プリメインアンプなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > なんでも掲示板

プリメインアンプなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(8026件)
RSS

このページのスレッド一覧(全438スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「プリメインアンプなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプなんでも掲示板を新規書き込みプリメインアンプなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
438

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ6

返信94

お気に入りに追加

解決済
標準

アンプの買い替え

2011/08/13 18:30(1年以上前)


プリメインアンプ

クチコミ投稿数:1902件

皆様、こんばんは。

いつもお世話になっていますm(__)m


えー本日、使用しているアンプ、パイオニアのAー90Dが壊れました…orz

片側から音が出なくなり、リレーが壊れたなと…。
古いアンプなのでメーカー修理は出来ません…。

冬のボーナスをツッコミ、アンプとスピーカーを新調する予定でしたが…これはアンプだけでも早く買い替えなさいとの、神の啓示と受け取りました 笑
現在の環境は
リビング
iPod→NDーS1000→Aー90D→DS1000HR
自室
iPod→NDーS1000→DACー1000→A933→モニターオーディオBronzeBX2

iPodとNDーS1000を行ったり来たりさせてますw

冬に購入を検討していたスピーカーは
Sonus faber Minima Vintage
タンノイ Autograph mini
DYNAUDIO FOCUS 110
ダリ MENTOR2

ソナスは弦楽器が最高でした。
タンノイはクラシックもいいですが、意外とロック系もいけるかなと。
DYNAUDIOは、なんでもいける感じがしました。
ダリはデノンのアンプとの組み合わせがパートナーのお気に入りでした。

ダリ以外は試聴のアンプがラックスのL-509u…
さすがに高いですw

出来れば20万円以下でオススメがあれば、試聴にすっとんで行きたいと思います。

聴くジャンルは、演歌とカントリー以外、広く(浅くw)聴きます。

オンキョーのアンプはなかなかお気に入りで、A-7VLを買うか、P3000Rを買って、Aー933をパワーで使うのもありかなー
なんて考えてました。

選択肢が多すぎて、よくわからないので、アドバイス頂ければ…と思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:13369699

ナイスクチコミ!0


返信する
圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2011/08/13 21:39(1年以上前)

ナコナコナコさん こんばんわ。

>神の啓示と受け取りました 笑

ちょっと受けましたが、神の啓示じゃ仕方ないですね。
ただ、狙っているスピーカーがスピーカーだけにアンプ選びは慎重に行きたいですね。

>オンキョーのアンプはなかなかお気に入りで、A-7VLを買うか、P3000Rを買って、Aー933をパワーで使うのもありかなー

P3000RのパワーアンプにA-933では非力過ぎる気がします。P3000RとM5000Rの組み合わせは凄いですよ(笑)
結局、物足りなくなってM5000Rを購入してしまう可能性が高いと思います。

参考までに。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000169947/SortID=12487824/

さてお勧めアンプですが、PRIMAREの新製品 I22は如何でしょうか?

http://naspecaudio.com/primare/i22-i22-with-dac/
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/37899122.html

8月10日発売したばかりの新製品で、私も未試聴ですが昨日、上位機種のI32を試聴してました。
ONKYOの同様フラットで寒色系ですのし、駆動力にも定評があります。さすがにA-7VLではスピーカーとの価格バランス的に非力かと思います。

それとPRIMAREは元々、Sonus faberの代理店ノアが取り扱いをずっとやっていまして、デモで聞いたことありますが相性が大変良いです。
また、空間表現も得意ですからDYNAUDIOと組み合わせても相性が良いと思います。
昨日は、I32でB&W805 Diamondを試聴しましたが、定位がしっかりし駆動力が必要な805をしっかりドライブしてましたよ。多分、I22でも大丈夫なくらい駆動力はあると思います。

ケンブリッジ・オーディオ
Azur840A V2 Class XD

http://naspecaudio.com/cambridge-audio/azur840a-v2-class-xd/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10830151/

20万円以内のお勧めアンプとして、いつもお勧めさせて頂いてます。
駆動力も申し分ないですし、ラックスマンのアンプみたいに非常に潤いのある音を出してくれます。

Nuforce
IA-7V3

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000126742/
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/9852173.html

ハイスピード、高解像度、切れ味を狙うならこのアンプしかないかと思います。
ノジマの横浜店なら8月20日までecoオーディオ・フェア開催してますから、展示されてます。
私も明後日行こうと思っています。ただ、ソナタやタンノイとは方向性が違うかな(笑)

書込番号:13370351

Goodアンサーナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2011/08/13 22:09(1年以上前)

追加レスです。

PRIMARE I22ならノジマの相模原店に置いてあります。

http://www.audio-square.com/modules/myalbum0/viewcat.php?cid=1

もう展示してあるお店があるとは思わなかったです。

書込番号:13370500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件

2011/08/14 00:27(1年以上前)

圭二郎さん、こんばんは♪

返信ありがとうございます。
まさかこんなに早くお世話になるとは思いませんでした 汗

故障にはガビーンでしたが…
ポジティブに行きたいと思います☆


>PRIMARE I22

なんだかいきなり最有力候補みたいな感じですねw
>それとPRIMAREは元々、Sonus faberの代理店ノアが取り扱いをずっとやっていまして、デモで聞いたことありますが相性が大変良いです。
また、空間表現も得意ですからDYNAUDIOと組み合わせても相性が良いと思います。

今現在、一番の候補はミニマなんですが…

心配なのは、ソースを選びそうなんですよね…

弦の響きはうっとりするほど美しいんですが、僕はやっかいなことに、打ち込み系も好きだし、ヘビメタも嗜む(笑)し、ジャズもオケも聴きます…

そう考えるとDYNAUDIOかな…って、悩み続けてます…


ノジマの相模原店は近いんで、これはiPodとDAC持って、まずは突撃ですね 笑


あと、気になるのはIA-7V3です。

どこだったかなー?
みたことあるんですが…
ただこれはなんでもNuforceの音になる?
なんで??

あと個人的にはサイズが小さくて、ちょっとびっくりw


あー、マランツのPMー13S2忘れてました 汗

予算ちょっと超えますが、実はひそかに狙ってました。
これは印象良かったんですよねー

何はともあれ、まずは試聴 笑

再来週ぐらいには時間作れそうなんで、お店にダッシュします!

書込番号:13371091

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2011/08/14 02:11(1年以上前)

>パイオニアのAー90Dが壊れました

調べたのですが、A-90Dって凄いアンプなんですね。
この時代のアンプでDAC内蔵、デジタル入力があるとは思いませんでした。

そう考えると予算オーバーですがPRIMAREはオプションでデジタル入力が可能だから、NDーS1000とデジタル入力が唯一のアンプですね。

デジタル入力が出来るアンプでは、完全予算オーバーですがHEGELもありますよ。
随分前ですがPC音源からデジタル入力で試聴しましたが、音質も良かった印象があります。

http://review.kakaku.com/review/K0000149004/

H70とFOCUSのレビュー

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000149749/SortID=12984999/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=h70#13180317

私が挙げたニューフォースとケンブリッジ・オーディオはアナログ入力ONLYなので、DACまで繋ぎ変える手間があるけど大丈夫でしょうか?

>今現在、一番の候補はミニマなんですが…
>打ち込み系も好きだし、ヘビメタも嗜む(笑)し、ジャズもオケも聴きます…

ミニマで行くならケンブリッジ・オーディオなら上手くオールマイティーに鳴らしてくれる印象がありますが。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11427958/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=Azur

Cremona Mだと陰影を出すのが難しいかと思いましたが、ミニマだと卒なくこなしてました.
打ち込みやヘビメタは分かりませんが、ジャズやPOPSも楽しめましたから意外といけるかも。

書込番号:13371364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/08/14 14:10(1年以上前)

圭二郎さん、こんにちは♪

>私が挙げたニューフォースとケンブリッジ・オーディオはアナログ入力ONLYなので、DACまで繋ぎ変える手間があるけど大丈夫でしょうか?

大丈夫っす!
DACー1000とNDーS1000はそんなに重くないんでひょひょいっとw
移動できますw

Aー90Dに比べれば、軽いもんです 笑


>そう考えると予算オーバーですがPRIMAREはオプションでデジタル入力が可能だから、NDーS1000とデジタル入力が唯一のアンプですね。

これ、面白いですね!
後付けでDACボードが取り付けられるのですね!

あと、先生!
PRIMARE I32 TITANがamazonで26万弱で売ってるのですが、これって破格では…(^_^;)

試聴もしてないのに、思わずポチっとしそうで、

落ち着け!自分!

でした 笑

まずは試聴ですねー
時間早く作らなきゃ(:_;)

あとは、もう、魔法のカードでスピーカーも一気に買っちゃいそうで恐い 笑


あ、さすがにクレモナは無理っす 笑

クレモナでクレモナを聴くとか、優雅なこと、してみたいですけどねー 笑

書込番号:13372854

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2011/08/14 15:15(1年以上前)

>なんだかいきなり最有力候補みたいな感じですねw
>後付けでDACボードが取り付けられるのですね!

デジタル入力が出来るから最有力候補じゃなかったですね(笑)
でもUSB入力も出来るからそばにパソコンがあれば、PCオーディオを始めた方がi-padよりさらに音質アップに繋がるかも知れないですね。

>PRIMARE I32 TITANがamazonで26万弱で売ってるのですが、これって破格では…(^_^;)
>試聴もしてないのに、思わずポチっとしそうで、

あぶねーえ。俺も魔法のカードでポチってしまう所だった(笑)
PRIMARE I32は将来欲しいアンプの最有力なので、他に買う物があるのに危ないところだった。
I32はI22より上位機種だからレベルは上ですが、その分上品な音だと思うのでヘビメタ聴くとき物足りないかもしれませんね。


出品してるお店なんですが、田園都市線のあざみ野にあるザ・ステレオ屋なんですが行ってみたら如何でしょうか?(貼り付けえたレビューもステレオ屋さんのブログです)

http://www.phileweb.com/news/audio/200709/13/7456.html
http://www.digitalside.net/?page_id=24

完全予約制の変わったお店なんですが、お店の人がロックやヘビメタ好きなので他のショップさんよりナコナコナコさんの好みを理解してくれて、的確なアドバイスをしてくれると思います。

PRIMAREやニューフォースも昔から積極的に販売したいたお店ですから、製品の特徴も詳しいと思いますし。

書込番号:13373000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/08/14 17:32(1年以上前)

こんにちは♪

たびたびの返信、本当にありがとうございます(^^)

>でもUSB入力も出来るからそばにパソコンがあれば、PCオーディオを始めた方がi-padよりさらに音質アップに繋がるかも知れないですね。

実は最初はノートパソコン使って、PCオーディオやろうとしたんですよ 汗
で、DACー1000買って、初めようとしたら…

音止まったり、ノイズ入ったりで、何故?

ワサピ?ワサビじゃねーのか?設定わかんねー!

で、iPodのシステムに逃げました 笑
くだらなくてすみませんm(._.)m

なので、PCオーディオはトラウマが 笑


>完全予約制の変わったお店なんですが、お店の人がロックやヘビメタ好きなので他のショップさんよりナコナコナコさんの好みを理解してくれて、的確なアドバイスをしてくれると思います。

おー
これは面白いシステムですね☆


ただ、僕、普段はヘビメタさんは聴かないですw
仕事で嫌なことあったり、人生に疲れた時に聴きますw

普段は(こう見えて)上品な音楽を聴いてますw


ちなみに圭二郎さんは普段どんな音楽を聴いていて、PRIMAREがいい!
って思われたのですか?

書込番号:13373406

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2011/08/15 04:40(1年以上前)

>ちなみに圭二郎さんは普段どんな音楽を聴いていて、PRIMAREがいい!
>って思われたのですか?

PRIMAREだけではないのですが、基本的には寒色系でハイスピード、低域が量感よりも質感重視なんです。

同傾向のSOUL NOTEやNmode、ONKYOでもいいですけど、SOUL NOTEではモニター的な気がしてNmodeだと無機質過ぎるし、ONKYOだとミドルクラスだとプリメインがないのでセパレートになってしまいます。

PRIMAREだと北欧的な色気があるところと、音が消え入る余韻が素晴らしいです。CDプレイヤーのCD21を使用してますが意外とシャープでエネルギュシュな所もあるのがお気に入りです。

アコースティックな感じの女性ボーカルや日本のフォークソングなど、しんみり聞くのには寒色系で艶っぽいのが好みですね。

ただ、お気に入りはPRIMAREだけではないですからね(笑)
海外メーカーを中心にDENSENやブラディウス、ATOLL、April Musicなどなどお気に入りです。

今回は、お盆休みため他の常連さんからスレが付かないですが、私の意見は話半分で聞き流して色々試聴して見て下さい。
オーソドックス行けばメジャー国内メーカーやノジマに行けばPRIMAREの対抗馬になるSOUL NOTE sa3.0が置いていますし、DYNAUDIOとの組み合わせの鉄板のATOLLや真空管アンプの手もありますよ。

書込番号:13375294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/08/15 19:40(1年以上前)

圭二郎さん、こんばんは♪

毎回丁寧にありがとうございます♪


>PRIMAREだけではないのですが、基本的には寒色系でハイスピード、低域が量感よりも質感重視なんです。

前回スピーカー選びの時、自分は本当はコテコテの暖色系(QUAD)が好きなのか?
とちょっと疑問に思いました。
でも、今のAー933+BX2はお気に入りなので、やはり組み合わせて聴かないと判断は難しいですね(^_^;)
低音は量感よりも質感重視というのは、よくわかります。
BX2もスタンド買って、

おおっ!

ってなりましたのでw


>寒色系で艶っぽいのが好みですね。

どちらかといえば、艶っぽい=暖色系のイメージだったのですが、寒色系でもこう感じる(ことがある)のですね!
試聴楽しみです!

>オーソドックス行けばメジャー国内メーカーやノジマに行けばPRIMAREの対抗馬になるSOUL NOTE sa3.0が置いていますし、DYNAUDIOとの組み合わせの鉄板のATOLLや真空管アンプの手もありますよ。

SOUL NOTE sa3.0は楽しみなんです♪なかなか評判も良いようですし、価格が(比較的)お安いw

ATOLLはノジマの店員さんにも以前、オススメされました。
これもまた、楽しみです。

うまくいけば、今週中に一回目の試聴にいけるので、楽しみです♪

また報告させて頂きます☆

書込番号:13377656

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2011/08/16 03:04(1年以上前)

>SOUL NOTE sa3.0は楽しみなんです♪なかなか評判も良いようですし

本日、試聴してきましたよ。
組み合わせは、PRIMARE CD22、B&W805 Diamondでしたが、PRIMARE 32のセットで比べると情報量や解像度等はSOUL NOTEが完全に上ですね。

聞いて驚いたのは音の輪郭がしっかり出て聞こえない音がないぐらい情報量の多さに驚きました。また、低域の引き締まり具合や音のクリアさは凄いと思いましたが、このスピーカーとの組み合わせでは長時間聞くときは辛いかと思います。

お店の人も言ってましたが、小編成では良いですが楽器の数が多くなると1音1音の主張が強く感じ場合があると言ってましたが、個人的には音楽をじっくり浸りたいならPRIMAREの方が良いかなと思います。

ただ、あのアンプは凄すぎます。超高解像度、超情報量のアンプとでも言えばいいでしょうか。
スピーカー選択を間違えると聞きつかれしやすいので、タンノイ、ソナタ辺りなら中和されて聞きやすくなると思いますよ。

>で、iPodのシステムに逃げました 笑
>くだらなくてすみませんm(._.)m

i-padの実力は分からないですが、音の入り口が貧弱だとかなりネックになると思います(特にこの手のアンプには)。
なんととか頑張ってPCオーディオ出来るようにしないと。
DAC-1000ならポテンシャルは高いはずですから、音の入り口としては申し分ないとは思いますが。

書込番号:13379324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/08/16 16:49(1年以上前)

圭二郎さん、こんにちは♪

>ただ、あのアンプは凄すぎます。超高解像度、超情報量のアンプとでも言えばいいでしょうか。


おおー。
ますます楽しみになりました♪
B&W805 Diamondみたいな、スピーカーを鳴らせるのも、スゴイですねー。

>i-padの実力は分からないですが、音の入り口が貧弱だとかなりネックになると思います(特にこの手のアンプには)。

うーん。

意外といいと思うんですよね、iPod…

自分の認識では、今のシステムってPCオーディオなんです。

PCオーディオって、

ハードディスク→サウンドカード(オーディオインターフェイス)→DAC

って流れですよね?

iPod(ハードディスク)→NDーS1000(オーディオインターフェイス)→DAC
って、同じような感じかなって…

PCだと、ノイズやら振動やら、CPUのパワーやら、メモりやら、対策が多く必要ですよね?

その点、ND-S1000はノイズ対策、制振対策が簡単(PC由来のノイズ、振動が無い)で、iPodも音楽再生に特化しているんで、PCよりも手軽に高音質かな…と…

事実、ワサピには苦い思いですがw
ノートPC→USB(ちゃんとオーディオグレードを用意しました)→DAC-1000

よりもND-S1000→DAC-1000
のほうが、音質的には良好です。(比較が、カーネルミキサー経由のPCですが…)

しかも、起動早くて、便利(笑

CDプレイヤーももちろん考えましたが、手元のCDが膨大で、しかもあっちこちにあるんで探すの大変なんです(^_^;)

利便性を取りました。
あと、CDプレイヤーと違って、回転系やピックアップが無いので、機械的なロス無く、有利では?
って考えてたんですけど、iPodclassicなんで、ハードディスク、もろに回転系だという事実に購入後気づきました 笑


ゆくゆくは良いプレイヤーを購入するか、
PCオーディオの進化を願います 笑

書込番号:13381213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/08/18 13:19(1年以上前)

第一回目の試聴に行きました。

スピーカーはDynaudio Focus 110。
プレイヤーとして、iPod+DAC-1000

アンプが

@PRIMARE I22
AMYRYAD Z142-AMP
BLUXMAN L-507u


当たり前といえば、当たり前なんでしょうが、ラックスは良かったです…。

音の立ち上がり早いっていうんでしょうか…スピード感があって、バシバシ上質な、躍動感溢れる音が飛んで来ます。
低音も質感高く、中高音も艶やかに気持ちよーく鳴らしてました。
インチキ評論家みたいなエラソーな表現ですが、お許し下さいm(__)m


PRIMARE I22はなるほど、余韻って意味が少しわかりました。
わびさびの世界というんでしょうか?(北欧にワビもサビもないかw)涼やかに気持ちよく聴けました。
解像度高く、スピーカーとの相性もとてもよく感じました。なるほど、立体感ってこんな感じかなーって思いました。


で、伏兵のw
MYRYAD Z142-AMP

いい! 笑

なんていうんでしょうか…
朗らかに明るく、イキイキと音を鳴らします。
解像度とか、音場とか、抜きにして、

気持ち良いです。ノリが良いです。

しかもコスパ最高w。
ちょっと調べたら、9万円ぐらいで買えます。
この価格と、この楽しい音が10万切るのは、心がぐらつきました 笑

SOUL NOTE sa3.0、ATOLL IN100SE Azur840A V2 Class XD

を試聴してから、決めようと思います。

スピーカーは買うとしたらDynaudioかなと今日決意しました。


あとはFocus 110と上記アンプの組み合わせで買うか、せっかくのDSー1000HRを活かしてラックスを買うか…。

もう少し悩みたいと思います。

書込番号:13388563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件

2011/08/19 14:45(1年以上前)

興奮して待ち構えましたw

×この価格と、この楽しい音が10万切るのは、心がぐらつきました 笑

○この楽しい音が10万切るのは、心がぐらつきました 笑

文章までぐらつきましたw

MYRYAD、調べたのですが、なかなか情報がありません…orz

あと、PRIMARE I32が、amazonで値上がりしてました…(:_;)

書込番号:13392466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/08/19 14:49(1年以上前)

もうだめだ…
働きすぎでおかしくなって来ました…orz


待ち構え ×

間違え ○

書込番号:13392475

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2011/08/19 20:47(1年以上前)

え〜、P-3000R+A-933は諦められたのですか?
P-3000R行きましょう(悪魔のささやき!)
そうすればDAC−1000の持ち運びもしなくて良くなりますし…。

私は、iPod+ND−S1000+P-3000Rですが、P-3000Rの4倍サンプリング機能を使えば、SACDとの差も判りません(私の駄耳では、ですが)。

P-3000Rは、USB端子もありPCからの再生も「可」
ほんとCD(円盤)の将来には、どうしても不安があるので、いざと言う時も大丈夫。
CD販売店も減って来ているし、マイナーなCDなんて新発売でも入荷しない事もありますしね。ほとんど配信による販売になるのも遠く無い気がします。

なあに、A-933に不満が出れば、M−5000Rを買えば良いじゃないですか!
何を隠そう私もM−5000R購入貯金中、冬のボーナス(出るのか?)で狙ってます(笑)

スピーカーも同じダイヤトーン使いです(親近感たっぷり)ついでに、この際アンプも仲間になって下さい。

ダイヤトーンの密閉型のキレのある低音って良いですよね〜。

書込番号:13393602

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/08/20 01:34(1年以上前)

古いもの大好きさん。


返信ありがとうございます♪
悪魔の囁きもありがとうございます 笑

>そうすればDAC-1000の持ち運びもしなくて良くなりますし…。

変わりにA-933を持ち運ばなくては…(^^ゞ

>なあに、A-933に不満が出れば、M-5000Rを買えば良いじゃないですか!
何を隠そう私もM-5000R購入貯金中、冬のボーナス(出るのか?)で狙ってます(笑)

これは、危険ですよねーw
まず、確実にM-5000R買いますねw
でも、セパレートって、オーディオっぽくて憧れます♪

>スピーカーも同じダイヤトーン使いです(親近感たっぷり)ついでに、この際アンプも仲間になって下さい。

わーお♪
親近感パワーで買いそうになりました(^^)


でも、いくつか心配な点があるんですよね…

@スピーカーの寿命
AプリメインL-507uとの比較
B試聴


@さすがに経年劣化が心配です。店員さんは、意外とスピーカーは長持ちするから、大丈夫的なことを言っていましたが…

約20年!
エッジやコンデンサーの劣化は避けられないのでは…と。
スピーカーも新調する時期かなと…。
AP3000Rと、M-5000R買うと、30万オーバー…。
完全にL-507uが買えます 汗。
L-507u、超良かったんですよね…。
クラシックだけでなくロック系のソースも気持ちよーく聴けました。
Accuphase E-350も同時に少し試聴しましたが、こちらはクラシック、ジャズかなと…。
アキュもとてもいいんですが、ロックや打ち込み系はL-507uの圧勝。ビッシバシ、ズッバズバと音が飛んで来て、しかも質感高くて、

もう最高 笑

ただ、今のところ、DS-1000HRはもっぱらクラシックとジャズ再生機になっていて…

うーん 汗

B試聴。P3000RとM-5000Rの組み合わせ、何処で出来るのか…?
あと、さすがにDS-1000HRは持ち込み厳しいです…重い、デカイ 笑

困ったなー(>_<)
お仲間に入れて欲しいですけど…

どーしましょ 汗

書込番号:13394932

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2011/08/20 08:29(1年以上前)

なににしようかなあ〜と悩んでる時が一番楽しいですよね。
で、P−3000RとM−5000R仲間を増やす策略を…。

1)スピーカーの寿命
この時代のDSシリーズのエッジはそんなに劣化しないと思います。と言うのは、DS−1000HRが86年発売、私のが84年発売ですので、構造、材料はほとんど同じだとおもいます。
で、エッジなんですがしっかりしてませんか? 劣化なんて見られません。 ただ購入時より硬くなっていないかと言われると判りませんが、音的に問題ないのでOK。

ただし、1年程前にウーファーのボスコイルが重みで下側に片寄ったと思われる動作異常(小音量でユニットが動かない)が発生しましたが、ウーファーユニットを取り外し(6本の六角ビスを外せばユニットも外せます)上下を反転させて取り付けなおし(ついでに他のユニットも)、最初何度か症状発生したものの数ヶ月で発生しなくなり、1年後の現在何も問題なし!

2)完全にL−507uが買えます。
逆の発想しましょう…L−507u(32万円)を購入するとすれば、4万円差(価格コム調べ)でP−3000R+M−5000R(36万円)が買える。しかもDAC−1000相当のDAC付きで、DAC−1000が6万円ですから、機能的にはL−507uより2万円安上がり。

L−507uを購入される気があるのなら、P−3000R/M−5000Rを一度でセット買いすれば、本当にDAC−1000の持ち運び不要になりますよ〜。

3)試聴
関東在住の方の様ですから、秋葉原辺りの専門店で可能な気がします(こちらは地方の田舎なのでうらやましい)
確かにDS−1000HRと組み合わせでの試聴は難しいですが、なにDS−3000との組み合わせならこちらで実施済。どこかの評論家が言っていましたが、解像度が高く澄み切った透明感のある音で非常に気持ちのいい音です。1000HRでも裏切らないと思いますよ。
ただ、悲しいかなメインアンプがYAMAHAなので、M−5000Rにすると更なる透明度UPを期待中。

*ご決断を!*

書込番号:13395379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/08/20 09:30(1年以上前)

古いもの大好きさん、おはようございます♪

うわー
決断を迫られたー 笑

とりあえず、試聴しますね♪
ONKYOのアンプはそれなりに試聴もしていて、信頼感はあります(使っていて、不満もありません。)!


ただ、L-507uにこだわるのは、この子が自分の中のアンプ、暫定一位なんですよね…
アキュが結構、僕の勝手なイメージに近かったんですが、価格といい、メーカーといい、上品に鳴らすんだろうなーと思っていたら…


熱い! 笑
しかも品がある! 笑

こりゃすげーぞと…
でも高いなと… 笑


ただ、あと、やっぱりMYRYAD Z142-AMP +ディナの音も捨てがたい…
でも、MYRYADだと、DS-1000HRは荷が重いw

じゃあ、プライマーかな、とか…(これならばDS-1000HRも鳴らせるかも?)


もー
悩みすぎー 笑

現在使用のBX2がよくて、小型のブックシェルフが自分の好みかな…とも。

でも、デカイスピーカーで鳴らすのも気持ちいいんですよねー。


もう少し悩ませて下さい☆

誘惑やアドバイス、悪魔の囁きは大歓迎です!

書込番号:13395534

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2011/08/21 01:11(1年以上前)

>3)試聴
>関東在住の方の様ですから、秋葉原辺りの専門店で可能な気がします

ちょっと遠いですがアキバのヨドバシならSOUL NOTE以外は全部比較試聴出来ますね(PRIMARE I32になりますが)
SOUL NOTEはダイナミックオーディオに行けばアキバでも試聴出来ます。

Fr-kenさんの情報だとヨドバシで特売が始まったみたいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000169947/SortID=13397069/

>ただ、あと、やっぱりMYRYAD Z142-AMP +ディナの音も捨てがたい…
>でも、MYRYADだと、DS-1000HRは荷が重いw

ちなみにですが、ヨドバシアキバのアウトレットコーナーで箱なしで\70,000円で10%ポイント還元で1台ありますね。
ここは、P3000RとM-5000Rを購入してポイントとA933を転売して予算を作ってメインとサブシステムのアンプ両方買ってしまうのも手かな(笑)

>あとはFocus 110と上記アンプの組み合わせで買うか

Focus110は生産終了になると思いますから、その内、サブシステムのスピーカーを来年辺り出物探して購入してみるのもありかな。

http://www.phileweb.com/news/audio/201105/22/10909.html

書込番号:13399043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/08/21 08:38(1年以上前)

おはようございまーす♪

圭二郎さん。

>ちなみにですが、ヨドバシアキバのアウトレットコーナーで箱なしで\70,000円で10%ポイント還元で1台ありますね。
ここは、P3000RとM-5000Rを購入してポイントとA933を転売して予算を作ってメインとサブシステムのアンプ両方買ってしまうのも手かな(笑)


ここにも悪魔が! 笑

MYRYAD 、安!
人気無いのかな(:_;)
個人的にはメチャお気に入りなんですが…情報、ありがとうございます!

で、なんだか…P3000RとM-5000Rの選択に洗脳されかけている…笑

久しぶりにアキバ、行きますか…


>Focus110は生産終了になると思いますから

はい。実は(多分、生産終了を見据えた)展示品狙いなんです 汗

20万クラスのスピーカーだと他にも選択肢あるんですけど、割引されているんで、心が揺れました 笑


うーん。邪道と思いつつ、どうしてもコスパを考えてしまう…。

書込番号:13399627

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2011/08/21 11:26(1年以上前)

悪魔でございます。

ぜひ、試聴に行ってくださいませ。
高価な買い物ですので、薦める方としても「気に入った!」で買って頂き仲間に…。

価格コムの最安値より安く買えるとは! 地の利 うらやましい…!
私がアキバへ行こうものなら、往復の旅費でそこそこのプリメインアンプなら買えてしまいます。
DAC−1000ならほぼ間違いなく(悲)

使った事もなく、聴いた事もないアンプについてとやかく言う資格は無いと思いますが、せっかくの試聴行脚ですので、アキュのE−250も一度試して頂き感想など一つお伺いしたいですね。

ただ、アキュは40周年とかで次々とモデルチェンジしているので、E−260が出る可能性大ですのでご注意を。
案外型落ちでE−250もバーゲンも…アキュではありえないかな。

書込番号:13400186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/08/21 12:37(1年以上前)

古いもの大好きさん、こんにちは♪

カカクは、優しい悪魔さんがいっぱいですね☆


>アキュのE-250も一度試して頂き感想など一つお伺いしたいですね。

おっ!
検討されているのですか?

Eー350で試聴した時はクリス・コーネルのYou Know My Name(今さらながらにいい曲だなと…)を聴いたのですが…

あれ?

でした。

繊細、上品! 笑

線が細くて、ロック系には合わない(多分、試聴したソースが超、合わない…)感じでした(^^ゞ

でも、これ、しかるべきスピーカーで、クラシックとか鳴らしたら…

極上でしょうねo(^-^)o

Eー250は350とは音の傾向が違うのでしょうか?
試聴できる機会と時間があれば、試したいと思います!

今月は微妙に時間取れないかもなので、アキバ突撃は来月かな?

もうね、

プールとか、海とかよりも、試聴行きたいって思っていて…

最近…

やばいなーと 笑

書込番号:13400490

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2011/08/21 13:45(1年以上前)

「おっ!
 検討されているのですか?」

P−3000Rを購入した身ですから、メインにM−5000Rの購入貯金中なのですが、P−3000RとM−5000Rの組み合わせは当たり前すぎて面白みにかけるかな…と。

せっかくのセパレートですから、メインにアキュのA−35もありかな? しかしプラス10万円となるので貯金期間が延びる(悲)

ですので、同じダイヤトーン使いですから音の好み傾向、方向性も似ている方が、アキュの音をどう評価されるのかなと言う所に興味がありまして、アキバに気軽に行けない者の代理としてよろしくお願い致します。

書込番号:13400740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2011/08/21 22:39(1年以上前)

ナコナコナコさん はじめまして  

DIATONEにつられました。!(^^)!
先日、久しぶりに実家でDS-1000HRを聴いていました。

状態は、トゥイター、スコーカーに問題なし。
ウーファーのエッジは硬くなっていますが、破れや傷は無く、
時間をかければ低域も問題はなさそうです。

音は、解像度が高く、リアル感があって、本格的3WAYのメリットですね。
トゥイターの伸びも良く、密閉型の中型ブックシェルフの低域は、最近ではちょっと新鮮な感覚です。
自宅へ持ち帰りたいのですが、図体がデカクDS-1000HRの設置場所がなく、思案中です。

アンプはA-90Dをお使いだったんですね。
私は、お決まりのサンスイの907でしたが、
音の完成度はA-90Dが一枚上手だったように記憶しています。
CDプレーヤーは、A-90Dのパートナーと云われた、PD-3000を使用していました。
この頃のパイオニアには、多くの傑作がありましたね。

最近のアンプには疎いので、何をお奨めすれば良いのか分かりませんが、
海外製のアンプは、聴かせどころを心得ているようで、
鳴らしやすいスピーカーで、好みに合えばC/Pは高くなりそうです。
ただ、駆動力を要求する場合は、同価格の国産のアンプに比べると、少しランクが劣る印象があります。

新しい製品選びは、本当に楽しいですね・・素敵なオーディオライフをお祈りいたします。


古いもの大好きさん  はじめまして

決定的に、私をオーディオ沼に誘い込んだ張本人は、DS-3000です。(笑)
DS-77HRで充分満足していたのに、DS-3000を聴いた瞬間に、
オーディオには別次元が存在する事を知りました・・まさに名機ですね。
試聴アンプはケンウッド(D-3300A?)でしたから、
P-3000Rとアキュフェーズの組み合わせも、いいかもしれませんね。

他の選択肢としてラックスマンもありますが、
クール系のDIATONEに色艶を付け足す感じが、マッチしそうにも思います。
DS-3000から、芳醇な音が・・・!(^^)!



横レス失礼いたしました。<(_ _)>


書込番号:13402978

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/08/22 00:01(1年以上前)

皆様、こんばんはー♪


古いもの大好きさん。

>ですので、同じダイヤトーン使いですから音の好み傾向、方向性も似ている方が、アキュの音をどう評価されるのかなと言う所に興味がありまして、アキバに気軽に行けない者の代理としてよろしくお願い致します。

おぉー
責任重大…

あまりオーディオ経験ない、素人ですが、がんばります(>_<)ゝ


audio-styleさん、はじめまして♪
返信ありがとうございます!

いやーDIATONEの引力、恐るべし(笑)

親父の遺産(まだ死んでませんがw)がDSー1000HR+A-90D+PD-3000です。

確か小学生の時かな?我が家に来たのが…
今、考えると、ちょっと音楽を聴こう♪
と思って、当たり前のようにこんな環境で聴けていたとは…
親父に感謝です 笑


>他の選択肢としてラックスマンもありますが、
クール系のDIATONEに色艶を付け足す感じが、マッチしそうにも思います。

おー。これも楽しそうですね♪

でも、古いもの大好きさん、audio-styleさん。

ラックストーンって、柔らかくて、丸みを帯びた感じの音調ですよね?

この前聴いたL-507uは、解像度高くてスピード感あって、なんていうか…

現代的?

イメージしていたラックスの音とは、かなり違っていました 汗

その辺りがちょっと心配ですね…

いずれにせよ、迷ってるのが楽しくてしかたありません 笑

audio-styleさん、優しいお言葉を頂き、ありがとうございました(^^)

書込番号:13403396

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2011/08/22 20:10(1年以上前)

ナコナコナコさん
audio−styleさん
こんばんはです。

おおっと、まさか私への悪魔の囁き攻撃が来るとは(笑)!
ラックスマンですか…同価格帯で考えるとMQ-88uかな、でも真空管アンプは怖い。

別に真空管の音質がどうかの話でなく、私おっちょこちょい&そこつ者でして、ガラスの様な繊細なものは壊してしまいそうで怖いのです。

ついこの間も、レイアウト変更ついでの掃除をしていて、つまずいた拍子にNS-10Mのウーファーに「ケリを入れる」と言う暴挙に及び、コーンにでかい穴を開けてしまい、精神的にかなりへこみました。

さすがに30年以上の付き合いがある相棒でしたので、捨てるのはしのびなくなんとか出来ないのかと調べていたら、なんと、なんといまだに交換用ユニット販売しているじゃないですか、速攻で注文し交換しました。

永年の使用で黄色く変色したウーファーコーンが、純白になりまるで新品!これからさらに30年は大丈夫(私の寿命が尽きるのが早いかも)

なので、MQ-88uにボンネットは付いていますけど、踏んづけたりしそうで…(怖)
かといってM-600Aはさすがに高価すぎて手が出ません。
ギリギリアキュのA-35ぐらいの価格が上限ですので、宝くじでも当たらない限りは…。

そうそうナコナコナコさん 天使の囁き!を
真空管アンプを製造・販売しているトライオード社が、「タレス」と言う他社製品でもOKの修理サービスを開始したとの記事があり、その修理料金が非常に安いんです。
一般修理 定価20万円以上の国内メーカー品で15000円から 重故障・オーバーホールに準ずる修理でも22000円からとの事で、見積もり3000円だそうです。

でも修理されたら仲間が増えないので寂しいかも。

書込番号:13406008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/08/22 21:56(1年以上前)

古いもの大好きさん、こんばんは♪

>さすがに30年以上の付き合いがある相棒でしたので、捨てるのはしのびなくなんとか出来ないのかと調べていたら、なんと、なんといまだに交換用ユニット販売しているじゃないですか、速攻で注文し交換しました。

わー。よかったですね♪
僕はパイオニアには冷たく断られましたが…笑

NS-10M…これ、僕とほぼ同い年なんですよね…

大切に長く使われて(事故はしょうがないですよ!)いらっしゃって…

すごくいいなーって。

心が、じーん。

としてしまいました。


修理の情報は、本当にありがとうございます!
メーカー外の修理も検討したのですが、高かったり、微妙に信頼出来なかったりで諦めていましたが…

トライオードならば信頼出来ます^^


カキコミ読んで、喜びましたが、

最後の文章読んで、

ちょっと切なくなってしまいました(T_T)


あ、もしアンプ修理という結末でも必ず試聴に行きますから!

古いもの大好きさんの耳になって(自信ないけど)、見極めて参ります!

書込番号:13406581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2011/08/23 21:01(1年以上前)

ナコナコナコさん こんばんは

私もラックストーンって、柔らかく、丸みを帯びた音調のイメージがありますね。
以前、他のスレッドでも、L-507uは解像度が高く、
現代的な音とのカキコミを見かけましたから、音調は随分変わっている様です。
A級アンプの、L-550AX&L-590AXあたりの音調・音色は、
旧来からのラックストーンのイメージに近いのかもしれません。
アキュフェーズの試聴の際は、
ラックスマンのA級アンプも、試聴候補に入れてみられては如何でしょう。
L-507uと、少し違った雰囲気が楽しめるかもしれませんよ。

トライオード社の、他メーカー品でも修理をする、というのは朗報ですね。!(^^)!
A-90Dのデザインと仕様は、魅力です。
修理代が安くすむようなら、新規購入とは切り離して検討されても良い様に思います。

オーディオの悩みって、何処か楽しいですね。!(^^)!


古いもの大好きさん  こんばんは

私も同類で、おっちょこちょい&そこつ者です。
オーディオ機器のセッテイングをしている最中、何度となく家内の声が後ろから聞こえてきます。
(慌てずに、ゆっくりしなさいよ、直ぐにトラブルを起こすんだから!)なんて・・^_^;
幸い致命的な、トラブルが無いだけですが・・。(笑)

真空管アンプは、私も本格的に使った事がなく、使い勝手を含め、少し不安なところがあります。
他に、ご予算に合わせて、プリメインアンプのメイン部分のみ使用する方法もありますが、
プリ部分を使わないと勿体ない気もしますね。^_^;

ラックスマンのカキコミが多くなってしまいましたが、
オンキョー、アキュフェーズとも、私は好きなメーカーですよ。

NS-10M、直って良かったですね。!(^^)!


書込番号:13410287

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2011/08/23 22:05(1年以上前)

皆様こんばんは!

NS-10Mが直った事、まるで自分の事の様に喜んで頂けるなんて(じ〜ん)
本当にありがとうございます。

結構、冷たいコメントされている方もいる中で、心温まるコメントで本当にうれしいです。

ナコナコナコさん
ゆっくり、悩んで、ご自身に合うアンプ選んで下さいね。
そして、その試聴状況を教えて頂ければうれしいです。
気長ながに待ってます(どうせ私の購入資金溜まるまで半年以上かかりそうですし)

audio-styleさん
ラックスマンの情報ありがとうございます。
さすがにM-600Aには手が出ませんが、貯金が溜まるまでに時間があるので、アキバよりは近い大阪あたりに一度私も聴きに行って見ます。
ミイラ取りがミイラにならない様に注意は必要ですが、あまり自信はありません。 

書込番号:13410629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/08/24 02:35(1年以上前)

皆様、こんばんはっ♪

audio-styleさん。

>修理代が安くすむようなら、新規購入とは切り離して検討されても良い様に思います。

実は明日、トライオードに送ります!

でも、アンプ、デカイのと重いのとで、宅急便の範囲外 笑
ちょっと大変です 苦笑

>アキュフェーズの試聴の際は、
ラックスマンのA級アンプも、試聴候補に入れてみられては如何でしょう。


はい!
ラックストーンは是非体感したいなと。
アキュも是非、じっくり聴きたいなと。

この二つのメーカーは避けて通れない気がします 笑

気合いを入れて、寝不足じゃない日にw
行きます!!


古いもの大好きさん。

>結構、冷たいコメントされている方もいる中で、心温まるコメントで本当にうれしいです。

そんなー(:_;)

カカクはいいところですよ 笑

僕がよく顔出す板は、戦争状態ですが(苦笑)
優しい方もたくさんいますからね(^_^)
古いもの大好きさんも、修理の情報頂けて、本当に感謝です。

トライオード、電話がすぐにつながって(パイオニアは待たされまくりw)、しかも対応良くて、好感度上がりまくりでしたw
Aー90D直れば…禁断の真空管もありかも…?笑



古いもの大好きさんや、audio-styleさん。
もちろん、圭二郎さんも。
本当に感謝です!

書込番号:13411604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/08/25 11:12(1年以上前)

皆様、おはようございます。

昨日、無事にAー90Dを発送しました。

…アンプ買い替えスレから、アンプ修理スレに変わりそうですが、ご容赦下さい 汗

予定していた秋葉原試聴行脚は9月後半になりそうです…。


また動きがありましたら、報告します♪

書込番号:13416215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/08/27 00:47(1年以上前)

こんばんは♪

昨日発送しましたが…

今日の夕方には見積もりが出ました。

早っ!


あいにく仕事が立て込んでいて、留守録聴いただけなのですが、費用3万5千円とのこと。

ネットで調べていた時は10万円ぐらいが相場だと思っていたので…

安っ!


内容を確かめて、おそらく修理してもらいます。


トライオード、仕事早いなー。
ファンになりそうです♪

書込番号:13423011

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2011/08/27 07:58(1年以上前)

「あいにく仕事が立て込んでいて、留守録聴いただけなのですが、費用3万5千円とのこと。」

安! 良かったですね〜。
そんな値段で修理して貰えるなら、私も活用しようと思います。

何とか小さなトラブルで収まり使用している30年物、アンプとチューナーを持っているのですが、アンプメーカーは、既にオーディオから撤退していますし、チューナーはバリコン式の化石の様な機器なんですね。

で、いざと言う時の判断(修理、オブジェ化)する為に私もネットでの修理料金を調べると、軽く10万円オーバー、同じアンプを修理した時の記録なども記載があり、その時の修理料金15万円オーバー…これにはさすがに腰が引けました。

でも今回の様な修理金額であれば、全然修理OKですね。
修理結果のレビュー楽しみに待ってます。

書込番号:13423673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/08/28 00:10(1年以上前)

こんばんはっ!

古いもの大好きさん。

>修理結果のレビュー楽しみに待ってます。


やはり、トピックが変わってしまいそうです(笑

さすがに土日はトライオード、お休みのようなので、月曜日の午前中にでも連絡しようかと…


金額はかなーり安くて、正直びっくりしました。

古いアンプをお使いの方には朗報かなと思います(^^ゞ

なんだか、少しは情報としてお役に立てそうで、よかったです♪

書込番号:13427122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2011/08/28 07:47(1年以上前)

皆さん おはようございます

修理見積り、安くて良かったですね。!(^^)!
私も今年に入って、ビクターのAX-Z921を修理しましたが、
リレーの交換とメンテナンスで、¥11,000.でした。
最初は古いので断られましたが、ビクターの窓口の方が、
AX-Z921をお使いだった事もあって、修理を引き受けて下さいました。
このアンプもA、-90Dと同様に、DAC搭載機で、
デジタル接続時は、A級アンプとして働くのが気に入っています。

メンテナンスの後は、音がリフレッシュして聴こえました。
A-90Dの、修理後の音が楽しみですね、レビューをお待ちしていますよ。!(^^)!


書込番号:13427819

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2011/08/28 09:10(1年以上前)

皆さんおはようございます。

ナコナコナコさん
「やはり、トピックが変わってしまいそうです」
いや〜それは全然OKですが…新しいプリメインアンプか、P-3000Rの購入は取りやめですか?
それとも浮いた予算で全然別の物に浮気心が発生したとか(笑)

audio−stileさん
ビクターAX-Z921 リーズナブルな修理費用で良かったですね。
機器の製造メーカーの修理は、抵抗一本変えてもそこそこの費用請求あるのですが、その代わり法外な修理費用の請求はしませんから良いですね。

どうしても修理専門の業者は、それだけで商売してますから技術料金が高く、また古い機器の部品代にプレミヤ価格が乗っかるので、非常に高額になりがちなので、今回のトライオード社の取り組みは非常にうれしいものですね。






書込番号:13428041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件

2011/08/28 15:07(1年以上前)


皆様、こんにちはー♪

audio-styleさん。

>最初は古いので断られましたが、ビクターの窓口の方が、
AX-Z921をお使いだった事もあって、修理を引き受けて下さいました。


ええっ?
そんなこともあるんですね!

無事にメーカー修理で、費用も安く済んでよかったですね(^_^)

AX-Z921もすごいアンプですね!
この時代はなんだか興味深いアンプがいっぱいです(^^)


古いもの大好きさん。

>それとも浮いた予算で全然別の物に浮気心が発生したとか(笑)


あ、ばれました? 笑
もう買わないって思っていた、ヘッドフォンを…笑
最近、迂闊にもw
ポータブルヘッドフォンアンプを買ってしまったので…笑

後、最近、オーディオにかまけて、相方を呆れさせているのでw
ご機嫌をとらねばと…(^^ゞ

ただ、まだ、アンプの新調もしつこく狙っていますw

うまくいけば、リビング、自室、彼女の家と…

どこでも幸せ! 笑

でも、財布の中身は、不幸せ! 笑

書込番号:13429161

ナイスクチコミ!1


S502さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/29 15:50(1年以上前)

はじめまして、S502と申します。
私も現在、アンプ・スピ−カを物色中です。

スピーカはFOCUS 110にほぼ決定していたのですが、
振り出しに戻ってしまった感じです。

MYRYADのアンプが気になり調べていたら、
ヨドバシ・ドット・コムで
Z142-AMP プリメインアンプと
MXI2080 プリメインアンプが
55% OFF +ポイント10%で販売されています。

余計なお世話かもしれませんが、お知らせ致します。

書込番号:13433245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/08/29 17:06(1年以上前)

皆様、こんにちは♪

本日トライオードに電話しました。
リレー交換、経年劣化部分の再ハンダで3万5千円。
2〜3日で終了。支払いは代引き…

すごい、すごいよ、トライオード!

対応早いし、安い!

到着が楽しみですー。


S502さん、はじめまして♪

さっき確認しました^^

貴重な情報、ありがとうございます!

…55%オフは…魅力的だな…

MXI2080も、同じ傾向の音調なのかな?
超お買い得ですよね♪

試聴出来るようでしたら、自分も聴いてみたいです!

S502さんも、是非!
明るくて楽しい音がお好きでしたら、オススメですよ♪


>スピーカはFOCUS 110にほぼ決定していたのですが、振り出しに戻ってしまった感じです。

あらら…
何か事情があったのでしょうか?

FOCUS 110は、いろいろなアンプで聴きましたが、アンプの特色を素直に出してくれるようで、組み合わせが楽しめそうです…その分アンプを選ぶ悩みが増えそうですがw

購入するならば、今が最後のチャンスかなーって、自分も悩んでます…。

書込番号:13433456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/08/31 14:12(1年以上前)

皆様、こんにちは♪

先程トライオードより電話がありまして、今日発送とのこと…


いやー
本当に対応早いですー。

届いたら、早速レポートします♪


うーん。
後はスピーカーと、サブのアンプををどうするか…

書込番号:13440949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/09/02 09:22(1年以上前)

おはようございます♪

無事に昨晩届きましたー。
まだ、ちらっとしか聞けてないんですが…

なんか本当に、ベールをペリっと剥がしたというか、バランス良くなったというか…音が、見通し良く、クリアに出るようになったかな?
あと、ちょっと、ほのかーに暖かみを感じたのは、トライオードという、真空管アンプメインの会社が修理したという思い込みかなぁ…笑


結果としては大満足です 笑


因みに修理内容は、
リレーの交換、ハンダの点検、修正、定格出力測定、周波数特性測定、残留ノイズ測定、総合調整、ヒアリングテスト

でした。

部品代2000円、技術料30000円、送料、消費税含めて35490円でした。

古いアンプの故障にお悩みの方は是非トライオードに 笑

書込番号:13448282

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2011/09/02 18:25(1年以上前)

やりましたね〜! 修理完おめでとうございます。

「なんか本当に、ベールをペリっと剥がしたというか、バランス良くなったというか…音が、見通し 良く、クリアに出るようになったかな?」
おそらく製造当時の状況に近づいたのでしょうね。
長年聴いていれば、少しずつの劣化なんてわかりませんもの。

いや〜しかし、以前Webで検索していた頃の修理費用と比較すると格安ですね!
メインアンプ入手したら、古い方の愛機達オーバーホールに出そうっと。

書込番号:13449980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/09/03 00:01(1年以上前)

古いもの大好きさん、こんばんは♪


お祝いの言葉を頂き、ありがとうございます!


>おそらく製造当時の状況に近づいたのでしょうね。
長年聴いていれば、少しずつの劣化なんてわかりませんもの。


あっ…。
ものすごく納得しました 笑
勘違いでは無いようで、安心しました! 笑


後は、スピーカーやら、サブのアンプやら…
修理完了して余裕が出来たので、じっくりと選びたいと思います♪

アキュのパワーも、勉強がてら試聴して来ますね♪


古いもの大好きさんにも、早く

「ご購入おめでとうございます!」

と言いたいです♪

書込番号:13451389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2011/09/04 22:38(1年以上前)

ナコナコナコさん 皆さん こんばんは

修理完了、早かったですね。
修理後のアンプって、少し新鮮な感じがして、改めていろんな音楽を聴き直したくなりませんか。

ところでA-90DとPD-3000はアナログ&デジタル接続の両方が楽しめますが、
どちらの音がお好みなんでしょう?・当時、ちょっと気になっていたので・・。!(^^)!


書込番号:13460056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/09/05 00:22(1年以上前)

audio-styleさん、こんばんは♪

自分も、こんなに早く修理が完了すると思わなかったです!

トライオードさんには感謝です!


アナログ接続とデジタル接続ですが…

アナログです!

っていうか、デジタルで繋げるという選択肢をすっかり忘れてました 笑

あと、設置場所の問題から、やりにくいのと、重いのとで、無意識に避けていたかもです 笑

A-90DのDAC、やはりちょっと穏やかな、優しい感じがするので、多分アナログの方がキリっと、すっきり、いい気がします。

最近、ばかみたいに忙しくて、しばらく帰宅できないんですが、帰ったら試しまーす♪

書込番号:13460616

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2011/10/16 12:56(1年以上前)

あまり人様の場所を借りるのも気が引けますので…。

そうですか、着々と計画は進行中なのですね(安心)
こちらもM−5000R(安全)にするか、アキュA−35(冒険)にするかと悩みながら、鋭意貯金中ですが、ゴールはまだ遠い(悲)

ではでは、何かありましたらこのスレは常にウオッチしてますのでよろしくお願いします。

*でも もし audio-styleさんとかが見られたら訳の判らないやり取りですね(大笑)*

書込番号:13635062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/16 22:54(1年以上前)

皆さん 今晩は

古いもの大好きさん
大丈夫です。
書き込みは少ないですが、ちゃんとウオッチはしてますよ。!(^^)!


ナコナコナコさん
A-90Dが使用できるようになると、次期候補は落ち着いて探せますね。
それに、A-90Dが案外新鮮な感じで聴けて、見直した部分も多いのではないでしょうか。

私の方は、最近メイン機器の状態が芳しくなく、OHか買い替えかを悩んでいる所です。^_^;


書込番号:13637519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/10/16 23:13(1年以上前)

audio-styleさん。

ご無沙汰してます!

古いもの大好きさんと、一緒にレスしようとしましたが…

遅くなってごめんなさい(:_;)


A90DとPD-3000はやっぱりアナログで繋いでます。

…PD-3000って優秀なプレイヤーだなっていうのが最近の感想です。

いろいろ(って言っても限られていますが…)時間を見つけては(仕事を抜け出してはw)試聴しましたが…

惚れなおしました。この子達。
で、見直しました、親父を 笑


ただ…PD-3000なかなか読み込まなくて、最近不調気味…修理を考えていますが…どうなるか…。

古いもの大好きさんには変わらず、Pー3000R勧められるし 笑


AX-Z921が不調ですか?

悩みますよね…。


自分は機器選択をもう少し考えてみます。

というのも、家を買いまして(爆

新居に合わせて導入も狙っています(来春)


ただ、その前にパワーアンプを早く試聴しないと、古いもの大好きさんのボーナスが出ちゃうー


これからも、お付き合い下さいますように、お願いいたします♪

書込番号:13637651

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2011/10/17 19:56(1年以上前)

皆さんこんばんはです。

思いがけない所でナコナコナコさんを見つけて、うれしくなって勢いでカキコミしてしまいましたが、冷静になって考えれば、A−90Dの修理が完了し好調なんですよね。

何も考えずにP−3000R仲間に引き込もうとしましたが、現在でA−90DとDAC−1000と2台DACがあるわけですから、さらにDAC付きのP−3000RじゃDAC「ダブリ」すぎてダメじゃないですか、無責任な押し付けしちゃってごめんなさい。

もともとナコナコナコさんのカキコミ目的は、スピーカーの購入を検討したけどアンプが故障したので、とりあえずアンプの買い替えでしたよね…でもアンプは好調!
という事は、スピーカーの新調になるのでしょうか?

でも、CDプレーヤーが不調なんですよね。
今度は、CDプレーヤー買い替えなさいとの神の啓示(笑)でしょうか。
CDプレーヤー修理できれば良いですね。
あれっ、もし修理できなくても、iPodとND−S1000があるんですよね。

しかも、もっと大きな買い物もされた様で(その財力がうらやましい)

パワーアンプの試聴は、新居に合わせたシステム選びのついでで、もし機会があったらで構いません。なんか、自分の機器選びの責任を押し付けた様で情けなくなって来ました。
P−3000Rで大体の音色の方向性は判りましたので、M−5000Rであれば、破綻は無いでしょう。

もう一台の候補については、さすがに高価(私にとって)な買い物なので、がんばって試聴ツアー組んで見ます。でも予定金額が+10万なので溜まるのが伸びますけど…(悲)
なので、ほんと気にしないで下さいね。

書込番号:13640721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/10/17 20:17(1年以上前)

古いもの大好きさん。

こんばんは〜♪


>パワーアンプの試聴は、新居に合わせたシステム選びのついでで、もし機会があったらで構いません。なんか、自分の機器選びの責任を押し付けた様で情けなくなって来ました。


ガビーン!!! 笑

そんな悲しいこと言わないで下さいよー(:_;)

全然押し付けなんて感じてませんから〜

経験っていうか、いろんな音聴けるのが、今、楽しいです♪

なので僕も楽しみなんですよー^^


>あれっ、もし修理できなくても、iPodとND-S1000があるんですよね。

そーなんですよ。

でも、CDプレイヤーも最近やっぱりいいなーとちょっと考えてまして…

後は、DACのいいやつも…ちょっと検討しています…

うーん。
お金が…


お家はとーぜん、ローンです^^;

ズブズブの借金まみれに見事になりましたので…

頑張って働きます 笑
仕事抜け出しての試聴もちょっと自重しなきゃ^^


スピーカーも…悩んでいまして…

今はB&WのCM9かな…
このシリーズはセンタースピーカーがあるんで、ホームシアターにも行けるかなと…

彼女の部屋でオンキョーのエントリークラスのシアター組んだら、二人ではまっちゃって 笑


取り留めなくカキコミしちゃってごめんなさい。

Pー3000Rは、親父がA-90D返せってことになったら検討します^^

興味はありますよー♪

書込番号:13640819

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2011/10/18 20:58(1年以上前)

「ナコナコナコさん」今晩はです。

「僕も楽しみなんですよー」

そうなんですね! ではでは「大船に乗ったつもり」で、オーディオ評論家「ナコナコナコ」氏のレビューを待ちましょう(←調子に乗りすぎですね 反省)

「僕も楽しみなんですよー」
じゃ、ついでにアキュフェーズのメインアンプ「A−35」も追加でよろしくお願いします。(←またまた調子に乗りすぎですね 反省)

まあ上記は置いといて、試聴できる機会があればで結構ですのでよろしくお願いします(←本音です)

あと、親子で同じ趣味(オーディオ)をお持ちとは、良い親子関係ですね。

「audio-styleさん」今晩はです。
ウオッチされていたんですね〜。
そう言えば、アキュフェーズ関係機器お持ちですよね。audio-styleさんの感じられるアキュフェーズトーンの感想とか教えて頂ければうれしいです。

書込番号:13645361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/19 22:35(1年以上前)

皆さん こんばんは

ナコナコナコさん
AX-Z921は、修理をしてから絶好調で、良い音を出しています。
調子が悪いのは、もう一組のアンプで、修理代は7〜10数万かかる様です。
プリ&パワーアンプを同時にOHすると25〜30万近く必要で思案しています。^_^;

PD-3000は、良いCOプレーヤーでしたね。
後部のパネルについているトランスは、ネジを緩めれば本体と離され、
振動対策にとても有効で、高音質化にも大きく貢献していました。
最近では、こういったマニア心をくすぐるモデルが少なくなりましたね。
大事に使ってくださいね。!(^^)!


書込番号:13650167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/19 22:57(1年以上前)

連レス失礼します。

古いもの大好きさん
使用中のアキュフェーズのアンプはE-408で、2世代前のアンプです。
最新の460&560は、音が変わってきていますが、
基本的なアキュトーンは、従来から一貫している様に思います。

アキュフェーズのアンプは、セパレートアンプから使用しましたが、
C-280VとP-500Lを最後に、E-306からプリメインに変更しました。

アキュフェーズの音を一言で言えば、信頼性の高い音です。
高解像度、クリア、ワイドレンジ、細かい音が聞こえる、etc・・・
価格に比例して、厚みと力感が、上昇して来るのが見事だと感じます。!(^^)!

一般的には、色付けの少ない音だといわれますが、
個性の強いスピーカーやCDプレーヤーを用いても、アキュフェーズの音はします。
・・というより、個性の強い機器に用いても、アキュトーンは自己主張をしますが、
色付けを感じさせない音が、アキュフェーズの音色だと認識しています。

以前、"アキュフェーズの音質は素晴らしいが、面白味の無い音だ"と言われていました。
しかし、最近はダイナミックで楽しめる音に変わって来た様に思います。
もう一方の雄、ラックスマンは、味わい等ではアキュフェーズより優れている様に感じますが、
各価格帯(エントリークラスは除く)で、
最高レベルのクオリティを手にしたのは、アキュフェーズだと思います。

以上が、アキュフェーズに持っている個人的な印象です。





書込番号:13650306

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2011/10/20 20:42(1年以上前)

audio-styleさん 今晩はです。

ありがとうございます。なるほど、なるほど「音の特徴」を言葉で伝えるのは、至難の業ですが、なんとなくアキュフェーズの音のあり方が少し判った気がします。

出来るだけアンプの特徴を出さない様に、ソースの音に「何も引かない、何も足さない」を目指している感じですが、でもアキュフェーズトーンは確実存在する訳ですね。

一応オーディオを趣味としているからには、一台ぐらいは買って見たいなと思って、早何十年が過ぎてしまいました。おそらくパワーアンプ購入最後のチャンス(私は購入した機器は、壊れない限り使い続けるタイプなので)と考えていますので、頑張って貯金頑張ってみます。

では、年末ぐらいに試聴に出かけて見ます。





書込番号:13654107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/10/31 20:47(1年以上前)

古いもの大好きさん、ご無沙汰してます!


11月14日に時間が取れるかもです!


予約取って、秋葉に突撃してまいります(>_<)ゝ

書込番号:13704285

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2011/10/31 21:14(1年以上前)

!!!よろしくです〜!!!

期待してます!(わくわく)

書込番号:13704431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/10/31 21:16(1年以上前)

あ、あんまりプレッシャーかけないでくださーい^^;


がんばりまっす!

書込番号:13704440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/11/05 18:47(1年以上前)

古いもの大好きさーん。

困りましたー。


14日仕事になっちゃって、7日に行こうとしたんですけど、


意外とアキュフェーズの取り扱いがない!

唯一あるのがP3000RとA65!

試聴機取り寄せてもらって月末ぐらいにするか、いっそA65(音調は同じ方向かなと思いますが…)を聴いてくるか…


どうしましょう?

書込番号:13725728

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2011/11/05 19:35(1年以上前)

お世話になります。

A−65で全然OKですよ〜。
アキュフェーズのホームページのカタログを見ても判るんですが、A−35からA−65って最終段のPw−MOSパラレルの数が増えてくるのと、電源トランスがでかくなり、フィルターコンデンサ容量をでかくしているものの、基本の回路構成そのものはほとんど同じですしね。

まあ、当然それ以外の小さなコンデンサとか、抵抗とか、使用パーツが高級品になっていっているのでしょうけどね。

でも基本音の傾向と対策は同じでしょうと信じますし、おそらく私には同じシリーズの微妙な音質の差なんて判らない!(自信たっぷり)←言い切っちゃダメですね。

なので、7日の夜? それとも翌日かな楽しみにしてま〜す。


書込番号:13725914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/11/06 01:43(1年以上前)

古いもの大好きさん。

ちょっとバタバタして遅くなってしまいましたー。

了解です!

月曜日、秋葉に突撃して参ります!

多分帰りの電車の中で報告すると思います。


楽しみでーす♪

勢いで僕が買わないように気をつけなきゃ(笑

書込番号:13727658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/11/06 11:38(1年以上前)

古いもの大好きさん。


すみません!

ちょっとやっぱり月末になりそうです…orz


というのも、名前出しちゃいますけど、石丸電気!

昨日あるって言ったのに、P-3000R無い!

だそうです…
ありえないっす…


因みにダイナミックオーディオ、ヨドバシはアキュの取り扱い無し…

なので、オーディオスクエアにお願いして試聴機取り寄せてもらいます…


そうすればA-35聴けるし、お許しください…(:_;)

書込番号:13729068

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2011/11/06 18:00(1年以上前)

いえいえ大変気を使って頂きうれしさ百倍のこのごろです。

実際のところ、A−35の購入資金は、年内ムリです。
M−5000Rなら手が届くのですが、audio−styleさんのレビューもあり、また別の理由からもA−35への心の傾きが少し多くなって来てます。

オーディオを趣味とするものであれば、一度はアキュフェーズを使って見たい気がするのと、A−35はプリアンプからの入力が2系統(バランス、アンバランス)あるんですね。

で、プリアンプが2台あるのでバランス⇒アンバランスの変換必要ですが、1台のパワーアンプに2台つなげる事が出来て便利だなと思ってます。
いちいちラックの裏側に回っての接続直しはちょっと面倒(狭くて、配線だらけ)なものでして。

ゆえに果報は寝て待てとも言いますし、ゆっくり待っていますので本当に都合が良い時に試聴して頂ければそれだけで感謝・感激です。

書込番号:13730676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/11/06 20:30(1年以上前)

古いもの大好きさん。


いやはや、なんだか試聴行く行くと言って延び延びになってしまって本当に申し訳ございません(:_;)


audio-styleさんのレポはやばいですね!

自分ももう一度アキュを聴いてみたくなってしまったので楽しみです。

ではでは、また進展ありましたら報告いたします。

本当にごめんなさいm(__)m

書込番号:13731405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/11/15 11:42(1年以上前)

古いもの大好きさん。

昨日含めまして、最近の試聴報告を…(携帯からなんでカタカナ多く、すみません)

アンプ @A-90DAE-350
トランスポーター&DAC ONKYO ND-S1000+DAC-1000スピーカー @PMC TB2iシグネチャーAディナウディオFOCUS 160 

主なソース
@マーラー5番(インバル&フランクフルト)
Aフランチェスコ・ジェミニアーニ”La Follia”(イムジチ)
Bアートペッパー ミーツ ザ リズムセクション ユードゥ ビー ソー ナイス トゥー カム ホーム トゥー
Cnoon ケセラセラ
D宇多田ヒカル プリズナー オブ ラブ
E坂本美雨 リング オブ テイルズ
Fウェザーリポート バードランド
GSting マッド アバウト ユー

スピーカーは自分の現在の購入候補の二つです。すみません。

ジャンルしてはクラシック〜エレクトロニカまで幅広く取り上げてみました…雑食なので…

で、一番、オーディオっぽいというか、HI-FIな感じはやっぱりFOCUS 160とE-350です。
変な味付けがなく、すっきり爽やかな音色で、見通し良く、音場広く、解像度高く、音の立ち上がり・下がりよく、また、聴き疲れしない感じです。

超優等生な感じです。

かと言って聴いていてつまらないかっていうと、そうでも無く、艶というか、潤いをほのかに感じます。

ジャズやフュージョン、室内楽は超合います。

玄人好みといいますか…

でもやっぱりこってりした曲とか、ロック系は…うーん…合わないとは言いませんが、僕には物足りない…かな…(まだまだ素人ですので…)


で、方やPMC+A-90Dは、ボーカル物やロック系には最高でした。

欲しい…多分、買います…
熱いソースはひたすら熱く鳴らしてくれて、ライブアルバムとかは最高です(バードランドも、ライブ版聴くと、踊りそうでしたw)

心配していた低域の膨らみも、金属製のスタンドに置けば大丈夫でしたb

…逆にFOCUS 160とアキュは、もう少し響かす感じのスタンドを合わせると良いと思いました。


やっぱり、P-3000RとA-35の組み合わせの試聴はなかなか難しい(取り扱いや、試聴機が両方揃わない)です…orz

ごめんなさい(:_;)

P-3000Rを持ち込まれて、試聴されるのがよろしいかと思います…


結局、上手く試聴環境作ること出来なくて、本当にごめんなさいm(__)m

書込番号:13768865

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2011/11/15 19:56(1年以上前)

ナコナコナコさん お疲れ様です。
とてもじゃないですが、携帯からこの量の文字数は私には打てません(尊敬!)

試聴結果を読ませて頂くと、やはり音色の鍵は「スピーカー」がほとんど握っているようですね。
あまりアンプにこだわらなくても(あるレベル以上だと)ちゃんとしたものであれば、スピーカーを殺さず、生かしてくれそう。

あと、お気に入りが見つかってよかったですね。ただ一言 少し冷却期間を置いた方が良いですよ。少し時間を置いてもう一度聴いても印象変わらなければ「即お買い上げ」にしましょう(笑)。

私の場合は、DS−3000が再起不能状態にならない限り置き場所が確保出来ないので、当面スピーカー更新は無いですね。ただ小型SPの追加はやってしまいそうですが。

年末、年始あたりで頑張って試聴できそうなお店捜して見ます。
あ、でもナコナコナコさんの試聴レポートも楽しみにしてますから、何かあればお待ちしてます。

書込番号:13770245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/11/16 01:04(1年以上前)

古いもの大好きさん。

深夜に、こんばんは♪


>試聴結果を読ませて頂くと、やはり音色の鍵は「スピーカー」がほとんど握っているようですね。


あ、今ちょっと読み返しましたが、ほとんどスピーカーのことしか書いてない…ごめんなさい…。


PMCだと、出てくる音がPMCの音に…ブライドだと…当たるかなぁ…自信ないです(汗

FOCUSだとよりわかりやすい感じでした。

アキュはレンジが広いというか、全域でバランス良く鳴ってる感じ?

が印象的でした。


正直、パワーアンプが音色やら音質全般に与える影響って良くわからないんで、ごめんなさい(T_T)

うちのDS1000は(も?)現在不調に陥っていて(ウーファーのエッジとコーンがダメージを…)親父が修理すると息巻いてます…しかも、アンプ新調(中古を買うと言ってます)するらしいです…


なので、なんとなくではなく、晴れてA-90Dが自分のものに^^

で、スピーカーも紆余曲折、自室(約6畳)で使うので小型のブックシェルフが候補と相成りました。
モニターオーディオはテレビに回そうかなと…


さっき書かなかった近況はこんな感じです。

スピーカーはあと、ELAC(FS247SEが好印象でした)の310IBを聴きたいなと。

で、聴いてイマイチだったらPMC買います(値段もいまお手頃でお買い得!)


なんだか本当に役に立たずに申し訳ございませんでした…

古いもの大好きさんも、試聴に行かれたら教えて下さいね♪

自分もスピーカー購入しましたら、報告したいと思いますm(__)m

書込番号:13771630

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2011/11/16 20:57(1年以上前)

ナコナコナコさん今晩はです。

「正直、パワーアンプが音色やら音質全般に与える影響って良くわからないんで」

いや正直私もそんなに判っている訳ではないので…(汗)
実際の所、プリアンプはオンキヨーのP−3000RとオーレックスのSY−Λ88Uを使っている訳ですが、オンキヨーがクリア系で、オーレックスがウォーム系かなあと言ったレベル。

ブラインドテストでもされた日には、おそらくごめんなさいでしょう(30年近く使ってきてるのにね)

アンプの話はこの辺で、基本私は「FM」から音源を仕入れて、気に入るとそのアーティストのCDを買いに進むと言うパターンです。

で、つい先日「樹里からん」さんと言うなかなか良さそうなジャズ(J-POP?)シンガーを知りました。
CD買おうかな…と心が揺れてます。
いやあ既にご存知っぽいなあ。

その前にナコナコナコさんの試聴ディスク情報から仕入れた「noon」さんも欲しいなあと…。

あと一つジャズを良くご存知なので、「FLY ME TO THE MOON」聴くならこの人のが良いよ! がありましたら教えて下さい。

書込番号:13774310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/11/17 00:22(1年以上前)

古いもの大好きさん、こんばんは♪


>樹里からん

あ、いや、知らないっす(汗
なんか、名前見たことあるかなってぐらいです(汗

僕もチェックして見ます!


>「FLY ME TO THE MOON」


イチ押しは、僕の大学時代の彼女が歌った音源なんですけどね(笑

当時、ジャズ・フュージョンバンドやってまして、お願いして歌ってもらいました。

バンマスのキーボードでしっとり歌う姿が十年以上経つのに忘れられません。

…僕はサックス/ウィンドシンセ吹きなんで、ぽけっと聞き惚れてただけでしたが(笑


というわけで、僕も大好きで、大切な曲なんですけど…

…意外と無い!


まっさきに思いついたのが、エラ・フィッツジェラルドとか、アニタ・オデイとか…古い…


うーん。お持ち可能性が非常に高いですが、ダイアナ・クラールとかですかねぇ…

あと、ケイコ・リーとか?

ぐらいしか持って無いかもです…(後は宇多田ヒカルとかw)

逆に僕も知りたいですね…


あ、noonさんはなかなかオススメなんで、是非どうぞです!

書込番号:13775327

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2011/11/18 19:55(1年以上前)

ナコナコナコさん今晩はです。

なんかのろけ話〜 まさかその方が現在の奥様とか言う「おち」じゃないですよね。

で、FLY ME TO THE MOONなんですが、シンガーが古い事自体は問題ないのですが、CDがなかなか売って無いんですよね。
ちなみに持っている音源が、ドリス・デイなので負けずに古いですね。

ケイコ・リー この人良い! 何ともいえぬゆったり感 欲しい!
noon この人の「白い色は恋人の色」が特に良い! 鳥肌たった!
欲しいが、アンプ貯金している身…もう少しの間がまん、がまん CDは逃げやしない
でも、少しならいいかなあと揺れるこの頃です。 
あ、なんか小遣い(給料日に支給)出たら買ってるなこりゃ(笑)

これ以上アンプ貯金が遅くならぬ様に、シンガー情報求めるの止めときます。 
 

書込番号:13781805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/11/19 02:19(1年以上前)

古いもの大好きさん、こんばんは♪


>なんかのろけ話〜 まさかその方が現在の奥様とか言う「おち」じゃないですよね。


あ、いや、残念ながら浮気されてわかれました(爆

しかも、今だに独身で、生涯独身の危機!笑

自転車とオーディオと添い遂げます!笑


ケイコ・リーとnoon、気に入って頂けてよかったです♪

ケイコ・リーは一時期はまりました〜

あ、あと、アルバムタイトルがすばり「フライミートゥーザムーン」ちゅうの、あったよなー

と探しましたが、おふくろの部屋で発見しました(笑


ニッキ・パロットです。

うーん。これぐらいしか、僕は無いですねぇ…

超有名曲なのに、意外にないもんですね…



noonさんは他のアルバムもなかなかですので是非聴いてみて下さい♪

欲しくさせてしまったら、ごめんなさい^^;

書込番号:13783674

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2011/12/02 19:40(1年以上前)

ナコナコナコさんこんばんは。

今、Keiko Lee のさえずるFLY ME TO THE MOON を聴きながら・・・あれ IF IT'S LOVE にかわっちゃた(笑)

まったりと聴いております。
良いアーティストご紹介ありがとうございました。

このあと引き続き 坂本美雨・・・鉄道員で気になっていたのですが、ナコナコナコさんの試聴アルバムにも会ったので「Zoy」をあわせて買ってしまいましたのでこれを。

で、さらにJUJUの「You'd Be So Nice To Come Home To」を・・・楽しい金曜の夜になりそうです。

書込番号:13840742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/12/02 20:26(1年以上前)

古いもの大好きさん。


こんばんは♪

仕事が一段落で、ちょっと夜食でもと休憩したら…


嬉しいカキコミが^^


ほんの少しですが、古いもの大好きさんのお役に立てたようで、とても嬉しいです♪


僕の方は現在スピーカーの選定を進めていまして…

MONITOR AUDIO GOLD GX100

に決まりそうな予感です。

ただ、他のスレでお世話になった方からDACは必要とのことで…


とりあえずDACー1000+Aー90Dで行こうと考えています。

すると、DACが足りない…(ポータブルヘッドフォンアンプのHPーP1のDACを使うという技もありますが…)


これは、振り出しに戻って、P3000R+Aー90Dもあり?

と、妄想中です(笑


ただ、ちょっと夏のボーナスになりそうですが…


ではでは、仕事に戻ります。


よい週末の夜を(^^)/

書込番号:13840912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/12/22 21:27(1年以上前)

皆様、こんばんは♪


本日、スピーカーを購入しました!


ノーチラス805です♪


届いて、音出ししたら、また報告いたしますm(__)m

書込番号:13928039

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2011/12/22 21:49(1年以上前)

ナコナコナコさん ご購入おめでとうございます。
レビュー楽しみにしてますね〜!

私も、この三連休で田舎から大都会に出向いて、アンプの試聴&購入決めて来ますー!
お互いにうれしいクリスマスプレゼント(ちょっとフライング)ですね。

書込番号:13928145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/12/23 00:30(1年以上前)

古いもの大好きさん。


ありがとうございます♪

すっきりしました(笑


古いもの大好きさんも、ついに決戦ですね!

ご成功を、心から祈ります!


ちょっと早いですが…


メリークリスマス!

書込番号:13928889

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2011/12/24 09:07(1年以上前)

皆様おはようございます。

ついにと言うか、ようやくメインアンプを購入しました。
昨日田舎から時間をかけて試聴可能な専門店に出向き、オンキヨーM−5000RとアキュフェーズのA−35を比較、使用スピーカーを密閉型のクリプトンにして、R、シュトラウスの「ツァラトゥスはかく語りき」一曲で…。

だって長々と聴くと判断出来なくなる、どっちも変な音が出る訳無い製品ですから、第一印象でどっちが私好みかで「M−5000R」に決定しました。

で、ここから余談です。
A−35と5000Rの価格差が、126000円あり儲かったと(浅はかな考えですね〜)前から気になっていたKEFのQ300を調子に乗って試聴、なかなかいいじゃん。
でも少し大きいなあ(設置場所で300mm以下が望ましい)、じゃあQ100が300mmですよと言われ、それ頂戴と簡単に決めてしまいました。

普段持ちなれない大金持つと気分も大きくなるようで…本日両方届く予定(わくわく)ですので頑張って設置します。
インプレッションは、後日また書き込みます。

ナコナコナコさん
「805」届きましたか〜!

皆様「メリー・クリスマス」

書込番号:13933987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/12/24 10:50(1年以上前)

おはようございます♪


古いもの大好きさん。

御購入、おめでとうございます!!!!!!


しかも、スピーカーのついで買い!

びっくり!(笑

でも、かっこいい!(笑


音出すの楽しみですね♪

レビュー、お願いしますね!


うちのノーチラスは26日月曜日に到着予定です♪

年内の完全オフがもう既に無く(涙

唯一、時間が作れるのがその日だけ…

しかも、設置が自宅ではなく、彼女の家…


ノーチラスに会いに行くのか、彼女に会いに行くのか、わからない日が続きそうです(笑


では、仕事に戻ります^^;


メリークリスマス♪♪

書込番号:13934351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2011/12/24 15:36(1年以上前)

ナコナコナコさん こんにちは
ノーチラス805、ご購入おめでとうございます。!(^^)!

私も使っていますが、良いスピーカーですよ。
モニター系ですが、アンプ、プレーヤーしだいでは、
ホットにもクールにもなります。

ただ、木製でも金属性でも構いませんが、
剛性の高いSPスタンドは必要かもしれません。
また、レビューを楽しみにしています。!(^^)!



古いもの大好きさん こんにちは
アイコンが・・  アイコンが・・・  変わってる! ^_^;

M5000R&Q100、ご購入おめでとうございます。
以前、M5000R(とP3000R)を試聴しましたが、
ピュアな感じが良いですね。

レビュー、楽しみにしています。!(^^)!



皆さん      ♪ メリークリスマス ♪

書込番号:13935314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/12/24 19:24(1年以上前)

audio-styleさん。


こんばんは♪


お祝いのお言葉、ありがとうございます!


audio-styleさんもノーチラス805だったんですね!
おそろで、嬉しいです♪


彼女の部屋にA-90Dを持ち込み(最初、大きさと重さに唖然とされましたw)、

ND-S1000→コアキシャル→A-90Dで繋げる予定です。

価格で知り合った方から、DACを購入した方が良い(現行DACと素材?が違う=世代が違うようです)とアドバイスを受けましたので、春か夏には予算を確保して導入予定です。


スタンドはとりあえず高さと大きさ優先でハヤミのSB303(だったかな…?)を購入。

木製スタンドでいけそうならば、オーダーで固い素材で作ってもらうことも検討しています。

リスニングがフローリングで、ラグ敷きの座椅子の為です。


インシュレーターをこれまた他スレの方の推薦でジークレフ音響のウェルフロートを発注しました(高かった…w)


試聴時、意外に低音が量感ある印象で、これがどうなるか…?

ただ、組み合わせが仮装A-90DでDCD-1650のDACモード+ラックスのL-550AXだったんで…低音出し過ぎ…?


早く音出ししたいです(笑


ではでは、また報告いたしますm(__)mペコリ

書込番号:13936135

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2011/12/24 22:00(1年以上前)

ナコナコナコさん
audio-styleさん
こんばんはです。

本日夕方届きまして、今ようやくセッテイング(単なる置き換え)が終わりました(ふぅ)
取り合えずQ100でBGMを聴きながら書いております。
試聴の時より音の広がりその他少し物足りない状態ですが、まだ鳴らし始めですし、これから追い込んで行きたいと思います。

パワーアンプの方は、もう夜ですし近所迷惑になってもなので、明日から音出しです。
インプレッションは、少し聴きこんでから書き込みしますね。

アイコン…気がつかれましたか。
年明けから少しするとアイコンの年齢に到達します。すでに頭の方はアイコンの通り「白」の領域の方が多いので少し早いが換えておこうかなと言う事で…。

audio-styleさん
いや〜色々お持ちですね。機器の多さもですが、それだけの機器を置ける場所があると言うのが何ともうらやましい限りです。

私の部屋ももう少し大きければなあと思って、せっせと「宝くじ」買ってます(笑)
夢は、防音室で20畳以上の広いリスニングルームです。

さて明日の音出しを楽しみに取っといて、本日は疲れましたのでおやすみなさいです。

書込番号:13936776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/12/24 22:26(1年以上前)

皆様、こんばんは♪

古いもの大好きさん。


到着、おめでとうございます♪

そして、機器入れ替えお疲れ様でした!


アイコンが代わってるのは、気がつきませんでした(滝汗

audio-styleさん、すごい観察力!


僕もこれからお二人を目標に長くオーディオと音楽をを楽しみたいと思います♪


ちょっと自分的にじーん、と来ましたので慌ててカキコを(^^)


さて、仕事をサボりすぎなのでやっつけます。


良い聖夜、良い夢を…。

書込番号:13936882

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2011/12/25 19:47(1年以上前)

ナコナコナコさん
audio-styleさん
こんばんはです。

さて、本日朝よりM-5000Rの音出しです。
P-3000Rに替えた時は、中音域、高音域の情報量(こんな楽器、音入っていたんだ!)が増えたと感じましたが、M-5000Rは低音域の情報量が「ぐん」と増えました。決してブーストとかで持ち上げているのではなく、重いウーファーコーンを動かせ切れていなかったのを、ピシピシと「ムチ」入れして駆動させた感じでしょうか(表現が難しいです)

2時間ほど、クラッシックや邦楽、洋楽、色々入れ替えながら楽しみましたので、問題のQ100に取り掛かる事にしました。

何か眠たい様な音を何とかしようと、アンプをマランツからパイオニアへ、少し改善。オンキヨーも試しましたが、マランツとパイオニアの間くらいで今ひとつ。
とりあえずパイオニアのアンプに固定して更なるセッテイング改善を継続。

インシュレーターを金属系からゴム系(樹脂系?)に変更して、少し改善。
う〜ん、まだまだだなあとしげしげスピーカーを見ているとスピーカー端子が2組あるのが目に入り、バイワイヤと言うのが出来るなあ…この時点では、電気知識上で「まず変わる訳が無い」と考えてました。

まあ、やって見るかで同じ長さにそろえたケーブルを準備して聴いてみた所、Q100が目覚めてくれました、「え〜」と本人が驚きです。伊達や酔狂でバイワイヤ用端子を準備して無いんだと思った次第です。

少し休憩(メインシステム側を1時間程聴いて)、頭を冷やして再度シングルワイヤ(Q100はダイヤルを回すことで高音、低音端子のショート、オープンが切り替わます)化して聴き、その後バイワイヤ化して聴いてみました。

やはり、高音域の音の出方が変わりました。少しくすんだハンドベルのリーンと言う響き、鈴のシャラーンと言う響きが、クリアーになり心地よく響く様になり、あわせて低音域のベースが、「ボ〜ン」から「ボン」とキレが良くなったと感じました。

でも、パイオニアアンプ(古い!)は、リモコンがありません。サブシステムには使い易さも求めていますので、マランツにバイワイヤで再度つなぎ換えたところ、パイオニアとまで行かないまでも十分良くなっていたので、当面このセッテイングに決めました。

あとQ100はバスレフですが、他の保有バスレフスピーカーは低音域がブーミーなので、バスレフポートに思いっきり詰め物してますが、こいつはバスレフなのにしまった低音域を聴かせてくれてます。
やるな!「KEF」です。

Q100がこのレベルだとQ900や、新しく出たRシリーズのレベル高そうと思ってしまいました。
値引きもあまりしない割りに人気があるのも納得。
万が一、D-3000が逝ってしまった時には次期候補になるかも、でもM-5000R駆動に換えたD-3000ただいま絶好調なのでそれは無いかな(笑)

ナコナコナコさん あしたですね〜(わくわく?)

書込番号:13940654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/12/26 15:50(1年以上前)

皆様、こんにちは♪

古いもの大好きさん。

昨日忙しくて返信遅くなりました(T_T)

レビュー、ありがとうございます!

鳴らすの大変と噂のDS-3000を…


ONKYOのセパレート、やりますね(^^)


KEFもなかなか良いようですね!

聴いてみたくなりました♪

お恥ずかしながらKEFは未体験なので、見つけたら聴いてみます(僕まで買っちゃったりしてw)


さて、ノーチラスですが、到着しました!!


昨日は深夜(彼女宅に)帰宅。

ちょっと遅れたクリスマス会をし、朝、10時にスピーカー到着(本当は朝、仕事しようとしましたがサボりましたw)


とりあえず音だしちゃえ!

と、ハヤミのスタンドを組み立て(安っぽい…)、TAOCのサウンドクリエイトボードを敷き、スタンド乗せて、ノーチラス設置。

Bronzeからケーブル引っこ抜いて、装着!


シューマンの三番を鳴らしたら…

それまで、ぐーすか寝ていた彼女が跳ね起きました(笑


別スレで

B&Wは難しい!

と、散々脅されていたんですが(笑


あれ!?

結構いいんじゃない?


レンジ感良し、定位良し。
試聴時、ちょっと低音多すぎかな?
中域のボーカルやギターが少し、引っ込み気味かな?

と思いましたが…

およよ?

はっきり出ます。
低音の輪郭も滲んだりしないし…

音像も良し…


リフレッシュしたA-90Dのおかげ?

スピーカーケーブル(ゾノトーン)のおかげ?


???


部屋が散らかっていることも好影響?(笑


音調も、好みでした。

ほのかに暖かみを感じ、聴き疲れしないで、ずっと聴けそう…

健康診断だったんで、軽くしか聴けませんでしたが(笑


それにしても、いい音…

BronzeBX2も好きですが、正直…


Bronzeがおもちゃに見える…


彼女の家じゃなくて、新居に置きたくなりました(笑


まだまだ聴き足りない!
聴き込みたい!


ですが、来年にお預け…


また、報告します♪

書込番号:13943706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2011/12/29 22:31(1年以上前)

古いもの大好きさん こんばんは

Q100、セッティングの甲斐があるスピーカーの様で、楽しめそうですね。
詳細な音は忘れてしまいましたが、以前KEFのコーダー7を所有していました。
残っている印象は、音楽が楽しめた・・・良いメーカーですね。

M-5000R、駆動力がありそうですね。!(^^)!
もう少しエージングが進んだ時点で、
DS-3000とのレビューを、楽しみにしています。



ナコナコナコさん こんばんは

ノーチラス805、お気に召されて良かったです。!(^^)!
良い意味で、アンプの中庸なスピード感と厚みがマッチした様ですね。

以前、805とパイオニアのAVアンプ(VSA-AX10)と組み合わせた経緯はありますが、
パワー不足の感があり、断念しました・・。
しかし、A-90Dでは、その心配は無いと思います。
・・805とパイオニアは、チャレンジしたくなる組み合わせのひとつです。

来年、楽しみですね。!(^^)!


書込番号:13956626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/12/30 20:56(1年以上前)

皆様、こんばんは♪


早いもので、明日は大晦日!

今年がおわっちゃいます…


audio-styleさん。


返信ありがとうございます♪

大変気に入りました!

でも全然聴けなくて悲しいです…orz


来年はセッティングを詰め、また春か夏にはDAC(もしくはプレイヤー)を導入しようと思っています。


あと…ブロンズのセンタースピーカーを買って、BX2をテレビ用に回そうとしていまして(多分、元旦に発注します)…

自宅に現在、A-933が余っている状態…

自分用に何か欲しいです(笑


P-3000Rを購入しなかったので(汗

KEFを追っかけ購入か(笑
ダリのセンソール辺りを買うかもしれません。


オススメDACや、オススメのスピーカーがあれば、是非教えて下さいませ♪


予算は…なんとかしますので(^^)



ではでは、皆様…

今年はいろいろ教えて頂き、本当にありがとうございました!!!!

来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


よい年をお迎え下さい♪

書込番号:13960295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2012/01/02 23:15(1年以上前)

ご挨拶が遅れましたが…

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたしますm(__)m


さて、昨日ですが、予定通りブロンズセンタースピーカーを購入すると、店内に…

小キズあり、ZENSOR1が、24800円で売ってる…

買っちゃいました(汗


まだ、ちょっとしか音出してないですが、


良いです〜


ちょっとダリっぽくなく、意外と元気に鳴る印象ですが…

定位抜群で、空間が鳴ります(汗

ちょっと焦りました…


iPodclassic→8N-USBドックケーブル→HP-P1→AT-SDP2000(光)→DAC-1000→アクロ6N-RCAケーブル→A-933→ゾノトーンmeister→ZENSOR1

スタンドはTAOCです。


この値段で、この音は、反則かと思いました…

書込番号:13971734

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2012/01/04 20:54(1年以上前)

皆様「明けましておめでとうございます」
ネット環境の無い田舎に帰省しておりましたので、少々レスが遅れてしまいました。

さてM-5000Rですが、帰省期間中は鳴らすことが出来ていませんので、もうしばらく変化が無いか様子見てみます。

ナコナコナコさん ご購入おめでとうございます。
衝動買いまで「真似」しなくてもいいのに〜(笑)
でもZENSOR1良さそうですね、Q100も女性ボーカルはとても満足してます。
リーズナブルな値段で良いスピーカーに出会うと幸せな気持ちになれますね。

ノーチラス805とは、あの特徴的なトゥイーターがエンクロージャーの頭に載っているスピ−カーですよね。現時点でお好みの音が出ている様で良かったですね。
でもこれからさらに追い込まれるようですしがんばって下さい。
結果報告楽しみにしてます。

さて、あとはaudio-styleさんの衝動買い報告が…(笑)
でも、audio-styleさんは、慎重な方の様だしそれは無いかなあ。

あと一つご報告。
1年ほど前にバックロードホーンスピーカー(小型)を作成したのですが、ハイスピードの音がとか、色々良さそうな事を聞いていましたが、ホーン鳴りと思われる付帯音もあり残念な結果でした。なのでただでさえ狭い部屋なので、今回実家にもって帰って鳴らしたところ、ドラムのハイスピード再生や、ホーン鳴りが気にならない様に出来る事が判りました。

それには爆音再生が必要でした。
集合住宅でご近所迷惑にならない程度の再生音量では、まったくダメでしたが、バスドラ再生で空気の振動が肌に感じられるぐらいの音量だと、ハイスピードの意味が判りました。
ホーン鳴りは、ホーン鳴りが判りません(それぐらい大音量)でした。

ただし、実家専用のスピーカーとなってしまいました(笑)
バックロードホーンを楽しまれている方は、みなさんあんな爆音再生可能環境お持ちなんですね。
うらやましいぞ〜。
宝くじ宝くじっと。

書込番号:13979657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2012/01/05 01:20(1年以上前)

古いもの大好きさん。


はい!

本当は、KEF追っかけようとしたんですが…

つい、真似して衝動買いを(笑

今もビール飲みながら聴いてますが…

いやー

いいスピーカー…

ローエンドモデルとは思えません…


ヨドバシで試聴した時は、ここまでとは思いませんでした(>_<)

衝動買い、大成功(^^)


>ノーチラス805とは、あの特徴的なトゥイーターがエンクロージャーの頭に載っているスピ-カーですよね。


はい!
チョンマゲくんです(笑


でも、やっぱり鳴らしにくいスピーカーのようで…

セパレートで鳴らしきりたいなー(笑


元旦にオーディオスクエアでDAC、トラポ、クロックジェネレータがエソテリック。プリがアキュでラックスのパワーをバイアンプ。
スピーカーが802Dと、フォーカルのエレクトラ…


痺れました…


い、いつかは!

…無理ですけど(下手すると中古マンションが買える金額でした…)



古いもの大好きさんもイロイロされているようで…

一緒に宝くじ買って、当てましょう(^^)/

書込番号:13981015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2012/01/07 22:34(1年以上前)

ナコナコナコさん 明けましておめでとうございます。

衝動買い、良いですね。(笑)

ZENSOR1は評判も良く、
使いこなしも、先端を走っている様な感があります。!(^^)!

今年も宜しくお願いします。



古いもの大好きさん こんばんは

>あとはaudio-styleさんの衝動買い報告が…(笑)

わぁ~当分無いですよ。 ^_^; 

2ヶ月前、次期SP候補を物色中、どう間違ったのか65型のTVを・・・。
・・車検を受けたばかりなのに、パワーウィンドーが故障。
10年物(走行3万km)の車なので、急遽、買い替えを検討中・・・。 脱線、失礼しました。<(_ _)>

しかし、バックロードホーンスピーカーの自作とは凄いですね。
強いエネルギーで、軽々と音を出してくるホーンスピーカーは魅力です。
ホーンはエージングは終わったかな・・と思ってから、
更に滑らかになっていくイメージがあります・・。
楽しみですね!!(^^)!


書込番号:13993408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2012/01/08 01:39(1年以上前)

audio-styleさん。


今年もよろしくお願い申しあげますっ♪


65型とは…すごいですね(^^)


車は…大変ですね(>_<)
電気系弱いということは…外車ですか?

無事に買い替えや修理…解決しますように☆


>使いこなしも、先端を走っている様な感があります。


いやはや、便利でとてもいいんですが、暮れと元旦にオフ会でCDの本当の実力を知ってしまい…


これは、やっぱりプレイヤー買い替え(もう、CD読まなくなってしまいました…orz)必要だと決意しました(汗


デノンのSA-1、マランツのSA-11、ラックスのD-06、アキュDP-510、エソSA-50…

この辺りを買えば幸せになれる…?

特にデノン、マランツは今、モデル末期のようで、かなりお買い得…

さすがにすぐは無理なので、夏のボーナスで買いたいなぁと…

衝動買いに気をつけます(汗



古いもの大好きさん。


noonのアルバム

『The Best Of noon』

を発見し、買いました!

noonさん、最高です(^^)
癒されます〜♪


PREMIUM RECORDS のリマスター盤なんですが、録音良く、痺れます(笑

Amazonでは取り扱いないようなのですが、発見されたら、是非ー♪

書込番号:13994219

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2012/01/08 09:14(1年以上前)

皆様おはようございます。

audio−styleさん
「2ヶ月前、次期SP候補を物色中、どう間違ったのか65型のTVを・・・。」
立派な衝動買いです(きっぱり!)
しかし、65型とは…高価格(価格COM調べ 本日付けで1台しか登録なかったです)、M-5000Rが2台買えます。
価格もですが、「でかい」ほぼ畳一枚分のサイズですね。それを問題なくおける環境が、うらやましい(笑)。

次は車の衝動買い報告が聞けそうですね…(わくわく!)

ナコナコナコさん
次はCDプレーヤーですか?
私は、近所のCDショップが次々と無くなってゆき、CD(売れ筋以外)の購入が不便になったのと、iTunes Storeで「廃盤」作品も購入できる事から、iPod再生に手を出したところその便利さにやられてしまいました。

なのでCDプレーヤーには当面手は出さないでおこうと、まあなんやかやでCDP5台ある事も理由ですが…。

あと、仕事柄半導体の知識は少し持っていますのでちょいとアドバイスです。
CDプレーヤーを選ぶとき当然お気に入りの「再生音」の機種を選ばれるでしょうけれども、ぜひ「アフターケア」具体的にレーザーピックアップ交換どれぐらいの期間考えてくれているメーカーであるかも確認して下さいね。

光半導体製品は、その性格上電流を流すと必ず劣化します。これは光(レーザー)を出す仕組みから現時点では避けられません。
なので、せっかく良い物を購入されて、熱心に聴かれる人ほど寿命が早く来ると言う皮肉な結果を生みますので、その際に交換対応してくれるメーカーを選んでくださいね。

Noonのアルバムは「The Best noon」欲しかったのですが、同時発売の「Once Upon a Time」を買ってしまったのと、12月はかなり散財したので…今月のこずかい待ち状態(笑)です。

書込番号:13994882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2012/01/08 11:19(1年以上前)

古いもの大好きさん。

こんにちは♪

>iTunes Storeで「廃盤」作品も購入できる


え?

知りませんでした…orz
っていうか、iTunes Storeで買ったことないです(滝汗

彼女がiPhone用に何枚かアルバム買っていたんですが、MP3で…

非圧縮は売ってないと思い、ノーチェックでした(>_<)


今度見てみます(古いCDで結構盤面が痛んでるのあるんですよね…)


CDプレイヤーのアドバイス、ありがとうございました!

というと、安心なのはやっぱりアキュなんですかねぇ…

ただ、自分、そこまで再生時間長く持てないので…うーん…お気に入り機種を買っても大丈夫かなぁ…?

生産中止から、7年は大丈夫ですよね?

10年もつと考えれば、結構元は取れるかなぁ…

約50万として、年間5万、月間4000円ちょい…1日100円そこそこ…


はっ!

こうして分解すると、安く感じる罠が…^^;

書込番号:13995254

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2012/01/08 12:01(1年以上前)

ナコナコナコさん こんにちは。

非圧縮は売っていない…。
はい、正解です!

その点は私も残念なのですが、通常での購入不可能になった廃盤などでも音源として販売されている曲があるのでそういった場合とか、アルバム全曲は要らないがどうしても1曲(150円なので安い)だけ欲しいのがある場合などに利用してます。

AACファイル形式で128kbps仕様ですが、非圧縮形式のものと聴き別けられないと言うより、非圧縮音源が手に入らない場合ですから、聴き比べそのものが出来ません(笑)

CDプレーヤーですが、候補に挙げられているメーカーであれば大丈夫でしょう。
何十万円も支払って買った機器が、動かなくなるとショックなので、その時に修理をちゃんと請け負ってくれるメーカーですね。

私の場合、オーレックス、ダイヤトーン(細々と活動しているみたいですが) トリオ、アイワ、ナカミチ、コーラルと撤退したメーカー(ブランド)が結構あるので(悲)…。
どうせ選ぶならやっぱり現在も存在してくれて、今後も存続してくれそうなメーカーですよね。

あと、私は「夏のボーナス」まで待てないに「1票」投じます(笑)

書込番号:13995429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2013/02/01 20:14(1年以上前)

こんばんは〜

最近iPadを導入しまして、それからログインしたら、ベストアンサー選んでないよメッセージが(滝汗

皆様、本当にお世話になりましたm(__)m
これからもよろしくお願いします(≧∇≦)♪

書込番号:15702147

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パイオニアA-717

2011/08/11 20:40(1年以上前)


プリメインアンプ

スレ主 黒白波さん
クチコミ投稿数:11件

もし、ご存じの方がいらっしゃいましたらお伺いします。
高校生の時に手に入れたパイオニアのA-717というプリメインアンプを所有しています。二十数年前の機種ですが…。しばらく使用してなかったのでオーバーホールしてTVの音声用、ブルーレイ、CDの視聴用として使おうかと考えてます。
そこでご質問ですが…オーバーホールしてまでこのアンプを使う意味があるのかどうかということです。もちろん愛着はありますが、もし昨今のアンプで安価で高音質のものがあれば、買い替えも考えてます。ちなみにスピーカーは新たに購入予定です。プレーヤーはパナソニックのDMRBZT900です。
こんな私の相談にのって下さる方がいましたら、ご教授願います。

書込番号:13362827

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2011/08/12 04:08(1年以上前)

黒白波さん 

パイオニアA-717、これですね?。
http://www.audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/amp/a-717.html

>TVの音声用、ブルーレイ、CDの視聴用として

TVとCDだけならば良いかも知れませんが、ブルーレイも入っている、そしてパナソニックのDMRBZT900
をお使いならブルーレイの音声フォーマットに対応する為に、最新のAVアンプを買った方が良いでし
ょう。A-717が約8万円ですから、AVアンプにするなら20万円以上の製品から選択、というのが良いですね。

書込番号:13364084

ナイスクチコミ!1


スレ主 黒白波さん
クチコミ投稿数:11件

2011/08/12 08:27(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。

やはりTV、ブルーレイが関係してくると操作面も含めてAVアンプの方が良いのでしょうね。ただ、ホームシアターの必要性をあまり感じない(映画の視聴が少ない)ため、2chで良い音を聞ければと考えてました(^^;

書込番号:13364374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2011/08/12 10:14(1年以上前)

黒白波さん 

>ホームシアターの必要性をあまり感じない(映画の視聴が少ない)ため、

なるほど、でもプレーヤーはパナソニックのDMRBZT900なのですね?、この機種は私も使っていま
すが、音質もさる事ながら画質も相当良く、このクラスを購入される方は、画質/音質にもこだわ
りを持った方だと思慮します。

サラウンドアンプは映画だけに特化した物でも有りません。コンサート等も特にライブのコンサー
トだとサラウンドが生きてきます。

A-717という8万円のアンプに愛着があり、どうしてもこれじゃなければダメ、2万円掛かっても直
して使いたい、という気持ちがあるならばOHも良いでしょうが私なら買い替えです。

>もし昨今のアンプで安価で高音質のものがあれば、

恐らくこの文だけでなら、答えは有る!だと思いますがその高音質レベルが違います。8万円のア
ンプを使っていたなら、ピュアオーディオプリメインアンプでも1.5倍、12〜15万円以上の価格帯
のアンプをお勧めします。この辺りの価格帯のアンプは、その価格にかなり正比例していると思い
ます。8万円のアンプから12万円のアンプにしたら1.5倍良くなった、と感じられると思います。

これが80万円のアンプと120万円のアンプだと、80万円でも品位的には相当高く120万円のアンプと
は差を感じるのではなく、違いが感じられるだけに成って来ます。

書込番号:13364654

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 黒白波さん
クチコミ投稿数:11件

2011/08/12 12:06(1年以上前)

音楽番組を視聴する事も多いので、ここはやはりAVアンプへの切り替えを考えてみます。
昔のアンプの方が作りが良く良い音がするだろうという、勝手な考えによる部分も多かったもので。

いろいろとアドバイスありがとうございました。久し振りにオーディオショップに行ってみる気になりました(^-^)

書込番号:13364980

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AVアンプとプリメインの違い

2011/07/16 05:45(1年以上前)


プリメインアンプ

クチコミ投稿数:28件

私はオーデォの初心者ですが、今はパイオニアのVSX819Hで同じパイオニアDV535に接続して
おもに、CDで演歌とか軽音楽をスピーカー5個につなげて、聞いて楽しんでいますが、いまだ、AVアンプとプリメインの違いが分かりません。どなたかオーデォに詳しい方がおられましたら教えてください。

書込番号:13258836

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2011/07/16 06:25(1年以上前)

プリメインはステレオ再生に特化したアンプで、AVアンプはサラウンド再生もでき映像も扱うこともできるアンプです。

AVアンプは色々できるのですが、同程度の価格なら一般にプリメインアンプの方が高音質になります。

書込番号:13258889

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/07/16 11:52(1年以上前)

君と周ちゃんさん、こんにちは。

AVアンプはあれこれ多機能です。ですからプリメインアンプとくらべ、それら多くの機能を実現するために、そのぶんコスト(製作費)がかかっています。

そのため純粋に2ch再生の音質だけをくらべた場合、AVアンプは、その価格の3分の1〜2分の1位の価格のプリメインアンプに相当する、といわれています。

たとえば30万円のAVアンプは、10〜20万円のプリメインアンプと同じグレードだ、というわけです。

書込番号:13259691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2011/07/16 12:17(1年以上前)

口耳の学さん

早速のご返信ありがとうございます。

おもにCDで低音メロディーを聞くのが好きで5個のスピーカーをウーファー2個鳴らしていますが、プリメインアンプで合計7個鳴らせますか?。素人の質問ですみますん。

書込番号:13259758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2011/07/16 13:44(1年以上前)

口耳の学さん

DVna−udiaさん

ご返信ありがとうございます。こんな設置で聞いています。

書込番号:13260003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2011/07/16 15:23(1年以上前)

>プリメインアンプで合計7個鳴らせますか?

できないと思ってください、プリメインアンプによりスピーカー端子がA+Bと2系統搭載していますがこれでも4台までですし、同時再生するにはインピーダンスに注意する必要があります。

スピーカーマトリクス結線でサラウンド再生する方法もありますが、アンプによっては使えませんし特殊な配線になるので自己責任になってしまいます。

書込番号:13260263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2011/07/16 17:15(1年以上前)

口耳の学さん

Dyna-udiaさん


再度のご返信ありがとうございます。

やはり、プリメインアンプとは ステレオできめ細かな音質を楽しむための機器なんですね。
分かりました。どうも無知な私にお付き合いくださいまして有難うございました。

書込番号:13260561

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

マッキントッシュ プリアンプC220について

2011/07/09 00:04(1年以上前)


プリメインアンプ

現在、パワーアンプはMC275を使用しています。
真空管を使ったプリアンプの購入を検討していますが、マッキントッシュC220の音を聴いた事のある人、お持ちの方は、その感想をお聞かせください。
また、MC275とのマッチングもわかれば、教えてください。
C220は、リモコン付きですが、その操作についても、使用感を教えてください。

このほかにお勧めの真空管プリアンプがあれば、アドバイスをお願いします。

書込番号:13230882

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2011/07/12 09:03(1年以上前)

一般論ですが、アナログプレーヤーしか使わないということであれば、
プリアンプもビンテージで揃える事に特に問題はないと思います。

CDプレーヤーを使用するとなると多少問題があります。
当時の製品はCDプレーヤーに対して考えられていので、
インピーダンスの相性が生じます。
シルキーとは対極の粗雑な、あるいはハイ上がりの音になると考えられます。
今でもCDプレーヤーとアンプは同一メーカーがいいという所以です。
パッシブアッテネータも真空管とソリッドステート用があります。
インピーダンスが違います。

どなたか仰っていたように、
「最近のマッキンのプリアンプにする」
という方法が良いかもしれません。
特にCDプレーヤーとの間で相性が生じにくいと思います。
真空管マッキンC220は良い選択だと思います。
ただしアナログはMMのみと価格の割りに貧弱です。
CDプレーヤーの相性を重視したものでしょう。

1990年代のソリッドステートプリ、
CDプレーヤーが一般化した時代のプリアンプの場合、
CDプレーヤーで聞く場合アンバランス‐ライン入力でなく、
バランス入力でインピーダンスを切り替え可能なプリが良いと思います。

CDプレーヤーにCSE製RG−100やKOJO製KA-01などの
正弦波派生クリーン電源を使用するとかなり良いです。

書込番号:13244500

Goodアンサーナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ4

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ケーブルとその他

2011/06/23 11:58(1年以上前)


プリメインアンプ

スレ主 I Kさん
クチコミ投稿数:261件

今、使っているレシーバーKENWOODのR-K700がそろそろ寿命なような感じがしてきたのと、今の音質に不満があるので、これを機にアンプを更新しようと思い色々、調べていたらいくつか疑問点がわいてきたので皆さんに質問したいと思いご教授いただけましたら幸いです。アンプは来月くらいに更新予定です。
ちなみに自分の聴くジャンルは女性ヴォーカルとVOCALOIDの曲が殆どです。

 質問の内容としては
1.モガミ・カナレ・ベルデンのケーブルの特徴
2.今、考えている構成でも問題ないか
3.考えている構成だと、どんな音がでそうなのか

現在の構成は スピーカー FOSTEX GX100
       レシーバー KENWOOD R-K700
       スピーカーケーブル BELDEN8470

考えている構成 スピーカー FOSTEX GX100
        プリメインアンプ ONKYO A-5VL
        SACD/CDプレーヤー ONKYO C-S5VL
        スピーカーケーブル BELDEN 8470
        RCAケーブル ?????

追加で質問するかもしれませんがそのときはまたお願いします。

書込番号:13166975

ナイスクチコミ!0


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/06/23 18:56(1年以上前)

I Kさん、こんにちは。

部分的にレスします。

>2.今、考えている構成でも問題ないか

高解像度ハイスピードで空間表現が上手な方向の音を目指すなら、いい組み合わせだと思います。その方向性で組むなら、トータル20万円以内ではほぼベストじゃないでしょうか。もし替えるとすれば、好みに応じてスピーカーをDYNAUDIOのDM2/6やX12に替えるくらいでしょうね。(「その方向性」で組むなら、の話です)

>3.考えている構成だと、どんな音がでそうなのか

細かい音までよく聴こえ、クリアではっきりした見通しのいい音です。特に透明感のある繊細な楽曲を再生させるとよさが出ます。またギターやドラムなど、それぞれの楽器が異なる位置から立体的に聴こえ、かつ各楽器がくっきり分離して鳴ります。

一方、そのスピーカーは特に高音のインパクトが強いので、人によってはシンバルなどの高音が耳につき、「シャリシャリする」、「音が冷たい」などと感じるかもしれません。またアンプとCDプレーヤーがそういうスピーカーのテイストを脚色なしでそのまま出すため、人によっては「音が固い」、「聴き疲れする」などと感じるかもしれません。(これは好みの問題です。好みに合うかどうかは、実際に聴いてみないとわかりません)

最後に気になるのは、文面からするとスレ主さんはたぶん、その組み合わせを実際には試聴されてないのではないか? と思われる点です。ネット上の書き込み等の、他人の評価だけを頼りに買うと、いざ家で聴いてみたら「自分の好みとはちがう」となってしまう可能性もあります。

特に現在、KENWOOD R-K700を所有されているとのこと。候補にされている組み合わせならグレード的には今よりかなり向上しますが、まろやかで暖かみのあるケンウッドの音色とはかなり印象が変わりそうなので、そのあたりが好みに合うかが気になります。可能なら、買う前になるべく試聴されることをおすすめします。以下はショップのリストです。ご参考まで。

●全国オーディオショップ・リスト
http://www.phileweb.com/links/link.php/7

●以下はたまたま特定メーカーの全国販売店リストですが、ショップのリストとして使えます。
http://www.triode.co.jp/sales/index.html
http://www.esoteric.jp/support/shop/index.html#shop_import
http://www.kef.jp/dealer.html

書込番号:13168258

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 I Kさん
クチコミ投稿数:261件

2011/06/23 19:28(1年以上前)

すいません。A-5VLの過去スレを見ている間になんか電源の異音が発生するみたいなので考えている構成をA-5VLからA-7VLに変更します。それでアドバイスよろしくお願いします。
ちなみに聴く音楽はこんな感じなのですが大丈夫でしょうか?音質はあんまり良くないみたいですが
http://www.youtube.com/watch?v=mCxr5ealUmU

Dyna-udiaさん返信ありがとうございます。それが視聴したいのですが、私は北陸の富山県に住んでいるのですが、富山本店のJoshinに行ってもFOSTEXのGX100が置いていなくて・・・orz

書込番号:13168363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2011/06/23 21:14(1年以上前)

 「今の音質に不満がある」とのことですが、どういう「不満」なのでしょうか。その内容によっては、アンプの更改だけでは解消できない可能性もあります。

 なお、確かにONKYOのアンプとGX100とは相性が良いです。ただしそれは、GX100の持ち味である寒色系で切れ味のいい音を補完する意味での「相性の良さ」です。もしもたとえばヴォーカルの滑らかさとか中低域の柔らかさなどをお望みならば、GX100では対応しきれないこともあります。

 それと、富山市には「富山オーディオセンター」という店があるみたいですね。
http://www1.odn.ne.jp/toyama-audio/
私の経験で言えば、こういう小規模な専門店は事前に連絡すれば、たとえ店頭にない製品でも試聴用に都合を付けてくれることもあります。一度コンタクトを取ってみたらどうでしょうか。

 RCAケーブルのキャラクターについてですが、その3つのブランドは試したことがあるのでインプレッションを述べてみます。まずMOGAMIですけど(私が使っているのは2534です)、一番クセの少ないフラットなリファレンスとなり得る製品です。Beldenのスピーカーケーブルとのマッチングも良好で、システムの「素」の状態の音を出してくれます。ただ、録音の良くないソースは良くないままに表現してしまいます。

 次にCANAREですけど(試したのは4E6Sです)、フラットな傾向はMOGAMIと一緒ですが、幾分音が「薄い」ような感じを受けます。ただし、ソースによってはMOGAMIよりも刺激感が少なくて聴きやすいと感じることもあるでしょう。

 Beldenに関しては、私は8412と88760、そして現在は入手困難みたいな89463を保有していますが、共通しているのは中低域がグッと持ち上がることです。低域の力感が欲しいと思っているユーザーには合っていると思います。反面、システムによってはそれが「押しつけがましい」と感じることもあります。音場の広がりはMOGAMIほどではないです。

 以上、参考になれば幸いです。

書込番号:13168851

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 I Kさん
クチコミ投稿数:261件

2011/06/23 21:40(1年以上前)

元・副会長さん返信ありがとうございます。ケーブルについては大変、参考になりました。

>どういう「不満」なのでしょうか
なんといいますか自分はよくというか殆ど女性ヴォーカルを聴くのですが高音域が物足りないというか全体的に音の厚みが薄く、もっと音の輪郭がほしいというか。今の状態だとヴォーカルが奥にひっこんでいるような感じでもっと前面にヴォーカルがでてきてほしいです。低域はさほど重要ではないですが必要最低限ほしいです。あと高域がキンキン、低域がズンッ、ズンッとなるようなのはあまりすきではありません。

書込番号:13168992

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2011/06/23 21:42(1年以上前)

I Kさん 初めまして。

>私は北陸の富山県に住んでいるのですが、富山本店のJoshinに行ってもFOSTEXのGX100が置いていなくて・・・orz

GX100ならお店に持って行って繋げて貰えばいいと思いますよ。
ちょっとずっしりしますが、持って行けますからね。
ところで、GX100を置いてないお店の方が珍しいですね(笑)


>モガミ・カナレ・ベルデンのケーブルの特徴

全部持っているのですが、カナレは帯域が狭いような気がしてほとんど使用してません。
ベルデンは、可もなく不可もなくと言う所です。情報量、レンジも普通な感じです。
モガミは、一番バランスも良く情報量もそれなりにあります。モガミが色々な機器に一番合わせやすいと思います。

フラットな音のケーブルがお好みならSOUL NOTEがお勧めですよ。

http://www.soulnote.co.jp/lineup.html#70

値段の割りに情報量も多く、低域も締まって使いやすいです。モガミ辺りは価格相応な気がしますが、SOUL NOTEは2,3万円ぐらいのケーブルと引けは取らない気がします。

書込番号:13169010

ナイスクチコミ!0


スレ主 I Kさん
クチコミ投稿数:261件

2011/06/23 21:44(1年以上前)

失礼しますが高音域が物足りないという文は無視してください。

書込番号:13169026

ナイスクチコミ!0


スレ主 I Kさん
クチコミ投稿数:261件

2011/06/23 21:56(1年以上前)

圭二郎さん返信ありがとうございます。どのケーブルが自分の好みに合うのか悩ましいところです。SOULNOTEってアンプだけじゃなくケーブルも販売しているんですね。知らなかった・・・orz

書込番号:13169100

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2011/06/23 22:46(1年以上前)

I Kさん こんばんわ。

>どのケーブルが自分の好みに合うのか悩ましいところです。SOULNOTEってアンプだけじゃなくケーブルも販売しているんですね。

SOUL NOTEの試聴会などで使用目的等に作られたリファレンスケーブルです。
最近、購入したケーブルの中ではアクアリンクとSOUL NOTEがヒットしました。

ケーブルはあまり悩まずとりあえず購入してまた買い足せば良いと思います。
私はショップの特売品や業務用で済ましていますが、気分転換でたまに購入して楽しんでます。
そういえば、A-7VLならRCAケーブルの他、デジタル入力も出来るから同軸ケーブルも購入を考えなければいけませんね。


>もっと音の輪郭がほしいというか。今の状態だとヴォーカルが奥にひっこんでいるような感じでもっと前面にヴォーカルがでてきてほしいです

GX100は私もYAMAHA A-S2000で組ませて使用してますが、多分アンプが力量不足なだけだと思いますよ。能率が低めなのでONKYOのアンプなら問題なく使用出来ると思いますが。

書込番号:13169414

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 I Kさん
クチコミ投稿数:261件

2011/06/23 23:22(1年以上前)

圭二郎さん返信ありがとうございます。m(_ _)m

>ケーブルはあまり悩まずとりあえず購入してまた買い足せば良いと思います。
そうですね。自分、わけあってフリーターをしているのですが、フリーターの身にはけっこうきつかったりします。><

>A-7VLならRCAケーブルの他、デジタル入力も出来るから同軸ケーブルも購入を考えなければいけませんね。
う〜む、悩みの種が増えました(笑)

書込番号:13169654

ナイスクチコミ!0


スレ主 I Kさん
クチコミ投稿数:261件

2011/06/24 10:06(1年以上前)

アンプの更新は少し先送りになりそうですが今年中に行いたいと思います。返信してくださったみなさんありがとうございました。

書込番号:13170997

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/06/24 14:14(1年以上前)

I Kさん、こんにちは。

解決済になったようですが、レスしてない部分があるので書き込みます。何かのお役に立てば。

>構成をA-5VLからA-7VLに変更します。それでアドバイスよろしくお願いします。

どちらも大きな方向性は同じですが、A-7VLの方は低域が男っぽく筋肉質です。ちなみにA-7VLの音質や、A-5VLとA-7VLの比較については、以下のレビューに書きましたのでよければご参照ください。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-95.html

>ちなみに聴く音楽はこんな感じなのですが大丈夫でしょうか?
>http://www.youtube.com/watch?v=mCxr5ealUmU

打ち込み系の音楽が多いのですか。聴いたところ、寒色系でメカニカル、エッジの立った固めの音ですね。

この曲を候補の組み合わせで再生させると、楽曲とスピーカーがどちらも寒色系で固い音調の組み合わせになりますから、曲の硬質感がひときわ目立ってパキパキの音になりそうです。ですがこの曲はそういう硬質で無機的なおもしろさを狙った音作りをしているのでしょうから、要は好みの問題です。このテイストの音がもともとお好みならいいのではないでしょうか。

>全体的に音の厚みが薄く、もっと音の輪郭がほしいというか。

候補の組み合わせなら、音の輪郭はクッキリ出ます。一方、厚みに関しては、いかにもな「厚み感」のある音にはなりません。むしろそれとは逆にタイトな方向です。ただし何をもって「厚み」と言うのか、「厚み」の定義は人それぞれですからむずかしいところです。

たとえば、ふっくらした太い音を「厚みがある」と表現する人もいるでしょう。ですが一方、太くはなくむしろ細めの音でも、情報量が多くて音がギッシリ詰まっている状態を「厚みがある」と言う人もいるでしょう。

こんなふうに言葉の解釈は人それぞれですから書き込みのやり取りだけで意思の疎通をするのはむずかしいですが、ただ候補の機器へ買い替えされれば情報量は確実に増えますから、その意味では「厚みが出る」でしょう。

ではご成功をお祈りしています。

書込番号:13171675

ナイスクチコミ!0


スレ主 I Kさん
クチコミ投稿数:261件

2011/06/24 15:55(1年以上前)

Dyan-udiaさん、こんなオーディオ初心者に親切にアドバイスくださりありがとうございます。

>楽曲とスピーカーがどちらも寒色系で固い音調の組み合わせになりますから、曲の硬質感がひときわ目立ってパキパキの音になりそうです。
う〜ん、パキパキな音ですか。自分、オーディオ初心者なものですから自分の好みの音というのがいまいち把握できておりません。でも中学生の時に聴いたKENWOODのR-K700に感銘を受けましたのは覚えています。もしDyna-udiaさんのお勧めしてくださったスピーカーで組み合わせた場合どうなるのでしょうか?

ちなみにこんなことを書いたら怒られそうですが、FOSTEXのGX100は試聴して買ったわけではないんですね。クチコミを元に買ってみたのですがなんかいまいちなような感じがしまして(汗)私のオーディオ環境は皆様と比べましたら劣悪なかんじでそれのせいもあると思うのですが。スピーカースタンドもインシュレーターもしておりません。なんにしろあんまりお金をかけられないのが現状です。

なんかスピーカーの選び直しからしたほうがいいですかね?

書込番号:13171932

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/06/24 17:36(1年以上前)

Joshin富山本店にFOSTEX GX100置いて在りますよ。

現在セール中でオーディオ製品も安い物が有りますので覗いてみるのも良いかと思います。

富山オーディオセンターの方が静かな環境で試聴は、し易いのですがちょっと入り辛い雰囲気の店ですね。主には、アキュフェーズを主にした試聴室を形成。
小生は、どちらかと言えばオーディオセンターでの購入が多いのですが、三共以来の付き合いの有るJoshinでも購入します。

あとは、クリアサウンド今井が在ります。どちらかと言えばAV系ですかね。

書込番号:13172233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/24 17:51(1年以上前)

> スピーカースタンドもインシュレーターもしておりません。
セッティングはかなり重要です
このような状態では大抵のスピーカーはまともに鳴りません

この状態に100万のアンプを足すよりも
10万のアンプと、ちゃんとしたセッティングをする方が
音質向上の可能性は高いでしょう。

書込番号:13172276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:35件 Save The Pets 

2011/06/24 17:54(1年以上前)

I Kさん、はじめまして。

解決済みのところ、気になりましたので・・・。

>スピーカースタンドもインシュレーターもしておりません。
とのことですが、それが原因で、ご不満な輪郭のない音等になってるのではないでしょうか。
または、一因かと思います。

お金を掛けずとも、しっかりした台、ブロック、硬い木片・・・
何でもよいですから、床やテレビ台とかボックスなど直置きではなく、
さらに後ろの壁から30cm以上離して設置して聴いてみてください。
不満のうちのどれかが少しは解消されるのではないかと思います。

設置の仕方などは、「スピーカー設置方法」とかググると出て来ますし、後は自分なりに調整するのがよろしいのではないでしょうか。

書込番号:13172285

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/06/24 17:56(1年以上前)

I Kさん、こんにちは。

>オーディオ初心者なものですから自分の好みの音というのがいまいち把握できておりません。

はい、なので自分好みの音を把握するところから始める必要があるわけです。で、そのためにはショップへ行き、実際に音を聴いてみるしかありません。試聴でいろんな音を聴いてみて、初めて「なるほど、自分はこういう音が好みだったのか!」などと知ることができるんです。

たぶん誤解されていると思いますが、回答者のみなさんが「試聴が必要です」と書いているのは、何も「サボるな!」とか「ラクしようとするな!」などという意味ではないんです。まず自分の好みの音を知るためには「試聴しかない」ので、そう書いているだけなんです。

たとえば「試聴なし」で買うとすれば、こういう書き込みでのやり取りや、他人のレビューなどを読んだだけで判断するしかありません。ですがそうして集めた材料は候補を絞るためのとっかかりにはなっても、最終的な判断材料(キメ手)にはならないんです。

なぜなら上のレスにも書いた通り、「音に厚みがある」とか「低音がよく出る」みたいな他人の文章を読んでも、それらの言葉に込められた定義は人それぞれ解釈が違っていたりするからです。なので自分では「調べ込んだ」と思っても、結局は半ばあてずっぽうにクジ引きで買うのと同じになっちゃうんです。ですのでぜひ一度、試聴について考えてみてくださいな。

書込番号:13172297

ナイスクチコミ!0


スレ主 I Kさん
クチコミ投稿数:261件

2011/06/24 18:30(1年以上前)

こんなにたくさんの方から返信をいただけるとは大変ありがたいです。

LE-8Tさん
Joshin富山本店にありましたか。一年か二年前に行った時ないなと思ってたんですが。情報ありがとうございます。

Delirious?さん
espoir gameさん
やはり設置の仕方は大事ですよね。環境改善に努力します。ありがとうございます。

Dyna-udiaさん
毎回返信ありがとうございます。今度、富山オーディオセンターへ行ってみて自分の好きな音を探してきます。

書込番号:13172391

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/06/25 07:57(1年以上前)

小生も久しぶり(数か月振り)に行ったのですが、模様替えされてました。
以前は、高額の機器と普及価格帯のフロアが別々でしたが、今はワンフロアって感じに為ってました。
試聴環境は、改悪されてますね。売れないからかも知れません。

書込番号:13174756

ナイスクチコミ!0


スレ主 I Kさん
クチコミ投稿数:261件

2011/06/25 09:44(1年以上前)

>以前は、高額の機器と普及価格帯のフロアが別々でしたが、今はワンフロアって感じに為ってました。
私が行った時は、別々のフロアでした。今はワンフロアになってしまったんですか・・・それは残念です。

>試聴環境は、改悪されてますね。売れないからかも知れません。
その分、富山オーディオセンターに期待しています(笑)

書込番号:13175087

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/06/25 10:13(1年以上前)

I Kさん、こんにちは。

>今度、富山オーディオセンターへ行ってみて自分の好きな音を探してきます。

その調子です! もし試聴されたら、気が向いたら新スレを立て、試聴された機器(メーカー名と型番)や組み合わせ、感想などをお書きになるといいですよ。

たとえばスピーカーAとアンプBの組み合わせを聴いたが「低音が多すぎて暑苦しく感じた」とか、「高音が耳についてうるさかった」、「音がふわっと広がる感じで好みに思えた」などなど。

こういう感想は回答者が答えを考えるための材料になりますから、「その組み合わせでそう感じたなら、こっちの機器の方がベターですよ」などと新しい提案ができます。

また同じように機器探しをしている別の人がスレ主さんの感想を読み、それを参考に自分の機器選びに生かすこともできます。つまりみんながトクをします。よければ考えてみてください。

書込番号:13175180

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ4

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

マッキントッシュC34Vについて

2011/06/23 01:16(1年以上前)


プリメインアンプ

最近、近所の中古オーディオショップでマッキントシュC34Vを見かけました。
現在はマッキントッシュのパワーMC275に真空管CDプレーヤーを直接繋いで聞いていますが、プリアンプを繋いだほうが良いのでは思い、購入を検討しています。
C34VはC28よりはスピード感があると聞いています。
しかし、C34Vはソリッドステートなので、折角、CDPもパワーアンプも真空管にしているので、どうせならプリも真空管にして、オール真空管としたい所だけど、マッキントッシュのプリも捨てがたく悩んでいます。真空管プリなら、マッキントッシュ(例えばC22)は今や手に入らないので、他メーカーの真空管プリで検討しています。
何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。
C34Vはどんな感じか?中古マッキンは買いか?マッキントッシュの他のお勧めプリ、オール真空管にした方が良いのか?、MC275に合うプリは何か、プリは必要か?何でも結構です。

書込番号:13165873

ナイスクチコミ!0


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2011/06/23 12:56(1年以上前)

こんにちは。

以前の質問(12927581)の時、ひょっとしたらビンテージマニアさんかしらとレスしませんでしたが、マッキントッシュと言う事であれば、ご存じのように今だ元気に製品を送り出しています。

C22そのものはもう廃版ですが、その血統を引き継ぐプリアンプはまだ健在です。

http://www.mcintoshlabs.jp/jp/Products/pages/ProductDetails.aspx?CatId=Preamplifiers&ProductId=C220

>どうせならプリも真空管にして、オール真空管としたい所だけど、マッキントッシュのプリも捨てがたく悩んでいます。

ビンテージに拘らないなら、安心かつ保証付きの新品が宜しいかと思いますけど。

ちなみにまだMC275は製造されています。

http://www.mcintoshlabs.jp/jp/Products/pages/ProductDetails.aspx?CatId=Amplifiers&ProductId=MC275

まぁ、再生産品なんでオリジナルと全く同じとはいかないでしょうが、メーカー純正品ですんで・・・。

書込番号:13167153

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件 趣味のオーディオ 

2011/06/26 10:12(1年以上前)

情報ありがとうございます。

マッキントッシュのC220に非常に興味を持ちました。
このアンプを使った事のある人、持っている人、聴いたことが有る人は、感想をお聞かせ下さい。
どんな音でしたか?使用感は?
以前の様なマッキントッシュ・サウンドは健在でしょうか?

書込番号:13179530

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「プリメインアンプなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプなんでも掲示板を新規書き込みプリメインアンプなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング