
このページのスレッド一覧(全754スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
47 | 14 | 2016年4月27日 22:44 |
![]() |
38 | 11 | 2016年4月24日 20:00 |
![]() ![]() |
0 | 6 | 2016年4月9日 23:44 |
![]() |
95 | 25 | 2016年4月3日 17:23 |
![]() ![]() |
169 | 35 | 2016年3月21日 23:28 |
![]() |
268 | 109 | 2016年3月13日 13:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


場所違いに書き込んでしまったので、再度正しくアンプカテゴリーで上げ直します。
お見苦しい点はご容赦ください。
SANSUI α607NRAを所有しております。
(今から2〜3年前までは、お蔵入り・休止中でした。)
久々にクローゼットから出して電源を入れてましたが、ちょっとボリュームが調子悪いのか片側がかすれて鳴ってました。
焦りましたが、ボリュームを何度か動かして治りました。
今のところ良く鳴らしております。
・・・さて、このアンプは新古(多分)で購入してかれこれ10年経ってます。
OHの必要はあるでしょうか??
コンデンサは古くなると液漏れとかがあるので心配なのですが・・・・。
結構お気に入りなので、知っている方はご教授ください。m−−m
また、最近の同価格帯のアンプとα607NRAの性能はかなり違うものでしょうか??
TVみたいに、買い替えた方がマシと言う話もあるので・・・^^;
<現在の設備>
AMP SANSUI α607NRA
CDP Pionner PD-HL1(AMPにはBELDEN 8412でダイレクトインに接続)
SP KENWOOD LSF-555(BELDEN 8460にて接続)
2点

コンデンサーがかなりヘタってくると低音に妙な歪が出てきます。激しい感じになってくるとコンデンサーの昇天間じか的となります。コンデンサー不良は周辺の半導体等も傷めてしまいます。開腹してみて、コンデンサーのリード線が出ている部分が変色しているものは交換が必要です。耐圧の高めのものより低めのもののほうが変色している度合いは高いです。手を付け始めると全部交換に至ると思います。ただ、この場合トリマー調整を伴うことが出てきますのでスキルと調整機器が無ければやめたほうがいいかもしれません。
書込番号:16321467
8点

今晩は、Luxy@homeさん
私も、最近は棚の飾りになってしまっているのですがサンスイの2103というパワーアンプを持っています。
もう20年選手ですね。5〜6年前にサンスイにオーバーホールに出しましたがコンデンサ等は大丈夫でそのままでした。
電源基板のパターンの腐食が進んでいるということで半田をもる作業をしてもらいました。
たまに鳴らしてやると引き締まった低音とサンスイ独特の解像感のある高音域が気持ち良いです。
使用環境にもよるでしょうが10年ちょっとであればまだまだ大丈夫ではないでしょうか。
ボリュームのガリはこのころのアンプだと使用していないと多かれ少なかれ出ますね。
常時使用して、くるくる回していればブラシに自己清浄機能があるので出なくなると思います。
だた抵抗体の腐食等汚れがひどくなるとガリが消えなくなることもあります。
この場合には保守部品があればボリュームの交換、なければ分解掃除で対応してもらえるかと。
心配であれば機種別の故障情報等もサンスイのカストマセンターで持っていると思うので一度相談してみると良いかもしれません。
下記が正規のカストマセンターになります。参考まで。
http://www.idkcorp.com/idk_sansui_index01.html
>また、最近の同価格帯のアンプとα607NRAの性能はかなり違うものでしょうか??
>TVみたいに、買い替えた方がマシと言う話もあるので・・・^^;
音を気に入ってらっしゃるのであれば、もう手に入らない機種、なおのこと大切に使ってあげた方が良いかも(^^)
書込番号:16321570
5点

Luxy@homeさん、こんばんは。
>OHの必要はあるでしょうか??
ボリュームの劣化が一番心配ですが販売から相当に経っていることから交換は難しいのかもしれません(補修パーツが残っているとよいのですが。)。ただ、出来る限り長くお使いになりたいなら、OHをされてもいいかもしれません。スピーカーリレーやコンデンサー等の交換やアンプの状態確認(バイアス電流値の確認等)をしていただけるかもしれません。
それなりに費用も掛かるでしょうからひとまず、晴れの日はお散歩さんもお示しされたサンスイのアンプがサポート可能な業者にお電話等でご確認された上でご判断されてはいかがでしょうか。
>最近の同価格帯のアンプとα607NRAの性能はかなり違うものでしょうか?
そうは変わらないと思います。むしろ当時の同価格帯の製品の方が物量の投入は今のより大きい傾向にあります。ただ、緩やかにパーツの劣化は進んでいるのでしょうから、現状、お使いになられているアンプの性能自体は初期の状態と比べると落ちているかもしれませんね。それがかえってマイルドな音調となりいい味を出しているかもしれませんが(所謂エージングです。)。
あと、ここではマルチポストが禁止されているようですので、重複する内容を掲載された場合は誤った方の掲載を本サイトの運営へ削除依頼をされるとよいです(以下、ご利用ガイドです。)。ではでは、良きオーディオライフを。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12
http://kakaku.com/help/guide_04_31.html
書込番号:16321652
4点

Luxy@homeさん
どこかでお見かけした名前だと思ったら,ケーブルの所でしたね.
あそこは,あまりにもレベルが低すぎるので,私も退散しました.
ところで,ケーブルの所でも書いたのですが,
私はサンスイのアンプは結構いじってますので,大体わかります.
というか,パワーの回路とかはほとんど一緒です.
最近,2301Lという25年ぐらい前のパワーアンプが壊れたので,
修理ついでに,コンデンサとかを交換してみました.
外したコンデンサの容量を測ってみたら,ほとんど容量抜けはありませんでした.
ごく一部,1割弱減っていたのはありましたが,特に問題なさそうでした.
NRAは少し新しいのと,コンデンサ及びトランスに少しお金をかけてそうな機種なので,
まあ,コンデンサに関しては大丈夫でしょう.
ボリュームに関してですが,ダイレクトの入力しか使わないのであれば,
プリアンプ部分のボリュームがいらなくなるので,使えるボリュームはありそうです.
まあ,改造が前提なので,少しだけハードルは高いかもしれません.
NRAの回路図は,私は持っていませんが,
多分,パワーアンプ部の回路は,
http://www.hifiengine.comからダウンロードできるAU-X911DG(日本の型番はα777DG)に似てると思います.サンスイのダイアモンドバランス回路が少し変わったのは,大体1990年頃で,それ以降に発売されたアンプのパワー部の回路はほぼ同じと考えられます.
アンプのOHも,AMP修理工房のページとかを見ていると,
「いい仕事しているな」とは思いますが,かなり高いのが難点です.
607だと元のアンプ代ぐらいかかったりします.
やらないとは思いますが,自分でいじる場合は,
半固定抵抗が4個付いているので,それは交換した方がいいです.
あと,いらない回路は取り外して,コネクタとかも,できる範囲で半田で固定した方がいいです.
かなり音はよくなります.
書込番号:16325920
5点

Luxy@homeさん、こんにちは。
SANSUI AU-α607NRAは、16年前の1997年発売モデルです。1999年にはAU-α607NRAUが発売されていますので
生産期間は約2年間位と思います。10年前に購入とのことですから生産4〜6年後に入手された模様です。
当方、ひとつ前のモデルであるAU-α607MRを1996年に購入し現在も問題なく使用しています。
ひところ電源投入後の立ち上げの際、右スピーカーからの音が数秒間出ないことがありましたが、電源を切った状態で
ボリュームを10回ほど最小〜最大に回転させたところ解消したのが、唯一発生した不具合です。
>OHの必要はあるでしょうか??
コンデンサは古くなると液漏れとかがあるので心配なのですが・・・・。
結構お気に入りなので、知っている方はご教授ください。m−−m
結構お気に入りとのことですが、出音自体が問題ないのであればOHの必要はないと思います。
>また、最近の同価格帯のアンプとα607NRAの性能はかなり違うものでしょうか??
TVみたいに、買い替えた方がマシと言う話もあるので・・・^^;
AU-α607NRAの定価は、\108,000でしたので、同価格帯のプリメインアンプをSHOPでお聴きになっては如何でしょうか?
多分、AMPとしてのトータル能力はあまり変らないか凌駕しているかもしれません。
オーディオ機器のうち、
・スピーカーは2000年代に入ってほとんど飛躍的に進歩したように感じます。素材開発が多様化、高度化したのが要因のひとつと思います。
・CDPも2000年代に入って進歩が著しく感じます。デジタル処理の高度化が要因と思います。
・アンプについては、増幅回路などの基本技術の製品化が90年代頃にほぼ完成してしまい、その後はその周辺部分の
改良や使用部品の吟味など細部技術の積み上げによる改良が主体となっているように伺えます。
TVのような映像機器は技術進歩が著しく買い替えた方がずっとマシというスタンスとなりますが、少なくともアナログアンプについては同様に捉えられる機器ではないように感じます。
当方所有のAU-α607MRの場合、不満はリモコンがない点ですが、同価格帯で置き換えたいと感じるAMPは特に見当たらないような気がしています。
書込番号:16325934
6点

電気製品の電解コンデンサーで、液漏れと腐食が大問題になったのは、
第四級アンモニウム塩を使った強アルカリ性の電解液が使われていたときの話で、
1980年代後半から90年代前半までなので、この機種は該当しないです。
この問題を解決したから、日本の電解コンデンサーは世界的に信頼されているわけです。
といっても、製品に当たり外れはあるので、絶対ではないですが、あまり気にすることはないです。
その後の不良電解コンデンサー騒動は、2000年代前半のものですしパソコンでのことですから。
書込番号:16326923
6点

Luxy@homeさん
こんにちは。
私も20年ほど前に新品でサンスイのAU-α907KXを購入し今も使用しております。
それなりに古くなってきましてボリュームのガリが発生し、特にスピーカーリレー(AとBの切替)が不調になってまともに音出しができない状態になりました。
そこでサンスイカスタマーセンターに修理にだしました。
スピーカーリレーは交換で問題なく修理できましたが、ボリュームについては特注品のため既に入手不可能であり交換ではなく清掃になりました。
結果、ガリについては完璧ではないにせよ実用上問題ないレベルにはなりました。
これが一昨年のできごとで、この時の修理代金は3万円台だったように思います。
カスタマーセンターとのやり取りでオーバーホールの打診もしたのですが、基本は不具合の修理のみの対応とのことでOHは断念しました。
私は内部回路に疎いのでできませんでしたが、具体的に交換したい部品名を指定できれば対応してくれるかもしれません。
ひとつ残念なのは、当時アナログレコードプレーヤーを持っていなかったためPhono入力の確認ができなかったことです。
現在はプレーヤーを入手してレコードも聞いていますが、MM/MCの切替スイッチが接触不良でMCの時に動作が不安定になることが発覚してしまいました。
再修理を検討しているところですが、今度はアクアオーディオラボというところがファインチューニングまでできるとのことなのでそちらも考えています。
このお店はかなり有名みたいで良い話も悪い話もネットには見られるため、どう判断していいか難しいところです。
スレ主様の場合はまだそれほど古くないですし大きな不具合もないようですので、しばらく様子見してもいいのではないでしょうか。
また最新のアンプとの比較についてですが、音色の好みは別としてクオリティでは現在の同価格帯の製品との比較ならば遜色ないと思いますので古いという理由での買い替えはもったいないと思います。
もしも明確なグレードアップを狙うなら、少なくとも20万円クラス以上を検討しないとがっかりする可能性が高いです。
書込番号:16328358
4点

お返事ありがとうございます。
みなさんよりご教授された内容からして、まだまだ私の607NRAは現役続行できる物だと確信できますね。感謝いたします。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可 さん
分解して交換・・・とも考えましたが、壊してしまうと大変もったいないので出来ませんね。
出来て開けて異常の有無まで確認しようかと思います。
>晴れの日はお散歩 さん
20年選手のアンプとは・・・結構長持ちしてますね。
低音ときれいな高域が何ともいいですね。久々に出してクリスハートのCDを流したら感動で涙ものでした。
カスタマーセンターも了解しました。HPにもありました。(復活するといいですね)
>のらぽん さん
間違いの方は削除依頼させていただきました。
時間のある時に、同価格帯のものをオーディオショップで視聴してみようと思います。
>nori_noriさん
あのスレは見てて悲しくなります。意地の張り合い、揚げ足の取り合いや押し問答・・・(;´Д`)
25年前のコンデンサーでも大して容量抜けが無いというのには驚きです。
まだ、要らない回路は外す等はやらないでおこうと思ってます。
>Terreverteさん
同じくリモコンがないのにはちょっとマイナスですが、他を聞いてみて差異があまりないようでしたら、このままでしょうね。(愛着がプラスされてますからw)
>blackbird1212さん
ケーブルのスレではご苦労さまです。何だか脱線しちゃってる様子なので放置です。
パソコンマザーボードでの液漏れで壊れたケースを何度か見たので心配になった次第です。
(AMD K6〜K7時代)
取り合えず安心しました。
>OPEN SESAMEさん
チューニングしてくれるお店もあるのですね。^^;
今のところ私のは大丈夫なので、このまま使い倒していきたいと思います。
・・・・SANSUIユーザーって結構長く使ってらっしゃる方が多いですね。
驚きました。私のも次の代に引き継げるよう使って参りたいと思います。
書込番号:16330394
0点

追伸。皆さんにgoodアンサー付けたいのですが、出来ずにすみません。
書込番号:16332759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Luxy@homeさん こんにちは。
NRAをお持ちで、現状に特に表だった不具合はないが、心配であるとのことを拝見しました。
NRAの回路図は私、所持していますが、上記の通り確かにあまり変更点は多くないですね。
サンスイのアンプは洗練された優秀な回路が命なので、当然と言えばそうですが。
さてメインテナンスの件、基本的にはそんなに急ぐ必要はありませんが、
もし心配であれば私が見てあげることが出来ますが、いかがなさいましょう?
私にはサンスイのアンプを70年代の機種から最終型まで全機種修理する技術があります。
まあ、サンスイだけでなく、テクニクス、アキュフェーズ、デンオン、オンキヨー…経験あります(笑
業者に出すと、高額な上、音を変えられてしまう可能性があるので、私は勧めないです。
解決済みとのことですが、以上、取り急ぎです。
書込番号:16353021
1点

Ag9xさん こんにちは。
点検、修理が出来る件了解しました。
まだ、少々のボリュームのガリがあったのみで、他には問題がなさそうなので暫く使って様子を見ようと思います。
相談させて頂く時がありましたら、その時はよろしくお願いします。
お返事ありがとうございます。
書込番号:16355081 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Ag9xさんへ。
このレス 拝見しました。
サンスイのファンは多いのですね。
AU-α607XR ですが、電源が入ったままで、切ることが出来ない状態です。。
コンセントで抜いていますが・・・・
電源スイッチの部分がおかしいのでしょうか?
他は、がりもありませんし 普通に音が出ています。
メンテナンスしていただくと、どれくらいかかりますか?
ご返信 お待ちしております。
書込番号:18517027
1点

テクニクスのアンプの電解コンデンサー(電源部の大容量のものも含め)全部交換したら、プロテクションの解除が瞬時に高速化したし、高音域が晴れ晴れとしたし、とろくさい感じが一新されましたね。年代物ほど効果ありです !
書込番号:19823677
1点

>Luxy@homeさん
元サンスイOBの方の「イシノラボ」というアンプのガレージメーカーがあります。
サンスイのアンプの点検、補修、修理なども受けている様ですよ。
書込番号:19825311
2点



先日、Luxman L-590AXU を導入しました。
さすがA級。発熱は予想以上で、ラックの支柱の長いタイプを発注しましたが、それまでは余りのPC用ファンで放熱しています。
アンプ上部をサッパリと空ければ済む話ですが、A級アンプをお持ちでもそうでなくても、皆様の中でアンプの放熱対策はこうしてます、と言う経験談が在ればお聞かせ下さい。
4点

こんにちは
発熱状況および放熱対策情報ありがとうございます。
フアンで放熱させても50度近いとうですね、これから外気が暑くなるので、気になります。
PCのCPUを液冷してるような、部品があれば終段の放熱板へつけるといいかも知れないですね。
書込番号:19758235
2点

>Musa47さん
ファンの音は、ラックの後ろ側に設置で、尚且つ極静音タイプですので、全く気になりません。
書込番号:19758466
3点

>YS-2さん 今晩はです。
アンプは、元々発熱が多いA級と判って設計されているので、四方解放型のラックであれば、持ちそうですが、
ラックの天井面の塗装膜とかがやられて剥離(ポロポロ)&変色する可能性がありそうですね。
ここはやはりラック最上段設置で、上面なにも無しが良いのではと思います。
Rubyも最上段設置です。
書込番号:19758482
5点

こんばんは。
メーカーは異なりますが、純A級のパワーアンプを使っています。
機器の天板や側面等の最も熱いところが50度前後と言うことなら、あまり気にされることも無いようにも思います。
長期的には温度は低い方が機器が長持ちすると思いますが、A級ですからそれなりに熱くなります^_^;
ちなみに私の環境では天板とラック上部との隙間は70mm、ヒートシンクの最も熱いところでは53〜54度程度になることがあります(今、アンプを稼働しているところなので測ってみると、最も熱い部分で48度を超えていましたので夏場は50度超えですね^_^;)。
自然対流し易いようにラックの側面等、できる範囲で隙間を確保する程度の対策です。
なお、もし気になるようでしたらメーカーに相談されてみても良いと思います。
メーカーでバイアス電流の確認をしてもらったり、場合によっては再調整によって少しマシになるかもしれません。
なお、アンプの温度管理をする場合、非接触の温度計を持っていると手軽に測れて重宝します。
書込番号:19758887
5点

L-550AXですが下に3cmの御影石を敷いて上部は13cm空いてます。電源オンにしてから30分ぐらいで42度まで上がって1時間経ってもそのままの温度ですね。手で触っていられる熱さです。部屋の温度は20度ぐらいです。
温度計が100度ではなく50度までの物なのでどこまで合ってるか分かりませんけど。やはりワット数が高い分590の方が発熱量があるんですかね。
書込番号:19759299
4点

>YS-2さん、こんばんは。
私もミニファン使ってます(笑)、ただし電源はモバイルバッテリーを使って下から冷却してます。
あと、DACも筐体部分が熱をもつ為ヒートシンクをちょこんと置いてます。
書込番号:19759340
3点

おはようございます。
YS-2さん
>ラックの支柱の長いタイプを発注しましたが、
過去に550AX、MQ-88uの時に最長のポール取り寄せて
設置しましたが、結局は屋根無し設置になりましたね。
クアドラの棚板が熱せられるのが気になって。
クアドラの棚板一枚のみの上にアンプを設置で自然放熱
という格好。
YS-2さんもレコードプレーヤー使われてるので、最上段
はレコードプレーヤーが鎮座されているので、単一のラック
内で屋根無しは難しいでしょうけれど。
PC用ファンで冷却する、というのは590AXで(550AXでも)
されている方は多くおられるようです。
書込番号:19760265
4点

もう一つの考えとして
上との隙間の狭いラックを無理に使わず、台に上げて上を解放する。
アンプの足の高さだけでは、下からの空気が入りにくいので、足の部分だけを50mm程度の木材で高くする。
書込番号:19760422
2点

側面も開いてて上面もそれなりに空間が有るようなので問題ないんじゃないかなとは思います。
小生の場合は、発熱の多いパワーアンプはラックに収めては無いのですが・・・
書込番号:19762083
1点

>YS-2さん
こんばんは
自分も発熱が気になって(三方囲まれてる)
このように手前にズリ出して設置しています
今のところmax41℃です
書込番号:19816602 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



BOSEの301AVMを譲り受けたのでそれに接続するプリメインアンプを探しています。
このスピーカーではアニメや映画をみたりゲームミュージック(打ち込み)やアニソン(主に女性ボーカル)を聴いたりする予定です。(普段ヘッドホンでクラシックやオーケストラなども聴きますがBOSEのスピーカーは不向きだと聞いています)
いわゆるドンジャリのスピーカーと聞いたのでプリメインアンプは低音や高音が強調されないバランスのとれたものが良いかなと思っています。
接続はPC→PHA-2(DAC)→プリメインアンプ→301AVMとする予定です。
予算は2万後半〜3万半ばと少なく、また当方中古にはあまり抵抗はありませんのでこの際中古も検討しています。
初心者なりに調べた結果、新品ならA-9050/A-S501、中古ならA-933/PMA-1500AE/PMA-390AEあたりが候補になりました。
この中の機種でどれを選べばいいか、また他におすすめの機種などありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。
0点

>アニメや映画をみたりゲームミュージック(打ち込み)やアニソン(主に女性ボーカル)を聴いたりする予定です。
パイオニアのAVアンプVSX-S510をオススメします。プリメインアンプならマランツPM6005をオススメします。BOSEのショールーム等ではマランツを推奨してるみたいです。
※301AVMの使用の注意点ですが、左右が近過ぎると本来の音が出ません。左右を1.5m以上離して、直接音と間接音が絶妙にミックスされるように設置して下さい。セッティングで相当変わりますから色々試されて下さい。
書込番号:19755414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トランスマニアさん
返信有り難うございます
>パイオニアのAVアンプVSX-S510をオススメします。プリメインアンプならマランツPM6005をオススメします。BOSEのショールーム等ではマランツを推奨してるみたいです。
PM6005ですか。レビューを見ていると低音が不足との旨を見ますが確かにBOSEのスピーカーと合わせるならそれくらいがちょうどよいのかもしれませんね。高音と中音域も期待できそう。予算ギリギリでしんどいところですがかなり欲しくなってきました・・・とりあえず視聴できそうなところに行って聴いてきます(無かったら残念ですが・・・)
AVアンプは元々考えていませんでしたので今回は選択の対象外とすることにします・・・
>※301AVMの使用の注意点ですが、左右が近過ぎると本来の音が出ません。左右を1.5m以上離して、直接音と間接音が絶妙にミックスされるように設置して下さい。セッティングで相当変わりますから色々試されて下さい。
このスピーカーは後ろ向きにツィーターが付いているので反射音を聴くには部屋のカドに置くのがベストそうですが、部屋の形の関係で両方のスピーカーをそう設置できないことがわかってあたふたしていたところです。左右1.5m以上は絶対離すようにしていろいろ試してみますね。
書込番号:19757225
0点

拝啓、今日は。
暫し主観的観測ですがお付き合い下さい!。
多分、"301AVM:BOSEスピーカー"の最大の強味は?、「アンプを選り好みせず鳴らせる事」ですが、
逆に欠点は?、「余り高価なアンプを使っても?、効果が出無い(判り難い)」だと想いますよ!。
ですから!、余り高価なアンプを狙う依りも?、
機能性が足りて居れば?、手頃な価格帯の"D級アンプ"で構わ無い筈ですよ!。ps:聴かれの音源の傾向的にも問題無いかと想います!。
参考までに、主観ですが?。
悪しからず、敬具。
書込番号:19758054
0点

***失礼乍、追伸です!。
敢えて追加意見ですが?、
「301AVMは?所謂"ドンシャリ"では有りませんよ!。どちらかと言えば"蒲鉾形音質"ですよ!。」
変な味付けのアンプや置き場にガタ付きが無ければですけど?ですが!。(笑)
暫しお邪魔致しました。
書込番号:19758201
0点

>たなたかたなたかさん
遅くなりました!返信ありがとうがざいます。
>ですから!、余り高価なアンプを狙う依りも?、
機能性が足りて居れば?、手頃な価格帯の"D級アンプ"で構わ無い筈ですよ!。ps:聴かれの音源の傾向的にも問題無いかと想います!。
今思えばまだそのスピーカーを鳴らして聴いたこともありませんし、(この界隈では安価なものとはいえ)初めから3・4万使うよりもまずはとりあえず鳴るくらいのアンプ(中華のデジアンとか?)を買ってからそれらを買ったほうがある意味幸せかもしれないとか思いました。トランスマニアさんのオススメされているPM6004も魅力的なので、激安アンプに満足できなくなったらそのレベルのプリメインアンプに手を出してみるということにします。
>301AVMは?所謂"ドンシャリ"では有りませんよ!。どちらかと言えば"蒲鉾形音質"ですよ!。
【レビュー動画】BOSE 301V VS 301AVM https://youtu.be/BNjRUi1Ejig
301AVMを調べていたのですが上にリンクを貼った動画を見つけました。確かにそうですね・・・少なくともドンジャリではなさそうです。ちなみに301AVMは301Vと新品交換してもらえるみたいですがこの動画を見てやめましたwドカドカと迫ってくる低音は好きではないので。
書込番号:19767935
0点

中古でONKYO A-973が安く手にはいりました。また、301AVMではないですがONKYO D-062Aがタダ同然で売られていたので今はそれを接続して聴いています。301AVMが届いた時が楽しみです。デジタルアンプですのでせっかくアナログに変換したものをまたデジタルにするのかという気がしますが・・・
相談にのって頂いたトランスマニアさん、たなたかたなたかさんありがとうございました。。
書込番号:19774208
0点



数年前まで真空管アンプを愛聴していたのですが、動作不良となって手放してしまいました。ネットで真空管プリアンプとデジタルアンプの組み合わせで手軽に真空管アンプの空気感を楽しめるという情報を見つけました。以前愛聴していた真空管アンプの音を思い出して、もう一度あの音で音楽を楽しみたいと思って、いろいろ調べると結構安価で楽しんでいる書き込みを見つけてチャレンジしました。早速Amazonで注文しました。
真空管プリアンプ・・・サインスマート 6N3 Hifi
デジタルアンプ・・・Lepy LP-2024A+
合わせて8000円のアンプとは思えない音に、カルチャーショックのようなものを感じました。ただ以前愛聴していた真空管アンプの音とは・・・違うようにも思います。ただ数年の歳月の隔たりもあり、私の感覚も曖昧であやふやなのは否めません。しかし何となく以前の音で聴きたくなってしまって真空管アンプを再び買おうかと思ったのですが、現在購入しようとするとかなり高価です。
真空管プリアンプ+デジタルアンプの音と、真空管アンプの音とでは、違いはあるのでしょうか?漠然とした質問ですが、真空管アンプの独特の雰囲気の空気感は、最後の出力段での3極管と大きな出力トランスによって醸し出される部分が大きいのでしたら、今回のアンプ構成では駄目で、総真空管アンプの出番かもしれません。
ご示唆やご意見をお願いします。
5点

>脇浜さん
>数年前まで真空管アンプを愛聴していたのですが、動作不良となって手放してしまいました。
まずココ
なんで手放されたのでしょうか?
真空管アンプは通常のアンプと違って修理が簡単で治りやすいにもかかわらず。
>真空管プリアンプ+デジタルアンプの音と、真空管アンプの音とでは、違いはあるのでしょうか?
はい、勿論あります。
何となく以前の音で聴きたくなって真空管アンプを再び買うとすると・・・善本さんところが安心かな?
http://softone.a.la9.jp/Model8/M8-1.htm
むしろ以前の音で聴きたくなってという理由なら真空管プリアンプ+デジタルアンプをすっとばして聴かれることをお勧めします。
書込番号:19298078
8点

私の書き方が悪くて、元菊池米さんに誤解を与えてしまったようで、すみませんでした。
私の質問は、端的に書くと
(1) 「真空管プリアンプ+デジタルアンプの音」と「総真空管アンプの音」とでは、違いはあるのか?
(2) 「真空管アンプの音の雰囲気は、出力段での3極管と出力トランスによって醸し出される部分が大きいのか?
の2点です。私の文章力の無さで、大変失礼しました。
よろしくお願いします。
書込番号:19298163
5点

>脇浜さん
>(1) 「真空管プリアンプ+デジタルアンプの音」と「総真空管アンプの音」とでは、違いはあるのか?
あります。
>(2) 「真空管アンプの音の雰囲気は、出力段での3極管と出力トランスによって醸し出される部分が大きいのか?
大きいですが、それが全てではありません。
出力段が5極管でも同じことです。
「真空管アンプの音の雰囲気」ってのが具体的でないんですが、例えば余韻の長さとかであれば真空管の鳴きが影響与えてるかも知れませんし、デバイスに高い電圧を与えて動作させていることが影響してるかも知れません。
手配線のアース母線でキッチリアーシング出来てることが音の佇まいに影響与えてる可能性もあります。
書込番号:19298237
9点

お早うございます。
手放した真空管アンプが何?だったか、わかりませんがデジアンと真空管プリ併せて「8000円」
の音が気に入るとは思えません。
私の手元にはラックスSQ-38UとオルトフォンTA-Q7と言うアンプがありますがこの二つでも
「真空管アンプらしくない」!と言えば言えますし、「球の良さを聞ける」と感じる事も出来ます。
音を出すデバイスとして「真空管」を使っている!
と言うだけの製品ではあなたの仰有る<真空管アンプの独特の雰囲気の空気感>は
人それぞれの感性にも寄りますが、???が幾つも続くような気がします。
手放したアンプと同程度、或いは近い価格のアンプから聞き始めないととても満足する事は
無いのではと感じます。
ご自身でも仰有っているようにあまりに曖昧模糊とした質問内容で「元菊池米さん」も
回答に窮しているようですが、どんなSPでどんな音楽を聞いた時に感動した!とか、
自宅ではこんな組み合わせで聞いていた!などの情報は最低限必要かと?
「真空管アンプ」はデジアンやTR-アンプと違い「自作」の可能性と楽しみが多いアンプです。
出力管・トランスのちがいもさることながら、配線の取り回しや半田付け一つでも
「音が変わる」機器ですからね。
書込番号:19298535
7点

こんにちは
以前スレ主さんがお使いになっていた真空管アンプは3極管アンプだったでしょうか?
確かに三極管の音は滑らかで押し出しもよく、初期の半導体の音とは違うものがありました。
しかし、真空管が国内大手が生産を止めて既に30年以上経過し、半導体アンプとして音質改善のためのFETやCMOS
などの出力素子の開発や回路技術によって、大きく改善され、真空管アンプに近づいたと言えるでしょう。
1 の真空管プリアンプですが、一部を除いて市場で探すにも大変になってきましたが、デジアンとの相性については?です。
デジアンの特徴として、音源の最初からデジタルでPCやネット音源からそのままデジアンで音を出すやり方です。
アメリカのマークレビンソンなどには140万円もするデジタルアンプもありますから、単にデジタルアンプだから音が違う
とは考えにくいです、デジアンはこれかも変化をとげるでしょう。
2 三極管とトランスの音ですが、かっては人気を博していましたが(2A3アンプも自作経験あり)、真空管自体の入手の
難しさやトランスなども無くなってしまい、細々とキットメーカーなどが出してるようです。
せっかく以前の良い音のイメージが脳裏へ残しておられるようなので、それに近い、あるいはそれ以上のアンプとめぐりあえる
ことを祈っています。
書込番号:19298935
1点

里いもさん
>半導体アンプとして音質改善のためのFETやCMOSなどの出力素子の開発や
>回路技術によって、大きく改善され、真空管アンプに近づいたと言えるでしょう。
いわゆる「中華アンプ」だけの音を耳にして、おっしゃる通りに、真空管にこだわる理由はないのかもしれません。数年以上、オーディオ関係に興味関心を示さなくなっていた時期があって、引っ越し等もあってスピーカやアンプ一式を手放して、最後まで手放さなかった真空管アンプも30年近くの古いタイプでしたので、音が出なくなったのを機に自作が好きなマニアの方に譲ってしまいました。
私のイメージの中では、アンプやスピーカの音は、重量との相関があるような認識がありましたが、今のスピーカは結構小型ですね。アンプもデジタルアンプは重量とは無相関のようで、大きなトランスが音質のキーポイントという私の認識は、過去のものかもしれません。
確かに、デバイスや素子、それに回路構成の改善・進歩によって、オーディオ機器も大きく変貌しているなあ〜と実感しています。
>真空管プリアンプですが、一部を除いて市場で探すにも大変になってきましたが、デジアンとの相性については?
私が入手した真空管プリアンプは、プリント基板に真空管のソケットが配置され、それに電源トランスが付いたような「セミキット」製品です。三極管で音量調整のみ可能で、アメリカのサイトで見つけたのですが、日本のアマゾンでも入手できました。ヒューズと電源プラグを別に用意して半田付けするだけで、未だケースに入れていませんが、5000円のプリアンプの音とは思えないです。真空管は6N6というGE5670の互換の双三極管です。
デジタルアンプは、TA2024とNE5532P用いた構成になります。ネットの書き込みを見る限り「真空管の柔らかい音と、デジタルアンプの押しの強い音」というような情報が散見されたので、それに喰いついたのですが・・・あながち間違いではなかったように感じます。ただ里いもさんのおっしゃるように相性がほんとうに良いのか・・・?それが疑問で今回の質問を投稿した次第です。
相性が良いような気がするのですが、でも何年もオーディオから離れているので、自分の耳に自信がなくて、実際にアレコレと試行錯誤されておられる方々のネットの書き込みの方が信憑性があるかなあ〜と思って、いろいろネットの情報をもとに今の真空管プリアンプ+デジタルアンプを購入して、その音に軽いカルチャーショックを受けています。
>三極管とトランスの音ですが、かっては人気を博していましたが(2A3アンプも自作経験あり)真空管自体の
>入手の難しさやトランスなども無くなってしまい、細々とキットメーカーなどが出してるようです。
ホームメード風の製品やキット、オークションでは「中国組み立て」と銘打った自作アンプがネットではヒットします。店舗での購入でしたらトライオード社の製品のみのようで、選択の余地はないかもしれません。
浜オヤジさん
>デジアンと真空管プリ併せて「8000円」の音が気に入るとは思えません。
私もダメもとで、ネットで少なからずの書き込みが散見されたので、それなりの期待を持っていたのですが、まさに豈図らんや・・・です! D級アンプの音に接したのもはじめてでしたが、この音に、良い意味で期待を裏切ってくれる音質でした。
ホルンやトランペットの音が伸びやかで、そしてチェロやギターの弦の響きが艶っぽいような、そんな音の傾向を好んでいます。
以前はプリアンプとメインアンプを別々に吟味したり、重さや価格でアンプを値踏みしていましたが、数年以上のオーディオ関係に興味が向かなかった間に、進化した部分もあるんだなあ〜と感じています。
元菊池米さん
真空管プリアンプ+デジタルアンプの音と真空管プリメインアンプの音とでは、違いがあるとの回答をありがとうございます。私の書き方が悪かったようですが、私自身も、違いがあることを前提とした質問で、その違いの「質的な中味」の回答を期待しての質問だったのですが、私の質問の書き方では、元菊池米さんが回答していただいたように「あります」「ありません」という答えを求めていると捉えられるのが自然ですね。重ねて失礼しました。
書込番号:19299253
4点

ご覧いただきありがとうございます。
ブランクがあったとのこと、しかし、中華デジアンを試験的に導入されるなど、新しいものへの試行錯誤(失礼錯誤はしてませんね)
など、すぐにでもブランクを取り戻されることでしょう。
中華デジアンはLP-2020Aから、勉強のために使っています、まさに真空管時代では有り得ないコンパクトさの中に20W×2のアンプ、
押し出しのよさはネガティブフィードバックが使われていないこと、A/Dコンバーターとデジタルファイナル出力が上手くマッチしてることからくるものと想像しています。
真空管だから、半導体だからと言う先入観は捨てました、どちらもそれを活かした回路設計や使用部品などによって音は作られると
思います。
>重量との相関があるような認識〜これは当方もつい昨年まで同じ認識を持っていました、昨年脊柱の手術を受けたこともあり、
20Kg以上のものは無理となり、そのため軽いものを選ぶようになりました。
今年買った軽いアンプ〜それが気に入ってます、そのためにかっての認識も過去のものとなりました。
必要にして十分な重量が適量と思っています。
書込番号:19299435
3点

再度お邪魔いたします。
テクノロジーの進歩は65も過ぎた年寄りには理解はできませんが、その簡便さや
手離れのよさを享受することは出来ますね。
私もパソコンをしているときには、雑誌付録の「DAC付きデジアン」で小型SPを鳴らして
ネットラジオを聞いています。
同じ音楽を聴くにしてもBGMとしてか、心して聞くのかで機器を選択するのも楽しみです。
値段が安いから!とか、有名製品だからとかで音楽の優劣があるわけではありませんが
自分の感性にそぐわない物は手元には置けません。
私はJAZZ中心ですが、金管やギターの音を自分好みに再生するには真空管もデジタルアンプも
分け隔てなく聞きますが、最近の「真空管アンプ」は良くも悪くも「懐古趣味的」な音のする
製品は少なくなりました。
「中古市場」も真空管アンプの絶対数は少ないですが「真空管」自体、まともな物を
手に入れにくいので「球アンプファン」は難儀をしているようです。
「ご自身の追い求める音」に向かって、さまよいの旅に出るのもまた一興かと?
書込番号:19299523
5点

今日は、脇浜さん
Lepy LP-2024A+のユーザーです。
あまり詳しくないですが、でわかる範囲で。
>(1) 「真空管プリアンプ+デジタルアンプの音」と「総真空管アンプの音」とでは、違いはあるのか?
特にデジタルアンプというくくりではなくLepy LP-2024A+をパワーアンプに持ってくるのであればかなり違うと思います。
>(2) 「真空管アンプの音の雰囲気は、出力段での3極管と出力トランスによって醸し出される部分が大きいのか?
やはり出力トランスの電気的特性が大きく効いてきているのでは。
Lepy LP-2024A+の音は私にはかなりハイ上がりでシャープな切れ切れの音に感じます。悪く言うと少々かん高くてうるさい音という感じかな。Lepy LP-2024A+に真空管プリを組み合わせるとそのいやな部分を肉厚な低音と滑らかな高音で打ち消してくれ、バランスの良い音に整えてくれる感じです。
手持ちの真空管プリと組み合わせて音を出してみましたが真空管、トランジスタといった区分けとは関係なくとてもバランスの良い躍動感のある音になります。
そのため脇浜さんがより真空管アンプらしい肉厚さや滑らかさを求めるのであれば真空管のみで構成されるプリメインアンプのほうが良いかも。
書込番号:19299842
6点

なんだかよくわからないスレですねw
真空管らしさ・・・・・外見的には特徴的ですが、音的に「これが真空管」てのはどうのなかと・・・・・・
いったい、どれぐらいの種類の真空管があるんだって話しです。
系統的にまとめて、特徴を語ることはできるかもしれませんが・・・・・・・・・
うーん、それに、真空管だけで音がきまるわけではなく、浜おやじさんが書いてますが、回路の引き回し等でも音はくるくると変わりますから・・・・・そして、真空管アンプの場合には、一部を除いて出力トランスを使いますが、このトランスでも音がぶんぶん変わるわけで・・・・・・さらに、使う受動パーツ、特に、カップリングコンデンサとか入力抵抗達なんて、そこだけ変えても劇的な音質変化があるわけで・・・・・・
そもそも、菊池米さんと僕は、延々と1パーツの交換について語ってる仲ですし・・・・・・
ちなみに、プリ部に真空管をつかい、ドライブ段(パワーアンプ部)にD級動作アンプを使うのは別におかしなことではないと思っていますし、そういう市販品は確かにあまり例を見ませんが、今後は出てくると思いますよ。
エレキギターやベースをやってる人は、何年も前からやってることですしね。
僕も最近、12AU7と6DJ8を使った差動平衡型プリアンプを作っています。
組み合わせるパワー部は、D級動作で、IR4301mをBTLで使って入力から出力まで平衡化します。
D級動作アンプについては、ご興味があれば検索してみてください。
ちなみに、D級動作アンプは、思いっきりNFB(ネガティブフィードバック、日本語で言えば負帰還)を使っています。
むしろ、最近のトレンドとしてはNFBをどううまく使うかになってきています。
D級と言っても、歪の減少にはアナログ的手法を使っているという事です。
ここについてもご興味があれば、「IR D級アンプ」とかDENONが採用している「CSR DDFA」で検索してみてください、そもそもDDFAはDirect Digital Feedback Amplifierの略で、名前からしてFeedback Amplifierです。
と前置きをしておいて、スレに沿った形で
>(1) 「真空管プリアンプ+デジタルアンプの音」と「総真空管アンプの音」とでは、違いはあるのか?
そもそもが、オーディオ製品は機材毎に個性があり、雰囲気が違います、さらに使う部屋の問題等もありますので、論じるまでもないと思います。
>(2) 真空管アンプの音の雰囲気は、出力段での3極管と出力トランスによって醸し出される部分が大きいのか?
出力には3極管以外の真空管もあるという突っ込みは一応しておきますがw
音の雰囲気は、そのアンプの設計によるとおもいます。
同じ、三極管、例えば300Bとか2A3を使っていても、設計によって音は全然かわります。
まあ、雰囲気ってのは、確かに、素子とトランスである程度でるのかなぁとは思いますが・・・・・・・・
>「真空管」自体、まともな物を手に入れにくいので「球アンプファン」は難儀をしているようです。
何をもって「まとも」と言うのははわかりませんが、真空管自体は市場にあふれていると思います。
まあ、浜オヤジさんレベルではという事なのでしょうね、詳しくは、浜オヤジさんの縁側をみてください。
僕レベルでは、東欧で作られているJJで充分実用になりますし、「まとも」だと思っています。
(特に、プリ管と言われている12AX7とその系統、12AU7とその系統なんてのは、オーディオ屋だけでなく、楽器屋どころか、アマゾン等の通販でも手に入ります)
むしろ、これから先、トランスの方が心配ですね・・・・・
書込番号:19300011
7点

>脇浜さん
私も少々ぶっきらぼうなご返答で申し訳なし<(_ _)>
で・・・「質的な中味」でありまするが・・・正直に書きますると
「あんまり変わらないと思えば変わらない」
に終始するかと。。。。
皆様の筆致をご覧いただければ大体ご納得いただけると思いますので、敢えてへそ曲がりにコメントするとですが・・。
私個人的には球アンプの音って球以外のパーツと実装技術で8割方かな?と勝手に思ってます。
後は、真空管の個性と言う部分なのかな?っと。
同じ型名の球でも音は違いますしね>よくなった悪くなったは個人の判断として・・
書込番号:19300129
3点

里いもさん
>真空管だから、半導体だからと言う先入観は捨てました
私自身も、今回、中華アンプの音を耳にするまでは、そのような先入観がありました。もっとも以前は、素子固有の音の傾向性が顕著だったのかもしれませんが、今は・・・素子の個性はもちろんありますが、里いもさんのおっしゃるように部品や回路構成、回路技術によっても個性が浮かび上がったり、素子の悪い意味の個性を消し去ったり、素子の良い意味での個性を活かしたり・・・可能性が広がったというのが適当かもしれませんね。ご指摘感謝です!
私自身も、「真空管プリアンプ+デジタルアンプ」よりも「真空管プリメインアンプ」かなあ〜?との思い半々で、この質問を投稿したのですが、いろいろいただいた回答を目にして、「素子」よりも「アンプの貌」が大切なことに気付きました。以前は、アンプの貌が素子に大きく左右されていたように思うのですが、今は、そうとも言えないようですね。安い中華アンプの音で気付かされました。
浜オヤジさん
>テクノロジーの進歩は65も過ぎた年寄りには理解はできませんが、その簡便さや手離れのよさを享受することは出来ますね。
アンプは、まさにブラックボックスに最も近いオーディオ機器だと思います。売り文句である素子や回路構成等のスペックを知らなくても、浜オヤジさんのおっしゃるように、アンプが押し出す出力の良さを享受することができるわけです。
>同じ音楽を聴くにしてもBGMとしてか、心して聞くのかで機器を選択するのも楽しみです。
私は、この「真空管プリアンプ+デジタルアンプ」からラジオの音を聴いています。中低音がしっかりしてラジオの再生にはピッタリです!
>「ご自身の追い求める音」に向かって、さまよいの旅に出るのもまた一興かと?
以前は、彷徨するのが好きでしたが、今は、しっかりとネット等で情報を得て、彷徨わないようにしています。今回の質問も「彷徨回避」の為です。ネットって便利ですね!情報の信頼性に注意を払う必要がありますが、検索によって、かなりレアなケースに関しても情報を得ることが出来るようになりました。
今回も・・・皆様からいただいた回答をもとに「真空管プリメインアンプ」を新たに購入しないことになりそうです。感謝です!
>「中古市場」も真空管アンプの絶対数は少ないですが「真空管」自体、
> まともな物を手に入れにくいので「球アンプファン」は難儀をしているようです。
情報だけではなくて、モノの流通に関してもネットの恩恵を享受できるようになりました。10年程前に、真空管アンプの球交換で、購入に苦労しましたが、今はネットで手軽に買えるようになっていますね。ネットって、ほんとうに便利ですね
晴れの日はお散歩さん
>Lepy LP-2024A+に真空管プリを組み合わせるとそのいやな部分を肉厚な低音と
>滑らかな高音で打ち消してくれ、バランスの良い音に整えてくれる感じです。
おっしゃる通りかもしれませんね!ネットで散見される情報からも、なんとなく「真空管プリアンプ+デジタルアンプ」の特徴として、まさに晴れの日はお散歩さんのおっしゃられたような要因に集約されているように思います。そして私自身も実際に耳にして、言い得ているように感じます。ご示唆をいただき感謝です、ありがとうございます。
>手持ちの真空管プリと組み合わせて音を出してみましたが真空管、トランジスタ
>といった区分けとは関係なくとてもバランスの良い躍動感のある音になります。
わざわざ試していただいたようで・・・恐縮です。確かに「躍動感」という言葉がぴったりするような音の傾向を、私の「真空管プリアンプ+デジタルアンプ」でも感じました。
Whisper Notさん
>なんだかよくわからないスレですねw
いただいたコメントを何回も読まさせていただきました。私の質問の趣旨を汲みきれないまま、でもWhisper Notさんなりに考えてコメントされたんだろうなあ〜という親切心に満ちた書き込みに感謝です。ありがとうございます!
私の質問の趣旨は、「良い結果」が欲しいというものではなくて、いろいろヒントをいただきたい、ご示唆をいただきたい、というものです。ですから「yesかnoか?」「〜を買うべきか?否か?」という二値の答えや是非を問うものではないです。そのあたりを誤解されたままで回答していただいているように思います。私の質問の書き方がわるかったせいで、すみませんでした。
この質問は、いわゆる「良定義問題(well structured problem)」ではなくて、そもそも「悪定義問題(ill structured problem)」なんです。答えが一つになるような質問ではなくて、回答や返信のやりとりのダイアログから答えが浮かび上がってくるようなタイプの質問なんです。
>D級と言っても、歪の減少にはアナログ的手法を使っているという事です。
誤解があるようですが、負帰還の理論や技術は、アナログ的手法というわけではないです。かなり古い理論であり、デジタル技術が浸透する以前から、Whisper Notさんの言葉を使えば「アナログ的手法」として技術が確立した面は大きいですが、負帰還の理論には、アナログもデジタルもないです。CSR DDFAはデジタルフィードバックです。もっとも「数学や自然科学はアナログだ」と主張されるのでしたら、それも一理あるかもしれませんね。
よくわからないままにも、でもご親切にコメントを書いていただいたことは、ほんとうにありがたいです。親切心に感謝です。
元菊池米さん
>「あんまり変わらないと思えば変わらない」
かえってお気を遣わせてしまって、こちらこそ申し訳ないです。コメント感謝です。
書込番号:19300219
5点

皆さま、こんばんは。
>脇浜さん、はじめまして。
私は真空管アンプを聞き初め、二年ほどが経ちます。
最近、真空管アンプと半導体アンプの音色の違いに気づき、
自作を始めようと考えました。
まずは手始めに真空管パワーアンプのキットを買いました。
ロフチンアンプと呼ばれるもので、40000円ほどです。
個人的には、
我々はアンプで増幅された歪み音を聞いているのですが、
真空管アンプは半導体アナログアンプ、半導体デジタルアンプと比べると、
歪み音の特性が耳心地に良いと思います。
特性は音色・艶っぼい、豊潤、柔かなといった音ではなく、素材が本来持つ音のような気がします。
あとはその素材をどう料理(技術と回路でどう組み合わせるか)するかで、変わるかと。
基本的には増幅素子に真空管を使っているだけで、真空管だから艶っぼい、柔かな音にはならないと思います。
「真空管プリとデジタルパワーアンプ」ですが、実際問題、当人が聞いてみるしかないと思います。
とはいえ、真空管パワーアンプは出力・パワーを出す為には、大きく、重たく、コストも掛かりますから、
一つの方法として、パワーアンプをデジタルアンプにしたのかと。
音、オーディオは科学の世界だと思いますが、
音楽、音色は個人の好みの世界ですから。
あとはどう自分で妥協、納得するかだと考えます。
市販品の真空管アンプ(キットではなく、完成品)は値段が高く、種類も少ないですね。
だから、自作に走られる方がいるのだと考えます。
現在、私もそんな感じです。
あくまでも、個人のザックリの考え方です。
書込番号:19300315
5点

ん?
あ、そう、趣旨違いでしたか。
どうも、すいませんでした、ごめんなさいです。
二度とかかわらないのでお許しください。
技術的にも、用語的にもどうも、誤解しかしていないトンチンカンでしたねw
書込番号:19300374
5点

レザー好きさん
>我々はアンプで増幅された歪み音を聞いているのですが、真空管アンプは半導体アナログ
>アンプ、半導体デジタルアンプと比べると、歪み音の特性が耳心地に良いと思います。
三極管のA級動作では、偶数次のひずみを伴って、耳障りが悪いというよりも、心地良いひずみ感になるようですが、でも、真空管のアンプは一般にトランジスタやFETアンプに比べてひずみが多いといっても、多分にひずんでいるわけではないので「歪み音の特性が耳心地に良い」というのは、実際にはほとんどないように思います。
ギターアンプで真空管が好まれるのは、まさに偶数次歪みの倍音ですが、ギターアンプは、アンプというよりも音源に近いので、ちょっと意味が違うように思います。
>真空管だから艶っぼい、柔かな音にはならないと思います。
このあたりは、まさにおっしゃる通りではないかと思います。かなり以前に欲しくて、購入の一歩手前でいったのがアキュフェーズのアンプで、素子がFETでしたが、「いわゆる真空管ぽい」音を押し出していました。高価で重量級のアンプ、今は、もう購入したいとは思いませんが、でもあの音は魅力です。
>「真空管プリとデジタルパワーアンプ」ですが、実際問題、当人が聞いてみるしかないと思います。
まあ、そうですね。私もネットで情報を収集して、自分なりに音をイメージして、でも「裏切られるかな〜?」と思いつつ8000円で購入しました。実際に聴いてみると、良い意味で大きく期待を裏切られたわけです。
>音、オーディオは科学の世界だと思いますが、音楽、音色は個人の
>好みの世界ですから。あとはどう自分で妥協、納得するかだと考えます。
音は聴覚として耳で受けて、脳で感じるわけで、物理的な音波と共に聴覚に関しては生理学的な意味で自然科学の領域ですね。そして「好みの世界」というように嗜好の部分もありますが、感覚や感性等の心理学的な意味での人文科学の領域の部分も少なくないと思います。
Whisper Notさん
ご丁寧にコメントをいただき、かえって申し訳なかったです。こちらこそ言葉足らずで、大変失礼しました。
書込番号:19300440
2点

>脇浜さん
私もいろいろと勘違いしており、大変に失礼しました。
ご自身でアンプについていろいろとお考えがあるようで、ご立派だと思います。
そこまでしっかりとしたお考えがお持ちなのですから、良いアンプに巡り会えると思います。
私は思考錯誤をして、好みのアンプを探します。
失礼しました。
書込番号:19300727
2点

レザー好きさん
アンプの押し出す音に関して、自分が求めるイメージはあるのですが、特にアンプに関して考えがあるわけではないです。むしろ逆で、今までは固定概念のようなものを持っていて、「アンプは〜〜」というイメージがありましたが、数年ぶりにオーディオに興味関心が向いて、そして中華アンプといわれるデジタルアンプの音を耳にして、先入観が崩れたような感じです。
良い考えがないので、ネットで検索したり、今回のような質問をさせていただいて、ご示唆や経験に接したいと思っています。
>私は思考錯誤をして、好みのアンプを探します。
確かに試行錯誤も大切ですが、好みのアンプに関しては思考錯誤という語彙の方が、ニュアンスが醸し出されるように思います!朝から奥深いヒントをいただいたように感じます。ありがとうございます!
書込番号:19301303
1点

何気なく探してたら、こんなものもありました、ローエンド機同士のA/Dの聞き比べです。
音声もついています。
https://www.youtube.com/watch?v=mxzD6CZUdDU
書込番号:19301894
1点

里いもさんの紹介動画視ましたけど、根気ある人がいるもんですね。 視てて その面倒な動画を作る根気に脱帽しました。
感想としてデジタルが最もメリハリが効いてて明瞭に聴こえますね。 それと比べればアナログは やや丸まった角の取れた印象で
悪く言えばボケた音の出方に他のモノより聴こえる。
真空管アンプはその中間ですが、なんとなく雰囲気が伝わる気がしますね。 以上、里いもさんの紹介動画についてですが
真空管アンプの独特の音色については真空管によってデジタルやアナログには出せない音の濃厚さがあります。
だからアンプによっては真空管アンプでもアナログアンプとさして変らないような音色のも有りますし、ラックスマンの32とか38とかの
真空管アンプは音が薄いのか真空管アンプの良さを感じられませんでした。
ただ真空管アンプの音の弱点みたいなものもありませんから言ってみればアナログアンプ的 真空管アンプですね。
真空管アンプ買うのなら多少弱点が有っても長所が秀でてるモノが欲しいです。
書込番号:19316329
2点

>脇浜さん
サインスマート 6N3バッファープリ私も購入しましたよ。
おもちゃかな?と思いましたが意外や意外。
チャンとした音聴かせますねぇ。
こりゃラックスの真空管プリあたりもウカウカしてられないなぁ。
特にSNが良いですねぇ。
色々いぢれそうなのが好印象。
書込番号:19745909
3点



ここに質問するのは適切ではないかもしれませんが、ご容赦のうえ、ご教示いただければ幸いです。
非常にくだらない初歩的な質問かもしれませんので、恐縮です。
実家に、現在使用していない、古いDENONのセパレートアンプがあります。
・プリアンプ:PRA-2000Z
・パワーアンプ:POA-3000Z
先日、何年ぶりかに電源ONしたところ、プリアンプは、電源スイッチをONにすると、電源保護回路(?)
が働いているのか、いつまでたってもON状態になりませんでした。
ちなみに、正常な状態では、10秒程度、PRE-OUT-OFFというLEDが点滅したあと点灯状態になります。
点灯状態になると、アンプがONになり、使えるようになります。
このLEDが点滅している状態では、アンプは使用できないのですが、いつまでも点滅し続け、点灯状態
になりません。つまり、実家のプリアンプは、どこかが故障しているということなのだと思います。
一方、パワーアンプは、正常に電源ONできますので、おそらくは故障はしていないものと思われます。
実際に、音を出していないので、本当のところはわかりませんが…。
ここからが質問です。
聴くのはCDのみなのですが、CDプレーヤとパワーアンプを直結して、パワーアンプからスピーカーに
繋いで、CDを聞く、なんていうことは可能なのでしょうか?
パワーアンプにはボリュームコントロールがついていないので、そもそも音量調節ができないのでは
ないかといったことは、問題点として、思い浮かんでおりますが…。
他にも、トーンコントロールやバランスコントロールとかもできませんね…。
あるいはそもそも、音質面で、プリアンプを通さないと、問題があるのでしょうか?
「プリアンプを修理してはどうか」といったご意見もあろうかと思いますが、とりあえず、CDのみ聴ければ
よいということを前提として、プリアンプを修理せずにできることを教えていただけるとありがたく思います。
新たにプリメインアンプを購入することも考えているのですが、POA-3000Zは、わりと良いパワーアンプで
あるため、何らかの方法で活用できればそれもありかな(経済的にも)と思っている次第です。
あるいは、CDだけ使用の場合は、立派なプリアンプを買わなくても、パワーアンプとCDプレーヤーの間に、
何か簡単で安価な装置をかませることで、パワーアンプを活用する方法があれば、そういった方法でも
構いません。(具体的に何かの装置を想定しているわけではなく、もし、そういう装置があれば、といった
意味合いで書いております。無責任な質問で恐縮です)
なお、実家には、事情によりCDプレーヤがなく、実験ができないこともあり、まずは、ここで質問させて
いただいております。
どなたか詳しい方、ご意見を頂戴できれば幸いです。
1点

こんにちは♪
プリアンプが無くてもCDプレーヤーに出力レベルが連続可変出来る機能が付いてれば(アキュフェーズ等)出来ると思います
付いて無くてもアッテネーター等をかませれば大丈夫かと…
たぶん、詳しい方からレス有るかと思います
自分も以前にパワーアンプダイレクトというのが流行って、当時やってみましたが…
味気ない音になって直ぐにやめました
プリアンプは不要なようで実は必要だと実感しました、
書込番号:19663534 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは
ボリューム調整だけのコントローラーありますね。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%B9-FOSTEX-PC-1e-B-%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC/pd/100000001001381577/
CDプレヤーからの出力は、ステレオミニプラグへの変換ケーブルが必要です。
アンプへはRCA出力で接続します。
ところで、前回スレのCDプレヤーはお決まりでしょうか?
書込番号:19663544
3点

早速のご返信ありがとうございます。
>スプーニーシロップさん
実は私も、初心者ながら、「味気ない音になって直ぐにやめました。プリアンプは不要なようで実は必要
だと実感しました」といったようなことがないのか、気になっていました。
プリアンプというものが存在している以上、単に、ソースの切り替えや、ボリュームやトーンやバランスの
コントロールだけでなく、何か音質面での寄与があるのではないかと。
ここを懸念しています。
>里いもさん
CDプレーヤーはまだ決まっておらず、検討中です。
値段が全然違いますが、マランツのSA-14S1、SA-11S3などを検討中です。
聴く音楽は専らクラシックです。
書込番号:19663668
1点

詳しいことは分かりませんが
プリアンプのバッファ回路というものが音に味わいをつけるのかと…
これも詳しい方からレス有るかと思います
書込番号:19663765 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まぁ、価格が2100円ですから、ピンチヒッターとしてお使いになられるのもよろしいかと。
CDPダイレクトの音は意外にピュアかも知れません。
CDPこれからとのこと、それでしたらご試聴をおすすめしたいものがあります。
昨日、DENON DCD-2500NEが届きまして、聴いてますが、上級機のメカや回路を踏襲したとのことで
一皮むけたリアルな音に変わりました、これはマランツのクリアさへDENONの暖色系をプラスされたものと
言えます。
しかも、歪や荒れはみじんも感じられません、1650から2500へ飛び越して付けられた型番からしても、
大幅に変更されたことが伺えます。
手持ちのCDがすべてよみがえって聞こえます。
詳しくは、ユーザーレビューご高覧頂けば光栄です。
書込番号:19663916
4点

スプニー会長命令できました。
プリアンプが必要なのか、必要でないのか。
CDやDAC等のデジタル機器は出力が高く、そのままパワーアンプに信号を入れても充分にパワーアンプが働けるだけの出力があるので、プリアンプは不要である。
という考え方は、CD黎明期に言われだし、実際に、パッシブコントローラーとか、パッシブプリアンプなんて製品が世に出てきました。
実際にどうなのかというと、わかりませんw
それはそれでいいって言う人もいれば、やっぱりプリアンプが必要だって人もいます。
まあ、正解が出せるのであれば、オーディオなんて悩むことはないでしょう。
プリアンプのお仕事はなんでしょうか?
ボリュームコントロールと入力セレクタをあげる人がいますが、これは実は、プリアンプには必要ではありません
プリ増幅という人もいますが、実際には増幅も必須機能ではありません。
1 各種の入力のインピーダンスを合わせる
2 パワーアンプへの出力インピーダンスを下げる
これが一番のお仕事になります。
まあ、結果、ゲインも若干持つことになるんですが・・・・・・・・・・・
よく電流増幅って言葉が出てきますが、この電流増幅ってのがプリアンプのお仕事だと僕は思っています。
んで、結論的に、ボリュームをいじった後の信号ってインピーダンスが上がっているので、ボリュームの後にインピーダンスを下げる効果のある装置を置くことがやっぱり、結果的に良いだろうって思っています。(あー、わざと端折って書いてますよ)
まあ、あとは、使うパワーアンプの入力側の問題ってのがあって、ここの感度(わかりやすくあえて、感度と書いてます)が充分にある場合には、パッシブボリュームだけでいい結果が得られる可能性が高いですが、そうでない場合には、聴覚的にはあまり良い結果にならないですね。
ちなみに、アクティブ回路を使わないで、トランスで整合性を付けているプリアンプもあります。
トランス式ATTとかトランス式プリアンプと言われているモノで、市販製品としてはあまりありません。過去には、Marantzとラックスからでていました。現在は、イシノラボというショップで販売されているぐらいです。
余談
インピーダンスを下げる事は電流が流れやすくなることですから、プリアンプのお仕事は、電流を増幅、電流を多く流してあげる事と解釈しています。もしかしたら、間違った考え方かもしれませんが、実用ではこの考えで問題を起こしたことはないですw
余談2
僕は、可変抵抗ってものが嫌いで、ボリュームコントロールは電子的にやるか、抵抗を切り替える方式が好きです。
電子的といっても実際には、チップの中で抵抗を切り替えているので、大きくみると抵抗切替式になるんですが、最近のトレンドは、この電子ボリュームですね。また、チップ化しないで、ディスクリというか、ゲインコントロールと抵抗値を物理的に切り替えながらコントロールする、レジスタボリュームと言われる回路もあります、PASSという、ネルソン・パス氏が主宰するメーカーでやってる方式で、これも面白い。
さらに、トランスを使ったトランスATTもありますが、トランスの質で音が変わるので、よほど良いコアでないと・・・・・・・
まとめ
出力の高いデジタル機器を使う場合、ボリュームコントロールだけでパワーアンプに直結してもスピーカーから音はでてくるが、それが、ベストチョイスなのかはわからない。
プリアンプを入れた方がいいのかも、わからない。
やってみて、自分が満足できれば、それに越したことはない。
これが結論だと思います。
ちなみに、僕はプリアンプを入れる人です。
書込番号:19663979
12点

>Whisper Notさん
ありがとう
自分も勉強になります♪
書込番号:19664130 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

JSBWAMさん
ちょっと、半分雑談になってしまいましたが、とりあえず使ってみるというのであれば安いボリュームコントローラーだけでやってみるのが良いと思います。
しかし、かなり古い機種なので、パワー部の方も、各種リレー等の消耗部がどこまでもつのかはわかりません。
とくに、このパワーアンプは、かなり物量が投入されていて、電源部のコンデンサ容量がとてつもない。
そのために、リレーを使った安定装置が付けられていますが、このリレーが飛んだら怖い感じです。
リレー接点の不良は、一瞬なので、いつその時を迎えるのかはわからない、なかをあけてみると予想はつきますが、普通に使う分には外からはわからないのです。
脅すつもりはないのですが、気に入ってこれを使うんだというのであれば、オーバーホールメンテナンスに出した方がいいかなぁと思っています。
プリアンプの方も、故障はしているのですが、逆に、保護回路はきちんと動作しているので、修理はそれほどの金額にならないような気もします。
まあ、ここは本当に考え方で、JSBWAMさん次第ですね。
プリアンプの修理費用と、パワーアンプのメンテ費用がどれぐらいになるのか、その金額で購入できる新しい機材があったとして、音的にどうなのか、これも、他人がわかる問題ではないんですよ。
とりあえず、今ある機材でなにかしたいというのであれば、パワーアンプが動くのであれば、安いボリュームコントローラーを買ってきて使えばいいとは思うのですが、近い将来に起こるであろう、機材の不具合の時にそれを考えるのか、今からそれを想定していくのかって事です。
書込番号:19664229
6点

>Whisper Notさん
ありがとうございます。
実は、半分も理解できていないのですが、質問させてください。
・「出力の高いデジタル機器を使う場合」とありますが、CDプレーヤーは、これに該当する
のでしょうか。例えば、今考えているのは、マランツのSA-14S1、SA-11S3や、ご紹介
いただいた、DENONのDCD-2500NEですが、これらは、「出力の高いデジタル機器」に
該当するのでしょうか?
・「電流を増幅、電流を多く流してあげる事」とありますが、これが無いと、どういったことが
起こるのでしょうか? 例えば、後段にあるパワーアンプなりスピーカーなりにストレスを
与えるとか、音質が全くダメなものになってしまうとか…。
微妙な音質の違いといったレベルならまだよいのですが、根本的に音質の良し悪しに
影響を与えるようでは、さすがにまずいかなと思います。
弊害というかデメリットを教えていただけるとありがたいです。(理解力不足ですみません)
・また、「このパワーアンプは、かなり物量が投入されていて、電源部のコンデンサ容量が
とてつもない。」とありますが、電源部のコンデンサ容量がとてつもないアンプというのは
どういう特徴があるのでしょうか?
ちなみに、新たに購入を検討しているスピーカーは制動力が必要と言われているのですが、
これと関係ありますか? 関係ありませんか?
POA-3000Zというのは、制動力のあるアンプと言えるでしょうか?
ご存知でしたらご教示ください。
・「そのために、リレーを使った安定装置が付けられていますが、このリレーが飛んだら怖い
感じです。」について、もしリレーが飛んだら、どういう事態になってしまうのでしょうか?
質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
書込番号:19664701
1点

拝啓、今日は。
技術的な話(知識)は出来ませんが、想い出す事が有ったので!少しお邪魔致します。
多分?、ウィスパー殿が言われたのは?、リレーの状態が不安定だとスピーカーへの出力付加の制御の問題等を言われたのだと思いますよ?。
私からの提案は?、もし出来るので有れば?、プリアンプの修理見積りを取られ、許容範囲金額なら修理する事!をご提案しますよ?。
このセパレートコンビは!、
当時の"798戦争の影響"も受けず!、況してや"2000番シリーズ発表"以降のデンオンスタイルの大変革前の、"アナログのデンオンの良心"を体現出来ていた?最後のセパレートアンプだと想いますよ!。
決して現代的なポップス向きな音色では在りませんが!、クラッシックやアコースティックな楽曲には、大変上品で落ち着いた音色が出せる機械だと想いますよ!。
プリアンプの存在感は判り難いですが?、手放した後で気付く後悔なんて!、良く聞く話ですから!。
出来るなら?、メンテナンスして使ってやるのが!善いのではと私は考察致しましたが?。
お墨付きを貰ったセパレートコンビを大事にしてやって下さいませ!。(笑)
お粗末様でした。
悪しからず、敬具。
書込番号:19665435
2点

>たなたかたなたかさん
返信ありがとうございます。
Whisper Notさんも書かれていますが、修理見積もりをとるのは、最低限必要であると
思うに至っています。
実家のシステムは、事情により、ここ10何年も鳴らして(鳴らせて)いないのですが、
その前のおぼろげな記憶をたどると、確かに、とても落ち着いて上品な音がしていた
ように記憶しています。
書込番号:19665620
1点

連投ですみません。
実は、さすがに技術も進歩しているであろうから、ここ数年ぐらいの間に発売されたプリメイン
アンプ(予算的に30万円程度で。例えば、マランツのPM-11S3、LUXMANの507uX、550AXなど)
の購入を検討しているのですが、これらの機種を試聴しているうちに、自分がどの機種の音が
好きなのか、恥ずかしながらよくわからなくなってきたのと、ずいぶん以前のアンプとは言え、
当時、定価で60万円程度(セットで)はしていたセパレートアンプなので、これを活用した方が
よいのかなといった迷いも出てきてしまっています。
ちなみに、私の耳が大したことないのだと思いますが、例えば、LUXMANの上記2機種では、
507uXは評判が非常に良いようであり、グレード的にも550AXよりも上なのですが、試聴した感じ
では、550AXの方が良く聴こえました。
特に弦楽器を聴いたとき、507uXは、私には高音域で音がやせているように聴こえ、豊潤な感じ
がしませんでした。
しかし、ここの507uXの掲示板を見ますと、それとは逆のようなことが数多く書かれています。
おそらくは、私の耳が聴く力を持っていないのか、あるいは、最近の機種は自分には合って
いないのだろうかなどといったことを思うに至っています。
今回、実家のセパレートアンプ(あるいはパワーアンプ単体)を活用してみようかと思ったきっかけは、
そういったところにもあります。
書込番号:19665744
1点

JSBWAMさんこんばんわ
>「出力の高いデジタル機器を使う場合」とありますが、CDプレーヤーは、これに該当するのでしょうか。
よく読んでください。僕は、最初に「CDやDAC等のデジタル機器は」とかいてます、前段を抜かして質問をしなおす意味が解りません。
正確に、何ミリボルトの出力があり、電流値がどれぐらいの出力なのかは各メーカーにお問い合わせください。
真面目にご自分でテスターを使って測定してもいいでしょう。
>「電流を増幅、電流を多く流してあげる事」とありますが、これが無いと、どういったことが 起こるのでしょうか?
何も起こりません。青白い光がでて、周囲に放射線をまき散らす等の損害は与えませんのでご安心ください。
一応、本文中に役割と、結論が書いてあります。
簡単に言えば、「その人の音の好み」に関しては、他人がわかる問題ではありません、僕は島崎遥香さんが大好きですが、なんで彼女の事が好きなのかは、他人は推測は出来ても、本当の理由はわからないと思います。音の好みも同じで、電気的に良いから、悪いからでは、理屈ではよし悪しが判断できても、もしかしたら、僕が思う悪い音がスレ主さんのいい音かもしれません。
オーディオが難しいのは、「官能機器」であって、人類の今持っている技術では、自然音をそのまま再現することはできません、なので、どんなに高価な機材を買っても、所詮は「うその音」でしかないわけです。その「うそ」のどこで気持ちよく騙されるかって話しですから、危険が無い部分については、電気的、技術的な正しさと、「出音」の好みというのは一致しないわけです。
いい例が、ご本人も、ラックスのアンプを聞いて、上位機種よりも、下位機種の方が音が好みだと書いていますね。
これが、オーディオです。必ずしも、高い物がその人にとってのベターチョイスにはならないわけです。
味や、におい等の、感覚の問題は皆そうだと思いますし、女性の好みも同じくですよね。
>コンデンサ云々
これも、きちんと読んで欲しい。パワーアンプに関しては、コンデンサだけの問題ではなく、大きなトランスとも書いています。
大きなトランスが積んであるのは、それだけ電源容量が大きいという事です。
扱える電流量が多く、大きなパワーを生むことができます。
コンデンサの役割については、申し訳ありませんが、ご自分でお調べください、たぶん、スレ主さんが納得するまで書くと、本が書けてしまうぐらいの文章量と、図解が必要なので、「電源回路」とか「電源回路 平滑」等で検索してみてください。
最後の、リレー故障による事故は、様々な部分での事故が起きるのですが、これも書き出すと長くなります。
スレ主さんが、理解するまで返答を続けると、やはり本が書けてしまいそうなので、「アンプ リレー不良」「アンプ リレー 最悪」とかで検索してみてください。
書込番号:19666391
3点

>Whisper Notさん
初心者に対し、「俺のレスをよく読め」じゃあきまへん。
初心者にもわかる言葉で回答してあげないとダメ。
オーディオ・マニアにはよくあるんだけど、君の回答って実は「回答」じゃなくて、マニア同士が小難しいことを言い合って「コレわかるよね?」「うんうん、わかるわかる」とお互いの知識をひけらかして「自己陶酔」するための作文でしかないの。
つまり君のは他人に対する「回答」じゃなく、自分の知識を見せびらかして「自分自身」が気持ち良くなるための単なるマスターベーションにすぎない。
ところが価格コムみたいな「コンデンサーって何?」って初心者が質問する掲示板では、君みたいな「マスターベーション回答」じゃだめ。難しいことを噛み砕いて、あくまで初心者にもわかるような回答を書いてあげなきゃ。
君はオーディオ自体には詳しいらしいが、そういう意味での「コミュニケーション能力」がまったくないの。初心者にもわかりやすく答えられる「コミュニケーション能力」を身につけるには、君にはあと10年くらいは文章修行が必要でしょう。がんばってください。
というか、いま私が書いてることの「意味」自体がわかるようになる「人間修養」のためだけに、あと10年かかるかもしれないが。前からずっと感じてたけど、ちょっと見ていられないので出すぎた忠言をしたまで。まあ悪く思わないでくださいな。
書込番号:19666448
20点

Dyna-udia ポエマーな君にいわれたくないなぁ
ま、オーディオ業界に影響力のあるDyna-udia様に逆らうと大変なので、アドバイスとして承っておきましょう。
ダリのセンソールのヒットも確か、貴方のブログのおかげなんですよね。(そう、書いてありましたね)
それほどの、ご高名な方ですから、このスレでもきっちりとした答えを書いてください。
たしか、「ひたすらスレ主のために」が信条でしたよね、以前、そう伺いました。
しかしながら、あえて、キツイ事を言えば「CDプレーヤーや、DAC等の」と書いている文に対して、CDは該当するのかと言うレベルの質問を返してくる相手に、まともに答える義務は無いでしょう。
さてと、せっかく大御所であるDyna-udia様がいらっしゃったので
そもそも、プリアンプというモノが何なのか、実際にわかっていない人は多いんような気がしています。
ボリュームコントロールと入出力セレクタがあればプリアンプだという認識の人は結構多いのではないでしょうか?
Dyna-udia様は、ベーシストであらせられましたから、当然、レコーディングやライブでの卓へのベースからの送信にアクティブや、DIをお使いになったことがあるかと思います。僕も、ギターはアクティブを入れてバランスで送っています。
この、アクティブ回路とかDIこそが本来のプリアンプであるわけです。
じゃ、なんで、こういうエレクトロニクスを使って、増幅をわざわざしなければならないのか。
1つは、小さな信号は伝送過程においての減衰がクリティカルになるからです。
しかし、オーディオの場合には、機材はよほどの事が無い限り、近接して設置します、せいぜい1mぐらいの伝送距離しかないので信号減衰を考えるほどの影響はないでしょう。
オーディオ信号も、電気です、電気は通りやすくしてあげるのが原則ですよね。出来るだけ効率よく伝送する・・・・・・
そこで、機材間の伝送には、インピーダンスマッチングという事が必要になります。
電力の伝達効率が良くなるということはすなわち、接続相手先での仕事率が最大になるということです。
これが、非常に重要になります。
しかし、実際に、インピーダンスを等価にきっちりと管理してやれればそれに越したことはありませんが、現実はそうもいきません。
(インピーダンスについても解説をしなきゃだめ?)
しかし、伝送にはノイズがどうしても無視できません、ローインピーダンスはノイズに強く、ハイインピーダンスはノイズに弱いという事もあるので、送り出し側はインピーダンスを下げたい。
なので、オーディオでは、ロー出しハイ受けで伝送することになります。
機材からの信号をローで出すために、どうするのか、そこでバッファアンプと言うモノを使って、電流の流れを増やしてあげる。
電流を増やす事は、電気の通りを良くすることと同義になります。
これが、プリアンプの正体という事になります。
なので、パワーアンプ側の入力が充分にインピーダンスが高い場合には、プリアンプ無しでもきちんと伝送が行われる可能性が高く、そうでない場合には、伝送効率が悪くなります。
スペック的には、この伝送効率の悪さは=音の悪さにつながります。
適切に機材を使うというのは、自分のもっている機材がどういう性能を持ち、どういう性格なのかを見極めて使う事だと思っています。
オーディオは、こういった電気的な知識がなくても使えますが、知識があればよりよく使える可能性を秘めているとも言えます。
そして、ここにオカルトが入り込む余地というのが沢山あって、それを商売に結び付けているのもオーディオの実情だと認識しています。
Dyna-udiaさんのように、膨大な時間を使って、色々な機材を聞いて経験値をふやしていくのも1つの手段ではあると思いますが、違うアプローチというのもあっていいはずで、僕は、その違うアプローチをやっているだけです。
ただし、個人の経験は、個人の主観が全てなのに対して、技術的な側面からオーディオを見ていく事は主観の部分も否定はできませんが、客観面が多いとは思います。
ちなみに僕は、他人のレビューは基本的に信用していません。
リアルな友人とか、バンドメンバー等で、その人の個性がわかっていて、音に関しても理解している場合は信用度が増えますが、ネット掲示板の相手は、よほどの付き合いがなければ信用度は0に近いです。(往年さんとか、りょうたこさん、グリアリさんみたいに、2年ごしで付き合っている場合とか、菊池米さんみたいにリアルで会って、実際にユニット単位でスピーカー一緒に聞いている場合には、傾向がわかるのである程度の信用はできます)
一例としては、逸品館というショップがあるのですが、そこで、ソウルノートのD級アンプについてのレビューがなされていましたが、プリ部とパワー部という言葉をあえて使わずに、電流増幅部とパワー部とわけて解説し、電流増幅部はアナログで、デジタルとアナログのハイブリットアンプだという解説をしています。知識が無ければ、なんだかすごいような気がしますよね。
しかし、知っていれば、パワーアンプの前にバッファ=プリアンプ部を設けているという事がわかり、「ふつうじゃん」となります。
IRS2901は入力値が割と低いために、パワー部にボリューム&セレクタをいれただけでは技術的に不満であり、不足なために、ボリュームの後ろに、バッファを入れて、パワー部に渡すのが普通です。
こういった、嘘ではないビジネストークに対しても、基礎知識があれば冷静に判断することができると思うわけです。
書込番号:19666489
10点

これは 文系 対 理系の戦いか? それとも 里いも氏に対する blackbird1212氏のような Whisper Not氏への天敵出現か?
いずれにしても この板での大御所2人 どちらが論破し勝利するのか 興味は尽きません。
書込番号:19667346
1点

>JSBWAMさん
POA-3000Zのフルパワー出力での必要とする入力は1Vとなっています、DENONは今でもネット上で仕様があります。
それに比べ、CDプレヤー(DCD−2500NE)の出力は2Vありますから、そのまま接続しますと、アンプはフルパワーとなって
スピーカーが破損する恐れがあります、そのためボリュームは必須です。
LUXのアンプの違いによる出音の感じ方ですが、試用するCDの録音状態や、組み合わされるスピーカーでも大きく違いが出る
ことでしょう。
ここでのユーザーレビューに書かれた評価は参考程度にとどめ、最後はご自身での試聴結果でお選びになるのがよろしいかと
思います。
当方のアンプ選びの基準の一つに発熱があります、そのためA級アンプは敬遠しています、半日程度聞いて上面がほんのり温かくなる程度が限度です。
書込番号:19667408
1点

外野席代表さん
だれだかわかりませんが、捨てアカまで作って煽るのは止めて頂きたいですね。
ちなみに、blackbirdさんが里芋さんに突っ込むのは、技術的に間違っていて、かつ、危険がある場合です。
音的なレビューについてはスルーだとおもいます。
んで、僕は別にディナ氏に敵対したつもりは1回もないんですよね。
「ちゃかす」事はしたことがあるのですが、他でも書きましたが、あれほどの情熱をもって試聴を繰り返し、膨大な量のブログを書いて、オーディオの発展に尽くしているわけで、これを否定はできないですよ。
まあ、たまに、この人暇なのかなとか、技術的な事になるとショップのHPへのリンクをはって丸投げしてて根本理解がされてないなとか、ベースの奏法については、「それ、ベースを弾いてるってレベルじゃないよな」とか、ネガティブな部分てのはあって、たぶん、実際にはベースは買って、ちょっと学生時代にバンドをやって、でも実際はバンド練習とか言いながら飲み会をやって、丘サーファー的なベースなんだろうなぁとか、機材についても、ファーストインプレッションだけで、実際に扱ったことがあまりなく、知識も経験も無いんだなって事がブログを読むとわかるんですが、それはまあ、いいじゃないかって感じでスルーしていました。
今回の突っ込みにたいしても、「CDやDAC等のデジタル機器」と書いてあるところを「きちんとよめ」という書き込みにたいして、文章全体をよくよめと解釈するなど、実際には人に文章をあれこれいうほどの読解力も無いわけです。
また、なんで、「調べてください」とかいているかというと、コンシュマーにおいては、雑学以上の技術的な話しはしなくてもいいだろうという判断と、そこに疑問があるのなら、せめて自分で調べてから人に聞くべきだろうという判断ですし、「CDやDAC等の・・・・・・・」と書いているにもかかわらず、「CDはこれに該当するのですか?」と質問を返す相手にたいして、いくら説明を重ねようが無駄だということです。
もちろん、これは、相手だけの問題ではないわけで、僕の問題もあるだろうから、他の人の説明を読んだ方が理解がはやいのではないかという配慮もあります。
僕にとって、ディナ氏は喧嘩をする相手ではないのです。
たぶん、ディナ氏の文章からすると、中古はダメだとか、割と新しいモノを勧める傾向が強いので、正体はショップの店員なのかなと思っています。
バレないための伏線的なブログもあるのですが、基本的には特定ショップへのリンクが多いので、リンクの多いショップの関係者であるのかもしれません。まあ、それはそれで、頑張れって感じがしています。
それと、ブログでのアフェ収入の問題もあるのかなぁと・・・・・・・・・・・・・商売の邪魔を僕がしているという事なのでしょう。
ま、僕は、彼のブログは大好きでよく読んでいます、オーディオ人生物語ってかんじで、最初は謙虚だったのが、ファンが多くなると尊大になっていき、いまでは、「こうかもしれない」から「これは、こうだ」という書き方になっています。
基本的には「俺の意見を聞け」というタイプで、そこが面白い。
根本的な事を調べたり、実践せずに、脳内だけであそこまでやれるのは素晴らしいと嫌味抜きで思っています。
書込番号:19667648
3点

>Dyna-udiaさま
ぼくも日頃から思っていたことを ズバッと言ってくださってありがとうございます。
実際問題 あの人は自分の知識をひけらかすばかりで 「音楽は聴いてないんじゃない?」 「人と会話ができないのか?」ってことをずっと思っていたのですがそういう意味での「コミュニケーション能力」がまったくないのをズバッとご指摘されたのでこちらもスッキリしました。
書込番号:19667932
8点

別にどっちの味方する気もないが、専門知識を含む文章をあまりにも長く一度に書かれると、読み手が普通の文面すら正確に把握することができず、間違った返答をしてしまうこともあり得る。相手に合わせてある程度は噛み砕いて伝える工夫が必要なのは事実だと思う。思うけど指摘の仕方が悪いね。
書込番号:19668447 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



皆様お世話になっています。当方、プリメインアンプにデノンPMA2000REを使用しています。電源ケーブルを交換しようと思っているのですが、市販ケーブルのほとんど(100%?)のプラグが3Pです。PMA2000REは残念なことにインレットが2Pでしかも緩くてグラグラします。2Pのインレットに3Pのプラグって接続可でしょうか?ぐらつかないでしょうか? どなたか教えて下さい、よろしくお願い致します。
5点

>2Pのインレットに3Pのプラグって接続可でしょうか?
刺さらないし、なんで電源ケーブルみたいなオカルトに走るのか不思議でならんのだが。
例えばさ屋内配線って1m\50くらいのVVFで何十メートルも引っ張られてくるんだが、
その間にたかか1.5m程度のケーブルが入ったくらいで、何が変わるの?
ましてや、商用電源なんて家じゅうのあらゆる電気機器が繋がれてて、ノイズ、電圧降下、位相ずれで汚染されまくりなんだけど、そんなのがたかが1.5m程度のケーブルで何とかなるとでも?
間にCVCFでもかましてますってなら、わからんでもないけど(UPSはCVCFにはなりえんぞ)そんなもの無いんだろ?
書込番号:19274781
7点

こんにちは
2000REは使ってましたが、2Pでしたね。
アンプが2Pでしたら3Pの電源ケーブルは入ります。
その逆のアンプが3Pでしたら、2Pのケーブルは入りません。
書込番号:19274801
7点

2Pのインレットに3Pのソケットなら、接続可能です。
ぐらつかなかどうかは、ものによります。
書込番号:19274817
6点

音が変らないから替えても無駄とのご意見も結構ですが、他人へ迷惑などかける訳でもなく、違いの分かる方が
自分のお金でやってみる自由もありますね、機器にもよりますが、電源ケーブルが一番音の変化が大きいと
言われる方もおりますから。
書込番号:19274848
20点

早々のご意見ありがとうございます。
電源ケーブルで音が変わるか変わらないかはさまざまな意見があるようです。
正直、ジョリクールさんが言っていることは良く分かります。私自身はスピーカーケーブルやRCAケーブルの交換や電源ケーブルの極性合わせをしてみましたが、効果は不明でした。
ですが、音が変わると言う方もいて、だからやたらと高価なケーブルや信じられない程太いケーブルを見かけます。私としては異常に高価な電源ケーブルを買うつもりはなく、グラグラのインレットにビニールテープを巻いて固定している現状よりも、少額(3000円〜7000円の間)なケーブルでグラグラが治り、かつ音が良くなれば一石二鳥。音が良くならなくてもグラグラが治れば精神衛生上よろしいかなと思っています。
2Pインレットに3Pプラグを差し込んでも、1Pのアースが遊ぶだけで接続はできるのではないかと考えていますが違うでしょうか?もしもそれができないのなら、PMA2000REを使用されている方は市販ケーブルをほぼ100%使用出来ないことになってしまいます。本当にそうでしょうか・・・?度重なる質問で恐縮です。ご意見お願い致します。
書込番号:19274858
7点

里いも様
mobi0163様
ご回答ありがとうございます。
2Pインレットに3Pプラグは入りますね。これでひとつ前に進めました。あまり高いものを買って後悔したくないので、shinmaとやらかKOJOテクノロジーとやらで検討しています。それと以前に所有していたパイオニア社プリメインアンプA70がvolexとやらの太いケーブルでぐらつきも無く、3000円台で手に入るようなのでどうしたもんかなと思っています。
ぐらつきって皆さん気になりませんか?私はすごく気になります・・・
書込番号:19274883
5点

>2Pインレットに3Pプラグを差し込んでも、1Pのアースが遊ぶだけで接続はできるのではないか
お書きの通りです。
>ぐらつきって皆さん気になりませんか?
それは気になりますね、ぐらつかないケーブルへ交換をおすすめします。
書込番号:19274919
1点

わたしもPMA-200REを使っていて、市販の電源ケーブルに変えています。
付属のケーブルに戻してみましたが、ぐっと差し込めば、ちょっとしたことでは、抜けないくらいです。
マランツのHD-DAC1の2Pの電源ケーブルでも、しっかり差し込めました。
もしかしたら、お持ちのPMA-2000RE本体のインレットの口の方が大きいということはないでしょうか。
その場合、市販の電源ケーブルを買っても、ぐらつきが生じる可能性があります。
他にお持ちの電源ケーブルがあれば、試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:19275114
2点

mobi0163様
試しにCDプレーヤーヤマハCDーS1000の電源ケーブルをPMA2000REへ差し込んでみました・・・やはり、ぐらついてビニールテープを3周でようやく安定します。ちなみに、CDーS1000へCDーS1000の電源ケーブルを差し込んだ状態では、ぐらつきと伴に後ろ方向が重力により下側に垂れ下がってました。
購入当初からでしたので、ひょっとしたら、初期不良かもとデノン社へ問い合わせをしましたが、つたない回答でした。ビニールテープを巻いてごまかしていますが、いまいち不満です。PMA2000REのインレットは緩く作ってる・・・みたいに思っていましたがそうでない個体もあるのですね。
パイオニア社プリメインアンプA70は記憶ではがっちり固定されていました。ので、A70のケーブルも検討対象としています。少し考えてみます。
ちなみに市販ケーブルは何に変えられて音は変わりましたでしょうか?もしもよろしければ教えて下さい。
書込番号:19275213
1点

現在手元にあるDENON DCD-1650SEやマランツ、その他のメーカーでのぐらつきをチェックしてみましたが、
インレットとプラグとの隙間はどれも同じようにあります。
しかし、プラグ側のバネでしっかり挟み込んでるようで、無理に動かさない限り、ぐらつくことはないようです。
プラグもインレットも統一規格で、型で成型したものなので、2000REのものだけ大きいなどは考えられません。
プラグ側の両側から締め付けるバネが弱化したものでしょう。
ケーブルの重みで下がるのは普通でしょう。
書込番号:19275296
3点

何度か、差し込みを繰り返してみましたが、最初、すっと入った後、ぐっと押し込むと、がっちりはまります。
おそらく、この最後のはまり具合が弱いと、すぐ抜けてしまうような気がします。
参考になるかどうかわかりませんが、こんな記事を見つけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000041043/SortID=14549602/
PMA-2000REには、Audio Quest NRG/X3を使っています。
付属のケーブルに比べると、音の輪郭がはっきりします。ステージも広く感じます。
そばにオーディオに無関心の母がいて、NRG/X3に変えたら、「音が高くなった?」と言ってましたから、なにがしかの変化は感じたんだと思うので、わたしのプラシーボではないように思います。
書込番号:19275386
1点

>かめちゃん99さん
こんばんは(^ー^)ノ
刺さるか、刺さらないかは皆さんのご指摘にお任せ致しますが…
電源ケーブルで音が変わらないとのご意見もありますが…
果たして何種類のケーブルを試した上でのご指摘でしょうか( ̄▽ ̄)ノ
私は…電源ケーブルだけなら、手持ちで数十本はありますが…一つ一つ音は違いますよ(^∇^)!
他人のコメントやブログではなく、その違いをご自身の耳で確認される事が最も良い方法だと思いますが…
1本数百円から、1本数十万と言う製品までありますので、全てを買い揃え試す事は不可能ですから、違うと判断出来れば各ケーブルごとのコメントを参考にされてはいかがでしょうか( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:19275657 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

里いも様
電源ケーブルがグラグラしていたら残念ですよね・・・でも不運にもCDプレーヤーもプリメインアンプもグラグラしています。ビニールテープを巻いて隙間を埋めて何とかグラグラしないようにしていますが、とても残念です。
でもケーブルの重みで下がるのは普通ですか?プラグ側のバネが不明です?私も2000SEを過去に所有していまして、その時は3Pでがっちりはまっていました。がっちりはまっていたら下がらないと思うのですが・・・
mobi0163様
mobi0163様のデノンはがっちりはまるのに、デノンのインレットがしっくりはまらなくて不安との書き込みもあって私だけでないことで変に安心します。
往年のプレーヤー様
近いうちに一本(プリメインアンプ用)か二本(CDプレーヤー用とプリメインアンプ用)を買って試してみたいと思います。
もう少し検討します。
書込番号:19275978
1点

>プラグ側のバネが不明です
プラグ側のバネとは、二枚の金属でインレットのオス側を挟むメス側(ケーブルの中に入ってる)金属ですよ。
市販のケーブルは分解出来ませんが、部品としてのプラグを買って分解してみてください。
要は、AC100Vのプラグと、受ける側のそれを挟み込む金属と同じ。
書込番号:19276093
3点

mobio0163様
オーディオクエストNRGX3の情報をありがとうございます。付属のケーブルに比べると、音の輪郭がはっきりしステージも広く感じ、そばにオーディオに無関心のお母さんまで「音が高くなった?」と言ってたとのこと。価格的にも買える範囲ですので候補のひとつとしました。
里いも様
バネについて情報をありがとうございます。実際に目視できていないので、まだ?ですが電源ケーブルのプラグの内部にバネが付いていてテンションをかけている感じでしょうか・・・って言うことは、mobio0163様などは同じPMA2000REでもぐらつかないそうですので、私の電源ケーブルの初期不良が考えられるのでしょうか?ってことは電源ケーブルを交換してバネがしっかりしたものを入手すればグラグラも解決ですかね。
ますます交換してみたいと思っていますが、またひとつ問題が・・・自宅のコンセントは2Pです。ですが市販ケーブルのコンセントへの差し込み口は多くが3Pです。3Pから2Pへの変換コネクターが有るようですが出来ればコネクター無しで2Pケーブルを買いたいです。商品を調査中です。
書込番号:19277584
0点

バネと言っても、コイルバネが入ってるわけではありません。
2000REのオスを挟む板バネのことです、分解不能なので、目視はできません。
しっかり差し込まれて安定していれば、プラグ内のバネは正常で、ぐらぐらしてすぐに抜けてしまうなら、バネが弱ってる
ことになるでしょう。
分解できる延長コードのメス側をご覧ください。
書込番号:19277719
0点

mobi0163様が添付してくれたURLを見ていたら、アンプよりもCDPの方が電源ケーブル交換が有るとのこと・・・とりあえず1本買ってCDPとアンプに交互に差し替えて試してみるか?アンプの電源ケーブルはぐらつきがあるのでどうしても変えたいので2本買ってアンプとCDPの両方を交換してみるか迷っています。
私の期待としては高域を伸ばしたい低音の解像度を上げたいです。7000円程度でそんなに求めても無理でしょうか?・・・ケーブルを変えて今でも低音がソースによってはブーストぎみなのに、これ以上もっと低音が出過ぎになったら救われないので・・・いろいろ検討しています。
書込番号:19277724
1点

バネがお分かりにならないようなので、分解して写真撮ってアップしますね。
画像下側からプラグが入ります(2000REのオス)。
2枚のくの字型の金属でそれを挟みます、その金属のバネ性が弱ればぐらぐらになります。
高級オーデオケーブルは3Pですので、自宅壁コンセントも3Pへ変更しました。
電気工事士の有資格者です。
書込番号:19277790
5点

里いも様
何度も申し訳ありません。オスを挟む板バネは分解不能なので目視はできないとのことで、分解できる延長コードのメス側をご覧くださいとのことでしたので、延長コードのメス側を分解してみました・・・バネを発見しました。ようやく理解しました。ありがとうございました。
私のアンプはもCDPも直ぐに抜けないもののぐらぐらしてます、アンプは購入して間もないですが、バネが弱ってることになるのでしょうか・・・ちなみにメーカーは購入店に相談しろとか、抜けやすく作っているとか・・・0120じゃなくてナビダイアアルだし・・・メイドインジャパンなのに残念です。
書込番号:19277797
1点

里いも様
画像まで添付していただいてありがとうございます。この画像を受け取る少し前に私も実物を確認しました。
ちなみに私も中学生のころからレッドツェッペリンとオーディオにはまり、電気の勉強をしました。恥ずかしながら私も第一種電気工事士と第三種電気主任技術者を所持しています。でもバネのことはあまり気にした事がありませんでした。免許は取得しましたがそれをその後に生かしていない、なんちゃって電気工事士です。
書込番号:19277823
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





