このページのスレッド一覧(全2260スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 33 | 9 | 2018年8月12日 20:06 | |
| 0 | 1 | 2019年2月13日 22:54 | |
| 2 | 2 | 2018年8月1日 02:50 | |
| 13 | 9 | 2018年8月10日 22:22 | |
| 1 | 0 | 2018年7月27日 00:14 | |
| 5 | 2 | 2018年7月27日 19:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CDプレーヤー > ESOTERIC > ESOTERIC K-03X
猛暑の為に窓を開けているので2ヶ月ぶりに鳴らしてみたら、音量が小さくなりました。
ボリューム26%で聴いていたのが、30%で同じような音量になりました。
K-05Xですが購入して2年たちましたので、CDレンズをクリーニングした方が良いのでしょうか?
クリーニングをした方がいましたら、どんな製品を使っているのか教えて下さい。
ちなみにオーディオのある部屋は、猫がいるのでクーラーはほとんど入れっぱなしなので、結露は無いと思います。
宜しくお願い致します。
4点
”CDレンズをクリーニングした方が良いのでしょうか?”
ダメです。百害あって一利なし。
”猛暑の為に窓を開けているので2ヶ月ぶりに鳴らしてみたら、音量が小さくなりました。
ボリューム26%で聴いていたのが、30%で同じような音量になりました。”
他のディスクでも、アンプの他のソースでも同じように音量に変化がありますか ? そうならアンプ側に原因がありそうですね。
でなければ、二か月も電源を入れていないのなら、接続コードの接触不良 (表面の錆や汚れ) も考えられます。一度外してコード、機器側双方を綺麗にしたら直るかも・・・。
お手持ちの無水エタノールや専用のクリーナーを試してみて下さい。決して接点復活剤はしない様に。
”K-05X”ならK-05Xの掲示板で書きましょうね。ここはK-03X。
書込番号:22007797
5点
こんなので気軽にやれば十分です↓
maxell DVD/PC兼用 マルチCDレンズクリーナー 乾式1枚 10mmケース入 CD-TCL(S)
アマゾンで958円でした。
湿式もありますが液をやり過ぎるとかえって故障してしまいますので私は乾式派です。
書込番号:22007803
3点
JTB48さん、YS−2さん早々のご回答ありがとうございました。
実は、お察しのとうり3年前に購入したマッキントッシュのMA−7900の右側ブルーメーターが動かなくなったので修理に出していました。
それもあって2ヶ月間鳴らしていませんが、あまりにも音量が違うし音の幅と奥行き感が出無くなったので、そろそろクリーニングをした方が良のか?と思い質問させて頂きました。
もう少し様子を見てから、お二方のご意見を参考にさせて頂きます。
有難うございました。
書込番号:22008328
1点
YS-2さんへ。
> ダメです。百害あって一利なし。
> 決して接点復活剤はしない様に。
この2つの理由を教えてください。明瞭な回答を期待いたします。
書込番号:22008761
3点
中田屋さん、こんにちは。
>あまりにも音量が違うし音の幅と奥行き感が出無くなったので
CDプレーヤーの読み取り部分というのは、
デジタルデータを読み取っているわけですので、
レンズが汚れているのなら、出る症状は読み取り不良の音飛びなどになります。
正しく読み取れていて音量が全体に低下する、ということは起こりません。
ですので、音量の低下があるのなら、それは別の原因ではないかと考えられます。
例えばですが、接続ケーブルをXLRからRCAに変えたとかはしてないですか?
アキュなど日本の一部メーカーは、ケーブル等を変えても音量が変わらないように、
CDプレーヤーの出力やアンプの入力に小細工をしているのですが、
外国メーカーや日本でもEsoteric(TEAC)などはそのようなことをしていないので、
各製品の設計にもよりますが、RCA→XLRなら2倍、XLR→RCAなら1/2くらいの
音量変化が起こることがあります。
後は修理されたアンプに何か部品変更等があったとか、
購入品以降に仕様変更があって、それが修理時に適用されたとかの可能性も考えられます。
音質劣化については、長期不使用が原因の可能性もあるので、
アンプ、CDプレーヤーともに、100時間ほどの慣らし運転が必要かもしれません
部品として使われている電解コンデンサーは、電極の酸化膜が半田付け等で劣化するので、
新品購入時には再化成が必要になるのですが、長期無通電によっても同様のことが起こります。
コンデンサーメーカーの資料では、3ヶ月くらいで初期状態に戻ると書かれていたと思います。
ですので、CDプレーヤーが2ヶ月不使用、アンプが修理上がりということでしたら、
購入初期と同じようなエージング期間が必要ではないかと思われます。
書込番号:22010033
![]()
5点
ファイブマイルズさん
> ダメです。百害あって一利なし。> 決して接点復活剤はしない様に。この2つの理由を教えてください。明瞭な回答を期待いたします。
レンズクリーナーは今迄カーステレオとラジカセタイプの機器で試した事は有りますが、いずれも効果無し (その際は音飛び、読み込みエラー) でした。スレ主さんのこのCDPを設置されている環境は判りませんが、音量の不具合の原因はレンズの汚れという可能性は無いかと考え、スレ主さんに対してレンズクリーナーで直る不具合ではなさそうなので、使わないでと書き込みました。
デリケートなレンズ表面の汚れはそう簡単に取れるものではないでしょうし、仮に取れたとしても、ブラシ状の箇所についた汚れが再付着するかもしれません。ブラシでレンズ表面をなぞるのも気になります。アルコールを綿棒につけてクリーニングする方もいるでしょうが、これのやり方も私はしません。基本、メーカーのサービスに任せます。
https://kurashi-no.jp/I0014447
先ずはこちらを参照下さい。また、接点復活剤はスピーカーのアッテネーターの”ガリ取り”にも云々とおっしゃる方もいますが、余分に内部に塗られているグリスまで溶かし下部に流れ出るという弊害もあります。
接続コードの汚れ落とし程度なら然程気にしなくても良いかもしれませんが、スプレーだと多めに吹き付けたりもあるでしょう。
その時は効果も出るでしょうが、その効果の持続性は私は”?”とういうイメージがありますので、好きではありません。
http://www.andante-largo.com/index.php?%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%80%80%EF%BC%B4%EF%BC%AF%EF%BC%B0
むしろ、接点復活剤を使うならこれが良いかと。私はこれを使っています。
どちらも明瞭な回答ではないかと思いますが、私の経験談で申し上げておきます。最後はこれらを使う、使わないは皆さんのご判断でどうぞ。
書込番号:22012053
![]()
5点
YS-2さん
詳細な解説で、大変よく解りました。
接点復活剤の類は、いろいろなものが市販されています。私は、KUREの「コンタクトスプレー」を使っています。これは精密機械、オーディオ、プラグなどに使えます。もちろん、直接スプレーはせず、綿棒に付けて使用しています。アンダンテラルゴの接点クリーニング・拡張安定剤は、別のスレッドにて「効果がある」と絶賛されていますが、いかんせん価格が高いのがネックです。
どうもありがとうございました。
中田屋さん、こんにちは。挨拶が後になってしまい、大変申し訳ありませんでした。
> あまりにも音量が違うし音の幅と奥行き感が出無くなった
アンプに原因があるように思います。修理に出したら、普通は修理報告書が添付されて返ってくると思います。明らかにおかしいと感じられるのでしたら、報告書の内容確認を兼ねて修理をした会社に問い合わせてはいかがでしょうか?
書込番号:22012152
0点
ここで聞くより
普通にメールでメーカーに 相談した方が良いです。
書込番号:22014735 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆様貴重なご意見ありがとうございました。
CDプレーヤーには問題がなさそうなので、もう一度配線を確認しました。
一番の原因は私の配線間違いでした。
スピーカーコードを8Ωの端子に接続していたのに4Ωの端子に接続していました。それと、電源タップのコンセントに接続していた8.4Ωのアース線が猫に噛みちぎられていました。
そんなこともあり、ちょっと調べて見たらある方がおっしゃっていました。
JBLスピーカーは6Ωなので、アンプ4Ω→8Ωにすると音は大きくなるけども、電流が2倍になってアンプに負担がかかるので、基本はLoアンドHiだそうなので、このままで聴いています。
皆様有難うございました。
書込番号:22026755
2点
C-S5VLを5年くらい使っています、当初からSACDの読み込みが不安定で修理に出したのですがディスク側の問題と言われ、はいそうですかと使ってきましたが、最近はほとんどのSACDを読み込まなくなりました。CD再生は問題なく良い音出してます。
修理に出して同じこと言われて見積もり料だけとられるのも癪に障るしこの際CD専用機を購入しようかと思っています。
C-7030の音質はC-S5VLに比較していかがなものでしょうか?
また候補としてTEAC CD-P650Rなどを考えております。
A-5VLにKEFQ900をつないで聴いています、主にクラシックです。
ご意見お聞かせください。
0点
同じくKEFのIQ30を使用してます。
C-S5VLからですと、おそらく物足りないと思います。
レビュー書き込みしてみました、良かったら読んでみてください。
書込番号:22464534 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
CDプレーヤー > DENON > DCD-2500NE
宜しくお願いします。
SX11の方で質問しているのですが回答が全く帰って来ないので大変失礼ですがこちらで質問さしていただきました、申し訳ありません。
今現在は2500NEを使用しております。
書き込みをみてますとたまにSX11が23万くらいで販売されていると書き込みがあり拝見してびっくりしておりますズバリどちらのお店でしょうか私は京都に住んでいまして心当たりある店に問い合わせてもそのような価格では販売してないです、どこの店舗なら23万位で買えるのでしょうか。
それと今現在2500NEを使っているのですがSX11に変えると音質的に変わるでしょうか、よく聞くジャンルはクラシック、JPOP、JAZZです
AMP アキュフェーズ E-360
SP B&W CM9 S2です
宜しくお願いします。
書込番号:22001100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひまだるま さん
こんばんは。
記述されている位の価格で購入しました。今のプレーヤーと最後まで迷った機種で、
凄く安かったので思わず購入してしまいました。(笑)
現時点で、価格が変動している可能性がありますので、
お店の名前は出さない方が良い、と判断しましたのでヒントを書きます。
「オーディオ新品 通販 dcd-sx11」
上記で検索して、上から5つ迄のお店にメールで見積もり依頼をしてみて下さい。
音に関しては、「2500NE」よりクオリティは上がりますが、
組み合わせる機器との相性、お好みに合うか?次第なので、
ご自身で試聴して判断した方が良いと思います。
書込番号:22001142
![]()
2点
>レオの黄金聖闘士さん
夜遅くご返事ありがとう御座います。
了解しました、検索してみます。
また報告いたします。
書込番号:22001149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
宜しくお願いします。
この機種を検討しています。
書き込みをみてますとたまにこの機種が23万くらいで販売されていると書いてあり拝見してびっくりしておりますズバリどちらのお店でしょうか私は京都に住んでいまして心当たりある店に問い合わせてもそのような価格では販売してないです、どこの店舗なら23万位で買えるのでしょうか。
それと今現在2500NEを使っているのですがこの機種に変えると音質的に変わるでしょうか、よく聞くジャンルはクラシック、JPOP、JAZZです
AMP アキュフェーズ E-360
SP B&W CM9 S2です
宜しくお願いします。
書込番号:22000961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひまだるま さん
こんばんは。すいません。「2500NE」のスレに送ってしまいました。
こっちでしたね。
記述されている位の価格で購入しました。今のプレーヤーと最後まで迷った機種で、
凄く安かったので思わず購入してしまいました。(笑)
現時点で、価格が変動している可能性がありますので、
お店の名前は出さない方が良い、と判断しましたのでヒントを書きます。
「オーディオ新品 通販 dcd-sx11」
上記で検索して、上から5つ迄のお店にメールで見積もり依頼をしてみて下さい。
音に関しては、「2500NE」よりクオリティは上がりますが、
組み合わせる機器との相性、お好みに合うか?次第なので、
ご自身で試聴して判断した方が良いと思います。
書込番号:22001146
![]()
3点
>レオの黄金聖闘士さん
こんなに夜遅くご返事ありがとう御座います。助かります。
私も間違いで2500のほうに返信してしまいました。
了解しました、検索してみます。
また連絡いたします。
書込番号:22001153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>レオの黄金聖闘士さん
どうもありがとう御座いました。
分かりました、かなりお安いですね。
買ってしまいそうです。
助かりました。
本当にありがとう御座いました。
書込番号:22001156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一度閉めてからの質問すみません
結局この機種を購入しました、そこでrcaケーブルなんですが今使ってるのがベルデンの三千円位のものを使っていますそれでrcaケーブルもグレードアップしたいのですが、この組み合わせではどの様な物が宜しいでしょうか音の好みもあると思うのですが今回はそこは考えずに質問します。適当にこれかこれと言うかんじで上げていただけば有り難いです
宜しければ返信お願いします。
書込番号:22010291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひまだるま さん
こんばんは。
購入、おめでとうございます。
4割引以上の23万切ったら、思わず購入しちゃいますよね。(笑)
「訳あり」でも無いし、古い在庫クリアランスかと覚悟していましたが、
「2018年」製の新品。一寸、驚きました。
折角のフルバランス出力なのに、バランス接続しないんですか?。
まぁ、何方にしてもケーブルは暫くエージングをしながら、
音の傾向を掴んでからにした方が良いと思います。
私も購入したばかりですし、今のシステムは「PD-70AE」で
セッティングを煮詰め、完成させた物なので、
「DCD-SX11」には、バランスケーブルもパワーアンプの電源ケーブルも
今一つ合わない様です。しかし、2ヶ月はエージングと音の傾向を掴む為、
何も変えずに現状維持で行きます。
スレ主さん も1~2ヶ月位エージングをして音の傾向を掴んで、
どういう方向にしたいのか?、が固まってから、改めて質問する事をお薦めします。
因みに、SPEC「RPA-W1ST」にレビューを書いていますので、宜しかったら参照して下さい。
プレーヤー以外、何も変更はありませんが、上記のレビューとは印象が、かなり変わっています。
故にケーブルに求める物も大きく変わります。
書込番号:22010532
2点
>レオの黄金聖闘士さん
早速の返信ありがとう御座います。
先日はありがとう御座いました
そりゃあの値段だったら買ってしまいます、しかも送料サービスですごいです、いまのシステムでも十分パワーアップしました。
やはりエージングなどしながらケーブルなど替えて音質の変化を楽しむのがオーディオの魅力ですね、あまり人に頼るのはやめます、この機種バランスもあるのですが、アクロリンクの電源など使ってるのですがサポートの人が音はバランスよりRCAのほうが良いときいたのでそうなのかなと思いつつもどちらで行くか検討中です、いろいろ悩んで自分なりに決めます。
ありがとう御座いました。
書込番号:22010592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DCD-SX11ご購入おめでとうございます。
この機種は毎回8月頃に下がってますね。ボーナス商戦が終わり中間決算前のテコ入れかなあと思います。
行きつけの店(検索してヒットしたところではないです)でも、やはり下がっていました。
1台展示品小傷ありでで、本当に切りの良い価格のものもありました。
>ひまだるまさん
私は、XLRとRCAはどちらが良いというより、音源によって使い分けようかと思っています。
レオの黄金聖闘士さんのようにCDPから使い分けできれば良いのですが、スペースが・・・
が、XLRの出音は概ね満足なんですが、RCAが決まらず模索中です。
>レオの黄金聖闘士さん
そういえば、PD-70AEのレビューを拝見していませんね。
DCD-SX11との比較レヒューをお待ちしています。
書込番号:22015464
2点
>GENTAXさん
おはよう御座います。
なるほど音源によってアンバランスとバランスを使い分けるというのも一つの手ですね。
どちらも一長一短あるとおもうんで、やたらアクロリンクのサポートの人がアンバランスの方が良いとやたらおっしゃるのでそうなのかなと思ってしまってました、一般的にはバランスの方が良いて言われますね。
また何かあれば宜しくお願いします。
書込番号:22015968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GENTAX さん
こんばんは。
「展示品」や「訳あり」なら購入しなかったんですが、
「新品」が4割引以上で中古より安いなんて...で、つい購入してしまいました。(笑)
了解です。折角なんで「SX11」のエージングが、もう少し進んでから、
イコールコンディション下における「70AE」との比較を書こうと思い、
遅らせております。暫し、お待ち下さい。
書込番号:22022201
0点
よろしくお願いします、長年愛用したC-S5VL壊れたのでCD専用機を購入予定です。
@Pioneer PD-10AE
AONKYO C-7030
BCambridge Audio TOPAZ CD5
の3候補です、いずれも2万円以下、いわゆるローエンドっていう機種です。(お金がないので)
オンキョーのサービスセンターに電話してC-S5VLに比べて C-7030は音質的にどうですか?と聞いたら「劣ります」と言われ、この受け答えでは誰も買わんぞ!正直なのかな?
話がそれました、使用中のアンプはonkyo A5VL,SPはKEF Q900です。主にクラシック聴いてます、時たまJAZZ。
上記の3製品でクラシック向きのCDPはどれでしょうか?ご教授ください、使っておられる方がいらっしゃればぜひ感想お聞かせください。現在手持ちのmarantz CD6003で聴いていますがC-S5Vに比べて何となくピントが合わないような気がして好きではありません。
試聴が出来るような店がない辺境に在住ですので皆様のご意見を賜りたく思います。
0点
>pentolさん
>C-7030は音質的にどうですか?と聞いたら「劣ります」と言われ、この受け答えでは誰も買わんぞ!正直なのかな?
やはり価格帯のクラスが違いますから、音質的にはC-5VLが格上ですね。
また、音調的にもA-5VLのマッチングが合うと思いますので、マランツではピンとが合わないかとおもいます。
私だったら、修理に出すか中古でC-5vlの出物を探すのがベターかなとは思います。
この前ですが、C-5Vl中古を探してましたが、出物のタイミングが合わず、結局C-7000Rの中古を購入しました。
予算オーバーでしたが、オンキョーのプレイヤーは良いですね。
C-5VLも良いプレイヤーですし、探すとまだ美品が出てくるときはありますが。
書込番号:21990532
4点
>圭二郎さん
さっそく有難うございます、onkyoの澄んだ音は気に入っています、やはり価格差の違いはありますよね。3機種はネットでの評価が高いので安くて高音質ならいいなあと。
書込番号:21991968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)





