
このページのスレッド一覧(全438スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 10 | 2016年11月16日 23:48 |
![]() ![]() |
8 | 4 | 2016年10月23日 13:22 |
![]() |
15 | 9 | 2016年10月18日 13:34 |
![]() |
116 | 62 | 2016年10月11日 15:44 |
![]() |
45 | 18 | 2016年9月21日 09:05 |
![]() |
5 | 7 | 2016年9月14日 14:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


なんとなく聞いてみるのですが、
SPセレクターの
A、B、A+Bで、CENTER⇒LEFTに切り替える時にバリバリと言う音がし、音が一瞬切れる様な感じになります。
(修理に出した時に見て頂いて、リレーの交換もしています。)
これは、もう一度見てもらう方がいいのでしょうか?
それとも、買い換え?
聴ける事は聴けるので、このまま使い続ける?
1点

それと、
ヘッドホンで繋いで聴くと、SPからも音が出ます。
ヘッドホンだけにはならないのでしょうか?
書込番号:20201752
0点

kazuhiro62912さん、こんばんは。
>sansui AU-D907F extra
これですよね。
http://audio-heritage.jp/SANSUI/amp/au-d907fextra.html
>A、B、A+Bで、CENTER⇒LEFTに切り替える時
写真からすると、真ん中から左ということはAから「OFF」ポジションを選ぶ場合ということ?
>バリバリと言う音がし、音が一瞬切れる様な感じになります
自分で見ることが出来ないのなら、修理してもらった方が良いとは思います。
>ヘッドホンだけにはならないのでしょうか?
一般的に、スピーカーセレクターに「OFF」ポジションがある場合には、
スピーカーセレクターでOFFを選ばないとヘッドホン、スピーカー両方から音が出る場合が多いです。
この2つの質問を総合すると、スピーカーセレクターをOFFにしてもスピーカーから音が出るとかですか?
だとしたら、完全な故障ですから、修理する必要があります。
書込番号:20201839
2点

>blackbird1212さん
ありがとうございます。
SPEAKERSではなく、ボリュームの下にあるBARANCEでした。
このバランスをレフトにする時に、バリバリっと。
そうなんですか!
機会があれば、セレクターをオフって聴いてみます。
叔父から貰った物なんですけどね
書込番号:20203411
1点

昔、サンスイ使ってました。
スピーカーの切り替えスイッチでoff にしないと、ヘッドホン端子を繋ぐだけじゃダメだった記憶があります。
書込番号:20203693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kazuhiro62912さん
修理されましたでしょうか。まだなら
ヤフオクで修理専門の方もいて修理も安く済む
場合もあります。一度相談してみたら。
書込番号:20208321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>な、なんてこったさん
そうなんですか?!
今は、ヘッドホンとアンプを繋げる変換プラグがないので、いいものを買ってからしてみたいと思います。
>fmnonnoさん
埼玉のアクアオーディオラボで見て貰ったんですけどね...
ガリがある。っていう感じで。
で、リレーを交換してると思うんですけどね。
書込番号:20210842
0点

kazuhiro62912さん、こんばんは。
バランスから異音が出るなら、修理した方が良いとは思います。
>変換プラグのオススメ
ヘッドホンの3.5mm→6.3mmの変換プラグですか?
ヘッドホンの価格にもよるけど、使った中で音が良かったのは、
フルテックのF63-S(R)がお勧めです。2千円ちょっとくらいだと思います。
http://www.furutech.com/ja/2014/11/26/10059/
書込番号:20211127
0点

>blackbird1212さん
そうですよね!
ヘッドホンはBOSE AE2です
書込番号:20214161
0点



アンプの購入を考えていたら悩んでしまいました
AVアンプとプリメインアンプを接続したいのですが、AVアンプのプリアウト端子とプリメインアンプのパワーアンプダイレクト端子との接続が理想でしょうか?
この場合でAVアンプのDACでハイレゾを再生した時にプリメインアンプの恩恵を受けられないと思うのですが合っていますか?
またAVアンプは5.1chスピーカーを繋いだままでもフロントスピーカー2chだけで音楽を再生することは出来ますか?
書込番号:20320484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>AVアンプのプリアウト端子とプリメインアンプのパワーアンプダイレクト端子との接続が理想でしょうか?
そうです。
>この場合でAVアンプのDACでハイレゾを再生した時にプリメインアンプの恩恵を受けられないと思うのですが
受けられます。
>AVアンプは5.1chスピーカーを繋いだままでもフロントスピーカー2chだけで音楽を再生することは出来ますか?
出来ますよ。
書込番号:20320512
0点

こんにちは
>AVアンプとプリメインアンプを接続したいのですが、AVアンプのプリアウト端子とプリメインアンプのパワーアンプダイレクト端子との接続が理想でしょうか?
双方を接続するなら、プリメインのプリ部を通らずに、パワーアンプに直結になるダイレクトIN接続がよいと思います。
ただ、AVアンプでも最近の製品は音質も重視されている製品が多いですから、ある程度の製品を選択すれば1台で満足する可能性も高いです。(使用スピーカにもよる)
また、最初はよいですが、使用するうちに 2台立ち上げも面倒になるかもしれません。熱ももちますし...
>この場合でAVアンプのDACでハイレゾを再生した時にプリメインアンプの恩恵を受けられないと思うのですが合っていますか?
プリメインにアナログダイレクト入力ですから、プリメインのパワーアンプ部は使用します。
>またAVアンプは5.1chスピーカーを繋いだままでもフロントスピーカー2chだけで音楽を再生することは出来ますか?
各AVアンプには、ソースにあわせたダイレクト再生もありますので2ch再生ももちろん出来ます。
書込番号:20320592
5点

ゾーン出力端子(RCA音声出力端子)があればパワーアンプダイレクト(ライン入力)でもプリメインに接続
できます。以前YAMAHA RX-V773とSANSUI AU-α607 Mos Premiumをつないで音を出したことがありま
したが、あんまりメリットを感じませんでした。YAMAHA A-2000aとのプリアウト-メインイン接続でも同様。
こんなわけでピュアオーディオとAVは完全に分けています。このあたりのこと模索していた頃はずいぶ
んリサイクルショップでRCAコードを探しましたね(苦笑)。楽しかったので無駄遣いだったとは思っていませ
んが。
現在はリモコンが使えてSP端子が2系統ある、そして音声出力に遅延がないという理由でONKYO
R-200 Liverpool (85年発売の非常に初期のAVアンプ) にBDレコの音声出力をRCA接続してテレビ
音声を聴いています。繊細な代わりに音の線が細いデジタル音声よりも音の線が太いRCA接続の音
声の方が性に合うので、BDレコとAVアンプのデジタル音声端子(光・同軸)はほぼ無用の長物になっ
ています。
13年製で割と最近のBDレコにはRCA音声出力端子がないので、安モノ(でもUSB給電できるので便
利)の光-RCA変換器をかましてR-200につないでいますが、他のBDレコの音声出力に比べて音量が
小さくなりました。このあたりのこともデジタル音声接続が好みでない理由です。
AVアンプ YAMAHA RX-V773は音声にわずかに遅延があり(ディレイ設定を0にしても遅延がありま
した)、部分削除やチャプター編集がやりにくのです。そんなわけで今ではRX-V773は事実上のHDMI
切り替え器と化しています(苦笑)。
まぁ私の好みなのでスレ主さんご自身がいいと思う接続で楽しまれるのがいいと思います。
書込番号:20321785
2点

お三方とも書き込みありがとうございます
大変参考になりました
書込番号:20323616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



AURA VA100と言う24年前のアンプを使用しています。すごく熱を持つのですが、ラックに設置しても大丈夫でしょうか?今はフローリングにインシュレーターで設置してます。よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:20305289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AURAのアンプは発熱しやすいので、換気が十分できる環境で利用した方が良いですね。
2機種利用しましたが、相当発熱するのでアンプの上の空間やガラスを閉めるようなラックだと厳しいかもしれないですね。
書込番号:20305342
1点

>9832312eさん
ありがとうございます。
ラックは自作を考えてまして、シンプルな箱型にしようかと思ったのですが、サイドや天板に工夫が必要でしょうか?熱により故障などしてしまいそうで怖いですが
書込番号:20305387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>るぱーん777さん
こんにちは、一番初期の製品かと思います、たった200Wの電源トランス搭載のアンプがそんなに発熱するとは考えにくいです。
消費電力のすべてが熱になってる感じです。
故障の前触れかもしれませんので、ご使用を控えた方がいいのでは?
書込番号:20305437
0点

>里いもさん
そうなんですか?天板など触ると結構熱くなってます。触れないぐらいではないですが、仕様かと思ったのですが、故障も考えられるんですね
書込番号:20305571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

放熱を考慮されてない高さの低いケースですね、24年もお使いなら再考してもいいのでは?
書込番号:20305654
1点

>里いもさん
60ミリぐらいの高さです。
発熱は真ん中から右側が熱くなり左側はそこまで熱くはないです。
気に入ってるので故障してほしくはないですが、いつかは故障するので、考えないといけないですね。
書込番号:20305779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AURAのアンプを3機種(プリメインアンプ2、プリアンプ1)利用しましたが、プリアンプはそこまで熱くならないけど、プリメインアンプは発熱しましたよ。ほんのり熱いというより、触るとアツっという感じには使用しているとなりました。(火傷するほどではありません)
5年ほど前のものと20年ほど前のものです。
ラックに関しては、前も後ろも吹き抜け状態のもので、上部は5cmは空けていない状態ですが1年ほど利用しましたが普通に運用出来ました。発熱はそこそこありますけど、こもる状態にならなければそんなに気にしなくて良い気はします。
故障とかでなく普通に発熱しますよ。想像で書いている人がいますけど。
書込番号:20305953
1点

>9832312eさん
言われている感じ熱さそのものです。
火傷はしませんが熱って感じです。
前後開けて、サイドも籠らないようにしようと思います。ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:20306012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

拝啓、今日は。
スレ主様、"済み"の処お邪魔します。
*里いも殿へ、
私の記憶だと?、
確か"VA100"ですと、"VA40"の後に続く二世代目のモデルで、"旧MOS-FET素子のAB級アンプ"で、キャビネット全体を使って放熱指せる設計だった筈です。ある程度熱く為る事を前提に作っていましたので!、当時から「少し熱いかな?」と心配される方は居られましたよ!。(笑)
ですから!、熱くて心配される位の放熱でも?、当時の状況をご存知であれば?、現在の"D級アンプ"等と比較しても大分違う事も容易に判断出来る筈ですが・・・?。
余りご存知無い事迄にご返答されて?、スレ主様に変な心配事を植え付ける行動は、どうも頂け無いな〜!と想いましたが?如何でしょうか。(本当に"知っ□◇"さん?に成っちゃいますよ! 涙 )
ご自愛下さいませ。
スレ主様、失礼しました。
悪しからず、敬具。
書込番号:20307754
11点



こんにちは。
初めてカキコミします。
現在、アンプ選びで大変悩んでおります。
購入候補としているのは
ハイファイさんで売出し中の
AU-α607 MOS PREMIUM
AU-D607X DECADE
AU-D907
AU-X11
AU-D707F
AU-α607KX
全てサンスイですw
理由は特にありませんがサンスイが好きです。
そこで質問です。
価格に多くいらっしゃるサンスイ好きの方は何を選ばれますか?
よろしくお願いします。
※私の保有機はAU-α607DR
7点

>yasu556さん
スピーカーは何を利用されてますか。
私の場合、小型のJBLスピーカー用なのでいろいろサンスイは渡り歩きましたがα607MOS P で落ち着いてます。
スピーカーの情報など環境の情報(部屋間取りなど)あるとより良いアドバイスでるかと
書込番号:20233002 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>fmnonnoさん
すみません使用しているスピーカーが抜けておりました。
スピーカーはJBL4312Eです。
宜しくお願いします。
書込番号:20233036
4点

拝啓、今日は。
少しお邪魔致します。
暫し考察し?、
"LAPT型"を既にお使い(経験済)なので!、少し風味を変える意味も含めて、私なら"607MOS-P"を選ぶかな?と想いますよ。
ノートルオーディオユーザーには?、"MOS素子"と言う響きに特別な感慨が在りますので!。(笑)
まあ〜!、参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:20233697
3点

>yasu556さん
あとどんな曲を聴かれますか。古いJAZZやレコードなどならDシリーズかXシリーズかな、独特な音でるようです。XやDECADE以外は一時保有してました。
私の場合、α607MOS Pはルパンシリーズなどのハイレゾ曲を主に聴きます。JBL216Proのチューニングモデルもあいまって明るく高域が非常に綺麗な音で鳴っており気に入ってます。
書込番号:20234319 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>たなたかたなたかさん
mosですか憧れてますw
しかし一つ問題があるのです。
DRと同じようなデザインなのです。
もちろん音質も重要なのですが
同じアンプを購入するのは悩ましいのです。
もちろん別物なのは承知しております。
>fmnonnoさん
音楽のジャンルは
ダニーハサウエイ
ペトロールズ
宇多田ヒカル
マイケルジャクソン
吉田美奈子
マービンゲイ
ボンジョビ
ゲーリームーア
クイーン
山下達郎
アラバマシェークス
などロックとポップ系が主です。
JBL216Proのチューニングモデル
素敵なスピーカーお持ちですね。
チューニングとは自ら改造されたのですか?
書込番号:20234956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yasu556さん
同じような曲をお聴きのようですね。
2011年にe-onkyoでクイーンのハイレゾ曲にはまり
再度オーディオ熱にかかりヤフオクから落札してたら現在は、中古ばかりで安物ですがアンプ9種スピーカー9種あります。全てメンテ済み品で最適な状態で聴けるようにセットしてあります。曲や時間や部屋を替えて聴けるようにネットワークプレーヤーやUSBDACアンプやPCもセットしてますのでNASのハイレゾデータ曲ばかりを聴いてます。
今は、0時過ぎたのでヤフオクでは有名なロビン企画さんメンテのONKYO A-927とタンノイマーキュリーF1Coustomで小音量でオフコースを聴いてます。
JBL216Proは、音楽のプロも絶賛の北のスピーカーの匠miyakacupさんの作品です。
ネットワークやコンデンサや吸音材全て入れ替えているそうでオリジナル以上の音です。
サンスイは、一応動作品を安く落札しヤフオクで修理専門の方に再度メンテしてもらってました。
書込番号:20235142 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>yasu556さん
α907i MOS Limitedがあればお薦です。
X-1111などは憧れましたが、高めなので入手は諦めました。
書込番号:20235160 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yasu556さん
機種は極端な話何でも良いです(苦笑)
問題はyasu556さんが理由も特になくサンスイが好きってところが・・・
いいですか?
壊れても既に部品供給も修理も出来ない既に存在しないメーカーの製品を、しかも何処の誰が直したか判らないブツを買おうとしているということを・・まずは認識して覚悟して下さいね。
最近サンスイの評判が異常に良くて、なら・・なんで存続してる時にもっとみんなで買わなかったんだって愚痴も言いたくなりつつ・・正直噂に騙されてるよなっと。
確かに良い音ですし、他のメーカーに比べるとレベルの違う部品が使われていたり、回路が素晴らしかったりするんですが・・・皆さん騙されているのは「当時の音は既に出ない」ですからね!
部品劣化と廃番のため当時の製品レベルでの音再現は非常に難しくなってます。
サンスイに限らず、例えば京セラやNECなど当時のアンプは全て劣化してることを前提に覚悟して買って下さいね。
書込番号:20235838
19点

>yasu556さん
サンスイは、昔は高級品だったので持ってないので
オリジナルな音は私も不明です。はるか昔各モデル何回か試聴したと思うのですが覚えてないです。
入手したものはメンテで部品を一部交換された
ものばかりでしたが、どれも良い音で鳴ってました。
オリジナルをよく知らないでも良い音と思える素晴らしさがありました。
書込番号:20235924 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>fmnonnoさん
>アンプ9種スピーカー9種あります
その設置環境を見てみたいですね。
いつか画像を載せてください期待しております。
>JBL216Proは、音楽のプロも絶賛の北のスピーカーの匠miyakacupさん
実はこの方のアンプやスピーカー気になっていました。
先日も入札するかしないか延々と悩んでおりましたよw
>元菊池米さん
>「当時の音は既に出ない」ですからね!
それは仕方ないと承知して使っております。
しかし中身の部品が変わり音質が変化したとしても
サンスイはサンスイであって
あの真っ黒のアンプから出る音は他では聞けないサウンドなのですよ。
技術者が考え抜いた回路に詰め込んだ膨大なパーツ類を想うだけでも幸せです。
現代のアンプでは代替機が思いつきません。
それにオーディオは趣味であって
音響測定しているわけではないですしね。
書込番号:20236099
10点

>yasu556さん
UDA-1のところに実験評価になっている第ニリビングで4台置いてある写真があります。
別にメインリビングがあり12畳ほどで
妻が主に利用。初めて買った唯一新品のONKYO A-800シリーズのアンプとDIA D-600ZとマランツのLS-5AとCR-N765でこじんまりとまとめてあります。アンプは35年は現役てす。この写真は
丁度D707G EXか607KXを売却したころかな?サンスイが写ってないですね。
第ニリビングは約20畳ほどのワンルームで仕切りで台所側と分け2.7m後ろに3人掛けソファーを置いてあるところにポジションを合わせてあります。ここのメインアンプは安価なTX8050とM9900パワーアンプのD-77RX改とYAMAHA 10MTですがD-77はバイワイヤリングで改良されていて高域とウーファーが分離されてます。2アンプの同時動作でJPOPが最適になるよう55インチTV画面の反射やカーテン含め聴く曲に合わせ工夫してます。
最近は土日も仕事でJBLも含めあまり大きな音量ではきけなく、深夜に小型のマーキュリーが多いですね。あの写真のスピーカーでは一番小さないのがショプ自作の響というので一番高いものです。檜の香りがかすかにあり女性ボーカルものは侮れない音が出ます。
ロビン企画さんのチューニングされたD-112Eより女性ボーカル曲はバランスが良いかも。
このあとタンノイのマーキュリーやイクリプスという
小型スピーカーを追加。タンノイのイクリプスも気に入っおりアニソンやゲーム音楽 はLUXMANL10で聴きます
部屋サイズや形状にバランスも恵まれていますので、同僚の1R設置の超超高額なセットよりメインセットは低音から高域のバランスも良く素晴らしい音といってくれてます。ということで部屋に合わせた調整が非常に大切な要因ですので頑張りましょう。
書込番号:20236453 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

山水伝説は今も・・・・・・という感じですね。
世の中には「Vintage」という趣味があって、山水は正にJapanese Vintageの域にあるように思えます。
山水の技術はたしかなモノだったらしく、山水という会社が純粋なオーディオメーカーでなくなった後、山水出身のエンジニアは色々な所に行きましたが、例えばファンダメンタルの鈴木氏も若かりし頃は山水に所属していましたし、D級アンプモジュールを作っているIRのオーディオ部門も山水の元エンジニアがいます。
メンテに関しては、アクア
http://www.aqua-audiolab.com/
ここが、元山水OBがやっている修理業者ですし
イシノラボ
http://www.ishinolab.com/
ここもそうでうし、イシノさんは山水の後継機とも言えるオリジナルアンプを作成しています。
山水アンプの特徴は、AU-90Xになってから(それ以前の山水も一定の評価はできますが)のモデル達ですね。
圧倒的な物量、コストをたっぷりかけたパーツ選択、なんというか「大艦巨砲主義」な感じ。
そのなかで特徴てきなのがFシリーズ、LAPTを使ったLシリーズ、そして、原価をたっぷりかけたLimitedシリーズと、anniversary
90xではなく、1がついている1 11 111 番のハイパワーモデル
だと思います。
ハイファイ堂の山水プリメインで検索してみたら
http://www.hifido.co.jp/KWSANSUI/G0110--/P/A10/J/0-15/S0/M0/
ちょっと、AU-X11は見当たらないですね・・・・・その代わりanniversaryが商談中になってます。
実は、AU-X11は実家で使っていました。
スイッチを入れると部屋の電気が一瞬暗くなるという、なんつー電源部を搭載しているんだというアンプで、音的には現代的な高解像度ではないのですが、力強く、JBLとの相性は抜群です。
実家では、L220Aと組み合わせていました、その後、兄貴がα907Limitedを入手して、X11は知人宅へ旅立ち、現在も元気に動いています。
α907とX11を比較すると、Limitedの方が明らかにワイドレンジで解像度は高い感じで、L220をガンガンドライブしていくかんじでした、現在は、907Limitedは家の倉庫にしまわれています。これは、つかわなくても手放せないアンプです。
ちなみに、実家は、4343を真空管アンプでマルチドライブしています。
中高域にかんしては907Limitedは申し分なかったのですが、低域に関しては少し甘く、それが山水の魅力ではあるのですが、フライングモール社の基板をカスタムしたアンプの方が低域の解像度が高く、マルチの下部分に使われ、中高域に関しては、300Bという真空管を使ったアンプの方がJAZZの雰囲気をより出すのでごめんなさいになっています。
しかし、これは、自分達(僕と兄貴)がカスタムしたアンプだからこその結果で、他人が聞いて良いのかは微妙かもしれません。
一般的には、AU-α907Limitedは現在においても優秀かつ、どんなスピーカーを組み合わせてもきちんと鳴り、特にJBLと組み合わせたときには、ほぼ、JBLユーザーを満足させるだけの実力と、音色を持ったアンプだと思います。
ということで、既にアンプがあるわけですから、ここはじっくりと山水の中でも名器といわれている、907のLimited系、07anniversary、を探すのがよろしいかと思います。
次点として、AU-X11 AU-X111、907F、907L かなぁとか・・・・・・・・ところが、こいつら、全部音がきちんとちがっていて、どれが本当に一番なのかは、他人が決めることではなく、ユーザーが選択するしかありません。
なかなか少ない出会いだと思いますが、探して、見て、聞いて、触って、ゲットして下さい。
また、メンテに関しては、リンクを張った、アクア、イシノさんにお任せするのが良いと思います。
書込番号:20237026
7点

>yasu556さん
こんばんは♪
昔2302モスヴィンテージ使ってました
解像度求めると違うような気がしますが
惚れてるなら買いましょう♪(・∀・)ノ
書込番号:20237199 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>fmnonnoさん
すみません画像みつけられませんでした。
スピーカーは確認できたのですが。。。
>部屋に合わせた調整が非常に大切な要因ですので頑張りましょう。
同感です。
オーディオ機器の能力を存分に発揮させるには
部屋の防音など含めての調整が肝だと思っております。
>Whisper Notさん
>山水伝説
まさしく伝説です!
今まで数種類のメーカーのアンプの中身を
興味本位で覗いた事があるのですが
山水は別格で
この事からも伝説と言われる理由が山水にはあると思いますw
>ちょっと、AU-X11は見当たらないですね・
検索するジャンルを
「プリメインアンプ(トランジスター)」ではなく「全て」ですると出てきますよ。
>音的には現代的な高解像度ではないのですが、力強く、JBLとの相性は抜群です。
「JBLとの相性は抜群です」この言葉に心揺れます!
>AU-α907 Limitedは現在においてJBLユーザーを満足させるだけの実力と、音色を持ったアンプだと思います。
またまた心揺れ動きます。
しかしα907 Limitedは高価で資金的に難しいので
現実味のある次点とされているAU-X11を候補に考えてみます。
またAU-X11の前の初代AU-X1や同年代のAU-D907 Limitedはどのようなアンプでしょうか?
なぜか、この年代(70年〜80年前半)の山水アンプが非常に気になっていますw
>スプーニーシロップさん
>B-2302 VINTAGE
とんでもない弩級パワーアンプですね。
鼻血が出そうですw
>惚れてるなら買いましょう♪(・∀・)ノ
そう惚れているなら買うしかないですよね。
ここ数週間、頭がアンプの事で占領されていますw
書込番号:20238981
5点

>yasu556さん
しょうがないなぁ(苦笑)
http://www.ishinolab.com/modules/doc_serial/audio_history_japan/serial001_022.html
イシノラボ平野さんの記事に開発側からの情報があります。
当時としては目茶苦茶音が良かったようですね。
書込番号:20239487
1点

>元菊池米さん
イシノさんのHP、特にオーディオ史は存じており
特にAU-X1からAU-D907limitedは何度も読み返しました。
それもあり山水に憑りつかれ
完璧に“もうしょうがない状態”ですw
書込番号:20239573
2点

yasu556さん
菊池米さんとのやりとりとかみて、色々な意味で「なるほど」です。
http://www.hifido.co.jp/KWSANSUI/G1--/P/A10/J/15-15/S0/M0/C13-75396-93328-00/
AU-X11ありましたね。
イシノさんのブログを読んでいるのなら、そこに代表的な機種の事がかいてあるので、書く事はないのかなぁと思います。
とにかく、僕は、物心ついたときにはAU-X11とL220の組み合わせが家にあったわけで、AU-X11に関しては冷静な判断はしにくいw
強いて言えば、重量が28キロあるし、サイズも所謂フルサイズコンポよりもはるかに巨大ですから、購入金額だけでなく、設置できるのかという問題もありますが、可能ならこれいっちゃっていいとおもいますよ!!
書込番号:20239702
2点

>yasu556さん
私も納得っす^_−☆
X11逝ってしまって下さいσ(^_^;)
書込番号:20239861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレを読み返すと、スレ主さんがお使いのスピーカーは4312Eなんですね。
AU-X11との組み合わせは、かなり楽しい音がするはずです。
押し出しはつよいけどもけして刺激的では無く、中域の充実がJAZZやボーカル系にはマッチしますし、4312の実力も充分にでてくるでしょうね。
低音が607よりもでると思うので、アンプ交換だけでなく4312のセッティングの見直しをすることをお勧めします。
もう一度かきますが、AU-X11は、30s近くある重量級ですから、中途半端な棚ではちょっと怖いし、一人で持ち上げるのも危ないので、そのあたりも気をつけて下さい。
発熱もそこそこありますし、前に書きましたが、スイッチを入れると部屋の明かりが一瞬暗くなるほどの電源部を備えています。
なので、コンセントもたこ足は避けた方がいいでしょう。
しかし、ハイファイ堂をみると、2201もあるんですねぇw
http://www.hifido.co.jp/KW/G0104--/P/A10/J/15-15/S0/M0/C16-06937-07847-00/
税込みで10万切ってるので、こっちの方がお得感があるのですが・・・・・・・・・・・・
悩むなら、AU-X11と、B-2201かもしれない・・・・・・・・・
こちらは純粋なパワーアンプなので、プリアンプかボリュームコントローラーが必要にくわえて、AU-X11のフォノ部はかなり良くできているので、本当に悩ましいですね。
書込番号:20239923
2点

ハイファイ堂情報です。
au-x11 158000円は高いです。
12万は切りたいですね。
http://www.hifido.co.jp/sold/?gcode=1&limit=10&keyword=au-x11
過去の販売価格です。
書込番号:20240431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

さすが、りょうたこ社長ですね
ぶっちゃけ、AU-X11を買う事を考えていないので過去相場までは考えていませんでしたw
ちなみに、兄貴はAU-X11を当時(α907Limitedを購入したとき)に、知人にもっと高い金額で売りつけてたと思いますw
そもそも、907Limitedも激安で購入しているんですけどね。
兄貴曰く、今の907Limitedや07anniversaryの中古値段はバブルだと言っています。
山水が既に無いメーカーであること、中身を考えると、当時の定価でも「安い」とおもえるぐらいの内容であること、当時は買えなかった年代の人達が「やっぱり山水」と経済的な余裕ができた今、買い求めていること等が重なってのこの価格なんでしょうね。
サウンド的にも、現代的なエッジが効いていて、解像度に振った感じの音が、疲れると思う人がけっこういて、山水の解像度よりもウォーミーなサウンドが受けているのかもしれませんね。
あれ、りょうたこ社長、いつもの決めぜりふはいわないんですか?
アンプもいいですが、これがお勧めです
http://www.taket.jp/japanese/batpure/batpure.html
なんてなw
書込番号:20240673
2点

>yasu556さん
>Whisper Notさん
α907Limitedや07Anniversaryは別格の価格で手が出せないですね。あとX111MOS VやX1111MOS V
も滅多に出ないのて入手は困難かな。
やはりサンスイは、MOSタイプ
何とも言えない心地よい音が出てきますよ。
MOSタイプの1台は欲しかったので比較的入手し易いα607MOS Pを購入してます。
書込番号:20241255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Whisper Notさん
>これいっちゃっていいとおもいますよ!!
いっちゃいそうで怖いですw
しかし価格がバブル過ぎて踏み切れません。
>アンプ交換だけでなく4312のセッティングの見直しをすることをお勧めします
アンプによりセッティングも変える必要あるとは
考えた事ありませんでした。
>こっちの方がお得感があるのですが・・・・
セパレートですか!?
泥沼にはまりそうなのと
敷居が高そうなのでプリメインアンプで逝きたいですw
>元菊池米さん
>私も納得っす^_−☆
ありがとうございます。
もう病気ですw
>りょうたこさん
>12万は切りたいですね
ですよね。
やはり高いですよね。
んー困った。
>fmnonnoさん
>α907Limitedや07Anniversaryは別格の価格で手が出せないですね
非常に欲しいですが手が出せませんw
さすがにココまで高いと山水でなくてもいいかなと思ってしまいます。
それと私の山水のイメージは“黒”なんですよねえ。
書込番号:20241832
1点

自分がレギュラーモデルの新品買ったころは結構値引きして売られていたので、今の中古価格はホントにバブッてますね
買い得感ゼロですが惚れてるなら買いましょう♪
書込番号:20241869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

8月27日に富山のハードオフ豊田店でD707、D707X DECADE、D907Xが売られていました(正確な型番は失念。
でもジャンクコーナーではありません)。707シリーズが24,000円台、907シリーズが27,000円台(いずれも税別)だっ
たと思います。色はいずれも黒で、まだあるかわかりませんが一応プチ情報として入れときますね。
書込番号:20242713
1点

うーん、ですよねぇw
兄貴曰く、10万以下の907系とか、6系のPremiumなら手を出してもと思うが、やたら高騰している11系、Limited、anniversaryは、ちょっと高すぎると・・・・・・・
やっぱり、当時を知る人からすると、山水の中古市場はバブルだって事ですね。
まあ、上でも書きましたが、需要があるからなんでしょうね。
兄貴も、今のハイファイ堂で山水なら、607Premiumか、B-2201かなぁと・・・・・・・・
というか、兄貴は、山水を結果的に捨てた男ですからねw
書込番号:20242753
0点

>スプーニーシロップさん
いくらメンテ済としても35年前以上のもの。
バブり過ぎですよね。
惚れているけど手が出し難いですw
>T-KAWAさん
情報ありがとうございます。
遠征して現物確認したいところですが富山は遠いですw
>Whisper Notさん
>需要があるからなんでしょうね
あつんでしょうねえ。
オクにしてもとんでもない価格ついていますものね。
>兄貴は、山水を結果的に捨てた男ですからねw
あれっそうなのですか?
一生AU-X11かと思っていましたw
それと皆様
なんと昨日、仕事帰りに寄った中古屋さんで
憧れのAU-X1を発見し確保しました!
とりあえず完動品みたいです。
ハイファイさんのアンプが値下がりしないかチェックする日々から一転
灯台下暗しですねえ。
で、AU-X1ですが
・デカイ!
・重い!
・カッコイイ!
です。
そして早速アンプを繋いで電源投入。
・ロックな音です!
・JBLが喜んでます!
・操作が楽しい!
今までのアンプは耳に刺さる感じでしたが
AU-X1はボリュームあげても心地よいサウンド!
まあ、アンプに惚れ込んでいるので悪い所が思い浮かばないのかもw
今まで相談にのっていただき本当にありがとうございました。
皆様に相談した事が、このアンプとの縁に繋がったのだと思います。
これからも宜しくお願いします。
書込番号:20245026
3点

おお、ついにAU-X1をてにされたんですね!!
重いでしょ、大きいでしょw
>一生AU-X11かと思っていましたw
AU-X11→AUーα907Limited→カウンターポイント→自作
という道を歩いていますよ。
山水に比べると、カウンターポイントは軽量なんですが、それでも今のアンプと比べれば・・・・・・・・
で、まあ、自作道にはいっていくわけです。
しかし、4312とAu-X1の相性はとてもいいはずです、これはもう音を聞かなくても解る
セッティングを詰め直して、さらにご機嫌なサウンドを楽しんで下さい。
また、今回このスレに参加しているメンバーはだいたいが、同じスレで毎回遊んでいるメンツで、中でもりょうたこさんは、4312の前のモデル4311Aのユーザーで、改造までしています。
次は、上流ですね!!
書込番号:20246200
1点

>yasu556さん
山水GETおめでとうございます♪
山水+JBLいいね〜(・∀・)ノ
書込番号:20246267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yasu556さん
うへ〜〜化け物を飼われるんですね(苦笑)
今の機器では逆立ちしても出ない音楽しまれて下さい(^_^)v
書込番号:20246513
1点

70年代サンスイ。本物のアンプですねー。
いいのに出会えてよかったです。
CD出現前のアンプなんで、フォノ部も気合いいりなはずなんで、アナログでも聴きたくなりますね!
古い機器は目覚め悪いんで、まだまだ良くなっていくと思われます!
じっくり楽しんでください!
書込番号:20246923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まあ、自作道にはいっていくわけです
さすがWhisper Notさんのお兄様です、血でしょうかw
>今回このスレに参加しているメンバーはだいたいが、同じスレで毎回遊んでいるメンツで
皆様の文面から“ハマってる”臭いプンプンしますw
影響されそうで怖いです。
>スプーニーシロップさん
ありがとうございます。
欲望に負け即買いしましたよ。
>山水+JBL
画的にもGOOD!な感じですw
>元菊池米さん
w化け物ですかw
優等生は苦手なので丁度いいかもw
>りょうたこさん
4311A改造お使いのりょうたこさんですねw
これからも宜しくお願いします。
アナログですが早速繋いでみました。
私もですが隣で聴いていた妻が一番驚いてました。
「レコードってこんな音がするんだ!」と。
今までノイズまみれのレコードしか聞いた事がなく
ピュアなシステムで聴いたのは初めてだそうです。
さて、古いアンプなので
日々“喝”を入れてやろうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20248091
0点

電源部もあり得ないと思いますがフォノ部も今ならいったいいくらするんだろう?って思われます。
いくらというか、作れないか(^_^;)
http://audio-heritage.jp/SANSUI/amp/au-x1.html
マイケルのスリラーのアメリカ盤聴いてみて欲しいです。
キレキレで圧倒的な音圧にのけぞるはずです(笑)
良いカートリッジが、ほしくなりますね(笑)
書込番号:20248956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうたこさん
>今ならいったいいくらするんだろう?って思われます。
よく当時は採算度外視など聞きますが、
実際どうなのでしょうかねえ。
>マイケルのスリラーのアメリカ盤聴いてみて欲しいです
家にあるのは日本版だけです。
アメリカ盤は全然違うものなのでしょうか。
聴いてみたい!
書込番号:20252006
1点

持ってるんだ(笑)
僕も日本盤持ってて、アメリカ盤のファーストプレスなるものを買いましたが、違いますよ!
レコードって盤によって音がかなり違うんで怖いです。
邦楽はいい音なんですよねー。レベッカとか(笑)
カートリッジ、プレーヤーは何をお使いで?
書込番号:20252168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドアが…ぎぃ〜〜って開いてカツッカツッって足音で始まるやつ?
持ってません
書込番号:20252189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りょうたこさん
>アメリカ盤のファーストプレスなるものを買いましたが、違いますよ!
こういうの聞くと欲しくなり
中古レコード屋巡りしたくなってしまいますw
>カートリッジ、プレーヤーは何をお使いで?
皆様のようなハイエンド機器ではないので公開するのは恥かしいw
ビクター QL-7R
オーディオテクニカ AT100E
>スプーニーシロップさん
一緒に買いましょうw
書込番号:20253693
0点

ターンテーブル、特にカートリッジがずいぶん久しぶりの稼働だったら、これまた目覚め悪いんで、しっかり鳴らしてあげないとね!
カートリッジに関してはスプニーさんが詳しいんでよろしく!
アナログ以外はCDプレーヤーですか?PCオデオ?
何をお使いで?
書込番号:20254587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yasu556さん
充分いいプレーヤー+カートリッジだと思いますよー
もし音が元に戻らなくてもMMは針交換すればそっくり替わるのでだいたい元に戻ります
自分もMM派です♪(・∀・)ノ
ってかMCは103しか持ってない
本当はMCのキレ有る音が好きです♪本当はMC派かも…
書込番号:20254635 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>りょうたこさん
>ずいぶん久しぶりの稼働だったら
プレーヤーの稼働率は低いです。
レコード店でLPを入手し“私の中でレコードが流行る!”時は連日稼働するのですが・・・・
普段は、
CDプレーヤー
チューナー
Blu-rayプレーヤー
TV
などの音声を出力して使ってますよ。
>スプーニーシロップさん
>本当はMCのキレ有る音が好きです♪本当はMC派かも…
キレる音!
気になります。
やはりMMとMCは全く違う物なのですかね?
実はMCって聞いた事も使った事もありませんw
いつかMC聴いてみたいなあ。
しかし高値の花過ぎて無理っぽいです。
また仮に購入しても
MCカートリッジは恐ろしくて使えないかもしれませんw
書込番号:20255095
0点

>yasu556さん
ネットワークプレーヤーやPCやUSBDACを接続してデータ曲のハイレゾなど聴くのも連続再生やフォルダー作成にて自在に曲を扱え便利ですよ。
書込番号:20257790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yasu556さん
MCも聞かないとサンスイの人がかわいそう。
すんごい贅沢な事MC用にやってると思います。
CDプレーヤーは何をお使い?
書込番号:20259281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fmnonnoさん
ネットワークプレーヤー興味あります!
オユア的には邪道なのかもしれませんが
スマホやタブレットPCなどから操作できるchromecast audioが気になっています。
そこでfmnonnoさん質問です。
そのchromecast audioを光接続するためUSB-DACの購入を考えているのですが
デノンのDA-300USBはどうでしょうか。
発売から数年経ちモデルチェンジ時期???
内蔵のDACは時代遅れ???
この価格帯なら他にあるよ!
など情報がありましたらお願いします。
>りょうたこさん
>MCも聞かないとサンスイの人がかわいそう。
!
やはり機器の能力を存分に発揮させてあげないと
サンスイの技術者に失礼ですよね。
いつかいつの日かMCを手に入れますw
CDプレーヤーはデノンのDCD-755REです。
書込番号:20260510
0点

Chromecast使ってますよ!
便利ですねー。dacは必要ですが。
上流はもっと強化した方が良いと思います。
アンプの強化により、上流でかなり変わりますよ!
書込番号:20260683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうたこさん
おっchromecast audio使われているのですね。
光接続でしょうか?
俄然欲しくなってきました。
>上流はもっと強化した方が良いと思います
この755の価格帯のCDプレーヤーで限界です。
それに私の耳では・・・w
そうそう
先程質問したUSB-DACですが
たった今クリックして発注しましたw
またイロイロ教えてください。
宜しくお願いします。
書込番号:20261112
0点

あらっ素早いですねー。
僕はChromecastでテレビのHDMIに入れてテレビから光でDACに入れてます。
肝心な音質はGoogleミュージック、Amazonミュージックなんで、圧縮されてるため、CDプレーヤーから同じDACに入れた場合、CDの圧勝ですが、便利さと、音源の多さのため、Chromecast使う機会が多いです。
dacに関してはかなり支配力大きいんで、なるべく良いものを。
書込番号:20261164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうたこさん
>テレビから光でDACに入れてます
これ真似しますね!
TVに光出力端子あるの忘れてました。
現在はTVの音声出力のミニジャックからミニピン-RCAケーブルでアンプに繋いでいましたが
これからは
TV→USB-DAC→アンプに変更します。
書込番号:20261513
0点

今さらですが
http://www.hifido.co.jp/KW/G0402--/P/A10/J/0-15/S0/M0/C16-07271-11107-00/
僕もこの時代のカウンターポイントのDACをちょっと前に購入したんですが、現行10万クラスのトライオードリーのDACでは太刀打ちできませんでした。
ちなみにCDトランスポートは1986年のソニー337ESD使っております。オクで1万(笑)
前はマランツの8004でした。
書込番号:20261838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうたこさん
DSP-7000 定価:500,000円 1992年発売
とんでもない価格に驚きです。
しかしDACなどのデジタル電子機器って
日進月歩で数年経てば陳腐化するものと思ってましたがそうでもないのですね。
DACの開発は安定期?なのですかね。
>1986年のソニー337ESD
おっ昭和臭いCDプレイヤー
大好物ですw
現行商品にはない存在感、まさにステレオ時代!
337ESDとオサレな8004とは全く雰囲気が違いますが
オーディオラックでは存在浮いていませんか?w
書込番号:20263577
0点

おはようございます。
確かにDACチップの進化はあります。まあでもそれだけではないのはサンスイのアンプをお持ちなんでわかるでしょ(笑)
337ESD単独ではさすがにレンジは狭いとは思いますが、男性ボーカルなら、かなりいける!
力感があるんですよ。
うちは見栄えはあまり気にしません(笑)
メインのプリ、パワーともに1960年ぐらいのヴィンテージアンプだし、JBL4311の上にでっかい?ホーンと見た目ちゃっちいスーパーツィーターのっけてますから(笑)
ターンテーブルも木箱に入ってます(笑)
書込番号:20263737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りょうたこさん
>サンスイのアンプをお持ちなんでわかるでしょ(笑)
ハイw
337ESD、私も気になってきました。
DACさせ調達すれば昔のCDプレーヤーも面白そうですね!
>うちは見栄えはあまり気にしません(笑)
りょうたこさんのオーディオルーム画像発見しました。
年代物と最新機種が混在して楽しそうですねw
書込番号:20264929
1点

あらら。ばれましたか(笑)
8004なんかとは比べたらかわいそうなメカとしての動き、俊敏さ、頑丈さはあります!
ただ確かにレンジは狭い。今のプレーヤーを聞いてると、余計にそう思ってしまいます。
ただ力感や疾走感、中域の厚みはあるんで、昔のハードロックならかなり良いと思います。ゲイリームーアとか(笑)
マニアックですねー。
トラポとして買うならwhispernotさんの受け売りですが、SONYのピックアップ固定のものか、パイオニアのpd-t05から始まる、CDを裏返すやつがいいみたい。ハイファイ堂のおっちゃんも言ってました。
SONYのはX5000ってのがかなり良いらしいですが、値段が人気あるんで高いです。
dacに関してはまあ昔のは安い(笑)
usbdacなんてない時代のもんですし。
しかしその他の部分が気合い入りでカウンターポイントのdacはヤフオクで6万で手に入れましたが、これもwhispernotさんのおすすめでした(笑)これも93年ぐらいに60万定価ですが、出てきたら無理してでも買って欲しい。
めちゃくちゃ上手いんですよ。これ買うまではアナログ最強って思ってましたが、打ち砕かれた(^_^;)
とりあえず>yasu556さん
は上流強化ですね!
後、スーパーツィーターの
TaKe T スーパーツィーター BATPURE(ペア) https://www.amazon.co.jp/dp/B012YSHR92/ref=cm_sw_r_cp_apa_2q78xbVTRVDW8
これは必須アイテムです!
スピーカーの端子から繋げるだけです。
書込番号:20265921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ばれましたか(笑)
ハイw
>SONYのピックアップ固定のものか
ピックアップ固定のプレーヤーがあるなんて知りませんでした。
↓コレ↓ですかね。
SONY CDP-X5000 \120,000(1995年発売)
マニアックなCDプレーヤーですね。
CDスタビライザーなる物あるんですね初耳ですw
>60万定価ですが、出てきたら無理してでも買って欲しい。
DACで定価60万!!!
絶句ですw
とんでもないDACですね。
>TaKe T スーパーツィーター
10 x 7 x 2 cm ; 5 g
これで音が出るのですか?
これまた全くの初見です。
ビックリ!
価格comの掲示板にいると泥沼に嵌りそうで恐ろしいですw
書込番号:20267292
1点

>yasu556さん
まぁ泥沼は大袈裟ですが、四万程度あればUSBDACでかなり聴けるモンは出来ますね〜^_−☆
書込番号:20267771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

化け物買ったんだし、泥沼も楽しいですよ。
まあ僕も菊池米さんもwhisperさんも間違っても、マランツ、パイ、デノン、ラックスがいいよ!なんて言わないから安心して(笑)
自作だったり、改造だったり、ヴィンテージだったりなんで、余計にやっかいかも。
ちなみに僕も今、菊池米さんとwhisperさんに誘われて(笑)、パワーアンプ自作中です。
スーパーツィーターのTAKETをつけると高域が少し伸びて、見通しが良くなって、低域が締まる感じです。
劇薬ではないのですが、JBLの弱点を補ってくれます。
ケーブル地獄よりは経済的なんでおすすめします。
僕もwhisperさんに勧められて買ってみましたが、良かったんで今は上位の
TaKe T スーパーツィーター BATPRO2(ペア) TAKET-BATPRO2(ペア) https://www.amazon.co.jp/dp/B004C5613O/ref=cm_sw_r_cp_apa_oJm9xb6B2FR6F
の前々モデルをヤフオクで買って、少し改造して使ってます!
CDトラポはそいつが良いらしいです。その他にも光学固定のがSONYからでてますが。
ハイファイ堂にはたまに入ってるんで、機会あれば聴いてみて下さい!
サンスイもそろそろ絶好調になってきたのでは?
うちのは電源入れて3時間で絶好調になります(^_^;)
古いのは寝起きが悪いのよねー。でも絶好調なると、たまらないんですよねー(笑)
書込番号:20268040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>元菊池米さん
>四万程度あればUSBDACでかなり聴けるモンは出来ますね〜^_−☆
悪魔の囁きが怖いような嬉しいようなw
>りょうたこさん
>パワーアンプ自作中です
凄い!
アンプ作ったり
スーパーツィーターも改造したり
りょうたこさんは、その手の業界の方ですか?
>うちのは電源入れて3時間で絶好調になります(^_^;)
ウオーミングアップ長いですいよね。
アンプが徐々に暖まり基盤から漂ってくるアンプ臭が好きですw
書込番号:20269511
0点

とんでもございません。ど素人です。
価格で知り合ったって言っても、書き込みのみですが、色々教えてもらっております(笑)
ハイファイさんにもお世話になってますが(笑)
書込番号:20269737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>whisperさんも間違っても、マランツ、パイ、デノン、ラックスがいいよ!なんて言わないから安心して(笑)
そんなことはないですよw
適材適所というか、時と場合によってはメーカー品をちゃんとお勧めにしています。
あくまでも好みの問題でDENONを僕がお勧めすることは普段は無いのですが、それでも聞くジャンルとか合わせるスピーカーによってはアリだと思うし、PIONEERのA-70Dは勧めていたりしますよ。
ラックスにしても、僕は実は嫌いじゃ無いですし、とくに505シリーズは価格帯の中では良い製品だと判断しています。
逆に言えば、アンプに関しては相手の予算の問題を度外視したら、最低でも20万円以上クラスでないととおもう事もあり、20万円クラスで考えたら、ラックス505が最低ラインという感じもしなくもないんです。
正直、10万以下クラスのアンプの場合には、もうどれを買ってもいんじゃない、最低限の性能はきちんとあるよとおもっています。
ぶっちゃけ言えば、中途半端なモノを買うなら、DENON、マランツ、オンキョウ、PIONEER等の日本メーカーのエントリーモデルは音色の差はありますが、どれもよく出来ていて「つなぎ」で使うのなら充分だとおもっていて、もう少し踏み込むなら、マルツ-リンクマンのLVというキットを自分で作るか、真空管ならソフトンのアンプが「メジャーメーカーの製品」に比べると格段にコスパが良いので勧めるというかんじです。
そもそも、りょうたこ社長とか、yasu556さんは、こういった「現代アンプ」には興味がないというか、探していないので、勧めませんよw
特に、JBL使ってます(好きです)、音楽のジャンルはこういうかんじです、音楽を聞くときにここを重視していますというのが、明確な場合にしかズバリなお勧めはしてません。
りょうたこ社長の場合には、掲示板とは言え、かなり長い時間、多くのスレで話しをしていて、このみの方向がかなりはっきりしているので、「これいいですよ」と言うのが言いやすいし、最近はパーツ単位なのでさらに細かい話しが出来るという感じです。
りょうたこ社長は、以前、4311Aの改造で、かなり具体的にデバイディングネットワークの構築を掲示板上でやっているので、かなり濃いところで話しをしているので尚更なんです。音的な好みの話しは、ここまでやると、ミリ単位ぐらいの精度でお互いに理解できるかんじですねw(菊池米さんとは、リアルで会ったことがあり、コイズミ無線というお店でユニットを片っ端から一緒に聞いて、それでお互いの好みが解っているという感じです)
yasu556さんも、何かやるというのなら
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20259295/?lid=myp_notice_comm#20266315
このシリーズの所でガンガン書き込むと、あれこれと意見が飛んで来ますw
とくに、JBLが好きなメンツがそろっていますから、楽しいですよ。
書込番号:20270496
0点

>りょうたこさん
>ど素人です。
少し安心しましたw
>Whisper Notさん
>あれこれと意見が飛んで来ますw
これまた濃いいですねw
だけどこういう話好きです。
それにしてもWhisper Notさんは超絶マニアックですねw
いつかWhisper Notさんの部屋の画像UP待ってますよ。
とても気になります。
書込番号:20272542
0点

基本whisperちゃんはロリコンで、僕は熟女好きです。
まあ音の好みも、そういう傾向です(笑)
部屋の写真は無理でしょう(笑)
書込番号:20277595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僕は両刀使いかもなぁ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
書込番号:20282532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうたこさん
>元菊池米さん
皆さん普通ではないようで安心しました
私も仲間のようです
私は特に一部分に特化したものが大好きですw
書込番号:20286475
0点



こんにちは。
サンスイAU-X1の見た目も音もお気に入りで
主にロックを楽しみ、
ときにはホームシアターのAVアンプ代わり(フロント2ch)にと活躍していたのですが
ここ最近、ノイズが入るようになってきました。
1979年製なので寿命かと思ってます。
そこで修理しようかと見積をとってみると最低でも15万はかかるとのこと。
んー困ったちょっと高い気がする、でも古いからこんなものかな(独り言)
さて質問です。
ここで修理をするか。
他のアンプを購入するか。
皆様ならどうされますか?
サンスイAU-X1の代わりになる機種は何が該当するでしょうか?
3点

medakaikeさん
多分期待される答えになってないとは思いますが,
自分で修理に挑戦してみるというのはどうでしょうか?
修理代15万円は高すぎます.5万円程度ならいいかもしれません.
現在音が出ているので,パワートランジスタは生きています.
なので,その他の部品は交換しても,大した金額にはなりません.
幸い,この機種のサービスマニュアルは,
かなりまともな物がネット上から入手できます(英語版).
パワーダイレクトで利用されているとすれば,
パワーアンプの部分だけを見ればいいので,
修理のハードルは下がります.
調整だけだったら,電圧計だけですみます.
仮にパーツ交換になれば,
スライダックは必要になります.
捨ててもよくて,勉強のつもりだったらおすすめです.
書込番号:20087854
3点

拝啓、今日は。
あくまでも主観ですが?、
"確実なメンテナンスとアフターサービス"が約束(確約)して貰える業者さんなので在れば?、私なら有りだろうと想いますよ!。
山水の"Xシリーズ"だと?、
(造り価値・使用部品の希少性・当時のサンスイトーン)等の今では作れ無い価値が在りますし、多分現行の50万円代のアンプでは迚も出せ無い"音色や価値"が有ると想いますよ?。
私自身のメインアンプも、もう20年越えなので、何れかはオールメンテが必要に為りまので、心積もりはしてますよ。
もし"スレ主様が現行の音色に納得出来て居る音色なら?"、メンテを行う事がベストだと想いますよ?。
参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:20087950
6点

>サンスイAU-X1の代わりになる機種は何が該当するでしょうか?
代わりになる物はありませんで、私なら色々なアンプを視聴しに行って、修理するか、別の物を買うか決めます。
書込番号:20087957
5点

>nori_noriさん
>自分で修理に挑戦してみるというのはどうでしょうか?
自分で修理というのは到底無理です。
アンプのカバーを空け埃を吹き飛ばし眺めるのが精一杯です。
>捨ててもよくて,勉強のつもりだったらおすすめです.
やはり捨てるのは出来ません。
>たなたかたなたかさん
>メンテを行う事がベストだと想いますよ?
私もその気持ちが大きくなりました。
>私自身のメインアンプも、もう20年越えなので
オールド仲間ですね!
サンスイアンプでしょうか?
20年間ノーメンテでしょうか?
>Musa47さん
>代わりになる物はありませんで
ありませんか
嬉しいような寂しいような
この黒い巨体に負けないような無骨なアンプってないのですかねえ。
書込番号:20088054
1点

medakaikeさん
>自分で修理というのは到底無理です。
まあ,普通はそうですよね.
ただ,やはり15万円は高すぎです.
もし,サンスイがお好きなら,
その額で程度のいいB2301Lが買えるのではないでしょうか?
AU-X1は,ダイアモンド作動回路は使われてますが,
バランスアンプにはなっていません.
サンスイ全盛期のB2301Lは,
バランスアンプでもあり,意外とおすすめです.
ついでですが,プリメインアンプは,
パワーアンプ部の前段までに様々な回路が組み込まれています.
オーバーホールをするとなると,
この前段の部分も全部やるので,多分,手間としては,
単体のパワーアンプよりは格段に大変です.
この際,パワーダイレクトしか使わないことにして,
パワー部分だけのレストアを交渉すれば,
もう少し安くなる可能性はあるかもしれませんね.
書込番号:20088359
2点

SANSUIのAU-X1の定価は21万円でしたけど、それで修理代が15万円以上ですか。高いですね。
とはいえ、SANSUI製品の修理を受け付けている業者は複数存在していると思うので、見積もり合わせをしてみたらどうでしょうか(すでに実行済でしたらゴメンナサイ)。
で、やっぱり、どこの業者に依頼しても高い修理代が掛かるのならば、今後の方法としては(在り来たりですが)次の2つしかないと思います。
(1)高くても修理を依頼する。
(2)ショップを回って試聴し、気に入った現行品のアンプを探して導入する。
当然、SANSUIのアンプの音が気に入っていて「それ以外考えられない」というのならば「1」しかありません。ただ、SANSUIは消滅しましたけど新規のメーカーも出てきているので、それらを含めて現行品をいろいろとチェックするのも無駄ではありませんから、「2」もあり得ます。
だから、まずは「2」を実行してみて、それでも気に入った製品が見つからなかったら、「1」の方策を採用して修理に出す・・・・という段取りでいかがでしょうか。
チェックすべき現行品アンプの具体的な機種ですが、御予算とトピ主さんが使っているスピーカーやプレーヤー等のラインナップを開示してもらえば、回答する側も候補機を挙げられそうです。
書込番号:20088459
2点


>medakaikeさん
ヤフオクでdolores25aさんがAU-Xなら35000円で
メンテナンス受け出されでますよ。頼んでみたらいかがですか。故障内容によってはもう少し高くなるかも
ですが。
私はこの方にサンスイのアンプのメンテナンスを3機種ほど頼んでます。腕は確かですよ。
書込番号:20089210 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

nori_noriさん
>B2301Lが買えるのではないでしょうか?
SANSUI B-2301 Vintage \470,000(1982年発売)
情報ありがとうございます。
魅力的なパワーアンプですね。
サンスイはプリメインしか頭になく存在を全く知りませんでした。
>AU-X1は,ダイアモンド作動回路は使われてますが,
>バランスアンプにはなっていません.
バランスアンプとは何でしょうか?
おそらくバランスと思われるアンプも
使用しているのですが恥ずかしながら
音色の違いは分かってもアンプの構造は全くの無知でして。。。
元・副会長さん
>(1)高くても修理を依頼する。
>(2)ショップを回って試聴し、気に入った現行品のアンプを探して導入する。
今まで見たなかでは黒い顔を持つマッキントッシュ・アンプ
しかし仰天過ぎる価格で。。。
となると(1)の修理が最良の選択な気がします。
きらきらアフロさん
OBの方々の工房ですね。
映像を眺めるだけでも楽しいです。
fmnonnoさん
>私はこの方にサンスイのアンプのメンテナンスを3機種ほど頼んでます。腕は確かですよ。
これはいい事を聞きました。
ありがとうございます。
皆様、回答ありがとうございました。
おそらく
「AU-X1を治して使いなさい」
と、言ってもらいたく質問した自分がいます。
他のアンプにも興味がありますが
この色気のない黒いデカイアンプが好きでたまらないので治して使う事にします。
ありがとうございました。
書込番号:20089459
2点

medakaikeさん
ついでです.
おすすめしたのは,
>SANSUI B-2301 Vintage \470,000(1982年発売)
ではなくて,その2-3年後に発売された改良型で,
2301の後にLが付きます.
基本回路は同じで,パーツの質を向上させた分だけ,
価格が上がって,定価は,53万円だったような気がします.
バランス回路を含めて,以下のページが参考になるでしょう.
http://kamemari.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/sansuib-2301l-1.html
書込番号:20089761
2点

>medakaikeさん
是非メンテナンスされて長くご利用ください。
X1は利用したことはありませんが、D9やD7系やα6
系と渡り歩き私の手元に残したのは小型のJBL216Proにあわせα607MOS Pです。これも紹介した方がメンテナンスしてくれたものです。ガリなどなく完動品でJazzなど良い音を出してくれてます。
サンスイは部品の関係からもここ数年が最後のメンテナンス時期かも?
書込番号:20090142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

nori_noriさん
>2301の後にLが付きます
失礼しました。
2301の後継機なのですね。
これでもか!これでもか!と詰め込んだこれぞサンスイと言えるアンプの一つですね!
それと検索していたらB-2302 740,000見つけました。
重量46kg!!!
AU-X1でも重たいと思っていたのに、それより20kg重いとは仰天です。
一度拝んでみたいものです。
fmnonnoさん
>是非メンテナンスされて長くご利用ください
ハイそうします!
>サンスイは部品の関係からもここ数年が最後のメンテナンス時期かも?
徹底的に治しアンプが朽ちるまで使ってやりますよ!
ありがとうございます。
書込番号:20090536
0点

>medakaikeさん
もう解決済みですが、すこしだけで
AU-X1は修理したことありませんがAU-X11やB2301Lは修理で入った来たことあります。
修理代15万とはパワートランジスタからブロックコンデンサまで交換しても
おつりが来そうな値段ですよ。群馬の修理業者さんより高いかもです。
フルーバーホールでは無く一般修理なら故障箇所にもよりますが通常5万〜7万以内です。
あくまで目安ですが・・
さて、B2301Lをお薦めする方がおりますが、スキルのある修理屋でメンテナンスした個体以外は私は絶対に薦めません。
B2301Lのパワーアンプ部の部品はなんとか調達出来ますが、問題のあるフラットアンプ部の半導体が生産終了し、
ほとんど手に入りません。
また有ってもデュアルFETやディアルトランジスタが片ch4個左右で8個つかっており1つ5000円から1万で
取引されております。
パワーアンプ部をしっかり整備するとバランスアンプにもかかわらずDCオフセットはほぼ0mVに調整出来ますが、
フラットアンプでDCバランスが少しでもズレるとパワー段で増幅され±500mVのDCオフセットが発生します。
上記半導体劣化によりDCオフセットが発生している為で交換で対応するようになります。
他の部品も劣化してますから部品代だけで相当になるはずです。
ノーメンテ品を高額で買い保証が切れた頃に故障して修理代がかかることを考えたら
現在所有機種を数社から見積もりを取って修理した方が幸せになれると思います。
書込番号:20093111
4点

きらきらアフロさんの動画ナイスですね。(村西とおるではない・・)
トラブルの多くが保護回路なのはモジュール不良の多いアンプ所有者として気がついてました。
http://abrl.jp/search?keyword=CEC+AMP3300R+%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97+%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97%E5%9F%BA%E6%9D%BF%E5%B7%A6%E5%8F%B3%E3%80%80&timeRange=latest
掃除のやり方も先日自分がやったテレビと同じで安心しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20417010129/#19811283
書込番号:20093866
1点

高齢の皆さん 手馴れたハンダの付け剥がしがさすがの `半田マイスターですね。
書込番号:20093881
0点

ニチコンFGさん
>B2301L
物欲が湧いてきました。笑
B2301Lの内部ですが、「これでもか!これでもか!」というサンスイ臭さプンプンですね。
欲しいです!!!
HD_Meisterさん
この動画見るとこのアンプと添い遂げたくなります。
たまに浮気したくなるかもしれませんが
コイツだけは離さないようにします。笑
書込番号:20101780
1点

こんにちはご報告です。
皆さんから様々なアドバイスを受け。
アンプを修理に出す事にし
その修理したアンプが戻ってまいりました。
戻ってきたアンプは私の感情移入の多々あると思いますが
以前より数段「イイ!音」になって戻ってきましたw
そして以前に増して愛着あるアンプへと成長しましたw
本当に修理してよかったです。
懐古趣味と言われると思いますが
やっぱ古い重いAU-X1アンプ最高です。
最近のアンプには全てにおいて敵わないですが
ガッツある音だけは圧倒的に勝っていると思っていますw
皆さんありがとうございました!
書込番号:20202268
5点

>最近のアンプには全てにおいて敵わないですが
>ガッツある音だけは圧倒的に勝っていると思っていますw
全てじゃないじゃないですかw おめでとうございます。
書込番号:20222474
1点



表題の通りで、現在はHAP-S1を中に入れたFLACをRCAでマランツのPM8001に繋ぎ、
685からリプレイスしたFOCALのchorus726で鳴らしています。
次のグレードアップはアンプかなと考えていますが、どのあたりがオススメでしょうか。
好みとしては暖かさというよりは音の解像度や艶っぽさを重視します。
PMシリーズの14や15などの上位機種なのか、よく言われるラックスマンなどなのか、
はたまた全く別のものか、、、と迷いまくりです。
よろしくお願いします。
2点

拝啓、今日は。
私の主観的観測ですが?、
JMラボ時代からのフォーカルの音色は非常に上品で安定感の有る音造りのブランドだと想います!、
化なり"鳴らし易いスピーカーブランド"だと想って下りますよ!。
その為か?、
下手な大出力アンプ(中途半端な国内B級アンプ)依りも、
"欧州系薄型アンプ"や、"真空管アンプ"等が無難な処かとも想いましたが?、
「解像度」との希望を挙げて居られるので?、
私がもし推薦するなら?、予算内で適合する価格帯の!"D級アンプ"を軸に試聴去れて判断頂く事が最適かと想いましたよ!。
特にどこのブランドとかは無く、ある程度のアンプで在れば?問題無く鳴ってくれるスピーカーブランドですから?、本当に好みレベルで宜しいかと想います。
但し!意外と"低音が強いスピーカー"なので!、
アンプ選び以上に?、設置調整(セッティング)が大事に為りますかと?、そちらの工夫も可なり重要に為るかと考察出来ますよ!。
先ずアンプを入れ換えて確認の後!、検討下さいませ。
暫し主観ですが。
悪しからず、敬具。
書込番号:19755051
1点

こんにちは
Luxman L-505uも数年使いましたが、飽きて手放しましたが、いいアンプでした。
サブシステム(別部屋)のパイオニアのA-A9mk2の入れ替えに買ったのがROTEL RA-1520です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000403865&pd_ctg=2048
これの音は国内ブランドには無いつやがありますね。
価格も手頃ですし、隠れた優れものだと思います、ROTELのプリ+メインを使ってる知人が
居ますが、引き込まれる音がします。
書込番号:19755349
0点

私もアンプ選びで大変迷い、3月にkrell vanguardを購入、エイジングもほぼ終わり毎日大変満足して聞いております。購入の際には、事前に機種を3機選択し、普段聞き慣れたCDを数枚かけてもらいましたが、先入観を排除するためどのアンプが鳴っているか自分には分からない状態で聞き最終決定しました。結果、予算を大幅に超過したものの、自分好みのアンプが購入出来たと思っています。口コミ等である程度目星をつけ、実際にご自分の耳で確かめて購入されるのがよろしいかと思います(十分にお分かりでしょうが)。
書込番号:19764014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たなたかたなたかさん
真空管は盲点でした。
ただ恐らく自分の好みが温かい系よりはキレのある方を好むと思っているので、
デノンとかは(子のスピーカーとの組み合わせでは無いですが)あまり惹かれなかったです。
>里いもさん
ROTELというのは聴いたことが無いのですが、ヨドバシとかに試聴可能であれば試してみます。
>クラ次郎さん
ブラインドテストをしてみるのはありですね!
書込番号:19764113
0点

拝啓、今日は。
スレ主様へ!、もしも!?、誤解去れて折られた?なら心配だったので!、追記しました!。
*D級アンプ = デノンアンプ (×)
*D級アンプ = D級増幅方式アンプ(所謂デジタルアンプです) (〇)
失礼乍!、参考までに?。
悪しからず、敬具。
書込番号:19764138
0点

ROTELの評価で、ROTELは日本のメーカーと書いてる方も居ますが、今は本社や設計はイギリスでやってるみたいです。
http://www.rotel.co.jp/about.html
Rotel co jpは販売やPRのための日本法人のようです、ベンツやBMWの日本法人と同じですね。
書込番号:19764178
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





