このページのスレッド一覧(全441スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 48 | 14 | 2016年4月27日 22:44 | |
| 38 | 11 | 2016年4月24日 20:00 | |
| 0 | 6 | 2016年4月9日 23:44 | |
| 169 | 35 | 2016年3月21日 23:28 | |
| 18 | 6 | 2016年3月8日 09:33 | |
| 54 | 25 | 2016年2月16日 20:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
場所違いに書き込んでしまったので、再度正しくアンプカテゴリーで上げ直します。
お見苦しい点はご容赦ください。
SANSUI α607NRAを所有しております。
(今から2〜3年前までは、お蔵入り・休止中でした。)
久々にクローゼットから出して電源を入れてましたが、ちょっとボリュームが調子悪いのか片側がかすれて鳴ってました。
焦りましたが、ボリュームを何度か動かして治りました。
今のところ良く鳴らしております。
・・・さて、このアンプは新古(多分)で購入してかれこれ10年経ってます。
OHの必要はあるでしょうか??
コンデンサは古くなると液漏れとかがあるので心配なのですが・・・・。
結構お気に入りなので、知っている方はご教授ください。m−−m
また、最近の同価格帯のアンプとα607NRAの性能はかなり違うものでしょうか??
TVみたいに、買い替えた方がマシと言う話もあるので・・・^^;
<現在の設備>
AMP SANSUI α607NRA
CDP Pionner PD-HL1(AMPにはBELDEN 8412でダイレクトインに接続)
SP KENWOOD LSF-555(BELDEN 8460にて接続)
2点
コンデンサーがかなりヘタってくると低音に妙な歪が出てきます。激しい感じになってくるとコンデンサーの昇天間じか的となります。コンデンサー不良は周辺の半導体等も傷めてしまいます。開腹してみて、コンデンサーのリード線が出ている部分が変色しているものは交換が必要です。耐圧の高めのものより低めのもののほうが変色している度合いは高いです。手を付け始めると全部交換に至ると思います。ただ、この場合トリマー調整を伴うことが出てきますのでスキルと調整機器が無ければやめたほうがいいかもしれません。
書込番号:16321467
9点
今晩は、Luxy@homeさん
私も、最近は棚の飾りになってしまっているのですがサンスイの2103というパワーアンプを持っています。
もう20年選手ですね。5〜6年前にサンスイにオーバーホールに出しましたがコンデンサ等は大丈夫でそのままでした。
電源基板のパターンの腐食が進んでいるということで半田をもる作業をしてもらいました。
たまに鳴らしてやると引き締まった低音とサンスイ独特の解像感のある高音域が気持ち良いです。
使用環境にもよるでしょうが10年ちょっとであればまだまだ大丈夫ではないでしょうか。
ボリュームのガリはこのころのアンプだと使用していないと多かれ少なかれ出ますね。
常時使用して、くるくる回していればブラシに自己清浄機能があるので出なくなると思います。
だた抵抗体の腐食等汚れがひどくなるとガリが消えなくなることもあります。
この場合には保守部品があればボリュームの交換、なければ分解掃除で対応してもらえるかと。
心配であれば機種別の故障情報等もサンスイのカストマセンターで持っていると思うので一度相談してみると良いかもしれません。
下記が正規のカストマセンターになります。参考まで。
http://www.idkcorp.com/idk_sansui_index01.html
>また、最近の同価格帯のアンプとα607NRAの性能はかなり違うものでしょうか??
>TVみたいに、買い替えた方がマシと言う話もあるので・・・^^;
音を気に入ってらっしゃるのであれば、もう手に入らない機種、なおのこと大切に使ってあげた方が良いかも(^^)
書込番号:16321570
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5点
Luxy@homeさん、こんばんは。
>OHの必要はあるでしょうか??
ボリュームの劣化が一番心配ですが販売から相当に経っていることから交換は難しいのかもしれません(補修パーツが残っているとよいのですが。)。ただ、出来る限り長くお使いになりたいなら、OHをされてもいいかもしれません。スピーカーリレーやコンデンサー等の交換やアンプの状態確認(バイアス電流値の確認等)をしていただけるかもしれません。
それなりに費用も掛かるでしょうからひとまず、晴れの日はお散歩さんもお示しされたサンスイのアンプがサポート可能な業者にお電話等でご確認された上でご判断されてはいかがでしょうか。
>最近の同価格帯のアンプとα607NRAの性能はかなり違うものでしょうか?
そうは変わらないと思います。むしろ当時の同価格帯の製品の方が物量の投入は今のより大きい傾向にあります。ただ、緩やかにパーツの劣化は進んでいるのでしょうから、現状、お使いになられているアンプの性能自体は初期の状態と比べると落ちているかもしれませんね。それがかえってマイルドな音調となりいい味を出しているかもしれませんが(所謂エージングです。)。
あと、ここではマルチポストが禁止されているようですので、重複する内容を掲載された場合は誤った方の掲載を本サイトの運営へ削除依頼をされるとよいです(以下、ご利用ガイドです。)。ではでは、良きオーディオライフを。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12
http://kakaku.com/help/guide_04_31.html
書込番号:16321652
4点
Luxy@homeさん
どこかでお見かけした名前だと思ったら,ケーブルの所でしたね.
あそこは,あまりにもレベルが低すぎるので,私も退散しました.
ところで,ケーブルの所でも書いたのですが,
私はサンスイのアンプは結構いじってますので,大体わかります.
というか,パワーの回路とかはほとんど一緒です.
最近,2301Lという25年ぐらい前のパワーアンプが壊れたので,
修理ついでに,コンデンサとかを交換してみました.
外したコンデンサの容量を測ってみたら,ほとんど容量抜けはありませんでした.
ごく一部,1割弱減っていたのはありましたが,特に問題なさそうでした.
NRAは少し新しいのと,コンデンサ及びトランスに少しお金をかけてそうな機種なので,
まあ,コンデンサに関しては大丈夫でしょう.
ボリュームに関してですが,ダイレクトの入力しか使わないのであれば,
プリアンプ部分のボリュームがいらなくなるので,使えるボリュームはありそうです.
まあ,改造が前提なので,少しだけハードルは高いかもしれません.
NRAの回路図は,私は持っていませんが,
多分,パワーアンプ部の回路は,
http://www.hifiengine.comからダウンロードできるAU-X911DG(日本の型番はα777DG)に似てると思います.サンスイのダイアモンドバランス回路が少し変わったのは,大体1990年頃で,それ以降に発売されたアンプのパワー部の回路はほぼ同じと考えられます.
アンプのOHも,AMP修理工房のページとかを見ていると,
「いい仕事しているな」とは思いますが,かなり高いのが難点です.
607だと元のアンプ代ぐらいかかったりします.
やらないとは思いますが,自分でいじる場合は,
半固定抵抗が4個付いているので,それは交換した方がいいです.
あと,いらない回路は取り外して,コネクタとかも,できる範囲で半田で固定した方がいいです.
かなり音はよくなります.
書込番号:16325920
5点
Luxy@homeさん、こんにちは。
SANSUI AU-α607NRAは、16年前の1997年発売モデルです。1999年にはAU-α607NRAUが発売されていますので
生産期間は約2年間位と思います。10年前に購入とのことですから生産4〜6年後に入手された模様です。
当方、ひとつ前のモデルであるAU-α607MRを1996年に購入し現在も問題なく使用しています。
ひところ電源投入後の立ち上げの際、右スピーカーからの音が数秒間出ないことがありましたが、電源を切った状態で
ボリュームを10回ほど最小〜最大に回転させたところ解消したのが、唯一発生した不具合です。
>OHの必要はあるでしょうか??
コンデンサは古くなると液漏れとかがあるので心配なのですが・・・・。
結構お気に入りなので、知っている方はご教授ください。m−−m
結構お気に入りとのことですが、出音自体が問題ないのであればOHの必要はないと思います。
>また、最近の同価格帯のアンプとα607NRAの性能はかなり違うものでしょうか??
TVみたいに、買い替えた方がマシと言う話もあるので・・・^^;
AU-α607NRAの定価は、\108,000でしたので、同価格帯のプリメインアンプをSHOPでお聴きになっては如何でしょうか?
多分、AMPとしてのトータル能力はあまり変らないか凌駕しているかもしれません。
オーディオ機器のうち、
・スピーカーは2000年代に入ってほとんど飛躍的に進歩したように感じます。素材開発が多様化、高度化したのが要因のひとつと思います。
・CDPも2000年代に入って進歩が著しく感じます。デジタル処理の高度化が要因と思います。
・アンプについては、増幅回路などの基本技術の製品化が90年代頃にほぼ完成してしまい、その後はその周辺部分の
改良や使用部品の吟味など細部技術の積み上げによる改良が主体となっているように伺えます。
TVのような映像機器は技術進歩が著しく買い替えた方がずっとマシというスタンスとなりますが、少なくともアナログアンプについては同様に捉えられる機器ではないように感じます。
当方所有のAU-α607MRの場合、不満はリモコンがない点ですが、同価格帯で置き換えたいと感じるAMPは特に見当たらないような気がしています。
書込番号:16325934
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6点
電気製品の電解コンデンサーで、液漏れと腐食が大問題になったのは、
第四級アンモニウム塩を使った強アルカリ性の電解液が使われていたときの話で、
1980年代後半から90年代前半までなので、この機種は該当しないです。
この問題を解決したから、日本の電解コンデンサーは世界的に信頼されているわけです。
といっても、製品に当たり外れはあるので、絶対ではないですが、あまり気にすることはないです。
その後の不良電解コンデンサー騒動は、2000年代前半のものですしパソコンでのことですから。
書込番号:16326923
6点
Luxy@homeさん
こんにちは。
私も20年ほど前に新品でサンスイのAU-α907KXを購入し今も使用しております。
それなりに古くなってきましてボリュームのガリが発生し、特にスピーカーリレー(AとBの切替)が不調になってまともに音出しができない状態になりました。
そこでサンスイカスタマーセンターに修理にだしました。
スピーカーリレーは交換で問題なく修理できましたが、ボリュームについては特注品のため既に入手不可能であり交換ではなく清掃になりました。
結果、ガリについては完璧ではないにせよ実用上問題ないレベルにはなりました。
これが一昨年のできごとで、この時の修理代金は3万円台だったように思います。
カスタマーセンターとのやり取りでオーバーホールの打診もしたのですが、基本は不具合の修理のみの対応とのことでOHは断念しました。
私は内部回路に疎いのでできませんでしたが、具体的に交換したい部品名を指定できれば対応してくれるかもしれません。
ひとつ残念なのは、当時アナログレコードプレーヤーを持っていなかったためPhono入力の確認ができなかったことです。
現在はプレーヤーを入手してレコードも聞いていますが、MM/MCの切替スイッチが接触不良でMCの時に動作が不安定になることが発覚してしまいました。
再修理を検討しているところですが、今度はアクアオーディオラボというところがファインチューニングまでできるとのことなのでそちらも考えています。
このお店はかなり有名みたいで良い話も悪い話もネットには見られるため、どう判断していいか難しいところです。
スレ主様の場合はまだそれほど古くないですし大きな不具合もないようですので、しばらく様子見してもいいのではないでしょうか。
また最新のアンプとの比較についてですが、音色の好みは別としてクオリティでは現在の同価格帯の製品との比較ならば遜色ないと思いますので古いという理由での買い替えはもったいないと思います。
もしも明確なグレードアップを狙うなら、少なくとも20万円クラス以上を検討しないとがっかりする可能性が高いです。
書込番号:16328358
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4点
お返事ありがとうございます。
みなさんよりご教授された内容からして、まだまだ私の607NRAは現役続行できる物だと確信できますね。感謝いたします。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可 さん
分解して交換・・・とも考えましたが、壊してしまうと大変もったいないので出来ませんね。
出来て開けて異常の有無まで確認しようかと思います。
>晴れの日はお散歩 さん
20年選手のアンプとは・・・結構長持ちしてますね。
低音ときれいな高域が何ともいいですね。久々に出してクリスハートのCDを流したら感動で涙ものでした。
カスタマーセンターも了解しました。HPにもありました。(復活するといいですね)
>のらぽん さん
間違いの方は削除依頼させていただきました。
時間のある時に、同価格帯のものをオーディオショップで視聴してみようと思います。
>nori_noriさん
あのスレは見てて悲しくなります。意地の張り合い、揚げ足の取り合いや押し問答・・・(;´Д`)
25年前のコンデンサーでも大して容量抜けが無いというのには驚きです。
まだ、要らない回路は外す等はやらないでおこうと思ってます。
>Terreverteさん
同じくリモコンがないのにはちょっとマイナスですが、他を聞いてみて差異があまりないようでしたら、このままでしょうね。(愛着がプラスされてますからw)
>blackbird1212さん
ケーブルのスレではご苦労さまです。何だか脱線しちゃってる様子なので放置です。
パソコンマザーボードでの液漏れで壊れたケースを何度か見たので心配になった次第です。
(AMD K6〜K7時代)
取り合えず安心しました。
>OPEN SESAMEさん
チューニングしてくれるお店もあるのですね。^^;
今のところ私のは大丈夫なので、このまま使い倒していきたいと思います。
・・・・SANSUIユーザーって結構長く使ってらっしゃる方が多いですね。
驚きました。私のも次の代に引き継げるよう使って参りたいと思います。
書込番号:16330394
0点
追伸。皆さんにgoodアンサー付けたいのですが、出来ずにすみません。
書込番号:16332759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Luxy@homeさん こんにちは。
NRAをお持ちで、現状に特に表だった不具合はないが、心配であるとのことを拝見しました。
NRAの回路図は私、所持していますが、上記の通り確かにあまり変更点は多くないですね。
サンスイのアンプは洗練された優秀な回路が命なので、当然と言えばそうですが。
さてメインテナンスの件、基本的にはそんなに急ぐ必要はありませんが、
もし心配であれば私が見てあげることが出来ますが、いかがなさいましょう?
私にはサンスイのアンプを70年代の機種から最終型まで全機種修理する技術があります。
まあ、サンスイだけでなく、テクニクス、アキュフェーズ、デンオン、オンキヨー…経験あります(笑
業者に出すと、高額な上、音を変えられてしまう可能性があるので、私は勧めないです。
解決済みとのことですが、以上、取り急ぎです。
書込番号:16353021
1点
Ag9xさん こんにちは。
点検、修理が出来る件了解しました。
まだ、少々のボリュームのガリがあったのみで、他には問題がなさそうなので暫く使って様子を見ようと思います。
相談させて頂く時がありましたら、その時はよろしくお願いします。
お返事ありがとうございます。
書込番号:16355081 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Ag9xさんへ。
このレス 拝見しました。
サンスイのファンは多いのですね。
AU-α607XR ですが、電源が入ったままで、切ることが出来ない状態です。。
コンセントで抜いていますが・・・・
電源スイッチの部分がおかしいのでしょうか?
他は、がりもありませんし 普通に音が出ています。
メンテナンスしていただくと、どれくらいかかりますか?
ご返信 お待ちしております。
書込番号:18517027
1点
テクニクスのアンプの電解コンデンサー(電源部の大容量のものも含め)全部交換したら、プロテクションの解除が瞬時に高速化したし、高音域が晴れ晴れとしたし、とろくさい感じが一新されましたね。年代物ほど効果ありです !
書込番号:19823677
1点
>Luxy@homeさん
元サンスイOBの方の「イシノラボ」というアンプのガレージメーカーがあります。
サンスイのアンプの点検、補修、修理なども受けている様ですよ。
書込番号:19825311
2点
先日、Luxman L-590AXU を導入しました。
さすがA級。発熱は予想以上で、ラックの支柱の長いタイプを発注しましたが、それまでは余りのPC用ファンで放熱しています。
アンプ上部をサッパリと空ければ済む話ですが、A級アンプをお持ちでもそうでなくても、皆様の中でアンプの放熱対策はこうしてます、と言う経験談が在ればお聞かせ下さい。
4点
こんにちは
発熱状況および放熱対策情報ありがとうございます。
フアンで放熱させても50度近いとうですね、これから外気が暑くなるので、気になります。
PCのCPUを液冷してるような、部品があれば終段の放熱板へつけるといいかも知れないですね。
書込番号:19758235
2点
>Musa47さん
ファンの音は、ラックの後ろ側に設置で、尚且つ極静音タイプですので、全く気になりません。
書込番号:19758466
3点
>YS-2さん 今晩はです。
アンプは、元々発熱が多いA級と判って設計されているので、四方解放型のラックであれば、持ちそうですが、
ラックの天井面の塗装膜とかがやられて剥離(ポロポロ)&変色する可能性がありそうですね。
ここはやはりラック最上段設置で、上面なにも無しが良いのではと思います。
Rubyも最上段設置です。
書込番号:19758482
5点
こんばんは。
メーカーは異なりますが、純A級のパワーアンプを使っています。
機器の天板や側面等の最も熱いところが50度前後と言うことなら、あまり気にされることも無いようにも思います。
長期的には温度は低い方が機器が長持ちすると思いますが、A級ですからそれなりに熱くなります^_^;
ちなみに私の環境では天板とラック上部との隙間は70mm、ヒートシンクの最も熱いところでは53〜54度程度になることがあります(今、アンプを稼働しているところなので測ってみると、最も熱い部分で48度を超えていましたので夏場は50度超えですね^_^;)。
自然対流し易いようにラックの側面等、できる範囲で隙間を確保する程度の対策です。
なお、もし気になるようでしたらメーカーに相談されてみても良いと思います。
メーカーでバイアス電流の確認をしてもらったり、場合によっては再調整によって少しマシになるかもしれません。
なお、アンプの温度管理をする場合、非接触の温度計を持っていると手軽に測れて重宝します。
書込番号:19758887
5点
L-550AXですが下に3cmの御影石を敷いて上部は13cm空いてます。電源オンにしてから30分ぐらいで42度まで上がって1時間経ってもそのままの温度ですね。手で触っていられる熱さです。部屋の温度は20度ぐらいです。
温度計が100度ではなく50度までの物なのでどこまで合ってるか分かりませんけど。やはりワット数が高い分590の方が発熱量があるんですかね。
書込番号:19759299
4点
>YS-2さん、こんばんは。
私もミニファン使ってます(笑)、ただし電源はモバイルバッテリーを使って下から冷却してます。
あと、DACも筐体部分が熱をもつ為ヒートシンクをちょこんと置いてます。
書込番号:19759340
3点
おはようございます。
YS-2さん
>ラックの支柱の長いタイプを発注しましたが、
過去に550AX、MQ-88uの時に最長のポール取り寄せて
設置しましたが、結局は屋根無し設置になりましたね。
クアドラの棚板が熱せられるのが気になって。
クアドラの棚板一枚のみの上にアンプを設置で自然放熱
という格好。
YS-2さんもレコードプレーヤー使われてるので、最上段
はレコードプレーヤーが鎮座されているので、単一のラック
内で屋根無しは難しいでしょうけれど。
PC用ファンで冷却する、というのは590AXで(550AXでも)
されている方は多くおられるようです。
書込番号:19760265
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4点
もう一つの考えとして
上との隙間の狭いラックを無理に使わず、台に上げて上を解放する。
アンプの足の高さだけでは、下からの空気が入りにくいので、足の部分だけを50mm程度の木材で高くする。
書込番号:19760422
2点
側面も開いてて上面もそれなりに空間が有るようなので問題ないんじゃないかなとは思います。
小生の場合は、発熱の多いパワーアンプはラックに収めては無いのですが・・・
書込番号:19762083
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1点
>YS-2さん
こんばんは
自分も発熱が気になって(三方囲まれてる)
このように手前にズリ出して設置しています
今のところmax41℃です
書込番号:19816602 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
BOSEの301AVMを譲り受けたのでそれに接続するプリメインアンプを探しています。
このスピーカーではアニメや映画をみたりゲームミュージック(打ち込み)やアニソン(主に女性ボーカル)を聴いたりする予定です。(普段ヘッドホンでクラシックやオーケストラなども聴きますがBOSEのスピーカーは不向きだと聞いています)
いわゆるドンジャリのスピーカーと聞いたのでプリメインアンプは低音や高音が強調されないバランスのとれたものが良いかなと思っています。
接続はPC→PHA-2(DAC)→プリメインアンプ→301AVMとする予定です。
予算は2万後半〜3万半ばと少なく、また当方中古にはあまり抵抗はありませんのでこの際中古も検討しています。
初心者なりに調べた結果、新品ならA-9050/A-S501、中古ならA-933/PMA-1500AE/PMA-390AEあたりが候補になりました。
この中の機種でどれを選べばいいか、また他におすすめの機種などありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。
0点
>アニメや映画をみたりゲームミュージック(打ち込み)やアニソン(主に女性ボーカル)を聴いたりする予定です。
パイオニアのAVアンプVSX-S510をオススメします。プリメインアンプならマランツPM6005をオススメします。BOSEのショールーム等ではマランツを推奨してるみたいです。
※301AVMの使用の注意点ですが、左右が近過ぎると本来の音が出ません。左右を1.5m以上離して、直接音と間接音が絶妙にミックスされるように設置して下さい。セッティングで相当変わりますから色々試されて下さい。
書込番号:19755414 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>トランスマニアさん
返信有り難うございます
>パイオニアのAVアンプVSX-S510をオススメします。プリメインアンプならマランツPM6005をオススメします。BOSEのショールーム等ではマランツを推奨してるみたいです。
PM6005ですか。レビューを見ていると低音が不足との旨を見ますが確かにBOSEのスピーカーと合わせるならそれくらいがちょうどよいのかもしれませんね。高音と中音域も期待できそう。予算ギリギリでしんどいところですがかなり欲しくなってきました・・・とりあえず視聴できそうなところに行って聴いてきます(無かったら残念ですが・・・)
AVアンプは元々考えていませんでしたので今回は選択の対象外とすることにします・・・
>※301AVMの使用の注意点ですが、左右が近過ぎると本来の音が出ません。左右を1.5m以上離して、直接音と間接音が絶妙にミックスされるように設置して下さい。セッティングで相当変わりますから色々試されて下さい。
このスピーカーは後ろ向きにツィーターが付いているので反射音を聴くには部屋のカドに置くのがベストそうですが、部屋の形の関係で両方のスピーカーをそう設置できないことがわかってあたふたしていたところです。左右1.5m以上は絶対離すようにしていろいろ試してみますね。
書込番号:19757225
0点
拝啓、今日は。
暫し主観的観測ですがお付き合い下さい!。
多分、"301AVM:BOSEスピーカー"の最大の強味は?、「アンプを選り好みせず鳴らせる事」ですが、
逆に欠点は?、「余り高価なアンプを使っても?、効果が出無い(判り難い)」だと想いますよ!。
ですから!、余り高価なアンプを狙う依りも?、
機能性が足りて居れば?、手頃な価格帯の"D級アンプ"で構わ無い筈ですよ!。ps:聴かれの音源の傾向的にも問題無いかと想います!。
参考までに、主観ですが?。
悪しからず、敬具。
書込番号:19758054
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0点
***失礼乍、追伸です!。
敢えて追加意見ですが?、
「301AVMは?所謂"ドンシャリ"では有りませんよ!。どちらかと言えば"蒲鉾形音質"ですよ!。」
変な味付けのアンプや置き場にガタ付きが無ければですけど?ですが!。(笑)
暫しお邪魔致しました。
書込番号:19758201
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0点
>たなたかたなたかさん
遅くなりました!返信ありがとうがざいます。
>ですから!、余り高価なアンプを狙う依りも?、
機能性が足りて居れば?、手頃な価格帯の"D級アンプ"で構わ無い筈ですよ!。ps:聴かれの音源の傾向的にも問題無いかと想います!。
今思えばまだそのスピーカーを鳴らして聴いたこともありませんし、(この界隈では安価なものとはいえ)初めから3・4万使うよりもまずはとりあえず鳴るくらいのアンプ(中華のデジアンとか?)を買ってからそれらを買ったほうがある意味幸せかもしれないとか思いました。トランスマニアさんのオススメされているPM6004も魅力的なので、激安アンプに満足できなくなったらそのレベルのプリメインアンプに手を出してみるということにします。
>301AVMは?所謂"ドンシャリ"では有りませんよ!。どちらかと言えば"蒲鉾形音質"ですよ!。
【レビュー動画】BOSE 301V VS 301AVM https://youtu.be/BNjRUi1Ejig
301AVMを調べていたのですが上にリンクを貼った動画を見つけました。確かにそうですね・・・少なくともドンジャリではなさそうです。ちなみに301AVMは301Vと新品交換してもらえるみたいですがこの動画を見てやめましたwドカドカと迫ってくる低音は好きではないので。
書込番号:19767935
0点
中古でONKYO A-973が安く手にはいりました。また、301AVMではないですがONKYO D-062Aがタダ同然で売られていたので今はそれを接続して聴いています。301AVMが届いた時が楽しみです。デジタルアンプですのでせっかくアナログに変換したものをまたデジタルにするのかという気がしますが・・・
相談にのって頂いたトランスマニアさん、たなたかたなたかさんありがとうございました。。
書込番号:19774208
0点
ここに質問するのは適切ではないかもしれませんが、ご容赦のうえ、ご教示いただければ幸いです。
非常にくだらない初歩的な質問かもしれませんので、恐縮です。
実家に、現在使用していない、古いDENONのセパレートアンプがあります。
・プリアンプ:PRA-2000Z
・パワーアンプ:POA-3000Z
先日、何年ぶりかに電源ONしたところ、プリアンプは、電源スイッチをONにすると、電源保護回路(?)
が働いているのか、いつまでたってもON状態になりませんでした。
ちなみに、正常な状態では、10秒程度、PRE-OUT-OFFというLEDが点滅したあと点灯状態になります。
点灯状態になると、アンプがONになり、使えるようになります。
このLEDが点滅している状態では、アンプは使用できないのですが、いつまでも点滅し続け、点灯状態
になりません。つまり、実家のプリアンプは、どこかが故障しているということなのだと思います。
一方、パワーアンプは、正常に電源ONできますので、おそらくは故障はしていないものと思われます。
実際に、音を出していないので、本当のところはわかりませんが…。
ここからが質問です。
聴くのはCDのみなのですが、CDプレーヤとパワーアンプを直結して、パワーアンプからスピーカーに
繋いで、CDを聞く、なんていうことは可能なのでしょうか?
パワーアンプにはボリュームコントロールがついていないので、そもそも音量調節ができないのでは
ないかといったことは、問題点として、思い浮かんでおりますが…。
他にも、トーンコントロールやバランスコントロールとかもできませんね…。
あるいはそもそも、音質面で、プリアンプを通さないと、問題があるのでしょうか?
「プリアンプを修理してはどうか」といったご意見もあろうかと思いますが、とりあえず、CDのみ聴ければ
よいということを前提として、プリアンプを修理せずにできることを教えていただけるとありがたく思います。
新たにプリメインアンプを購入することも考えているのですが、POA-3000Zは、わりと良いパワーアンプで
あるため、何らかの方法で活用できればそれもありかな(経済的にも)と思っている次第です。
あるいは、CDだけ使用の場合は、立派なプリアンプを買わなくても、パワーアンプとCDプレーヤーの間に、
何か簡単で安価な装置をかませることで、パワーアンプを活用する方法があれば、そういった方法でも
構いません。(具体的に何かの装置を想定しているわけではなく、もし、そういう装置があれば、といった
意味合いで書いております。無責任な質問で恐縮です)
なお、実家には、事情によりCDプレーヤがなく、実験ができないこともあり、まずは、ここで質問させて
いただいております。
どなたか詳しい方、ご意見を頂戴できれば幸いです。
1点
こんにちは♪
プリアンプが無くてもCDプレーヤーに出力レベルが連続可変出来る機能が付いてれば(アキュフェーズ等)出来ると思います
付いて無くてもアッテネーター等をかませれば大丈夫かと…
たぶん、詳しい方からレス有るかと思います
自分も以前にパワーアンプダイレクトというのが流行って、当時やってみましたが…
味気ない音になって直ぐにやめました
プリアンプは不要なようで実は必要だと実感しました、
書込番号:19663534 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは
ボリューム調整だけのコントローラーありますね。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%B9-FOSTEX-PC-1e-B-%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC/pd/100000001001381577/
CDプレヤーからの出力は、ステレオミニプラグへの変換ケーブルが必要です。
アンプへはRCA出力で接続します。
ところで、前回スレのCDプレヤーはお決まりでしょうか?
書込番号:19663544
3点
早速のご返信ありがとうございます。
>スプーニーシロップさん
実は私も、初心者ながら、「味気ない音になって直ぐにやめました。プリアンプは不要なようで実は必要
だと実感しました」といったようなことがないのか、気になっていました。
プリアンプというものが存在している以上、単に、ソースの切り替えや、ボリュームやトーンやバランスの
コントロールだけでなく、何か音質面での寄与があるのではないかと。
ここを懸念しています。
>里いもさん
CDプレーヤーはまだ決まっておらず、検討中です。
値段が全然違いますが、マランツのSA-14S1、SA-11S3などを検討中です。
聴く音楽は専らクラシックです。
書込番号:19663668
1点
詳しいことは分かりませんが
プリアンプのバッファ回路というものが音に味わいをつけるのかと…
これも詳しい方からレス有るかと思います
書込番号:19663765 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まぁ、価格が2100円ですから、ピンチヒッターとしてお使いになられるのもよろしいかと。
CDPダイレクトの音は意外にピュアかも知れません。
CDPこれからとのこと、それでしたらご試聴をおすすめしたいものがあります。
昨日、DENON DCD-2500NEが届きまして、聴いてますが、上級機のメカや回路を踏襲したとのことで
一皮むけたリアルな音に変わりました、これはマランツのクリアさへDENONの暖色系をプラスされたものと
言えます。
しかも、歪や荒れはみじんも感じられません、1650から2500へ飛び越して付けられた型番からしても、
大幅に変更されたことが伺えます。
手持ちのCDがすべてよみがえって聞こえます。
詳しくは、ユーザーレビューご高覧頂けば光栄です。
書込番号:19663916
4点
スプニー会長命令できました。
プリアンプが必要なのか、必要でないのか。
CDやDAC等のデジタル機器は出力が高く、そのままパワーアンプに信号を入れても充分にパワーアンプが働けるだけの出力があるので、プリアンプは不要である。
という考え方は、CD黎明期に言われだし、実際に、パッシブコントローラーとか、パッシブプリアンプなんて製品が世に出てきました。
実際にどうなのかというと、わかりませんw
それはそれでいいって言う人もいれば、やっぱりプリアンプが必要だって人もいます。
まあ、正解が出せるのであれば、オーディオなんて悩むことはないでしょう。
プリアンプのお仕事はなんでしょうか?
ボリュームコントロールと入力セレクタをあげる人がいますが、これは実は、プリアンプには必要ではありません
プリ増幅という人もいますが、実際には増幅も必須機能ではありません。
1 各種の入力のインピーダンスを合わせる
2 パワーアンプへの出力インピーダンスを下げる
これが一番のお仕事になります。
まあ、結果、ゲインも若干持つことになるんですが・・・・・・・・・・・
よく電流増幅って言葉が出てきますが、この電流増幅ってのがプリアンプのお仕事だと僕は思っています。
んで、結論的に、ボリュームをいじった後の信号ってインピーダンスが上がっているので、ボリュームの後にインピーダンスを下げる効果のある装置を置くことがやっぱり、結果的に良いだろうって思っています。(あー、わざと端折って書いてますよ)
まあ、あとは、使うパワーアンプの入力側の問題ってのがあって、ここの感度(わかりやすくあえて、感度と書いてます)が充分にある場合には、パッシブボリュームだけでいい結果が得られる可能性が高いですが、そうでない場合には、聴覚的にはあまり良い結果にならないですね。
ちなみに、アクティブ回路を使わないで、トランスで整合性を付けているプリアンプもあります。
トランス式ATTとかトランス式プリアンプと言われているモノで、市販製品としてはあまりありません。過去には、Marantzとラックスからでていました。現在は、イシノラボというショップで販売されているぐらいです。
余談
インピーダンスを下げる事は電流が流れやすくなることですから、プリアンプのお仕事は、電流を増幅、電流を多く流してあげる事と解釈しています。もしかしたら、間違った考え方かもしれませんが、実用ではこの考えで問題を起こしたことはないですw
余談2
僕は、可変抵抗ってものが嫌いで、ボリュームコントロールは電子的にやるか、抵抗を切り替える方式が好きです。
電子的といっても実際には、チップの中で抵抗を切り替えているので、大きくみると抵抗切替式になるんですが、最近のトレンドは、この電子ボリュームですね。また、チップ化しないで、ディスクリというか、ゲインコントロールと抵抗値を物理的に切り替えながらコントロールする、レジスタボリュームと言われる回路もあります、PASSという、ネルソン・パス氏が主宰するメーカーでやってる方式で、これも面白い。
さらに、トランスを使ったトランスATTもありますが、トランスの質で音が変わるので、よほど良いコアでないと・・・・・・・
まとめ
出力の高いデジタル機器を使う場合、ボリュームコントロールだけでパワーアンプに直結してもスピーカーから音はでてくるが、それが、ベストチョイスなのかはわからない。
プリアンプを入れた方がいいのかも、わからない。
やってみて、自分が満足できれば、それに越したことはない。
これが結論だと思います。
ちなみに、僕はプリアンプを入れる人です。
書込番号:19663979
![]()
12点
>Whisper Notさん
ありがとう
自分も勉強になります♪
書込番号:19664130 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
JSBWAMさん
ちょっと、半分雑談になってしまいましたが、とりあえず使ってみるというのであれば安いボリュームコントローラーだけでやってみるのが良いと思います。
しかし、かなり古い機種なので、パワー部の方も、各種リレー等の消耗部がどこまでもつのかはわかりません。
とくに、このパワーアンプは、かなり物量が投入されていて、電源部のコンデンサ容量がとてつもない。
そのために、リレーを使った安定装置が付けられていますが、このリレーが飛んだら怖い感じです。
リレー接点の不良は、一瞬なので、いつその時を迎えるのかはわからない、なかをあけてみると予想はつきますが、普通に使う分には外からはわからないのです。
脅すつもりはないのですが、気に入ってこれを使うんだというのであれば、オーバーホールメンテナンスに出した方がいいかなぁと思っています。
プリアンプの方も、故障はしているのですが、逆に、保護回路はきちんと動作しているので、修理はそれほどの金額にならないような気もします。
まあ、ここは本当に考え方で、JSBWAMさん次第ですね。
プリアンプの修理費用と、パワーアンプのメンテ費用がどれぐらいになるのか、その金額で購入できる新しい機材があったとして、音的にどうなのか、これも、他人がわかる問題ではないんですよ。
とりあえず、今ある機材でなにかしたいというのであれば、パワーアンプが動くのであれば、安いボリュームコントローラーを買ってきて使えばいいとは思うのですが、近い将来に起こるであろう、機材の不具合の時にそれを考えるのか、今からそれを想定していくのかって事です。
書込番号:19664229
6点
>Whisper Notさん
ありがとうございます。
実は、半分も理解できていないのですが、質問させてください。
・「出力の高いデジタル機器を使う場合」とありますが、CDプレーヤーは、これに該当する
のでしょうか。例えば、今考えているのは、マランツのSA-14S1、SA-11S3や、ご紹介
いただいた、DENONのDCD-2500NEですが、これらは、「出力の高いデジタル機器」に
該当するのでしょうか?
・「電流を増幅、電流を多く流してあげる事」とありますが、これが無いと、どういったことが
起こるのでしょうか? 例えば、後段にあるパワーアンプなりスピーカーなりにストレスを
与えるとか、音質が全くダメなものになってしまうとか…。
微妙な音質の違いといったレベルならまだよいのですが、根本的に音質の良し悪しに
影響を与えるようでは、さすがにまずいかなと思います。
弊害というかデメリットを教えていただけるとありがたいです。(理解力不足ですみません)
・また、「このパワーアンプは、かなり物量が投入されていて、電源部のコンデンサ容量が
とてつもない。」とありますが、電源部のコンデンサ容量がとてつもないアンプというのは
どういう特徴があるのでしょうか?
ちなみに、新たに購入を検討しているスピーカーは制動力が必要と言われているのですが、
これと関係ありますか? 関係ありませんか?
POA-3000Zというのは、制動力のあるアンプと言えるでしょうか?
ご存知でしたらご教示ください。
・「そのために、リレーを使った安定装置が付けられていますが、このリレーが飛んだら怖い
感じです。」について、もしリレーが飛んだら、どういう事態になってしまうのでしょうか?
質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
書込番号:19664701
1点
拝啓、今日は。
技術的な話(知識)は出来ませんが、想い出す事が有ったので!少しお邪魔致します。
多分?、ウィスパー殿が言われたのは?、リレーの状態が不安定だとスピーカーへの出力付加の制御の問題等を言われたのだと思いますよ?。
私からの提案は?、もし出来るので有れば?、プリアンプの修理見積りを取られ、許容範囲金額なら修理する事!をご提案しますよ?。
このセパレートコンビは!、
当時の"798戦争の影響"も受けず!、況してや"2000番シリーズ発表"以降のデンオンスタイルの大変革前の、"アナログのデンオンの良心"を体現出来ていた?最後のセパレートアンプだと想いますよ!。
決して現代的なポップス向きな音色では在りませんが!、クラッシックやアコースティックな楽曲には、大変上品で落ち着いた音色が出せる機械だと想いますよ!。
プリアンプの存在感は判り難いですが?、手放した後で気付く後悔なんて!、良く聞く話ですから!。
出来るなら?、メンテナンスして使ってやるのが!善いのではと私は考察致しましたが?。
お墨付きを貰ったセパレートコンビを大事にしてやって下さいませ!。(笑)
お粗末様でした。
悪しからず、敬具。
書込番号:19665435
2点
>たなたかたなたかさん
返信ありがとうございます。
Whisper Notさんも書かれていますが、修理見積もりをとるのは、最低限必要であると
思うに至っています。
実家のシステムは、事情により、ここ10何年も鳴らして(鳴らせて)いないのですが、
その前のおぼろげな記憶をたどると、確かに、とても落ち着いて上品な音がしていた
ように記憶しています。
書込番号:19665620
1点
連投ですみません。
実は、さすがに技術も進歩しているであろうから、ここ数年ぐらいの間に発売されたプリメイン
アンプ(予算的に30万円程度で。例えば、マランツのPM-11S3、LUXMANの507uX、550AXなど)
の購入を検討しているのですが、これらの機種を試聴しているうちに、自分がどの機種の音が
好きなのか、恥ずかしながらよくわからなくなってきたのと、ずいぶん以前のアンプとは言え、
当時、定価で60万円程度(セットで)はしていたセパレートアンプなので、これを活用した方が
よいのかなといった迷いも出てきてしまっています。
ちなみに、私の耳が大したことないのだと思いますが、例えば、LUXMANの上記2機種では、
507uXは評判が非常に良いようであり、グレード的にも550AXよりも上なのですが、試聴した感じ
では、550AXの方が良く聴こえました。
特に弦楽器を聴いたとき、507uXは、私には高音域で音がやせているように聴こえ、豊潤な感じ
がしませんでした。
しかし、ここの507uXの掲示板を見ますと、それとは逆のようなことが数多く書かれています。
おそらくは、私の耳が聴く力を持っていないのか、あるいは、最近の機種は自分には合って
いないのだろうかなどといったことを思うに至っています。
今回、実家のセパレートアンプ(あるいはパワーアンプ単体)を活用してみようかと思ったきっかけは、
そういったところにもあります。
書込番号:19665744
1点
JSBWAMさんこんばんわ
>「出力の高いデジタル機器を使う場合」とありますが、CDプレーヤーは、これに該当するのでしょうか。
よく読んでください。僕は、最初に「CDやDAC等のデジタル機器は」とかいてます、前段を抜かして質問をしなおす意味が解りません。
正確に、何ミリボルトの出力があり、電流値がどれぐらいの出力なのかは各メーカーにお問い合わせください。
真面目にご自分でテスターを使って測定してもいいでしょう。
>「電流を増幅、電流を多く流してあげる事」とありますが、これが無いと、どういったことが 起こるのでしょうか?
何も起こりません。青白い光がでて、周囲に放射線をまき散らす等の損害は与えませんのでご安心ください。
一応、本文中に役割と、結論が書いてあります。
簡単に言えば、「その人の音の好み」に関しては、他人がわかる問題ではありません、僕は島崎遥香さんが大好きですが、なんで彼女の事が好きなのかは、他人は推測は出来ても、本当の理由はわからないと思います。音の好みも同じで、電気的に良いから、悪いからでは、理屈ではよし悪しが判断できても、もしかしたら、僕が思う悪い音がスレ主さんのいい音かもしれません。
オーディオが難しいのは、「官能機器」であって、人類の今持っている技術では、自然音をそのまま再現することはできません、なので、どんなに高価な機材を買っても、所詮は「うその音」でしかないわけです。その「うそ」のどこで気持ちよく騙されるかって話しですから、危険が無い部分については、電気的、技術的な正しさと、「出音」の好みというのは一致しないわけです。
いい例が、ご本人も、ラックスのアンプを聞いて、上位機種よりも、下位機種の方が音が好みだと書いていますね。
これが、オーディオです。必ずしも、高い物がその人にとってのベターチョイスにはならないわけです。
味や、におい等の、感覚の問題は皆そうだと思いますし、女性の好みも同じくですよね。
>コンデンサ云々
これも、きちんと読んで欲しい。パワーアンプに関しては、コンデンサだけの問題ではなく、大きなトランスとも書いています。
大きなトランスが積んであるのは、それだけ電源容量が大きいという事です。
扱える電流量が多く、大きなパワーを生むことができます。
コンデンサの役割については、申し訳ありませんが、ご自分でお調べください、たぶん、スレ主さんが納得するまで書くと、本が書けてしまうぐらいの文章量と、図解が必要なので、「電源回路」とか「電源回路 平滑」等で検索してみてください。
最後の、リレー故障による事故は、様々な部分での事故が起きるのですが、これも書き出すと長くなります。
スレ主さんが、理解するまで返答を続けると、やはり本が書けてしまいそうなので、「アンプ リレー不良」「アンプ リレー 最悪」とかで検索してみてください。
書込番号:19666391
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3点
>Whisper Notさん
初心者に対し、「俺のレスをよく読め」じゃあきまへん。
初心者にもわかる言葉で回答してあげないとダメ。
オーディオ・マニアにはよくあるんだけど、君の回答って実は「回答」じゃなくて、マニア同士が小難しいことを言い合って「コレわかるよね?」「うんうん、わかるわかる」とお互いの知識をひけらかして「自己陶酔」するための作文でしかないの。
つまり君のは他人に対する「回答」じゃなく、自分の知識を見せびらかして「自分自身」が気持ち良くなるための単なるマスターベーションにすぎない。
ところが価格コムみたいな「コンデンサーって何?」って初心者が質問する掲示板では、君みたいな「マスターベーション回答」じゃだめ。難しいことを噛み砕いて、あくまで初心者にもわかるような回答を書いてあげなきゃ。
君はオーディオ自体には詳しいらしいが、そういう意味での「コミュニケーション能力」がまったくないの。初心者にもわかりやすく答えられる「コミュニケーション能力」を身につけるには、君にはあと10年くらいは文章修行が必要でしょう。がんばってください。
というか、いま私が書いてることの「意味」自体がわかるようになる「人間修養」のためだけに、あと10年かかるかもしれないが。前からずっと感じてたけど、ちょっと見ていられないので出すぎた忠言をしたまで。まあ悪く思わないでくださいな。
書込番号:19666448
20点
Dyna-udia ポエマーな君にいわれたくないなぁ
ま、オーディオ業界に影響力のあるDyna-udia様に逆らうと大変なので、アドバイスとして承っておきましょう。
ダリのセンソールのヒットも確か、貴方のブログのおかげなんですよね。(そう、書いてありましたね)
それほどの、ご高名な方ですから、このスレでもきっちりとした答えを書いてください。
たしか、「ひたすらスレ主のために」が信条でしたよね、以前、そう伺いました。
しかしながら、あえて、キツイ事を言えば「CDプレーヤーや、DAC等の」と書いている文に対して、CDは該当するのかと言うレベルの質問を返してくる相手に、まともに答える義務は無いでしょう。
さてと、せっかく大御所であるDyna-udia様がいらっしゃったので
そもそも、プリアンプというモノが何なのか、実際にわかっていない人は多いんような気がしています。
ボリュームコントロールと入出力セレクタがあればプリアンプだという認識の人は結構多いのではないでしょうか?
Dyna-udia様は、ベーシストであらせられましたから、当然、レコーディングやライブでの卓へのベースからの送信にアクティブや、DIをお使いになったことがあるかと思います。僕も、ギターはアクティブを入れてバランスで送っています。
この、アクティブ回路とかDIこそが本来のプリアンプであるわけです。
じゃ、なんで、こういうエレクトロニクスを使って、増幅をわざわざしなければならないのか。
1つは、小さな信号は伝送過程においての減衰がクリティカルになるからです。
しかし、オーディオの場合には、機材はよほどの事が無い限り、近接して設置します、せいぜい1mぐらいの伝送距離しかないので信号減衰を考えるほどの影響はないでしょう。
オーディオ信号も、電気です、電気は通りやすくしてあげるのが原則ですよね。出来るだけ効率よく伝送する・・・・・・
そこで、機材間の伝送には、インピーダンスマッチングという事が必要になります。
電力の伝達効率が良くなるということはすなわち、接続相手先での仕事率が最大になるということです。
これが、非常に重要になります。
しかし、実際に、インピーダンスを等価にきっちりと管理してやれればそれに越したことはありませんが、現実はそうもいきません。
(インピーダンスについても解説をしなきゃだめ?)
しかし、伝送にはノイズがどうしても無視できません、ローインピーダンスはノイズに強く、ハイインピーダンスはノイズに弱いという事もあるので、送り出し側はインピーダンスを下げたい。
なので、オーディオでは、ロー出しハイ受けで伝送することになります。
機材からの信号をローで出すために、どうするのか、そこでバッファアンプと言うモノを使って、電流の流れを増やしてあげる。
電流を増やす事は、電気の通りを良くすることと同義になります。
これが、プリアンプの正体という事になります。
なので、パワーアンプ側の入力が充分にインピーダンスが高い場合には、プリアンプ無しでもきちんと伝送が行われる可能性が高く、そうでない場合には、伝送効率が悪くなります。
スペック的には、この伝送効率の悪さは=音の悪さにつながります。
適切に機材を使うというのは、自分のもっている機材がどういう性能を持ち、どういう性格なのかを見極めて使う事だと思っています。
オーディオは、こういった電気的な知識がなくても使えますが、知識があればよりよく使える可能性を秘めているとも言えます。
そして、ここにオカルトが入り込む余地というのが沢山あって、それを商売に結び付けているのもオーディオの実情だと認識しています。
Dyna-udiaさんのように、膨大な時間を使って、色々な機材を聞いて経験値をふやしていくのも1つの手段ではあると思いますが、違うアプローチというのもあっていいはずで、僕は、その違うアプローチをやっているだけです。
ただし、個人の経験は、個人の主観が全てなのに対して、技術的な側面からオーディオを見ていく事は主観の部分も否定はできませんが、客観面が多いとは思います。
ちなみに僕は、他人のレビューは基本的に信用していません。
リアルな友人とか、バンドメンバー等で、その人の個性がわかっていて、音に関しても理解している場合は信用度が増えますが、ネット掲示板の相手は、よほどの付き合いがなければ信用度は0に近いです。(往年さんとか、りょうたこさん、グリアリさんみたいに、2年ごしで付き合っている場合とか、菊池米さんみたいにリアルで会って、実際にユニット単位でスピーカー一緒に聞いている場合には、傾向がわかるのである程度の信用はできます)
一例としては、逸品館というショップがあるのですが、そこで、ソウルノートのD級アンプについてのレビューがなされていましたが、プリ部とパワー部という言葉をあえて使わずに、電流増幅部とパワー部とわけて解説し、電流増幅部はアナログで、デジタルとアナログのハイブリットアンプだという解説をしています。知識が無ければ、なんだかすごいような気がしますよね。
しかし、知っていれば、パワーアンプの前にバッファ=プリアンプ部を設けているという事がわかり、「ふつうじゃん」となります。
IRS2901は入力値が割と低いために、パワー部にボリューム&セレクタをいれただけでは技術的に不満であり、不足なために、ボリュームの後ろに、バッファを入れて、パワー部に渡すのが普通です。
こういった、嘘ではないビジネストークに対しても、基礎知識があれば冷静に判断することができると思うわけです。
書込番号:19666489
10点
これは 文系 対 理系の戦いか? それとも 里いも氏に対する blackbird1212氏のような Whisper Not氏への天敵出現か?
いずれにしても この板での大御所2人 どちらが論破し勝利するのか 興味は尽きません。
書込番号:19667346
1点
>JSBWAMさん
POA-3000Zのフルパワー出力での必要とする入力は1Vとなっています、DENONは今でもネット上で仕様があります。
それに比べ、CDプレヤー(DCD−2500NE)の出力は2Vありますから、そのまま接続しますと、アンプはフルパワーとなって
スピーカーが破損する恐れがあります、そのためボリュームは必須です。
LUXのアンプの違いによる出音の感じ方ですが、試用するCDの録音状態や、組み合わされるスピーカーでも大きく違いが出る
ことでしょう。
ここでのユーザーレビューに書かれた評価は参考程度にとどめ、最後はご自身での試聴結果でお選びになるのがよろしいかと
思います。
当方のアンプ選びの基準の一つに発熱があります、そのためA級アンプは敬遠しています、半日程度聞いて上面がほんのり温かくなる程度が限度です。
書込番号:19667408
1点
外野席代表さん
だれだかわかりませんが、捨てアカまで作って煽るのは止めて頂きたいですね。
ちなみに、blackbirdさんが里芋さんに突っ込むのは、技術的に間違っていて、かつ、危険がある場合です。
音的なレビューについてはスルーだとおもいます。
んで、僕は別にディナ氏に敵対したつもりは1回もないんですよね。
「ちゃかす」事はしたことがあるのですが、他でも書きましたが、あれほどの情熱をもって試聴を繰り返し、膨大な量のブログを書いて、オーディオの発展に尽くしているわけで、これを否定はできないですよ。
まあ、たまに、この人暇なのかなとか、技術的な事になるとショップのHPへのリンクをはって丸投げしてて根本理解がされてないなとか、ベースの奏法については、「それ、ベースを弾いてるってレベルじゃないよな」とか、ネガティブな部分てのはあって、たぶん、実際にはベースは買って、ちょっと学生時代にバンドをやって、でも実際はバンド練習とか言いながら飲み会をやって、丘サーファー的なベースなんだろうなぁとか、機材についても、ファーストインプレッションだけで、実際に扱ったことがあまりなく、知識も経験も無いんだなって事がブログを読むとわかるんですが、それはまあ、いいじゃないかって感じでスルーしていました。
今回の突っ込みにたいしても、「CDやDAC等のデジタル機器」と書いてあるところを「きちんとよめ」という書き込みにたいして、文章全体をよくよめと解釈するなど、実際には人に文章をあれこれいうほどの読解力も無いわけです。
また、なんで、「調べてください」とかいているかというと、コンシュマーにおいては、雑学以上の技術的な話しはしなくてもいいだろうという判断と、そこに疑問があるのなら、せめて自分で調べてから人に聞くべきだろうという判断ですし、「CDやDAC等の・・・・・・・」と書いているにもかかわらず、「CDはこれに該当するのですか?」と質問を返す相手にたいして、いくら説明を重ねようが無駄だということです。
もちろん、これは、相手だけの問題ではないわけで、僕の問題もあるだろうから、他の人の説明を読んだ方が理解がはやいのではないかという配慮もあります。
僕にとって、ディナ氏は喧嘩をする相手ではないのです。
たぶん、ディナ氏の文章からすると、中古はダメだとか、割と新しいモノを勧める傾向が強いので、正体はショップの店員なのかなと思っています。
バレないための伏線的なブログもあるのですが、基本的には特定ショップへのリンクが多いので、リンクの多いショップの関係者であるのかもしれません。まあ、それはそれで、頑張れって感じがしています。
それと、ブログでのアフェ収入の問題もあるのかなぁと・・・・・・・・・・・・・商売の邪魔を僕がしているという事なのでしょう。
ま、僕は、彼のブログは大好きでよく読んでいます、オーディオ人生物語ってかんじで、最初は謙虚だったのが、ファンが多くなると尊大になっていき、いまでは、「こうかもしれない」から「これは、こうだ」という書き方になっています。
基本的には「俺の意見を聞け」というタイプで、そこが面白い。
根本的な事を調べたり、実践せずに、脳内だけであそこまでやれるのは素晴らしいと嫌味抜きで思っています。
書込番号:19667648
3点
>Dyna-udiaさま
ぼくも日頃から思っていたことを ズバッと言ってくださってありがとうございます。
実際問題 あの人は自分の知識をひけらかすばかりで 「音楽は聴いてないんじゃない?」 「人と会話ができないのか?」ってことをずっと思っていたのですがそういう意味での「コミュニケーション能力」がまったくないのをズバッとご指摘されたのでこちらもスッキリしました。
書込番号:19667932
8点
別にどっちの味方する気もないが、専門知識を含む文章をあまりにも長く一度に書かれると、読み手が普通の文面すら正確に把握することができず、間違った返答をしてしまうこともあり得る。相手に合わせてある程度は噛み砕いて伝える工夫が必要なのは事実だと思う。思うけど指摘の仕方が悪いね。
書込番号:19668447 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
昨年の12月に購入したMA6700とタオック製ラックとの間に、後部インシュレーターの向かって左に3ミリメートル、右に1ミリメートル程度の浮きがある事に最近になり気が付きました。早速購入店経由でメーカーに問い合わせて頂いたところ、重量による棚板の変形が原因かもしれないとの返答でした。対処方法としては、ロックしてあるネジを緩めて着地させるか、スペーサーを咬ませるかを発案されました。但しネジを緩める方法は、構造上音質に影響を与える可能性があるためあまり推奨は出来ないそうです。他に良い解決策をご存知であれば、ご指導宜しくお願いいたします。
書込番号:19667093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日は。
SPのセッティングの方は如何ですか?
さて、本題ですが私の所のC-50・MC-452はそう言った事には遭遇していませんが、中古で買った
MC-150は左後ろが若干ラックの板と「スキマ」が生じました。
年代物ですからインシュレーターの役目など果たさないいわゆる「プラスチック製の足」ですから・・・。
「放熱効果」も考えて手持ちの木製ブロックでシャ−シーの四隅を支えています。
MA-6700でしたらそう言う訳にもいかないのでアドバイス通りにインシュと板の間に「厚紙」か
「薄板」を噛ませる方が良いと思います。
メーカーの言うように「高さ調節」のネジを緩めるのは避けた方が良いかも知れません。
MA-6700もかなりの重さですから長期間一カ所が「緩んだ」状態は精神衛生上も
余り気分の良いモノではありませんから・・・・。
書込番号:19667175
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6点
こんにちは。
私はラックに8mm厚のコルクシートを敷いてますね。音質に変化は?と問われると特段、変化、悪影響は感じないですかね。
ガタつきも抑えられますし、安価ですから試されてみると宜しいですよ。
では。
書込番号:19667211 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ロバートネスタさん、こんにちは。
>後部インシュレーターの向かって左に3ミリメートル、右に1ミリメートル程度の浮きがある
実際の写真でも見てみないとなんとも判断出来ないところですが、
MA6700は、実物を持ったことはないですから写真からの推測ですが、
トランス類が前側にあるので、かなりフロントヘビーの重量配分ではないかと思います。
足(インシュレーター)がどのような材質、構造のものかはわかりませんが、
前側の足が変形するかなどして、機器が前のめりになって後ろが浮いている可能性も考えられます。
参考写真でも、なんとなく後ろ側の足が前に比べて沈み込みが浅いようにも見えます。
対策としては、片側が3mmも隙間があるのでしたら、5mm厚の防振ゴムなどを使って、
その上にインシュレーターを載せるというところでしょうか。
>重量による棚板の変形が原因かもしれないとの返答でした
タオックの棚板が、約34kgの重さで変形するというのはどうなんでしょう?
まず、水平儀を使って棚板の傾きなどを調べることをお勧めします。
上にも書いたように、MA6700がかなりのフロントヘビーだとすると、
棚板ではなく、ラックそのものの前側が沈んでいる可能性も考えられますので。
参考写真引用先
http://abc-audio.com/sold-already/%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E5%93%81%E3%80%80mcintosh%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%80%80ma6700/
他の参考リンク
http://www.hifido.co.jp/KWABA/G2--/P/A1/J/180-60/S6/M1/C15-86019-37752-00/
書込番号:19667871
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2点
浜おやじさま、達男さま、blackbirdさま、お忙しいなか返信して頂きありがとうございます。実はこのMA6700、年末に納品された品のクロームのフレームに数ヶ所深い傷があり、一月に交換して頂いたものなんです。先週に納品されたJBL3900にも開梱後、取り扱い店の方がダブルウーファーの下の一つのゴムが、全周粉をふいたように白くなているのを発見し、現在は使用しておりますが、後日ハーマンの方がクレーム交換するそうです。僕が不運なだけなのか、アメリカ製だからある程度覚悟の上購入に踏み切るのか二連発食らって、少々疲弊しています。そういえばS3900は、メキシコ製でした。浜おやじさま、セッティングは、むかいオーディオボード御影石に乗っけただけで、これから色々と試行錯誤の 繰り返しなんだろうな〜と思っております。
書込番号:19668177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ロバートネスタさん、今晩は。
慰めにもなりませんがJBLにしても、マッキンにしてもいわゆる「アメリカン」ですから・・・・。
その為の「代理店・販売店」ですから、納得の行くまで話はしましょう。
JBLとほぼ半世紀も付き合っているといろんな事がありました!
日本製や欧州製のモノと同等に考えると自分の方が参ってしまうので
「TAKE・IT・EASY」を心がけて下さい。
「blackbird1212さん」のご指摘のようにマッキンのアンプ類は「フロントヘビー」です。
JBL・マッキン共に手元に来た製品がどの程度の期間「箱に入った状態」「倉庫での保管状況」が
適切だったか?わかりませんが、 いずれにしても「クレイム扱い」で補修が利くのならば
「それで良し!」と言う事で。
SP・アンプともに完調では無いようですが、「こなれて」来るまでは「試運転状態」ですから。
部屋の構造に由来する音のバランスもある程度経過すれば把握できると思います。
そうなれば「どの様に対処すれば自分好みの音に」成るかの目処も付くと思います。
私の所のJBL・4365とマッキンペアーは長年「店頭展示品」で「試聴機」として稼働していたその物です。
購入前に何度も試聴し、細部を見てから購入したので「ロバートネスタさん」のように「新品買ったのに何これ?」
と言う事にはなりませんでした。
書込番号:19668533
![]()
3点
浜オヤジ様、おはようございます。昨晩、取り扱い店の担当者が、拙宅を訪問し、マッキンの方はメーカーへ報告後の連絡待ち、S3900は、即時判断で交換可能なほど酷く稀有な事例との事でした。色々と御心配して頂きありがとうございました。
書込番号:19670501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。スピーカーボードについてのお訊ねです。JBLS3900を購入予定ですが、フロアー型のスピーカーなので、ボードも同時にと考えております。お薦めや皆さまの愛用の品があれば、教えて頂ければと思い、投稿いたしました。どうか宜しくお願いいたします。
書込番号:19583020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今晩は。
何のために「SPボード」を購入するお積もりですか?
部屋での再生音を整えるためならば先ずはSPを鳴らしてみないとわかりませんよね?
一先ず、何でも良いというのならば販売店の商品から値段が合う物を選べば良いし
SP設置時に一緒にセッティングして貰うというのならば「SP購入店」に聞けば良いのでは?
あなたの部屋でどの様な音になるか?出た音をどの様に「好みにするか」は誰もわからない。
セッティングしてみたら「こんな音になって、この音をコーユー風にしたい!」と言うのならば
答えのしようもあるんですけどね。
S-3900程度ならば気をつけて動かせば「一人」でもボードの設置くらい出来ます。
私は66才ですがJBL・4365を一人でセッティング・ボードの移設・インシュの交換等やってます。
いろいろと工夫したり道具は使いますけどね。
書込番号:19583112
8点
こんばんは。浜おやじ様。今までブックシェル型のスピーカーしか所有したことしかありませんので、フロアー型の場合は、ボードが不可欠でブックシェルフ型にはスタンドが無いと話しにならないと思いこんでいたようです。現在愛用中の4312XPにも純正ではありませんが、タオックのスタンドを使用しております。労をおしまず、まず直置きでセッティングして、音の傾向や不満点を把握した後に、又御相談させて頂きます。浜おやじ様、いつもありがとうございます。
書込番号:19583259 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は、昔はTAOCのボードを使用してましたが、今では「台車」です。
台車でもガッチリスピーカーは安定しますし、なによりもオーディオボードよりも
台車のほうが振動が少ないんですよね。
私も、38pのJBLに使用してます。
見た目な悪いですが、台車はすぐに場所を移動できますので、
便利だし、安いし、音も良い、っと私は思っています。
http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=342631
ここで購入したわけじゃないですが、サイズも見た目も全く同じものを使用しています。
書込番号:19583395
3点
>ロバートネスタさん
こんばんは(^ー^)ノ
浜オヤジさんの言われる事はもっともですが、私ははじめからスピーカーボードを用意する!と言う考えは嫌いではありません!
まず…設置される下地が分かりません。
畳なのか…フローリングなのか…
また、スピーカーの足もを変える事で、かなり奏でる音の印象も違って来ますので、聴かれるジャンルに合わせた素材を選ぶ事も必要かと( ´ ▽ ` )ノ
一般的には…大理石、御影石などの石板類が一般的でしょうか!
音的にカッチリした、レンジの広い音になりますよね。
次にタオックやクリプトンなどの、専用のボード類。
石に比べるとしっかりスピーカーの振動を吸収し、シットリとツヤが出ると思います。
あとは…タオックやハヤミなどのスピーカーブロックですかね!
やや高さも上がり、ユニットの高さに変化が出るので、視聴される環境で高さが欲しければ「あり」だと思います。
また、低音の抜けは良くなると思いますので、アップテンポで迫ってくるロックなどに合うかな?と思います。
木を使ったスタンドや、キューブもありますね(^.^)
高さや形状で大きく変わりますが、木管楽器や弦楽器の音は非常に適しているかと思います。
シート類やインシュレーターを併用すれば、また違う音が楽しめますが…
十人十色で好みは違いますから、答えが無いと思いますので、アレ変えコレ変えと楽しまれてはいかがですか(^ー^)ノ
書込番号:19583413 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
再度、今晩は。
S-3900ではありませんが前のモデル、S-3800をAV用のメインに昨年末中古で購入しました。
設置しているのは12畳の洋間、床は特に補強などしていない普通のフローリングです。
築25年のボロ屋ですが強度も音の響きもそれなり?かとおもいます。
先ずは「直置き」でした聞いた後、以前のフロントSP・SVA-2100に使っていた
「厚板+レンガブロック(10cm)」に載せて聞きましたが「SVA-2100」に比べても低音が
モワ付くのでもう少し床からの高さを上げたく、オークションで安い(2ペアで2000円)
「SPスタンド」を買いました。
DIATONE製ですが思い通りの高さ(13cm)には嵩上げ出来、低音の抜けも改善されました。
ツイーター位置も丁度耳の高さに合いましたし、バランスは良くなりました。
同じ様な「25cmX2発同軸・トールボーイ」「2-WAY」と「3-WAY」の違いはありますが、
それ以上に出て来る音は同じ場所に置いても違いましたね。
書込番号:19583617
4点
おはようございます。雑談で申し訳ありません。
昔、どこかのショップオリジナルで大型スピーカー用の台車がありましたね。セッティングは一人で行う事が多く、スピーカーの移動、微妙な角度調整に有効と考案したそうです。
ハーベスの専用スタンドに車が付いたタイプだったと思います。スピーカーの大きさに合わせて各種タイプがありましたね。
ストッパー付きの台車用の小型の車もありますし、
しっかりしたボードを使ってオリジナルの台車を作るのも楽しいかもしれませんね。
書込番号:19584216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
御影石等は、厚さも50ミリもあれば共振にたいしての効果も可なりありそうですね。色々検索し検討してみます。フロアーはカーペット敷きで14畳程の洋間です。誠意のあるご返答ありがとうございます。
書込番号:19585193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ロバートネスタさん
スピーカーボードは従来、スピーカー設置位置や向き、部屋の反響音、床の共振音の悪影響をキャンセルするものとして使われてきました。
つまり部屋特有のクセをボードのクセで相殺しようとしていました。
そこに新しい考え方として、スピーカーボードはスピーカー本来の音質を発揮させるものとし、部屋のクセはスピーカーセッテイングや、吸音材、拡散材などによるルームチューニングで対処する手法が出てきました。
そのような考え方のボードにウェルフロートボードがありオリジナルはジークレフですが、パイオニアのハイエンドブランドのTADやC,E,C、オーディオショップの逸品館からOEM品も出ています。
またボードではなくウェルフロートリングという製品も出ています。
部屋のクセをボードのクセできっちり相殺することはむつかしく、下手をするとクセの二乗になる部分が出てきたりして、そこで各種インシュレータがとっかえひっかえ使われたりしますが、これもクセの三乗になる可能性もあります。
新しい手法はスピーカーセッテイングやルームチューニングで煩わしい部分もありますが、成功すればスピーカー本来の素晴らしい音が出るようになります。
注意点として、もともと音のバランスや音色の点で好みでないスピーカーを使っている場合は、セッテイングやルームチューニングだけで調整するのはむつかしく、その場合はスピーカーボードで好みのクセを付ける必要があるかもしれません。
ウェルフロートボードの不要低域振動の遮断性は数十KGの石やコンクリートの比ではなくお勧めします。
書込番号:19585408
1点
こんにちは。
私はJBL4429ですが先月純正スタンドのJS-360と一緒に購入してセッティングに悪戦苦闘しています。スパイクやスピーカーボードや絨毯などを色々取っ替え引っ替えしてようやく落ち着き所が分かってきました。
低音の締まりを良くしようと思いすでに紹介されている黒御影石(450x450x30)も購入して敷いてみましたが、どうも高音がキツくなり気味で低音もちょっと弱くなり私にはあまり好みの音にはなりませんでした。
今はクリプトンのAB-333Bを使ってますが、低音がややブーミーな感じですが中高音が聴きやすくそこそこ楽しく鳴っているのでとりあえずこれで行こうかと思っています。
リラックスする為のオーディオなのに気持ち良く聴けないとただのストレスレスになってしまうので困りますよね・・。
ロバートネスタさんも気持ち良く聴けるようにセッティング頑張ってください。
書込番号:19585524
6点
>ロバートネスタさん
こんばんは(^ー^)ノ
良い方向にセッティングは出来ていますでしょうか(^∇^)?
横スレになりますが…MCR30vさん
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
私はJBL4428を鳴らしているので、お使いの4429に近いスピーカーですが…
言われる御影石や、純正の金属スタンドは比重の高い物質のため、短い波長の音には過剰に反応(高音が良く伸びるって事ね(^^;;)するのは当然の事です。
なので…古い手法ですが、高音が耳につく場合は…使い古された革製のベルトを短く切って敷き込むのが、1番顕著に効果が出ます。
また、ホームセンターなどで売られている、A4サイズのフエルトを使われるのも効果的です。
また低音がブーミーな際は、スピーカーとの接点に硬いもの…金属やセラミックなどを敷き込む。
また、敷き込む間隔を詰めて敷かれれば、キレのある低音になります。
もしご存知であれば、スルーして下さいね( ´ ▽ ` )ノ
でわでわw
書込番号:19586310 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
拝啓、今日は。
暫し文面を拝見して、浮かんだ事を少しだけ!。
先ず一番に思った事ですが?、
"まだ素材の味見を出来て居ない段階で?、出汁の選定に悩む料理人"の如くの様子を連想されて仕舞ましたよ!。
*置いて居らず?、*その場所での音色の傾向を確認出来ず?、ましてや!*エイジィング(バーイング)を去れて居無い段階で?、「此が最適だよ!」と迂闊に答えられ手も?、「其も如何な物かな〜?(笑)」等々等と、色々思案して仕舞いましたよ!。
現状で言える事ですと、出来るだけ設置面の床の"振動・共振要素の排除"を第一に対策検討去れるべきかと想いますよ?。その後にエイジィング期間(1200〜1500時間程)を取られ後位に!、現場での音響傾向を把握出来てからのオーディオボードの選定(音色の調整)に移る段階に入られるのでも?、遅く無いのではとも想いますのですが?。
暫し、主観的考察で有りました!、失礼しました。(笑)
悪しからず、敬具。
書込番号:19586340
1点
こんばんは。幾度も返信して頂きありがとうございました。A4サイズのそんな大きなフェルトがあるとは、知りませんでした。エージングも一日二時間流したとして、1年で1000時間にもおよびませんね。マッキン6700とs3900で、第二期のオーディオライフをユックリと再開したいと思います。心よりお礼申し上げます。
書込番号:19586443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
往年のプレーヤーさん、こんばんは。
4428使いなんですね!色々教えていただきありがとうございます。
>低音がブーミーな際は、スピーカーとの接点に硬いもの…金属やセラミックなどを敷き込む。
純正のスパイク受けが余っている事に気付き早速3点支持で敷いてみたところ効果有り、低音が締まったと同時に高温が嫌味なく綺麗伸びて解像度が少し上がりました。
ラックスL-550AXとの組み合わせなのでフルオケの解像度がイマイチなのはしょうがないのかなぁと思っていたのですが少し改善されて良かったです。
革のベルトを切って使うやり方もあるんですね。知りませんでした。(^^;;
私の場合はルンバの乗り上げ防止としてもオーディオボードが必須なので最初からボード有りきでスピーカー購入を考えていました。
書込番号:19586576 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ロバートネスタさん
こんにちは(^ー^)ノ
フエルトは、フローリングのキズ防止のため、色んなサイズで売られてます。
わが家はスピーカーではなくラックの下や、オーディオボードに使っている御影石の下に敷いてまし。
ラックは中身の重量を含めると300kgほどありますが…フローリングの上ならキズも入らず、1人で動かす事ができます(^∇^)!
S3900の下に敷くと音が変わりますが、その下のスピーカーボードに敷き込むと、動かすのも楽になります(⌒▽⌒)
書込番号:19588934 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MCR30vさん
こんにちは!
早速試されたのですね( ´ ▽ ` )ノ
効果が良い方向で良かったですねw
人それぞれ好みが違うので、正解と言うのはない世界ですが…
昔は今のように便利なオーディオアイテムも少なく、色んなものを代用しました(⌒-⌒; )
革のベルトもその一つで…
音が吸収されすぎる場合は、ベルトの穴の部分を使い、穴の部分にパチンコ球を置いて4点支持にしたりと…色々な事をして遊んだものですよ(^ー^)ノ
書込番号:19588982 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>達夫さん
オーディオユニオンは結構いい加減で、試聴スピーカーを台車のまま聴かせたりしてます(笑)
まぁあそこはいい加減な店だからなぁ(^_^;)
書込番号:19589944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。お邪魔しますね。
SF映画好きですさん、こんばんは。
私が働き始めた頃でしたか?だいぶ前の話しです(笑
オーディオユニオンではありませんでしたね。
雑誌の広告で見たのですが、ショップの名前は覚えてないです。
つまらない話しで、失礼しました。
書込番号:19589990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自己レスを読み直したら「ストレスレス」になっていました・・(笑
ストレスレスはエコーネスですよね。
因みに私が使っているのはヒモラの「ゼロストレス」チェアーです。お買い求めはIDC大塚家具まで。
あ、関係無いか。
書込番号:19592215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ロバートネスタさん、チョットお借りします。
MCR30vさん
写真を拝見しましたが「低音がブーミー」とのこと。
SPのすぐ後方に「壁のコーナー」がありますが其処に低音が溜まっていませんか?
もう一点、SPのすぐそばに「アンプ」がありますが床・アンプラック・アンプの間に「何か」
を挟まれた事はありますか?
SPスタンド・アンプラック・左隅に見えるラック、全てがフローリングの床に直置きでしょうか。
床板の強度によってはSPの振動が床を伝ってしまうと悪影響の方が多いと思われます。
SP自体の置き方・スタンド交換は勿論ですが周囲の環境(床自体)も影響しているかと思いますが?
お邪魔しました!
書込番号:19592257
0点
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