
このページのスレッド一覧(全960スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 20 | 2013年2月18日 11:49 |
![]() |
5 | 11 | 2013年2月17日 19:57 |
![]() |
7 | 7 | 2013年2月15日 19:59 |
![]() ![]() |
43 | 21 | 2013年2月14日 21:28 |
![]() |
366 | 102 | 2013年2月10日 20:26 |
![]() |
6 | 94 | 2013年2月1日 20:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在はAVアンプSCーLX85に
センター ZENSOR VOKAL
フロント ZENSOR 5
サラウンド ZENSOR 1
サラウンドバック DENON SC-A33SG-K
フロントハイ ONKYO D-108M
ウーハー audio pro B1.19
の9.1CHにて映画鑑賞等楽しんでるのですが、音楽鑑賞用に新たなシステムを構築しようと考えてまして、掲示板で拝見いたしますと、AVアンプとプリメインアンプは全くの別物で2CHでの音楽鑑賞ならプリメインアンプが良いというコメントを見かけます。
プリメインアンプやCDPやスピーカーなど、全く決まっていませんが、音楽鑑賞用に新規にシステムを購入しようとした際に現在のAVアンプのシステムより、より良い音で聴けるシステムを構築するならば、最低どれくらいのクラス(金額)を検討すればよろしいでしょうか?
漠然とした質問になりますが、お店にて試聴する際の目安にでもなればと質問させていただきました。
書込番号:15722779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スライリー☆さん、こんにちは。
AVアンプはよいものをお持ちですし、ざっくり最低30〜35万以上くらいではないでしょうか。ただこういう数字はあくまで目安にしかなりませんから、実際にはショップで端から手当たり次第に試聴して行き、「ああ、これなら買う価値がある」、「このクラスならグレードアップになるぞ」とご自分の耳で判断する、ということでしょう。
ではご成功をお祈りしています。
書込番号:15724249
1点

>プリメインアンプやCDPやスピーカーなど、全く決まっていませんが、音楽鑑賞用に新規に
>システムを購入しようとした際に現在のAVアンプのシステムより、より良い音で聴けるシステム
>を構築するならば、最低どれくらいのクラス(金額)を検討すればよろしいでしょうか?
去年ZENSOR 5をAV用に購入後、オーディオを再開しました。
去年の5月〜7月でシステム一式(アンプ、CDP、SP)更新しました。
費用はトータルで97万ぐらいですね。
内訳はアンプ27万、CDP38万、SP32万(SPスタンド含む)です。
参考まで。
書込番号:15724419
0点

お早う御座います。
>AVアンプとプリメインアンプは全くの別物で・・・・・<
私個人の考え方では、「全く別物」とは思っていません。
どんなに高価なプリメインを使ってもサラウンド再生も3D映画も試聴できませんが
どんなクラスのAVアンプでも2CH再生は可能です。
その場合の音楽性とか音の再現性は2CH専用機ではありませんから数段もクオリティーが
下がるのはやむを得ない。
決論としては「似て非なる物」との位置づけで使っております。
YAMAHAのA-3010とJBL-SPで8.0CH体勢で始めましたが、現在は6.0CH。
DACとノートPCを追加してここのところ一番聞くのは「2CH・ピュアー」です。
A-3010を購入してから昔のレコードを聞きたくなりアナログ・プレイヤーを購入したり
ハイレゾを聞きたくDAC等の購入に至っていますがより高音質・高解像度を求めれば
高級プリメイン・セパレートにはしたいと考えますが多くのACアンプ使用者は
「2CHシステム」と共用にならざるを得ないのが現状ですね。
現在のAV環境機器はわかりましたが、「2CHシステム」でどのような音楽をどのように
聞きたいのか?を記されていないので仰るようにあまりにも漠然としています。
JAZZやROCKなのか?クラシックやPOPSなのか?大音量が可能か?中音量以下か?
それらの条件によっても機種選択や組合せの幅も広く、その価格層もかなり広く
なると思われます。
既にアドバイスや参考例もありますが、より突っ込んだレスをお望みならばご自分の
好みや部屋の状態を追記される方が宜しいかと?
書込番号:15724489
0点

○スライリー☆さん
>最低どれくらいのクラス(金額)
逆にご予算はお幾ら使えるのですか〜?
>プリメインアンプやCDPやスピーカーなど、全く決まっていません
全部新規で導入するんですか?
それともスピーカーは入れ替えですか?
現在使用中のプレーヤーは何ですか?
書込番号:15725112
0点

Dyna-udia さん
ありがとうございます。
やはり、新たにそれなりに満足いくようなシステムも構築するならば、ざっくりそれくらいの投資が必要ですか。
それくらいの金額ならば、スピーカーが13〜15万円くらいで、アンプ、CDPが10万円辺りを目安に試聴してみたいと思います。
書込番号:15726074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デジタル貧者 さん
おおー!
それほどの投資をすれば素晴らしいでしょうね!
自分も予算さえ許せばと思いますが、上を見るとキリがないので、現在のAVアンプのシステムより、音楽鑑賞に少しでも良い音で聴ければと思っています。
書込番号:15726098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現在使用中のAVアンプがSCーLX85だと、
10万円のプリメインアンプでは役不足と思います。
書込番号:15726110
0点

浜オヤジ さん
ありがとうございます。
部屋の環境は六畳ほどで、おもにPOPSを聴いています。
その中でも、いきものがかりや中島美嘉など女性ボーカル物が多く、表現は難しいですが、女性ボーカルを生々しく目の前で歌っているような感じで聴ければと思っています。
音量に関しましては、そこそこ大きな音量でも問題ありません。
AVアンプにしても、そうですが2CHに関しましても、スピーカー、アンプ、CDPと、各メーカーによりどんな特色かも分かりません(>_<)
せめて各メーカーそれぞれどういった傾向だけでも分かればと思います。
書込番号:15726141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヨッシー441 さん
ありがとうございます。
予算はまだ幾らというまで、決まってないのですが、全て新規での購入をと思っています。
上を見ればキリのない世界ですが、現在のシステムよりも、音楽鑑賞を少しでも良い音でと思いまして、一体どれくらいのクラスの機材を検討すれば良いか、これから、ショップで試聴する際に一つの目安にでもなればと思い投稿させていただきました。
CDPに関しましては、現在はSONYのBlu-rayレコーダーのAT700もしくはPS3にて再生しております。
書込番号:15726167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヨッシー441 さん
返信ありがとうございます。
皆様のコメントに返信中入れ違いになりました(>_<)
現在のアンプに対しまして10万クラスのプリメインアンプでは役不足ですか(>_<)
参考までに、どれくらいのクラスのプリメインアンプか具体的に教えていただけたら助かります。
書込番号:15726191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一つ提案としてなんですが、フロントスピーカーのZENSOR5は現行品として売られている機種ですので、これを視聴用スピーカーとしてアンプを聴き比べて見られては如何でしょう。
まず、デノンのPMA-2000RE オンキヨーのA-9000Rあたりで試されて、このクラスでの満足度はいかほどなのかで基準が出きるのではと思います。
また、アンプメーカーの「カラー」も把握できると思いますので、そのメーカーが好みのサウンドを奏でてくれるのかあたりをつけましょう。
そうすると今度は、アンプを固定してスピーカーを替えていく方法で好みのメーカーを探すと言う方法です。
あとは、予算とご相談しながらと言うのはどうでしょう?
別の方法としては、SC-LX85には「PRE OUT」端子がありますので、フロント用スピーカードライブ専用に、2ch用パワーアンプを追加する方法もあります。
個人的なお勧めは、自分も使っているオンキヨーのM-5000Rなんですが、クールでクリアなサウンドを聴かせてくれます。
もしくは、アキュのA-35あたりとか。
結構、これでも変わると思うのですが・・・。
書込番号:15726471
0点

今晩は。
ヨッシーさんも仰っていますが、LX-85にZENSOR5だとメーカーの違いはあれ
やはり10万円クラスのプリメインではご希望のイメージである女性ボーカル物を
>生々しく目の前で歌っているような感じで聴ければ・・・・<
は難しいかも知れません。
女性ボーカルに秀でたSPにある程度お金をかけたら30万でも難しいかな?
それ程クラシックのバイオリンや女性ボーカルを良い音で再生するには
それなりの予算を覚悟して、キッチリと試聴しないと満足はどうかなあ。
現在のシステムで先ずはLX-85の「PURE-DIRECT」モードで2CHの音を
ZENSOR5でお聞きになったでしょうか? (取り説43ページ)
LX-85はAVアンプの中でもとりわけ音の良いアンプだと思いますのでその音を
基準に考えられると良いとは思います。
2CHSTEREOで再生音を聞いて、女性ボーカルのどの辺に「不満点」があるかを
感じられてからの方が候補も絞りやすくなると思います。
私はA-3010を購入する時、最小はLX-85に決めていたのですが、発売時期が遅れた為に
A-3010に変更・購入した経緯があります。
A-3010は「PURE・DIRECT」モードにするとサラウンド時の音とかなりの変化があります。
SP前にカーテンを2-3枚下げたような音にフロントSPが感じられます。
A-3010とはかなりアンプの動作(PURE・DIRECT時はビデオ・デコーダー回路部をoff)
は違いますが、LX-85のDIRECTモードは如何ですか?
値段を考えずにSPやアンプを試聴できるようなお店はあるでしょうか?
お気に入りCDを持参して「好みの音」のSPを先ずは探してみるのも良いかも?
このような話だと決まって出るのですが、「実物を試聴」が結局は一番早道。
この決まり文句も含めて参考になればと思います。
書込番号:15726589
0点

こんばんは
現状の機器は、大変バランスが良いと思います。
DALIのZENSOLシリーズは、このクラスのAVアンプで鳴らしきるには丁度良いスピーカーです。
(当方は、ZENSOL VOCALを、デノンAVC3808で直に鳴らしています。)
機材を買い増さなくても、セッティングを追い込めば、十分にステレオ音源での音楽を楽しめると思います。
せっかくの高級AVアンプですので、2Chではなく、2.1Chでステレオ音源を再生することをおススメします。
フロントスピーカーとサブウーファーのセッティングをミリ単位で詰め、自動音場補正機能の使い方を吟味することで、機材の性能を使い切ってみませんか?
書込番号:15726658
0点

皆様方数々のコメントをいただき大変感謝いたしております。
諸先輩方のコメントは素人の私には大変参考になります。
皆様方のコメントを参考に今一度、現在のシステムにて2CH PURE・DIRECTにてお気に入りのCDを良く聴いて、それからショップへCDを持ち込み、値段、クラス関係なくいろいろな組み合わせで試聴して、今のシステムとプリメインアンプによるシステムを聴き比べてみたいと思います。
まずは自宅と同じZENSOL5にプリメインアンプの組み合わせで音の違いを聴いてみたいと思います。
それから、一つ質問ですが、現在はBlu-rayレコーダーにて、再生しているプレーヤーをCDPに変えるだけでも音質の違いはあるのでしょうか?
書込番号:15727296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お早う御座います。
CDPとBDレコでの音質比較はかなりあると思います。
私、BDレコ2台SONYX-90・AX-2700TとCDPは新旧3台ありますが、自分なりに
良い音だと感じる順番はAX-2700T・CDR-HD1500・2000LTD・XE-800・X-90です。
BDレコだとHDMI出力か同軸かでかなり傾向が違いますし、勿論CDPでもアナログか
同軸かで音の傾向が変わります。
私の場合はBDレコでのCD再生は基本しませんし、最近はCDの再生はもっぱら
ノートPC+DAC+USB-HDDでリッピングしたものが圧倒的に多くなりました。
経験的にBDレコを使ってCD再生ならばHDMIより同軸デジタルでの音の方がバランス等
好結果が出る事が多いようです。
LX-85の内蔵DACを使う事が出来るならBDレコにもよりますがDACの性能が良い場合も
ありますし、いろいろ試されると良いかなと思います。
書込番号:15729020
0点

>現在はBlu-rayレコーダーにて、再生しているプレーヤーを
>CDPに変えるだけでも音質の違いはあるのでしょうか?
ありますよ。
AVシステムではソニーのBDプレーヤーBDP-S5000ESでCD再生
していましたが、ラックスマンのD-06に換えると全くレベルが
違いました。
AT700もPS3も持っていますが、AT700、PS3どちらもBDP-S5000ES
に劣るレベルです。
最初はAVシステムに追加するのに10万円ぐらいのプレーヤーも考え、
マランツのSA-15S2を試聴しましたが、これでもBDプレーヤーよりは
上です。
女声ヴォーカル主体ならマランツのSA-15S2は中々いいと思います。
もうすぐ新製品が出るかも、ですが。
ラックスマンのD-06、ソニーのAVアンプ、ZENSOR 5でのCD再生は
これで十分という感じのバランスで鳴っていましたね。
ただその後ラックスマンのアンプL-550AXを追加してZENSOR 5を鳴らすと
ZENSOR 5が物足りなくなりましたよ。
書込番号:15729044
0点

浜オヤジさん
デジタル貧者さん
お二方ともご回答ありがとうございます。
お二方がおっしゃられてるように現在のシステムから、2CHを構築する際にCDPも重要だと思いますので、先にCDPを決めれば現在のシステムでの違いを体感できますし、CDPも検討してみたいと思います。
もしくは、プリメインアンプもお気に入りを探して、プリアウトにプリメインアンプを接続も検討してみたいと思います。
書込番号:15730798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>現在のAVアンプのシステムより、より良い音で聴けるシステムを構築するならば、
>最低どれくらいのクラス(金額)を検討すればよろしいでしょうか?
YAMAHAですが、AVアンプ(RX-A3020:定価270,000)と、プリメイン(A-S2000:定価199,000)とを
同じスピーカーで比較したことがあります。
はっきり言って2chでの再生は別物でした。
10万円代のプリメインでも十分にグレードアップになると思いますよ。
書込番号:15730918
0点

スライリー☆さん、はじめまして。
\10万でダリとの組み合わせるアンプ
キャロットワンと言うメーカーの製品を御試聴されてみてはいかがでしょう?
ピアノの厚みやベースギターを奏者の指が擦ってゆく音等、見た目や価格よりも本格的な気が致します。
プリ部とパワー部が独立しており、ピンケーブルで接続して使います。
付属品は余り良くないので(好みですが)、御試聴の際は100均などで調達し店員さんに変えてもらうと良いと思います。
私は借り物なので(近いうちに購入予定です)試していないのですが、球やオペアンプの交換で更に好みに近付ける(遠ざける)ことも可能なようです。
失礼致しました。
書込番号:15731178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様方大変貴重なコメントありがとうございました。
皆様にグッドアンサーをつけさせて頂きたいのですが、制限があるみたいですので質問は解決済みにさせていただき、皆様方のコメントを元にショップへ通い色々なパターンで視聴してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15782062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スピーカーはB&Wの685でほぼ決まっていて。(試聴できない)
候補はTX-8050、PM7004、A-H01、A-5VLなどです
現在主にヘッドホン(MDR-1RBT)で音楽を聴いているのですが、以前のAVアンプとスピーカーを処分してしまったためスピーカー環境が現在TIMEDOMAIN lightというスピーカーだけなので新しく買いたいです。
このクラスで濃い音が聞ける聴き疲れが少ないものはあるでしょうか。候補以外にもいいのがあったら教えて下さい。予算は5万ほどです。
どちらかというとしっとりした音が好みで乾いた音は苦手です。(ここが大事です)よろしくお願いします。この予算で無理なら購入は諦めます。もしくは中古も狙いたいのでいいのがあったらお願いします。
主に聴く音楽:女性ボーカルのJPOPとアニソンです。
0点

こんにちは。
>スピーカーはB&Wの685でほぼ決まっていて。(試聴できない)
>聴き疲れが少ないもの
ちなみに何に基づいて685に決まったのですか? B&W自体が聴き疲れするかもしれませんよ(私はします)。まあその中でも685はしない方ですが。いずれにしろ試聴できないならそのへんの見極めができないです。
なので多少、遠くても試聴に出かけられることをおすすめします。スピーカー選びから音を聴いてじっくりやった方がいいですよ。以下はショップのリストです。最寄りの店を探してみてください。
●全国オーディオショップ・リスト
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
●以下はたまたま特定メーカーの全国販売店リストですが、ショップのリストとして使えます。
http://www.triode.co.jp/sales/index.html
http://www.esoteric.jp/support/shop/index.html#shop_import
http://www.kef.jp/dealer.html
>濃い音
これは具体的にはどういう音ですか? 「濃い」というと反射的にデノンの1500あたりが浮かぶんですが、ご想像と違ってますか? 685と1500の組み合わせだと、かなり濃いですが。
>乾いた音は苦手です。(ここが大事です)
それだとオンキョー製品は全滅ですが、ただしスピーカー自体がドライな音じゃなければいけるかも? ただこれも実際に組み合わせて音を出してみないと、どういう音になるかは判断できませんね。
>しっとりした音が好み
ならパイオニアあたりかな。この点だけに限定すればA-5VLもアリかも。トータル的には685とA-5VLの組み合わせなら、お好みに遠くない音になるかもしれません。そのへん試聴でご確認ください。
書込番号:15768166
0点

返信どうもありがとうございます。
685はノーチラスというスピーカーの存在を知り、その下位モデルならいいのではないかという単純な思い込みからです。(ミーハーなので・・・)
聴き疲れしやすいとのことなのでipodを持って視聴に出かけてみようと思います。
初心者でも行きやすいお店はヨドバシAKIBAなどでしょうか?本格オーディオショップは敷居が高いので…。
パイオニアとA-5VLあたりで決めて行ってみます。ありがとうございました。
書込番号:15768213
0点

いろいろお店が書いてあって便利そうです。
今後のためにもありがとうございました。
書込番号:15768319
0点

こんにちは。
>聴き疲れしやすいとのことなので
いえいえ、それは人によります。なので試聴し、「では自分はどうなのか?」を確認するわけです。
ほかにも「その音は濃いと感じられるかどうか?」、「その音は乾いていると感じるかどうか?」、「その音は『しっとりしている』といえるかどうか?」など、音の感じ方は人によって当然ちがいます。なので試聴し、「では自分はどう感じるか?」を確認するわけです。
>本格オーディオショップは敷居が高いので…。
そんなことはないですよ。まあ品揃えの多い家電量販店は、一度にいろんな機材を試聴できるメリットはありますが。
>パイオニアとA-5VLあたりで決めて行ってみます。
いえいえ試聴する前から決め込まずに、まず音を聴き、それから考えましょう。せっかく出かけるのですから、なるべくたくさんの機種を聴いてみてください。例えば「濃い」という意味ならデノンも有力です。
書込番号:15768416
2点

私はお金貯めてもう少し上のクラスを狙うのが(中古含めて)良いと思う。
書込番号:15770859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Dyna-udiaさん
もう失敗するのが無理になってきたので試聴を前提にやっていこうと思います。
ありがとうございました。
>いじるZさん
具体的にどのくらいの価格帯から変わってくるのでしょうか?
私、経験不足で。。。参考までに教えていただけますか?
書込番号:15772372
1点

いくらくらいから変わるか?と言うより、上はキリがないのでどの辺で満足度と折り合いつけるか?になって来てしまうのでしょう。
月並みですがやはり聴いてみるしかない、かと。スピーカーの選定も含めて。ゆっくり納得行くまで焦らずで。
書込番号:15774733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>いじるZさん
了解しました。
当方試聴の出来る環境が遠いので通販の誘惑に負けてしまいそうですが、
試聴してきたいと思います。店頭でもあせらず、じっくりと視聴してこようと思います。
書込番号:15778155
0点

kastadoさん、こんにちは。
>ipodを持って視聴に出かけてみようと思います。
ipodだと、試聴できる機器が限られてしまいますから、聴き慣れたCDを何枚か持って行ったほうがいいですよ。
書込番号:15778934
1点



みなさんこんにちは。
愛機のマランツPM8004+SA8004を少しでも良い音で鳴らしてあげようと
スピーカー(SB-M5)のセッティングや反響音の調整、6畳部屋の配置換え等
お金のかからない事をwちょこちょこやってみましたら、以前より確実に
良い音で鳴るようになりました。
そこで、更にお金のかからないw電源極性合わせに調整しようと思いましたら
マランツ純正のケーブルには極性表示がありませんでした・・・
サポートに電話しましたら「内部的にはもちろん極性があるがケーブルに表記は無い」そうで
「差し替えてみて音の広がりが良く感じる方が極性があってる証」とのことです。
その差はアンプのソースダイレクトの切り替えで音質の差が分かるなら感じることが
できるそうなので、試しに今までと逆の接続をしてみたら確かに微細な音の広がりと
音量が落ちました。<ん!?
どうやら無造作に差していた状態で極性は合っていたようですw
もし試していない方がいましたら“無料”なので作業してみる価値はあると思いますよ。
1点

るくるさん こんにちは。 何でも試してみる物ですね。
下記に、役に立ちそうな事柄や 眉唾も含めて怪しげな事柄など沢山集めてあります。
暇つぶしにどうぞ。
オーデイオ の LINK集
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/audio.html
書込番号:13582528
1点

こんにちは。
>セッティングや反響音の調整、6畳部屋の配置換え等
>お金のかからない事をwちょこちょこやってみましたら、以前より確実に
>良い音で鳴るようになりました。
素晴らしいですね。仰る通りで、オーディオはお金を掛けるより、体力と頭を使い、汗と知恵を出した方が音が良くなる局面もあるので奥が深いです。
ちなみに機器に電源極性表示がない場合、「機器の金属部を指で触って”ブルブル”とした感じの少ない方が極性が合っている状態。」と、昔は極性表示なんて無いのが当たり前だったので、簡便な方法としてこんな事が言われていました。
ちなみに家庭のコンセントの極性も、コンセントによってマチマチになっていたりすることがありますので、慎重を期すなら検電ドライバーなどでチェックする必要があります。
しかし極性が合っている方が音が好みとは限らないところが、一番悩ましいところですね。オーディオな何でも試して、聴いての実践ありきの世界ですね。
書込番号:13583916
2点

BRDさん こんにちは。
オーディオはお金を掛けなくても工夫の余地は沢山あると思います。
もちろん、お金を掛けるだけの価値が有る物も沢山あると思います。
教えてくださったサイト、面白そうな記事が沢山ですね
有難うございます^^
586RAさん こんにちは。
取り合えず私の環境では極性による音質の違いが分かりましたので良かったです。
ただし、マランツの方も言ってましたがその違いは「あくまで好みの違い」であって
極性が合って無くても音質が悪くなる訳では無いそうなので、そこまで気にしない方は
そのままで良いと思います。
でも、専用のオーディオルームを持っていて完璧なルームチューニングを行ってる
レベルの方にはとても重要なポイントなんでしょうね。
教えてくださった極性の確かめ方、今度検電ドライバーを用意して試してみますね^^
書込番号:13585380
1点

初めまして、最近PM8004を購入したものです。
私も付属の電源ケーブルの正しい方向がわからなくて、とりあえず
インターネットで検索してみたものの見つけることができませんでした。
一般的にコードやプラグに印または文字列が入っているほうがコールド側のようですが、これもものによって違うようで。。
ちなみに私は文字列側を壁コンセントのコールド側に挿すと中低域、特に中域(ヴォーカル)が前にぐっとでてきて、逆にすると全域同じくらいになり大人しく聞こえます。壁コンセントのホットコールドは検ドラで調べてあります。
るくるさんの無造作に挿した方向ってどちらでしたか?
クチコミがだいぶ前のものなので見ていただけるかわかりませんが返答よろしくお願いします。
書込番号:15768242
0点

すすすすすぅさん こんにちは。 るくるさんが来られるまで、、、
2011/10/04 17:20 [13582477]に 書いてありますね。
コンセントには向きがある? アースって何?
http://allabout.co.jp/gm/gc/51052/
書込番号:15768373
0点

BRDさん早速ありがとうございます。
ちょっと自分の説明が下手だったかもしれません;
るくるさんの書いてらっしゃる通り、純正のケーブルには極性を示す印はなかったですし、実は自分でもマランツへ問い合わせはしておりまして、返答はほぼ同じような内容でした。
壁コンセントの極性も自分なりに調べていましたのでBRDさんがのせてくださったサイトの内容もだいたいは理解しておりました。検ドラも使ってチェックしましたのほぼ間違いないかと・・しかし改めて確認できましたのでいい勉強になりました。ありがとうございます。
今回はケーブルの極性どうこうではなく、極性はないというメーカー側の返答にも関わらず、差し替えることで音は確かに変わったと私は感じられたので、同じように感じられたるくるさんはどの方向でさした時により自分の好みにあったのかなぁと、それが気になりました。極性の印はありませんが、幸いコード側に文字が書いてありましたので、その方向が分かればどの向きで挿しているわかるのではないかなと思ったんです。
ちなみに前記事で文字列側を壁コンセントのコールド側になるように挿すと・・と書きましたがごめんなさい逆です。ホット側にすると中低域が出て立体感がでました。
書込番号:15768573
1点



皆様初めまして。
大学生の頃、システムコンポを買って以来、オーディオから遠ざかっていたのですが、20年経ち、ふらっと寄ったハードオフで、むくむくと初心者熱が湧き始め、
ジャンク棚を漁り、完動品を一日で揃えてしまいました。
CDプレーヤー
テクニクス sl-x845k 525円
アンプ
テクニクス su-x845k 525円
スピーカー
aiwa sx-lm50 2100円
スピーカーケーブルは、「ある程度のモノを買ったほうが音が劇的に変わる」、と学生時代に体験したことを思い出し、家電量販店でオーディオテクニカの新品を購入しました。
音も無事に出て、今、家族で使っているミニラジカセとはあまりの音の違いに鳥肌が立っております(当たり前か!)。
これからコツコツとこだわっていい音を作っていければと思っています。
諸先輩方、色々とご指導ください!よろしくお願いします!
4点

こんにちは。
私この揃え方を非常にオススメします。初めての方にはまず
満足できる程度の単品が揃うでしょうし、セット品との差を
感じて頂けると思います。
日本は良い国でリサイクルショップにいきますと、結構まだ
まだ良いものが出されていたり。
使い勝手のオススメとしまして、アンプの端子を接点復活材
(HCでも売っています)でキレイにするのと、一番重要は
SPの下に3点または4点で「インシュレーター」というもの
を挟んでください。10円玉を3枚くらい重ねて、3点支持
にまずしてみられたらよいかもしれません。たくさんのメーカー
からも既存商品がでてますが、このパーツ類もジャンクみたいな
揃え方で少しずつ変化させてみていくのも良いです。
こういった遊びこそオーディオの真髄ですね。
書込番号:15710000
5点

いいですね!
わたしもショップに行ってみようかな(^^)v
書込番号:15710215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はらたいら1000円さん
早速の返信ありがとうございます。
インシュレーターは、学生時代にはしてことがなかったので早速試してみたいと思います。
アンプの端子も少し汚れているようなので、教えて頂いたことをを実践してみたいと思います。
参考にさせていただきます!
新しいフォルダ(9)さん
返信ありがとうございます。
ハードオフは、完動するのに古いものはジャンクに置かれているようです。
いろいろ探すのも楽しかったです。
テクニクスは好きなブランドだったので、嬉しかったです。
書込番号:15710735
0点

・
好い趣味ですねぇー、協力させてください。
スピーカースタンドに乗せると、音が空間に広がって、たいへん気持ち良い音になりますので
格安で出来るスピーカースタンドを紹介します 総額600円(ペア)で完成です。
天板:ベニア合板の歯切れ……100円
支柱:コピー機のトナー芯……0円(粗大ごみ置き場で発見)
底板:庭用の敷きレンガ………250×2=500円
(塗料:水性こげ茶)
決め手はコピー機のトナー芯。5mm厚の紙の筒で非常に頑丈です
接合は2液性のエポキシボンドを使います。(ボンドが一番高いかも)
書込番号:15711043
6点


目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん
返信ありがとうございます!
見事なスピーカースタンドですね!とても総額600円とは思えません。
DIYでいい音が聴けたら充実感もひとしおですね!
デノンスピーカーとの色合いのマッチングもいい雰囲気を醸し出していますね。
これは参考にさせていただきます。左側にあるアンプ??非常に気になっていますo(^▽^)o
書込番号:15711115
0点

>アンプの端子も少し汚れているようなので
セット物で良ければ持っていれば便利ですよ。
サンハヤト CSS-101
http://www.sunhayato.co.jp/products/details.php?u=1569&id=01034
http://item.rakuten.co.jp/auc-partsland/css-101/
セッティング関係ですが、参考になれば。
http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_top.htm#sp_position
http://diystudio.web.fc2.com/styled-4/
書込番号:15711132
2点

今日は。
何か清々しい気持ちにさせて貰いまして一言お邪魔します。
私も良く「ハードオフ」や「リサイクルショップ」へ冷やかし半分・お宝探しに
散歩も兼ねて出かける事があります。
こちらの色々なジャンルでレスを付けさせて頂きますが、中古品も含めた
リサイクル品を奨める事も多く、もっと沢山の人に利用を奨めたいと感じています。
ネットの弊害もあるでしょうが、「オーディオの基本」も身に付いていないのに
新製品・新メディアへの間違った知識や思い込みの方が多いと思います。
失敗や試行錯誤が嫌いなのか?最初から「成功」を望む姿勢が目に付き
レスを付けようにも何処から話すべきかに戸惑いを覚えることも多いです。
専門的な電気知識が無くとも端子を磨いたり置き方を変えたりは誰にでも出来るはず。
そこで失敗したとしても得ることの方が多く、将来的には良い経験となる事と
思わずにはいられません。
SPの置き方、専用スタンドじゃなくても自作や流用など頭を使えばお金はあまり
必要が無くて楽しめるのが「オーディオ趣味」の良いところです。
小さいことの積み重ねが音や機器への造詣も増すことになりますしね。
音を楽しんでこそのオーディオ趣味ですから。
書込番号:15711418
7点

圭二郎さん
返信ありがとうございます。
セッティングマニュアル、非常にありがたく参考になります!!。
学生時代は、安アパートで壁も薄く、オーディオに非常にかわいそうな環境でした(>_<)。
今は、ある程度楽しめる環境なので、セッティング、メンテケアからじっくり楽しんでいこうと思います!。
浜オヤジさん
返信ありがとうございます。
リサイクルショップに時たま見かける、20年前くらいのオーディオは、日本の技術のこだわりが感じられるものが多いですね。
さらに金額もお手頃となると、利用する価値は十分あると思います!
最新機種が必ずしも いい音が鳴るとは限りませんしね。
試行錯誤しながら、いい音を追求することを楽しんでいこうと思います!!
書込番号:15711697
3点

何ともお嬢さんの後ろ姿が・・・・・・!
いろいろな意味で「情操教育」のあるべき姿のような気がします。
「何を聞いているのかなー?」
気持ちが「ほっこり」してきます。
書込番号:15711768
3点

こんにちは。
うちの娘と同じ位ですねぇ。かわいいな。
これはほっこりですよ。読売の写真大賞!そんなのないか!
座布団3枚ですね。
お楽しみください。
書込番号:15713195
2点

リワーク さん
おはようございます。
お嬢さんの後姿にほっこりしました。
憧れます。
最近の子供はスマホやタブレットを使いこなすらしいですが、是非身近な単品オーディオシステムで好きな音楽を楽しんでもらいたいものです。
書込番号:15715609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

浜おやじさん はらたいら1000点さん Junus さん
返信ありがとうございます。
娘用にアニメのCDも気楽にかけています。
子供にも音質の良さが分かるのか、スピーカーに近づいて聞き入っていました 笑。
思わず ファインピクスS3proで娘を撮った次第です〜
私も学生時代の音質を思い出しながら、今のシステムの音質に気になる点がいくつか出てきましたので、
少しづつ改善していこうと思います!。
書込番号:15716404
0点

今日は。
私は遠い昔に離婚し子供も居ませんが、女性や子供達に音や色に敏感な人が多いことを
体験しています。
彼女&彼らは理屈や経験ではなく「直感的な感覚」で聞き分け・見分けることが。
無駄に長くオーディオに付き合っているからと良い音が判るか?は不明です。
加齢と経験則から来る固定観念は感覚を鈍らせるばかりですね。
アニソンのCD以外にもクラシックやROCKなど聞かせてあげるのではなく
彼女の選択に任せてみるのも面白いですよね。
ジャケットの写真や色使いで何を手に取るのか?興味津々です!
書込番号:15716588
2点

こんばんは。
私は中古で名機と言われるsansuiのAU-111MOS VINTAGEを試しに買ってみたところ、あれ?昔の機器のが良いんじゃ?(価格含め)と・・・気付いたらDAC以外20年超えの機材になっておりました。またルックスが良いのですよね昔の製品は。
書込番号:15723267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


こんにちは。
脱線して。
克黒0型さんいいですね。好きですこの組。ケンウッド史上でもこれがベストSP
じゃないかな。へっこんだツィーターがおしゃれですよね。あまりない。
アンプにCEC3800系なので、まろやか、濃い感じでしょう。自分でも
初めての方にオススメする計10万位までのシステムとしても良い組みですねぇ。
最新のSP(エラックみたいな)に敵うとか、そういう見方でなく、自分の
中での組み合わせ満足度高くなりますね。
ジャンクからの見つけ出しやヤフオクでの見つけ出しは私も常です。
昔、汚いリサイクルショップに探していた「オーラトーン5C」が
新品同様で見つかった日には鳥肌が立ちましたね。7000円でした。
安い。店の人も、コイツこんな小さいSPに7000円って価値ある
のかよって顔してました。
アンプ類は一か八かですが、上フタ開けて、接点向上、復活スプレー
とエアダスターでホコリを吹き飛ばしてあげると、治る物が結構あり
ます。一方音は出ていながら、トランスや出力段の経年劣化での
「落ち」も結構ですので、相当状態が良くないと昔の機材は昔の
音でないケースが多いです。ここが難しい。
良かったのに、不人気だった物の処分、ジャンクは狙い目ですね。
SP 5千円 アンプ 5千円 CDPは新型1,2万の組み
悪くないですね。
書込番号:15729383
1点

好きだぁ・・・
定価10万まで新品を買ったことが無かったです。
沢山あるボリュームにガリが出たら数十回左右にクルクルやってると収まっていました。
それでもダメで買い替えたりしましたけど、今は「接点回復剤」という便利な物がありますのでボリューム軸の隙間から少量を流し入れ左右にクルクルしてると治ります。
SPを直置きせずバスレフなので堅めの木で作った立方体(サイコロ)がインシュレーターとして一番合います。ダイソーに6個or8個入りがありますので使ってください。
SPケーブル・・・好バランスに整いメリハリのある音色の銘ケーブルBELDEN赤黒 芋虫
BELDEN 9497をお勧めしときます(バスレフのボソボソ?がシャキっと締ります)
書込番号:15746046
0点

はらたいらさんこんばんは♪
この組み合わせはめざめよさんからご案内いただいた組み合わせなんです。
「価格や見た目(笑)のわりには侮れないな!!」的な組み合わせですよね♪
必ずしも高いものがいいものとは限らない、見たいな好適解の一つですね。
書込番号:15751957
1点

こんにちは。
克黒0型さん どうもです。
オーディオって価格はいくらでも凄いのがあり、それはそれなりの満足感
が得られるかと思います。しかし、私のような庶民には購入できる範囲内
での組み合わせのみが対象ですから、安価で自分の好きな感じに出てくれる
ととても嬉しいものがあります。
情報量が多い少ない、質感の良し悪しなど最新の物は確かに良く、私も
納得していますが、安価でも予想以上に鳴った時の楽しみはいいですね。
スレ主さんも同意見ではないでしょうか。
ショップなんかのしっかりした中古品での組みをしても楽しめる気がします。
書込番号:15754486
2点



こんにちは。
アンプの仕組み・構造・スペックに詳しい方に教えて頂きたいのです。
DF(ダンピングファクターの値)が最近気になっています。
さまざま考えようがあるのは知っていますが、先日アキュフェーズ
の技術の方に聞いたところ、なんだかんだ言ってもDF値はアンプ
にとっては性能の最もわかりやすい指標であるとの回答でした。
(そのように解釈できました)
デジタル式は駆動力が高いと言われながらも値そのものは
オンキョーの7VLなどでも60程度ですね。
あまり好評されていない数値でもありますので、比較しにくい
のですが、結局どんな方式であれトランス(電源部)の大きさ
がこのDF値を決めるものなのかな、っとも想像しています。
最近デジタル式の小型機ではありますが2種ほど試しに購入
してみましたが、予想よりも駆動力というところは感じません。
デジタル式のスッキリした、軸がある感じはわかりますが、
雑誌でも書かれるような「定格50Wでも100Wみたい」
なとこは???に感じます。
パイオニアのA−50,70ではデジタル方式ながら大きな
トランスを持たせていますね。海外他社品のデジタル品も
高額なタイプはトランスが大きいように思います。
DFはSPをどのくらいねじ伏せる、伏せられるかの値、
ともアキュの方に言われ、気になっています。
どの方式であれ「DF値はどのような構成であれば大きく
なるのか?」もしご存じの方いらっしゃれば教えて頂き
たいのですが。
デジタル式
0点

はらたいら1000点さん
昔のアンプのカタログには、大概ダンピングファクターの数値が書いて有りましたね。
ただ、小生は、SPをどれ位制御出来るか程度としか覚えてません。
ダンピングファクターの数値がどの値より大きければ良いって読んだ記憶が無い。
ただ、大きければ大きいほど良いって感じを受けたので意味が判らなかったと思います。
大雑把な小生は、出力の大きさでの判断に変えました。(素人考えです)
例えれば8Ωで100Wのアンプで4Ωなら200Wって感じでまして2Ωも400Wの数値が書いて有れば其れなり良いアンプだろうと推定。
著菅的に判り易いので単純な人間には、最適。
疑問に答えれなくて申し訳ありません。
書込番号:15683614
2点

こんばんみ〜(^_^)v
DFはアンプ出力インピーダンスとピースカインピーダンスの比で定義され、高い程締まりある低音になると言われますが、100以上では差は分かりにくいとも。
但し、ピースカケーブル込みで出力インピーダンスが規定されるので、細く長いケーブルを使うとアンプDFが高くとも総合的には低い値になります。
DFを上げるには負帰還、NFBを効かすのが一般的のようです。
ピースカケーブルを含めて駆動するケンウッドΣドライブは理論上DF無限大とも。
DFが高いと硬い音になるとも言われますから、可変機能があればよいですよね。
アンプ電源は、低インピーダンス時の瞬時電流供給能力を左右します。
排気量みたいなもんですかね〜
デジアンはイマイチ印象悪いだすな(^_^;)
書込番号:15684206
4点

今晩は。
私が「ダンピングファクター値」を意識していたのは38cmウーファーを使った
ユニットで「球アンプ」ドライブをしていた頃でしょうか?
(DF=スピーカーのインピーダンス÷アンプの内部抵抗)
だと言うことはわかってはいますがDF値が大きければよいのか?小さければよいのか?
の議論も両方が自論を展開するだけで「ケーブルで音が変わる論争」と似たり寄ったり?
どんなDF値だろうが大口径のシステムをかなりの音量で再生しないのなら
殆ど「DF値」の違いによる音の違いを感じられないのでは?
ALTECのA-7とかA-5を質の良い10W程度の球アンプで鳴らすと低音から高音まで
バランスの良い音でかなりの大音量で鳴らせます。
最近のプリメインなり、セパレートで「数百W」の物で鳴らしても低音が痩せて
聞こえることが多いのは「DF値」があっていないから。と、言われる人も居ますね。
大口径SPにDF値の大きいアンプを繋げると低域の制動・立ち上がり立ち下がり等に
有効だ!と言う人もいれば、全帯域に有効も居るし、中高域には無関係という人も。
球アンプの場合は内部抵抗を下げるために「NFB量を少なくする」アンプや「OTL型」
も作られていましたから、球アンプ+大口径SPには有効なのかも知れません。
TRアンプ以降は軒並み「100」以上のDFを持ったアンプが殆どになりましたし
最近のように小口径SPで低音を駆動する物との因果関係がどうなのかは?です。
最近言われている「ウーファーの逆起電流防止」の為のバイアンプ接続。
これも小口径や中口径のウーファー採用システムにはあまり必要も無いとは
思うのですが、DF値を適当にして大口径ウーファーの「コントロール」をする
と言う発想は同じかなとも思います。
やたらと物議を醸すケーブル屋さんの話だとお奨めのプロ用アンプにはDF値が
1000-3000と言うようなアンプを繋げば音が変わる!と言い切っていますが
そんなことを言っているのは「そこの店主」だけ。
「鰯の頭も・・・」と同じで信じる人は救われるのかも知れません。
書込番号:15684231
5点

A-7VL のダンピングファクターが 60 と低いのは、デジタルアンプだからでしょうね。
デジタルアンプの中でトランスが大きくない機種は、実際に電源容量が少なくても良いから見栄えを気にせず割り切っていたり、あるいはメインの電源をスイッチング電源にしてしまって、トランスはサブの電源にだけ使っているタイプであることもあるでしょうね。ユーザーにいちいち説明するのも面倒だと考えるメーカーの中には、ユーザーに媚びて見栄え第一で大きな電源トランスを搭載するという選択をすることもあるのではないかと思います。
書込番号:15684507
1点

>浜オヤジさん
そのケーブル屋さんは、「なるほど!」と感心することをもありますが、「オカルト」なトンデモ発言と思われることも多くて、洗脳されちゃうとヤバイと感じましたね。
>球アンプの場合は内部抵抗を下げるために「NFB量を少なくする」アンプや「OTL型」も作られていました
ちょっと勘違いではないでしょうか?。
NFB量を多くすれば内部抵抗は下がりますが、NFB量を少なくすると内部抵抗は上がりますので。
「OTL」も出力トランスを無くすことで、NFBをいっぱい掛けることが出来て内部抵抗を下げ、DFを大きくする(それだけでは無いですけど)ためのものです。
電源トランスとDF値との直接の関係はありません、まあ大きいトランスのほうが一般的に駆動力に余裕は出るでしょうけど。
管球アンプに比べ、半導体アンプのDFが大きいのは、素材(トランジスタ)の音質が悪い為、その改善のために大量のNFBを掛けた結果、DFも大きくなったのに過ぎません。
(過ぎませんというのは言い過ぎかもしれませんが。)
また、カタログスペックを競う結果、DF値の大きさを喧伝しています。
音質が管球に近いと言われるFETを使用したアンプは、トランジスタほどNFBを大量に使用していません。
スピーカーにも寄りますけど、DFは昔のスピーカー(SP)なら3以上、現代SPなら20以上もあれば良いといわれています。
書込番号:15684529
3点

はらたいら1000点さん、こんばんは。
特に最近、アキュフェーズではDFにこだわっているようですね。既に回答がありますがDFはアンプの出力インピーダンスに対するスピーカーのインピーダンスの比として定義されます。アンプの出力インピーダンスとは、アンプ自体は音楽信号を増幅する機器ですが、増幅しつつもそのアンプが持つインピーダンス(直流で言うところの内部抵抗)を意味します。
仮にスピーカーのインピーダンスがある値で固定されるなら、設計時においてアンプの出力インピーダンスを出来る限り下げることでDF値は高くなります。少し技術的なお話ですが、音楽信号はアンプとスピーカーを直列つなぎとして通ることになります。つまり、音楽信号はアンプとスピーカーの2箇所のインピーダンスを経由することになります。出来る限りアンプ側のインピーダンスを下げることで、スピーカーの分圧が高まります。DF値を高めることにより(アンプのインピーダンスを下げることにより)、音楽信号によるインピーダンス変動に対し安定的にスピーカーへの分圧が確保されることからスピーカーへのドライブ力を上げる効果があるとされています。
>どの方式であれ「DF値はどのような構成であれば大きく
>なるのか?」
DF値はトランスの大きさとはあまり関係ないですが、最近のアキュフェーズはアンプの出力インピーダンスを下げる方法としてスピーカー端子の本当に直前からフィードバック回路を掛ける方法を取っています(カレント・フィードバック増幅回路)。端的に言うと信号が通る回路上のインピーダンスを下げる工夫によりDF値は大きくなります。
書込番号:15684562
7点

ツキサムanパンさん
Rougeさんも仰っていましたけど全くの勘違いですね。
言っていることが全く「逆」でした。
このあたりが「テキトージジイ」の面目躍如で御座います。
アンプを自作される方なら基本の基本で御座いますね。
書込番号:15684596
3点

アキュA60がDF100。
ラックスM800の700に対抗?してか、マイナーチェンジでA65が400に。
そして今回A200が1000になりました。
スピーカーインピーダンスを6Ωとし、直径1mmの銅線抵抗をm当たり0.022Ωとします。
ダンピングファクター100の場合
アンプ単独インピーダンス:0.06Ω
1mケーブル接続時の総合インピーダンス:0.082Ω
実効ダンピングファクター:73
2mケーブル接続時の総合インピーダンス:0.104Ω
実効ダンピングファクター:58
ダンピングファクター1000の場合
アンプ単独インピーダンス:0.006Ω
1mケーブル接続時の総合インピーダンス:0.028Ω
実効ダンピングファクター:214
2mケーブル接続時の総合インピーダンス:0.05Ω
実効ダンピングファクター:120
なんぼ1000あっても、ケーブル繋いだら・・・・・
だすね(^_^;)
書込番号:15684886
8点

そうですね、DFが大きいほうが高音質になるとは言えませんからね。
昔テクニクスにDF値可変のアンプがあって、∞にすることも出来たようですが、DFが大きければ良いのなら(技術的には可能なので)、DF値∞がアンプの主流になっているはずですね。
書込番号:15685207
4点

おはよう
私は鳴らしにくいスピーカーを使ってますが
どうもアンプとスピーカーケーブルに深い関係があるかなと感じますね。
あと電源トランスを介して正しい綺麗な正弦波を送るとイキイキしと聞こえます。(B、AB級) つまりこれもダンピンクファクターに非常密接な関係があります。
うちのスピーカーを鳴らす場合、巨大パワーアンプを使ってもスピーカーケーブルが細いユル線ならショボい音がしますし、定各100Wクラス(プリメイン)でもゴツい太線を使えばそこそこ鳴ってくれましたね。
で ダンピンクファクターが高いと良いアンプか?
アンプの良否の査定は個々のスピーカーを鳴らすに相性があるから一概に言えないかも知れない。
書込番号:15686213
5点

おはようございます。
大変皆さんたくさんの回答をよせて頂きとてもありがたいです。
私も結構調べて多少の知識面は付けたのですが、結局結論が
出ずじまいでした。
まずトランス自体の大小がDFの大小には大きく関わらない
事はわかりました。これは目から鱗ですね。すっとそう思って
いましたので。
ケーブル面での左右も非常に理解できます。極太ケーブルは
私 使用した事がなく、ここの興味もあります。
DF値は昔から静電型(マーティンローガン機)を使用し、
今度またマグネパンを購入しようとしているため、同じ
静電型ではないにしろ、インピーの上下が激しくアンプ
負担がすごいので、解決しておこうと思ったからなのです。
100もあれば十分とは思っていながら、少し大き目の手持ち
アンプにすると全体に余裕が出る。400や600などより
大きな値のものは相当ゆるゆると駆動感がでるのかなぁと。
デジタル機のDF値が低いのもまだちょっと理解できていま
せん。駆動力が高い位と言われる所以はどこからくるのか?
実際使用してみても確かにあまり高い印象がない。(機械は
限られたものですが)
まだ教えて頂けることがありましたら、続けてコメント頂き
たいです。現実的なご意見が多く、決して雑誌等では得られ
ない回答が嬉しいです。
予算は限られているのですが、極太系ケーブル使用してみます。
(インピーな下がるもので)
書込番号:15686274
1点

追伸なのですが。
DF値が分からないアンプでもざっくりどの位か調べる事って
可能なものでしょうか。
例えばデノン機はみんなわからないですね。結構大き目の値が
でるような、みんな100のような・・・
値に拘っているわけではないのですが、何か指標値として知って
おきたいなっと。フムフムなんて。
書込番号:15686535
0点

こんにちは(^_^)v
ダンピングファクターはダミーロードをかまして精度の良いデジマルで測定可能です。
測定事例は検索したらヒットしますよ。
書込番号:15686614
1点

そうなのですか。
ここまできたら何か燃えてきました。
値が何なのか、結果どうなるか調査できる範囲で
行ってみたいです。地元ショップの方にも先ほど
この話しをしたら、店頭の実機でやってみようじゃ
ないかって言ってくれました。これはありがたいです。
アキュやラックス、マッキンなどほぼ各社なんでも
あるので、これは楽しみ。
だし、オーディオ好きなら一度はここの解決というか、
値の高いものを組んだらどうなるの?ケーブル変えて
いったらどうなるの?みたいな疑問はもちますね。
何か結果が出るかどうか。
その代り私が希望し店頭に入れてくれたマグネパン
MMGを買う事になり支払ってきました。決算で安かった
事もありましたが・・・
欲しかったので良かったと言えば、良かったけれど。
もうMMGは入れないと・・・
買ったのは私だけだった・・・いいんだけどなぁ。
マグネパン。
書込番号:15688049
2点

はらたいら1000点さん、こんばんは。
盛り上がっているところ恐縮ですが、科学的には、「スピーカーのインピーダンスをアンプの内部抵抗で割る」という行為にあまり意味を見出せません。DFが大きいことの定性的な効果は、のらぽんさんが端的に説明されていますので引用します:
>出来る限りアンプ側のインピーダンスを下げることで、スピーカーの分圧が高まります。DF値を高めることにより(アンプのインピーダンスを下げることにより)、音楽信号によるインピーダンス変動に対し安定的にスピーカーへの分圧が確保されることからスピーカーへのドライブ力を上げる効果があるとされています。
では定量的にはどうでしょうか?スピーカーの定格インピーダンスを6Ωとしたとき、DF=50のシステムではアンプ(+ケーブル)の抵抗は0.12Ω、DF=100のシステムでは0.06Ωです。アンプの出力電圧がどれだけの効率でスピーカーに伝達されるかというと、前者では 6/6.12、後者では 6/6.06 で、両者の差は 20・log(6.12/6.06) = 0.086dB です。
この示すところは、スピーカーのインピーダンスが周波数によって仮に6Ω〜∞まで変動したとして、両システムのf特に、最大 0.086dB の差が出るかもしれないということです。DF=500のシステムとDF=1000のシステムとの差なら、最大でも 0.0087dB です。DFという数値は、技術論的にはあまり意味があるとは思えません。
一方、数値上はどこまでもDFが高いシステムを作れることがミソで、メーカーにとっては実に都合の良い指標なわけです。色々な話を総合すると、DFとは、アンプメーカーがセールストークのためにひねり出し、ケーブル屋がそれに乗っかる形で世の中に流布してきたのだろうと考えています。NFBを多くかけてDF=1000のアンプができると、極太ケーブルでなければ、ケーブルがそれをスポイルする計算になる…といった寸法です。
上記はf特について説明しましたが、いわゆる制動についても同じことで、現実的には(=ヒトが聞き分けられるかどうかという点では)DFはせいぜい数10あればじゅうぶんであって、真空管アンプを除けば大抵のシステムで実現できている話でしょうから、DFを考慮する意味はない、というのが真相でしょう。
ただ、DFの話の多くは比較的小音量での回路の理論的動作が前提になっていると思われます(定義の問題です)。爆音再生環境で電源系の電流供給能力がじゅうぶんであるかどうかは別の話で、そういう場合はトランスの大きさがどうの、ということになるでしょう。もっとも、そのような爆音再生が可能な環境が現実にどれだけあるかという話ですけれど。
書込番号:15689579
10点

こんにちは。
大変お詳しいですね。理論は私も調べました。
スペックとはいえ、アキュフェーズも値は大事
重要にみています。
結果どうなるか、が肝心ですがファンとして
は値の大小での楽しみも持ち続けていきたい
ものです。
書込番号:15690883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

DFに関して解釈が異なるようですが・・・・
ドライブ力向上の中味をブレイクダウンすると、逆起電力耐性かと。
アンプ → ピースカ間は、いわゆるロー出しハイ受けのインピーダンス関係にあります。
一方、ボイスコイル摺動による逆起電力は、ピースカ → アンプのためハイ出しロー受けの関係にあります。
ダンピングファクターが高いと、ピースカへの給電はスムーズに、一方逆起電力は非スムーズになり、結果逆起電力量がデカいウーハーの制動力が向上すると考えるべきでしょう。
書込番号:15693631
1点

隊長さん、こんばんは。
隊長さんってエンジニアだそうですが、「考えるべきでしょう」ってトコロが、理科系の発言ではないですね。科学的帰結は、考えかたで左右されるものですか?
制動の問題は、ハイ出しなんちゃら…はぜんぜん関係ありません。要はアンプ〜スピーカー間の閉ループを流れる電流が、スピーカー(ボイスコイル)の動きを決めるわけですが、そこにはスピーカーという、数Ωのインピーダンスが存在している状況で、それと直列に存在する抵抗が、その1/100であるのと1/1000であるのとで違うんですか?ということです。
これを営業的に表現すると、「一般的な DF=100 から、ヒトケタ上の DF=1000 のシステムに改変すると、異次元の音が得られます」となります。 「なんか良さそう!」と、ふつうの人は思うだろうことを狙っているわけですが、エンジニアがやられているわけですから、"DF"の発明者には、業界はおおいに感謝すべきでしょう。
書込番号:15694367
10点

関係あるか無いか、違いがあるか無いかは耳で確認したらよろし。
切口が複数あるのが常故に、何に着眼するかは個人次第。
つうか、ナンチャラの科学の回しものの書き込みをあちこちに落書きは迷惑だよ( ̄∀ ̄)
ケーブル論争もどきは退場〜( ̄∀ ̄)
書込番号:15694414
3点



皆様、こんばんは。
いつもお世話になっていますm(__)m
えー本日、使用しているアンプ、パイオニアのAー90Dが壊れました…orz
片側から音が出なくなり、リレーが壊れたなと…。
古いアンプなのでメーカー修理は出来ません…。
冬のボーナスをツッコミ、アンプとスピーカーを新調する予定でしたが…これはアンプだけでも早く買い替えなさいとの、神の啓示と受け取りました 笑
現在の環境は
リビング
iPod→NDーS1000→Aー90D→DS1000HR
自室
iPod→NDーS1000→DACー1000→A933→モニターオーディオBronzeBX2
iPodとNDーS1000を行ったり来たりさせてますw
冬に購入を検討していたスピーカーは
Sonus faber Minima Vintage
タンノイ Autograph mini
DYNAUDIO FOCUS 110
ダリ MENTOR2
ソナスは弦楽器が最高でした。
タンノイはクラシックもいいですが、意外とロック系もいけるかなと。
DYNAUDIOは、なんでもいける感じがしました。
ダリはデノンのアンプとの組み合わせがパートナーのお気に入りでした。
ダリ以外は試聴のアンプがラックスのL-509u…
さすがに高いですw
出来れば20万円以下でオススメがあれば、試聴にすっとんで行きたいと思います。
聴くジャンルは、演歌とカントリー以外、広く(浅くw)聴きます。
オンキョーのアンプはなかなかお気に入りで、A-7VLを買うか、P3000Rを買って、Aー933をパワーで使うのもありかなー
なんて考えてました。
選択肢が多すぎて、よくわからないので、アドバイス頂ければ…と思います。
よろしくお願いいたします。
0点

ナコナコナコさん こんばんわ。
>神の啓示と受け取りました 笑
ちょっと受けましたが、神の啓示じゃ仕方ないですね。
ただ、狙っているスピーカーがスピーカーだけにアンプ選びは慎重に行きたいですね。
>オンキョーのアンプはなかなかお気に入りで、A-7VLを買うか、P3000Rを買って、Aー933をパワーで使うのもありかなー
P3000RのパワーアンプにA-933では非力過ぎる気がします。P3000RとM5000Rの組み合わせは凄いですよ(笑)
結局、物足りなくなってM5000Rを購入してしまう可能性が高いと思います。
参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000169947/SortID=12487824/
さてお勧めアンプですが、PRIMAREの新製品 I22は如何でしょうか?
http://naspecaudio.com/primare/i22-i22-with-dac/
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/37899122.html
8月10日発売したばかりの新製品で、私も未試聴ですが昨日、上位機種のI32を試聴してました。
ONKYOの同様フラットで寒色系ですのし、駆動力にも定評があります。さすがにA-7VLではスピーカーとの価格バランス的に非力かと思います。
それとPRIMAREは元々、Sonus faberの代理店ノアが取り扱いをずっとやっていまして、デモで聞いたことありますが相性が大変良いです。
また、空間表現も得意ですからDYNAUDIOと組み合わせても相性が良いと思います。
昨日は、I32でB&W805 Diamondを試聴しましたが、定位がしっかりし駆動力が必要な805をしっかりドライブしてましたよ。多分、I22でも大丈夫なくらい駆動力はあると思います。
ケンブリッジ・オーディオ
Azur840A V2 Class XD
http://naspecaudio.com/cambridge-audio/azur840a-v2-class-xd/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10830151/
20万円以内のお勧めアンプとして、いつもお勧めさせて頂いてます。
駆動力も申し分ないですし、ラックスマンのアンプみたいに非常に潤いのある音を出してくれます。
Nuforce
IA-7V3
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000126742/
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/9852173.html
ハイスピード、高解像度、切れ味を狙うならこのアンプしかないかと思います。
ノジマの横浜店なら8月20日までecoオーディオ・フェア開催してますから、展示されてます。
私も明後日行こうと思っています。ただ、ソナタやタンノイとは方向性が違うかな(笑)
書込番号:13370351
1点

追加レスです。
PRIMARE I22ならノジマの相模原店に置いてあります。
http://www.audio-square.com/modules/myalbum0/viewcat.php?cid=1
もう展示してあるお店があるとは思わなかったです。
書込番号:13370500
1点

圭二郎さん、こんばんは♪
返信ありがとうございます。
まさかこんなに早くお世話になるとは思いませんでした 汗
故障にはガビーンでしたが…
ポジティブに行きたいと思います☆
>PRIMARE I22
なんだかいきなり最有力候補みたいな感じですねw
>それとPRIMAREは元々、Sonus faberの代理店ノアが取り扱いをずっとやっていまして、デモで聞いたことありますが相性が大変良いです。
また、空間表現も得意ですからDYNAUDIOと組み合わせても相性が良いと思います。
今現在、一番の候補はミニマなんですが…
心配なのは、ソースを選びそうなんですよね…
弦の響きはうっとりするほど美しいんですが、僕はやっかいなことに、打ち込み系も好きだし、ヘビメタも嗜む(笑)し、ジャズもオケも聴きます…
そう考えるとDYNAUDIOかな…って、悩み続けてます…
ノジマの相模原店は近いんで、これはiPodとDAC持って、まずは突撃ですね 笑
あと、気になるのはIA-7V3です。
どこだったかなー?
みたことあるんですが…
ただこれはなんでもNuforceの音になる?
なんで??
あと個人的にはサイズが小さくて、ちょっとびっくりw
あー、マランツのPMー13S2忘れてました 汗
予算ちょっと超えますが、実はひそかに狙ってました。
これは印象良かったんですよねー
何はともあれ、まずは試聴 笑
再来週ぐらいには時間作れそうなんで、お店にダッシュします!
書込番号:13371091
0点

>パイオニアのAー90Dが壊れました
調べたのですが、A-90Dって凄いアンプなんですね。
この時代のアンプでDAC内蔵、デジタル入力があるとは思いませんでした。
そう考えると予算オーバーですがPRIMAREはオプションでデジタル入力が可能だから、NDーS1000とデジタル入力が唯一のアンプですね。
デジタル入力が出来るアンプでは、完全予算オーバーですがHEGELもありますよ。
随分前ですがPC音源からデジタル入力で試聴しましたが、音質も良かった印象があります。
http://review.kakaku.com/review/K0000149004/
H70とFOCUSのレビュー
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000149749/SortID=12984999/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=h70#13180317
私が挙げたニューフォースとケンブリッジ・オーディオはアナログ入力ONLYなので、DACまで繋ぎ変える手間があるけど大丈夫でしょうか?
>今現在、一番の候補はミニマなんですが…
>打ち込み系も好きだし、ヘビメタも嗜む(笑)し、ジャズもオケも聴きます…
ミニマで行くならケンブリッジ・オーディオなら上手くオールマイティーに鳴らしてくれる印象がありますが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11427958/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=Azur
Cremona Mだと陰影を出すのが難しいかと思いましたが、ミニマだと卒なくこなしてました.
打ち込みやヘビメタは分かりませんが、ジャズやPOPSも楽しめましたから意外といけるかも。
書込番号:13371364
0点

圭二郎さん、こんにちは♪
>私が挙げたニューフォースとケンブリッジ・オーディオはアナログ入力ONLYなので、DACまで繋ぎ変える手間があるけど大丈夫でしょうか?
大丈夫っす!
DACー1000とNDーS1000はそんなに重くないんでひょひょいっとw
移動できますw
Aー90Dに比べれば、軽いもんです 笑
>そう考えると予算オーバーですがPRIMAREはオプションでデジタル入力が可能だから、NDーS1000とデジタル入力が唯一のアンプですね。
これ、面白いですね!
後付けでDACボードが取り付けられるのですね!
あと、先生!
PRIMARE I32 TITANがamazonで26万弱で売ってるのですが、これって破格では…(^_^;)
試聴もしてないのに、思わずポチっとしそうで、
落ち着け!自分!
でした 笑
まずは試聴ですねー
時間早く作らなきゃ(:_;)
あとは、もう、魔法のカードでスピーカーも一気に買っちゃいそうで恐い 笑
あ、さすがにクレモナは無理っす 笑
クレモナでクレモナを聴くとか、優雅なこと、してみたいですけどねー 笑
書込番号:13372854
0点

>なんだかいきなり最有力候補みたいな感じですねw
>後付けでDACボードが取り付けられるのですね!
デジタル入力が出来るから最有力候補じゃなかったですね(笑)
でもUSB入力も出来るからそばにパソコンがあれば、PCオーディオを始めた方がi-padよりさらに音質アップに繋がるかも知れないですね。
>PRIMARE I32 TITANがamazonで26万弱で売ってるのですが、これって破格では…(^_^;)
>試聴もしてないのに、思わずポチっとしそうで、
あぶねーえ。俺も魔法のカードでポチってしまう所だった(笑)
PRIMARE I32は将来欲しいアンプの最有力なので、他に買う物があるのに危ないところだった。
I32はI22より上位機種だからレベルは上ですが、その分上品な音だと思うのでヘビメタ聴くとき物足りないかもしれませんね。
出品してるお店なんですが、田園都市線のあざみ野にあるザ・ステレオ屋なんですが行ってみたら如何でしょうか?(貼り付けえたレビューもステレオ屋さんのブログです)
http://www.phileweb.com/news/audio/200709/13/7456.html
http://www.digitalside.net/?page_id=24
完全予約制の変わったお店なんですが、お店の人がロックやヘビメタ好きなので他のショップさんよりナコナコナコさんの好みを理解してくれて、的確なアドバイスをしてくれると思います。
PRIMAREやニューフォースも昔から積極的に販売したいたお店ですから、製品の特徴も詳しいと思いますし。
書込番号:13373000
0点

こんにちは♪
たびたびの返信、本当にありがとうございます(^^)
>でもUSB入力も出来るからそばにパソコンがあれば、PCオーディオを始めた方がi-padよりさらに音質アップに繋がるかも知れないですね。
実は最初はノートパソコン使って、PCオーディオやろうとしたんですよ 汗
で、DACー1000買って、初めようとしたら…
音止まったり、ノイズ入ったりで、何故?
ワサピ?ワサビじゃねーのか?設定わかんねー!
で、iPodのシステムに逃げました 笑
くだらなくてすみませんm(._.)m
なので、PCオーディオはトラウマが 笑
>完全予約制の変わったお店なんですが、お店の人がロックやヘビメタ好きなので他のショップさんよりナコナコナコさんの好みを理解してくれて、的確なアドバイスをしてくれると思います。
おー
これは面白いシステムですね☆
ただ、僕、普段はヘビメタさんは聴かないですw
仕事で嫌なことあったり、人生に疲れた時に聴きますw
普段は(こう見えて)上品な音楽を聴いてますw
ちなみに圭二郎さんは普段どんな音楽を聴いていて、PRIMAREがいい!
って思われたのですか?
書込番号:13373406
0点

>ちなみに圭二郎さんは普段どんな音楽を聴いていて、PRIMAREがいい!
>って思われたのですか?
PRIMAREだけではないのですが、基本的には寒色系でハイスピード、低域が量感よりも質感重視なんです。
同傾向のSOUL NOTEやNmode、ONKYOでもいいですけど、SOUL NOTEではモニター的な気がしてNmodeだと無機質過ぎるし、ONKYOだとミドルクラスだとプリメインがないのでセパレートになってしまいます。
PRIMAREだと北欧的な色気があるところと、音が消え入る余韻が素晴らしいです。CDプレイヤーのCD21を使用してますが意外とシャープでエネルギュシュな所もあるのがお気に入りです。
アコースティックな感じの女性ボーカルや日本のフォークソングなど、しんみり聞くのには寒色系で艶っぽいのが好みですね。
ただ、お気に入りはPRIMAREだけではないですからね(笑)
海外メーカーを中心にDENSENやブラディウス、ATOLL、April Musicなどなどお気に入りです。
今回は、お盆休みため他の常連さんからスレが付かないですが、私の意見は話半分で聞き流して色々試聴して見て下さい。
オーソドックス行けばメジャー国内メーカーやノジマに行けばPRIMAREの対抗馬になるSOUL NOTE sa3.0が置いていますし、DYNAUDIOとの組み合わせの鉄板のATOLLや真空管アンプの手もありますよ。
書込番号:13375294
0点

圭二郎さん、こんばんは♪
毎回丁寧にありがとうございます♪
>PRIMAREだけではないのですが、基本的には寒色系でハイスピード、低域が量感よりも質感重視なんです。
前回スピーカー選びの時、自分は本当はコテコテの暖色系(QUAD)が好きなのか?
とちょっと疑問に思いました。
でも、今のAー933+BX2はお気に入りなので、やはり組み合わせて聴かないと判断は難しいですね(^_^;)
低音は量感よりも質感重視というのは、よくわかります。
BX2もスタンド買って、
おおっ!
ってなりましたのでw
>寒色系で艶っぽいのが好みですね。
どちらかといえば、艶っぽい=暖色系のイメージだったのですが、寒色系でもこう感じる(ことがある)のですね!
試聴楽しみです!
>オーソドックス行けばメジャー国内メーカーやノジマに行けばPRIMAREの対抗馬になるSOUL NOTE sa3.0が置いていますし、DYNAUDIOとの組み合わせの鉄板のATOLLや真空管アンプの手もありますよ。
SOUL NOTE sa3.0は楽しみなんです♪なかなか評判も良いようですし、価格が(比較的)お安いw
ATOLLはノジマの店員さんにも以前、オススメされました。
これもまた、楽しみです。
うまくいけば、今週中に一回目の試聴にいけるので、楽しみです♪
また報告させて頂きます☆
書込番号:13377656
0点

>SOUL NOTE sa3.0は楽しみなんです♪なかなか評判も良いようですし
本日、試聴してきましたよ。
組み合わせは、PRIMARE CD22、B&W805 Diamondでしたが、PRIMARE 32のセットで比べると情報量や解像度等はSOUL NOTEが完全に上ですね。
聞いて驚いたのは音の輪郭がしっかり出て聞こえない音がないぐらい情報量の多さに驚きました。また、低域の引き締まり具合や音のクリアさは凄いと思いましたが、このスピーカーとの組み合わせでは長時間聞くときは辛いかと思います。
お店の人も言ってましたが、小編成では良いですが楽器の数が多くなると1音1音の主張が強く感じ場合があると言ってましたが、個人的には音楽をじっくり浸りたいならPRIMAREの方が良いかなと思います。
ただ、あのアンプは凄すぎます。超高解像度、超情報量のアンプとでも言えばいいでしょうか。
スピーカー選択を間違えると聞きつかれしやすいので、タンノイ、ソナタ辺りなら中和されて聞きやすくなると思いますよ。
>で、iPodのシステムに逃げました 笑
>くだらなくてすみませんm(._.)m
i-padの実力は分からないですが、音の入り口が貧弱だとかなりネックになると思います(特にこの手のアンプには)。
なんととか頑張ってPCオーディオ出来るようにしないと。
DAC-1000ならポテンシャルは高いはずですから、音の入り口としては申し分ないとは思いますが。
書込番号:13379324
0点

圭二郎さん、こんにちは♪
>ただ、あのアンプは凄すぎます。超高解像度、超情報量のアンプとでも言えばいいでしょうか。
おおー。
ますます楽しみになりました♪
B&W805 Diamondみたいな、スピーカーを鳴らせるのも、スゴイですねー。
>i-padの実力は分からないですが、音の入り口が貧弱だとかなりネックになると思います(特にこの手のアンプには)。
うーん。
意外といいと思うんですよね、iPod…
自分の認識では、今のシステムってPCオーディオなんです。
PCオーディオって、
ハードディスク→サウンドカード(オーディオインターフェイス)→DAC
って流れですよね?
iPod(ハードディスク)→NDーS1000(オーディオインターフェイス)→DAC
って、同じような感じかなって…
PCだと、ノイズやら振動やら、CPUのパワーやら、メモりやら、対策が多く必要ですよね?
その点、ND-S1000はノイズ対策、制振対策が簡単(PC由来のノイズ、振動が無い)で、iPodも音楽再生に特化しているんで、PCよりも手軽に高音質かな…と…
事実、ワサピには苦い思いですがw
ノートPC→USB(ちゃんとオーディオグレードを用意しました)→DAC-1000
よりもND-S1000→DAC-1000
のほうが、音質的には良好です。(比較が、カーネルミキサー経由のPCですが…)
しかも、起動早くて、便利(笑
CDプレイヤーももちろん考えましたが、手元のCDが膨大で、しかもあっちこちにあるんで探すの大変なんです(^_^;)
利便性を取りました。
あと、CDプレイヤーと違って、回転系やピックアップが無いので、機械的なロス無く、有利では?
って考えてたんですけど、iPodclassicなんで、ハードディスク、もろに回転系だという事実に購入後気づきました 笑
ゆくゆくは良いプレイヤーを購入するか、
PCオーディオの進化を願います 笑
書込番号:13381213
0点

第一回目の試聴に行きました。
スピーカーはDynaudio Focus 110。
プレイヤーとして、iPod+DAC-1000
アンプが
@PRIMARE I22
AMYRYAD Z142-AMP
BLUXMAN L-507u
当たり前といえば、当たり前なんでしょうが、ラックスは良かったです…。
音の立ち上がり早いっていうんでしょうか…スピード感があって、バシバシ上質な、躍動感溢れる音が飛んで来ます。
低音も質感高く、中高音も艶やかに気持ちよーく鳴らしてました。
インチキ評論家みたいなエラソーな表現ですが、お許し下さいm(__)m
PRIMARE I22はなるほど、余韻って意味が少しわかりました。
わびさびの世界というんでしょうか?(北欧にワビもサビもないかw)涼やかに気持ちよく聴けました。
解像度高く、スピーカーとの相性もとてもよく感じました。なるほど、立体感ってこんな感じかなーって思いました。
で、伏兵のw
MYRYAD Z142-AMP
いい! 笑
なんていうんでしょうか…
朗らかに明るく、イキイキと音を鳴らします。
解像度とか、音場とか、抜きにして、
気持ち良いです。ノリが良いです。
しかもコスパ最高w。
ちょっと調べたら、9万円ぐらいで買えます。
この価格と、この楽しい音が10万切るのは、心がぐらつきました 笑
SOUL NOTE sa3.0、ATOLL IN100SE Azur840A V2 Class XD
を試聴してから、決めようと思います。
スピーカーは買うとしたらDynaudioかなと今日決意しました。
あとはFocus 110と上記アンプの組み合わせで買うか、せっかくのDSー1000HRを活かしてラックスを買うか…。
もう少し悩みたいと思います。
書込番号:13388563
1点

興奮して待ち構えましたw
×この価格と、この楽しい音が10万切るのは、心がぐらつきました 笑
○この楽しい音が10万切るのは、心がぐらつきました 笑
文章までぐらつきましたw
MYRYAD、調べたのですが、なかなか情報がありません…orz
あと、PRIMARE I32が、amazonで値上がりしてました…(:_;)
書込番号:13392466
0点

もうだめだ…
働きすぎでおかしくなって来ました…orz
待ち構え ×
間違え ○
書込番号:13392475
0点

え〜、P-3000R+A-933は諦められたのですか?
P-3000R行きましょう(悪魔のささやき!)
そうすればDAC−1000の持ち運びもしなくて良くなりますし…。
私は、iPod+ND−S1000+P-3000Rですが、P-3000Rの4倍サンプリング機能を使えば、SACDとの差も判りません(私の駄耳では、ですが)。
P-3000Rは、USB端子もありPCからの再生も「可」
ほんとCD(円盤)の将来には、どうしても不安があるので、いざと言う時も大丈夫。
CD販売店も減って来ているし、マイナーなCDなんて新発売でも入荷しない事もありますしね。ほとんど配信による販売になるのも遠く無い気がします。
なあに、A-933に不満が出れば、M−5000Rを買えば良いじゃないですか!
何を隠そう私もM−5000R購入貯金中、冬のボーナス(出るのか?)で狙ってます(笑)
スピーカーも同じダイヤトーン使いです(親近感たっぷり)ついでに、この際アンプも仲間になって下さい。
ダイヤトーンの密閉型のキレのある低音って良いですよね〜。
書込番号:13393602
0点

古いもの大好きさん。
返信ありがとうございます♪
悪魔の囁きもありがとうございます 笑
>そうすればDAC-1000の持ち運びもしなくて良くなりますし…。
変わりにA-933を持ち運ばなくては…(^^ゞ
>なあに、A-933に不満が出れば、M-5000Rを買えば良いじゃないですか!
何を隠そう私もM-5000R購入貯金中、冬のボーナス(出るのか?)で狙ってます(笑)
これは、危険ですよねーw
まず、確実にM-5000R買いますねw
でも、セパレートって、オーディオっぽくて憧れます♪
>スピーカーも同じダイヤトーン使いです(親近感たっぷり)ついでに、この際アンプも仲間になって下さい。
わーお♪
親近感パワーで買いそうになりました(^^)
でも、いくつか心配な点があるんですよね…
@スピーカーの寿命
AプリメインL-507uとの比較
B試聴
@さすがに経年劣化が心配です。店員さんは、意外とスピーカーは長持ちするから、大丈夫的なことを言っていましたが…
約20年!
エッジやコンデンサーの劣化は避けられないのでは…と。
スピーカーも新調する時期かなと…。
AP3000Rと、M-5000R買うと、30万オーバー…。
完全にL-507uが買えます 汗。
L-507u、超良かったんですよね…。
クラシックだけでなくロック系のソースも気持ちよーく聴けました。
Accuphase E-350も同時に少し試聴しましたが、こちらはクラシック、ジャズかなと…。
アキュもとてもいいんですが、ロックや打ち込み系はL-507uの圧勝。ビッシバシ、ズッバズバと音が飛んで来て、しかも質感高くて、
もう最高 笑
ただ、今のところ、DS-1000HRはもっぱらクラシックとジャズ再生機になっていて…
うーん 汗
B試聴。P3000RとM-5000Rの組み合わせ、何処で出来るのか…?
あと、さすがにDS-1000HRは持ち込み厳しいです…重い、デカイ 笑
困ったなー(>_<)
お仲間に入れて欲しいですけど…
どーしましょ 汗
書込番号:13394932
0点

なににしようかなあ〜と悩んでる時が一番楽しいですよね。
で、P−3000RとM−5000R仲間を増やす策略を…。
1)スピーカーの寿命
この時代のDSシリーズのエッジはそんなに劣化しないと思います。と言うのは、DS−1000HRが86年発売、私のが84年発売ですので、構造、材料はほとんど同じだとおもいます。
で、エッジなんですがしっかりしてませんか? 劣化なんて見られません。 ただ購入時より硬くなっていないかと言われると判りませんが、音的に問題ないのでOK。
ただし、1年程前にウーファーのボスコイルが重みで下側に片寄ったと思われる動作異常(小音量でユニットが動かない)が発生しましたが、ウーファーユニットを取り外し(6本の六角ビスを外せばユニットも外せます)上下を反転させて取り付けなおし(ついでに他のユニットも)、最初何度か症状発生したものの数ヶ月で発生しなくなり、1年後の現在何も問題なし!
2)完全にL−507uが買えます。
逆の発想しましょう…L−507u(32万円)を購入するとすれば、4万円差(価格コム調べ)でP−3000R+M−5000R(36万円)が買える。しかもDAC−1000相当のDAC付きで、DAC−1000が6万円ですから、機能的にはL−507uより2万円安上がり。
L−507uを購入される気があるのなら、P−3000R/M−5000Rを一度でセット買いすれば、本当にDAC−1000の持ち運び不要になりますよ〜。
3)試聴
関東在住の方の様ですから、秋葉原辺りの専門店で可能な気がします(こちらは地方の田舎なのでうらやましい)
確かにDS−1000HRと組み合わせでの試聴は難しいですが、なにDS−3000との組み合わせならこちらで実施済。どこかの評論家が言っていましたが、解像度が高く澄み切った透明感のある音で非常に気持ちのいい音です。1000HRでも裏切らないと思いますよ。
ただ、悲しいかなメインアンプがYAMAHAなので、M−5000Rにすると更なる透明度UPを期待中。
*ご決断を!*
書込番号:13395379
0点

古いもの大好きさん、おはようございます♪
うわー
決断を迫られたー 笑
とりあえず、試聴しますね♪
ONKYOのアンプはそれなりに試聴もしていて、信頼感はあります(使っていて、不満もありません。)!
ただ、L-507uにこだわるのは、この子が自分の中のアンプ、暫定一位なんですよね…
アキュが結構、僕の勝手なイメージに近かったんですが、価格といい、メーカーといい、上品に鳴らすんだろうなーと思っていたら…
熱い! 笑
しかも品がある! 笑
こりゃすげーぞと…
でも高いなと… 笑
ただ、あと、やっぱりMYRYAD Z142-AMP +ディナの音も捨てがたい…
でも、MYRYADだと、DS-1000HRは荷が重いw
じゃあ、プライマーかな、とか…(これならばDS-1000HRも鳴らせるかも?)
もー
悩みすぎー 笑
現在使用のBX2がよくて、小型のブックシェルフが自分の好みかな…とも。
でも、デカイスピーカーで鳴らすのも気持ちいいんですよねー。
もう少し悩ませて下さい☆
誘惑やアドバイス、悪魔の囁きは大歓迎です!
書込番号:13395534
0点

>3)試聴
>関東在住の方の様ですから、秋葉原辺りの専門店で可能な気がします
ちょっと遠いですがアキバのヨドバシならSOUL NOTE以外は全部比較試聴出来ますね(PRIMARE I32になりますが)
SOUL NOTEはダイナミックオーディオに行けばアキバでも試聴出来ます。
Fr-kenさんの情報だとヨドバシで特売が始まったみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000169947/SortID=13397069/
>ただ、あと、やっぱりMYRYAD Z142-AMP +ディナの音も捨てがたい…
>でも、MYRYADだと、DS-1000HRは荷が重いw
ちなみにですが、ヨドバシアキバのアウトレットコーナーで箱なしで\70,000円で10%ポイント還元で1台ありますね。
ここは、P3000RとM-5000Rを購入してポイントとA933を転売して予算を作ってメインとサブシステムのアンプ両方買ってしまうのも手かな(笑)
>あとはFocus 110と上記アンプの組み合わせで買うか
Focus110は生産終了になると思いますから、その内、サブシステムのスピーカーを来年辺り出物探して購入してみるのもありかな。
http://www.phileweb.com/news/audio/201105/22/10909.html
書込番号:13399043
0点

おはようございまーす♪
圭二郎さん。
>ちなみにですが、ヨドバシアキバのアウトレットコーナーで箱なしで\70,000円で10%ポイント還元で1台ありますね。
ここは、P3000RとM-5000Rを購入してポイントとA933を転売して予算を作ってメインとサブシステムのアンプ両方買ってしまうのも手かな(笑)
ここにも悪魔が! 笑
MYRYAD 、安!
人気無いのかな(:_;)
個人的にはメチャお気に入りなんですが…情報、ありがとうございます!
で、なんだか…P3000RとM-5000Rの選択に洗脳されかけている…笑
久しぶりにアキバ、行きますか…
>Focus110は生産終了になると思いますから
はい。実は(多分、生産終了を見据えた)展示品狙いなんです 汗
20万クラスのスピーカーだと他にも選択肢あるんですけど、割引されているんで、心が揺れました 笑
うーん。邪道と思いつつ、どうしてもコスパを考えてしまう…。
書込番号:13399627
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





