このページのスレッド一覧(全962スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 24 | 2007年10月2日 18:26 | |
| 0 | 4 | 2007年9月27日 00:11 | |
| 1 | 22 | 2007年9月27日 00:10 | |
| 0 | 22 | 2007年9月10日 17:28 | |
| 0 | 0 | 2007年8月26日 19:33 | |
| 0 | 2 | 2007年8月3日 11:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今までHPをメインに音楽を聴いていましたが、
スピーカーでも聴きたくボーナスで7月に下記を購入しました。
CDP CREEK CD50MK2(以前より所持)
SP Chario Premium 2000
AMP ARCAM DIVA A65P
Premium 2000に惚れて購入しはじめのうちは満足していのたですが、
店で試聴したときほど思えなくなってきました。
部屋に荷物が多くある程度しかセッティングできませんが、
いろいろ行ってみました。
結果上手くいかず、試聴と大きな違いはアンプ(試聴時はAye?というメーカーでした)
のみでしたので知人にムリを行って
高級アンプ(LUXMAN)を貸してもらったところ試聴したときに似た音が鳴りました。
そのためアンプの買換えを検討しています。
予算は10万以下を考えています。
以前試聴したとき下記メーカーは好みではないように思えましたので
それを除いて何か良い物をお願いします。
・デノンー低音ばかりが目立ち、鈍いようにおもえました
・マランツー高音が綺麗でしたが、エコーがかかってるように思えることがありました
・CEC−音でなく故障が恐いため検討から除外しました
・真空管アンプーノイズが多いことがありましたので検討から除外しました
0点
多分 エアー(Ayre)のアンプかな?? 透明感のある音を出してたと思います。ここ1〜2年このメーカーの物を聞いてないので憶測です。
試聴されて却下された以外となると オンキョウのA-1VL(予算オーバーかな)、パイオニアのA-A9辺りを試聴してみるしかないのかな??
書込番号:6803940
0点
Aye?というのは、ここの製品でしょうか?
http://www.stellavox-japan.co.jp/products/ayre/index.html
AYREのアンプもCharioの製品もARCAMのDIVA A65Pも聴いたことがありませんが、トピ主さんの候補アンプに対するコメントを拝見すると、クセがなくアキュレートな製品を御所望の様子ですね。実売10万円以下ならば、SOULNOTEのsa1.0をお奨めします。
http://www.kcsr.co.jp/soulnote/products/index.html
出力がわずか10W×2ですが、Premium 2000の能率は低くはありませんし、インピーダンスも8Ωなので(トピ主さんがよほどの大音量派でもない限り)十分実用に耐えうると思います。実は私も最近同機を購入したのですけど、キレイな音で鳴っており、気に入っています。
あとは10万円を少しオーバーしますが、ONKYOのA-1VLもいいと思います。ナチュラルで、厚みも不足しません。
また、現在は具体的にどこがどのように不満なのか、セッティングやケーブル類はどうなのか、そのへんを書かれればより的確なレスが付くと思います。
書込番号:6805542
0点
こんばんは
A-A9は癖が少なく自然な音でお奨めです。ですが....
LUXMANの音が気に入っているのであればL505fあたりで今なら15万程度で購入可能ですので
今後後悔しない為にも頑張ってみてはいかがでしょうか?Premium 2000ならきっと素敵な
音を聴かせてくれると思いますよ。
書込番号:6805752
0点
CREEK CD50MK2SP、Chario Premium 2000、ARCAM DIVA A65P。
どう見てもアンプが見劣り、価格・能力とも非力ですね。
Chario Premium 2000はトールボーイの方とは違うんですね、その前提で・・
ARCAMブランドがお気に入りで、このSPを鳴らすのなら最低でもA90、
(最近A70というA90よりリーズナブルなのが発売されたようですが聴いてないのでパス)
ご予算の倍近く出さないとイタリアサウンドがかわいそう、満足に歌ってくれません、よ。
国産10万クラスの変に強調された聴き疲れするアンプとは鳴らし方が違う。
書込番号:6805829
1点
書き忘れ デス。
但し、ARCAMのアンプは評価が分かれます。私は好きではありませんけど・・念のため。
書込番号:6805876
0点
>但し、ARCAMのアンプは評価が分かれます。私は好きではありませんけど・・
オーイ(笑)
書込番号:6805919
0点
seinosukeさんへ
嫌いでもありません、も追加すべきだったかな??
書込番号:6806016
0点
yamaya60さん
大変失礼致しました。でも、はっきりと仰るその律儀なご性格、嫌いではありません。
>Premium 2000に惚れて購入
現在のシステム、私ももう少しアンプのグレードを上げられた方がいいと思います。
やはり10万以下では惚れたPremium 2000がかわいそうですよ。
書込番号:6806141
0点
こうメイパパさん
元・副会長さん
seinosukeさん
yamaya60さん
レスありがとうございます。
試聴したところではまずSPを決めようとおもっていて
アンプはあまり気にしてませんでしたが、AYREですね。
こうメイパパさんの説明どおり、澄んだ雰囲気の立体的に広がりがありました。
>オンキョウのA-1VL(予算オーバーかな)、パイオニアのA-A9
は試聴してませんでしたので、聞いてみますね。A-1VL良さそうですね
>SOULNOTEのsa1.0
は存在すらしりませんでした。スッキリハッキリしたような音でしょうか?
>10W×2
大音量どころかあげても9時方向くらいまでです。
ですが10Wというのは詳しい理論はわかりませんが相当低いように思えますが・・・
>LUXMANの音が気に入っているのであればL505fあたりで今なら15万程度で購入可能ですので
>今後後悔しない為にも頑張ってみてはいかがでしょうか?Premium 2000ならきっと素敵な
>音を聴かせてくれると思いますよ。
試聴時にラックスマンは聞いたことありませんでした。特にすきでも嫌いでもないような
感じでしたでした。予算を大幅に超えますのでだいぶ先ですが冬のボーナスまちかもしれません。
>CREEK CD50MK2SP、Chario Premium 2000、ARCAM DIVA A65P。
>どう見てもアンプが見劣り、価格・能力とも非力ですね。
SPに惚れたせいで、予算の都合上どうしてもアンプにしわ寄せが行きました・・・・
ARCAM DIVA A65Pは残りの限られた予算内では最も好みに近かったです。
>ご予算の倍近く出さないとイタリアサウンドがかわいそう、満足に歌ってくれません、よ。
ブックシェルフのほうです。分かりにくくてすいません。
倍ですか・・・・イタリアの歌姫のご機嫌取りにはお金がかかりそうです・・・・・
試聴してませんがオーディオアナログ・ユニゾンリサーチ?当たりとの組み合わせも良さそうですね。
詳しい状況は
SPケーブルがQED シルバアニバーサリー?XT
RCAケーブルがコードケーブル CALYPSO
ラックの代わりに大型の書棚(本棚)?の中段にCDPとAMPに入れています。
下段と上段には本が大量につまってます。
本棚と壁の間に、かなり重い木椅子にSPを乗せています。
インシュレーターとして黒檀のサイロコを使ってます。
SPが滑らないようにするためにコルクシートを椅子とインシュの間にいれます。
SPの高さが、自分の耳より若干高くはなっています。
問題点?では低音の反応がもっさり(鈍く)していたり、
ジャズボーカルがメインでその瑞々しさがもう少し出てほしいと思っています。
もしセッティングで変えたほうがよいところもあれば教えていただければ幸いです。
お願いします
書込番号:6806518
0点
>本棚と壁の間に、かなり重い木椅子にSPを乗せています。
こういう置き方だと 低音の出方がどうしても重くなるような気がします。あと コルクは、止めて金属系のインシュレターで試してみてどうかな??劇的には変らないとは 思いますが。
>ジャズボーカルがメインでその瑞々しさがもう少し出てほしいと思っています
実は、これが なかなか難点なんですよね・・・
これを言われると 多分 A-A9では、無理でしょうね・・・・
書込番号:6806895
1点
>部屋に荷物が多くある程度しかセッティングできませんが と言う前置きがあるので
気になるセッティングが目立つのですが・・・書きづらいですね。
模様替えが難しいと言う判断で少しでも良くなるように・・せめて、これだけでも・・
黒檀のサイコロとコルクシート、これ!
いかに固いとはいえ木ですよね、それに輪をかけコルクですから黒檀の固さも大して効果が出ない。
このSPは2WAYで質量も10キロほどで重くない。その所為もあって、このコンビでは低域のもっさり感は至極当然。
しかも中音域に被ってしまっているため、ジャズボーカルの瑞々しさがもう少し出てほしい、
となるのは正に理にかなった帰結です。
本来このSPはイタリアンサウンドと書いたように、外見の見掛けとは裏腹に明るくスカッと抜けるのが持ち味。
長岡教徒ではないけれども、2.5キロの鉛のインゴットを0.5ミリ厚のゴムシートを下敷きにして2ツ頭において質量を増やし、
タオックのインシュレーターをかませ、滑り止めをはずす。
もしくは鉛円板自作インシュレーターを作るか、(http://bbs.kakaku.com/bbs/20445510293/SortID=6722805/ 参照)
これで低域はタイトで中音域のボーカルはスッキリとし随分と変わる筈です。
書込番号:6807019
2点
少し前にSOULNOTE sa1.0を試聴しました。
実売10万円近辺で、すっきりはっきりしているのは、私の知る限り
このSOULNOTE sa1.0とA-1VLの2強です。
変な癖も全くなくバランスが良く殆どのSPに合いそうです。
前者が元気いっぱいの音、後者が力強い音といった感じです。
A-A9はすっきりですが、はっきりではないでしょう。
これより下のクラスですとA-977でしょうか。これは超が付く
すっきりはっきりですが、個人的には情報量が少なめなので上記
二者の方がよりお勧めです。
書込番号:6807034
1点
トピ主さんの場合、アンプの更改の前にセッティングの見直しが必須ですね。まず、スピーカーの置き台には「重い椅子」ではなく「専用スタンド」がいいでしょう。あちこちのメーカーからいろいろなサイズの機種が出ていて「これがオススメです!」とは言えませんが、剛性の高い物、たとえば金属製が適していると思われます。床の強度が気になる場合は、スタンドの下にボード類を敷くことも考えられます。
それと「本棚と壁の間に〜」とありますが、ひょっとして「狭いところに押し込まれている」みたいな状態ではないですか? 本棚とスピーカーの間、あるいは壁とスピーカーとの間はどの程度離れているのでしょうか。Premium 2000はバスレフ型ですが、バスレフポートがどの方向に開いているのかHPではハッキリしません。もしも後方にバスレフの穴が開いていたとすると、けっこう後ろの壁から離す必要があります。なお、ケーブル類は問題がないと思います。見直すとしても、ずっと先の話になるでしょう。
>(SOULNOTEのsa1.0の出力が)10Wというのは詳しい理論は
>わかりませんが相当低い〜
決して低能率でも低インピーダンスでもないPremium 2000を駆動する上で、現在のヴォリュームが9時方向くらいまでなら、10Wでもまったく問題ありません。そもそも家庭で鳴らす場合、大きめの音量であってもせいぜい出力は2Wか3W程度です。「10Wをフルに使った再生」というのは「能率90dBのスピーカーを、爆音で鳴らした状態」ですから(笑)。余談ですが、もしもすべてのメーカーがホームユースでの音量を第一義的にアンプの開発を進めたならば、アンプの出力は劇的に下がるでしょうね(^^;)。
>スッキリハッキリしたような音でしょうか?
店頭でDENONのデジタルアンプPMA-CX3と聴き比べしましたけど、解像度・音場の広さにかけてsa1.0の圧勝でした。リモコンやトーンコントロールもない等、sa1.0は幾分「特殊な」製品ではありますが、アキュレート系の音色を狙うならばこの価格帯でイチオシでしょう。ただし、前述の通り、スピーカーのセッティングの方を先にチェックされることをおすすめします。
書込番号:6808962
2点
こうメイパパさん
yamaya60さん
umanomimiさん
元・副会長さん
セッティングについての説明ありがとうございます。
やはり問題はSSPのセッティングのようですね
バスフレは底にあります。
SPスタンド純正の出来が良くないように思え&予算の都合のためイスを使っています。
喫茶店のカウンターにあるようなイスでSPより重さがあると思うので十分かと思っていました。
金属製のSPスタンドを探して見ます。
コルクシートは以前地震で、SPではありませんが落下があり怖い目にあったために
つつけて見ました。ゴムシートをかって試して見ます。
インシュについても黒檀なら重くて堅くてよりかと思って使っていましたが
金属に変えてみます。
壁S本棚S棚のようなセッティングで前後左右で30cmほど空いています。
自分向きに40度くらい傾けてあります。
書込番号:6810431
1点
>ゴムシートをかって試して見ます。
たとえ0.5ミリ厚のシートでもコルクと大して変わりません。
地震での落下を心配されるのなら先のとがった円錐形の金属とそのコンビで真ん中が窪んだ円座状の受け手の
インシュレーターも市販されていますから、何はともあれ、そのコルクとかゴムの挟雑物を取り除くことです。
お書きのように、このSPはバスレフポートが底面にあるタイプですから、
どうしてもインシュレーターが必要です。そのためもあって、タイトな低域を出すためには
挟雑物は邪魔物以外の何物でもありません。
>壁S本棚S棚のようなセッティングで前後左右で30cmほど空いています。
日本語変換ミスを修正して「S」を「と」と読み替えても、私には?で意味がよく分らない。
>自分向きに40度くらい傾けてあります。
というのは水平方向にリスニングポイントに向けて、という意味ですね。
40度といえばかなりの角度ですよ。SPの間隔はSPエンクロージャの中心から何mですか?
そして、その間隔の真ん中からリスニングポイントまでの距離は?
40度という角度から想定して、かなり浅い(短い)距離じゃありませんか?
ここにもかなり問題点が出てきそうですが・・・
書込番号:6812291
1点
こんばんは(^-^)/
横レスですが・・
壁 スピーカー 本棚 スピーカー 棚(壁)
ではありませんかね?
即ち、正面の壁に本棚があり、本棚の両サイドにスピーカー。右手の壁にも棚があると。
椅子スタンドと共に、音場空間は辛いものがありそうです(^_^;)
書込番号:6812868
0点
Strike Rougeさんフォロー説明ありがとうございます。
成る程ね、ようやく設置配列が分りました。恐らくおっしゃる通りなんでしょうね。
となると >部屋に荷物が多くある程度しかセッティングできません と言う前置きがやはりネックになるなあ・・
書込番号:6813157
0点
SPをネットで確認しました。底面にダクトが有るのにスタンドの天板に直置きみたいですね・・
憶測ですが、大理石又は、御影石の上に直置きでも良いのでは ないでしょうか??
あと、アーカムも試聴されて購入された事ですので セット状況を試行錯誤されて 試聴した音に近づける努力をしてみて下さい。
試行錯誤しながら自分の音を求めるのもオーディオの楽しみですよ・・機器を換えていくのは、それからでも遅くはないでしょう・・
SPを本棚から少し前に出してやる。40度の角度は、考えつらい角度ですので 先ずは、後ろの壁と平行に置いてみて 少しずつ角度を変えてみる事を提案します。小生は、内側に5度程傾けてるだけです・・
書込番号:6813796
1点
yamaya60さん
こうメイパパさん
ありがとうございます。
Strike Rougeさん
補足ありがとうございます。
すべり止めになりそうな柔らかいもの(挟雑物)が低音にはダメということですね・・・
>壁 スピーカー 本棚 スピーカー 棚(壁)
で説明していただいたとおりです。分かりにくくすいませんでした。
右側の棚は本ではなく雑多が入っていますが、他に配置できる場所なく置いています。
真ん中の本棚は部屋(賃貸)で最初から固定されてて動かせません。
>40度といえばかなりの角度ですよ。SPの間隔はSPエンクロージャの中心から何mですか?
>そして、その間隔の真ん中からリスニングポイントまでの距離は?
>40度という角度から想定して、かなり浅い(短い)距離じゃありませんか?
SP間は約7Mで中心からリスニングポイント約2.5Mです。
SPはできるだけ自分の方に向けたほうがよいというを聴いたのでかなりナナメにセットしています。後壁に垂直?にセットしたときよりも音が近くになりよいように思えました。
>憶測ですが、大理石又は、御影石の上に直置きでも良いのでは ないでしょうか??
椅子の上にボードを置く考えまったく考えてませんでした。
また床にボードの上に直おきということでしょうか?
そうすると耳のいちよりSPが相当低く担ってしまいますが・・・・
>あと、アーカムも試聴されて購入された事ですので セット状況を試行錯誤されて 試聴し>た音に近づける努力をしてみて下さい。
いろいろセッティングを変更してみます。
>試行錯誤しながら自分の音を求めるのもオーディオの楽しみですよ・・機器を換えていくの>は、それからでも遅くはないでしょう・・
そうですね。安易に機器の買換えはやめます。
まずセッティングを出来る範囲でできるように変更してみます。
書込番号:6814135
0点
NNILさん お早う御座います・・
SP間が7mもあるのは、想定外でした。
設置場所の変更は、全く無理なのかな??私的に2m程度、3m以内に収めたいところです。
高さ50〜70cm程度のスタンドは、必要でしょう・・・
書込番号:6814728
0点
まず、どうしてPM-15S1とRF-82を購入の候補にしているのか、その理由を書いて下さい。
書込番号:6738910
0点
ここの書き込みと、パンフレットを見てデザイン的と宣伝文句で今のところいいかなぁと思っています。試聴はまだ時間がなくてしておりません。
書込番号:6746423
0点
私はPM-15S1にRF-82を繋いだ際の音を聴いたことがありませんし、他にレスが付かないところをみると、この掲示板のユーザーにも体験したことある人は今のところいないと思って良いでしょう(高域の艶が必要以上に目立つかもしれない・・・・とは予想はしますが)。
で、相性ということですが、これがけっこう難しい問題です。たとえば能率が著しく低いスピーカーに駆動力の小さいアンプを合わせたり、アンプとスピーカーに極端な価格差があったり、業務用(PA用)のスピーカーに民生用のアンプを繋げようとするのは・・・・明らかに「相性が悪い」です。しかし逆に何をもって「相性が良い」というのかは、それこそ実際聴いてみないと分かりません。メーカーやディーラーが推奨する組み合わせであっても、聴く人によっては「相性が悪い」と感じることもありますからね。
いくらパンフレットや掲示板を眺めても、サウンドは実感できません。だいたいの候補を決めたら、お気に入りのディスクを片手にショップへGO!です。別のスレッドで販売店の一覧URLを紹介しましたが( http://www.phileweb.com/links/link.php/7 )、家電量販店のオーディオコーナーよりも、専門店がベターです(まあ、家電量販店でも専用リスニングルームを備えているところはありますが ^^;)。行く前は連絡を取り、目当ての機種が置いてあるかどうか確認した方が良いですね。店によっては、いつもはその機種を店頭に置いてなくても試聴用に取り寄せてくれるところもありますから、相談してみればいいでしょう。
今のところ「時間がない」とのことですから、時間が取れるまではあせらずゆっくりと候補機種の品定めをすればいいのではないでしょうか。実を言うと、この時期がけっこう楽しかったりしますので(笑)。また、パンフやネットだけでなく、「stereo」とか「オーディオアクセサリー」みたいな専門誌を(立ち読みでかまわないので)チェックするのもいいでしょう。まあ、雑誌に書いてあることは鵜呑みに出来ませんけど、少なくとも情報収集にはなります。
書込番号:6748281
0点
私はオーディオとかそういうの好きなのですが詳しくありません。ラルクのような曲を聴くのに、アンプとCDプレイヤーとスピーカーで40万前後のオーディオを買うのはおかしいことなのですか?今はDENONのef101を使っているのですが、最近音に物足りなさを感じているので買い替えようと思っています。もしこういう曲を聴くのによいオーディオ(オススメなオーディオ)があれば教えてください。アップテンポな曲では迫力があり、ダイナミックで、さわやかな曲では透き通ったきれいな音で聴きたいと思っております。
0点
> ラルクのような曲を聴くのに、アンプとCDプレイヤーとスピーカーで40万前後のオーディオを買うのはおかしいことなのですか?
別におかしくはないと思います。
ただそういった需要は少ないと思いますので、メーカーが想定する購買者層からはかなり外れていると思ったほうが良いでしょう。
いきなり40万円でなくても、もうちょっと安くても良いのではないでしょうか。どんな趣味でもそうですが、上を見るとキリがありませんし、メーカーもいくらでも高い価格設定で売ってきます。
> 今はDENONのef101を使っているのですが、最近音に物足りなさを感じているので買い替えようと思っています。
おそらく [ef]D-F101 というシリーズですよね。
http://denon.jp/company/release/n_df101.html
レシーバーとCDプレーヤーとスピーカーをセットにした希望小売価格(税込み)の合計は 85,050円ですね。実売価格がその7割程度とすると6万円位でしょうか。スピーカーは1本1万円程度で、安い部類よりはちょっと高めですが、塗装に金がかかっているような感じもします。
もうワンステップ、ツーステップぐらい上のものはすぐに試したいところですね。ただ、どこまで上を狙うのかは、一旦、中間段階で様子をみてからあらためて決めたほうが良いかもしれません。
> もしこういう曲を聴くのによいオーディオ(オススメなオーディオ)があれば教えてください。アップテンポな曲では迫力があり、ダイナミックで、さわやかな曲では透き通ったきれいな音で聴きたいと思っております。
私は、こういう用途には、ミニコンポやピュアオーディオのシステムではなくAVアンプをお勧めします。機種のグレードにもよりますが、一般に、音質調整が細かく設定できます。AV = Audio + Video ですが、別に映像を使っても使わなくても構いません。
書込番号:6708342
1点
クラシックばかりが オーディオでは有りませんよ・・・
聴く音の好みも人それぞれですから 主観的な価格配分だけ書きます。
アンプ:10〜15万円
SP : 15〜20万円
CD P : 5〜10万円
まずは、SPを決めてから試聴しながら決めてください・・
書込番号:6708637
0点
まだ試聴はしていないのですが、JBLの4312Dが気になっています。これに合うアンプやCDプレーヤー、MDプレーヤーでオススメはありますか?
書込番号:6708971
0点
4312DはJBLには珍しく、比較的ハイスピード、高解像度系の音です。
音色は是非実際に聴いて確認してください。他のスピーカーと比較試聴すると
ご自分の好みの音がはっきりすると思います。
アンプですが、迫力と透明感の両方を求められているようですが、低価格アンプは
コストの関係で一芸に秀でたようなものが多く、迫力はあるが繊細さや透明感は無い、
透明感はあるが迫力は無いなどとなり、オールマイティ的に求めるとどうしても
高いものになってしまいます。
また、アンプの駆動力が足りないと大口径ウーファーはもたついた音になり易いです。
低価格帯で比較的バランスが良いとなると、A-1VLあたりでしょうか。
上の価格帯でバランス重視では、SOULNOTE da1.0、PRIMARE I30あたりになりますか。
好みの音がはっきりすればまた違った音のものになるかもしれません。
CDプレーヤーはSACDを聴かないのであれば、CD専用機がCPが高くお勧めです。
MDプレーヤーについてはわかりません。
書込番号:6709389
0点
4312Dにするなら、透き通ったきれいな音はあきらめて、迫力とダイナミックを追求すべきですね。
DENONのPMA-2000AEとDCD-1500AEで40万円以下にはなるでしょう。
MDも必要ならアンプはPMA-1500AEで妥協するしか無いかな。
書込番号:6709410
0点
2000AEだと予算オーバーかも、と思ったからです。
書込番号:6709513
0点
>40万前後のオーディオを買うのはおかしいことなのですか?
いや、おかしなことではありません。しかし、トピ主さんが本当に「40万円前後のオーディオ」を必要としているのか、それが大事なのではないですか?
ラルク・アン・シエルみたいな傾向の音楽のソフトすべてを知っているわけではありませんが、ある程度のクラスのピュア・オーディオ・システムでああいうディスクを聴くと、かえって録音のアラが目立って興醒めすることもあります。何しろJ-POPの録音は良くないですから(ミニコンポや携帯プレーヤーで聴くことを前提に録られているようですな)。特にMDのようなレンジが広くないソースをも対象として考慮しているのなら、なおのことです。
まずはショップに行って、20万円のシステムではどういう音なのか、30万円ではどうか、40万では、あるいはそれ以上では・・・・といった具合に見極める方が先だと思います。そして、どの程度で御自分で手を打てるのか、それを決めた方がよいのでは? 案外15万円ぐらいのハイクラスのミニコンポの方が40万円のピュア・オーディオ・システムよりJ-POPを聴いて違和感がないかもしれません。
ちなみに、JBLは良くも悪くも「個性的な音」です。実際聴いてみなければ気に入るかどうか分かりません。
書込番号:6709674
0点
いまのやつでは音の迫力さというかリアルさというかにものたりなさをかんじるところがあります。
書込番号:6710106
0点
L'Arcerさん こんにちは・・
>JBLの4312Dが気になっています
なら・・一度試聴されると 良いですね・・
あさとちんさんお勧めのデノンのアンプ、CDプレーヤーだと低音が膨らんだ感じで鳴ると思います。小音量で聴かれるのなら お勧めかな・・但し、透明感は、出ないと感じると思います。ラックスも透明感よりは、空気感が出るタイプかと・・
比較的音量を上げて聴かれるのなら umanomimiさんのお勧めのオンキョウA-1VL、あとは、マランツのPM-15S1、PM13S1辺り・・
CDプレーヤーは、SP・アンプをある程度決まった時点で試聴しながら 自分の音を追い込む方向で決めれば良さそう・・
無難に選べば デノン、ソニー、線が細いかもが、マランツ、オンキョウ系だと思います。
書込番号:6710515
0点
>透明感を出したいのにオススメなのは?
アンプについては他の皆さんがすでに挙げられているので、スピーカーに関して述べます。「透明感」だけに限れば、PIEGAのTS 3
http://www.piega.jp/products/pro_ts3.html
そしてELACのBS203A
http://www.yukimu.com/products/ELAC/80th/BS203A/a09a1/bs203a.html
・・・・などがオススメですな。どちらもサイズは小さいけど、朗々と鳴ります。
J-POP好きだったらONKYOのD-302Eというのも「無難」ではあります。
http://www.rakuten.co.jp/audiocore/454827/459080/595914/
ただし、J-POPのリスナーが認識する「透明感」というのはよく分かりませんけどね。とにかく、まずはいろいろと試聴して下さい。ショップの一覧は下記のURLを参考にすると良いでしょう。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
書込番号:6711760
0点
J-popが元気に聴けて透明感があり、低音もそこそこということで1点だけ挙げておきます。
DYNAUDIO AUDIENCE42
本気で鳴ったらかなりすごいです。価格の数倍の音がします。
アンプ選びが難しいですが。
書込番号:6711941
0点
それでは、アンプで透明感が出るものを・・アキュフェーズのアンプは、透明感を出します。ただ、予算オーバーになりそうです・・・^^;
書込番号:6712230
0点
横から失礼します。
元・副会長さんがあげられている "ELAC BS203A" とumanomimiさんがあげられている "DYNAUDIO AUDIENCE42" でJ-POPを試聴したことがあります。
スレ主さんが好きなラルクではないですがB'zで試聴しました。
私の感想なのでご参考程度にして頂ければと思います。
■ELAC BS203A
ボーカルが手前まで伸びてきて余韻がありとても気持ちよく聴けました。
音場感も広がる感じがしました。
■DYNAUDIO AUDIENCE42
ELAC BS203Aより透明感があるのは、こちらだと思います。
高〜低音までクリアに聴こえ、奥行きもあるかなと感じました。
どちらも良いスピーカーなので是非試聴してみてください。
あと、スレ主さんが挙げてられてる"JBL 4312D"ですが、個人的にJBLは"クサく"聴かせてくれるのが好きです(笑)
書込番号:6712639
0点
直接関係ないけど、こんなイベントが有ったようで。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/03/news046.html
「専門家が構築した7種類のオーディオシステム」がどんな組み合わせか興味有りますね。
書込番号:6713740
0点
Kやんver2さん、ありがとうございます。
残念ながらJBLは無いですね。
小型スピーカーばかりで、私としては今一です。
L'Arcerさん、1650AEが買えるならそれにこしたことはないと思います。
ピュアオーディオは技術的に成熟していますから、良いものを買って長く使うのは良いことだと思います。
なるべくいろいろな音を聞いて、後悔のない選択をして下さい。
私は30年以上前にオーディオを買って貰いましたが、当時で20万円くらいでしたから、今なら40万円くらいの価値が有るでしょう。
今思えばよく買ってくれたものですが、おかげでいまだにオーディオには興味を持ち続けています。
アンプとカセットデッキは壊れてしまいましたが、プレーヤーとスピーカーはまだ親が使っています。
高価でしたが、無駄ではなかったと思いますよ。
書込番号:6716529
0点
購入を検討中なのですが、
プリメインアンプ(又はFMチュ-ナ-アンプ)かAVアンプか迷っています。
(マニアではないので、家庭で適当に鑑賞できるようなもの)
アンプ単品購入は初めてです。
何か適当なものありますでしょうか?
■程よいパワ-と高・重低音
■やや重みのある音
■ト-ンコントロ-ル(バス・トレブル各±10dB位)
■音がこもらなくて広がりのあるサラウンドがすき
■グラフィックイコライザー内蔵か端子付き
イコライザ-アンプ出力端子(〜mv)
↑これがあればどんなイコライザ-の接続も可能なのでしょうか?
内蔵、端子どちらもなければ、イコライザの使用は出来ないとゆうことになりますか?
それとも、イコライザ用の端子でなくても他の端子でも利用可能ですか?
■グラフィックイコライザ-とスピーカ-は愛用していたものを使いたい
※スピ−カ−詳細
AV対応防磁型3ウェイスピ-カ-システム
エンクロ−ジャ−型式...バスレフ方式ブックシェルフタイプ
ウ−ハ− 230mmコ−ン型
スコ−カ− 65mmコ−ン型
ツィ−タ− 50mm電圧コ−ン型
最大許容入力 80w
インピ−ダンス 6オ-ム
こんな感じです。
ショップにておすすめもの(チュ−ナ−アンプ)を試聴してきたのですが、
セッティングされていたスピ-カ-がコンパクトすぎてて(ウ−ハ−10cm程度)
好みの重低音が発揮されていなかった為、物足りなさを感じてしまい
買う事ができませんでした。
お値段的にはこんな感じなのかしら。(定価5万前後/店頭価格4万前後のもの)
マイスピ−カ−に繋げた時に、お好みの重低音と広がりが発揮されるとゆう
違いがでるのであればいいのですが。
両方の数値から推測する事はできますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点
無責任な回答を避けるために、アンプを推薦する前に数点質問です。
その前にあなたの疑問点の回答から・・・
プリメインの説明書等に書かれているイコライザーアンプ内蔵等の文章は、
大概がフォノイコライザーのことで、レコードを再生するのに必要なもので、
グラフィックイコライザーのことではありません。
それでは、
1 何故に「グラフィックイコライザー内蔵か端子付き」なのでしょう?
ただ単にグラフィックイコライザーを持っているからの理由だけですか・・
2 お持ちのSPのスペックを書かれていますが、アンプ選びに欠けている情報もありますし、
それよりメーカー型番を書いていただく方が、その音の内容がわかる方は回答しやすい。
3 >音がこもらなくて広がりのあるサラウンドがすき
SPの性格とセッティングの問題の方が大きい質問なのですが、
2chよりサラウンドが主体ですか?
4 >家庭で適当に鑑賞できるようなもの
とは、音源は何で(CDとか、レコードとか・・)、そのメインの音楽ジャンルは何ですか?
5 >アンプ単品購入は初めてです
現状のシステムはどういったものですか?
書込番号:6719014
0点
上のyamaya60さんも仰有ってますが、もうちょっと情報を明らかにしてもらえれば・・・・と思います。
そもそも、手持ちのスピーカーは2本ですか? それとも3本(2.1ch)? 6本(5.1ch)? あるいはそれ以上ですか? 2本だけなら普通のステレオですからサラウンド再生は出来ません。それとAVアンプはサラウンドが可能なだけのスピーカーの本数を用意しないと買っても意味がありません。
それと部屋の広さなどを書いてもらえると的確なレスが付くでしょう。
それと「重低音」ってのは必ずしも「良い音」ではありません。また、グラフィック・イコライザーやトーンコントロールを駆使しすぎると音質が劣化します。
書込番号:6719819
0点
『お知らせ!不具合が起きログインができなかったので
ニックネ−ム グライコ2で新たに登録してみました。
グライコ=グライコ2同じ人物です』
これでうまく返信できるといいのですが...
yamaya60さん
お返事ありがとうございます。
説明不足で申し訳ございませんでした。
イコライザ-アンプ内蔵等とは、
フォノイコライザの事であり、グラフィックイコライザとは
また別物なのですね。
>1 何故に「グラフィックイコライザー内蔵か端子付き」なのでしょう?
ただ単にグラフィックイコライザーを持っているからの理由だけですか・・
■イコライザ内蔵(←イコライザ=グラフィックイコライザの事だと
思っていた為、内蔵しているのであればイコライザ回路を通り効果が
かかる音が出るのだと勘違い)
イコライザ効果がかかった音が好きだったから、愛用していたものが
まだ使用可能なのであれば引き続き愛用していたいとな思ったから。
>2 お持ちのSPのスペックを書かれていますが、アンプ選びに欠けている情報もあります し、それよりメーカー型番を書いていただく方が、その音の内容がわかる方は回答しやすい。
■1988年製 KENWOOD ROXY DG1
SP2本/チュ-ナ-アンプ/カセットデッキ/CD/グラフィックイコライザ-GE-710
18〜19年前に専門店の展示会にてセットで購入し、ずっと愛用
>3 >音がこもらなくて広がりのあるサラウンドがすき
SPの性格とセッティングの問題の方が大きい質問なのですが、
2chよりサラウンドが主体ですか?
■私の知っているサラウンドとは、このアンプに内蔵されていたサラウンド機能の
事です。(サラウンドのスイッチを入れると音が広がり音質に多少変化)
ごめんなさい、2chの意味を知りません。良く解らないですか、今回は取り合えず
愛用していたSP2本だけを使用するつもりなので、増やしたり買い替えは
望みません。
>4 >家庭で適当に鑑賞できるようなもの
とは、音源は何で(CDとか、レコードとか・・)、そのメインの音楽ジャンルは何ですか
■クラブミュージック、エレクトロハウス系、UKロック、UKポップス、
クラシック、ハワイアン、ラヴァーズレゲエ(カヴァ−とか)、アカペラ、ゴスペル、
イージーリスニング、ワールド系あたりで音の綺麗なものを好みます。
5 >アンプ単品購入は初めてです
現状のシステムはどういったものですか?
■SP2本、カセットテ-プ、グラフィックイコライザ- (KENWOOD)
CD CDR/RW DVD MD (SONY)
TV (パナソニック)
当初はチュ−ナ−の設定さえもお願いしていた程で
オ-ディオの詳しい事情など知りません。
ご多忙中のところお手数掛けますが、よろしくお願いいたします。
書込番号:6720433
0点
ミニコンポのアンプが死んじゃったということなのかな。
グラフィックイコライザーの端子が有って4万円以下で買えるのは、ONKYO A-905FXくらいしか知りません。
音は聞いたことが無いので、試聴なさってから決めて下さい。
書込番号:6720465
0点
元・副会長さん
お返事ありがとうございます。
>手持ちのスピーカーは2本ですか?
■SPは2本です。
>サラウンドが可能なだけのスピーカーの本数を用意しないと買っても意味がありません。
■そうなのですね
>それと部屋の広さなどを書いてもらえると的確なレスが付くでしょう
■陽当たり良好! 12畳程です
アンプを置く棚あります。
>「重低音」ってのは必ずしも「良い音」ではありません。また、グラフィック・イコライザーやトーンコントロールを駆使しすぎると音質が劣化します。
■そうなのですね 劣化させないようにするには、何をすればいいですか?
駆使しなければ、物足りないです。
良い音+重低音が好きです。
書込番号:6720522
0点
前提として
>マニアではないので、家庭で適当に鑑賞できるようなもの
ですので、ご自分のお好きな音でお聴きになるのが一番かと思います。
音の鮮度、忠実再生等については何も申しません。
>■程よいパワ-と高・重低音
>■やや重みのある音
感じるに、ややドンシャリ傾向の音がお好きなのですね。
そしてグライコで調整した音がお好きなのであればデノンのPMA-390AEあたりで
十分かと思います。低域も豊かで元気のある鳴り方です。
書込番号:6720789
0点
> 購入を検討中なのですが、
> プリメインアンプ(又はFMチュ-ナ-アンプ)かAVアンプか迷っています。
> (マニアではないので、家庭で適当に鑑賞できるようなもの)
プリメインアンプを買う時点でマニアになっていると言えるかもしれません。
AVアンプでいいと思います。
> ■1988年製 KENWOOD ROXY DG1
> SP2本/チュ-ナ-アンプ/カセットデッキ/CD/グラフィックイコライザ-GE-710
> 18〜19年前に専門店の展示会にてセットで購入し、ずっと愛用
ドルビーサラウンドの時代のものか、あるいはそれよりもちょっと前ぐらいのものだと思います。
アンプもスピーカーもグラフィックイコライザーも思い切って全部処分して、新しく新調されたほうが良いかな、とも思います。
AVアンプもある程度の価格帯ならば、グラフィックイコライザーの機能を内蔵していますので、取り扱いが楽です。また、サラウンドの機能も、昔のドルビーサラウンドなどとは比較にならないほど高精度です。
重低音というのがどういう音を求められているのかは良く分かりませんが、考えられるのは、大口径のスピーカーから出る低音か、ラウドネスの効いたわりと高めの低音を誇張したような音のどちらかに大別できると思います。前者ならば、古いスピーカーを残しておくのもよいかもしれません。後者ならば、グラフィックイコライザーなどで作り出す音だと思います。
書込番号:6721016
0点
他の方のレスが色々入っていますが・・
現行システムがKENWOOD ROXY DG1のミニコンポと言う事、
それに付属のSPとグライコは使用したいと言うご注文、了解です。
グライコの使用は、ハッキリ言って、元・副会長さんも書いておられるように
あまりお勧めしませんが、とりあえず接続できる機能があれば良しとしましょうか・・
>2chの意味を知りません
いわゆる通常のステレオの事です。
サラウンドが5.1とかの多chなので、区別して従来のステレオ音声を2chと呼ぶようになっただけです。
>私の知っているサラウンドとは、このアンプに内蔵されていたサラウンド機能の事です
このコンポの発売当時には、SPの特別な接続(スピーカーマトリックス方式)以外に、
バーチャル(擬似)サラウンドもありませんから、おそらくミニコンによくあったエコー効果等
のエフェクト機能のことでしょう。
さて本題です。
ミニコンポの大きさで高い出力、3バンド(SuperBass・Bass・Treble)トーンコントロール、
プロセッサー入出力端子(グライコ等の接続端子)等のご希望を入れて、
店頭価格4万前後のプリメインアンプとなるとあさとちんさんも書いておられるデジタルアンプONKYO A-905FXになります。
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/C51A6F02710ABAA349256FBD001BDAE1?OpenDocument
とりあえずは試聴されて検討してください。
購入されたら現行のSPでしばらく聴き、次にはSPをグレードアップされることで
>良い音+重低音が好きです。 が楽しめるようになると思います。
書込番号:6722136
0点
あさとちんさん、お返事ありがとうございます。
>ミニコンポのアンプが死んじゃったということなのかな。
■コンデンサーの液漏れにより周辺が腐食していたようです。
症状は、電源入れると『ぼおォお』と大きな音が出ていましたよ。
もう寿命だったのですね
>グラフィックイコライザーの端子が有って4万円以下で買えるのは、ONKYO A-905FXくらいしか知りません。
音は聞いたことが無いので、試聴なさってから決めて下さい。
■これはフォノではなくグラフィックイコライザー端子が付いているのですね!?
先日試聴したのですが、お値段の近いCR-D1と比べ大差はないように感じました。
音質は多少A-905FXの方が良くて、いいものなのだなとゆうことは判りましたけど。
書込番号:6722724
0点
seinosukeさん、お返事ありがとうございます。
>ですので、ご自分のお好きな音でお聴きになるのが一番かと思います。
音の鮮度、忠実再生等については何も申しません。
■購入後、自分のSPと繋いで聴いてみなければ判らない。
繋いでみてのお楽しみと考えて購入する方法以外はないとゆうことですよね。
セットでの購入であれば、容易いのでしょうけどぉ...
自分のスピーカーでの試聴が出来ないところがもどかしくて、
選びかねてしまいます。
単品アンプとなると、他の家電選びとは違って難しいですね。
>感じるに、ややドンシャリ傾向の音がお好きなのですね。
>そしてグライコで調整した音がお好きなのであればデノンのPMA-390AEあたりで
>十分かと思います。低域も豊かで元気のある鳴り方です。
■デノンのPMA-390AE!
これはまだ試聴していませんが、気になっています。
パワーがあるのに、ONKYO A-905FXやCR-D1よりもお安いですよね。
書込番号:6722793
0点
ばうさん、お返事ありがとうございます。
古い製品にお詳しいのですね。情報どうもです。
>AVアンプでいいと思います。アンプもスピーカーもグラフィックイコライザーも思い切って全部処分して、新しく新調されたほうが良いかな、とも思います。
■最近の新しいもの使用してみたいですが、今回は取り合えず、
アンプ部分のみの購入を考えています。
>AVアンプもある程度の価格帯ならば、グラフィックイコライザーの機能を内蔵していますので、取り扱いが楽です。また、サラウンドの機能も、昔のドルビーサラウンドなどとは比較にならないほど高精度です。
■ばうさんのおっしゃっている、ある程度の価格とはおいくら位のものでしょうか?
高精度となるとやはりお高そうですけど...
>重低音というのがどういう音を求められているのかは良く分かりませんが、考えられるのは、大口径のスピーカーから出る低音か、ラウドネスの効いたわりと高めの低音を誇張したような音のどちらかに大別できると思います。前者ならば、古いスピーカーを残しておくのもよいかもしれません。後者ならば、グラフィックイコライザーなどで作り出す音だと思います
■私の求める重低音とは、愛用していたSPから出ていた程度の重低音で構いません。
より以上を求めすぎると、予算オ−バ−しちゃいそうなので。
書込番号:6722852
0点
yamaya60さん、度々詳しい情報ありがとうございます。
も少しコンパクトなものをミニコンポと称しているのかと思っていましたが、
私の使用していたものも、ミニコンポだったのですね。
あ!再びONKYO A-905FX登場です。
再度試聴して、良く検討してみたいと思います。
色々教えてくださり、本当にありがとうございました。
グライコ2より感謝の気持ちを込めて...
書込番号:6722929
0点
スピーカーの本数を増やすご予定がなく、今後も通常の2chステレオで使用ということならば、ズバリこれをすすめます。
http://yoshidaen.com/crd1se2.html
「吉田苑」というディーラーがONKYOのCD/FMチューナーアンプCR-D1を改造し「CR-D1 SE」と命名して売り出しているものです。一般家庭では十分と思えるクォリティで、それどころか、一本5万円・10万円クラスのスピーカーも楽々ドライヴできます(私も寝室用に欲しくなったほどです ^^;)。
ショップオリジナル品なので試聴は難しいですが、CR-D1の音色はそのままに、力感や音のキレなどを大幅にブラッシュアップしたものだと認識されればよろしいです。価格は5万円なので予算はオーバーかもしれませんが、良質なCDプレーヤー部分も付いてくると思えば納得できるかも(^^;)。
どうしてもアンプ部だけで良いという場合は、ONKYOのA-973かDENONのPMA-390AEあたりが無難です。
それと、スピーカーに繋ぐコードは何をお使いでしょうか。もしも付属品のチャチな(失礼)なものをお使いならば、以下のようなものに替えると面白いです。一味違いますよ(低音の張りも出てきます)。
http://www.rakuten.co.jp/aikyoku/556981/556996/567592/663506/
http://www.kanjitsu.com/jp/belden-studio-speaker.htm#+STUDIO_497MK2_
http://www.procable.jp/products/Belden8460.html
>劣化させないようにするには、何をすればいいですか?
グライコの類を使わないことです。そうすればトピ主さんが好きな「音の綺麗な」ソースの魅力が直に伝わるはずです。低音が足りない場合はスピーカーの設置ポジションを低くしたり壁に近づけることで対応してください。それでも、「低音を思いっきり持ち上げないとイヤだ! でも音質劣化も困る」という場合は、スピーカーの買い替えしかないと思います。BOSEの製品なんかどうでしょうか(^_-)☆。
書込番号:6723589
0点
グライコさん、追加で7バンドイコライザー内蔵のCDレシーバーを紹介しておきます。
KENWOOD R-K801-NとR-K700-Nで、音の評価も高いようです。
http://kakaku.com/item/20483210076/
http://kakaku.com/item/20483210060/
書込番号:6724209
0点
元・副会長さん、おすすめありがとうございます。
改造品でこういった製品もあるんですね。
>どうしてもアンプ部だけで良いという場合は、ONKYOのA-973かDENONのPMA-390AEあたりが無難です。
■どうしてもアンプ部だけが良いとゆう訳ではないのですが、
条件的に合うものがなくて...
本来必要としているのは、好みの音を出してくれるFMチューナーアンプだけ
なんだけれど、手頃な値段でそこそこパワーが備わっているものがないんですよね。
なのでCR-D1か、プリメインアンプ方向になってしまっています。
お値段的に手頃なCR-D1は、FMチューナーが備わっていてパワーもそこそこあった
ので候補にしていたんですが...
試聴して物足りなさを感じてしまいました。
>それと、スピーカーに繋ぐコードは何をお使いでしょうか。もしも付属品のチャチな(失礼)なものをお使いならば、以下のようなものに替えると面白いです。一味違いますよ(低音の張りも出てきます)。
■そのチャチな付属品を使用してました。
まずアンプ購入し、音が慣れてきたら替えてみます。
コードによって音質が変化するんですね。奥が深いなあ...
>グライコの類を使わないことです。
■せっかくレベルや調整機があるのに、使えないなんて!
使用すると、どうして劣化してしまうのでしょぅ。
調整部分の働きが大きすぎて負担がかかる為、
早く疲れちゃうのかしら?無理してる状態なのかな?
書込番号:6728203
0点
あさとちんさん、おすすめありがとうございます。
このシリーズで、アンプ部80W以上のFMチューナーレシーバか
CDレシーバーがあれば即買いなんですけど...
マイスピーカーと同じメーカーだし、適合良さそうです。
KENWOOD R-K801-NとR-K700-N
好みのパワーが多少足りない気がします...
次回試聴し、検討させて頂きます。
書込番号:6728436
0点
>(グライコの類を)使用すると、どうして劣化してしまうの?
それは、接点や素子が増加するからです。単品のアンプには「ソース・ダイレクト」とかいってトーンコントロールやバランスコントロールをジャンプ(←無効にすること)するスイッチが付いているものが数多くあります。トーンコントロールを制御する回路が音質の低下に何も関係がないのなら、こんなスイッチは不要のハズですが、なぜかこれを「ON」にすると音がスッキリすることが多いのです(特に普及価格帯のアンプ)。基本的に、音楽信号がプレーヤーからアンプに入り、それがスピーカーを鳴らすための出力としてアウトプットされるまでに、出来るだけ余計な接点や回路を通らない方が音の鮮度が保たれるのです。アンプによってはトーンコントロールが最初から付いていないものもありますしね・・・・。これがグラフィック・イコライザーになると“接点の山”ですから、音の劣化は仕方がないです(超高額な単品グライコ、たとえばACCUPHASEのDG-38みたいなのだったら話は違うでしょうけど)。
・・・・と書きましたが、以上は少し“マニア的視点”での物言いです。実際的にはグライコまでいかなくてもトーンコントロールは使った方が良い場合も多々あります。たとえばあまりにもスピーカーのクセが強いとか、セッティング面で如何ともしがたいようなケースです。ただし、これはあくまで“再生音が不自然でフラットにならない時”に“補正”する目的のために使うわけです。最初から低音や高音を大幅に持ち上げて(あるいは極端に絞って)、そういう音が大好きだ・・・・というのは、何か違う気がします。ピュア・オーディオ機器の存在目的というのは、原音(マスターテープ)に忠実であることだと思うのです。マスターテープ自体がミュージシャンが“こういう音でリスナーは聴いて欲しい!”として世に送り出しているのですから、まずは我々受け手もその原音に近い形で接しようとするのが“本筋”だと思います。もちろん各人“好みの音”というのがありますから、それを他人がとやかく言う権利はないのですが、その“本筋”を認識した上での“好みの音”であってほしいです。
>せっかくレベルや調整機があるのに、使えないなんて!
グライコの類はいわば「調味料」ですね。素材そのものの味、あるいは薄味のものを料理人(ミュージシャン)が狙っているのに、テーブルの上に醤油やら酢やらスパイスやらがいっぱい載っているからという理由だけでそれらをすべてジャブジャブかけてしまうのは、ちょっと・・・・ってことです(^^;)。
あと、パワー(W数)をずいぶんと気にしているみたいですが、はっきり言ってそれはあまり意味がないですよ。一般家庭でオーディオ機器を鳴らす時に使う出力はせいぜい数ワットです。問題なのはスピーカーの能率(アンプの出力に対してスピーカーから得られる音圧の割合)ですね。能率は「出力音圧レベル」という項目で表示されますが、これが85dB未満でもない限り、アンプのパワー(W数)は片チャンネルあたり20Wもあれば十分です(お使いのスピーカーは発売時期から考えてそんなに低能率ではないと思いますから大丈夫でしょう)。ちなみに、私が最近買ったアンプは片チャンネルあたり10Wしかありませんが、スピーカーの能率が低くはないので十二分な音量が得られます。
まあ、とにかく試聴ですよ。出来るだけ多くの機器に接して下さい。なお、試聴する店はミニコンポだけではなく単品オーディオ機器のコーナーがあるショップにした方がいいです。そこで今まで皆さんがあげられた機種をあれこれいじってみて、明らかに音が良いと思ったら、それを購入すればいいです。また、ついでに5万円のアンプと20万円のアンプ、そして5万円のスピーカーと20万円のスピーカー、それらの機器の組み合わせでは、出てくる音がどう違うのか、トーンコントロールを駆使した場合とソースダイレクトにした場合はどう異なるのか、それらをチェックするのも面白いです。なお、ショップの一覧は以下のURLを参考にして下さい。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
書込番号:6732312
0点
> >AVアンプもある程度の価格帯ならば、グラフィックイコライザーの機能を内蔵していますので、取り扱いが楽です。また、サラウンドの機能も、昔のドルビーサラウンドなどとは比較にならないほど高精度です。
> ■ばうさんのおっしゃっている、ある程度の価格とはおいくら位のものでしょうか?
> 高精度となるとやはりお高そうですけど...
イコライザーの機能については、たとえば、ヤマハの場合、現行機種だと DSP-AX1700 以上になってしまうみたいです。実売価格が税込み10万円位ですね。それ未満だと、オートプリセットはできたり、センターチャンネルだけは手動で設定できるみたいですが。
オンキヨーだと低価格モデルの TX-SA505 でもできるみたいです。こっちだと実売税込み3万5千円位ですね。
サラウンドの機能はあまりメーカーや機種間の違いはないです。安い機種でも機能的にはひととおりのことはできます。ただし、フロントスピーカー2つだけの擬似サラウンドは、機種によってはできないものもあります。もしサラウンドを意識されるのならば、スピーカーは最低でもフロント2本とリア2本以上の構成のほうがよいです。
書込番号:6734183
0点
元・副会長さん、ご教授して頂きありがとうございました。
素材が良ければ、調味はいらないですよね。
買うことはできないですが、普及価格帯のアンプではなく
原音を直に楽しめるような、高額機器のものを試聴してみたくなりました。
以前、MD/CD/カセットテープ/チューナーと多機能で小さなパワーで
おもちゃのような安物ミニコンと、マイスピーカーを繋げてみたことあったのですが、
音質の悪さに驚き即座に撤去してしまいました。
以来、アンプ部のW数が大きな物ならば!と必要以上に気になり重視...
今回のお話で無意味な事なのだと知り、理解できました。
書込番号:6734359
0点
ばうさん、おすすめありがとうございます。
とても参考になりました。
DSP-AX1700やTX-SA505を見かけたら試聴してきます。
モード内蔵で、色々設定も可能なんですね。
グラフィックイコライザー内蔵のもので、
ライヴやホールモード(加工音質は機器にもよりますが)
あのエコー(強)が効いてて音が響く感じや、
教会で生演奏を聴いたときの、あの広がりや残響な感じが特に好きなようです。
購入後にケーブルえを替えたり、リアサラウンドSPを増やしたりと、
今後のお楽しみが増えました!
書込番号:6734836
0点
こんにちは。
オーディオ初心者で始めたいのですが近場でオーディオ機器の販売店があまりありません。
茨城のつくば、千葉県の柏あたりにオーディオ機器の販売店は在りますか?
因みに知っているのは石丸学園店と柏デイスクユニオンくらいです。
よろしくお願いします。
0点
柏のディスクユニオンの奥にオーディオユニオンがあります。
それ程機器の種類は多くありませんが、それなりのラインナップで、仕切られた試聴室もあります。
が、ここ1年くらい行ってません。
ディスクユニオンがあるので無くなっていることはないと思いますが、変化の激しい世の中のこと、一応来店前に、電話で確認撮られた方がベターかも知れません。
書込番号:6604211
0点
586RAさん、お返事ありがとうございます。
オーディオユニオンですね!わかりました早速調べてみます。
書込番号:6604369
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







