
このページのスレッド一覧(全2256スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 7 | 2006年6月11日 12:35 |
![]() |
0 | 0 | 2006年4月24日 01:08 |
![]() |
0 | 1 | 2006年4月24日 14:35 |
![]() |
0 | 5 | 2007年8月24日 23:05 |
![]() |
0 | 4 | 2011年3月8日 17:41 |
![]() |
6 | 55 | 2007年4月3日 00:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CD3300R使用のかたに教えていただきたいのですが
バランスとRCA接続では、聴感上の差がわかるものなのでしょうか?
私はパワーアンプでバランス接続可能なのですが。
また本機でクラシックを聴いた場合のimpressionなどもよろしければお聞かせください。ついでにCD5300ユーザーのインプレも希望いたします。
0点

CD3300Rではありませんが、東芝のDVDプレーヤーSD-9500とアキュフェーズのE-407をバランスで接続しています。SACDプレーヤーはソニーのSCD-XA9000ESですがこれにはアンバランスしかなくて、普通のRCAピンで接続しています。現実問題として、バランスケーブルはコネクターががっちりしている為、抜けるとか接触不良等が非常に発生し難いと思います。(現に一度も無し!) 理論上厳密に聴けば違いはあると思いますが、音質的にはどちらでも良いと思います。信頼性の高さから言えば、バランス接続でしょう。ただ、バランスケーブルで安い物を見た事がありませんから予算で考えたら良いと思います。http://store.yahoo.co.jp/audio-square/xlr.html
・・・CD3300Rは低価格なのにキャノンコネクター装備とは凄いですね!。
書込番号:5050271
1点

130theaterさん、素早い返信ありがとうございます。
大変立派な機器をお使いで、うらやましい限りです。
確かにバランスですとコネクターがガッチリしており
見た目も安心感がありますね。RCAですと差し込むのに
かなりの腕力を必要とする場合が多いのですが、
バランスの場合は、あまり腕力は必要なさそうで
着脱も楽そうですね(理論的な事は別にしまして...)。
CECのサイトを見ますと、S/N比について
バランス RCA
CD3300R 101dB 92dB
CD5300 113dB 106dB
との記載があり、カタログ値はあてにならない?
かもしれませんが、これをみてしまうとバランス
での接続を試みたくなります。また電源ケーブル
は着脱式!!で、良質なケーブルに交換可能。
3万円台で買えるCDPとはとても思えません。
大変失礼ながら、優柔不断でさんに背中を押して
いただきだい気分になっております(苦笑)。
なお、CDPはマランツのCD-19を使用中です。
もちろんこのCDPを大変気に入っていますが。
書込番号:5051939
0点

CECの設計者(社長)は、バランス回路とnonNFBにこだわる方で、本人は英国人?でありながら、本社はさいたま、工場は中国と一風変わったメーカですね。
バランス回路を生かすために、バランス接続にもこだわって、この価格帯でXLR端子まで付いています。
バランス回路を生かすために、同価格帯にステレオアンプもラインナップしています。
低価格ながらバーブラウンブランドのDACが積まれているところや、安価にバランス構成を体験できるところに魅力を感じます。
XLR端子のバランスケーブルは、しっかりした作りのものだと、本機と同価格帯になってしまいますので、良質の中古品を探した方が良いでしょう。
QEDは、XLR端子バランスケーブルにしては、低価格でしっかりした印象があります。
このメーカのフラッグシップは、マニアにも評価されていますので、バランス接続のお試しには良いのではないかと思います。
パワーアンプ直結なら、本機にボリュームが付いているか事前に確認はして下さい。
書込番号:5053598
0点

書き忘れました。
スレ主さんのRCA端子に対する品質の話しですが、RCA端子でもまともな製品では変に力を入れなくも、すっと吸い込まれように入りますし、抜くときも最初に僅かな抵抗感の後にすっと抜けます。
例えれば、和竿のつなぎのような感じです(余計に分かり難い?)。
このような良質のRCA端子なら、インピーダンスも含めて接続にあまり心配はないと思います。
脱落の心配があるなら、SAECの締めつけ構造のRCA端子もあります。
また、インピーダンスの安定性に着目したWBTのRCA端子もありますので、RCA端子だから粗悪というのは偏見だと思います。
書込番号:5053610
0点

バランス端子は本来プロ用途でマイクやラインケーブルを長く引き回す場合使用します。
私はマッキンのプリアンプC22とパワーアンプMC275にXLR端子で使用しております。
マッキントッシュ社はバランス接続を薦めております。
効果はSN比が良くなり外部のノイズを拾う事はありません。
一度トライしてみてください。
書込番号:5054979
0点

rosejiさん、シルバーライオンさん、早速の返信ありがとうございます。聴感上の差はともかく、バランス接続で上級機器のムードを味わうだけでも試してみる価値はありそうですね。Pro Cableさんのバランスケーブルを購入してみるつもりです。最近は、CD5300にかなり魅力を感じています(バーブラウンDACを2つ搭載とのこと)。
書込番号:5055964
0点



DENON / DCD-1500AE
Marantz / SA8400
Sony / SCD-XA3000ES
今、この三択で購入を迷っています。
音質的には、音の立体感をいちばん重要に考えています。
定価はSonyがいちばん高いですが、価格に比例してますでしょうか?
あまりXA3000ESに関してはレビューが情報が少なく感じますが、あまり良くないんでしょうか・・・
0点



DENONのDCD-S10を使っています。
最近、ピックアップの読み取りが悪くなり、ユニバーサルプレイヤーからデジタル接続(DACモード)にて視聴することも多々あります。
疑問なんですが、光接続、同軸接続。
一般的に音質はどちらが良いのでしょうか?
ちなみにケーブルは1m程度です。
ちなみに、同軸ケーブルは、デジタル用ではなく、メーター2000円程度のアナログピンケーブルを今は使用しています。
やはりデジタル用に変えたほうが良いのでしょうか?
光ケーブルも同程度のものです。
音質に差はありますが、ソースも悪いのかどっちがいいのかまで判断しかねます。
0点

大森屋さん こんにちは
>疑問なんですが、光接続、同軸接続。一般的に音質はどちらが良いのでしょうか?
理論上は、光のほうが音が良いと聞いたことがありますが、実際に音を聞き比べると、明らかに同軸のほうが音が良いと思います。
現に1万クラスの光ケーブルも持っていますが、光は、低域が弱いので、全体的に薄い印象を受けます。普段使わない機器用にまわしています。
>ソースも悪いのかどっちがいいのかまで判断しかねます
聴くソースやシステム、環境によっては確かにわかりにくいかもしれませんね。
書込番号:5022449
0点



こんにちは。このプレーヤを5〜6年使用しているのですが、数ヶ月前からCDトレーが出てこなくなる障害が出て(しつこくトライするとたまに出てくる)、メーカHPに案内のあったコンセントを抜くなどしてみましたが、またすぐおかしくなりました。
可動メカ部分なんでいずれ壊れるんでしょうが、こんなもんなんでしょうか?そんなに使ってないのに。。サポートに電話して大体の修理代を聞いたところ数千円ということなので安いなあと思ってサービスに持ち込んだら、5千円くらいかかるとのこと。(そりゃそのくらいかかりますよね。)その上ピックアップが劣化してるのでもう一年もすれば交換しなければいけなくてその時に交換するとまた1万ほどかかるけど今一緒にやれば合わせて1万で済むって言われました。ピックの劣化ってどうやって試験してるんでしょう?テストCDの再生とかでわかるのかしら。発行強度を測定なんてしないだろうし。。
メーカにメールで保証と言わないまでも耐用開閉回数の目安を聞いてますが、いまだ返信なしです。
みなさんの経験上CDトレー、ピックの寿命をどのくらいとお考えなのか参考に教えてください。メーカ差とか。
2万円で買えるのに5年おきに1万って私的にはきついなあと思ってます。環境負荷にならないよう長寿命のものを選らんで行きたいですし。
0点

私もCDPについては何度か落胆しました。
ティアックVRDS-7を使っていましたが、一年半で再生不能になりました。
結局、ターンテーブル(ティアック独自のもの)交換で1万5千円かかりました。
ピック交換は8年位でした。
なぜかと?店員に聞くと当たり外れとがあるといいます。
うーん、生産の都合上(人が作るから)同じ高品質のものは全部は作れないんでしょう。
しかし、確かに5年位で修理はムカッときますよね!
アンプやスピーカーは10年もつのに。
CDPは構造上でも、メンテナンスや部品交換が必要なんでしょうね。
高い修理するなら、新しいの買ったほうが気分いいですよ。
メーカーには高品質・長寿命のものを生産して欲しいです!
全然答えにはなりませんが、私はこう思ってます。
書込番号:5017630
0点

メカ部は、使っても劣化するし、使わなくも劣化します。
また、埃が入り込むと故障し易くなりますので、使い方次第としか言えないのではないでしょうか。
レーザピックアップは、反射面が汚れていたり、キズ付いていたりすると、読み取り精度を上げようとレーザ出力を上げますので、ピックアップは早く劣化すると聞きます。
また、コピーコントロールディスクもレーザピックアップには良くないそうです。
CD-Rはもとより、CD-RWはもっと負担を強います。
DVDのレンタル版は、セルディスクと構造が違って反射率が低いため、レーザ出力が上がり易いそうで、ユニバーサルプレイヤでは注意が必要ですね。
書込番号:5019031
0点

数千円の「数」は、古い人は「5〜6」、若い人は「2〜3」として使うことが多いと聞きます。
トレーの開閉とかは、たくさん使ったから壊れる、ということもたしかにあるかもしれませんが、経年劣化のようなものもあるかもしれません。設計ミスで部品が経たってくると、動きが悪くなる、ということもあるかもしれません。逆に、長く使っていないと、グリースが固まって動きが悪くなる、とかもあります。
ピックアップのレーザーは、何十年も昔の技術で実現できたような赤外線の低出力のものですから、今時の製品ならばピックアップの劣化による故障よりも、トラッキングやフォーカスのサーボの調整のズレで壊れることのほうが多いと思います。液晶テレビやプラズマテレビの輝度の低下を気にする(が実際にはその前に他の部分が壊れる)ようなものです。
書込番号:5021132
0点

みなさん、返信ありがとうございます。
みなさんの反応を見ると私の認識が甘いというか、こんなもんだってことのようですね。
修理も無事済んで帰ってきたのでまああと5年は現役でがんばってもらいたいと思います。
また何かのときは相談させて頂きますのでよろしくお願いします!
書込番号:5037520
0点

次はたぶん5年も持ちませんよ。
新品で5年なんだから、次が同じだけ持つと考える方が無理ですよね。
全てのものには寿命があります。
この価格帯の製品はとくに、保障期間後に壊れることも想定して
割り切って使うものだと思います。
書込番号:6675942
0点



実売30000円半ばでCEC CD3300R とDENON DCD-755AEの比較検討していますが、ヘッドフォンのみでの使用ではどちらの方が良いのでしょうか?カタログだけでは分らない点が多く、実際試聴出来る所もないもので…。
0点

ヘッドフォンのみの使用?カキコされるからにはパソコンも有るのだしI-Podで十分ではないでしょうか。
DENONがお好きのようですが、上級機のDCD-1500AEを含めてEIトランス等の安物部品、分割基板のジャンパー線だらけで歪んだドンシャリの音では比較になりませんね。メーカーとしての姿勢が違います。
CECさんは、“良い部品を使ってキチントした設計で長くユーザーを楽しませたい”との思想が伝わってきます。
書込番号:5024590
0点

ご回答有難うございます。仰るとおりi-Podでも充分かもしれませんし、実際ポータブル系もいくつか使っています。ですがオーバーヘッド型の良いヘッドフォンを物色しているうちに本当に良いCDプレーヤが欲しくなりました。CECの3300Rかなりいいみたいですね。参考にさせていただきます。
書込番号:5025102
0点

>オーバーヘッド型の良いヘッドフォンを物色しているうちに本当に良いCDプレーヤが欲しくなりました。
おっしゃる通りですね、iPod ?? 比較になりませんよね〜(鼻から牛乳が...)
CD3300は使ってます、今度専門で色々と聞いてみたいとおもいます。
書込番号:5125028
0点

CECの3300Rは中国製の部品を多用しコストダウンを図っていると聞きます
日本製に変えると音質がかわるそうです、わたしは持っていないので
なんとも言えませんが、中国製の部品は絶対使いません。
こちらを
http://blog.livedoor.jp/johnny_trio_lsr/archives/1328830.html
書込番号:12759194
0点



こんにちは。
A-1VL・C-1VL・D-312Eを導入して1月ほど経ちます。
それまでAVアンプ(VSA-D7)・DVDプレーヤ(DVD-A100)・小型スピーカ(SC-A33XG)で音楽を
聴いていたので、本格オーディオを導入して音質の改善に大満足です。
でもせっかくなので色々いじったり試したりしてみたいと思い、C-1VLの代わりに
以前のDVDプレーヤやMP3プレーヤを接続してみたところ、C-1VLとの差がいまいち
よく分かりませんでした。(^^;
以前と比べて圧倒的に良い音がしていると思ったのはどうやらアンプとスピーカのおかげな様です。
でも、古いDVDプレーヤや圧縮音源と比べてC-1VLの音質が同程度と言うのは、
どうも理解できません。
これは、私の耳が良くないのでしょうか?(T_T
それともプレーヤのエージング(?)が出来ていないとかそんな理由でしょうか?
もしくはCDやRCAケーブル等がボトルネックになっているのかなぁ・・・
アンプとスピーカーの質の違いは分かるので耳が悪いとか鈍感だとか
言う事ではない(多分^^;)と思うのですが、今後SACDを導入したりとか色々してみたいと
思っているのに、ソースの違いが分からないのでは意味ないですよね?
逆にA-1VLが適当なソースでもしっかり鳴らしてくれていると喜ぶべきでしょうか?
0点

>音源の良いCD
残念ながら国産CDは、ドンシャリで線が細いものが多いと思います。
音源が良くても、録音技術者のレベルの問題でしょう。
フイリップス、英国デッカ(ロンドン)、グラモフォン、
三大メジャー音源のヨーロッパ版を探して下さい。
同じ音源でも、音楽性の違いが、聴けば聴くほどおわかりになってくるでしょう。
書込番号:5036441
0点

このCDは絶対のお勧めです、一枚もっておかれる価値有り^^。
四季(アーヨ版)・・・永遠の名盤(輸入盤) 96kHz-24-bit
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005CD9Z/qid=1146324534/sr=1-12/ref=sr_1_2_12/503-8748357-7011130
書込番号:5036623
0点

> このCDは絶対のお勧めです、一枚もっておかれる価値有り^^。
ありがとうございます。
早速注文させて頂きました。
ただ、到着まで3−5週間ほどかかるそうで・・・(^^;
他にもStereoSound誌やStereo誌に掲載されている名盤とされるものをショップ等で探してみます。
書込番号:5037073
0点

バイワイヤリングの差が分かるなら、環境も感性も十分だと思います。
RCAケーブルの差が分からないなら、UPtimeさんが仰るように100円ショップとかで安いケーブルを買って、聞き比べて見るのが早いでしょう。
書込番号:5039185
0点

ジャンルについてですが、王道として行きつくのはクラシックやジャズなのでしょうが、別段、こだわる必要はないと思いますよ。好きなものを聴けば良いのです。ただ、クラシックやジャズのジャンル以外は、あんまり音質を重視していないディスク(コンテンツ)が多くて、音質の良いディスクを選ぶのには苦労します。でも、何枚に1枚かは質の良いものもたまにあります。そういうのに巡り合うのは運もありますが。
正弦波やホワイトノイズ等の入ったテストディスクの代わりに、音楽のCDを聴くというのならば、そういうテストに適した音楽、というのはあると思います。でも、そのCDでケーブル等の違いが区別できるからといって、そのシステムで聴く他の音楽がかならずしも良い音であるか、とは一概に言えないでしょう。
自分の好きな曲を100回繰り返して聴けるか、が重要だと思います(100回はおおげさかもしれませんが)。自分の好みに合わなくてとても100回は聴けないような曲を使って、オーディオセットの良し悪しを判断するのは一般人には難しいと思います。
たまたまそのへんにあった曲を使って1回の試聴で判断できるような人は、よっぽど卓越した人だと思ったほうが良いでしょう。そういう特殊な能力を持った人がオーディオ評論家になるのです。
書込番号:5039408
1点

私もC-1VL(&A-1VL)を買おうかと思っているので参考になりました。
お返しに:オーディオを安く簡単にトライするのは、やっぱりヘッドホンがオススメです。私も(歳がばれますが)すでに25年ぐらい使っています。オーディオテクニカ(AT)〜AT〜ソニー〜AT(半年前買った)ですが、2万円もだせばペアで15万円ぐらいのスピーカーには負けないでしょう。それに大音量で聞いても近所迷惑にならないのが最大の利点かも。頭の中で定位するので嫌う方もいますが音質と音量は日本の家庭環境には最適でしょう。これで聞き込めばCDによる音質の違いも何もかも?よく分かるようになりますよ。欠点としたら録音の悪いものは聞き辛いといったところでしょうか。ただし、音楽に合わせて歌うと自然にデカイ声になるのでお隣さんに笑われます!
書込番号:5040804
0点

オーディオの機器の良し悪しは、元・副会長さんがおっしゃるように感性の問題だと思います。
お宝鑑定団でホントは高価な評価がついているものを安物と思ったり、こんなものが何でこんなに高いんだろう、と思うこともあるじゃないですか。他人には価値がなくても、人によってはそれに絶対的価値を見出すこともあるわけです。
オーディオ機器も、ハイエンドオーディオから安物のコンポまでいろいろ存在するわけですが、これがパーフェクトな音だ!っていう機械はないですよね。そんなのが仮にあったら、あれこれ悩むよりどんなに高いお金をだしてもそれを買うべきだと思います。でもオーディオやっている人にしたら、逆にそんなんオーディオやってることにならないじゃないですか。
オーディオ機器に何百万、何千万と投資をするなんてある意味ばかげているようにも思います。でも物量をつぎ込んで絶妙に設計された機械にしか出せない音ってやっぱりあります。でも高いからいい音が出るんじゃなくて、その機械の持っているポテンシャルを引き出すため、セッティングを追い込んでいったときに、自分が出したいイメージどおりの音が出た時にうれしいから、高い機械でも買ってしまうんじゃないですか。逆に、高くても癖があって使いこなせなくて安物の方がよかったなんてこともよくあるんじゃないでしょうか(楽器ではそういうことはよくあります。)金持ちが車のことを知らないのにフェラーリ買って街中乗り回すのを見てむなしくなるのと一緒で、使いこなせない高級機は惨めに思います。
自分が人の価値観をわからないからと言って、それを卑下する必要もないと思いますし、他人からそんなのもわからないのかと非難するのも変だと思います。良いと思えないものを、背伸びして良いといってしまうことの方が問題だと思います。頭でっかちで雑誌の評価を受け売りするとか、評論家すら思い込み(打算や利益誘導?)で薦めるとかが多い業界なので、以前は僕もよく情報に踊らされて混乱しましたが、オーディオ機器に限らず自分なりの良い音、気持ちのいい音って何?って価値観を磨いて、オーディオ機器にフィードバックして行くのがいいと考えています。
他人がいいと言う音をいくら文字で表現されても、実際に聴いてみないと共感できることは少ないと思います。手間がかかっても、頑張って工夫されている人のシステムを聴いて、共感できた部分を取り入れるのが、遠回りなようで一番の近道だと思います。それがオーディオショップでも、たまたま知り合った友人でも。人との出会いが大事、それはどんなことにも通じるのではないでしょうか。(人が良いと言うものを買いあさって当たりを見つける、ってのも一つの方法なのかも知れませんが、、、)それが面倒だ、と感じるようなら、元・副会長さんがおっしゃるように、趣味としてのオーディオに向いていないのかもしれません。
でも、ONKYOのこれらのシステムにたどり着かれたことは、いい選択だったんじゃないかなと思います。
欠点もありますが、音もデザインも愛着のもてる機械です。
オーディオを通じて心が豊かになるといいですね。
書込番号:5044832
0点

色々試していてなかなか報告が出来なくて申し訳ありません。
> 香川のウォーキングおじさんさん
>
> > ベートーヴェンの運命 指揮者カルロスクライバー
>
> これならよく聴く曲ですし、手持ちの「BEST CLASSICS100」にも収録されているので早速探して聴き比べてみます。
近所のCDショップでこれを見つけたので早速購入して聴いてみました。
http://item.rakuten.co.jp/book/3841293/
「BEST CLASSICS100」に収録されたものと比べると、音質以前に演奏がまったく違いますね。
スピード感と言うか、全体的に力強い感じで聴き入ってしまいました。
で、録音状態がどうなのかと言う事で試しにMP3に変換してMP3プレーヤーとC-1VLを聴き比べたところ、MP3の方は音がおとなしいと言うか薄っぺらな感じがしました。(←表現変ですか?^^;)
まとも(?)な録音のCDは、まだこれしか試していないのでなんともいえませんが、他のCDで試してみてMP3との差異が分からなかったのは結局ソースがボトルネックになっていたという事みたいですね。
録音状態によってかなり違いがあると言う事が分かり、大変勉強になりました。
ありがとうございます。
こうなると、これからは下手に機器のパワーアップを測るよりソースを色々買い漁ったほうが楽しいかもしれませんね。
ただ、ソース云々と言う事であればやはりSACDやDVD-Audio、オンキョーの高音質音楽配信が気になるところです。
いままではソースがクラシック等に限定されるからSACD等は避けてピュアなCDプレーヤのC-1VLにした訳ですが、
「高音質≒クラシックorジャズ」
と言う事であれば、SACDプレーヤなどをクラシック専用環境として導入も検討する価値がありますね。
今からCDの名盤を探すのも楽しいですが、SACD盤を探したほうが良い物が多い気もしますし。
J-POPやゲーム・映画のサントラ等は割り切って聴く事にしました。(^^;
書込番号:5046504
0点

私もSACDが気にはなっています。
ただソースが少ないので、自分の愛聴盤がかなり出てくれば欲しいなあと思っています。
まずは時分の好みのレパートリーをCD盤にて拡げてみては如何でしょう。
レンタルショップでクラシックはあまり無いけど、ジャズは結構あります。個人用であればCDRにダビング咲いて何回か聴いて試すという事も可能です。そのままの人もいますし、気に入って改めて購入される方もいます。歌謡曲の中にも優秀録音があったりします。
とにかく、色々のジャンルを可能な限り聴いて、好きな曲又は演奏家と優秀録音盤CD(失敗もあるけど)を増やしてみては如何でしょう。SACDはそれからでも遅くないと思います。
STAXのエージングについては、日数がかかるのでお気に入りCDにて途中随時聴かれる事をおススメします。
角がとれたとか、深みが出たとか、キンキンする音が減ったとか
どこかの時点で変化を感じられたらしめたものです。
書込番号:5053652
0点

>「高音質≒クラシックorジャズ」
中にはひどいものも多いですから一概に言えないでしょう。
>歌謡曲の中にも優秀録音があったりします。
香川のウォーキングおじさん様に同感です。
思わぬところに、名録音は潜んでいることがありますよねー。
ちあきなおみの喝采なんか、い〜いですねー^^。
STAXの様な良質で持ちの良いヘッドフォンは、エージングも
結構長くかかるでしょうね。
CDプレーヤーのエージングは、500時間位が目安ではないでしょうか。
書込番号:5056186
0点

ToruKunさんsaid
>音質以前に演奏がまったく違いますね。
>スピード感と言うか、全体的に力強い感
>じで聴き入ってしまいました。(中略)
>聴き比べたところ、 MP3の方は音が薄っ
>ぺらな感じがしました。(中略)結局ソ
>ースがボトルネックになっていた
そういうことだったんですね。クライバーの「運命」といえば、この曲の屈指の名盤。これを凌ぐかもしれないと思われる演奏はフルトヴェングラー盤ぐらいしかありませんが、あっちは古いモノラル録音だし、初心者に薦めるのは躊躇するところです。あと、クライバーといえば同じベートーベンの交響曲第四番も凄いです。地味な印象のあったあの曲の素晴らしさを思い知らされる感じがしました。
ともかく、「違い」が分かるようになって何よりです(^_^)。
>SACDプレーヤなどをクラシック専用環境
>として導入も検討する価値がありますね。
ハッキリ言って、SACDはソフトの絶対数が少なく、まだまだ「マニア向け」の商品でしかありません。お使いのオンキヨーのプレーヤーは、SACD等が出始めているのを承知していながら、あえて「従来型CD専用」として発売された商品です。それだけメーカーが「CDはまだまだ捨てたものではない」という確信を持っているのでしょう。
SACDになっているソフトはまだわずかです。従来のCDの方が圧倒的にソフトの選択の幅が広いです。アナログ・レコードが今はほとんど製造されていないにもかかわらず、現在もプレーヤーやカートリッジの新製品が後を絶たないのは、過去に膨大なソフトの蓄積があるからです。CDも同様で、これだけソフトの数が多いとメーカー側も安易にCD再生能力のイノベーションをやめるわけにはいきません。だから当分はソフトが豊富な従来型CDの中から愛聴盤を探した方がよいと思います(まあ、「買って後悔したー!」ということも出てくるでしょうが、それもまた楽しいものです ^^;)。
で、不肖私もここでオススメ盤を数枚あげておきましょう。クラシックではエリアフ・インバルがフランクフルト放送交響楽団を指揮したマーラーの交響曲全集(DENON盤)。もっとも、全部買う必要はなく、この中の1,2枚で十分です。演奏もさることながら、少ないマイク数でのワンポイント的レコーディングが通常のクラシック録音とはひと味違う音場を見せてくれるはずです(まあ、好き嫌いは分かれますが ^^;)。
イギリスの古楽器奏者、トレヴァー・ピノックがバッハのチェンバロ協奏曲に挑んだディスク(アルヒーフ盤)も要チェックです(特に1,2番)。強靱なタッチでバッハ作品の真髄に迫ります。
ホルストの組曲「惑星」は誰でも知っているメジャーなナンバーですが、スペクタクキュラーな曲ゆえに優秀録音盤は少なくありません。その中で私のオススメはジェームズ・レヴァインがシカゴ響を振ったもの(グラモフォン盤)です。とことん派手で賑々しい演奏ですが、目の覚めるような音色の煌びやかさは一度聴くと忘れられません。
最近聴いたフュージョンのアルバムでは、パット・メセニーの新譜「Way Up」が印象的でした。スカーと抜けたような清涼なサウンドが部屋の空気を変えます。
私が持っているディスクで一番音が良いと思われるのは、バロック以前の作曲家たちの有名なメロディをあらゆる古楽器で演奏しまくったパニアグワ合奏団の「la Spagna」(BIS CD-163)です。生演奏をペア・マイクとテープデッキで一発録りしていて、当然ミキサーなんかは通していない。まさに実演からの直送便といった感じで、奥行き、定位、音のキレ、まさに申し分ありません。特にタンバリンや鈴の高音系パーカッションの、目の覚めるようなアタック感は鳥肌ものです。
ロック系にはあまり良い録音はないのですが、ピンク・フロイドの「狂気」(Darkside of the Moon)は一聴の価値はあるでしょう。同じ録音エンジニアによるアラン・パーソンズ・プロジェクトの一連の録音も聴き応えがあります(「ヴァルチャー・カルチャー」あたりが親しみやすいかも)。
他のメンバーの方々が言われているような昔の歌謡曲にも優秀録音はあります。80年代のCBSソニーの録音なんか、歌謡曲に積極的にデジタル録音を採用し、なかなかの実績を残しています。このノウハウが昨今のJ−POPにまったく活かされていないのは、何とも残念ですが。
あと、当然の事ながら、我々が薦めても御本人が気に入るかどうかは保証できません。でも、そこは試行錯誤で、いろいろと聴いてみればいいのではないでしょうか。
それでは、有意義なミュージック・ライフをお送り下さい。
書込番号:5057350
0点

>少ないマイク数でのワンポイント的レコーディング
元・副会長さんのご意見に同感です。
クラシックにおいて、ワンポイント録音物はハズレが少ないです。
過去の優秀な録音技術者は、ワンポイント録音にこだわり続け、
ホール感も自然で本当に源音に忠実な物が多いです。
しかし、ワンポイント録音は、非常に時間と労力を費やす、職人芸の世界です。
聞いていると手間隙をかけた録音技術者の魂が伝わってくる様ですね。
現在の様に、現場での録音作業にウエイトを置かず、マルチマイク録音後、
簡単にイコライジング処理で色付けし、音像を作ってしまう方法とは
大違いです。
ワンポイント録音は欧米では、継続されているようですが、
わが国の現状は、コンピューター処理に頼りきってしまい、
労力による芸術追求より、コスト最優先・・・。
優秀な録音技術者が育ちにくい環境で、本当に残念な限りです。
人間の耳は左右一つ、ワンポイントですからねー、自然なはずですね^^)。
書込番号:5057744
0点

ちょっと遅いタイミングですが、割り込ませてください。
あなたが書かれている
>…いろんなパターンで確認したりしたのですが、結局違いが分かりませんでした。
というのが真実であると思います。
ちょっと遅すぎるかも知れませんが、冷静になられることをお勧め致します。
スタックスは非常にまじめなメーカーで私も使っていた時期がありますが、(心情的には応援したいのですが)あまりお勧めできません。
理由は電磁波です。コンデンサー型スピーカーは電極に数千ボルトの高電圧を掛けているので、離れて聞くスピーカーならともかく、脳に密接した使い方は危険に感じます。
音色は他にない独特の良さがありとても魅力的ですが、そんな理由で私は処分しました。
ちょっとタイミングが遅いので、余分な書き込みでご気分を悪くするだけかとも思いましたが、老婆心まで。
書込番号:6179772
0点

> スタックスは非常にまじめなメーカーで私も使っていた時期がありますが、(心情的には応援したいのですが)あまりお勧めできません。
> 理由は電磁波です。コンデンサー型スピーカーは電極に数千ボルトの高電圧を掛けているので、離れて聞くスピーカーならともかく、脳に密接した使い方は危険に感じます。
> 音色は他にない独特の良さがありとても魅力的ですが、そんな理由で私は処分しました。
この会社のホームページ、
http://www.stax.co.jp/Japan/genri-j.html
を見てみましたが、つぎのように書いてあります。
------------------------------
・振動膜に『バイアス』という直流電圧580V(電流は殆ど流れません)が必要。
・固定極に比較的高い信号電圧(最大300-600V)をプッシュプルで供給しなければならない等、やや特殊な電気信号が必要になります。これを作り出すのがスタックスでイヤースピーカー用の『ドライバーユニット』と呼んでいる専用アンプのシリーズです。
------------------------------
したがって、使用する電圧は「数千ボルト」はなく、大目に見てもせいぜい1千ボルト程度なのではないでしょうか。
また、ToruKunさんは、電磁波あるいは高電圧(の両方?もしくは片方?)が危険とお考えのようですが、ヘッドホンである以上、扱う電磁波の周波数は音声の周波数(せいぜい100kHz)だと思います。この周波数であっても危険なのでしょうか?周波数としては中波ラジオよりは低く、パワーも計算はしていませんが、ラジオ放送の送信設備の近隣よりは低いのではないでしょうか。
また、高電圧については、髪の毛がパサパサ乾燥して静電気が帯電した状態も危ないのでしょうか?
書込番号:6181374
0点

ばうさん、こんばんは。
ちょっと推測で書いてしまった部分がありますので、お詫びいたします。
私は仕事の関係でガウスメータ(電磁波の測定器)を持っていますが、残念ながらスタックスのイヤースピーカーを測定したことはありません。
測定器は今も手元にありますが、イヤースピーカーの方がありませんので、推測による書き込みになってしまいました。
(でも、この理由で手放しました。)
電磁波の害は、周波数の低い方が問題です。
携帯電話は非常に周波数が高いので、ほぼ発熱の害のみと考えられます。(電子レンジと同様だが、温度上昇はせいぜい1〜2℃だと思います。)
深刻なのは、商用電源(関東は50Hz、関西は60Hz)の方で、電界より磁界の影響が大きく、除去は困難です。(要は、高圧鉄塔の下で生じている問題。)
以前から、色々と測定をしていますが、電源トランス(ACアダプター)、ヒーター(ドライヤーや電気カーペット)、モーター(電動歯ブラシや髭剃り)は相当レベルの電磁波を発生しております。
通常のヘッドホンは磁界の中でコイルに微弱電流が流れ、フレミングの法則により振動板が動くだけですが、コンデンサースピーカーは電圧が高いのでまずいと推測していたわけです。
(ESL63プロを使っていたこともあり、その時に理解していた原理で数千ボルトと書いてしまいましたが、実は数百ボルトということのようですね。)
書込番号:6183609
1点

なお、下敷きをこすった時に発生する静電気はいくら電圧が高くても問題ありません。
つまり、電圧が高くても直流の場合は問題無く、交流=電磁波とご理解下さい。
書込番号:6183636
1点

たまたま見ていたらレスが付いていたので。(^^;
私もピュアオーディオ歴がもう1年になるんですねぇ。
相変わらずの初心者ぶりですが・・・
manehadameさん
大変興味深い話ですが、
> あなたが書かれている
> >…いろんなパターンで確認したりしたのですが、結局違いが分かりませんでした。
> というのが真実であると思います。
> ちょっと遅すぎるかも知れませんが、冷静になられることをお勧め致します。
>
> スタックスは非常にまじめなメーカーで私も使っていた時期がありますが、(心情的には応援したいのですが)あまりお勧めできません。
この文節の意図を理解しかねます。
上の文章からすると私が「違いが分からない」のはプレーヤーに関してですよね?
しかもここはオンキョー製C-1VLの掲示板ですね。
私は冷静ですが、お勧めできないのはスタックス製品ですか?
ばうさん
> また、ToruKunさんは、電磁波あるいは高電圧(の両方?もしくは片方?)が危険とお考えのようですが、
揚げ足取りのようですが、電磁波云々は私の発言ではありません。
結構叩かれて、発言しにくいのでこれ以上イジメないでください。(^^;
書込番号:6187881
0点

> ばうさん
>
> > また、ToruKunさんは、電磁波あるいは高電圧(の両方?もしくは片方?)が危険とお考えのようですが、
>
> 揚げ足取りのようですが、電磁波云々は私の発言ではありません。
すみません。お名前を間違えました。manehadameさんのお名前を書こうとして間違えました。
お二人にお詫び申し上げます。
書込番号:6188410
0点

ToruKunさん、こんばんは。
ご気分を害されたのであれば、お詫びいたします。
文章だけではなかなか上手く表現できませんが、私の思いを少し書かせていただきます。
たいして違いを感じられない時でも(高価な方が良いはずだと考えて)、多くの人が「違いがわかる」とお答えになる場合が多いと感じています。
高価なものの方が良いと言えば、メーカー、販売店、俗に言うマニアの方々、全ての人がハッピーです。(視聴の場で、他人の気分を害することがありません。)
たいした違いを感じないなどと言えば、「あなたの耳ではこの違いが聞き取れないのか?」「初心者には違いがわからない!」といわんばかりの強迫観念もあると思います。
ToruKunさんは、ご自分の耳でご確認されて、違いが聞き取れないと仰られた。
私は(勝手に)信念のある方だと思い、
・デジタル機器の違いなんて、価格差ほどではない。
(スピーカーの違いと比べたら、微々たるものだと思います。勿論、私見ですが。)
・不毛のオーディオマニア(=私の過去)になるより、あなたの耳を信じたほうが良いのでは?
というつもりの書き込みでした。
スタックスの方は、つけ足しです。
書込番号:6190542
0点

manehadameさん、ご返信ありがとうございます。
> ご気分を害されたのであれば、お詫びいたします。
アイコン通り笑顔なので気にしないでください。
# 私の発言がトゲトゲしかった?(^^;
> たいして違いを感じられない時でも(高価な方が良いはずだと考えて)、多くの人が「違いがわかる」とお答えになる場合が多いと感じています。
私も同意見ですが、それを証明できない以上そこに私の様な初心者が分からない何かがあるのかと模索している次第です。
暇な評論家の方などが身近にいればブラインドテストとかとことん付き合って貰いたいです。(笑)
私の経験上、スピーカー、アンプ、ヘッドホンの購入ではかなり大きな感動をしたことがあります。
別のシステムにつなぎ替えて試したりしてもはっきり分かる違いがありました。
その時に、
「オーディオマニアはずるい!みんな私の知らないところでこんなにいい音で聴いていたのか!」
と思いました。(笑)
なので、自分がまだ知らない「良いモノ」があるのであれば、後で後悔しない様に雑誌やネットを参考に色々試してみました。
しかし、プレーヤーやケーブルでは違いが分かりませんでした。
> たいした違いを感じないなどと言えば、「あなたの耳ではこの違いが聞き取れないのか?」「初心者には違いがわからない!」といわんばかりの強迫観念もあると思います。
このような意見を受けるとかなり不快感を覚えますが違いの分かる部分もある以上、「初心者だから安物で満足」は出来ません。
なので、これからも徐々にレベルアップしていきたいと思います。
> スタックスの方は、つけ足しです。
つけ足しの方がかなり詳しい感じの書き方(当方専門知識は全くありません)でしたので、これが真実であればSTAXの掲示板等で問題提起するべきではないかと思いました。
文脈から勝手に判断した感じだと、
「STAX製品と他社製品の違いが分からなければSTAXは良くないからやめておけば?」
と言う風にとってしまいました。
もう少し善意に解釈出来ればと反省します。m(_ _)m
書込番号:6191274
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)





