
このページのスレッド一覧(全2258スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 17 | 2007年5月13日 03:40 |
![]() |
0 | 1 | 2007年5月25日 19:31 |
![]() |
0 | 2 | 2007年5月25日 20:58 |
![]() |
1 | 6 | 2007年4月18日 23:42 |
![]() |
87 | 184 | 2012年4月3日 20:55 |
![]() |
7 | 7 | 2007年5月6日 07:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


この機種を購入しようとして
ヨドバシアキバに行きました。
店員のいないマランツブースで
最終の試聴をしようとして
手持ちの買ったばかりのSACDを挿入すると
ディスクの認識はするのですが
「Can't Play」と表示され、再生出来ませんでした。
13S1など他の機種ではちゃんと再生出来ました。
なので、ビビッて買わずに帰ってきましたぁ!
SA8001のスレにも
読み込みエラーが出てきたという
書き込みがあります。
マランツの製品を買う前に
現在使用中の方のトラブル事例を
知りたくなりました。
デザインに惹かれて
15S1を買おうと思ったのですが
DENONの1650AEにしておいたほうが
いいでしょうか?
音の違いより、信頼性の方が
私には重要です。
トラブルを経験された方
逆にまったくノートラブルという方
DENONと両刀使いの方(いないかな…)
使用感などを教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

かなり以前の製品になりますが SA-14とDV-8300でそれぞれ購入一年未満と一ヶ月未満で 故障した事が あります。それ以前のCD-17は、未だに故障知らずです。
SA-14に関しては レンズ(?)に傷有り。CD用のクリーナー使ったのでは と言われましたが そういう物を使ったことが無い自分にとっては 違和感のある話でした。
故障は 修理以来無いですね・・
書込番号:6247539
0点

こうメイパパさん、こんにちは。
早速の情報、ありがとうございます。
こうメイパパさんお持ちの
古い機種のほうがノートラブルで、
他の機種も修理後は順調とのことですので
設計の弱さということではなさそうですが
ハズレ率の高さ(67%!)が気になります。
マランツ製品をご愛用なさっていますが
信頼性という点で(サービス部門の対応も含めて)
次回もマランツを購入する気持ちは
おありでしょうか?
デザインとヘッドホン端子の好評価で
15S1に決めたのですが
メーカーに先日問い合わせたら
アンプのヘッドホン端子のほうが
高音質との回答を頂きました。
ならばDENONの機種(DCD-1650AE+PMA-2000AE)の
組み合わせでもいいかなあと思い始めてしまいました。
(スピーカーはいろいろな方の親切なアドバイスを頂きましたが
試聴機会がなかったのでS-A77TBにしようと思います。
洋楽ROCKを主に聴いていますがクラシックも聴き始める予定…)
前記の質問とともに
マランツ製品の選択理由を教えて頂ければ
幸いです。
書込番号:6248127
0点

persimmon65さん こんばんは・・
自分が マランツのプレーヤーを愛用と言うか 好きなのは、やっぱりブランドイメージと 少し高域に華がある様な感じかなと思います。デノンは、デンオン時代から どっしりした押し出しのある音という感じで聞きましたが、それだけでした。自分の音の好みが、爽やかで澄み切ってる音です。それでいて JBLなんぞで 聴いてるので デノンだと中低音が膨らみすぎてしまう。っと言う事です。
此処暫く 故障なしで動いてるし 不満も無いので買い替えは考えてませんが、故障したり寿命がこれば また マランツになりそうですね・・^^
これらの機種の後で ホームシアター用にマランツのパワーアンプ購入しましたよ・・ただ、5chのパワーアンプ購入したので お蔵入りして友人にあげてしまいましたけど・・
ヘッドホンは、箱庭的な音の聞き方になるような感じがするので 使ってません・・キレイな音で聞けるんですが 頭の中で音が鳴る感じは どうも違和感があって 自分には 合いませんでした。
パイオニアのスピーカーは ビクターのスピーカーと共に いつも購入の候補には 入れるんですが いつも選洩れしてしまう。聴き疲れのしない音は 出てるんですが 今一歩没個性なんですよね・・其処が いい場合もありますが、視聴室で聴くと 物足りないところですね・・リビングでは パイオニアのA-07というアンプで聴いてます。二度も故障(パワースイッチ、リレーの不調)しましたが、直して聴いてるほど お気に入りです。
書込番号:6249024
0点

書き落としましたが・・ホームシアター用のAVアンプは、低音の押し出し感に期待して デノン使ってます ^^
書込番号:6249512
0点

こうメイパパさん、こんにちは。
度々のご返答、ありがとうございます。
やはりメーカー毎に音の傾向が違うのですね。
私も華やかめの澄んだ音が好みですので
悩みどころです…
DENONの不具合情報も知りたいところです。
スピーカーに関しては
こうメイパパさんとは比較のレベルが違うでしょうが
LT55と77TBでも悩みました。
店頭比較では77TBの方がボーカルがしっかり聴こえた(気がした)のと
リアバスレフは設置が難しそうだったので
77TBを第一候補にしました。
四半世紀前、中学生の自分が欲しかったSPはVictor「Zero-5」でした。
買えなかったトラウマで
リボントゥイーターにこだわりがあるのかも知れません。
思えば昔はスーパー(西友)の家電売り場にも
SANSUIのアンプやらマッキントッシュやらが置かれていました…
まあ、故障しても国内メーカーなら
対応も良いだろうと思いますので
(スピーカーのKEFの板読みました)
故障率にはあまりこだわらずに
選びたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:6254300
0点

persimmon65さん こんばんは・・
ビクターのzero5ですか・・・あの音を聴いた時は 日本のSPも捨てた物ではないなっと感じました。自分も欲しかったSPです。が、友人の4301を聴き JBLに流れました・・4301を買えずにLE8Tにしてしまいましたけど・・
リボンツィーターは、嫌味の無い澄んで伸びる音が 魅力ですね・・
書込番号:6255719
0点

最後まで読まずに返信しました・・KEFの板ですか・・オーディオは本来 癒しの文化です・・今の急ぎすぎる時代には そぐわないのかもしれませんね・・
アンプ、SPは、海外製品を多く使ってますが プレーヤーは、国産が 安心できますね・・
書込番号:6255763
0点

こうメイパパさん、どーもです。
亀レスですいません。
海外製品はデザインが魅力的ですね。
ヨドバシでHelicon400を見たときは
思わず欲しくなりました。
(買えないので音は聴いていません…)
JBLも4312DやLS60など良さそうに思うのですが
JBL=JAZZという先入観があって
試聴していません。
案外ジャンルを選ばないのでしょうか?
海外ブランドも沢山試聴したいのですが
品揃え・試聴環境のいい所は値引きが渋く
試聴だけして買わないのは気が引けるので
困っています。
とりあえず国産で肩慣らし(耳慣らし?)をして、
探究心が湧けば
泥沼に足を突っ込みたいと思っています…
なんだかスピーカーの話になってしまいました。
15S1の話だと思って読まれた方、申し訳ありません。
こうメイパパさん、いろいろ参考になるお話
ありがとうございました。
書込番号:6259026
1点

私も1年前にコノ機種を新品で購入しましたが確かに読み込みエラーが発生しますね!コノ読み込みエラー、ハイブリッドレイヤーCD挿入時に限り発生しております。このエラー、煙草のヤニに起因する事が多い様ですが私の場合は購入してから一週間もたたないうちに発生していますのでコノ機種の構造上の問題でしょうね!マランツにも確認しましたがdisc自体の品質が悪い場合はこのような症状が発生する可能性があるとの返答でしたが?(discの品質なんて判りません…)しかしながら15S1の音質の良さは大変、気に入っています。広大に広がる音上空間の濁りの無さと高い解像度 広域の滑らかさ‥ とにかく美音です。
書込番号:6259484
0点

評判のいい機材の視聴を沢山すると 自分の好みの音で鳴る機器の目安がつき易くなります。
好みの音でなければ 幾ら高価な機材であろうと評論家の押す機材であろうと問題外です。自分が 気持ちよく聴く機材ですので 好みの音を出してくれなくては 嫌気がさします。
逆に言えば 好きな音が 十人十色だから メーカーも沢山有り、色々な機材が 誕生し、消えていく訳ですね・・
デノン使いの方の意見も出てくるといいですね・・
書込番号:6259768
0点

はじめまして。
私もこの機種を使っていますが、読み込みエラーは一度もないです(SACD、CDとも)。
試用期間は1年半くらいでしょうか。特に不具合なく使っていますよ。
個体差があるのでしょうかね〜。
書込番号:6262107
0点

隠れクマノミさん、MAOPONさん、情報ありがとうございます。
こうメイパパさんも度々お手数おかけします。
コンポを設置する部屋ではタバコは吸わないのですが
ピックアップがデリケートなのであれば
ホコリなどにも神経質になってしまいますね。
こうメイパパさんが、爽やかで澄んだ音が好みで
マランツを選んでおられて、
隠れクマノミさんが濁りの無さ・美音と評されていますので
やはりこの機種に魅力を感じます。
もし壊れても都内なら湯島に持ち込み修理受付があるようなので
そちらを利用しようかなぁ…などと考えています。
修理に要した日数を教えて頂ければと思います。
15S1は発売されて2年ぐらい経つと思うのですが
今購入しても改善はされていないでしょうか?
本当は安心して使える製品が希望です。
MAOPONさんのお使いのような個体に当たればいいのですが
ここ数日の書き込みを見た範囲では
8001も基本設計が同じとして
マランツCDP6台中4台が故障歴有り!むむむぅ、微妙なセンですぅ…
書込番号:6262947
0点

マランツCDP6台中4台が故障歴有り!むむむぅ、微妙なセンですぅ…
う〜ん・・其の内二台は 自分の機種ですかね・・・まぁ〜趣味の世界ですので 故障も気長に構えてみてもらえませんか??
基本的には いいメーカーだと思ってます・・^^;
書込番号:6263827
0点

こうメイパパさん、おはようございます。
おっしゃる通り
故障が生死にかかわることもある
自動車やガス器具などと違って
CDPが壊れても生活にさほど変化はないですネ
さすがに火を噴いたという書き込みはなかったので
音やデザインが好みのマランツを買おうと思います。
購入の折にはご報告させて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:6265238
0点

マランツさんの カスタマー(修理)対応は、正直むっとします。
なんだか「お高くとまって」と感じたのは、わたし以外にも多いと思います。
感動するような対応って大きなメーカーでは無理なのじゃないかな〜って、スイングアームの優位が無くなったんだし、そこそこ音さえ良ければ小さなメーカーのほうが気持ちの良いサービスをしていただけますし。変かしら。。
書込番号:6316467
0点

アマガエルが好きさんは、メーカー直の修理依頼でしたか・・
自分は、馴染みの販売店経由だったので 然程嫌な思いはしてません。故障原因についての推測に付いて書いてあったことに付いては??でしたけど・・
今の所 再発も無いのでokかな・・自分の思いなのですが、趣味でストレス貯めるのって嫌じゃないですか・・気楽に構えるのが一番だと思ってます・・
書込番号:6316670
0点

この機種では有りませんがディスク読み取り不良は有りましたね。
no disc や can't play と表示され読み込めないディスクが多数有りました。余りにも酷いので修理依頼したところ初期不良と言う事で交換になったのですが、
今度は全く読み込み不良無し。
全く別物のように快適です。
15s1か13s1を購入しようと思っているのですが、やはり個体差が気になります。
もしハズレを引いたなら、と考えると躊躇します。
書込番号:6329777
0点



CDプレーヤー > DENON > DCD-1500AE
CDプレーヤーの購入を考えています。この機種の特徴を教えてください。マランツとデノンとソニーかパイオニアかなと思うのですがいろいろ話を聞きましたがこれっと言った回答がありません。スピーカーはB&WのCM1を近々購入しようと思います。アンプはマランツPM8001です。あと上位機種の1650との違いも教えてください。よろしくお願いします。
0点

自分の部屋ではDCD−s10−3を聞いているのですが、応接のCDpが壊れたのでDCD-1500AE とパイオニアのPD-D6を比較視聴しました。DCD−s10−3を聞いていると非常に粗が分かりました。DCD-1500AE の音質は回路をこねくり回して無理矢理ワイドレンジにしているような音質で、ジャズなどの生演奏と比較すると生音とは似てもにつかない音質でした。パイオニアのPD-D6は原音再生を目指したというだけあって、DCD−s10−3に近い音質でした。去年マランツ15シリーズで視聴した感じでは、ジャズやロックには不向きな平板な音になったのを憶えています。マランツPM8001は同じマランツのCDpと組むと音が平板になるようで、パイオニアのPD-D6と組むのが正解のようです。
書込番号:6370824
0点



CDプレーヤーの購入を考えています。この機種の特徴を教えてください。マランツとデノンとソニーかパイオニアかなと思うのですがいろいろ話を聞きましたがこれっと言った回答がありません。スピーカーはB&WのCM1を近々購入しようと思います。アンプはマランツPM8001です。よろしくお願いします。
0点

EClassさん
まずこの機種はSACDとCD兼用機です。
ソフトが少ないSACDを聴かないならCD専用機。
PD−06はどちらも音は良いのですが曲が掛かるまでの起動時間が長い欠点が在ります。 つまりSACDかCDか機械が認識する時間が長いと言う事です。
クラッシックのSACDの音は良好です。 CDのみを聴くなら別の機種を選択された方が良いかも知れません。
書込番号:6262695
0点

PDーD6は私も試聴しましたが全体的に音が丸くなってしまっている気がしました。繊細さに欠けている気がしました。 ただ最近聞いた話ですが繊細さの強いものでロックやポップスを聴くと音が細すぎると聞きました。 ですが私が購入したBOSEのスピーカーは今は私には全くあっていません。マランツのアンプを使っているのに繊細さが全くありません。 私の音の感じはこんな感じです。
どうでしょうか?
書込番号:6371092
0点



CDプレーヤー > ヤマハ > CDR-HD1500
リニアpcmについてですが、非圧縮録音と普通のCDレコーダーでの圧縮デジタル録音ではどのくらいの音質の差があるのでしょうか?例えばですが、圧縮デジタル録音のCD-RはMDよりも音質は上でしょうか?ソニーかヤマハのCDレコーダーを購入予定で迷ってます。もし圧縮デジタル録音がMDよりも音質がいいのならソニーを購入しようと思ってます。ド素人の場違いな質問でしたらすいません。
0点

私も このヤマハの機種には大変関心が有り、購入を検討していますが、
イサーネットからPCでコントロールしたい!!ので、今はNG。
そうなるコトを次期モデルが実現すれば 即購入です。
MD録音は音が良くないです、それは確実に言えます。
圧縮デジタル録音もCDには比べるべくも無いと思います。
まあ、この辺は意見が分かれるところですが・・・
MP3などのDAPでは違いが良く分りません。
良質のオーディオ装置で聴くと、ハッキリと分るはずです。
あまり本筋の回答になりませんでしたが、参考になればと思いました。
書込番号:6229129
0点

非可逆圧縮音源の音質を比較する場合は、
ビットレートを調べて下さい。
例えば44.1kHz 16bit (CDの音)は1411kbps、
48kHz 16bitの場合は1536kbpsです。
圧縮音源は各々、ビットレートが可変の場合が
ありますので、調べてみて下さい。
一般的には32kbps〜320kbpsですが。
尚、圧縮方式によっても多少音質差があったりしますので、
その辺りも調べてみると良いかも知れません。
書込番号:6230550
0点

いろんな説明書みましたがヒントがむずかしすぎてわかりませんでした。単純にMDやMP3方式よりCDレコーダーの方が圧縮率が低ければ購入したいのですが…。こちらの商品とソニーのRCD-W500で迷ってます。
書込番号:6234966
1点

> 単純にMDやMP3方式よりCDレコーダーの方が圧縮率が低ければ購入したいのですが…。こちらの商品とソニーのRCD-W500で迷ってます。
RCD-W500C ですよね。
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hi-fi/products/index.cfm?PD=15072&KM=RCD-W500C
CDR-HD1500 も RCD-W500C も使ったことはありませんが、どちらもメーカーホームページを見る限り、非圧縮の録音ができるはずです。
なお RCD-W500C はハードディスクが付いていない分、安いのだと思います。代わりに CD ドライブが余計に付いているわけですが、HDD よりは安いはずです。
HDD がないとあるとでは大きく違うのではないでしょうか。ちなみに私は RCD-W500C という製品を今まで知りませんでした。
どちらの製品にしても、いまどきのパソコンでも同等のことはできるので、趣味性を優先して製品を選択することになるでしょうね。
書込番号:6235502
0点

アドバイス有難うございます。パソコンで焼く事にしました。レコーダーの方が質が高いかと思ってましたが同じみたいですね。
今度はSPで悩んでます(笑)
書込番号:6246840
0点

>レコーダーの方が質が高いかと思ってましたが
>同じみたいですね。
規格的にはほぼ同じなのですが、音質は
かなりの差が出る可能性が高いですよ。
CD-Rをそのままオーディオ機器で再生されるのであれば、
PCで焼いたものとオーディオ製品で焼いたものでは
大きな差を感じる可能性があります。
(PCは音質への悪影響を及ぼす要因が多過ぎます)
従って、用途如何によってはPCで良いですが、
上記方法で使用される場合にはPCより
オーディオの方が良いです。
(信号的には同じなので作成されるDisc品質に
差が出ると考えて下さい)
書込番号:6246870
0点



いつもレスばかりしているので、今回は気分を変えてトピックを立ててみます。
ソフトあってのオーディオです。皆さんがオーディオのチェック用に使っているディスク、いつも“いい音だ!”と感心しているCD、あるいは機器を選ぶ際の店頭試聴用に欠かせないディスク、“このCDのここの部分が上手く再生しない機器はダメだ”みたいな、そういう音楽ソースを紹介してもらえれば幸いです。
当方、オーディオ歴だけは無駄に(笑)長く、いろんな優秀録音盤に遭遇はしておりますが、世の中にはまだまだ私なんか知らないディスクがあると思いますので、ヨロシクお願いします。
もちろん、ジャンルは問いません。単に“音が良い”だけではなく、曲と演奏も良ければ、なおさらオッケーです(^^)。
4点

元・副会長さん,みなさん,こんにちは。
>ブレク大好き!!さん
今度はジプシー音楽ですかぁ,ホント幅広く聴いておられますね。ジプシーといえば,チェロというより,その前身であるヴィオール族の楽器が使われていたと,何かの本で読んだことがあります。
アングラといえば,ブラジリアン・メタル,ギターの生徒で好きな子はいましたが,チラッと耳にしたくらいです。
ドリーム・シアターも新しいプログレ・バンドですよね?この頃のロック系はほとんど疎い私です。というか,私が古い人間なんですよねぇ。
>魏武さん
バロック・ヴァイオリンまで聴いておられるとは,クラシックにかなり造詣が深い方だと察します。モダン・ヴァイオリンと違ってバロックはガット弦ですし,テンションも弱めですから,倍音の整理された素朴な音が特徴ですよね。ストラドもグァルネリも本来はバロックだったんですけど,オリジナルのままのって,かなり少ないような気がします。
そうそう,ヴァイオリンの祖先は胡弓だと聞いたことがあるのですが,本当なんでしょうかねぇ。
日本の笛・琴のお話をされてましたが,和楽器の録音にはなぜかソニーのC-38Bというマイクが合うんですよね。俗に漫才マイクと呼ばれるあの四角いやつです。私が若い頃,年配のエンジニアから,和楽器に使ってみろ!と言われてその通りにしたら,納得の和のサウンドで録れたんですよ。
>ルージュさん
クリスマス・ソングといえば,私はJAZZバカなので,コルトレーンの「チムチムチェリー」を思い出してしまいます。全然クリスマスとは関係ないのですが。
>元・副会長さん
ブログ拝見させて頂きました。幅広く聴いておられるんですねー。さすがです!『カインド・オブ・ブルー』の記事を書かれてましたが,あのアルバム,私が初めて自分で買ったJAZZのLPだったんですよ。ですが,中坊だった当時の私には,どこが良いかさっぱりわかりませんでした。
今回は1枚だけ紹介します。今年1月に亡くなったマイケル・ブレッカーの最後の遺作です。
『Pilgrimage(邦題:聖地への旅)/Michael Brecker』
輸入盤が今週発売で注文中だったのですが,私の友人らが先週発売の国内盤を先に聴いて,これは凄い!と話してるんですよね。それで私も悔しくて国内盤を買ってしまいました。
昨年8月の録音ということで,かなり体調も悪かったと察するのですが,絶頂期のプレイと何ら変わらないフレーズが連発です!
バックはメセニー,ハンコック,メルドー,パティトゥッチ,ディジョネットと超大物ばかり。名だけでなく,みんな本気のプレイでブレッカーを盛り立てています。
録音も最高だし,今作はホント感動させられました!
書込番号:6360291
0点

スノウグースさん、カール・パーマーって「美少年」だったんですか・・・・そういえば、昔ミュージック・ライフという雑誌(今はもうないですが)に“男の敵、ハンサムロッカー特集”として彼の写真が載っていたことを思い出します。ちなみに、ジョン・ウェットンも載ってましたな。そしてキース・エマーソンも・・・・(なんか、今から考えると怪しい特集でしたな ^^;)。スティングの一連のアルバムは録音も良いですね。曲調にピッタリ合ったクールな音場を展開していると思います。
プレク大好き!!さん、フィンランドといえば、「フィンランディア」というレーベルがありますな。私は数枚しか持っていませんが、北欧らしい清澄な音調で気に入ってます。もちろん地元の作曲家を多く取り上げているのですが、ジャケットも雰囲気があって良いです。山中千尋は見かけはアイドルみたいですが、タッチは激しいですよね。私も澤野工房にて吹き込んだ盤の方が好きです。それにしても、ジャズもクラシックも、女性ミュージシャンはルックスが良くないとレコード会社も売り込むのに苦労する・・・・とCDショップのスタッフが言ってましたが・・・・やっぱり、そうなのでしょうな(笑)。
ジョンアバーさん、拙ブログをチェックしてもらって恐縮です。毎日更新しようとはしているのですが、時たまネタ不足により「休業」に入ってしまうのは、まことに遺憾に存じます(ちなみに、今週も休業中です ^^;)。バロック・ヴァイオリンといえば、最初クリストファー・ホグウッドとその楽団の実演に接した際、弦の音色が現代楽器とあまりにも違うので愕然としたことを思い出します。クリスマス・ソングといったらバンド・エイドの例のナンバーを思い浮かべますが、あれもけっこう良い録音だと思います。マイケル・ブレッカー、惜しい人を亡くしました(合掌)。
さて、今回も優秀録音ディスクをひとつ紹介。好録音揃いのヴィーナス・レコードの中から、エリック・アレキサンダーの「ジェントル・バラッズ」を取り上げたいと思います。ジャケットがかなりエロいのですが、音もエロい(爆)。「ハーレム・ノクターン」も入っていて、ほとんど“鶴光のミッドナイト・ストーリー”の世界です(なんじゃそりゃ ^^;)。ウェットなサックスの音を堪能するのに最適。リズム・セクションも実に達者です。
書込番号:6361805
0点

元・副会長さん,みなさん,こんばんは。
エリック・アレキサンダー,最近では珍しくロリンズ・タイプのゴツイ音のサックスですね。“鶴光のミッドナイト・ストーリー”の出だしのフレーズを知ってる自分が怖い・・・。あれはまさに演歌サックスですねぇ。。当時は,オールナイト・ニッポンを聴きながら,勉強?したものです。
さて,今回は私の1ギタリストのジョン・アバークロンビーを紹介します。アウト感の強い尖がったフレーズかと思えば,フワフワと浮遊感のある美しいラインを奏でる,孤高の詩人・仙人と,私が勝手に決め付けている素晴らしいアーティストです。
『Timeless/John Abercrombie』’74
ヤンハマーがオルガンを弾き,ドラムはディジョネットというギター・トリオ。これがECMでの初リーダー作です。ジミヘンを彷彿とさせるハードなサウンドでは,当時のジャズ・ロック風だし,フワっと柔らかい美しい音色ありと,クロンビーはやはりここからスタートしたんだなぁと思わせるアルバムです。
『Gateway/John Abercrombie』’75
ECM第2弾はデイブ・ホランド(b),ディジョネット(ds)という,オーソドックスなギター・トリオ。とはいえ,かなり自由度の高いインタープレイが,全編に渡って展開されています。今聴いても,全く色褪せない素晴らしさが溢れています。
『Arcade/John Abercrombie Quartet』'78
クロンビーで最高の演奏は?と言われたら,クロンビー・クァルテットの3部作,『Arcade』『John Abercrombie Quartet(邦題:ブルー・ウルフ)』『M』なのですが,『Arcade』がようやく少し前にCD化されただけで,他の2作はCD化もされずに,長らく廃盤中というのが,ECMの七不思議。いったいどうしたものか!?
『Getting There/John Abercrombie』’87
故マイケル・ブレッカー(ts),マーク・ジョンソン(b),ピーター・アースキン(ds)という豪華メンバーで,4ビートでない,本気のJAZZを演っています。曲も非常にバラエティに富んでいて,う〜む,素晴らしい!!
『John Abercrombie Marc Johnson Peter Erskine(邦題:ライブ・イン・ボストン)』’88
スタンダード曲も演奏していて,これがまた予想を上回る凄さです!クロンビーのスタンダード曲はブッ飛んでいて,アウト感タップリながら叙情的で美しい〜。まさにECMを代表するアーティストです!
『Afro Blue/Lonnnie Smith』’93
こちらはオルガン・リーダーのヴィーナス盤です。コルトレーン集という企画盤ですが,オルガン,ギター,ドラムともに楽しめるアルバムです。ヴィーナス盤の録音もさすがですね。でもタイコの音が若干弱いのは,生音のせいだと思います。
『Open Land/John Abercrombie』’98
オルガン・トリオに,曲に応じてゲストが参加している作品です。フリーなイメージの強いクロンビーですが,これはメロディがはっきりしていて聴きやすいと思います。こんなに美しいサウンドがあろうかと思えるほどの佳作です。
う〜む,まだまだあるのですが,またまた長くなってしまうので,このへんにしておきます。ジョン・アバークロンビー,ミュージシャンズ・ミュージシャンと言われていて,決してメジャーなイメージはないですが,ハマれば私のようにオッカケてしまう素晴らしいアーティストです!
書込番号:6371743
0点

みなさん、こんにちは
今回はジャズ、フュージョンです。こちらには達人が居られるので、書きづらいですがそれを承知で。
アル・ディメオラです。
優秀録音盤の範疇に入れられるのはやはりテラーク盤からでしょう。やはりレーベルのなせる業なのでしょうか。
Winter Nights はいわゆるクリスマスアルバムですが録音優秀ではないでしょうか。僕は他にも「The Infinite Desire」と「flesh on flesh」の計3枚所有していますがどれも優秀です。
ただここからが問題なのですが、じゃあこれらの優秀録音盤がディメオラのお薦めかというと全然違うのです。ソニー時代の最後のほうと比べるとずいぶん熟成されてはいますが、それでも?です。「flesh on flesh」はゴンサロルバルカバまで連れてきているのに。
やはりディメオラといえば「エレガント ジプシー」と「白夜の大地」でしょう。ただし録音悪いですね。録音悪いというよりレコードをカセットテープにダビングしたような音です。そういえばリターントゥーフォーエバーも録音悪かったし。彼はギター小僧ではいかん、ミュージシャンにならねばと思った瞬間から迷いが生じてしまっているのでしょう。
録音のクオリティと演奏のクオリティにギャップを感じる人です。
書込番号:6372539
0点

元・副会長さん,みなさん,こんばんは。
しばらく書き込みがなかったこのスレですが,このまま風化させるにはもったいない素晴らしいスレですので,再度書き込みさせて頂きたいと思います。
>スノウグースさん
ソニーの音作りはリミッターを深くかけてしまっているようですね。まるでポップスやロックのような感じに仕上がっていますよね。
リターントゥーフォーエバーも,最初のECM盤は良いのですが,「ライト・アズ・ア・フェザー」からポリドールに変わったとたん,音が悪くなりました。
録音か演奏かと言われれば,もちろん演奏なのでしょうが,録音が良ければ,その演奏もさらに良く聴こえるってこともありますからね。名演&好録音のアルバムを多く期待したいですね。
スレ主の元・副会長さん,勝手にカキコを復活させましたが,よろしいでしょうか?
まだまだ,名演&優秀録音盤はたくさんありますからね。また,みなさんのお奨めなども聞いてみたいです。
書込番号:6437884
0点

皆様、こんにちは!!
ジョンさんへ
勿論、埋もれさせるつもりはありませんよ〜。
少なくとも私は…^^;
(最近カキコが少ないのは多忙だったので…)
あとは最近ご無沙汰の元・副会長さんに御出座しいただきたいところですね〜^^
書込番号:6441545
1点

ディメオラ繋がり
Eight Seasons: Kremer / Kremerata Baltica
バイオリンは弾いた事はおろか触ったことさえないのですが、凄いバイオリニストだなと初めて思ったのが、ギドン・クレーメルです。バーンスタイン、ウィーンフィルとのブラームスバイオリン協奏曲にはちょっと吹っ飛びました。
エイトシーズンズというのは、ビバルディの四季とピアソラ(PIAZZOLLAだから本当はピアソージャなのかな)のブエノスアイレスの4つの季節を交互に演奏した企画物です。企画物にありがちな陳腐さがみじんもありません。クレーメルはここでも速いし、うまいし、攻撃的。一応クラシックのコーナーで販売されていますが、もはやジャンル分けが無意味です。
こういうCDこそ視聴盤に相応しいと思います。というのはなかなかよく聞こえてこないからです。しかし録音は良いと思います。どんな機器で聴いても、どんな状態で聴いても良く聞こえる優秀録音盤ではなかなか視聴盤の役割は果たしにくいでしょう。
僕自身はこれを視聴盤にはしていませんが、リトマス試験紙の役割は充分果たせるCDです。それからクレーメルの名前を見て元副会長さんが復活されると幸いです。
ジョン・アバーさん
録音か演奏かと言われれば、ここはオーディオの掲示板なので、録音と言っておきましょう。特にここは優秀録音盤を紹介する所ですから。ただ、録音が良いだけで演奏はさっぱりのCDはご勘弁というところですかね。
書込番号:6450127
0点

ジョンアバーさん、プレク大好き!!さん、そして皆さん、書き込みどうもでした。トピ主のくせにスレッドを放置していましたけど(汗)、気合いを入れて更新致します。
ジョンアバーさん、ジョン・アバークロンビーのディスクは聴いたことがないので、今度チェックします。中でも聴きたいのは「アーケイド」ですね。今やヴィーナス・レコードの看板のひとつとなったリッチー・バイラークとの共演は実に興味深いです。「ブルー・ウルフ」と「M」が埋もれたまんまになっているとのことで、それは残念。ヤン・ハマーといえば、ジェフ・ベックとのコラボレーションを真っ先に思い出してしまう私です。特に「ライブ・ワイヤー」でのバカテクぶりには圧倒されました。
スノウグースさん、私もアル・ディメオラのアルバムは随分とチェックしました。カセットみたいな音を、またカセットに録音して、ラジカセや安物のカセットデッキで楽しんでいましたな。ギドン・クレーメルで思い出しましたが、アルヴォ・ペルトの「タブラ・ラサ」(ECM盤)ではキース・ジャレットと共演していますね。これは録音も素晴らしく(私が持っているのはLPですが)、清涼なサウンドにシビれます。プロデューサーのマンフレート・アイヒャーの美意識が光っていました。
個人的なことですが、最近スピーカーケーブルをWEから(サブ用として所有していた)Chordのエントリークラスのものに一時的に取り替えましたところ、この前買ったMOGAMIのRCAケーブルと相性が良いのか、けっこういい音で鳴っていてびっくりしました。特に音場の広さにかけてはKimber Kableあたりといい勝負じゃないかと思ってます。で、それを境に「普通の録音」だと思っていたものが「優秀録音」であることに気付いたりして、一人で面白がっておるのですが(爆)、その中の一枚がアメリカの若手ジャズ・ピアニスト、チャド・ローソンがトリオを組んで吹き込んだ「unforeseen」。とにかく音場が奥に深いです。演奏も通常のジャズとは違ってリズムがテクノっぽかったりして(何じゃそりゃ ^^;)楽しいです。ポリスの「マジック」のカバーはなかなか聴きものでした。
書込番号:6458852
0点

元・副会長さん,みなさん,おはようございます。
>プレク大好き!!さん
また,いろいろと推薦盤のカキコお願いしますね。ブレクさんにはジャコをお願いしておきましょう〜。
>スノウグースさん
確かに,今スレは優秀録音盤でしたね。すみませんでした。今後もいい音で,かつ名演のアルバムをご紹介するよう勤めます。
>元・副会長さん
ジョン・アバークロンビーは,聴きやすいアーティストではないですが,ハマればホント抜け出せなくなります。
「アーケイド」他3部作がなかなかCD化しないのは,バイラーク参加が問題のようです。レーベルとの契約関係で,もつれがあるとか。そんなことは別にして,3部作を聴けば,ブッ飛ばされる素晴らしさを秘めているカルテットですよー。
ヤン・ハマー&ジェフ・べックは私も中坊の頃,衝撃を受けたクチです。ヤン・ハマーの良かった時期は,この前後の数年だけでしたねぇ。その後はお金持ちになってしまいました。また戻ってきて欲しいミュージシャンです。
「タブラ・ラサ」はもちろん,私もチェックしておりますが,ジャレットは1曲目だけの参加でしたよね。結構前の録音だったと思うのですが,ECM録音にはハズレが少ないですよね。
モガミのケーブルもお使いなんですね。モガミは国内大手ケーブル・メーカーのひとつで,OEMもいっぱいやってるんですよ。コストパフォーマンスに優れた素晴らしいケーブルだと,私も思います。どことは言えませんが,わざわざ高いお金を出して,モガミ製OEMを買わなくても・・・,と思ってしまいます。
さて,久しぶりのお奨め盤ですが,私の大好きなベーシスト,ミロスラフ・ヴィトウスにします。
一般的には,ウェザー・リポートの初代ベーシストとして有名なのですが,後になって参加したジャコがあまりにも目立ってるため,ヴィトウスの影が薄くなってますが,ジャコとはまたタイプの違うJAZZジャイアントであることは,間違いありません。ウッベ弾き専門のように思われてますが,実はエレベもめちゃくちゃ上手い人です!
『Infinite Search(邦題:限りなき探求)/Miroslav Vitous』’69
ヴィトウスの初リーダー作で,これを聴いてブッ飛んだベーシストは,私の周りでもいっぱいおります。ウッベを恐ろしき超悶絶テクで聴かせるヴィトウスが,今作には詰まっています。参加メンバーも凄いし,ヴィトウスを語るには,やはりこれはハズせませんね。
アルバム冒頭の「Freedom Jazz Dance」は,マイルスの録音の演奏をはるかに凌ぐ凄さだと思います。
『Live In Tokyo/Weather Report』’72
ヴィトウス参加時代のウェザー・リポートでは,1stアルバムだけが有名ですが,私は断然こちらを推薦します。1stでは,ザヴィヌル〜ショーター〜ヴィトウスがまだまとまっておらず,混沌とした感じも受けますが,この頃の演奏は初期ウェザーのピークだったと思います。ライブならではの臨場感,アグレッシヴさも十分楽しめます。
『Journey's End/Miroslav Vitous』’82
いい意味で温度感の低いECM独特のサウンド。ヴィトウスはやはりECMがピッタリだったのでしょう。哀愁漂うメロディー,4人で対話しているような緊張感,バップ感は全くないECMのJAZZ即興演奏としては,最高の傑作のひとつだと思います。
『Trio Music, Live In Europe/Chick Corea』’84
強力ピアノ・トリオのTrio Musicはどのアルバムも凄いのですが,このライブ盤を推薦盤にします。オリジナルに加えて,スタンダードも演奏していて,聴いていて面白いです。この変幻自在なピアノ・トリオ,後のアコースティック・バンドに全く引けを取りません。
『Universal Syncopations/Miroslav Vitous』’03
これは近年のヴィトウスの大傑作だと思います。プレイヤーとしてはもちろん,作編曲が全編冴え渡っています。参加メンバーも超大物ばかりで,めちゃくちゃスリリングな演奏が聴けます。
最近,このアルバムの続編がリリースされて聴いたのですが,こちらも素晴らしかったです。新しいECM録音の音もさすが素晴らしい!低域の自然な伸びはホント気持ちいいです。
実力はあっても,なかなか評価されにくいミロスラフ・ヴィトウス,まだまだ今後も頑張って欲しいものです!
書込番号:6466521
0点

Stephan Eicher (ステファン・エシャール)の「1000VIES 」
スイス人ですが活動は主にフランスなので一応フレンチPOPS
1993年の12月、パリに観光旅行で行ったとき、街中いたるところこの人のコンサートポスターでした。お土産のつもりでシャンゼリゼのHMVで「カルカッソンヌ」というCD買って帰り、それ以来大好きです。
日本人はミッシェル・ポルナレフ以降フランス物には冷淡ですね。
ジャン・ジャック・ゴールドマンさえ全く評価されない。フレンチPOPSは日本人の琴線に触れるジャンルだと思うのですがね。
ジョンアバーさん、あれは皮肉です。
演奏ありきですよ。
書込番号:6472331
0点

皆さんこんばんは
てふてふ(超々)お久しぶりです(汗)
最近、スピーカーセッティングに没頭してあまり聞き込めてません、、、、
取り敢えず1枚、、、
セリーヌ・ディオン
SACD ベリーベスト
6曲目のTO LOVE がなかなかです♪
スノウグースさんと副会長さんにエイジアねたを拾って頂いていたようですね。ありがとうございました。
しかしジョンさんは相変わらず怒涛のマシンガン紹介ですね!
手加減して下さいな(爆)
さて、新作の猫騙しを探すとするか(笑)
書込番号:6475349
0点

2年前にレスの途絶えたスレに書き込むのもどうかと思いますが、非常に面白く参考になりました。
綺羅星のごとく輝く優秀録音盤の多さに上げきることが出来なかったのでしょうか?
個人的には、スレが再び伸び始めることを願っています。
なので、私もキワモノではありますが1枚優秀録音だと思えるモノを紹介したいと思います。
『Pure-AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS-』
フォーマット: Hybrid SACD, SACD
レーベル: KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M)
http://www.amazon.co.jp/dp/B000WGUM1Y/
ゲーム系の音楽CDなのですが、私の今まで聞いた所謂オタク系の音楽の中で最高の優秀録音だと言える出来のCDです。
元々ゲームで使われていた音楽をアコースティックな楽器でアレンジしたモノなので、ゲーム系の音楽CDとしては珍しく生音のCDです。
このCDはオタク向けオーディオ本として(オタクの中で)有名な「新・萌えるヘッドホン読本」と先日発売された入門クラスのピュアオーディオ機器紹介同人誌「Sound girl-音響少女-」で唯一共通の試聴盤でもあります。
このスレの再開を祈りレスさせていただきました。
書込番号:9701393
0点

七篠那由多さん、初めまして。
そして、おはようございます。
復活を望まれる声(召還魔法?)に反応して起き掛けカキコに来ました〜♪
伸びるかどうかは皆さんの状況(多忙さ?)と心意気次第(笑)ですが…。
それにしても面白い物を出して来ましたね〜。
確かに、この盤はややキワモノ系ですね^^
でも、レーベル会社とかを考えると素性は悪い物ではないので、一般の方からもやや買い易いかも。
KING RECORDSさんって足切りが厳しいんですよね…^^;
だから、その分期待し易い所もあると思います。
以前、Collectiveを挙げてただけに、私の場合は反応して当たり前だったりするのかな?…^^;
書込番号:9701596
0点

プレク大好き!!さん、はじめまして。
そして、こんにちは。
さっそく、鶏の生き血で描いたレス(魔法陣)が効果を発揮したようで嬉しい限りです。
プレクさんが以前紹介されたCollectiveは恐らく、ゲームの中でも特に美少女ゲームのサウンドで定評のあるI'veのCDだと思います。
話を変えて、次に紹介しますのは、
『菅野レコーディングバイブル』
著:嶋護 出版:ステレオサウンド
これは、録音技師の菅野沖彦氏に関する書籍なのですが、著者が選んだ菅野録音曲のベストセレクションのハイブリッドSACDが付属しており、私が初めて優秀録音と出会ったCDです。
現在の機器はピュアオーディオというよりプアオーディオという方がしっくりモノですが、将来のグレードアップを夢見てオーディオを楽しんでいます。
書込番号:9702524
0点

七篠那由多さんへ
瞬間移動が得意なので応答は速いですよ〜(違
ナイス魔方陣♪
>プレクさんが以前紹介されたCollectiveは恐らく、ゲームの中でも特に美少女ゲームのサウンドで定評のあるI'veのCDだと思います。
その通りです^^
まあ、私としては専門外なんですけどね(苦笑)。
Hybrid SACDですか〜^^
最近増えていて、手軽に入手できますね。
私はHybridがあまり好きではないので、極力純SACDを入手していますが…。
2層メディアは基本的に特性が悪化するので品質は落ちてしまうんですよ^^;
ちょっと位高くても良いからせめてCD/SACDの2枚組か、バラ売りして欲しいです。
でも、SACD自体はマスタリング工程までに下手な事をしなければ音が良いので、Hybrid SACDでもCDよりは良いですけどね。
但し、プレーヤー等の環境を選びますが…。
プアからピュアへの脱皮、頑張って下さいにゃ☆
書込番号:9702721
0点

皆さんこんばんわ
「Still echoU」
この録音は最高に良いと思いました。
改めてVictorの良さを感じさせてもらった一枚でした。
クラシックソロ演奏が中心ですが、
挫折を乗り越えた何人かの演奏には心が揺さぶられます。
良いとこ取りの感もあるかと思いますので、
それぞれのCDアルバムを揃えても良いと思います。
今SHM-CDが評判で確かに音質も素晴らしいですが、
当初の思いは今も変わりません。
書込番号:9703359
0点

デジゴンさん、こんばんは。
やはり、ビクターには録音の良いものが多いのでしょうか?
クラシックは知識が少なくこれから聴いていきたいと思っていましたので参考にさせていただきます。
書込番号:9703408
0点

ジャズでアベマリアのアレンジ曲を聴いても良い曲だな程度ですが、
クラシックではもろ宗教曲と感じるかと思います。
マライヤ・キャリーが現代のゴスペルですので、
キリスト教を土台にした文化という理解が必要ですが…。
そのものゴッドとか直訳せば神ですし心で理解すると良いかと…。
ビヨンセやティナ・タナー等多くの人気歌手もゴスペルを子供時代に
歌っていたわけですから。
書込番号:9703688
0点

七篠那由多さん、プレク大好き!!さん、デジゴンさん、書き込み有り難うございます。かくなる上はこのスレッドを復活させるしかないと思いますが、いささか当トピックはアーティクル数が多いため「重く」なってきています。
そこで別途Part2を立ち上げました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9704168/
何かあればそちれらでマッタリと楽しみましょう。では、ヨロシク。
書込番号:9704183
1点

皆様、こんばんは〜
これまでROMさせて頂いていました。
参加させて下さいませ
私は曲良し、楽器良し、演奏技術良し、録音技術良しなものが好きなのですが、最近になって
クラシックはSACD、ジャズ&ポップはCDでも良いかなって思うようになりました。
○魏武 さん
ずいぶん前のことになりますが、オーディオを始めたばかりでお勧めのCDはないですか?
と聞かれていたようですが、私はダイアナクラールの<LIVE IN PARIS>をお勧めさせて頂きます。
このCDがクリアに聞けるかどうか試されて、フィルムがかかっているようなら、システムに
改善の余地ありと思われます。
私も数年前にはフィルムが4,5枚かかっていたのですが、いろいろした結果今はクリアな音で
音像もキッチリ定位して聞こえるようになりました。・・・ご参考までに
書込番号:14388237
0点



はじめまして。
現在CDウォークマンの光デジタル端子からアンプへ繋いで音楽を聴いています。そこでポータブルの音は良くないという書き込みをあちこちで見かけたので質問させてください。
1、C-1VLのようなホームオーディオの光出力と、CDウォークマンなどの安価なプレーヤーの光出力では音質に差がありますでしょうか?そもそも光出力には差があるのでしょうか?
2、CDウォークマンなどのポータブルプレーヤーが音が悪いというのはアナログ出力の場合のみを言っているのでしょうか?それともピックアップを含め、光出力やアナログ出力など全てにおいて、単体CDプレーヤーに劣りますか?
かなり、C-1VLと離れた内容で申し訳ありませんが、ご存知の方がいましたら教えていただけますでしょうか。宜しくお願いします。
1点

1.について。
差はあります。オーディオの世界ではCDトランスポート・ドライブメカで音が変わるのは常識です。
当然、光だろうと同軸だろうとデジタル出力段階で音は違います。
PCの世界でも、CD-RドライブやDVD-Rドライブで焼き上がったディスクの音質や画質に違いがあることが報告されています。
しかし、この差を問題にするのは、かなりハイクラスの拘りの強い世界でのことと思います。入門機レベルでは他の問題が大き過ぎて、認識するのは難しいでしょう。
従って、オーディオではトランスポート単体製品は高級機にしか存在しません。以下は一例です。
http://www.teac.co.jp/av/esoteric/index.html
2.について。
ポータブルプレーヤーは単体プレーヤーと較べ、特にアナログ部で差が大きいと思います。デジタル部での差は小さいでしょう。
特に入門クラスの単体プレーヤーではコストの問題からPC用のドライブを使っているものも多いと聞きます。
また、ポータブルプレーヤーは電源部が分離されている、ないしバッテリーでの動作が多く、これは単体プレーヤーに対して有利な部分です。
そうしたメリットから、ポータブルプレーヤーは下手な単体プレーヤーより良い音がすると大きく評価する人もいます。
オーディオ評論家として高名な江川三郎氏も、一時期ポータブルCDプレーヤーを積極的に推奨していた時期もありました。
書込番号:6211072
2点

> 現在CDウォークマンの光デジタル端子からアンプへ繋いで音楽を聴いています。そこでポータブルの音は良くないという書き込みをあちこちで見かけたので質問させてください。
こういう場合、もしも可能ならば、どの書き込みであるかを示されると、論点が具体的になって良いですよ。
ちなみに、余談ですが、ソニーの最初のポータブルタイプの D-50 は、一部の間では、電池駆動できるポータブルゆえに音が良い、という噂で話題になったものです。(当時はデジタル出力がなくアナログ出力のみだったと思いますが。)
> 1、C-1VLのようなホームオーディオの光出力と、CDウォークマンなどの安価なプレーヤーの光出力では音質に差がありますでしょうか?そもそも光出力には差があるのでしょうか?
原理的に、デジタルデーターとしての情報は、両者の間に違いはありません。情報が同じである以上、音質に差はありません。ただ、その信号(デジタルデーターをパルス化したもの)を受ける側(アンプ等)では、どう受け取って処理して音に変換するかは多少の自由度があるので、音質がまったく変わらないのか?と問われれば、それは受け取る側次第です、という答えになります。たとえば混入しているノイズをどう排除するかなど。
とはいえ、原則として、音質に差はありません、が答えになります。
> 2、CDウォークマンなどのポータブルプレーヤーが音が悪いというのはアナログ出力の場合のみを言っているのでしょうか?それともピックアップを含め、光出力やアナログ出力など全てにおいて、単体CDプレーヤーに劣りますか?
アナログ信号を扱うならば、大きいほうが性能が良いんじゃないでしょうか。
デジタル信号ならば、原則として大きかろうが小さかろうが、現在の技術では差はありません。
ただし、"悪い"と言う場合(人)は、両方とも"悪い"と言うことが多いように感じます。
書込番号:6211302
1点

586RAさん、ばうさん、ありがとうございます。とても分かりやすく詳しい説明のおかげで疑問が晴れました。
光は原則として、音質に差はないということなのですね。差があるとしても小さいということなので僕レベルでは恐らく気にならないと思います。そして、やはりアナログ部分には大きな差があるのですね。とても勉強になりました!どうもありがとうございました!
書込番号:6212639
0点

デジタルデータの音質に関しては、理屈では変化がないはずなのに、実際は音質の変化が感じられると多くの報告がなされています。
これが理屈に合わない、というか、その変化の原因が上手く説明出来ないので多くの議論を呼んでいます。
でも、理屈より実践重視の文系マニア(私のような人達)は変化そのものを楽しんでいます。
で、ドライブやトランスポートに金を掛けたりします。時には単なるクロックに大金を掛ける人もいます。
http://www.teac.co.jp/av/esoteric/g0rb/index.html
http://www.heavymoon.co.jp/proaudio/dcs/dcs995/index.html
これらの問題について、以下のアドレスに大変興味深い記事があり、参考になるかと思います。一読をお勧めします。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010611/dal14.htm
書込番号:6212727
1点

586RAさん、読ませていただきました!
度々ありがとうございました!
書込番号:6216948
0点

> これらの問題について、以下のアドレスに大変興味深い記事があり、参考になるかと思います。一読をお勧めします。
> http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010611/dal14.htm
良く見かけるページですが、たとえば、この中の、
------ 引用ここから ------------------------
藤本:テストプログラムというのはどんなものなんですか?
浅野:DAE(Digital Audio Extraction)テストというもので、CD-Rドライブから音楽トラックを長時間、連続的に読み出すものです。読み出しはそのドライブの最高速度で行ない、読み出した結果、エラーが発生するまでどのくらいの時間がかかるかを測定するプログラムなんです。そのプログラムを使った結果、プレクスターの「PX-W1610TA」という読み出し速度40倍速CAVのドライブでは15万秒でした。
植松:正確にいうと、15万秒やってもエラーが出なかったので、そこでもう止めました。
藤本:PX-W1610TAということは、最近行なった実験なんですか?
浅野:ええ、これは今年の2月ごろに行なった実験です。名前を出すと問題がありますので伏せますが、某国内メーカーA社の書き込み16倍速、読み出し40倍速のCD-Rドライブと、某国内メーカーのB社の書き込み12倍速、読み出し32倍速のドライブで試したところ、短いと16秒とか30秒で落ちてしまったんです。
------- 引用ここまで -----------------------
などは、「読み出しはそのドライブの最高速度で行ない」と言っていますので、40倍速や32倍速で読み出していることになります。
しかし、これは特殊な例です。パソコン用のドライブならば、普通は(CD-DA よりエラー訂正能力の強い) CD-ROM がエラーなく読めればそれで良いわけですから、エラー訂正が可能な限り速く回して多少のエラーがあってもそれはすべて CD-ROM のエラー訂正符号および読み取りのリトライにより完全に検出・訂正できます。このような環境でC2フラグが立つかどうかを調べることに意味があるとは思えません。
------ 引用ここから ------------------------
藤本:やはり、本当に奥が深いんですね。しかも、作っているメーカー自身も、なぜ音が変わるのか100%解明できているわけではないというのも、不思議なところです。
------- 引用ここまで -----------------------
も音が変わるかどうかを客観的に検証したわけではなく、音が変わって聞こえるという主観だけで言っていて、玉虫色な表現です。たとえ、今後、もしもこれは捏造だと言われたとしても、「私が聞いた時は変わって聞こえたように感じました」と言えばそれで済むわけですから。
書込番号:6217214
2点

C-1VLなどの性能の良いCDプレーヤーに同軸デジタル音声ケーブルで高級なアンプに繋いで、高級なスピーカーから音を出せば素晴らしい高音質な音声が出るでしょう。
書込番号:6306363
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)





