
このページのスレッド一覧(全2258スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
41 | 34 | 2007年3月4日 18:30 |
![]() |
0 | 1 | 2007年2月27日 01:35 |
![]() |
0 | 1 | 2007年2月24日 21:14 |
![]() |
0 | 4 | 2007年2月24日 05:11 |
![]() |
0 | 5 | 2007年2月26日 05:13 |
![]() |
0 | 7 | 2007年3月17日 20:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは。初めて書き込みしています。
現在20年以上前に買ったONKYOのコンポを使っています。
当時20万強で購入し、愛着をもって長年使っていましたが、とうとうCDプレーヤーの読み込みができなくなり、プレーヤーの買い替えを考えています。
いろいろ情報を集めていくうちに、ピュアオーディオと呼ばれる世界があることを知り、これを機に、ちょっとずつグレードアップさせていけたらと思って目下勉強中です。(ので・・、超初心者です)
本当ならばSPから入った方がよい・・・ということがいろいろな書き込みを見て理解はしているのですが、今必要にせまられているのはCDプレーヤーです。
徐々に他のものを交換していくとして、JAZZをメインに機器を構築していこうと思っているのですが、5万円前後でお勧めのCDプレーヤーなどはありますか?
ONKYOを長年使ってきましたし、アンプ、SPが現在ONKYOですので、C-1VLあたりがいいのかな、と思いつつ、(20年前の機器と相性がどうの、ということがあるのかという疑問もありますが・・・)マランツとかも試してみたいという欲望もあります。
またよければ、お勧めのスピーカーなどもありましたら御教授願えたらと思います。
(当方、田舎にいますので、なかなか視聴ができる場所がありません・・・ので情報をもとに都心に言ったときに効率のよい視聴ができたらと思っています。)
3点

故・長岡鉄男氏に薦められたシステムを組んでいます。
FMチューナ SONY S222ESA
アンプ テノン 390シリーズの初代機
ヘッドホーン SONY MDR−Z900
CDプレイヤー 中ランクのCDウォークマン
ラインコード 24金の茶色のSONY製のミニプラグとピンになったのを使用。
MDはMDステーションを使用。
バイオ typeFにハイパーメモリーを計2G HD録音用
書込番号:6063493
0点

何だか、スレッド自体が迷走しているみたい(大笑)。DVDオーディオについて言及すると、これは“もう終わり”です。メーカーのお偉いさんや大手ディーラー店主などからそのことを直接聞きましたが、それを別にしても、ソフトの出回り具合を見れば、これが今後継続出来うる規格でないことが分かるでしょう。どこも“撤退”に入っています。
前の書き込みで「SACDに興味がおありならDENONかMARANTZ」なんて書いてしまいましたが、本音を言わせてもらうなら、10万円以下のSACD対応プレーヤーなんてあんまり存在価値がないです。20万円でもちょっと辛い。本気で聴こうと思うのならそれ以上のクラスでしょうね。だから私の本当のオススメは「C-777か、CD-01Uのいずれか(あと音が気に入ればCD3300R)」です。まあ、CDが今後なくなることはありませんし、この機会にCD専用機を一台揃えられるのは賢明だと思います。なお、TASCAMはハイエンド機も手掛けているTEACの業務用ブランドなので、モノは確かです(^^)。
KEFのスピーカーは“見た目”で選ばれることも多々あると販売店のスタッフが言ってましたが(笑)、音もマッタリして良いですよ。私自身iQ3でジャズ(もちろんビル・エヴァンスも)とクラシック(室内楽中心)を聴いています。他のブランドに比べて置いてある店は多くはないですが、ぜひ試聴してみてください。なお、辛口の音がお好みの場合はMONITOR AUDIOの方がオススメです。
書込番号:6063600
2点

こんばんは。
こちらのレスを読んでいるうちに、
「8万ぐらいまでならなんとなくなるな?」と考えていたんですが、 頭脳戦艦ガル彦さんの書き込みをよんではっと我にかえりました。
>CDプレーヤー どれが良いかな〜?
>一番楽しい時ですね!
いろんな情報を仕入れてどんな音か空想(妄想?)するだけでも楽しいです。ただ、前もってちょっと予想はしてたのですが次第に予算が膨れ上がっていきます・・(笑)
>ディナウディオ
これも個性的なデザインですね。シンプルかつ主張があってこのデザインは私も好みです。私の場合、スピーカーはデザイン重視で次に音、になってしまう気がします。それでもいいんだ、と言う意見が聞けてちょっとリラックスできました・・・・。
スピーカー買うのが一番楽しみです!
その前に資金調達が・・・大変そうですが。
このHPの情報はいくつか目を通したのですが、やはりクラシックをメインで聞く場合とはなんとなくお勧めされる商品の傾向が違ってくるんですね。
中古を選ぶ自信はないので新品購入で考えています。
DENONのDVDプレーヤーの評判がなかなかよいので、気になってきました。他の掲示板で癖が強すぎるとか、脚色がどうのとか書いてあったのを見かけたのでなんとなく候補からはずしてましたが・・・。
DVDプレーヤーでしたら地デジ効果で、一般家庭の需要も高いでしょうし、この辺にもおいてありそうな気がするので、今度時間がある時に、3万から8万?ぐらいのを何機か聞き比べしてみようと思ってます!
なんとなくこの流れでDENONを買ってSACD初体験!とかいってワクワクしてみるのも楽しそうです。
書込番号:6063697
1点

元・副会長さんのレスを読まずに返信してしまいました。
私自身も迷走してきました・・・。
とりあえずどんなものか、実際に聞いてこようと思います。
このあいだ行った電気屋さんにマランツはなかったのですが、
DENONとONKYOはあった気がします
このあたりで聞き比べをして手をうとうかと・・・。
またわからないことがあったらよろしくお願いいたします〜。
書込番号:6063764
1点

オーディオにお詳しい皆さんに叩かれてしまうかも知れませんが、
PS3ってのはどうでしょう??
SACDも聞けますし、ファームのアップデートで音質改善も望めます。
最初はアナログもしくはデジタルで現在のアンプに接続し、
アンプを買い換える際にHDMI対応を購入すれば音質も上がりますし・・・。
PS3のSACDの音は良いというレビューはちょくちょく見かけました。
ゲームも出来ますし、5万円程度でBlu-Rayディスクも見れますよ!
・・・ってピュアオーディオから外れてしまいますね。
でも既にDVDプレイヤーを候補に入れている時点で
ピュアオーディオ路線から外れかけてますからいっその事・・・。
ピュアオーディオにするのか
ユニバーサル(DVD)にするのか
先にきちんと決めてから考えた方がいいような気がします。
全然違う物だと思ってしまうのは私が初心者だからでしょうか・・・。
特にJAZZを聞いて長く利用されるようですので、
今予算が5万円なのであれば、他に流用できるもの(それこそPS3とか)を購入し、
10万20万の予算が取れた際にしっかりと納得いくものを探すのはどうでしょう。
その時PS3であれば40インチのテレビで楽しめますよ(笑)
この問題は
「現在CDプレイヤーが壊れて困っている」
って事ですよね。中途半端を買うのが一番損しますよ。
私だったら他にも使えるPS3を買います。一時しのぎで・・・。
聞いてみてそれからSACDは余りいらないやとか、
SACDじゃなきゃ駄目だとか考える事も出来ますよ。
やっぱりCDとSACDは雲泥の差があると思います。
ご検討ください。
書込番号:6064795
0点

初めまして、私なら、アンプとスピーカーは ボーズ CDプレイヤーは マランツにします。この組合せで 後悔はないハズです。
私も 10年前に ボーズのスピーカーを買い[121だったかな] アンプを買い 気に入らず 結局 三台目の ボーズのアンプ(小さな安いやつ)で しっくりきた 苦い経験があります。値段で きめるより、組合せは 大切ですよね。
御殿場のアウトレット内に ボーズショップがあります。こちらでも CDプレイヤーは マランツでした。 視聴も できます。遠いですか?是非 どうぞ
書込番号:6064852
0点

ちょっと 良いオーディオを組みたいなら
こだわる人ならね。
アンプ10万。
CD 10万。
スピーカー10万。は最低ラインだと思うよ。
ピュアは パソコンやゲームでは味わえない、がんばって。
書込番号:6064973
2点

今のところのイメージでは
スピーカーをウッディな感じのトールボーイ型。多分 KEFかMNITER AUDIOを、機会があるときに視聴してみるつもりです。
スピーカースタンドの購入を考えるんだったらこっちの方が、予算的にも、労力的にもいいかな、と思ってます。部屋は8畳で、その上わ私は物が多いので・・・・。純粋にインテリア的には小型スピーカ−のスタンド置きのほうがすっきり見えていいなとは思うのですが・・・(気持ちはIQ3です)。
アンプはスピーカーに合わせて、購入。(ここは今のところ全くのブラックホール状態。念頭にもなんにもありません。)
そして一番必要なCDは、ここに書き込みをした恩恵で、いろいろと知識が増えてしまったので、ぜひ、SACDを聞いてみたい!という欲求がでてきてしまい、(スピーカーがあと2本クローゼットに眠っているので、それをとりあえずリアにセッティングしてみて・・・・)みたいな・・・。
ということで、ONKYOが・・・・と思ってたんですが、きっとマランツかDENONになるだろうな。
今回はこういう感じで買ってみて、やっぱり音に満足できなかったらそのときはそのときで、奮発してちょっといいCD専用機を購入しようかと。
とりあえず、ハイブリッドのCDを1本買って、聞いてみます。
PS3は・・・・私はゲーム系は得意ではないので、部屋に置いておくのもちょっとなんだかな、と思ってしまいます。。。
みなさんの助言で、どういう感じで機器をそろえていくか輪郭が見えてきました。ありがとうございました。
書込番号:6065298
1点

☆蛙子さん☆
こんばんは。
セッティングの他、低音の伸びということを考えると、トールボーイ型の方がいいかもしれませんね。兄弟機として小型のブック・シェルフ型とトールボーイ型が両方リリースされることが最近よくありますが、コスト・パフォーマンスならトールボーイ型の方が上と言われるケースも確かにあるようです。
スピーカーの設置は足元をしっかりと。トールボーイ型の場合は、スピーカー・ベースやスパイク足などが初めから付いている場合もあります。またトールボーイ型は、一般に共振が縦方向に起こる傾向があるようです。
アンプに関しては、まずスピーカーの許容入力値に見合った出力のアンプとすること(許容入力値をオーバーする場合はボリュームに注意)、スピーカーの能率や公称インピーダンスに見合った駆動能力を持つアンプとすることです。
能率の高低は、同じ強さの入力信号での音量の大小に現れ(能率が低いと音量は小さくなる)、公称インピーダンスの大小はアンプの出力に現れます(同じアンプでも、つなぐスピーカーの公称インピーダンスが小さいほど出力が大きくなる)。これらの特性の関係で、スピーカーには駆動し易いものとしづらいもの、言い換えれば鳴らし易いものと鳴らしにくいものがあります。
アンプの駆動能力をみる目安のひとつとして、ダンピング・ファクターという数値(←スピーカーの負荷インピーダンス÷アンプの出力インピーダンス+スピーカー・ケーブル等による付加抵抗値)があります。いうなれば駆動能力指数のようなものです。
同じ出力でもダンピング・ファクターが高ければ高いほど駆動能力は高く、音は引き締まりますが、いたずらに高くすると硬さなどデメリットにつながる場合があります。逆にダンピング・ファクターが低めになると音は緩み、これがやわらかさにつながることがありますが、逆にしまりがなくなる場合があります。スピーカーによっては、説明書でダンピング・ファクターの下限が指定されているものがあります。
いろいろな数値を持つものがあり、過去にはやや特殊な回路・配線法を用いて「理論上無限大(実測値1000以上)」としたものまでありましたが、一般に150くらいあると、かなりな駆動能力を持っているといわれるようです。ちなみにダンピング・ファクターが低いものの代表は真空管アンプです。このほか電源部の容量・余裕も駆動能力に関係します。
また、スピーカーの能率、インピーダンス、アンプの出力やダンピング・ファクター値は、音域によって異なります。組み合わせるアンプによって音質が変わるのにはこのあたりの相性にも理由があります。
☆八丈島公道レース万歳さん☆
PS3活用案は私も考えましたが、HDMI対応アンプはまだ少なく、またアンプ自体もAVアンプになるため、聴くものが2ch音源中心になるとコスト・パフォーマンスの面で不利になる場合があるのではと思います。
書込番号:6066726
1点

こんばんは蛙子さん
徐々に機器を購入されるとの事ですね。わたしなら最終的に欲しい音を初めにイメージする為に、CDP、アンプ、スピーカーを込みで試聴します。
一般的には、自分の好みに合うスピーカーを選びまして、そのスピーカを駆動できるアンプ、情報を下流に流すCDPと選びます。どの機材も大切ですが、スピーカー選びで好みを外しますと、修正はかなり、大変な事になりますので、慎重に選んでください。また、これは、全ての機種にも当てはまります。
私が、気になっているのは、予算よりも此方です。
>スピーカースタンドの購入を考えるんだったらこっちの方が、予算的にも、労力的にもいいかな、と思ってます。部屋は8畳で、その上わ私は物が多いので・・・・。純粋にインテリア的には小型スピーカ−のスタンド置きのほうがすっきり見えていいなとは思うのですが・・・(気持ちはIQ3です)。
環境は、私と変らないと思います。私はトールボーイのスピーカーを購入したのですが、スピーカーの位置を最終的な場所に移すのに5ヶ月かかりました。
オーディオ的音響空間と居住性は相反します。インテリアを重視するのでしたら、オーディオファンの方達が、サブシステムで書斎、寝室で使っている物が、お勧めです。本格システムで聞いている人のサブシステムになりますので、コンパクトなシステムに、かなり無理な要求を求めているからです。
セッテングを考えますと、お勧めは、ブックシェルフ型、トールボーイですと幅が狭い物が良いと思います。
セッテングでの苦労を厭わないと、根気良く煮詰めるのでしたら、トールボーイの幅20CMぐらいまでは、可能かもしれませんが、かなり、大変な思いをすると思います。
個人的には、予算が少しオーバーしてしまうのですが、B&WのCM1に、デノンのプリメインPMA-1500、マランツのSA8001の組み合わせで、一度試聴をされてみては?と考えます。
また、他にもコンパクトスピーカー、幅の狭いトールボーイでも良い音色でスレ主さんを魅了してくれる物が有ると思いますので、試聴を繰り返しまして、後悔のない物を購入してください。
書込番号:6067269
0点

私ならスピーカーもCDプレーヤーも業務用機にしますけどね。
民生オーディオは(特にスピーカーなどは)見かけ上の迫力や
個性を演出するために音にクセをつけてある場合が多いです。
私は秋葉原のショールームでいくつもの超高級スピーカーを
聴きましたが、納得のいくものではなくガッカリした記憶が
あります。パッと聴き落ち着いた音なんですが、ハイがやや
押さえ気味でローがややブースト気味な印象を受けました。
これは疲れにくい音ではありますが、これだと生演奏のよう
な良い意味の刺々しさは迫力は伝わらないと思います。
その音を良いと感じる人もいるかもしれませんし、
そのクセが音楽とたまたまマッチすれば良い音になるかも
しれません。でも逆に良い音で鳴らない音源だった場合は
どうすればいいのでしょう。
民生のオーディオメーカーの価格設定は不透明な事が多く、
本当にそれだけの価値があるのかは疑問です。
音の良し悪しは結局は個人の主観的な部分が大きいです。
例えば人間は年をとるにつれて高域が少しずつ自然に
聴こえ難くなっていきます。(難聴というわけではなく誰でも)
それに加え、聴く音楽の違いや、音の好みの問題から、
人によってもスピーカーの好みは大きく違います。
ですから視聴して決めるのがベストではないでしょうか。
…仮に他人から薦められたモニターが気に入らなかった場合
目も当てられませんから。
書込番号:6067403
0点

いつのまにか、こんな製品が発表されたんですね。
http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/a973c773?OpenDocument
ブランドにこだわるなら、これも十分魅力的な候補でしょうか。
書込番号:6067509
2点

☆twobrothersさん☆
ホーム・オーディオは、かつてのケンウッドの一部製品のように、理論上の理想まっしぐらに突き進んだような製品もあったようですが、最近はどうも楽器的に考えている節が強いような気はしますね。本当に低ひずみな音というのは、ぱっと聴くと地味でつまらない音に聞こえることがあるともいいますが・・・。
☆JATPさん☆
エントリー・クラスの製品(アンプの方はエントリーよりちょっと上?)ですね。発表を読むと、やはり団塊世代狙いのようですね・・・。
書込番号:6067663
1点

秋葉原のオーディオショップ555に行くとピュアオーディオが堪能できます
耳を肥やして目標が定まったら石丸電気にいって現実を見て決めましょう。
ソニーの501ってX5000よりもいい音なんでしょうか?
ヤフオクのX5000のCDの価格がとんでもなく定価に近いので・・・
書込番号:6068076
0点

>くろねきさん
>エントリー・クラスの製品(アンプの方はエントリーよりちょっと上?)ですね。発表を読むと、やはり団塊世代狙いのようですね
老人差別ですか?
というのは冗談としても、エントリー・クラス=悪、って訳でもないでしょ。
江川三郎先生だって、一貫してデノンの390を評価してらしたし。
まぁ、とりあえず頭脳戦艦ガル彦さん の「スレ主の希望を無視するな」とのご意見に対するリアクションということで。
すでに、蛙子さん の気持ちは固まりつつあるようですけど。
書込番号:6068659
2点

ジャズも好きなおじさんです。また少し混乱を招くかもしれず大変恐縮ですが、私の体験からひとつ。
いわゆるオーディオを趣味として長いのですが、自分の部屋で常時どれだけの音量再生が可能かによっても選択は変わるようにも思います。
私の場合メインのピュアオーディオ以外に5年ほど前映画用にヤマハの簡易型5・1チャンネルサラウンドを導入しました。当時定価で確か5万円前後、実売価格で3万5千円くらいで買えたと記憶しております。
これにはDVDプレイヤーがありませんので、現在は1万以下のソニーのDVDプレイヤーをつないでCDからDVDまで楽しんでおります。
ブルーノートに行かれた時のような臨場感が希望とおっしゃるのでしたら、5万の予算で今ならこれら一式を購入されることも一つの考え方ではないかな?とも思いました。
ピュアオーディオ指向とは離れる考え方かもしれませんが、臨場感を求めるならCDの再生で色々な音場効果も選択できますし、5・1チャンネル用の16センチ・サブ・ウーハーの効果はヤマハや、オンキョーといったメーカーならかなりの迫力に驚かれると思います。(私のメイン装置のウーハーは36センチですが、小音量再生時では区別がつかない人も結構多いです。)
またスピーカーなども小型ですので、お部屋の鴨居(後ろのスピーカー)などのひっかけてもOKですし、経験ですと6畳くらいの部屋でもびっくりするほどの広がり感で再生してくれます。
DVD再生プレイヤーをCD再生機と考えてもスペース・ファクターの面からもお考えになるのかもいいかもしれません。
私はこれを入れてから、メインのピュアオーディオ装置であまり聞かなくなりました。CDもこの装置で十分だな、と感じています。
あくまでもピュア・オーディオを追求されるならこれは邪道かもしれませんが、「音場感」を望まれるならこの選択もいかがでしょうか?
書込番号:6069186
1点

今までは、なんのこっちゃと思っていたSACDもこの機会にいろいろとサイトで情報を仕入れてちょっと体験したくなってきました。そういう意味ではお駄賃さんのおっしゃる方向も有りかな、と思っています。
現在スピーカーの設置は180cm幅で、リスニングポイントまでは2.3メートルぐらいで、ベットを背もたれに床に座っての視聴ですので、やっぱりトールボーイはつらいかな、と考えてます。。が近いうちに私の部屋が12畳になる予定なので、スピーカーは部屋の増築が済んでから購入するのが妥当かなと思ってます。(だいぶ先になりそうですが・・・・)その際に、電源周りとか、知識があればオーディオ設置にいいようにお願いできるんですけど、いかんせん、そこまでの知識もないですし、考える脳みそも既にオーバーヒート状態なので、ちょっと無理でしょうね。
今日はホームセンターに行って12センチ四方の厚さ3センチの御影石っぽいタイルを(きっと庭の飛び石用・・・)6枚買ってきてスピーカーと床の間に挟んでみました。十円玉6枚つきです。
今までとはまったく違うウッドベースの立体感にびっくりしました。何年ものあいだ、スピーカーの本領を発揮させて上げないままだったのかと、ちょっと愕然としました。ピアノの音に、艶が出た気もします。(あと、階下にどんどんと響く音がだいぶ低くなりました・・・・)
そのせいか、ちょっと中音域に音が重なるとき、が圧縮された感じで雑に聞こえるようになり、全体的にはいまいちですが、前よりだいぶましです。。セッティングって・・・こういうことだったのね、と感動しました。
スピーカーをあと15センチ持ち上げるのが次の課題です・・・。
こんな感じでちょこちょこと、よくしていけたらいいな、と思ってます。
スピーカーの聞き比べはゴールデンウィークに、お店をのぞいてみるつもりです。秋葉原のオーディオショップ555ですね。頑張って探してみます。
2ヶ月も先ですが、かなり待ち遠しいです。。。
書込番号:6069469
1点

☆JATPさん☆
フォロー不足でした!失礼しました。デノンのPMA-390シリーズのように、エントリー・クラスは名品と言われているものが数多くありますね・・・それにしてもC-773、意外と安いという印象です。デノンDCD-755のようになれるかどうか?
☆蛙子さん☆
使いこなしは大事だということを、身をもって経験されたわけですね!それにしても、とても「超初心者」とは思えませんが・・・。
12畳のお部屋を増築ですか!(羨ましい・・・)オーディオ・ルームに関しては、スタジオなどと合わせて、技術コンサルティングを行っている会社もあります。例えばここ。
(株)アコースティックエンジニアリング
http://www.acoustic-eng.co.jp/
「音響建築Q&A」というのも出ていますので是非参考にしてみてください。
書込番号:6070453
1点

はじめまして!
この話題は、盛り上がりすぎで、質問されている方も迷っているのでは?!
秋葉原へ出かけられるそうですね。私もよくうろついた類なので、少し書かせてください。
私としては、
聞く音楽=これはJAZZと決まってますね
聞く環境=部屋・時間・なにかをしながら聴く?
音量がどれだけ出せるか?深夜でも聞くか?
ボーカルが好きか?何の楽器が好きか?
などなど...ご自身の目的をはっきりさせて出向くといいと思います。
また予算面からもピュアオーディオという言葉に惑わされないで選ばれるのが正解だとは思います。
単品機の特徴は、電源がアンプ->CDと別、相互干渉のノイズ対策が有利で、条件を整えてならせば音に影響がある点です。しかし一体機の気軽さも魅力です。あえてピュアオーディオの「泥沼??」にハマリたいなら別ですが(笑い)
オーディオ機器は楽器だと思った方がいいですよ。
特にスピーカーは発音体ですからまさしく楽器です。
そのためCDだけ換える条件なら交換で傾向は変わらないかもしれません。そのため一体機を購入して一気にリフレッシュするのも検討課題です。いずれにしても、ご自身が聞きたい環境、音楽、感じたい音に反応できる機械(機会?)を選ぶのが重要です。
あと、高級機(まあ10万円超えくらいか?)ほど、大きな音を出した時に差(電源部の差が主)が判るけれど、通常の生活状況とはかけ離れている音量とも言える。
それと電気屋さんの視聴室は、電源ノイズは家庭の比でないのと、スピーカーの設置はきわめていい加減。その環境での判断はある程度覚悟してください。私は、アンプ/CDPを選ぶだけなら、聴きなれたヘッドホンも持参します。自宅で視聴できるのがベストですけれどもね(>となると○十万円のものでないと応じてくれないか...)
私なら5万円クラス機なら、10年は持って欲しいと思います。
ただ、フォーマット開発がめまぐるしいですから、聞きたい音楽の流通実態と将来を予想するしかありません。その点、現行オールマィテイ機のDVDユニバーサル機はとりあえず安全。
で本当はネット配信機器=iPodなども視野に入れるべき?!
PSPなんて提案もありましたね...
そこで最後に突拍子ないのかもしれませんが....
CDPでなくPC(パソコンです)+iPod系機器というのも現状の世の中ではお勧めです。iPod系でもCDフォーマット(未圧縮)で録音すれば原理上フォーマット品質的には劣りません。我が家も同環境で聴いています。
また意外と見落としがちなのは、コンテンツ(音源)の流通・入手です。
聴きたい音楽が入手できてこそオーディオの醍醐味がある。
時間を問わず、配信が受けられるのは強力ですよ。
今はこの予算で音楽環境を定めるのが難しい時期かもしれません。それだけ選択肢が多すぎる...
蛭子さんが納得される「音楽環境」を手に入れられるように応援しております。
書込番号:6072806
0点

みなさん、いろいろありがとうございます。
とりあえず、今回はSACDの聞けるDVDプレーヤーを購入にしました。DENONですね。
http://www.super-audiocd.com/supermg/index.html
↑このサイトの第八回の女性の部屋のセッティング例みたいなのを体験してみたくなったんです。(安易・・・)
くろねきさん
私も一週間で、いろいろと知識を得た気がします。
先日も図書館でオーディオビギナーズとかいうムック本を借りてきてよんでみました。基本的に音質を司る?ポイントがわかったと思います。もともと楽器をやっていたので、音の「振動」と、「飛んでいく」という感覚は経験でわかるような気がしてます。
自宅スタジオのサイトはのぞいてみましたが、あまりにも本格的なのでちょっと手をだすのはやめておこうと思いました・・・こういうお部屋がもてたら素敵ですね。
achamoさん
はじめまして。私は最初、CDプレーヤーが壊れたときに、今もっているコンポは処分してONKYOのIpod用スピーカーの購入を考えていました。白い箱みたいなのです。
コンパクトですし、CDも聞けるので、いいかなぁと思って。
でも実際に音を聞いてみたらちょっと満足できなかったので、こっちの方向に進んでしまいました。(それまではプレーヤーを買い換えるだけで他の単品が再利用?できるとは思いもしませんでした。)
最初はコンポと自分が持っているIpodがつなげることができると、知らなかったのですが、ケーブル買ってきたらできるみたいなので、それはそれでやってみようかな、と思ってます。ONKYOのサイトにモンスターケーブルというところのそういう製品がのっていたので・・・。
昔CDをたくさん買っていたので、そのCDも聞きたいし、I-podも聞きたいんです。I-podの曲はレンタルCDで通勤用に洋楽のチャートインしている系のものを入れています。手持ちのCDとは系統が違います・・・。
パソコンが Librettoなので、これをメインにするにはPCがパワー不足なんですよね・・・。DL購入もできるならばしたいんですが、いつPCが落ちるかひやひやなので、ちょっと躊躇してます。
と、トピックがづれてきたのでこの辺でにしたほうがいいようですね。。
またプレーヤーを手に入れたらそっちに書き込みますね。
皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございました。
大変、参考になりました。
書込番号:6074298
3点





こんにちは。今使っているYAMAHAのCDプレーヤー(3万くらい)が再生不能となったため新しく買い換えると思っています。そのころはアンプは持っていなかったため相性とか関係なく使っていましたが、今回はアンプとの相性も考えて購入しようと思っています。皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。
*アンプ DENON AVC-1620
*スピーカー BOSEx4
0点

(あくまでも参考ですが)カカクコムで見ると、AVC-1620 の値段が \41,999であり、SA7001 の値段が \49,800です。
私見ですが、アンプの値段より高いCDプレーヤーを買う必然性は高くないと思います。(SACD に機能を見出すのならば、多少は高くても費用対効果はあると思いますが、それにしても高いように感じます。)
> そのころはアンプは持っていなかったため相性とか関係なく使っていましたが、今回はアンプとの相性も考えて購入しようと思っています。
一般に、アンプとCDプレーヤーの相性というものは、アンプとスピーカーのそれに比べれば、かなり少ないと思います。上述のように、値段ぐらいが目安になるのではないでしょうか。(もちろん高ければ安いよりはよいでしょうが、費用対効果だけの話です。)
書込番号:6043173
0点



CDプレーヤー > DENON > DCD-1500AE
CDプレーヤーがこわれたのでひさしぶりにCDプレーヤーを買おうと悩んでいます.
アンプはマランツのPM−80a、スピーカーはオンキョーのD77-MRX、
ロック、プログレ、ファンク、ジャズ、フュージョン等幅広く聞きます
どなたかなにかご提案くださいませ。
0点

ご予算の記載がありませんから似た様な値段からするとAUDIO ANALOGUEのPRIMOやTRIODEのFuture2005は音の密度もありますし滑らかなので聴かれてみては如何でしょう?
書込番号:6028483
0点

すみません、思い切り寝ぼけていました。
PRIMOもロックにはやや向き難いでしょうからこちらの品で良いかと思います。
後はONKYOのC-777も意外に力強いので悪くなさそうです。
書込番号:6028494
0点

ご意見ありがとうございます、いままでオンキョーのCDだったのでやはり評判のよいDCD-1500AEをかってみます、アンプも就職して初めてのボーナスで買ったきりずっと愛用しているのでもうそろそろランクアップしたいな〜と思ってます、またどうぞよろしくお願いします。
書込番号:6030013
0点

買い替えが上手くいかれると良いですね。
また、アンプですがもしご予算が同価格帯ならば先に挙げたTRIODEのアンプも組み合わせて試聴してみて下さいませ。
書込番号:6040392
0点



CDプレーヤー > DENON > DCD-1650AE
ほとんどオーディオに無知でして・・どなたかアドバイスをお願いします。現在次のような偏った構成です。
・CDプレーヤー 当時デンオン DCD−1400
・スピーカー B&W 804S
(DSP用にALR−JORDAN S)
・アンプ YAMAHA DSP−AX2600
かなりHARDなROCK中心でたまにフュージョンとかBLACKを聴いておりまして低音に元気があって綺麗に伸びる高音が好きです。恥ずかしながらDSPをつかった広がった音が好きなんですが、友達がCDプレーヤーの買い替えや普通のアンプを買ってそこから出力してDSPアンプの効果音だけ追加で使ってはどうかと言われまして・・・。予算10万〜20万円くらいでしたら皆さんはどのような製品のご購入を考えますでしょうか?
0点

個人的にはSPをJMラボのコバルト辺りに変えてみるのもありかと思いますが…プレーヤーだとTRIODEが音像感があるので面白いかもしれませんよ。
書込番号:6022816
0点

> 現在次のような偏った構成です。
>
> ・CDプレーヤー 当時デンオン DCD−1400
たしかに古い機種で、これだけ妙に浮いた構成ですよね。しかし、いきなり DCD-1650AE にせずとも、その間位の機種を試されてはどうでしょうか。手軽には、すでにお手持ちのDVDプレーヤーなどで。あと、デジタル接続とアナログ接続の両方を試されるなど。
> 恥ずかしながらDSPをつかった広がった音が好きなんですが、友達がCDプレーヤーの買い替えや普通のアンプを買ってそこから出力してDSPアンプの効果音だけ追加で使ってはどうかと言われまして・・・。
中途半端なハイブリッドはコストがかかるわりには、得るものが少ないかもしれません。アンプやCDプレーヤーよりも、スピーカー(サラウンドスピーカー)に力を入れられたほうが良いような気がします。
DSP とは CINEMA DSP という意味でしょうか。それともサラウンド全般という意味でしょうか。どちらにしてもCDプレーヤーはデジタル接続するしかないと思います。ならば、高いCDプレーヤーはほとんど意味はないです。
書込番号:6024184
0点

柚子唐辛子さん ばうさん
アドバイス誠にありがとうございます。まだどうするか決めていませんのでアドバイスを参考に検討していこうと思います。
書込番号:6029339
0点

はい、たくさん悩んで御自身も納得なさる様なより良い選択が出来ると良いですね。
個人的にはシステムの大半はスピーカーで決まると思ってますので他にロックに合う様なスピーカー(先に挙げたJMやMonitor Audio等は高音のキレも良く低音がしっかりしています)のほうが合うかとは思います。
書込番号:6040399
0点

AVアンプにデジタル接続なら、高価なプレーヤーは必要ないと思います。ROTEL、CEC、マランツの安価なもので十分かと。
アナログ接続なら、DENONはあまりおすすめしません。周波数1KHz帯(肉声中音域)をもちあげる設計になっているため、好みもありますが、ソフトに対して忠実でないので、ケンブリッジオーディオ、ローテル、マランツですかね。
書込番号:6049221
0点



先日カセットデッキの方にネタ入れましたが、今回はCDプレイヤーです。
どこかに在庫しているお店ないですかね?
いくらぐらいでしょうか?
本来なら音質に拘ったりするので、もっといいやつを購入するんですが、今回は「業務」で使うので「鳴ればいい」って感じです。
現行品だと300枚位はいるらしいんだけど、そんなにいらないです。
もう一台25枚くらい入るのがあるんだけど、見た目がチャチイので却下。サイズ的にも気に入らないので。
そこで、さっきメーカーHP見たら「生産終了」になってました。
どこかに残ってませんかね? もちろん新品希望です。
それから、このプレイヤーお使いに鳴られている方、インプレなどいただけませんか?
以上、宜しくお願いします。
0点

マリンスノウさん こんにちは、
ボクもパイオニア製CDプレヤーを使ってますが、好調です。
101枚のオートチェンジャータイプですね。
レンズ沼に比べたら、安いですね。
書込番号:5969674
0点

CD(ソフト)沼には嵌まってます。かる〜く1000枚は超えてるんですけど,段ボールに箱詰め状態で管理してます。
書込番号:5969793
0点

CDのマリンスノウ アーカイブス1000枚ですかぁー、すごい。
さすがレンズ沼へはまれますね。
是非、アーカイブスを演奏者、アルバムでパソコンで管理され、
どこへ現物があるか、分かるように管理されては如何でしょうか?
どんなジャンルが主体ですか?
こちらは、洋楽ポピュラー、女性ボーカル、ジャズです。
書込番号:5970002
0点

HR/HM/Blues/R&B/C&W/Disco/soul/Juzz/Classical music/instrumental/OST/
omnibus etc
何でもありですよ。好みでないものもありますが。
最近では落語のCDもあり。
4台目三遊亭小円遊師匠や5代目柳家小さん師匠など(いずれも故人)が好きだったりします。
時間があれば落語などはエア・チャックで済ませたいんですけどね。
<脱線>
書込番号:5970246
0点

脱線ついでに,
滅多に聴かないものはパンクとヒップホップ系です。
ところで,PD-F908どこかにありませんか?
書込番号:5970250
0点

あら、折角だっけどちょっと遅かったわね。
他の買い物で何気なく入った地元の電気屋に展示してあったのでゲットしちゃいました。
有り難う。
書込番号:6126074
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)





