このページのスレッド一覧(全2260スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 31 | 60 | 2019年10月6日 06:27 | |
| 180 | 63 | 2019年9月23日 19:14 | |
| 19 | 7 | 2019年9月21日 22:52 | |
| 24 | 5 | 2019年9月21日 17:32 | |
| 11 | 5 | 2019年9月19日 04:37 | |
| 9 | 5 | 2019年9月17日 23:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
いつも皆様には、お世話になっております。
USBメモリーにWAVファイルを書き込んで、音楽を楽しんでおります。
そこで質問なのですが、USBメモリーによって、音質は変わってくるのでしょうか?
またお勧めのUSBメモリーを教えていただきたいと思います。
裏面にUSBの入力端子があり、延長ケーブルで前面に持ってきているのですが、
延長ケーブルもお勧めの物がありましたら、教えていただきたいと思います。
また、USBメモリーの整理等はどのようにされているのかも、教えていただきたいと思います。
以上よろしくお願いいたします。
1点
オーディオマニアで、モニタ系の機器で、聞き比べれば分かるかもってレベルなので気にしなくて良いでしょう。
USBメモリの整理とは?
大量にUSBメモリを使う位なら、NAS利用など違う方法にしますね。
書込番号:22950472
![]()
1点
>ドッドコムCDさん
高音質usbなどありましたね。。。
NASは使えないのでしょうか?
オーディオ的なアプローチからいくと。
アクセスランプはノイズになるので無い方が良い。
ノイズ混入対策に筐体がしっかりしている。
シンプルである方が良い。変なギミックが無い。
上記で信頼のあるメーカーを選ぶので如何ですか?
usbケーブルはオーディオ用はありますが高いですよ。
書込番号:22950548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Musa47さん
返信ありがとうございます。
NASは、よくわからないので、勉強してみます。
書込番号:22950620
0点
ドッドコムCDさん、こんにちは。
精力的に質問されていますね。でも、どなたかも書かれていたように、細かなことを気にしすぎると音楽を楽しめなくなると思いますよ。
USBメモリーも延長ケーブルも、伝送エラーがなければなにを使っても音質は変わりません。オーディオ信号の伝送はコンピュータの世界とは比較にならない低いレートなので、激安のバッタ物を別にすれば、伝送エラーが生じることは考えられません。
ただ世の中には高音質をうたった製品が高価で販売されています。業界としては夢を売るような部分もあるでしょうし、単に儲けたい人もいるでしょう。オーディオ関連アクセサリーはこんなのが多いです。まあ、ご予算おありで気持ちの問題も大事とお考えなら「高価で音の良さそうなやつ」もいいかも知れません。。
書込番号:22950632
2点
>kockysさん
こんにちは。返信ありがとうございます。
NASというのは、バッファローのテラサーバーみたいなものでしょうか?
そうであれば、再生機がDENON DCD−SX−11なので、直接はだめみたいです。
今のところPC経由だと行けそうな気もするのですが、PCのスペックも低いものを使用しているため、
NASは断念です。
そういえば、USBには、アクセスランプがつくものがありますね。なるほどこの辺も影響するのですね。
ケーブルは高いですか・・・あまり違いが無いのなら今のままで行こうかと思っております。
書込番号:22950643
0点
>忘れようにも憶えられないさん
こんにちは。返信ありがとうございます。
>精力的に質問されていますね。
( ゚o゚) もしかして、ルール違反なのでしょうか・・・
ためになる、アドバイスが多くてついつい質問してしまいます。(T_T)
なるほど、確かに、皆様変わりなしというご意見が多いです。
エラーが起きなければ音質には変化なしというところなのですね。
しかし。。バッタもののUSBってどんなのでしょう。
もしかしてTOSHIBAのやつですかねえ。
普通の一般平均価格は32Gで3000円前後なのですが
TOSHIBAは、1000円なのです。
高価なものを持つほど、豊かではありませんので、夢より現実で行きたいと思います。
ちなみに、忘れようにも憶えられないさんは、メインはどういったもので鑑賞されているのでしょう。
書込番号:22950692
0点
NASの候補です。
https://www.iodata.jp/product/nas/personal/hdl-ra2hf/
これのusb出力は受けれませんか?
更に上級機あります。ここからがお手軽ですよ。
usbケーブル 有名どころです。
http://naspecaudio.com/wire-world/usb-3-0-ケーブル/
http://www.saec-com.co.jp/product/sus-380/
http://dm-importaudio.jp/audioquest/lineup/l4/Vcms4_00000068.html
http://www.andante-largo.com/index.php?オーディオケーブル一覧#a0226b1e
書込番号:22950744 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kockysさん
こんにちは。リンクありがとうございます。
夢のようなケーブルですね。NASも、かなりなもんです。
通常のPC用の3倍はするんですね。
見ているだけで満足です。
DCD−SX11は、LANには対応していないので、そのままでは使えないと思います。
こりゃPCの方が先に買い替えないとだめだなあ。
ネットワークオーディオは、まだ未知の分野なんですよ。
ここはやはり寄り道しないで、アンプをそろそろ検討し始めた方が
賢明のようですね。
書込番号:22950890
0点
いえ、このNASを良く機能みて欲しいのですが、
USB出力があるのですよ。
USB-DACと組み合わせて再生可能です。
コントロールアプリ使えばそこから再生pc不要です。
このUSB接続使えませんか?と聞いたつもりでした。
せっかく良いプレーヤーお使いですので上級機も紹介しておきます。
https://www.iodata.jp/fidata/product/
https://www.dela-audio.com/product/
私はdelaを使ってます。
書込番号:22950973 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>kockysさん
こんにちは。リンクありがとうございます。
USB−Atypeは、USBメモリ FAT32 形式にのみ対応らしいです。
少し勉強しないと不明な点が多いです。
PC接続にも専用ソフトアプリを使用しないと出来ないようで、
こちらはまだ未実施です。
ハイレゾ音源というものは、ファイル化出来るんでしょうか。
リアルタイムでないと視聴できないものなんでしょうか。
そこからつまずいております。
書込番号:22951013
0点
DSD-SX11のマニュアルを見て見ました。
D/Aコンバーターモードで動作できますね。
つまり、パソコンからデータをNASに格納する。
NASのコントロールアプリ、これはタブレットなどにもインストールできます。
そのアプリから操作すれば音楽聴けます。
ハイレゾ音源はファイルで売ってますよね。
e-onkyoなど。
私は、e-onkyoとmora使ってます。
書込番号:22951051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハイレゾ音源というものは、ファイル化出来るんでしょうか。
勿論出来ますよ。
書込番号:22951068
1点
>kockysさん
こんばんは。取説まで見ていただき、ありがとうございます。
e−onkyo 見てみました。
なるほど、こういうところで最近(じゃないかもしれませんが)は、皆様購入されているのですね。
音質はいいんでしょうか。数値的にはCDより情報量は多いようですね。
コピーガードとかもあるんでしょうか。PC〜DCDはUSB Ctypeなので、
ケーブルが必要ですね。
書込番号:22951095
0点
>Musa47さん
こんばんは。返信ありがとうございます。
ファイルはFLACというものなんですね。圧縮とかかかっているんでしょうかね。
書込番号:22951108
0点
>ドッドコムCDさん
はい。音質良いですよ。
購入してNASにコピーする。
ネットワークプレーヤーで再生する。
若しくは、前述で紹介した
NASにプレーヤー機能が有ればそちらで再生する。
ですね。
私はネットワークプレーヤーがありますのでそちらから再生してます。
書込番号:22951114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コピーガードは無いです。
但し、購入情報は書き込まれているかも?
flacは可逆圧縮ファイルです。
ハイレゾはこれが多いですね。
ハイレゾ以外はaac、不可逆圧縮ですね。
何故二つサイトを使っているかというとハイレゾ以外の扱いがあるサイトがmoraだからです。
書込番号:22951168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kockysさん
こんばんは。ハイレゾ音源のサイト紹介ありがとうございます。
moreを見てみたら、アマゾンアカウントでも入れるのですね。
無料のものを1曲ダウンロードしてみました。
PC→USBメモリ出来ました。
無料なのか、高域が少し曇った感じです。
flacファイルを再生するのが初めてなのかもしれません。
ファイル容量は3分で120M、WAVの約6倍くらいですね。
書込番号:22951230
0点
Wavは圧縮されてません。
表現とすると3分のCD音源だと30メガ位の容量なんですかね。
ですので同じ音質のwavだと容量は更に増えますね。
曇りが感じられたんですね。これをSACDなどと比べたいですね。
本来は円盤と違って動作しながら読む必要ないので安定しているんですが。。
書込番号:22951422
2点
>ドッドコムCDさん
私はifi-audioのiSilencer3.0と云うUSB用ノイズフィルターをPCで使用しています。
CDプレイヤーで効果があるか分かりませんが、PCで使用するなら効果があると思います。
書込番号:22951452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kockysさん
こんばんは。
mora登録してよく聴く曲がハイレゾであったので、有料購入しました。
ダウンロード時間が、5分もかかりました。(環境が悪かったかも)
3分の曲で120M。音質はCDと比べがつかない音質でした。
サ行は、ハイレゾの方が伸びます。ギターのピッキングも歯切れがいいです。
なるほど・・こういう聴き方があったのですね。 嵌りそうだな・・
コピーは問題なくできました。
書込番号:22951554
1点
>ドッドコムCDさん
CDと比べがつかない音質
ちょっと表現が微妙ですが・・・CDとは比べ物にならない。良かった。ですか?感想からの判断です。
moraのダウンロードソフト使いましたか?
欲しい曲をweb上で購入して専用ソフトで指定したフォルダーにダウンロードします。
パソコン立ち上げてダウンロード終わるまで放置。テレビでも見ていれば良いです。
テレビで耳に残った音楽を検索。。して購入。
楽曲の発売日を待って購入。
気ままに懐かしの曲を探して購入。
なんて嵌まりますので。。
ダウンロードで購入しだすとファイル管理が重要になってきます。ダウンロード回数制限があったりで無くすと大変です。
HDD上で整理して管理、バックアップも取る。
だいぶ話が発散してしまいましたが、色んな気づきがあって、、逆に沼かもしれません。
大事なのは気軽に高音質で楽しめる環境構築ですね。
・アンプ
・HDD & バックアップ
・ネットワークオーディオ
楽しめると思います。
書込番号:22951709
1点
>kockysさん
こんばんは。表現がややこしかったですね。
全体としては、CDより、半歩上の音質で、部分的にはCDより遥かに良い音質でした。
1曲だけダウンロードしたので、専用のソフトは使用しませんでした。
(使用し始めると、大量に購入しそうで恐ろしいと思いました)
ちなみに、ハイレゾ音源と、SACD音源は、別物なのでしょうか。
CDが作成されるまでの、マスター、ダウンミックス、レコーディングの過程を
よく知らないので。DSDという意味もよくわかっていません。(汗)
書込番号:22951754
0点
>ドッドコムCDさん
そこは言葉の定義だけですね。
DSD=SACDです。 データファイルが前者でディスクに焼いたものが後者。
今までCDが基準でした。CDは44.1khz 16bitだったはず。これをwavにすると3分30Mと言われていたサイズになる。
これより解像度(高ビットレート)が増えたらハイレゾと呼ぶ。
CDよりレートが高いものを呼ぶ、総称程度の理解で良いと思います。
人が聞いても分からないよ、ハイレゾ・・議論が必ず発生するんですけど。。あきらかに違うんですよね。。
書込番号:22952216
1点
>kockysさん
おはようございます。
DSD=ダイレクトストリームデジタル マスター録音での変換方式が違うという事でしょうか。
96kHz/24bitと44.1kHz/16bitの違いですかね。
元々96kHz/24bitのマスターがそのままCDに変換されているのがSACD、44.1がマスターのものを、96kHzに
上げているのもあるみたいですが。後者が音質に差があるかどうかは、わかりません。
ただ、SACDのCDレイヤーとの比較では断然SACDレイヤーの方が音質は良いです。
というか、この場合のCDレイヤーは、わざと音質を落としているのではないかとも感じます。
CD再生装置で音質が変わるということは、CD製造装置のランクにも音質の差があるという事でしょうか。
同じ曲でも、アルバムとベスト盤では、音質が違ってくるというのは、どこで起きているんでしょうかね。
書込番号:22952309
0点
私も良く理解出来てないのですが、CDなどのPCM形式は16bitや24bitごとの区切りで一つの波形データを形成して、それをつなぎ合わせて波形を作って音として出力するそうです。
それに対してDSDは2.8MHzとか5.6MHzの速さで記録したデジタルデータそのものらしいです。昔シャープが1bitデジタルオーディオとか宣伝してましたが、多分考え方は同じだと思います。
考えてみればCDはまだファミコンの時代、DSDはプレステの時代で、音声データの記録や再生する機材の性能も桁違いに上がっているのだと思います。
書込番号:22952355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LWSCさん
おはようございます。
PCMとDSDの情報ありがとうございます。
最終的には音の違いなのでしょうが、未だCD方式が根強そうです。
flacのファイルをもう少し勉強してみましょうかね。
2.8Mとか5.6Mとかは、周波数によって変動しているんでしょうかね。
勉強してみましょうかね。
書込番号:22952457
0点
DSDやPCM方式の違いを勉強するのも良いとは思いますが、実際に聴き較べてみるのが一番だとは思われます。
リンク先は実際に聴き較べをした記事です。
https://www.google.com/amp/s/ascii.jp/elem/000/001/450/1450188/amp/
例えばリンク先の音源であれば、それぞれのDSDとPCMの録音方式、音源フォーマットに最適な録音をされていますので、実際に聴き較べてみると面白いと思われます。
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17177781
DSD音源は、上記のようなDSDダイレクト録音をされることは少なく、多くはアナログマスターからのリマスタリングです。
1970年代頃までの音源が該当します。
アナログ音源らしさを再現するのにはDSD方式が合うようなので、良く利用されています。
1990年以降から現在までの多くの音源は、マスターがPCMのハイレゾで収録されているようなので、そのマスターを用いてマスタリングされており、PCMのハイレゾで配信されていることが多いです。
1980年代は44.1k16bitのCDクオリティで録音された音源が多く、この年代のハイレゾ音源を購入される場合には注意が必要です。
書込番号:22952601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KURO大好きさん
こんにちは。リンク、情報ありがとうございます。
聴き比べは、D/AがDSD5.6Mまでしか、対応しておらず、
残念ながら出来ませんでした。
1980年代のSACDは、元がCDなので、期待できないようですね。
対談内容も興味深いものがありましたが、再生装置等の値段も
いい値段してますね。
書込番号:22952727
0点
PCMとDSDの違いですか。。
1bitという情報量から推測するとこんな感じで良いのでしょうか?
PCM:周期で指定ビットサンプリング。これはよくある形式。
CDは44.1khzの16bitサンプリング。
DSD:1bit 2.8 5.6等
PCMの16 bitを基本にすると 1bit を横に16個並べれば16bitで同じ情報量。
同じ使い方しても意味ないので 基準レベルからの増減を1bit 0/1で表現する。 帰還回路のイメージ?
どこかでズレがないように基準確認するタイミングなんてあるんですかね。ズレたらおしまいだし。。
時間軸が細かいので滑らかに情報を扱える?展開は楽そうに思える。
これをどこまで細かい時間にするかで、2.8 MHz , 5.6 MHz , 11.2 Mhzが決まる。大きくなるほどよりアナログに近くなる?
結果的にはbitで表現するしかないと考えると上記の理解になるんですが。。。詳しい方いらっしゃいませんか?
昔のCDレベルをアップサンプリングする技術にK2HDなんてのがありますが、これも気になります。
書込番号:22952792
1点
ドッドコムCDさん、こんにちは。
>1980年代のSACDは、元がCDなので、期待できないようですね。
業界(マニアを含む)は新しい規格を推すわけですが、下記のような事実も知っておいたほうが良いでしょう:
「現在までの所、適正に制作された従来のCD-DA音源とハイレゾリューションオーディオ音源を明確に聞き分けることができなかったとする米国オーディオ技術者協会による試験結果も報告されている」
ハイレゾリューションオーディオ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%BE%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA
私もSACDを持っていて、測定してみるとアナログテープからリマスターされたものではCDを超える高域成分が確かに含まれていますが、いかんせん古い録音です。PCM録音のCDのほうが大抵ははるかに高音質です。聴きたい音源がPCM録音だからといって敬遠するのも本末転倒ですよね。前述の事情を考慮すればなさらです。
書込番号:22952898
1点
>kockysさん
こんにちは。
K2HDってこれでしょうか?
K2インターフェース回路では、デジタル信号処理部で混入したジッターやリップルなどの無相関成分を排除するため、デジタル部からアナログ部への信号伝送途上に構造的にも電気的にも独立したブロック基板を設けています。この基板では、デジタル部とアナログ部を3系統ものフォトカプラによる光伝送と独立電源供給によって電気的に完全にセパレートしており、無相関成分を取り払ったデジタル符号をアナログ部に生成しています。
K2インターフェースでは、フォトカプラなどによって伝送されるデジタル信号から半導体の高速スイッチ動作によって信号だけ符号として検出し、その情報をもとにして新たなデジタル波形を作り出す信号生成方法を採用しています。このためアナログ部が受ける信号では無相関成分が除去されています。
書込番号:22952909
0点
>ドッドコムCDさん
こんにちは。また失礼します。
私はネットワークオーディオプレーヤーN-50AEにポータブルHDD(SSD)を接続して使用していますが、容量がFAT32で960GBで使用しています。これにCDリッピング曲とかハイレゾ、DSD曲を入れてますが、かなり余裕があります。
諸事情でNASは使用していませんが、ネットワークオーディオプレーヤーはPCの立ち上げが必要ないので便利です。
操作はリモコンとスマホアプリの両方使用できます。
以前はWin10のPCオーディオでfoobar2000でしたが便利さ優先で、ネットワークオーディオプレーヤーの比率が増えました。
今はデジタルでアップサンプリングなどもできる機種が多いですが、ハイレゾとDSDの方が高域が滑らかに聴こえます。
しかし高価なので余り曲数は少ないです。
ハイレゾはPC使用してポータブルHDD(SSD)に取り込んでます。
HDD(SSD)は直に挿してますので、延長ケーブルは使用していません。
書込番号:22952956
2点
>ドッドコムCDさん
https://www.phileweb.com/interview/article/201401/24/218.html
これがわかりやすいです。
結構使われていて出来が良いのか、k2hd使いましたと書いてあったりします。
書込番号:22952958
1点
>忘れようにも憶えられないさん
こんにちは。
1976年ホテルカリフォルニアを24bitで聴いてみました。
ギターのレベルが安定しないのは、、、なんでだろうか・・
DSDは、11.2Mにもなると、ファイル容量が膨大ですね。(対応してませんけど)
書込番号:22952965
0点
>cantakeさん
こんにちは。
(・_・?)FAT32で、960Gですか。
FAT32って32Gで区切られてしまうのではなかったでしたかね。
N−30Eだと、階層対応しているんですね。
5.2MのDSDファイルどこかにないでしょうか。
書込番号:22952986
0点
>ドッドコムCDさん
FAT32でPC使用でバファローとかのフリーソフトでフォーマットしました。2TBまでできるようですがSSDは容量が大きいとコストもかかるので1TBくらいです。
書込番号:22953006
1点
>ドッドコムCDさん
追伸します。詳しいことは分かりませんが。
e-onkyo では、時間は短いですが無料のものが多いです。
一番下にスクロールして無料のに入れます。
DSF 5.6MHz もありますが。
書込番号:22953027
1点
>kockysさん
こんにちは。
ニセレゾ疑惑の真相 ありがとうございます、。
まあ、予測で作成する倍音部分には興味はあります。
なんちゃってハイレゾとは、また違うんでしょうね。
mp3→wavの表記はよかったです。
書込番号:22953139
0点
>cantakeさん
こんばんは。
e−onkyo 無料の購入でファイル形式を指定できるようなのですが、
ここをDSD 5.6Mにすると、いいのですね。
書込番号:22953182
0点
>ドッドコムCDさん
以前つかってたNS−6130でアップデートがあったときに、ハイレゾ曲である個所にくるとプチプチとか出だしが歪むようになって、メーカーに改善をもとめたら、次のアップデートで改善された事例がありました。
その時は暫定的にアップデート前のバージョンに戻して対応させて頂きました。
一旦アップデートすると前には自力では戻れないので、メーカーから前のバージョンのファイルを頂きました。
アップデート=改悪の場合もありました。
デジタルの場合は、ブラックボックス的でよく分からないのですが、
旧い機種ではハイレゾ再生時に音が正確に再生できてない場合がまれにあるのかもしれません。
ハイレゾでも旧い曲は、経年劣化したマスターテープから作成してると思いますので、レコードのプチプチ音が無いですが、音質は期待するほどでもないです。
書込番号:22953183
0点
行き違いで済みません。
購入価格0円を確認して下さい。(無料です)
私はオンキョーダウンローダーでPCのダウンロードしています。
書込番号:22953202
0点
>ドッドコムCDさん
ハイレゾで聴く「SK-EX」・・・は、DSD(DSF5.6MHz1bit)です。
書込番号:22953279
![]()
0点
>cantakeさん
こんばんは。
e−onkyo sk−ex ショパン スケルツオ 視聴しました。
狭い部屋での演奏なのか、変な反響音が入ってます。
高域低域は伸びてますね。
最初だからか、ダウンロードに15分ほど掛かりました。
書込番号:22953560
0点
ドッドコムCDさん、こんばんは。
ざっと気になったことだけ。
USB延長ケーブル
オーディオ用はほとんどないので以下くらい。ウチでも使ってます。
SUPRA USB2.0 A female(USB A-USB A female)
https://www.yodobashi.com/product/100000001001849652/
USBメモリ
音質に影響があるかどうかは難しいところだけど、
安定性という意味では、よりスピードの速いUSB3.1対応を選ぶのが良いかも。
ハイレゾサンプル
クラシック中心だけど、DSDマルチまで各種そろっているのは「2L」
以下のサイトから、上に表示されている「HiRes Test Bench」をクリック
http://www.2l.no/
PCMとDSD
PCMは方式の名称だけど、DSDは商標で方式はPDM。
パルス密度変調(PDM)
https://ja.wikipedia.org/wiki/パルス密度変調
DSDも種類が増えたので、
DSD64=DSD2.8MHz、DSD128=DSD5.6MHz、DSD256=DSD11.2MHz
ということで、SACD=DSD64
kockysさんが推薦しているNAS「HDL-RA2HF」については、
返信内容からは理解できているかどうかわからないのだけど、
NAS「HDL-RA2HF」のUSB-A端子とDCD-SX11の背面USB-B端子を直結して、
スマホやタブレットから、アプリで操作して音楽再生します。
だから、PCとかLAN接続で再生するわけではないですが、
NASはコントロールするタブレットと同じLAN環境に接続されている必要があります。
moraのFLACファイル
moraが配信しているFLACファイルは「無圧縮FLAC」なので、
ファイル容量は、WAVと変わりません。
e-onkyoの配信しているFLACファイルは圧縮されているので、
WAVの60〜70%くらいのサイズになっています。
ハイレゾのマスターについて
問題は、どのレベルでのマスターが残っていて使えるか、というところになります。
アナログ時代でも、ダウンミックスした2トラックなのか、元のマルチトラックが残っているのか、
PCM録音でも同様で、時代によってサンプリング周波数やビット数が変わっていくのと、
マルチマスターなのかダウンミックス2トラックなのか、CD用のマスターなのか、
どの段階のものが残っていて使えるかによります。
Led Zeppelinの最新リマスターは、2トラックのアナログオリジナルマスターを192k/24bitに変換、
The BeatlesのAbbey Road50周年エディションは8トラックのセッションテープからのリマスターとか、
元の音源がどうなっているかによって千差万別です。
上記した2Lのサンプルでは、ほとんどの音源がDXD(352.8k/24bit)収録です。
FAT32の32GB制限
FAT32だと32GBまでしかフォーマットできないというのは、
マイクロソフトがNTFSに移行させるために採用した制限であって、
本来のFAT32の規格とは関係のない話です。
とはいっても、最大ファイルサイズが4GBとかいまでは使いにくい規格ではあります。
書込番号:22953845
1点
>blackbird1212さん
こんにちは。今回は、パスなしでの詳細説明ありがとうございました。
書込番号:22955108
0点
('_'?)...ン? flacファイル圧縮と非圧縮では、音質は変わる?
圧縮は立ち上がりが悪い?
どうなんでしょう。
書込番号:22955818
0点
>ドッドコムCDさん
変わらないはずですよ。あくまでファイルサイズが小さくなるだけ。。
それ変わると意味ないですから。
書込番号:22956005
1点
>kockysさん
こんばんは。返信ありがとうございます。
変わりないんですね。WAVに比べて、flacは、立ち上がりが若干遅くなるのは、
コンバータの性能ですかね。
無料だからかな。有料DSDでお勧めがあれば。何曲か教えていただけると。
嬉しいです。メジャーなクラッシック等聴いております。
書込番号:22956809
0点
>WAVに比べて、flacは、立ち上がりが若干遅くなるのは、コンバータの性能ですかね。
圧縮されてるのは解凍しないと再生出来ませんから、再生ソフトにもよるし、PCの性能にもかかわってくるでしょうね。
書込番号:22960023
1点
>Musa47さん
こんばんは。返信ありがとうございます。
データをe−onkyoから、PCのHDDに保存し、そこからUSBとDVD−Rにコピーしてみました。
その結果、音質がかなり違う結果になりました。
DVDの方は、高域までよくのびており、中域もこもることはないのですが、USBは、中高域が歪っぽく
レンジも狭いという結果にありました。 CDプレーヤーの特性なのでしょうか。
また引き続き、e−onkyoとmoraでの、高音質ファイルを、教えていただきたく思います。
何か推薦される曲がありましたら、よろしくお願いいたします。
検索で絞れればいいのですが、やり方がいまいちわかりませんもので・・・・
書込番号:22960380
0点
>LWSCさん
>KURO大好きさん
>忘れようにも憶えられないさん
>cantakeさん
>blackbird1212さん
>kockysさん
>Musa47さん
アドバイスありがとうございました。
引き続き、e−onkyoとmoraでの、高音質ファイルを、教えていただきたく思います。
何か推薦される曲がありましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:22964725
0点
>ドッドコムCDさん
こんにちは。また失礼します。
どのようなジャンルを聴かれるのですか。
CDリッピング曲を聴いてますが、サラオレインさんの曲はe-onkyoにありますが。
(私はCDリッピング曲で満足してますが。)このような曲は聴かないでしょうか。
書込番号:22964865
0点
>cantakeさん
どうもお手数おかけします。
ジャンルは女性ボーカルか、クラシック全般です。
DSDの5..6Mあたりで、いい音質と思われるものありますでしょうか?
見ていただきありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22964883
0点
>ドッドコムCDさん
高音質ということで、DSD11.2 井筒香奈江さんの「Laidback2018」 3曲収録などオーディオファンも買われた方が多いようですが
1600円くらいで試しに買いましたが
私には、2曲目はボーカルの音が変に聴こえます。(私の装置が悪いのか、何か残念でした。)
書込番号:22964894
0点
>cantakeさん
推薦ありがとうございます。
私の装置が、11.2Mに対応していないので、
192kz/24bit wavで、オネモネとライトマイファイヤーを聴いてみました。
低音はいい感じですね。ボーカルもいいです。高域の抜けはやはり、
DSDにはかなわないようです。
5.6MのDSDの配信ってなかなか 無いみたいですね。
書込番号:22964959
0点
>ドッドコムCDさん
こんばんは、DSDで聴くカラヤン DSD 2.8 もあります。音質はCDやレコードと比較用ですかね。
ハイレゾで聴くカラヤンもあって、比較しても私の駄耳では?でした。ご紹介だけです。
お役にたてず済みませんでした。失礼します。
書込番号:22965038
0点
JAZZボーカル
https://www.e-onkyo.com/search/search.aspx?artist=Diana+Panton
https://www.e-onkyo.com/music/album/2xhdrr1101/
https://www.e-onkyo.com/music/album/kicj751/
https://www.e-onkyo.com/music/album/kicj689/
https://www.e-onkyo.com/music/album/2xhdft1137/
クラシック
https://www.e-onkyo.com/music/album/nxa812864019605/
書込番号:22970323
0点
>KURO大好きさん
おはようございます。
おすすめリンクありがとうございます。
早速お気に入りの物探させていただきます。
書込番号:22970514
0点
おはようございます。
日頃皆様にはお世話になっております。
エージング、装置劣化について下記疑問を生じております。
何卒ご意見アドバイスのほどよろしくお願いいたします。
@CDプレイヤーには、CD、SACD、データCD(DVD−R)、USB、PCといった多方面での
再生方法がありますが、エージングという観点に於いて、それぞれの再生方式による
エージングは必要なのでしょうか?
AUSB、PCによる再生時には、CD部の回転機構や、ピックアップ等の劣化は進行するものなのでしょうか?
以上2点 疑問に思った次第でございます。
何卒皆様のお考え、アドバイスを頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。
1点
どうも。
拘りを持つ事は趣味として楽しむに重要な要素だけど、それが行き過ぎたらキリがないよ
普通に再生して調子が悪くなったらメーカーでも専門業者でもメンテナンスに出す。
それでいいじゃん
CDとかの場合、レーザー光で読み取る仕組みになっているけど、このレーザー光が次第に弱くなっていくコトは分かっているが、個人でそれをメンテナンスしようと思っても、基準もナニも分からない状態では手を出さない方がいい
トドメを刺すだけだよ(笑
書込番号:22932138
![]()
10点
>痛風友の会さん
おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
ピックアップの寿命って、どのくらいなんでしょうねえ
書込番号:22932149
0点
>ドッドコムCDさん
おはようございます。
私の思うエージングとは、可動部に関してと考えるのでDAC部分や コントロール部品に関しては無いのではと思います。
読み取りレンズの移動および CDのお皿を回す部分には少々あるかも。
なのでCDの最外周から 内側への移動を繰り返す動作をさせるのが良いかもです。
つまり1曲目と最終曲をリピート再生するとか。
CDプレーヤーのレーザーは 半導体レーザー使用と思いますので 寿命は1000時間くらいではと思います。
書込番号:22932214
9点
>ドッドコムCDさん
エージングは普通に使うで十分だと思います。
DAC部なども電源投入直後と暫く時間が経過した場合で違うように聴こえると思います。
あと経年劣化はありますからね。。あまりに使わないのも可動部に良くないと思いますよ。
書込番号:22932243
6点
>古いもの大好きさん
おはようございます。返信ありがとうございます。
>CDの最外周から 内側への移動を繰り返す動作をさせるのが良いかもです
一般的にコンデンサーの蓄電のために、エージングを要するとは聞いていたのですが、
可動部ですか・・滑らかになる事により、補正が少なくなるのでしょうか。
>半導体レーザー使用と思いますので 寿命は1000時間くらいではと
1000時間ですかあ・・
一日3時間聴いたとすると、1年持ちませんね もう200時間は聴いているかも・・・
(USB含めですけど・・・)
書込番号:22932249
0点
>kockysさん
おはようございます。返信ありがとうございます。
>あまりに使わないのも可動部に良くないと
そうですね。偏りなく使用していきたいと思います。
書込番号:22932258
1点
>ドッドコムCDさん
再度です。
一日3時間聴いたとすると、1年持ちませんね もう200時間は聴いているかも・・・
(USB含めですけど・・・)
CDPは、毎日欠かさず使っていると結構寿命短めですね。でも それはレーザーを放射する場合なので USBでのDAC使用は含まれないと思います。 DAC部分が優秀で気に行っている場合は、安いCDPを買って 光及び同軸でのデジタル出力をメインCDPに接続
つまり安いCDPをトランスポーターとして使用すると言うものです。 まあ、こんな方法もと言う事で
書込番号:22932264
10点
>古いもの大好きさん
おはようございます。いつもありがとうございます。
>安いCDPをトランスポーターとして使用する
もしかすると、アンプより先にCDPが壊れてしまいますね。
まあ、CDPは読み取り不良が徐々に出てくるようなので、
交換、購入の考慮する時間的余裕はありそうですね。
書込番号:22932285
1点
ドッドコムCDさん
おはようございます。
ピックアップの寿命ですが、私が寝室で使っているプレーヤー
SONY DAV-SC8 という古いホームシアター用ですが、15年以上毎晩使っていますがちゃんと動いています。
過去に一度、調子悪くなったことありましたが、なぜか復調しました(笑
因みに繋いでいるスピーカーはRogers LS2 という更に古い物っす。
製品に当たり外れがあるとすれば、「あたり」ですかね?
過去にハズレを引いた物として、CEC TL5 というトランスポートを使っていたのですが、
度々トラブルを起こすので困りものでした。
もう二度と買うことのないメーカーっす。
書込番号:22932326
9点
>痛風友の会さん
おはようございます。情報ありがとうございます。
>15年以上毎晩使っていますがちゃんと動いています
いいですねえ。5000時間以上は使用されておりますね。
当たり製品ですね。連続して使用するよりも、こまめに電源切った使い方の方が
寿命は延びるのかもしれませんね。 DAV-SC8はセットコンポなのでしょうか。
うちの製品も当たりであることを、願います。
書込番号:22932390
2点
1エージング
メカのテージングはよくわかりません
電子回路のエージング期間は、使用されている部品によって異なります。
・電源系の電解コン
製造時の半田で熱的なストレスを受けているので 通電を開始したら自己修復されて内部が馴染んできます。
耐圧、電離膜の構成等々により個々の電解コンで修復時間はマチマチですが、1日も通電しとけば だいたいOkかなとおもってます。
・信号系の電解コン
電源系と同じですが、無音だと電解コンの両端に電圧がかからずエージングが進まない部位も有るのと 回路の特性上高音、低音しか通過しない部位も有るんで ホワイトノイズのような音域の広い音源で鳴らすのが効果的です。
電解コンは最初 分解能が低くてボソボソな音がしますが、時間かけると分解能が上がり、粒建ちがよくなります。
・抵抗
部品の製造時や半田時に生じたストレスを振動させて抜いてやります。音が柔らかくなります。
以前、抵抗単体を数十種類 比較試聴したことがあります。そのとき 抵抗 数十本をパラにしパワーアンプの出力を直に入れてホワイトノイズを1,5,10,20,...時間と流して聞き比べだんですが、抵抗の構造、サイズ等によって エージングのかかり方はバラバラでした。
その時は 一番遅いのに合わせて100時間エージングかけることにしました。
実際の回路では 抵抗の部位により印加される電圧が変わるのでエージングが終わるまでの時間はバラバラで決まりません。
イコライザのRIAAの特性を決める抵抗は音質への影響がとても大きい割に印加電圧が小さいのでエージングに時間がかかるだろうなと思います。
半導体に関しては エージングの影響に注目して比較実験やったことが無いのでわかりませんが、受動部品より短そうなんて 抵抗のエージングが終わる頃には終わっていると思います。
以上説明したように、個々の装置に使われている各々の部品や音質への影響度、印電圧が違い 状況の異なる部品で構成されているので エージングにかかる時間は決まりません。
僕は目安として FMラジオをつないでチューニング外したノイズを100時間ほど流すことが多いですけど
他に関しては後ほど
書込番号:22932448 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>BOWSさん
こんにちは。
解説ありがとうございます。
第二弾がありそうで、お待ちしております。
抵抗にも関係するんですね。
お待ちしております。
書込番号:22932534
0点
>ドッドコムCDさん こんにちは
CDPの最長使用年数は当方の場合、おおまかですが約30年かと思います、メーカーはソニーとパイオニアでした。
光ピックアップの寿命も結構長いと感じます、使ってる時は、寿命のことなど全く気にせず使ってますので、余り気にされずお使いになっては如何でしょう。
幾ら大切に使っても工業製品である以上、壊れる時は壊れると思います。
USB動作などでは、回転音がしませんので光ピックアップも動作停止と思われます。
アナログ、デジタルを問わず、電解コンデンサーの復帰のための時間は最初の3時間で完了するのではないでしょうか。
また、回転機構部分のエージングは考える必要はないと思います。
余談ですが、CDの読み取りは外周からではなく、内周からではないでしょうか。
書込番号:22932575
3点
>里いもさん
こんにちは
30年の寿命とは長いですね。
使用頻度にもよりますでしょうが。
別談ですが、2500NE(PMA)のD/Aコンバータにも
寿命はあるのでしょうか。
CDに比べて、音質的にPC音質はいかがですか?
書込番号:22932594
0点
里いもさん
>CDPの最長使用年数は当方の場合、おおまかですが約30年かと思います
またもや 嘘じゃないけど、いいかげんなことを言ってますね。
その30年間の使用頻度を書かないと何の役にも立ちません
新品で購入してデッドストック状態で30年経過したものか、毎日6時間使用しているものかで 全く違います。
毎日6時間使用していて30年持つと勘違いする人も出そうなので いいかげんな情報は流さないでください。
ドッドコムCDさん
ピックアップの寿命は カートリッジの寿命と同じで 何時間使用したかです。
所有年数と直接は関係ありません。
諸説ありますが、参考情報として
http://audiof.zouri.jp/maint-cd-03.htm
>CDプレーヤー用のピックアップの寿命は約1万〜1万5000時間はあります。
>DVD用のピックアップはCD用より、出力が大きいために寿命が短く、初期のものは5000時間ぐらいの物もあるようです。
なお、DVD用とSACD用のピックアップはここでは同意です。
https://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2008/03/05.html
SACDはCDに比べて 盤面のピットが微細なので そもそも学系が異なります。
CD ピックアップのレーザーの波長 780nm
SACDピックアップのレーザー波長 650nm
SACD用の方が読み取り精度が厳しくなっているため、レーザーの出力低下に伴う 読み取りエラーも早めに出ます。
http://cdp101.web.fc2.com/twinpick/twinpick.html
こういう光学系を2系統持ったピックアップもあり、各々で寿命が異なります。
また、円盤の種類(市販CD,SACD,CD-R,CD-RW)により、盤面の反射率が異なり、ピックアップで拾う信号強度が変わってきます。
CD-R、CD-RWのような 後書きメディアの方がエラーが早く発生しますし、さらに焼きこみに使用されている色素によって反射強度が異なる(メーカーに依ることが多い)ので 寿命はそれぞれによって異なります。
なお、ピックアップはCDなりSACDなりをPLAYしている間だけ 動作するので DAC部分だけを使用しているだけでは寿命は減りません。
それと別スレッドに関連しますが、CDをリッピングして再生する場合 円盤に焼くと 焼く動作と読む動作でプレイヤーの寿命縮めたり、読み出し精度が低下するので USBメモリ等の固体メモリに書き込んで、読み出した方が良いです。
書込番号:22932786
8点
>BOWSさん
こんにちは。第二弾ありがとうございます。
エージングに関しては、回路別に色々とあるようですね。
ピックアップに関する情報も併せてありがとうございます。
SACDの方が、寿命症状としては、先に発生するのですね。
聞き流しの時が多いのでその時は、USBでの再生の方が良いですね。
詳細なアドバイスありがとうございます。
書込番号:22932817
1点
>別談ですが、2500NE(PMA)のD/Aコンバータにも寿命はあるのでしょうか。
DAコンバーターは集積回路と半導体なので、多用することでの消耗や寿命は考えにくいです、それにパワーを扱うパートでもないので
発熱などもご心配なさるほどではないと思います。
書込番号:22933024
2点
里いもさん
>DAコンバーターは集積回路と半導体なので
大丈夫ですか?
ほんとに?
集積回路は半導体の一部分集合ですよ
「味噌煮込み は うどん と 麺類 なので」 って言っているのと同じですよ....
ドッドコムCDさん
>別談ですが、2500NE(PMA)のD/Aコンバータにも
>寿命はあるのでしょうか。
寿命はあります。
DA変換基板単体では電解コンデンサのドライアップと半田のクラックが主な原因となりますが、プリメインアンプ内蔵されているため、パワーアンプの熱に焙られて短寿命になるかと思いましたが、底面に配置されているので その心配はなさそうです。
https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/amplifiers/pma2500ne
ただし、内臓DACなので パワーアンプの寿命が来たら、廃棄するか判断となりそうです。
>CDに比べて、音質的にPC音質はいかがですか?
質問が漠然とし過ぎています。
「 そば と うどん どっちがおいしいですか?」
という質問と同じです。
もっと制約条件を絞らないと漠然とした いいかげんな回答しか得られないと思います。
書込番号:22933115
8点
>里いもさん
こんばんは。お返事ありがとうございます。
なるほど。D/Aは、PDCに比べ、寿命は長そうですね。
里いもさんは、手持ちのCDを WAVファイルに変換して、視聴されたりはしませんか?
書込番号:22933162
0点
>BOWSさん
こんばんは。
>漠然
あえて・・でございます。 ( ̄▽ ̄;)
>熱に焙られて短寿命
やはり熱には弱いのですね。ピックアップも熱に弱いと聞いたことがあります。
逆にクロック回路は熱(温度)が高い必要性があると、聞いたことがあります。
書込番号:22933176
0点
ドッドコムCDさん、こんばんは。
>CDに比べて、音質的にPC音質はいかがですか?
これについてちょっと。
PCとのUSB接続は音が悪いとかよく書く人がいますが、
これは、USB接続の問題点である結線方法、
D+、D-、5V、GNDの4線で、データ(D+、D-、GND)電源(5V、GND)となっていて、
データ線と電源線のGNDが共通であることと、
USB給電の5Vの質が悪い、ということが主な原因と考えられています。
残念ながら、普通に使われているパソコンは、廉価な物が多いです。
廉価な物=電源の質も悪い=ノイズが多い
という結果になって、それをPC全体で「USB接続は音が悪い」
というように喧伝する人が多いというのが現状です。
そのため、PCの性能が音質評価にも影響するので、
「PCの音質」とひとくくりにして評価できるものではありません。
この辺を勘違いしている人が多いようでして、
単純にオーディオレベルに置き換えてみれば、
DACつなぐのが、100万のトランスポートか1万のDVDプレーヤーかの違い
と同じなのですが、PCだと同じに考えない人が多くなるようです。
目安としては、MacBookProあたりが最低ラインとして
ノートPCでも20万見当かそれ以上。
デスクトップの場合、CPUは最低で4コア以上、出来れば最上位。
メモリも最低で16GB以上で電源もなるべく上質なもの。
このあたりを基準にすれば、USB接続にアイソレーターを挟むとか、
余計な出費をしないですむ環境が得られると思います。
ウチでも、グッズはいろいろ買ってはあるので、
そんなに高いUSBケーブルではなくても(1万〜2万)
アイソレーターとか5Vを外部供給するとかフル装備すると、
接続用のUSBケーブル部分だけで10万超してしまいます。
そうまでして、廉価なPCの接続環境を良くするのに意味があるかどうか?です。
ウチのメインPCは仕事兼用ですけど、
Corei9 9900K水冷、メモリ64GB、SSDサムスンM2、作業用SSD、データ用HDD4TB
この構成ですので、DACとPCはUSBケーブル1本で直結していて、
余計なグッズは挟んでいません。
また、USB接続ではなく同軸や光デジタル接続の方が音が良いという人もいますが、
現状ではPCM192k/24bitが上限で、通常の場合DSDは再生不可、
機器を選んでDSDを再生可能にしても、現状の規格ではDSD64が上限、
ということで、再生の幅が狭まってしまうので限定条件以外では意味があるかどうか。
書き込もうとしたら以下があったので追加。
>やはり熱には弱いのですね。ピックアップも熱に弱いと聞いたことがあります。
参考(ロームの半導体レーザー 使用上の注意、基本特性について)
https://d1d2qsbl8m0m72.cloudfront.net/jp/products/databook/operation/opto/laser_diode/common/lazersiyoujou-j.pdf
https://d1d2qsbl8m0m72.cloudfront.net/jp/products/databook/operation/opto/laser_diode/common/lazerkihon-j.pdf
データシートに書かれているデータは半導体レーザーモジュールが「25℃」の場合だそうです。
基本的に熱に弱いので、高温環境で使い続けると寿命は短くなります。
典型はノートパソコンの光学ドライブです。
DVDを見まくったりCDを聞きまくったりしてるとけっこう早くダメになります
>逆にクロック回路は熱(温度)が高い必要性があると、聞いたことがあります。
OCXOは、内部温度を70℃あたりに維持するようになっていますが、
高い温度だけではなく、周囲環境も安定して温度変化が少ないことが重要です。
OCXOではない普通の水晶発振子は、通常の環境下で使うためのもので、
特に高い温度が必要ということはありません。
書込番号:22933217
8点
ドッドコムCDさん、こんばんは。
電解コンデンサーのエージング(再化成化)ですが、
OSコンのような高分子固体コンデンサーが使われている場合は、
メーカーの公表データから、300時間〜600時間が目安のようです。
固体コンデンサーは電源ライン用なので、電源を入れて電圧をかけておけば、
エージングは進むようになっています。
DAC等を自作しているWeb記事などでは、
OSコンを信号ラインに入れている事例がたまにありますが、
メーカー資料では禁止事項に指定されているので、
DENON等のメーカー製では、そういう使い方はしないです。
書き忘れましたが、ウチのPCの電源ユニットは、
昔からSeasonic製を使っていて、いまのは5万くらいだったと思います。
書込番号:22933265
7点
>blackbird1212さん
こんばんは。
情報ありがとうございます。
PCには、手が届きそうにないですね。
アナログも奥が深いですが、
別の意味でデジタルも深い関係があるのですね。
書込番号:22933292
0点
>里いもさんは、手持ちのCDを WAVファイルに変換して、視聴されたりはしませんか?
CDの基本仕様は、今となってはレベルの低いものですが、あえてWAVに変換はしておりません。
理由は二つあります。
まずは、CD本来の音を如何に出すか?です、友人のセパレートのCDプレヤーで聞く音は、これが同じデスク?と思わせる素晴らしい音がします。
二番目は、DENON のAL32プロセスアップコンバーター仕様により、十分その目的が果たされてるからです
書込番号:22933446
2点
>里いもさん
こんばんは。何度もすみません。
>CDの基本仕様は、今となってはレベルの低いものですが、あえてWAVに変換はしておりません
そうですか。。最近のレベルは知らないのですが、低くなっちゃいましたか。
ということは、アンプのD/Aは、何かに使ってらっしゃるのでしょうか。
PCからでしょうか。
書込番号:22933561
0点
denonは、DCD−S10、1600NEと2台使用しましたが、
いずれもトレイの開閉不良で、終了しました。
皆様はピックアップ以外で、動作不良になった事例はありますでしょうか?
差し支えなければ、メーカー機種等教えていただくと
ありがたいです。
書込番号:22934306
1点
>ドッドコムCDさん
おはようございます。
『皆様はピックアップ以外で、動作不良になった事例はありますでしょうか?』
ほとんどが、トレーの開閉不具合です。
ヤマハは、開閉機構にゴムベルトが多く ゴムの加水分解でべとべとに溶けてモーターの駆動が伝達されないのです。
写真は2200X 写真無しでcdx-3と言う機種もありました。
書込番号:22934520
5点
>ドッドコムCDさん
はじめまして
CECのCD3NというCDPを使用しています。
2013年12月購入で、2018年2月にCDの読み込み不良で修理に出し、ピックアップの交換と、ベルトの交換をしています。
費用は2万円程度です。
マランツのUD9004というマルチプレーヤーも、CD-Rが他機種(BDレコーダー)で読めるのに、この機械では読めなかったのでメーカーに送りました。
マルチプレーヤーは読める範囲が狭いとかで読めないという結論でした。
購入して1年以内だったんですが、使用時間が1000時間くらい(だったと思います)経っているので、ピックアップ交換(無料)して戻ってきました。
以上のようなことから、CDプレーヤーのピックアップやベルトは、費用もそれほど掛からないので消耗品と考えています。
書込番号:22934553
4点
>古いもの大好きさん
おはようございます。
CD−X3は、ハーフサイズのCDPではないでしょうか?
私が一番最初に購入したCDPです。
1年半でザッザッザっという雑音が入り、メーカーの人が来てくれましたが、
寿命でした・・・いやあ懐かしいですねえ。
当時は超入門部類の機種だったのですが、あの頃の自分の中では、
やっと手に入れた機種でございました。
まだ、カセットデッキも全盛期の時代でしたね。
古いもの大好きさんもカセットデッキはお使いになられてましたか?
私のデビューはD−270 Lo−D でした。
書込番号:22934677
0点
>sweet home chicagoさん
おはようございます。はじめまして。返信ありがとうございます。
UD9004 CD3N、共に、55万、30万と高価な製品ですね。
ピックアップは保証期間内の対象になるのですね。
特にBD再生は寿命が早いと聞きます。
この2機種は別々の設置環境なのでしょうか。
書込番号:22934695
0点
>ドッドコムCDさん
CD-3X まちがいでした CD-3です。
『古いもの大好きさんもカセットデッキはお使いになられてましたか?』
ナカミチのZX-9と言うやつを使い倒してました ティアックのオープンリールで
エアチェックして そこからお気に入りをダビングで。
書込番号:22934716
6点
>>CDの基本仕様は、今となってはレベルの低いものですが、あえてWAVに変換はしておりません
この意味は、CDの基本仕様である44.1Khz 16bは今となっては古く見えると言う意味です。
今のCDのレベルが落ちたわけではありません。
しかし、最近のハイレゾをそのままCDへ入れても、44.1/16に変換されてしまいますから元の形ではなくなります。
元のまま入れようとすると700MBのデスクにはとても入りきれません、SACDやDVDが必要となります。
書込番号:22934730
2点
>古いもの大好きさん
こんにちは。
オープンリール使われていたんですね。
写真ありがとうございます。これは、TEAC X-1000Rでしょうか。
さすがにこっち方面には手が出ませんでした。周波数特性も19cm/s:30Hz〜34kHz
9.5cm/s:30Hz〜24kHzでコンパクトカセットとは、一線を引く性能なんですね。
エアチェックというのも、懐かしい響きですね。
カセットデッキは王道のnakamichiですかあ。テープパッドを使用せず、当初からアジマスマニュアル調整に
興味があり、いつかは、nakamichiと思っていたのですが、D−8とKX−1100Gで締めくくりとなってしまいました。
オーディオタイマーを使用し、チューナーよりの音源をダビングし、カセットの本数は1000本となりました。
もう処分してしまいましたが。
CDの方は、兄貴分のCD−3だったのですね。3ビーム方式、2倍オーバーサンプリング当初は画期的だったと思います。
その後気が付けば、定年早期退職となってしまいました。(リストラ?汗)
まさかUSBで音楽鑑賞が出来るなんて思いもしませんでしたね。
書込番号:22934852
0点
>里いもさん
こんにちは。度々ありがとうございます。
CDも限界ですか・・
やはりネット配信の音楽が主流になるんでしょうね。
ネット配信による音楽は未体験ゾーンですが、やはりCDより
音質はいいんでしょうか。
未だCD再生専用機も発売されているところを見ると、
CDの良さはまだ残っているような感じもするんですが。
何とか頑張ってほしいものです。
ところで、ネット配信の音楽は再生するにあたり、手間はかかるのでしょうか。
未体験ゾーンにより、ちょっと興味はあります。
DENONの場合は、メーカーサイトよりソフトをダウンロードする必要があるところまでは、
知っているのですが、未実施です。
書込番号:22934871
1点
>ドッドコムCDさん
>この2機種は別々の設置環境なのでしょうか。
当初、AV目的でUD9004を買ったのですが、やっているうちにピュアーオーディオの方に傾きました。
そうすると、このマランツのプレーヤーの音質では物足りなくて、CECのCD3Nを購入しました。
なので、UD9004はブルーレイを見るときにCD3Nと取り換えて時々使う程度です。
書込番号:22934885
4点
>ドッドコムCDさん
今日はです。
『オープンリール使われていたんですね。
写真ありがとうございます。これは、TEAC X-1000Rでしょうか。』
その通りです。 何分今と違い長時間録音できるものがなくて、こいつはオートリターン機構で6時間録音できたので、今ではメモリに32時間とか…64時間とか 信じられ時代になりました。
書込番号:22934915
4点
>sweet home chicagoさん
こんにちは。返信ありがとうございます。
UD9004はマルチデスク再生に特化した製品なのですね
7ch再生にも対応バランス接続もありで、多機能ですね。
うちはビジュアルは安価でそろえております。というか、手が回りませんでした。
CD3Nの方は、フルベルトドライブなのですね。動作音に違いが出るのでしょうか。
デスク上部オープン型で、トレイ式より耐久性はありそうですね。
クロック別供給にも対応しているのですか。CD専用再生機ここにありですね。
CDにはもっと頑張ってシェア拡大を願いたいと思います。
書込番号:22934943
0点
>古いもの大好きさん
こんにちは。
オープンリールのテープにも、透明な録音できない部分ってあったのですかね。
多分そこを検出してリターンしていると思うのですが、6時間は長いですね。
6ヘッドもオートリターン独立ヘッドによるものでしょうか。
この時代の10年前後は、質量比較だと、音質重視、情報量軽視で
現在は音質軽視、情報量重視の製品が多くなってきているのかなと
根拠はありませんが、直感的に思うのが今日この頃です。
書込番号:22934979
0点
>ネット配信による音楽は未体験ゾーンですが、やはりCDより音質はいいんで…
ネット配信の音源は主にCDと思われます、CDならCDの音と同様と考えていいと思います。
デジタルリミックスなどにより、多少高音質になってるものもあります。
デジタルリミックスされる音源がマスターテープでしたら、更に期待が持てます。
そのマスターテープですが、ヨーロッパやアメリカで生録されて、マスターやデジタル録音されますが、
、更にコピーされて日本へ送られるものは10番目以降と聞いたことがあります。
また聞きですから、どこまで本当か分かりませんが。
アメリカで買った2枚のLPは確かに国内盤より高音質でした、NYで買ったCD3枚は国内盤との違いは分かりませんでした。
書込番号:22935056
2点
>里いもさん
こんにちは。海外にも行かれているのですね。
デジタルリミックスというのは、CD作成における第二段階処理のことですかね。
デジタルでもコピーしていくうちに、劣化していくものなのですね。
輸入盤のLPは分厚いというイメージがあります。
この辺も音に影響あるんでしょうかね。
海外のCDは音質差は出なかったですか。
やはり差はアナログの方が出やすいようですね。
書込番号:22935073
0点
>ドッドコムCDさん
『オープンリールのテープにも、透明な録音できない部分ってあったのですかね。
多分そこを検出してリターンしていると思うのですが、6時間は長いですね。』
テープリーダー部分と言う リールに巻き付けるための先っちょ部分があります。
リターン検出は ここでと言う部分に銀紙シールみたいのを張り付けておくのです、好きな所に貼ります
でテープガイドの金属棒と金属棒の間をその銀紙がショートさせることで検出します。
往復6時間 片道3時間は、9.5cm/秒速度でのロングバージョンです。標準速度の19cm/秒だと録音時間半減です。
音質重視のニトラサンパチは 38cm/秒ととても速いです。1000XRでは出来ませんが。
なお、テープ長さも長くて 1リールも結構高かったなあ。ねだん忘れました。
書込番号:22935082
5点
>古いもの大好きさん
こんばんは。
調べてみました。
カセットテープが現在200円前後(ノーマル60分)に対し、1リール(基準わからず)平均15000円でした。
多分当時もそのくらいだったんでしょうね。メタルテープが定価1000円前後だったと思います。
空リールで3000円前後、やはり高級な部類ですね。
書込番号:22935168
1点
里いもさん
疲れるので静観していましたが...あまりに酷いので...
まぁ、どれだけ指摘や注意されても、気にかけずに高密度のデタラメが書き続けられるのかと逆に感心してしまいました。
上記の書込中に2桁以上のデタラメが入ってますが、主なものだけ
>ネット配信の音源は主にCDと思われます、CDならCDの音と同様と考えていいと思います。
僕はネット配信の曲はあまり買っていませんが、e-onkyoやMoraのような配信サイトで販売している曲は CDと同じ44.1KHz 16bitの他に 96KHz 24bit等のハイレゾや 逆に、spotify,amazon musicのような定額制配信サイトでは 320Kbps程度の圧縮音源です。
これを「ネット配信の音源は主にCDと思われます」と言ってしまうところに空いた口が塞がりません。
さらに言うと、CDは 読み取りのピックアップは 回転ブレ、偏芯、面ブレの中から、反射率で振幅の変わる盤面の光学反射信号をPN復調し、エラー訂正してやっとデジタルデータに変換できる信頼度の低い伝送路です。
デジタル伝送のはずなのに、トランスポートを変えたり、重し載せたり、インシュレータ変えたら音が変わるなんて 伝送路としての信頼度が低い証拠です。
それに比べてネット配信は データはパケットのペイロードにデジタルデータとして最初から送られてきます。パケット通信なので時間軸の概念はあいまいですが、DDCで整列させてクロックが叩き直されるので CDのような円盤皿回しより信頼性があります。
ネットプレーヤに重し載せたり、インシュレータ変えても CDプレーヤほどの変化はありません。
なので 「CDならCDの音と同様」とはなりません。
>そのマスターテープですが、ヨーロッパやアメリカで生録されて、マスターやデジタル録音されますが、
この1行に よくぞこれだけデタラメが入れられると感心しました。
「ヨーロッパやアメリカで生録され」日本やアジアでは録音は一切行われないんですか?
「生録されて、マスターやデジタル録音されますが、」
これ 何のことを言っているかさっぱり分かりません。
生録とデジタル録音とはどう違うのですか? この場合のマスターは何を指しますか?
それを云うなら 「デジタル録音、ミックスダウン、マスタリングされマスター音源になります。」ですね。
>アメリカで買った2枚のLPは確かに国内盤より高音質でした、NYで買ったCD3枚は国内盤との違いは分かりませんでした。
それより 配信とCDのようなパッケージメディアの音質についての質問が主旨ですが、日本版と欧米版のマスタリングの違いに飛び火するのですか?
CDならまだしも 何でLPが出てくる?
混乱させるだけさせて また逃げるのですか?
逃げるのならまだしも、素知らぬ振りで 次の話題に食いついてくる面の皮の分厚さは凄いです。
どうか、太陽系の外でやってください。
書込番号:22935894
12点
>BOWSさん
こんばんは。
もう閲覧もされていないと思いますよ。
残念です。
書込番号:22935920
1点
ドッドコムCDさん
>ピックアップの光と、デジタルアウトの光は別物なのでしょうか。
別物です。
まず目的がまるっきり違います。
ピックアップは CD、SACD,BDの盤面の穴(ピット)を反射光として読み取るために一定の光量を照射します。
円盤の種類、色素、レイヤ構成によって反射率が変わるので必要な光量のレーザーが必要ですし、読み出すピットのサイズがCD,SACD,BDで違い、波長(色)が違います。CDは赤、BDはブルーレイです。
一方デジタル伝送に使うのは 光ファイバーを通して直接光を伝送する目的です。
光ファイバーで減衰するので十分な光量が必要なんですが、円盤と違って反射しないし、ブレも無いので安定して伝送できるので光量はそれほど要りません。
デジタル信号を0/1で伝送するので高速に点滅しますし、オーディオ用なら波長も一定(赤)です。
書込番号:22935930
2点
>BOWSさん
再びこんばんは。
解説どうもです。
直視してはいけないと聞いたもので、寿命等も一緒なのかと思いまして。
でも、ピックアップは動作時のみ点灯、デジタル出力は常時点灯ですよね。
同軸と光の場合は同軸伝送が有利と聞きましたが、そうなんでしょうかね。
書込番号:22935955
0点
エージングと、経年劣化は、同じ言葉というか、英単語で検索すると同意にみられるのですが、大きな辞書とか、ネット辞書でも「工業用語」が検索できる辞書でひくと若干の違いがでてきます。
オーディオで言うところのエージングは、BOWSさんがお書きの内容になります。
僕の経験上ですと、DACというのは不思議な機械で、エージングを必要とする機材になります。
WADIA等の海外の単体DACを購入すると説明書に48時間は通電しろとか、電源切るなとかかいてあるんですが、実際に、そのぐらいから音がかわったり、スイッチを切って・・・・・と書いてますが、海外製のDACはスイッチがそもそもついていなかったり、裏面についている事が多く、電源をつけっぱなしにするのがデフォルトのような感じです。
CDプレーヤーの、ディスクを読み出すところは、これも既に皆さんお書きですが、ピックアップが消耗品で、あえて書くと、使い始めてから、熱で自分を焼きながら動いているような感じで、必ず一定時間後に壊れます。
というか、最近のCDプレーヤーは、CD用のピックアップでは無くて、DVD用のピックアップをつかっているわけで、寿命はより短い。
さらに言うと、まあ、だいたいのメカ部は、PC用の5インチベイに入っているDVD-ROMと共通しています。
これが、そうは言っても、ドライブメカを買ってきて移植ってのはなかなかできないんですけどね。
余談ですが、フィリップスやSONYのメカ部は海外サイトを探すとたまに出てきます。
フィリップスは、放送局用に「時々再生産」するみたいで(告知は無し)、そのタイミングででてくるみたいです・・・毎日みてるわけじゃないのでなんともですが、昔のプレーヤーが欲しいなぁと探していると、ぽっとCDメカ部だけうってたりする。ただし、ちょっと高いw
とかいいつつも、僕自身、既に10年以上も前からCDプレーヤーは使っていません。
実家の方では、古いPioneerのCDプレーヤーがあって、こちらは、1日数時間(親が使ってるので正確な時間はわからない)のですが、そろそろ30年ものなのに動いています・・・・・・・たぶん、実家はビルで空調によって、室温が常に一定のためになんとかなっているのでしょうが、そろそろ中から「ここたま」が出てくるか、CDプレーヤー自身が妖怪化していて、僕の命を吸って動いているのかも知れません。
余談ですが、うちの実家では、AKAIのGX-R99なんていうカセットデッキが完動しています。これこそ化け物になってる気がしてならない、オートリバースのカセットデッキが内部のゴムパーツの交換も無しにリアル30年動くはずがないのに・・・・
書込番号:22935987
![]()
4点
ドッドコムCDさん
>ピックアップは動作時のみ点灯、デジタル出力は常時点灯ですよね。
そうですが デジタル伝送系は出力低いので長寿命なのと、もし切れても数百円でどこでも売ってるパーツ買ってきて交換できるんで 入手性や交換後の調整が必要なピックアップに比べて 敷居が低いですよ。
>同軸と光の場合は同軸伝送が有利と聞きましたが、そうなんでしょうかね。
原理的に 電気信号と光のトランスデューサーが出口と入り口に入るので絶対的な性能は光の方が低いです。
極端な例ですが、音を伝送するのに 一旦スピーカーで空気振動に変換して マイクで再び電気信号に変換するのと 電線で直接つなぐのとどっちの方が性能が高いでしょう?っってのと似てます。
また、光ケーブルもプラスチックケーブルと 高価な石英ガラス使ったケーブルで全然音が違います。
さらに、blackbirdさんも指摘していますが、デジタルオーディオ用の光伝送は規格が古く 大容量のハイレゾを流すだけの性能がありません。
ただし、ノイズ環境下などでは 電線だとノイズを拾うんですが、j光ケーブルだとノイズは拾わないので強いということはあります。
で、同軸の方が原理的に性能が上ですが 癌なのはコネクタです。
デジタル信号の伝送帯域はオーディオと言うより無線の帯域になるんで インピーダンス整合が必須です。
デジタルオーディオの同軸伝送(COAX)の インピーダンスは75Ωでケーブルも75Ωのデジタルケーブルを使いますし、端子もBNCのように75Ωのものを使えば問題なくきれいにデジタル伝送出来ます。
ところが実際は COAX端子に接続するRCA端子のインピーダンスが無法地帯で デジタルケ-ブルとRCAプラグの界面で反射や不整合が発生してデジタル信号に欠損が発生します。なので デジタルケーブル変えたら音がゴロゴロ変わったり相性とかがあったりというお茶目なことが起こります。
1980年代にRCA端子使ってデジタル信号伝送する言語道断の慣習が生まれたのがデジタルオーディオの汚点で 今でも それを引きずってます。
僕はあんな出来損ない端子を使いたくないので COAXのRCA端子を外して 無線通信に使用するSMA端子に換装して SMAケーブルを使っていました。
無線や高周波の測定によく使わるこんなの
https://www.h-repic.co.jp/products/coaxialconnector_hs/sucoflex_100/sucoflex104
1本3万円くらいしますが、1本づつ 25GHzまでの実測特性データが添付されてくるので デジタルオーディオケーブルに比べて信頼性は抜群です。
書込番号:22935999
4点
COAX端子を換装すると修理が受けられなくなるんで SUCOFLEX 104にSMA⇔RCAのアダプタを両端に付けてデジタルオーディオケーブルとして使うのでも 下手なデジタルケーブル使うよりいいですよ。
書込番号:22936000
2点
>Foolish-Heartさん
こんばんは。返信ありがとうございます。
体験談ありがとうございます。
非常に興味深く読ませていただきました。
AKAI GX-R99 1983年発売 後のA&D ですね。
36年前ですね。確かに怪奇現象ですね。
糸ドライブになっているのかもしれません。
モータ系の電化製品は 長くて15年ってところだと思うのですが、いやあすごいですね。
CDも環境で寿命がかなり変わって来るようですね。
ピックアップ関係の話ありがとうございます。
これから、ピックアップにやさしい季節になりそうですね。
DACは通電しっぱなしが最初はいいんですね。
色々ありがとうございます。うちのCDPも10年はもってほしいですが、
今のペースだと、3年で寿命になりそうだな。
PCに乗り換えてみるのも手かなあ。。と思ったりはしております。
書込番号:22936018
0点
「直視してはいけないと聞いたもので、寿命等も一緒なのかと思いまして。
でも、ピックアップは動作時のみ点灯、デジタル出力は常時点灯ですよね。
同軸と光の場合は同軸伝送が有利と聞きましたが、そうなんでしょうかね。」
レーザーピックアップの光は、文字通り「レーザー」です、目、特に黒目に当たると失明しますよ。
光デジタル出力の光は、BOWSさんがお書きのように、たいした出力では無い赤外線ですから、まあちょっと見る程度はいいのですが、やはり、直視してはいけません。また、機種によっては常時点灯ではなくOFFにできます。
光ケーブルの利点は、電気的にはつながっていない事。
CDトランスポートとDACの接続ではこれはあまりメリットになりませんが、PCとの接続では大きなメリットになります。
PCはよく「ノイジーな機械」といわれていますが、そのノイズは、電気的に接続された他機器に影響を与えます。
実際には、「雑音」というよりは、僕は、PCという機器はGNDが不安定な機器で、オーディオと接続すると、電位差が出る事が問題だと思っています。(同様に、電位差が生まれやすい機器はだいたいオーディオではノイズ源といわれています、テレビ、インターフォン、電話機なかがそうで、これらは、アンテナとか、遠く離れた場所まで優先で接続されていたりしますので、GNDの電位がズレます。)
もし、デジタルテスターをおもちでしたら、手持ちのPCのなんらかの端子のGNDと、違う端子のGNDを計ってみてください。
かなりよくできたPCでも、平気で数Vの電位差が出ます。特に、重い処理をさせたときには、CPUやグラボあたりがガンガン電機を使い、その他の部分はほとんど電気を消費していないので、ガツンときますし、RAIDを組んでいて、動画編集とかしていると、HDD付近と、その他で10V近く電位差が起きたりしますよ。(10Vは言い過ぎですが、僕が昔やったときには6Vほど差が出ました)
こんなん、USBなんかでGNDつないだら、オーディオさんはまいっちゃうよね・・・・最近のインテリジェントなマザーボードと、CPU、SSDを積んだPCならここまで酷くは無いですし、電源部に余裕を持たせることでマシになります。ACアダプタ起動のノーパソは今でも結構酷い。
ということで、光接続の最大のメリットは、電気的な結合を切っていることにあります。
デメリットは、ジッターが発生しやすい事です。
ジッターもノイズとして感知されるのですが、実際には「時間軸の揺れ」です。
デジタル音声信号PCMを、カプラーという装置に通して光にして、受け側はその光を復調して電気信号に戻します。
このときに、遅延が起きる可能性が高い・・・・実際に起きる・・・・のと、経路上、光ファイバーの出来で、光の反射がおかしくて遅延したり、コネクタが柔くて接続不良を起こします。
接続が不安定で、時間軸が揺れやすい・・・・・・というのがデメリットになります。
同軸は、その点はまだマシにできているというだけで・・・・・・・・・そうでも無いw
あと、日本の民青機は、デジタル同軸にRCA端子を使っていますが、これはどうなんだろうとか思っています。
こんな不安定な端子に精密なデジタル信号を乗っけるの?
実際に、業務用機材ではRCAピンではなくて、RF系端子を使っています。(アンテナのF端子に似てる奴、F端子も立派なRF端子ですけどね)
で、実際には、光端子でも、きちんとしたケーブルと、きちんとしたコネクタを使っている場合にはジッターは同軸に比べて確かに多く検出されますが、ほとんど聴覚的に影響するレベルではありません。金属、もしくは強化プラスチックのノッチ、石英ケーブルなら同軸よりも耐ノイズが高いですし、上にくどくどと書いた電気的な結合を切れる事が有利になることもあります。
コンセントの都合で、トランスポートとDACを違う経路のコンセントにつないでいて、かつ、どちらかに電位を狂わせるような機材がつながっている場合なんかは、光の方が良い事が多いです。
てか、SPDIFを作ったSONYがいち早くですね、非SPDIFの伝送をトランスポートとDAC間にしてたわけで、そもそもSPDIFはいい加減なんですよ・・・・・いやまじでw
かなり余談になりますが、最近、ラズベリーパイとかASUSのワンボードマイコンをオーディオに使う人が出てきたんですが、音質的にも根拠があって、これらのワンボードマイコンとDACをつなぐ端子がI2Cでシンプルですが確実な接続が出来、さらに、クロックをDAC側の高精度クロックをマイコンボードの方に送り出すことができるので、伝送におけるクロックの差異であるジッター問題が解決出来るからです。
デジタルは、復調時に「時間情報」というのがすごく重要なんですが、コレがいい加減だと、聴覚的には「ちょっとぼやけた」感じになります。高精度クロックを使ったり、マスタークロックで、デジタルオーディオ機器全部のクロックを一括にするのは、ものすごくメリットが高いというか、本来はそうあるべきなんですよね。
書込番号:22936028
6点
>BOWSさん
こんばんは。同軸間で変換する方法というのもあるのですね。
ところで、あの方は70〜80代ではないでしょうかね。
なんとなくそんな気がするのですが。。
書込番号:22936036
0点
>Foolish-Heartさん
再び こんばんは。
RFということは、75Ω平衡で、中心導体と外皮導体の距離が関係してくるのですね。
光伝送は赤外線でしたか。
昔のリモコンと同じですね。
赤外線に精密な伝送能力があるとは、知りませんでした。
インターネットの光も同じなのかなあ。
ちなみに最近のリモコンは、携帯カメラで見ると、光っているのがわかりますね。
書込番号:22936041
0点
BOWSさんと色々かぶりましたw
業務用で、1日16時間ほどCDプレーヤーをつかっていたことがありますが、それは6年ぐらいもちました。
しかも、たばこOKな店かつ、隙間に入れ込んでの使用ですから、激務・・・・・・・・なので、実際にどれぐらいもつのかはわかりません。
ちなみに、TEACの業務用ブランドタスカムの製品でした。(なので、ぶっちゃけ、かなりピックアップはちゃちなはず)
これも、もしかすると、妖魔化していて、お客様からすこしずつ生気を吸い取ってうごいていたのかもしれません。
もしくは、タスカムがブラックボックス化したバイオセンサーを入れていて、ニュータイプが使うと異常性能を発揮したのかも。(すいません、さっきまでZガンダムを見ていたのでw)
ちなみに、さらに言うと、SONYの70年台製のβデッキも数年前までうごいていました。こいつは、何回も修理して、最後に修理したのは15,6年前なんですが、画像では無く、PCMプロセッサを使ったPCM録音に使っていて、最後の修理の時に「もう、無理ですから」と言われて、ソースをDATにコピーして、さらにDATからHDDに移してありますが・・・・・・・よりにもよって、そのHDDが死んだので全部無駄だったというオチがつきます。(DATのテープを紛失、見つかれば、友人宅に動作するDATがあるのでコピーはとれますが、テープが死んでるだろうなぁ)
>ところで、あの方は70〜80代ではないでしょうかね。
多分、僕が想像している方だと思うのですが、僕も最初は「それなり」に落としをめした方だとおもっていたのですが、最近の思うのが、実は30台なんではと・・・・・・なんでもいいですけどねw
書込番号:22936064
5点
>Foolish-Heartさん
おはようございます。
摩訶不思議な話をありがとうございます。
業務用CDPは、一般よりちゃっちいのですか。
TEACは、あまり表向きではないですが、陰でひっそりひょこっという感じで
出てくる時がありますね。カセットデッキでも、CDPでもそれほど出しゃばっているわけではなく。
オーディオ業界も、VHS、β時代からBDへの移行加速は早かったですね。
PCの方でも98→win10まであっというまでした。
そんな中で、出て来たDATやMDは、あっという間に消えてしまいましたね。
そいう点では使用頻度は低く、現在でも動作している装置は多いのかもしれません。
30代仮定・・・頭の固さは異常であると感じますが。
ありがとございます。
書込番号:22936380
0点
デジタルオーディオって所詮デジタルデータを正確にDACに食わせて音に変えるのでメディアは何てもかまいません。
上で説明したようにCDという円盤皿回し媒体はデジタルデータを得るために、
皿を回す、レーザー光を出す、反射光を読み取る、ズレないように3軸を調整する、反射光を電気信号に変換する、変換した信号を復調してデジタル信号に変える、エラー訂正を行う、波形整形する というプロセスを通してやっとデジタル信号に変換されます。
時間軸を司っているのは 短期的にはクロックですが長周期的にはモーターの回転精度です。
こういう複雑怪奇なプイロセスを経るので信頼性が劣っています。
基本性能が劣っている装置は、周囲環境等々の影響を受けやすいです。
基本性能が劣っているために ガラスメディアやSHM-CDやら、インシュレータやら、マグネチックイレーザーをかけるとか オカルトがはびこって音がコロコロ変わります。
僕は、十台以上のCDってプレーヤを入手、改造して 何とか良い音を引き出そうとしてきて30年前のマルチビットDACに行き着いて ESOTERICやMARANTZの50〜60万円のCDプレーヤとタメはれるくらいのCDプレーヤを組み上げてきましたが、匙を投げました。
CDのスレで言うのも何ですが、僕にとっては過去の遺物メディアです。
PCオーディオも、間に挟まっているプロセスとす処理が多すぎて プロセスを経るごとに劣化するデジタルデータをジッタクリーナ、リクロッカー等々で整形する必要があって いい音を得ようとすると投資が必要です。
真面目にやろうとするとblackbirdさんの環境に行き着くので ちょっとなぁと思います。
で、最近は 上でFooさんが言及してますが ラズパイオーディオをやっています。
これは間に噛んでいるプロセスが少なく メモリに格納した楽曲データをDACに突っ込むルートとしては最短に近いと思うし、クロック系統がまともだからです。
こんなかんじ
https://www.youtube.com/watch?v=q0GtVQK1UgM
ラズパイと自作アナログ電源とmsBerry DACでトータル3〜4万円ですが、某所で MARANTZの最近の50〜60万円のCDのプレーヤと鳴き合わせして互角でした。
かなりCDプレーヤをディスりましたが、良い点もあります。
よくチューニングされたMARANTZのヴィンテージCDプレイヤー、ESOTERIC P0s、CECのベルトドライブトランスポートを使っている時に感じたんですが、何か癒やされると言うか聞きやすい。
最近、モータが回転することによって 有る種の揺らぎが音に乗ってきていて人間の耳には気持ちよく聞こえるじゃないかと思ってきました。
アレです、特性的に半導体アンプに全く勝負にならないほど劣っている真空管アンプが これだけ持て囃されているのも 電極の共振とかトランスでまろやかに劣化する特性とかで 艶が乗って人間にとって聞いて気持ちよくなるからであって おんなじようなことがCDのプレーヤで起こっているんだなぁと思います。
書込番号:22936393
8点
>BOWSさん
おはようございます。
ARMプロセッサを搭載したシングルボードコンピュータ。イギリスのラズベリーパイ財団によって開発されている
何のことやら。。。
コンピューターなのですね。写っているのは基盤の一種に見えますが、なにやら難しい。
視聴というより、操作面で、どうなのかなあって感じですが。
走り出しがネットワークオーディオに値するのかもしれないですが、
そこにAV部門が加わってくると、どこまでがオーディオになるのやら・・・
画像のUSBはtoshibaでしょうか。千円台で安いので、10個ほど仕入れました。
耐久性はよくわかりませんが、めいっぱい保存しているせいか、読み込み(CDP)が悪いです。
レコードでも聴いてみるかな。・・。
書込番号:22936439
0点
>@CDプレイヤーには、CD、SACD、データCD(DVD−R)、USB、PCといった多方面での
再生方法がありますが、エージングという観点に於いて、それぞれの再生方式による
エージングは必要なのでしょうか?
→必要ありません。ただアンプやスピーカーは10分程度エージングしてからお使いになられることをお勧めします。
>AUSB、PCによる再生時には、CD部の回転機構や、ピックアップ等の劣化は進行するものなのでしょうか?
→USB、PCによる再生時以外でも経年劣化は進みます。経験上、週に2時間程度再生を繰り返しても10年ぐらいは大丈夫でした。
書込番号:22936455
4点
>JTB48さん
おはようございます。
>週に2時間程度再生を繰り返しても10年ぐらいは大丈夫
逆算すると約使用時間は1200時間程度ですね。
私の場合一日2時間とすると、10年で約9000時間です。
なんとか10年は使いたいですね。まあ交換すればいいだけの話でしょうけど・・・
書込番号:22936479
0点
>業務用CDPは、一般よりちゃっちいのですか。
いあ、そんなことはないのですが、TEACは割とちゃちなピックアップを使う事で有名です。
なので、ちゃちにちがいないと書いただけです。
しかし、本当に激務をやらせた割には長持ちしたなぁとw
今は、有線と契約してCDPは使っていません。
あと、ネット配信についてなのですが・・・・・・特にハイレゾ
よく、偽レゾという言葉が出てくると思うのですが、ハイレゾとして売られているデータの中には、実際にはCDと同じ44.1/16の信号をソフトウエアでハイレゾに見せかけただけのモノが多数あります。
まだね、補完とかしているのならいいのですが、単に0を沢山入れてハイレゾに見せているだけなんてのもあって・・・・・・・
ハイレゾだから高密度に情報が入っているわけでは無いんですよ。
書込番号:22936950
4点
>Foolish-Heartさん
こんばんは。
偽ハイレゾ・・・
底上げのどんぶりみたいなものですかね。
なるほど、一概にハイレゾと言って、すべてが同じ24bitというわけではないのですね。
CDの出始めのころは、マスタリングのbitは、24だったのでしょうかね。
アナログにもハイレゾなんてのは、あり得るのでしょうかね。
よく、DSDなんて書いてあるCDを見かけますが、この辺りと関係はあるんでしょうか。
デノンは32bitアップさせているようですが、24bitよりの効果は
体感的には 感じられない、まして、退化したように思います。
あまりに細かすぎで、まとまりが悪いというのが本音なところですね。
ここ最近オーディオ界は、大きな動きは無いですね。デノンがCDPとアンプを
リミテッドとして、発売したくらいですね。
増税後、オリンピック見込んで各メーカーの動きを見てみたいところです。
書込番号:22937140
0点
>Foolish-Heartさん
>BOWSさん
>JTB48さん
>古いもの大好きさん
>里いもさん
>kockysさん
>痛風友の会さん
>blackbird1212さん
>sweet home chicagoさん
ありがとうございました。
DSDについてお尋ねしたかったのですが、また教えてください。
この度は、ご指導ありがとうございました。
書込番号:22942362
0点
こんばんは。
全くのど素人です、どなたか助言をお願いします。
現在、CDからアップルロスレスで取り込んだマック内の曲をiTunes Match経由でiPhoneで再生出来るようにし、そこからAirPlayでApple TV→DENONのAVR-X1100WというAVアンプ→天吊にしたBOSEのAcoustimass 5 Series V systemという小さなスピーカーという感じで音楽を聴いています。
iTunes Match経由にしてる段階でも音質がかなり落ちていることは承知しています。
CDやカセットやMDなどをいちいち取り出してはまた入れ…という操作をせず、指でポンポンとしたらすぐに目的の曲にたどり着け、オマケに再生回数までカウントしてくれるなんて、自分が生まれた頃からこんな環境だったらなんて便利だっただろう…!と思っていたのですが…
なぜか数ヶ月前から、好きなCDを選んでイジェクトボタンを押して中に入れて再生ボタンを押す…という行為をものすごくしたくなりました。
しばらく待てば熱は冷めると思ったのですが、オーディオの本を買ったりネットで色々見たりと、CDプレイヤーが欲しくなる一方です。
前置きが長くなりましたが、引っ越しで数年前に大量のCDを処分し、今は本当にお気に入りのものしか残っていないのですが、@これらをCDプレイヤーを買ってAVR-X1100Wに繋げて聴く価値があるかどうか質問したいです。
価値というのは、音質が今の環境から変わるのか、そうでもないのか…
Aまた、AVR-X1100Wは黒色ですが、当プレイヤーをAVR-X1100Wの上に置いた場合、見た目のバランスとしておかしくないでしょうか?
BUSBにマック内のALAC音源を入れて当プレイヤーに挿すと再生できるという認識で良いでしょうか?その場合CDを再生したときと音質は異なりますか?
CアンプがDENONなのでこの機種を選びましたが、同価格くらいで他におススメのメーカーや機種があれば教えていただきたいです。マランツのCD6006も良いかなと思いましたがALAC非対応のようだったのでどうかなと思いました。
ちなみに聴く場所は24畳くらい、ジャンルは幅広くなんでも聴きます。長くなってすみません。よろしくお願いします。
書込番号:22564576 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ARACを再生したいので有れば、「AVR-X1100W」にマックから無線LAN接続するのが良いでしょう。
USBメモリでも良いですね。
それであれば、CDプレーヤーのグレードは下げても良いと思います。
書込番号:22564747 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おはようございます。
DCD-800NEと同価格帯はヤマハCD-NT670ぐらいでしょうかね。
手持ちのAVアンプがALAC再生対応ならカラー/ブラックとしてCDプレーヤー(トランスポートタイプですが)
https://joshinweb.jp/av/1253/5055300409201.html
AVアンプとデジタル接続、または後の単体DACの追加などでCD再生に特化した使い方ができると思いますよ。
書込番号:22565320 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KURO大好きさん
ありがとうございます。
説明足らずですみません。
マックは基本的に立ち上げていないことが多く再生プレイヤーとして考えていません。
一応、「CDを聴く」というところで、どうなのかなあ〜と悩んでいます…
CDの音質が明らかに…ということであれば、購入したいかなと思います。
>達夫さん
ありがとうございます。
ケンブリッジオーディオ、名前だけは聞いていましたがカッコいいですね!
ヤマハのプレイヤーも拝見してみます。
悩みますね…悩んでるときが1番楽しい気がしますが。
書込番号:22566269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PCを立ち上げなくても、ARACを再生したいので有れば、「AVR-X1100W」を利用してUSBメモリから再生可能です。
「DCD-800NE」でUSBメモリからARACを再生するのと同じことが出来るのです。
もちろんCD再生のために「DCD-800NE」を購入されても良いとは思いますが、AVアンプであればデジタル接続が可能なので、プレーヤーのランクを「DCD-755RE(K) 」に落としても全く問題ないと思います。
デザインのマッチングも良いと思います。
AVアンプを利用されていますので、BDレコーダーやBDプレーヤーを購入されて、CD再生をするというのも良いのではと思います。
BDプレーヤーであれば、「UBP-X800」、「DP-UB32」を購入すれば同じ予算で高画質な映像再生も可能です。
書込番号:22567092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KURO大好きさん
ありがとうございます。
DCD-755RE、黒くてアンプと馴染みそうで良いですね。
でもアンプでもUSBでalac再生出来るとは考えつきませんでした。
またブルーレイレコーダーも持っており、CDをそれで再生するというのも思いつきませんでした。
CD入れ替えに飽きるかも知れないので、しばらくブルーレイレコーダーで再生してみて、続くようであればCDプレイヤーを買おうかなと思います。
音質が良ければ良いなあ…。
ご相談乗っていただきありがとうございました。
書込番号:22569314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
800neは、ミニコンポ並み。2500の方がデノンらしいです。
マランツの方が女性に良いかも。線が細いけど音程が良いですし、ベタつきません。
書込番号:22643642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CDプレーヤー > DENON > DCD-2500NE
>99.9パーセントのさん こんにちは
DCD-2500NEユーザーです。
1650シリーズは、2012,年に1650REが出て、4年後の2016年に1600NEが発売されました。
DENONの過去のモデルサイクルは、4-5年のようですから、もう少し先になるかも知れません。
DENONのコメントにあるように、2500NEの技術を今後
上級機にも移植すると言ってますので、そちらが先になるかもしれません。
書込番号:22451098
0点
里いもさんありがとうございます。
約4年のサイクルですか。来年が楽しみです。
書込番号:22451448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>99.9パーセントのさん
こんにちは。
また例によっていつもの人が間違った回答をしているようなので訂正しておきます。
2012年に発売されたDCD-1650REの後継機は、2016年発売のDCD-2500NEです。
すなわち、1650シリーズは、2500シリーズへと型番変更されたことによって廃番となっています。
復刻版のようなものが出るといった例外的なことがない限り、1650シリーズが復活する可能性は極めて低いと思われます。
1650シリーズは、1990年発売のオリジナルモデルDCD-1650以来、20年以上の長きにわたってベストセラーとしての地位を築き上げていたシリーズだったので、2016年に新たに2500シリーズに刷新した時は、結構話題になったように記憶しています。
ちなみに、1600シリーズは、1500シリーズの後継です。
2016年発売の現行機DCD-1600NEの前モデルは、2013年発売のDCD-1500REです。
グレード的には、
1650シリーズ=2500シリーズ、
1650シリーズ>1600シリーズ
ですね。
書込番号:22451543
20点
今年は平成が終わり消費税率も変わる予定ですから、モデルチェンジも早めになると思います。
書込番号:22455233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
何時もお世話になっております。皆様の的確なアドバイスにより、助けてもらっており、
ありがとうございます。下記疑問を感じており、皆様のご意見、アドバイスを伺いたく思います。
何卒ご回答のほどよろしくお願いします。
@SACDに記録されている、CDレイヤの音質は一般のCDより音質が悪いですが、これは意図的な
ものでしょうか?
A一般音楽CDを、windoos media playerでwavファイルに変換し、dvd−rに書き込んだ音質について、
高域の伸びがもうひとつなのですが、皆様はどのように感じているでしょうか。聴感的、理論的両面から
教えていただきたいと思います。また、音質の面で他にもwav化するソフト(編集不要)はあるのでしょうか。
Bdvd−rには、蒸着面で寿命は来るのでしょうか。あるとすれば、どのくらいでしょうか。
以上 よろしくお願いいたします。
1点
A 何の機器再生されているのでしょう?
同じデータなので機器の性格、PCならDVDが悪いと言うよりも
そのPCでDVDから再生させればCDより悪かったってだけで
全てのPCで同じようにDVDが悪くなる訳ではないです。
B 保存の仕方によっても変わるのでナントモ
現在の低品質しかないDVDメディア・書き込み機器では昔よりも寿命は短いでしょう
10年持てば悪くないって感じでしょうか。
書込番号:22928456
![]()
2点
>Musa47さん
こんにちは。返信ありがとうございます。
>何の機器再生されているのでしょう?
PC: NEC 9821 JVX−G DVDドライブ: PT58U2V
これにて、通常CDを取り込み、DVD−Rに書き込んでデータDVDを作成し、
DCD−SX11にて、再生しております。
6月まではDCD−1600NEを使用しており、その時は差を感じませんでしたが、
今回一部のcdにおいて、高域部分の伸びにおいて、かなり差が出てしまったため、質問させていただきました。
>10年持てば悪くないって感じでしょうか
10年ですか。BDは、あまり長持ちしないと聞いたことはあるのですが、DVDもそのくらいなのですね。
あまり聴かないCDを整理しようと思いましたが、様子を見たいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:22928502
1点
ドッドコムCDさん、こんばんは。
なんか、ちょっと意味不明な質問なので回答に困りますが。
>@SACDに記録されている、CDレイヤの音質は一般のCDより音質が悪いですが
何を根拠にこのように断定するのでしょうか?
まず最大の問題点ですが、おそらく比較したのであろう、
SACD、SACDのCDレイヤー、通常CD
この3種類の音源について、マスターとマスタリングが完全に同じなのでしょうか?
マスターが同じでも、マスタリングが違うと音は違ってきます。
その違いを音質の劣化といえるのかどうか、これはどうなんでしょうか?
>A一般音楽CDを、windoos media playerでwavファイルに変換し
まずこの段階で、比較対象にならないです。
WMPやiTunesでのリッピングは、音が悪いということで有名です。
もう少し別のソフトを使ってリッピングした方が良いです。
EAC
http://www.exactaudiocopy.de/
使い方等
https://www.gigafree.net/media/cdripping/exactaudiocopy.html
foobar2000
https://www.foobar2000.org/
DSD再生などの基本設定
https://www.nihongoka.com/2017/04/28/dsdネイティブ再生foobar2000-sacd-decoder-1-0-7以降/
CDリッピング
https://howto-it.com/fb2kcd2cd.html
dBpoweramp(有料)
https://www.dbpoweramp.com/
>dvd−rに書き込んだ音質について
書き込みにはどのようなソフトを使っているのでしょうか?
WMPでしょうか?
定番は「ImgBurn」ですので、こちらを使ってください。
https://www.imgburn.com/
使い方等
https://www.gigafree.net/media/writing/imgburn.html
>DVDドライブ: PT58U2V
CDリッピング、並びにDVD-R書き込みに使うドライブですが、
出来ましたら、Pioneerの5インチのBD-Rドライブを使いましょう。
内蔵用を、ラトックのUSBケースに入れればまあまあです。
BDR-212JBK
https://www.yodobashi.com/product/100000001004406515/
RS-EC5-U3X
https://www.yodobashi.com/product/100000001002998856/
>Bdvd−rには、蒸着面で寿命は来るのでしょうか。あるとすれば、どのくらいでしょうか。
ディスクの元々の品質次第です。
現在では、太陽誘電がもう製造していないので、台湾や中国製などでしょうか。
いまはBD-Rしか買わないので最近のことはわかりかねるのですが、
昔でしたら、CMCなどは良い方でした。
「消える魔球」とか聞いたことはないでしょうか?
これは「Princo」の代名詞ですが、短期間で読めなくなるのでこう呼ばれました。
もう一つの粗悪の代名詞が「地雷テック」で「Ritek」のことです。
2012年にあったマクセルBD-Rのリコール問題ですが、これの製造もRitekでした。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/506765.html
このようなディスクの製造元については、
ImgBurnなどで表示できるディスクのIDで確認できます。
まれにIDの偽造もあるのですが、日本の大手ブランドの名前がついていれば、
(日本の大手ブランド製という意味ではなく、ということですが)
さすがにIDの偽造はないでしょう。
それから、光学系の書き込みメディアについては、
ドライブにそれぞれのメディアに対して最適な書き込みが出来るような
対応情報が用意されているのですが、それがないディスクだと、
標準仕様で書き込みが行われるので、書き込みが甘かったりします。
ドライブによってはファームウェアのアップなども行われているので、
購入時のまま使い続けるのではなく、そういう情報の確認も必要です。
といっても、型番からバッファロー製のようなので、
OEM製品では情報提供が遅れたりなかったりすることもあります。
ですので、ウチではアイオーやバッファローのようなOEMではなく、
バルクであってもPioneerのドライブにしています。
全体的に問題があるかもしれない、ということも書いておきます。
現状、アンプがサンスイの古いものに対して、
CDプレーヤーがDENONの最新のものという組み合わせです。
正直なところ、昔と今とでは再生の基準がより精緻な方向性に変わっているので、
劣化も含めて昔のアンプでは、DCD-SX11の性能を十分に発揮できるのかどうか疑問です。
個人的には、いまの組み合わせではアンプが足を引っ張っていると思います。
ですから、いまの組み合わせにおける音質判定については、断定判断しない方が良いと思います。
その他のドライブやソフトについても、上記したように変更した方が良いと思いますので、
環境を整えてから、再考された方が良いのではないかと思います。
書込番号:22929277
![]()
7点
>blackbird1212さん
おはようございます。
非常に的確で、且つシンプルに回答、アドバイスいただけましたことを、
心より感謝申し上げます。
SACDとCDの比較は、ハイブリッド構成のCDで、主に、「super audio collection」「綾戸千恵」でございます。
通常のCDにおいても、音質の良し悪しもありますが、ハイブリッドCDにおいては、意図的にSACDの
音質をよく思わせるために、CDレイヤの音質を落としているのかと感じたのでございます。
また、DVDへの変換ですが、お察しの通りの方法でございます。
変換ツール並びに、ドライブユニット導入の検討に入りたいと思います。
ソフトに関してもBDの方が寿命が短いと思っておりました(発売当時の旧TDKにも不良多発)が、
最近のDVDは、性能が落ちておりますか・・・
そしてやはり、アンプの問題ですね。ご指摘通り、SANSUIは古い製品でもあり、経たっていていることもあります。
一時期不調になり、新規購入も考えましたが、金銭的にも見通しが立たず、現状のままになっております。
blackbird1212さんに背中を押されりゃ、動かないわけには行けませんね。
近々試聴に足を運んでみようかと思います。
この度は、質問の表裏を、解読解答解説頂き、ありがとうございました。
今後ともお手柔らかによろしくお願い申し上げます。
書込番号:22930023
0点
>blackbird1212さん
>Musa47さん
お世話になります。
今回の質問に対し、アドバイスを頂き
感謝しております。
またよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
書込番号:22932111
0点
CDプレーヤー > DENON > DCD-1600NE
今現在、
アンプ:DENON PMA-1600NE
DVD :YAMAHA DVD-S663
を所有しています。
ブルーレイは、現状、パソコンからTV画面に映して使っています。
ここで、CDの音質向上とSACDの能力発揮を考えて、DENONのDCD-1600NEを購入するか、
ブルーレイも併せてAV機器で再現したい!ということで、PioneerのUDP-LX500を購入するか
迷っています。
値段からすると、少しPioneerの方が割高ですが、ブルーレイも見ることが出来るメリットが
あります。ただ、ブルーレイは、パソコンで見ているので、CDやSACDの音質面で、DENONの
方が明らかに上であれば、DENONを購入しようかと思っています。
音質面での差はさほどございませんか?
2点
>ソフログリン さん
こんばんは。
イコールコンディションで聴き比べた事はありませんが、
「UDP-LX500」は映像信号回路込みとはいえ、かなり振動対策に意を払った10.3 kg。
「DCD-1600NE」はCD・SACD専用とはいえ、8.2 kg
あくまでも私見ですが「DCD-1600NE」は、所有されている「PMA-1600NE」の
内臓DACとクオリティに大差は無いと思います。
CD・SACDのクオリティアップを重視するなら「DCD-2500NE」までいった方が良いかと...
ブルーレイ・CD・SACD全てのクオリティが上がる「UDP-LX500」か、
画質アップを断念して、CD・SACDの大きなクオリティアップを狙って
「DCD-2500NE」を導入するか、の2択にした方が後悔しにくい様に思います。
書込番号:22927260
![]()
3点
SACD再生に拘るなら、「DCD-2500NE」、あるいは「DCD-SX11」がお勧めですね。
この位のクラスにならないと、SACDの良さはなかなか発揮出来ないものと思われます。
私は「DCD-SX11」と比較して、好みの音質だった「SA-12」を購入しました。
SACDのメディアをあまりお持ちで無いのであれば、
DSD音源
PCMのハイレゾ音源
を「e-onkyo」さん等のサイトからダウンロード購入してしまうのもひとつの方法ですね。
DSD音源をPCからUSB DAC接続で「PMA-1600NE」に出力すれば、「DCD-1600NE」と同程度の音質は得られると思います。
私はSACDメディアも購入しますが、DSD音源も購入します。
DSD2.8MHzがSACD相当ですが、DSD5.6MHz、DSD11.2MHz相当のさらに上位規格の音源も配信されていれば、より高音質で再生可能です。
SACD化されていないCD音源でも、ハイレゾ音源として配信されている場合も多く、より高音質な音源が入手可能です。
音源が揃ってきたら、あらためて上位のSACDプレーヤーの購入を検討されても良いのかと思われます。
上位モデルはUSB-DAC機能を搭載されていますので、「PMA-1600NE」のDACよりも高音質の再生が期待出来ると思います。
書込番号:22927368
![]()
1点
>ソフログリンさん
おはようございます。
DCD1600NE、SX11を所有しておりました。
2500NEは、試聴したことがあります。
SACDに関しては、価格の割りには差を感じませんでしたが、
CDに関しては、2500NEとSX11は、1600NEと一線を引いた部類です。
SX11は、USB、PC接続、バランス接続が付いておりますが、
不要であれば 2500NEをお勧めしたいと思います。
なお、UDP-LX500は未経験です。申し訳ありません。
書込番号:22927905
![]()
1点
>レオの黄金聖闘士さん
>ドッドコムCDさん
>KURO大好きさん
ご意見ありがとうございます。
DCD-1600NEでもいいかと思って迷っていましたが、
どの程度のレベルか理解できました。
今、AVケーブルも見直していまして、
パソコンからは、AudioquestのCARBONを、
AV機器間は、同じくAudioquestのRed Riverを
接続するようにしています。
スピーカーはなく(理由はアパートレベルだから)、
ヘッドホンは、ゼンハイザーのHD660Sを使用して
います。
ただSACDはハイブリッド仕様しかございませんので、
「UDP-LX500」で検討してみます。ありがとうございました。
書込番号:22929365
1点
もう解決済みのようですが、ヘッドホンアンプは利用されていますでしょうか。
もしもプリメインアンプのヘッドホン端子を利用されているのであれば、そこが音質改善効果としては最も有効だと思います。
書込番号:22929615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)




















