
このページのスレッド一覧(全143スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
366 | 102 | 2013年2月10日 20:26 |
![]() |
6 | 15 | 2012年12月2日 17:13 |
![]() |
0 | 7 | 2012年12月1日 08:43 |
![]() |
3 | 4 | 2012年11月8日 16:02 |
![]() ![]() |
6 | 2 | 2012年11月1日 23:36 |
![]() |
11 | 10 | 2012年12月2日 17:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは。
アンプの仕組み・構造・スペックに詳しい方に教えて頂きたいのです。
DF(ダンピングファクターの値)が最近気になっています。
さまざま考えようがあるのは知っていますが、先日アキュフェーズ
の技術の方に聞いたところ、なんだかんだ言ってもDF値はアンプ
にとっては性能の最もわかりやすい指標であるとの回答でした。
(そのように解釈できました)
デジタル式は駆動力が高いと言われながらも値そのものは
オンキョーの7VLなどでも60程度ですね。
あまり好評されていない数値でもありますので、比較しにくい
のですが、結局どんな方式であれトランス(電源部)の大きさ
がこのDF値を決めるものなのかな、っとも想像しています。
最近デジタル式の小型機ではありますが2種ほど試しに購入
してみましたが、予想よりも駆動力というところは感じません。
デジタル式のスッキリした、軸がある感じはわかりますが、
雑誌でも書かれるような「定格50Wでも100Wみたい」
なとこは???に感じます。
パイオニアのA−50,70ではデジタル方式ながら大きな
トランスを持たせていますね。海外他社品のデジタル品も
高額なタイプはトランスが大きいように思います。
DFはSPをどのくらいねじ伏せる、伏せられるかの値、
ともアキュの方に言われ、気になっています。
どの方式であれ「DF値はどのような構成であれば大きく
なるのか?」もしご存じの方いらっしゃれば教えて頂き
たいのですが。
デジタル式
0点

はらたいら1000点さん
昔のアンプのカタログには、大概ダンピングファクターの数値が書いて有りましたね。
ただ、小生は、SPをどれ位制御出来るか程度としか覚えてません。
ダンピングファクターの数値がどの値より大きければ良いって読んだ記憶が無い。
ただ、大きければ大きいほど良いって感じを受けたので意味が判らなかったと思います。
大雑把な小生は、出力の大きさでの判断に変えました。(素人考えです)
例えれば8Ωで100Wのアンプで4Ωなら200Wって感じでまして2Ωも400Wの数値が書いて有れば其れなり良いアンプだろうと推定。
著菅的に判り易いので単純な人間には、最適。
疑問に答えれなくて申し訳ありません。
書込番号:15683614
2点

こんばんみ〜(^_^)v
DFはアンプ出力インピーダンスとピースカインピーダンスの比で定義され、高い程締まりある低音になると言われますが、100以上では差は分かりにくいとも。
但し、ピースカケーブル込みで出力インピーダンスが規定されるので、細く長いケーブルを使うとアンプDFが高くとも総合的には低い値になります。
DFを上げるには負帰還、NFBを効かすのが一般的のようです。
ピースカケーブルを含めて駆動するケンウッドΣドライブは理論上DF無限大とも。
DFが高いと硬い音になるとも言われますから、可変機能があればよいですよね。
アンプ電源は、低インピーダンス時の瞬時電流供給能力を左右します。
排気量みたいなもんですかね〜
デジアンはイマイチ印象悪いだすな(^_^;)
書込番号:15684206
4点

今晩は。
私が「ダンピングファクター値」を意識していたのは38cmウーファーを使った
ユニットで「球アンプ」ドライブをしていた頃でしょうか?
(DF=スピーカーのインピーダンス÷アンプの内部抵抗)
だと言うことはわかってはいますがDF値が大きければよいのか?小さければよいのか?
の議論も両方が自論を展開するだけで「ケーブルで音が変わる論争」と似たり寄ったり?
どんなDF値だろうが大口径のシステムをかなりの音量で再生しないのなら
殆ど「DF値」の違いによる音の違いを感じられないのでは?
ALTECのA-7とかA-5を質の良い10W程度の球アンプで鳴らすと低音から高音まで
バランスの良い音でかなりの大音量で鳴らせます。
最近のプリメインなり、セパレートで「数百W」の物で鳴らしても低音が痩せて
聞こえることが多いのは「DF値」があっていないから。と、言われる人も居ますね。
大口径SPにDF値の大きいアンプを繋げると低域の制動・立ち上がり立ち下がり等に
有効だ!と言う人もいれば、全帯域に有効も居るし、中高域には無関係という人も。
球アンプの場合は内部抵抗を下げるために「NFB量を少なくする」アンプや「OTL型」
も作られていましたから、球アンプ+大口径SPには有効なのかも知れません。
TRアンプ以降は軒並み「100」以上のDFを持ったアンプが殆どになりましたし
最近のように小口径SPで低音を駆動する物との因果関係がどうなのかは?です。
最近言われている「ウーファーの逆起電流防止」の為のバイアンプ接続。
これも小口径や中口径のウーファー採用システムにはあまり必要も無いとは
思うのですが、DF値を適当にして大口径ウーファーの「コントロール」をする
と言う発想は同じかなとも思います。
やたらと物議を醸すケーブル屋さんの話だとお奨めのプロ用アンプにはDF値が
1000-3000と言うようなアンプを繋げば音が変わる!と言い切っていますが
そんなことを言っているのは「そこの店主」だけ。
「鰯の頭も・・・」と同じで信じる人は救われるのかも知れません。
書込番号:15684231
5点

A-7VL のダンピングファクターが 60 と低いのは、デジタルアンプだからでしょうね。
デジタルアンプの中でトランスが大きくない機種は、実際に電源容量が少なくても良いから見栄えを気にせず割り切っていたり、あるいはメインの電源をスイッチング電源にしてしまって、トランスはサブの電源にだけ使っているタイプであることもあるでしょうね。ユーザーにいちいち説明するのも面倒だと考えるメーカーの中には、ユーザーに媚びて見栄え第一で大きな電源トランスを搭載するという選択をすることもあるのではないかと思います。
書込番号:15684507
1点

>浜オヤジさん
そのケーブル屋さんは、「なるほど!」と感心することをもありますが、「オカルト」なトンデモ発言と思われることも多くて、洗脳されちゃうとヤバイと感じましたね。
>球アンプの場合は内部抵抗を下げるために「NFB量を少なくする」アンプや「OTL型」も作られていました
ちょっと勘違いではないでしょうか?。
NFB量を多くすれば内部抵抗は下がりますが、NFB量を少なくすると内部抵抗は上がりますので。
「OTL」も出力トランスを無くすことで、NFBをいっぱい掛けることが出来て内部抵抗を下げ、DFを大きくする(それだけでは無いですけど)ためのものです。
電源トランスとDF値との直接の関係はありません、まあ大きいトランスのほうが一般的に駆動力に余裕は出るでしょうけど。
管球アンプに比べ、半導体アンプのDFが大きいのは、素材(トランジスタ)の音質が悪い為、その改善のために大量のNFBを掛けた結果、DFも大きくなったのに過ぎません。
(過ぎませんというのは言い過ぎかもしれませんが。)
また、カタログスペックを競う結果、DF値の大きさを喧伝しています。
音質が管球に近いと言われるFETを使用したアンプは、トランジスタほどNFBを大量に使用していません。
スピーカーにも寄りますけど、DFは昔のスピーカー(SP)なら3以上、現代SPなら20以上もあれば良いといわれています。
書込番号:15684529
3点

はらたいら1000点さん、こんばんは。
特に最近、アキュフェーズではDFにこだわっているようですね。既に回答がありますがDFはアンプの出力インピーダンスに対するスピーカーのインピーダンスの比として定義されます。アンプの出力インピーダンスとは、アンプ自体は音楽信号を増幅する機器ですが、増幅しつつもそのアンプが持つインピーダンス(直流で言うところの内部抵抗)を意味します。
仮にスピーカーのインピーダンスがある値で固定されるなら、設計時においてアンプの出力インピーダンスを出来る限り下げることでDF値は高くなります。少し技術的なお話ですが、音楽信号はアンプとスピーカーを直列つなぎとして通ることになります。つまり、音楽信号はアンプとスピーカーの2箇所のインピーダンスを経由することになります。出来る限りアンプ側のインピーダンスを下げることで、スピーカーの分圧が高まります。DF値を高めることにより(アンプのインピーダンスを下げることにより)、音楽信号によるインピーダンス変動に対し安定的にスピーカーへの分圧が確保されることからスピーカーへのドライブ力を上げる効果があるとされています。
>どの方式であれ「DF値はどのような構成であれば大きく
>なるのか?」
DF値はトランスの大きさとはあまり関係ないですが、最近のアキュフェーズはアンプの出力インピーダンスを下げる方法としてスピーカー端子の本当に直前からフィードバック回路を掛ける方法を取っています(カレント・フィードバック増幅回路)。端的に言うと信号が通る回路上のインピーダンスを下げる工夫によりDF値は大きくなります。
書込番号:15684562
7点

ツキサムanパンさん
Rougeさんも仰っていましたけど全くの勘違いですね。
言っていることが全く「逆」でした。
このあたりが「テキトージジイ」の面目躍如で御座います。
アンプを自作される方なら基本の基本で御座いますね。
書込番号:15684596
3点

アキュA60がDF100。
ラックスM800の700に対抗?してか、マイナーチェンジでA65が400に。
そして今回A200が1000になりました。
スピーカーインピーダンスを6Ωとし、直径1mmの銅線抵抗をm当たり0.022Ωとします。
ダンピングファクター100の場合
アンプ単独インピーダンス:0.06Ω
1mケーブル接続時の総合インピーダンス:0.082Ω
実効ダンピングファクター:73
2mケーブル接続時の総合インピーダンス:0.104Ω
実効ダンピングファクター:58
ダンピングファクター1000の場合
アンプ単独インピーダンス:0.006Ω
1mケーブル接続時の総合インピーダンス:0.028Ω
実効ダンピングファクター:214
2mケーブル接続時の総合インピーダンス:0.05Ω
実効ダンピングファクター:120
なんぼ1000あっても、ケーブル繋いだら・・・・・
だすね(^_^;)
書込番号:15684886
8点

そうですね、DFが大きいほうが高音質になるとは言えませんからね。
昔テクニクスにDF値可変のアンプがあって、∞にすることも出来たようですが、DFが大きければ良いのなら(技術的には可能なので)、DF値∞がアンプの主流になっているはずですね。
書込番号:15685207
4点

おはよう
私は鳴らしにくいスピーカーを使ってますが
どうもアンプとスピーカーケーブルに深い関係があるかなと感じますね。
あと電源トランスを介して正しい綺麗な正弦波を送るとイキイキしと聞こえます。(B、AB級) つまりこれもダンピンクファクターに非常密接な関係があります。
うちのスピーカーを鳴らす場合、巨大パワーアンプを使ってもスピーカーケーブルが細いユル線ならショボい音がしますし、定各100Wクラス(プリメイン)でもゴツい太線を使えばそこそこ鳴ってくれましたね。
で ダンピンクファクターが高いと良いアンプか?
アンプの良否の査定は個々のスピーカーを鳴らすに相性があるから一概に言えないかも知れない。
書込番号:15686213
5点

おはようございます。
大変皆さんたくさんの回答をよせて頂きとてもありがたいです。
私も結構調べて多少の知識面は付けたのですが、結局結論が
出ずじまいでした。
まずトランス自体の大小がDFの大小には大きく関わらない
事はわかりました。これは目から鱗ですね。すっとそう思って
いましたので。
ケーブル面での左右も非常に理解できます。極太ケーブルは
私 使用した事がなく、ここの興味もあります。
DF値は昔から静電型(マーティンローガン機)を使用し、
今度またマグネパンを購入しようとしているため、同じ
静電型ではないにしろ、インピーの上下が激しくアンプ
負担がすごいので、解決しておこうと思ったからなのです。
100もあれば十分とは思っていながら、少し大き目の手持ち
アンプにすると全体に余裕が出る。400や600などより
大きな値のものは相当ゆるゆると駆動感がでるのかなぁと。
デジタル機のDF値が低いのもまだちょっと理解できていま
せん。駆動力が高い位と言われる所以はどこからくるのか?
実際使用してみても確かにあまり高い印象がない。(機械は
限られたものですが)
まだ教えて頂けることがありましたら、続けてコメント頂き
たいです。現実的なご意見が多く、決して雑誌等では得られ
ない回答が嬉しいです。
予算は限られているのですが、極太系ケーブル使用してみます。
(インピーな下がるもので)
書込番号:15686274
1点

追伸なのですが。
DF値が分からないアンプでもざっくりどの位か調べる事って
可能なものでしょうか。
例えばデノン機はみんなわからないですね。結構大き目の値が
でるような、みんな100のような・・・
値に拘っているわけではないのですが、何か指標値として知って
おきたいなっと。フムフムなんて。
書込番号:15686535
0点

こんにちは(^_^)v
ダンピングファクターはダミーロードをかまして精度の良いデジマルで測定可能です。
測定事例は検索したらヒットしますよ。
書込番号:15686614
1点

そうなのですか。
ここまできたら何か燃えてきました。
値が何なのか、結果どうなるか調査できる範囲で
行ってみたいです。地元ショップの方にも先ほど
この話しをしたら、店頭の実機でやってみようじゃ
ないかって言ってくれました。これはありがたいです。
アキュやラックス、マッキンなどほぼ各社なんでも
あるので、これは楽しみ。
だし、オーディオ好きなら一度はここの解決というか、
値の高いものを組んだらどうなるの?ケーブル変えて
いったらどうなるの?みたいな疑問はもちますね。
何か結果が出るかどうか。
その代り私が希望し店頭に入れてくれたマグネパン
MMGを買う事になり支払ってきました。決算で安かった
事もありましたが・・・
欲しかったので良かったと言えば、良かったけれど。
もうMMGは入れないと・・・
買ったのは私だけだった・・・いいんだけどなぁ。
マグネパン。
書込番号:15688049
2点

はらたいら1000点さん、こんばんは。
盛り上がっているところ恐縮ですが、科学的には、「スピーカーのインピーダンスをアンプの内部抵抗で割る」という行為にあまり意味を見出せません。DFが大きいことの定性的な効果は、のらぽんさんが端的に説明されていますので引用します:
>出来る限りアンプ側のインピーダンスを下げることで、スピーカーの分圧が高まります。DF値を高めることにより(アンプのインピーダンスを下げることにより)、音楽信号によるインピーダンス変動に対し安定的にスピーカーへの分圧が確保されることからスピーカーへのドライブ力を上げる効果があるとされています。
では定量的にはどうでしょうか?スピーカーの定格インピーダンスを6Ωとしたとき、DF=50のシステムではアンプ(+ケーブル)の抵抗は0.12Ω、DF=100のシステムでは0.06Ωです。アンプの出力電圧がどれだけの効率でスピーカーに伝達されるかというと、前者では 6/6.12、後者では 6/6.06 で、両者の差は 20・log(6.12/6.06) = 0.086dB です。
この示すところは、スピーカーのインピーダンスが周波数によって仮に6Ω〜∞まで変動したとして、両システムのf特に、最大 0.086dB の差が出るかもしれないということです。DF=500のシステムとDF=1000のシステムとの差なら、最大でも 0.0087dB です。DFという数値は、技術論的にはあまり意味があるとは思えません。
一方、数値上はどこまでもDFが高いシステムを作れることがミソで、メーカーにとっては実に都合の良い指標なわけです。色々な話を総合すると、DFとは、アンプメーカーがセールストークのためにひねり出し、ケーブル屋がそれに乗っかる形で世の中に流布してきたのだろうと考えています。NFBを多くかけてDF=1000のアンプができると、極太ケーブルでなければ、ケーブルがそれをスポイルする計算になる…といった寸法です。
上記はf特について説明しましたが、いわゆる制動についても同じことで、現実的には(=ヒトが聞き分けられるかどうかという点では)DFはせいぜい数10あればじゅうぶんであって、真空管アンプを除けば大抵のシステムで実現できている話でしょうから、DFを考慮する意味はない、というのが真相でしょう。
ただ、DFの話の多くは比較的小音量での回路の理論的動作が前提になっていると思われます(定義の問題です)。爆音再生環境で電源系の電流供給能力がじゅうぶんであるかどうかは別の話で、そういう場合はトランスの大きさがどうの、ということになるでしょう。もっとも、そのような爆音再生が可能な環境が現実にどれだけあるかという話ですけれど。
書込番号:15689579
10点

こんにちは。
大変お詳しいですね。理論は私も調べました。
スペックとはいえ、アキュフェーズも値は大事
重要にみています。
結果どうなるか、が肝心ですがファンとして
は値の大小での楽しみも持ち続けていきたい
ものです。
書込番号:15690883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

DFに関して解釈が異なるようですが・・・・
ドライブ力向上の中味をブレイクダウンすると、逆起電力耐性かと。
アンプ → ピースカ間は、いわゆるロー出しハイ受けのインピーダンス関係にあります。
一方、ボイスコイル摺動による逆起電力は、ピースカ → アンプのためハイ出しロー受けの関係にあります。
ダンピングファクターが高いと、ピースカへの給電はスムーズに、一方逆起電力は非スムーズになり、結果逆起電力量がデカいウーハーの制動力が向上すると考えるべきでしょう。
書込番号:15693631
1点

隊長さん、こんばんは。
隊長さんってエンジニアだそうですが、「考えるべきでしょう」ってトコロが、理科系の発言ではないですね。科学的帰結は、考えかたで左右されるものですか?
制動の問題は、ハイ出しなんちゃら…はぜんぜん関係ありません。要はアンプ〜スピーカー間の閉ループを流れる電流が、スピーカー(ボイスコイル)の動きを決めるわけですが、そこにはスピーカーという、数Ωのインピーダンスが存在している状況で、それと直列に存在する抵抗が、その1/100であるのと1/1000であるのとで違うんですか?ということです。
これを営業的に表現すると、「一般的な DF=100 から、ヒトケタ上の DF=1000 のシステムに改変すると、異次元の音が得られます」となります。 「なんか良さそう!」と、ふつうの人は思うだろうことを狙っているわけですが、エンジニアがやられているわけですから、"DF"の発明者には、業界はおおいに感謝すべきでしょう。
書込番号:15694367
10点

関係あるか無いか、違いがあるか無いかは耳で確認したらよろし。
切口が複数あるのが常故に、何に着眼するかは個人次第。
つうか、ナンチャラの科学の回しものの書き込みをあちこちに落書きは迷惑だよ( ̄∀ ̄)
ケーブル論争もどきは退場〜( ̄∀ ̄)
書込番号:15694414
3点



夏過ぎ頃から気になっているYAMAHAの新型プリメインのA-S3000。
新しい写真を見つけました。
細かい仕様などの記述は見つけられませんでしたが、後ろパネルにXLR端子を発見。
SPはA/B、フォノはMM・MCに対応しているようです。
欧州では来年の春にも発売らしいですが予想価格はCD-S3000と同じ「4000ポンド」。
現在のレートだと\52万位かな?
実売価格で40万くらいだったら強烈に欲しいですね。
3点

50万円とは思えない様な外観ですが、出す音は良いでしょうね。
書込番号:15414071
0点

『欧州では来年の春にも発売らしいですが予想価格はCD-S3000と同じ「4000ポンド」。
現在のレートだと\52万位かな?』
実売価格で40万円、それはちょっとイタイ。
なんとか、実売価格30万円台ぐらいでよろしくお願いします。
YAMAHAさん。
書込番号:15414125
0点

浜オヤジさん
こんばんは。
昔日のYAMAHAのアンプを思い出します。
2000を使用している私にとってはアナログメーターは魅力を感じます。
欲しいですが、2000を使用して一年も経っていません。
早く実物を見たいですね。
書込番号:15414164
0点

連投すみません。
番号は同じですが、SONYの3000はゲットしました。
書込番号:15414188
1点

皆さん、今晩は。
LE-8Tさん
仰るように国内他メーカーの同価格帯プリメインと比べるとデザインはいまいち!
YAMAHAらしいと言えばらしいですが、側板に木を使ったりの変更はあるかも?
個人的にはそれなりのDACを繋げたり、AVアンプとの連係を考えるとXLR端子や
プリーメイン分離端子などが気になります。
古いものさん
仰るとおり、40と30だともの凄い差が消費者側にはありますよね。
細かい仕様が不明なので何とも言えませんが、YAMAHAユーザーには
「気になる存在」ではありますよね。
Type-Rさん
2000もAVアンプの陰に埋もれてしまった様な感じですから、ちょっと可哀相。
3000到着しましたか?
この前話していた「機能」は具合は如何でしょうか?
年末・お正月と特番が一杯ですから早速活用できると言うことですね。
書込番号:15414339
1点

ご無沙汰しています。
現在、ヘッドホン生活で、全くスピカーから音を出していませんが、コレは欲しいかも。
ガラス越しだからテカッていると思いたい・・・。
後ろも若干高級感に欠けるけど、昔からYAMAHAはこの程度でしょう。
来年なら、いろいろ我慢すれば買えるかも。
書込番号:15414441
0点

こんばんは。
表は69,800円くらいにしか見えませんが裏は値段なりの風格。
YAMAHAの本気アンプ欲しい〜!
大きなアナログメーター搭載なのに控えめに感じるところも好きです。
書込番号:15414760
0点

浜オヤジさん こんばんは。
すみません。ちょっとだけ失礼させて頂きます。
Kyushuwalkerさん こんばんは。
>現在、ヘッドホン生活で、全くスピカーから音を出していませんが、コレは欲しいかも。
ヘッドフォンアンプとして使っても、かなり優秀な音質と駆動力を誇ると思いますよ。
私は、A-S2000を使用してますが低能率のAKG K701やベイヤーの250Ωのヘッドフォンを難なく駆動してますから、多分600Ωのヘッドフォンでも大丈夫だと思います。
バランス対応ヘッドフォンは接続出来ないですが、A-S3000ならラックスのP-700u辺りと勝負しても対等、それ以上の音質は誇れるかも知れないと思います。
A-S2000のヘッドフォンアンプのレビューですが、参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20489910106/SortID=12906947/#tab
書込番号:15415095
0点

圭二郎さん こんばんは
貴重なアドバイスをありがとうございました。
最近PCオーディオに目覚め、止まっていた時間が流れはじめたくちです。
ヘッドホン生活はリフォームの間だけで、暮れにはスピーカーが鳴らせるようになるのですが、
ヘッドホンはスピーカーよりかなりCPが高いので、今後も積極的に使っていこうと思ってます。
もうワンランク上のAD1000Xを買おうかとも思っています。
持っているアンプはほとんどヤマハなのですが、A-S2000に食指が動かなかったのは、
アナログメーターがついていないと言う単純な理由でして・・・、
未だに音のおかしくなったCA2000も手放せずに持っている次第です。
ただ、ヘッドホンアンプとしても使えるならますます欲しくなります。
ヘッドホンなら持って行けるので、簡単に試聴出来ますしね。
書込番号:15415397
0点

お早う御座います。
Kyushuwalkerさん、御無沙汰しております。
「リフォーム」中なんですか?
そうすると完成後には立派な「オーディオルーム」も。
正面パネルは「YAMAHA」カラーを意識したんでしょうか?かつての「C-1」の流れか?
私もご多分に漏れず遅まきながらの「PCオーディオ」です。
AV併用のシステムを作るに「根幹」となる「プリ部」を持った2CHアンプが欲しいです。
裏面のXLR端子が「プリ-メイン分離」なら非常に好都合!
私的には「不必要な端子類」が無いすっきりの方が好感持てます。
高品さん
仰るとおりにご面相は以前あった「CA-R1」と大差ないような?
ヨーロッパ向けですから多少の変更は在るかとは思いますが、期待は大です!
圭二郎さん
なるほど、フォン端子の音もかなり優秀なんですね。
年に1-2度しかヘッドフォンを使わないものですからまったく失念していました。
確かにBDレコのSONY2700もAVアンプのA-3010も「ヘッドフォンの音」にはかなり気を
使っていると、取り説にも書いてありましたね。
明日ヤマハ主催のA-3020試聴会へ出かける予定です。
知り合いの技術者からなんとか情報を聞き出そうと思っているのですが?
書込番号:15415609
0点

浜オヤジさん おはようございます
立派じゃないですが、オーディオルーム作ってもらいました。
暮れに完成予定です。それまでは、ずっとヘッドホンです。
慣れていないせいか、長時間付けられませんが、
音的にはかなり良くて、いくつも欲しくなります。
ところで、A-S3000はシルバーも良いけど、やっぱり黒ですよね〜。
書込番号:15416124
0点

Kyushuwalkerさん、今日は。
>立派じゃないですが、オーディオルーム作ってもらいました。<
「オーディオ・ルーム」の在ることが素晴らしいです!
ヘッドフォンの問題は頭に載せられる事で「幾つも欲しくなる」その事ですね。
密閉空間で「音」だけを聴くわけですからSPと比べるべき物では無いと思っています。
私はやはり往年の「シルバーに側板」が好みですね。
使ったYAMAHA製品で「黒」はC-2・B-2のセパレートだけでした。
書込番号:15417237
0点

今日は。
本日はYAMAHAで開催される「A-3020試聴会」に行くつもりでしたが、
このところ痛みが収まっていた「背中と腰」が昨夜の冷え込みでまた痛み出しました。
そんなわけで参加は出来ず仕舞いで、A-S3000の情報収集も果たせずです。
どうやら「心がけ」の悪さにバチが当たったかもしれません?
変に期待をさせてしまい、申し訳ありませんでした。
書込番号:15421825
1点

浜おやじさん
こんばんは。
お身体の具合はいかがですか。
今はゆっくりお休みになり、一日も早く、また元気なお顔を見せてください。
書込番号:15422446
0点

浜おやじさん こんにちは
最近めっきり寒くなりました。
腰は大事ですからね。無理をなさいませぬよう。
私も左肩を外旋すると痛みが走るようになりましたが、治療は手術のみだそうです。
まあ脇がしまってゴルフのスコアが良くなったので、このままにしておきます。
ところで、A-S3000は発売時の予約をするほど容易には買えないので、
ボチボチ情報を集めましょう。
セパレートアンプが出るならそっちを待ちますけどね〜。
お大事に。
書込番号:15422468
0点



ステレオサウンド12月号 ベストバイ アキュの展示会のようですね。
いつもながらとは言え、こういうのを「総なめ」と表現するのでしょうか。
すばらしいメーカーが日本にはあるものです。ラックスもエソテリックも
すばらしいのですが、ここまで一貫したポリシー、商品設定の会社ははそう
ないかなとつくづく思いました。
高価格な物が多いわけですが、内容を見ていくと納得。逆に安いかな、なんて
買えもしないのに考えてみたり。私も古いパワーの500Lをまだ持って
おりますが、メンテやその対応はこれまた素晴らしい。20年以上前の物
なのに対応も大丈夫です。
家電が日本品は弱体化してきているので、このクラスでは日本製頑張って欲しい。
運運がきたら、A200 2台買います。
0点

初めまして、こんにちは。
Accuphase良いですよね、力感みなぎるフラットでクールな音。
アキュフェーズアンプは無色透明な増幅器と言う感じです。
E-260欲しいです。
書込番号:15384156
0点

オールフィクションさんこんにちは。
フェラーリやポルシェのように、デザイン、設計、思想が長年にわたって
継続される会社はそうないですね。細かな刷新を繰り返されてよりよく
なっています。先日アンプの構造面でアキュフェーズさんにご質問をさせて
頂きました。返信いただけるととても嬉しいのですが。
アキュフェーズのプリやパワーの各商品を見ているとこれとこれを組むと
こうなるんだろうか、とか、勝手な想像ができて楽しいです。ここは
他社品でもそうなのですが、スッキリした見通しの良いアキュさんだから
こそちょっと想像もしやすかったり。ラックスなどもすばらしいですが、
これだけこだわりのある会社さんは他ジャンルの商品を見てもほぼないよう
な気がします。
書込番号:15385173
0点

こんにちは。
一週位前にアキュフェーズさんにアンプの
低オーム対応、設計とダンピングファクター値のドライブ力関係をメールで質問させて
頂きました。
昨日担当の方から丁寧な解説回頂き理解が
深まりました。
雑誌などでも値の解説はありますが、どうも
わかりにくい面あり、この際聞いてみようと
思った次第です。
やはり電源の確保こそが、ドライブ力の原点
とのことです。DF値は高いほど、スピーカー
にアンプが負けない、掌握値と。
鳴らし切る、みたいなドライブ力のあるなしはDF値の大小で考えても間違いはないようで
す。表示されている機械は少ないですが。
勉強になりました。返信頂けたアキュフェー
ズさんには一層の信頼感を感じました。
書込番号:15401992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ケンソニック時代から媚びず決して安物など作らなかった一貫したポリシーを貫いている老舗メーカーですね。テイストが漂ってます。世界に通用する日本屈指のメーカーですね。
書込番号:15410362
0点

TA1150Dさん。ありがとうございました。
ケンソニックも知らない方が多いでしょうね
。趣味の世界ですが、300万円出すと、世界
で一番のものを体験、購入できるなんて言い
ます。
バイクならドカティーを代表に海外品、時計
などもありますね。車は全くダメですが。
アンプならアキュフェーズやリンなど出てきます。
方向がブレない設計は感心しかありませんね
。安心、信頼して購入できます。
書込番号:15411366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

展示会等でのアキュフェーズ人気は凄いですね。
昨年のインターナショナルオーディオショーでの客の入りは私が見たときはNO.1でした。
あ、A200はようやくリアル試聴できました。w
聞く前から筺体のサイズに引いてしまいますが、まぁ音を聞いて納得でした。
DF値が1,000(?)音源選ぶ方も心臓バクバクですね。
一緒に試聴していたおじさんは川のせせらぎや野鳥や動物の声を生録するという方でしたが、
うなってました。A200買いそうな勢いでした。
熊の吠える声でも再生したら凄そう。www
個人的には、E-35OとPIEGA TP5の組み合わせが好きで、何度も足を運んでショップで試聴しましたが、アキュフェーズのアンプは静と動の幅が広くとても好みでした。
結局、設置環境面で購入には至りませんでしたが、いつかは手に入れたい1台です。
書込番号:15415223
0点

梅こぶ茶さん返信ありがとうございます。
アキュフェーズの良いところはある意味クセが割く、さっぱりとして
してソフトやSPの音をちゃんと出そうという設定にあると思います。
ここは好き好きですが、何と組み合わせても決して悪くはならない
点はすばらしいと感じますね。
DFの1000はもう何ていうのでしょうか、1000馬力みたいな
ところでしょうか。DFとは「制動力、掌握度」だそうですので、
SPの機嫌がどうの言っても電流をドンドン送り込める力だそう。
A200欲しいですね。使いこなせるかといいますより、現代工業
製品の結晶みたいな、スイスの時計みたいな印象を持ってしまい
ます。海外にもたくさんのアンプありますが、飽きずに満足度の高い
ものって少ない気もしたり。
、
日本に世界NO1レベルの企業さんがあって、そこがとても嬉しいです。
書込番号:15415930
0点



音楽の友社の「Stereo」2012年11月号を読んだんですけど、
特別付録:<<全国オーディオショップ・ガイドブック>> に、
超有名オーディオショップ吉田苑が掲載されてません。
掲載料が高過ぎて一部の店舗が掲載を見送ったのなら残念です。
http://yoshidaen.com/
http://www.ongakunotomo.co.jp/magazine/stereo/
0点

理性のゆらぎさん こんばんは。
>掲載料が高過ぎて一部の店舗が掲載を見送ったのなら残念です。
全国に250軒ぐらいオーディオショップがあるらしいのですが、今回は掲載料は取っていないらしいのですが、費用が取られるの心配したり広告掲載依頼されるかも知れないと心配するショップさんや、お客が増えると対応出来ず新規のお客が増やしたくないとか保守的なショップさんもあったらしく、掲載許可が下りなかったショップさんもあったと月刊ステレオさんの担当者の方とヘッドフォン祭の時にお話を聞きました。
私も今回の付録は大変助かりましたので、1年に一回は改定版を出して欲しいとお願いしました。
余談ですが、1月号はヘッドフォンアンプが付録ですが、2月号の付録はオーディオチェックCDだそうです。
書込番号:15308873
1点

>掲載料が高過ぎて一部の店舗が掲載を見送ったのなら残念です。
吉田苑さんは、定期的に雑誌に1ページ白黒で広告出しますから、掲載料で見送ることはないとは思いますが。
ちなみにオーディオ雑誌の広告掲載料の一覧です。
http://www.hrks.jp/ad_music/audiovisual/index.html
書込番号:15309242
1点

圭二郎さん、はじめまして。
解説ありがとうございました。
掲載料タダならもっと他の店も載せてほしいですね。
ところで、来年1月号に付録するヘッドフォンアンプですけど
LXA-OT1同様の「B級グルメ風オーディオ」に期待してます。
書込番号:15310029
0点

当方行きつけのお店や隣県のたまにいくお店もまったく記載されていません。
店側のこだわりというか、掲載料タダとはいっても広告には違いないので嫌う店は掲載許可を出していないのでしょう。
書込番号:15312110
1点



以前は、ジョデリカのプラグについて皆様から多くのご意見を頂きありがとうございました。
今回は、ケーブル、プラグを購入したので感想を書きます。
システムは、
ケーブル・・・クリプトン HR1000シルキータイプ(切り売り)
プラグ ・・・ジョデリカ 850と960
アンプ ・・・マランツ 13−S2
プレーヤー・・マランツ 11ーS2
はじめて使用した時の印象です(あくまでの私見ですので)
850の音は、CU仕様だけあって、生々しい音で、中高音に厚みがあり、高音の音抜けもいいです。ただ、エージングされていないせいか、音が硬いというかきつい感じがあります。
時間かけてエージングすると音に柔らかさがでて良いのではないかと思います。
960は、聞いてみて予想外で、少しがっかりぎみでした。
価格的には、半端なく高いのでなおさらです。
はじめは、基本850の音に追加で、高音の伸び、音抜けが一層すごいのかと期待していたのですが、聞いてみると、確かに高音の伸び、音抜けは、文句なしで素晴らしすぎです。
期待以上によかったです。
ただし、中低音は全然出なくて厚みはなく、高音の抜けが良いせいか、なおさら中音がさみしく聞こえます。
よって、全体的には、音がソフトで軽く物足りないです。
単純にこの2つを聴き比べたら、間違いなく960をえらびます。
なぜなら、音が硬くない分聴きやすいからです。
音に興味のない方が聴き比べたら100%近く960を選ぶことだと思います。
ただ、どっちを購入するかというと難しいです。
確かに960は850と比べると聴きやすかったのですが、物足りなさがあり購入はしないとおもいます。しかし、エージングしての音の変化がどうなるかが楽しみという事があります。
この段階では、第一印象にしかすぎないので、本番は100時間近いエージングしてどう変わるかだと思っていますので、その後を楽しみにしています。
上記は、プラグ中心に書きましたが、ケーブルを変えたらまた少し違った感想が出たかも
しれません。
今回のケーブル自体重低音がドスンと来るというより、中高音が綺麗な音が出る方向性に思えるので・・・。
P.S.プレーヤーの方が、音の違いがわかりやすかったように思えました。
850の方が生々しい音といいましたが、アンプに仕様するより、
プレーヤーにつないだ方が、生々しい音がわかりやすかったように思えました。
上流のプレーヤーの方が、影響されやすいのですかね?
3点

こんにちは
ファースト・インプレご苦労様です。
ジョデリカ850はメスの方が先に千曲に使い、解像度が上がりシッカリした音。
さらにアコリバ単線にオスメス使い素晴らしいの一言。解像度じゃく音像定位が抜群になりましたね。
純銅はインレット交換が先でオリジナル電源ケーブルは一年以上間が空きました。
年内もう一本制作する予定、もちろん純銅にしようかと思います。
あとケーブルの交換はデシダル前段の方が変わる幅が大きく感じますね。
あと前段の電源ケーブルは余り色付けない方が得策ですね。色はラインケーブルやスピーカーで色付け(好みな音方向)が出来ます。
ケーブル制作交換されて何処に使えば適材適所か!
遊んでみるのも楽しいもんです。f^_^;
しかし オーディオショップでクリプトン・シルクケーブルの評判を聞きました。
結構人気があるみたいですね、またかの評論家寺島氏も使ってるとかなんとか!
書込番号:15281557
2点

ローンウルフさん、返信ありがとうございます。
視聴方法について、詳細を書いていなかったので、付け足します。
視聴1:アンプの電源ケーブルは付属品を使用し、
プレーヤーの電源ケーブルに、クリプトン HR1000シルキータイプ+850
視聴2:アンプの電源ケーブルは、付属品を使用し、
プレーヤーの電源ケーブルに、クリプトン HR1000シルキータイプ+960
視聴3:プレーヤーの電源ケーブルは、付属品を使用し、
アンプの電源ケーブルに、クリプトン HR1000シルキータイプ+850
視聴4:プレーヤーの電源ケーブルは、付属品を使用し、
アンプの電源ケーブルに、クリプトン HR1000シルキータイプ+960
視聴5:プレーヤーの電源ケーブルは、クリプトン HR1000シルキータイプ+960
アンプの電源ケーブルに、クリプトン HR1000シルキータイプ+850
視聴6:プレーヤーの電源ケーブルは、クリプトン HR1000シルキータイプ+850
アンプの電源ケーブルに、クリプトン HR1000シルキータイプ+960
これで、聴き比べしてみました。
とりあえずは、1種類ずつ比べるために視聴1〜視聴4でためしました。
960の音がソフトで軽いが、高音の伸び、音抜けが良いと感じたのは、最初の視聴2と視聴4の
最初の段階でした。
そして、850が生々しい音で中高音の厚みもあり、音抜けもいいが、音が若い、硬いと感じたのは、視聴1と視聴3のときです。
今度は、2つのケーブルを合わせるとどんな感じか見るのに、視聴5と視聴6をやってみました。
希望としては、850の音の厚みと、960の音の伸び、音抜けがマッチしてお互いの足りない所や、悪いところを相殺して良い方向に行ってくれればラッキーと思いました。
試したところ、ある程度相殺されてくれたのですが、個人的には、音抜けが良すぎるせいか、音が
高音よりな感じがして、中域と厚みにまだ物足りなさを感じました。
多少960の音の軽さがイメージとして脳裏に残っていてなんとなくそう感じてしまうかもしれませんが、初っ端に聞いてみた率直な感想です。
ただ、視聴6の、プレーヤーに850の銅を持ってきた方が、全体的な音の軽さは軽減できた気がしました。
よって、今は、視聴6のシステムでエージングすることにしました。
時間と共にどう変わっていくか楽しみです。
960のオス、メスコンビの価格が高すぎたので、この組み合わせで、既に高域の伸び、音抜け
は、満足してるので、プラス音の生々しさに中域の厚みもでてくれればありがたいです。
書込番号:15282650
1点



そうでしょうね。
というかオーディオ市場全体が。
書込番号:15214532
2点

マッキントッシュか…。
開けてみたら中身がDENON印だらけでデノン製品なのに馬鹿に高く付く製品というイメージがついて回ってたし仕方ないかも。
書込番号:15214605
2点

こんにちは
〉開けてみたら中身がDENON印だらけでデノン製品
iPhoneが日本の部品がなければ作れない、あるいは、日本の工作機械がないと中国等で生産できないことと同様で、ここ数年の産業構造や輸出内容の変化のトレンドの一つと前向きにとらえたいです。
内容がマッキントッシュのクオリティを保ってさえいてくれれば、パーツは日本製が多いほうが信頼できます。
デノングループからの離脱理由が前向きなものだといいですね。
製品のクオリティを保って、良い代理店に引き継いでくれることを願います。
書込番号:15215584
2点

German shorthaired pointerさん こんにちは
>製品のクオリティを保って、良い代理店に引き継いでくれることを願います。
以前ちょこっとマッキントッシュが所持しており
10日前後に購入先からD&Mからのメールのコピーがそのまま送られてきてまして
以下一部抜粋
さて、この度マッキントッシュの事業展開を行っております株式会社ディーアンドエムホールディングスは、イタリア高級オーディオメーカーであるファインサウンズとの間で弊社マッキントッシュ事業部に関する譲渡契約を締結いたしました。
これに伴い、2012年10月12日をもってマッキントッシュ製品の取扱いを終了、2012年10月15日からは、株式会社エレクトリ様が日本国内における輸入販売業務および保守サービスを行います。
抜粋ここまで
日本ではエレクトリが代理店になり、sonusを傘下に入れるオーディオグループの製品になるということみたいです。
>内容がマッキントッシュのクオリティを保ってさえいてくれれば、パーツは日本製が多いほうが信頼できます。
なので今後、製品の中身がどうなるかは不明になってしまったということでしょうか。
書込番号:15215691
2点

http://www.electori.co.jp/con_products.html
<抜粋>
■McIntosh製品輸入販売業務再開のお知らせ
弊社は米国「McIntosh Laboratory, Inc.」と1980年以来2007年まで、日本国内における輸入販売業務をしてきましたが、2007年4月より日本国内での業務全般を株式会社マッキントッシュ・ジャパン様に移行いたしました。
この度、米国「McIntosh Laboratory, Inc.」が株式会社D&Mホールディングス様傘下より離れ、2012年10月14日より、再び弊社が日本国内の代理店として輸入販売業務を行なうこととなりました。5年あまりのブランクがございますが、日本での過去27年間の実績をふまえ、再びMcIntoshブランドのよりいっそうの繁栄に尽力する所存でございます。今までのご愛顧を深く感謝し、今後とも変わらぬお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。
2007年以前の弊社取扱時代の製品、並びに株式会社マッキントッシュ・ジャパン様、株式会社D&Mホールディングス様取扱いの製品につきましても、修理、保証内容など弊社が責任をもって引継対応させていただきますので宜しくご了承の程お願いいたします。
書込番号:15216602
1点

インターナショナルオーディオショーは、今年はどうなるでしょうね?
マッキンは単独ブースだから急遽、エレクトルブースなのかな。
書込番号:15217279
1点

↑確かに、インターナショナルオーディオショーは気になりますね。
まぁ、元サヤだと考えればサポートなんかに問題はなさそうですが。
それにしても、黒蜜さん言われるように、D&Mとしては頂くものは全部いただいたって感じでしょうか。ここ数年の部品投入でペンペン草を生やしたまま売却は賢いと見れなくもないですが、私の好きなDENONじゃないですね。(笑)
セパレート出すとかやめてね。露骨すぎて。
(笑)
ハイエンドメーカーって大変なんだなぁ。
まったく無知ですみませんが、こういう輸入オーディオ機器に関する統計や白書のようなもの、具体的な販売数量なんかを把握している協会なんかがあるのでしょうか?実数でどれくらいの市場なのか、ちょっと興味が沸きました。
書込番号:15220438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>具体的な販売数量なんかを把握している協会なんかがあるのでしょうか?
philewebのAV機器売り上げランキングという独自調査のものなら誰でも見れますね。
http://www.phileweb.com/ranking/products/
まぁ営利企業の調査だからお金次第で如何様にも転びそう。
非営利団体で実数把握しているところはあるかもしれませんが、表に出ることはないのでは?
嘘とまでは言いませんが、提灯記事や誇張した表現が飛びかう業界で実数出されたらどこか潰れかねません。
例えば、とある専門誌で「○000万円のシステムが月数台売れている」と
なにげなくインタビュー記事内で平然と答えているようなところがあっても
通期の売上から逆算すると月ベースの台数があわないなんてよく聞く話ですしね。
書込番号:15220741
0点

黒蜜飴玉さん コメントありがとうございます。
展示会などに行くと、これだけ多くのオーディオファンがいるのだなと改めて思いますが、
実売でみると分からないですね。
既にエレクトリのカタログ上でマッキントッシュが紹介されていましたが、やはりずらりと並んだ青いレベルメーターはカッコいいですね。
これからもがんばって欲しいです。
書込番号:15334082
0点

ディーアンドエムホールディングスが製品修理を自社でやらなくなっちゃったって事も理由のひとつじゃないですかね?
いまやアウトソーシングが主流だとか。
お客様相談センターに電話しても昔の製品の話なんかぜんぜんわからないみたいで、老舗の面影は皆無な感じ。
書込番号:15422579
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





