをオークションで落札という方法は
除外してのレスです。
書込番号:19544726
5点

>blackbird1212さんこんばんわ。
希望小売価格60万のフルデジタルアンプで単純にAVアンプの実力を比較するとしてピュアアンプの1/3ですか、プリメインアンプだと20万クラスのものかそれ以上となるとこのAVアンプの金額を超えてしまいそうですね。AVアンプは音が悪く、プリメインアンプの足元ににも及ばないとの内容の書き込みをチラホラ目にしていたもので意外です。 デジタルパワーアンプ部等の解説もありがとうございました。
書込番号:19547197
1点

>デジタル貧者さんこんばんわ。
やはり現状維持ですかご提案ありがとうございました。
書込番号:19547199
0点

>浜オヤジさんこんばんわ。
KHT3005Sも買って間もなく満足してますし、5万円使って新しいピュアー用ステレオSPを導入とかは考えてはいません。KEFの「Q100」もきっと素晴らしい音がするんでしょうけど、所詮、「セット物」のSPのKHT3005SEでも私的には素晴らしい製品でした。
特にステレオモードで聴くハイレゾなどは素晴らしくて、評判の悪い AVアンプでさえこれだけ感動できるのなら、ステレオモード専用のプリメインアンプならいったいどんなだろうかと欲が出てきましておたずねしたんですが、もっとスピーカーを上級にさえすればアンプはこのままでいいんですね。 ご提案ありがとうございました。
書込番号:19547231
1点

人生右往左往さん、こんばんは。
話が少しすれ違っているかもしれないので補足です。
>AVアンプは音が悪く、プリメインアンプの足元にも及ばないとの内容の書き込み
これは正確には、
「同価格のAVアンプと2chプリメインアンプを比べるとAVアンプの音質はかなり負ける」ということです。
理由は簡単で、アンプでいちばん物量が必要で金額がかかるのがパワーアンプ部分です。
AVアンプの場合、2chプリメインアンプと比べれば、
5.1chならパワーアンプ部分が2.5倍、7.1chならパワーアンプ部が3.5倍必要になります。
その分だけ部品も必要なわけですから、同じ部品を使えば価格は簡単に3倍を越えるくらいになります。
電源部分も3倍必要になり、そのまま作れば巨大なものにもなってしまいます。
だから、パワーアンプ部分は部品の質を下げ、電源もギリギリまかなえるくらいにします。
この部品の質を下げるということが音質の低下に直結するので、
同価格で比べれば相手にならないわけで、じゃあどこと比べるのかというと、
まあその他プリ部なども総合して、価格が1/3のプリメインアンプと同じくらいでしょう、というわけです。
はじめに「同価格」と書きましたが、1/3で同じくらいなので「半額」でも勝てないわけです。
また、いま現在のAVアンプでの各メーカー最上位機種は、
YAMAHA RX-A3050 希望小売価格(税別):\270,000(実売26万くらい)
Pioneer SC-LX89 希望小売価格(税別):\395,000(実売29万くらい)
DENON AVR-X7200WA 希望小売価格(税別):\355,000(実売30万くらい)
このくらいの価格ですし、売れ筋はこれよりも安い実売10万かそれ以下くらいの機種です。
このあたりから見ても、9000ESの60万という価格が飛び抜けているのがわかると思います。
ですので、いまの最上位機種とプリメインを比べるなら12万前後になるし、
一般的な実売10万前後なら5万のプリメインあたりが比較対象になるので、
「AVアンプは音が悪く、プリメインアンプの足元にも及ばない」となるわけです。
こういう土台がある話なので、元が60万の9000ESは、その価格に見合った物量が
投入されているわけですから、比較対象は20万のプリメインになってしまうわけです。
書込番号:19547525
7点

皆様ありがとうございました。
AVアンプよりもプリメインアンプのが音はいい場合は金額が同じなどの条件が有って、定価ベースで3倍ならAVアンプでもプリメインアンプ並かそれ以上の音質が得られる事が理解できました。
それにしてもTA-DA9000ESとKEFのスピーカーはサラウンドモード、ステレオモード共に素晴らしい音楽につつまれますよ。 楽器のひとつひとつが、実際そこに有るかのようにリアルに鳴りますし、細かい音まで洩れなく全て再生してるんじゃないかと思います。
映画用に欲しかった機種ですが 音楽を聴くのが楽しいので、クラッシックやジャズ演奏などを聴くことが多くなってきました。 これだけいい音出せるなら7万円は相当安かったと大満足してます。 プリメインアンプの購入はとりあえず無期延期ですが、TA-DA9000ESの能力を生かせるスピーカーはいずれ手に入れたいと思いますが、何がいいのか分かりませんので その時はまたよろしくお願いします。
書込番号:19551105
1点

TA-DA9000ESですか 検索してみるとデカイ トロイダルトランスが入ってますね。
重量も28kgとへヴィー級ですし、最近の AVアンプより10kgは重いですが、それだけ電源部分が充実していると
いえそうです。
ウチでも音楽聴く時にはプリメインアンプでなくて AVアンプで聴くことが殆どです。
もう古い AVアンプですが、2チャンネルダイレクトで聴く音質が ドッシリしていてアキュフェーズ風 ドライブ能力も
プリメインアンプに負けていないようです。
確かに7.1ch再生ならパワーアンプ部と言うか電源部が 3.5倍必要になりますので巨大な電源部分でも もしかしたら
いっぱい、いっぱいでの再生に(実際には7.1ch再生だと各チャンネルの出力は小さい)なるかもしれませんが
2チャンネルダイレクトで聴く場合にはデカイ電源部分を独り占め状態です。(2チャンネル占め)
だからプリメインアンプよりも電源部が大きければAVアンプより音が良くても納得と言えるのでしょう。
書込番号:19552783
0点

28 kgと30kgですかい うちのDSP-Z11なんて34 kgありますよ。 630Wと消費電力も多いいですがの。
書込番号:19555006
2点



ご回覧ありがとうございます。
まだ先の話ではありますがオーディオのグレードアップを考えています。
今の構成は、PC→DAC1000へUSB接続→アンバランスでPM8004へ接続→FS−20です。
スピーカーは気に入っているので上流を変えたいと思っています。
3つほど案があるのですが、
@単純に今使っているPM8004を上位の機種に変更する。
APM8004をパワーアンプとして使い、上位のものもしくは他のメーカーのPM8004と同等品を
購入しプリアンプとして使う。
BN70−Aを購入しUSBHDDやUSBメモリを使用する。
@は確実にグレードアップ、Bはノイズの問題が解消され恐らくDAC部分の性能もDAC1000よりいいと思うのでグレードアップ
すると思うのですが、A関してご教授お願いします。
PM8004をパワーアンプとして使った場合、プリアンプとして使うプリメインアンプのパワーアンプ部分と
合算の出力になるのでしょうか?
またもし合算になった場合、ボリューム位置が同じ場合PM8004単体の時よりも音は大きくなるでしょうか?
それともボリュームではなくスピーカーの駆動力があがるのでしょうか?
上位機種を買うなら単純にその機種だけで完結させたほうがいいでしょうか?
質問だらけで申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
2点

>りょうたこさん
元菊池米さんとお知り合いでしたか!
親父が昔オーディオやっててSONYのカセットデッキとアンプを持ってました。
その当時はONKYOとSONYがかなり勢力的だったそうで。
かれこれ25年くらい前の話ですが笑
近所に中古品扱ってるところがあるので、昔の機種がもしあったら頼んで視聴してみます。
ネットで見た感じでは中古といってもここ5,6年のものが多い感じでしたが。
マランツ、最初は独特で感動しますが、聞いてるうちにあれ・・ってなりますよね。。
>ヘヴィメタルとアニソン好きさん
いえいえ貴重な情報ですのでありがたいです。
PCオーディオ初めてまもなくそちらのサイト拝見しました。
まぁもの凄いクセのある方ですね。。熱意は伝わってきますが。
実はベルデンのものはアナログ・スピーカーケーブルはすでに購入して使っておりました。
一言でいうと、くっきりでカチカチという印象です。
DENONのアンプ使ってたときはちょうどいいかなぁって思ってましたが、マランツにしてからはスピーカーケーブル
のほうが使ってません。艶やかすぎて・・
そうですね、聴こえる音の70パーセントくらいは反射らしいので、もっと大きな部屋が確保できればいいのですが。
これ以上間隔を狭くしてしまうと音楽がこじんまりしてしまうんですよね。FS−20は指向性が強いというか
スイートスポットのようなものがとても狭いです。なのでできるだけ離して鼻の前5センチくらいで交差するように
しています。
ためしに60センチjほど狭めて見ましたが、やはり結果は良くなかったです。
>元菊池米さん
私はアップサンプリングしないしCD規格で聴くのでだいじょぶです!
うーん、2,3番のインピーダンスがなんとかっていう部分が。。USB専用のケーブルがあるってことですよね。
4芯ならとりあえずだいじょうぶみたいですが、既製品のコネクタをちょんぎってケーブルだけ使うのが確実ですか。。
オヤイデはまだ見てないので夜見て見ます。
菊池米さんの書き込み見させていただいたのですが、エネループの充電器ですか?
あれから5Vとるというのがおもしろいなぁと思いました。
あと、ADUM4160 アイソレーター(絶縁)基板 USB接続の計測器やオーディオ装置用ですが
HiFimeDIY USB絶縁ADUM4160 5000V 絶縁信号. USB アイソレータ. グランド·ループブレーカーと
同じような感じでしょうか?
>Whisper Notさん
いろいろあるのですね・・
個人的には、こういうものを使うと、ケーブルを二股にするかどちらか1つにしぼりたいです。
2つ使ったほうが結果はいいのかもしれませんが、なんといいますか、接点をあまり増やしたくないといいますか。
だったらアンプもDAC付の買えばいいって話になってしまいますが、1箇所ずつグレードアップしていくと別々に
なってしまいますよね。
こういうアイソレーターってUSBケーブルが2本必要なんですよね?
これ経由するのなら短いの2本でもいいかな・・
短いほうが音質いいと感じましたし。
>blackbird1212さん
はい、今はアナログケーブルだけですが前は両方使っておりました。
ほんとクッキリカチカチのキンキンでした。特にPM8004にしてからは・・
長さでだいぶ音が変わるようですが、いきなり適正と思われる長さにしてしまったので確認は
できてないです。思い切って短くしてみますか・・
恐らくですけど、あの線を使っていい結果が出るのは高域がでにくく低域が膨らむシステムだけかなぁと思いました。
最初は音がはっきりしてるので、おぉぉって!なりましたが。
今はAIRBOWのHCR−ACF−EVOを使ってます。
こちらも高域が結構きつく、低域は膨らみがちですが艶はベルデンのように出てないです。
カナレ、モガミあたりはクセがないっていいますよね。モガミはアナログケーブルだけもってますが、あれも音場かなり狭く
ありませんか?あれくらいが普通なのでしょうか。
4スケ!!太いですね・・レビュー見るとクッキリカッチリ系なんですかね?ものは良いかもしれないのですが
あの被服のビニール感がミニコンポを思い出させますね・・
カナレのものを調べて見ようと思います。
あの、お答えできたらでいいのですが、ベルデンの83352Eってどう思いますか?
たまに使うことがあるのですが、定位はあまりよくないけど音は楽しいと感じたのですが。
書込番号:19511809
1点

うわっちゃちゃ
御大御二人まで召還しちまったか(苦笑)
藪蛇だったかなぁ・・・
>Whisper Notさん
ん?USBノイズフィルターかぁ・・・イトウ電子のは持っていたりする(苦笑)
NFJのはコスパ最高ですよねぇ。
う〜んハイレゾ使うならこちらの方がよりベターだと思います>すすすすすぅさん
NFJのなら電源分離ケーブルと同等の効果ですしノイズフィルター内蔵なんで筐体一個で済みます。
価格もACアダプタ込でもケーブル自作するより安いです。
このあたりで様子見てみたら?
書込番号:19511834
1点

>すすすすすぅさん
Wisper師匠も来てしまった。(笑)
元菊地米先生のブログ初めて見ました。
とりあえずフェライトコアを買ってみました。
プリに付けてみます!
5.6年前のは聴かなくてもいーですよ。
70年代80年代のを聴いてみて下さい。好みかどうかはわかりません(^_^;)
ちなみに僕はほぼ60年代のものになり、CD諦めてアナログになっちゃった(笑)
自作するならアンプも自作してください。
詳しくは
>元菊池米さん
>Whisper Notさん
>blackbird1212さん
に聞いてねー。
もしかして関西ですか?
書込番号:19512170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すすすすすぅさん、こんばんは。
大御所さんが多数顔を出しているので、私的に思うところだけで。
SPケーブルのAirbow HCR-ACF-Evoは仰るほどボトルネックではないと思いますよ?
あくまでもPM7004の個性の範囲内においてに限られますが、帯域バランスの重心を落とす意図で、HCR-ACF-Evo(/EZ? \1800/mの物)を使っていた経験があります。
音色バランスは、先にも言いましたがPM8004を筆頭に、そこよりも上流で低域を確保できていないのが理由じゃないかと邪推してみたり?
反感苦情が来るのを覚悟で言えば、アンプの電源ケーブルやラインケーブルの見直しも余地があるのかなと?
菊池氏も触れていらっしゃいますが、私もDAC-1000も若干世代的に古いのかな?と言う思いもありますが、この辺りは必ずしも新しければ良いとは限らないので、現状の機材に対して、きちんと自分なりに味付けをする事に頑張って見ては?とか思ったりします。
書込番号:19512247
1点

>すすすすすぅさん
う〜〜〜ん
多分判られていない。
通常のUSBのピン配置は4つしかないのです。
私のがminiBという特殊な配置なだけ。
左側B端子で普通のピン配列(1〜4番)につなげばUSB電源分離型セパレートケーブルとして動作します。
で、ここで概念チェンジ。
ここまではUSBケーブルの電源分離について。
次にUSBのアイソレーションとUSBノイズフィルターについて。
アイソレータとノイズフィルタは機能が違います。
アイソレータは信号絶縁器。
ノイズフィルタはノイズを取り除くための電気回路・電子回路 や装置などのこと。
ただ、目的は今回の場合ノイズの低減なのは両方同じ。
『NFJ PGN(Plate Goodbye Noises)』の機能は実は上記二つの機能を持っています。
1.バスパワーとセルフパワーの二種類の電力供給モードを設定=USBの電源分離機能
2.USB専用のコモンモードフィルターを搭載=ノイズの低減
ということで二つの機能を一つの筐体で賄えるわけであります。
これがお薦めする理由です。
私はオーディオにおいてのUSBの根本的な問題は電源と信号のラインが同時に走り、しかもバスパワーの電源ラインというのはメインボードを走った後の汚水と同じものを使うことにあると思います。
なので音響機器につなげたくないのです。
そしてもう一つ。
当然ながらアースラインも電源と同じラインで走るということ。
この二つをせめて別ラインで形成できれば根本的な問題は回避できると思います。
そしてそれを実践してるわけ。
書込番号:19512368
2点

少し気になるのでスレ主ではないんですけど聞きたいんですがUSBケーブルを通過する時にノイズが乗るってことはPCの電源に問題があるってことなんでしょうか?
それとも綺麗な電源でも同じケーブル内に違う信号が並列で走ってるとノイズが発生するということなんでしょうか?
書込番号:19512478
0点

>元菊池米さん
NFJのものを注文してみました。
なんと販売開始が今日の21時。
すごい偶然です・・
これで効果ありと判断したらUSBケーブルも作って見ようと思います!
また感想など書かせていただきますね。
>りょうたこさん
あぁ。。なにやら凄い方たちが書き込みしてくださっているようで。。
とりあえず古いSONYは聴きたいと思います。
ちなみに静岡県民です。
>ましーさん
反感なんてとんでもありません。自分の知らないことを教えていただいて感謝しています。
ただ、一応思うところは書かせていただきますね。
「こちらも高域が結構きつく低域は膨らみがち」、と書いたのがまずかったですね。
こういう特徴がありますがベルデンよりも現状いい感じなので使っています。
分離感もEVOものほうが勝っていますし。
最初にシステムをケーブルから全部書き出しておけばもっとアドバイスしていただけたかもしれませんね・・
電源ケーブルはSHIMA2372のもの、タップはプロケーブルの重鉄タップをつかっています。
あと、ちょっと途中から話の内容がずれていってしまってるような・・
気になっているのはマランツの艶に関してとノイズに関してで、低域の量感に不満があるとは言ってない様な。
ちょっと薄っぺらいので以前はCW200Aを使ってカバーはしておりましたが。
この薄さに関してはりょうたこさんも感じていらっしゃるようなので。
FS−20をちゃんと駆動させるのは8004では足りないのでもう少し上のものを考えて見ては?
とアドバイスはいただきましたが、そもそも低域を改善したかったのではないのですよね・・
ちょっと話がずれてしまったかなぁと思い口ごたえさせていただきましたが、確かに見直しはしたほうが
いいかもしれません。ただ、マランツの艶はケーブルでは消えないかなぁと思います・・
書込番号:19512480
2点

>元菊池米さん
ごめんなさい19511809で書いたのは、菊池米さんのブログでなくURLのせていただいたほかの方のブログの内容です。
USBに使うjケーブルは専用のものがあるという内容があったのでそれに関してちょろっと書きました。
Bオス型と2つのA型の4番はつなぐということですよね?あと1,2,3番は図のとおりにつなげればいいですかね。
これで間違ってたらちょっと製作諦めます。
アイソレータとノイズフィルタの違い、、説明していただいてようやくわかりました。
恐らくわかってない方結構いるんではないですかね。
>ヘヴィメタルとアニソン好きさん
PC内でいろんな回路をぐるぐるしてるうちにノイズをたくさん拾ってしまうので、それをケーブルにのせれば当然
DACにはノイズだらけの電力が供給されるってことじゃないですかね。
綺麗な電気でも並行して走らせればそれだけでノイズを拾うとは思いますが詳しくは・・
書込番号:19512548
2点

>すすすすすぅさん
お!瞬殺で売り切れたみたいなんで間に合ってよかったです。
USBケーブルは分割せずとも同じことを『NFJ PGN(Plate Goodbye Noises)』内部でやってるので普通のもので良いと思います。
>ヘヴィメタルとアニソン好きさん
そうですね。
PCの電源に問題がある。
PCからのUSB電源は普通にノイズまみれでアースラインも振られまくりと考えた方がいいでしょうね(例外もあるかもしれませんが不勉強なんであると仮定します)
書込番号:19512572
0点

>ヘヴィメタルとアニソン好きさん
補足すると、通常のデジタル信号「だけ」なら個人的にそんなに気を使う必要はないと思います(諸説あるけれど私はデジタルデータそのものには変質は起こり得ないと仮定します)
何に影響与えるかというと、USBDACに影響与えるんですよ。
しかもその「アナログ(信号)ライン」にです。
もっと言うと「アナログ(信号)のアースライン」にです。
これ、デジタルではなくアナログの話です。
最近のDACはデジタルアイソレータを内蔵して影響回避に努めてるんだけども、DAC1000はその思想当時あったかな?っと疑ってる次第。
書込番号:19512622
0点

>すすすすすぅさん
>元菊池米さん
お返事ありがとうございます。
デジタル(情報)
アナログ(動力)
て感じでしょうか?アナログ信号の方をDAC-1000はどう処理してるかしだいの部分なんですね。
DAC-1000のノイズ問題でこんな記事がありました。マザーボードの省エネモードに起因するノイズがあったとのこと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000173538/SortID=13243976/
書込番号:19512662
0点

スピーカーの位置でほとんど解決するのではないかと思います。
高音が気になるっということは、低音がおかしい場合も多いですし。
その逆もあります。
あまりお金をかけないで、USBケーブルの見直しや、スピーカーケーブルの見直し、
そして、一番はスピーカーの設置位置の見直し・・・。
色々とためしてからお金を使ったほうがいいように思います。
もし、原因がスピーカー設置位置や部屋だとしたら、機器を取り換えてもまた同じ不満がでてきます。
まずはスピーカーを一時的にでもいいので、片方だけでも大幅に動かしてみたらだいぶ鳴り方がかわると思いますが・・・。
でわでわ。
書込番号:19512698
2点

>ヘヴィメタルとアニソン好きさん
>デジタル(情報)
>アナログ(動力)
>て感じでしょうか?アナログ信号の方をDAC-1000はどう処理してるかしだいの部分なんですね。
んん〜〜〜なんか違う気がする(苦笑)
アナログはふつ〜うに考えてください。
通常のピンケーブルつながってくる流れてくる電気信号っす。
書込番号:19512901
0点

>通常のピンケーブルつながってくる流れてくる電気信号っす。
それを言ったら、デジタルも同じだとおもうのですが・・・・・・・
ノイズの問題は、コモンモードとノーマルモードの対策と、電位差、サージの問題と切り分ける必要があって、PCの場合には全部が酷い。
まあ、対策としては色々あるんですが、フィルタリングでノイズをとるだけでは解決しない。
電位差の問題が大きいと思っています。
単純に言えば、GNDの電位がPCの場合には内部ですらズレる。電力消費が大きい部分とそうでない部分で、電位差が生まれやすいし、処理によって、消費電力が思いっ切り変わるからGNDが揺れまくる。
GNDは、0Vではないんですよ、場所によっては30mvぐらい揺れ動く、全体では10mvぐらい平気でフラフラしています。
まあ、これは、PCに限った事ではないのですが、オーディオ機器とつないだ場合には、オーディオ機器の電位に対してPC側が常に揺れているわけで、常に電位差が生まれてしまうという状況になります。グランドループも生まれやすい。
なので、PCとオーディオ機器は、絶縁してあげるとうまく情報伝達がいくわけです。
まあ、USBがPCオーディオの定番になる前は、マザボやサウンドカードの光端子を使ってDACに接続するのが定番でした。
いまでは、サウンドカードはあまりみなくなりましたが、マザボの光端子からDACやAVアンプに繋いでいる例は多いとおもいます、この方法だと、電位差の問題は起きないというメリットがあります。
USBオーディオで問題になる、PC側からのノイズは、電線による接続の問題で、これはデジタルだから起きる問題ではなく、アナログの問題ですよ。
書込番号:19514188
1点

すすすすすぅさん、こんばんは。
>ベルデンの83352Eってどう思いますか?
ウチにはXLRしかないので、それと他のXLRとの比較です。
CDプレーヤー→DAC→SOULNOTE sa1.0→ヘッドホンの
DACとアンプ間に使って聴いてみました。
比較したのはVan den hul RockとOyaide PA-02です。
88760/88770のように特定の高域が盛り上がっているということはないのですが、
やはりハイ上がりで低域に不足を感じます。
また、EMDAC9018Dでの比較ではそれほどの差を感じなかったのですが、
DAC-1000で比べてみたら、解像度が思った以上に低下しました。
RCAで比較したわけではないので難しいところではありますが、
全体に華やぐとか、声が若くなるとか、ベルデンのメッキ系の特徴は持っているように思います。
>モガミはアナログケーブルだけもってますが、あれも音場かなり狭くありませんか?
モガミなら、2803はレンジも広く問題ないとは思いますが、2534だとやはり低域不足かも。
2534に限らず他社ケーブルでも、マイクケーブル系を使ったものは音の抜けが悪くセンターも濁る感じです。
>今はアナログケーブルだけですが前は両方使っておりました
RCAケーブルについては88760を使っているということですね。
DAC-1000にもつないで聴いてみましたが、やはり高域に癖があり低域不足だと思います。
女性ボーカルだと少し若くなってしまい、シンバルとかがちょっとうるさく感じますし、
音量を上げると五月蠅さが増す感じでしょうか。
これとマランツのアンプを組み合わせると、スピーカーケーブルの交換だけでは
音傾向は変わらないように思います。
ウチはバンデンハルやオヤイデのケーブルが多いので、最低1万くらいからとお気軽には勧められないのですが、
手持ちのRCAケーブルをBelden88760といろいろと比べてみました。
そこで、安くてお勧めなのは、
オーディオテクニカ AT564Aです。ヨドバシWebで1mのが700円になっています。
低域高域ともに十分出ていて、バランスの良いケーブルです。
オーダーで作ってくれるところのだと、
オーディオケーブル市場の、ゴッサム(Gotham) GAC-2 PURでしょうか。
スピーカーケーブルについては、AIRBOWのHCR−ACF−EVOが
どの程度のケーブルなのか調べても太さがわかりませんでした。
イメージとしては1.5〜2sqくらいの感じかとは思ったのですが。
スピーカーケーブルもいくつかチェックしてみましたが、
とりあえずはカナレの4S8を試してみてはどうでしょうか。
ヨドバシで1m/288円ですので。
より上だと、ヨドバシでは扱ってないので通販系での購入になり価格も上がりますが、
カナレの4S8G(4S8の線がOFCになって太さは2.5sqのまま)
カナレの4S11G(線がOFCになって太さは約4sq)
モガミの3103(OFCの約4sqで2芯ケーブル)
モガミの3104(OFCの約4sqで4芯ケーブルだからスターカッド接続で8sq)
あたりです。
書込番号:19514479
1点

FS-20は、強固なオーディオボードに載せてあげると
低音が締まって良い感じになりましたが、
そういったことも試してみるといいかもしれませんね。
すでに実施済みでしたらスルーして下さい。
書込番号:19516957
2点

>oimo-chanさん
んー、他の方への返信でも書いたのですがとりあえず今の位置が一番定位がいいのですよね。
ある音域だけ響いてしまうこともありませんし。
一応10センチ間隔で離したり縮めたりしてみました。
結果、やはり最初くらいの位置が一番よかったです。
部屋の問題は逸品館さんにもご相談したのですが、ある程度スピーカーの位置が決定したらあとは
ルームチューニングするしかないと。
ルームチューニング用の製品はかなり高価なので手を出しやすいものだけは購入しましたが、
今回の件とはあまり関係ないかなぁと思います。
>Whisper Notさん
えっと、GNDはとりあえず線でつながってれば共通であって、
それがPCの電源の関係でGNDの電位が上がったり下がったりするので
これと5Vとの電位差のずれがアナログ信号に影響を与えるので
DACへのUSB接続前にノイズ除去してあげればDAC以降のGNDの電位は保たれるので
音質に影響がでないって感じでだいじょぶでしょうか?
そうなるとノイズフィルターはほんとに必須になりますね。
お詳しそうなので質問させていただきたいのですが、PCのオンボードの光デジタルって、
例えばサウンドボードを追加してそこからの光デジタルと違ってあるのでしょうか?
>blackbird1212さん
すごい高級ケーブル使っておられるのですね・・今の私ではとても手が出せません。
なるほど、ベルデンの特徴なのですね。ほんと最初つないだときはおぉ!って感動するんですよね。
だけどオーディオやってくうちになんか不自然だなぁと思ってしまったのです。
83352は楽しいのですがなんせ前に前に音が出てくる感じがしてずっと聴いていられなかったです。
実はPM8004にしてからモガミは多分使ったことがないので、今日所有しているケーブル類を組み合わせて
聴いてみました。
そうしたら・・アナログケーブルがモガミ2534、SPケーブルがゴッサム1,5mmが意外や意外、しっくりきて
しまいました。
モガミは前述したとおりなのですが、ゴッサムに関しては雰囲気が暗くなり音が引っ込む感じがしたので
ずっと使っていなかったのですが、今日使って見たら艶がだいぶとれて自然な音に近くなったと感じました。
男性女性ボーカルともに自然です。
ご紹介いただいたケーブル調べて見ます。ビッグカメラにいったところ、カナレモガミのケーブルは扱っていないかった
ので。ネットでヨドバシジョーシンあたり見ればありますかね?
ゴッサムGAC-2 PURは所有していて今日使って見たのですが、
なんといいますか。。表現しづらいのですが広がりがあるというか、音と音の隙間ができるといいますか、
分離感があるというのとはまた違った感じがしました。低域は若干膨らむというか緩くなるというか。
オーケストラとか聴く方にはいいかもしれませんね!
>なぜかSDさん
強固とまではいきませんが、一応30mmの石の下にソルボセインを貼って、スピーカーとボード間には
オヤイデの名前忘れましたが銀色のスパイクをかませてあります。
トールボーイの場合40mmくらいはあったほうがいいと拝見したのですが、素材も御影や大理石のような
ものにしたほうがいいでしょうか?メーカー品だととんでもない値段になってしまうので手が出せません。。
書込番号:19518032
1点

>PCのオンボードの光デジタルって、例えばサウンドボードを追加してそこからの光デジタルと違ってあるのでしょうか?
マザーボードによってちがうとは思うのですが、個人的には、マザボの光端子を使っても、そこそこのクオリティはあると思っています。
PCオーディオの場合には、汎用機ではないので、ソフトウエアの問題、ソフト自身の問題と設定の問題がここにあって、きちんと問題を切り分けていかないとなりません、そして、サウンドデバイスの問題は、ドライバの問題ですよね。
ドライバがきちんとしている事が最重要で、できればASIOドライバが用意されているチップをつかって、WINの場合にはカーネルミキサーを回避することが必須です。(裏技はいくつかあるんですが)
MACの場合はよくわかりませんw
しかし、最近は、音響に拘ったサウンドカードってあまり無いですよね、なので、選択肢としてはUSB接続タイプのサウンドデバイスが第一選択になってしまうように思えますし、DSDの事を考えると、現時点ではUSB接続しか選択肢がないですよね。
うちでは、古い、REMのPTS24/96とか、carddeluxeなんかも使ってますが、ノイズって気にしたことが無いです・・・・・・・・・
XMOSのボードを使ったDDCに関しては、アイソレーターを入れて、同時に外部給電していますが、こちらは明らかにクオリティが違いました。
ちなみに、雑音を取り去るノイズフィルターと、絶縁をするための絶縁トランスは別モノです。
電位差に関しては、フィルターではどうしようもありません。
トランスは、電気的には絶縁するのですが、磁力で結合されているので、信号が通るという性質を利用して絶縁をしています。
まあ、ぱっと光接続が〜と書くところをみると、スレ主さんは、かなりわかっているように思えるんですが・・・・・・・・・・・
(一昔前は、PCオーディオは光端子を使うってのが1つの定説になっていましたよね)
書込番号:19518921
1点

>オヤイデの名前忘れましたが銀色のスパイクをかませてあります。
このスパイクが怪しいような気がします。
ボードの上に直置きでないと、お書きのような音の傾向になるのではと想像できます。
もっとも、直置きですと緩くなるのでそこが気になるとは思いますが。
>素材も御影や大理石のようなものにしたほうがいいでしょうか?
詳しくないのでわかりませんが、変な響きを持つ材質もあるみたいですね。
逸品館さんとお付き合いがあるのならば、安い大理石ボードetc.があるので
試してみるのもいいかもですね。
ついでに、RCAケーブルのMSU-Copper VT使ってみると、面白いかもしれません。
HiFi的な音とは一線を画する音がします。
絶対良くなるとは保証できないのですが…。
書込番号:19519265
0点

少し日が開いてしまいましたが視聴、USBスタビライザー、ケーブルの組み合わせを試行錯誤した結果になります。
まず視聴ですが、ちゃんとした視聴ルームがなく、スピーカーもポン置き壁から5センチという環境で聞きましたので
正直あまり参考になりませんでした。スピーカーはDALIのICONMARKなんとかというものです。
アンプはPMA2000REとA−30です。ランクが違いすぎますが音の傾向が違うので一応聴いてみました。
2000REはやはり音が濃いと思いました。デノンは低音が特徴的といいますが、聴いてて気持ちのいい
低音でした。あまり音を大きくすると反響してしまうので小音量でしたがそれでもA30と比べたら差は歴然でした。
A30はあっさりしていてスピーカーとの組み合わせ次第ではいい音でそうだなぁと思います。
NFJのUSBスタビライザーの効果ですが、正直最初わかりませんでした。つけて外してを繰り返して
着目点を変えて気づいたのは、音がやや立体的になったことです。距離を感じることができると
いいますか。。表現が難しいです。SN比は若干UP。特定の音域が強くなった、弱くなったということはありません。
音量をあげてみると音の勢いが前より抑えられた感じがしました。
設置位置の関係で、いままでUNIBRAIN20センチだけを使っていたのが、PC−スタビライザー間をオーディオクエスト
のカーボン70センチで、そこからDACへUNIBRAIN20センチでつなげてますので、lこれの影響もあるかもしれません。
アナログケーブル:ACROSS750 TUNAMI−TERZO、ゴッサムPUR1、ベルデン83352、モガミ2534
スピーカーケーブル:ベルデン8760、HCR−ACF−EV、ゴッサムSPK1,5ミリ
これらを組み合わせて音だししましたが、最終的にACROSS750とHCR−ACF−EVに落ち着きました。
結構高域のクセが強くなりますが、スケールと音域のバランスを考えてこれにしました。
昔リッピングしたウクレレジブリを聞いて見たのですが、すごく心地よかったです。マランツは吹奏楽器、
弦楽器と相性いいですね。もう少し歳をとったらマランツ好きになるかもです。
高域のクセがモガミ2534にすると見事になくなるのですよね。ただスケールが小さくなるのが嫌なので
やめました。アンプ交換で解決すると思うので、それまでにしっかり視聴、下調べしようと思います。
線を太くすると低域が出るということで、あまり太いものは持ってないので、ゴッサムをHCR−ACF−EVを
束ねて端子に突っ込んで見ました。確かに低域がかなり強くなりますがなんかこもった感じになりました。
ちゃんと一本の線でやればこもることはないのでしょうかね。
紹介していただいたモガミ3104を購入してみようと思います。
スターカッド接続試して見ます。
FS−20をボード直置きにしてみました。壁からの距離がだいぶあるためか低域が膨らむことはありませんでした。
そして一番の収穫は、ツーバスの音がちゃんと聞き取れるようになったことです。
曲によってはベースと被って聞こえないことがあったのですがこれが聞こえるようになりました。
しかし低域をくっきりさせようとして設置したインシュレーターが逆に悪さしていただなんて・・
ステレオタイプは捨てなければなりませんね・・
ちょっと疲れてて変な文章になってるかもしれませんが以上になります。
スピーカーの足元はまだまだ改善できそうなので、まずはちゃんとしたボードにしたいと思います。
ここまでたくさんのアドバイスをいただきまして本当にありがとうございました!
もしかしたらまだ書き込んでくださる方がいらっしゃるかもしれないので、グッドアンサーは2月に入ったら
つけようと思います。
書込番号:19528134
1点



例えばネットオークションでプリメインアンプ選びをする場合、入札上位の比較的入札が多いアンプは欲しがってる人が多いのだと思いますが、この入札上位の中から選ぶのってどうでしょうか?
以前、スピーカーを選ぶ時にも比較的入札が多いアコースティックラボ ボレロと言うものが入札数の割りにJBLとかより安かったので落札してみたら大正解 音が生々しくそれまで使っていたヤマハNS-10Mやオンキヨー D-412EXと比べて音楽聴くのが楽しくなりました。
メーカーにこだわりがなく、特に音に好みとか無い場合には経験値の高い皆さん方が欲しいと思い入札している物に乗っかる買い方は聊かミーハーでしょうか?今回アンプもそれで選んでみようかと考えてます。
2点

>お茶の友さん
一言で申し上げますとアホかと。
色々理由があるのは判りますが頑張って実際触って音聴いてくださいよ。
オクはそれが判ってからのこと。
ジャンク買うならいざ知らず、つかえるアンプはあらかじめ調べて買うモンで周りの評価買うもんじゃない。
書込番号:19465259 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
>経験値の高い皆さん方が欲しいと思い入札している物に乗っかる買い方は聊かミーハーでしょうか?
ミーハーと言えばミーハーでしょうね。
>今回アンプもそれで選んでみようかと考えてます。
いいんじゃないでしょうか。
スピーカーで上手く行った先例もある事ですし、今回も
その方法で良いと思いますよ。
書込番号:19465656
4点

オーディオ誌のランキングを見て買う人も多いので、人気で選ぶのも一つの方法です。
ただ、入札数は人数ではないことに注意すべきでしょう。
書込番号:19465686 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>元菊池米さん早速のご返信ありがとうございます。
実際触って音聴いてみたこともあるのですが、私の駄耳だと正直3万円のアンプと30万円のアンプの違いがよくわかりません。
あらかじめ調べてみても一体どれがいいのか迷ってしまいますので、経験値の高い皆さんが欲しくて入札している物に乗っかることにしました。
>デジタル貧者さん早速のご返信ありがとうございます。
そうですよねミーハーだとは実感してますが、アンプは多くのアンプ通の皆さんが欲しくて入札している物なら自分で適当に選んでみるよりも失敗は少なそうですよね。 ネットオークションなら動作保証してくれてる物でも中古販売店で買うよりも安く、適正価格で落札できる物が殆どです。
>あさとちんさん早速のご返信ありがとうございます。
オーディオ誌のランキングも見てますが、最新機種しか載ってませんので、それに比べて ネットオークションなら新旧合わせて経験値の高い皆さん方が買おうと思ってるものが分かるような気がしてこのような方法で選んでいます。
決して入札数は人数ではありませんが、入札上位の物はみな多くの入札者がいるので まあ間違いはないかなと判断してます。
書込番号:19468982
0点

こんにちは。
オークションの出品・落札共にやっております。
オークションで注意すべきは、人気のある物だと
新品と対して値段が変わらなくなってる点です。
仲間に入札してもらって値上げしちゃう事なんかも
あるでしょうね。
3万で新品購入できるアンプがオークションで中古2万
のケースがあるなら、新品を購入した方が良いかと
思います。
オークションで狙うべきは「かくれた逸品」ですね。
または人気があるのに、傷がある、でも動くやつ。
など。
迷われたら、このサイトで予算や大きさなどを希望を
だせば皆さん良い案を出してくれますよ。
書込番号:19508722
0点

こんにちは、お茶の友さん。
人それぞれですので、それもありかと思います。
ただアンプのオークションは、あまり年数がたっていない2000年代のものか、それ以上の古い物はリスクを回避(故障しても修理のあてがある。または修理・メンテ済みの製品を選択する)できる自信のある方ならお奨めします。
物理部品の多いハードですのでスピーカー以上にリスクがありますので。
古いアンプで人気の例だと、サンスイのMOSタイプやLimitedのアンプなどがあります。(MOSタイプのメンテ品もっていますが
いい音だしています)
最近のものであれば、ここ価格.COMのアンプの評価で売筋と注目の2つと、コスト(価格)で総合的に判断して人気の有るアンプ
とするのが良いかなと思いますがいかがでしょうか。(満足度は人それぞれなのであまりあてにならないと思うので)
書込番号:19512969
2点

みなさんご返信ありがとうございます。
>fmnonnoさんサンスイもいいのですが、人気のあるので新品と対して値段が変わらないものも多いので まだ機種は内緒ですが、>はらたいら1000点さんが言うような「かくれた逸品」を入手しました。 これから楽しんでいこうと思います。
書込番号:19525649
0点




AVアンプなら各機器とリンクして連動したりできますが、プリメインアンプは存在しないかもしれませんよ。
メーカーを揃えることで連動できる場合もあります、例えばONKYOのRIシステムを使う方法です。
書込番号:19461253
0点

フォステクスのAP-05aが確か音楽信号の有り無しで自動で電源オンオフすると思いましたが、間違ってたらスミマセン
価格は4000円前後ぐらいだったかな…
書込番号:19462174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スミマセン、品番マチガえました
AP-05a→AP-05が正しいみたいです
価格は4700円ぐらいみたいです
ちなみに自分はAP-15dを使ってます♪
書込番号:19462216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AP05買いました
ありがとうございました
書込番号:19465077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





