
このページのスレッド一覧(全438スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 5 | 2018年7月16日 01:53 |
![]() |
47 | 9 | 2018年7月15日 02:58 |
![]() |
7 | 8 | 2018年6月26日 15:42 |
![]() |
348 | 67 | 2018年4月13日 00:59 |
![]() ![]() |
68 | 28 | 2018年3月18日 23:02 |
![]() |
103 | 70 | 2018年2月17日 17:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


知人の家の地下室(防音室)に単品オーディオがあって、ボリュームを午後3時ぐらいまで回しても全く音割れせず、歪まず、迫力あるヒップホップサウンドを試聴したことがあります。
大音量で音割れしない、歪まない理由はただ単に単品オーディオの性能が良いからでしょうか?
今はその知人とは疎遠になっていて連絡が取れない状態です。
3点

どうも。
音が破綻しないのはスピーカーユニットの定格出力に対してアンプの出力が合っているから
音が破綻しないだけでなく、ボリュームを上げてもうるささではなく、音圧が上がって濃密さが増していく感じしませんでしたか、
書込番号:21961566
0点

>自殺未遂な鬱病人さん こんにちは
既に痛風さんが書かれてますが、一番の理由はそれでしょう。
更に推測しますと、防音の地下をそのために作ってる〜かなりのマニアでハイレベルなシステムだと思われます
ハイレベルなシステムは、音量を下げても音痩せせず、大きくしても破綻しないからです。
また部屋の大きさにまマッチするシステムだと思われます。
書込番号:21962086
0点

こんにちは。
古いオーディオの紹介サイトのようなものですが。
http://audio-heritage.jp/
読み物としても楽しめると思いますよ。
書込番号:21962348 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは
しかし、午後3時のボリューム位置は
怖いですね。想像するだけで。
耳が耐えられないか、SP 能率が異常に低いか。
書込番号:21962450 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



皆様こんにちは。宜しくお願いいたします
今、現在AU-D907fextraのOH済みの物をつかっているのですが、中古で購入してすでに5年ほど経っていますので、もう一台プリメインアンブを購入しようと模索中なのですが、最近は時代の流れかDAC付きのデジタル接続や、USB接続の可能なもの、Bluetoothまで出きるようなアンプが主流のように思います。
自分はDAC-1000を所有していまして、アナログ接続いたしますのでその部分に力を入れててかつ、XLR接続が可能なアンプを探しております。
中古であればと思っています。
例えばパイオニアのA-70aなど魅力的なのですが10万越えはちょってきついのでそれ以内で収まりそうな物をご紹介頂ければと思います。
どうぞ、宜しくお願いいたします
書込番号:21919123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まぁくん@osakaさん こんにちは
安いのはTEAC AX-501 6満弱から、順不同ですが
Sony TA-A1ES 16万
Soulnote A-0 11万弱
Soulnote A-1 16万強
Nmode X-PM7 25万弱
DENON PMA-SX11
Luxman L-550AXU
Luxman L-590AXU
Pioneer A-70A
あたりですかね。
書込番号:21919195
1点

まぁくん@osakaさん こんにちは ^^
> 今、現在AU-D907fextraのOH済みの物をつかっているのですが…
> …XLR接続が可能なアンプを探しております。
> …10万越えはちょっときついのでそれ以内で収まりそうな物をご紹介頂ければと思います。
とのことですが、私も以前に同様なことで悩んでいたように記憶しています(けっこうハードルが高い?
質問でお返しして申し訳ありませんが、お好みの音楽ジャンルとDAC前段のソース機器をお教えいただけませんか?
書込番号:21920827
10点

個人的な考えですが、
>DAC-1000を所有していまして、アナログ接続いたしますのでその部分に力を入れててかつ
既にこのDACもデビュー後7年以上経過しており、当時実売で10万円にも満たない様な機器は、今の機種からすると周回遅れ?ではないでしょうか。
中古アンプに中途半端な金額を費やすのなら、思い切ってDAC内蔵のアンプ(アンプの金額 プラス DAC分)を実売20〜30万くらいで探す方が長く使える様な気がします。
書込番号:21921606
5点

アンプは壊れる前に、「なんかおかしいなぁ」が起きる場合と、前兆が無く壊れる場合があるので、古いアンプを使っている場合、壊れた時を想定して調べておくのはりかいできるところです。
>XLR接続が可能なアンプ
とあありますが、単にXLRがつなげればいいのか、それとも、DACからすべて「バランス転送」をしたいのかがわかりません。
XLR=バランス端子は、3ピンの接続をするのですが、中身は、1番ピンがGND 2番ピンがHotといわれる正相信号、3番ピンがcoldといわれる逆相信号になっていて、機材のどこかで「差動合成」することで、外来ノイズを打ち消すことができます。
なので、ケーブルを長距離伸ばした時に外来ノイズの影響を受けないことが特徴になります。
いわゆる、フルバランスシステムは、最終的に、スピーカーの駆動を、+・・・Hot −・・・・coldの信号をつかい、スピーカーで合成しているシステムになります、ところが、フロアオーディオではなかなかこのフルバランスを実現するのは難しい、ヘッドホンシステムの場合には、結構多くの人がフルバランスシステムを構築しています。
では、バランスシステムは何がいいのか・・・・・・
外来ノイズに対して非常に強いシステムになる・・・・というのが本来の目的になるのですが、アンプの場合はメリットが結構多いです。
最終的な、パワーアンプの構成が、BTL化されることでスルーレートがあがったり、純粋なパワーが大きくなります。
方や、XLR端子だけを搭載した場合には、単に、接続端子がRCAから変わるだけでなんらのメリットもありません。(実際には、若干のメリットもあるのですが、コストで考えた場合にはまったくないと言っていいでしょう)
ということで、バランスシステムを構築するのか、それとも、単にXLR端子を使いたいだけなのかで、製品選択は大きく変わりますし、どうじに、コストも大きく変わります。
バランスシステムは、単純にアンバランスシステムと比べて2倍の物量が必要なので、アンバランスシステムに比べて2倍のコストがかかるわけです。
山水は、ある時期から、バランスシステムにのめりこんでいき、たしか、907X(84年かな)からはすべてバランスシステムです。
907Fは、バランスではないのですが、このモデルはちょっと特殊で、スーパー・フィードフォワード・システムという歪を打ち消す仕掛けがされています、これは、理論は前からあったのですが、実現が難しい回路で、山水が世界で初めて成功させた回路で、このFシリーズのみに使われています。で、お使いのエクストラですが、907Fの「メーカーチューンモデル」なわけですから、非常に貴重なアンプです。
発売当時の定価は175000円ですが、今、同じものを作るなら・・・・・・たぶん、作ろうと思うメーカーが無い・・・・・使っているコンデンサや、抵抗も良いものですし・・・・・・・同じものは作れないでしょうね。
なので、5年前にどこでどんなオーバーホールがされたのかわかりませんが、今のうちに、アクアさんかイシノさんに相談して、もう一度オーバーホールメンテナンスをして、あと10年ぐらいなんとか使うというのが一番いいと思います。
メンテしている間は、やっすい中華製のD級アンプでもいいんじゃないかなぁ
10万以下クラスで、このアンプと同じクオリティをメーカー製造品に求めるのは無理なので、このアンプが使える間に
アンプ貯金
をすることをお勧めします。
書込番号:21923235
12点

まぁくん@osakaさん、こんにちは。
中古でも10万以下でXLR入力付きとなると、
Pioneer A-70AかSOULNOTE sa3.0/3.0bくらいでしょうか。
SOULNOTE sa1.0もXLR入力はありますが、
パワーアンプ出力が小さいのでお勧めしません。
A-70AやA-70DAは元が高いので、中古でもA-70Aで10万弱くらいですが、
後継のA-70AEが発売されないため、実売が最安値では10万ちょっとと下がっているので、
中古を購入するのは考えものかもですね。
そうなると、SOULNOTE sa3.0/3.0bくらいしかないような。
XLR接続については、Foolish-Heartさんからは否定的な意見がありますが、
DAC内部のDACチップ以降のI/V変換→出力バッファ→XLRケーブル、
この部分のコモンモードノイズをキャンセル出来るので、
アンプがアンバランスアンプ構成でも、ある程度は意味があると思います。
SOULNOTEの鈴木氏(現在は離れていますが)は
sa1.0はXLR入力のほうが音が良いといっていましたし、
sa3.0も同様に、XLR接続がお勧めでもありますし、
XLR入力が2つあるというのも良いです。
書込番号:21923317
5点

こんばんは。お疲れ様です。
「アナログ接続に特化した〜」、こんな高級モデルを想像しましたw
http://allion.jp/allion_a10.html
10万以下でサンスイと同等のアンプは現行機種では無理でしょうね。
見方を変えてCEC。カルロス・カンダイアス設計に代表される純A級LEFアンプ。
但し、会社は倒産(メンテを請け負う会社はあるようですが)、在庫流通品、中古とリスキーですけど。
サンスイと対照的なサウンド傾向でしょうかね。
書込番号:21923508 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんばんは。
まぁくん@osakaさん
>XLR接続が可能なアンプを探しております。
>中古であればと思っています。
>例えばパイオニアのA-70aなど魅力的なのですが10万越えはちょってきついので
>それ以内で収まりそうな物をご紹介頂ければと思います。
Soulnote A-0はいかがでしょう?
新品で10万以下で買えるかと。
私はポイント考慮して実質8万6千円切ったぐらいでの購入でした(通販)。
お望みのXLR接続は2系統ありますよ。
ゲイン設定がハイ・ローと切り替え有りますが、ローゲイン設定でクリプトン
KX-5とウィーンアコースティクス ハイドン グランドSEがパワフルに鳴ります。
(ボリューム位置は10時以上必要ですが)。
尚、Soulnote SA1,0B単体ではウィーンアコースティクス ハイドン グランドSE
はパワフルには鳴りませんでした。
(Soulnote SA1,0B+Soulnote SA4,0Bのセパレート構成でA-0購入まで使用して
いました)
A-0の試聴の時はクリプトンKX-1を使いましたが、これもSA1,0B単体のハイドン
と同じ力感に欠ける鳴り方でしたから、単体のプリメインアンプとしては使えない
と思っていました。
参考まで。
書込番号:21923685
4点

>まぁくん@osakaさん
こんにちは。AU-D907fextraですか、G Extraなら
一時持ってました。今は昨年落札したAU-α907Limitedです。
特にサンスイのDシリーズの音はサンスイでしか出せませんので大事に利用ください。
中古なら、またサンスイとかも良いのですが安価な物はメンテにまた出す覚悟が必要です。
XLR接続ですと、皆様のおすすめのSoulnoteが良き選択かもです。音はすっきり綺麗系でサンスイとの違いがよくわかるかも。
書込番号:21925805 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>里いもさん
>bpm117さん
>kika-inuさん
>Foolish-Heartさん
>blackbird1212さん
>達夫さん
>デジタル貧者さん
>fmnonnoさん
皆々様、貴重なご意見、アドバイス誠にありがとうございました。
私事でバタバタしておりまして、趣味の方まで手が回らず返答もできずに大変、申し訳なかったです。
で、皆々様方のご意見を参考に…特にFoolish-Heart様のご意見を受け入れ私は大阪なので箕面市って所にありますサンスイサービス代行と言う会社にOHを兼ねて修理、点検に出しました。
修理期間中は
http://www.amulech.com/smartphone/detail.html?id=000000000035
このアンプをつなぎとして、購入し現在に至っております。
お一人お一人にキチンとご返答するべきだったのですが、このような結果に至りましたのでご報告申し上げます。
書込番号:21963690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



皆様に相談です。
プリメインアンプ更新を考えています。
現在はonkyo A-933 でKEF iQ90を駆動させています。
最近不調気味なのでそろそろ買い替えを検討しているのですが、
使用環境ですが、AVアンプからのフロント2chはプリイン利用しA-933で駆動させています。
DENON 2000REを当初考えていましたが、現状に不満なく楽しんでいましたが、
A-933の劣化が気になりだし、後継機のDENON 2500NEを購入しようと調べていたところ、
プリインが廃止されたそうです。
他にピュアオーディオでiQ90を上手く駆動出来るプリメインアンプが思いつきません。
おすすめの機器構成や使用法を教えて下さい。
0点

>のり太郎 Jrさん
今日はです。
『プリインが廃止されたそうです。』
であればラックスマンのL-505UXUは如何です。
プリイン(セパレート化機能)ありますし、我が家でクリプトンのKX-1用と使ってますが良いです。
書込番号:21897434
2点

どうも。
私のイチオシは
パイオニア A-70DA
http://kakaku.com/item/K0000808837/
駆動力はD級なので心配無用
問題の音質だけど、スピーカーの持ち味を損ねることなく、ナチュラルな音質でクセは感じない。
デジタルアンプ特有のスイッチオンオフの影響で、愛想もない冷たい音質かと思いきや、従来のA/B級アンプと比較しても遜色のないと思ったよ。
友人が購入したので、試聴させて貰ったんだ^^
もうワンランク下のA-50DAでも十分に堪能出来ると思う。
書込番号:21897833
1点

単純に同社A-9000Rはどつです?
書込番号:21897915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>のり太郎 Jrさん、こんばんは。
PMA-2500NEの「EXT.PRE IN」がパワーアンプダイレクト入力ですよ。
まあ2500NEの音を聴いた限りDACが必要ないなら中古の2000REでも良いと個人的には思いますけど、どうせですから色々試聴されることをお薦めしたいですね。
書込番号:21898322
3点

>天地乖離す開闢の星さん
オンキョーは会社経営的に下降気味なので購入候補にはしていません。
でも、視聴して良ければ購入可も。
>痛風友の会さん
デジタルアンプでしたらいろいろ候補はあるのですが、ピュアオーディオは
個人的にはアナログが自然でいいのかと思っています。
出来ることなら、お金が許すのならデジタル切り離してが理想です。
>古いもの大好きさん
自己解決しました。お騒がせしてすいませんでした。
でも、教えていただいたラックスマンも調べてみたら興味が湧いてきました。
アナログ針無いものを視聴してきます。
>MCR30vさん
情報ありがとうございます。
2500NEになってDAC部分の価格が上乗せされすこし価格が上がりましたね。
中古は守備範囲外ですが、中古品選定に当たり外れはを極力なくするコツとかありますか?
時間ができましたら視聴しに行ってきます。おすすめの機種等ございましたら再度教えて下さい。
書込番号:21899198
0点

>のり太郎 Jrさん
予算は、20万円程でしょうか。このクラスだと
LUXMANの他に、マランツやヤマハやCSRやSONY
なども試聴されると良いです。
デジタルアンプがよいならパイオニアも良いかと。
中古だと幅広がりますが新品が良いですよね。
書込番号:21899578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>のり太郎 Jrさん
マランツPM-14S1は、7月に新製品が出ます。
価格.com最安値はあまり変わっていませんが、
専門店の店頭へ行くか、電話をすればかなり安く買えます。
書込番号:21901224
1点

みなさん、情報ありがとうございました。
まだ購入になる決定打がないので、もう少し考えてみます。
書込番号:21923233
0点



あくまで私にとっての国産のアンプメーカーは、ONKYO、アキュフェーズ、LUXMAN、SOULNOTE、Nmodeです。ほかにも沢山あるでしょうが、真空管ではなく、トランジスタアンプのそれもピュアオーディオのアンプメーカーの国産メーカーといえばこの4社ではないでしょうか?
私が聞いたことのあるアキュフェーズの評判は、
良いところ?
5年保証!、5年も保証がある電気製品ってほかにあるでしょうか?
どんなに古い製品でも修理可!創業時からの部品がある。
艶やかな音、高音に伸びがある。
悪いところ?
高い!
余計な音を付加してアキュフェーズの音をつくっている。
評論家や雑誌が褒めてるだけ
それで質問なのですが、アキュフェーズのアンプの良いところ、悪いところを教えていただけないでしょうか?
たとえば、ラックスマンのアンプとの違いとか、海外のアンプとの違いあるいは、海外のこのアンプに比べてここがいいとか、悪いとか。
できましたら、50万円くらいまでのプリメインアンプ(E450、E560ぐらいまで)
の比較で、その良さや、悪いところを教えていただけないでしょうか?
私自身は、高音の伸びも含めて、良いアンプだなーと思います。
どうせ買うならやっぱ、アキュフェーズかなぁ。。。いろいろ考えて(将来の拡張性とか保証とか、見た目とか、力強さとか、ゴールドのリッチな外見とか)
いやいや、アキュフェーズのここがだめだから、やめたほうがいいよという意見でもけっこうです。
歴史的なことも知らないので、そのへんのところも教えていただけるとうれしいです。
あと、アキュフェーズならやっぱりこれでしょ、といった自己愛に満ちたお勧めも大歓迎です。
皆様よろしくお願い致します。
21点

こんばんわ(^_^;)
実は私もクロ沼にはまっている一人ではあります。ちなみにPCはKUROにつながっております。
クロ沼のほうもなんとも楽しい会話が広がっており一度参加してみたいです(笑)
最強のPCオーディオシステム完成のためにもクロ沼のスレのほうにも勉強のために参加することがあるかもしれませんね(^_^;)
書込番号:11785134
1点

天地創造さん
>アキュフェーズのA-45を使用している方・・・
これに該当します。ただし、スピーカーはモニターオーディオのPL-300で当初、プリメインアンプ
のE-550を使っていましたが、PL-300をバイアンプ駆動させる為にA-45を追加購入しました。
MG-20は真剣に聞いた事がないのですが、A-45クラスのアンプになると、どんなスピーカーでも鳴
らせてしまう感じがしますね。
・・・私は力が無いので20Kgを超える機器は無茶苦茶重く感じます。A-45は30Kgですから気合いを
入れないと腰を傷めます。A-65だと43Kgですから一人ではもはや取り扱い出来ませんね。
A-45の現物を箱から出した時点で、ただならぬ力を秘めているアンプに感じました。
書込番号:11785574
2点

みなさんこんにちは(^^)/
ジャーマンさん
オイラが来て、クリアさんとウルフさんが来て...
立派な沼化です(爆)
天地創造さん
初めまして(^^)/
クロ沼って何処?(ぁ)
PCオーディオは魔導師が詳しいから是非お越し下さいな♪
では♪
書込番号:11787019
1点

天地創造さん
はじめましてm(_ _)m
エソのスピーカー。
タンノイユニットですよね?
エソのレシバーまたはエソのアンプでと思いますが…
そのあとアキュのアンプでも。(アキュのアンプの方…情報提供を)。
実際 私もかなり前にチラ聞き程度でどのアンプを使用したか覚えてませんが、、スピーカー音合わせは自社のアンプで行ってると思います。
エソ エソの組み合わせは、そんなに悪い組み合わせとは思いませんけどね。(おそらく)
ノッポさん
日曜日休むべし。
ぬるいコーラがあります(謎
書込番号:11787834
0点

エソ+エソですか……確かに悪くはないのですが自分の好みの音とは少し違うんですよね(笑)
どこが違うかときかれると説明しにくいので困りますが自分の理想とする音とは違った感じになりますね。
エソ+エソは愛知県岡崎市のH&Kさんのところで可能なかぎり試しました。
LUXMANのアンプも聞いてみましたがあれはあっさりしすぎていました。あれではすぐに聞き飽きてしまいそうだなと思いました。
マークレビンソンやゴールドムント等高級機種も確かに音はいいのですが出力が基本的に大すぎて エソのスピーカーで使うのは無理があります。そもそも安月給の自分では購入するまでに二年三年かかりそうなので生活がきついです(笑)
エソのスピーカーは中高域がかなり綺麗なスピーカーなのでその特徴をいかせたらなぁと……一応12月までにはPCを組み上げて部屋のチューニングも行う予定なので購入は早くても年明け以降になる予定です。
ともかくいろいろな情報をお待ちしております。よろしくお願いします。
書込番号:11788249
0点

みなさんこんばんは(^o^)/
ウルフさん
休み無理
(-o-;)
オイラの代わりに参加の皆さんにホットなコーラを是非(爆)
天地創造さん
プロフの岐阜とMG-20にA-1で多分H&Kさんに行ったことがあると思ってました(笑)
H&Kさんには去年の秋にKURO沼愛知オフ会でお邪魔しました。
ウチに転がってる(笑)CSEの電源やノイズフィルターの多くはH&Kさんからです!
H&Kさんはアキュの取り扱いないですもんね。
ただ、アキュだと高音は綺麗になるだろうけど、ラックス
同様色付け少ないからあっさりし過ぎと感じる鴨!?
マランツやプライマーあたりはどうでしょうね?
書込番号:11788773
0点

のっぽ1972さん
プロフィールを見ただけである程度予想をつけたのはすごいですね(笑)
今は岐阜市に住んでいるので岡崎はちょっと遠くなって困っています。H&kの人とは電話で話すと名前を言わなくても私のことがわかるぐらい仲がよくなってしまいました。今でもよくどうでもいい世間話や部屋の改造についてなどいろいろお話をさせていただいてますww
名古屋市の近くにあるOTAIオーディオにはESOTERICとアキュフェーズの両方がおいてあるらしいので今度視聴しに行こうかなと考えています。
確かにアキュフェーズはあっさりしているという話はよく聞きます。しかしLUXMANはどこか無機質なあっさりでしたがアキュフェーズは繋ぐスピーカーの本来の性能を引き出してくれるような感じでしたのでただあっさりしているといううわけではないようです。とはいえ繋いでいたスピーカーはFOSTEXだったりB&WだったりFOCALだったりレーベルオーディオだったりと自分の使用しているスピーカーとはかなり価格もサイズも音の傾向も違うものが多かったのでなんともいえませんが……(^_^;)
マランツは初めてオーディオを買おうと思ったときに候補に挙げましたね。値段もお手ごろなものからあるのでLUXMANと聞き比べをしながら迷っていた時期があります。そんなときにA1と出会ったですがね(笑)
A1はH&Kさんが10万ほど値引いてくれたもんでこの価格でこの音なら買いかなと思い買いました。スピーカーは東京のアバックで始めて聞いてデザインもよく中高域のバランスがよかったMG-20を購入したのが始まりです。
オーディオに力が入れれるようになったのはやっと自分で稼げるようになった2年前からなのでシステムはまだまだ脆弱です(^_^;)
あと五年もすればひとまずPCオーディオとしては十分及第点に到達すると思います。
同年代の友人からは2年でここまでよくそろえたなと驚いていました。社会人二年目で300万以上つぎ込んでいることを考えると自分でもよくやれたなといろいろ驚いています(笑)
もう見事に底なし沼にダイブしちゃってますね私……(―ω―;)
書込番号:11788996
1点

皆さん おはようございます
天地創造さん
既に、いろんなアンプでMG-20を試聴されている様で、とても参考になります。
同スピーカーを使用していますが、案外使いこなすのが難しいスピーカーの様に感じています。
表面的には、ピュアで高解像度系の音だと思い、
アンプには、内面重視の音を狙ってラックスのA級、L-550Aを使いましたが、
実際は、少しまろやかになりすぎて、MG-20の特徴が充分発揮されていない様に感じました。
続いてアキュフェーズのE-408(AB級)は、スピーカーとアンプが同傾向の音なので、
キツク感じるかと想像しましたが、ピュア&パワフルで予想外にマッチしました。
・・滑らかで中域に厚みがあり、なかなか楽しめる音です。
(CDプレーヤーはE-408のDAC-20にデジタル接続しています。)
レビンソンでは、音に厚みが出て、スケールも大きく感じましたが、
・・スリリング感が若干後退、少々期待ハズレでした。
アキュフェーズのA級のアンプは、味わいやコクを求めると良いかもしれませんね。
AB級アンプでは、高級機(ハイパワー)のパーンと張って出るエナジーは、A級にはない魅力の様にも感じています。
私の場合は、MG-20にハイパワーアンプを繋ぐと、好みの音に近づいてきます。
(・・好みの音は数パターンありますが・・)
MUSICAL FIDELITYのアンプを、以前サブシステムで使っていましたが、
素敵な音色を聴かせてくれるメーカーですね。!(^^)!
書込番号:11791328
0点

おはようございます
さすが同じスピーカーを使っている人からのアドバイスはとても参考になりますね(笑)
AB級アンプのエネルギッシュなところは確かにほしい要素ではあります。私の場合聞く曲はクラシック3割JAZZ4割POPS・ロックなどで3割という感じなのでA級の深みのある音もほしいですしハイパワーアンプのような張りのある音もほしいんですよね(^_^;)
なかなかそのような両方のよさをカバーできるようなものを見つけ出すことが難しいです。A-45は2台使用してブリッジ接続すればハイパワーアンプとしても使えるので張りのある音をカバーしてくれるのではないかと考えています。ブリッジ接続して使用しているところを見たことも聞いたこともないので予測に過ぎませんが(汗)
MUSICAL FIDELITYは解像度よりも音色を重視したメーカーですから曲によっては艶のある音色がすごくマッチします。A級の特徴を前面に引き出す製品を作るメーカーではないかと思います(^^)v
書込番号:11791383
1点

こんばんは〜
最近のラックスマン、プリ部の音傾向は、スッキリクール系ですね。
私の使ってるC-8fの傾向色は、現代ラックスマンの音色ではないです。
どうも最近のラックスマン。
プリ部の改良改良でアキュと違う寒色キラキラ感。
アキュは暖色キラキラ感。
C-2810くらいになるとソレが控えめ、で優しい優しい控えめ蒸留酒のような音です。(コニャック系か?
C-3800になるとさらコクをブレンドした深い味わいの音です。。
書込番号:11793097
0点

アキュフェーズはネット上の評判があまり良くありませんが、悪い評価の人は間違いなく、電源環境やケーブルにお金をかけていない人です。直接的な味付けがほぼ無いので、電源やケーブルの音をそのまま出してきます。良く言われる酷い音というのは、成熟段階に無い電源環境や、詰められていないケーブル類の音を機器がそのまま出してきた結果に過ぎません。なので、アキュフェーズの導入に失敗した人は、出来るショップ店員とは逆の事を言い出します。よって、アキュフェーズが良くないという意見は、アキュフェーズの導入を検討されている人にとっては、何の参考にもならないでしょう。C-3800を自宅視聴した感想ですが、目の覚めるような分解能、部屋の大きさや奏者の配置まで解る様な正確な空間表現。これだけの高度な表現能力を持ちながら、あくまでもナチュラルで、ほんのりとした温かみが音にのります。私は買えませんが、価格に対する性能を考えると、バーゲンセール品です。
上級インテグレーテッドアンプとアキュフェーズのフラグシップセパレートは、以前は僅差とまでは言えませんが、欠点もあり。出力以外の音の純度についての差は無いような印象でした。今の記念モデルのクォリティが非常に高いので、明らかな差があり、流石に僅差とは言えませんが金額的に現実的ではないので、私はE-560をお勧めします。アキュフェーズは、明確に値段で音に差を付けているので、無理しても上位モデルを買った方が長い目で観てお徳でしょう。
書込番号:15750237
2点

連投申し訳ありません。アキュフェーズくさしの人がアレなので、後の文を読まずに書き込んでしまいました。申し訳御座いません。
私の揃えているスピーカーは、殆どが英国製で勿論ハーべスも持っています。
ハーベスは現在にはもう無い、ブリティッシュサウンドを継承している貴重なスピーカーメーカーです。
スレ主さんの使われているハーべスの年代によって、最適なアンプが違ってくると思います。
あくまで私の経験なので、参考程度に留めていただきたいのですが
私は初代HL-COMPACTを使っています。これにはラックスのL-570を合わせています。
いくら回しても音量が上がらないと言われるL-570ですが、何故かハーべスには合います。
この状態で、コンセントや電源にも反応します。ケーブルの選択は非常に難しいです。
ちなみに私はAAVAになる前のE-530を持っています。
初代には、E-530よりもL-570の方がぴったりでした。
しかし、これがHL-COMPACT7es2より後期になると、問答無用でE-530やE-560の方に軍配が上がります。
店のフロア担当の人が知り合いで、よく聴かせていただきました。
一番良い音だったのが、DP-77→E-530→HL-COMPACT7es2が設置されている時で
たまたまNORDOSTのVALHALLAがある時期でもあり、素晴らしい音が出ていました。
最新の現代スピーカーの分解能を表出しながら、ハーべスの特徴である
夕日の沈む際のまどろみ似たような音が、無くなる事無く出ていました。
もしHL-COMPACT7ならば、アンプをL-570系で合わせ、残りをケーブルに使うかした方がお徳かなと思います。
書込番号:15750578
1点

アキュフェーズは新品でEー450を購入し2週間ほどつかってオークションで手放して再度サンスイBー2103を購入しました。
今までいろんなアンプを使ってみましたので選抜して感想をかきます。
NECA10=低音が凄くいいです高音は大味な鳴り方でバリバリと再生しますが繊細な表現は苦手な感じです。サンスイα907MR明るくくっきりはっきり再生ですがA-10よりは大人しいです。サンスイB2103はなんとも言えない高音の再生音で女性ボーカルは色っぽく聴こえるので凄く好きです。あと意外に知られてないようですがONKYO Mー588のパワーアンプはサンスイのB2103と同じような音調でお気に入りで予備あわせて2台所有してます。
わたしの好みの音はくっきりはっきりした音です。アキュフェーズはサンスイONKYOと比較してフラットな色つけ無い音質です。(因みにSP=D55+ヤマハ0506U・FOSTEX T900 CDP=ESO・X-05等です。
書込番号:15750588
3点

もし旧タイプのHL-COMPACT7をお使いならば、アンプをL-570系で合わせ、残りをケーブルに使うかした方がお徳かなと思います。
紛らわしいと思いましたので、修正しました。
オタイオーディオは実力があって、名古屋エリアで数少ない良店です。
書込番号:15750613
1点

また読んでない、、
HL-COMPACT7es3 で機器はもうすでに購入されてるんですね。
HL-COMPACT7es3は現代機器にぴったり合うスピーカーなので、良音を楽しまれているのではないかと思います。
HL-COMPACT7es3は菅野さんも購入したくらいですから、傑作スピーカーです。
大事にしてあげて下さい。
書込番号:15750671
0点

はじめまして。
ハーベスHL−Compact7 ES3を購入してはや2年になります。
アキュフェーズなら、E-360以上ならどれを選んでもそれなりに良いんじゃないでしょうか。
ラックスマンなら、505UX以上ならどれでも良いです。305も良く合いますし、真空管にも良く合います。
私は最近マッキンのプリメイン3600と合わせて聴いてみてとても良い組み合わせと思いました。
QUADのELITEも良いですし、AURAのプリメインも良く合います。
つまり、20万円クラス以上のプリメインならしっかり応えてくれる懐の深い、情のあるスピーカーだと思っています。一生付き合っていくつもりです。
ただ、現代の高性能スピーカーなんかと比べてしまうと、浮気心がうずきますね。たとえばELACとかディナウディオなんかです。
そういうのと比べなければ、そこそこのシステムで幸せになれるスピーカーだと思っています。
アキュフェーズで一番合うのは個人的にはE-460かな〜と思います。
書込番号:15751042
3点

はじめまして。
所持したアンプ
山水 トライオード 山水 トライオード トライオード
AU-D607X Decade → TRV-34SE → AU-α707XR → TRV-A300SER → TRV-88SE
聴き疲れ すさまじく疲れる 疲れにくい とっても疲れる 意外と疲れる 疲れる
聞いた感じ とっても濃い音 すっきり 静かに綺麗に自然に 静かに綺麗に 上位機種か
ボーカルなどで 低音少なめ 低中高すべて出ます 自然に ら変えたの
すごく感動 映画迫力満点 そして忠実に でいい印象
ボーカルですごく があまりな
感動 い
アキュフェーズ
→ E-213(所持中)
TRV-34SEほどではないけど疲れにくい
静かに綺麗に
締まった低音がよくでる
よく分離している
音源しだいでよくなったり悪くなったり。
スピーカ
Pioneer S-C5
ELAC BS243
ELAC BS403
これらを使っていた私が言えるアキュフェーズの良いところ
●聴き疲れしない気がする
●音1つ1つ分離していながらはっきり聞こえる(所持したアンプで1番)
●音がうるさくない(聞かせたい音を強調して出してるような音)
●意外とでかくて超かっこいい
悪いところ
●音がうるさくない(聞かせたい音を強調してバランスよく出してるような音)プリでこのように作られているので貧弱なCDプレーヤーや音源だと何も感動しない音がバランスよく鳴っているだけ・・・(好みの問題?)綺麗だけど山水(LOUDNESSあり)とくらべて物足りないです。
私にとってアキュフェーズや真空管の音は物足りなく感じます。初めて聴いたアンプのせいかもしれませんがボーカルの声が濃いく高音まですごく伸びそこに感動するようなそんなアンプを探しているのかもしれません自分の好みのアンプを見つけるまでいろんな音をきくのがオーディオの楽しさだと思います。
ちなみに1番よかったアンプはAU-α707XRです。プリの機能をなにも使わなかったらつまらんアンプですがLOUDNESSやその他もろもろスイッチ入れると凄まじいです・・・ただ聴き疲れがなかったら良いのに。
その場でアンプ同士聞き比べての感想ではないのであまり当てにはしないでください(過去の記憶は美化される?)
次はE-213を売ってPMA-SA11を買おうと思います
書込番号:16342960
0点

50万も出して入門機であるトランジスタの「プリメインアンプ」を買う気が知れないです。
金ピカに憧れるのは、昔ステレオ誌のヨイショ記事に涎をたらし、買えなかったリバイバル親父の懐古趣味。
音質優先であれば、どう転んでもどうにでもなる、後からでも音質の好みを真空管交換で幅広い中から選べる球アンプ
◆何故?真空管アンプが世界的な流行か?
理由は、真空管の特性で
・簡単に情報量が多い音質・音色にできること
・音キレが良い音質
※トランジスターで同等の音キレを求めるとハイエンド・クラスのアンプが必要です。
・買った後で真空管メーカーや互換真空管を使って好みの音質・音色を選べます。
日本製トランジスタアンプは、著しく原価比率が低くいので部品丸見えでボッタ価格設定が難しく、
後から音質を好みに変えられる世界的流行の真空管アンプでしょう
★短期間で買い替えを繰り返すのは、買ってから音質や音色を好みに変更できないトランジスタアンプだからです。
真空管アンプは、同じ真空管型番でもメーカーによる音色の違いを選べます
真空管6L6GC系、KT-88系、EL-34系など代表的な真空管アンプが存在し、
従来は、代表的真空管相互を差し替えてまでの真空管交換が不能でした。
そこに登場したのが代表的真空管までもを交換して音質・音色を楽しめる真空管アンプです。
【買った後で困らない検討に値する機種】
♪トライオード社(TRIODE)「 TRX-P6LDCH」♪
http://pinetailmatube.seesaa.net/article/244691086.html
★標準6L6GC真空管でありながら何とKT88、EL34真空管と差し替え可能という驚くべき仕様です。
※自己バイアス回路なのでテスターで計測してのバイアス調整が不要です。
★特に注目すべきなのがNFB調整可能、NFBゼロOK
NFBを利かせる高出力以外にNFB調整しての音質・音色を変化させて楽しめるばかりか、
NFBゼロOK・・つまり無帰還型にできます。
※これは、スピーカーをアンプキャラでドライブして鳴るのと、SPキャラに服従して鳴る、
アンプキャラ鳴 ⇔ SPキャラ鳴を好みで調整して楽しめる夢のような仕様です。
★差し替え可能な?代表的真空管
6L6GC [ソフト・中間・クリア] (5881)系真空管:ハイスピードで切れ味が良い音
KT88(KT-120)系真空管:勢いのある音
EL34(EL34B、EL34EH)系真空管:かなりマッタリした音
※同じ真空管型番でもメーカーにより音質・音色が異なります。
★自信の好みを確かめてから大枚を叩いても遅くないです。
書込番号:16465802
0点

訂正
「自信の好み」⇒ 「自身の好み」でした
追加
音楽の好みがまったくでてきませんが、どんな音楽が好みですか?
私は、トランジスタのセパレートアンプに長年馴染みましたが最近、倒産したメーカーの真空管アンプを追加しました。
使真空管は、6LGC真空管です
Jazz、Fusion、Rockの銘ギターアンプ Fender '65 twinreverbの真空管です。
互換真空管:5581真空管
これはHard Rock、heavy metalの銘ギターアンプMarshall SLX-900の真空管です。
Classic音痴の私ですがAR3aという古いスピーカーで聴いてClassicも良いことに気が付きました。
凄く切れ味の良いストレートな音質です。
凡庸でマッタリ系が好きでしたらEL34系真空管でしょうね。
書込番号:16465891
0点

気がつけばずいぶん長い年月が流れました。
スレ主さまはその後、いかがお過ごしですか?
迷いに迷い選びに選んだアンプを今もご愛用でしょうか?
書込番号:21747356
3点



はじめまして。皆さまのご意見を参考にさせていただきたく質問いたします。
現在、20年程前に購入しましたAVシステムにて、2chオーディオも聴いております。
AVセンター DENON AVC-A1D
スピーカー PMC TB1SM ← 4本+TB1SMC
CD-プレーヤ PIONEER PDR-D5
ウーハー YAMAHA YST-SW160 ← あまり使いません
2chに関してなにかいまひとつもの足りなさを感じております。
そこでグレードアップを図りたいのですが、何をどうすれば満足できますでしょうか。
自分なりにはプリメイインアンプの導入、プレーヤのグレードアップ等考えてみましたが
そもそも古い機種なので全て一新したほうが良いでしょうか。
予算は50〜60万位で考えております。
5.1chに関してはそれ程不満はないので、使えるものはそのまま使えればありがたいです。
1点

>fmnonnoさん
ありがとうございます。
スピーカー後部のスポンジ
確かにボロボロになってます^^;
気に入ってるものなので
メンテも考えてみたいと思います。
DENONのアンプ、OPPOのプレーヤー
ともに気になっておりました。
近々試聴しに行ってみます。
書込番号:21673736
1点

>鍛冶屋の竜さん
>ソフト的にはピュアオーディオ向きじゃないかもですが・・・
ソフト的には、オーディオのド定番多い気がしますが。
試聴会やオーディオショー等でよく掛かってるアーティストだと思いますし、松田聖子さんはオーディオ雑誌がソフトを販売しているぐらいですよ。
https://store.stereosound.co.jp/products/detail.php?product_id=2513
>それを聞いた時、まさに目の前で歌手が歌ってて、その後ろで楽器が演奏されてるような
>感覚に陥りました。
>今のウチのシステムではなんか、平面的というか、立体感がないような気がしております。
>セッティングの問題もあるのかもしれませんが。
古いPMCは聞いたことないですが、私が聞いたPMCは立体的で目の前で演奏しているリアルさがあるスピーカーだと思っていますが、やはりアンプとプレイヤーが非力やはりというか足を引っ張っている気がしますが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000873329/#20099114
セッティング関しては、下記参照。
http://diystudio.web.fc2.com/styled-4/
http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_top.htm
http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_hometheater.htm
http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_ichigime.htm
http://www.pluton.jp/HTM/setting.html
書込番号:21673794
2点

>鍛冶屋の竜さん
OPPO なら
https://www.phileweb.com/sp/review/article/201802/27/2934.html
の記事が参考になると思います。
多分このクラスでは最高のプレヤーかと。
書込番号:21674647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>鍛冶屋の竜 さん
こんばんは。
購入する気の無い時に、心惹かれた機器が案外ゴールな事があります。
そのオーディオショップで、もう一度試聴して、その音を軸にして
比較試聴していくと良いと思います。
色んなタイプのスピーカーを試聴して、好みの音を見つける事をお薦めします。
日本の女性ボーカルなら、
モニターオーディオ「Gold 100」 高域の伸び、ピアノの音色がお薦め。
クリプトン「KX-3PII」密閉型ならではの、ボン付きの無い高品位な低音が特徴。
クリプトン「KX-5」音のクオリティがもう一段高い。
トールボーイなら、
Wharfedale「DIAMOND 250」「Diamond11.5」
DALI「OPTICON8」(ノラジョーンズ・JAZZは、これがイチオシ。)
モニターオーディオ「Silver 300」
タイプとクラスの異なる、この辺りを比較試聴すれば、
ご自身の好みと要求するクオリティが明確になってくると思います。
アンプは、
ラックスマン「L-505uXII」
ラックスマン「L-550AXII」
A級とAB級の特徴が分かりやすい、この2機種を比較試聴して貰えば、
機種を絞り込み易くなると思います。
SACDプレーヤーは最後の味付けなので、スピーカーが決まってからで良いと思います。
焦らず、ジックリ取り組まれたら、と思います。
因みに私も、グレートアップ中で、スピーカーのエージング、セッティングを煮詰めながら、
新製品が出揃うのを待っていたら、3年位経過して...(笑)
で、ここ数ヶ月、「ガチ」な試聴を続けているんですが、
OPPOは、10万台前半クラスのSACDプレーヤーを上回るクオリティに驚かされましたが、
20万以上のSACDプレーヤーには勝てない、という印象を受けました。
お互い、満足出来る音を手にする為、頑張りましょう!。
書込番号:21675951
4点

>レンズ貧乏。。。さん
ご意見ありがとうございます。
B&Wも以前から気になっていました。
ご参考にさせて頂きます。
書込番号:21676170
2点

>鍛冶屋の竜さん
オーディオはスピーカーが一番音が変わります。
思いきってJBL43シリーズを検討してみては?
生々しい良い音がしますよ。
書込番号:21676389 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>鍛冶屋の竜さん
私はe-onkyoやmoraでハイレゾ曲を集めたので
女性ボーカルも良く聴きますよ。
ノラジョーンズさんはやはり、サンスイとJBLのペアが落ち着きます。ビートルズはLuxmanとタンノイが合うし。いろいろと試聴されると良いです。
大阪ならヨドバシとか聴きに行きやすいのかな。専門店なら逸品館やシマムセンや中古のハイファイ堂が有名でしょうか。大阪の方よろしく。
書込番号:21677801 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>鍛冶屋の竜さん
>部屋は現在、6帖洋室、あまり変わりませんが8帖洋室に移動可です。
>5.1chに関してはそれ程不満はないので、使えるものはそのまま使えればありがたいです。
それなら5.1chと2chを分けてシステム作ってもいいかも知れないですね。
8帖の方をピュアで組んでもいいかなと。
その場合、AVアンプでなければOPPOやパイオニアのユニバーサルプレイヤーでなく、通常のCDプレイヤーでいいかなと思います。
fmnonnoさんから紹介された店以外だと、河口無線さんと上新電機1番館ですかね。
http://www.kawaguchimusen.co.jp/
http://shop.joshin.co.jp/shopdetail.php?cd=0930
逸品感は、玄人受けする店かなと思います。
書込番号:21677908
2点

>Roswell__Premiumさん
ありがとうございます。
JBLは以前ショップで音を聴いて感動したので
是非今回も視聴してみたいと思います。
予算的に均等に割り振ると、4312seを候補にしていますが、まだレビューもあまり出てませんね。
他におススメがあれば教えて下さいm(__)m
書込番号:21678183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fmnonnoさん
ありがとうございます。
ところで視聴の際には自分が良く聴くCDなんか持って行けばいいんでしょうか。
古い(音圧が低い?)ものでもいいですかね。
以前はシマムセンさんにお世話になったので
今回もお邪魔しようかと思っております。
書込番号:21678213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>鍛冶屋の竜さん
はい。お好きなCDの他、最近のアンプやOPPOだとUSB対応もあり8GくらいのUSBにハイレゾ曲、ネットワークオーディオなどの雑談付録の曲とかをいれて持っていくのも良いかと。
私はよくビートルズのりんごのUSBから一部コピーしたのをいつも持っていてふらっと寄っては試聴してます。
書込番号:21678385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

拝啓、今晩は。
夜分失礼します。
○〈 A1D:デノン + TB1SM:PMC 〉
この組み合わせで不満が有るとすると?、私の解釈だと、
多分!"アンプの駆動力不足"とか?、"スピーカーの音質不良"等の云われ歹な問題点では無く!、
〈ハイパワーAB級アンプ出力 + 高能率音洞式スピーカー(90dB)〉
でのアンマッチなバランスが元凶だと想いますよ?。
PMCスピーカーの性格を考察すれば?、
下手な"大出力力旗艦アンプ"寄りも?、
"小出力で質感重視のアンプ"を充てやる方が!、
上手く行く性能だと想いますよ?。
"D級パワーアンプ"や"A級パワーアンプ"等を追加して使うとの方法は如何でしょうか?。
明らかに今の設備を生かして、最小限追加するやり方で無駄も少無くて済むとの観測が浮かびましたよ?。
まあ〜!、空くまでも私の持論ですが?、
参考意見迄に!。(笑)
悪しからず、敬具。
書込番号:21678744
2点

こんにちは
AVアンプはやはり表現に限界があります。
大きく印象を変え、新たにピュアオーディオしようと
いう向きでしたら、全て刷新してしまったほうが、
自分の中の気持ちが一新されて良いです。
SPだけは残しておき、新しいアンプ類が来たら、
繋いでみるのも一考。楽しめます。
予算がありますが、慎重に選択して下さい。
機材選択は好みを出すと、こちらのコメンターの皆さん
が選考機を出してくれます
それを店頭で実際に聞いてみると良いです。
ショップにもよりますが、間違いなく迷います。
一発で決めるのは避けたほうがいいです。
ショップの勧め方ではなく、自分の好みに混乱と迷い
が必ず出ます。帰ってきてまた感想を出してもらえれ
ば、コメンターは判断できますので、そこからまた
絞りましょう。
この、どれにしよう、どれが自分に合ってるか、
という迷い、選択の時間こそ、ピュアオーディオ趣味
の極み。
私はいつでもあのアンプだと、どうなるか?とか、
あの新しいSPにしたらどう聞こえるようになるか?
と頭の中で無料の模索で楽しみます。
買う前の方が楽しみ。
書込番号:21679331 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>鍛冶屋の竜さん
>他におススメがあれば教えて下さいm(__)m
昔のようにオンキヨーやサンスイのアンプがなく国内産ではデノンくらいでしょうか?
最近の機種は私も知らないので、
一度、秋葉原のヨドバシのオーディオフロアに行かれてみてはどうでしょう?
あとは、同じく秋葉原のテレオンというのお店が
2CHピュアオーディオ製品を扱ってますから、お薦めします。
書込番号:21680360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。
PMCモニターを活かすならアキュフェーズとの組み合わせはどうでしょうかね?今ですとE- 270、DP- 430、予算ちょいオーバーですがグレードアップを感じられると思いますよ。
書込番号:21681339 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

鍛冶屋の竜さん こんにちは。
TB1SMを4本もお持ちなんですね!?(スゴイです!! 以前に、バランスの良さからFB1を本気で欲しいと思ったことがございました。そろそろオーバーホールが必要な時期かも知れませんが、TB1SMは今も立派に通用するSPだと看做しておりますので、まだまだ使ってあげたいとも考えます。
で、個人的には、AIT LABOさんというメーカーのこちら
http://aitlabo.net/DPPshiyou.pdf
の貸出機があれば、ぜひ繋げて試聴してみたいという気持ちに駆られます。
その際にはパイオニアのPD-70、あるいはオンキョーのC-7000R等をCDトラポとして調達して(ともに程度の良い中古品です)、そして、タオックのHST-60HBという重量級SPスタンドにTB1SMをセッティングのうえ、その実力を検証してみたいと考えますが如何でしょうか。優秀なCDトラポとSPスタンドは汎用性もございますし、必要最小限の経費とも考えられますので、ご予算の「50〜60万位」ないしは「・・80位」の節約にもなります。
そんな作業を経て、かつお楽しみになられてから、2ch&5.1chの統合/独立をご検討されてもよいのではないでしょうか? では ^^
書込番号:21681650
3点

え?次、俺?
う〜ん。スレ主さんと価値観が違うと思うからコメントは避けていたけど。
まず、スピーカーは既存ので大丈夫、というか結構良い。
あと、自分はしっかりセッティングが出来たシステムなら動画も2chで充分だと思っている。
横や後ろ、天井にはスクリーンとその映像は無いからね。マルチスクリーンならマルチサウンドは必須だけど。
2chの場合、自分だったらサラウンドに興味が無いのでTB1SMをバーチカルツインで使っちゃうかな。
配線とスピーカーの組み合わせ方は実際に音を聴いてじゃないと決められないけど。
それにたつおちゃん提案のアキュセットで良いじゃないかな。
DVD観る時はAVセンターとTB1SMCも使って2.1chで観る?
音によっては音楽もアキュシステムで2.1ch再生有り?
(TB1SMCの配線が可能かどうか分からんけど。)
書込番号:21682726
3点

>鍛冶屋の竜さん
良いスピーカーをお持ちなのいろな意見がでるかと思います。後予算も60万円ならでは選択の幅がありますから。
中古でも良いならDIATONEのフロア型の傑作
DS-97Cやタンノイ イートンはどうでしょう。
ヤフオクで非常に有名な信頼できるショプから出品されてます。アンプは同じところからサンスイAU-D907XやパイオニアのパワーアンプM4aがででます。
どれも往年の名機できっちりメンテされた間違い無い
逸品ですよ。特にDS-97Cは珍品中の珍品でチューニングされたの名機です。
http://audio-heritage.jp/DIATONE/diatoneds/ds-97c.html
このスピーカーのメンテ品になります。
書込番号:21682836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。お疲れ様です。
ビヨンセさんの仰る小型スピーカーを複数台使用したバーチカルツイン(仮想同軸)の一例ですね。
マニアックな使用例の一つだと思います。
書込番号:21683040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、色々なご意見ありがとうございます。
本日試聴に行って来ました。
今回試聴した機種
プレーヤー DENON DCD-2500NE
アンプ LUXMAN L-505uXU
LUXMAN L-550AXU
スピーカー JBL 4312SE
JBL 4306
B&W 705 S2
DALI OPTICON6 です。
試聴に使用した曲は普段よく聴く曲をかけてもらいました。
松田聖子さん Sweet Memories
中島美嘉さん 雪の華
森山直太朗さん さくら
まずはスピーカーに関して
(あくまでも個人的な感想です)
以前JAZZを聴いたときに凄くいい音に感じましたJBL
4312SEは楽器の響きはいい感じなんですが、ヴォーカルがこもった感覚
4306はヴォーカルはやや前にでてくる感じ
今回一番興味を持っていたんですが、私の好きな音楽のジャンルとは
違う方向性のスピーカーだと思いました。
B&Wはすごくクリアでスッキリした感じ。
ただその分、中域、低域に物足りなさを感じました。
DALIは全体的にバランスが良く、今回試聴した中では一番好みの音でした。
アンプについては
L−550AXUの優しい感じよりL−505UXUのメリハリ感のある方がよく思えました。
お店の方とも色々話してみたんですが、今回思ったことは
現在使っているPMCのTB1SMが、今でも全然使えること、
また私の好みの音に合ってること、それならばスピーカーはそのままで(オーバーホールして)
アンプやプレーヤーを選ぶのも一考・・
次回はスピーカーを持ち込んで、色々なアンプにつないで試聴してみては?ということでした。
私もその方向でもう一度考えてみたいと思います。
今回の質問は一旦解決済としまして
皆様にはまた新たな質問にて、アンプやプレーヤーについてご意見を聞かせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21686320
3点



皆さん、こんにちは。
先日は、皆様から沢山のご助言を頂き助かりました。本当に有難うございました。
結局、monitor audioのGOLD50を購入することしましたが、CDプレーヤーとプリメインアンプの選定のご助言を頂きたく書き込みさせて頂きました。
先ずは、今まで試聴させて頂いた機器を以下に列挙します。
DENON 2500のセット
高音と低音がガンガン前に押し出すような感じで聴いていて疲れてしまいました。私には合わないみたいです。
ヤマハ 2100のセット
音数が多くて解像度は申し分無しだけど音が全体的に細くてノリノリにはなれませんでした。優等生な音という印象です。
マランツの14のCDPとソニーのA1というAMPの組み合わせ
高、中音はそんなにマランツのアンプと違いは分かりませんでしたが、低音がガンガン出てくる感じで好みではありませんでした。
マランツの14のCDPとトライオードのルミナス84の組み合わせ
特に低音のプリプリした弾力のある鳴り方は聴いていて楽しかったです。これは良い!
マランツの14のセット
解像度、スピード感、音の広がり、何をとっても聴いていて気持ち良かったです。いまのところこれが最有力。
マランツの14のCDPとラックスマンの505ux IIの組み合わせ
ちょっと中域が盛ってあるような印象で好みではありませんでした。
今まで試聴させていただいた機器は以上になります。試聴したもの以外でお勧めを教えていただけないでしょうか。
よく聞くジャンルは、ピアノトリオ3割(バドパウエルやレイブライアントなどの元気なもの)ポップス6割(邦楽、洋楽問わず女性ボーカルばかり)ロック1割(ボンジョビなど)です。
あと、出来ればリモコンが付いているものが良いです。以上、ご教授いただければ幸いです。
書込番号:21576587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やじろー どんさん、こんにちは。
またまた詳しくご解説頂き有難う御座いました。
SONYのSS-HW1はもっと評価されても良いですか!本当に聴いていて楽しくなる良いスピーカーですよね♪
ツィーターで指向性って変わるんですね。気にもしたことなかったですけど今度のソニーストアでの試聴が楽しみです。
マランツセットの件ですが、ソニーストアに電話して厚かましくもお願いしてみたら快諾していただいたんですよ(嬉
書込番号:21599116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、こんにちは。
届きました!
取り敢えず通電してみました。
この照明は好みではありませんが、まあ音が良いので気にしません(笑
皆さんのお陰で久々のオーディオの一歩を踏み出すことが出来ました。改めて沢山のご助言を有難う御座いました。今後とも宜しくお願いします。
書込番号:21599132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やじろー どんさん
能率が高いと小音量時に有利でしたら、やはりトールボーイの方が有利ですね。だけど、ニアフィールドだとバラバラに聞こえるですかね。
妻にSONYのスピーカーが良かったと言ったら、「え?SONYのスピーカー買うの?微妙だね」と言われました(笑
書込番号:21599467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>音楽に包まれ隊 さん、皆さん。
こんばんは。
おめでとう!。2cm厚は有りそうな人工大理石かな?。
シッカリしたボードも用意出来ているし、後はスピーカーを待つばかり...
>この照明は好みではありませんが、
そう?。部屋の照明を暗くして見てみて...
高級感溢れる雰囲気でカッコイイと思いますよ。
ワム!の「Careless Whisper」辺りを聴きながら見たら、
デザイン、好きになれるんじゃないかな...(笑)
書込番号:21599872
1点

>レオの黄金聖闘士さん、こんにちは。
この人工大理石は昔オーディオやってた時に買ったものです。五千円くらいしましたね。2センチありますよ。
写真では微妙ですが、シャンパンゴールドの本体が少し青く照らされて高級感ありますね。好きになりました(笑
追伸 ボリュームの件、その後如何ですか?
アナログボリュームと電子ボリューム、どちらが良いんですかね?マランツの14は電子ボリュームみたいですね。
書込番号:21599956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>音楽に包まれ隊 さん
こんばんは。
>好きになりました(笑
それは、それは。良かったです。
購入直前にボリュームの欠陥を知って見送った訳ですが、
この事を「塞翁が馬」とする為に、孤軍奮闘中であります!。(笑)
方式の違いは、掛けられるコストと設計者の方針次第で、
一概に優劣の付く物では無いと思います。其々に良い所があるから並存しているんでしょうし...
電子ボリュームは、経年劣化に強いと言われますね。
書込番号:21600114
3点

>レオの黄金聖闘士さん、こんにちは。
なるほど。では、次のアンプはまだ見つかってないのですね。琴線に触れる機器と巡り会えるといいですね!
マランツのカタログを読んでたらレオの黄金聖闘士さんと同じことが書いてありました。電子ボリュームは経年劣化に強いんですね。高い買い物ですから長く使いたいですもんね。やはり電子ボリュームが良いかな。
書込番号:21600703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、こんにちは。
>音楽に包まれ隊さん、到着おめでとうございます。
>ツィーターで指向性って変わる
高域の音は指向性が狭く、所謂スイートスポットから外れると綺麗に聴こえないものなんです。低域はホームシアターのウーファーがそうであるように、指向性が広くてどこで鳴っているかが分かりにくいです。
スピーカーのセッティングで正三角形とか二等辺三角形を作って聴く位置はここってやりますよね。ソニーの SS-HW1 とか I-ARRAY とか Falcon Lab のスピーカーなどは高域の指向性を広げることによって「聴く位置」だけでなく部屋のどこで聴いても良いというのを狙って設計されています。リビングにポン置きして音楽がある空間を作るのに良い方法だと思います。
しかし、弊害もあります。音域の「刺さり」がお好きな方には不評なんです。B&Wのオントップトゥイーターや、伝統的なホーンツイーターなどをお好みの方には「迫ってくるものがない」と評されてしまったりします。ふわっと広がるのと直線的に来るのはトレードオフなんでしょうね。
>能率が高いと小音量時に有利でしたら、やはりトールボーイの方が有利ですね。だけど、ニアフィールドだとバラバラに聞こえるですかね。
能率が高いスピーカーは大抵は低域がしっかり出ます。低域を出すために全体の音量を上げる必要がないってことですね。バランスも崩れにくいです。トールボーイが多いですが、昔ながらのブックシェルフ型もありますよ。
ニアでトールボーイというのは…。殆どのトールボーイは50cmとか1mの距離で聴くための設計はされていないと思います。家電量販店の狭い通路でトールボーイの展示が有ったりしますが、あれです。もうちょっと離れて聴きたいな、というのが私の感想です。S3900が通路に展示されているのを見た時は絶句しました(笑)。
>「え?SONYのスピーカー買うの?微妙だね」
的を射てるかもしれません(笑)。最近でこそSONYのオーディオはヘッドフォンを中心に復活してきましたが、ブランドイメージは落ちてますね。オーディオに限らず、以前は先進的な製品を作ってたのに殆どリストラしちゃいましたからね。
>アナログボリュームと電子ボリューム
ボリュームの話が出てしまったので…
アナログボリュームと言っても、いろいろとあります。安い製品についている可変抵抗は音が良くないですよね。ボリュームを絞ると音が痩せます。経年劣化もします。
それで、ラックスマンのL-570 ( 参考: http://audio-heritage.jp/LUXMAN/amp/l-570.html )です。ボリュームを捻ると中で機械がカチャカチャ動いて抵抗を組み合わせるというものでした。連続可変抵抗とは別のやり方で、音痩せが非常に小さくなりました。今の機種では制御が電子化(ボリューム位置を電子読み取り)されてLECUAになっています。
国内メーカーで、今でも電子制御をしないアナログボリュームを高級機に使っているのはデノンぐらいでしょうか。あれにはデノンのこだわりがあるそうです。詳しい仕組みは知りませんが、特殊な物のようです。
一方の電子ボリューム。一口に「電子」と言ってもいろいろとあります。前述のLECUAは電子「制御」ですが、抵抗そのものはアナログです。アキュフェーズのAAVAも電子「制御」ですがアナログ処理です。PM-14S1 は「デジタル制御の可変ゲインアンプ」ですね。制御はデジタル(電子)ですがゲインはアナログです。
どれも制御は電子ですがアナログ処理です。電子制御のアナログボリュームと言えばいいのでしょうか。
他にはDACチップ内蔵のデジタルボリュームやICチップのボリュームなどがあります。上記のものとは処理の仕方が全くの別物でも、同じように電子ボリュームと呼ばれています。
書込番号:21601509
4点

>やじろー どんさん、こんにちは。
うーん、さすがのご解説ですね。いつも勉強になります。
電子ボリュームも色々あるんですね。自分でも調べてみたんですが、専門用語ばかりで何が良いのかわかりませんでした(笑
ツィーターについてですが、直線的に音が飛んでくるタイプの中でもGOLD50はうるさく感じなかったですね。リボンだから?あと、LS50は広がりのある音なので高音はキツく感じませんでした。もちろん、振動板の素材なんかでも音色は変わってくるのでしょうが。
近接で聴くとなると、能率が良くてフルレンジが理想なんでしょうね。そんなスピーカー無いですけど(笑
SONYもtechnicsもそうですが、技術者が新しい方だと良い製品を作るのにかなりハードル高いんじゃないかと思いますね。これからもやめてしまわず頑張ってもらいたいですよ。
皆さん、こんにちは。
マランツセットに組み合わせるスピーカーですが、妻の実家にAV用の安いスピーカーがあるそうなので暫くそれで聴きたいと思います。
書込番号:21602175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん、こんばんは。
>音楽に包まれ隊 さん
暖かいメッセージ、ありがとう!。お陰で気合い入りましたよ!。
スピーカー、思わぬルートで入手出来そうで、良かったですね。
>やじろー どん さん
結果的に丸投げしたみたいで、すいません。
詳細な解説、ありがとうございました。
書込番号:21602714
3点

>音楽に包まれ隊さん
スピーカーが見つかって良かったですね。
SONYのスピーカーの音についてですが、つい最近2年前の古いスレが復活して侃々諤々やってました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000001565/SortID=19610042/#tab
興味があれば、どうぞ。
私も栄のソニーストアでHAP-Z1ESとTA-A1ESが発売された直後に、SS-NA2ESで聴かせてもらいました。
当時SONYのAMP,CDPを使っていて、その延長線上の解像が高いスッキリ系の音との印象でした。
個人的には、もう少し濃い口が好きです。
書込番号:21602766
1点

皆様、おはようございます。
>音楽に包まれ隊さん
ボリュームの仕組みは各社こだわりがあって調べると面白いですよね。自分も詳しく調べすぎると途中から専門用語だらけで分からなくなります(笑)。
>リボンだから?
そうなのかも。面積が広いので広拡散なんでしょうかね。
>振動板の素材なんかでも音色は変わってくるのでしょうが。
世の中にはダイヤモンドツィーターがあればソフトドームもありますし、ホント色々ですね。蓄音機に、金属振動版ですがホーンを紙にすることで音がまろやかに調整されているものもあります。
>SONYもtechnicsも
ホント頑張ってもらいたいです。
奥様のご実家でスピーカーが見つかり良かったですね。できれば、ご感想を挙げて下さい(笑)。
>レオの黄金聖闘士さん
ご検討の品をご購入の暁には、是非レビューを挙げて下さいね。
横から出てきて長文を書いてしまいすみません(汗)。
書込番号:21603839
2点

>レオの黄金聖闘士さん、こんにちは。
>思わぬルートで入手出来そうで、良かったですね。
有難うございます。マランツのセットでAV用の多分1万円くらいのスピーカーがどんな鳴り方をするのか興味津々ですよ!
びっくりするくらい音が良かったら嬉しい誤算です(笑
書込番号:21604170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>GENTAXさん、こんにちは。
>スピーカーが見つかって良かったですね。
有難う御座います。
スレ読ませていただきましたが、水ですか。ちょっと味気ないですかね(笑)。スレに出てくるスピーカーは試聴したことありませんが、SS-HW1はかなり良かったですよ。私の耳では海外製のスピーカーは大体高音がキンキンしてもうお腹一杯です、となるんですが、どこも嫌な気になるところがないのが良かったです。低音のキレも繋がりも解像度も5万以下で買えるようなスピーカーとは思えませんでした。
まあ、SS-NA5ES以上の機種では「水」と感じてしまうかもしれませんが(笑)。ソニーストアでの試聴が楽しみですよ。
書込番号:21604179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やじろー どんさん、こんにちは。
>途中から専門用語だらけで分からなくなります(笑)。
やじろー どんさんが分からないのでしたら私に分かるわけないですよ(笑)。まあ、私は試聴して良いと思った物を買うスタイルでいいです(悔)。
今度の試聴からツィーターによる違いを考えながらやってこうと思います。
AVスピーカー、本当にラッキーでした。とんでもなく音が良かったら面白いのですが(笑)。またご報告させて頂きます。
書込番号:21604219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん、こんにちは。
一応CDPとAMPは決まりましたので、こちらのスレは閉じさせて頂きます。皆様、とても勉強になりました。有難う御座いました。
今後ですが、私的な事になりますので、縁側を立てさせて頂きました。宜しければご参加頂ければ幸いです。
書込番号:21606704 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

せっかくなのでヘッドホンを買ってみては?
AKGのk712proなんて良さそうですよ
書込番号:21606833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MAX満三郎さん、こんにちは。
繋ぎのAVスピーカーがなかなか良かったら検討させて頂きます。が、SA14S1のヘッドホンアンプで駆動できますでしょうか?
書込番号:21606954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

個人的にはプレーヤーアンプ共にヘッドホン端子で鳴らせられると思いますが、念のためにヘッドホンカテゴリーで質問してみた方が良さそうです
書込番号:21607055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【Myコレクション】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





