
このページのスレッド一覧(全438スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
30 | 11 | 2019年10月15日 20:04 |
![]() |
0 | 5 | 2019年10月7日 13:53 |
![]() |
16 | 16 | 2019年9月28日 00:02 |
![]() |
0 | 4 | 2019年9月22日 11:26 |
![]() |
7 | 15 | 2019年9月18日 20:26 |
![]() |
35 | 42 | 2019年9月17日 05:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


DAC機能をR-N855かUD-501を使用して、外部アンプをEPWS-6から出力した場合、音質的に有利なのはどちらでしょうか?
漠然とした質問ですみませんが、よろしくお願いします。
書込番号:22983449 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>日の丸特別攻撃隊さん
聴いてみないと分かりませんが。。。
UD-501の気がします。
書込番号:22983550
6点

>日の丸特別攻撃隊さん
一般論ですが、R-N855はDAC内蔵レシーバーですから、本来は直接スピーカーに接続して使います。
UD-501は単体のDACで値段も高いので、DACとしての性能ならこっちでしょう。
書込番号:22983551
5点

>日の丸特別攻撃隊さん こんにちは
EPWS-6アンプですが、聞いたことがなく、調べてみましたが、中々いいアンプのようですね。
DACですが、やはりそれ専門の機能を持ったUD-501がいいと思います。
当方も先日購入を検討した中へ入ってました。
書込番号:22983722
1点

もう一つの考え方として音質評価が高く、国内メーカーでAmulech (アムレック)などがあります。
AL-38432DR型が29.800円、AL-38432DSUが19.800円でネット上で出ています。
Made in Japanです、ご参考まで。
書込番号:22983754
1点

>kockysさん
>あさとちんさん
>里いもさん
書き込みありがとうございます。
拙い質問で申し訳ありません。
やはり、皆さん仰る様にUD-501に軍配が上がりますね。R-N855のDAC機能はオマケの考えて宜しいのでしょうか?
DAC機能は後発品が良いと思っていたんですが間違いなのでしょうか?
里いもさんのご紹介頂きましたDACですが、以前にラステームが販売していたDACを彷彿させますね。
私は元々ヘッドホンリスナーなんですが、UD-501、HA-501をセットで使用しておりました。最近、スピーカーで音楽を楽しみたいと思いまして、EPWS-6とR-N855を購入。
スピーカーはJBL studio 630とKEFのQ150を使用しています。
皆さんが仰る様にUD-501からの外部アンプが有利なのでしたら、R-N855は要らない子になりそうですね。
書込番号:22983882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>日の丸特別攻撃隊さん
曲のソースはなんでしょうか。ご存知じだと思いますが、R-N855は、ネットプレイヤーアンプですのでPCとはLANやWI-FIやAirPlayやBluetooth で接続です。USBはメモリ媒体やSSDやHD媒体の接続用です。
UD-501は、PCとUSBケーブル接続です。
NASやスマホと連携させるならR-N855の方が利便性は高いですし、DACもAK4490で、DSDの再生範囲も広く、論理ばかりでなく実際に共に試聴したかぎりでは、音はR-N855でも十分ではと思います。
アンプ部がもったいないならNS-6170やNS-6130もありますね。
私は、NAS-NS-6130-切替機-サンスイAU-α907LimitedアンプやLUXMAN L550AIIアンプに接続してます。
音は各個人の判断になりますが、論理でなく実際に聴き、比較しないと分かるはずは無いと思います。
試聴をお薦めします。
書込番号:22984041 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

実際に聴き比べてみないと分かりませんが、「R-N855」のDACチップであるAK4490は、「UD-501」の後継機種である「UD-503」に採用されていたDACチップです。
「UD-501」はDSD再生が可能なモデルとして発売され人気モデルでしたが、今となっては音質的には5万円クラスのアンプのDAC性能とは大差ないものと思われます。
DACチップPCM1795ですが、比較的エントリーモデルに利用されることが多いDACチップですが、上位機種でも利用されています。
もちろん性能はDACチップのみで決まる訳では無いので何とも言えませんが、その二択なら「R-N855」の方が機能的にも良いので、こちらを利用するのがお勧めです。
音質は実際にDACとして聴き比べ無ければ分かりませんので、所有されているのでしたら実際に聴き比べて判断されることをお勧めします。
書込番号:22984153
4点

>fmnonnoさん
>KURO大好きさん
書き込みありがとうございます。
本日、じっくりと聴き比べをしてみました。
ソースはCDをリッピングしNASに取り込んだものになります。
UD-501ではNASが使用できないため、BOSEのSoundTouch Wireless Link adapterを介して、光ケーブルで入力しています。
R-N855は単体でNASが使用が出来るので非常に便利で使い勝手が良かったです。
音源はT-SQUAREのTRUTHを使用。
先ず、R-N855では解像度、明瞭感が高いと感じました。しかし若干ではあるものの平坦な傾向があると思いましたが、聴いていて不満を感じる事はありませんでした。
次に、UD-501ですが解像度と明瞭感ではR-N855には劣るものの、音の出方の奥行きや立体感は勝っていました。特に余韻や、音の伸びは素晴らしいと感じました。
比較してみて感じだ事ですが、聴く音楽に合わせて使い分ける事が得策であると結論づけました。
やはり、実際に比べてみないと分からないものなんですね。
色々とアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。
書込番号:22985927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>日の丸特別攻撃隊さん
実際聞き比べられたとのこと、それが一番ですね。
DACチップは古い製品でも発売当時に上位機種として出たものなら周辺回路の影響の方が大事なんですよね。
調べたら先月発売のDENONの最上級CDプレイヤーも(古いモデルの改良版だとは言え)UD-501と同じPCM-1795搭載(ただしデュアル)とのことでした。
書込番号:22989000 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

当方もはじめはスレ主さんの所有を知らず、別機種を書きましたが、書込番号22983882には、既にUD-501とR-N855が手元にあると
書かれてます。
書込番号:22989069
0点

>日の丸特別攻撃隊さん
CDラッピングデータだけでなく、
e-onkyoなどで購入したハイレゾ曲でも比較されると良いかも。
井筒香奈江さんのLaidback2018のPCM192kHz/24bitあたりで比較されるとよいですね。この機会に購入されてみたらどうでしょうか。ハイレゾの曲としては録音からの音源も良くお薦めです。
本当は両方でDSD11.2MHz/1bitが再生できたならDSD版もお薦めですけど。
書込番号:22989647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



表題のプリメインアンプを検討しています。
また、付加機能として高音質ヘッドホンアンプがついているのも条件になります。
そのなかでTEAC AI-503がいまとのころ第一候補にあがっています。
他にお勧めありましたら教えてください。
実際に同じような環境で使われていてその感想などお聞かせいただけると嬉しいです。
0点

Soundgenic HDL-RA2HFのUSB-DAC動作確認リストには載ってないけど、Marantz HD-AMP1であっさりと
再生出来ました。
AI-503もリスト外だけどたぶん繋がるとは思う。繋がらなかった場合に自己責任にはなるけど。
http://www.iodata.jp/product/nas/personal/rahf-s2hg/spec.htm
Soundgenic HDL-RA2HFは音楽専用NASですが、コントローラーが現状はスマホアプリのみという事で
使い勝手はさほど宜しくありません。
アンプとネットワークプレーヤーと普通のNASでも事足りそうですし、USB-DACでPCがあればコントロールもプレイヤーも保存も
一貫しておけるので利便性は高いです。
PC用のfidata Music Appがあれば良いのですが。。。
書込番号:21990545
0点

レスありがとうございます。
使い勝手の感想非常に参考になります。
確かにPCでも操作できればいいですよね。
HD-AMP1でのスピーカーやヘッドホンでの音質の感想も教えて頂けると幸いです。
ちなみに当方のスピーカーはGX100、ヘッドホンはHD595です。
書込番号:21991734
0点

通常はHD-AMP1にUSB-DACでPCを繋ぎ、iTunesかMedia Goをプレイヤーにして聴いてます。
スピーカーはセールで衝動買いしたJBL CONTROL X で暫定的な使用だったんですけど、サテライトスピーカーなんで物足りないとは思っていたのですが、これでもまぁ良いか程度の音質がありますね。
HD-AMP1は艶やかな音が得られるコンパクトサイズながらもフルサイズアンプと遜色ないクオリティを持っていると思います。
大きなリスニングルームで大きなスピーカーを備えるとなると物足りないパワーかとは思いますけど
日本の一般的なリビングを含む部屋の広さではじゅうぶんなパワーだと思います。
それ以上のフルサイズオーディオだと、結局は美味しいボリュームレベルでは聴けないでしょうから。
ヘッドフォンはHD660sをこの間買いまして直接挿して使ってます。DAPでも4.4oバランスケーブルで使ってみようと思いましたけど
660sを鳴らすためにはDAPだとパワー不足だと感じましたので、基本はHD-AMP1用のヘッドホンですね。
艶がありながらも、小気味よい低音と伸びる高音を楽しめます。
CONTROL X は小さいながらも低音から高音までフラットに聞ける悪く言うと個性があまり主張せず
それぞれの音がバランスよく鳴る纏まった音で、且つ、JBLらしい音圧も感じられる
中々のスピーカーです。B&Wのとかも試聴してレベルの違いは分かった上で、これはこれでイイかなと。
Soundgenic HDL-RA2HFはPC抜きにスマホ等をリモコン代わりに使うには良いのですが、そのアプリが熟成されていないので
アルバム管理等が現状良くありません。アートワーク画像も埋まり切りません(画像無しが多い)
接続は簡単です。
そんなわけで、買ってから2回ほどしか起動してないです。
書込番号:21991847
0点

HD-AMP1の詳細の感想ありがとうございます!
この機種も候補として検討するようにします。
書込番号:21991897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Re=UL/νさん
まだ見ていらっしゃるといいのですが、amazonのレビューに
"OpenHomeに対応していない機器をレンダラーとして使用するとfidataアプリをインストールしたiPadがスリープに入るとプレイリストの次の曲に進まず演奏が止まってしまう"
とあったのですが、OpenHome非対応のHD-AMP1とお組み合わせでは、iOSにしてもandroidにしても、アプリがスリープ状態だとダメだということでしょうか? 2TBを買うか3TBかで迷っているところにそんな書き込みを見かけ、アプリを常にオン状態にキープというのは面倒だなと感じているのですが...
書込番号:22973509
0点



日頃大変お世話になっております。
下記仕様について疑問に思い、質問させていただきます。
入力数値よりも、出力数値の方が、はるかに高いのですが、
どういうことなのかが、わかりません。
また入力に関する、限度値も観る限り分かりません。
本件教えていただきたく、質問させていただきました。
仕様の考え方、見方、理論値等 ご指示の方 よろしくお願いいたします。
ーーー下記仕様一例ーーー
AMP入力仕様 : 入力感度/インピーダンス(1kHz) Phono MM:2.5mV/47kΩ
Phono MC:300μV/100Ω
CD : 150mV/20kΩ
CD出力仕様 : 出力レベル: 2.0 V(10 kΩ)
MC出力仕様 : 出力電圧 : 0.4mV(1kHz、5cm/sec.)
0点

期待した答えなのか分かりませんが。。。
入力は最大値ですよね。レコードとかは入力が非常に小さい。CDなんかは比較的大きい。
そしてアンプで入力を増幅してあげてパワーアンプなどに送り込む。ここが出力。
#アンプ=増幅装置
ですので出力が当然大きくなると思いますけど。。
これくらいの感覚です。
書込番号:22942818
1点

>kockysさん
ありがとうございます。
OUTが電圧で、入力が感度 というところが、
腑に落ちないところなのですが。。
なかなか表現するのが難しいです。
書込番号:22942847
0点

>ドッドコムCDさん
こんにちは。
最近の機器は出力電圧が大きいので、感度の良いプリメインアンプのボリュームを大きく回せないのがストレスにもなります。
各社で統一ができないことは無いと思いますが、各社バラバラはオーディオ業界低迷の一因とも思います。(個人的な意見ですが)
出力電圧が大きい扱いずらい機器には、プリメインアンプ前段に減衰させるアッテネーターを入れれば良いです。
音質は多少劣化すると思いますが、NFJのFX−AUDIOの製品など2K程度の安価なので試せますので面白いです。
書込番号:22943380
4点

>cantakeさん
おはようございます。
ATT挿入ですか。
一度試してみたいと思います。
しかし 表現も違うし、送り側>受け側 という点が、不明ですね。
電気通信的にどうなんでしょう。
書込番号:22943457
1点

>ドッドコムCDさん
私も詳しくないですが
CD出力等は最大の電圧値で
入力感度はアンプがフルパワー出力を出せる入力電圧値みたいですね。
アンプのボリュームは入力電圧を減衰させるものです。
プリメインアンプではパワーダイレクトにするとフルパワーになります。
プリ部にあるボリュームは入力電圧を減衰させる役目です。
なぜCDなどの出力値が大きいのかは経緯など良く分かりませんが
このように出力が大きいと
パワーアンプにボリュームをつけるだけで十分なんです。
PCオーディオのデジタルアンプなどはパワーアンプにボリュームつけてるだけですね。
私もネットワークオーディオプレーヤ+ボリューム付き真空管アンプで使用しています。
書込番号:22944086
1点

>cantakeさん
こんばんは。返信ありがとうございます。
CDをプリの入力として置き換えた場合の考え方、納得です。
ただ、プリとメインのやり取り電圧は、LUXMANで、1V前後のようですね。
仮に、メインインに、50V掛かったとすると、多分故障してしまうでしょうね。
LUXMANのプリインアウトの表記は、Vでした。
以下 LUXMAN L-507uXII 参考値
−−−−−
入力感度 / 入力インピーダンス
PHONO(MM):2.5mV / 47kΩ、PHONO(MC):0.3mV / 100Ω、LINE:180mV / 47kΩ、BAL.LINE:180mV / 55kΩ、
MAIN-IN:1.05V / 47kΩ
出力電圧
REC OUT:180mV、PRE OUT:1V
書込番号:22944475
0点

ドッドコムCDさん、こんばんは。
どこまでをご存知で、なにをお知りになりたいのかよくわからないのですが、用語についての詳細はネットで調べていただくとしまして。
上流機器の「出力電圧レベル」は、業界の慣習やデバイスの動作原理によってだいたい決まってしまいます。業界標準よりあまり大きかったり小さかったりすると使いづらいので、そこそこの範囲に収めることになります。
一方プリメインアンプは、上流機器の出力電圧レベルやインピーダンスに合わせて適正な増幅動作をするように設計され、その「入力感度」とは通常、アッテネーション0dB(フルボリューム)で定格出力を得られる入力電圧のことです。「感度」というと、たとえば無線機の「受信感度」がそうですが、小さい程、基本的には高スペックということになります(小さな入力信号でもきっちり使えるわけですから)。
プリメインアンプの場合は小さい程高性能ということにはなりませんが、世の中の標準である電圧レベルが入っても定格出力が得られないような感度(≒小増幅率)だと、定格出力が得られないということになります。
結局「入力感度<出力電圧レベル」とならざるを得ず、実際上は数倍〜10倍程度の余裕を見ることになると思われます。
書込番号:22945410
3点

>忘れようにも憶えられないさん
おはようございます。はじめまして。
>実際上は数倍〜10倍程度の余裕を見ることになると
なるほど。アンプの最小反応値が
入力感度: 150mV/20kΩ に対し、
CDの最大レベルが、 2.0 V(10 kΩ)の場合、
2.0Vに対し、150mvまで、落とし込めるということなのですね。
一般にCD出力のような、LINE出力の規格は、2.0V±10%程度なのでしょうか。
PHONO入力に、LINE出力を接続すると、音割れを起こしますが、
その観点から、LINE入力も接続機器の出力が規格外だと、どういった症状が出るのか、
疑問に思ったので、質問させていただきました。
分かりにくくなりまして、申し訳ありません。
書込番号:22945547
0点

>ドッドコムCDさん
こんにちは。
私も以前から疑問に思っていました。
プリメインアンプを購入しても小さな部屋ではボリュームをほんの少ししか上げられないのはストレスがあります。
ボリュームの構造上から音質にもよくありません。
メーカー品としては、旧態依然でなにか配慮がないなーと思ってます。
汎用品クラスは、大音量用と小音量用の切り替えスイッチくらいは欲しいですね。
(昔は小パワーアンプでしたが今は大パワーアンプが殆どです。)
質問の主旨とは違ってしまいましたが
失礼しました。
書込番号:22945755
1点

ドッドコムCDさん、こんにちは。
>LINE入力も接続機器の出力が規格外だと、どういった症状が出るのか、
>疑問に思ったので、質問させていただきました。
ここは既に理解されていると思いますが念のために説明しますと、アッテネーター0dBの状態で入力感度を超える信号が入力されると定格出力を超えてしまいますので、音割れなどを起こします(というか大変な爆音になるので実現しがたいですが)。実際はアッテネーターで入力を絞るので、なにごともなく正常な増幅動作をすることになります。
また、ライン出力 2V が出現したのはCDプレーヤー登場の頃からではないでしょうか。生まれる前の話にて理由は存じませんが(汗)、音量が大きいと音質が良くなったように感じるヒトの感覚を利用したのかも?低能率スピーカーが存在感を増したことも追い風となり、一方半導体アンプで簡単に無意味な大出力を得られる状況にて、余裕を持ったアンプの出力をあえて絞って使うスタイルが標準的になったものと愚考します。
cantakeさんがおっしゃる
>ボリュームをほんの少ししか上げられないのはストレスがあります。
といったことを気にして、固定アッテネーターを自作する人々もいますね。
書込番号:22946135
1点

>cantakeさん
こんにちは。暑いです。
さて、プリメインアンプを購入しても小さな部屋ではボリュームをほんの少ししか上げられないのはストレスがあります。
とのことですが、A級動作アンプは、どういう音量割り振りなんでしょうね。
ワット数が少ないものが多いような気もしますが、音量の上がり方は、AB級より、滑らかな気がしますが。。。。。
書込番号:22946513
0点

>忘れようにも憶えられないさん
暑いですね。こんにちは。
カセットデッキの数値を調べてみると、
KENWOOD KX−1100Gで
出力端子 ライン:490mV/2kΩ
でした。なるほど、カセットデッキはCDの1/4しかないですね。
CDが出てから、カセットデッキは使用しなくなっちゃったので、レベル差は不明ですけど・・・
んーということは、例えばですが、定格1Vのメインアンプに、出力端子 ライン:490mV/2kΩ だと、半分の能力しか
発揮できないということですね。逆に50Vの入力でも、ヴォリュームを1Vまでに上昇させる分には、アンプの性能を
発揮できるという事ですね。アナログプレーヤーとの比較だと、確かに同じ音量で聴くには(LPの録音レベルは無視するとして)
ヴォリューム位置はかなりアナログの方が上がってますね。
ま。。生まれてらっしゃらないということで・・・・
書込番号:22946541
0点

>ドッドコムCDさん
こんにちは。お返事ありがとうございます。
ボリュームは音量を上げるカーブの形があって、オーディオでは最初は少なくて途中から大きく上がるカーブのタイプが殆どです。
(直線的に音量が上がるタイプではないです。)
A級アンプは真空管もそうですが、最大出力が小さいし、ボリュームのカーブの関係から、手の感覚では、そのように感じるのではないでしょうか。
スレ主さんの耳が正しいと思います。理屈でもそうなってますので。
失礼しました。よきオーディオライフをどうぞ。
書込番号:22948941
1点

>cantakeさん
こんばんは。
なるほど。最初は緩やかなのですね。
うちのは、最初7時くらいまでに急に上がり、そこから穏やかになります。
オーディオライフもいよいよ最終段階。アンプを模索中です。
書込番号:22949124
0点

>cantakeさん
>忘れようにも憶えられないさん
>kockysさん
この度は、大変お世話になりました。
またよろしくお願いいたします。
書込番号:22950277
1点

ドッドコムCDさん、こんばんは。
こんな不正確な回答を信じちゃダメですよ。
>逆に50Vの入力でも、ヴォリュームを1Vまでに上昇させる分には、
>アンプの性能を発揮できるという事ですね。
これに誰も返事をよこさないのがいい加減な証左。
詳しい解説は、長くなるので面倒だからパス。
ポイントは、
>PHONO入力に、LINE出力を接続すると、音割れを起こしますが、
これに対する回答がないところとアンプの本来の性能についての解説のないところ。
書込番号:22952058
2点



皆様始めまして、オンキョウーNR838AVアンプからこちらのアンプの買い替えを
検討しています。ただ、現在のフロントスピーカーがD509Eでして4Ωの仕様のため
こちらのアンプは対応しているのかわからず質問させていただきました。一応」ホーム
ページを確認しましたが私にはわかりませんでした。もし、わかる方がおりましたらご教授
願いたいと考えております。
0点

>hanreiさん
おはようございます。
定格出力:75W/8Ω/100W/6Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω
ということですので。4Ωには対応しております。
書込番号:22938532
0点

>hanreiさん
おはようございます。
AVアンプをご使用とのことですが、NR−1200で1系統であると、4Ω対応ですが、
2系統の場合は、8Ω〜16Ωです。SP接続端子の部分に明記されておりますので、
よろしくお願いします。
書込番号:22938549
0点

ドットコムCD様、早速のご返信ありがとうございます。当方無知で1系統と
2系統の違いがわかりません。もしよければおしえていただきますと幸いです。
書込番号:22938720
0点

>hanreiさん
こんにちは。
私は、AVシステムには詳しくないので、詳細は説明できないかもしれませんが、
通常2CHの場合は、前側に右左に、一台ずつ配置し、2台を一組(1系統)として使用するのですが、
AVシステムを組んでいる方は、後ろ側にも2台一組を設置し、合計4台(2系統)で使用されている方が
いらっしゃいます。この場合の前後同時に使用する場合が、2系統の使用となります。
書込番号:22938756
0点



先日はありがとうございました。
こちらの組み合わせに合うケーブルを教えてください。
https://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=HiFi&SubCatId=Amplifier&ProductId=HDAMP1#.Vluq59LhCig
https://www.bowerswilkins.com/ja-jp/home-audio/706-s2
いつもケーブル製作を依頼してるところで相談してみましたが、プローオディオ系なのでよくわからないとのことでした。
ただ、ケーブルさえ決まれば加工や先端剥きはやってくれるのでお願いしようと思っています。
・ジャンル、比率
動画50% WAV音源(和洋ロック、ポップス)30% 宅録モニタリング20%
・環境
6畳洋間 防音カーペット&カーテン 1200x800のデスク上にすべての機器を繋げています。
・音量レベル
数値はわかりませんが通常の会話音量では近づかないと聞こえない程度です。
・予算
見当がつかないのでわかりませんがあまり高いものは考えてません。
1.5mx2本です。
・接続方式
こちらも検討が付きませんので教えてください。
相談先のプロオーディオではジャンパーケーブル使うと簡単と言ってました。
よろしくお願いします。
0点

また、いつもの勧めてるよと言われそうですが、、
http://www.andante-largo.com/index.php?オーディオケーブル一覧
clear wayからepic までをお勧めしておきます。
端子加工済み、マランツはYラグでしょうか?
格安から試してみるのでしたら
https://www.onkyo-mc.com/monster
モンスターケーブルの切り売りが定番で良いかと思います。
その他、お勧めが上がってくるかと思います。
若しくはケーブルは何使っても変わらないなどの意見が付くかも、、
書込番号:22928745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

zukahiさん、こんにちは
動画やモニタリングで使うなら、素直なケーブルがよいと思います。
下記がよいと思います。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/21349/
書込番号:22928769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kockysさん
いつもありがとうございます。
お、これはすごいですね!
金額も(笑)
USB A−Bを探してたのでこれいいかもしれません。
USBケーブルは2本断線してますが個人製作物はもろいですね。
>あいによしさん
いつもありがとうございます。
カナレでしたら4S6使いますが取り回しがよいですね。
それにご指摘通り素直に感じます。
これでいいんですね?
もうポチリました(笑)
お二方ともありがとうございました
書込番号:22929050
1点

zukahiさん、こんばんは
>カナレでしたら4S6使いますが素直に感じます。
聴いて頂いた通りです。
>これでいいんですね?
うちでは高くて太い海外製の2芯が4〜5年でベタベタ緑錆、
これは綿紙で調湿するのかサラサラ山吹色なのでJPN品質でそこも安心しておすすめなのですが・・・。
>すごいですね金額も
こだわりのマニアの方にはおこられそうでホントすすめずらいです。
書込番号:22929579
0点

既に解決済み、購入済みなので、ちょっと雑談めいた感じで・・・・・・スレ主さん&あいによしさんむけ
僕も基本的にはカナレのスピーカーケーブルが素直なので、お勧めと聞かれたら、第一選択としてカナレの4S6か4S8をお勧めにしています。スピーカーによってというよりは、アンプとの接続距離がアル場合には4S6Gになる事もありますが・・・・・・
最近、マイクケーブルで、立井電線のTPS7182 をオーディオ用にもよく使っているのですが、解像度も高くてお勧め(加工済みを購入するか、自分でケーブルをつくらないとダメですけど)
で、この立井電線さん(最近社名が変わったみたいだけど)、カナレと同じ型番のスピーカーケーブルもだしているんですよ。
T4S6とT4S8っていうのです・・・・・・・・頭に、立井のTがついてるだけ、皮膜をむいても構造がほとんど同じ。
しらべると、いろいろ うんちくがでてきて、本来は立井の方が先に4Sという4芯のスピーカーケーブルを商品化して、ホール施設等に卸していたらしいんですけど・・・・・ま、そんなの関係無いw
ちょっと、友人宅で、値段がやすいのもあって
「無駄だと思うけど、スピーカーケーブルの聞き比べしよーぜ」
と、カナレの4S6と、立井のT4S6を聞き比べてみたのですが・・・・・これが、微妙に若干(日本語の使い方として間違っているとはおもうのですが、ニュアンスを伝えたいのであえて)ちがうんですよ。
実際にさわってみると、立井の方が固くて、シースーが剥がしやすい感じがします。加工した後の使い回しは、若干柔らかいカナレの方がいいのですが、加工は立井かなと・・・・・・このあたりは好み。
で、この「固さ」がたぶん音にも関係していて、立井の方がしまった感じがします。
もし機会がありましたら、T4S6 OR T4S8の方も使ってみてください。
書込番号:22929893
2点

おはようございます。
オーディオ界という魔界では付属プレート、簡単程度のジャンパーケーブルは音質劣化の原因とされてます。
アンプ側のスピーカー端子が1系統ずつでしたら、バナナプラグ、Yラグを併用してスピーカーの各端子に接続した方がバイワイヤリングの基本としては良いと思いますよ。
書込番号:22929938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Foolish-Heartさん、こんにちは
>立井電線さん、カナレと同じ型番のスピーカーケーブルもだしているんですよ。
情報ありがとうございます。TPS7182が売りのようですね。SPケーブルはT4S6から、T4S14まで出ていて純銅Gタイプはなし、こちらが製造元でカナレ向けはシースを変えているっぽいですね。
ひっぱりは通販でしょうか
書込番号:22930091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決済みなのに気にかけていただきありがとうございます。
とりあえずのボロケーブルが片側50〜60pしか取れなくて配置を決めるにも身動き取れない状態でして・・・
カナレで良いのならと取り急ぎ注文してしまいました。
>あいによしさん
>こだわりのマニアの方にはおこられそうでホントすすめずらいです。
私も楽器には拘りますのでマニアの気持ちはよくわかりますよ(笑)
>Foolish-Heartさん
面白い話有難うございます。
機会がありましたら是非とも立井ケーブル。
>達夫さん
アンプ、スピーカーとも端子が4つ付いてますから2系統なんでしょうか?
まずは剥き身のままバイワイヤリング接続してみようかと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:22930095
1点


>達夫さん
普通に1本ずつそれぞれ4か所に繋げばいいのかと思ってました(;^_^A
手を付ける前でよかったです。
有難うございます!
書込番号:22930384
0点

zukahiさん、こんにちは
4S6は4芯ですが、対向する同じ色の2芯をよじって1極として使います。つまり4芯でもプラス、マイナスの2極となります。ショートに気をつけて下さい。
書込番号:22930499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
はて? 何のことかとググってみましたが・・・・
この画像のように処理するのですね??
あとは達夫さんから教えて頂いた方法で繋ぐと。
世話の焼ける人間でスミマセン
書込番号:22930908
1点

zukahiさん、こんばんは
正解です。
書込番号:22931073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お疲れ様です。
拝借ですが〜、「マグマ大使の道具箱 4s8」で検索してみて下さい。画像付きで参考になると思いますよ。スピーカー接続時はアンプの電源はOFFでね。
書込番号:22931086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



お世話になっております。前回の「リスニングポジション」スレッドでは、大変お世話になりました。
今回は、その後のご報告と、アンプに関する質問です。よろしくお願いいたします。
スピーカー台の到着遅れで、若干模様替えが遅れましたが、一応設置は写真のように終わりました。
家具は処分したのですが、横幅1200のスチールラックを置くことになり、スピーカー間が最大1500mmとなってしまいました。
設置は全てノーマル状態です。視聴距離は1300mm、音像定位がはっきりしたのですが、広がりは狭くなってしまいました。
現在耳慣らしの状態で、スピーカーターミナルへの接続は、その後になります。
本設置でまた、皆様のアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いいたします。
<<アンプ関連の質問>>
プリアウトの無いプリメインアンプの、REC端子を利用し、間に可変アッテを、挿入し、パワーアンプに接続するという、
接続方法は、ありでしょうか?なしでしょうか。何卒回答のほどよろしくお願いいたしまします。
<私のオーディオ経歴>
あまり数は多くありませんが、出たとこ勝負で、やってまいりました、以下になります。
CD:VICTOR XL-V1100
↓
DENON DCD-S10II
↓
DCD−1600NE
↓
DCD−SX11(現役)
AMP:KENWOOD KA-1100D
↓
SANSUI AU-α907XR(現役)
SP: スワン
↓
ONKYO D−202classic
↓
クリプトン KX−1(SD−1)(現役)
RCA CABLE:日立電線class1(現役)
SP CABLE:furukawa μ-s1(現役)
以上何卒よろしくお願いいたします。
0点

>ドッドコムCDさん
おはようございます。
『プリアウトの無いプリメインアンプの、REC端子を利用し、間に可変アッテを、挿入し、パワーアンプに接続するという、
接続方法は、ありでしょうか?なしでしょうか。何卒回答のほどよろしくお願いいたしまします。』
これは挟む可変アッテの品質にもよりますが、私はパワーアンプにボリュームついていたので直結したりもしました
だけど音量がリモコン調節できないので、早々にCDプレーヤーについていた出力ボリュームに変えました。
書込番号:22916956
2点

>古いもの大好きさん
おはようございます。いつもお世話になります。
古いもの大好きさんの場合は、「可変アッテ付きCD RCAアウト→可変アッテ付きパワーアンプ」
という接続だったのですね。RCAアウトとRECアウトは、多分同じ規格だと思いますので、
接続は可能なようですね。
ありがとうございます。
書込番号:22916997
0点

>ドッドコムCDさん
再度です。
良いプリメインアンプお持ちなのに パワーアンプを使いたいのは、何か理由がおありですか?
私の昔使っていたCDプレーヤー ヤマハのCDX2200には、写真の様にOUTPUTレベル調整がついていたので直結出来ました。
書込番号:22917043
2点

言い換えると
ラインアウトしかない。最大出力。
パワーアンプもボリューム無し。最大。
間にボリューム挟んで調整。
ですね。
ありだと思います。しかし、ここの品質に引きずられますので組み合わせが更に複雑になりそうで拘りない限り避けたいです。
書込番号:22917047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

接続方法としては可能ですが、音の音色はプリアンプ部分が大きいです
全然駆動出来てないスピーカーでもなければ、メリットはほとんど無いですよ。
書込番号:22917062
1点

>ドッドコムCDさん
>kockysさん
がおっしゃる通り『ここの品質に引きずられます』 これは間に挟むアッテ ボリュームの事で、特にアンプ各社ボリュームには、
こだわっていて入力信号を電圧返還してからだとかデジタル変換してコントロールすると色々特徴をアピールしてます。
そこで中途半端なアッテより プリアウトが付いた LUXMANのl-505uXとか アキュのE-270の方が良いのでは?
と私は思います。
いっそプリアンプを考えるとか。
書込番号:22917064
3点

>古いもの大好きさん
お世話になります。
>良いプリメインアンプお持ちなのに
ありがとうございます。実は今回の配置換えで、若干音の輪郭が丸くなって来たことに加え、
実際持ち上げれず、引きずった感じで、設置に至りました。
特に高域の減衰が感じられたため(今までは反射による関連もあるかもですが)、お尋ねしてみたくなった
次第でございます。
修理にしても、部品在庫は底をついたらしく、原音再生の保証はないという話も耳にします。
低音もやや落ちてしまった感じで、上記方法で、サブウーハーも流用出来るか?とも考えております。
設置前のSPまでの距離は3000mmで今回は1500mm、SPとリスニングポイントの距離が離れるほど、
高域の減衰は多くなると想定していたのですが、なかなか実際は、想定した通りにはならないものですね。
なんかまとめが下手くそで申し訳ありません。
このような感じでございます。
書込番号:22917076
0点

>Musa47さん
>kockysさん
おはようございます。
>ここの品質に引きずられます
>メリットはほとんど無い
ありがとうございます。
音質は劣化するも、接続としては一応可能のようですね。
パワー部が劣化してきたので、なんかで残してやれないかなと、
思った次第でして、申し訳ありません。
設置で四苦八苦してみます。
ありがとうございます。
書込番号:22917088
0点

>古いもの大好きさん
お世話になります。
>プリアウトが付いた
そうなんですよね、そこは視野に入れえているのですが、
早くても12月予定を考えていたもので、
プリメイン新規は、また別途考えたいと思います。
まあ、一気に症状が悪化すればまた方向が変わるかもしれませんが。
書込番号:22917097
0点

その繋ぎ方にするのでした、907を通す必要が無いです。
CD以外にも出力機器があるのなら、セレクタ代わりにはなりますが
907の何か良いとこ・・・何も引き出せませんけど、その辺りは理解されてますか?
書込番号:22917292
1点

>ドッドコムCDさん
毎度です。
『干音の輪郭が丸くなって来たこと』
確かにお持ちのアンプは 少々年数が経過してますね。
だからの アキュ E-270は如何ですと言いたいですね。
プリアウトも付いていますし、ダイレクトにプリメインとしての使用でも不満はあまり生じないかなと
しかもどちらかと言えば 輪郭がカッチとしてますよ。(これはE-470での感想ですが)
まあ、アキュは同社の機器の音色は統一されているので
書込番号:22917344
2点

>Musa47さん
こんにちわ
アドバイスありがとうございます。
>何も引き出せませんけど
そうですね。あえて挙げるとなると、PHONOイコくらいでしょうか。
さきほど、ボリュームを11時くらいまで上げてやると、
多少復活しました。しばらく鳴らし込んでやるかなあ・・・
SL−D501というウーハーがあるのですが、同様にして、接続してみようと思います。
monoですけど・・・
書込番号:22917351
0点

>古いもの大好きさん
いつもありがとうございます。
さきほど音量を、上げてみたところ、結構回復してきました。
様子見したいと思います。
また別途相談させていただくつもりだったのですが、
古いもの大好きさん所有の、ラックスマンとアキュですが、
女性ボーカルを主とした場合、KX−1とどちらがマッチするでしょうか。
申し訳ありませんが、ご指導よろしくお願いいたします。
書込番号:22917364
1点

>ドッドコムCDさん
またまたお邪魔致します。
『古いもの大好きさん所有の、ラックスマンとアキュですが、
女性ボーカルを主とした場合、KX−1とどちらがマッチするでしょうか。』
これは私の独断と偏見ですよとお断りして、ラックスマンですねえ〜。
ボーカルだとラックスマンには「艶」がのるのですが、そこのところアキュは「そっけない」と
感じるんですよ。
書込番号:22917373
3点

>古いもの大好きさん
度々で申し訳ないです。
今アキュ E-270で色々と調べておりまして、ここにもE270の口コミありました。
なぜか、価格comにアキュは値段が載っていないのですが、定価35万くらいでしょうか。
重さはアキュが20キロ ラックスは22.5キロ
アキュの高域は定評があるようですが、ラックスも艶が乗ってていい感じみたいですね。
今のところ私もラックスだなあ。。。。
書込番号:22917397
0点

>ドッドコムCDさん
『度々で申し訳ないです。』
いえいえご遠慮なく
アキュ E-270は メーカー希望小売価格30万円+税ですね。
ラックスマンL-505UxMKU はメーカー希望小売価格28.9万円+税(私が購入時の話です)
アキュは値引きなしと思った方が良いです。
昔はいくらか融通利いたのですが、最近は さらに引き締めている模様です。
ですが、その分もし売却するようになったとしても良い値段がつきますよ。
書込番号:22917416
3点

書いたかもしれませんが。
E-470とkx-5pの組み合わせは悪くなかったですよ。
以前使ってましたが、伸びが女性ボーカルに合い好きでした。
アキュフェーズ は 割引きは10パーセント位です。
E-270は30切ります。書き込みの為、調べました。店頭在庫あり状態。
書込番号:22917430 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>古いもの大好きさん
こんにちは。いつもありがとうございます。
後は耐久性ってとこですかねえ
まあどちらも長く続いている会社なので、最低10年は持ちこたえて欲しいですねえ。
ま・・売る話はまだまだ先になると思いますが。。。
書込番号:22917481
0点

>kockysさん
こんにちは。情報ありがとうございます。
>E-470とkx-5pの組み合わせ
私の物より2ランクほどのアップですね。
案外ここでは人気薄の気がするクリプトンですが、
結構使っている人いるんですね。
アキュがネット販売から姿を消したのは、割引競争の関係なのかなあ。。
大阪日本橋とかでは、販売しているんでしょうかねえ。
書込番号:22917487
0点

>ドッドコムCDさん
『 後は耐久性ってとこですかねえ
まあどちらも長く続いている会社なので、最低10年は持ちこたえて欲しいですねえ。』
ラックスマンは、正規代理店での購入で 7年保証が付きます。
アキュは、保証ではないのですが、ほぼすべてのモデルの保守パーツを一式保有しており 新たに一台組み上げる事が可能だとか
アキュのホームぺージで自慢げに言っておりますのでアンプより所有者の寿命委が先かと 当然有償修理ですけどね。
書込番号:22917492
2点

>ドッドコムCDさん
ネット販売してますよ。
先程の価格情報はネットで私が登録している店舗で調べたものです。
現在、アキュフェーズとクリプトンの組み合わせは保持していません。
書込番号:22917541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ドッドコムCDさん
『大阪日本橋とかでは、販売しているんでしょうかねえ。』
私は E-470を 日本橋のジョーシン一番館で購入しました。
書込番号:22917596
2点

>古いもの大好きさん
こんにちは。度重なりありがとうございます。
7年保証ですか。機種限定のようですね。
一番館といえば、筋から少し離れたところの建物ですかね。
25年ぶりになりますので。共電社には良く行きましたけど。
変わってしまってるでしょうねえ。。。
書込番号:22917628
0点

>kockysさん
こんにちは。幾度もありがとうございます。
アキュは限定店舗でネット販売しているのですね。
クリプトンは手放されたのですね。
差し支えなければ、理由なんかお聞かせいただけると
ありがたいのですが。
尚、ケーブルの面積増の結果等 変化感じられたらインプレは土日で
実施してみようと思います。
書込番号:22917643
1点

>ドッドコムCDさん
手放した理由ですが、
マルチに使える環境にしたかった。
重いアンプが嫌になった。
最後が一番の理由です。移動も大変です。
スピーカーはテレビには合わないなぁと思いました。
今の環境は縁側でのんびり纏めてますので興味あれば参照下さい。
書込番号:22917711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kockysさん
こんばんは。お世話になります。
縁側拝見させていただきました。
LINがいっぱいですね。
予想以上に配線がたくさんですねえ。
音出しの想像がつかないです。
イイもの見せていただきました。
書込番号:22917747
0点

>ドッドコムCDさん
サンスイAU-α907LimtedとLUXMAN L-550AIIを切り替え器で、同じ密閉型のYAMAHA NS-10Mを鳴らしている者です。クリプトンのおもちのスピーカーは試聴はしています。
女性ボーカルの艶ですと、甲乙つけがたいですが私は
やはりサンスイで次LUXMANですね。好みなので。
しかし、入手しやすい現行の新モデルもあるLUXMANが合うのではと思います。
A級かAB級で悩むことになるのがLUXMANでしょうか。是非試聴してみてください。
書込番号:22918063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ドッドコムCDさん
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/166620/
中古でもアキュフェーズはこの値段ですね。。
先程の新品価格はココの売値です。
書込番号:22918104
1点

>fmnonnoさん
こんばんは。お疲れ様です。
両方お持ちとは羨ましい限りですね。
とりあえず、AB級でまだ先だとは思いますが、
探し始めます。
907もいよいよトランジスタまでもが保有在庫がなくなりつつありそうですね。
書込番号:22918127
0点

>kockysさん
こんばんわ。リンクありがとうございます。
中古でこの値ですか・・
増幅段はMOSFETのようですが。。
ありがとうございます。
書込番号:22918140
0点

>ドッドコムCDさん
907が気になるなら、この際にメンテ済みの
α907Limitedを入手されるのも良いかも。
同じサンスイでも別格の音で鳴ると思います。
書込番号:22918206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

audio board 薄くて軽そう
書込番号:22918260
1点

>fmnonnoさん
こんばんは。お世話になります。
907は悩みましたが、
新規購入で今のところ行きたいかなと考えております。
ま、先の話であってほしいですが・・
書込番号:22918643
0点

>High Performanceさん
こんばんは。おはつです。
模様替えの感想ありがとうございます。
一枚板で結構重みはあります。
GTラックを検討中ですが、高さ調整できるか不明
こっちの情報が希薄で・・・
書込番号:22918664
0点

>ドッドコムCDさん
おはようございます。
『GTラックを検討中ですが、高さ調整できるか不明』
私のつたない記憶では、高さは固定です。
一枚棚板があり それは少し取り付け位置が調整できたかな?
GTラックに類したものなら 海苔屋さんが作ったラックは如何です?
長岡式ラックが欲しいけど売ってないので 自分で作ろう・・・この人の家業が海苔屋さんでして
海苔屋のオーディオラックで検索すると出てきます。
書込番号:22918922
0点

>古いもの大好きさん
おはようございます。朝早くありがとうございます。
リンク検索してみました。
ばら売りなのでしょうか。
2段にすると5万超えそうな。。。
まあホームセンターで探しまくったんですが、奥行き400以上ってものは、
全くないんですよね。海苔屋のオーディオラック候補の一つにさせていただきます。
ありがとうございます。
書込番号:22918986
0点

>ドッドコムCDさん
『まあホームセンターで探しまくったんですが、奥行き400以上ってものは、』
写真のものは自作なんですが、棚板は合板 支柱は渡辺木材店のウッドポールを流用です。
書込番号:22919036
1点

>古いもの大好きさん
おはようございます。情報ありがとうございます。
本日大型ホムセンタへ行く用事がありますので、
合板含め偵察してみます。
渡辺木材店のポールは、手が届きそうです。
横板とポールはねじ止めでしょうかね、
となると穴あけが必要ですね。ドリルが無いなあ。。。
書込番号:22919115
0点

>ドッドコムCDさん
『横板とポールはねじ止めでしょうかね、』
ポールにはナット付きですので 接続用のネジ(渡辺木材店で販売してます)をつけて棚板に開けた穴に通して両側からポールで
サンドイッチして締め付けます。
最上段及び最下段はネジ頭付のナットを使用します。
渡辺木材店のラックセットの棚板だけ大きくしているパターンです。
ホームセンターでレンタル工具とかしてませんか?
書込番号:22919141
1点

>古いもの大好きさん
ありがとうございます。
サンドイッチ型なんですね。
穴あけは検討要ですね
類似品があるといいですが
今日は雨です。ゆっくり行ってきます。
書込番号:22919160
0点

>古いもの大好きさん
こんばんは。
写真解説ありがとうございます。
類似品はありましたが、一段用しかないようです。
組み立て品が無かったので、よくわかりませんでした。
積み重ねは出来ないようです。
渡辺木材店さんのやつを検討してみます。
書込番号:22919816
0点

>古いもの大好きさん
>High Performanceさん
>fmnonnoさん
>kockysさん
>Musa47さん
ご指導、アドバイス ありがとうございました。
書込番号:22927551
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





