
このページのスレッド一覧(全2257スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 9 | 2007年4月9日 09:01 |
![]() |
0 | 12 | 2007年4月16日 17:37 |
![]() |
0 | 2 | 2007年3月27日 00:32 |
![]() |
18 | 20 | 2007年3月29日 12:56 |
![]() |
9 | 15 | 2007年3月30日 09:28 |
![]() |
3 | 2 | 2007年3月21日 22:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカーとアンプはそこそこいいものを持っているので、CDプレーヤーは安価なものでもいいと思い、最近755AEを購入しました。
しかし、本体重量が4キロ代と軽いのです(安価なので当たり前ですが(笑))。
電源ボタンを押す時に本体が後ろに下がります(笑)。
今まで使用していたプレーヤーはそういうことはなかったのでなんとなく違和感があります。
そこで、インシュレーター等を脚に備え付ける?などして滑り防止を考えているのですが、アクセサリー系の知識がまったくないので、いい方法があればご助言をお願いしたいのですが・・・。
よろしくお願いいたします。
0点

伝統的なアクセサリーで”鉛”があります。
http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=702&csid=3
これをボンネットの上に適当なゴム系のインシュレーターをかまして乗せれば、動かない上にボンネットの振動を押さえて音質向上も見込めます。
書込番号:6199244
0点

ありがとうございます。
リンク先見てみましたが、鉛製のインシュレーターをそのまま乗せたほうが簡単でしょうか?
書込番号:6199309
0点

私の経験から言うと、鉛インシュレーターの底面は凸凹してますので、ゴム等の軟質系のインシュレーターをかました方がボディとの密着度が増して好結果が期待できます。
書込番号:6199511
0点

なるほど・・・「かます」という表現がよく分からないのですが、鉛の下にゴムのインシュレーターを「あてがう」といったような感覚でよろしいのでしょうか?すみません^^;
書込番号:6199527
0点

「かます」
失礼しました。挟む、とか言う意味で使ってます。
敷くでも同じです、この場合。CDプレーヤーと鉛との間に挟んで安定度と密着度を上げます。
「かます」って方言なのかしら? 一応私東京出身なんですけど、「落っこちる」とかって東京の方言だと言うし、その類かな?
いや、祖父が茨城の出身だったんで、茨城かな?
書込番号:6199647
0点

うーん 私も東京ですがあまり聞かないかもですね^^;
なお試してみます。防振効果にも期待したいですね!ありがとうございました。
書込番号:6199718
0点

586RAさんいろいろとお詳しそうなのでもう一つお聞きしていいですか?
今デノンAVC−A1SRAと755AEを1m1,500円程度のケーブルで接続していますが、もう少しグレードの高いケーブルを使った場合音質アップできますでしょうか?その場合おすすめのケーブルがありましたらお教え下さい(といってもあまり高価なものは無理ですが)。
実売3万円程度の機種にいろいろと求めてもしかたないのでしょうが、いろいろと小細工する余地はあるのかと^^;
書込番号:6199791
0点

「かます」 うーん、やっぱり何処かの方言なのかな?
さて、ケーブルですか。うーーん、難しいですね。
それというのも、ケーブル等のアクセサリーによる音の違いは使っている装置によって効果が大きく違うからです。
要は、色々な条件の変更に敏感な装置と鈍感な装置があると言うことです。
一般的には高価なシステムの方が敏感ですが、そうとは言い切れない部分もあります。個性が強くて、何を変えても同じような音しかしないシステムもあります。
また、本体の機器の値段に較べてアクセサリーの価格は高く、相対的にCPの良い改善策とは言えない場合が多いように思います。
そうしたことを踏まえて、ケーブル変更による変化を試し、楽しまれたら良いかと思います。
また、ケーブルの変更による音の変化は元の装置の音のニュアンスを変えるようなもので、言ってみれば料理のスパイス。これによって料理(本体)の味(音)がビックリする程引き立ったりしますが、逆に悪くなることもあります。
そしてあくまで一番重要なのは料理(本体)であることを忘れないことだと思います。ここの改善なくして本当の改善はありません。
ちょっと、長くなってしまいました。
具体的には1万〜3万位のケーブルで、オーディオ誌などの評価を参考に自分の好みに合いそうなケーブルを選定されてはどうかと思います。
1万円以下のケーブルですと、私の経験からすると、数百円のケーブルとあまり違いがないように思います。
また1万円を超えると、あとは数十万から百万円を超えるものまで拘りの世界が広がっていますので、そこはどれくらいの思い入れがケーブル等のアクセサリーにあるかと言うことになります。
それとこれは提案ですが、AVアンプをお使いのようですので、RCAケーブルの変更も面白いのですが、ここは一発デジタルケーブルを導入してCDプレーヤーのデジタルアウトをAVアンプに入れては如何でしょう。
こうすると、デジタルからアナログへのデコードをアンプ側で行うことになり、ケーブルの違いだけでなく、DACの違いも楽しめます。
デジタルケーブルでは定評あるSAECのEFF-2000等が価格も安く良いかと思います。
http://www.saec-com.co.jp/product/c_rca/eff2000.html
書込番号:6202970
0点

詳細な説明ありがとうございます。
実は755AEはアナログ及び光出力が1つずつしか付いていないのです。光のほうはMDレコーダーと接続していますので・・・。
使っているAVアンプは一昔前のデノンのフラッグシップですので、2chの音質もそこそこいいのかなと思いつつアナログアンプとして聴いています。もしかするとケーブル次第でもう少し・・・と思って質問しましたが、プレーヤーが755AEレベルですとケーブルを奢る必要はないのかもしれませんね^^;
書込番号:6212708
0点



SACDに興味があります。
今までは主に洋楽ROCKを聴いていましたが
仕事でクラシック(室内管弦楽)をCDで聴く機会があり、
俄然、興味がわいてきました。
只、賃貸の集合住宅なので
とりあえずヘッドフォン鑑賞を考えています。
マランツSA7001(または8001)+PM6001(または8001)の
アンプ側のヘッドフォン端子と
SA-15S1のプレーヤー単体のヘッドフォン端子では
どちらが高音質なのでしょうか?
マランツのCDPのヘッドフォン端子は
高音質で評判らしいですが
SACDの再生周波数はカバーしていない旨の
書き込みを読みました。
アンプのヘッドフォン端子は
スピーカー出力に抵抗を噛ませた仕様らしいので
スペック的にはこちらのほうが高音質な気がします。
単体のヘッドフォンアンプは
将来スピーカーで聴く時に
無駄になるので考えておりません。
(よっぽどスペック的に違いがあれば別ですが…)
再生周波数帯域だけで語れない部分や
使用パーツのクオリティなど
様々な要因があると思いますが
ご教授をお願い致します。
なお、ヘッドフォンは
現在CD900STを所有していますが
ATH-AD2000かHD650の開放型を
買いなおす予定です。
いろいろWEBで調べてもわかりません。
実際に試聴すればいいのでしょうが
耳に自信がありません…
0点

persimmon65さんこんにちは。
>マランツSA7001(または8001)+PM6001(または8001)の
アンプ側のヘッドフォン端子と
SA-15S1のプレーヤー単体のヘッドフォン端子では
どちらが高音質なのでしょうか?
参考程度に…
間違いなくSA-15S1の方が良いと思います。店員のまた聞きで申し訳ないのですがヘッドフォンも「悪くない出来」と聞いたことがあります。
私も以前SA17S1という機器を使用していたことがありますが良く出来ていたと思います。その後継機種的な製品ですので悪いとは思えません。ただ、プレーヤー直なのでマランツ特有の癖は大きいかもしれませんね。
しばらくスピーカーを購入される予定がないのでしたらプリメインアンプは正直「無駄な投資」で「不必要」かなと。
ヘッドフォンアンプでもなんちゃってプリメインアンプになる物もありますよ。もちろんあまりにも大きいスピーカーはNGですが…
私が使っているのは「CEC-HD53Ver8.0」です。現行の製品ではありません(1個前のモデル)がコストパフォーマンスは結構良いですよ。
私は現在PCに接続していますが…写真はこれです。
http://blogs.yahoo.co.jp/ponsan3211/473102.html
長くなりましたが私がお勧めする順番は
@SA-15S1+ヘッドフォンアンプ
ASA-15S1単体
BSA7001(または8001)+PM6001(または8001)
です。
耳に自信が…ということですが最終的に決めるのは自身ですのでご自分で確かめられて気に入ったものを購入されるのが一番ですよ。
書込番号:6180887
0点

次世代冒険者さん、こんにちは。
早速のご返答、ありがとうございます。
オススメの現行機種「CEC-HD53RVer8.0」は、
かなり良さそうですね。
でもヘッドフォン込みで実売10万円を超える出費は
ちょっと厳しいです。
プリメインを買っておけば
あとはスピーカーを追加するだけですし…
どうせすぐスピーカーも欲しくなると思います。
音質最重視なら次世代冒険者さんの
オススメ順序で、
後々の追加投資を考えると
まったく反対の順番になってしまいますね。
時間を作ってアキバに試聴に行きたいと思います。
アドバイスに感謝いたします。
書込番号:6181735
0点

それでしたらAのプレーヤーのみ購入されるのがよろしいのではないでしょうか?
アンプ類も好みの製品をじっくりと探すことが出来ると思いますよ。スピーカーとセットで探せますから後々悩むことが少なくてよろしいかと…
なんにせよ良い買い物が出来るといいですね。結果を楽しみにお待ちしております。
書込番号:6182342
0点

次世代冒険者さん、度々のレスありがとうございます。
昨夜、ヨドバシアキバのマランツブースを覗いてきました。
肝心のヘッドホンでの比較はしなかったのですが
7001、8001、15S1、13S1、11S1と一通り聴いてきました。
それぞれ組み合わされているアンプ、スピーカーが違うので
CDPの違いは判りませんでしたが
いずれも魅力的でした。
コストと所有欲との兼ね合いで
15S1が第一候補となりましたが
やはりアンプも揃えておきたいので
じっくり考えたいと思います。
再度ヘッドホンでの試聴にチャレンジしてきます。
ありがとうございました。
書込番号:6185099
0点

あれっ?
11S1ってあったかな?
なかったような…
買う気のない(買うお金がない)
上位機種は記憶があやふやです。
13S1までは確実に聴いたので
訂正します。
書込番号:6185113
0点

SA11S-1はありますよ。定価は\367,500ですね。
私はまだ購入しておりませんがプレーヤーとしてPS3などはNGなのでしょうか?
書込番号:6188751
0点

「11S1があったかな?」というのは
ヨドバシアキバの展示についてでした。
ややこしくてすみません。
>私はまだ購入しておりませんがプレーヤーとして
>PS3などはNGなのでしょうか?
PS3でオーディオを楽しむためには
TA-DA3200ESなどのAVアンプが良いとの書き込みを
別のスレで読みました。
現行AVアンプはHDMI規格への対応が完全ではないので
すぐ陳腐化してしまいそうで、購入がためらわれます。
SACDのマルチチャンネルにも興味があるのですが
今は、永く使えそうなピュアオーディオの製品に魅力を感じます。
最近プラズマTV(PDP-507HX)と
安価なシアターセット(HTP-S707)を購入したので
PS3でブルーレイを観たいのですが
(AVレビューの3月号を見てずいぶん食指が動きました。)
映画は派手な効果音など、音楽以上にご近所に気を遣います。
今の環境ではマッタリと音楽鑑賞するのがベターな気がして
オーディオ方面に興味が移ったのでした…
でもスター・ウォーズがBD化されたら
PS3かBDプレーヤーを購入すると思います。
意味のないスレ違いの話になって申し訳ありません。
書込番号:6190846
0点

ヘッドフォン端子の音質については、CD5001の板にいくつかコメントがあるので、
参考にされたらいかがでしょうか。
書込番号:6191148
0点

あさとちんさん、おはようございます。
情報ありがとうございます。
「PCのヘッドホン出力と変わらない」という書き込みは
置いておくとして(オーディオ製品を所有したいので)、
CDPのグレードによって音質差がかなりあるのですね。
マランツのカタログを一通り揃えたのですが
(7001、8001、15S1、13S1、11S1)
上位機種に行くにしたがって
ヘッドホンアンプの説明のニュアンスが
変わっていきます。(11S1は非装備ですが…)
しっかり作り分けをしているのですね。
13S1にいたっては12行もヘッドホンアンプの説明に
費やしています!(自信満々って感じ)
それでも、次世代冒険者さんが勧めておられる
CECのヘッドホンアンプにはやはりどれも
及ばないのでしょうか?
私としては
マランツのアンプ「PM8001」クラスの
ヘッドホン端子との音質差を知りたいのですが…
グダグダ書いてないで試聴してこいっ!って怒らないでくださいネ
今度こそヘッドホン持参でオーディオショップに乗り込みます…
書込番号:6191752
0点

persimmon65さんこんにちは。
私がCECをすすめたのは現在の賃貸住宅ということを考えて
@小さいスピーカーならば何とか鳴る非常用のプリメインアンプとしても利用可能
A極小〜小音量なら同価格帯のプリメインを凌ぐ
と感じているからです。
SA15-S1とHD53Rは多分同等クラスと思います。余計な回路が少ない分幾分マランツのプレーヤーに分があるかなと思いますよ。マランツは中高音が特徴的なので私の場合長く聴いていると耳疲れしておりました。
使用してるヘッドフォンがオーテクのAH1000なので尚更と思いますが。なので敵わないということはないかと。その辺りが好みのわかれるところですからじっくり探されてみてください。
書込番号:6191964
0点

次世代冒険者さん、再度のレスありがとうございます。
スレ違いになってしまいますが、
SA-15S1に気持ちが傾いてきました。
>私がCECをすすめたのは現在の賃貸住宅ということを考えて
>@小さいスピーカーならば何とか鳴る非常用のプリメインアンプとしても利用可能
>A極小〜小音量なら同価格帯のプリメインを凌ぐ
私が最初に書き込みした購入動機に合ったものを勧めていただき
感謝しております。
しかし、大音量で聴きたいときにヘッドホンを使用し、
普段はスピーカーでそこそこの音量で聴きたいと
思い直しました。ゴメンナサイ。
(ヨドバシアキバでのB&Wとの組み合わせの印象が
とても良かったので…)
B&Wはサイズの割りに価格が高いので
実売価格がこなれている
パイオニアのS-A77TBあたりを考えています。
当初の購入予算を大幅にオーバーしそうですが、
欲しいとなったら止まりません!
勤務時間が変則的なので
最終試聴は少し先になりそうですが、
購入機種決定の折には
書き込みさせていただきます。
書込番号:6197730
0点

2〜3年ほど前、BSで新年オーケストラ(ヨーロッパ?)をデジタル大画面で映像と高級オーディオ(B&W802クラス)で音声をリアルタイムで…。という大学教授の記事を思い出しました。
今や実現可能な時代ですが…?
コンサートでは回りの声や時間の制約等々があるので、
音量以外は周囲を気にせず楽しめるのがオーディオの世界でもあるのでしょう。
プラズマTVは移動用に単体で30kgを切るPDP-505HDLを考えたこともありますが…、いまや身近になってきました。
とあれSACDプレーヤーの普及のわりにはソフトが普及しません。CDショップに占めるSACDの割合は数%です。次世代DVDも良いでしょうがSACDにも貢献を!
書込番号:6238629
0点



はじめまして。
今まで、SONY CDP-555ESD+SONY DAS-702ESを使ってきました。
本当は、スピーカーで聴きたいのですが、近所迷惑等の事もあり
MDR-CD900STを使って、音楽を楽しんでいます。
しかし、CDP-555ESDのCD読み取りが出来ない場合や、音飛び等が多発し、メーカーへ修理依頼しましたが、部品が無いので修理不可と言う事で返ってきました。
そこで、新しいCD PLAYERを買おうと探している所なのですが、ヘッドフォンで使うことを前提に色々探しましたら、この機種にはヘッドフォンが使えるようになっているので、今のところ候補になっています。
当方の地域は田舎なので、CD PLAYERの聴き比べなどが出来るような場所がありません。
しかし、一つ不安な点があります。古い音楽CDの中には、プリエンファシスされた物があり、今まで使っていたCDP-555ESD+DAS-702ESでは、ちゃんとディエンファシスされていますが、最近のCDプレイヤーでは、ディエンファシス機能が省かれていると言う噂も聞いたことがあります。
メーカーの製品紹介ページには、このことについて触れている部分を見つけることが出来ませんでした。
音は、恐らく10年以上前の機種と比べれば、より自然になっているとは想像できますが、互換性(エンファシス機能)については、どうなのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
0点

> しかし、一つ不安な点があります。古い音楽CDの中には、プリエンファシスされた物があり、今まで使っていたCDP-555ESD+DAS-702ESでは、ちゃんとディエンファシスされていますが、最近のCDプレイヤーでは、ディエンファシス機能が省かれていると言う噂も聞いたことがあります。
ぜんぜん回答ではありませんが、エンファシスはアナログ処理を想定された規格ですよね、たしか。私はいまだかつてエンファシスがかかったCDを見たことがありません。だから、今の機種で、わざわざコストのかかるアナログ回路を積んでいるとは思えません。かといって、デジタル処理でディエンファシスのフィルター処理ををやるという暇なメーカーもいないのではないでしょうか。
メーカーにメール(ホームページ上のメールフォーム)で問い合わせられてはどうでしょうか。規格の中の一機能があるのかないのか、という質問ですから、メーカーも答えやすいと思います。
書込番号:6164750
0点

ばうさん、ご返事ありがとうございます。
最近の音楽CDでは、プリエンファシスされた物は無いと思います。
私が所有しているCDの中で一例を挙げると、ALL'N ALL / EARTH WIND & FIREです。
日本版の32DP-366はプリエンファシスがかかっています。
インポート版のCK-34905はプリエンファシスされていません。
これは、私にとって非常に重要な問題かもしれませんね。
他にも、結構たくさんあります。
メーカーの方へ、問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:6165165
0点



単刀直入に伺ひます。
SCD-XE600で、SACDソフトの良さは味はへますか?
アンプやスピーカーのことは全然分かりませんが、
SCD-XE600を含め総費用3.5万円以内で音響機器を
揃へるとして、SACDの音質に感動することは
出來るでせうか?
Doratiの「くるみ割り人形」を聴いてみたいのですが。
吝嗇してまでSACDにする理由があるのかどうかを
知りたいのです。
1点

SACD盤の多くはハイブリッド盤といって、CD、SACD、SACDマルチチャンネルの3層が一枚に入っています。
SCD-XE600だったら、上記3とおりの好きな方法で再生できます。普通のCD専用機で再生すると、CDとしてのみ再生できます。
SCD-XE600はいま安くなっていて、CD専用機でもこれだけ安いプレーヤは探すのが難しいと思います。その意味では買い物です。
SACDを聴いて感動できるか、アンプやスピーカを含めた全体装置やセッティング、部屋の条件によるので、ここでは何とも言えません。SACDはCDより情報量が多いので、CDより良い音になるともいえるし、情報量が多すぎていろいろな音が聞こえてしまいバランスが悪くなって聴き疲れするともいえます。
最後に蛇足ですが、いまハイブリッドSACDはカタログも増えてきて、手軽に入手できる時代になっていることは確かです。 (参考にHMVで調べた値段です。例えばベートーベン交響曲第7番 クライバー&バイエルンOなら、
・CD国内盤\2,259
・SACD国内盤\2,850(ハイブリッド)
・SACD輸入盤\1,786(ハイブリッド)
となっていて輸入盤なら結構安く買えたりします。)
書込番号:6157471
1点

補足・訂正しておきますね。
上で「情報量が多すぎていろいろな音が聞こえてしまいバランスが悪くなって聴き疲れする」と言いましたが、プレーヤはそのままで、スピーカまたはアンプだけを解像度の良いものに買い換えるのなら、バランスが壊れることはあり得ます。
しかし、音源を情報量の多いフォーマットにしたから聴きにくくなるということは、よくよく考え直せば「そんなことはあり得ません。」★済みません、訂正します。
書込番号:6157576
1点

ありがたう存じます。
プレイヤーとして入手のしやすさには親しみが持てるのですが、
他の装置をどうするのかは悩ましいところです。。
「くるみ割り人形」だけを聴くのに5.1chを導入する意義がありますかどうか。
SCD-XE600は5.1chに對應してゐるやうですが、どうなのかしら。
オークションで5.1chスピーカーが100円で売ってますけど…
SACD音盤は古い録音と最新録音の演奏はそれなりに出てゐる
やうですが、その中間が少ないのはやや殘念です。
Doratiの「くるみ割り人形」はありますが、「眠りの森の美女」は
ありませんね。
書込番号:6158271
1点

SACDは5.1chとは限りません。
前に云つたやうに「SACD盤の多くはハイブリッド盤といつて、CD、SACD、SACDマルチチャンネルの3層が一枚に入つてゐます。」このうち、SACDの2chステレオを聴くことも可能です。プレーヤだけSACDに對應したものに代へれば、2本のスピーカで、SACD特有の情報量の多い音でステレオ音楽が聞こへます。
SACDの古い録音とは、1950年代、RCAやマーキュリーで行はれた3ch録音のことですね? ステレオ規格が固まつてゐない時期、当時採られた3chの音をそのままマルチチャンネル層のフロントL、センター、フロントRに収録してゐます。これらにはリアchの音が入つてゐせんので、サラウンド感はありません。もちろん、SACDの2chステレオで聴くことは可能です。
たしかに、60年代から70年代のアナログ録音全盛期のSACDへの復刻は少ないですが、僕は、今後10年くらいかけて、少しずつリリースされてくると予想しております。
書込番号:6158894
2点

自分はプレーヤーとして定評のあるPS3を使ってHDMIで3200ESを通して聞くようにしていますが60年代の復刻ものであろうがアナログの録音の雰囲気表現豊かで感動ものです。
DSD録音の明瞭さと繊細な空気感も感動ものです
スピーカーはSA-S1 7ch程度ですがケーブルをmogami2803にしたこともあって解像度はなかなかのものです。
20万以下のシステムの中ではなかなかSACD楽しめる環境ができました。
問題はスピーカーとアンプです。自分なりに最低限の環境にしましたが
書込番号:6159612
1点

度々ありがたうございます。
お陰様でやうやう分かつて來ました。最新の音盤はともかく、
古い録音は5.1ch録音ではないと云ふ事ですか。
Dorati指揮のは御指摘のとほりマーキュリーでして、
「A 3-Channel DSD transfer from original
35mm magnetic film and analogue masters. 」とありました。
SCD-XE600が所謂 「光・同軸出力」 に對應してゐない事も
知りました。
逆に考へると、SCD-XE600はアナログの廉価版5.1ch
スピーカーとの組み合はせが相當と云ふ事になりさうですが。
如何にすべしや。
「光・同軸出力」 に固執した場合、上位のSCD-X501と、光・
同軸出力對應5.1chスピーカーを組み合はせると、最低でも
8〜9万円。
5.1chスピーカによつては光・同軸接続した場合、「5.1ch録音
でないSACDを再生しても音は出ません」「その際はアナログ
接続からの外部入力に切り替へて下さい」と謳ふものも
あるのが分かりました。
書込番号:6160120
1点

CD 光、同軸
SACD HDMI ilinkになります
光や同軸では帯域不足で遅れません
2chぐらいが限度なので普通はサポートしていなくアナログでつなぐことになります
お手軽なシステムとしてはソニーの501のコンポがありますがスピーカーはおすすめではないとのことです
こちらもアナログになりますが・・・
書込番号:6160193
3点

Левさん>
さうです、Doratiはthree-track 録音です。
SACDは同軸や光で出力できません。SACD再生を目指しておられるのなら、同軸にこだわる必要はありません。SCD-XE600を買つて5chアナログ接続をすれば十分事足ります。
「光・同軸出力」 に固執される理由は何ですか?
いつたい、どのやうなシステムを目指しているのか、現在のシステム構成、予算など分からないので、これ以上答えやうがありません。
書込番号:6160236
2点

御教示ありがたうございます。
i.LINK端子はさらに上位の機種でないと付いてゐないのですね。
PS-3が注目される理由もそこにあつたのですか。
SACDに関しての SCD-XE600 と SCD-X501 の違ひは、2ch.出力端子の
有無であると。
ゴールドムンドと云ふ會社のCD・SACD-2chの再生に特化した入門機が
52.5万円もするさうですから、チャンネルの數が少ない方が高価な
譯ですか。
かうなると何が何だか、もう・・・
書込番号:6160342
1点

>そして何も聞こえなくなった さん
目標のシステムなんて何もないんです。
今はCDラジカセでCDを聴いてゐるだけですから。
ただ、金平糖の踊り
http://www.amazon.com/gp/music/wma-pop-up/B000AC5B0C002012/ref=mu_sam_wma_002_012/002-7087486-8700850
をSACD音質で聴きたいと思ひました。
御助言に従ひ、SCD-XE600と5.1chスピーカーで入門するのが良いやうに
思へて來ました。
本當にありがたう存じます。
書込番号:6160427
1点

音質を問題にされなければ
パイオニアのDVDプレーヤーDV-696AV
あたりはどうですか?
これなら15000円もしないし、SACD
も聞けます。
端子も光、同軸、D端子、コンポーネントと
そろっています。
HDMI端子もあるので対応のテレビがあれ
ばアップスケーリングもできます。
SACDは処理的に単純だと思うので
この機種でも楽しめると思います。
書込番号:6167678
1点

>たぬきぽんぽん さん
ありがたうございます。
色々調べた結果、所謂ユニバアサル・プレイヤアとしては
御指摘のパイオニアDV-696AV の他、OnkyoのDV-SP155(S)
も候補になりさうなのが判りました。
価格は高い順に、
1. Sony SCD-X501
2. Onkyo DV-SP155(S)
3. Sony SCD-XE600
4. Pioneer DV-696AV
でした。2.と4.はDVD-Audioも聴けるのが魅力ですが、
絶滅しかかつてゐる形式のやうですので、
さほど意義はないかも知れません。
仕様の数値だけを見ると、1.と2.はほぼ互角のやうです。
僅差でSCD-X501が上囘つて居りますが、
聴き比べると何が違ふのでせうか。。
1. と 2. は5,1ch用も2ch用の両方の端子を備へて
ゐますが、SCD-XE600は2ch端子がありません。
パイオニアは5.1ch接続か、2ch接続のどちらかを
選擇する構造のやうです。
「そして何も聞こえなくなった」さんによりますと、
5.1ch録音でないSACDで聴く場合、ステレオ2chで
聴くのが良いと云ふことになるのかしら?
もしさうなら、5.1ch接続しか出來ない SCD-XE600 と
DV-696AV は、古い録音のSACDを聴く場合に音質が
もう一つと云ふことになるのかしら。
もうひとつ氣になるのが「音声出力レベル」で、1.〜3.は
孰れも2.0V(rms)なのに、DV-696AVだけが200mV(rms)と
あります。10分の1ですが、これは何を意味するので
せうか? 全く見當もつきませんが。
「全高調波歪率」はDV-696AVが一番低いやうです。
何故なのか?
結局、どうしたらよいのか決めかねて居ります…
=========================
■■Sony■■SCD-X501
D/Aコンバーター スーパーオーディオD/Aコンバーター
偏心インシュレーター −
スーパーオーディオCD再生時 再生周波数範囲 2Hz−100kHz
周波数特性 2Hz−40kHz(−3dB)
ダイナミックレンジ 100dB以上
全高調波ひずみ率 0.003%以下
ワウ・フラッター 測定限界以下
CD再生時(JEITA) 周波数特性 2Hz−20kHz(±0.5dB)
ダイナミックレンジ 96dB以上
全高調波ひずみ率 0.0035%以下
ワウ・フラッター 測定限界以下
デジタル出力(CD再生時のみ) 光/同軸
出力レベル 光 −18dBm
同軸 0.5Vp-p
アンバランス 2Vrms
ヘッドホン −
アナログ出力 アンバランス(金メッキ・ピンジャック)
i.LINK接続 −
電源電圧 AC100V 50/60Hz
消費電力 13W
▲▲▲Onkyo▲▲▲DV-SP155(S)
音声周波数特性
(デジタル音声) DVDリニア音声
4Hz〜22kHz (48kHz/JEITA)
4Hz〜44kHz (96kHz/JEITA)
CDオーディオ
4Hz〜20kHz (JEITA)
DVDオーディオ
4Hz〜96kHz (JEITA)
スーパーオーディオCD
4Hz〜96kHz (JEITA)
S/N比 100dB以上
ダイナミックレンジ 98dB以上
全高調波歪率 0.005%以下
ワウ・フラッター 測定限界以下 (±0.001% (W.PEAK、JEITA))
音声出力
-22.5dBm (デジタル音声)
2.0V(rms)/470Ω (アナログ音声)
■■Sony■■SCD-XE600
D/Aコンバーター スーパーオーディオD/Aコンバーター
偏心インシュレーター -
スーパーオーディオCD再生時 再生周波数範囲 2Hz−100kHz
周波数特性 2Hz−40kHz(−3dB)
ダイナミックレンジ 100dB以上
全高調波ひずみ率 0.0035%以下
ワウ・フラッター 測定限界以下
CD再生時(JEITA) 周波数特性 2Hz−20kHz
ダイナミックレンジ 96dB以上
全高調波ひずみ率 0.0039%以下
ワウ・フラッター 測定限界以下
デジタル出力(CD再生時のみ) 光
出力レベル 光 −18dBm
同軸 -
アンバランス 2Vrms
ヘッドホン -
アナログ出力 アンバランス(ピンジャック)
i.LINK接続 -
電源電圧 AC100V
50/60Hz
消費電力 12W
●●Pioneer●●DV-696AV
音声出力レベル 200mVrms(1kHz、-20dB).................マルチチャンネル、2chとも
出力端子
周波数特性 4Hz〜44kHz(DVD、96kHz)
S/N比 115dB以上
ダイナミックレンジ 100dB
全高調波歪率 0.0025%以下
ワウ・フラッター 測定限界以下 (±0.001% W.PEAK)(JEITA)
出力端子 RCA端子
書込番号:6169044
1点

計測數價だけを見ると、Sonyの両機種はほぼ同じです。
2ch端子の有無だけでこれほど價格の差がつくのかしら。
書込番号:6169083
0点

>1. と 2. は5,1ch用も2ch用の両方の端子を備へて
ゐますが、SCD-XE600は2ch端子がありません。
XE600の5,1ch用フロント端子が2ch端子を兼用してゐます。
例へばうちにあるデノンDCD-SA500は、5,1ch用端子と2ch端子がありますが、5,1ch用フロント端子と2ch端子とから、同じ信号が出ます。そこでケーブルを5,1ch用端子のみにつないで2ch端子を遊ばせています。
>計測數價だけを見ると、Sonyの両機種はほぼ同じです。
しかしプレーヤといふものは、D/A変換の方式とか、シャーシの剛性とか、回転メカニズムの信頼性も大事です。これらは音質にも影響します。かういふところにコストをかけるかどうかで、価格差が付くと思ひます。
ユニバアサル・プレイヤアは映像処理回路にもコストがかかつてゐるので、SACDアナログ接続の音質は、同価格帯のCD/SACD専用機と比べたら、どうかと思います。。。映像を観ないならば、CD/SACD専用機がよいでせう。
書込番号:6169662
0点

> そして何も聞こえなくなったさん
> XE600の5,1ch用フロント端子が2ch端子を兼用してゐます。
> そこでケーブルを5,1ch用端子のみにつないで2ch端子を遊ばせています。
ありがたう御座います。
SACDの100kHzまでの音域を表現出來るスピーカーが無いと
勿体ないやうですが、此の點は是非とも知つて置きたい處でした。
アンプなど個別に買ふのは面倒くさいので、ONKYOあたりの
スピーカー・セットを検討中なのですが、
組む相手のウウファ(?)に5.1ch、2chの両方の専用端子
がある場合でも、問題にならないと・・。?
> 映像を観ないならば、CD/SACD専用機がよいでせう。
なるほど。
書込番号:6171801
0点

今晩は。
>アンプなど個別に買ふのは面倒くさいので、、、、
いえ、安いホームシアター用スピーカ&アンプのセツトなど買へば、せつかく買ふSACD/CD専用プレーヤの音質が活かせません。多少高くなつても、アンプは単品で、スピーカも単品で買ふことをお薦めします。
アンプはAVアンプになります。例えばマランツPS3001は音質も良く、僕の知つてゐる限りでは最も安いAVアンプです。#2.5万円
サブウーファは、音楽を聴くだけなら不要です。サブウーファは映画用と考えたほうが良いです。
スピーカは、ピュアオーディオにも通用する小型スピーカを4本(フロント&リア)買えばどうでせうか。例えばタンノイのFUSION1 (MERCURY F1)を4本買つて#4.5万円。
http://www.teac.co.jp/av/import/tannoy/merc_f/index.html
センタースピーカはあとで追加することにします。
たうたうAVアンプとスピーカで7万円になりましたが、最低でもこれくらいのものを揃えなければ、SACDマルチチャンネルの良さが聴けないのです。
どうしても無理なら、当分スピーカ2本だけ買つて、まずはSACD2chを楽しみませう(リアスピーカは将来追加する)。
いままで挙げたのは一例なので、プレーヤを買はれた後、アンプやスピーカをこのサイトで質問されるのがよいと思ひます。
書込番号:6172357
1点

御助言ありがたう御座います。
>サブウーファは、音楽を聴くだけなら不要です。
>例えばタンノイのFUSION1 (MERCURY F1)を4本買つて#4.5万円。
さうだつたのですか。早速調べましたところ、MERCURY F1は
周波數特性が 55Hz〜20kHz とあります。
SACDは100kHzまでの音域があるさうですが、
これでいいんですか。
20kHzまでなら、数價としては台灣製の安いのでも満たして
ゐるやうですので、買ふなら100kHzまで出る製品でないと
意味が無いと思つてをりました。
ONKYOの BASE-V15X は定格周波數70Hz〜100kHz とあります。
Sonyは高すぎて買へませんが、やはり100kHzまでのやうです。
この邊の事情がどうも・・?
書込番号:6172984
0点

私がDV-696AVと書いたのは最初に
「SCD-XE600を含め総費用3.5万円以内で音響機器を」
と書かれていたからです。
これは装置すべてを含めてと解釈しました。
SCD-XE600の方がいいのはわかっていますが、これを買う
とほかに何も買えません。
無い知恵を絞った結果DV-696AVとMA-15D(ローランドのア
ンプ内蔵スピーカー)の組み合わせなら予算内です。
(MIDIにMS101を使っていてふと思ったので。)
しかし、5.1CHは予算オーバーです。
5.1だとそして何も聞こえなくなったさんのおっしゃる通り
AVアンプ+6台のスピーカーが必要です。
セットものはスピーカーが弱い感じがします。
AVアンプであれば6組が一つになったケーブル(ビクター
等から出ています)か2組のを3つ接続し、外部入力で聞く
ことができます。変わった方法ではステレオで接続しドル
ビーやDTSのサラウンドにすることもできます。
(うちの廉価システムのAVC-2890を使ったの場合ですが)
全体の予算とステレオかマルチかの違いをお書きになって
いただくと幸いです。
SACDが発売されてかなりの年数が経ちますが全然普及
していないのは、コピー対策で首を絞めたせいかもしれま
せん。売れないから機器が高額なまま。さらに売れない。
ジャズやクラシック以外新譜があまりでない。ハイブリッ
トが多くやや高い、のも悲しいですけど。
書込番号:6173019
0点

Левさん
三点ばかり・・
スピーカの音域ですが、確かに言はれるとおり、20kHzを超えるほうが望ましいです。しかし、100kHzまでの音域は必要ありません。実際にスピーカ端子に出て来るSACD信号の帯域は25kHz-30kHzまでと思ひます。スピーカの音域として20kHzを少し超えるもので十分です。ONKYOの定格周波數70Hz〜100kHzは数字のマジツクで、実際ここまで音が出るはずがありません(このやうな数値を出すことが誇大広告です。信用できません)。
大事なことを忘れていました。マーキュリーやRCAの3トラック録音を楽しむなら、リアスピーカは当面不要です。その代りセンタースピーカが必要になります。
#実は、私がSACDマルチに入門したきつかけは、このマーキュリーやRCAの3トラック録音を聴きたかつたからです。そこで、センターチヤンネルの魅力を発見し、この世界に深入りしてしまいました^^)
センター用のスピーカはフロントと同じでよいのですが、スピーカは2本売りが多いです。このときは、4本買つてしまって、センター・フロントに3本使つて、1本遊んでしまいます(残念ですが)。その1本を、とりあへずリアL,Rどちらかに使う手はあります。
AVアンプは、PS3001に限らずスピーカ駆動力の低いものが多いです。そこで、選ぶスピーカは、能率のよい(できれば87dB以上)、鳴らしやすい小型スピーカが望ましいです。
予算が無理なら、前にも言いましたが、当面2chで楽しんでください。
>たぬきぽんぽんさん、こんにちは。
たしかに全ジャンルを見れば、SACDは普及していないですね。ポップ系・電気音楽系など、そこまで繊細な音は要らないのでしょうかね。クラシックの場合、輸入盤を含めれば、新譜は結構出ているのですが。
書込番号:6173519
0点

すみません、少し補足してよいでせうか。
このB&Wのスピーカ805Sのサイトの
http://www.bwspeakers.jp/800/805s.html
specificationsをクリックしていただくと、
「再生周波数帯域(-6dB) 42Hz - 50kHz
周波数レスポンス(±3dB) 49Hz - 22kHz」
という表が出てきます。−3dBなら22kHz、−6dBなら50kHzです。このやうに何dB落ちたところで周波数帯域を測定するかで、帯域幅表示は変わってきます。周波数帯域をチェックする場合、ここがポイントです。
書込番号:6173991
0点



はじめまして。
最近クラシックをよく聴くようになりました。
以前、知人宅で、真空管アンプを介するとものすごく音色がよく聴こえたので、今度、真空管アンプの購入を検討しています。
しかし、知人はわりとお金持ちなので、相談したくても私が買える価格帯を優に超えてしまい、アドバイスをもらうことができません。
いろいろ調べた結果、サウンド・ウォーリャーのアンプとスピーカーのセットでの購入を計画しています。真空管アンプはピンキリだと思いますが、何十万もするものは購入できません。
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010170687&BUY_PRODUCT=0010170687,70940
そこで、このアンプにつなげるCDプレーヤーを探しています。
価格帯は、上限2万円程度です。
しかし、CDプレーヤーの選び方がわかりません。何となく、こちら
の機種がよさそうな気がするのですが、よくわかりません。
このような質問で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスしていただければ、幸いです。
3点

現状は何を使って再生しているのでしょうか?
とりあえずアンプだけ購入して音を確かめるのも
手だと思いますけど。
書込番号:6147675
0点

現状は・・・PCと、USB接続の簡易スピーカー・・・。
ほとんど論外の環境です。
というのも、ミニコンポのCDプレーヤーはだいぶ前に壊れたからです。
そういうわけですので、新たにCDプレーヤーから買わなければなりません。
よろしくお願いします。
※なお、スピーカーは、今書いていて気づいたのですが、コンポのスピーカーが生きているので、購入はアンプとCDプレイヤーだけになると思います。
書込番号:6147847
1点

それならまず、基本から。
再生機:アンプ:スピーカー=1:4:5位が価格の目安です。
アンプとスピーカーは場合により変わりますが、
プレーヤーの比重は左程大きくないです。
(お金をかけるなら別ですが)
それとプレーヤーは数万の部類では差が出難いです。
特に2万円級では使い易さとかを考えた方が無難です。
(音に拘ったところでたかが知れています)
私ならプレーヤーの価格は抑えて、ケーブルや
アクセサリに多少お金を回します。
(電源タップを良くするとか
スピーカーケーブルを買うとか)
書込番号:6147961
0点

なるほど。
むしろ、ケーブル類を軽視してはいけないんですね。
スピーカーにお金をかけたいところですが、やはり、持っている物はムダにできません。
それにしても、電源タップまで関係があるとは知りませんでした。
ちなみに、どこの、どのくらいの価格帯にケーブルなどの費用を使っていますか?この掲示板で質問するのもちょっと違うんですが(申し訳ありません)。
書込番号:6148089
0点

asistaさん こんちには。
真空管アンプだから良い音がするわけではありません。
確かに、真空管アンプには独特の世界がありますが、
>知人宅で、真空管アンプを介するとものすごく音色がよく聴こえたので、
と言うのは、
>知人はわりとお金持ちなので、相談したくても私が買える価格帯を優に超えてしまい
と言う高級品だからこその音、とも言えるかと思います。
オーディオの場合、掛けた金額に比例する部分もあるのです。
真空管アンプを魔法のデバイスだと思っていると失敗する可能性も大きいです。
まずは、色々なところで各種の真空管アンプを試聴することをお勧めします。沢山聞くことによって初めて真空管アンプと言うデバイスの魅力が分かってくるのではないかと思います。
どうしても真空管アンプを使ってみたければ、取りあえずエレキットの安価なキットと言う手もあります。2万円でゲットできます。
http://www.elekit.co.jp/catalog/srch_result.php?cata_search1=&cata_search2=22&cata_search3=&cata_search4=&cata_search5=&submit=%B8%A1%BA%F7%B3%AB%BB%CF&cata_search11=1
まぁ、工具台とかも少々掛かりますが、数千円も出せば当面こと足ります。
ちなみに、実は私も真空管アンプは好きで数台持っています。自作もしました。結構簡単ですよ。ただし、電撃でビリッをやられたことは数回あります。自作の場合、あくまで自己責任ね。
書込番号:6149150
1点

ところで、サウンド・ウォーリャーからCDとアンプとスピーカーのセットSW-20SETB
http://www.shiroshita.com/sw/sw20set.htm
が出ています。
アンプとスピーカーだけのセットSW-15SETBに比べて、定価で2万7千円の上昇になりますが、2万7千円でCDプレーヤを買ったと思えばよいですね。これで手軽に一式そろえることができます。
書込番号:6149463
1点

だんだんと、こちらの商品とは直接関係のない質問になってきたのに、多くの方のご回答、どうもありがとうございます。
実は私も、サウンド・ウォーリャーのを狙っているのです。
自作というのも考えましたが、何しろそういうことにハマりがちな性格なので、始めたら止まらないと思うんです。いい加減なところでやめたくはない、と思ってしまうので、既製品をゲットしたい、しかし、何十万も出せない・・・。と思っていたのでした。
サウンド・ウォーリャーの一式も大変魅力的で(特に竹のスピーカー)、一度は考えたのですが、10万近くするのはやはり、私には無理なのです。そうすると、そこから何かを減らしていくしかない・・・。
そこで、最初考えたのは、CDプレーヤー、ということで、こちらで質問させていただいたのでした。
その後、スピーカーはまだ持っているので、スピーカーも我慢しようと思ったのです。そうすると、新たに買うのは、アンプとプレーヤーのみ。
実は、近い将来に海外に渡航し、そちらに住んでしまう可能性があるので、大きな買い物はあまりしたくない(こちらには家族という家族がいないので)・・・しかし、日本にいるうちに楽しめるものは楽しみたいという考えでした。
現在、PC→USBスピーカーで音楽を聞いている私にとっては、どんな真空管アンプでも、とても感動するんじゃないかという期待をしちゃっています。
長文失礼しました。
書込番号:6149727
1点

正直申し上げて、2万円ではマトモなCDプレーヤーは買えません。たとえばDENONのDCD-755AEが実売3万円ですが、これが最低線です。ご予算が2万円を超えるのは絶対無理ならば、現行通りパソコンを利用するか、iPodのようなデジタルオーディオプレイヤーを使われるしかないと思います。
SOUND WARRIORのSW-10SETBは私は聴いたことがないのですが、気になるのは出力が1.6W×2と真空管アンプだからとても低いのは仕方がないとしても、スピーカーの能率が84dB(1w・1m)と、かなり小さいことです。これでは、文字通り“ささやくような音”しか出ないのではないでしょうか。まあ、この機種はガンガン鳴らすような聴き方をするユーザーを想定していないのかもしれませんが・・・・ここはぜひ試聴されて確かめることをオススメします。
なお、私が妥当だと考える初心者向けのオーディオ装置の予算配分は、プレーヤー:アンプ:スピーカーが「3:3:4」といったところです。また、ちゃんとした機器でないとケーブル等のアクセサリーにこだわっても無駄だと思います。それに、電源タップの使用は各機器それぞれ直接壁コンセントに繋げられない場合の“次善策”です。ダイレクトに壁コンに繋ぐ方が音は良いです。
今回は単品CDプレーヤーは無理として、僭越ながらSW-10SETBとほぼ同じプライスで“クラシックを聴ける装置”の別プランを考えてみます。まずアンプはDENONのPMA-390AE、スピーカーはORTOFONのCONCORDE 105( http://www.tristarjapan.co.jp/P4_ortofonCONCORDE105.html )あたりにすると、かなりイケると思います。もう1万円足してスピーカーをKEFのiQ1( http://www.rakuten.co.jp/audio-nodaya/667969/667987/667994/ )にするという手もあります。このラインナップならば、将来スピーカーケーブルやRCAケーブルの更改や、セッティングを追い込んでみる等の楽しみも十分あります(残念ながら電源ケーブルの交換は出来ませんが ^^;)。
ただし、何度も申し上げますが、決めるのはトピ主さんです。外野の声は“あくまで参考”と割り切って、しっかり試聴されて御自分が十分納得したものをゲットしてください。
書込番号:6151060
0点

>最近クラシックをよく聴くようになりました。
以前、知人宅で、真空管アンプを介するとものすごく音色がよく聴こえたので、今度、真空管アンプの購入を検討しています。
はじめまして 私は真空管アンプマニアで25年も真空管アンプを使っております。 昔のラックスマンやレプリカのマッキン・マランツを使用してます。
ちょっと眼に留まったので投稿しました。
この知人(友人)さんはどのような機種でしょうか?
まず真空管式だから音が良いとは限りません。 あくまで良質の真空管アンプの条件が付きます。 ある程度お金は掛かります。
asistaさん は初心者なので少しづつ揃えられたらどうでしょうか?。
まず音の出口のSPにお金をかけて下さい。クラッシックなら欧州系SPです。 最初は安いCDとトランジスタアンプで良いです。
しばらくして予算が出来たら真空管アンプにトライしたらどうですか? 国産なら上杉研究所の製品が文句なしに一流です。
ある程度安い製品も有ります。 どれも一流品です。
>いろいろ調べた結果、サウンド・ウォーリャーのアンプとスピーカーのセット
この製品は存じませんが、キリの感じがします。 実際聴いてみて友人宅と同じような音が出ないなら止めたほうがいいと思いますが。 とにかく販売店で聴く事です。 また知人さんは詳しそうなのでアドバイスを頂いたらどうですか? なにより相談できる人が近くにいるのは良い事ですよ。
書込番号:6151314
0点

> そこで、このアンプにつなげるCDプレーヤーを探しています。
> 価格帯は、上限2万円程度です。
>
> しかし、CDプレーヤーの選び方がわかりません。何となく、こちら
> の機種がよさそうな気がするのですが、よくわかりません。
技術革新により、現代では、CDプレーヤーはほとんどタダみたいな値段で作ることができます。ディスクを回してデジタルデーターを読み取って、エラー訂正をして、D/A変換して、バッファーアンプを介して出力するだけです。パワーが要らないので、小型化でき、コストダウンもできています。
アンプも、トランジスターなら、それなりに安くは作ることができるのですが、パワーが要るので、アンプのトランジスターや電源回路もそれなりに要るなど、CDプレーヤーのようにはコストダウンはできません。真空管なら、さらにコストダウンは難しいです。
スピーカーは、物理的な大きさも要るので、もっともコストダウンがしにくい部類になります。
なにを言いたいかというと、CDプレーヤーは安いのでいいということです。アンプやスピーカーの値段と揃える必要性はありません。メーカーはそういった必要性をうったえるかもしれませんが、ユーザーがそういう考えを持つか持たないかは自由です。手持ちのDVDプレーヤーでもそれなりに使えます。(インテリアとしての付加価値が必要ということならば違いますが。)
書込番号:6154259
1点

皆様
だんだん、この掲示板(CDプレイヤー自体)に関係のある話からズレていってしまったのに、ご親切にアドバイスいただき、どうもありがとうございます。
件の知人に尋ねたり、ほかにいろいろ調べた結果、私の結論は、このようになりました。
CDプレーヤー:格安に抑える(未購入)
スピーカー:部屋の大きさ、使う年数、予算を踏まえ、Eclipse TDシリーズ(307)にしました。(在庫切れ寸前の特価だったので買ってしまいました。)
真空管アンプ:近日中にサウンドウォーリャーの試聴に行きます。組み立てで3万円前後のものも視野に入れています(知人の推薦)。店舗によっては、組み立て費を追加すると組み立てもしてくださるようですので、検討中です。
ケーブル:勉強中
いろいろとどうもありがとうございました。
あと、思ったのですが、やはりこれは、自分で経験していくしかないようですね。そういう意味でも皆さんのご意見は勉強になりました。
書込番号:6154468
0点

ばうさん、こんにちは。
>CDプレーヤーは安いのでいいということです。
>アンプやスピーカーの値段と揃える必要性はありません。
全く同感です。
製品毎にわずかな音色の違いはありますが、(ブラインドで比較すれば)どちらが良いかの判断は難しいと思います。
違いがある=高価な物の方が良いと考えてはいけないと思います。
おそらく、音色の違いは、バッファーアンプによるところが大きいと思います。
高周波ノイズ対策が不十分なものでは高域に癖が出たりしますが、その対策が充分であれば、高級機との差は殆どないと思います。
その点、真空管アンプは能力的に高周波成分の増幅ができないので、自動的にノイズが除去されるメリットがあります。
比較的安価で、デザイン的にも嫌味のないこの製品に期待しています。この製品がまじめに作られているのであれば(この点を知りたいので、この口コミを読ませて頂いています)、高級システムに導入しても満足できると思います。
書込番号:6157822
0点

asistaさん こんちには。
先程は変な割り込みをして申し訳ありませんでした。
(ばうさんの書き込みに強く同意してしまいました。)
私は30年以上のオーディオファン(一時は、総額300万円くらいのシステムを組んでいました)でしたが、いつも何らかの不満を抱えて音楽をじっくり楽しむことができませんでした。
でも、アンプを自作するようになり
(=電気回路の真実を理解する様になり、合理的な考えになった)
→数年前からチェロの演奏をはじめ
(=生音の完全な再現は難しいと考えるようになった)
→オーディオに関する考え方が大きく変化しました。
現在は、スピーカーだけを残して全てを処分し、安価なプリメインアンプで大変気持ちよく楽しんでいます。
(好みのスピーカーを決め、それを支える合理的なシステムが一番良いと考えています。)
>CDプレーヤー:格安に抑える(未購入)
には強く同意します。
特に真空管アンプであれば、高周波ノイズの問題も軽減できるので、C−773よりもっと安価なものでも良いかもしれません。
是非、不毛で経済ロスの大きい自己満足的オーディオに陥らず、音楽を楽しめるシステムを組んでください。
書込番号:6157977
0点

みなさま、こんにちは。
返信があるのではないかと期待しておりましたら、案の定でした。
とても嬉しいです。
でも、、C-773の掲示板で真空管アンプの話ばかりで、C-773自体に興味のある方には申し訳ないと思っております。
サウンド・ウォーリャーのアンプの試聴に行ってきました。CDを二枚(金管ソロ[バッハ]と、オケ[マーラーsym.No.5])もって行ったのですが、オケの方でものすごい違いを感じました。なんてやわらかい音!(うっとり)
現在視野に入ってきたのは、このSWのアンプと、EKジャパンのTU-870。物を作るのは大好きですし、不器用な方ではないと自負しているのですが、半田こての扱いに苦慮しそうです。本を読んでみると、半田づけの出来・不出来が結果を一番左右するようですし。(もちろん配線の間違いは論外ですし。)
TU-879Rにも興味があるのですが、いかんせん全くの初心者なので不安です。
ちなみに、部屋は安アパート(鉄筋)で6畳なので、大音量は必要ない環境です。
真空管アンプのキットを買ってしまった場合、ケーブル類にもこだわることになりそうです。・・・秋葉原への精神的距離が短くなってきました(お財布との距離は程遠いですが・・・)。
長文(+掲示板の商品に関係のない書き込みで)失礼いたしました。
書込番号:6175299
1点

asistaさん こんにちは。
TU-870、私も作りましたけど、マニュアルが丁寧に出来ているので作りやすいですよ。また、有名な機種なのでネットにも沢山製作記事が出ています。以下は代表例です。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030709/zooma116.htm
http://saitama-audio.com/TU_870/TU_870.html
ハンダ付けもあまり心配することありません。TU-870にはハンダ付けの指南書もついています。また、失敗したらハンダを吸い取って(そう言うモノが売ってます)やり直せば良いだけです。
それに、真空管アンプは部品が比較的大きいのでハンダ付けもやり易いですよ。
まっ、ハンダこて初心者なら2・3度熱い思い(軽い火傷)するかも知れませんが、それも完成品への愛着に転化する(?)かと思いますよ。
「こんなに苦労したんだから、絶対良い音がするはずだ!」
ってね。
書込番号:6177151
0点



CDプレーヤー > DENON > DCD-1500AE
十年近く使用していた、DENON DCD-1650ARから曲の初めにボソボソといったノイズが出て困っています。特に、静かに始まる曲ですと、ヘッドフォンは勿論、聴取位置からも気になるようになりました。デジタル出力をDATに通すと雑音は出ませんので、D/Aコンバータあたりの故障だと思いますが・・・・・。
そこで、そろそろ交代させようかと思うのですが、DCD-1650AEと1500AEのどちらかにしようかと迷っています。DCD-1650AEはAR同様のツインマウントトランス等々、力が入っていますが、従来のCDを聴くとなると、両者はどれほど実力に差があるのでしょうか? SACDはまだ一枚も所有しておりません。
ちなみに、好きなジャンルはJ-POP、洋楽、ニューミュージックなどで、現用のアンプはPMA-2000Mk3・スピーカはダイヤトーンDS-800Zです。8畳間の和室で聴いております。1650AEと1500AEは実売価格では5万円もの差額がありますが、それに見合った音質向上がCDでもみられるかどうか、皆さん、ご教示を宜しくお願いします。
0点

1650AEと1500AEとではかなりの差があります。まあ値段が違うので当然でしょうけど、音の情報量にかけては1650AEの圧勝です。
ただし、DCD-1650AEは通常CDの再生にかけてはこのクラスで一番良い・・・・とは言えません。何しろこれより一つ前のモデル(1650SRだったかな?)にも負けるぐらいですし・・・・。SACDに対応させるため、明らかにコストパフォーマンスが低下しています。今後もSACDを聴かれないのならONKYOのC-1VLをオススメします。
書込番号:6135248
2点

アドバイス有り難うございます。やはりそうですか・・・・・。通常のCD再生の場合、DCD-1650AEでも旧式のCD専用機であるDCD-1650SRに負けてしまうとは、やはりCDには当然ながらCD専用が無難なようですね。かなり前、某オーディオ誌にラックスのDU-80はSACDばかりではなく、CDの音質も最高とあり、同じようなものかと期待していましたが、10倍近くも価格の違うプレーヤとは、当然コストのかけ方がやはり違うのでしょうね。
C-1VLをこちらで調べてみましたが、防震対策やデジタル出力のOFF機能など、気合いを入れて作られていますね。やはり、1500AEはやめておくことにします。
一応、DVDプレーヤとして使っているパイオニアのDV-696AVがあり、SACDとDVDオーディオは一応音は出るようなので、ピュアオーディオ用にはCD専用機に照準を絞ろうかと思います。
貴重なアドバイスを頂き、有り難うございました。
書込番号:6143757
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)





