このページのスレッド一覧(全962スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 15 | 2023年6月30日 14:09 | |
| 9 | 4 | 2023年6月26日 16:48 | |
| 0 | 8 | 2023年6月26日 14:22 | |
| 3 | 7 | 2023年6月25日 12:39 | |
| 10 | 9 | 2023年6月5日 20:33 | |
| 3 | 5 | 2023年5月21日 23:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
当方、アンプがYAMAHAのR-n602です。
今回、今更ながらグライコに興味を持ち、(決してサラウンドプロセッサーではない)スペアナのグライコを入手しました。
録音機はビクターのTD-V711アナログカセットデッキです。
レコードなどの録音をグライコを使って行いたいのですが、どう結線したらいいか、お教えください。
あと、グライコを使った再生の仕方も出来たらお願いします。
1点
>いいだば1086さん こんにちは
録音は
レコードプレーヤー→R-N602 Phono 入力へN602のアナログ出力Line2→イコライザー入力、イコライザー出力→カセットデッキ
外部入力
再生はそれを逆につなぎます。
書込番号:25322759
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0点
>里いもさん
早速のお返事ありがとうございます。
そのようにつないでみます。
結果はその後返事という事で。
ちなみに再生機器にエラー音が鳴ることがあるでしょうか?
書込番号:25322789
0点
>里いもさん
困難な作業でしたが無事つながりました。再生するとものすごいガリ音が出ましたがこういう場合はどのようにすればよろしいのでしょうか。
つなげ方によっては、アンプにハウリングが発生してしまうことがあります。このような時はどう対処すればいいのでしょうか。
他の方はどのようにして繋いでらっしゃるのでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:25322843
0点
スライドボリュウムにガリがある場合には、接点復活剤をち注射器等に入れてボリュウム内に噴霧します。
スイッチ類のガリの場合には、分解して掃除をする必要性がありますが分解できない場合には、一ミリくらいのドリルで穴をあけて貫通寸前で止めて、半田ごてに針を括り付け、針を加熱して穴をあけます(穴をあけるやり方は工夫してください)。そこに注射針を入れて接点復活剤を内部に噴霧します。
手荒い方法ですがモールドで固められているスイッチ類は分解が難しい場合があって分解も容易ではないものもあるためです。
書込番号:25322881
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3点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
申し訳ございません。ガリ音が出たのはグライコではなくてRecrebelのほうでした。>里いもさん
どうやって繋げたらきれいな音になるんでしょうか。皆さんよろしくお願いします。
書込番号:25322896
0点
>いいだば1086さん
ガリ音と共に音楽が聞こえるのですか?ガリ音だけですか?
一旦、イコライザーを外して(スルーで)やってみてください。
あとは各機器の出力レベルや入力レベルが分からないので、それ以上は、、、
レベルを下げてやってみるですね。
書込番号:25323053
0点
>里いもさん
recレベルを下げてやってみたらガリ音は出なくなりました。ちなみにレコードではなく、このアンプのradikoを録音してみたところ、ちゃんとした音になって録音、再生出来ました。レコードは後でもう一度試してみます。
ちなみにテープデッキをソース側にして、出力をLINE2にしてグライコを通し録音状態にしたら、ブーと音が出たので慌てて切り替えました。これは一体何の状態ですかね。
書込番号:25323081
0点
>いいだば1086さん
デッキをソースなら、デッキのアウト→イコ→アンプのアナログ入力ですよ。
書込番号:25323093
0点
>里いもさん
テープデッキをソースなら、デッキのアウト→イコ→アンプのアナログ入力で当たりなんですが、テープデッキの再生中にモニターを切り替えると、キーンと高音が出たので慌てて切り替えました。何のエラーなんですか?
書込番号:25323132
0点
>いいだば1086さん
正確には分かりませんが、ハウリングかも知れません。
一つづつ外して原因を調べます。
今夜はこれで寝ます。
書込番号:25323142
0点
>里いもさん
ありがとうございます。ハウリングのようです。今夜はお休みなさい。
書込番号:25323153
0点
>いいだば1086さん
いいだば1086さんは投稿数190もあるので初心者ではないようですね。
回答する方は知恵を絞って書き込んでいますから、そのお礼の意味からもナイスクリックをして頂けば参考になったことが分かります。
クリックの強要ではありませんので誤解なきようお願いします。
書込番号:25323806
0点
>里いもさん
ご返信ありがとうございます。
無事録音出来ましたのでご報告しておきます。。
ですが昨日の通りグライコを結線、再生させるとハウリングが発生しますので、グライコを使って再生する際、決してモニターにしないことをお勧めします。機械回路を壊しかねないからです。
皆さん、どうもありがとうございました。
書込番号:25323826
0点
P.S
今回は自分のYAMAHAプリメインアンプR-n602とスペアナグライコとアナログカセットデッキで行いましたが、
結線してテープを再生しながらデッキのモニターボタンを押すとハウリングが発生してしまう状態になりますの
でくれぐれもご注意を。ピークレベルメーターが吹っ飛ぶほどの高音が出ますので。
書込番号:25324092
0点
こんばんわ。
今回マランツのNR1200というプリメインアンプを購入し、用意したオープンラックに設置しようとしたところ、左右幅がぎりぎりでした。
具体的には、左右1cmちょっとずつ空いています。
アンプ上面は15cm程度で、アンプの前後はフルオープンです。
本機は側面吸気・上面排気のような構造に見えますが、取説には設置スペースや吸気口、排気口についての説明はどこにもありませんでした。
おそらくほとんどのアンプがファンレス構造で、熱が上にあがる排熱の空気の流れを利用して、減った空気を側面から吸って補充してるんだと思いますが、側面の空間的余裕は1cmで充分だと思われますか?それとも、とんでもないですか?
これのためにオープンラックを買い替えるのはちょっと、ピンチなので、出来れば今のままイケれば御の字なんですが、アドバイスお願いいたします。
書込番号:25317276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本体底の手前側の穴と側面の穴から吸気されて、天井から排気される構造ですね。
底からの吸気は主にメイン基板を冷却させ、側面からの吸気は両側面にあるサブ基盤を主に冷却します。
側面側に1cmしか余裕の無い環境でも問題が無いかどうかは、ご自身で実際に確認して頂く他にありません。
その設置環境で負荷の高い稼働をさせながら定期的に本体を触ってみて、ほんのり温かい程度なら恐らく問題は無いと思います。何処かしらがかなり熱くなるようなら、その設置環境では問題があるといえます。
オープンラックから出した状態でも稼働させて、通常ならどのくらいの温度になるかを確認して目安にすると良いです。
お話をお伺いしただけで「その設置環境でも大丈夫です」と断言できる人はいないと思いますので、ご自身で確認して自己責任にてその設置環境で使うしかありません。
これから暑くなってきますので、仮に今は大丈夫でも暫くは定期的に本体の温度を確認する事をお薦めします。あと、埃などで目詰まりすると冷却能力が落ちますので、その点もご注意下さい。
ではでは。
書込番号:25317295
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2点
>ama21papayさん
サイドスリットの大きさを見る限り大きな影響は無さそう(吸気は底面のスリットがメイン)です。
心配ならこういうので強制的に対流を促すことも出来ます。
↓
https://amzn.asia/d/5TaSOJy
これはシロッコファンのタイプ(載せただけでは対流を阻害する)なので、アンプ使用時は必ずONにする必要があるのと、ノイズの原因になる可能性はあります。
(私は別のアンプですが「アンプ上面を60cm以上開けろ」と書かれているため、これを2個連結して載せています。電源・スイッチは給電USBハブです。)
書込番号:25317442 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>ama21papayさん
こんにちは
一般的なアンプは、左右は問題なく上側のスペースが問題となってきます。
通常は10cmも空いていれば、問題ないはずなのですが、使用環境によっては
アンプ設置場所に熱がこもりやすい場所とかだと、拡散させないといけないですね。
一度電源を入れてみて、30分後くらいにどのくらい熱をもつかを確かめてから
本格始動したほうがいいかもしれません。一般的にはほんのり温かくなるのが正常です。
触れないほど熱くなるようであれば、
コピスタスフグさん紹介のものや、サーキュレーターを設置するのも
効果的です。
書込番号:25317476
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2点
>ハル太郎さん
詳しく丁寧にありがとうございます、本当に助かります。
底面のスリットは気付きませんでした、帰ってよく確認します。
実際に稼働してみてどうなのか、も注意して見てみます。
>コピスタスフグさん
底面のスリットがメイン…!であれば、嬉しいです。
こんな便利な製品があるんですね。
上面にこもりそうな熱の排気を考えていたのですが、これならAC電源が使えて強弱も変えられますね。
教えてくださりありがとうございます。
>オルフェーブルターボさん
左右はそこまで神経質に気にしなくて良いんですね。助かりました。
設置してみての熱の確認をして、まずそうなら皆さん教えてくださった方法で撹拌してみようと思います。
サーキュレーターでも良さそうですね。本当にありがとうございます。
書込番号:25318035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
10年少々オーディオから離れていましたが戻ってきました
今は marantz/SA-10 を購入してヘッドフォンで聴いています
自宅に DENON/PMA-S10III Ltd (pure) と marantz/PS5400 (AV) が眠っています。
どちらも20年くらい前の機種です。10年以上箱に入ったままの状態で、動作確認もしていません。
これらの機種はデジタル接続を想定した設計になっていると思いますが、おそらく 内蔵DAC が今のものとは比べ物にならないと思われ、デジタル接続のメリットがありません
SA-10 からアナログ接続するとして、価格やグレードではなく、音質面で上記と同レベルの機種はどの辺にあたるのでしょう
それともアナログ接続であればこの10年で大きな進歩はなかったのでしょうか?
0点
>るーずそっくすさん
こんにちは。
オーディオの中でもアンプは最も成熟しており、20年前の製品でも問題なく使えると思います。
また、アンプは可動部が無いので、保管状態さえ問題なければ高寿命でもあります。
非通電でも電解コンデンサーは劣化しますが、常温環境であれば、恐らく問題はないでしょう。
PMA-S10IIILなら状態が良ければSA-10と組み合わせても釣り合うと思います。
まずは、PMA-S10IIIL+SA-10で音出しをしてみたらいかがですか。
案ずるより産むがやすしです。
>価格やグレードではなく、音質面で上記と同レベルの機種はどの辺にあたるのでしょう
月並みな答えになってしまいますが、
PMA-S10IIILと同レベルなら後継機のPMA-SX11。
SA-10とのバランスを重視するならPM-10。
その他、アキュフェーズ、ラックスマンなども候補になろうかと思いますが、この辺りは、
実際に試聴したり実機に触れたりして選定するのが一番です。
ところで、スピーカはどうされるのですか?
音に対する影響という意味では、アンプやCDPよりスピーカのウェイトは大きいので、
アンプを買い替えられるなら、先にスピーカを選ばれた方がいいように思います。
書込番号:25314902
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0点
>bebezさん
アドバイスありがとうございます。
PMA-S10を使わない理由は、目の前で引越屋に投げられ。それ以降アナログ入力だと左右の音量に大きな差が出るようになったためです。
デジタル接続だと問題は出ないので、使うならデジタル接続になりますが、この時代のDACを今使う理由がありません。
とは言え、一度出して繋いでみます。
しかし現行機種だと PM-10 級になるんですか。
marantz/PM-10 と LUXMAN/CL-38uC+MQ-88uC には惹かれていましたが、ウィンドウ・ショッピング感覚で見てたのが、ネタではなくなりますね
スピーカーに関しては
https://www.pmc-speakers.com/products/professional/passive/ib2s
https://www.pmc-speakers.com/products/consumer/gold-series/db1-gold
この辺が欲しかったのですが、もう流通してないようなので、いいのが見つかるまでなんかそこそこのでごまかそうと思ってます
選択順がおかしいと思われるでしょうが、他には今ピンとくるスピーカーが見当たらないので
書込番号:25315031
0点
>るーずそっくすさん
PMA-S10III Ltdにデジタル入力がありましたかね。
まあ、アナログアンプは進歩せずに値段だけは上がっているので、今なら50万円クラスですね。
書込番号:25315060
0点
>るーずそっくすさん
PMA-S10IIILにはDACは搭載されていないので、AVアンプと混同されていませんか?
DENONは健在なので、PMA-S10IIILが不調ならオーバーホールに出すという手もあります。
金額次第ですが、お金を掛けてもメンテする価値のあるアンプだと思います。
もちろん、PM-10やラックスマンの真空管アンプに替えるのも良いと思います。
趣味の世界ですからね。
アンプ選びのリファレンス・スピーカとしてB&Wの805D4を推奨します。
高級ブックシェルフの定番ですが、前のモデル(D3)に比べ、かなり洗練された感があります。
オーディオ専門店であれば大抵試聴可能ですので、一度聴いてみてください。
書込番号:25315269
0点
S10/3にはデジタル回路も無ければデジタル入力もありません。
終わり。
で当然ですがS10/3ではスピーカーを鳴らすんですよね。 ヘッドフォンを使う意味もありませんし…
何年も使わずにいれば劣化はします。 入力セレクターやボリュームなど 金属部が接触してる所は確実に 接触不良を起こしています。 通電の性能が落ちています。 スピーカー端子なども酸化が進み接触不良です。
S10はDENONの中でも上級クラスですから 手入れされていて状態が良ければ 今でも十分通用します。
要は音の違いです。 価格が違えば違う音ですし メーカーが違っても同じ音ではないです。 音は良いか悪いかではなく 好きか嫌いかだけです。 それが好みであり 様々なメーカーから 様々な価格帯で出ています。
DACについては 最新だから良い音ではなく 其れの使い方です。 CDは誕生して40年を超えました。 歴代様々なチップが誕生していますが(メーカーはそのチップを使い音を仕上げる) 要は同じチップですが メーカーやクラスが変われば 同じ音が出る事はありません。
躯体や電源、作り方で変わるのです。 安物は論外ですが(笑) 上級モデルは20年30年経っていても 第一級品です。
書込番号:25315431
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0点
るーずそっくすさん、こんばんは。
>PMA-S10III Ltd
当時の最上位プリメインですから、現在の機種で代替するなら、
DENON PMA-SX1 LIMITED
https://kakaku.com/item/K0001181634/
SA-10に合わせるのなら、
marantz PM-10
https://kakaku.com/item/K0000935618/
でしょう。
>おそらく 内蔵DAC が今のものとは比べ物にならないと思われ
PMA-S10III Ltd→DACは内蔵されていいない純粋なアナログアンプです。
PS5400→DACは96kまで対応ですが、古いのと中級機なのでレベル不足で使うに値しません。
>スピーカーに関しては
>https://www.pmc-speakers.com/products/professional/passive/ib2s
>https://www.pmc-speakers.com/products/consumer/gold-series/db1-gold
この2機種というのがよくわかりません。
どういう場所で使われるのでしょうか?
IB2S→25cmウーファーの3wayパッシブモニター(41kg)のプロ機
DB1 Gold→14cmウーファーの小型2way(4.5kg)の民生機
差が大きすぎるので、どのあたりを目指しているのかわからないです。
プロ機
https://otaritec.co.jp/products/pmc/
民生機
https://www.kcsr.co.jp/pmc.html
カタログにはまだ残っているようですが。
書込番号:25315658
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0点
>あさとちんさん
>bebezさん
>黄金のピラミッドさん
>blackbird1212さん
皆様、ありがとうございます。
お恥ずかしい限りです。PSと混同していたようです。
なるほどオーバーホールという手がありましたね。これは考えてみます。全く思いついていませんでした
S10IIIL が今でも故障や劣化がなければ今でも一級品で通じるということはわかりました。
であればあえて買い替える必要もなさそうなので、まずはオーバーホールを考えてみます。
>blackbird1212さん
スピーカーに関しては S10IIIL を買った直後に pmc/IB-1S を購入する予定でしたが、そのタイミングで他にお金が必要なことができて買えなかった経緯があります。
逃した魚は大きい系の感覚で当時買い損ねた IB-1S の後継機種と思しき IB-2S が欲しいというのが本音です。
しかしスペース的に厳しい(当時鉄筋オーディオ専用10畳間、今木造8畳間の生活空間)ため同じpmcでサイズ的にDB1が妥当だろうと考えました。
ただどちらも実物を見かけたことがなく、試聴できていません。
pmc も(少なくとも前回当時は) 上位機種とそれ以外で結構な差があり、試聴せずに決めるのは怖いです、
なのでアンプと同時に試聴して入手&配置可能な機種(高確率でpmc以外になると推測)を選ぶことになるかと思っていました。
でも先にS10IIILのオーバーホール考えてみます。
書込番号:25315865
0点
皆さま、アドバイスありがとうございました。
DENONに連絡しOHを依頼することになりました。
無事に返ってきてまた良い音を鳴らしてくれることを期待しています。
書込番号:25317875
0点
当方、YAMAHAのR-n602、有線ネットワークLANでSoftbankAir使用、radiko通常会員(プレミアムではない)、で聴いているのですが、時々聴けなくなることがあります。そんなときPCの方でradiko.jpのほうで違う地方の受信局になっていることがあり、受信局修正をして聴いているのですが、他の方、どのようにして聴いているのでしょうか。受信局固定で聴くことは出来ないでしょうか。
ご返事、お待ちしております。
0点
>いいだば1086さん
おはようございます。R-N803使っています。ラジコはあまり使ってませんが、ネットラジオは設定した局に固定されているようです。
PCは関係ないと思います。
スマホなどのアプリも使わずに、本体の設定のみで利用してます。
ちなみにネットラジオはシンガポールのONE FM91.3に固定してます。この局は80〜90年代のPOPSが多くて好んで聞いてます。
ネットワークは有線で、ルーターに直接繋いでいます。
ルーターはこちら。
https://kakaku.com/item/K0001253680/
回線はBBIQ100Mです。
書込番号:25315889
0点
>いいだば1086さん
radikoは位置情報を元に受信エリアを判定しているので、Softbank Airの端末のアドレスに依存して割り振られていると思います。ルーターをリセットして正しく割り振られるのを待つしかないかも。
私は別機種(WXC-50)ですが、マンションの光回線のアドレスに基づいて(?)地元固定になっています。この位置判定が違う場合、radikoに申し入れ出来るようですが、Softbank Airのばあいは微妙ですね。
書込番号:25315940 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>コピスタスフグさん
なるほどそういう事情があるのですね。ソフトバンクっていつの時代もややこしいですね。
とにかくスレ主さま、私の環境では微動だにしません(笑)。
書込番号:25315954
0点
>コピスタスフグさん
radikoの位置判定ってそう決められているのですね。ご教授有難うございます。
>KIMONOSTEREOさん
お返事ありがとうございます。
お二方、固定回線使用していらっしゃるのですね。結局、Airをつけていると受信固定が微妙に変化するのですね。
有難うございました。
書込番号:25316030
1点
>KIMONOSTEREOさん
>コピスタスフグさん
ついでですがこのアンプにもUSB端子がついてますが、使用してしてらっしゃるでしょうか。他のログですとリジューム機能がついているかなど議論がなされてますが、こちらのアンプ側でもついているかなど出来たらお教えください。よろしくお願いします。
書込番号:25316043
0点
>いいだば1086さん
R-N602は使っていませんが、Music CastのUIがWXC-50と同等だと仮定すると、USBメモリの音源でのリジューム機能はないと思われます。曲の早送りや途中からの再生が出来ませんし、毎回リストの頭からアーティスト名(のフォルダ)で探しているので。
書込番号:25316084 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>コピスタスフグさん
なるほど、有難うございました。確かに付いていないようですね。
書込番号:25316127
1点
壁コンセントからオーディオ機器入力端子までの抵抗を微細に調整し、劇的に異常な変化をする
ポイントを発見
そのポイントでは、定格どうりの曇りの無い、最良な再生音に成ります。
測定器は不要で、自分の耳で判断して調整します。自室のすべてのオーディオ機器を
調整しました。結果、最高の状態で動作しています。
新発見 (マッチング・ポイント)
オーディオ機器でAC入力の場合、定格どうりの完璧な音を求める場合
壁コンセントから入力端子までを、最適な抵抗値に調整する必要がある。
要は負荷に合わせる為にマッチングを取る必要が有ります。
調整後は
定格どうりの動作で原音がきれいに再生されます。曇りが無く、見通しの良い音です。
ヘッドホンで聞くのと同様なハイ・グレードの音がスピーカーから再生出来ます。
良くある事象の説明−−−例 フォノ・イコライザー内臓のレコード・プレーヤーの場合
プリメインアンプ内蔵のイコライザーを使用した方が、音が良い。正しいと思います。
レコード・プレーヤー内蔵のイコライザーを使用する場合、マッチングが必要だからです。
例えば、壁コンセントに直挿しすると、引き締まった音がでるがハイ上がりで低音がでない。
逆にテーブルタップを使うと低音は出るが全体に僅かにぼけた音になる。
誰でも経験することですが、その間に有る最適なポイントに誰も気づいていません。
1点
『定格』とは、数値で表せるものであって、
ただ単に、スレ主さんの好みの音になったということだけでしょう。
書込番号:25240390
4点
>anallog 33さん
こんにちは
例えば、ヒューズを変えたら音質が良くなったという話も多々ありますから、そのようなことがあると思います。
ご太い電源ケーブルを使って、アンプ内の細いヒューズで高音質というアンプ類は何なんでしょうか?
疑問が多いのがオーディオ製品ですから、電源タップの位置で音が変わることもあるでしょう。
単なる想像ですが、抵抗値変化だけでなくて別の要素もあったのではないでしょうか。
書込番号:25240439
2点
スピーカーのセッテイングや部屋音響に有った問題点が電源供給を脆弱にしたら気にならなくなった、ということでは?
書込番号:25240489
2点
不具合勃発中 さん
質問ありがとうございます。
定格という、 表現が不適切だったかもしれません。たとえば、
最近のアンプは低歪でダンピング・ファクターも十分にあるのに、ベースの音が良く聞こえなかったり、
原音ではない、少し曇った音になってしまうのに不満があります。
好みの音ではなく、今は、原音が聞こえるので満足しています。
直近一年間の実験結果です。少しずつ説明させて頂きます。
実験結果だけを大まかに説明します。自室の例です。
マッチング作業
壁コンセントからオーディオ機器までケーブルの長さ(正確にはインピーダンス)を調整して、最良点を探します。
使用部品は口数の多いテーブル・タップ、トリプル・タップ等、
テーブル・タップの刺す位置で粗調整、トリプル・タップ等で微調整します。
祖調整でミリΩ単位、微調整ではその十分の一位かと思われます。
こんな実験は、誰もしていないのでないかと思います。
使用機器 ( すべて調整して使用 )
レコードプレーヤー オーディオテクニカ AT-LP3
オーディオレコーダー TASCAM SS-R5
カセットデッキ A&D GX-R3500
ブルーツース・レシーバー esinkin
グラヒックイコライザー dbx 215s
アナログミキサー BEHRINGER XENYX1002
チャンネルディバイダー BEHRINGER CX2310V2
サブウーハー YAMAHA NS-SW050
小型アンプ LP−2020A+ LP−2024A+
これで、3システムを組み常用しています。
書込番号:25240534
0点
実験例
レコードプレーヤー オーディオテクニカ AT-LP3
レコード・プレーヤー内蔵のイコライザーを使用する場合、マッチングが必要になります。
付属のコード1.8m(0.75平方ミリメートル )を1.5m(0.75平方ミリメートル )に取り替え3口タップで微調整しました。
コンセント直差しです。
1.5mは廃棄したプリンターに付いた物です。
微調整は
3口タップ真鍮 3口タップ (メッキ) 2口タップ真鍮 2口タップ(メッキ)
の抵抗の違いを利用して行います。メーカーによって大きさも異なりますので、
同じ製品でも違いを利用して、さらに踏み込んだ微調整が可能です。
書込番号:25240542
0点
自己満足の世界ですから良いんじゃないでしょうか。
書込番号:25240934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>AccuBattery Proさん
出来ればこの様な実験をしてくださる方がいれば良いと期待して投稿しました。
実験中の経験 スピーカーとスピーカーの間にボーカルが聞こえる。
原因 アンプの入力プラグがコンセントに近すぎです。テーブル・タップを使用している場合は
抵抗が大きくなる位置に差し替えます。又は3口タップ等を付けて抵抗を増やします。
結果後方に定位する様になります。
マッチング・ポイントと音の焦点は同じです。もし興味が有る方が居りましたら、説明します。
書込番号:25242058
0点
スレ主さん、一度タップは非メッキ性の物に全て戻して、スピーカーケーブルを業務用(ベルデンやWE製など)に変えてみて下さい。
余程、おかしな構成でなければこれで焦点は必ず合います。
オーディオの世界は価格設定が異常で、5〜6万円程度のプロ機材が100万円を超える家庭用の機材の性能を遥かに上回ってしまいます。
業務用のケーブルであれば、スピーカーケーブルの太さと長さで音が決まります。
それ以外のバンデンハルなどのケーブルは論外だと聞きました。
書込番号:25288370
0点
>K-42RとM-42Rで悩む人さん
ありがとうございます。
スピーカー・ケーブルはべルデンを常用しています。
私の場合、壁コンセントからオーディオ機器入力端子までの抵抗を微細に調整し、
焦点を合わせています。対象は自室 全てのオーディオ機器です。
LP−2020A+では焦点合わせは何度も成功しています。
その後実験ミスに気が付きました。一か所のコンセントからは
オーディオ機器一個にして再実験しようと思います。
書込番号:25289056
0点
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/r-n2000a/index.html
海外向けは以前から出てましたが、やっと国内販売です。海外の価格から想像できた金額ではありますが、自分にはちょっと高嶺の花。とはいえ、頑張ったら買えるかなぁ、、、のレベルなんで、先々は、、、ってとこですかね。
ちょうど同じ価格帯のA-S2000が実売38万ですから、同じくらいまでは下がるかなぁ、、、下がってくれるかなぁ、、、
アンプの基本性能のベースはA-S1200あたりと思いますが、筐体の仕上げはA-S2000以上って感じですかね〜。
個人的には何と言ってもVUメーターの存在に惹かれます。
自分でピュアオーディオの世界に足を踏み入れたのはまだ5年ほど前ですが、子供の頃に幼馴染の家に行くと、そこのお父さんが持っていたオーディオ類が、いかにも昭和のオーディオって感じのデカい筐体にVUメーターがキラリと光ってカッコよかったのを覚えています。
ネットワーク機能を持つアンプでVUメーター付きに惹かれますね〜。
早く実物を見たいものですが、地方都市だと展示品が出てくるかどうか、、、、(^^;
3点
下位機種も出てきましたね。
どちらもいい値段ですが。。。
R-N1000A
https://europe.yamaha.com/en/products/audio_visual/hifi_components/r-n1000a/index.html
1,599ユーロ
12.3kg 定格100W 8オーム
R-N800A
https://europe.yamaha.com/en/products/audio_visual/hifi_components/r-n800a/index.html
1,099ユーロ
11.4kg 定格100W 8オーム
書込番号:25268041
0点
>core starさん
情報ありがとうございます。
このシリーズの場合、モニタ部が下についているのは、アンプを机の下に置いている私には微妙なんですよね。
目線と同じくらいの位置にアンプ置ける環境の人向けでしょうか?
R-N1000AにVUメーター搭載してその価格なら買うかもなぁ、、、って感じですが、
書込番号:25268887
0点
>KIMONOSTEREOさん
ヤマハのネットワークストリーマ使ったことがないので分かりませんが、
本体ディスプレイって念のため見えるけど数行しかないし、基本はiPad等から見る前提なのかなと思ってました。
自分は自宅ではなんのディスプレイどころかスイッチすらないネットワークオーディオレンダラを3台使っているのでディスプレイ自体ない前提で考えてます。(自作または市販のRaspberry pi のレンダラ + 単体DAC + アンプ、が3システムあり)
でも本体ディスプレイが見えにくいとなるとボリュームノブも見えにくいと思いますがそちらは気にならないのでしょうか?
書込番号:25269154
0点
>core starさん
R-N803はもう少し液晶が大きいのです。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/r-n803/index.html#product-tabs
ボリュームは直接手で回すことが多いです。リモコンもありますけどね。
液晶モニタは入力チャンネルの確認で見ることが多いですね。
ネットラジオの切替とかでも見ますけど、、、
今アンプを置いてるのは、PC机の横に置いている袖机の下にADK ラックを置いてまして(袖机の足と足の間の空きスペースにラックを置いてます)、そのラックの上にアンプを置いてますので、液晶モニタは上から見下ろすような状況です。その下に各種ダイヤルやボリュームがあります。新製品はそのさらに下に配置されてますので、おそらく見えないと予想してます。
スマホとアンプを繋ぐことはあまり無いですね。USBDAC経由のMacBookProか、普通にPCから光デジタル接続ですかね。
ネットラジオを聴くことを除けばあまりネットワークアンプの恩恵はうけてないのかもしれませんね。
書込番号:25269164
0点
>KIMONOSTEREOさん
USBと光との切り替えがあるのだとちょっと操作や確認がしたくなりますね。
ディスプレイが筐体下部に行きましたが音質調整つまみからはだいぶ距離があるので斜め上からでも見えそうですが、筐体上部にあるよりも角度が付いて見にくくなりそうですね。
スマホはAirPlayで直接飛ばすこともありますが、自分は持っていないので想像なのですがヤマハの専用アプリがコントローラみたいになるのかなと思ってました。
あと、自分の場合はスマホをアンプと繋ぐというか、ネットワークオーディオではDLNAサーバ(openhomeかな?)からどのレンダラに何を流すかのプレイリストを作って再生するのに必要なんです。コントローラにて音源(音楽サーバ)と再生先(レンダラ)を指定してプレイリストを作って再生するのが一般的な再生方法です。ネットワークアンプだと単体でもできるかもですが気の遠くなる作業になりそうな気がします。
サーバからレンダラに音楽を再生する場合はスマホはコントローラになるだけなので、一度サーバからレンダラに流すプレイリスト入れて再生開始したら(普通のfidataやLinnなどのアプリだとプレイリストしか再生不可)あとはサーバとレンダラが勝手にやっててくれるので、スマホはアプリ終了していいし電源切ってもいいし、iPadからでもMacからでも操作を続けることもできます。一度登録したら電源を切らない限りはプレイリスト情報はずっと覚えてます。
CDをリッピングしたデータや購入したハイレゾ音源がサーバに入れてあるのが大前提ですけどね。古い人間なのでCDがたくさんあるんです。
ちなみに自分の環境ではMacからもUSBよりはAirPlayでのネットワーク経由(Allo DigiOne Player)同軸ケーブルの方が音が全然いいのでインターネットからのストリーミング再生はAirPlayでレンダラに飛ばしてそこから同軸でDACに入れてることが多いです。
AirPlayだとハイレゾは飛ばせませんが、Amazon Music HDだと自分で手動でMacのサンプリング周波数を切り替えないとリサンプリングとかアップサンプリングされちゃって面倒ですし。ストリーミングサービスのハイレゾのアルバムをちゃんと聴くときは毎回Audio MIDI設定でサンプリングレートとビット深度を音楽に合わせて聴きますが、お任せプレイリストみたいなのはCD音質になってしまうのを承知でAirPlayにしています。ほんとに聴きたい音源はCDやハイレゾ音源を購入してサーバに入れているので流し聴きはCDレベルでOKというのもあります。
R-N803もAirPlayで飛ばすと自動で入力がAirPlayに切り替わるよう(AirPlayで自動電源ONもできるとのこと)ですので、同じMacからの再生でもUSBとAirPlayとどちらが音質がいいか比較してみても面白いかもしれませんね。(既に検証済みでしたら済みません)
書込番号:25269435
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