
このページのスレッド一覧(全960スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 1 | 2011年7月12日 09:03 |
![]() |
7 | 4 | 2011年7月6日 22:39 |
![]() |
22 | 13 | 2011年7月4日 01:49 |
![]() |
4 | 2 | 2011年6月26日 10:12 |
![]() |
4 | 20 | 2011年6月25日 10:13 |
![]() |
14 | 14 | 2011年6月19日 20:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在、パワーアンプはMC275を使用しています。
真空管を使ったプリアンプの購入を検討していますが、マッキントッシュC220の音を聴いた事のある人、お持ちの方は、その感想をお聞かせください。
また、MC275とのマッチングもわかれば、教えてください。
C220は、リモコン付きですが、その操作についても、使用感を教えてください。
このほかにお勧めの真空管プリアンプがあれば、アドバイスをお願いします。
0点

一般論ですが、アナログプレーヤーしか使わないということであれば、
プリアンプもビンテージで揃える事に特に問題はないと思います。
CDプレーヤーを使用するとなると多少問題があります。
当時の製品はCDプレーヤーに対して考えられていので、
インピーダンスの相性が生じます。
シルキーとは対極の粗雑な、あるいはハイ上がりの音になると考えられます。
今でもCDプレーヤーとアンプは同一メーカーがいいという所以です。
パッシブアッテネータも真空管とソリッドステート用があります。
インピーダンスが違います。
どなたか仰っていたように、
「最近のマッキンのプリアンプにする」
という方法が良いかもしれません。
特にCDプレーヤーとの間で相性が生じにくいと思います。
真空管マッキンC220は良い選択だと思います。
ただしアナログはMMのみと価格の割りに貧弱です。
CDプレーヤーの相性を重視したものでしょう。
1990年代のソリッドステートプリ、
CDプレーヤーが一般化した時代のプリアンプの場合、
CDプレーヤーで聞く場合アンバランス‐ライン入力でなく、
バランス入力でインピーダンスを切り替え可能なプリが良いと思います。
CDプレーヤーにCSE製RG−100やKOJO製KA-01などの
正弦波派生クリーン電源を使用するとかなり良いです。
書込番号:13244500
1点



昨日、大阪日本橋の河口無線さんで購入
自分で調べたネット最安値は13万6千円だったんですが…
河口無線さんはなんとびっくり価格!!!
13万でした(◎o◎)
購入考えてる方は一度行ってみたらどうでしょうか?
二階に、IN100SEがあってボタン一つで数種類のブックシェルフスピーカーが切り替えて聴けました
店はこのアンプを推してるみたいです
初めてのオーディオショップで緊張しましたが、店員のおじさんも良い人だったし、オーディオショップは値段高そうって思ってたけどそうでもないって分かったし、色々勉強になりました(^-^)b
1点

SuperSuperflyさん、初めまして・・
>初めてのオーディオショップで緊張しましたが・・・色々勉強になりました
量販店と比べるとオーディオ専門店は親切でしょ?
「河口無線」は日本橋の老舗の1つで昔から大変良心的な店で贔屓の人も多いですよ。
同じ老舗でも隣の「シマムセン」とは店構えからしてもちょっと味が違いますね。
もうちょっと恵比須町の方に行けば、もう1つの老舗「共電社」があって、
ここの最上階のハイエンドフロアは空いてる時(ウィークデーはいつも空いてます)は、
ジックリとひとりで心行くまで試聴させてくれますよ。CDを何枚も持っていってハイエンドも味見してください。
ここからはATOLL IN100seを既に使用している人間のお節介になります。無用ならスルーしてくださいね。
ATOLLのアンプの音に慣れられたら、付属の電源ケーブルはとりあえず聴くための「つなぎ」の様な代物ですから、
まずこれを交換してみませんか?より一層幸せになれますよ。
ケーブルを交換されたら、しばらくはまた聴き込まれて、次にオリジナルのシリコンゴムの足を金属製のものに替えるか、
インシュレーターをかましてこの足を浮かせてみましょう。
どのような音楽がお好きなのか分かりませんが、
もしクラシックやアコースティックや女性ヴォーカルものなら、中域の温かさはATOLLの持ち味をそのままに、
低域がグッと締まって重心が下がり落ち着いた音になり、それでいて艶のある高域を聴かせてくれるようになるはずです。
(実は私の好みなんです・・)
100seは馬力もあって実に温かみのあるフランスのエスプリが詰まったいいアンプですが、
上記の交換をすることでツーランクぐらいグレードアップした音に変わって、ますます愛おしくなってきますよ。
末永く愛聴してやってください。
書込番号:13218825
3点

yamaya60さん初めまして(^^)
隣のシマムセンにも行ったんですが、確かに隣同士なのに全然店の雰囲気違いましたね(笑)
IN100SEと一緒にマランツのCDP(SA8004)も購入しました
地震でマランツの工場が被災したとかで入荷未定だったのにマランツの営業の方に直接電話してくれて、在庫を取り寄せていただく事になって、店員さんには感謝感謝でした
2つ共、納期はまだ先で届いてなくまだ聴けてないですが、壊れるまで使うつもりなので、電源ケーブルやインシュレーターなども後々替えて楽しみたいと思います
ありがとうございました(^v^)
書込番号:13219182
1点

SuperSuperflyさん、こんにちは。
ご購入おめでとうございます。IN100seのホットな躍動感をどうぞお楽しみください。
>初めてのオーディオショップで緊張しましたが、店員のおじさんも良い人だったし、
取って食われるわけじゃない、とわかってよかったですね(笑)。今後とも音に関する相談等あれば足を運ばれるといいと思いますよ。購入店さんですし、ひいきの専門店さんは何かと面倒みてくれますよ。
ではよいオーディオライフを。
書込番号:13221519
1点

Dyna-udiaさん、ありがとうございます
自分は和歌山県民なので、まず車で駅まで40分、電車で1時間と大阪まで結構遠いんですが、遠くても行って良かったです
また行ってみたいと思えるような素敵な店でした
とりあえずピュアオーディオの世界に一歩踏み出せました
スピーカー
Sonusfaber monitor
アンプ
ATOLL IN100SE
CDP
マランツ SA8004
この組み合わせで試聴はしていないですが、AVアンプとPS3で聴いてる初心者の自分には満足出来るはず
どんな音色が出るかいまからわくわくしてます(o^v^o)
書込番号:13222782
1点



海外のパワーアンプは、1000万円以上して、重量も100kg位するのも珍しくないけど、そんなに凄い音がするのですかね?
例えば国産のアキュフェーズのパワーアンプは、各オーディオ雑誌のリファレンスとして使っているけど、アキュフェーズのパワーアンプは、高くても100万円 、重量も重くても50kgで、1000万円以上する海外のパワーアンプと比べて、どんなものでしょうかね。僕は、比較試聴したことがないけど、誰か比較試聴したことがある人は、どんな感じか教えて頂けませんでしょうか?
お返事待ってます。
1点

西洋音楽はヨーロッパ貴族の流れで、
結局自宅に招いて演奏させる事でいいわけです。
一方庶民にオーディオの道を作ったのは自動演奏機ですが、
意外にその歴史は古くガリレオ時代に遡るようです。
たしかモーツァルトも庶民のための音楽芸術の普及に熱心だったようです。
オーディオは自動演奏機の発展系です。
楽器の値段と芸術家に比べれば安い世界なのでしょう。
現代は商業的いやみな世界と芸術が混ざり合って、
ともすると「庶民のための…」とかけ離れたものも出てきます。
俺は庶民でなく特別な人間だ!と自称する方だけを相手に
商売をするメーカーもあります。
自動車を見ればわかります。
オーディオも自動車のように、
自分なりに楽しめばよいのではないでしょうか。
パワーアンプはトランスの質量で特に低音の質が変わるから、
重いものは良いという見方もあります。
ただし素材やスイッチング電源もあるので一概には言えません。
オーディオファンなら分かる方が多いです。
また経験相応に感動もちがうと思いますし、
ただ納得の機器には胸を躍らせる魅力があることも確かです。
LPにダイレクト録音があるように、
CDにもマスターの質を落とさずに作られた少量生産のものもあります。
他にSHM-CDのような素材等を見直したものなど、
CDひとつでも違います。
自分のオーディオからいい音を出せると、
「オーディオ演奏家」なるほどなあと思うことがあります。
アーティストの世界と同じくらいの魅力があると思います。
到底1000万円、100Kgの環境でないので無縁で、
アキュフェーズにしても私には大きすぎます。
エントリープリメインで20kg…
ハイエンドSACDトランスポーター+DACで40kg以上、
プリアンプ20kg、パワー50kg、これに見合うスピーカーで
いったいどれほどの質量があるのでしょう。
それでも何かのきっかけで、それが魅力的に変わるのも
オーディオのやっかいなところでもあります。
書込番号:13192011
5点

デジゴンさん早速のお返事有り難うございます。
考えてみれば、そうですよね。
車でも日本車の方が安くて性能がいいですからね。
書込番号:13192030
2点

1000万円とか100kgも有る製品なんぞ持ち出さなくても50・100万円クラス、アキュフェーズと同価格帯でアキュフェーズには無い魅力を持った機種も在るのではないでしょうか?
小生は、国産、海外製あまり気に掛ける事は有りません。
書込番号:13193200
2点

100キロ越えるとなるとボルダーかな?
まして200V以上でスタンバイ。
1000万ならソルージョンかFMかあとはムンド?まネットで探せば出てくるか?
アラブ人やどこそこの国王クラスの人が持つのか?はてな!?
NISSANカルロス・ゴーン氏が年収9億。
ソニーCEOが年収8億。
自宅に帰ったらミニコンだったりして。(笑)
趣味の価値観は人それぞれで良いんじゃない?
買う人は買う買わない人は買わない。
書込番号:13194127
0点

「1,000万円以上で、重さが100kgの海外製ステレオパワーアンプ」というのは、現行の市販品ではちょっと思い付きませんね。ただ、重量は50kgで500万円ほどの海外製パワーアンプ(HALCROやCHORDなど)は存在しますから、それをモノラル扱いでステレオ用に2台用意すれば合計100kgにはなりますので、以下それを想定して話を進めます。
ACCUPHASEとの比較ですけど、やっぱり相当に違います。ただしその「違い」というのは、多くが「音質」よりも「音色」の次元での話ですね。ACCUPHASEよりも艶が乗っているとか、音が明るいとか、音像が生々しいとか・・・・まあそういった感じです。反面、解像度とか情報量などは、まあACCUPHASEよりも値段なりに優れているところはありますけど、そんなに「びっくりするぐらい違う」ほどではない思います。
各オーディオ雑誌のリファレンスにACCUPHASEがよく使われているというのは、このブランドが「スピーカーや他の機器のキャラクターをマスキングしてしまうほどのクセの強さ」を持ち合わせていないからだと思われます。あと、アフターサービスが完備されているのでメンテナンス面も関係しているのかもしれません。
アンプに特定の「味わい」「カラーリング」を求めているマニアならば、明らかにACCUPHASEよりもコストパフォーマンスが悪くても、ペアで1,000万円以上の海外製パワーアンプを買い求めるでしょう。ただ、アンプはスピーカーの持ち味を出してくれればそれでいいと考えているユーザーは、ACCUPHASEなどの国産品で十分かと思います。
書込番号:13194601
4点

元・副会長さん書き込みありがとうございます。
確かに海外のパワーアンプは、重量が重いのが沢山あるけど、逆に重量が重くないのにとんでもない高額な製品がありますね。
どこのメーカーとは言いませんが、地元の店員さんは、単なるブランド品で、「俺は、高い物を持ってるんだ!!」と自慢するのが取り柄だけの製品だとおっしゃっていました。
その点、アキュフェーズは、世界最高峰の信頼と実績を誇っていると思います。それにアキュフェーズの製品は、壊れにくいみたいだし、良い製品を作っていると思います。
書込番号:13194777
1点

そういえば、昔アキュフェーズにP-1000というパワーアンプがありましたね。
ある雑誌の評論家は、P-1000は、海外製品を含めてもトップの座を競えあえるパワーアンプだと言っておりました。確か定価で110万円したと思ったのですが、それでも、僕には到底手の届かないパワーアンプでした。
いつかはP-1000と思いながら、時が流れ、今ではいつかはA-65になってしまいました(笑)。
書込番号:13194888
0点

http://jazzaudio.puresound.jp/archives/550
http://audio-heritage.jp/ACCUPHASE/amp/p-1000.html
当時はラックスマンB10、C10、(合計定価250万円)の方が
騒がれていたと思います。
90年代まだまだアナログ時代のテクノロジーを引きずっていた頃ですが、
プリアンプ(コントロール)はC-280Vから大きく変わりました。
スペックだけの時代もこの頃から変わっていきます。
CDそのものも質が向上しはじめ(当時私は分かりませんでした)
C-280V 後CDプレーヤーも50万円超のものが出てきます。
その後アンプもデジタル化が騒がれて盛り上がるかと思われましたが、
オーディオ専用の統一したデジタルインターフェースすら
出来ないまま今に至っています。
書込番号:13197378
2点

こんにちは。
先日、地元の車屋に行ったら凄い物が展示してありました。
この会社の会長さんが使われてた物だそうで、従業員の話によると総額数千万ほどのシロモノらしいです。
また、機材にこの会社のネームが入っているのでオーダーかと思われます。
私は素人ですけどオーディオには興味ありますが、さすがにこのクラスになると欲しいとかそういうものは(汗
自宅で自分が満足できる音が聴ければ良いかなと。。。
でも何だかんだ言って、どんな音が出るのか聴いてはみたいですね。
実際、写真まで撮ってるし(爆
書込番号:13197737
1点

天空落としさん
アキュフェーズの製品を話題にすると、ここカカクコムの方?はとてもよく反応しますね。そんな私
も春日兄弟がP-300、C-200でケンソニックを創立されて以来のファン?で、現在はE-550、A-45のユー
ザーです。
私が試聴会に参加させてもらうショップも、アンプ以外の試聴会はリファレンスとしてアキュフェー
ズのアンプを使用です。M-6000、P-7100あたりのパワーアンプなら各機器の能力が全て引き出してい
る感じがしますね。
>確か定価で110万円したと思ったのですが、それでも、僕には到底手の届かないパワーアンプでした。
一昨年、モニターオーディオのPL-300を購入したのですが(勿論、分割払い!!)100万円なら手が出な
い価格じゃない気がしてきました。現在、目指すはC-3800ですがさすがに178万円は宝くじでも当たら
ない事には・・・その宝くじも買わないので当たる事も無いですが・・・。
その下のC-2810以下でも良いかな、と・・・。貯金通帳を見ればそこには現実が・・・あぁぁぁ・・。
書込番号:13199585
1点

なるほど。そういえばこの前、アキュフェーズに電話したら、音決めしているモニタースピーカーはB&Wの800Dだと言っておりました。
書込番号:13199610
0点

非常識な価格の海外製品の音と言っても、
国産の高価格帯の機器と比べて別に大した音ではありません。
機器が変われば音が変わるのは間違いないのですが、
高い金額をかけた音や映像が万人にとって良い変化かというと、
そんなことは決して無いでしょう。
値段もブランドも関係なく、多くの機種をブラインドで試聴して気に入った機器を選べば
本当の意味で自分好みの機器と言えるでしょうが、現実的にはブランド名や価格が
音の良し悪しに関わっているように感じてしまうのものではないでしょうか。
こんなに高いんだからいい音に違いない!と思ってしまうだけなのですが、
こと音質の話になると完全に個人の感覚・好みで決まるのでこの先入観による
バイアスはすごく、一方の機種の方がいい音であるということは他人から見ると
思い込みでも、思い込んでる当人にとっては紛れも無い事実なのです。
国産高価格の機器と海外製のとんでもない価格の製品を「どちらが良い音か」
ブラインドで多くの人が聞き比べると恐らく好みは半々だと思います。
下手すると国産の方が人気かもしれませんが、間違っても1000万とかの海外製が
ブラインドテストで多数の支持を受けるという事だけは無いでしょうね。
この辺の話は「オーディオの真実」でぐぐるといろいろ出てきます。
オーディオに限らず趣味というのはそんなものなので、
数千万のオーディオ機器を使う人を決して否定はしませんし、
かくいう私もメートル5万のケーブルを使っていますが、
決して音や映像が良くなるからではなく、友人への自慢が目的です(^^ゞ
書込番号:13211988
2点



最近、近所の中古オーディオショップでマッキントシュC34Vを見かけました。
現在はマッキントッシュのパワーMC275に真空管CDプレーヤーを直接繋いで聞いていますが、プリアンプを繋いだほうが良いのでは思い、購入を検討しています。
C34VはC28よりはスピード感があると聞いています。
しかし、C34Vはソリッドステートなので、折角、CDPもパワーアンプも真空管にしているので、どうせならプリも真空管にして、オール真空管としたい所だけど、マッキントッシュのプリも捨てがたく悩んでいます。真空管プリなら、マッキントッシュ(例えばC22)は今や手に入らないので、他メーカーの真空管プリで検討しています。
何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。
C34Vはどんな感じか?中古マッキンは買いか?マッキントッシュの他のお勧めプリ、オール真空管にした方が良いのか?、MC275に合うプリは何か、プリは必要か?何でも結構です。
0点

こんにちは。
以前の質問(12927581)の時、ひょっとしたらビンテージマニアさんかしらとレスしませんでしたが、マッキントッシュと言う事であれば、ご存じのように今だ元気に製品を送り出しています。
C22そのものはもう廃版ですが、その血統を引き継ぐプリアンプはまだ健在です。
http://www.mcintoshlabs.jp/jp/Products/pages/ProductDetails.aspx?CatId=Preamplifiers&ProductId=C220
>どうせならプリも真空管にして、オール真空管としたい所だけど、マッキントッシュのプリも捨てがたく悩んでいます。
ビンテージに拘らないなら、安心かつ保証付きの新品が宜しいかと思いますけど。
ちなみにまだMC275は製造されています。
http://www.mcintoshlabs.jp/jp/Products/pages/ProductDetails.aspx?CatId=Amplifiers&ProductId=MC275
まぁ、再生産品なんでオリジナルと全く同じとはいかないでしょうが、メーカー純正品ですんで・・・。
書込番号:13167153
2点

情報ありがとうございます。
マッキントッシュのC220に非常に興味を持ちました。
このアンプを使った事のある人、持っている人、聴いたことが有る人は、感想をお聞かせ下さい。
どんな音でしたか?使用感は?
以前の様なマッキントッシュ・サウンドは健在でしょうか?
書込番号:13179530
2点



今、使っているレシーバーKENWOODのR-K700がそろそろ寿命なような感じがしてきたのと、今の音質に不満があるので、これを機にアンプを更新しようと思い色々、調べていたらいくつか疑問点がわいてきたので皆さんに質問したいと思いご教授いただけましたら幸いです。アンプは来月くらいに更新予定です。
ちなみに自分の聴くジャンルは女性ヴォーカルとVOCALOIDの曲が殆どです。
質問の内容としては
1.モガミ・カナレ・ベルデンのケーブルの特徴
2.今、考えている構成でも問題ないか
3.考えている構成だと、どんな音がでそうなのか
現在の構成は スピーカー FOSTEX GX100
レシーバー KENWOOD R-K700
スピーカーケーブル BELDEN8470
考えている構成 スピーカー FOSTEX GX100
プリメインアンプ ONKYO A-5VL
SACD/CDプレーヤー ONKYO C-S5VL
スピーカーケーブル BELDEN 8470
RCAケーブル ?????
追加で質問するかもしれませんがそのときはまたお願いします。
0点

I Kさん、こんにちは。
部分的にレスします。
>2.今、考えている構成でも問題ないか
高解像度ハイスピードで空間表現が上手な方向の音を目指すなら、いい組み合わせだと思います。その方向性で組むなら、トータル20万円以内ではほぼベストじゃないでしょうか。もし替えるとすれば、好みに応じてスピーカーをDYNAUDIOのDM2/6やX12に替えるくらいでしょうね。(「その方向性」で組むなら、の話です)
>3.考えている構成だと、どんな音がでそうなのか
細かい音までよく聴こえ、クリアではっきりした見通しのいい音です。特に透明感のある繊細な楽曲を再生させるとよさが出ます。またギターやドラムなど、それぞれの楽器が異なる位置から立体的に聴こえ、かつ各楽器がくっきり分離して鳴ります。
一方、そのスピーカーは特に高音のインパクトが強いので、人によってはシンバルなどの高音が耳につき、「シャリシャリする」、「音が冷たい」などと感じるかもしれません。またアンプとCDプレーヤーがそういうスピーカーのテイストを脚色なしでそのまま出すため、人によっては「音が固い」、「聴き疲れする」などと感じるかもしれません。(これは好みの問題です。好みに合うかどうかは、実際に聴いてみないとわかりません)
最後に気になるのは、文面からするとスレ主さんはたぶん、その組み合わせを実際には試聴されてないのではないか? と思われる点です。ネット上の書き込み等の、他人の評価だけを頼りに買うと、いざ家で聴いてみたら「自分の好みとはちがう」となってしまう可能性もあります。
特に現在、KENWOOD R-K700を所有されているとのこと。候補にされている組み合わせならグレード的には今よりかなり向上しますが、まろやかで暖かみのあるケンウッドの音色とはかなり印象が変わりそうなので、そのあたりが好みに合うかが気になります。可能なら、買う前になるべく試聴されることをおすすめします。以下はショップのリストです。ご参考まで。
●全国オーディオショップ・リスト
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
●以下はたまたま特定メーカーの全国販売店リストですが、ショップのリストとして使えます。
http://www.triode.co.jp/sales/index.html
http://www.esoteric.jp/support/shop/index.html#shop_import
http://www.kef.jp/dealer.html
書込番号:13168258
1点

すいません。A-5VLの過去スレを見ている間になんか電源の異音が発生するみたいなので考えている構成をA-5VLからA-7VLに変更します。それでアドバイスよろしくお願いします。
ちなみに聴く音楽はこんな感じなのですが大丈夫でしょうか?音質はあんまり良くないみたいですが
http://www.youtube.com/watch?v=mCxr5ealUmU
Dyna-udiaさん返信ありがとうございます。それが視聴したいのですが、私は北陸の富山県に住んでいるのですが、富山本店のJoshinに行ってもFOSTEXのGX100が置いていなくて・・・orz
書込番号:13168363
0点

「今の音質に不満がある」とのことですが、どういう「不満」なのでしょうか。その内容によっては、アンプの更改だけでは解消できない可能性もあります。
なお、確かにONKYOのアンプとGX100とは相性が良いです。ただしそれは、GX100の持ち味である寒色系で切れ味のいい音を補完する意味での「相性の良さ」です。もしもたとえばヴォーカルの滑らかさとか中低域の柔らかさなどをお望みならば、GX100では対応しきれないこともあります。
それと、富山市には「富山オーディオセンター」という店があるみたいですね。
http://www1.odn.ne.jp/toyama-audio/
私の経験で言えば、こういう小規模な専門店は事前に連絡すれば、たとえ店頭にない製品でも試聴用に都合を付けてくれることもあります。一度コンタクトを取ってみたらどうでしょうか。
RCAケーブルのキャラクターについてですが、その3つのブランドは試したことがあるのでインプレッションを述べてみます。まずMOGAMIですけど(私が使っているのは2534です)、一番クセの少ないフラットなリファレンスとなり得る製品です。Beldenのスピーカーケーブルとのマッチングも良好で、システムの「素」の状態の音を出してくれます。ただ、録音の良くないソースは良くないままに表現してしまいます。
次にCANAREですけど(試したのは4E6Sです)、フラットな傾向はMOGAMIと一緒ですが、幾分音が「薄い」ような感じを受けます。ただし、ソースによってはMOGAMIよりも刺激感が少なくて聴きやすいと感じることもあるでしょう。
Beldenに関しては、私は8412と88760、そして現在は入手困難みたいな89463を保有していますが、共通しているのは中低域がグッと持ち上がることです。低域の力感が欲しいと思っているユーザーには合っていると思います。反面、システムによってはそれが「押しつけがましい」と感じることもあります。音場の広がりはMOGAMIほどではないです。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:13168851
1点

元・副会長さん返信ありがとうございます。ケーブルについては大変、参考になりました。
>どういう「不満」なのでしょうか
なんといいますか自分はよくというか殆ど女性ヴォーカルを聴くのですが高音域が物足りないというか全体的に音の厚みが薄く、もっと音の輪郭がほしいというか。今の状態だとヴォーカルが奥にひっこんでいるような感じでもっと前面にヴォーカルがでてきてほしいです。低域はさほど重要ではないですが必要最低限ほしいです。あと高域がキンキン、低域がズンッ、ズンッとなるようなのはあまりすきではありません。
書込番号:13168992
0点

I Kさん 初めまして。
>私は北陸の富山県に住んでいるのですが、富山本店のJoshinに行ってもFOSTEXのGX100が置いていなくて・・・orz
GX100ならお店に持って行って繋げて貰えばいいと思いますよ。
ちょっとずっしりしますが、持って行けますからね。
ところで、GX100を置いてないお店の方が珍しいですね(笑)
>モガミ・カナレ・ベルデンのケーブルの特徴
全部持っているのですが、カナレは帯域が狭いような気がしてほとんど使用してません。
ベルデンは、可もなく不可もなくと言う所です。情報量、レンジも普通な感じです。
モガミは、一番バランスも良く情報量もそれなりにあります。モガミが色々な機器に一番合わせやすいと思います。
フラットな音のケーブルがお好みならSOUL NOTEがお勧めですよ。
http://www.soulnote.co.jp/lineup.html#70
値段の割りに情報量も多く、低域も締まって使いやすいです。モガミ辺りは価格相応な気がしますが、SOUL NOTEは2,3万円ぐらいのケーブルと引けは取らない気がします。
書込番号:13169010
0点

圭二郎さん返信ありがとうございます。どのケーブルが自分の好みに合うのか悩ましいところです。SOULNOTEってアンプだけじゃなくケーブルも販売しているんですね。知らなかった・・・orz
書込番号:13169100
0点

I Kさん こんばんわ。
>どのケーブルが自分の好みに合うのか悩ましいところです。SOULNOTEってアンプだけじゃなくケーブルも販売しているんですね。
SOUL NOTEの試聴会などで使用目的等に作られたリファレンスケーブルです。
最近、購入したケーブルの中ではアクアリンクとSOUL NOTEがヒットしました。
ケーブルはあまり悩まずとりあえず購入してまた買い足せば良いと思います。
私はショップの特売品や業務用で済ましていますが、気分転換でたまに購入して楽しんでます。
そういえば、A-7VLならRCAケーブルの他、デジタル入力も出来るから同軸ケーブルも購入を考えなければいけませんね。
>もっと音の輪郭がほしいというか。今の状態だとヴォーカルが奥にひっこんでいるような感じでもっと前面にヴォーカルがでてきてほしいです
GX100は私もYAMAHA A-S2000で組ませて使用してますが、多分アンプが力量不足なだけだと思いますよ。能率が低めなのでONKYOのアンプなら問題なく使用出来ると思いますが。
書込番号:13169414
0点

圭二郎さん返信ありがとうございます。m(_ _)m
>ケーブルはあまり悩まずとりあえず購入してまた買い足せば良いと思います。
そうですね。自分、わけあってフリーターをしているのですが、フリーターの身にはけっこうきつかったりします。><
>A-7VLならRCAケーブルの他、デジタル入力も出来るから同軸ケーブルも購入を考えなければいけませんね。
う〜む、悩みの種が増えました(笑)
書込番号:13169654
0点

アンプの更新は少し先送りになりそうですが今年中に行いたいと思います。返信してくださったみなさんありがとうございました。
書込番号:13170997
0点

I Kさん、こんにちは。
解決済になったようですが、レスしてない部分があるので書き込みます。何かのお役に立てば。
>構成をA-5VLからA-7VLに変更します。それでアドバイスよろしくお願いします。
どちらも大きな方向性は同じですが、A-7VLの方は低域が男っぽく筋肉質です。ちなみにA-7VLの音質や、A-5VLとA-7VLの比較については、以下のレビューに書きましたのでよければご参照ください。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-95.html
>ちなみに聴く音楽はこんな感じなのですが大丈夫でしょうか?
>http://www.youtube.com/watch?v=mCxr5ealUmU
打ち込み系の音楽が多いのですか。聴いたところ、寒色系でメカニカル、エッジの立った固めの音ですね。
この曲を候補の組み合わせで再生させると、楽曲とスピーカーがどちらも寒色系で固い音調の組み合わせになりますから、曲の硬質感がひときわ目立ってパキパキの音になりそうです。ですがこの曲はそういう硬質で無機的なおもしろさを狙った音作りをしているのでしょうから、要は好みの問題です。このテイストの音がもともとお好みならいいのではないでしょうか。
>全体的に音の厚みが薄く、もっと音の輪郭がほしいというか。
候補の組み合わせなら、音の輪郭はクッキリ出ます。一方、厚みに関しては、いかにもな「厚み感」のある音にはなりません。むしろそれとは逆にタイトな方向です。ただし何をもって「厚み」と言うのか、「厚み」の定義は人それぞれですからむずかしいところです。
たとえば、ふっくらした太い音を「厚みがある」と表現する人もいるでしょう。ですが一方、太くはなくむしろ細めの音でも、情報量が多くて音がギッシリ詰まっている状態を「厚みがある」と言う人もいるでしょう。
こんなふうに言葉の解釈は人それぞれですから書き込みのやり取りだけで意思の疎通をするのはむずかしいですが、ただ候補の機器へ買い替えされれば情報量は確実に増えますから、その意味では「厚みが出る」でしょう。
ではご成功をお祈りしています。
書込番号:13171675
0点

Dyan-udiaさん、こんなオーディオ初心者に親切にアドバイスくださりありがとうございます。
>楽曲とスピーカーがどちらも寒色系で固い音調の組み合わせになりますから、曲の硬質感がひときわ目立ってパキパキの音になりそうです。
う〜ん、パキパキな音ですか。自分、オーディオ初心者なものですから自分の好みの音というのがいまいち把握できておりません。でも中学生の時に聴いたKENWOODのR-K700に感銘を受けましたのは覚えています。もしDyna-udiaさんのお勧めしてくださったスピーカーで組み合わせた場合どうなるのでしょうか?
ちなみにこんなことを書いたら怒られそうですが、FOSTEXのGX100は試聴して買ったわけではないんですね。クチコミを元に買ってみたのですがなんかいまいちなような感じがしまして(汗)私のオーディオ環境は皆様と比べましたら劣悪なかんじでそれのせいもあると思うのですが。スピーカースタンドもインシュレーターもしておりません。なんにしろあんまりお金をかけられないのが現状です。
なんかスピーカーの選び直しからしたほうがいいですかね?
書込番号:13171932
0点

Joshin富山本店にFOSTEX GX100置いて在りますよ。
現在セール中でオーディオ製品も安い物が有りますので覗いてみるのも良いかと思います。
富山オーディオセンターの方が静かな環境で試聴は、し易いのですがちょっと入り辛い雰囲気の店ですね。主には、アキュフェーズを主にした試聴室を形成。
小生は、どちらかと言えばオーディオセンターでの購入が多いのですが、三共以来の付き合いの有るJoshinでも購入します。
あとは、クリアサウンド今井が在ります。どちらかと言えばAV系ですかね。
書込番号:13172233
0点

> スピーカースタンドもインシュレーターもしておりません。
セッティングはかなり重要です
このような状態では大抵のスピーカーはまともに鳴りません
この状態に100万のアンプを足すよりも
10万のアンプと、ちゃんとしたセッティングをする方が
音質向上の可能性は高いでしょう。
書込番号:13172276
0点

I Kさん、はじめまして。
解決済みのところ、気になりましたので・・・。
>スピーカースタンドもインシュレーターもしておりません。
とのことですが、それが原因で、ご不満な輪郭のない音等になってるのではないでしょうか。
または、一因かと思います。
お金を掛けずとも、しっかりした台、ブロック、硬い木片・・・
何でもよいですから、床やテレビ台とかボックスなど直置きではなく、
さらに後ろの壁から30cm以上離して設置して聴いてみてください。
不満のうちのどれかが少しは解消されるのではないかと思います。
設置の仕方などは、「スピーカー設置方法」とかググると出て来ますし、後は自分なりに調整するのがよろしいのではないでしょうか。
書込番号:13172285
1点

I Kさん、こんにちは。
>オーディオ初心者なものですから自分の好みの音というのがいまいち把握できておりません。
はい、なので自分好みの音を把握するところから始める必要があるわけです。で、そのためにはショップへ行き、実際に音を聴いてみるしかありません。試聴でいろんな音を聴いてみて、初めて「なるほど、自分はこういう音が好みだったのか!」などと知ることができるんです。
たぶん誤解されていると思いますが、回答者のみなさんが「試聴が必要です」と書いているのは、何も「サボるな!」とか「ラクしようとするな!」などという意味ではないんです。まず自分の好みの音を知るためには「試聴しかない」ので、そう書いているだけなんです。
たとえば「試聴なし」で買うとすれば、こういう書き込みでのやり取りや、他人のレビューなどを読んだだけで判断するしかありません。ですがそうして集めた材料は候補を絞るためのとっかかりにはなっても、最終的な判断材料(キメ手)にはならないんです。
なぜなら上のレスにも書いた通り、「音に厚みがある」とか「低音がよく出る」みたいな他人の文章を読んでも、それらの言葉に込められた定義は人それぞれ解釈が違っていたりするからです。なので自分では「調べ込んだ」と思っても、結局は半ばあてずっぽうにクジ引きで買うのと同じになっちゃうんです。ですのでぜひ一度、試聴について考えてみてくださいな。
書込番号:13172297
0点

こんなにたくさんの方から返信をいただけるとは大変ありがたいです。
LE-8Tさん
Joshin富山本店にありましたか。一年か二年前に行った時ないなと思ってたんですが。情報ありがとうございます。
Delirious?さん
espoir gameさん
やはり設置の仕方は大事ですよね。環境改善に努力します。ありがとうございます。
Dyna-udiaさん
毎回返信ありがとうございます。今度、富山オーディオセンターへ行ってみて自分の好きな音を探してきます。
書込番号:13172391
0点

小生も久しぶり(数か月振り)に行ったのですが、模様替えされてました。
以前は、高額の機器と普及価格帯のフロアが別々でしたが、今はワンフロアって感じに為ってました。
試聴環境は、改悪されてますね。売れないからかも知れません。
書込番号:13174756
0点

>以前は、高額の機器と普及価格帯のフロアが別々でしたが、今はワンフロアって感じに為ってました。
私が行った時は、別々のフロアでした。今はワンフロアになってしまったんですか・・・それは残念です。
>試聴環境は、改悪されてますね。売れないからかも知れません。
その分、富山オーディオセンターに期待しています(笑)
書込番号:13175087
0点

I Kさん、こんにちは。
>今度、富山オーディオセンターへ行ってみて自分の好きな音を探してきます。
その調子です! もし試聴されたら、気が向いたら新スレを立て、試聴された機器(メーカー名と型番)や組み合わせ、感想などをお書きになるといいですよ。
たとえばスピーカーAとアンプBの組み合わせを聴いたが「低音が多すぎて暑苦しく感じた」とか、「高音が耳についてうるさかった」、「音がふわっと広がる感じで好みに思えた」などなど。
こういう感想は回答者が答えを考えるための材料になりますから、「その組み合わせでそう感じたなら、こっちの機器の方がベターですよ」などと新しい提案ができます。
また同じように機器探しをしている別の人がスレ主さんの感想を読み、それを参考に自分の機器選びに生かすこともできます。つまりみんながトクをします。よければ考えてみてください。
書込番号:13175180
1点



この時期、真空管アンプ愛用者には発熱が多くて、少し辛くなってきました。
省電力にも協力しないといけないと思うのに、真空管アンプは電気喰い虫ですね。
さて、先日、遂にマッキントシュのMC275オリジナルVer.を手に入れて、音出しをしました。
オリジナルと言っても、40年も前のものなので、トランス以外は、殆どオーバーホールしてあります。
音はというと、とてもパワーがあり、力強い濃厚な味のある音がします。
使っていて気がついたのですが、いままで使っていたKT88PPのアンプは、出力トランス、電源トランス共ににすごく熱くなっていたのですが、このマッキントシュは、出力トランスがあまり熱くならない。
当然、真空管の球は、合計11本もあるので、この部分の発熱はすごいですが、、、電源トランスも少し熱くなります。
その理由を自分なりに考えたんですが、出力トランスが、マッキントシュの特徴でもある、バイファイラー巻線だから?、それとも元々トランスの容量が大きいから?
何故でしょうか?ご存知の方は教えてください。また、愛用者の方、同じ状況ですか?
さらに、もう何点か質問です。
@プッシュプルなのにバイアス調整が要りませんが、これも本当に必要ないのでしょうか?ユニティ・カップルド回路だから?
A音の鮮明感が今ひとつに思いますが、どの球を変えたら良いのでしょうか?
B電源スイッチがありませんが、愛用者の皆さんは、どうされていますか?付けっぱなし?それとも、その度にAC電源コンセントを抜く?
C電源トランス付近から、少しブーンと唸りが聞こえますが、こんなもんですか?
すいませんが、ご存知の方、マッキントシュの愛用者の方は教えてください。
私にしては高い買い物をしたので、ちょっと、不安になってます。
2点

2匹の犬とオーディオさん こんにちは。 マニアからの回答があると良いですね。
googleしてみました。
マッキントシュのMC275オリジナルVer
http://www.google.co.jp/#hl=ja&sa=X&ei=fwLrTbykEIGKvgPTmcHsDw&sqi=2&ved=0CCQQBSgA&q=%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5MC275%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%ABVer&spell=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=1a9bdf2a39ce68d1&biw=1151&bih=665
MC275 original Version
http://www.google.co.jp/#sclient=psy&hl=ja&source=hp&q=MC275+original+Version+&aq=&aqi=&aql=&oq=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=1a9bdf2a39ce68d1&biw=1151&bih=665
年代物だし「それなり」なのでは?
書込番号:13094099
1点

MC275なんて手が出ません。 (><)
トランスが熱くなるのは出力管に焙られているからですね。
マッキンの出力トランスがあまり熱くならないのは、巨大!だからです。
さて、丸数字1については、マッキンのテクニカル・サポートによると、球の交換などによる変化を極力なくした回路だそうです。
ただし、ペアー管など特性の揃った球で無いとダメなんでしょうね。
3は、たぶんプリアンプなどスイッチON・OFF連動のアウトレットから電源をとるからでしょう。
または、プリのON・OFFに連動する(リレー付きの)テーブルタップなんかを使うことを前提にしているのかも(うちでも使っています=LUXキットで造ったやつです)。
付けっぱなしなんてそんな勿体無い(アンプも電気代も)ことは...、スイッチ付きテーブルタップを使うと良いでしょう。
4 年代ものですから、かすかに聞こえるくらいならしょうがないです。
書込番号:13100450
1点

お礼と返信がおそくなりました。
トランスが熱くならないのは、やっぱりトランスが巨大だからですね。30Kgもありますからね。
電源のON/OFFは、スイッチ付きのテーブルタップを購入して使う様にしました。
ブーンノイズは、少し収まってきました。
出力管をタングソルの6550 リイシュー品に交換したら、少し音に鮮明度が出て来て、低音のメリハリも付くようになりました。
さらに、スピーカーケーブルを現在のPure OFCからOCCに変えても、高音が綺麗になって、低音も締りが出ました。
このOCCは、ケーブル類では久々に良い買い物をしたと思いました。
フルテックのOCCです。 3,000円/m 位でした。
音がもたついてる、トロトロだなと思う人は、是非試してみてください。
書込番号:13122482
1点

了解。 ぴかぴかの球が並んで壮観です。
「病膏肓」 ゆっくり堪能されますように。
書込番号:13123016
2点

ビンテージとは思えない綺麗な外観、しかもMC275オリジナル。
方向性は全然違いますが、入力スイッチもない単純構成に魅力を感じます。
ほぼ目標は達成して音楽三昧の時間が増えて機械いじりは休眠中です。
ヘッドフォンアンプは真空管OTL自作です。
60Wの消費電力なので夏用に石で久々に自作してみようかと思いましたが、
これをみて中止するか五分五分となってしまいました。
書込番号:13127227
2点

6550がまだエージング中ですが、マッキントシュMC275の音には、大満足しています。
音に、コクがあり、深みがあります。今まで使っていたKT88のアンプとは大違いです。
絵に例えるなら水彩画と油絵くらいの差があります。
時間を忘れて、ずっと聞き込んでしまいます。
音は厚みがあり、微細な音まで味わいを持って再現してくれます。
やっぱり、球の音を聴くと、石には戻れないですね。
真空管アンプは、既に3台ありますが、MC275は格別ですね。
球の並んでいる姿、全体の勇姿を見ているだけでも満足を感じます。
デジコンさんは、どの様なシステムをお使いでしょうか?
真空管OTLも良いですね。
私も、今まで、コンデンサの交換やら、球の交換を楽しんでいましたが、これが我が家に来てから、改造は、しばらく休眠になりそうです。次は、これにもっと合うスピーカー選びをしようと思います。
ところで、今はプリを使わずにCDプレーヤーの真空管出力を直結して使っていますが、プリの効果はあるのでしょうか? CDを聴くだけなら必要ないと思ってますが、、どうでしょうか?
書込番号:13129840
1点

単純な回路で基盤の無いディスクリート部品の真空管アンプは良いと思っています。
私は、おそらく1960年代製作のOTL自作アンプ200W×2(東芝6808)でも聴きます。
レストアした物を譲り受けて、私が初段から全て東芝製の真空管にのせかえ調整しました。
真空管のストックは100本前後あると思いますのでいつでも自作に取り掛かれます。
WE418Aと412Aあたりが高かったくらいで、あとは安いものばかりです。
プリアンプですが、最初はデンテック製アッテネッター
(中身は高級セイデン製30接点ほどの定インピーダンス型)を使用していました。
それでも音がやせて高域が寝てしまいます(まとわりついて抜けない)。
石ですがミュージックフィデリティーA3.2プリが相性がよかったのか、
ほぼ解決でき、同時にプリの重要性もわかりました。
普段はエソテリックUZ−1+SONY TA-DR1a+B&W685で聞いています。
デジタルなのでアンプ以外RJ-50、RK-100のクリーン電源を使用しています。
ケーブルはiLINKでSACDも1ビットのままデジタルアンプと直結です。
両方ともアンテロープ製クロックコンバーターに自作ルビジウム発信機で
完全クロックキングさせています。
TA-DR1aは真空管的な音といわれていますがよくわかりません。
スピーカーはKef203/2を購入しようと見積もりをお願いしてあったのですが、
大震災があって(住居は東北ではありませんが)中止変更です。
屋内配線もオヤイデEE/F-S2.6でやる寸前でしたが東北で作っていたのか
売り切れ状態です。
いまはQ900でいいかなと思っています。
書込番号:13131430
1点

CDプレーヤーの出力は1〜2Vくらいありますからパワーアンプのドライブは十分可能です、入力切替やトーンコントロールなどが不要でしたら、プリアンプを通さなくても問題ありません。
シンプル イズ ベスト、余計な回路を通さないほうが音の劣化は避けられます。
ただし、プリアンプを通して好みの味付けをする、またはプリ・パワーお互いの弱点(というか気になるところ)を補い合うというのも否定はしません。
(逆に、気に入った面をより強調する方向にあわせるという方向もありでしょうね。)
ま、好みは人それぞれなので「これが正しい」という絶対的なものはありませんからね。
私も管球アンプの音をこよなく愛しています、現在は15年ほど前に自作した300Bシングルパワーアンプをメインシステムにしています。
が、石(半導体)アンプは音が悪い、球アンプは音が良いというつもりはありません、球には球の、石には石の良さがあります。
球の音は心地よいと言われますが、良い音の管球アンプを造るにはべらぼうに金が掛かります。
ヘッドホンアンプを超小型に造るには、トランジスタやIC(オペアンプ)などを使うしかありませんし。
2年ほど前に造った際に「石のアンプでも、こんなに良い音がするのか!」と思った次第です。
まあ、ヒトが何と言おうと自分の好みの音を追求するのが、オーディオの醍醐味ですね。
書込番号:13133504
0点

プリアンプを通して好みの味付けをする、またはプリ・パワーお互いの弱点(というか気になるところ)を補い合うというのも否定はしません。
(逆に、気に入った面をより強調する方向にあわせるという方向もありでしょうね。)
→これも、ありですね。
まあ、ヒトが何と言おうと自分の好みの音を追求するのが、オーディオの醍醐味ですね。
→まさに、その通りですね。私の場合、まだ道半ばです。多分、永遠に終わりは無いでしょう。
2年ほど前に造った際に「石のアンプでも、こんなに良い音がするのか!」と思った次第です。
→ちなみに、石は何を使われましたか? 私の中では、ご他聞にもれず、OPA627が最高と思ってます。
>デジゴンさん
真空管で200Wとは凄いですね。どんな回路ですか?
書込番号:13133872
0点

消費電力約400Wの間違いです、すみませんでした。
これは電力計での実測です。
パワーは40W×2も出ていないと思いますが、
石のアンプと比較しても違和感なく使用できます。
モノラル150Wのマッキンのすさまじさが想像できます。
単純構成といっても…
保護回路無しの石のアンプの音のよさも捨てがたいものがあります。
プリアンプ無しでうまくまとめるにはインピーダンスを調整することです。
例えばフューズテックCM-1です。
上質な入力トランスを入れていると思いますがフューズテックという
メーカーは本当にオーディオをよく知っているメーカーだと思います。
ゲイン調整はボリュームではないので絞らないことです。
定抵抗ではないのでインピーダンスが変化します。
高級品は基本的にはパワーアンプです。
やってみないと分かりませんが、
マッキンは部品がやわではないと思うので
直結で十分にいい音が出るかもしれません。
オペアンプではないですか?
ディスクリートではDENON初期のMOS+単純回路の音が柔らかくて好みです。
書込番号:13134315
1点

2匹の犬とオーディオさん こんばんは。
オペアンプはOPA627が群を抜いているのは明らかですが、高くて良いのは当たり前、安くても良い音を探求します。(実は単に貧乏なだけだったりします。) ^^;;;
とりあえず、定評あるOP275と、音が良いと評判だったLME47920のA47式で9V電池×2の+−電源で作成してみました。(ネットによく出ているミント缶ケースに組み込みました)
これで、石もあなどれないと感じたため、配置の改良やオペアンプなどパーツの変更などの改造を重ね、現在はOP275+LT1498にて一段落しています。
また、単4エネループ4本用としてLT1678+2SA1015L/2SC1815Lダイヤモンドバッファのものも自作し、聴き比べています。
オペアンプ出力よりトランジスタ出力のほうが駆動力に勝るためか、電圧の低いダイヤモンドバッファヘッドホンアンプと高電圧のA47式とは甲乙付けがたいものがあります。
蛇足ですが、自作で失敗しないためには、回路はシンプルに、配置は最短に(特に信号経路)が、ノイズや発振に悩まされないコツですね(球でも石でも)。
書込番号:13137284
1点

テーマからだいぶズレてきましたが、皆さんご意見有難うございます。
オペアンプ LME47920は、LME49720の間違いじゃないでしょうか?
私も、これのシングルタイプしかもCANタイプLME49710HAをデュアルに変換してDACに使用しています。
最初はギラギラした音でしたが、エージングが進むにつれて落ち着いてきました。
オペアンプも色々と交換テストしています。
LME49860(2回路)も良いですよ。
よろしければ、私のブログを見てください。
ココ→「DAC/HPA(ヘッドホンアンプ)の改造」「CDプレーヤの改造」に書いてます。
書込番号:13150739
0点

そうです書き間違いでした、LME49720です。
スレの趣旨からズレてきたのでこれで打ち止めにしますが、ブログ(の一部)見させていただきました。
その中で見つけた言葉、
『自分の家で聴く、オーディオ装置で再現する音は、絶対がない、聞く人の感性、好みですからね。』
いやー全くそのとおりですね、球の音を追い求めるのも自由、石でハイエンドを求めるのも自由です。
これからも共に球の魔力にとり憑かれていきましょう。(笑)
書込番号:13151523
0点

真空管からトランジスタを超えて、
一気に回路込みIC(オペアンプ)にいくわけですね。
http://homepage2.nifty.com/~mhitaste/audiotop/dcamp_parts/dc_ampparts015.html
MOS 2SK851を買い込んで選別途中で数年ほったらかし。(使用するのは4個)
ヘッドフォンアンプもディスクリートでと思っていました。
ガワに時間をかけるので手間がかかります。
書込番号:13152645
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





