このページのスレッド一覧(全441スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 36 | 2015年5月23日 09:10 | |
| 6 | 4 | 2015年5月16日 17:25 | |
| 6 | 7 | 2015年5月9日 18:50 | |
| 13 | 12 | 2015年5月24日 10:33 | |
| 31 | 12 | 2015年4月25日 20:25 | |
| 19 | 5 | 2015年4月10日 18:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
AVアンプをさらに良くしたい
ピュアとビジュアルをあわせて使いたい
そんな時にメインインが搭載されているアンプがあれば画期的!!
皆様はそういったプリメインアンプ(セパレートも可)をご存知ですか?
ONKYO P-3000Rみたいに設定次第でメインインが出来るアンプも可
1点
ヤマハのRX-V773をプリ、A-2000aをパワーで使っていました。RX-V773は購入当初はいい音と思ってい
ましたが、A-2000aの芯のある太くて綺麗な音を聴いてしまったら、RX-V773で音楽を聴くことがなくなり
ました。
プリ・パワー接続では通常は音質はプリ側になります。音質にこだわるならプリ側(AVアンプ)にもおカ
ネをかけるべきでしょう。今ではBDレコーダーの音声端子を二股コードでサブのONKYO R-200とA-2000aに
ライン接続して主にR-200 + D-200(スピーカー)で音楽ソフトを見(聴い)ています。R-200はサブなので
TAPE端子やVIDEO端子など空いている端子が多く、他のBDレコの音声端子をつないで使っています。結果、
映像関連ではこちらが事実上のメインになりました(笑)。
音楽ソフトを見るのなら、しっかりと作られたピュアオーディオアンプにBDレコなりBDプレーヤーをライ
ン接続して2chで楽しむことをお勧めしますが、いまどきのBDレコやプレーヤーにはHDMI端子しかないものも
多いので注意が必要です。そうでなければAVアンプオンリーにしておカネをかけるか。
RX-V773は現在は事実上のHDMI切り替え器(電源OFFで入力切り替えできるパススルー機能があるので
便利)になっていますが、これだけでもとても便利です。買ってよかったと思っていますね。
※A-2000aもR-200も80年代のアンプです。お勧めのアンプについては他の方の投稿をお待ちください。
書込番号:18777570
1点
おはようございます。
>皆様はそういったプリメインアンプ(セパレートも可)をご存知ですか?
以前使っていたラックスマンのL-550AXで仰っておられる運用をしていました。
書込番号:18777591
0点
こんにちは。
プリメインではありませんが、エヌモードのパワー
アンプX-PW1。
ステレオ/BLT切替可能。クリアな音質、高いスピーカードライブ力。将来的に増設も可能。
ではでは。
書込番号:18777734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パワーアンプ入力のアンプは結構ありますよ
しかし・・・10万代のAVアンプに、40万代のパワーアンプ合わせたことあるけど
10万代のプリメインアンプに余裕で負けました
AVでの音質アップを狙うなら、良いAVアンプを買われたほうが良いかと。
書込番号:18778268
0点
T-KAWAさん
ご回答ありがとうございます。
当時のA−2000aと言えども良い製品ですからね。
ヤマハは100周年記念で出したモデルが良いですね。
デジタル貧者さん
ご回答ありがとうございます。
ラックスマンのアンプを調べて見たら現行のプリメインにはすべて「メインイン」端子が付いていますね。
プリアンプc-700Uには「EXT PRE IN」というRCA入力がありますがこれも別途パワーアンプを用意すればAVフロント強化として使えますか?
達夫さん
ご回答ありがとうございます。
>X-PW1
これはモノラル用を2台用意してバランスはピュア用のプリ、アンバランスはAV用のプリとして使う事が可能でしょうか?
外部から見た感じ切り替えスイッチが無いので何らかの設定が必要でしょうか?
Musa47さん
ご回答ありがとうございます。
パワーアンプ入力があるアンプは確かに沢山ありますね。
しかし沢山あっても手当たり次第についているという訳ではありません。
今回スレ立てた要因としてどういった機種にメインイン入力が付いているか?です。
説明不足で申し訳ありません。
書込番号:18778985
1点
皆さん、お疲れ様です。
プリ/パワー分離機能つきプリメインではないですが、AVアンプのプリアウトから、
・フロント>メインシステム石プリアンプ+球パワーアンプ(シングル300B 詳細はプロフに有)
・センター>球パワーアンプ Triode VPX-300S(分岐ケーブルで、L/RをHF/LF受け持ちのバイアンプ状態)
・リア>ONKYO A-7VL
ってやってます。
他に、補欠的に本題に一番適したプリ/パワー分離機能憑きのMarantz PM7004/Live(逸品館仕様)もあるけど、特別パワーダイレクトモードが有り難いと言う気はしなかったかな?
でも、AVアンプ経由が面倒臭くなって来ているので、マルチサラウンドはユニバーサルプレイヤー Marantz UD7006から各チャンネルをアナログダイレクト出力にしてしまおうかと思案中です。
書込番号:18779018
0点
こんばんは。
ケーキクーラーさんの言われる使い方で使用できる
かは分かりませんが、切替はリアにレバーがありますね。
私は吉田苑でちょっと聴かせてもらったのですが、
試聴できるお店は少なくそうですね。
ではでは。
書込番号:18779024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
普通はAVアンプの後ろにピュア用アンプを置いてフロント強化しますが、逆の発想でAVアンプの前にプリメインンプを置いてフロントをこのプリメインで鳴らす手もあります。
LINN Majik DSM です。
http://linn.jp/products/network-music-players/#majik
Majik DSM は、ネットワークプレーヤー兼DAC兼プリメインアンプです。
ここではネットワークプレーヤーについては説明を省きますが、Majik DSM のDACは普通のDACと違いHDMI入力(4系統)&スルー出力を装備しています。
BDプレーヤーからのHDMI信号は初めにDSMに入ります。DSMはHDMIで運ばれてくるサラウンド信号の内、フロントメインチャンネルのみ自身で再生し残りのチャンネル(センター、リア、サブウーファ)はHDMI OUT端子から後方にスルーします。スルーされた信号はAVアンプが再生(AVアンプのボリュームは0dBに固定)を行い、DSMでの再生とAVアンプでの再生が協力しサラウンド音声を構成します。
映像信号は、AVアンプのHDMI OUT端子よりTVやプロジェクターへ接続します。
この接続方法は、HDMIチェーン接続と言い、DSMのHDMI再生能力をフルに使ったサラウンドシステムで、サラウンドの音質を劇的に高めるLINN独自の方式です。
サラウンド信号のうちフロントch信号は、LINN独自の技術による時間軸管理、最高品質のDAC部とカスタマイズされたデジタルフィルター、ソースに関係なく384/352.8kHzにまで高められるオリジナルアップサンプリング機構など、技術のてんこ盛りによるクオリティーの高いアナログ変換が可能で、超高精細プリアンプ部を活用できます。
このシステムでは、DSMの下流にAVアンプが接続されるので、全チャンネルを制御するマスターボリュームは、DSMが受け持ちます。
AVアンプとは関係のない、ネットワーク再生、DSMに接続される他のソース(同軸デジタル3系統、光デジタル3系統、ライン入力2系統)の再生は、そのままプリメインアンプとして使い、HDMIチェーン接続しているAVアンプと連携してサラウンド再生(センター、リア、サブウーファー等)する事が出来、ボリューム操作もDSM側でコントロールします。
書込番号:18779232
1点
ましーさん
ご回答ありがとうございます。
お久しぶりです。
AVアンプ経由をやらずにそれぞれパワーアンプを入れた方が良いですね。
ただ2CHはDSPをかけれなくなりますのでサラウンドやセンターなどのSPは使用用途が限られてしまいます。
こちらも真空管プリ パワーを製作依頼かけましたので来年には石では実現できない球の音が楽しめるかと思います。
書込番号:18780415
0点
kika-inuさん
ご回答ありがとうございます。
>DSMはHDMIで運ばれてくるサラウンド信号の内、フロントメインチャンネルのみ自身で再生し残りのチャンネル(センター、リア、サブウーファ)はHDMI OUT端子から後方にスルーします。
これは理想的ですね。AV入れる前にプリに入れてしまい音質強化させる。残りは一度DSMをかいしてOUTさせ残りのチャンネルに割り振る。普段はブルーレイライブを楽しみたいけどたまには映画も、、、、という使い方には最古です。
LINNは早い段階からCDを撤廃しLANオーディオにしただけあってどこか時代の先を行くような存在です。
書込番号:18780419
1点
達夫さん
引き続きご回答ありがとうございます。
背面を見た感じ切り替えスイッチは「モノ」or「ステレオ」であるようです。
「RCA」or「XLR」では無いようです。
これを使うのならば途中でRCAセレクターが必要になりそうです。
書込番号:18780424
1点
ども、おはようございます。
そうですね、バランス接続は2台必要ですし、ちょっとAVシアターには向いてないかもしれませんね。
思いだしましたよ、ケーキクーラーさんですよね。
何故?初心者マーク?(笑)。
ではでは。
書込番号:18780434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kika-inuさん
訂正事項です。
>これは理想的ですね。、、、、たまには映画も、、、、という使い方には「最古」です。
誤 「最古」
正 「最高」
申し訳ありません。
達夫さん
セレクター入れて使う段階までは良いのかもしれません。
初心マークについて
この枠では「お勧めのアンプ」「○○円以内のアンプ」などの質問が豊富です。
しかし使用用途を限定した質問事項は殆どありません。さらにAVアンプフロント強化用につかえるプリアンプの存在を知らない方や買ったけど端子が付いていなかったなどという意見があるかと思います。
私自身もメインインの付いているアンプを探すのには案外苦労しました。そこでこのような形で質問しているわけです。
ただ思った以上にレスが伸びないのが私の力不足なのでしょう。
書込番号:18780460
1点
力不足なんて事はないですよ。私なんてスレたてても返信来ませんから(笑)。
時代流れでしょうかね、メインイン付きのプリメインは少ないようですね。
メインインで考えますと、最上位のAVアンプをプリに、中古を含め20万クラスのプリメイン(メインイン付き)をパワーにするのがベストでしょうかね。
ではでは。
書込番号:18780501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PRIMARE I22/I32はRCA入力端子の一つをメインインに設定可能です。
メーカーの製品情報には記載がなく、マニュアルのみにその設定の記載があります。
たぶんほぼユーザーしか知らない情報と思います。
書込番号:18780625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PRIMAREプリアンプのPRE32/PRE60も同じ機能がありました。
書込番号:18780676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリアンプ部とパワーアンプ部をそれぞれ独立して使用可能
http://www.audiorefer-d.com/cgi-local/detail_view.cgi?id=00155&category=80
書込番号:18781017
2点
達夫さん
>メインインで考えますと、最上位のAVアンプをプリに、中古を含め20万クラスのプリメイン
今回メーカー問わず記載しておりますが、すべて外部パワーアンプで使わない限り、市場に出ているAVアンプと同じピュアよりのアンプを用意する必要がございます。
一部を別メーカーにしてしまうと音のつながりがなくなってしまいます。
最上位のAVプリを選択すると音のつながりを視野するならばすべて同じパワーアンプにする必要がございます。
例えばM−5000Rを5台用意し1台をプリアンプ(P-3000R)に入れてやる必要がありそうです
書込番号:18783861
0点
Honiさん
ご回答ありがとうございます。
概観を見ただけでは分かりませんがマニュアルを見れば一目瞭然です。
仰るとおりユーザーにしかほとんど分かりませんね。
P-3000Rもinput2から設定するとメインインの役割が出来ます。
プライマー自体AVプリとパワーが展開されており映像基盤回路もその都度変更できるので大変ユーザーには使い勝手の良い製品です。
書込番号:18783867
1点
へまへまさん
ご回答ありがとうございます。
このアンプはただ重量を重くしただけではなくしっかりとパーツを物量投入して大変良く出来た製品です。
この価格帯でこの重量だとアキュの上位機種あたりでしょうか。
なんか金額もお手ごろになっていますね。
海外の大型アンプには大抵メインインがありませんので新鮮です。
書込番号:18783876
0点
ども、おはようございます。
こちらのオンキヨーのセパレートは試聴程度に聴きましたが、価格以上の製品だと思いました。
M-5000Rを5台、壮観ですね。
書込番号:18783883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
達夫さん
3000と5000はセパレートとしては安価ですね。
セパレートはもっと高いのでこれしか選びようがありません。
先週3000Rを購入して5000Rで組んでいますがプリよりもパワーの方が良いので変更のしがいがある製品です。
書込番号:18783924
0点
へまへまさんご紹介のダッサンは、確か主宰者が
マークレビンソンに従事してた方かと思います。
中国市場も日本以上に巨大ですからね。
申し訳ないですが仕事ですので、また後ほど。
スレはチェックしておりますので。
ではでは。
書込番号:18783947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
へまへまさん
すっかり忘れておりました。
パワーアンプ買うときはさんざどちらにするか迷っていましたのに、プリアンプはもうこの価格帯ではONKYOしかないと思っておりました。
ちょっと聴いてこようと思います。
書込番号:18784017
0点
アトールもセパレートありましたね。置いてあるかな?ではでは。
書込番号:18784172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ケーキクーラーさんへ
全チャンネル同一クオリティーにするんですか? 現在所有しているのはヤマハのAVプリアンプですよね? 利便性を考えたら純正のパワーアンプで決まりです。電源など連動もするし、あれこれ悩むこともなくなります。ただ、巨大なトロイダルトランスがスカスカの空間の中にドカッと置いてあるのを見ると、ちょっと萎えてしまいますよね。
個人的にはスペースが取れるならデノンの10チャンネルパワーアンプがお勧めですね。作られた時期と用途から考えて、そんなに色づけされていないと思います。総重量が60sあるのと、新品を入手することができないのがネックですね。
プリメインアンプをパワーアンプとして使った場合、フロント以外はプリ部分がムダになってしまい、コストパフォーマンスが悪くなります。ですから、セパレートのプリとパワーで、プリ・パワー(ピュアオーディオ)・パワー・パワー・パワー・パワーみたいな構成になると思うのですが、フロントハイとかリアまで同じものとなると、本当にそこまでいるのか? と疑問に思う部分も出てきます。また、経年劣化で状態のバラツキなども生じるため、メンテナンスが悩ましいことになります。あと、視聴のたびに全システムの電源をいちいち入れなくてはならないというのも結構面倒です。
ですからメイン以外のチャンネルは多チャンネルのマンモスアンプであるデノンを使い、メインにアキュフェーズE470あたりを導入するくらいが、個人的にはスマートでいいと思いますね。ただ、問題はセンターで、ここだけはフロントと同クラスのものを使用したいと思います。金に糸目を付けないとかなら、パワーアンプを何台も連ねるのもありですけどね。
ミドルクラスのプリ部分を無くして、パワーだけにしたアンプをもっと作ってくれたらいいと思うんですけどね。開発コストもかからないし、モデルチェンジの必要もないし、いいと思うんですけどね。AVアンプはどうしても作り込んだ感じがしないのが大きな欠点で、ターミナルとか剛性感もなくふにゃふにゃ。やっぱりパワーアンプは使いたくなりますね。
私はRX-3030でパワーアンプを使わずに3ヶ月ほど聞いてみましたが、やっぱり音はいまいちでした。アニメなんかで「ガンッ」とか「ズドン」とか鳴ったとき、パワーアンプを使っているとビックリして身体が反応します。そういうのが無くなってくると、別に寝室のテレビ台型アクティブスピーカーでもいいかって感じなって、SFアニメでも寝ながらダラダラ見るようになってしまいましたね。
書込番号:18784688
0点
ケーキクーラーさん、お疲れ様です。
私が兼用システムを構築する際に、一点助言いただいた事を思い出しました。
各種機器間を繋ぐ場合、送り側の出力インピーダンスと受け側の入力インピーダンスに注意しろとの事でした。
うちのメイン使用の真空管パワーアンプは、旧来のインピーダンスマッチング1:1の設計と言う事で、入力インピーダンス600Ωとなっており、送り側が600Ω以下のローインピーダンスでないとトラブルの要因になるので注意との事でした。
厳密なところでは、カテゴリー的にプリアンプやパワーアンプと分類されていれば、何を持ってきても良いと言うのでは無いようです。
概ね問題は無いと思いますが、ステレオパワーアンプには前述の送り受けが600Ωの1:1で想定されている物もあり、最近の接続設計は、ロー出しハイ受けの想定が主流らしく、AVアンプもプリ出力のインピーダンスが公開されていない場合が多く、万が一ハイ出しロー受けになる可能性もある様なので、特にシアターとステレオと異なるシーンの物を共存させる場合には、機材の素性を気にされた方が良いかと思います。
書込番号:18785488
0点
家電大好きの大阪さん
どうもこんにちは
ご回答ありがとうございます。
>利便性を考えたら純正のパワーアンプで決まりです。電源など連動もするし、あれこれ悩むこともなくなります。
ですよねー。ピュアとAV部屋を分けれれば迷う事はまずないですね。オーディオは楽しみ方が色々ありますがメーカーであわせた方が音の繋がりは良いですからね。
>デノンの10チャンネルパワーアンプ
あれですよね。あの大きいやつですよね。中々中古市場に出てきませんし、先週ビジュアルショップで中古が1台ありましたがボタンを押す前に完売しておりました。
>セパレートのプリとパワーで、プリ・パワー(ピュアオーディオ)・パワー・パワー・パワー・パワーみたいな構成になると思うのですが、フロントハイとかリアまで同じものとなると、本当にそこまでいるのか?
ヤマハの場合は天井に成分を持ち上げるのではなくしっかりと演算してフロントプレゼンスやリアプレゼンスに分けます。そこを踏まえれば基本サラウンドと同じシリーズSPである必要もないですしパワーもいらないという意見になります。しかし違和感が無くてもそれが大きくなれば違和感として可聴レベルになりますので本当にそこまでいるのか?と言われれば「必要である」というのが理想なんでしょう。
ただこれにはしっかりとした部屋作りがあってからの話です。
>経年劣化で状態のバラツキなども生じるため、メンテナンスが悩ましいことになります。あと、視聴のたびに全システムの電源をいちいち入れなくてはならないというのも結構面倒です。
バラツキはトランジスタなのでそこまで悩む事ではありません。むしろ真空管なんかバラツキありまくりであり、吹っ飛んだ真空管との相性を探すのに数百本を測定してそれに近いのが出てくればラッキーです。
>マンモスアンプであるデノンを使い、メインにアキュフェーズE470
アキュとデノンでは違いますがそれでもアキュの470あたりはふっくらとしている箇所がありますのでよさそうな組み合わせでしょうね。
>ミドルクラスのプリ部分を無くして、パワーだけにしたアンプをもっと作ってくれたらいいと思うんですけどね。
売れますか?というのがありますね。
>私はRX-3030でパワーアンプを使わずに3ヶ月ほど聞いてみました
良いAVプリアンプになると音の「静寂」が書き分けられます。なので急な衝撃波が来るので確かに驚きますね。
書込番号:18786748
0点
ましーさん
ありがとうございます。
助言助かります。
仰るとおり入力と出力インピーダンスは違いますね。
来年まで待たなければいけませんが真空管プリとパワーが来ましたらAVには使用しません。
おそらく使用したら間違えてSPを吹っ飛ばしてしまいそうです。
また今回使うSPも当時の物にしますので良い固体のビンテージSPを探しております。
中々良いものがありません。LE8Tとかっだって今だとボロボロであったりします。
SP探しには時間がかかりそうです。
書込番号:18786753
0点
おはようございます。
ケーキクーラーさん
>プリアンプc-700Uには「EXT PRE IN」というRCA入力がありますが
>これも別途パワーアンプを用意すればAVフロント強化として使えますか?
わかりません。
単純にAVアンプをプリにしてプりメインアンプをパワーアンプとして
運用するつもりの話だと思っていましたが、もっとややこしい事を考えて
おられる?
書込番号:18786990
0点
こんにちは。
詳細はわかりませんが、単なる情報で。
アトールAV500、2ch・5chの切り替え可能。
コンパクト。Joshin webで18万位。
ではでは。
書込番号:18793907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル貧者さん
おそらくこれはいけるのかと思います。
ただ近年音が硬くなっているという話も聴きます。
昔のラックストーンはもう無いのですね。
達夫さん
アトールはAVパワーアンプ系列も売っていますよね。
確かヤマハがA−S2000シリーズ発売以前に組んでいたアンプがアトールだったとか?という話を聴きます。
フロント強化用に使える品物はそこまで需要が無いのでしょうね。
分配器で切り替えてもメインインに入れても結局は減衰させてしまうから気持ち的な問題なのかもしれません。
書込番号:18799403
1点
>ただ近年音が硬くなっているという話も聴きます。
C-700uとM-700uの組み合わせは聴きましたが、音は
硬くないです。しなやかです。
>昔のラックストーンはもう無いのですね。
癖はどんどんなくなっていってるようですね。
「無償透明」とかの表現が900や700でも使われるぐらい
ですから。
700にはまだ親しみやすさ・わかりやすさが感じられますが。
書込番号:18799860
0点
ケーキクーラーさん、お疲れ様です。
見込みは立ったでしょうか?
あえて紹介しませんでしたが、私がA-7VLを購入する際に、AVシアターの方が比重が高く、そちらの音響強化にも興味がある旨を伝えた所、ONKYO系の海外ブランド?Integraにて、VL-Digitalを用いた増設パワーアンプの紹介を受けています。
http://integrahometheater.jp/products/adm-301.htm
価格的にもリーズナブルで魅力的ではありましたが、ステレオ音源を聴く事も考えた結果、結局は単独プリメインを選びました。
まぁ、ONKYOの音は好き嫌いが分かれるので、好みに合うのであれば、価格的にもサイズデザインともなかなか良さ気ではあります。
(試聴経験はありません)
書込番号:18800729
0点
ましーさん
見込みは立っております。
来年あたりにやって来るアンプのつなぎとして今回P-3000Rを導入しました。
ONKYOは高域が華やかであり洗練された冷水に近い音色ですが聞きつかれしない音であります。
ただし電源ケーブルをいじってしまうと聞きつかれします。
インテグラはインストールメーカーという話を聞いております。
去年or今年ぐらいにAVプリが展開されましたが高くてAV8801を買った記憶がございます。
薄型のAVパワーアンプが出ていたのには驚いております。
ボディーの形状から1、7VLに近い感じですね。
ONKYOは価格が安いのに良い音が出るので私は好きですよ。
音色は好みによって分かれますが使いやすい機種かと思います。
書込番号:18801649
0点
音響設備に詳しく無いものです。
ハイインピーダンス用のアッテネーターを、アンプとスピーカに繋ぎたいんですが、
(アンプ意外の場所で音量調節したい)
この『Lepai LP-2020A+』というアンプはハイインピーダンスに対応してますか?
2点
こんにちは
LP-2020A+を使っていますが、スピーカーはローインピーダンスです。
お持ちのATTがハイ用だとすれば、インピーダンスが書かれていると思いますが?
もし600Ω以上でしたら、それを2020の入力へ入れることで音量調整可能となりますが。
その場合、2020のボリュームは真ん中あたりの適当な音量へセットします。
書込番号:18771929
1点
里いもさん、
回答ありがとうございます。
詳しい事についてはあまり詳しくないので、よく分からないんですが、
10坪ほどの店舗BGM使用でスピーカーは、BOSEのDS16S
アッテネーターはTOAのこちらの物を使おうと思っています。
http://www.toa.co.jp/products/prosound/speakers/speakers_volume/aT-303a.htm
スピーカーはハイ、ローどちらも対応してるんですが、
アッテネーターがハイインピのみの対応で、その為、こちらのアッテネーターを使用する場合、
ハイインピーダンス出力にする必要があるとの事でした。
それにあたり、 LP-2020A+ でも使用できるか分かりますか?
書込番号:18772170
2点
TOAのATTは構内放送などの数キロΩのラインへ入れるものです。
TOAにはその出力のアンプがあります。
これをそのまま2020へ使った場合、1段階落とすつもりがガクンと落ちてしまうので、適合しません。
また先に書いた入力側にも入れることができません。
書込番号:18772189
![]()
1点
しろうとです。 マッチングトランスを使用してハイに変換が可能です。
W2−ST15 Panasonic あたりでどうでしょうか
通常の逆使いをして6オーム端子にLP2020Aの出力をつなぎますと
出力は16Wですが、十分かと 送料込みで3000円位です。
マッチングトランスで検索して下さい。いろいろあります。
書込番号:18782096
![]()
0点
DENONのPMA-390Uというアンプを長年使ってきまして、今はオーディオ用とは別にBDレコーダーにつないでテレビ専用として使用してますが、数日前起動時に突然「ブチッ、ブチッ」という大きな音と共に音が出なくなりました。その後何度かその症状が出てしばらくしてまた元に戻りましたがこれはもう使わない方がいいでしょうか?普通じゃない音だったので安全性にも不安がありますし。
たしか20年ぐらい前のモデルなのでもしかしてもう寿命かと思ったんですが。古いアンプを使っていてこのような状態になることはよくあるのでしょうか?
0点
アンプ愛用者hpで内部写真を見ましたが、複数の電解コンデンサが見えます 。
電解コンデンサの寿命でググると電解コンデンサの寿命が案外短い事が判ります。
通常、アンプ内のコンデンサは10年はもたず、容量が抜けて故障します。
メーカーが保証する設計寿命は7年程度ではないでしょうか?
高温最悪環境では4年で故障します。
音が出ていてもコンデンサとしての機能が落ちて、直流電源ラインにはハムノイズが乗り、信号ラインは低音が出なくなると思います。
20年も動くのは奇跡かもしれません。
そろそろ買い換え時期ではないでしょうか?
ただ、愛着があるなら音が出なくなるまで使い続けるのもありかと。
書込番号:18759005
3点
梅酒のソーダ割りさん
なるほど、そうですか。
やはり買替しようと思います。
いろいろ心配もありますし。
ありがとうございました。
書込番号:18759152
1点
直せば継続して利用可能です。
新しい機種に換えるのが一番ですが(^^;;
書込番号:18759160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
蛇足ですが、皆さんコンデンサ寿命について過小評価してます。
標準品(2000H)の寿命は
105℃・・・2000H(83日)
95℃・・・4000H(167日)
85℃・・・8000H(333日)
75℃・・・16000H(666日)
65℃・・・32000H(1333日・3年半)
55℃・・・64000H(2666日・7年強)
通常はもっと温度は低いですから10年以上はもちます。
原始さんの症状はコンデンサ不良ではなく、ハンダクラックやリレー接点不良あたりが原因と推測されます。
なので直せば使えると言ったのに(-_-;)
書込番号:18759923
0点
菊池米さん
最近細かい雑音が入ったりもするしそもそも調子が良くなかったのです。
やはり買い替えることにしました。
20年も使ったしもう十分です。
書込番号:18759943
0点
原始さん
そうですね。
無理に直しても他の部分がってのは昔のアンプにはよくあることですので・・。
書込番号:18759971
0点
こんばんは。
DENONの保守体制はしっかりしていて古い機種も修理対応してもらえるケースが多いと思います。ただ修理を行えばもう少し延命できるとは思いますが、修理費は恐らく1万円以上は掛かると思います。
最終的にはこれを機に新たなアンプに切り替える方が満足度は高いように思いますね。
書込番号:18760348
1点
こんばんわ
最近はスィッチング電源を用いた軽いアンプが多いのですが、鉄心にコイルを巻いた電源トランスと大容量コンデンサーを
用いたリニア電源が主流の真空管アンプにも使えますか? もしかしたらそういう製品はもう出てるのでしょうか?
真空管アンプを欲しいのですが、当方非力なので軽いアンプが欲しいのですが。
1点
こんばんは
>当方非力なので
スレ主さんの年齢は?
何kgまで、運べる?
例えば
オクターブ V40SE
http://www.fuhlen.jp/octave/products/v40se.html
重量17kg
だけど、無理?
私も、非力なほうで、五十路手前だけど、チビで腕っぷしも細いけど、20kgまでなら運べるけど
20代の頃、バイト先で、40kgのセメント袋が、持ち上げられなかったね(苦笑
超高速スイッチング電源(笑
http://audio-heritage.jp/JEFFROWLAND/amp/model12.html
じゃあ、またね
書込番号:18780387
1点
こんにちは
JBL大好きさま いつも楽しく読ませてもらってます。 できれば5kgから10kgまでで手頃なものなどはないでしょうか?
部屋を移動して使うこともあり、真空管だと万一落としたりしたら終わりですので、軽いものを探しています。
書込番号:18781622
1点
こんにちは
軽い機種で思いつくのは
トライオード ルビー 4.7kg
http://www.triode.co.jp/tri/ruby.html
オルトフォン Ta-Q7 2.2kg
http://www.audiounion.jp/ct/detail/new/106168/
キャロットワン
http://www.yukimu.com/product/carot_one/integrated/ernestolone_ex/ernestolone_ex.html
3機種あるけど、なぜか重量書いてないが、サイズと電源がACアダプターということで、10kg以下は確実と思いますが
あと、着脱式の真空管カバーが付属した機種選べば、
移動時にカバー取り付けて運べば、誤って落下させてしまっても、大丈夫とは思いますが
ただ、保護カバーが、ぶつかるぐらいは耐えられても、落下には耐えられない物もあるかもしれませんので、注意ですが
こんな所でしょうか
では、失礼します
書込番号:18781905
0点
JBL大好きさま 大変参考になりますありがとうごました。
電源がACアダプターということで軽い真空管アンプができるのですね。
書込番号:18795031
1点
JBLさんが挙げた機器はヘッドホンアンプに近いのですが大丈夫ですか?
なぜ真空管アンプに興味があるか教えて頂ければ幸いです。
あと電子工作経験と聴かれる音楽も
書込番号:18796174 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
小型軽量でちゃんとしてるアンプのおすすめ
http://softone.a.la9.jp/
良く読まれたらどんだけ凄いか判ると思いますよ。
書込番号:18796343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
菊池米さん
え、ええええええええ、ミニワッター+フルレンジ1発で結構満足できる僕は、ヘッドホンアンプみたいなアンプで満足してる人でしょうか?wwwwwww
6DJ8とか6N1Pとかで、ACアダプタ駆動(スイッチング電源)のアンプを実験的に作ったことがありますが、それなりに楽しめましたよ・・・・・YAHAとかYAMAとかいわれるアレです。
JBL 4312Aを使って実験しましたが、音数が多くなるシチュエーションでは若干息継ぎというか辛いなぁとおもう所もありましたが、かなりストレートに音楽がでてきてびっくりしました。
ま、これについても、ペルケ氏が解説をしてますね。
スイッチング電源で真空管アンプを作る試みは、キットメーカーですがエレキットがやっています。
http://www.elekit.co.jp/product/TU-8100AS
エレキットには珍しく、キットではなく完成品販売。
12Vから昇圧してB電源をつくっているとかいてありますが、ここが真空管とスイッチング電源の組み合わせのむずかしいところなんでしょうね、100V超えの直流を作るのに、スイッチング電源をつかうよりもトランスを使ってしまったほうが楽。
ちなみに、オルトフォン Ta-Q7 2.2kgは入力段に真空管をつかっていますが、実際はトランジスタアンプですし、キャロットはD級アンプですよ・・・こいつら入ロは、プリ管を低電圧ドライブしています。
ボリューム付きバッファを入れたパワーアンプってのが実際のところでしょうね。
というか、こういうのをハイブリッドだとか、真空管アンプとして認めているセンスを疑うところでしょう。
でもさ、トライオードのルビーは僕は真空管アンプとして立派なモノだと思ってますよ!!
まあでも、10キロ以下の重量で真空管アンプとなれば、どう考えても、ソフトンのmodel8ですね。
これこそ、厳密に言えばFETと真空管のハイブリッドアンプですが。
書込番号:18796872
![]()
1点
Whisper Notさん
やば!
敵わない御仁を召還してしまった(苦笑)
そう・・まさにキットあたりでイイものないかな?といことで電子工作経験をお聞きしてる次第です。
昔なら三栄無線の6BQ5キットあたりで50万クラスのプリメイン撃破してたけど最近面白い手配線キットないんですよねぇ。
書込番号:18797045
1点
Whisper Notさんこんばんは
へえ〜 本当にスイッチング電源の真空管アンプを実験的に作ったことがあるんですね。
12Vから昇圧しなくちゃいけないのは整流する順序が逆なスイッチング電源の宿命なんでしょうね
100V超えの直流を作るのに、スイッチング電源をつかうよりもトランスを使ってしまったほうが
理に適っているということでしょうか。
これからはWhisper Notさんを師匠と呼ばせていただきます。 ありがとうございました。
書込番号:18800934
0点
>これからはWhisper Notさんを師匠と呼ばせていただきます。
いあ、全然、師匠だなんて・・・・はずかしいな
ACアダプタ駆動の真空管アンプってのは、前にも書きましたが、いくつかやり方があって、本来の使い方とは違うのですが、低電圧ドライブといって、低い電圧で動作してしまうプリ管といわれるちいさな管を使って鳴らす方法ってのがあるんですよ。
結構古くからあり、真空管ラジオのテクニックを使っているんです。
こんなのもあります。
http://www.eleki-jack.com/news/2010/04/23/Elc18_012~013_yaha01.qxd.pdf
ヘッドホンアンプとして考えられたんですが、スピーカーも鳴らせます。
YAHAをいじって改良した例
http://nama.ne.jp/audio/hybridamp3.html
こういうことを考えついて、ヤレちゃう人が師匠であり、僕なんかは世の師匠たちの弟子の弟子です。
回路図を読めなくても、みているとなんかわかる感じがしませんか?
こんな単純な構造で音がでちゃうことにロマンとか感じたりしません??
書込番号:18802719
![]()
1点
Whisper Notさんこんにちは
さすが師匠 難しそうなことされてますね。となると僕は師匠たちの弟子の弟子の弟子でしょうか。^^
でも回路図を読めなくても、みていても正直いうとわかるまでまだまだかかりそうです。だから単純な構造と思えるかも・・・・・ 汗
書込番号:18804954
0点
時代錯誤かつ、回答者を選ぶような質問で恐縮です(汗)。YAMAHA A-2000aでLPレコードを聴いた
ところPHONO1/PHONO2で音が違う気がします。PHONO1はMC/MM用、PHONO2はMM専用(IM/MI)とのことで、
手持ちのレコードプレーヤーがMMカートリッジなので、あんまり考えずにPHONO2に接続して聴いて
いましたが、久しぶりに A-2000a の取扱説明書を見たところ、PHONO1でもMMカートリッジが使える
とのことで、PHONO1に接続し直したらPHONO2のそれよりも音が伸びやかでいい感じに思えました。
説明書によるとPHONO1は47kΩ 220pF/47kΩ 330pFの2ポジションを選べるとのこと。PHONO2は
47kΩ 220pF固定とあります。で、音が良くなったと思えるのはPHONO1の47kΩ 330pFの方なので
すが、同じ47kΩ 220pFでもPHONO2よりもPHONO1の方が音がいい気がします。これって気のせいな
のでしょうか?PHONO2の方は音があんまり伸びやかでなく、エコーというか一音一音の余韻がす
ぐに途切れてしまうようなブチブチした音のように感じられました。
実は今回LPレコードのCD化の作業をしていて、5年ほど前にオーテクの1万円ほどのレコードプ
レーヤー + ONKYO R-200でCD化したものの方が音がいい気がしていました。後でR-200のPHONOに
も接続して聴き比べてみようかとも思っています。
さしあたりA-2000aのPHONO1/PHONO2のMMポジションの違いについて何かお分かりになる方が
おいででしたらお願いします。アンプの経年劣化で違いが出たという程度の話なんですかね?
ちなみにレコードプレーヤーは VICTOR JL-B37R(77年頃発売)でカートリッジは Z-1S という
型番です。
2点
こんばんは
A-2000a懐かしいです、その一つ前のA-2000を壊れるまで20数年使ってました。
まだCDが出る前にLPをMC(DENON DL-103)で聴いてました。
お尋ねもポジションでの変化ですが、カートリッジとアンプ入力の相性かと思います。
音のいいポジションでお使いになるのがいいでしょう。
MCでも負荷抵抗の切り替えで変化を楽しんでいました。
書込番号:18698266
![]()
2点
今晩はです。
『さしあたりA-2000aのPHONO1/PHONO2のMMポジションの違いについて何かお分かりになる方が
おいででしたらお願いします。アンプの経年劣化で違いが出たという程度の話なんですかね?』
レコード全盛時代 カートリッジにも、機種毎に出力インピーダンスが色々ありました。
なので、受けるポジションも切り替えられるものがありました。
まあ、どれで受けるかは一番お気に入りの再生サウンドになる所を選んで頂ければ良いのではと考えます。
高出力 MCカートリッジを、わざとMMポジションで受けたりして遊んでました。
書込番号:18698413
![]()
6点
>同じ47kΩ 220pFでもPHONO2よりもPHONO1の方が音がいい気がします。これって気のせいなのでしょうか?
気のせい、またはPHONO2側の劣化(接点接触不良とか)によるもの?かもしれません。
PHONO1側に余計な回路が付いているので、その浮遊容量などが良い方向に影響しているのかもしれません。
この辺はYAMAHAに聞かないと判らないでしょうが、判る技術者はもう居ないかも。 (^ ^;;
書込番号:18698595
4点
わたしも書洩らしましたが、音の悪い方の回路(スイッチの接点不良を含めて)も疑っていました。
軽く接点復活剤のふりかけもいいかと思います。
書込番号:18698824
1点
この関係を知りたければ、パイオニアのSA-8900Uを検索してみると手っ取り早いと思います。当時すでにこのA-2000aよりもきめ細かく設定できるリーズナブル的な高級機の奔りでした。豪華さでは今でも通用する感じですけど。
当時の時代では、進んでいた機種だったような気がします。まもなくして、DCアンプの時代へとなってゆくのですが。
書込番号:18698845
4点
>この関係を知りたければ、パイオニアのSA-8900Uを検索してみると手っ取り早いと思います。
残念ながら、それで「同じ47kΩ 220pFでもPHONO2よりもPHONO1の方が音がいい気がします。」の理由などは判らないと思いますよ。
書込番号:18698952
![]()
3点
皆様、レスをありがとうございます。
どうもビクターのMMカートリッジ Z-1Sの仕様がわからないと明らかにならない気がします。
IMというのはMMカートリッジの派生モデルらしく、磁石の代わりに鉄片で発電(→電気信号とし
て出力)しているとか。IMも同様にMMの派生モデルみたいです。他にはVMモデルとか。
Z-1Sと同様にA-2000aのPHONO1のMMポジションの仕様もわからないとちゃんとした答えが
得られないように思います。いいと思った端子とPHONOセレクタで楽しむのが現実的なようで、
里いもさんと 古いもの大好きさん の回答がシンプルで的を射た回答のように思います。
A2000aのフォノイコライザは良くできたようでMCポジションの音に一定の評価があるようで
す。このあたりの関係もあるのかな?と思いました。
ONKYO R-200、SANSUI A-α7(小型コンポのアンプ)に接続して、SPもそれぞれNS-1000Mを接続
してみたのですが....。うーん、高音不足のこもった音しか出てこない(^^;)、やっぱA2000a
で聴くのがいいようです。
レコードをCD化した際の音質はSPとは関係ないので、CD-RWにPHONO1/PHONO2、R-200のPHONO、
A-α7のPHONOで録音してみて音質を比較してみようと思っています。
NHKでLPレコードが若い人に人気とのニュースを見ました。LPレコードを聴こうとする人は現
在の機材で聴く音が最良とは限らないことを知ってほしいですね(オーディオ沼への入り口 笑)。
もっともデジタル音源で育った人たちって、手持ちの機材にこだわる前に新しい機材(CD→音楽
データのダウンロードみたいに)に移ってしまいそうなんですが(笑)。
書込番号:18699831
0点
T-KAWAさん、お早うございます。
私もA-2000を使っていましたが、同様の事象が起きた事はありませんでした。
想像するにフォノ1はフォノ2より使用頻度が少なかったりしていませんか?
RCAの端子の「減り具合」を見ると判るかと?思います。
それとフォノ2にかなり高出力のカートリッジを使い続けていたりすると回路内の
コンデンサーの劣化も考えられます。
<一音一音の余韻がすぐに途切れてしまうようなブチブチした音・・・・>
どちらにしても気に入った音がする方で聞かれるのが良いですね。
VICTORのZ1-Sは昔聞いた事がありますが、良く言えば「元気な音」私的には「粗すぎる」かな?
針先の状態がわかりませんが、A/TやSHURE等の新品で聞かれるとまた違うかも?
レコード音源のCD化に関しては「高級プレイヤー」だから良い音だ!とは行かないようです。
「なるべく良い音で!」は誰でも考えますが、デジタル処理してCDに焼くと「つまらない音」に
なってしまう経験があり断念した経緯が・・・・。
書込番号:18699928
3点
スレ主さん
カートリッジでお悩みなら、シュアのMMがアマゾンで数千円から手に入ります。
最近のMMも期待以上にいい音がします、しかも適正針圧が1gなど、高性能になっています。
書込番号:18700031
0点
>音が良くなったと思えるのはPHONO1の47kΩ 330pFの方
これに関しては、Z-1Sの場合330pFで受けたら丁度T-KAWAさんの好みの音質に近づいたということでしょう。
220pFとか330pFなど容量の違いはカートリッジの出力インピーダンスとの関わりで主に高域上昇の度合いが変わってきます。
MM型は(IM、MIも)コイルの巻き数が多いので、インピーダンスが高くなります、高いほど容量による影響を受けやすくなりますので。
書込番号:18700323
3点
A-2000aのPHONO端子を見たところ、経年なりの劣化で両端子の状態に大きな違いは見られ
ませんでした。端子の金メッキのくすみもそうは大きな違いは認められず、浜オヤジさんご
指摘の端子の劣化の違いが原因ではなさそうです。
次に聴き比べをしてみました。試聴した曲は AL DI MEOLA の Soaring Through Dream
の1曲目 CAPOEIRA。ブラジルフレーバーの曲で、リズムが横ノリなので音の余韻が出てないと
ブチブチしたグルーブ感になると思います。この曲をそれぞれ以下の設定でCD-RWに録音し
て聴き比べました。
1.A-2000aの PHONO1 端子 47kΩ330pf ポジション
2.A-2000aの PHONO2 端子 47kΩ220pf ポジション
3.ONKYO R-200のPHONO 端子(MMのみ)
ちなみにレコード針は12月に新品に交換してあり、CD-RWへの録音は録音レベルは1dbだ
け高くて録音。再生はA-2000a + NS-1000Mで行いました。
結論からいうと、1と2はCD-RWの再生ではほとんど差が感じられませんでした。録音している
ときは2のグルーブ感においてドラムの音にわずかな歪みが感じられ、ちょっとだけブチブチ
した音に感じられましたが、CD-RWの演奏では全くといっていいほど同じ音質でした。
3のR-200での録音ははっきりとA-2000aより解像度が劣る音で、高音、低音ともメリハリが
不足気味。リズムの躍動感がA-2000aほどは感じられませんでした。こもったような悪い音で
はないのですが、「もうちょっと鮮明なはず」というわずかな不満が付いて回るような音でし
た。録音時もNS-1000Mとの相性なのかそんなにいい音ではなかったですね。
というわけでA-2000aのPHONO1 とPHONO2の差は気分程度といえそうです。音楽鑑賞は主に
CDでありレコードで聴くことはほとんどありません。なので、レコードを聴くときはレコー
ド再生時にほんの気分程度にいい音に感じられる PHONO1 で聴こうと思っています。
偏屈な質問で失礼しました。レスを下さった皆様、ありがとうございました。
※CD端子は現在故障中です。片チャンネルは音が出ず、もう片方も音が微小で、鳴っている
のかいないのか分からないようなレベル。CDレコーダーをTAPE2に接続してCDを聴いていた
ので、DCD-1650GLをつなげるまで故障に気付きませんでした(苦笑)。買い替えは重篤な壊れ
方をするまで考えていないです。重量が26kgのアンプが1台余分にあると、いつか腰を痛め
ると思いますので(苦笑)。まぁいつか何とかしたいとはと思っているのですが....。
書込番号:18717884
2点
これまでオヤジのお下がりのアンプでテクニクス SU-V40と言う物を使ってましたが、壊れまして新たに買い替えを検討しています。
そこで相談なんですが、この古いアンプを父から譲り受ける時に何度となく このアンプは純A級アンプだから音はいいぞ!と自慢めいたことを言われて使ってましたが、自分的にはなんのことか分からず使い続けていました。
しかし買い替えに当ってこのA級アンプとか AB級とかって書かれてるカタログ文句が気になりまして実際のところ何が違うのか、現在販売されている大半のアンプはどのようなものなのかを教えて欲しいのですが。
4点
こんばんは
増幅素子の違いは、こちらを読んでいただくとして
アンプの「A級、B級」って?
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2007/11/29.html
音の違いですか?
個人的に、純A級、AB級、D級(クラスD、いわゆるデジタルアンプ)、と各種鳴らしてきましたが
素子の違いより、パワーよりクオリティ、と出力の少ないプリメインアンプやパワーアンプ使ってきましたね
過去にラックスマンの純A級50Wプリメインアンプや、海外製ステレオパワーアンプのAB級75Wや、
現在は海外製ステレオパワーアンプ(クラスD、デジタル)100W使用してますが、
どれも、綺麗な音で繊細感、きめ細やかさなんか出てますね
現在使用中のパワーアンプは、最大出力100Wあるので、パワー感?もアップした感じですね
私は、他の方々のように、試聴しましょう!とは滅多に言いませんが
A級等の違いは、聴き比べていただかないと、なんとも言えませんので(苦笑
書込番号:18666193
5点
連投ですが
A級は、基本的に、発熱が大きいですが
海外製のパワーアンプでは、発熱も抑えられていたりします
クレル社
http://www.accainc.jp/cl_ibias_capa.pdf
クラスA(A級)
iBiasテクノロジー
>この技術により、発熱量を最小限に抑え、且つフルClassAモードにてアンプを駆動することを可能にしたのです
書込番号:18666199
2点
おはようございます。
>実際のところ何が違うのか、現在販売されている大半のアンプはどのようなものなのかを教えて欲しいのですが。
単純に言って今の大半のアンプはトランジスタのAB級です。
純A級はAB級に比べ常に電流を流している為に発熱が多く、
電気も多く消費します。
またAB級に比べると出力の数字も低いです。
音質傾向は一般的には真空管アンプに近いとか言われ、「繊細」
とか「まろやか」とかの表現で形容される事が多いです。
書込番号:18666516
![]()
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)











