
このページのスレッド一覧(全958スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 9 | 2023年6月5日 20:33 |
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3 | 5 | 2023年5月21日 23:31 |
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4 | 20 | 2023年5月15日 13:53 |
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5 | 22 | 2023年5月2日 18:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


壁コンセントからオーディオ機器入力端子までの抵抗を微細に調整し、劇的に異常な変化をする
ポイントを発見
そのポイントでは、定格どうりの曇りの無い、最良な再生音に成ります。
測定器は不要で、自分の耳で判断して調整します。自室のすべてのオーディオ機器を
調整しました。結果、最高の状態で動作しています。
新発見 (マッチング・ポイント)
オーディオ機器でAC入力の場合、定格どうりの完璧な音を求める場合
壁コンセントから入力端子までを、最適な抵抗値に調整する必要がある。
要は負荷に合わせる為にマッチングを取る必要が有ります。
調整後は
定格どうりの動作で原音がきれいに再生されます。曇りが無く、見通しの良い音です。
ヘッドホンで聞くのと同様なハイ・グレードの音がスピーカーから再生出来ます。
良くある事象の説明−−−例 フォノ・イコライザー内臓のレコード・プレーヤーの場合
プリメインアンプ内蔵のイコライザーを使用した方が、音が良い。正しいと思います。
レコード・プレーヤー内蔵のイコライザーを使用する場合、マッチングが必要だからです。
例えば、壁コンセントに直挿しすると、引き締まった音がでるがハイ上がりで低音がでない。
逆にテーブルタップを使うと低音は出るが全体に僅かにぼけた音になる。
誰でも経験することですが、その間に有る最適なポイントに誰も気づいていません。
1点

『定格』とは、数値で表せるものであって、
ただ単に、スレ主さんの好みの音になったということだけでしょう。
書込番号:25240390
4点

>anallog 33さん
こんにちは
例えば、ヒューズを変えたら音質が良くなったという話も多々ありますから、そのようなことがあると思います。
ご太い電源ケーブルを使って、アンプ内の細いヒューズで高音質というアンプ類は何なんでしょうか?
疑問が多いのがオーディオ製品ですから、電源タップの位置で音が変わることもあるでしょう。
単なる想像ですが、抵抗値変化だけでなくて別の要素もあったのではないでしょうか。
書込番号:25240439
2点

スピーカーのセッテイングや部屋音響に有った問題点が電源供給を脆弱にしたら気にならなくなった、ということでは?
書込番号:25240489
2点

不具合勃発中 さん
質問ありがとうございます。
定格という、 表現が不適切だったかもしれません。たとえば、
最近のアンプは低歪でダンピング・ファクターも十分にあるのに、ベースの音が良く聞こえなかったり、
原音ではない、少し曇った音になってしまうのに不満があります。
好みの音ではなく、今は、原音が聞こえるので満足しています。
直近一年間の実験結果です。少しずつ説明させて頂きます。
実験結果だけを大まかに説明します。自室の例です。
マッチング作業
壁コンセントからオーディオ機器までケーブルの長さ(正確にはインピーダンス)を調整して、最良点を探します。
使用部品は口数の多いテーブル・タップ、トリプル・タップ等、
テーブル・タップの刺す位置で粗調整、トリプル・タップ等で微調整します。
祖調整でミリΩ単位、微調整ではその十分の一位かと思われます。
こんな実験は、誰もしていないのでないかと思います。
使用機器 ( すべて調整して使用 )
レコードプレーヤー オーディオテクニカ AT-LP3
オーディオレコーダー TASCAM SS-R5
カセットデッキ A&D GX-R3500
ブルーツース・レシーバー esinkin
グラヒックイコライザー dbx 215s
アナログミキサー BEHRINGER XENYX1002
チャンネルディバイダー BEHRINGER CX2310V2
サブウーハー YAMAHA NS-SW050
小型アンプ LP−2020A+ LP−2024A+
これで、3システムを組み常用しています。
書込番号:25240534
0点

実験例
レコードプレーヤー オーディオテクニカ AT-LP3
レコード・プレーヤー内蔵のイコライザーを使用する場合、マッチングが必要になります。
付属のコード1.8m(0.75平方ミリメートル )を1.5m(0.75平方ミリメートル )に取り替え3口タップで微調整しました。
コンセント直差しです。
1.5mは廃棄したプリンターに付いた物です。
微調整は
3口タップ真鍮 3口タップ (メッキ) 2口タップ真鍮 2口タップ(メッキ)
の抵抗の違いを利用して行います。メーカーによって大きさも異なりますので、
同じ製品でも違いを利用して、さらに踏み込んだ微調整が可能です。
書込番号:25240542
0点

自己満足の世界ですから良いんじゃないでしょうか。
書込番号:25240934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>AccuBattery Proさん
出来ればこの様な実験をしてくださる方がいれば良いと期待して投稿しました。
実験中の経験 スピーカーとスピーカーの間にボーカルが聞こえる。
原因 アンプの入力プラグがコンセントに近すぎです。テーブル・タップを使用している場合は
抵抗が大きくなる位置に差し替えます。又は3口タップ等を付けて抵抗を増やします。
結果後方に定位する様になります。
マッチング・ポイントと音の焦点は同じです。もし興味が有る方が居りましたら、説明します。
書込番号:25242058
0点

スレ主さん、一度タップは非メッキ性の物に全て戻して、スピーカーケーブルを業務用(ベルデンやWE製など)に変えてみて下さい。
余程、おかしな構成でなければこれで焦点は必ず合います。
オーディオの世界は価格設定が異常で、5〜6万円程度のプロ機材が100万円を超える家庭用の機材の性能を遥かに上回ってしまいます。
業務用のケーブルであれば、スピーカーケーブルの太さと長さで音が決まります。
それ以外のバンデンハルなどのケーブルは論外だと聞きました。
書込番号:25288370
0点

>K-42RとM-42Rで悩む人さん
ありがとうございます。
スピーカー・ケーブルはべルデンを常用しています。
私の場合、壁コンセントからオーディオ機器入力端子までの抵抗を微細に調整し、
焦点を合わせています。対象は自室 全てのオーディオ機器です。
LP−2020A+では焦点合わせは何度も成功しています。
その後実験ミスに気が付きました。一か所のコンセントからは
オーディオ機器一個にして再実験しようと思います。
書込番号:25289056
0点



https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/r-n2000a/index.html
海外向けは以前から出てましたが、やっと国内販売です。海外の価格から想像できた金額ではありますが、自分にはちょっと高嶺の花。とはいえ、頑張ったら買えるかなぁ、、、のレベルなんで、先々は、、、ってとこですかね。
ちょうど同じ価格帯のA-S2000が実売38万ですから、同じくらいまでは下がるかなぁ、、、下がってくれるかなぁ、、、
アンプの基本性能のベースはA-S1200あたりと思いますが、筐体の仕上げはA-S2000以上って感じですかね〜。
個人的には何と言ってもVUメーターの存在に惹かれます。
自分でピュアオーディオの世界に足を踏み入れたのはまだ5年ほど前ですが、子供の頃に幼馴染の家に行くと、そこのお父さんが持っていたオーディオ類が、いかにも昭和のオーディオって感じのデカい筐体にVUメーターがキラリと光ってカッコよかったのを覚えています。
ネットワーク機能を持つアンプでVUメーター付きに惹かれますね〜。
早く実物を見たいものですが、地方都市だと展示品が出てくるかどうか、、、、(^^;
3点

下位機種も出てきましたね。
どちらもいい値段ですが。。。
R-N1000A
https://europe.yamaha.com/en/products/audio_visual/hifi_components/r-n1000a/index.html
1,599ユーロ
12.3kg 定格100W 8オーム
R-N800A
https://europe.yamaha.com/en/products/audio_visual/hifi_components/r-n800a/index.html
1,099ユーロ
11.4kg 定格100W 8オーム
書込番号:25268041
0点

>core starさん
情報ありがとうございます。
このシリーズの場合、モニタ部が下についているのは、アンプを机の下に置いている私には微妙なんですよね。
目線と同じくらいの位置にアンプ置ける環境の人向けでしょうか?
R-N1000AにVUメーター搭載してその価格なら買うかもなぁ、、、って感じですが、
書込番号:25268887
0点

>KIMONOSTEREOさん
ヤマハのネットワークストリーマ使ったことがないので分かりませんが、
本体ディスプレイって念のため見えるけど数行しかないし、基本はiPad等から見る前提なのかなと思ってました。
自分は自宅ではなんのディスプレイどころかスイッチすらないネットワークオーディオレンダラを3台使っているのでディスプレイ自体ない前提で考えてます。(自作または市販のRaspberry pi のレンダラ + 単体DAC + アンプ、が3システムあり)
でも本体ディスプレイが見えにくいとなるとボリュームノブも見えにくいと思いますがそちらは気にならないのでしょうか?
書込番号:25269154
0点

>core starさん
R-N803はもう少し液晶が大きいのです。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/r-n803/index.html#product-tabs
ボリュームは直接手で回すことが多いです。リモコンもありますけどね。
液晶モニタは入力チャンネルの確認で見ることが多いですね。
ネットラジオの切替とかでも見ますけど、、、
今アンプを置いてるのは、PC机の横に置いている袖机の下にADK ラックを置いてまして(袖机の足と足の間の空きスペースにラックを置いてます)、そのラックの上にアンプを置いてますので、液晶モニタは上から見下ろすような状況です。その下に各種ダイヤルやボリュームがあります。新製品はそのさらに下に配置されてますので、おそらく見えないと予想してます。
スマホとアンプを繋ぐことはあまり無いですね。USBDAC経由のMacBookProか、普通にPCから光デジタル接続ですかね。
ネットラジオを聴くことを除けばあまりネットワークアンプの恩恵はうけてないのかもしれませんね。
書込番号:25269164
0点

>KIMONOSTEREOさん
USBと光との切り替えがあるのだとちょっと操作や確認がしたくなりますね。
ディスプレイが筐体下部に行きましたが音質調整つまみからはだいぶ距離があるので斜め上からでも見えそうですが、筐体上部にあるよりも角度が付いて見にくくなりそうですね。
スマホはAirPlayで直接飛ばすこともありますが、自分は持っていないので想像なのですがヤマハの専用アプリがコントローラみたいになるのかなと思ってました。
あと、自分の場合はスマホをアンプと繋ぐというか、ネットワークオーディオではDLNAサーバ(openhomeかな?)からどのレンダラに何を流すかのプレイリストを作って再生するのに必要なんです。コントローラにて音源(音楽サーバ)と再生先(レンダラ)を指定してプレイリストを作って再生するのが一般的な再生方法です。ネットワークアンプだと単体でもできるかもですが気の遠くなる作業になりそうな気がします。
サーバからレンダラに音楽を再生する場合はスマホはコントローラになるだけなので、一度サーバからレンダラに流すプレイリスト入れて再生開始したら(普通のfidataやLinnなどのアプリだとプレイリストしか再生不可)あとはサーバとレンダラが勝手にやっててくれるので、スマホはアプリ終了していいし電源切ってもいいし、iPadからでもMacからでも操作を続けることもできます。一度登録したら電源を切らない限りはプレイリスト情報はずっと覚えてます。
CDをリッピングしたデータや購入したハイレゾ音源がサーバに入れてあるのが大前提ですけどね。古い人間なのでCDがたくさんあるんです。
ちなみに自分の環境ではMacからもUSBよりはAirPlayでのネットワーク経由(Allo DigiOne Player)同軸ケーブルの方が音が全然いいのでインターネットからのストリーミング再生はAirPlayでレンダラに飛ばしてそこから同軸でDACに入れてることが多いです。
AirPlayだとハイレゾは飛ばせませんが、Amazon Music HDだと自分で手動でMacのサンプリング周波数を切り替えないとリサンプリングとかアップサンプリングされちゃって面倒ですし。ストリーミングサービスのハイレゾのアルバムをちゃんと聴くときは毎回Audio MIDI設定でサンプリングレートとビット深度を音楽に合わせて聴きますが、お任せプレイリストみたいなのはCD音質になってしまうのを承知でAirPlayにしています。ほんとに聴きたい音源はCDやハイレゾ音源を購入してサーバに入れているので流し聴きはCDレベルでOKというのもあります。
R-N803もAirPlayで飛ばすと自動で入力がAirPlayに切り替わるよう(AirPlayで自動電源ONもできるとのこと)ですので、同じMacからの再生でもUSBとAirPlayとどちらが音質がいいか比較してみても面白いかもしれませんね。(既に検証済みでしたら済みません)
書込番号:25269435
0点



良かったら電源強化に関する情報共有にお使いください。
スイッチング電源 vs リニア電源
https://www.openaudiolab.com/blogs-swps-vs-lps-jp/
https://www.openaudiolab.com/blogs-swps-vs-lps-3-jp/
0点

なるほど、参考になります。
書込番号:25218500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ノイズカットトランス
https://usarinyo-music.com/%E9%9B%BB%E7%A0%94%E7%B2%BE%E6%A9%9F%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC/
リニア電源
https://community.phileweb.com/mypage/entry/5681/20210724/68065/
書込番号:25220699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エラーゴンさん
情報ありがとうございます。
書き込みは初心者さんのようなので先に一言。
価格.comは各製品の口コミやレビューのサイトなので試聴でのよいので実物での自分自身の使用体験による感想やレビューを書き込みしてもらうほうが私は嬉しいです。
検索すればわかる内容や他人の内容の記載だけですと、そのメーカーの関係による広告
その製品の保有者ユーザーだとしても、ステマと認識される人もいるのがここ価格.comの特徴です。
書込番号:25221145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いろいろ電源まわりは実験しているけど変わりますね。
動画上げているものはこんなの
110V定格のリニア電源中華DACに絶縁トランス突っ込んでみた
https://www.youtube.com/watch?v=XlfnkT3uGdk&t=6s
リニア電源のD級パワーアンプに2種類の絶縁トランスを突っ込んでみた。
https://www.youtube.com/watch?v=44Uln9p-g44&t=69s
スイッチング電源のD級パワーアンプ(Topping PA3s)に絶縁トランスやらフィルタやら入れたり、リニア電源に変えてみた。
https://www.youtube.com/watch?v=L0w2Tib7dHA&t=231s
電源ケーブルやタップ変えるよりも この手のアイテムの方が効くと思ってます。
書込番号:25221238
0点

>fmnonnoさん
なるほど。
勉強になります。
書込番号:25221253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BOWSさん
毎度ありがとうございます。
マニアックな実験ですね(笑
DELAのN1とかもリニア電源使っているので、リ二ア電源、トランスカットの組み合わせが音質向上には良いのかなと個人的に思っています。
こちらのアンプは、左右別電源&電源強化10Wアンプで評価も良いみたいなんですが、マニア的にはどう思われますか?
https://ay-denshi.com/item-epm-10w/
あと、メーカーに聞けよって話なんですが、この電源をPOWENODE EGGEもしくは、バッファローのハブに使おうかと思っているんですが、カスタムすれば使用できますか?
https://ay-denshi.com/item-aps-g-imp/
オーディオ初心者なもんで、もしご存知でしたら教えてください。
書込番号:25221270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スイッチング電源は、モノによりますが200KHzくらいの周波数でパルストランスを駆動して電圧変換します。
強烈な電力パルスなんで これが電源ライン介してアンプ内にばらまかれるわけです。これがまぁ可聴帯を超えるんですけど、回路動作にいろいろ悪さするわけです。
リニア電源は、川の上流から流れてきた水をそのまま取水して使うようなものなんですが、スイッチング電源は 上流に水質汚染するような工場を建てた上で、浄水施設で頑張って浄化しようというものなんで 元から汚染物質を混入しないリニア電源にかないません。
ノイズ対策グッズがいろいろあるわけですが、スイッチング電源使って汚しきった上で使ってもマッチポンプなだけです。
じゃリニア電源使えよってなるんですが、リニア電源は効率が悪くて大きく重く高いので市場原理によって スイッチング電源が普及しているわけです。
なお、いちばんキレイなのは バッテリ電源ですね。
動画作っていませんが、バッテリ電源にいろんな対策すると 静かでいちばん音楽表現が豊かですが管理がめんどくさい。
なお、このスレの冒頭のリンク
https://www.openaudiolab.com/blogs-swps-vs-lps-3-jp/
はとても参考になる内容でしたが、難易度が高くて説明が無いので理解が難しいのですが
>USB DACのTOPPING D50でノイズを比較してみると、電源による差はほとんどわかりません。
という説明が出てきます。
TOPPING D50は DC5V入力で インターフェースやDACに必要な.3V OPAMP用の±15VをDC/DCコンバータというスイッチング電源で生成しています。
要は、外部からどれだけきれいな電源注入しても、装置内部にスイッチング電源という汚染源かかえていて悪さするんで どんな外部電源持ってきても大してかわらないということを意味しています。
なんで電源関係は、どんな要素技術を使った電源なのか 見極めた上で選択しないと効果の有無が変わるので 人によって 効いた/効かないが違って オカルト扱いされていることが多いです。
>あと、メーカーに聞けよって話なんですが、この電源をPOWENODE >EGGEもしくは、バッファローのハブに使おうかと思っているんですが、カスタムすれば使用できますか?
>https://ay-denshi.com/item-aps-g-imp/
まず、POWERNODE EDGEですが AC100V入力なんでそもそも接続出来ません。
ハブは使っていないのでわかりませんが、基板の写真なんかあると 少しは判断できるかもですが、おそらく内部でDC/DCコンバータ使っているので効果は限定的かと思います。
>こちらのアンプは、左右別電源&電源強化10Wアンプで評価も良いみたいなんですが、マニア的にはどう思われますか?
>https://ay-denshi.com/item-epm-10w/
エーワイ電子のアンプはじっくり聞いたことが無いし、基板の写真等の内部情報が無いので判断できませんが、10Wというと 特性の良いトランジスタやMOS-FETをシングルで使うには 程よい出力だと思います。よっぽど低い能率のスピーカーで大音量で聞かないかぎり実用に耐えると思います。
それと、とても電源に拘ったSiCダイオードや出川式電源オプションがあるのが面白いです。
以前、整流ダイオード オフミをやったことがあり、アンプを固定した上で 整流ダイオードをファストリカバリ、ショットキー、年代物のウェスタン・エレクトリックのブリッジダイオードとか数種類並べて 交換して聴き比べたことがありますが、あまりの差の大きさに全員びっくりしたことがありました。
いままでそのオフミでトップクラスのダイオードを使っていましたが、SiCダイオードを聞いて 一発で宗旨変えしました。
SiCダイオードも 耐圧や許容電流やメーカーで音が違うんですが、そういうツボを押さえている面白いガレージメーカーだと思います。
出川式電源をオプションにしているのもいいですね。
自作派の中でも良い悪いがかなり議論された整流方法ではありますが、一定の効果はあると思います。
ただし、コスパ的には投資に見合ったリターンが得られるかどうかは、ケースバイケースだと思います。
それと、左右独立電源は 左右で電源を共有しないので立体感のある音になります。
以前、左右を別電源、別アンプにしたツインモノーラル構成と 通常のステレオアンプ構成を比較した動画を造りました。
https://www.youtube.com/watch?v=UjFOUyEV0E0&t=297s
このあと4本続く,...
同時は録音が下手だったので 音がどよーんとしてますが、違いはわかると思います。
書込番号:25221818
1点

>BOWSさん
毎度ありがとうございます。
リニア電源は言ってみれば、富士山麓の忍野八海ですね(笑
富士御殿場蒸留所に見学しに行った時に飲んだウィスキーは美味かったです。
http://www.fujisanroku.jp/
>まず、POWERNODE EDGEですが AC100V入力なんでそもそも接続出来ません。
ハブは使っていないのでわかりませんが、基板の写真なんかあると 少しは判断できるかもですが、おそらく内部でDC/DCコンバータ使っているので効果は限定的かと思います。
ハブは、こちらです。
https://www.dela-audio.com/product/bsgs2016a/
> エーワイ電子のアンプはじっくり聞いたことが無いし、基板の写真等の内部情報が無いので判断できませんが、10Wというと 特性の良いトランジスタやMOS-FETをシングルで使うには 程よい出力だと思います。よっぽど低い能率のスピーカーで大音量で聞かないかぎり実用に耐えると思います。
スピーカーは、以下を予定しています。
B&W 707S2(所有)
LUMINA1(試聴済み)
PIEGA ACE 30 (試聴済み)
>出川式電源をオプションにしているのもいいですね。
自作派の中でも良い悪いがかなり議論された整流方法ではありますが、一定の効果はあると思います。
ただし、コスパ的には投資に見合ったリターンが得られるかどうかは、ケースバイケースだと思います。
詳しくは分かりませんが、WATERFALL Power 502Lと同じ匂いを感じました。
メジャー系よりもガレージ系が好きかもしれません。(音は聴いてませんが)
まあ、コスパは使ってみないと分かりませんので、何事も経験として考えます。
> それと、左右独立電源は 左右で電源を共有しないので立体感のある音になります。
以前、左右を別電源、別アンプにしたツインモノーラル構成と 通常のステレオアンプ構成を比較した動画を造りました。
非常に興味深いですね。
ちなみに海外メーカーのこちらのネットワークトランスポートはどうでしょうか?(電源だけで50kgあるようですが)
https://www.pachankolabs.com/product-page/constellation-masterpiece
リニア電源もあるようです。
https://www.pachankolabs.com/product-page/stellar-linear-power-supply
----------------------------------------------------------------
ちなみに現在、検討しているシステムは以下なんですが、NASからハブ経由で再生する場合と、NASからLANDAC(Diretta)で再生する場合の2パターンを考えています。
NASは、DELA N50かFIDATA HFAS1-S10UJで検討中です。
LANDACはFIDATAしか対応していません。
メインシステムのアンプとスピーカーは、上記に挙げた機種で考えています。(また変わるかもしれませんが)
LANDACという接続方法を最近、知ったばかりなのですが、かなり評判いいみたいなのでこの接続方法でメインシステムを構築しようと思っています。
https://www.spec-corp.co.jp/audio/RMP-UB1/index.html
アンプ、スピーカーの音質的な話は一旦置いといて、残す課題としては、電源ノイズ対策ではないかと個人的には思っています。
先に挙げたエルサウンドのアナログ電源(リニア電源)を、ハブ、DAC、LANDACに、トランスカットをアンプ系に組み合わせて使えば理論上は高音質になりそうかなと思いましたが、結局のところ電源をどうすれば良いのでしょうか?
海外メーカーのを取り寄せるのは難しそうですよね。
市販品で対応できる範囲でご意見いただけると嬉しいです。(もしくはコスパの高いカスタマイズ電源などあれば)
まずは、仮想システムを設計してから、実際の試聴フェーズに入ろうと思っています。
■サブシステム
ルーター>>BS-GS2016(ハブ)>>N50-S20(NAS)>>BS-GS2016(ハブ)>>POWERNODE EGGE>>707S2
■メインシステム/LANDAC
ルーター>>BS-GS2016(ハブ)>>HFAS1-S10UJ>>RMP-UB1(LANDAC)>>SMSL D400EX>>アンプ>>スピーカー
ルーター>>BS-GS2016(ハブ)>>HFAS1-S10UJ>>RMP-UB1(LANDAC)>>ADI-2 DAC FS>>アンプ>>スピーカー
ルーター>>BS-GS2016(ハブ)>>HFAS1-S10UJ>>Canarino Bridge DUB(LANDAC)>>SMSL D400EX>>アンプ>>スピーカー
ルーター>>BS-GS2016(ハブ)>>HFAS1-S10UJ>>Canarino Bridge DUB(LANDAC)>>ADI-2 DAC FS>>アンプ>>スピーカー
ルーター>>BS-GS2016(ハブ)>>HFAS1-S10UJ>>Diretta Target PC2(LANDAC)>>SMSL D400EX>>アンプ>>スピーカー
ルーター>>BS-GS2016(ハブ)>>HFAS1-S10UJ>>Diretta Target PC2(LANDAC)>>ADI-2 DAC FS>>アンプ>>スピーカー
■補足
サンプルイメージを添付します
書込番号:25222100
0点

>エラーゴンさん
こんにちは
私もノイズカットトランスは使用しています。
アイソレーショントランス類は、隔離という意味で2次側は1次側の一般電源からシールドされてノイズ的に隔離されていますので安心です、隔離はコロナ禍をイメージすると分かりやすです。
しかしながら隔離されたオーデイオシステムでも、DAC→アンプがRCAケーブルでつながっていると、機器間のマイナス側は常時つながっている状態なんで、機器内で発生するノイズは干渉しているということらしいです。
(光ケーブルはノイズ的に遮断できますので効果はあるようです。)
そこで機器内のノイズを減らすのがアクセサリー類です。オカルト製品とも呼ばれています。
RCAやUSB空き端子に差し込むノイズフィルター類とか、最近の流行ではDACの同軸やRCA空き端子にも接続できる仮想アースなるものもあります。どこかで本当のアースを取るのが良いらしい。
デジタルでもアース側(グランド側)が音質にも影響するようです。USBケーブルでも信号電源分離するアイソレーターもあります。
私もアースループなどの用語は最近知りました。電源や信号は奥が深いようです。
ケーブル類が多くなるとそのような複雑な問題も影響するようですのでご留意ください。
浅はかなレベルの知識であると思いますが、失礼しました。
書込番号:25222605
0点

エラーゴンさん
>ハブは、こちらです。
>https://www.dela-audio.com/product/bsgs2016a/
僕は、NASを使ったLAN経由のネットワークを構築しようとは思っていないのでNAS、HUB、LANケーブルに興味が無いのでよくわかっていません。
このため、質問に回答する知識が無いです。
> エーワイ電子のアンプはじっくり聞いたことが無いし、基板の写真等の内部情報が無いので判断できませんが、10Wというと 特性の良いトランジスタやMOS-FETをシングルで使うには 程よい出力だと思います。よっぽど低い能率のスピーカーで大音量で聞かないかぎり実用に耐えると思います。
>詳しくは分かりませんが、WATERFALL Power 502Lと同じ匂いを感じました。
>メジャー系よりもガレージ系が好きかもしれません。(音は聴いてませんが)
>まあ、コスパは使ってみないと分かりませんので、何事も経験として考えます。
ガレージメーカーの良いところは、開発者と直にお話ができるところで何を目指して造っているかわかりやすいところです。
トータルのコスパは大メーカーの方が良いですが、打算的な製品が多くてつまんないです。
>ちなみに海外メーカーのこちらのネットワークトランスポートはどうでしょうか?(電源だけで50kgあるようですが)
>https://www.pachankolabs.com/product-page/constellation-masterpiece
>リニア電源もあるようです。
>https://www.pachankolabs.com/product-page/stellar-linear-power-supply
全く個人的な観点ですが、十分な資金があっても買いません。
構造にしても、構成にしてもかなり質実剛健な構造なんで好感は持てます。よく造ったなとも思います。
ただし、以下2点が気に入りません。
1.仕様を見る限り、Clock(word/Master)の入力が無いこと 数万円のトラポならまだしも、高額なトラポの場合、外部Clock入力が有り、DACと同期運転が出来ないと意味がないと思っています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000930901/SortID=24878357/#tab
参照
2.電源平滑のコンデンサがズラッと並んでいること
自作のアンプで定格内の設計でしたが平滑コンデンサを飛ばしたことがあり、道連れで電源部ごと昇天して大損害を被ったことがあるので、平滑コンデンサをずらっと並べているのを見ると 単に損傷確率を並列個数分だけ上げているだけのように思えます。
もちろん多数パラの効能である瞬時平滑電流の増大や、インピーダンス低減に寄与することは承知していますが、おっかなくて使うのが嫌です。
書込番号:25223263
0点

>BOWSさん
毎度ありがとうございます。
海外製品はぶっ飛んでますね(笑
いちよ私が調べた限りでは、この辺のバッテリー電源がいいのかなと思いましたがいかがでしょうか?
ホンダのオーディオ専用バッテリー電源は限定でもう入手できないみたいです。
オーディオ用じゃないですが、直流電源のバッテリー電源であれば、正弦波が綺麗なまま利用できるという口コミがありました。
これを利用すれば、プレイヤー、NAS、ルーター、DAC、アンプの電源を一通りまかね得るかなと。
あと気になる点としては、バッテリー電源を使用した場合、トランスカットを使う必要があるんでしょうか?
■バッテリー電源
ホンダ/\297000
https://www.tdk.com/ja/tech-mag/noise/19
パワーハウス/\36036
https://www.ankerjapan.com/products/a1701
パワーハウス/\169900
https://www.ankerjapan.com/products/a1770
EENOUR/\263856
https://www.eenour.com/ja/product/eenour-p2001/
書込番号:25223283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僕がバッテリー電源が良いと書いたのは、通常のアンプの電源部を捨てて 代わりにアンプ回路に直にバッテリを接続する方法で、必然的に改造になります。
バッテリの電源を使って 正弦波でAC100Vを生成する方法は、商用電源よりはマシですが、トランスや整流回路を通すのでバッテリの低ノイズは十分生かされません。
この方式で効果があるなぁと感じたのは オーディオショーのステラブースで聞いた Stromtankの製品です。
https://stella-inc.com/stellawebsite/stromtank-audio-power-product-range/
オーディオに特化した製品のため良さそうです。
なお、この手のクリーン電源の効果を活かすためには、せっかくクリーンにした電源を装置間で共用し相互干渉して悪化させないために、トランスポート、DAC、アンプなどそれぞれに 1個づつ設置することです。
書込番号:25223309
0点

>cantakeさん
ここにも詳しく書かれていましたが、電源ノイズはよく分かりません。
https://fkmconsulting.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%81%AE%E9%9F%B3%E3%82%92%E8%89%AF%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%92%E9%81%BF%E3%81%91%E3%82%8B/
とりあえず、アナログ部のDAC>>アンプは、バランス接続を前提に考えています。
デジタル部の、NAS、LAN系はLANDACで、バッテリー電源で分離していこうかなと。
書込番号:25223313 スマートフォンサイトからの書き込み
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>この方式で効果があるなぁと感じたのは オーディオショーのステラブースで聞いた Stromtankの製品です。
https://stella-inc.com/stellawebsite/stromtank-audio-power-product-range/
オーディオに特化した製品のため良さそうです。
性能はスゴイけどリニア電源よりも高くて購入は無理ですね。
>なお、この手のクリーン電源の効果を活かすためには、せっかくクリーンにした電源を装置間で共用し相互干渉して悪化させないために、トランスポート、DAC、アンプなどそれぞれに 1個づつ設置することです。
これは私も思いついたので、この方法でやるのが良さそうですね。
究極的にはソーラーパネル導入かな(笑
書込番号:25223326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ANKAERも効果あるようです。
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=13772
電源ノイズ対策全般
https://www.tdk.com/ja/tech-mag/noise/19
direttaまとめ
https://youtu.be/siF_8NFkETY
色々、調べた結果、デジタルの音質変化は想像以上ですね。
ネットワークオーディオ時代に入り、単純な電源ノイズ対策だけでは対応できなくなってきていると感じました。
80年代/デジタル領域では音は変わらない
90年代/電源やケーブルでがデジタルでも影響するようだ
00年/DACの回路やチップ性能、ジッターが影響する
10年代/トランスポートでも音が大きく変わる
20年代/デジタルトランスポートを複数台に
LANケーブル、ハブ、NASも影響
上流から下流までクリーンな電源でデジタルデータをアナログに変換させ、ピュアでパワフルな音としていかに出力するか、オーディオ初心者のオーディオ探求はこれからも続く。
書込番号:25223749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

個人的に全て機器にアイソレ電源加えたら大人しい音になりますわ。
つまり力感、立ち上がりスピードが落ちる。特にパワー、メインアンプはトランス電源を介さない方が良い。
うちも前段、モニターは、アイソレ電源使ってますが、、これも設置を上手くしないと。
つまりオーディオボードを置くなりして振動対策が望ましい。
価格では、以前からケーブル変化の質疑はされても振動、共振、免震、制振動などの音の変化、床に振動アースを落とすとどう変化がなされてない。オーディオファイルもそ。
本来、振動、共振を上手く使いこなし音階ハーモニー、音調合わせ、1次壁反響をコントロールした方が数百万円する最新DACなどのデジタルトランスポートより音色は遥かに良くなると思いますね。
書込番号:25234884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ローンウルフさん
情報ありがとうございます。
>本来、振動、共振を上手く使いこなし音階ハーモニー、音調合わせ、1次壁反響をコントロールした方が数百万円する最新DACなどのデジタルトランスポートより音色は遥かに良くなると思いますね。
振動対策も重要ですね。
ひとまずアンプ用にこちらを買う予定です。
https://procable.jp/power/megane_new.html
部屋の反響対策はまだ手つかずですが、これなど見ながら研究中です。
https://www.ippinkan.com/cojp/setting/page_1-6.htm
ロードバイクでも、高価なパーツよりもセッティングが命なのでその点は肝に銘じておきます。
書込番号:25239241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も10以上年前にはケーブル多数、電源周りその他は揃え変えてみて、
音の良し悪しは振動、スピーカー空気波動振動、ケーブル含むオーディオ機体の電気振動、機器接触振動。全て音に影響。
人は振動を感知して音色を聞き分ける。どう振動をコントローラーするかで決まりそう。
振動対策のセットアップは当たり前ちゃ当たり前の話でして、自分なりの解釈に落ち着きました。
書込番号:25241044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

POWERNODE EGGE用に電源ケーブル、LANケーブルを変更しセッティングを強化しました。
https://procable.jp/power/megane_new.html
https://www.elecom.co.jp/products/LD-GPAYCBU1.html
結果、中低域のアタックが強まり解像感が増しました。
エージングは80時間以上経過しましたので、これからさらに音質アップしそうな気がします。
また、ケーブル類の変更よりもジッターの影響が大きいという情報は確かにあります。
https://www.monionoheya.com/2020/10/hdmi.html?m=1
オーディオ評論家だけでなく、オーディオマニアのなかにも、技術的な要因を無視して、「自分の耳が一番信頼がおけるのだから、これは音が良い、これは音が悪い」と主張するユーザーが目立ちます。
そんなユーザーに限って、プラシーボ効果に翻弄されて、高価なデジタルオーディオケーブルや怪しげなアクセサリーに手を出して、音が変わった、良くなったと大騒ぎをしています。
特に、アナログオーディオの信奉者のなかには、デジタルデータのバイナリー一致やデータビットとジッターの差異について理解しようとせずに、「デジタルはアナログに比べて音が悪い」と決めつけているユーザーも少なからずいるのも大変残念なことです。
オーディオなんて、所詮、道楽趣味の世界なのだから、それで良いのかもしれませんが、そんな状況がいつか変わることを、オーディオ初心者としては心底願うばかりです。
書込番号:25259631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ノイズフィルターの効果を測定
https://eterna825.com/noise-analyzer
現状、主観レベルなので、いづれ我が家でもちゃんと測定してみたいですね。
書込番号:25261272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



今まで、YAMAHAネットワークAMP、R-n602で音楽を聴いてきましたが、残念なことに拡張性がないことが発覚。
というのも、グライコ(スペアナ)を付けたくなってベリンガーというメーカーのスペアナをXLR→RCA出力でつなげたところ、
プリメインアンプでプリアウト、メインイン端子が無い為、radikoの音がグライコを通してスピーカー再生できなかったんですよね。
注意、このグライコ、価格約1.7万、PRO仕様な為、RCA入出力なし、電源ケーブルが3極コネクタの為、急遽Amazonで
2極コネクタ(普通のコンセント用コネクタ)変換コネクタを購入し、現在に至っております。
なぜ今頃グライコか、と申しますと以前からの夢で、サラウンドシステムに飽きが来ていたせい。
Amazonで低価格購入するのに、価格約8千円でRCA端子付のグライコもある。コンセントは未購入の為不明。注意。
実際、現在はアナログTAPEを聴くのにXLR,もしくは標準ジャック→RCA端子変換ケーブルを使ってスペアナ再生させて楽しんでおります。参考までに。
蛇足、現在のプリメインアンプ、普及価格帯AMP、つながらないかも。R-n602の場合、ストレートAMPな為。
高級AMP+高級グライコは不明。
0点



本当に家電関係に疎いので恥ずかしいのですが、
家に以前購入したまま使わずに置いてあったアンプがあり、今回使おうと思ったら、前面の電源ボタンにACとDCの2つが切り替えられるようになっていました。そして後面には230Vと115V?を切り替えるスイッチもあり、更にDCと書いてあるスピーカーケーブルを繋ぐような端子まであります。(汗)これは、前のスイッチはACを選択し後ろのスイッチは115Vを選択し、DCと書いてあるスピーカー端子の様なものは無視してACコンセントを使用すれば良いのでしょうか?
うろ覚え(汗)ですが、普通の日本の家電はAC100Vだったような気がしますが、そのようなことを気にしなくてもほとんどの家電製品は問題なく使えます。
しかし趣味性が高いアンプの様な世界の事だと素人には計り知れない様な意味があるのかもと思ってお聞きします。
勿論安全性が最も重要ですね。。
書込番号:25256743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まぁ、私も詳しくないので返答するのはアレですが。
一つ目は そのメーカーと型式ぐらいは、書かれた方がよろしいでしょうね。
二つ目は 電源はAC側で115VでDCは無視してください。
日本は一般家庭はAC100Vが基本です。エアコン等特殊な場合はAC200V
そもそもDCは電源として入力なのですか?DC ? Vを電源として出力するのかもお分かりではないのでしょうね。文章から推察。
とにかく型式を挙げれば詳しい方からの反応があると思います。
(*^▽^*)
書込番号:25256779
2点

>そのゆきさん
そもそも100Vは日本と北朝鮮くらいで、世界標準ではないのです。
115Vを100Vで使うのは故障も無くて安全です。動作もします。
書込番号:25256869
1点

パソコンの世界では割とある話です。
>そして後面には230Vと115V?を切り替えるスイッチもあり
日本国内で使うときは115V設定でいいですよ。国別の違いはこちら。
https://www.yodobashi.com/ec/support/service/plug/
こういう質問の際は、製品のメーカー名や型式名を正確に書いたがより確実な回答を得られると思いますよ。書けない理由でもあるんでしょうか?
書込番号:25256928
1点

北朝鮮と日本だけですか、、日本は特殊なのですね?詳しく教えて頂きありがとうございます♪
書込番号:25257033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DC Powerと表示がありました。ご推察の通りのオンチをお許しください
書込番号:25257035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パソコンでは珍しくないのですね?そして、掲示板では型式やメーカーが解らないとご回答頂ける方も解りにくいのですね。それはそうですよね!勉強させてもらいました。メーカー名は表記無くてKS-BT33と表記されていました。ありがとうございました。
書込番号:25257045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



バナナプラグ対応のSP端子って
SPケーブルを接続する時、芯が、太くて
なかなか上手く接続出来ない!
結局、チカラ任せに挟み込んで何と無く繋がって居る様な感じに・・・
だったら思い切ってSPケーブルの銅線を長めにむき出して
バナナプラグ対応の太い芯に巻き付けて捩じる事に・・・
これならシッカリ太い芯にも巻き付いて
ネジも均等に締め付けが、出来る!
試してみるとイイ感じに接続する事が、出来た!
これなら簡単に外れる事も無く
安定して固定が、出来た!
それで改めて聞いてみると何と無く
良く聞こえる様な気だけした!
シッカリ固定出来たと言う安心感からかな?
0点

>mksntrohyktさん
こういうのを使ってみては?サイズは要確認で、圧着工具は必要ですが。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N28HP9P
書込番号:25243242
0点

その昔・・・
SPコードを繋ぐのに
余計なものを介さずに
直接繋いだ方が、良いと言われ・・・
確かにそうだと思い
バナナプラグも使った事が、無くて・・・
今もって直に繋ぐ事を優先しているんです!
書込番号:25243296
0点

>mksntrohyktさん
>今もって直に繋ぐ事を優先しているんです!
いいと思います。お好みでどうぞ。
個人的には、Yラグにカシメてハンダを流すというのが、ケーブルの直接接点を増やし酸化を防ぐのに有効な「気がします」。カシメるタイプのバナナプラグやYラグの選択肢が少ないのが不思議です。
書込番号:25243615
0点

直付けは馴染んで緩んできやすいので増し締めが必要になる。
このようなターミナルは強く締めると破損しそうで怖い。
バナナプラグのようにバネ性で接触してる方が安定性の面ではいい気がする。メンテフリーな感じ。
確かに接触面は少なめで接触圧も低いだろうけど変化しにくい。
yラグが使えるターミナルならそれがベストかも。
私もコピスタスフグさんのように純銅錫メッキの安い端子にカシメと念押しでハンダ付けしてスピーカー側に繋いでます。
スピーカー側のターミナルは直付けで強く締めるとヨリ線が千切れたりするタイプ。
アンプ側はバナナしか使えないのでバナナですが。
書込番号:25243845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>XJSさん
直付けでも
軸に巻き付いているので
ネジが緩んでも
影響は、少ないかと!
その為に軸に巻き付ける様に
SPケーブルの剥き出し分を長くしたのですから・・・
書込番号:25244173
0点

スレ主さんのアンプのターミナルは本来なら穴に通して締めるタイプですかね、強く締めることは強度的には問題なさそうですね。
より線が馴染んできそうで気になっちゃいますね私は。頻繁に裏側に手を入れられる環境ならいいでしょうけど。
書込番号:25244222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>XJSさん
穴に通すタイプだったら
こんな事は、しません!
バナナプラグ対応で
芯の太いSPターミナルだったので
シッカリ止めるには、
巻き付けるしか無かったのです!
それまでは、辛うじてSPケーブルを
挟み込んでネジをきつく締めるだけでした!
書込番号:25244235
0点

これはバナナ以外ではかなり使いにくそうなターミナルですねぇ
yラグ使った場合でも接触が少なそうな…
書込番号:25244257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>XJSさん
そうなんですよ!
ただ芯が、太いだけ!
穴が、開いて無い!
最初は、無理して挟み込んでいましたが、
挟み込む幅も芯が、太い為
極端に少ない!
書込番号:25244306
0点

>mksntrohyktさん
FX-202J Fusionですか?私はFX-501J-Sを使っていますが、これは穴、開いていますね。
私は、端子周りが狭いのと差し替えの便利さからバナナプラグを使っています(オーディオテクニカや音光堂のソルダーレス=ネジ式のやつ)が、勘合がしっかり(抜き差しで抵抗感がしっかりある)しており、いい具合ですよ。ネジの定期確認は必要ですが、直付けより安定感は高いと思います。
書込番号:25244472
0点

>コピスタスフグさん
このタイプなら
そのまま穴に刺します!
これじゃ無かったので・・・
書込番号:25244494
0点

>mksntrohyktさん
製品の蓋を開けた写真を見ると、スピーカー端子の交換が出来そうではありますね。でも、ここにこだわるより、大人しくバナナプラグにしてDACやオペアンプを交換した方が差が出そうな気がします。
書込番号:25244570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私のアンプの型式、FX-501J-Sではなく、FX-502J-Sでした、訂正します。
書込番号:25244571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さんの貼った画像、ちょっとボケてるけど穴が開いてるように見えたので・・・
穴が開いてないとしたら不具合品じゃないですかね。どう考えてもおかしい。
書込番号:25244584
1点

>ちょっとボケてるけど穴が開いてるように見えたので・・・
それは感じていましたが、最近は穴が無いのもあったりするのかとも思ったり…。FX-502J-Sと同等の穴があっても太いケーブルだと入れにくそうではありますけど。
書込番号:25244589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>XJSさん
あれま。商品企画する側も普通はこんなところでケチるより、共通化して数でコストダウンしますよね。
書込番号:25244601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バナナプラグの左3種はネジ式(ソルダーレス)です。一番右のバナナプラグはカシメ(圧着)式で、電材屋で1個200円台だったと思います。上のYラグは完成品です。
いろいろ使っていますがしっかり接続していればこの部分での差は感じず(ただし、Yラグの完成品はメインのオーディオで使っておりケーブル含めてちょっと次元が違う感じ)、納得できる形であれば良いのかと。
書込番号:25244638
0点

あらら・・・
ワタシのは、穴無し!
まぁ・・・
もう解決したから良いけど・・・
そうだったのかぁ〜
参った!
書込番号:25244690
0点



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