プリメインアンプなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > なんでも掲示板

プリメインアンプなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(8026件)
RSS

このページのスレッド一覧(全438スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「プリメインアンプなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプなんでも掲示板を新規書き込みプリメインアンプなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
438

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 現在のコンポ(DENON RCD-M38)と比べて・・・

2012/09/08 03:02(1年以上前)


プリメインアンプ

クチコミ投稿数:5件

現在、DENON RCD-M38+SC-F102SG を使用中です。

新しく発売された、DENON DRA-F109+DCD-F109 に興味があり
買い換えようか検討しています。(スピーカーはそのまま使いたいと思っています)

なにぶん初心者なもので、音質的に比較してどうなのか、買い換える価値があるのか、
できればアンプの違い等、詳しい内容をご教授願いたく書き込みしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:15036051

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/08 03:51(1年以上前)

こんばんは。

音質の違いは分からないので買い替える価値があるかはわかりませんがもうひとつ上の390と755は如何でしょう?
大きさとチューナー不用ならほとんど値段変わらないですよ(^-^)v
旧モデルのSEが残ってたら寧ろ安いかも(笑)

SC-F102SGは私も使ってまして755SEとAVアンプで鳴らしてますがこんなにマッタリ聞いてるのに合うスピーカーってないですよね(^o^)
しかも、モデル末期には凄い安かったし(笑)

書込番号:15036102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/09/08 16:57(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。

ご意見頂いた機種も検討のうちに入っていたのですが、
おっしゃるように大きさがネックとなりました。

ですので、F109seriesを現在検討している段階です。

書込番号:15038086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/08 22:36(1年以上前)

アンプの買い替えはコストパフォーマンスが悪いと思います。
3万円ならステレオサイズのほうが音はいいですよ。

ネットワークオーディオはいいですよね、
DCD-F109は10月に発売延期されているので、
発売10ヶ月後ぐらいで価格が落ち着いてから、
購入はどうでしょうか?
ネットワークオーディオはCDと比べると
くっきりした音なので一度聞いてから購入をお勧めします。

オンキョーのTX-8050はどうでしょうか?
ステレオサイズででかくなりますが、
3万程度でアンプ付きネットワークオーディオ(?)です、
あと、音はくっきり、クリヤな音なので、
スピーカーと合うか問題はあります、
ギャップレス再生、WAV,FLAC192khz対応、などのスペックでは、
DCD-F109のほうがいいですが、
結局、CDのリッピングがメインだと思うので、
価格も考慮して、
TX-8050のほうがいいと思いますよ。

サイズの問題がどうしてもであれば、
Logitech Squeezebox Touch
がアマゾンで売ってますよ。

書込番号:15039461

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/08 22:48(1年以上前)

音質は発売前なので分かりませんが、
Logitech Squeezebox Touchより、
DCD-F109のほうが、
価格が落ち着けば良さそうですね。

書込番号:15039532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/08 22:55(1年以上前)

DCD-F109はCDプレーヤーだよ?
でもこのクラスならネットワークプレーヤーのがいいかもね。

書込番号:15039559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/09 01:37(1年以上前)

やばいCDのほうだったんですね・・・
上の書き込みは忘れてください、

7万円かけるのであればステレオのエントリーモデルをお勧めします。
音質的に7万円出す価値はない、ような気がします、
RCD-M3を使っていくほうがいいと思いますよ、

すいませんでした。

書込番号:15040231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/09/09 15:41(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

実はこれから発売予定のネットワークプレイヤーDNP-F109も
購入検討しています。

現在M38を持っているので、比較対象としてアンプ+CDを挙げさせてもらいました。

やはりONKYO TX-8050がいいんでしょうか。。。
悩みます。

書込番号:15042263

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

バランスケーブルについて

2012/09/06 22:11(1年以上前)


プリメインアンプ

現在CDプレイヤーがsoulnote製でアンプはアキュフェーズを使用してます。

これまでアンバラ接続していたのですが、せっかくなのでバランス接続を試したくなったのでが、soulnote製は2番HOTでアキュは3番HOT。アンプに位相反転機能があれば良いのですがありません。

その場合はクロスケーブルというものを使えば良いというのがわかったのですが
http://www.soulnote.co.jp/shop.html#70
で扱っている【XLR2番3番クロス仕様】というもので宜しいのでしょうか?

ケーブルで調べていたら上のショップにある2番3番クロス以外にも、3番2番クロスというものがありましたが、どちらも同じですか?
自作できれば良いのですが残念ながら無理なので、何方か教えて頂けると助かります。

書込番号:15031248

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/09/06 22:58(1年以上前)

XLRケーブルのクロスケーブルなら、2番3番クロスでも3番2番クロスでも、表記が異なるだけで同じです。

こちら↓のスレでもクロスケーブルの話題が出ていたので書いてありますが、バランス入力に関してはホット・コールドのピンが何番かは気にする必要は無いです(要するにクロスケーブルは不要ということです)。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109201/SortID=15005595/

形だけのバランス入力で、実は内部でアンバランスで受けてコールド側がグラウンド(アース)と一緒に結線されている、という場合ならクロスケーブルを使う必要があります。
が、アキュフェーズアンプが、そのような子供だましはしていないはずですので、わざわざ高いクロスケーブルにする必要はありません。

もっとも、マルチアンプで他のアンバランス受けのアンプと同相にしなきゃならない場合は別ですけど。

書込番号:15031563

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/09/07 12:34(1年以上前)

ツキサムanパンさん

クロスケーブルは必要ないのですね。ご丁寧に有り難う御座いました!

書込番号:15033281

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

サンスイ AU-9500は何級アンプ?

2012/09/02 00:53(1年以上前)


プリメインアンプ

先日AU-9500が出てきました。父所有のものです。
10年以上使用してなかった物なので1週間3時間電源を入れてました。

今日音を出してみたのですが、
見た目は男性的なのに、音は女性的ですね。どちらかと言うと、です。ロック聴くと変わりますが(笑
JBLとお友達だったみたいで、スピーカーもJBLやらパイのピュアモルトなんか面白いかなって思います。

今の仕様は、
TA-F501 SCD-X501 GX100MA
です。

電源を入れた後としばらくした後、音が変わるっていうのを体験しました。
ほんとに変わりますね。

それで質問ですが、意外と熱出さないんです。
この年代だと(70年代前半?)もっと熱出すと思ったんですが、どうなんでしょうか?
5時間ほど音出して、ほんのり暖かい程度です。
いわゆるAB級になるんでしょうか?
熱くなるのが本当ならどっかおかしいし、熱すぎるのもおかしいし、
正直この機種ってよくわからないんです。

使用されていた方、、またご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

書込番号:15010358

ナイスクチコミ!3


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/09/02 07:35(1年以上前)

「オーディオの足跡」でサンスイのプリメインアンプを参照されると良いかと思います。

小生の学生時代の製品で高級機でしたね。

この弟機のAU-7500とソニーのSTR-6000と言うレシーバーと迷って価格とFM音源の利便性と聴き易い音でソニー機を選んだ事があります。

書込番号:15011035

ナイスクチコミ!1


柊の森さん
クチコミ投稿数:4400件Goodアンサー獲得:1138件

2012/09/02 08:52(1年以上前)

http://m3leica.blog66.fc2.com/blog-entry-314.html

http://audio-heritage.jp/SANSUI/amp/au-9500.html

http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/au-9500.html

↑参考にしてください。

私もサンスイ愛用者です。AU−α907MRですが。
私のも、そんなに熱くならないですよ。
クラシック(室内楽)を中心に聴いています。

書込番号:15011216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/02 12:49(1年以上前)

今日は。

 1973-77年位まで使っていました。

 JBLの38cm-3WAY構成のSPで聞いていましたが、「女性的」な音がしていたかは

 今となっては思い出せません。

 このアンプは当時としては電源・パワートランジスター等々かなり上等な物を

 ふんだんに使っていたアンプです。

 GX-100程度のSPだったらかなりの大音量再生でも「アイドリング」程度の状態

 かも知れません。

 この時代に「A級動作」のアンプはまだ出ていないと思いますが?

 仕様表の「W数」はあくまでも目安です。

 当時のch/80Wはかなりの強力アンプですし、電源とパワーTRの能力を現在の

 ICチップ多用のプリメインと比べたら倍程度に換算も出来るかと。


 その後の「777」とか「907」等のプリメインとは音の傾向が古い世代の

 「サンスイ-トーン」です。

 仰られるようにJBLとの相性が一番良いように思われます。

 「JBL-サンスイ」と言う代理店契約並びにそのブランド名でSPシステムを

 多数販売していた時代もありました。

http://audio-heritage.jp/SANSUI/speaker/sp-707j.html

 私の使っていたSPもこれでした。(D-130+LE-85+075の3-WAY)

 

書込番号:15012120

ナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2012/09/02 14:40(1年以上前)

腐ィルター使用中さん

> この年代だと(70年代前半?)もっと熱出すと思ったんですが、どうなんでしょうか?
> 5時間ほど音出して、ほんのり暖かい程度です。
> いわゆるAB級になるんでしょうか?

アンプの心臓部の動作原理は40年経ってもさほど変わっていませんから、使っている部品の種別(トランジスターか真空管か等)が同じなら、出す熱量もさほど変わらないでしょう。今なら電源ユニットにスイッチング電源を使うことも可能であり、そうすれば電源ユニットが出す熱量は減らすことはできるでしょうが、今でもまだ少数派でしょう。

このアンプはプッシュプル方式らしいので、したがって、少なくともA級ではないでしょう。B級と言うかAB級と言うかはメーカーの裁量にもよりますが、あんまりAB級とも謳ってなさそうなのでB級でいいんじゃないでしょうか?

書込番号:15012495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2012/09/02 21:56(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

>LE-8Tさん
ありがとうございます。
オーディオの足跡、参考にさせて頂きます。

>柊の森さん
リンクありがとうございます。
あまり熱くならないので正常なんですね。安心です。

>浜オヤジさん
ありがとうございます。

>「女性的」な音
これは例えです^^;
見た目はゴツイのに音は意外とそうでもなくふわっとした感じが印象的だったので。
今日も鳴らしてみましたが、時間が経つと印象変わりますね。低音がドバっと。TA-F501に比べてGX100MAを軽く鳴らしてる感じはしてます。
アナログとデジタルの差というのも楽しんでみます。

これがサンスイトーンを出せる機種なんですね。貴重なのかな??
やはりJBLは相性いいですか。一度ショップと相談して何か聴いてみます。

>ばうさん
ありがとうございます。

やはり動作原理は変わってないんですね。
ゴミ取りと点検の為中を開けましたが、そんなに難しいものではなかったです。
コードや配線の処理なんかは日本人らしく綺麗ですね。

B級になりますか。
あまり気にはしてなかったのですが、これはどういうものなんろう?といった単純な疑問からスレ立てました。

いろいろな情報を提供して頂きましたのでベストアンサーは決めない事をご了承ください。
みなさまありがとうございました。

書込番号:15014368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/09/03 07:02(1年以上前)

>このアンプはプッシュプル方式らしいので、したがっ て、少なくともA級ではないでしょう。

上記のは?ですね。

アキュフェーズのプリメインアンプE-560・パワーアンプA-35・A-46・A-65・A-200はパラレル・プッシュプルでA級アンプです。
ラックスマンのA級アンプもパラレル・プッシュプルです。

ご参考までに。

質問のアンプが何級かは解りません、すみません。

書込番号:15015609

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2012/09/03 11:01(1年以上前)

私が書いた、

> このアンプはプッシュプル方式らしいので、したがって、少なくともA級ではないでしょう。

は、たしかにこの文脈だけでは「少なくとも」とは言い切れないですね。「私はA級ではなさそうに思う」、ぐらいしか言えませんね。

AU-9500 は、プッシュプル方式らしい、バランス入力は持ってなさそうだ、40年前の製品だ、などもろもろのことを考えた結果、これでも言い切ることはできませんが、なんとなく私はA級ではなさそうに思っただけでした。

いしまるましいさん、ご指摘ありがとうございました。

書込番号:15016164

ナイスクチコミ!1


zoon6977さん
クチコミ投稿数:1件

2021/11/07 07:27(1年以上前)

パラレルプッシュプルもプッシュプルも同じ回路構成です。
A級とはバイアス(動作点)の違いで回路構成の事ではありません。

時間が経って音が変わるのは、主に電解コンデンサの劣化でしょう、この頃の電解コンデンサは10年くらいがが寿命でした。

書込番号:24433661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ダイヤトーンにあうアンプ??

2012/08/27 19:06(1年以上前)


プリメインアンプ

大事にしているダイヤトーンのDS40C、レストア済です アンプはヤマハのCA1000-Uですが、調子が悪くまたレストアしなくてはいけないようです ヤマハ AS1000、Aura Vitaに繋げたりもしましたが、DS40C専用のプリメインアンプが欲しいので、現代ので良いのありますか? こんなのどう?的な感じて構いません、ご意見ください 音源の1つをPC(自作)にしようと思い Onkyo 9000R(値段はこれを基準にしてください)など考えましたが、SP持って行くことはできずw、また、若い(私なんかより先輩ですがw)店員さんではダイヤトーン??的な反応ですw あと、DAC/AMPも所有していてプリアンプとしても使えますから、パワーアンプでもいいのですが…

また、CA1000はどうにかしますが、今後は時々使う様にしたほうが良いのでしょうか?

書込番号:14987873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2012/08/27 21:54(1年以上前)

サカナハクションさん 今晩はです。

ダイヤトーンDS40Cは、残念ながら聴いた事がありません。ただ、現在ダイヤトーンスピーカー(密閉型)を使用しています。

でドライブしているのは、オンキヨーのP3000R+M-5000Rコンビですが、M-5000Rの組み合わせのプリアンプを変えても、M-5000Rの特徴(クール&クリアで力強くドライブ)の変化は少ないです。

逆に、P-3000Rに他社のパワーアンプを組み合わせると、スピーカーの鳴り方がいまいちと感じます。

要するにM-5000Rを使えば、かなり良くスピーカーをドライブしてくれるので如何でしょうと言う事が言いたかったのです。

アキュフェーズのA-35もかなり良かったのですが、9000Rの価格を基準とするのであれば、何とかM-5000Rが、範囲に入るのでは無いでしょうか。

書込番号:14988606

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2012/08/27 22:55(1年以上前)

 DS-40Cは聴いたことがありませんが、私はDIATONEの密閉型スピーカーならば今でも保有しており、ACCUPHASEのアンプで駆動しています。もちろんペア定価13万円程度のDS-40Cに繋げるアンプとしてはACCUPHASE製品は価格面でアンバランスですので、ここは一応同じアキュレート系でONKYOのアンプを奨めます。

(昔、私もONKYOのアンプでDIATONEのスピーカーを鳴らしていたことがありました。なかなか良好でしたよ)

 あと、NmodeのX-PM2あるいは同X-PM2Fも面白いと思います。
http://www.nmode.jp/
低出力ですが、デジタルアンプらしい駆動力があり、高能率のDS-40Cも上手く鳴ると予想します。

書込番号:14988959

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1404件

2012/08/27 23:37(1年以上前)

まずは、古いスピーカーであるにもかかわらず、考えていただいた方々に感謝します

書込番号:14989179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1404件

2012/08/27 23:40(1年以上前)

古いもの大好きさん、こんばんは 

M5000Rですか? これはいけそうですね。クール、クリアですか? 良さそうですね。 候補にさせていただきます

ありがとうございます

書込番号:14989192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1404件

2012/08/27 23:55(1年以上前)

元・副会長さん、ありがとうございます

Onkyoでいうと、A9000R、M5000Rでいけそうという事ですね(?) 

デジタルアンプは駆動力があるという事で興味がありました Nmodeのは、チェックしてみます Onkyo のA7VLなんかも面白いですかね?

書込番号:14989266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1404件

2012/09/01 18:29(1年以上前)

Onkyoのアンプはあまり馴染みがなかったのですが、試聴してなるほどと思いましたね M5000Rは流石、A7VLは思った以上、しかし、PCオーディオに力を入れているメーカーだけあって、A9000Rのプリメインアンプとしての完成度が魅力的でした Nmodeは確かに古いものと合わせると面白いかもですが、ELACなどでクリアさを追求するのかな? 余談ですが、JBLを数台試聴して、こんな音作りがあるのか?と今さらですが思いましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ→ JBLとA9000R検討中

書込番号:15008773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2012/09/06 18:47(1年以上前)

ヤマハならまだ修理対応してくれるかもしれません。問い合わせてみてはどうでしょう。
所有していても良いアンプだと思います。古さを感じさせ無いすばらしいデザインだと思います。ヤマハのアンプと言えばいろいろあったけど真っ先に浮かぶのがCA-1000シリーズ。定番ですね。

書込番号:15030327

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1404件

2012/09/07 07:28(1年以上前)

今でも清潭な外見

ひかるの父さんさん

コメントありがとうございます そう言って頂くと嬉しいです 2度目のメジャーオーバーホールとなりますが、CA1000直すつもりです 国内ならどこでも送るか持っていきます まずは、ヤマハですね どなたか良い所ご存知ならご提案ください

とは言え古いアンプですから、直しても部分的にリタイアさせた方が良いでしょう(か?) そのために元気な新進のアンプを購入しようとしています

書込番号:15032457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ28

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

A-5VLかTA-DA7000ESか。。。

2012/08/08 15:22(1年以上前)


プリメインアンプ

スレ主 AKI129さん
クチコミ投稿数:61件

2chで、主にロック・女性ボーカル・ピアノを聴きます。組み合わせるアンプについてのご相談です。

既存の機器です。

・SP JBL4312M(8年前くらいに購入)
  SONYSS-F6000(安かったたため試しに最近購入)
   その日の気分で使い分けています。
・AVアンプ ONKYO TX-SA605(昔マルチで使っていた頃のものです)
・ノートパソコン(i-tunesがソースです)
・ONKYO ND-S10

これらを光接続で聴いていますが、もう少し透明度というかキレが欲しいと思うようになりまして、以前から気になっているONKYOのA-5VLか、昔からの憧れアンプだったSONYのTA-DA7000ES を中古で購入したいと考えています。

お金があったらまずスピーカーを替えるべきなのでしょうが、なかなかそうもいきません。

この2つのアンプでしたら中古で3〜5万円程度で買えるようなので・・・。


アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:14910435

ナイスクチコミ!1


返信する

この間に8件の返信があります。


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2012/08/09 17:09(1年以上前)

こんにちは。

今ひとつ分からない点があります。

>以前から気になっているONKYOのA-5VLか、昔からの憧れアンプだったSONYのTA-DA7000ES を中古で

両方とも中古で探すと言うことでしょうか。

中古となると、一品一品状態は違いますので、何とも言いかねるところがあります。

>この2つのアンプでしたら中古で3〜5万円程度で買えるようなので・・・。

両機共にこの値段だとすると、元値を考えた時、特にTA-DA7000ESはかなりな価格下落幅となります。古い機種とはいえ、状態が気になります。

そして、2chプリメインとAVアンプを候補としている点も良く分からない部分があります。AVアンプを候補とすると言うことは、また5.1ch等のサラウンド再生をする可能性があるのでしょうか。

それとも単に昔使ってみたかった機種と言うことだけでしょうか。

もし、もうサラウンド再生に戻らないなら、ご存じのように2chプリメインアンプの方が音質的には有利です。

この2機種だけで言うと、元々の製品のジャンルも格も違いますので、どちらが良いと中々言いかねる部分があります。

これからも2ch再生だけで音質に拘っていきたいなら、私なら2chプリメインアンプを選びます。

また、DAC内蔵機よりもそうでない機種を選び、別途DACを購入。将来のDAC変更による音質変化、向上の楽しみも得られるようにします。

書込番号:14914750

ナイスクチコミ!2


yosukebさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/09 22:57(1年以上前)

こんばんわ!

A-5VLがPCと相性がいい・・と書いたのは、2〜3万程度のUSB DAC買わなくても

内蔵DACでまあまあの音が得られるからです。(デジタルTOデジタル接続)

ちなみに私はPC⇒TEAC UDH01⇒A-5VL⇒RX2という構成ですがヘッドフォンでもまあまあの音が

得られているので満足しています。

”音に囲まれる”感じがお好きでしたら実勢価格10万ちょいのAVアンプがいいのかと。。

書込番号:14915946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2012/08/10 15:10(1年以上前)

こんにちは、マイナーですが、ラステームのRUA22A をおすすめしておきます。(^_-)

私はA-5VLを売り払った後に買いましたが、全体のバランスがよいのでJBLをJBLらしく鳴らすと思います。安くなっていますし、実売5万円以下でケーブル交換と合わせてのチャレンジが可能ですね。

書込番号:14917975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 AKI129さん
クチコミ投稿数:61件

2012/08/14 14:58(1年以上前)

返信が遅くなりました。しばらく迷走していました。。。

2つのシステムの構築を考えています。


1 2chオーディオ
  
  ・既存機器
   SP   JBL4312M
   ソース ノートパソコン
      +ベリンガーのUSBオーディオインターフェース U-CONTROL UCA222
  
  ・アンプで迷っています(新品もしくは中古で5万円まで)。

2 4chシアター(センターとサブは不要かと思っています、10畳)

  ・既存機器
   リアSP   JBL4312M

  ・フロントSP(新品もしくは中古で5万円まで)とAVアンプ(新品もしくは中古で5万円まで)、ブルーレイ再生機器(新品もしくは中古で2万円まで、で迷っています。
   
   ただ、フロントSPは、これも昔買いたくても買えなかった、「BOSE 55WER」を中古で考えていますしかし、トールボーイで安くていいものがあればお教えください。


 迷走しすぎて訳が分からなくなってしまいました。

    

書込番号:14933934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/08/16 11:55(1年以上前)

こんにちは。

私も最近スクリーン横用にボーズ55WERをヤフオク購入しました。かつては銘SP
で欲しい機材の1点でしたね。しかし、購入して色々なアンプで鳴らしてみましたが
低音不足でさすがにガックリきました。分かってはいたのですが、どうやっても映画
を見る、音楽でも、低音不足です。中高音もいまとなってはどうってことありません。

転売しちゃおうかなと考えてます。もうちょっと鳴るSPの記憶だったのですが・・・

迷ったら単品のシステムにしておいたほうがよろしいかと。アンプのみAVにしておく、
というのもあるのですが。単品のよい物が多く出ているので、今は単品オススメします。

サラウンドはリアに4312Mでは物足りない感じに思われるのではないかと。
サラウンドのSP揃えは結構音色揃えが大変ですよ。音色違いが気になってしまった
ら、嫌になってきます。安くても同じSPもしくは同じタイプ(兄弟モデル)で揃えないと
厳しいかと。まずはお金を一気にかけず、単品アンプ+4312Mでいかがでしょう。

透明感を出していきたい感じでしたら4312Mは微妙かも知れませんね。JBLサウンド
でこれはこれなのですが、スッキリした音場感ではまだ他に良いものがありますね。
高価格ゾーンではFOSTEX100MA、安いゾーンではELACの53.2なんて
どうでしょう。(4万くらい)

まずはシステムの決定からスタートですね。

書込番号:14941825

ナイスクチコミ!1


スレ主 AKI129さん
クチコミ投稿数:61件

2012/09/03 15:59(1年以上前)

やっと決まりました。。。


フロントに4312E、リアに4312Mとしました。今のところセンターとSWはなしです。


次はプレーヤーとUSBDACを探さなきゃなのですが、別スレのほうがいいのでしょうか???

書込番号:15017129

ナイスクチコミ!1


スレ主 AKI129さん
クチコミ投稿数:61件

2012/09/03 16:00(1年以上前)

あ、アンプについて忘れてましたw


音楽用にA-5VL、映画用に既存のTX-SA605です。

書込番号:15017131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/09/03 17:31(1年以上前)

こんにちは。

SPは切替機で変更される?5VLと4312Eの組みもなかなか少ない組み
かも。どんな感じになるでしょうね。思ったよりスピード感あるかな。

5VLはこのクラスで今時2Ωから定格出力しますから、音圧の高いJBL系
にはうまく鳴らしちゃうかもしれませんね。乾燥系+乾燥系が少し気には
なりますが。

センターSPの選抜は苦戦するような。4312にセンター入れるケース、
今の私には打つ手がないかな。4306でもちょっと違うような気もしますね。
4312M系では全く役不足になるでしょう。

結構珍しいシステムになるかもしれません。導入後、また感触お知らせくださいね。

書込番号:15017384

ナイスクチコミ!1


スレ主 AKI129さん
クチコミ投稿数:61件

2012/09/03 18:56(1年以上前)

今週末に納院となりますのでまたご報告します。

やはり、映画鑑賞にはセンターは必須でしょうか?

SWについても、4312Eなら低音が期待できそうですが・・・。

書込番号:15017664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/09/04 08:30(1年以上前)

こんにちは。

センターは決して必要ではありません。またSWも私は好きではなく、
どこまでの低音を望まれるかのみですね。4312はウーファーが
大きいのですごく低音が豊かそうですが、逆です。
ソリッドでSWの様な適当な鳴り方はしません。低音でもシャキッと
ドワァんドワァんなんていう、あいまいなとこがなく、ダンダンタンタン
と歯切れが良いのです。素晴らしい鳴り方。JBLの特徴ですね。

まず4本でしばらく聴いてみてはいかがでしょうか。

ご一考に。

書込番号:15020125

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 AKI129さん
クチコミ投稿数:61件

2012/09/11 15:29(1年以上前)

週末しか聴けていないのでまだ中途半端ですが、とりあえず2chのご報告を。

アンプはA-5VLです。光接続で、

ノートパソコン+ベリンガーのUSBオーディオインターフェース U-CONTROL UCA222

で洋楽ロックや女性ヴォーカルを聴いています。

大した耳は持っていないのですが、ヴォーカルの透明感はないです。低音は十分出ています。


音楽の聴き方なのですが、CD1枚をじっくり聴くタイプではなくパソコンに大量に取りためたものの中から、その時の気分でピックアップして聴く感じです。

なのでCDPは未導入なのですが・・・。



アンプも4312Eのアッテネーターも高域低域強めにして聴いていますが、どうも不自然です。



高音の透明感と豊かな低音を両立させるにはどうすればいいのでしょう。。。


書込番号:15050916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/12 14:09(1年以上前)

AKI129さんこんにちわ。
ヴォーカルの透明感はないです。→4312系は比較的苦手かもですね。
ヴォーカル専用にfostexのfe87eなどのフルレンジユニットを出来あいの箱に入れたお手軽システムを追加するなんていうのはどうでしょうか?

アンプも4312Eのアッテネーターも高域低域強めにして聴いていますが、どうも不自然です。→当然不自然になるでしょうね。ダイレクトモード(フラット)のほうがよいと思います。あくまで好みですが。

高音の透明感と豊かな低音を両立させるにはどうすればいいのでしょう→低音は十分出ているとのことですので満足されているかと思いますが、高音はfostexのT90Aなどのホーンツイーターをプラスされたらいかがでしょうか。ちなみに小生はパソコン用にはSA/F80AMGというフルレンジのシステムにT925というツイーターをプラスして聴いておりますが高音のみならず低音も充実し、ヴォーカルもなんともいえない艶が加味されて魅力的な音を出しています。以上、ご参考まで。失礼致しました。

書込番号:15054820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/12 14:44(1年以上前)

こちらの方を忘れましたので追加します。

次はプレーヤーとUSBDACを探さなきゃなのですが→ND-S10をお持ちですのでめんどうなCDPは不要かと。但し、リッピングはWAV、もしくはアップルロスレスで。CDと遜色ありません。

PC→ND-S10→A-5VLで、ND-S10がUSB DDCになります。A-5VLのDACは結構優秀だと思いますのでUSB DACも不要ですね。どうしてもと言われるならAudinstのHUD-mx1をおすすめします。24bit、96khzまで対応ですのでハイレゾ音源なんかもいいですよ!

以上の3機種は小生も使用していますがかなり満足度が高いです。CDPはめっきり出番が減り無用の長物に成り下がっております。これまたどうしてもと言われるならC-S5VLが良いかと。

以上、ご参考まで。失礼致しました。

書込番号:15054913

ナイスクチコミ!1


スレ主 AKI129さん
クチコミ投稿数:61件

2012/09/13 10:36(1年以上前)

>PC→ND-S10→A-5VLで、ND-S10がUSB DDCになります。A-5VLのDACは結構優秀だと思いますのでUSB DACも不要ですね。


USB-DDC というのはどういうものでしょう?

書込番号:15058555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/13 12:01(1年以上前)

DDCとは音声データをデジタル音声信号に変換する。例:PCMデータをUSBで取り込んでS/PDIF規格のデジタル音声信号に変換する。

ですのでPCのUSB端子→USBケーブルでND-S10と接続→ND-S10のAUDIO OUT端子→同軸、または光ケーブルでA-5VLのAUDIO INPUTに接続。

PCの再生デバイスでND-S10を既定に設定、プロパティを開き、サポートされている形式タブのエンコード形式、サンプルレートにチェックを入れる。

これでPCのファイルをデジタルのままA-5VLに取り込みA-5VLの内臓DACでアナログに変換しますので別途DACを購入する必要はありません。

ということなのですがちょっとわかりにくい説明で申し訳ありません。どなたかわかりやすく説明いただけるとありがたいのですが(汗)

以上、ご参考まで。

書込番号:15058841

ナイスクチコミ!1


スレ主 AKI129さん
クチコミ投稿数:61件

2012/09/13 12:26(1年以上前)

ありがとうございます!

>PCのUSB端子→USBケーブルでND-S10と接続→ND-S10のAUDIO OUT端子→同軸、または光ケーブルでA-5VLのAUDIO INPUTに接続。

これは既に試しておりました。

といいましても、ND-S10を購入したのはいいのですが、実はi-podもi-phoneも持っておりません(笑)。

いずれ購入したときに便利かなーと思いましたが、パソコンのほうが画面も大きく使いやすいので購入に至りそうにありません。しかもその頃はUSB-DACの知識も皆無でしたし・・・。

ですので、これに替えて新たなUSB-DACかUSB-DDC?を購入したほうが今よりも音質アップにつながりそうな気がしているのですが、できるだけ安価でいい商品はありますでしょうか?


書込番号:15058907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/13 15:38(1年以上前)

ですので、これに替えて新たなUSB-DACかUSB-DDC?を購入したほうが今よりも音質アップにつながりそうな気がしているのですが、できるだけ安価でいい商品はありますでしょうか?

itunesを音源とするならば買い替えは無駄で現状で十分と思います。どうしてもと言われるのであればe-onkyouなどのサイトから24/192のハイレゾ音源をダウンロードしてMUSILAND Monitor 03 USなどの安価ながら高性能のDACで、foobar2000+WASAPIで再生でしょうか。ですが192khzの音源はまだ少なく、96khzのほうが豊富ですので取あえずは現状の機器でfoobar2000+WASAPIで良いかと。e-onkyouで女性ヴォーカルで検索すればたくさん出てきます。ですがせっかく4312Eをお持ちですので是非得意なJazzを(エディ・ヒギンズトリオ,スコット・ハミルトンを推しておきます)お聴きいただきたいです。

書込番号:15059615

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 AKI129さん
クチコミ投稿数:61件

2012/09/13 16:46(1年以上前)

バロットフェザーさん、ありがとうございます。難しそうですが検討してみます。


書込番号:15059836

ナイスクチコミ!0


yosukebさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/30 00:45(1年以上前)

A-5VL随分活躍してくれましたので、繋ぐDACについて。。

私はTEACのUD-H01を光端子で接続し、A-5VLに繋いでいました。

相性は良かったです。

一応この価格帯のDACとしてはCP高いかと思います。アップサンプリング機能もありますし。。

ヘッドフォンアンプとしても結構いい音しますよ。

書込番号:15690196

ナイスクチコミ!0


yosukebさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/30 00:49(1年以上前)

追記

ONKYOは音が少しソリッド?なので、SPをKEFやMONITER AUDIOにすると音に艶感が出て

良かったです。。

書込番号:15690218

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

真空管の交換

2012/08/03 17:48(1年以上前)


プリメインアンプ

クチコミ投稿数:420件

TRV-88SEを丁度4年ほど聴いています。トラブル等いろいろありましたが、修理の対応が良く問題なく使わせていただいています。でも、真空管の寿命ってもうそろそろじゃないの?って最近思っているのですがどうでしょうか?簡単な計算で少なくとも3000時間ほど使っている事になります。
 出力管は高価なので一新するのは難しいですが、プリ管ならなんとかいけそう(ビンテージものは無理ですよ笑)なので良いものは無いかと探しているのですが、皆さんならどんなのを買いますか?希望としては、純正より少し解像度が高い音にしたいなと思っています。以前違うアンプですが、PCL86をPolampからEiのものに変えたときはその音の違いに驚いた事があります。メーカーによって個性があるものなんですね。

書込番号:14891511

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/08/03 19:27(1年以上前)

PCL86という球があるってのは初めて知りました。
この真空管は『6GW8』のヒーター14Vバージョン『14GW8』だということです(どうでもイイことですネ)。

さて、管球の寿命ですが、耐圧などギリギリな回路設計や、放熱無視な造りになっていない限り、1万時間くらいは大丈夫です。

今後交換を考えるなら、サンバレー(ザ・キット屋)の扱っている球は値段も納得でき、信頼がおけると思いますよ(私も利用しています)。

http://www.kit-ya.jp/index.php?cPath=3_7

ビンテージものは、程度の良いものはベラボウに高いですし、骨董趣味で無い限り無理に手を出す必要はありません。

書込番号:14891809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件

2012/08/03 22:00(1年以上前)

 サンバレーオリジナルの真空管もあったんですね。知りませんでした。PCL86のアンプは実はサンバレーのキットです。真空管の良さを知る事ができたアンプでもあります。だいたい真空管はロシア製、中国製が多いようですが、どちらが工作精度において上だと思われますか?ところで、NECや東芝、松下の真空管ってどうなんでしょうか?祖父が電気屋をしておりまして、倉庫から7DJ8という真空管などが出てきた事があります。最近は6DJ8が人気みたいですが…。
 今探しているのは12AX7と12AU7です。もし品質が良いのであれば、日本製の音も聴いてみたいものですね。

書込番号:14892429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/08/03 22:53(1年以上前)

中国球もロシア球も昔は安かろう悪かろうでしたが、最近は名の知れたメーカー製であれば十分良いものが入手できます。
サンバレーで扱っているブランド(Svetlana,Golden Dragonなど)であれば、まず問題は無いでしょう。
他にも良いメーカーはありますが。

サンバレーオリジナルは、中国のメーカーに注文して、規格適合品を選別したものをオリジナルブランドで販売しているものです。

ただし、規格不適合や昔製造された質の悪いものも他の輸入業者から日本に入ってきているかもしれないので、安さにつられてアヤシイところから買うのは止したほうがいいかもです。

国産球はもちろん品質に問題ありませんが、新品の入手が困難ですね。
(個人ストックの放出品がオークションに出るくらい)

書込番号:14892681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件

2012/08/04 20:11(1年以上前)

外箱です。

 東京真空管商会というお店で、JJのECC82とECC803Sを買いました。お店の人のおすすめで12AX7はECC803Sという少し上等のものにしました。それでも、1400円×2と2000円です。
 音はまだ慣らしが進んでいないので何とも言えませんが、簡単に一言、解像度が上がったと思います。好みの音です。良心的な価格と豊富な知識のあるお店だなと思ったのでKT88も近いうち買ってしまうかも知れません。笑

書込番号:14896002

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2012/08/05 15:08(1年以上前)

こんにちは。

>KT88も近いうち買ってしまうかも知れません。

多分ご存じでしょうけど、TRV-88SEはKT88をプッシュプル動作させていますので、2本の特性が揃ったペア管を買った方が良いですよ。出来れば左右の特性も揃える意味で4本組のクワッドなんかを買った方がベターですね。真空管専門店なら、チャンと特性測ってそろえたモノを用意してあると思います。

>東京真空管商会というお店で

スレ主さんは大阪の方の方なんでしょうかね。私は関東なので上記のお店は知りませんでした。でも、年季の入った良さそうな感じですね。

私の場合は関東なので、真空管を探す時は秋葉に出て、まだ数軒残る真空管屋さんを探します。そんな中でもクラシックコンポーネンツさんは品揃えも豊富ですし、通販にも対応されていたかと思います。ご参考まで。

http://club.pep.ne.jp/classic/

掘り出し物をゲットしようとするなら、毎年開催される真空管オーディオフェアに物販コーナーがありますので、ここで物色するという手もあります。

http://kankyuu-fair.com/fair2012/fair2012_1.pdf

尚、真空管のライフについては、トライオードさんは結構余裕のある動作条件だったと思いますので、4年どころではなく、もっと保つと思います。

真空管に寿命が来れば、何となく音がノイジーだとか、クリアーさが足りなくなってきたとか、出音に影響が出てくるので分かります。そうなってきてからの交換でも大丈夫ですよ。

と言うか、そうなってから代えるとサウンドが急に生き返って、アンプを買い換えたような感激が味わえて、何か得した気分になったりします。(^o^)V

書込番号:14898986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件

2012/08/05 22:46(1年以上前)

 お察しの通り大阪人です。笑 日本橋にひっそりとあるお店で店主さんとお話しもできて楽しいです。

KT88ですがJJのクリアーガラスタイプのものをマッチドペアーで1万2千円で譲ってくださるそうです。ネット通販で最近よく見かけるところではクワッドで特製の揃っていると謳っているものがありますが、にわかに信じがたいので、やはり対人で相談して買えるお店で買いたいと思います。取説でバイアス調整もすれば特に問題も無いんでしょうし。「当店のマッチドペアーは固定バイアスで実測定し温度係数の誤差の少ない検出メーターで選別し5%以内のペアを選別していますので世界一精度の高いマッチドペアーであるとおもっております。」というメールでの問い合わせのお返事にも品質管理に対しての意気込みの良さがうかがえました。お店では箱にそれぞれの測定値が書かれたシールが貼ってありましたから、それの値が同じものを選べばクワッドと変わりませんよね。

 東京ですか、一度秋葉原には行ってみたいです。有名なオーディオショップがありますからね。

 トライオードは確かに元々の性能が良かったと思います。真空管以外は日本製の良いパーツがいっぱい使われていますしね。真空管だって本音を言うと中国製でも十分だなと思ったくらいです。半導体アンプから買い換えて音がまろやかになるのかなと思っていたら、逆にはっきりとした音が出て驚いたものです。ただ最近、何か変化が欲しくてこんなことを企てているのです。贅沢ですね。笑

書込番号:14900711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/08/05 23:12(1年以上前)

>マッチドペアーで1万2千円

妥当な価格だと思います。
ネット通販ではもっと安いところもありますが、送料や振込み・代引手数料を含めると同じかそれ以上になってしまうところが多いです。
また、信用のある店の見極めも難しいですしね。

店頭で「測定値が書かれたシール」を確認しながら購入できるなら、価格さえ納得できればベストな購入方法になりますね。

書込番号:14900832

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件

2012/08/10 22:35(1年以上前)

外箱です。

 本日、JJのKT88に総入れ替えしました。もうなんと申しましょうか、アンプが変わったみたいです。これもエージングがまだなので何とも言えませんが、本当に好みの音です。音の密度が濃くなったという感じで、かといって重くもない感じです。店主さん曰く、一ヶ月程使い込んで本来の音が出るとのことなのでこの先楽しみです。その際はもう一回バイアス調整もしてみる事にします。面白いもので一週間前練習で調整した純正球を調べると結構変動するみたいですね。神経質な性格で今日もテスターと睨めっこでした。
 ただ、もし交換される方がいるのならば一つだけ忠告すると、私は気にしませんが、JJの球はみんな片側にしか銘柄が刻印されていないみたいなので、TRV-88SEの場合7本とも全て銘柄が裏側になって見えません。ただ音は良いです。

書込番号:14919381

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「プリメインアンプなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプなんでも掲示板を新規書き込みプリメインアンプなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング