
このページのスレッド一覧(全960スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
20 | 16 | 2012年5月7日 17:06 |
![]() |
1 | 0 | 2012年5月5日 23:58 |
![]() |
7 | 13 | 2012年5月3日 16:51 |
![]() |
19 | 33 | 2012年4月9日 19:10 |
![]() |
4 | 11 | 2012年4月7日 23:17 |
![]() |
4 | 5 | 2012年3月21日 12:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先ほど、ピュア2chホームシアターをやっていると書きましたが、果たしてピュアオーディオとホームシアターは両立できるものなのか?早速今日、色んなオーディオ店に電話したけど、あるオーディオ店では難しいと言っていて、他のオーディオ店はできると言っていて、店によってまちまちです。プリメインアンプとAVアンプをどのように両立したら良いか判りません。誰かこの中で、ピュアオーディオとホームシアターを上手く両立されている人がいましたら是非とも教えてください。
3点

>先ほど、ピュア2chホームシアターをやっていると書きましたが
自分でやってるのなら判断が付くのでは?
>プリメインアンプとAVアンプをどのように両立したら良いか判りません。
両立するって?どちらか1台にするって事ですか?
書込番号:14527224
1点

くろりんくさん初めまして。ええ、ピュア2chホームシアターやってます。だけど、飛行機の回り込む音などはやはり、2chでは限界があるのかな?と思っています。プリメインアンプとAVアンプどっちかひとつにすることはないと思います。要はプリメインアンプとAVアンプをどのように上手く両立できるのか?ということです。
書込番号:14527280
0点

AVアンプを使ってるのなら、4.0chくらいにできませんか?
設置が厳しいから2.0chで我慢してるってことなのかな?
書込番号:14527303
1点

その通りです。設置環境に問題があるからです。リアスピーカーの設置も難しいから、2chで、壁の側面や後方に仮想スピーカーが現れるようなAVアンプを探しています。
書込番号:14527331
0点

オーディオをされているなら判断付く内容かとは存じますが、一考になればといくつか案を出したいと思います。
1.2chに注力するのも兼ねて高級なAVアンプとスピーカーで全てをまかなう
これだとシンプルで、音質もよいですね。
ステレオを聞いて満足できるシステムにすればよいわけです。
2.AVアンプのプリアウト出力をプリメインアンプのメインイン入力に接続する
ブルーレイなどのロスレスサラウンドなどはAVアンプで処理をして、CDやPCのハイレゾ音源はプリメインアンプで処理をする。
好きなスピーカーを共有できるのがメリットです。
もしホームシアターのスピーカーでなければ、センターやサブウーファーを選ぶのに苦労するかもしれません。
ただAVアンプにはBDプレイヤーなどのAVプレイヤーを割り当てたり、プリメインアンプにはCDプレイヤーや、単体DACを奢るなどの差別化を計りたい所です。
3.高級プレイヤーでデコードとDA変換を済ませて、モノラルアンプに音声を振り分けて出力する
やったこと無いので分かりませんが、お金が一番かかりそうな気がします。
間違えてるかもしれませんので、気になるなら他の方に聞いてみてください。
4.サラウンドは重視していないので予算にあうホームシアターセットを買って済ませる
映像を見てれば音はそれほど気にならないので、試聴して良いと思ったシアターセットで満足しておくのも良いかもしれませんね。
ちなみに私は安く2を選択しています。
書込番号:14527365
3点

冷やかし大王さん有り難うございます。2でやってみますね。インフィニティのkappa90はそれだけでも超低域まで伸びているので、取り敢えずサブウーファー無しでやってみたいと思います。問題は、仮想スピーカーが現れるようなAVアンプがあるかどうかですね。確かヤマハのシネマDSPかソニーのデジタルシネマサウンドがそうだったと思うのだが…。
書込番号:14527408
2点

>設置環境に問題があるからです。リアスピーカーの設置も難しいから、2chで、壁の側面や後方に仮想スピーカーが現れるようなAVアンプを探しています。
個人的にバーチャルサラウンド機能って言うのは好みじゃありません。
定位がぼやけてどうも好きになれません。
私は多チャンネルの音源を2スピーカーのバーチャルサラウンドで鳴らすくらいなら、2chで収録された音源を選択します。
書き込んでる途中にレスされたようなので2を書きましたが、個人的にお勧めしがたいです。
音源のチャンネル数にあったスピーカー環境がベストなのではないでしょうか。
書込番号:14527433
1点

なるほど。私のオーディオの部屋は狭く、kappa90という比較的大型のスピーカーを入れているので、リアスピーカーの設置は難しいのですよ。リスニングポイントの後ろはすぐ壁という状態なのです。
書込番号:14527453
2点

小生は、ホームシアターは、ホームシアターのセット、オーディオはオーディオのセットと別々にしてます。
AVアンプが安物なのでAVアンプでピュアオーディオを聴くと貧弱で聴けない。
さりとて このアンプでシアターは其れなりに見たり聴いたり出来るので高級AVアンプには食指が伸びない。
サラウンドSPを壁付けや、天井埋め込み型にしたら部屋の狭さに関係無く楽しめるのではないでしょうか?(音の出所、出方に拘る人には向きませんけど)
書込番号:14527754
2点

A3010を使って8.0CHでサラウンド・「ピュアーダイレクト」機能で2CHしてます。
YAMAHAの「バーチャル・シネマDSP」機能の事を仰っていると思いますが、
所詮が「バーチャル」です。
その音を「サラウンド」と思い満足するか?どうかは人それぞれですが。
どんな小型でも、安い物でも良いからやはり実際にリアSPを置いて聞かれる事を
お奨めします。
サラウンド視聴時だけSPを置く方法を考えてもよろしいかと思います。
個人的にはサラウンドはピュア2CHが基本での発展形と捉えてますから
フロントSPに相応の物を置くのが手始めです。
AVアンプかプリメインか或いはその併用かは自ずと見えてくるもので
「これが!」と言う決まりは無いと思います。
書込番号:14528334
1点

「ピュアオーディオ」の定義があいまいだと、解はないと思います。
極端なことを書くと、たとえばもしも「ピュアオーディオ」の定義が「ホームシアターとは異なるもの」だとしたら、絶対に両立はできません。もっとも「ピュアオーディオ」を1セット、「ホームシアター」を1セット持てば両立できると言えなくもないとは思いますが、こんどは「両立」の定義の問題になります。
私は長年掲示板を見てきましたが、人によって「ピュアオーディオ」の定義が異なったり、あるいは一人の人にピュアオーディオとは何かを聞いていっても、聞いている内に話の内容が徐々に変わって行ったりすると感じます。
したがって、私は「ピュアオーディオ」というものがあるという前提をとくに持たずに、音が出るシステムを構築するということをオススメします。
なおピュアオーディオかそうでないかは別として、リアスピーカーを必要とするのに場所の都合で設置しないということは非常にもったいないと思います。背面でなくても真横ぐらいでも構いませんので設置することをオススメします。
書込番号:14529030
0点

皆さん色々有り難うございます。リスニングポイントの後ろは壁と言いましたが実際は壁ではなくクローゼットなんですよ。だから真横にスピーカーを設置すると、スピーカーが邪魔で、クローゼットの扉が開け閉め出来なくなります。
書込番号:14530457
1点

>リスニングポイントの後ろは壁と言いましたが実際は壁ではなくクローゼットなんですよ。だから真横にスピーカーを設置すると、スピーカーが邪魔で、クローゼットの扉が開け閉め出来なくなります。
どうしてもサラウンドを得たいのなら聴いている時のみ設置を考えてみてはいかがでしょうか。
あれもできない、これもできないでは望む解はいつまでたっても得られません。
それでバーチャルサラウンドにいって満足を得られればそれで構いませんが、ベストはチャンネル数分のスピーカーを用意する事だという事です。
バーチャルサラウンドを試されてから判断してもよいかとは思いますし、もし失敗されても次に活かしていければよいのではないでしょうか。
書込番号:14530648
1点

話がそれますが、前のスレにも書いた通り、私はフルオーケストラを聴くとき、耳につんざく原寸大に近い迫力を再現したくて、ついアンプのボリューム位置を11時以降まで上げてしまいます。皆さんはフルオーケストラを聴くとき、何時で聴いてますか?
書込番号:14531154
0点

こんにちは。これも永遠のテーマですよね。
今のAVアンプはかなりSN比も上がって、ドライブ段も大きく、パワーのあるものに
なったり、プリとパワーさえ別になっているものもあり、分かれ目が微妙です。例えは
悪いですが、スカイラインGT−Rと後輪駆動の今なら86、できればロードスターを
比較し、ピュアスポーツは?といいましたら、私はロードスターを採ります。
AVアンプ=GT−Rで、単品アンプ=ロードスターでしょうか。GT−Rは言ってみれば
スポーツカーに属しますが、フェラーリやロータスのような軽快さ、駆動系の軽さから
くる俊敏さってピュアと言えるものには敵わないと思うのです。
これとアンプを対比すると、たとえパワーのあるアンプであってもAVは準ピュアで、
単品アンプは純ピュアになるのかもしれません。プレーヤーから光で入り、良いDAC
で分解されて大きなパワー段で出力を受け、全体にSN比高く、DSP効果をオフと
されれば結構な「純」サイドのドライブかとは思いますが、気持ちとしては単品パワー
、またはプリメインまでを使用した2chを純と考えたいです。全くの私論ですが。
各社AVアンプでも1台ですべてを賄うことができるだけできるようにチャンネルの
セパレーションやドライブ段・ディスクリートの設計を入れるようにしてとにかくSN
比の向上に努めてきている点はスペックを見ていても気づきます。105,108位まで
上がってきていますよね。10年前なら100を超えたら大したものだったと思います。
一部 マークレビンソンなど価格を気にせず設計されたAVのプリアンプなんかを使えば
結果的にはもうピュアの世界でしょうが、2ch用のアンプの存在意義って大きい印象が
ありますし、この方向性を大切にして上げたい気はします。
アキュフェーズがもしAVアンプを出したら、その国境がなくなったと諦めましょうか。
現状私はプロジェクター用にも2chアンプで2本のSP、メインシステムにも2ch
のドライブで行っています。AVは結局納得いくまで進められず止めました。サラウンド
環境は最新のAVのDSPを使うと魅力的なのでしょうが、プロジェクターも音楽再生が
多く、2chで満足しています。
さきほどのアキュの話しではありませんが、これは両立できるかなぁ、と思わせるだけの
一体型アンプが出されたら、大きく変わるでしょうか。
書込番号:14533958
1点



実は、私はホームシアターもやってるんですよ。今のところAVアンプを買えるお金がないから、パイオニアのDVDプレーヤーで音声をE-460に入れて、映像はパナソニックのプロジェクターに入れて、ピュア2chホームシアターでお茶を濁しています(笑)。AVアンプとはまた一味違った世界が見れますよ。でも、いつかヤマハのAVアンプで、豪華なシネマDSPに挑戦してみたいと思います。
1点



みなさんこんにちはわぁ
今使っているシステムでスピーカーがもっとだせるような気がしました。
プリメインアンプではもう限界があるのでしょうか?
教えてください
SP soavo-1
CDP yamaha cd-s1000
PMA LUXMAN 505s
よろしくお願いします。
1点

とりあえずなにが足りないのかはっきりするまでは下手に機器を購入することは避けたほうがいいのではないでしょうか。
今ある機器のみでセッティングで試していない面、現在行なっているものを煮詰められたりしてから
物足りない感じが何かに起因するものなのかはっきりさせないと、買い換えるにしても買うべき機器を間違えます。
よりよいアドバイスをいただくためにも今現在の構成で具体的な目指す方向性(目標)を明確を示したほうがいいと思います。
書込番号:14509830
1点

ご回答ありがとうございます.
そうですね.音の傾向としてはgoodなんですが、音の広がりが足りない、感じがします.もう少しパワーが欲しいというかそんな感じです.
インシュレーターがいけないのでしょうか?
山本音響QB-5 アサダ桜製キューブベースの上に10円玉をおいて、そこの足を乗っけている感じです.
試しにインシュレーターなしでやってみようかな
書込番号:14509920
0点

確かに、Soavo-1相手にL-505sとCD-S1000ではちょっと力不足かもしれませんね。
セッティングも大事ですけど、ケーブル(スピーカケーブルだけではなくラインケーブルや電源ケーブルも)を取りあえず見直してみるという手もありそうです。なお、すでに吟味されたものをお使いの場合は、私の意見は聞き流してください。
書込番号:14510166
0点

LUXMAN 505sでは、soavo-1を鳴らしきれてないとは思いますが、音の拡がりだけを焦点に考えるとスピーカーのセッテング次第である程度改善できる様にも思います。
部屋にも因りますが、SPと後ろの壁からの離し方、SPの左右の間隔、SPを内向けに振ってる場合は並行にセットしてみる。
書込番号:14510179
0点

元副会長さん
LE-8Tさん
ありがとうございます.
やはり鳴らしきれていないようなんですね.
この場合はもうセパレートアンプなんですかね?
ちなみに電源ケーブルなどは吟味しました.
この当たりをならすにはどのようなアンプやプレイヤーが必要なんですかね?
書込番号:14510271
0点

横レス失礼します。
写真を拝見すると、スピーカーの間隔が狭過ぎる事と、背面の壁との距離が近過ぎるようにも
見える点が気になります。
又、このセッティングではディスプレイの画面に音が反射して、音場感が損なわれている
可能性が高いです。
スピーカーをもう少し前に出し、かつ左右の間隔を広げ、センター定位が弱くなる問題は
内ぶりにしてカバー、というセッティングの変更を試されると良いですよ。
また、スピーカーをしっかりしたオーディオボードに載せると、低音感も変わってきますので、
それもお試しになってみては如何でしょうか。
書込番号:14511210
1点

確かにSPの間隔は狭い様ですね。
拡げれない場合は、SPの向きを外側へ振ってみても良いかも知れません。
異論は出るでしょうが、試して良ければそれで良しと言う事です。
自分の部屋で自分で試行錯誤しながら自分の好みの音に近づけるのも趣味ですから出来るでしょうし、時間はたっぷりある。
sinnkaiさん 気に為る点が一つあって アンプの放熱は大丈夫かな?
書込番号:14511313
0点

sinnkaiさん
画像拝見しました。
まずLE-8Tさんも心配されてますが、このラックは背面ひらけてますか?
アンプがこれだけキツキツに入ってると前面だけでは放熱しきれないですので心配です。
次にアンプx2のスペースでスピーカー間隔が1m前後でしょうかね。音の広がりを得るには最低でも倍の2mは欲しいです。
部屋の構造上これ以上広げれないなら音像が甘くなるけどスピーカーを外に振るしかないです。
後、スピーカー半身分、前に出したほうがいいです。
書込番号:14512727
1点

横レス失礼。
ラックではなく追加の「屋根」のようですが、後面解放なのはいいとしても、どうせなら天板にもドリルで孔を開けるくらいしてもよさそうですね。
書込番号:14512824
1点

黒蜜飴玉さん
LE-8Tさん
当たり前田のおせんべいさん
JATPさん
ご回答ありがとうございます.
>気に為る点が一つあって アンプの放熱は大丈夫かな?
>このラックは背面ひらけてますか?
背面は支えの木の棒がついているだけで、がらあきです.
発熱についてはA級アンプではないということと、実際にラックにのせてみて、アンプの天井部(10時間以上電源流動状態)でやや暖かいという感じでしたので問題ないのかなとおもいました.
>後面解放なのはいいとしても、どうせなら天板にもドリルで孔を開けるくらいしてもよさそう
発熱に関してはおっしゃる通りです.ですが 上にプラズマテレビを置いていますので開けるのは厳しいです.
ごめんなさい
スピーカーの位置なんですが、ためしにまっすぐにした状態で撮影しました.
大して変わりませんが通常は内側にラックより5センチ間を取ってくんでいました.
スピーカーケーブルはオーダーメイドで作ってもらったものでペアT.5Mずつしかありません.
後は、広げても今度はベットがあるので、ベットの目の前にスピーカーが来るという感じです.
そうするとおすすめしてくださった.外開きという選択肢しかないかな?
今回思ったのですが7畳マンションでこのスピーカーは合わないのですかね?
ブックシェルフにしたほうがいいのかな?
ちなみにオーディオ店で今日おすすめされたのがラックスマンの新モデル 505UXでした.
話を聞くには、すっごく人気があるみたいですね。
以前の音より良くなったと聞きました。
後は、セパレートでONKYOのPWAと505Sで組んだり、A級アンプで組んだりすればいいかなということでした.
書込番号:14513743
0点

>ペアT.5Mずつしかありません.
1.5mずつってことは簡単に考えれば最大3mってことですよね?もちろん3mは無理ですが。
>大して変わりませんが通常は内側にラックより5センチ間を取ってくんでいました.
ベッドがどの程度離れているかわかりませんが、両方40cmずつでもラックより外に離せれませんか?
40cm離せば今の5cmずつ離している状態よりは音の広がりを感じれると思いますよ。
>今回思ったのですが7畳マンションでこのスピーカーは合わないのですかね?
騒音の問題という面?なら良識ある音量のもとで鳴らしている限りはそれほど問題にはならないとは思います。
それはブックシェルフに変更しても同様です。
もし気になるなら、手紙で「隣の○○です。いつもご迷惑をおかけしております。音楽がうるさかったり、なにか気になることがあったら遠慮なく言ってください」
のような内容をお隣さんのポストに入れておくといいかもしれません。
>後は、セパレートでONKYOのPWAと505Sで組んだり、A級アンプで組んだりすればいいかなということでした.
うーん、sinnkaiさんが買い換えるという意志を提示した上での内容ですか?
もしそうじゃなくて店員から薦めてきた話ならあまり鵜呑みにせずにいたほうがいいです。
彼らは売るのが仕事でどちらかといえば利益の出る選択肢を提示してきます。
もちろんよりお金をかけずに済む解決策を提示してくれる良心的なお店もありますが、すべてのお店がそうではありません。
おだてたらすぐ乗ってきそうな客を見るとハイエナのごとく群がるお店も多いのが現状です。
書込番号:14514110
2点

ご回答、ありがとうございます。
結局現状で勉強部屋が狭いことや、部屋の位置関係も気になってしまいすこし時間をかけて再度見直したいと思います。
ケーブルも足りないですね。
またオーダーしないといけないですね。
少しお金がかかりそうなので、DACやそのほかの購入を見送りにしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14516443
0点



基本的なことですみませんが、お詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
現行システムは
プリメインアンプ
ラックスマン550AX
20w+20w、8オーム。 40w+40w、4オーム。
スピーカー
ソナスファベール ミニマ・ビンテージ
8オーム、84デシベル
スピーカー
ダリ ロイヤルタワー
4オーム、90デシベル
問1:上記組み合わせでは、オームとかデシベルで問題あるのでしょうか?
問2:ラックスマンの真空管プリメインアンプSQ38U(30w+30w:6オーム、 25w+25w:8オーム、4オーム)の追加購入を考えているのですが、上記スピーカーとはオームとかデシベルで問題あるのでしょうか?
1点

大変失礼な言い方ですが、これだけのシステムをお持ちの方の質問とは思えませんが、質問の回答とすれば問題ないと思います。
ここの掲示板以外 (例えば STEREOなどの専門誌)で、アンプとスピーカーの出力やインピーダンス、音圧などオーディオ全般の専門用語を正しく勉強されたほうが良いかも知れません。
でも、音楽は自分にとって心地よい音であれば、数字やスペックは関係ないので難しく考えることもありません。
書込番号:14349485
2点

>オームとかデシベルで問題あるのでしょうか?
どちらのアンプでどちらのスピーカーを駆動しても、インピーダンス、
出力音圧レベル両面で特に問題ありません。
ただ、ミニマはロイヤルタワーより6dB能率が低いので、同じ音圧を出すには
アンプに4倍の出力が必用になります。
ある程度の音量で聴く場合、フォルテッシモでクリップする可能性がありますので、
もう少し出力の大きいアンプが望ましいと言えます。
書込番号:14349830
1点

機材のスペックに興味をもたれると、いっそう機材選びが楽しくなり、音楽をかける
時にもっと楽しみが増えてオススメします。
今お持ちの内容を知っていないということはよほど信頼のあるショップが身近にある
ことでしょう。それぞれを見ても予算があり、音色希望から選ばれたアイテムで
あることがわかります。
さてアンプのパワーですが出力が小さいからといって小さい音しか出ないとか
そういうことではありません。細かいことはお話しませんが、ラックスのアンプは
まずどのようなSPをつないでも一般家庭で聞かれるのなら十分に質が高く、音場感
のある良い音が楽しめます。SPもミニマとロイヤルタワーとすばらしいものです。
どちらもアコースティックについては申し分ありませんね。バイオリンもキュキュッと
弦らしい音が出て私も好きなタイプです。
真空管に挑まれるようですが、ここは少し機材の予習をされてから購入されるほうが
何も考えずに購入するより、かなり楽しめるはずです。ショップの方に一般的なアンプ
との構造の違い、音場の違い、鳴らし方の注意をお聞きになり、家での「電源入れ=
音だし」の楽しみを加えて下さい。温めてから使うなんてのも真空管ならではで、
音だしするまでの準備をする時間も有意義なものです。コーヒーでも飲みながら
待ったり、良い時間です。
書込番号:14351588
3点

YS-2さん
お返事ありがとうございます。
問題ないとのことで安心しました。
心地よく聴けてるつもりですのでひどい組み合わせではないとは
思っていたのですが...はい、本を読んで勉強します!
当たり前田のおせんべいさん
お返事ありがとうございます。
>ミニマはロイヤルタワーより6dB能率が低いので、同じ音圧を出すには
アンプに4倍の出力が必用になります。
4倍の出力とは、別のアンプを買ったほうが良いということでしょうか?
>ある程度の音量で聴く場合、フォルテッシモでクリップする可能性がありますので、
もう少し出力の大きいアンプが望ましいと言えます。
フォルテッシモでクリップする、とはどういうことなのでしょうか?
はらたいら1000点さん
お返事ありがとうございます。
>ラックスのアンプはまずどのようなSPをつないでも一般家庭で聞かれるのなら
十分に質が高く、音場感のある良い音が楽しめます。
安心しました、ありがとうございます。
真空管についてはSQ38Uが雑誌や口コミで自分として納得していて候補ですが決定ではないです、
ただ、かなり音が柔らかくなるという人もいて、迷っています、これは試聴してみようかとも
考えてます。
>家での「電源入れ=音だし」の楽しみを加えて下さい。温めてから使うなんてのも真空管ならで はで、音だしするまでの準備をする時間も有意義なものです。
実は今の550AXでも電源入れて30〜60分してから聴くようにしてます、「あっためてからでないとちゃんとした音出ない」と聞いてたものですから。休日の朝起きたら即電源入れてます(笑)。
みなさんへ
私はオーディオ暦は長いんですが、定格とか全く気にしたことがなく(気にする知識がなかった)「一般的に市販されてるのだからアンプとスピーカーをつなげば音は出るだろう」と無意識に思い込んでいて定格とか全く知りませんでした。
今まで定格は知らずに、音の好みを雑誌・口コミで選んでほとんど通販で(安いので)購入してました、上記システムもダリ・ロイヤルタワーだけは偶然店の扉をあけたら鳴っていたので「気に入った、これは買いだ!」と思って買いましたが、他の機器は全く音を聞かずに通販で買いました。
ですので音の方向性がまとまっていたり、聴けないシステムの組み合わせを選んでなかったということが今となっては奇跡のように思えてきました(泣)。
無知っていうのは恐ろしいですね...
何か勉強できる良書はないでしょうか??
書込番号:14356717
0点

よくオーディオ入門みたいな本が売られています。結構マニアな内容でインシュレーターの
種類ですとか、バイワイヤの意味など基本はしっかり書いてあります。購入してみると
面白いかもしれません。目から鱗もあります。
しかし私は縁側ごろりさんのようにスペックを気にしないファンの方も「あり」だと思います。
知らなくても音楽を楽しむ姿勢は変わらないですし、知らないからといって何も恥ずべき事
でもありません。変な話し、私もできたらそうありたいです。音楽、映画をキレイに楽しく
聞けさえすれば良いのですね。
ただ一度気になったら、もうスペックが気になってしかたなくなる、のがオーディオ趣味の
悪いところです。私もアキバのお兄さんみたいに、いわゆる「オタク」にはなりたくありませ
ん。見識を持って客観的に、いいな、ダメかな、を判断できたらそれで良いと思っています。
オーディオをやっていて一番ほしい希望は機材でなく、「驚き」です。高い機材を購入して
新しく良いものを手に入れることも一つの満足感、安くても「なんだ!」と驚きを得る事が
できるのが心の満足感です。
良いアドバイザーが近くにいれば何も知識がなくても、良いシステムが組まれていくと思い
ます。一番大事な事は希望の音色・音場感をもたれる事ではないでしょうか。ここは私も
こだわって心掛けているつもりです。
楽しく悩み、楽しく毎日電源入れしましょう。
書込番号:14357897
3点

縁側ごろりさん
アンプがクリップするとは、アンプの出力を超える
入力が加わる事により、音が歪んだり、音の伸びやかさが失われたりする
現象の事です。
能率90dBのスピーカーでボリューム位置9時くらいて聴いていても、
ソースによっては瞬間的に10w以上パワーを食う場合があります。
その事を考えると、84dBのミニマの場合、余裕をみて
アンプに80w以上のパワーが欲しいところです。
書込番号:14359136
1点

>心地よく聴けてるつもりですのでひどい組み合わせではないとは
思っていたのですが...
縁側ごろりさんの聴かれ方、音量が低能率のソナスファベール ミニマ・ビンテージでも十分なのだと考えて良いかと思われます。
小生自身も定格は気にしないで購入したり使ってきましたが、それ程低能率SPは使った事が無いです。低入力のSP(P-610系たった3W)は使った事は有りますが、飛ばした事は無かったです。
アンプ、SPどちらにせよ限界に近づいたら歪が出るだろうから判るのではないかな?
書込番号:14359353
1点

はらたいら1000点さん、こんにちは。
フォローをありがとうございます、今回そもそもメーカーにアンプの質問をしたら先方が定格をもとに説明してくれたことで定格を知りましたが、私も今後スペックが気になってしかたがなくなるような気がしてます、できればベストマッチな機器選択したいですもんね。
「驚き」は自分も経験あります、私の場合、ケーブルを変えた時の驚き、レコードを消磁するハケの期待以上の効果に驚き、など今のところ良い驚きが多いのでありがたいです(笑)。
私もできるだけ毎日電源入れるように心がけます。
書込番号:14360906
0点

当たり前田のおせんべいさん、こんにちは。
>84dBのミニマの場合、余裕をみて
アンプに80w以上のパワーが欲しいところです。
クリップはそういう意味なんですね、ありがとうございます。
80W以上となると、550AXやSQ38Uではぜんぜん足りないですね、
今所有してる550AXは仕方ないとして、購入候補のSQ38Uはやめておいたほうが無難でしょうか?
おっしゃられる「特に問題はない」と、「もっと出力のあるアンプが望ましい」との境界線といいますか、「問題はないけど、実力は出し切れてないですよ」ということになるのでしょうか?
書込番号:14360970
0点

LE-8Tさん、こんにちは。
>縁側ごろりさんの聴かれ方、音量が低能率のソナスファベール ミニマ・ビンテージでも十分な のだと考えて良いかと思われます。
ありがとうございます、そうなんですかねえ、今聴いてる音が良いと思ってるのは自分だけだったりして、などと思ってしまいますが、わからなくなってきました。
>アンプ、SPどちらにせよ限界に近づいたら歪が出るだろうから判るのではないかな?
そうなんですね、ミニマの時には歪が出ないくらいにできるだけボリュームあげて聴いてやったほうがよさそうですね...
書込番号:14361002
0点

みなさんへ
アンプの追加購入の理由は「もう一つ違う毛色の音でも鳴らしたい」と思ったからです、
最初の書き込みで「この組み合わせで問題ないでしょうか?」と書きましたが、
問題ない、というよりは、
やはり「機器の能力を十分引き出せるようなアンプを追加購入したい」と思うのですが、
この両スピーカーの能力を十分引き出せるようなプリメインアンプというと、お勧めの機種などあれば教えていただけないでしょうか?
予算は30万くらいです。
SQ38Uを候補にしてた理由は、下記理由からです。
・真空管にすれば違った毛色の音になるだろう、よく言われる「解像度じゃなく音の出方が大きく暖かい」だろうと思ったからです。
・レコードを非常に頻繁に聴くので、合うかなあと思いました。
・この機種は他の真空管アンプよりは機能的にも便利そう。
書込番号:14361085
0点

>購入候補のSQ38Uはやめておいたほうが無難でしょうか?
ソースは何をお聴きになりますか?
室内楽や小編成のジャズ、ポップス系などDレンジの小さいソースなら
大丈夫だと思いますが、オケなどのDレンジの大きいソースは厳しいと思います。
書込番号:14361206
0点

ソースはクラシックは室内楽、オケ、協奏曲、
ジャズはピアノトリオ(ビルエヴァンス、オスカーピーターソン)、マイルス、コルトレーン、クリフォードブラウン、ロリンズあたりを聴きます、
クラシックのオケを十分に鳴らすには550AXでも不十分でしょうか?
不十分であればなおさら追加購入するアンプを慎重に選びたいですので
ご遠慮ないお返事でかまわないです、よろしくお願いいたします。
書込番号:14361376
0点

大分楽しくお悩みのゾーンに入ってこられたようで。アンプで大事なのは
「ドライブ力」です。550AXはA級型(あえて説明致しません、ここは
縁側さん是非ご自分でA、AB級の違いを調査してみてください)の定格で
20W、なおかつトランジスタなど信号の増幅部分にとてもお金のかかった
ものです。
例えると軽自動車でも今は100馬力出そうと思えば出せます、これと5000CC
で100馬力(あまりないけど)のエンジンはトルクの違いになりますが、5000
の方が数倍パワーがあります。同じ100馬力でも、回る力自体が大きい=
ドライブ力です。例えはわかりにくいかもしれませんが、同じ定格でも、
違うということですね。
ラックスの550はまず基本使っていくことを考えてください。音色が嫌で
ない限り、交換することはしばらくないかと思います。真空管の導入は新しい
印象の音へ挑戦でしたら良いと思いますよ。ダリの方に使ってみるか、ミニマ
でも音場は小さくなりながらも良い中身になるでしょう。
550は今、縁側ごろりさんが期待されている音に近いかもしれません。A級
はどちらかといえば暖かみあって、より質感を楽しめる方だと思います。
真空管は確かに手色が異なってきますが、550とどの位の違い=驚きを
楽しめるか入れてみないとわからないです。もし私が同じ状況でしたら、
ラックスの真空管でなく10万以下のクラスの真空管を試しにやってみて
音色を試してみます。(トライオード勢などですね)
真空管が非常に気にいったという流れが出てきたら、高級ラックス等にも
視野に入れて再度検討してはいかがでしょう。
全く別方向としてAB級(一般タイプ)のパワフルなものもいかがですか。
今までご使用されていたかもしれませんが、やはり鳴り方、ドライブ感は
捨てがたいものがあります。
代表的にはアキュフェーズが、他日本ではデノン、マランツなどたくさん
ありますね。A級のラックスとは全く異なるドライブの仕方になりますから
これも目から鱗になるかもしれません。
書込番号:14362472
2点

まずお手持ちのアンプでオケのソースを再生して、トゥッティで
パワーメーターがどの位振れるかを確認されると良いですよ。
メーターが振り切れるようだったら、自ずと次期アンプの
方向性が見えて来るでしょう。
書込番号:14362668
2点

今日は。
私も次期候補にSQ-38Uを考えているのですが縁側ごろりさんとは違って
JAZZレコード再生のみにと考えています。
小編成のJAZZが殆どですからそれなりの出力と十分な基礎電源のある物をと
同時にあげた候補がESOTERIC AZ-1sです。
JBLのS4700とクリプトンのヴィゴーレKX-3P-2で試聴致しました。
その結果60年代の手持ちJAZZレコードとはSQ-38Uの方がぴったり来ると思いました。
試聴時にクラシック系のレコードも聞きましたがやはり編成の大きな物は
SQ-38Uでは厳しい事が多く感じました。
その点、AZ-1Sは出力表示は60WX2ですが決して性能の良い訳でないクリプトン
の小型ブックシェルフ(87db/W)も無理なく鳴らしていました。
http://www.phileweb.com/review/closeup/z_series/
どちらかで試聴できるならば如何ですか?
書込番号:14363022
2点

自己レスです。
>その点、AZ-1Sは出力表示は60WX2ですが決して性能の良い訳でないクリプトン<
X・・「性能の良いわけではない」は如何にも失礼でした。
○・・「能率の良いわけではない」に訂正&お詫び申し上げます。
書込番号:14363521
0点

はらたいら1000点さん
みなさんのおかげで悩んでいます(笑)、夜も眠れません。
A,AB級は550AX選定の際にショップ店員さんが教えてくれて初めて知りました、
それ以来「A級=最上級」と素人が勝手に思い込んでしまってました、
AB級もやはり良いんですね、認識を変えようと思います。
車のたとえは非常によくわかります、車も好きですので(笑)。
はい550AXは手放すつもりはありません、せっかくそれなりに悩んで調べて買ったA級ですので大事に大事にします。
逆に追加アンプはAB級にしたほうが良いような気持ちになってきました、SQ38Uもかなり欲しいんですが。
はらたいら1000点さん、みなさんへ
AB級から選ぶとなるとまた大変ですが、
実は故障した(片方のスピーカーが音が出たり出なくなったりする)サンスイAU-α907DRをまだ所有し眠らせてるのですが、これを直して使うというのはどうでしょうか、ロイヤルタワーとミニマには合わないでしょうか?
直すにしても、サンスイカスタマーセンターは、アクアオーディオラボとどちらがよいんでしょう?アクアさんはネットで検索するといろいろブログなどで体験談が読めますが良し悪しあるようです...
それと、なにげなくですが、アホかと思われるかもしれませんが機器のルックスも重視しますのでマランツPM11S2が気になるのですが、両スピーカーに合わないですかねえ??どんな傾向の音なんでしょう??
書込番号:14364587
0点

当たり前田のおせんべいさん
「トゥッティ」、調べました(笑)、「演奏者全員が同時に音出し演奏すること」な感じですよね?近日中に大きい音でメーター確かめてみます、今までメーターの振り幅も全く気にしてませんでした、低いほうでチョロチョロ動いてるなあ〜くらいにしか。ありがとうございます。
書込番号:14364606
0点

浜オヤジさん
こんにちは、情報ありがとうございます。
SQ38U考えてらっしゃるんですね、これよさそうですよね〜、最初は真空管が外に出てないんだ〜とがっかりしましたが、見てるうちに逆にルックス好きになりました、かっこいいですよね。
小編成JAZZレコード専用でしたら問題ないんですね、私も欲しいですほんとに。
逆にエソテリックは私は選ばないと思います、
実はデジタルアンプはあまり好きでないですので、理由は、箱が小さい、軽い、ルックスがおもちゃっぽいのが多い、それなのに高い(笑)、というまた素人の思い込みです。
JBLとクリプトンは詳しく知らないのですが、いつかJBLも鳴らしてみたいです、かっこいいですし。
>60年代の手持ちJAZZレコードとはSQ-38Uの方がぴったり来る
いいですね、その年代のレコードは後追いで買われたなら結構高価ですよね、でも再販でプレス重ねた盤とは音がぜんぜん違うんですよね、私もほんの数枚持ってますがあまり状態のよくない盤を格安で買うようにしてます、高いですので(泣)。ですのでお持ちのレコード、とてもうらやましいです!
SQ38Uも、AB級トランジスタもいいですね、ますます悩んでしまいます。
書込番号:14364677
1点



初めて投稿させていただきます。オーディオ初心者です。みなさまのご意見が聞きたいです。
現在
自作PC→A-5VL→GX100(PB)→CW200A(アドオン接続)
という構成で聞いているのですが学生なのでアパートのほうで生活しているということもあり夜にはあまり音を出すことができない状況でした。
そのためヘッドフォンのAKG701を購入し夜はA-5VLにつないで音楽等楽しんでいます。
ただやはりA-5VLのヘッドフォン端子では満足できずこちらの口コミ等参考にさせていただいてluxmanのDA-200を購入する予定です。これはDA-200のヘッドフォン端子が優秀であるというのと今後アンプをグレードアップする際にDACとしても使用する考えです。
そこで本題なのですが今後アンプをグレードアップする場合どのようなアンプを購入するのがよろしいでしょうか?DA-200をプリアンプとして使用しパワ−アンプを追加するのがいいのか
もしくはプリメインアンプを追加するのがいいのか迷っています。ですがDA-200はリモコンがないためパワ−アンプを追加した場合、音量調節など少々不便かなと感じます。
アンプのほうはいますぐ買うというわけでなくいろいろ視聴してから考えたいのでおすすめの機種等あれば教えてください。ただ条件がありましてラックの高さが14cm程度しかありませんので必然的に薄型になると思います。予算は10〜20万程度です。よく聴くジャンルとしては女性ヴォーカルものが一番多いですがゲームのサントラやテクノ系の音楽もよく聴きます。
よろしくお願いします。
1点



はじめまして!
DA-200とQ701を使用しています、私もヘッドフォン用にとDA-200を買ったのですが
今は隣のE-360でしかヘッドフォンをつかっていません、
DA-200はたしかにすばらしくヘッドフォンアンプとしても優秀ですがDACだと考えたほうがいいと思います、今の構成が気に入りヘッドフォン「のみ」の音質向上が目的ならP-1uのようなアンプの方がお勧めかもしれません、
後はご自分の好みの音質が出るか?ということですね、DA-200でなくてもいいのですがLUXMANの製品を試聴して音の傾向が合うと思えば買いだと思います。
書込番号:14312291
0点

同じ価格帯ならNmodeのX-DP1(HF)は如何でしょうか?
>DA-200のヘッドフォン端子が優秀であるというのと
DA-200は、確かにヘッドフォン端子は優秀ですが、ヘッドフォンアンプと比べると分が悪いです。
X-DP1ならP-200と同等の音質はあるかと思います。
私は、K701をアナログ入力でヘッドフォンアンプとして使用していますが、遜色ないですよ。
>DA-200はリモコンがないためパワ-アンプを追加した場合
別売ですが、リモコンはあります。
また、対になるパワーアンプX-PW1を発売予定ですので、セパレートアンプにもなります(実売7,8万円ぐらいの予定)。
>ラックの高さが14cm程度しかありませんので
高さは、98mmです。
ONKYO同様、デジアンのため発熱も少ないです。音の傾向も寒色系で高解像度、フラットな音質ですから今の音と近いと思います。
書込番号:14314177
0点

BT344さん、こんにちは。
>DA-200をプリアンプとして使用しパワ−アンプを追加するのがいいのか
>もしくはプリメインアンプを追加するのがいいのか迷っています。
>ですがDA-200はリモコンがないためパワ−アンプを追加した場合、音量調節など少々不便かなと感じます。
もし上記のような理由でプリメインにされる場合で、かつ、現状の音(A-5VLのテイスト)に満足されている、という条件付でなら、以下のプリメイン2機種あたりはおすすめです。大きな方向性は現状と変わりませんし、高さと予算もクリアしています。よければ一度試聴なさってみてください。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-66.html
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-95.html
書込番号:14322622
0点

みなさんご意見のほうありがとうございます。返信のほう遅れてすみません
>真の皇帝さん
紹介していただいた機種のなかではM−200とAura vita INTEGRATED AMPLIFIERは気になっていました。自分は結構デザイン重視なところもございましてどちらも秀逸なデザインですし価格的にも悪くないかなと(学生としてはそれでも高い買い物ですが)ぜひ視聴してみようと思います。
>いちごかすまきさん
僕はK701です。自分のスレを確認したところKが抜けてました。すみません
>DA-200はたしかにすばらしくヘッドフォンアンプとしても優秀ですがDACだと考えたほうがいいと思います、今の構成が気に入りヘッドフォン「のみ」の音質向上が目的ならP-1uのようなアンプの方がお勧めかもしれません
なるほどDACとしてですか、今の構成に別段ひどい不満をもっているわけではありませんがヘッドフォンで聴くよりはスピーカーで聴く時間のほうが多いのでDA-200の方を考えておりました。ヘッドフォン主体で聴くならたしかにP-1uがいいのかもしれません。
それにしてもアキュのE-360ですか僕もお金があれば・・・はあ
>圭次郎さん
この機種のほうは知りませんでした。条件のほうもクリアしていますね、A-5vlと同じデジアンならいままでどおりPS3にもつなぐことができますね。(正直最近はあまり使用してないですが)対になるパワーアンプがあるというのもいいですね、同じメーカーでそろえるのは見栄えもよいですし検討してみます。
しかしK701のポテンシャルを十分に引き出すのはむずかしいものですね。思考錯誤されたのではないかなと思います。僕もK701をがんばって鳴らせるようがんばります。
>地獄兄弟さん
確かに気になりますね。アキュのアンプもですがAVアンプとブルーレイレコーダーでしょうか
ちょっと機器にはよくなさそうですね。
>Dyna-udiaさん
よくブログでのほうを読ませてもらっています。私のような初心者には大変参考になります。さてSOULNOTE sa3.0の記事ほうを読ませていただきました。いままで以上に高解像度でハイスピードなキレのある音が聴けそうですね。GX100(PB)は普通のGX100に比べると高音が尖っていないので聴きずかれしないし悪い選択ではなさそうです。視聴してみようと思います。
A-7VLについてはまあA-5VLが嫌いというわけではないのですが、少々のランクアップだと上の製品が気になってしまいまた物欲がでてしまいそうなのでやめておこうかなと思います。
また多くの意見をいただいたあとで悪いのですがラックの高さが限定されているのは選択肢が狭くなってしまうのでオーディオラックのほうをとりいれることにしました。
高さの制限がないならどのようなアンプがいいでしょうか。また意見のほうもらえるとうれしいです。ちなみにluxmanのL-505uXが今大変気になっています。先にプリメインアンプを購入してしまうかもしれません。(まだお金はたまっていませんが)このアンプとGX100(PB)の相性はどうなのでしょうか、その点もお答えいただければと思います。
書込番号:14324118
0点

BT344さん、こんにちは。
>ちなみにluxmanのL-505uXが今大変気になっています。
>このアンプとGX100(PB)の相性はどうなのでしょうか、
>その点もお答えいただければと思います。
ちなみにスレ主さんは、ショップで試聴されたりはしないのでしょうか?
(特に他意なく聞いています。というのも普通は他人に聞くより自分で試聴に行くのが普通なので)
書込番号:14324348
2点

>Dyna-udiaさん
うーん、視聴したいけれどできないというのが答えでしょうか、なにしろ地方の片田舎ですしまだ車も所有していないので行動が制限されている状態です。今の構成もこのサイトの口コミを参考に選んだ物になります。なので今聞いている音が本当に好みの音であるかも分かりません。ただ今の構成も悪いとは感じてはいません。ただ今回は視聴しに出かけたいと思うので少しでも意見を取り入れて選択肢を増やし自分の好みの音を見つけられたらなと思っております。
書込番号:14325491
0点

こんにちは!
放熱・・・ラックがほしい〜
E360はぜんぜん熱持たないので助かってます^^;
上のAVアンプは・・・あれはかざりです!
と、本題に・・・
私も田舎なので試聴いけない気持ちはすごくわかります、お店があってもマイナーな機種だとわざわざ取り寄せてもらってもネット価格にはならないし・・・
LUXMANあたりなら家電量販店でも大きなところならあるので県名だけでも晒したら試聴できるとこ教えてくれる方がいるかもしれませんよ
いい意味でも悪い意味でもLUXMANって結構くせがあるので505UXは聞いてみたほうがいいと思います、私のおすすめではやっぱE-250を押したいと思いますE-260が発売近いと思いますので
うまくいけば20万前後で買えるのではないでしょうか?
DAC-30も後から電源増やさないでつけれるので配線もごちゃごちゃしません。
書込番号:14338268
0点

みなさま多くの返信ありがとうございました。
やはり自分で視聴すること必要だと感じました。みなさまがあげてくれた機種等も参考にしていきたいと思います。
また機会があればよろしくお願いします。
書込番号:14406752
0点




こんにちは。
超有名なアンプならいざ知らず、メーカー名とか、そのアンプの紹介HPでも引用して頂かないと、型番だけではどんなアンプなのか、ちょっと分かりませんねぇ。
書込番号:14318954
2点

書込番号:14319317
1点

私も、メーカーの名前が分からないので質問しました…
書込番号:14319341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

世の中には、過去から通算すれば何千、何万という真空管アンプが世に出ました。だからその番号だけでは何とも言えません。
「田中と言う人ついて詳しく教えて下さい。」
と言ってるようなものです。
まぁ、番号だけで通用する有名アンプではないようですね。となると、余計分かりません。
書込番号:14320139
0点

それにしても台湾は真空管系多いですね。
流行ってるかな。
書込番号:14323088
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





